#もの書き 2009-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-18をご活用くださいませ。

2009/10/18 00:00:06
[Falshion] ほい?
[xi-banyu] Privにて。
[Falshion] らじゃ
[xi-banyu] 大した用事じゃないんだけど、もの書きとは関係ないのでした。
[enomotoak] 難しくない評論も増えてきましたね。最近は。
[Zero2] ほほう
[akiraani_] 実際問題として
[akiraani_] 評論ってニーズが多様化すればするほど必要になるはずの存在なんですよね
[akiraani_] たとえば、読もうかどうか迷ってる作品があって
[sf] それは紹介ですわな
[xi-banyu] おや、榎本さん、お久しぶりです。
[akiraani_] そういうのがたくさんあって、その中からいくつか選ばないといけない場合に
[xi-banyu] といっても、JGCでお会いしましたね。
[akiraani_] 自分の好みにあった評論家がいると、その人が褒めているのを選べばいい
[akiraani_] ゲームでもゲーム雑誌で発売前にレビューしてるわけで、そういうのが今のライトノベルにはほとんどない
[akiraani_] 新人賞受賞作が手堅く売れるのもその当たりが影響してると思うんですけどね
[Zero2] というか
[xi-banyu]   > 岡田淳『選ばなかった冒険―光の石の伝説―』
[xi-banyu] これは読んでないけど、岡田さんの話が出るなら、ぜひ行きたかったなぁ
[xi-banyu] # ずいぶん前から予定があるのでした。
[abAWAY] | ・) そしてファミ通のような点数がついてgdgdに
[Zero2] 店頭で事前情報が全くなかったら、なかなか選びづらいですよね。ライトノベルだけの話じゃないかも知れないけど
[enomotoak] はい。久しぶりです。
[Zero2] #こないだ秋葉原でラノベがずらっと平台に並んでいたお店に行ったら、本当に全部一緒に見えて困った
[enomotoak] ライトノベルもこのライトノベルがすごいの人気投票は売れ行きに力がありますよね
[xi-banyu] あー、そうそう、そうだよねw >Zero2
[Falshion] アニメ化したライトノベル特集!
[xi-banyu] とらの2階の平台をみてたら
[Falshion] ってかいてあってさ
[Falshion] ぜーんぶずらーっとならんでると
[Falshion] 同じに見えるよね
[xi-banyu] あんまりにも「同じような、カラフルな絵柄」が並んでて
[Falshion] #ハルヒとシャナしかなかったんじゃないぞ
[xi-banyu] そこから任意の一つを選べと言われても、みたいな感じ。
[Zero2] 似たような絵柄でカラフルで女の子がずらっと並んでる感じで
[Falshion] 数字がついてなくてあとがきに続きがどうこう書いてないのを買えばいいんです!
[Falshion] >1つ
[Zero2] 木を隠すには森の中、みたいな感じでしたね。
[xi-banyu] なんていうかね
[xi-banyu] 「全部まとめて、1枚のモザイク絵画」 みたいな印象で
[xi-banyu] それが、「多くの本の表紙の集合体」 っていう感じがしなかったのですよw
[abAWAY] 同じような野菜がずらーっと並んでいるところからいい物を探し出す主婦のような感覚を身につける必要があります
[sf] そのへんは実は他の本でもよくありますよね
00:12:34 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] なのでシンプルな単色表紙で押したりなんてのもビジネス本とかで一時期あった。みんな真似して同じとこと二。
[showaway] あだち充のキャラを見分けるより簡単だと思うけどなぁ
[abAWAY] | ・) 翻訳ファンタジーあとがきにずらーっと似たような「ついにハリーポッターを超える云々」とか並んでたり
[showaway] あとがきと言うか、帯?
[showaway] ハリー・ポッター対比ネタは本当に多いね
[Pikoyan] 純愛系エロゲのパッケージよりは楽だと思うんだ……>ラノベの表紙の見分け
[showaway] ぶっちゃけ
[sf] 私のように素直(おい)な人間なら、売れてるシリーズを読むだけでOKなんだが。
00:16:20 kisi_P4 -> kisito
[showaway] 関心がない人には、みんな同じよ
[Zero2] 新書でもでもタイトルに「〜はなぜ〜なのか」みたいなのが占領下敷きがありましたね
[Zero2] 占領した時期がありましたね
[Pikoyan] まぁ
[sf] タイトルもパターン化するのでなかなかたいへんですね
[sf] でもさー
[sf] 架空戦記に比べればずっとらくだとおもうな
[showaway] 違いが分からない人はターゲットではない
[Pikoyan] 極論をすれば本なんか文字が並んでるだけで一緒とかだね
00:17:10 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まぁ、作者とシリーズ名で見分けますよね。ラノベも架空戦記も。w
[showaway] 飛行戦艦大和、空中戦艦大和を見比べる技量が必要がある(ぉ
[xi-banyu] ちゃうねん。
[xi-banyu] タイトルが埋もれて、
[xi-banyu] わかりにくいねん。
[xi-banyu] そういう意味で、古い富士見ファンタジアの表紙は、わかりやすかったかもしれん。
[Pikoyan] タイトル埋もれてる?
[sf] デザイン的に絵が前面に出てタイトルがわかりにくいというわけですか
[abAWAY] 「タイトルを探せ」
[Pikoyan] んー
[sf] 昔のデザインに比べるとそんな感じになってますね。
[abAWAY] 絵の中に隠れているタイトルを探しだせっ
[Pikoyan] 手元にある本をいくつか見てるが
[Pikoyan] どれもでかでかと書いてあるような
[sf] ずらっと並んでるところでタイトルを目に止めるのはけっこう難しいと思います
[xi-banyu] えっとね。
[showaway] それは、どんな本も一緒のような
[xi-banyu] 1冊ずつみると、わかりやすいんだよ。
[Pikoyan] あー。タイトルもデザインの一環として書かれてるから、絵の中に埋没する感じか。
[xi-banyu] ただ、平台にずらっと並んでると
[showaway] <ずらっと並んでるところでタイトルを目に止める
[xi-banyu] 「大きな絵」の一部にしか見えないんだ。
[abAWAY] .k ウォーリーをさがせ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォーリーをさがせ! をどうぞ♪
[imo] ふむふむ
[xi-banyu] 一部にしか見えないって言うか、ほんとに、埋没しちゃうんだよね。
[Pikoyan] 文字として独立してないで、絵の一部に見えるって感じやね。
[xi-banyu] だから、「探さ」なきゃいけないんだよ。
[xi-banyu] そうそう。
[Pikoyan] 言いたい事はわかるが
[Pikoyan] それを探すのが面倒ならアマゾンで注文すれば?w
[xi-banyu] 目的の本があるなら、探せばいいんだけど
[xi-banyu] 「なんか良い本ないかなー」って思ってると、
[xi-banyu] よくわからないまま、棚の端についてしまう
[Pikoyan] なんか良い本ないかなーって場合は
[kisito] 「あの本どこかなー」って思いながら本屋を眺め「あ、これ読んでない」と立ち読み開始(ぉぃ
[Pikoyan] 手にとって粗筋と始めの方数ページを見る感じじゃないのかしら。
[showaway] かたっぱしで見るような
[imo] なんつーか、本の題名自体もよく意味のわからないものになっていて、さらに作者名も名前と思えないようなのがあって、その上ラノベの場合絵師さんの名前も載ってるので、もうどれがどれなんだかわからなくなることはあります
[Pikoyan] 表紙だけで見分けるスキルは結構高等スキルのようなw
[xi-banyu] 手に取るまでの情報が、沸いてこないっていう感じ
[xi-banyu] 表紙とか、タイトルとかで、「ん、これどんなんだろ?」で手に取らない?
[sf] なんつかゲシュタルト崩壊を起こしてしまう感覚はわからんでもない
00:25:13 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway] ただ単に、関心がないだけじゃないの
[xi-banyu] 棚の左上から、全部順番に一冊ずつページ開いたりは、俺はしたことないんだが。
[xi-banyu] あー、じゃあもう関心がないでいいや。
[kisito] 眺めていて「びびっ」と来るのがないかだーっと眺めたりしないですか……
[xi-banyu] ごめんなさいね、感心ないくせに棚とか覗いて文句たれて。
[sf] まあ正直タイトルより帯を見るかなー
[showaway] 平台のはなしじゃないの?<棚ではなく
[Pikoyan] 帯より他人が話題にしてるかどうかをネットで見るかなーw
[Pikoyan] >何か良いの無いか
[xi-banyu] じゃあ、言い直すか。
[xi-banyu] 100冊近くが並んでる平台の左上から、1冊ずつ全部手に取ったりはしたことない。
[showaway] その中で、既存シリーズとか多く割合あるだろうし
[xi-banyu] まあ、もういいよ。
[xi-banyu] しょうちゃんは、関心があるので、平台に100冊積んでいても悩まない。俺は感心がないので平台にいっぱい並んでると分からなくなる。
[xi-banyu] おわり。
[kisito] (どう考えても逆のような……>関心があると悩まない、関心がないと悩む
[abAWAY] | ・) 本に呼ばれない人は大変ね
[taki_y] 友人で本に呼ばれる人がいるなあ。
[taki_y] 本屋の前通りかかるだけで声が聞こえるそうな。
[kisito] ……そ、それはすごいな……>本屋の前
[abAWAY] 呼んで来る本:読む 呼んで来ない本:読む
[taki_y] うむ。それでその本を見に行くと、
[abAWAY] | ・) あれ。意味ないじゃん
[taki_y] 友人が探してた本だったとか。
[showaway] 結局、読むから、かわらんなぁ
[Pikoyan] 積み本を消化せねば……
[showaway] 体力と気力と財力と相談するから、悩むなぁ
[taki_y] 今宮部みゆきのブレイブストーリー読んでるけど
[taki_y] 努力しないと読めない本だった。鬱だ。
[kisito] まぁ、中身読む前に面白そうだって感じる程度だろうか……
[abAWAY] | ・) 西尾維新は無理だった
[enomotoak] 相性はありますからね
[Zero2] たしかにタイトルや表紙とかもろもろ。要するにその本が醸している「空気」みたいなので「これだっ」って思った本は
[showaway] とら穴って、ポップなかったっけ?
[Pikoyan] 作品によってはいけるらしい。
[Zero2] たいてい面白いよなあ。あれは何なんだろう?
[Pikoyan] >西尾維新
[taki_y] 冷静に分析するなら、パターン認識だろうとは思うけど
[taki_y] そんな分析ツマンナイデスヨネー>00さん
[Zero2] ねー
[taki_y] やっぱ呼ばれてるんですよ。
[taki_y] 俺も漫画だったらそういう経験はある。
[Pikoyan] 個人的にはゼロの使い魔がどうにもあわない感じがしている。まだ読み終わってないから読破してからじゃないとなんともだが。
[taki_y] ラノベだったらシャナは読み終えることができなかったんだぜ……
[showaway] 無理して読む必要は全くないからなぁ
[Zero2] 最近だと「おもいでエマノン」かな。いやイラストが鶴田謙二さんって言う時点でもうハズレはないんですが
[kisito] オーフェンは2巻で力尽きました
[xi-banyu] オーフェンは、好きだったなぁ
[taki_y] あー。漫画も素晴らしいですよ>00さん
[Pikoyan] まぁ、ネガティブ感想祭りはアレだな。うん。
[Zero2] リュウコミックスのやつですか?
[Zero2] それならもってます。
[taki_y] ええ。
[Yaduka] ゼロ魔は8巻でついて行けなくなったぜぇ
[xi-banyu] リュウコミックスのブレイブストーリー?
[taki_y] 逆に文学少女はマジ楽しかった
[kisito] ゼロ魔は途中で力尽きました。
[Pikoyan] アスラクラインは1巻を読んだ感じだと結構面白そうだな。
[Zero2] まー、合う合わないはありますでのう。
[xi-banyu]  >瀧さん、ぜろさん
[_03_Mio] 三雲節炸裂
[Zero2] いえ、おもいでエマノンの話。
[Pikoyan] ブレイブストーリーは漫画はバンチだったよーな
[abAWAY] マリみてはなんか話題になってるのを聞いて、本屋で最初の2ページを見て購入を決めた
[taki_y] うん。おもいでエマノン。鶴田さんが漫画やってた。
[xi-banyu] ああ、おもいでエマノンか。
[xi-banyu] ういうい
[showaway] うん、バンチ<ブレイブストーリー
[showaway] 終わっているけど
[xi-banyu] あれ、宮部みゆきでリュウでやってるのは
[abAWAY] | ・) まさかその後毎巻1ページ目が同じとはっ
[xi-banyu] ああ、ドリームバスターか。
[xi-banyu] 失礼。
[xi-banyu] 勘違いしてた。
[taki_y] ブレイブストーリーはもう読み終わったら二度と開かないな……宮部みゆきのファンタジーはダメだ。
[taki_y] 時代劇は面白かったのになあー
[kisito] ブレイブストーリーかー……手にも取らなかったなぁ、なんとなく。
00:40:00 tonbi_ko -> TONBI_KO
00:40:55 TONBI_KO -> tonbi_ko
[Zero2] 個人的にはおすすめですけどねー>ブレイブストーリー
[Zero2] 上橋菜穂子さんのようなハイファンタジーとはまたちがった感じで
[sf] .k ブレイブストーリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレイブストーリー をどうぞ♪
[Zero2] .k 上橋菜穂子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上橋菜穂子 をどうぞ♪
[Pikoyan] 漫画は読んだが良い漫画だった。>ブレイブストーリー
[Zero2] 映画もおすすめです。面白かったら是非小説の方も
[kisito] ふむ。
[kisito] 今度見かけたら読んでみよう。
[Pikoyan] 漫画で思い出した。スーパージャンプでやってるビン〜孫子異伝〜が面白くて素敵。歴史としては全く正しくないけど。
00:45:04 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k ビン〜孫子異伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビン〜孫子異伝 をどうぞ♪
[gombeLOG] ビンて何か難しい字(ぉ
[Pikoyan] チート主人公と少数精鋭の仲間たちが圧倒的な敵戦力に対して防衛線をやってますが
[Pikoyan] 500年くらい時代を飛び越えたオーパーツとか発明してる辺りが素敵。
[sf] まあ三国志演義だって凄いもんな
[Pikoyan] ……馬の鞍に付ける鐙があります。そんなのあるなら戦車とか要らないじゃん孫ビン先生。
[Pikoyan] 貴方戦車隊を活用してその後の戦争で活躍する予定じゃなかったんですか。
[Marcy] オーパーツだなぁw<鐙
[sf] しかしビンって足切りのことなんだよな……
[Pikoyan] 足は切れてないですが
[Pikoyan] 膝の骨を抜かれてるらしいです。
[sf] ほむほむ
[kisito] なんか唐突に封神演義(漫画)が読みたくなった……が、実家にはもう残ってないんだっけか……ううorz
[Hisasi] カバみたいなのがでてくる
[Hisasi] (カバいうな)
[Pikoyan] 車に乗って他人に引っ張ってもらわないと移動できませんね。>主人公
[Marcy] あの漫画は、一巻に出てくる孫武先生の武闘派っぷりに吹きましたが
[sf] いちおー騎兵はある時代か。
[Pikoyan] 騎兵は一部あるけど、メインは戦車って感じみたいですね。
[sf] スキタイが片鐙のようなものを使っていたらしい時代ではあるので、乗るための鐙はありかも
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 両足を鐙にかけてます。
[sf] 確かにオーパーツだ
[Marcy] 騎兵はありますけれど、当時は偵察とか騎馬弓兵としての利用でなかったかな
[sf] 1000年ほど。
[Pikoyan] 鐙のお陰で安定した姿勢で馬に乗れるとかそんな感じの発言が連載分で。
[Marcy] 騎馬弓兵と言っても、走りながら矢を射掛けるのでなくて、馬を止めて射撃してから再度走るという感じの運用だったと考えられてたはず
[Pikoyan] 孫ビン先生が紀元前3世紀とかそんくらいで、鐙で馬に乗ってるのが2〜3世紀くらいまで遡れると前にどっかでみたような
[Pikoyan] まぁ、どうやってもオーパーツ
[sf] 孫ビンの騎兵に
[sf] 孫ビンは騎兵に追撃されるのを待ち伏せとかしとるのねえ
00:55:56 ! ponta_ ("Leaving...")
[sf] .k 鐙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鐙 をどうぞ♪
[Pikoyan] あの漫画を見て、ヤングジャンプのキングダムはどうだったのかとふと思い確認したら、あっちはちゃんと鐙使ってないんだなぁ。ゴツい鎧だけど。
00:58:16 ! Stella ("See you...")
2009/10/18 01:00:00
[Marcy] 前3世紀頃だと、パルティアでは既に鐙を使ってるんですよな
01:00:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近は前漢の像で描写されてるのが発見されてたのか
[sf] 片側のやつだけど。
[Marcy] 片鐙ですな<前漢の
[Marcy] 副葬品なんかで出土してるものも、片鐙ばかりです
01:17:52 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
01:18:15 _11_Tooku -> sarieri
01:31:13 ! ao ("Leaving...")
[Marcy] 因みに先ほどの、「孫ビンが騎兵を待ち伏せした」と言うのは、多分馬陵の戦いの時だと思うのですけれど
[Marcy] これ、魏軍が騎兵のみで斉軍を追撃した、としてるのは、確か史記だけなんですよね
[Marcy] 他の史書だと、一日に二日分の距離を強行軍させて追撃した、となっていて
[Marcy] 現代の解釈でも、必ずしも騎兵を以って追撃した訳ではないと考えられております
01:51:25 ! syo ("Leaving...")
[sf] ほむほ
01:57:32 ! Suo ("サボっていたら、書けなくなったorz")
2009/10/18 02:00:00
[soutou] ピンさんは、軍師キャラのくせに怨念の人なので
[soutou] いろいろと無茶してもおかしくないのが魅力ですよね(ぉぃ
[Marcy] まあ、あれだけの恥辱を受けたら、怨念の人になるのも無理からぬことでw
02:11:29 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[soutou] 簀巻きにされて便所に放り込まれたけど、名宰相とかいますから
[soutou] 中国は侮れない(ぉぃ
02:16:40 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:17:17 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
02:20:15 TK-Leana -> TK-Sleep
02:26:23 ! enomotoak ("CHOCOA")
02:31:34 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 月極グループと、株式会社定礎が合併して、月極定礎ホールディングスを作ったらしい。
[xi-banyu] http://gekkyoku-teiso.info/
[gombeLOG] な、なんですと
[gombeLOG] 一大コンツェルンじゃないか(ぉ
[xi-banyu] すごいよ。
[xi-banyu] 月極グループなんて。
[xi-banyu] 1924年10月 株式会社月極地所を設立。日本政府から公認を得て東京・名古屋・大阪・京都の空き地の一括管理権を得る。
[xi-banyu] 1941年12月 株式会社満州月極地所を設立。大東亜月極地所を設立。東南アジア・中国・朝鮮の空き地の一括管理権を得る。
[xi-banyu] 1946年1月 東京の空き地をGHQより一括して取得。
[xi-banyu] 1957年4月 月極欧羅巴株式会社を設立。ゲッキョクヨーロッパをロンドンに設立。イスラエルの空き地の一括管理契約受託。
[xi-banyu] 1985年2月 イラク、ソビエト連邦、チェコスロバキア、アフガニスタン、朝鮮民主主義人民共和国、他にて国内空き地の一括管理契約受託。
[xi-banyu] 世界に羽ばたきすぎだwww
[xi-banyu] 株式会社定礎のほうも。
[gombeLOG] 歴史自体は定礎が圧倒的ですけどね
[xi-banyu] 745年 記録(法隆寺所蔵)によると、藤原呂彦、12名を従えて石組みの職人集団、定礎組を設立。
[xi-banyu] 〜江戸期まで 安土城、大阪城、江戸城の基礎工事全般を執り行う。また、江戸ではじめて長屋経営を営み、最盛期は江戸の4割の長屋を取得する。
[xi-banyu] 1978年5月 全世界の10%の鉄骨ビル(3階建て以上)の基礎部分の所有権を獲得。
[xi-banyu] 1990年2月 世界で始めて、民間企業として総資産が100兆円を超える。
[xi-banyu] すごいじゃないかw
[xi-banyu] 1997年12月 アメリカ政府より月の土地の所有権取得。これにより、月面所有権の100%を取得。
[xi-banyu] すごいw
[gombeLOG] いつの間にそんなことにw
[xi-banyu]   > 株式会社定礎では、長期経営計画(1960-2010)を1959年5月に策定し、
[xi-banyu] 長期すぎるwww
[gombeLOG] 50年計画w
[Falshion] さすが
[Falshion] 歴史の裏付けられた長期計画
02:43:11 ! nasel ("Leaving...")
02:45:30 ! aqualuna (EOF From client)
02:54:56 ! kaji ("Leaving...")
02:59:01 + hir(~____@EM114-51-15-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/10/18 03:00:00
03:07:09 ! wanaF ("Leaving...")
[sf] 企業法務マンサバイバル:のりピー事件で裁判所がお蔵入りにしたあの裁判員の映画って、実は図書館で借りられるのね - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/51907062.html
[sf] へー
03:08:28 ! Hisasi ("柿うめえ")
[sf] .k 裁判員制度広報用映画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裁判員制度広報用映画 をどうぞ♪
03:13:07 ! lute (Connection reset by peer)
03:35:03 _04_Midor -> PaLiLitH
03:35:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:50:24 ! imo ("CHOCOA")
2009/10/18 04:00:00
04:06:53 ! Road ("Leaving...")
2009/10/18 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 19487+7928+6094+2521+940=36970
[sf] 19498+7928+6094+2521+940=36981
[sf] +11
2009/10/18 06:00:00
06:35:19 ! showaway ("Leaving...")
06:38:13 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/10/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
07:12:12 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:16:26 cos0_GM_ -> cos0_
07:16:45 cos0_ -> cos0
07:17:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
07:23:51 ! showaway ("Leaving...")
07:24:07 MorrisZZZ -> Morris
07:26:10 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:28:20 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:46:03 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/18 08:00:00
08:07:04 cos0 -> cos0_ROM
08:32:25 + meltdown(~meltdown@wd1.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:37:23 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:46:55 Morris -> MorrisAFK
08:59:13 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/10/18 09:00:00
09:00:49 Kannna -> KannnaOFF
09:12:53 KannnaOFF -> Kannna
[meltdown] 天体戦士サンレッド FIGHT. 29 (2期第3話)
[meltdown] ニコニコ動画で期間限定無料公開中
[meltdown] ブログを作ったら、2chでネタにされたという、可愛そうな怪人の話
[meltdown] どうも、味覚が可愛そうな人(?)らしい
[sf] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
[meltdown] そして、サンレッドは、相変わらずヒーローに見えない(笑)
09:41:50 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:50:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:52:07 ! abahp ("ごきげんよう")
09:54:12 + hir(~____@EM114-51-6-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:54:55 ! TONBIHIVE (EOF From client)
09:56:09 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/18 10:00:00
10:00:46 mikeUniv -> mikeyama
10:01:57 ! Warwick ("Leaving...")
10:12:22 MOTOIdead -> MOTOI
10:16:18 Yad_sleep -> Yaduka
10:21:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:33:22 ! V-zEn ("ノシ")
10:42:05 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
10:43:48 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
10:51:58 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/10/18 11:00:00
2009/10/18 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:25 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:15:38 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 宇治拾遺物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇治拾遺物語 をどうぞ♪
[sf] .k 『宇治拾遺物語』 の中の昔話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:『宇治拾遺物語』 の中の昔話 をどうぞ♪
[sf] という本を読んだのですよ
[xi-banyu] 宇治獣医物語。
[xi-banyu] 動物のお医者さん的な(違う
[sf] 説話文学集としての宇治拾遺物語のなかでも、昔話として語られたものについて検討をするような本です
[xi-banyu] 大学でいっぱい読んだはずなのに、なんかほとんど覚えてないことに気付きました ←宇治獣医
[xi-banyu] 獣医はもうええっちゅうねん。
[sf] 今昔物語は読んでいても、宇治拾遺物語を読んでる人は少ないよなー
[xi-banyu] たしかに、頭の中で今昔物語のエピソードと、ごっちゃになってるw
[xi-banyu] 「あれ? これは今昔物語?」 みたいな。
[sf] 話形は同一でも表現が異なる、それは文章としてまとめられた説話そのものの特性や、編纂された時代・人物の立ち位置により変わるものである。みたいな感じで
[wanaF] 宇治拾遺は割とお馴染みのお話が多いので、面白いのです。
[wanaF] こぶとり爺さんとか。
[xi-banyu] 小太りメタボ爺さんですか
[sf] 採録された説話、他の国の説話や昔話、聞き取り収集されてきた昔話、について比較してテクストの表現上の違いから、色々見えてくるんだよー
[sf] という話ですな
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] 面白そう。
[xi-banyu] というか、俺が学生時代に知っていたら、レポートが便利に……
[wanaF] 宇治拾遺はやたらとバージョンがあったりするそうなので、比較検討だけでも一仕事だという気がするのです。
[sf] 最近出た本ですし、元になった研究本とかも2003年とかですね
[sf] 論文とかも2001年とかですし
11:24:17 ! kaji ("Leaving...")
[sf] この本は、新典社新書なので、新書として一般向けに文学研究なんかを解説するもんですな
[wanaF] 宇治拾遺に限らず、この手の本はバージョンによって話の内容が微妙に変わっていたり、甚だしい場合はオチまで変わっていたりするのです。
[sf] 一般向けゆうても、さらっとtype-indexとか出てくるので、どこまで一般かってとなにだが
[xi-banyu] タイプインデックスとは?
[sf] この本では異本レベルの話は特に踏み込んでは居ないようです
[sf] 話形のカタログですね
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[xi-banyu] そんな言い方をするのか。
[wanaF] となると、昔話の類型を探っていくというスタンスの本なのでしょうか?
[sf] 類型を探るのではないのです。そこがミソ
11:27:24 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] 同一の話形、類話について「表現の違い」を比較するのでした
[sf] 隣爺型の一つとしての瘤取爺の話形についても
[wanaF] 同じような事柄を、どう感じて違う表現になったのか。という感じなのでしょうか。
[xi-banyu] たとえば、三枚のお札系の話で、主人公の障害が「よもぎ」か「いばら」か、みたいなものですか。
[sf] 宇治拾遺物語では鬼の座り方が、のちの昔話や他の同話形のものと違うのですね
[xi-banyu] 鬼の座り方とな。
[sf] 昔話などでは車座になるものがおおい。
[wanaF] 割とヒエラルキーがあったりなかったりするのです。
[xi-banyu] うちにあった絵本の「こぶとり」でも、車座でしたね。
[sf] これは近代の田舎での村の集会におけるスタイルが反映されている
[xi-banyu] はっ。
[xi-banyu] 鬼がみんな正座していると!
[sf] しかし宇治拾遺物語では鬼は左右に列に並び、ボスが横座に座ってるのですな
[sf] 他にもあるけど、こういった表現が、当時の京都の貴族社会の反映であるという話
[wanaF] 説話を意図したりするとそうなってくる場合があるので、異本からそういうのを読み取ろうよ。というのには昔、混ぜてもらったことがあるのです。
[sf] そういう風に、語られる場や書いて読まれる場によって、表現が異なってくるあたりについて、いろいろと検討しとるのです
[sf] 写本だと写した人の時代と立場を反映した改編が潜り込むというあたりですね>異本においてだと
[sf] そのへんはこの本では押さえてない(まあ別の切り口だから)
[wanaF] そうなのです。だから、そこから逆算して年代を考える。ということは遣ろうと思えば出来るのです。
[wanaF] なので、その思い込みがあったので、てっきりそういう本なのかな? と思ってしまったわけなのです。
[sf] 書誌学的な検討ですな
[sf] この本は文学的検討というべきものですね
[sf] 説話と物語の形式上の違いとしては話末標語が良く言われるけど、表現上の違いなんかもあるという話とか。
[sf] 三回の繰り返し構造、ってのは昔話においては、実際に三回繰り返して語られる。
[wanaF] 文学的なアプローチ、というものはついぞ思い浮かばなかったのです。
11:34:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm012080.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] これが文章にまとめられた説話などでは、三という数字を用いて、たとえば「三回呼ぶと」みたいな感じに、表現が整理される。
[sf] という話があり、なかなか興味深い。
[wanaF] あ、それは凄く面白いのです。
[wanaF] 繰り返しの呪術的な構造というのは、おなじことを繰り返すことで初めて意味を持つことが多いのです。
[sf] このへんの話形という普遍と、表現という個性・差異って切り口は、なかなか面白いものです
[wanaF] ×3は許されない。これはタイムラインを持つ、音の呪術の世界のルールなのです。
[sf] 創作上もいろいろとこー、このチャンネルで話される内容と通底するとこもあるやね。プロットが典型的な話の枠組みを踏襲した上で、非表現をどうするかに個性や上手さが出る
[sf] ですねー
[wanaF] だが、それが文字になると許されてしまう。もっと踏み込んでしまうと、演劇で×3が許されるか許されないかは、その作劇がどちらの世界に属しているのか? ということもある程度は見える気がするのです。
[sf] で、このへんの比較から、単に説話などで「三という数字は聖なるものであるから」とかいう単純なモノの見方ではなく、語られたものを記録するときに要約することで生まれた表現であろう、という別の見方ができるわけですな。
11:38:49 ! Stella ("See you...")
[sf] 説話は説話、昔話は昔話、で、別々に研究される事が多かったのですな。話形として整理することはあっても、違いを検討することから色々考えるのはあんまなかったみたい
[wanaF] そうなると、これは日本語のリズムというものがやはり大切なのです。575なんて言うように、呪術的な数字は日本語的にリズムが良い。
[sf] ちなみに実際に採録された昔話では、三回繰り返すのは最頻値ではあるけど、二回だったり四回だったりと揺らぎは結構あるようですね
[wanaF] おそらく、二回や四回は繰り返しではなくペアリングとして記録あるいは記憶されていると思うのです。
[sf] 類話でその部分だけそういう違いが色々とあるということですな
[wanaF] 逆に、その二度や四度という地域や時代を絞り込めると、とても面白いマップが出来ると思うのです。
[wanaF] 三や五に-1で二や四になったのか。あるいは+1でそうなったのか。これはとても興味深いのです。
[sf] ちなみに瘤取爺についても、同じような話でも、教訓が違うバリエーションがあったりする
[sf] 教訓(まあある意味テーマですよな)の違いで、表現のどこが変化するか、というあたりの話のあります
[wanaF] 下げだけではなく、全体の構造も変わってしまう場合もあったりするのです。
[sf] です。さげというか話末標語ですね
[sf] それで、どの部分を簡略化するかとか、どこに焦点を置くかとか、いろいろ変わってくる
[sf] 宇治拾遺物語では「人を羨むな」だけど、たいがい昔話では「人まねをするな」なんですな>瘤取爺
[sf] 話末標語ではないや、話末評語だ
[sf] 前者だと倫理的な問題であり、後者だと行動の問題になる
[wanaF] 行動と倫理の違いで一番大きいのは、行動の場合は別に隣のじいさまは意地が悪いという必然性が無くなってくることなのです。
11:50:16 ! EAST ("Leaving...")
[wanaF] 要はマネをするということが一種のタブーとなるため、マネをするならば犬でも猿でも瘤をくっつけられてしまってもおかしくはないのです。
[sf] このへんで、違いが表現(広い意味での。5W1Hとか固有名詞をどうするかとか含め、具体的な肉付け部分)に現れるというあたりは、なかなか面白いですな
[sf] 『宇治拾遺物語』 の中の昔話 (新典社新書39) http://www.koubou.com/asin/478796139X
[sf] 新典社新書らしい内容で、ぼちぼち満足した。
[sf] .k 新典社新書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新典社新書 をどうぞ♪
[wanaF] 事実関係ではなく、あくまで表現から探りを入れる。というのはこれは思ってみない視点だったのです。
[wanaF] 面倒くさいから、現代語訳でいいや。なんて思っちゃうと絶対に到達出来ないのです。
11:58:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
2009/10/18 12:00:00
[sf] 国文学における「注釈」の技法による、他の用例用法からの分析なんかは、実に文学研究の表現の切り口なわけですな
[sf] そしてそれを近代に採集された昔話と比較するというのが新しいみたい
[sf] たとえば「長者」というのは単なる金持ちではないわけですな
[Kannna] 含意としての有徳でしょうか?
[sf] 前世で功徳を積んだが故に現世で豊かな富を持っている。それを喜捨していく、そんな立ち位置
[sf] というのが仏教説話での使われ方であると。
[sf] まあ有徳ですな、確かに
[Kannna] はい
[sf] そのへんのニュアンスの違いもあって、博徒婿入タイプのやつが昔話と説話とでどーちがうのかみたいな話もある
12:34:04 mihiro -> mihiaway
12:37:15 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:47:10 + hir(~____@EM114-51-164-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:50:43 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/10/18 13:00:00
13:18:55 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
13:20:18 ! Kannna ("CHOCOA")
13:43:24 ! takajin ("Leaving..")
13:45:47 cos0_ROM -> cos0
13:50:23 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
13:53:27 + shizaki(~shiza@58-190-36-224.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/18 14:00:00
14:02:02 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:22:50 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:24:52 ! mihiaway ("でかけます")
14:32:16 ! nine ("Leaving...")
14:37:23 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
14:59:11 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/18 15:00:00
15:12:11 ! IB ("Leaving...")
15:13:12 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:47:37 ! kairi ("See you...")
15:49:41 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:51:53 fukaNeoki -> fukaGoro
15:54:44 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:56:02 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2009/10/18 16:00:00
16:00:28 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:03:26 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:14:40 MorrisAFK -> Morris
16:18:31 + Warwick(-Warwick@115.165.67.16) to #もの書き
16:18:33 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
16:22:23 ! ponta_ ("Leaving...")
16:25:58 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今日のリア充。
[OTE] 女性とランチを取り、ウィンドーショッピングを堪能して帰ってきたぜ。
[OTE] 再会も約束してみた。
[dain] おてさんさいきんどうしrちゃったの
[OTE] 動揺してるなdain君。ふふ。
[dain] し、し、してへんわ!
[dain] まあ、すなおにおてさんの恋を応援するよ( ・ω・)
[OTE] ありがとう。
[OTE] 太極拳の練習をサボったのは、秘密にしてね。君と僕の約束だ。
[dain] 太極拳よりデートか・・・
[OTE] 男と女どっちを取る。
[OTE] 難しい問題だ。
[dain] 僕なら・・・おうちでひきこもる
[dain] そうすることでどちらも傷つかないのなら、それで満足なんだ
[wanaF] #本当に窓ガラスを買ってきたりしているのです。
16:35:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p5020-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] それは重量級の買い物ですな。
[Yu_note] どちらも傷つけている気がするが?
[wanaF] #ウィドウショッピングだと、少し怖いのです。
[dain] いやいや
[meltdown] #お仕事で呼び出されてきましたー
[dain] そこで僕以外の男女がくっつくパターンですよ
[Yu_note] >太極拳とデートすっぽかして家に引きこもる
[Yu_note] NTRか!
[meltdown] #おのれ、休日堪能組めっ
[Yu_note] リア充憎い><
[dain] 憎い><
[OTE] ふははは
[OTE] 憎め憎め!
[OTE] その怨嗟の声がむしろ心地よいハーモニーよ。ふはははは!
[dain] とりあえず馴れ初めをきかせてもらおう
[OTE] match.comを通じてでござる。
[imo] そんなにたくさん死亡フラグ立てちゃったおてさんが心配です
[OTE] 「俺、今度のミッションが終わったら、勇気出してあの子をダンスパーティに誘うんだ……」
[dain] いいこときいた、ぼくもいてくる⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
[wanaF] #そして、matcho.comへと旅立たれるのでした。
[dain] たけぇーーーー
[dain] ただいま⊂(^ω^ )二⊃
[OTE] チャンスが無いからのう。
[dain] しかし、これお金さえはらえばあえるんだろうか
[dain] そのへんいかがですかおてさん
[OTE] うーーん。どうなんでしょうね。
[dain] おてさんはすぐにであえたのかい
[OTE] お互いの好みとかにも寄るし。
[OTE] いや。
[OTE] 全然すぐじゃないね。
[dain] ほむ
[dain] 正直既にヤフーパートナーしてるだいんちゃんとしては
[dain] こっちのほうがいいならのりかえたいのだが
[OTE] 初めて参加したのは結構前だったし、途中お金を払うのを止めてた時期もある。
[dain] そんなにかかるのか・・・
[dain] 何ヶ月くらいなのだろう・・やはりやめるかの・・
[OTE] 何とも言えぬのう。
[OTE] 若ければまた違うのかも知れぬし。職業とか、私とdain君ではだいぶ条件が違うからな。
[dain] まーそーか
[dain] ヤフパ、もう1週間で誰も相手にしてくれないお。。。
[OTE] 俺も1週間どころの騒ぎじゃなかったぜ。
16:54:01 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふむん
[OTE] まぁ、match.comには、「match.com marriage」という婚活専門の所もあってな。そっちで出会う事に成功したのだが。
[OTE] 女性には凄い数のメールが来るので、なかなか通常の方からだと難しいらしい。
[dain] だいこちゃんならにてたのか(・3・)
[OTE] match.comに有料登録していると、marriageの方は無料で登録できる。
[dain] ほほう
[dain] おてさんまさか結婚・・・
[OTE] http://marriage.match.com/marriage/index.aspx
[OTE] <match.com marriage
2009/10/18 17:00:00
[OTE] まぁほら。
[OTE] 結婚しないとハーレムは作れないからな。
[dain] ヤフパ、きづいたらこちらからメール送ったのは16人とかになっていた
[dain] これは心が折れる
[Yu_note] MSNに登録してあると、match.comは無料登録できるのかな?
[OTE] 無料登録自体は、MSN関係ないな。
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] なるほど
[dain] ゆーさんにはぼくがいるじゃない
[Yu_note] 男は男割りだ!
[dain] ひどいや・・
[OTE] 「またご飯食べに行きましょう」というメールが帰ってきたぞ。ふはははは!
[Yu_note] まあその前に色々やらなくちゃならないわけだが><
[Yu_note] リア充憎い><
[Yu_note] しょんぼりしつつ風呂にお湯を入れてこよう……。
[OTE] ふぅはははははは!あははは!きゃはは!ギャハハハハハ! げへっ、ごほっ。
[meltdown] おのれ
[dain] ゆるせん
[dain] で、なに、かわいいのかしらね、あいては
[OTE] きれい系?
[OTE] まぁほら。俺もイケメンだから。
[Falshion] 逝け面?
[dain] ・・・
[dain] おてさん今度は彼女の前でギャグやってきてね!
[OTE] 氷の貴公子と呼ばれるように頑張ってみる。
[OTE] 誰か否定しないのか?
[dain] しかしまあ
[dain] 僕なんかともかく、きれいけいな女性まで出会い系を活用する時代なのかね
[OTE] 出逢いがないというのは本当なんだろう。
[dain] にょろーん
[dain] しかし、女性にはメールどこどこくるけど
[dain] 男には一通もないんだよね、ぼくみたいに!
[OTE] 俺もそうだったよ。
[OTE] marriageの方は、ある程度マッチングした人を紹介してくれるというシステムだけに、反応が良い事が多いのであった。
[dain] ヤフパも相性いい人とかえらんでるはずなのだが・・
[OTE] まぁ気長に行くしかないんでないかな。
[OTE] 俺だってこの先どうなるかは分からんしさ。
[OTE] まぁでもランチの場所選ぶのも大変だったよ。
[OTE] 普段自炊か、ホカ弁だし、昼食を良いところで食うという習慣無いからさw
[OTE] しかも、大阪の地理まだ全然分かってないしw
[dain] 大阪なのか
[OTE] それが待ち合わせ場所設定して、予約して。って。
[OTE] うむ。俺、現在大阪市。
[Yu_note] #風呂が沸いたので入ってくるノシ
[Falshion] (・ω・)梅田の地下街ぐらい何もみずにたどり着けるよーにならんと
[OTE] いてら
17:24:58 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] やっと谷町線から阪急のビッグマンに何も見ずにたどり着けるようになった。後、ヨドバシと、旭書店。
[Falshion] 第一ビルとか
[Falshion] 立ち飲み横丁とか
[Falshion] あのへんはもーわっかりにくいぞぉ
[Falshion] 最短ルート通ると複数の地下街を縫うように移動せんとあかんし
[OTE] 俺の行動半径的には、こんだけ分かってれば不便はなかったりw
[OTE] 立ち飲み横町は毎度迷子になって適当な店に入るのが醍醐味。
[OTE] 同じ店には二度とたどり着けぬ…!
[dain] せつない
[dain] で、そんなおてさんはランチも立ち飲みやでしたか
[OTE] いえ、イタメシ?
[OTE] パスタのお店でした。
[dain] なんておしゃれ
[dain] パスタはスプーンでうまくたべれないよね( ・ω・)
[OTE] うむ。
[meltdown] 先割れスプーンでも厳しいな
[meltdown] フォークが欲しい
[OTE] 箸がいいな。
17:33:55 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:37:48 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さて今日の晩飯はどうしようか。
[Falshion] おてちんの根性焼き
[OTE] 今日は癒されたな。
[OTE] ちょっと年下のきれい系な背の小さい女性と、一緒にイタメシに行き、ウィンドーショッピングを3時間ほど……
[OTE] もう、おれぁ腹イッパイだぜ。
[OTE] (うしおととらの最終回のとらのような顔で)
17:42:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:45:10 + dain__(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:46:40 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] 風呂から出た
[Yu_note] 何かを作って食べる
[OTE] スーパー行って何か買ってくるか。
[OTE] ビールも買っちゃおうかしら。
17:52:21 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[taki_y] #こんばんはー
[dain__] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
[dain__] ほんとにもうみんbな休日をたのしんでるな・・
[OTE] まぁそういうな。俺とか今月前半はほとんど寝たきりだったんだ。許せ。
[taki_y] 一日寝てても楽しんだことになるんでしょーかw
[Yu_note] こんばんわ
[Yu_note] 自分だって今日はちょっと欝でやる気でえへんかったわ……。
2009/10/18 18:00:00
[dain__] ところで冷静にききたいことがあるんだが
[dain__] 物書きと関係なくて恐縮なんだが。郵便貯金ってさ、支店番号ってどこでわかるんだろうか。
[Yu_note] サイトでわかるhず
[Yu_note] はず
[Yu_note] 郵便貯金の
[dain__] それがわからんのだよ
[taki_y] ぐぐる先生に聞いてみたらどうかとおもうが
[taki_y] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011416570
[taki_y] 速攻答えあったけど。
[Yu_note] http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_index.html
[Yu_note] ここで調べられる筈
18:06:01 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[dain__] ん?ん?
[dain__] 白紙でだせってことでいいのかな?
[dain__] ともかくありがとうございました
[taki_y] 判断はご自身で;
[taki_y] 責任は取れません。
18:13:28 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:20:56 ! seiryuu ("Leaving...")
18:23:42 Yaduka -> Yad_Away
[meltdown] 時間があるなら店舗で聞くのが正確ですけどね
[fukaGoro] ふー。
[fukaGoro] ラーメン喰ってきた。
18:30:28 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:16 ! PaLiLitH ("Leaving..")
18:47:36 + hir0(~____@EM114-51-42-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:49:16 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:53:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:58:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/10/18 19:00:00
19:05:11 + akiraani(~akiraani@ackube002059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:54 ! Yu_note ("それではノシ")
[dain__] 二郎だろうか
[soutou] あれはラーメンではなくて二郎という食べ物だ(ぉぃ
[dain__] 看板に書いてあるもん・・
[soutou] 羊頭狗肉
19:17:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[dain__] にゃんと
[fukaGoro] ふつーの塩ラーメンです。徒歩3分の距離の。
19:25:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:26:10 + k_woodv_(~k_woodv@i121-114-190-156.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:29:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[dain__] ばむわ
[Kannna] #どーもでーす
[dain__] 珍しく戯曲をかいてみてるんだが
[dain__] 学生が不満を持って集まって学校に一晩おとまりするはなしっておもしろいだろうか
[Kannna] わからないよー
[Kannna] 面白くもなるだろうし、退屈にもなるでしょう
[Kannna] それだけの要素では予想できにゃい
[dain__] ふむ。何を示せばよいだろうか
[Kannna] んーっと
[dain__] あらすじ?テーマ?キャラクター?
[Kannna] dainさんの流儀ではない可能性が高いんだけど
[Kannna] 一般論としては、物語の冒頭と結末で、何がどう変わったか
[Kannna] かな?<何を示せばよい
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #ノノ
[dain__] ふむふむ
[Kannna] この「何」が変わったかは
[dain__] 冒頭は、まあ、現状に不満があるこーこーせーやらがいるのね
[Kannna] 主人公の内面的ななにかであることもあれば
[Kannna] キャラたちが共同で対処を試みる外在的な何かであることもある。
[dain__] それが、かわらないでいいんだ!ということを知った。という感じなんだが、どうだろうか
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それを面白おかしく描くとしたら
[Kannna] #dainさんは面白「おかしく」描く意図はないかもしれないけれど、おいといて
[Kannna] 例えば、最初、すごくバカバカしい妄想的なことを言い合ってて、お互いにループして馬鹿げた盛り上がりになる、けれど、最後には……
[Kannna] とかさ
[dain__] ふむ
[Kannna] 何か、最初と最後で違った感じがあるといいかもしれにゃい。
[Kannna] 後はあれだね、よくあるのは
[Kannna] そのおとまりの場にはいない誰かの重い共通話題が、実はあって
[dain__] ああ、それはよくみるね
[Kannna] うん
[Kannna] 物語が進むにつれて、読者には段々わかっていく的な仕掛けだよね。
[dain__] それやってみるかなー
[Kannna] あれ、なんだっけなー??
[Kannna] 前、舞台劇をドラマ化する、深夜枠が短期やってて
[Kannna] 夜の同窓会みたいのを少人数でやるはずなんだけど
[Kannna] 1人行方がわかんなくって、みんなで探す
[Kannna] みたいのがあって、
[dain__] なんかわりとよくあるスタイルではあるね
[Kannna] 粗筋はうろ覚えだから、勘違いかもしれないけど
[Kannna] 面白かったって印象だけは記憶してる
[dain__] 場所が固定できるから、最近の演劇にはむいてるのだ
[Kannna] #細部のセリフとかカットとか記憶してないってことは、本当は、そこそこしか面白くなかった、って証拠なんだけどね(笑)
[dain__] そんなもんかの
[Kannna] あー、このカットすげーいーじゃん!
[Kannna] とか思うときは
[Kannna] 記憶しようとすら思わずに、印象が焼き付いてる
[Kannna] この役者さんの表情!
[Kannna] でも、このセリフのやりとり!
[Kannna] でもいっしょー
[dain__] そゆもんかね
[Kannna] ちがうかしら?
[Kannna] まー、アタシはそうなのです
[dain__] 人それぞれではあるまいか
[dain__] 僕は何一つおぼえてないタイプ
[dain__] くやしいじゃない、なんか、ずっとのこってると。
[dain__] で、まあ、はなしをもどすと、どうないやろ。面白そうだろうか
[OTE] んーーーー
[OTE] あらすじというか、その部分だけ聞いて「面白い」と言う人は信用できない気が。
[Kannna] あはは
[dain__] ふむ、そうか。うーん
[dain__] あとはなにをしめせばいいかね
[Kannna] それもあるかもねー<あらすじというか、その部分だけ聞いて「面白い」と言う人は
[Kannna] 逆に「つまらない」と言う人も信用できないでもいいんジャマイカ
[OTE] IRCではちょっとききずらいなぁ
[OTE] いやさ。
[OTE] もっとdainさんと色んな部分が共有できてる仲なら、「あれな感じであぁなのよ」的なトークできるけど。
[soutou] 朝松先生の邪神帝国で、ナチがクトゥルフ神話の化け物と戦います(要約)、というあらすじを見た時点で面白いと思ったけど(ぉぃ
[OTE] それはw
[OTE] 朝松先生だから!!
[dain__] ふうむう
[OTE] ナチ+逆宇宙か!となったら、脳汁出るw
[OTE] 真面目に言うと
[dain__] まあタイトルが あの革命を見つめなて、戦い方を探してく とかにしよーとおもってるんだが
[OTE] ブツ見ないと、というのは。このチャンネルの人の一番誠実な態度の一つだと思う。
[dain__] 組合員な教員とか、いるのね。活動してたよーな。
[OTE] #メール来た
[dain__] そういうのと比較して今はどうなんだ、みたいな話。で最後火炎瓶なげらんないけど、まあ、それでもいいじゃん、でおわる・・まー書くかー
[dain__] #このおて充め!
[hir0] もふ
19:55:15 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:55:51 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:56:30 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] んーーー。真面目に、俺ではブツみねぇとわからん。つかブツ見てもわからんかもしれん。
[OTE] #キャッキャ!ウフフ!
[dain__] #ムキー
19:58:44 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kannna] あー
[OTE] dainさんのマジなのを分かるのは、かんなさんが一番な気がする。
[dain__] ほえ
[Kannna] OTEさんリア充度あがったんだってー?
[Kannna] いやー、わかってるわけでもないのよ
[wanaF_] #こんばんわなのです。
[Kannna] ただ、そーゆー路線も面白いよねと思ってはいるのです。
[Kannna] #こんばんは
[OTE] 常連の発言が多い人の言動を見てる限り、多少共有度が高そうな。
2009/10/18 20:00:00
[Kannna] ふみゅん
[dain__] ( ・ω・)てれるぜ
[OTE] とりあえず、このチャンネル界隈では、かんなさんを攻略するのが一番いい気がする。
[OTE] ばわー>wanaFさん
[Kannna] アタシを攻略したってしょーがないでしょ(笑)
[Kannna] より多くの人に伝わるように書いた方がいいよー
[OTE] でもさー。
20:02:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #少しでも多くの人ってゆーかさー
[dain__] まあ、実物をもってくるのがいいやね
[Kannna] あ、
[Kannna] あれよ、
[OTE] このチャンネルより他の一般の共有しやすい人を攻略する方が楽だぜ、絶対w
[dain__] ( ・ω・)つというわけでカンナさん、のみにいこうぜ二人きりで
[Kannna] 多分、だけど、アタシよりもCHOBOJAさんの方が、dainさんの作品あwかってると思います。
[Kannna] これはマジで
[dain__] ほう?
[Kannna] アタシがよくわかんないなーと思ってコメント控えるような作品でも
[Kannna] CHOBOJAさんはコメントしてdainさんともやりとりしてた例は、過去にあったと記憶。
[dain__] なんかたらいまわしにされる僕の共有先・・かなしくなんてないんだからね!
[OTE] つーことは、第一目標CHOBOJAさん。第二目標かんなさんか。
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] そうだと思います
20:04:44 + kiyosue(~kiyosue@FL1-61-203-79-11.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:04:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 俺も判らん方ではないとは思うんだが。まぁかんなさんより後だろうな。
[Kannna] で、さっき書いたのは、第三、第四の読み手が現れるような方向を探った方がいーと思うよーのココロ。
[Kannna] 別に、ここの常連さんであってもなくてもいいのよ
[dain__] にょろん
[Kannna] blogにリンク貼ってくれる人が出るとかさー
[Kannna] なんでもいーのだ
[dain__] ;3; うう・・
[Stella] 少年少女が学校に一晩お泊まり、というと、まず「台風クラブ」を思い出す
[OTE] いや、このチャンネル界隈では、dain君は厳しいのはわかりきっとるがなw
[OTE] #さーてメール書こうっと。へへへ。
[dain__] #ゆるせねえ、かなrずギャグいれるんだ!
20:13:24 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 少年少女が学校に一晩お泊まり
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] (触らないでください危険です)
[Kannna] 「破裂しちゃうから、だめー」ですね(笑)<触らないでください
[OTE_] (ふ。俺にもそれくらいの理性はあるぜ)
[OTE_] (何せ、リア充だからな)
[dain__] いつの間にか少年少女になっておる
[dain__] 少女はかんがえてなかったりして( ・ω・)
[OTE_] 眼鏡美女で良いよ。
20:17:32 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[dain__] おてさん浮気はいかがなものかとおもうんだ
[OTE_] 浮気じゃないよ愛でるだけ。
[OTE_] まぁdain君はきっと眼鏡美女を出してくれると思うが。
[OTE_] そしたら俺だけは君の味方だよ?
[SiIdeKei] ……鼻血が出そうだ
[OTE_] 俺も俺も
[shirakiya] 夏休みか何かで
[shirakiya] 学校ではないが、公民館みたいなところで、皆でお泊まりー、というのは
[shirakiya] 無かったかしら
[OTE_] 趣味の事とか話す彼女の嬉しそうな様子とか思い出すと。
[OTE_] かわえかったな。
[SiIdeKei] 「カエルがね……えへへ♪」「か、カエル?」「もうっ、何度も言わせないでよぉ!」「いや、確認させてくださいよ、それは」
[OTE_] #と言うわけで、現在はリア充です
[SiIdeKei] 「はずかしいのにぃ……あのね、カエルを鉄板でね」「……え?」「じゅうっと」「ちょっと待て、待ってください後生だから」
[soutou] ちなみに、明治に入ってきたカレーのオフィシャルメニューでは
[soutou] カエル肉使用だったそうです
[shirakiya] 「じゃあ、アスファルトに…」「だから待って」
[soutou] ジャガイモは摩り下ろしてとろみ成分
[SiIdeKei] 食用カエルは、そりゃまあ存じておりますが
[SiIdeKei] 個人的には、イナゴ>>>(越えられない壁)>>>カエル
20:32:09 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] イナゴなー……
[OTE_] #やーーん。メールで何書こうかまよっちゃうー
20:33:15 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] #…ラブプラス?
[SiIdeKei] おてちんの惚気タイムが始まるようだ。
[shirakiya] 近所の肉屋さんが、なぜか仕入れているので
[shirakiya] 今度買ってみようかと思いながらすでに幾星霜
[SiIdeKei] イナゴを?
[Kannna] #あー、アタシ止めない<惚気タイム
[SiIdeKei] なかなかやるなあ、肉屋さん
[shirakiya] イナゴを。
[Kannna] #公開ログに心置きなく残すがよい♪
[shirakiya] もちろん加工済みの佃煮パックですが。
[shirakiya] (さすがに生では売っていない。)
[SiIdeKei] うちの近所のスーパーには、ごくごく普通に佃煮は売ってる。
[SiIdeKei] 生は売ってないが、多分みんな自分の田んぼで穫ってるんだろう。
[OTE_] #どうしよう。「今日初めてお会いしましたが凄く綺麗でした」とか書いちゃったら引かれるよね?
[SiIdeKei] 「凄く綺麗でした、眼鏡が」だと、アウトだ。
[shirakiya] 見かけるときは3、4パックほど残っているので
20:37:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[OTE_] そうか。眼鏡は褒め言葉だと思ったが駄目か。危ないところだった。
[Kannna] あれよ
[shirakiya] おそらく常連さんに頼まれて仕入れて、その人が買いに来ているのだろう。
[Kannna] 「僕は眼鏡が好きなのですが、眼鏡をかけたあなたはもっと好きです」
[Kannna] これこれ♪
[CHOBOJA] メガネは、褒め言葉だ。
[CHOBOJA] なわけですね。
[OTE_] まぁほら。常識は色々違うからな。
[OTE_] 仕方がない。
[Kannna] 出会いと言うのは、自分とは違う人間性と出会うから面白かったりつらかったりするんdなから
[KITE] 「僕は眼鏡が似合う人が好きなので、ちょっとどきっとしました(笑)」とかはどうだろう。
[soutou] http://getnews.jp/archives/32220
[Kannna] OTEさんは是非、メールにメガネのこととか駄洒落とか盛り込むよべきよね
[killist] 眼鏡は褒め言葉ですから「凄く眼鏡でした」ってしないと、褒めてることにならないんですよ。
[soutou] 眼鏡へのこだわり
[shirakiya] さすがに、あの量を一人で食べるのは、ちょっと抵抗があるので
[shirakiya] 何かの折りに持ってゆくお土産にしたいところ。
[SiIdeKei] 湯沢にお邪魔するときにイナゴを持っていこう、と毎回思うのだけど
[SiIdeKei] ドン引きが怖くて、無期延期中。
[OTE_] ENOさんかAkaganeさんが居れば問題なかろう。
[killist] 生きてる奴?
[SiIdeKei] いや、佃煮。
[ao] 少々の量にしておくといいかと。
[killist] 佃煮ならこのチャンネルの面子なら問題ないでしょー
[killist] さすがに生きてるのは調理の手間が面倒だからあれだが……。
[SiIdeKei] あとは、蚕の蛹の佃煮も、スーパーに普通に置いてあった。
[SiIdeKei] 養蚕が盛んだった名残なんだろう
[shirakiya] ごめん。そっちはダメだ…
[killist] あれ、絹糸取るために茹でる段階でもう、うまそうな匂いがするんですよな。
[killist] しらきやさんはカイコはだめか。
[shirakiya] 美味そうとか言ってる!
[killist] いや、まじですよ。
[ao] #蛙は中華料理屋で偶にあるレベルかなぁ。食ったのは2回ぐらい。
[SiIdeKei] あとは風変わりな食材っつーと……鯉のぶつ切りが鮮魚コーナーにあるくらいか。
[shirakiya] いや、幼虫状態は、どうも。
[killist] 一度絹糸工場の見学おすすめ。すげー甘ったるい匂いです。
[killist] いや、幼虫じゃないですよ。
[SiIdeKei] 恋のぶつ切り、だと超失恋。
[killist] 蛹ですから!
[killist] 大人になる途中の甘酸っぱい時期ですよ。
[ponta] おばくじらって全国的にあるんだろうか
[SiIdeKei] ものは言い様だ(笑)<甘酸っぱい時期
[killist] 初耳です。>おばくじら
[shirakiya] こう、食ってみたい気もするのだ。中はとろとろなのかなー、とか、思いはするのだけれど
[killist] .k おばくじら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おばくじら をどうぞ♪
[shirakiya] けれどやはり虫は、ちょっと。
[ponta] くじらのどっかの部分なんだけれど
[shirakiya] 海老とかが食えなくなりそうで、すこし怖い。
[ponta] そもそも違う名前なのかもしれない
[killist] 鯨の尾の部分って記述のあるページはあるようだなぁ
[killist] http://www.c-studio.net/fujino/bui.htm
[ponta] 白いやつで、酢味噌で食べます
[killist] 鯨屋さんのサイトっぽいので嘘じゃあるまい。
[ponta] 鯨ベーコンとは違うのかな
[killist] 尾羽と書いてオバだそうだ。
[killist] > 【おば】鯨の尾の部分。骨はなく脂肪、ゼラチン質が豊富。薄くスライスして茹でるとチリチリとなり、雪のように真っ白な姿と独特の歯ごたえが楽しめる。
[ponta] ここらへんしかないのかな
[PaLiLitH] このへんではおばいけと言います。
[ao] 尾羽鯨とかなのかな。
[killist] ベーコンは畝須の加工品とあるな。
[killist] つまるとこ、ロースとかヒレみたいな、部位の名称っぽいですね。
[ponta] たこ刺しと同じ感じかなあ
[ponta] でもあれはポン酢で食べるから違うか
[PaLiLitH] はもをぬたで食べるみたいな。
20:59:54 + TONBIHIVE(~rrr@www1207.sakura.ne.jp) to #もの書き
2009/10/18 21:00:00
21:07:57 ! TONBIHIVE ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[OTE_] あぁつい嬉しくて、発泡酒5本飲んじゃった。
21:08:11 + TONBIHIVE(~rrr@www1207.sakura.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] 普段2本なのに飲み過ぎた。うぇへへえ
[OTE_] うぇへへへ
21:19:24 ! tonbi_ko (EOF From client)
[OTE_] やーー、メールって楽しいなぁ!ふはははは
21:20:47 + akiraani_(~akiraani@ackube002059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:51 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:56:10 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/10/18 22:00:00
22:03:47 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:04:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:05:40 PaLiLitH -> _04_Midor
22:10:36 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:35 TONBIHIVE -> TonbiHIVE
22:14:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:17:28 ! hir0 (Connection reset by peer)
22:19:11 + hir(~____@EM114-51-132-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:19:21 TonbiHIVE -> TONBIHIVE
22:19:40 ! aspha ("Leaving...")
22:20:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:20:15 MOTOI -> MOTOIbath
[SiIdeKei] 懐中汁粉、というのを試してみた。
[SiIdeKei] 見た目は最中、お湯を注ぐとお汁粉になる、という代物。
[SiIdeKei] で、ふと思った。
[SiIdeKei] 「最中なんか懐に入れてたら、ぐずぐずになってまうよなあ……」
[shirakiya] いあ
[shirakiya] 「懐中」と命名されているからといって、全てが懐にいれるものなわけでもなくて。
[shirakiya] ほら「懐中電灯」なんてのもあるじゃないですか。
[SiIdeKei] 「そっ、そーよ、最中を懐に入れるとか、バッカじゃないのっ!?」「……いいからその胸の最中出せよ」「いやーっ、ちょっと夢見たかったのよーっ!」
[Marcy] ありゃあ何時位からある代物なんですかね?<懐中汁粉
[shirakiya] 明治だか江戸だかのころからだったかしら
[Zero2] 便利ですよなー
[Zero2] 海中時計とか、海中汁粉とか
[SiIdeKei] 海!
[Zero2] おや……
22:52:25 ! kiyosue ("CHOCOA")
[Zero2] シーんとしてしまった。
[Falshion] (・ω・)だれか
[Falshion] 海が好きらしいから
[shirakiya] さあ、ぜろつーくんは、何年間海の中に潜っていられるのかな
[Falshion] 海につれってっていってあげよう
[Falshion] また来世(ずぶずぶ
[Zero2] がばごぼごぼごぼ
22:58:02 Zero2 -> Zero_Sea
[mihiro] 回虫汁粉とかは、考えたらかなり嫌過ぎて怖いw
[Marcy] 改鋳汁粉とか
[Marcy] (使い回し的な意味で
2009/10/18 23:00:00
23:01:37 MOTOIbath -> MOTOI
[Zero_Sea] 悪菓は良菓を駆逐する、ですね。わかります。
[AKAgane] お
[AKAgane] 海中から引き上げてやろう>面白かったので
[Zero_Sea] わぁい(ざばー
23:03:47 Zero_Sea -> Zero2
[Falshion] いあ
[Falshion] 引き上げただけで
[Falshion] まだ水の上です
[Falshion] 陸に上がることはならん
[AKAgane] さまよえる幽霊船のようなものか
23:05:42 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[Falshion] (・ω・)おそろしい
[nazuna] しかも腐海じゃ。
[nazuna] くわばらくわばら。
[Zero2] ばざー
[Marcy] インダストリアは腐海に沈む…(違う
[AKAgane] いかん、なんかすげー、似合うw>インダストリアが、王蟲の群れに襲われて腐海に沈む光景
[deskull] (削除)
[AKAgane] む? 未来少年コナンのOP替え歌?
[AKAgane] ここは替え歌もNGちごうたかな?
[Falshion] ダメですね
[AKAgane] 申し訳ない。「元の歌詞をいじる」のも、サーバ的にアウトなのだ。
[Falshion] (・ω・)理由:替え歌の裁判でもめるから
[deskull] これは申し訳ない
[AKAgane] いやいや
[Falshion] ちなみに今
[tatsu114] (マイナスイオンシールぺたり
[Falshion] テレビでも替え歌ってやれないですよね
[AKAgane] 気をつけてくださればオッケーです
[tatsu114] これでこれから気をつけられます
[deskull] 何か、発言するたびに突っ込まれることばかりやっとるようで、どうしたものか
[Falshion] (・ω・)いじられキャラになる
[tatsu114] ころがる
[Marcy] 這い寄る
[deskull] では窓に
[Falshion] (ぼとん
23:29:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k 懐中汁粉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:懐中汁粉 をどうぞ♪
[sf] .k 懐中しるこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:懐中しるこ をどうぞ♪
23:38:59 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:39:36 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:39:36 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:27 Principle -> PrinciplE
23:44:06 PrinciplE -> Principle
23:44:17 + Ruki(~Ruki@p1219-ipbfp1701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:46:19 + southmobi(~chocoa@24.13.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:46:28 ! dain__ ("Leaving...")
2009/10/19 00:00:00 end