#もの書き 2009-09-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-21をご活用くださいませ。

2009/09/21 00:00:02
00:01:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:05:03 ! Stella ("See you...")
00:05:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:05:50 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:09:32 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:31 + Histria(~histria@pdd76f3.fkokac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:28:31 Yad_Away -> Yaduka
00:37:01 mihiaway -> mihiro
00:52:17 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:52:37 + hir0(~____@EM114-51-133-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:55:23 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/21 01:00:00
01:05:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:15:13 ! noraneco ("Bye...")
[sf] 19099+7841+6079+2521+935=36475
[sf] 19170+7856+6080+2521+935=36562
[sf] 4日で+87
01:23:57 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:42:44 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] ふぅ……
[yosiyama] 小説作法で書写が良いって言われてるけど、みなさんどのくらいやっているんでしょ?
01:55:39 GM_SRY -> seiryuu
[chita] 小説作法というのは、何かの本でしょうか、それとも集会でしょうか。それと、書写というのはどういった作業を指すのでしょうか
[yosiyama] (ちたさんがいじめる
[yosiyama] 小説の書き方の練習として、小説を手書きで写すのが良いと言われていますけど、じっさいやってるかたっていますか?
[yosiyama] (ちゃんといいなおしました!
[chita] ご心労おかけしました
[yosiyama] (いえいえ、でも自分から分かりやすく言う練習には、指摘されないと治らないのでありがたいです
[chita] 小説作法っていう本がいくつかあるんだわ
2009/09/21 02:00:00
[yosiyama] (ええっとちがう。分かりやすく言い直すには指摘されないといけないわけで、わざわざ指摘してくれてどうもありがとうです
[yosiyama] はいなはいな。確かにありましたね
[chita] 子供の頃、ワープロやPCを扱う機会がなかった頃は、ちょっとした短編をノートに書き写していたことはあります。今も、なにかしらテキストを見ながら入力することはあるけど、小説を書く勉強のためという意識は無い
[yosiyama] 私は文法面でも怪しいので「小説を書く」というよりは、「文法を正す」って意味なんですが、そういうものなんでしょか?
[chita] 思うに、私の発言も、わかりやすさを基準にしたら全く誉められないと思うなあ
[chita] 流用できそうなレトリックを覚えることができたらラッキーですね
[yosiyama] 新しい語彙をみつけるとか?
[yosiyama] ※新しい言葉だな。知らない単語というか
02:03:46 ! nasel ("Leaving...")
[Falshion] ああ、書き写すのは
[Falshion] うちこむのでもいいんではありませんでしたっけ
[Falshion] 音読のバリエーションの1つだったはずです>書写
[chita] 倒置法とか、擬人化とか、自分のことなのに他人のことみたいに言う言い回しとか、そういった表現のテクニックのこと…で合ってると思うが<レトリック
[yosiyama] 打ち込みと手書きでは速度が違うので
[Falshion] いえ、そこで重要視されるのはリズムです
[yosiyama] 手書きの方が文章と触れている時間が長いなあと気がついて手書きにしました
[Falshion] ああ、実際にどーするかは好みでどーぞ
[chita] 少なくとも、私の役にはたたないよ。文章を読解しなくても入力できるから
[Falshion] モニタと両方みないといけないので集中できない人もいます
[yosiyama] 触れている時間も長いので、句読点の位置が分かるかなーと ああ、私の場合はあれ
[Falshion] ちたりんは
[Falshion] 音読するといいよ
[yosiyama] あれなんです 理解が専攻して分が抜け落ちちゃうんです
[yosiyama] 文が。たとえばー……
[Falshion] 文脈のリズムを感じるのが目的なんで。
[yosiyama] 「私はご飯を食べて寝ました。でもあつぐるしくて寝れませんでした」→「私はご飯を食べけど、寝れませんでした」
[yosiyama] こうなっちゃうんです
[Falshion] ちたりんむけです(・ω・)つ[究極超人あ〜る]
[Falshion] それは読み方が悪いので
[Falshion] 音読もいっしょにしてみたらどーでしょうか。
[yosiyama] 左の文章でもまだ抜け落ちていますから、しばらくはゆっくり確認しながら打ち込んだ方がいい気がします
[chita] しゃべるのと同じ速度で入力できる私が音読しながらタイプしてたら、入力に要する時間が倍になるじゃないか
[Marcy] 浅田次郎さんが、エッセイなんかでよく薦めてはいますわな<書写
[yosiyama] いえいえ、私の文章ってすごい間違いだらけです
[kisito] 音読しても飛ばしちゃうのかな?
[yosiyama] 誤字脱字は当たり前
[Zero2] 書き写しは量も大事だけど、きちんと文章を理解して打つのも大事なので
[yosiyama] 元の発音する語句でも抜け落ち当たり前
[Zero2] 時間が倍になっても問題ナッシング
[yosiyama] 助詞の間違いだらけで知り合いさんが私に「分かりにくい」といいましたっけ
[kisito] そ、それは(汗
[Falshion] (・ω・)いまいってる文章もこれもおかしいぞ
[Zero2] うむ
[chita] それは、入力ミスと、推敲漏れ
[yosiyama] まあ、いつもどおりやってます
[Marcy] 製本されたものと原稿用紙に書いたものとでは、印象がまるで違ってくるので、元の文章の構造を理解するには書き写した方が良い、と言う論旨だった
[Falshion] 韻を踏むってゆーんだっけ
[kisito] #助詞が間違いだらけで、知り合いに「わかりにくい」と言われました。 かな。
[Falshion] それを理解するのが目的だよね
[Zero2] 助詞の間違いがあまりにも多くて、知り合いに「わかりにくい」と言われました かな。文章の視点がごちゃごちゃしている
[yosiyama] ほむほむ
[kisito] #おれも微妙におかしいようだw
[Falshion] #みんなおかしいんだよ
[Zero2] #もけもけー
[yosiyama] 私はこういった言葉を日常話しているんです
[yosiyama] とうとうそれで怒られたこともあったりなかったり
[xi-banyu] えー
[xi-banyu] いまくらいだと分かるけどなぁ
[Zero2] 分かるけど分かりやすくはないよね
[xi-banyu] うん
[kisito] わかりますけど、ちょっと悩むなぁw
[yosiyama] ほんとです。ほんと 視点入り乱れて文法もメチャクチャ
[xi-banyu] 怒るほどじゃない。
[xi-banyu] けど、この口調でTRPGのルールを説明されたら困るw
[Falshion] (・ω・)まあおこらないけどなんだろう
[kisito] まぁ、怒るほどじゃないというのには同意です。
[Falshion] その口調でずーっとしゃべられたら
[yosiyama] いえ、怒られたんです。直してっていわれて直せなくて
[Falshion] 「お前はどこの外国人だ」
[Falshion] ぐらいはまじめに聞きそうだ。
[Zero2] まあそれはシチュエーションによりけり>怒る怒らない
[xi-banyu] ボードゲームのルール説明をされると、てきめんに困るw
02:14:17 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[kisito] あー
[kisito] ルールが正しく伝わらなそう。
[yosiyama] さらに輪をかけて私の言葉って抽象的な言葉も多くて
[Zero2] ひたすら文章を音読していく。というのももしかしたら手かもしれませんね
[yosiyama] ちたさんが聞き返したような質問から切り込んだりとかふつーなんです
[Zero2] 頭じゃなくて口で覚える感じで。
[Falshion] とりあえずあれですよ
[Falshion] まず「誰が」なのかを頭にするようにしないと
[Falshion] 口語文ではとくにわかりにくくなるですよ
[Zero2] あと、チャットなら一回打ち込んでから、見直して修正とかね。
[yosiyama] えーとえーと
[yosiyama] これかな
[yosiyama] いや、俺が店に入ったとき店員はいなかったんだけど、牛丼おいしいって言ってたw
[yosiyama] それでお金払うときに1000円って分かってるから渡した。
[yosiyama] 店員まだレジ売ってないから卵だけですねって580円って気づいてレジ売って580円って。
[yosiyama] おれ1000円渡したじゃんっていったのに580円ですって。店員卵おいしいのはわかったって言ってたw
[chita] 何からの引用ですか
[Falshion] おう
[yosiyama] 2chのコピペですね。最近の
[Falshion] 主語がめびうすの輪に
[kisito] 混乱する文章だなぁw
[yosiyama] 面倒くさいので実例を出しましたが、私の口調は「こういう類」らしく
[yosiyama] 小説を書けば文法の誤りから、たまに、山田文章やブロンド語に通じる物らしいです
[yosiyama] 真面目に書いても「日本語でおk」と返されるのはきつい物もあります
[chita] 山田文章やブロンド語って何か聞いてもいいかな
[kisito] #3回読み直して上の文章の状況が把握できない……
[yosiyama] Wikipedia:リアル鬼ごっこ [キーワード一覧:リアル鬼ごっこ] #.E8.A9.95.E4.BE.A1
[yosiyama] こういうやつ
[yosiyama] あと
[yosiyama] http://www.geocities.jp/burontosan/
[yosiyama] こういうやつ
[chita] ありがとう
[yosiyama] あとは、 http://hamusoku.com/archives/165781.html などですか。もう面倒ですが
[yosiyama] 現実でも怪しい日本語を話す人がいますが、私もそういう人なものでして
[yosiyama] ……もの書きすると最悪、私でも自分で書いた物を解読できません
[kisito] 自分で読めないのはかなりまずいのでは?(汗
[chita] 解読できないレベルの記述は、人に見せる段階じゃないんだから、何らの判断材料にもできないことは問題にならないんじゃないか
[kisito] 自分で書いたメモ書きが読めないとかありそうで怖いんですが。
[yosiyama] あります
[kisito] あるんだ……
[yosiyama] 昔よりはマシになりました
[chita] しょっちゅうではないにしても、状況を読み取れない覚書を残してしまう経験は、誰でもあると思うよ
[kisito] まぁ……うーん……そうかな。うん。
[chita] 「今年はkisitoさんに渡すぶんのチョコが無駄になった」
[kisito] そんなもの最初からないだろう!
[yosiyama] 意味分かる
[Marcy] 後から見て「なんじゃこりゃ?」ってなメモはたまにありますやね
[chita] この文章から、PSUの話だと気がつく人はいないでしょう
[yosiyama] 普通ですね。一瞬で理解しました
[kisito] そっちかぁぁぁぁぁぁ
[yosiyama] なんかひどいものあったかな (ごそごそ
[yosiyama] 入院費用を見積もったら十万だったけれど、実質五万だった。半額は私が保証金として出してもう半額をどうにかして貰うが、保証金は所詮担保に過ぎず帰ってくる。その帰ってきた五万を借りた人に私が返そうというもくろみ。
[yosiyama] (これが自分で見て怪しいレベルかな。もっと昔のも探せば怪しい文章はいっぱいでてきそう
[kisito] 入院費用の5万出してもらったけど、必要なくなったから借りた人に返す?
[chita] 2つめの文の意味不明さも際立ってるけど、3文目も、短いのにえらく重層的だ
02:34:37 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[yosiyama] えーと、入院費用が5万円で保証金が5万円。で、おら保証金5万円だして親に5万円払って貰おうと思ったら
[yosiyama] 保証金5万円は特に問題を起こさないときに戻ってきて
[kisito] 保証金は帰ってくるから戻ってきたら親に返すと
[yosiyama] そゆこと
[kisito] あぁ、だから実質5マンだったのか
[yosiyama] もっと極端に言うと「問題起こさないなら保証金だけで済むんじゃ?」って意味かな
[kisito] まぁ、メモ書きは他人が見てぱっと理解できるものじゃないことなんてざらだからあれですが。
[yosiyama] 私も怪しいとは思っていたのですがまさか一瞬で固まるとは……
[kisito] メモ書きとしてなら十分あり得る文章かと
[yosiyama] いえ、公開記事がそもそもそういう感じなのです
[kisito] 入院費用を見積ったら10万円だったけど(5万円は保証金で、何もなかったら帰ってくるから)実質5万円だった。 #括弧が頭の中で考えてしまって飛ばしている文章
[kisito] みたいな感じで思考がとんでるのかなぁ?
[yosiyama] ですね
[yosiyama] 口語はさらに主語もないという感じで視点いり乱れです
[yosiyama] さらに倒置と体言止めも連発したり
[kisito] う、うーむ。その辺の直し方は俺にはわからんので何とも言えませんなぁ
[yosiyama] これも指摘されるまで、私は分からなかったんです
02:43:14 mihiro -> mihiaway
[yosiyama] (ともかく、書写で効果が出ることを祈ってます。リズムなんですかー
[kisito] まあ、音読しながらやってみたら良いんではないですかね……
[yosiyama] ですねえ、最近は何が不足しているのかをもう一度読み直して直していく感じです
[yosiyama] 省略されているのではなく、元から存在しない語句を付け加えるので私の文章は手間暇が三倍以上必要でもありますし
[kisito] さらに、不要な部分とか順番がおかしい部分を直さないといけないと。
[yosiyama] です
[kisito] さて、いい加減寝ないとまずいな。
[yosiyama] さすがに順序は分かりますが。いえいえ、有り難うございます
[yosiyama] 文章直す練習してます。もうちょい。おやすみなさいませーと
[kisito] お役に立てたかわかりませんが、どういたしまして。おやすみなさい。
02:48:08 kisito -> kisi_neru
02:51:21 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/21 03:00:00
03:11:16 ! mihiaway ("それでは〜")
03:27:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:45 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:54:48 ! syo ("Leaving...")
03:57:10 + i-Sam(~820@FL1-122-135-183-99.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/21 04:00:00
04:56:35 ! ponta ("Leaving...")
2009/09/21 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:03:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:29 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:22:04 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:26:53 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:49:57 ! tikku ("Leaving...")
05:52:33 ! Histria ("Leaving...")
2009/09/21 06:00:00
06:01:08 ! chita ("quit")
06:52:49 ! hir0 (Connection reset by peer)
06:52:51 + hir(~____@EM114-51-2-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/09/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:44:13 + shizaki(~shiza@58-190-32-73.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:45:52 ! Nyamonori ("Leaving...")
2009/09/21 08:00:00
08:00:12 Yad_sleep -> Yad_Away
08:01:10 cos0 -> cos0_ROM
[yosiyama] おーし、寝てないけど図書館行く支度するぞー
08:13:35 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
08:15:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:15:52 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:55 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:27:44 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:35:04 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
08:36:00 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:51 ! LizardMen (EOF From client)
08:43:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/21 09:00:00
09:01:55 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:02:29 yosiyama -> yosiyAFK
09:03:06 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:21:49 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:38:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/09/21 10:00:00
10:09:58 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:10:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:18:37 fuka2dNok -> fukaGoro
10:24:52 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:27:31 ! NO (Connection reset by peer)
10:27:58 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #ノノ
[zonaku] おはようございますー
10:35:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:39:32 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061204005046.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
10:53:50 ! Zero2 ("Leaving...")
10:55:54 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/09/21 11:00:00
2009/09/21 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:30 ! CDK-W03es (EOF From client)
11:07:32 fukaGoro -> fukaWork
11:14:30 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:27:34 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[SiIdeKei_] 帰宅。
[SiIdeKei_] 明け方は肌寒くて困るのに
[SiIdeKei_] 昼間は汗ばむくらいとか
[SiIdeKei_] 厄介な季節だ。
[SiIdeKei_] でもまあ、風は心地よいかなあ
[SiIdeKei_] ……油断すると風邪引くけど。
11:33:54 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/21 12:00:00
12:04:51 mihiro -> mihiaway
12:12:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:12:07 ! mihiaway ("それでは〜")
12:15:29 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:29 ! NO (Connection reset by peer)
12:20:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
12:22:47 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:43 ! Kannna ("CHOCOA")
12:25:48 ! kudann ("Leaving..")
12:27:14 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
12:30:56 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:42:57 kisi_neru -> kisito
12:53:11 + hir0(~____@EM114-51-159-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/09/21 13:00:00
13:00:31 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
13:01:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:03:21 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
13:09:34 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:10:49 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:11:08 + chita(~chita@opt-203-112-55-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:19:43 + chita(~chita@opt-203-112-55-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:24:28 Yad_Away -> Yaduka
13:38:57 ! wanaF ("Leaving...")
13:44:21 fukaFuton -> fukaWork
13:52:06 + chita(~chita@opt-203-112-55-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/09/21 14:00:00
[Yu1_AFK] 「※ただしイケメンに限る」を実感した瞬間 ぶる速-VIP http://burusoku-vip.com/archives/1106425.html
[Yu1_AFK] 泣いた
[shirakiya] イケメンであることは、すべてを凌駕するんだよ…
[Hisasi] イケメン無罪
[Falshion] 「イケメンでなければ人でない」
14:03:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-250.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Hisasi] 大丈夫だよ、そこでイケメンマンセーしてる子は後に喪女だ
[kairi] ん?
[Yu1_AFK] イケメンとブサメンではこんなに差があるのか……。
[kairi] まぁ、そりゃそうだろうな
[Yu1_AFK] そうなのか
[kairi] うむ
[Yaduka] つか、「けいおん!」判る女の子も同じ穴の狢だろうw
[kairi] なんでもブサに対しては文句言ってストレス発散してるダケなので
[kairi] ほっときゃいい(w
14:07:15 + akiraani(~akiraani@ackube001045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:08:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:09:29 Yu1_AFK -> kaori_A
[Pikoyan] けいおんはそれなりに名前だけは広まったよーなので
14:10:31 - Pikoyan from #もの書き (失礼、ふぁみまみた)
14:10:32 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ふぁみまみた
[Pikoyan] ふぁみまみま
[Pikoyan] >>1が演奏した曲は普通にけいおんと関係ない曲だったけどそういうのだと思われたのに対し、イケメンが演奏した曲は>>1が演奏したバンドと同じバンドの違う曲で普通にきゃきゃー言われた
[Pikoyan] というネタやね。
14:14:59 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ハリーポッターを読んでる姿を見られて、ブサメンだと「ハーマイオニーたん萌え〜とか言ってるんでしょ? キモッ!」となるのに対し、イケメンだと「小説読む姿がカッコイイ!」とか言われるみたいなアレ。
[Pikoyan] 容姿というものは生まれながらの要素もある程度あるが、表情や仕種などが結構な割合となっているし、メイクなどでもある程度コントロール可能である。
[Pikoyan] 更に、美容整形までも視野に入れるならば、どれくらい自分の容姿を良くするためにコストを払うかという問題になり、そこにこれっぽっちもコストを投資する気が無い人間がブサメンになるのではないだろうか。
[Pikoyan] つまるところある程度は自業自得。
[Pikoyan] (鏡を見て絶望しながら)
[SiIdeKei_] 今君は泣いて良い
[chita] 鏡を買う金があったのか
[Pikoyan] 歯並びの矯正とか虫歯治療なんかも重要だな。>容姿
[chita] 容姿、パパがんばっちゃうぞー
14:26:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:30:20 ! hohoho (EOF From client)
[zonaku] 本当にあるから困る
[kairi] 容姿の為に数千万払う気にはなれん
[zonaku] イケメンがステージフェスタの出し物で「もってけセーラー服」に手を挙げたら
[zonaku] 女子一同でそれに賛成
[zonaku] で、自分はどうかというと
[zonaku] もろ眼の前で悪口言われる。
[zonaku] 1回それでキレた事がある。
[zonaku] その後先生「精神的に強くなれ」って言うたってどうにもなんないよ!相手のほうが悪いだろ!って
[dain] 顔はどうしょうもないしなあ
[zonaku] 太ってるから。
[zonaku] やせてる時はまあ彼女居てもおかしくないとは言われたから、明日ジム行くけど・・・
[zonaku] でも中々やせないんだよね、うん
[kairi] 食わなきゃ痩せることは出来る
[zonaku] 昼ごはん、冷やしウドンだけだったよ
[kairi] ただし死と狂気と隣り合わせ
[dain] ジム1日でやせるのは無理だお
[kairi] 食い過ぎ
[kairi] 水と塩と砂糖とレモンの汁だけで十分
[dain] 長期的かつ持続的な運動と食事制限でがんばれば
[dain] 2,3年ですっきり。
[zonaku] 食事制限はやってるんだけどなぁ^
[zonaku] でもなんだかんだでさっき間食。それした後にこれだ
[zonaku] 冗談で死にたくなる
[kairi] 2−3年後には爺いとか老害とか言われるんだよなぁ・・・
[zonaku] それで問題なのが
[zonaku] 近所の小さい子に「おじさん」って言われた
[zonaku] 本当に言われた
[zonaku] 泣きたくなった。
[kairi] 12で言われたから
[kairi] もう慣れた(w
[zonaku] 自分なんかな、まだ16歳だぞ!
[zonaku] 高校1年生だぞ!
14:40:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[kairi] 12歳でも言われるので
[kairi] 関係ないね(w
[zonaku] いやそういう問題じゃ
[zonaku] やせたいのぅやせたいのぅ・・・
[shirakiya] 運動するといいよ
[zonaku] 86もある体重を減らしたいのぅ
[shirakiya] 運動は一日の運動量よりも、継続量だよ
[kairi] 動け、動け、動けぇ(w
[kairi] 毎日毎日ひたすら動けー
[xi-banyu] 魔法戦士リウイ、完結らしい。
[kairi] イケメンが完結か
[shirakiya] 1日1回、坂を自転車で上り下りするだけで
[shirakiya] かなり筋肉が付いた(過去形)
[dain] なんか、いまさらかんがすごい>リウイ
[dain] とりあえず2キロほどいまからはしってきましょう
[dain] よゆーよゆー。
[kairi] 毎日42km歩けば痩せるよ!
[xi-banyu] 小さい子なんて、おとなの年なんかわかんないんだから。
[dain] それ10時間くらいかかるお
[zonaku] 86kgかー・・・
[xi-banyu] 雰囲気でしか、言えないよ。
14:45:23 yosiyAFK -> yosiyama
[zonaku] 1日50分歩くだけでもいいかな?
[sf] 間食を廃絶するのは重要ですな。何食っとるのか知らんが
[xi-banyu] それは、つまり、
[xi-banyu] あなたの痩せたい度が、「徒歩50分」級だということですw
[zonaku] うぐ
[Yaduka] というか
[kairi] うむ
[zonaku] うう、今度から水泳通うよ・・・
[Yaduka] 体重のある人がいきなり走ったりすると
[Yaduka] 膝が危険。
[zonaku] 絵を描くために水泳やめるんじゃなかったなぁ
[zonaku] やめてから
[zonaku] 1年間で
[zonaku] そこまで肥ったんだもの(45〜86)
[sf] あー、運動辞めたらてきめんですな。
[xi-banyu] マイクロダイエットとかすれば?
[sf] 特に水泳は消費カロリーでかいから、よほど注意しないと。
[zonaku] やせれるかな、今からでも
[xi-banyu] 1日1食で、あとの2食は、ローカロリーのドリンクを飲む。
[zonaku] 1日1000〜1500mでもやせれるかな?
[xi-banyu] オレ、18の時に、1ヶ月で8kgおとしたよ
[sf] 全身運動だし体温を奪われるので、むちゃくちゃカロリー必要なんだよね、水泳。
[xi-banyu] やる気があれば、痩せられます。
[xi-banyu] いまから、とかいう年じゃないでしょ。
[sf] なんにしても自律ですのう
[zonaku] まあ高校1年生ですし
[xi-banyu] 「おじさんと言われて泣く」程度には若いんだし。
[sf] スポーツやってた人が辞めて太るのは、大学に入ったあととか就職したあととか、むちゃ多いよね
[xi-banyu] ちなみに、オレは、柔道を辞めたら
[xi-banyu] 20kg増えた。
[yasuyuqi] いざビールダイエット
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] 辞めたら太る。
[sf] どうしても食事量の感覚がかわんないから、満足するまで食べちゃってさ
[Yaduka] ビールダイエット素敵っ
[sf] そーするとどうしようもない
[Yaduka] 30越えたら胃も小さくなるでよ
[Yaduka] 多分
[xi-banyu] 超えたけど小さくならない折れ。
[SiIdeKei] 胃は小さくなったけど、旅先でいろいろ喰いたいという欲望は衰えないなあ
[yasuyuqi] 痩せたからってイケメンになれるかはパーツしだいだぜ(^ω^)
[zonaku] いやパーツだけはいいんだよ
[dain] 配られたカードで勝負するしかないのさ(・ω・)
[zonaku] 年寄りから「カッコいいわ〜」って言われる程度には
[yasuyuqi] なん…だと…!?
[Yaduka] 最近そう感じるようになった <胃が小さく
[zonaku] 多分昔のイケメンに似てる顔なんじゃないかな
[yosiyama] #こそ
[xi-banyu] パーツなぁ
[kaori_A] 水泳また始めようかなぁ
[kairi] 敵襲だー!(違
[Yaduka] AパーツとBパーツですね
[dain] イケメンなんていらんのや
[kaori_A] (あ、自分Yu_izawaです)
[SiIdeKei] とりあえず、そばは食いたくなる。地雷の如く濃口だと判っていても喰いたくなる。
[xi-banyu] 「痩せたら高橋克典に似てる」とか、「細い頃はジャニーズ系だったのに」とか、言われる。
[yosiyama] #んじゃくえ
[kaori_A] Aizawa
[zonaku] ぐわああああああ
[zonaku] xi-banyuさんの言う事が自分過ぎてえええ
[sf] まあがんばだ
[zonaku] ぐおおおっ
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] オレは、太っててもモテるので。
[xi-banyu] 別に、そんなに悲壮感はない。
[yosiyama] #じゃ、もんくなっし
[xi-banyu] # しかし、糖尿はナントカせねばならん。
[dain] そんなの許せない
[yasuyuqi] 謎の敗北感
[yosiyama] #それはたいへんだ<糖尿
[yosiyama] #・・・というか、やばいよ
[xi-banyu] 昨日の夕飯は、ビスケットの残りと、ミルクティ
[shirakiya] いまのインシュリン投与の針は、痛くないんだよ。
[yosiyama] #……お大事に
[xi-banyu] 今日の朝飯は、さらにその残りのビスケット。
[xi-banyu] お昼はどうすっかなー
[shirakiya] 野菜食え
[Yaduka] 叩いて増やせばOK
[yosiyama] #私の食欲のなさをわけてあげたい(わけるもの?
[kairi] 今日の飯
[kairi] 水
[shirakiya] 大豆もいいぞ
[yosiyama] #二日に一食でも平気
[xi-banyu] 昨日の昼は、吉野家で、牛鮭定食ご飯抜きと、ゴボウサラダ。
[sf] 野菜は腹がふくれますよなあ
[xi-banyu] 昨日の朝は、平焼きクルミパン。
[yosiyama] #こじんてきには腹持ちになっちゃうのかも 野菜っていうよりなんだろ
[xi-banyu] いま考えて、食べ過ぎだな、と思った。
[yosiyama] #パンは寄りは米
[yasuyuqi] 寒天おすすめ
[sf] 思うに炭水化物多めなのでカロリーの割にアミノ酸が足りなさそうだな。ビタミンとかも当然。
[yosiyama] #あと、麺はすぐおなかすくかも?
[Yaduka] ビールダイエットを……
[kairi] うどんはダメだな
[kairi] エールにならんのか・・
[kairi] と、いうか未成年にビールのませんな(w
[xi-banyu] 定食はご飯抜き。
[xi-banyu] ゴボウサラダ。
[yosiyama] #んで、私は最近茶碗いっぱいと あと、煮物 二日に一回かも
[xi-banyu] でも、夜帰ってきてから、おなかすいてなかったってことはさ
[xi-banyu] 食い過ぎなんだよ、たぶん。
[kairi] お茶碗一杯の霞が欲しい
[sf] 「もう少し食べたいな」くらいで止めとかんとなー
[yosiyama] #うんうん したら茶碗いっぱいで足りるよ ご飯は
14:57:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] #あと、お椀っていうの? に二品か三品あれば一食分はそれ以上欲しくないかも
[sf] とか言いつつ昼も太巻き二本とカツオの短冊を食ってきた私。ぐー
[Yaduka] 一匹分ですね <カツオ
[mikeyama] しょうがないですよ、sfさんは一人のカラダじゃないんですから
[xi-banyu] おでかけ
[yosiyama] #いてら
[sf] あとあれだ日々の生活もトレーニングと意識してみるとか。姿勢をちゃんとするだけでも色々違う
2009/09/21 15:00:00
[yosiyama] #うーん、じゃあ、いまはげんりょうちう?
[yosiyama] #食欲が改善されるのを待とう
[yosiyama] #食べられるときは三回食べられるのらー
15:16:39 fukaWork -> fukaGuten
15:24:27 ! hohoho (EOF From client)
15:28:44 + i-Sam(~820@FL1-122-135-183-99.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:29:52 + akiraani_(~akiraani@ackube001045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あれ、bk1の納品書の様式が変わったんだな
[sf] 前の青い色の入ったやつでなくなっていた
[sf] いかにもシンプルなモノクロのベタなプリントアウトというやつになっていた
15:33:04 ! aranobu ("Leaving...")
[SiIdeKei] 経費削減?
[sf] かもねー
[sf] 前のは一枚あたり10冊しか入んなくて、たくさん買うと何枚も何枚も出てたからねえ
[sf] 今後冊数が異なるときにどうなるか見ないとわかんないけど、これってロール紙で必要最低限の長さでカットしてやるようにしてるのかな。
[SiIdeKei] ほほう。
[sf] そして納品書と領収書の間には切れるようにカットをいれてある
[sf] そういう新しい機材を入れてランニングコストを下げたとかなんかねー
[SiIdeKei] なるほどー
[SiIdeKei] まあ、経費削減は大切だ。
[PaLiLitH] 9月8日に出てきた納品書は二色(+印)刷りで切り取り線つきでした。
[sf] ふむー
[sf] .k bk1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:bk1 をどうぞ♪
[sf] 天井に切り取り線の痕跡のあるやつかしらん
[sf] これは前からかな。そうか、これはたぶん上に控えがあるのだろうな
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] そして真ん中辺りに納品書と領収証切り取る切り取り線。
[sf] 9/9に届いた8/31注文分も二色刷の在来形式でした
[sf] それは今届いたのと形式が一緒ですね。うちのはモノクロですが
[sf] 旧来のは納品書だけで領収書はなく、社名住所に朱印
[PaLiLitH] 数によって使い分けるようにしたのかも。
2009/09/21 16:00:00
16:11:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:20:43 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] #筑摩書房の教科書を手に入れたぞー
16:23:07 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:29:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:30:44 Stella_ -> Stella
16:34:56 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/21 17:00:00
17:01:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:51 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:13:40 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:08 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:27:08 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:30 ! Stella ("See you...")
17:35:09 ! IB ("Leaving...")
17:47:13 hir0 -> _05_Aym
17:48:59 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:49:15 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:49:58 + pikamaru(~chocoa@i114-180-189-66.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] こんばんは、お久しぶりです。
[yosiyama] こんばんは
[pikamaru] ノベルゲーム製作の企画で中心の企画者が逃亡しました。さて、この同人ノベルゲーム製作の企画は今後どうなるでしょうか。(10点)
[yosiyama] プロットが残っていればいくらでも作れる気はします(1点)
[yosiyama] 中心の企画ですからライターあたりかな。コーダーもいましたけど。絵なら諦めます
[pikamaru] うーん、あれ、結局あの人は何の役をやってる人だったんだろう。。。
[yosiyama] 文と絵が死ななければ私的にはどうにかなるかと思います
[pikamaru] VIPにスレ立てて人を募集したぐらいですね。 ちなみに絵は未だに人が集まっていません。
[yosiyama] でしょうねえ
[yosiyama] 絵の需要は高いですしゲーム単位になるときついですからね
[pikamaru] 文方面の人は結構無意味に多めですが、能力的に心配が、特に自分。
[yosiyama] 最悪、絵を簡略化してコードと文だけでもいけます
17:56:34 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[pikamaru] 音楽や音声はフリーの物を使用するのが最善の気がしますし、その方面は大丈夫ですよね。
17:56:54 kaori_A -> Yu1_AFK
[yosiyama] 絵を主に置くのが文を主に置くかで方向が変わりますからねえ
[pikamaru] 今回はかまいたちの夜風なので、どちらかと言えば文に比重を置いてそれに背景と人物は影絵風で。
[yosiyama] 需要があるのはやっぱ絵なんですが、まあ、ゲームは所詮媒体(土台)であるので文があればよいと言うことになります
[yosiyama] (だから、書き上がっていれば出来るとは思う
[pikamaru] そういえば、未だに設定も決まっていませんねw
[pikamaru] 消えたリーダー格の代理リーダーは強引に設定決定で引っ張ってもいいのでしょうか。
[yosiyama] はぁ……時系列を纏めて辻褄を合うようにライン化してしまうほうがいいんですよね
[pikamaru] 何だか、設定に関しては会議を重ねれば重ねるほど不毛な状況になりそうなので、強引にでも進めるような感じで。
[yosiyama] どうせ一人が書ける量も高が知れてるし、ひとまず終わりまで書くのが目標
17:59:26 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/09/21 18:00:00
[yosiyama] 初期設定というか共通設定が各々に回っていればいけるものです
[yosiyama] (これがぷろっと
[pikamaru] 確かに、メインのミステリー編の部分が完成しないことにはどうしようもならないですね。。。
[yosiyama] 絵が主でしたら話は楽なんですがね
[pikamaru] ※今回はミステリー編と言える部分を主軸に登場人物はほぼ同じながら設定がそれなりに違うサブルートを複数加える方針。
[yosiyama] だって、持っていきたいシーンが分かるから
[pikamaru] ふむふむ。
[yosiyama] つまり 最終的にメインだけ、1ルートかな。分岐なしで考えます
[yosiyama] 分岐なしだと普通のシナリオですから、追加分を考える必要はありません。如何にそこに走るかだけです
[yosiyama] 私だと、分岐分はここに任せるというか委ねるくらい。最低でも共通だけ出来てないと泣きます
[yosiyama] (私的に中途分岐は過去泣きました。どうせなら最初からべっこにしてーってくらい
[pikamaru] 私の考え方では今回の場合本当に最初の行動でルート分岐させると言う考え方ですがコレはどうでしょうか。
[yosiyama] まあ、その方が楽です
[yosiyama] 冒頭だけ書いてある。あとは完全に分岐してしまい辻褄が合うように整合していくだけかと
[pikamaru] では、そんな感じでまずはメインルートをクリアすると別のルートへの選択肢が出てくると言う感じで。
[yosiyama] あるいは シーン は SS とも考えられます
[yosiyama] 特に主たる何かがない場合は連続したSSですから リレー見たくなっていくんではないかと
[pikamaru] ふむふむ。
18:06:30 - chita from #もの書き (exit)
[pikamaru] 今回はルート毎に書き手は1人と決定されてるので。(1ライターが複数ルート担当はアリ)
[pikamaru] シーン毎の整合性は多分大丈夫だと思います。
[yosiyama] まあ、分岐なしが出来ないことにはですか
[yosiyama] 分岐なしでもできてるかできてないかではやっぱちがいます
[pikamaru] まずは、推奨されるルート(正しく推理が導かれるルート)を考えてみたほうが良さそうですね。
[yosiyama] 藪の中みたくしてもいいんですけど それだとプレイヤー怒るし
[pikamaru] ふむふむ。
[pikamaru] ちょっとぐぐってみましたがコレはきついですねw(実はミステリー系の知識はあまり無い)
[yosiyama] 企画さん逃げる前に誤字脱字チェックでもやらせれば良かった野に
[pikamaru] うーん、まだ文章以前で設定すら確立されてない状況でして。。。
[yosiyama] (なにそれ顔だけ出したいっw
[pikamaru] 現在の代理リーダー格の人は強引に設定を自分の脳内設定で固定させようと目論む外道でして。
[yosiyama] ふむふむ
[pikamaru] やる気が一見あるように見えて文章もロクに書けないという人物です。と言うか私です。
[yosiyama] まあ分岐ルートは二次創作ぐらいとわりきってやってますた
[pikamaru] こちら側も、ミステリー編外の分岐ルートはもう設定が大幅に変わると認識してますね。
[yosiyama] 最近はどうだろ。私もすっかり精神的にやられてから満足に書けない状況。わたしも
[yosiyama] うちのときは 共通A企画 共通B私 で引き継ぎ頓挫だった
[pikamaru] 地の文を書いた経験が無いので、メインライターは避けて他のまともじゃないルートの側になりますた。
[pikamaru] ふむふむ。
[yosiyama] これは勘弁って思った
[pikamaru] 何だか、頓挫の気配が濃厚になってきました。。。
[yosiyama] で、リアルPCぶっこわれたとかで抜けることにかな
[yosiyama] ただ、プロットさえあればお話は再復元できます
[pikamaru] ガーン。
[pikamaru] プロットを書くにしても、勝手に書いて俺の考えてる設定と違う! と言われるのも怖くてw
[yosiyama] これは私が元のお話をなくすからプロットだけは特に保管しているからでしょうか
[yosiyama] 仮にお話がなくなっても設計図というか雛がなくならなければ不死鳥のように再構成されます。やる気があれば
[pikamaru] ふむふむ。
[pikamaru] そういえば、ちゃんとしたプロットの書き方ってのも理解してない気がしてきました。
[yosiyama] 頓挫、座礁するのは雛が消失するか、モチベが辛いですね
[yosiyama] あるいは共通理解がされてないと「書きにくい」とか「書けない」とか
18:16:12 + i-Sam0(~820@FL1-122-135-183-99.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] 本来は企画さんは特に理解を出来るようにあらかた文書にしてあるような気が
[pikamaru] あぁ、もう強引に理解できるようにあらかた文章にしちゃっていいんですか。
[pikamaru] でも、それをやってしまうとライターさんに失礼かな〜と思えて。
18:18:33 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama_] 共通でこんなかんじじゃね? ってなっているなら
[pikamaru] ふむふむ。
[yosiyama_] ただ複数ライターでもいろいろだそうです。文章を直せるのであれば、文章が出来ている場合がちゃがちゃいじれるとかあるかも
[pikamaru] ふむふむ。。。
[pikamaru] やばいwwww 難しそうw
[yosiyama_] 誰かと何かするって難しいから
[yosiyama_] そうねえ、出来よりも、全員がいらだってなく円満でモチベ維持が可能なら・・・くらいかも
[pikamaru] ふむふむ。。。
[yosiyama_] 逃げるよりも、そうなるまえの意思疎通とかがってなるかも。だいじょぶじゃろか? って不安とか
[yosiyama_] (失敗談はこんなとこです。むずいす
[pikamaru] ちょっととある所読んでみたらライターやる自信が無くなって来ましたw どうしようも無い文章しか書いた事無いので。
18:24:21 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] どこまでいけます? 量
[yosiyama] 何枚までのお話で完結経験があります? 破綻してても良いです
[yosiyama] 原稿用紙で
[pikamaru] うーむ、ちゃんとした文章を書いた経験とか機会が無くて。
[yosiyama] うん、や、長編とか中編とかあるじゃん
[yosiyama] ・・・まさか・・・
[pikamaru] カードワースというフリゲのシナリオの文章を書いた事があるって程度です。それもセリフが多めの感じで。
[pikamaru] ちょっと、参加したらまずい人間でしょうか私はwww
[yosiyama] ←ボロクソで破綻しつつも原稿用紙200〜300の長編が4 100〜100ちょっとが6くらい 50はいっぱい
[yosiyama] でも文章はてんでだめですよ。私も。思いっきり怒られてますです
[pikamaru] うは、、、 まずい、益々自信が。。。 今から参加辞退した方がいい気がしてきましたw
[yosiyama] 最低でも、長編一個は完結した経験がないと怖いかもです
[pikamaru] ふむふむ……。
[yosiyama] 打数というか、1ルートそのくらいになります
[pikamaru] 了解です。
[yosiyama] 企画さん、ライターさんの文章を見るために、最初にSSもってこいといわれなかったでしょか?
[pikamaru] いえ、全く特に。
18:28:49 ! zonaku ("Leaving...")
[yosiyama] 物書きブログとかでなんか上がってません?
[yosiyama] ちょとみたい。気になる気になる(私も程度はお粗末だけど
[yosiyama] しょーじきにいうけど、やばいかなーというかんじですよん
[pikamaru] えぇ、特に私が一番足を引っ張りそうで怖いです。
[pikamaru] おとなしくスクリプト方面に引きこもってるべきだったでしょうか。。。
[yosiyama] コードならノベル用のやつが二つだったかな
[pikamaru] 今回は吉里吉里を用いるようなので、それのスクリプトを現在平行して解析してます。
[yosiyama] コーダーになるといいかも
[pikamaru] Javaっぽい文法なのがせめてものの救いですねw
[yosiyama] 解析って時点ですごいとおもうけど
[yosiyama] 普通使えるやつ、最初からいるよ
[pikamaru] 解析と言うより単にマニュアルを読んで最初から入ってるデフォルトのスクリプトを解析してるって程度です。
[yosiyama] うおーい
[yosiyama] それ5年以上前の私・・・
[pikamaru] しかし、参加しない事には成長しないので、とりあえず参加してるのですがまずいですかw
[yosiyama] まあ、いぎはあります
[yosiyama] そこが良いのかは別として
[yosiyama] かならず制作時にはSS提出があります ライターは特に
[pikamaru] ここでは特に無かったですね……。
[yosiyama] 単純な文章力もそうですが、書き上がる速さ、体力という三要素があるんです
[yosiyama] あとは文体の癖とか
[pikamaru] ふむふむ。
[yosiyama] 体力とは簡単です。時間がかかろうがかかるまいが何処までの長さを書いた覚えがあって終わらせられるか
[yosiyama] 書き上がる速さも簡単です。こっちの方かな。筆の遅い人がいると作業が停滞する
[yosiyama] 私もニートになったばかりだし、全時間つぎこめっていったら書けるけど
[pikamaru] ふむふむ。
[yosiyama] (このお話も他の人が詳しいかと
[yosiyama] そうねえ・・・らいたーだったら短編はほしいかも
[yosiyama] ワナビで短編上げてるのごまんといるし
[pikamaru] 了解です。
[pikamaru] とりあえず、今の脳内の設定で少しばかり書いてみますね。
[pikamaru] 原稿用紙200枚ほどを今から目指してみます。
[yosiyama] たいへんだよ
[yosiyama] まー気持ちは分かるかも。つかログ残るからトークでもどうぞ
[pikamaru] あ、了解です。
[pikamaru] まぁ、とにかく頑張ってみますね。
[yosiyama] うむうむ
[yosiyama] ただうかがっていると、いいとこじゃないかも
[pikamaru] うーん、それ以外のメンバーのやる気はそれなりにありそうですけどね。
[yosiyama] ライター1か2でたりるかなあと。そんなでっかいのイラねー世って人
[yosiyama] 仕事余るっていうか、1名分にさくさく書かせた方がええかも。あくまで分岐が大変だから補充だし
[pikamaru] ただ、本来メインで企画を進めるべき人物が逃亡して、企画を進めたことなんざ無いという人間が何故か中心役を押し付けられて。
[yosiyama] (いってええか?
[pikamaru] そう考えると、やばいかもしれませんね。
[yosiyama] 逆に書かなくて済むならそうした方が無難かも
[pikamaru] ふむむ。
[yosiyama] いや、書ける人に任せた方が上がるのが早い的な意味
[pikamaru] うーん、、、でも、そうなると私が出来る部分が本当に無い気がして。
[yosiyama] 現在の代理リーダー格の人は強引に設定を自分の脳内設定で固定させようと目論む外道←これが他のメンバさんに影響をどう与えてるか次第?
[yosiyama] いや? 設定を纏めて共通理解をさせて現行の進度はこれこれです。進度からあとどのくらい割り出せますよ
[pikamaru] 正直、設定を考える作業が全く進まない気配がするので、ちょっと強引にでも設定を決めないと進まないと思うので。
[yosiyama] っていうのなら企画をやってもええかも
[pikamaru] ふむふむ。
[yosiyama] ともかく、ライターが今何人かくらいかな?
[pikamaru] もし私を含めるとすると2人、外野を自称してるけど文章書いて持ってきてる人を含めると3人ですね。
[yosiyama] 文章持ってきてるのは?
[yosiyama] (……っていうことです。なんとなくわかったかも
[yosiyama] 伝わっていると良いなと願っておく
[yosiyama] (解説:内訳で手早く持ってきてる人が権限をつよくにぎっちゃいます。なんでそのひとめいんだろーというとすむーず
18:53:29 + hir(~____@EM114-51-160-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[pikamaru] ふむむむむ。。。
18:54:10 hir -> _05_Aym2
[yosiyama] っ且~ やるきがあるのならたぶんだいじょうぶさ
[pikamaru] ですよねw
[yosiyama] 言い散らかしてましたけど、なんとなく、纏まった情報を知ってるみたいだし、誰に何回せばいいかも分かるだろうし
[yosiyama] それならたぶんだいじょーぶかなーと<まとめになってるけどだいじょうぶ?
[pikamaru] 多分大丈夫ですw
[yosiyama] でも初期企画さんはヤバイと思う
[pikamaru] 確かに、決める能力に欠如してた気がしますね。
[pikamaru] 設定が混沌とするばかりで、何一つ前進してなかったような。その挙句『飽きた』宣言。
[yosiyama] 企画さんは「現在の人員の能力」を把握して
2009/09/21 19:00:00
[yosiyama] それぞれに仕事を割り振って、情報を流して
[pikamaru] ふむふむ。
[yosiyama] 進度経過を告げて進んでいるんだよって示して、ゴールまでいくらいくらだよっていえて
[yosiyama] 最終目標と現在目標を示して、ライターなら文章見て直すとこいって、でもある程度「**したいんじゃないの?」って汲み取れて
[yosiyama] 絵なら絵でコードならコードって上手くやれる人だと穏便に行くと思う
[pikamaru] 了解です、。
[yosiyama] フォローとバックアップして、全体が停滞しないように心がける人ならやりやすいかなあと
[yosiyama] なんとなく、できそうかなとはおもえましたよ。知識というか経験たんないけど
[yosiyama] でも、できそうかなあと
[pikamaru] とにかく、現在の状況と今後の展望をある程度具体的に見れるようにならないと難しそうですね。
19:04:42 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:06:08 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-208.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:07:42 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:08:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:12:28 ! hohoho ("Leaving...")
[yosiyama_] (つーか、好い加減自分を見直そう...λとぼとぼ
19:16:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[pikamaru] こんばんは。
[Kannna] #どーもでーす
[yosiyama_] #こんばんはー
19:35:39 _05_Aym2 -> hir
19:44:35 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:46:11 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:52:09 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:01 + chita(~chita@opt-203-112-55-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
19:55:02 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
2009/09/21 20:00:00
20:01:20 + akiraani(~akiraani@ackube001045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:53 Kannna -> KannnaOFF
20:06:32 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] またまた喚ばれた。orz
20:07:16 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:19:41 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:35:35 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「BONES シーズン2 Vol.1」レンタル
[meltdown] こー、TSUTAYAのキャンペーンで第2シーズン物をまとめて借りると割引なので1本だけ借りた奴ですが(第1期はみてない)
[meltdown] アメリカ版鑑識物ですな
[Falshion] さりげなく超技術で復元してくれるのが
[Falshion] 楽しいです
[Falshion] >BONES
[meltdown] 女の鑑識+FBI捜査官のコンビで事件を調査、バックホーンではスタイルが“クロマク”な親父(命令一本で人を殺したりしている)を捜しています
[meltdown] #命令する側ですがっ
[meltdown] うん、何か立体映像復元版とかやってますな
[meltdown] ホログラフィックのやつ
[meltdown] 人物関係が妙に複雑なので、この辺はシリーズで見ないと解らないっぽい
20:52:06 KannnaOFF -> Kannna
[dain] ひまなので動画をみてたら、次のスパロボのPVがあった
[dain] ライジンオーに獣神ライガーだと・・・っ!?
2009/09/21 21:00:00
[dain] これはおじさんにはうれしい。ライジンオーってクラス全員で戦うんだっけ
[shirakiya] なつかしい
[pikamaru] それよりゼノギアスは!
[pikamaru] いつになったら参戦するのですか!
[dain] 元気爆発ガンバルガーとかもいるそうだ、ガンバルガー体操はいまだにみみからはなれん
[yasuyuqi] レオパルドンは!
[pikamaru] カンタムロボは!
[shirakiya] おまえらもちつけ
[PaLiLitH] いえ、私は遠慮しておきます。
[dain] ゼノサーガならでるんじゃないか、KOSMOSだけなら(・3・)
[dain] ナムコ×カプコンでは最終面を単体クリアできる邪神様なら、そのうちきっと参戦するさ(‘‘)
[pikamaru] ゼノサーガじゃなくて、やっぱりゼノギアスがいいですねぇ、あの無駄に複雑なストーリーを何とかできるなら。。。
[shirakiya] 缶詰を出されて息を詰まらせるんですね分かります
21:06:05 ! kudann (Connection reset by peer)
21:06:40 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:23 ! NO_ (Connection reset by peer)
[Hisasi] 獣神ライガー、、、
21:07:41 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] 俺のリュウドルク様は、リュウドルク様はでるんだろうな、、、
[Hisasi] なぜここまで出ていてワタルとグランゾートがでないのかっっ
[PaLiLitH] あれは原作者が難色を示していた覚えがありますが定かではありません。
[Hisasi] 広井王子か
[Hisasi] ……小説も終わってなかった気がするなあ
[TK-Sleep] やっぱ思いますよね>ワタルと
21:11:52 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] 私もNEOの参戦作品を見て最初に思ったのがそれだった
[dain] NG騎士ラムネもでるというのに
[Hisasi] いっそサムライトルーパーとか出してくれれば
21:13:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] シュラトもな!
[Hisasi] アイアンリーガーがでられるならでれなくもなくないか
[dain] アイアンだせるならなんでもありだよな
[Yaduka] テッカマンが携帯機で出ている以上
[Yaduka] 目がないこともない気がしないでもない <シュラト
[dain] いよいよ究極兵器銅鑼衣紋が出てくる
[Marcy] ではジャイアント秋葉を(無理
[pikamaru] 先日のドラえもんでのガチバトルでドラの軍事転用は可能だと確信しました。
[dain] そんなのあったのか
21:18:07 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[ao] 鉄人兵団でロボット兵と五分に渡り合った猛者ですから。
[Marcy] あの道具って、未来では普通にデパートで売ってるんですっけ<ドラ
[PaLiLitH] レンタルもあります。
[Marcy] 恐ろしい時代だ…
[ao] しかも、のび太がさくっと注文してたりするから、本人確認いらないっぽいんだよね……
[Marcy] 地球破壊爆弾を、個人向けに売ったりレンタルしてる社会はどうなんだろうw
[kisito] #ログ読み……NGよりもVSのラムネのほうを出してほしかった(遠い眼
[wanaF] 何かやらかしたら、溯って販売停止で何もなかったことになってたりして。
[PaLiLitH] あの技術レベルなら共産制社会に移行してそうなので資産とかは社会生活のモチベーションを維持したい人が持ってるただのカキワリ的な物なのかもしれないとか考えたことがあります。
[PaLiLitH] 地球破壊爆弾とかはもしもボックスでパラレルワールド好きなだけ作成できるんだし、自分ひとりで楽しむ分にはいくらでも。
[wanaF] ラチナムなんかは高額で取引されてたりするんですね。
[wanaF] そういや、ドラの未来って宇宙進出な描写がほとんど無いような。
21:30:04 + Histria(~histria@pfa4ec8.fkokac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ああ、一人1つの宇宙を持つことも可能なのか。
[Yaduka] <ドラ世界
21:32:09 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:51 fukaWork -> fukaFuton
[Marcy] セワシくんがドラえもんを送り込んできたのは、のび太が原因で家が没落してたからでしたっけかね家が
[Marcy] 最後余分だw
[PaLiLitH] そうです。
[PaLiLitH] 就職できなかったので自分で会社を作る。
[PaLiLitH] 花火で会社全焼。
[PaLiLitH] みたいなアルバム見せられてましたね。
[tatsu114] 以外にアクティブだな、のびた
[Marcy] あー、ありましたなw
[KITE] のび太しかも、一度成功して、会社大きくするんですよ。
[KITE] でも全焼してパーになる。
21:43:36 ! chita ("quit")
[Marcy] そう、結構波乱万丈な人生なんですよね、のび太
[KITE] それから借金地獄に陥り、未来でもまだ返済が終えてない。
[KITE] なので、セワシ君はお年玉が50円。
[KITE] これがスタートとなってやってくるのが、ドラえもんです。
21:44:49 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[wanaF] ……ドラえもんの道具って、どうやって買ったんだろ。
[pikamaru] demo,
[pikamaru] のび太が成功した場合、セワシ君の居る未来には到達せず、え、あれ。
[KITE] 第一話で「きみが作った借金が多すぎて、まだ返せていないんだ」って言う、凄い台詞がある。
[KITE] ただ、ドラえもんは厳密には、執筆時期により設定が数種類あるので
[KITE] これは「その複数の設定の一つ」です。
[PaLiLitH] 今の設定だと野比家の汚点であるのび太を矯正するために送り込まれてるらしいですね。
[wanaF] 子供心に、なんで相続放棄しないんだろって思ったもんだ。
[SiIdeKei] 汚点なのか、のび太……
[SiIdeKei] ……なんかこう、同情を禁じ得ないな……
[PaLiLitH] 百年話に残るレベルのダメ人間ということで。
[pikamaru] 本当にかわいそうな。。。w
21:54:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-169.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] この有名な「借金問題のび太」の設定は1970年版の「小学四年生」の連載の設定の模様。
[KITE] ジャイ子との結婚生活に関しては、……あれ。このコマ……。
[KITE] なんか子供が6人いますよ、のび太。
2009/09/21 22:00:00
[KITE] 意外と幸せ疑惑……(笑)
[Marcy] 確かジャイ子によるDVの描写はあったものの、夫婦仲はそう悪くなかったんじゃないかと予想
[mihiro] まあ、昔は気の強い母親はだんなを尻にひいて、だんながしょうもないこと言ってると平気で頭ひっぱたいたりするのが普通でしたからなあ
[PaLiLitH] ダメおやじって漫画ありましたね。
[mihiro] ありましたねー
22:06:28 ! hohoho (EOF From client)
[dain] なんか、最近僕はそんな結婚生活にあこがれるんだ・・・
[dain] な、ないてないよ!
[sf] .k ドラえもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラえもん をどうぞ♪
[Yaduka] でも、それなりにバイタリティがないとダメのび太のような人生は送れないと思うんだ
[Yaduka] なにげに起業とかもしてるし。
[sf] バイタリティは人一倍あるよなあ。道具の悪用とかみても。
[sf] 「これはこう使える!!」で何も考えず突っ走る。これはベンチャー向きかも。
[KITE] ドラえもんと言う作品の特徴として「どんな便利な道具を悪用しても、得をする人間がいない落ちがほとんど」があるのですよ。
[KITE] のび太はせっかく世界の王様のような立場に慣れても、大抵その立場を放棄する。「こんな悪いことはやっちゃダメだ」で。
22:13:01 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ジャイアンが悪用した『コンピューターペンシル』(どんな難問でも自動的に正解を書いてくれるエンピツ)では、100点を取ったジャイアンは
[KITE] 「お前が100点取れるはずがない。不正だけはするな!」って父親にフルボッコにされて
[KITE] 「もう100点はこりごりだ」
[KITE] で終わる。
[fukaFuton] どんな難問も自動的に正解を書いてくれるエンピツか………政治家に持たせるとどうなるか(ぉぃ
[sf] 凄い使い方だ
[Kannna] 筒井さんのジュヴィナイルSFの短編にもありましたよね
[Kannna] 中学生が拾っちゃって
[KITE] このあたりがドラえもんが、ドラえもんたる所以なのだと思います。のび太の性格上、どんな悪用手段を思いついても、それで自分だけが得をする……と言う使い方をできない。
[Kannna] 株式欄をなぞると、相場の予想ができるの(笑)
[KITE] なので、ドラえもんが着たのに、即座に効果が出て、セワシ君の状況が一瞬で改善される事態が、発生しないのではないかと。
[wanaF] ジャイアンは劇場版が格好良すぎると思います。。
[wanaF] 大魔境のジャイアンなんて、もうっ
[Marcy] 何となく、のび太はこち亀の両さんと思考回路が似ている気がする
[dain] りょうさんは普通に自分だけ金持ちになるだろう・・・
22:18:19 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[KITE] のび太は他人の幸せを考えすぎるので、恐らく「素晴らしい発想力を他人のために使う」と言う道を選んでこそ、大成する人間なので、政治家とかが真面目に向いているんじゃないでしょうか(笑)
[abAWAY] #dainくんに遅いツッコミ。「ガンバルガー体操」じゃなくて「ガンバー体操」だっ
[KITE] のび太くらい他人のことを考える思考と、あの発想力を持った政治家なら、迷わず投票しますよ(笑)
[fukaFuton] そしてその後ろには面やつれしてげっそりした顔のドラえもんが政党幹事長で………新聞に「権力の二重構造」とかと言われたりするのでしょうか(ぉぃ >のびた総理
[wanaF] 意外とのび太は政治家向いていない気がするんですよね。むしろ宗教家の方がいい感じがします。
[KITE] 自分の結婚式に遅れるリスクを犯して、困っている猫一匹を助けるなどの行動を見ると
[Kannna] うーん。宗教家も向いてないと思うー
[Kannna] はったりきかないしー
[KITE] 確かに聖職者らしい部分はある気がするのですが
[Kannna] 自分のファンタジーからもすぐ冷めるしー
[wanaF] そこは劇場版補正で。
[KITE] ちょっとどんな職業にせよ、彼は崇高すぎるかもしれません(笑)
[KITE] 「ソーナルじょう」で、「ようちえんの子供がいるような浅いプール(の架空のイメージ)で泳ぎの練習」をした時には
[KITE] 自分の脳内妄想の世界で動けるのに、「ようちえんのプールだと、他の子を怪我させそうで怖い」って考えちゃうんですよ、のび太(笑)
22:30:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「コードギアス 反逆のルルーシュ BD版 Vol.09」レンタル
[meltdown] ここまで見た限りでは、見事に敗北エンドなのですがっ
22:48:50 ! dain ("Leaving...")
22:48:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd31239.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 色々と積み重ねたことが一気に崩れ落ちる様は
[meltdown] 見事です
[meltdown] うーん、ゴージャス
22:49:50 ! hir (EOF From client)
[meltdown] やあ、精密に組み立てられたドミノが一気に崩壊していくような
[meltdown] そんな印象を受けました
[meltdown] やはり、後付け感のない演出というのは良い物ですなー
[meltdown] なんか、脇役すら光って見えるよ
[meltdown] 薄っぺらくない(しみじみ)
22:51:52 + hir(~____@EM114-51-150-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k コードギアス 反逆のルルーシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス 反逆のルルーシュ をどうぞ♪
[sf] コードギアス 反逆のルルーシュ volume09<最終巻> [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B001P7CMSA
[meltdown] しかし、スザク君は確かに主人公の行動を阻害する要素であるが……
[meltdown] 彼は彼で理由があり信念があり、まぁ、私的に理解できる範囲なのですが
[Falshion] きっとキャラクターシートに
[meltdown] ネットで感想が流れるように、ウザクと言われるほど、うざったくはないと思うのは異端なのだろうか(うーん)
[Falshion] 「だから**おまえをたおす」
[Falshion] って書いてあるからです
22:56:22 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[meltdown] コネクションを昇華して「親友」→「仇」 に(もしくは、「ロイス」から「タイタス」に)変えたのですな
[meltdown] あのレベルで「うざったい障害」だと、山も谷もない話にしかならんのだがなぁー<主人公が一直線
2009/09/21 23:00:00
23:00:21 Yaduka -> Yad_Away
23:06:28 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:10:09 ! shizaki ("犯人は、僕です。")
23:10:36 ! aspha ("Leaving...")
23:13:26 + chita(~chita@opt-115-30-133-182.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
23:17:15 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:46 + southmobi(~chocoa@mr16.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:22:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:32:35 + chita(~chita@opt-115-30-133-182.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
23:36:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:42 mikeyama -> mikeZzz
23:41:43 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:47:54 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:16 ! Kannna ("CHOCOA")
23:58:41 + Histria(~histria@pfa4ec8.fkokac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/09/22 00:00:00 end