#もの書き 2009-09-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-08をご活用くださいませ。

2009/09/08 00:00:01
[kuzumi] 手元にあるのは1個だけだなぁw
[sf] 選挙と笑いどころというと
[sf] 政権交代にも大きな影響力! 「新宗教」巨大ビジネスの全貌 | 今週の週刊ダイヤモンド ここが読みどころ | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/newdw/09_09_12/
[sf] 週刊ダイヤモンドの特集がなんか面白そうですよ
[sf] .k 週刊ダイヤモンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊ダイヤモンド をどうぞ♪
[sf] > 特集の冒頭では、どの宗教団体がどの政治家を支援したのか、小選挙区の単位で紹介しています。
[sf] すげえぜ
[miburo] すげえ
[sf] ちょっと読んでみたくなりました
[sf] 週刊 ダイヤモンド 2009年 9/12号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B002LC3QAG
00:03:47 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] これくらいやってくれると、マスメディアのありがたみというものがありますな
00:05:09 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ビジネス誌ですからなー。どういう切り口になるか。
00:05:23 ! Suo (EOF From client)
[Ma-DX] これは面白そうだなぁw
00:05:43 ! NO_ (Connection reset by peer)
00:06:21 ! dollplaye (EOF From client)
[killist] ほんと、ネガキャンとかマジで頭おかしいんじゃないかと思った、今回の自民党。いやいつも頭おかしいけど、あそこ。
[killist] #と風呂から戻ってログ読み。
00:08:18 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、自民党も頭おかしいだろうけど
[Yaduka] どこも大して変わらんからのう
[killist] まぁ、それは否定しがたいな。
00:08:53 ! NO_ (Connection reset by peer)
00:08:53 ! NO (Connection reset by peer)
00:08:59 ! wanaF ("Leaving...")
[killist] 民主だって大言壮語もいいとこだし。
[miburo] 参院選で負けたときに安倍が解散しておけば傷は浅かったのに
[Yaduka] 社民党が与党ってのが何ともぐんにょりだ
[kuzumi] 社民は与党に入らない方が身のためだとは思うかなw
[SiIdeKei] まあ、過ぎたことは何とも。あべっちの時に解散して、軽傷で済んだかどうかは判らん。
[killist] 小渕がもうちょっと長生きしてくれりゃよかったんだが。
[SiIdeKei] どっちにしても重傷だったんじゃないか、って気もする。
[kuzumi] 土井たか子さん譲りの必殺技が使えなくなるからw<『ダメなモノはダメ!』
[SiIdeKei] 小沢さんに聞いてみてくれ(笑)<長生きしてくれりゃ
[Yaduka] いあ、福島氏の入閣は確定らしいので
[killist] あのあとの森からこっちずーっと酷いままないめー字がある。
[miburo] ぐだぐだの2年間がない分ましだろうと思う。
[miburo] まあ過ぎたことだ
[killist] イメージ
[Yaduka] 何ともワロス
[Ma-DX] 亀井・福島両氏は確定みたいですねぇ<入閣
[xi-banyu] 社民って、村山富市か……
[sf] しかしどっか清々しいほどに自由主義な党とかできないもんだろうかな
[Ma-DX] 日本リベラル党とか
[killist] 自由主義じゃ癒着ができないじゃないか。
[sf] 「すべては自己責任」「消費税のみで所得税・固有資産税・撤廃」「年金の民営化」とかこー。
[killist] 癒着できないと組織票が集まらないじゃないか。
[sf] 大胆に。
[Yaduka] 村山氏はほぼ引退状態だったよーな
[kisito] 大胆だなぁw
[killist] 組織票が集まらないと民主政治じゃ政権をもてないじゃないか。
[sf] それくらいのがいてこそ論議になるというとこはあるんでないかなと
[killist] ま、与党になる必要がないなら
[killist] それはそれでありだなー
[miburo] 金持ちしか幸せになれないじゃないかw
[killist] 一億総金持ちになればいいんだ(ぉぃ
[kuzumi] 幸福実現党より票は伸びそうにないなw
[killist] や、それはないだろw
[sf] これで特をする金持ちはどれくらいの層だろうな
[Hisasi] なんであれっぽっちしか議席の無い社民が入閣できんのだろう
[Hisasi] それこそ国民の意思完全無視やん
[Yaduka] 連立してるから。
[chita] 個人の能力、ってことはないかなあ
[Ma-DX] 組閣の権限は内閣総理大臣にありますからのう
[killist] 「党」という集団で、多数決やってるから。
[miburo] 社民おらんと、参院で過半数とれんのとちゃうっけ
[Hisasi] 社民もいやだけど公明もいやだなぁ
[Ma-DX] ぶっちゃけ、自民党の人間を入閣させても、システムとしては問題ない訳で
[killist] 公明は何がなんでも嫌だ。
[killist] 公明党よりは自民党のがマシだ。
[Hisasi] うむ
[Ma-DX] 党や支持者からは非難轟々でしょうが
[sf] 公明党は、あれだ、自民党政権においては、むちゃさせないアンカーとしてすげえ有効に機能していたと思う
[kuzumi] 社民はいなくても参院過半数確保してなかったっけ?民主・国民・新緑風会で
[sf] だから得票があったと思うんんだわ。あれ、固定票でない部分が結構あったんだと思うよ。
00:19:17 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 創価学会と手を切ったら、公明党を評価する。
[killist] 宗教と癒着する政治形態っておめー、何百年前の人間だよ、と。
[sf] 保守だけど自民党はなあ、という需要だったと思うんですよ。で、今回はそれも民主党に流れた。
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 保守が嫌ということであれば、もうちょっと社民や共産が伸びたでしょうからな
[killist] 社民や共産は+-ゼロな感じだっけ。
[Yaduka] まあ、浮遊票はそれほどにまで多いとゆー事ですわな
[Yaduka] その辺議席減らしてなかったっけ
[killist] 減ってるのか。
[sf] 共産党は変わってないはず
00:21:36 ! NO (Connection reset by peer)
[Stella] 社民・共産は前回と同じだったはず
[Hisasi] 自民があほなのは、最後の最後で麻生おろしとかでまとまりの無さっぷりが
[Yaduka] ちょっと確認しテクゆ
[miburo] 社民なくても過半数っぽいなー。じゃあギリか。
[Hisasi] そこは負け戦とわかってても投手と共にするのが萌えポイントだろう!?
[Hisasi] 萌え要素すらないなんて救いようもない
[xi-banyu] 保守と党首ってこと?w
[Ma-DX] 現在は首班指名の問題でゴタゴタしてますしのう
[Stella] 小泉改革に期待して票を入れた人が、その後の政権で改革路線が削られてったから失望した説はどうだっけ
[Yaduka] 7議席で一応は維持ですかね
[sf] そーねー。みんなの党が頑張ってたのはそのへんでしょうな>小泉改革に期待して票を入れた人の一部
[Hisasi] マニフェストは悪くなかった>みんな
[killist] 一応は維持かぁ
[killist] 世界経済共同体はどうだったっけ(ぉぃ
[SiIdeKei] http://www2.asahi.com/senkyo2009/kaihyo/
[killist] まだミニスカート禁止ってマニフェストだったんだっけ。追いかけるの忘れてた。
00:24:23 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ここに、改選前との議席数の比較が。
[killist] 素晴らしい
[sf] 衆議院選挙の比例区の得票数、参議院選挙の時と比較してみました。|正義の鐘を打ちて鳴らさむ http://ameblo.jp/seiginokane/entry-10332975482.html
[SiIdeKei] 共産社民共に、数は変わらずですな
[sf] これも面白い
[sf] 東京都の比例区のみですが全国のとかないかなー
00:25:09 ! NO (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 国民新党は4→3ですが、その失った議席は富山の小選挙区を民主に譲って比例に転出した綿貫氏。
[killist] 比率で考えると、共産党の得票増加率は、民主並だな。
[killist] 社民も20%近いか。
[SiIdeKei] 新党日本ががくーっと減ってるのは、田中康夫が小選挙区で立候補した影響かな?
00:30:31 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
00:32:10 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:33:56 ! miburo ("CHOCOA")
00:34:26 ! NO (Connection reset by peer)
00:35:06 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-223-156.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:37:12 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] そう言えば比例東海ブロックだったかな、民主党が候補者不足で公募して、名簿の最下位に置かれていて「まさか通るとは思ってなかった」という人がいたようなw
00:39:41 ! NO (Connection reset by peer)
[killist] いいな、それw
[chita] 磯谷香代子さんかな
[killist] そのくらい無欲な方がいいかもしれんw
[kuzumi] 公募の条件が「今の仕事を辞めなくても済む人」だったとか言ってた記憶w
00:42:17 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 近畿ブロックでは候補者不足で、自民と公明に1議席ずつ割り振られたはずだし
00:43:06 ! Stella ("See you...")
[chita] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090901k0000e040004000c.html
00:44:43 ! NO (Connection reset by peer)
[chita] http://www.excite.co.jp/News/society/20090901/JCast_48624.html
[chita] ページタイトル無しでごめん
00:45:13 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:45 ! NO (Connection reset by peer)
[kuzumi] やはり「まさか自分が」というのはニュースネタにはなるんだなぁ
[kuzumi] おいらが見たのはフジの朝番組だった記憶
00:50:58 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] まさか自分が連続殺人を犯すなんて。朝は隣人と挨拶もする普通の人だったのに。
[chita] 「まさか自分が」って言ってる他人の存在がニュースネタになるんだからね。自分で言ってもだめだから
[killist] ちぇー。
[chita] とりあえず殺した人を後始末しといてください
[kuzumi] きりすてごめんでは済まないw
[killist] ケチケチすんないっ
00:53:31 ! NO (Connection reset by peer)
[chita] ……さっき、おいしいコメントもらったのに、うまい切り返しを思いつけなかった
[chita] >(Stella) ちたさんはフルボッコにならないじゃないですか、話が通じなさすぎて
[killist] 手厳しいなw
[abAWAY] | ・) ではそろそろまとめてみよう
00:56:13 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ムシロと荒縄で?<まとめる
00:56:46 ! NO (Connection reset by peer)
00:56:52 Yaduka -> Yad_sleep
[abAWAY] 「このチャンネルは(ルールの範囲内で)好き勝手に無責任な事を言う場であって、マジメに何かを訴えたいなら他のチャンネルなりIRC網なりでやってくれ」
[abAWAY] | ・) 後半いらないか。
[killist] マジメに何かを訴えるのも好き勝手に無責任なことを言う内じゃない?w
[kuzumi] まあ、「もの書き」だからなんにでもつなげられるから、雑談とか好き勝手な話もしていると言う感じですよな
00:59:06 ! Hisasi ("おそるべしコナミ")
[abAWAY] マジメに訴えてもいいけど、他の参加者にそれを強制する事はできんよ、と。
[killist] 他の参加者に何かを強制できないのは、明示的なルールでないものは全て当てはまる。
2009/09/08 01:00:00
[killist] ま、楽しく話した方がいいやね。
[killist] どっちにしろ。
[kuzumi] 他者の誹謗中傷前提で話していても楽しくないから
[kuzumi] そういうことする人は無視されるだけさねー
[chita] もの書きなだけに、文章表現をあんまりルーズにしたくない人が多いような気がしますよ。「自民党を支持しろ」って発言があっても、「自民党を支持するべきだと、私は考えます」って、受け手はわざわざ変換してあげない
[killist] 民主主義の政治形態において、支持政党選択権について命令を下すなんて、実に軍国主義的なテロリズムだ。
[kuzumi] 変換してあげる理由がないw
[chita] 雑談をする際には雑談らしく発言するわけだけど、どうすれば雑談らしくなるかという点で、chitaとみんな、みんなとIWASIさんとに、埋め難い差があるような気がする
01:03:54 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 反社会的・反民主主義的・反現代的ですらあるぞっ
[killist] だけじゃないよ。
[killist] >埋めがたい差
[abAWAY] 何かの話の途中であっても、食べ物の話になるとみんなそっちに興味が移る、っていうのはちょっと独特だよねw
[kuzumi] 彼は雑談しに来てるんじゃ無いだろ
[chita] 無いのか
[killist] それは偏見かもしれないと私は思うなぁ>雑談目的じゃない
[kuzumi] 今回のは民主党支持者への誹謗中傷だろ?
[killist] 雑談目的なことも、そうじゃないこともあるんじゃないかな。
[kuzumi] 目的は
01:05:54 ! NO (Connection reset by peer)
[killist] 支持者については、私が公明党を支持する創価学会員を非難したくらいじゃないかな。
[killist] 他には支持者に対するネガティブな意見はないんじゃないかと思う。
[killist] ああ、まぁ、社民党の支持者に対して風当たりの強い発言も序盤にあったか・
[kuzumi] いや、今回の話の振り方自体が
[kuzumi] 民主党に投票した人を「ドアホ」と罵倒している
[killist] そうだったのか。知らなかったわ。
[chita] リスキーですね。民主党に投票したひとがいたらどうするんだ
[chita] あるいは民主党の人が
[abAWAY] 親の知人友人あたりだとどっちもいそうだなぁ
01:09:42 Ma-DX -> Marcy
[abAWAY] <党員
[kuzumi] まあ、うちは無視リスト放り込んであるんで
01:10:39 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 話の流れで「ああ、おかしくなってるな」でログ確認したんだがw
01:11:10 ! NO (Connection reset by peer)
01:17:07 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] まあ、そう言う他者への誹謗中傷で話が始まるからけんか腰になるのはやむを得まいし
[kuzumi] 受け入れる理由も無いわな
[chita] 受け入れるかどうかは、彼の態度……態度は言葉きついな。芸風が変わるかも知れないから、どうなるかはまだわかんないんじゃないかと
[chita] これも鬼が笑う話か
01:19:48 ! NO (Connection reset by peer)
01:20:02 ! tikku ("Leaving...")
01:20:03 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 細石が巌になるより先かとー>ちたさん
[kuzumi] 少なくともおいらは他者への誹謗中傷から話を始めている限り、無視リストから削らないよw
[chita] うん
01:22:19 ! NO (Connection reset by peer)
01:30:00 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:34 ! NO (Connection reset by peer)
01:32:09 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:32:52 ! NO (Connection reset by peer)
01:35:23 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:35 Morris -> MorrisZZZ
01:49:17 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/09/08 02:00:00
02:00:13 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-223-156.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:06:23 ! chita ("quit")
[sf] 18999+7811+6076+2521+935=36342
[sf] 19002+7814+6078+2521+935=36350
[sf] +8
[fukaFuton] もへー。
[fukaFuton] 森とかはむしろ、江戸時代が人工的に徹底的に管理されていただけに
[fukaFuton] 現代は元の姿にもどりつつある過程となっている部分が多いのかねぇ。
[fukaFuton] エネルギー効率が良いエネルギー源を入手することで、環境への負荷を減らしていく方向と考えれば
[fukaFuton] 都市に人口が集中していって、過疎の村がどんどん廃村になって自然に帰っていくのは
[fukaFuton] ある意味道理なのかも知れない。
[fukaFuton] 究極的に都市国家への回帰とか。
[fukaFuton] もわわーんと妄想してみた。
[fukaFuton] まぁ、未来ドーム都市とかはその流れであるだろーけど。
[sf] 森がいつから開墾されているのかはよくわからんのですが
[sf] 日本の環境で火入れなしに草原があるのは氾濫原の一部だけだろうから
[fukaFuton] うみ。
02:36:02 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 騎馬の牧があったりした時点で、かなり火を用いていたのではなかろうかとは思います
[sf] 実際、縄文時代から火入れにより管理されていた痕跡はあるようです
[fukaFuton] なるほど。
[sf] まあ弥生時代にはまだ未開の森が多かったのも確かでしょうけどね。魏志倭人伝なんかみても。
[sf] どっかで、戦後で森林の重量は何倍にもなったという話がありました。四倍だかなんだか
[fukaFuton] ふむー。
[sf] 過疎の村ってのは、江戸末期の開墾までは人跡未踏だったりした土地も多いわけですよなあ
[sf] あんがい「昔からある」ものではない
[sf] そういや吉野が森の中というイメージがあり、どうしても「吉野の宮廷」というのがイメージしがたかったけど
[fukaFuton] なるほど。住みやすいところじゃないからこー
[sf] 吉野もあれなんですね、草原だったりしたわけね。
[fukaFuton] 人口圧力で開墾に走って隅々まで人が住むようになったけど
02:40:52 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 良く考えると「吉野」って「葦野」なのかな。だとすると草原で当たり前か。
[fukaFuton] そのもっとも隅の隅はその人口圧力が逆に都市の方向に向かえば消滅していくのは当然か。
[fukaFuton] なるほど。>葦の野
[kuzumi] 地名は目印になると言う部分はありますな
[sf] ちなみに「小さくまとまった方が効率的」ということでコンパクトシティってな構想があるわけですな
[kuzumi] 勿論昔から変わってないと言う前提の元でですが
[sf] .k コンパクトシティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンパクトシティ をどうぞ♪
[sf] ちなみに人口減少で山間の村が廃村にってのは、昔から良く繰り返されていたようです。
[sf] 戦争や飢饉や疫病で人口の増減いろいろありましたからね
[sf] 山村ってのは、そのたびに放棄されてきた物なんだそうです
[fukaFuton] なるほどー
[sf] 農耕適地でさえないこともあり、サンカなんかもそうで
[fukaFuton] 今は人口減少フェイズだからのぉ。
[sf] あれ、かなり新しい窮乏民が、特段適応した技術もなしに難民的に山に入ってできたものだったというのが近年の説
[sf] .k サンカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンカ をどうぞ♪
[sf] .k 山窩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山窩 をどうぞ♪
[sf] .k 幻の漂泊民・サンカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻の漂泊民・サンカ をどうぞ♪
[sf] 幻の漂泊民・サンカ (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167679264
02:49:42 mihiro -> mihiaway
[sf] 色々と検討して、天保の大飢饉の時に山に向かった人々であると。
[kuzumi] 今のように国内だけでまかなえないなら輸入、と言う訳にいきませぬし
[kuzumi] 飢えた人が黙って餓死したと言う訳でもないとしたら
[kuzumi] 山に食を求めて入っていくと言う流れは合理的に理解出来るかな
[sf] 大半は都市に流れ込んだんでしょうけどね
[sf] そして無宿人に。
[sf] そういや今読んでる本はその都市に流れた方の話
[sf] .k 都市大坂と非人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:都市大坂と非人 をどうぞ♪
[sf] 転びキリシタンは男系五代女系三代の公式の追跡がなされていたらしくて、それなんかを元に、大坂の非人の実像についてあれこれと検討していたりします
[sf] 読んでる限り、非人=スラムの住人という感じですね。
02:57:46 ! syo ("Leaving...")
[sf] 農村に定住して農民になったり、逆に地方から流れてきたりと、あんま固定的なもんではない
[sf] 都市大坂と非人 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634544008
2009/09/08 03:00:00
[sf] サンカにしても非人にしても、差別的な意識と結びつくってのは、これは現代におけるホームレスなんかと同様なんだろうな
[kuzumi] まあ、既存の都市住人からすれば不気味な存在でしたでしょうし
[sf] 現在の日本の戸籍制度では土地に定着しないと人間のうちに入らないってとこがあって、そのへんは江戸時代とも変わらんのだろう
[sf] ようするに住民票がない人間、なわけだ。
[kuzumi] ……本籍地なんて住んだこともない場所だが
[sf] 明治時代に戸籍が整備されたあと、被差別民も戸籍制度の中で平等の地位になったわけだが、当時は借家中心で安かったのよね
[kuzumi] まあ、普段の生活でなんの不便もないから動かさないよなぁw
[sf] まあスラムも当時もあったりしたわけだが
[sf] いまはまた「住まいを確保する」のが難しくなったので、ホームレスが江戸時代的な「社会から排除された人間」となっとるんだろうなと思ったりした。
[kuzumi] 生活保護を受けるにも『住所』が必要ですしなぁ
[kuzumi] ネカフェ難民で派遣切りにあった人がどーのこーのとか報道であったような記憶
[sf] 住民登録されてないとなにもかもできないからねえ
[sf] そう、選挙権もない。
[kuzumi] 部屋を借りるにも、一度『住所』を失うと厳しくなりますからのう
03:12:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:31:40 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:36:36 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/08 04:00:00
04:24:43 ! mihiaway ("それでは〜")
04:53:01 ! k_woodv ("reboot...")
04:54:36 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-223-156.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/09/08 05:00:00
05:00:20 ! hir0 ("CHOCOA")
05:00:21 ! dice2 ("auto down")
05:03:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:56:05 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/08 06:00:00
06:58:35 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:12 + shizaki(~shiza@219-122-172-130.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:26:39 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:35:13 cos0 -> cos0_ROM
07:48:21 MorrisZZZ -> Morris
2009/09/08 08:00:00
08:00:18 ! Marshal ("出かけてきまーす。1泊。")
08:20:41 ! OTE ("Leaving..")
08:30:05 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:35:24 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain_] PS3買ったはいいが、あんまりできることがねーぜ
[shirakiya] そんなもんだ
[abAWAY] ソフトは何を買ったんだい
[SiIdeKei] PS3というと、DVDプレイヤーですよね……あれ?
[dain_] おぶりびおんと龍がごとく見
[dain_] DVDもBDもパソコンで見れるお・・・(;3;)
[kairi] オブリビオンはPC版じゃないと・・・
[shirakiya] アップスキャンコンバータの性能が良いので
[shirakiya] PCとPS3とで見比べてみると面白いかもしれない。
[dain_] おぶりびおんは操作がむずかしくて最初のねずみで死んで投げた、龍がごとくは麻雀ゲーになってるが、なんかおかしい
[shirakiya] まけるなー。強敵はもっといるぞー
[dain_] なんか、PS3じゃなくてもいいんじゃないかというきがひしひしと
[xi-banyu] > 最初のねずみで死んで投げた
[xi-banyu] できることがないんじゃなくて、投げたんじゃねーかwww
[xi-banyu] というわけで、MGS4をおすすめ。
[dain_] いや、そーじゃなくて、ゲーム意外にもさ
[dain_] ぼくMGSしたことないんだけど大丈夫かな
[dain_] ネット接続とかリモートプレイとか
[SiIdeKei] トロステを毎日楽しみにするという手があるじゃないか
[dain_] いろいろできるけどいまいちやる気にならん。
[dain_] 可能性はありそうなのに割とすぐ限界にあたる、みたいなかんじやね
[shirakiya] トロステはいいぞー
[dain_] ダウンロードコンテンツもすごいすくないし。
08:41:02 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 色々できるのをやらないで
[abAWAY] できることが少ない、ってのはちょっとちがくないか
[dain_] 単なるゲーム機としてみりゃーまた微妙だし。麻雀おもしろいけど。
[dain_] 色々できそうでできないんですお
[kairi] ていうか
[kairi] オブリビオン
[kairi] 難易度調整できるんだから
[kairi] 最弱にしろよ(w
[kairi] とりあえず(w
[dain_] ワスレテタアー
[kairi] とっぱな標準は相当きつい
[dain_] オブリビオンはおもしろいんだろーかねーこれ・・・
[kairi] 面白いよ
[dain_] なんかあちらさんのゲームはどうも感性がわからん。GTAすきだけど。
[kairi] 毒殺が(まて
[shirakiya] 面白いよ
[abAWAY] んでまた
[dain_] すりとか泥棒とかとうぎじょうとか、色々面白そうなんだよね
[abAWAY] 買ったゲームがその2本ってーのが
[abAWAY] 同系統じゃん、と。
[dain_] でも、ねずみで死んで色々できず。まるでPS3の状況とそっくり
[shirakiya] 短時間さくっと遊べるゲームがあると、よいかな
[dain_] そーなのか。ベスト版のやすいやつ2本てけとーにかっただけだった。
[shirakiya] 最初に知力(だったかな?)の高いキャラを作ると
[dain_] 龍がごとくはまあ、すきだけど。1は。
[shirakiya] 初手から攻撃魔法が使えるので
[shirakiya] それで焼き払うという手もある。
[abAWAY] シェンムーとかのアレ
[dain_] とりあえずこの、オブの操作はなんとかならんもんか
[xi-banyu] ならんだろう
[xi-banyu] てか、与えられたモノで楽しみを見つけ出したまい。
[dain_] FPSというのかなんというのか、3Dスティック2本もぐりぐりして移動って違和感がありませんかせんせい
[xi-banyu] 別に、慣れだと思うよ。
[xi-banyu] 移動と回転でしょ
[dain_] うん。十字じゃないのかーみたいな。
[kairi] PC版だとマウスだよ(w
[xi-banyu] 十字キーは任天堂の特許だからなー ←
[abAWAY] 塊魂を買いたまい
[xi-banyu] てか、十字キーは、みんな500円玉を貼り付けたじゃないかw
[xi-banyu] なら、最初からスティックでいいんだよw
[dain_] 人気らしいねあれ>かたまりだましい
[abAWAY] 頭空っぽにしても楽しめるし、考えて巻き込んでも楽しい
[kairi] うむ
[abAWAY] あと、いくつかのゲームはStoreから体験版がDLできるから
[kairi] オブは頭空っぽにするのは難しい(w
[abAWAY] 試してみるといい
08:51:04 mikeyama -> mikeUniv
[dain_] 了解  ブーン(((っ・ω・)っ
08:52:39 ! Fal_note ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) まぁ、ブルーレイプレーヤー機能だけ考えても、普通の機器並みの金額なわけだし、損はしてない
[dain_] PCでみるのとちがいがあるんかのおというかそもそもBDってそんなにみたいかのお
[dain_] ばっくとぅざふゅーちゃーがBDで見れるならみてもいいが。
[xi-banyu] んーと。
[xi-banyu] だいんくんさ。
[xi-banyu] なんで買ったの?w
[xi-banyu] やりたいコトがあって買ったならそれをやればいいじゃないかw
[dain_] 新宿西口に耳かきしてもらいにいったら。
[dain_] ヨドバシカメラで宣伝してたんだ・・・
[dain_] 特にあーしたいこーしたいというわけではない(・ω・)
[xi-banyu] 流行に乗じて買ったなら、流行について行けてない、ってだけじゃないか。
[xi-banyu] 宣伝を聞いて夢膨らんで買ったなら、借金の保証人にウッカリならないように気をつけた方がいいw
[dain_] とりあえずもうすこしおぶってくる
[xi-banyu] いてら
[SiIdeKei] すっかり白いオブジェと化した、ウチのWii……スパロボ待ちです。いつ発売だっけ……
[dain_] パソコンモニタを切り替えでPS3すると、ネットみながらゲームできなくてこまるぜ
[xi-banyu] だいんくん。
[xi-banyu] デュアルモニタにするといいよ。
2009/09/08 09:00:00
09:02:41 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 昨日のログの長さなんなの……?
[Yu1_AFK] オイィ?
[Marcy] また暴れた人が(ry
[Yu1_AFK] まあいつもの人がまたやらかしたらしいな(溜息
[Yu1_AFK] ログ読んでまふ……(ぶくぶく
09:10:38 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:19:31 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[xi-banyu] 「いつもの人」のなかに、君自身や、オレも含まれているらしいぞ。
[xi-banyu] ログ的にはw
[Stella] フルボッコにときどきされてるやないか
[Yu1_AFK] ログ読んだ
09:35:59 - Stella from #もの書き (See you...)
[Yu1_AFK] 色々な意味でぐんにゃりした(ぐんにゃり
[Yu1_AFK] ……もうここに来るの辞めるか
[Yu1_AFK] すてらさんごめんなさい
[Yu1_AFK] 今はここにいたくないや
[Yu1_AFK] というわけで、落ちる
09:37:48 ! Yu1_AFK ("lλ……。")
09:46:15 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、いてきましまし。
[abAWAY] いてら
[Marcy] いてらしー
09:49:13 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:52:37 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:55:53 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おお
[Zero2] ログを読んで得心いきましたよ、なぜ昨日ネットがうまくつながらなかったのか
09:57:41 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Zero2] 昨晩もの書きに入ってたら、きっと僕はダメージを受けたに違いない。
[Zero2] それを宇宙的デムパだか大自然のパワァだかなんだかが、ネットワークを阻害したのですびびびび
[Zero2] #以上長い朝の挨拶でした
2009/09/08 10:00:00
10:03:43 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:04:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Zero2] #ちわわ
[Kannna] #どもども
[Zero2] #ちゃうちゃう
[Marcy] #おはやうさまーでいず
[Kannna] あ、Aizawaさんは1度つないでからオチてるんだ@ログをみた
[Kannna] いっつおーたむ
[Kannna] のっと、さまーでいず、ね。
[Zero2] 秋になっちゃいましたねえ
[Kannna] うん
[Zero2] だがしかしサマーウォーズをみるまでは僕の夏は終わらないのです
[Kannna] 今年の夏は涼しい日が多かったけど
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090907.html#100000
[Kannna] 昨日、夢の話題とか、寝覚めの話題とかあって
[Kannna] あの後、思い出したんだけど
[Kannna] 例えば、地震とかあると、パッと目が覚める。
10:11:15 + showaway_(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あれは、なんてゆーか、感じとしては、からだの方がヤバイってんで
[Zero2] わりと覚醒のときは急ですよね
[Kannna] 意識を強制スタートする感じ(笑)。
[Zero2] あと夢の中の時間間隔がすごいアイマイに感じる
[Kannna] いや、おねしょしそうで目覚める時とかは、こー、もにょもにょっと目覚めるでは? みたいな話だったんですよー。昨日のとこは<覚醒のときは急ですよね
[Zero2] ああ
[Zero2] 確かに
[Zero2] 夢の中ごしに体の異変を察知して、「やばい、そろそろ起きないとこれはアレだぞ」と思ってから起きる
[Zero2] そんな感じですかね
10:15:14 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] 夜勤が終わったー こんば、いや、おはよ、ちがう、こんにちはー
[Marcy] おはこんばんちわ
[Kannna] どもどもノノ
[Kannna] お疲れサマンサ
[Marcy] 地震でも、パッと目が覚める時と覚めない時ってあるじゃないですか
[Kannna] ふむふむ
[yosiyama] 地震あったねー
[Kannna] アタシは、割とパッと目覚めると思うのですが
[Marcy] 無意識に体が判断してるんだとすると、あれって、どういう基準で峻別してるんだろう?とw<からだの方がヤバイ
[Kannna] 目覚めなかった時のことは覚えてない……じゃないかや
[yosiyama] おらはねてる。薬でしんでる
[Kannna] 中間がないと思うんですよね。自分については。
[Kannna] 揺れじゃないかなー?<基準
[yosiyama] 身体の揺すられ方だったと思います
[yosiyama] 簡単ですがベッドを横にぐわんぐわん揺するのと
[yosiyama] 縦にがったんがったん揺するのでは目覚め方が違います
[yosiyama] そしてどんな人間でも起きるように身体の姿勢を変える 風船型枕 なるものがJRにあったり(-ω-;
[yosiyama] さらにさらにどんな人間でも起きる音というのも決まっています ぷぃ〜む
[Marcy] ふーむ
[yosiyama] (すません、寂しいからつなぐもんじゃなかったです
[yosiyama] (書き書きに戻ります
[Kannna] Aizawaさんの話題は、なんか多人数アクセスの仮想世界ゲームのネタだと思うんだけど。
[Kannna] よくは知らないからある程度曖昧に話すとして
[Kannna] ほら、寝言言ってる人に話しかけると、返事したりしなかったりするけど。やられて起きると割と寝疲れしてるじゃん?
[Kannna] #してると思うんだけど
[Kannna] 仮想ゲームも、疲れるんジャマイカ?? システムの設定にもよるだろうけど。
[dain_] ぼくは話したかっただけなのに・・・いつの間にか馬に乗っていて・・・衛視がやってきて、抵抗したら切り殺された・・おはよう
[dain_] というわけで仮想ゲームはつかれますねええ
[Marcy] うーん、色々と負荷はかかりそうですよねぇ
[dain_] しかしそこは発想の逆転で
[dain_] 仮想ゲームがメインで現実がサブなんだよ。
[dain_] そーゆーひとたちは。
[Marcy] バーチャルクエスト〜そして廃人へ〜
[yosiyama] ようz(もとい 何かとリアルに接し続けて独り言祭りな私は廃人なんだろうか?
[Marcy] 一人暮らしだと、割と独り言は増えるような気がする
[Marcy] TVに突っ込みいれたりとか
[yosiyama] あるある
[Kannna] あー、あるある
[Marcy] 何かやる時に、「さーて、○○すっかなー」と言ってみたりとか
[yosiyama] キャラ動かしがてらそれで練習なんすよね。毎日毎日毎日
10:40:06 mihiro -> mihiaway
[yosiyama] そーゆーひとたちは……現実がメインなんでしょうか? サブなんでしょうか?
[Kannna] どーゆー人たち?<そーゆーひとたち
[Kannna] 独り言言う人?? たちのことかにゃ??
10:42:00 ! Zero2 ("Leaving...")
[yosiyama] うーん、創作がてら延々と終わりのない何かとの練習会をする人たちかな?
[yosiyama] 中村ウサギが一般向けに角川で本を出していましたけれど
[yosiyama] 独房だったか個室の精神科病棟だったかで、四畳半の一家と主人公が会話をし続けるという物があって
[yosiyama] 落ちはとーぜんのように一人で壁に向かって話してるんですよって人々
[Kannna] うーんと
[Marcy] そう言うケースだと、そもそも現実と仮想のボーダーが限りなくあいまいになってるんでないかなぁ
[Kannna] 誰でも、現実のイメージと想像の世界のイメージは重なってるわけだけど。
[Kannna] 想像の世界の独自性が強いんでしょうねー<創作がてら延々と終わりのない何かとの練習会をする人たち
[Marcy] メインやサブと言う認識すら、あるのかどうか疑わしい
[yosiyama] (なるほろ
[Kannna] 例えば、外国って行ったことない人でも、「なんとなーくこれこれの外国はこんな国だろう」とか想像はしてるわけだけど
[Kannna] その想像は概ね、伝聞が材料で、想像力でパッチしてるわけですよね。
[yosiyama] 心理学的になっている?(?)のかしりませんが、人間には内側の世界と外側の世界があるそうです
[yosiyama] SFなのかな? うちがわってーと、インナースペースとかそういうものと解釈していただければ分かりやすいかも
[yosiyama] 外側って言うのは分かりやすいですが、まー現実とか架空世界(ねっつ)でも何でも良いですが共有してる世界というか場所というか
[yosiyama] 分かりにくいか。夢は内側、現実は外側って事だとわかるかな?
[Kannna] #で、ある人が抱いてる「現実世界のイメージ」は、その人が体験的に知ってる現実の世界と、そーゆー(例えば外国みたいな)想像の世界は重なり合ってできてる(構成されてる)。
[Kannna] うん
[Kannna] 共有度の濃淡みたいなことですよね。
[yosiyama] 本来は別個で扱われるんですけど、一般人でも寝ぼけたりよったりするとごちゃっとするところらしいです
[yosiyama] だからーこの場合、サブとメインじゃなくて境界というか、境というかそこが曖昧なだけなのねーと把握しましたよーと
10:52:39 ! dain_ ("Leaving...")
[yosiyama] .k 中村うさぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中村うさぎ をどうぞ♪
[yosiyama] .k 家族狂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家族狂 をどうぞ♪
[yosiyama] また古い物を。今更読んだ物を思い出した。問題は――これ、今だとラノベ
[Kannna] 中村うさぎさんは、元々「じゃじゃ姫」だっけ?
[Kannna] あーゆーのラノベ媒体でも書いてた人ですしねー。
[Marcy] ゴクドーくんもそうだったかな
2009/09/08 11:00:00
2009/09/08 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:03 ! zonaku ("Leaving...")
[PaLiLitH] 犬凡の中身という認識で止まってます。
11:04:34 ! mihiaway ("それでは〜")
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
11:05:09 ! Kannna ("CHOCOA")
11:30:14 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:34:29 ! wanaF ("Leaving...")
11:47:16 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P219108008201.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2009/09/08 12:00:00
12:07:40 ! CDK-W03es (EOF From client)
12:48:43 + tetsu(~tetsu@p4243-ipngn804hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:53:19 ! tetsu ("Leaving...")
12:57:24 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:59:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
2009/09/08 13:00:00
13:21:00 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『このライトノベルがすごい!』大賞 KONORANO Award http://konorano.jp/
[Stella] 「このミステリーがすごい!大賞」みたいな公募の小説賞です
[Stella] 40字×34行で80〜140枚
[Stella] 締切は2010年1月11日
13:34:13 ! ZeroWork_ (Connection reset by peer)
13:35:09 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shizaki] 情報ありがとうございますっ。<このラノ
13:47:26 + yosi(-yosi@115.36.179.92) to #もの書き
[Stella] 宝島社はライトノベルレーベル持ってない(文庫レーベルは持ってる)から、作品傾向は読めないなあ
[sf] .k このライトノベルがすごい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベルがすごい! をどうぞ♪
[sf] # タニグチリウイチ (書評家)
[sf] # 勝木弘喜 (ライトノベル・フェスティバル初代実行委員長)
[sf] # 極楽トンボ (評論家/HP「まいじゃー推進委員会!」管理人)
[sf] # 工藤淳 (「まんが王八王子店」小説担当)
[sf] # 「コミックとらのあな」書店員
[sf] 最終選考委員。
[sf] すげえな
[sf] 書評誌「このライトノベルがすごい!」らしいというか。
[Stella] 作家がいない
[Stella] 特別選考委員の女優・栗山千明さんを忘れないでください
13:57:24 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おおっとー。
2009/09/08 14:00:00
[sf] 何でもありになるのかなあ
[Stella] 『このライトノベルがすごい!』大賞/応募方法 http://konorano.jp/outline/method.html
[Stella] >『このライトノベルがすごい!』で紹介されているようなエンターテインメント性あふれる小説。10代の読み手を意識した、オリジナリティあふれる勢いある作品をお待ちしております。ファンタジー、ミステリー、恋愛、SFなどジャンルは不問です(ただし日本語で書かれた未発表のオリジナル作品に限ります)。
14:02:00 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] というわけで、このラノ上位に入りそうな作品、ってことでいいのかな
[sf] 評論的・書店員的な視座なので、わりとこう「見所がある」みたいなものを無節操にな感じになる野かも知れないし
[sf] ふむ
[sf] > 最終選考に残った5作品は全て文庫で出版します(出版にあたり原稿指導する場合もあります)。
[sf] か
[sf] 宝島社文庫なのか、はたまた、なんか宝島ライトノベル文庫とか作るのか。
[sf] .k 宝島社文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宝島社文庫 をどうぞ♪
[sf] 『このミステリーがすごい!』大賞とか日本ラブストーリー大賞とかの受賞作も、宝島社文庫だったか
[Stella] このミス大賞は最初単行本だったはず
[sf] ほむほむ
[sf] http://tkj.jp/search/?sg=&sc=3&ss=&isbn=&fy=&fm=&fd=&ty=&tm=&td=&fw=
[Stella] ちなみに、このマンガがすごい!大賞というのもできます
[sf] 著者 が潰れて 若者 に見えてびっくりした。
[sf] 『このマンガがすごい!』大賞 http://konomanga.jp/
14:10:26 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:12:39 + Leonald(~Leonald@ntsitm344106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:37:50 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:39:47 ! kyo101 ("CHOCOA")
[Stella] 新人賞の整理をしている
[Stella] SQUARE ENIX - 小説大賞のお知らせ http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html
[Stella] 「SQUARE ENIX ライトノベル大賞」という名前に変更かな
[Stella] 第一回審査委員長が竜騎士07氏
[Stella] 締切は2009年10月31日
[shizaki] ふむふむ…
14:50:57 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
14:52:19 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:59:14 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2009/09/08 15:00:00
15:15:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うに
[sf] 「第1回スクウェア・エニックスライトノベル大賞○○部門」係
[sf] だから「スクウェア・エニックスライトノベル大賞」なんでしょうな
15:20:43 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:22:16 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:26:02 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:30:58 Marcy -> Ma-DX
15:33:43 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:35:06 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:45:44 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:50:06 ! kairi ("See you...")
15:51:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/09/08 16:00:00
[Stella] 第2回のメガミノベル大賞は、特別審査員がべっかんこう氏かー
16:21:39 + tikku_(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:22:10 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:26:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #みょーん
[Ma-DX] #コニチハ
[Stella] 新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[Stella] 整理終わった―
[Kannna] #ノノ
[shizaki] 参考にします!
16:35:49 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:36:42 ! NO (Connection reset by peer)
16:37:19 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:43:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
16:47:38 ! Morris ("ランダム落ちメ:懐かしの久しぶりなさいきどー")
16:51:37 + Morris(~Morris@p7207-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おつかれー
2009/09/08 17:00:00
17:03:43 + chita(~chita@opt-115-30-175-196.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
17:09:49 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:25:07 ! k_woodv ("reboot...")
17:43:13 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:47:12 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/08 18:00:00
18:01:20 ! syo ("Leaving...")
18:02:41 ! xi-banyu ("Leaving...")
18:09:19 + xi-banyu(~xi-banyu@42.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:15:27 + hir(~chocoa@EM114-51-5-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:23:15 yosiyama -> yosiAFK
18:27:28 + meltdown(~meltdown@wd198.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:28:10 + akiraani(~akiraani@AIRH032100009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:28:21 + yosiAFK_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 無事に帰宅しました−。
[Ma-DX] おつかれさまー
[meltdown] 明日から仕事だ(ぐたー)
[meltdown] 休んだ分、マシマシです(とほほ)
[hir] おつつ(がぶり
[hir] (もぐもぐ
[hir] (むしゃむしゃ
18:41:05 Ma-DX -> Marcy
18:42:14 + yosiAFK(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:42:32 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:46:34 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:12 + yosiAFK_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:53:23 + miburo(~toukaen@i58-89-69-202.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:57:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2009/09/08 19:00:00
19:00:58 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふと
[sf] 高等教育を自国語で出来る日本凄い、ってな論があるが、果たして本当なんだろうか。
[sf] と思った。
[sf] なんつか昔から日本凄い的な通説の一つなわけだが、本当だったのか、今も本当なのか、というのが。
[Marcy] 何と比較して「凄い」かが問題ですな
[sf] 各国の高等教育とその言語について網羅的に調べたりしないとわからんよな。
[chita] どこからが高等教育なのか
[sf] うむ
[Kannna] うーん??
[sf] 比率的に日本の大学教育が果たして高等教育なのかというのは悩みどころだ
[Marcy] 使用言語は、歴史的背景にも左右されるし
[hir] ほむり
[hir] まあなあ
[sf] そのへんで高等教育への進学率との関わりなんかも気になる。
[hir] 日本はその辺はかなり統一されてますからな
[hir] 異常なほど
[Kannna] 意味が違うかもしれないけど、中国なんかだと、明治期に日本語訳された基本的な用語がたくさん使われてるじゃないですか。
[Kannna] 「自由」とか、いろいろ。
[sf] まず本当なのかってのは「自国語で高等教育ができる/している国」が本当に少ないのかというあたりだ
[Kannna] そーゆー意味では凄いかもしれない。
[sf] ちなみに日本でも学問レベルの高い学校や、大学院では、英語授業なんてざらですから
[Kannna] 翻訳して、咀嚼した能力とゆーか。
[sf] そのへんも踏まえて比率としてどうなんよ、とかある
[Kannna] ははー
[sf] フランス語なんかも「咀嚼して」造語してますやな
[Kannna] 例えばあれだ
[Kannna] インドの大学で英語で講義してたら「自国語ではない」的な判断だ。
[sf] ヘブライ語なんてほとんど人工言語ですが、あれもそうして現代的な概念を全部造語してる
[Kannna] あんまり意味無いと思った。
[sf] そのへん実態はどうなんだろうなあと
[sf] 東南アジアの大学出版部(上) http://www.ajup-net.com/web_ajup/037/minowa01.html
[Kannna] うーんと
[sf] これをみると
[Marcy] 欧州諸国は大抵母国語ですやね<高等教育
[Kannna] 例えばフランスの大学とかだと、東欧や南欧からも人がいっぱい来ますよね。
[sf] > インドネシアとマレーシアは強力な国語政策を実施し、教育の国語化を達成した。しかし、大学レベルの教育では完全国語化はむずかしく、現実には英語が併用されている。
[sf] ということになっとる
[Kannna] 自国語にこだわらないことの方がイニシアティブなわけで
[sf] それがどの程度なのか、とかね
[Kannna] インドの英語とかも一緒だと思うなー。
[sf] インドの場合には複数言語が混在してばらばらだからこそ英語が公用語として採択されたというのもありますしなあ
[Kannna] 英語だから交流ができる、イニシアティブなわけですよ。
[Kannna] #知的交流も含めて
[sf] うん
19:10:47 ! aranobu ("Leaving...")
[sf] ただ母語でやれるというのは、底上げとしては有効なのは間違いない
[sf] そのへん、東南アジア諸国は、いちおうやる方向で推進し、一定の成果を既に上げてるわけだなあ
19:13:34 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] その国の多くの人間に知ってもらうという意味ではその国の言葉に翻訳した方が良いでしょうけど
[Pikoyan] 専門的な学問をおいかけるには英語とかの方が良い面が多いだろーし
[Pikoyan] 「高等教育を日本語でできるから凄い!」ってーのは「へー。そう。それで?」と答えたくなるところが多い
[Pikoyan] 高等教育なんて専門知識になってくんだから別に全員が知ってる必要もないわけで
19:18:47 + yosiAFK(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 高等教育というのは、段階をおって教授されるべき知識の、高い段階にあたるものということかしら
[Kannna] どうなんでしょうね?
[Kannna] 話題の流れから想像すると、「大学での教育」のことが指されてるみたいだけど。
[Pikoyan] 義務教育終了後のものをさすんじゃないかなぁ。多分
[Pikoyan] 高校・大学・大学院辺りかなと
[Pikoyan] ……随分広いな!
19:22:03 + hir0(~chocoa@EM114-51-13-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www3.grips.ac.jp/~nishino/fumio/GeneralPublication/GP-9312.pdf
[sf] このへんでは、アジアでは「英語が主たる教育言語として使用されていない」という話になってる
[sf] だから大学院がそれぞれ留学生を受け入れるのが難しいと
[sf] http://www.grips.ac.jp/profiles/nishino,fumio/gyouseki.html
[sf] > アジアの国には高等教育は自国語ではなく,英語で行っている国も多いが,これらの国を除くと,英語で教育しているのは日本の少数の大学院とトルコの中東工科大学,それにタイのタマサート大学の工学部と一部の大学院のみである。
[sf] 「英語で行っている国も多いが」というのがどの国なのかは分からんが。
[sf] ヨーロッパでも、英語による大学院教育を分離した組織で行うなどの試みがなされている話が書かれてます
[sf] 平成7年4月の記事らしいので、いまだともっと色々と進んでるんでしょうなあ
[sf] この書き方だと、少なくともトルコやタイでは、高等教育を自国語で行ってる(行っていた)ことは間違いないようではある
19:32:51 cos0_ROM -> cos0
[sf] インドネシアやマレーシアでも自国語主体
[sf] フィリピンは英語が強い
[sf] あたりか
[sf] http://nippon.zaidan.info/kinenkan/moyo/0000852/moyo_item.html
[sf] > 「教育はすべてラオ語でやっている。憲法でも“教育はすべてラオ語で”と規定されている」という。
[sf] ラオスもそうなっとる
19:43:18 cos0 -> cos0_ROM
19:46:35 + yosiAFK_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:51:54 + Fal_note(~fal_note@p8020-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:30 + yosiAFK(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/08 20:00:00
20:02:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:04:02 + meltdown(~meltdown@wd198.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:07:07 + yosiAFK_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:09:44 ! ZeroWork_ ("Leaving...")
20:17:49 + wanaF(~wanaF@213.133.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:20:31 cos0_ROM -> cos0
20:28:17 + yosiAFK(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:28:30 ! Kannna ("CHOCOA")
20:30:26 + Fal_note_(~fal_note@p5245-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:49 + akiraani_(~akiraani@p5245-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:48 Morris -> MorrisEAT
20:40:57 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:14 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-223-156.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:49:10 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-107.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:52:16 Yad_sleep -> Yaduka
20:53:01 Yaduka -> Yad_furo
2009/09/08 21:00:00
21:01:00 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:07:56 ! ao_note ("どっこら")
21:09:22 ! chita ("quit")
21:21:31 Yad_furo -> Yaduka
21:22:46 MorrisEAT -> Morris
[Stella] 東京都民のための全国観光ガイド http://guide.cagami.net/index.shtml
[Stella] 注意:ネタ観光ガイドです
[Morris] >岩手県民は人間ではありません。
[Morris] ちょw
[Morris] まあ僕の一家は狸ですけどねっ(何
[Stella] >長野県人は全員ロボットだったからです。
[Stella] な、なんだってー
[Stella] >クスリの売人である富山県民は、もちろん重度のクスリ漬けでもあります。
[Marcy] これは酷いwww
[Morris] ……あれ?神奈川は?
[Stella] 奈良が作成されてない件
[Stella] >都民が「愛媛は蛇口からポンジュースが出るんだろ?」とからかうと、愛媛県人は大抵怒りますが、それは彼らがポンジュースのことを水だと信じきっているからに他なりません。
[Stella] ぶふぅ
[Marcy] そんな
[Marcy] 生粋の愛媛県人で40代以上なら、むしろポンジュースには微妙なイメージを持ってるはずなのにw
21:32:28 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:35:15 + Suo_(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:35:47 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:58 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:44:26 ! Suo (EOF From client)
21:59:53 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2009/09/08 22:00:00
22:02:02 + dollplaye(~radish@124x32x110x61.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
22:14:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:16:53 ! dollplaye ("CHOCOA")
22:17:28 + ponta__(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:18:07 + dollplaye(~radish@124x32x110x61.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:18:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:24:29 ! ponta__ ("Leaving...")
22:27:17 + ponta__(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:32:42 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:34:00 Morris -> MorrisZZZ
[Prof_M] 地震か
[yosiAFK] ちょっとまた質問です
[yosiAFK] 今度また検査を受けるのですが、たとえば振り込み用紙に判を押すという行為があって
[yosiAFK] 四角に判を押すわけですが、とうとつに四角がただの四角になっているって事があるのです
[yosiAFK] どの場合、脳神経を見て貰うのであってますよね?
[yosiAFK] このばあいだ
[yosiAFK] なんで「どの」ってうったんだろ?
[Pikoyan] ……え?
[yosiAFK] いや、あるんですよ
[Pikoyan] 四角がただの四角じゃない時ってどんな時だろ。
[yosiAFK] たとえばこの前も新人賞用になんだっけなあ。えーと送付書類のかたがみっていうのかな
[yosiAFK] なんというか、アレですよあれ。そう、エスパックです
[yosiAFK] エスパックに住所を書くんですが、住所欄がどこかわからなかったんですよー たはは
[yosiAFK] ……大丈夫ですよね。脳神経科で
[Pikoyan] 眼科とか精神科かもしれない。拙者には良くわからない。
[yosiAFK] すみません、すみません、すみませんorz
22:41:58 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:54 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:46:31 ! aspha ("Leaving...")
22:50:37 ! zonaku ("Leaving...")
[wanaF] ゲシュタルト崩壊みたいな感じですかね。意味喪失というか。神経内科じゃないかなあ。
22:52:25 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yosiAFK] tomokaku
[yosiAFK] ともかく寝てきます
22:55:58 ! yosiAFK ("だめだあれてる")
22:58:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:59:31 Yaduka -> Yad_sleep
2009/09/08 23:00:00
[shirakiya] ゲシュタルト崩壊か
[Zero2] ほうかいほうかい。
[kuzumi] *審議中*
[kuzumi] 浅間山の火口にいってらっしゃい(ぉ
[shirakiya] 寝ぼけているとき、寝ていないときに、ふっと意味の消失(記号と意味のリンクの切断)が起ることがあったりしますが
[shirakiya] それはゲシュタルト崩壊というより「目をさませ」とか「寝ろ」とかだよな
23:07:32 ! Kyouka_ ("Leaving...")
23:08:44 ! nine ("Leaving...")
23:08:54 ! shizaki ("謎はすべて解けた")
23:09:30 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:10:23 ! EAST ("Leaving...")
23:14:25 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
23:15:52 ! Stella ("See you...")
[Zero2] 漢字の書き取りとかのときになりますな>ゲシュタルト崩壊
23:32:15 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Zero2] ゲシュタルト崩壊したからといって実際に何かが壊れたりするわけではないので注意である
23:35:10 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:37:49 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:56 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
23:43:17 ! dollplaye ("CHOCOA")
23:56:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/09/09 00:00:01 end