#もの書き 2009-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-17をご活用くださいませ。

2009/08/17 00:00:00
[ryune] 送信完了
[zonakuosa] 送信完了
[Zero2] ところでこれどこで感想言えば良いんだろうか
[ryune] 空いてるチャンネルで?
[zonakuosa] #シャア専用もの書き ってところならどうでしょうか。自分が作りました
[seiryu_ou] シャア専用w
[Zero2] うーん、公開ログで見られない作品の感想を言うのはちょっとはばかられる
[seiryu_ou] つまりシャアじゃ無いと入れないんでつね
[Zero2] 優先くらいになんとかならんかのう
[Zero2] とりあえずいいだしっぺなので移動します
00:11:46 mikeyama -> mikeZzz
00:12:11 ! tatsu114 ("作業オチ")
[chita] 反応がないといえば、Zero2さんにDCCが通るか試してみたデータは、pixiv
[chita] pixivのほうにあげてあったものなんだ。閲覧回数が3回とか4回とかで、コメントなんか来ないし。
00:17:26 ! miburo ("CHOCOA")
[ao] pixivか。あれ流れるの早いから閲覧数が上がるには話題になるか、チェックする人が多いかじゃないと増えなそうだが。
[chita] まあ、真っ当な評価を受けてますよ
[ao] 彰アニのロゴとか適当に上げてるが、あれはなかなか食いつきがよかったw
[ao] #前に初音ミクパロ風で作ったやつ。
[zonakuosa] あああーくそっルイズが可愛くて仕方がない4巻読んでるけど可愛すぎる
[zonakuosa] シエスタ嫉妬ルイズうわおおおおお!!!?
[aranobu] Pixivの文章版みたいなのってでないもんですかね
[aranobu] それとももうあるのかな
[chita] 何を描いたら受けるか思いつく、っていうのがセンスなんだとしたら、私はまったくセンスがない
[chita] 文芸同人のSNSだったら、聞いたことがあるのはDrupal.cre.jpとか
[aranobu] ほぉほぉ
[seiryu_ou] 小説のSNSならあった希ガス
[chita] SNSだったら、会員どうし親身になってくれそうな気はしますね
[seiryu_ou] http://www.dnovels.net/  こんなんとか
[seiryu_ou] 会員数少なくて機能してなさそうだなあw
[aranobu] おぉー
[seiryu_ou] http://snsnovel.com/  こんなんとか
[aranobu] なんかけっこうありますね
[seiryu_ou] 会員数1000人超えたとか書いてるけど投稿数とかどうなんだろ?
[seiryu_ou] SNSはいってみただけとか 見る専がほとんどですからねえ
00:35:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-9-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryu_ou] http://www.mazenove.com/top/index.php  ノベルゲー製作SNSとかも
[aranobu] なんか見事に拡散してる印象もありますねw
00:49:27 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:56:05 ! Hisasi ("突貫工事")
00:57:58 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[zonakuosa] 寝ますー
00:59:24 ! zonakuosa ("Leaving...")
2009/08/17 01:00:00
[sf] 18821+7676+6074+2521+934=36026
[sf] 18841+7682+6074+2521+934=36052
[sf] +26
01:26:33 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:32:32 ! mihiro ("それでは〜")
01:49:27 ! ao ("Leaving...")
01:59:52 Prof_M_ -> Prof_M
2009/08/17 02:00:00
02:19:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:35:48 ! sin-zen ("Leaving...")
02:36:39 Yaduka_ -> Yad_sleep
02:40:17 ! kaji ("Leaving...")
2009/08/17 03:00:00
03:00:22 ! ponta ("Leaving...")
03:12:22 ! syo ("Leaving...")
03:59:30 ! tikku ("Leaving...")
2009/08/17 04:00:00
2009/08/17 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/08/17 06:00:00
06:00:48 ! chita ("quit")
06:04:09 ! EAST ("Leaving...")
06:26:38 + shizaki(~shiza@59-190-91-48.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:34:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:35:05 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
06:35:50 + hir(~chocoa@EM114-51-140-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/08/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:10:14 mihiro -> mihiaway
07:12:48 ! ryune ("Leaving...")
07:13:54 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:27:20 ! imgrey (EOF From client)
07:43:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/08/17 08:00:00
08:04:07 + MELTDOWN(~meltdown@p1232-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:43:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:46:17 ! mihiaway ("それでは〜")
08:50:06 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/17 09:00:00
09:22:18 MorrisZZZ -> MorrisAFK
09:22:20 MorrisAFK -> MorisWork
09:27:09 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:37:30 + ikenyang(~username@p1169-ipbfp303okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:39:25 ! hameko (Connection reset by peer)
09:41:07 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:43:06 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/08/17 10:00:00
10:09:45 + hameko(~hameko@p8161-ipngn1401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:20:27 ! LizardMen (Connection reset by peer)
10:23:59 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/17 11:00:00
2009/08/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:40 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:12:39 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:15:13 mihiro -> mihiaway
[zonakuosa] こんにちはー
11:32:37 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:34:33 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2009/08/17 12:00:00
12:07:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:28 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:37:03 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:37:09 + hir0(~chocoa@EM114-51-155-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:38:48 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
12:58:06 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/17 13:00:00
2009/08/17 14:00:00
14:10:24 ! kisito ("Leaving...")
14:14:31 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
14:20:44 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/08/17 15:00:00
15:02:35 ! hir0 ("CHOCOA")
15:07:13 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
15:16:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き
15:33:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:46:43 + hir(~chocoa@EM114-51-163-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/08/17 16:00:00
2009/08/17 17:00:00
17:10:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:12:28 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:46:56 ! zonakuosa ("Leaving...")
2009/08/17 18:00:00
18:00:27 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:02:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
[zonakuosa] こんばんはー
18:11:17 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:15:05 + meltdown(~meltdown@w4d4.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:15:22 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:20 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ryune] o
[ryune] こんばんは
[Kannna] #ノノ
18:49:36 seiryu_ou -> seiryuu
2009/08/17 19:00:00
19:03:54 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(くてり
[Kannna] #ノノ
19:27:01 mihiaway -> mihiro
19:28:12 + miburo(~toukaen@i121-112-129-185.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:17 MorisWork -> Morris
19:32:56 + chita(~chita@opt-123-254-34-145.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Morris] zonakuさんは見てるかの
[Morris] http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090810/202134/
[Morris] この記事読んでみるといいよ
19:37:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #ノノ
19:46:28 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[ryune] これは
[ryune] 児童教育みたいですね
19:55:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:56:16 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/08/17 20:00:00
[ryune] この記事の例ってうまい言い方ですね
[ryune] 会議で遅刻してきた人へのという話で遅刻してきた人の反応が最後にきてるところがいいですね
20:06:36 + akiraani(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] ふむふむ。
[ryune] でも、なぜ新人のまとめやくの話は聞かないのに上司の話はきく部下というところには言及していないのは
20:09:09 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ryune] 話を成り立たせるための前提条件なんですかね
[asahiya] こんばんわー
[asahiya] ログログ っと
[ryune] こんばんはー
[ryune] そういう意味で高校生と社会人もかわらないということなんですかね
[ryune] 優秀でない現場が多いということなのかな
20:12:43 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE7] まぁ
[OTE7] 社会人になったからって急に人格者になるわけでもないですからねw
[miburo] いいこというなぁw
[Yaduka] 仁欠者にならないように注意するのが精一杯
[asahiya] あー 成人と未成年の差と似てますかね?<〜という立場になったからといって急に人格者になるわけでもない
[OTE7] (変態という名の)紳士なら、いつだって貫いてるんですが。
[asahiya] いや あの頃は若かった<成人式当時
[asahiya] ちょっとまったw<変態紳士
[kisito] うぉぃw
[OTE7] 生き方だからそこはブレが無い。
[SiIdeKei] そこはぶれていいんだよ!(笑)<変態紳士
[OTE7] いや最近、特に「年を取ったのに若いころと同じような欠点が露呈してるなぁ」ということだらけなのでw
[OTE7] むしろ悪化してるよ!!>変態紳士
[kisito] だめじゃん!
[SiIdeKei] 『ブラブラしていい?』『違う!ちゃんと穿け!』
[OTE7] 『まったくだ。チラリズムを理解しろ!』
[Yaduka] ん?
[Yaduka] 揺れた気がしたが勘違いか
[OTE7] 誰の胸だ。
[asahiya] ……あぶなすぎるw
[OTE7] 俺はやせたから揺れないぞ。
[kairi] じとー・・・
[kisito] なるほど、これが変態紳士>『まったくだ。チラリズムを理解しろ!』
[mihiro] 「愛はメガネ、メガネは死」のOTEさんですからな。ぶれるとレンズを交換することに(ぉ
[OTE7] おっと、話を元に戻すと。
[OTE7] 中身は同じ人が立場で言動を変えるというのは
[OTE7] 逆に言うと教育なのです。
[asahiya] そんなところで リプレイタイトルを使うのはどーなんだろうw
[chita] botだから人格はありません
[OTE7] 大丈夫。後70年すると、メガネとともに人格が認められます。
[OTE7] そんなリプレイがあるのか!>「愛はメガネ、メガネは死」
[OTE7] 素ネタのほうは知ってるけどw
[SiIdeKei] ねえよ(笑)
[OTE7] いやそれはおいといてw
[chita] どこまで戻せば良いんですか
[OTE7] そうだな。僕が始めてメガネに惹かれたときの話をしようか。
[OTE7] ちょっとながくなるが
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4757739230  ナイトウィザードThe 2nd Edition リプレイ 愛はさだめ さだめは死 (ファミ通文庫 N 3-4-1 SPECIAL STORY)
[SiIdeKei] せっかくなので貼っておこう。
[OTE7] へぇ。
[OTE7] SFと同じ題名か。ちょっと読んでみたくなった。
[mihiro] .k 愛はさだめ、さだめは死
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛はさだめ、さだめは死 をどうぞ♪
[mihiro] http://www.koubou.com/asin/4150107300  愛はさだめ、さだめは死
[chita] 愛さめはだ、さめはだ死
[OTE7] 遅刻をした人に「遅刻をするな」というだけで聞く事はまれだよね。
[Yaduka] GMは田中天ですが、いい話でしたよ <NW2ndリプレイ
20:25:38 + NO(~anyone_in@p125029012035.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] 社会人だと、まぁ。立場上、聞く態度は見せるけどちゃんと聞くとは限らない。
[SiIdeKei] 仕事で、突如、顔もよく知らん50人ぐらいの人間をとりまとめることになって、どうすっかなあと悩んだときのことを思い出した。
[SiIdeKei] まあ、同じ社員だったので、立場はかわんねえや、と開き直って
[SiIdeKei] 「さて、みんな。もうじき、俺たちのボスから電話が来る。電話が来たら、仕事の時間だ」
[ryune] 根底にはいかにして一体感を持たせるかということですね
[SiIdeKei] 『おいらのこのケータイが、サクラ大戦の「ゲキテイ」を奏でたら、仕事始めるぞ」
[SiIdeKei] 一同、笑う。
[kisito] ぶううううw
[SiIdeKei] ああ、サクラ大戦が判る連中でよかった(笑)
[SiIdeKei] 人生には、いくつか、大きな賭をするシーンがあるが
[SiIdeKei] まさに、これがその時だった。
[SiIdeKei] ……こんな人生で、いいのか?
[ryune] で、この人の言ってる一体感を持たせるためのやりかたが、積極的に動いている人間に注目すること
[OTE7] いろんなもの掛けたなw
[SiIdeKei] まあそれは別の問題として(笑)
[SiIdeKei] うむ。
[OTE7] あぁ。んだねぇ。クラス運営の手法に似てる>積極的に動いてる人間に注目
[OTE7] プラスマイナスに限らず、だね。
[SiIdeKei] 動かない人間を動かそうとしても、そうそう動かないのは、老若男女をあまり問わない。
[OTE7] 積極的に邪魔しようとしてる奴。助けようとしてる奴。助けようとしてるけど躊躇してる奴。
[OTE7] 枠の外だけを見てて、今居る場にまったく心が入ってない奴
[killist] 軍隊モノだと、それってその「積極的に動いてる人間」が裏で叩かれるののフラグだけどなw
[ryune] 多数派の圧力によって動かそうともしている気がする
[killist] 学園モノでもそうだね。「てめぇ、一人で教師にコビ売ってんじゃねえよ」という。
[OTE7] その辺、どう上手く持ち上げるか。不満を持ってる奴を泳がせるか。ポイントだよね。
[OTE7] 不満は封殺してはならない。
[seiryuu] 昨日のディケイドのアマゾンの世界とか?
[SiIdeKei] 場の空気を、自分の望む方向に強めていくわけだ。
[killist] エンダーでは、むしろそれは「教官の技術だ」という話であったが。
[SiIdeKei] 自分の望まない空気を、わざわざ補強してやる必要はない。
[SiIdeKei] 『褒めて、育てる』
[SiIdeKei] という方法論やね。
[killist] 「叩かせて、叩かれ強くする」
[OTE7] 『こっちをむかせる』
[OTE7] 選択肢をほかに持っている連中に締め付けによる支配は、あまり有効ではない。
20:34:17 - chita from #もの書き (exit)
[SiIdeKei] #障害児教育だったかを学んでいるときに、奇声を上げる子どもを、声出す度に叱ったら、ますます声を出すようになった、という事例を聞いたことがある。
[ryune] #児童教育の「現場」に似ているのほうがよかったか
[OTE7] そりゃ、洗脳的なことをすれば別だが。
[SiIdeKei] #叱られるのを、自分への注目と受け取られてしまったらしいのだ。
[SiIdeKei] #万事が万事これと同じとはいわないが、直そうとすることを注意することで、裏目に出ることは、よくある。
[kuzumi] そんなことよーせんのう(おてちんが冷やしてくれないようだから自分で冷気を生産
[OTE7] まぁでも「先生」ならある程度権威があるから楽なところがあるが。
[OTE7] 新人教育担当には権威が無いから大変だ。
[SiIdeKei] 諸君。kuzumiんから座布団をむしり取りたまえ。
[kuzumi] (座布団の上にどっしりと135kg
[ryune] しかし、この会議の場と高校生を集めての場合は違うんですよね
[kuzumi] さあ、取れるもんなら取ってみろ
[ryune] 会議の場はいわば多数派のを味方につけようという考え方ではないでしょうか
[OTE7] ふははは!燃やしてしまえば堂ということはない!
[kuzumi] ※135kg=おいらの重さ
[OTE7] 多数派を味方につけたければそれに見合ったメリットもいりますね。
[ryune] その多数派側にまわることによって個人対個人を避けている気がする
[OTE7] 会議の場で現生ばらまくわけにもいかんから。
[sf] 猫でも、かまって欲しくていたずらや鳴いたりしてるときに反応すると、学習してしまいますな
[OTE7] 個人対個人では、時間がかかりすぎます。
[ryune] ただ、新人の場合はそれがいいよということですかね
[ryune] まずは多くの信頼を得ることが重要だという話かな
[sf] 先の記事は、研修やワークショップの話ですな。経験は。
[zonakuosa] よく寝てた・・・
[OTE7] んーー。大きくなってもあまり変わらないかもね。しがらみや利害の絡みが面倒くさくなるだけで。
[ryune] そのための方法が、少数派を利用するのだという構造かもしれない
[sf] > 「1.集団の雰囲気をまずくすることを恐れて何も言わない」は勧められない。
[sf] これはコミュニティ運営の基本ですよなあ
[sf] 表でいわないようになったら、まあ、色々と駄目。
[OTE7] でもなぁ。表で言わない事を美徳にするコミュニティの場合、すぐ封殺に走るから。それの対抗策を先に立てておかないと上手く行かん。
[OTE7] 「そんなとこ」すぐ出ちまえばいいんだが。浮世の義理や、銭が絡むとなかなか。
[ryune] この方法、遅刻者が遅刻を続けてしまう状況だと対立が発生しませんかね
[ryune] 多数派と少数派の
[abAWAY] #荒らしとかもその類なんだろうなぁ<20:34 (SiIdeKei) #叱られるのを、自分への注目と受け取られてしまったらしいのだ。
[zonakuosa] 反応すれば増える・・・
[OTE7] 愚痴をどう吸収し、吸収してる間に、少数派にどう対処するか、でしょうなぁ。
[OTE7] 基本としては「君たちの意見はちゃんと聞いている」ということを示す。
[ryune] なるほど
[OTE7] もちろん、それだけでは遅延策だから、その間に何らかの抜本的な策をとる。
[OTE7] 自分の影響力では相性の問題もあって上手く行かない事もありますから、その際は上手く話を通してくれる別な人から影響を及ぼす事も必要になるでしょう。
[OTE7] 人、これを根回しと呼ぶ!
[OTE7] 飲みに連れて行ったり、ゲーセン付き合ったり。宿題手伝ったりw
[OTE7] こういう時は、具体的な行動を示すのが重要です。
[OTE7] 相手が「こいつはちゃんと対価を払っている」と認識してくれないと、有効ではない。
[ryune] 全体の場では多数派にまわりその多数派を扇動することにより少数派の圧力によって抑える
[ryune] そして個人的つきあいによって少数派の不満もフォローするのだということですかね
[zonakuosa] 御飯してきます。感想は後に
[ryune] 少数派をか
[OTE7] まぁ少数派のほうが正当であることもありますからな。
[OTE7] その場合はこの記事とはまったく話が違ってきますが。
[ryune] 根本は一体感を持たせることにより人心の把握とは
[ryune] ということではないでしょうか
[OTE7] そうですね。まずは「指導役は敵ではない」と認識させる。
[OTE7] 「指導役のいうことにも理屈がある」と思ってもらえれば、後は楽。
[ryune] ということは、新人がしきる場を与えられたとき、多数派と少数派が発生したときである、この事例は
[ryune] 人心把握のおいしい場面なんだよという
[ryune] もしなければ
[ryune] どこかに対立させるべきなにかも見つけ出す必要があるのかも
[asahiya] いぁ それは一致して向かっていけてるわけだから問題ない のではない??
[ryune] そうですね
[OTE7] あぁ。始めに皆指導役に敵対してることも多いですからなw
[OTE7] 各個撃破は有効です。
[asahiya] 無理に二元的にみる必要はないかと
[ryune] これはあれですか、むしろだれか遅刻してくれてラッキーという場面なのかも
[asahiya] まぁ 指導役vsメンバー全員 の場合は"一人ずつの会話の中で良いところを見つけてそこを攻める"になるのかな
20:59:30 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[asahiya] 考え方次第だと思うます<寧ろラッキー
2009/08/17 21:00:00
21:00:33 Morris -> MorrisEAT
[ryune] やっぱりこの元記事で会議と高校生のという話は別問題でもありますね
[ryune] よくある例だからやくにはたちますけど
[OTE7] まーー
21:03:05 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[OTE7] メンバーが無関心を貫いていて、接触ポイントが無い場合には
[OTE7] 対立はおいしい、と、見る事もできますね。
[ryune] あい
[ryune] asahiyaさんの場合のほうが本当は多いんじゃないですか
[ryune] そしてより難しい問題
[zonakuosa] ただいま
[ryune] それが出きる人が上にたつのかなぁ会社とか
[asahiya] ふむ。 まぁ問題解決のパターン化のために場合分けすれば方策にも数が必要で 無理難題が出てくるのもいつものことですなw
[asahiya] さてと 飯ですー
[killist] 遅刻者が出たほうがいいはないとおもうなw
[OTE7] いてらー
21:05:35 asahiya -> asaway
[killist] 私自身が遅刻の常習者だったからわかるが
[killist] 遅刻で怒られたり、あるいは「遅刻しないのを褒める」など、何の意味もない。
[killist] 少なくとも「本人にはなんの影響もない」と考えるべきだとおもう。
[ryune] それはどうしようもない問題児からの発言な雰囲気ですよw
[zonakuosa] えっと、個人的に思うのですけど、いいですか?
[fukaFuton] 遅刻者を減らすためには
[killist] たぶん「どうしようもない問題児」で正しい評価です。
[fukaFuton] フレックスタイムの導入が最適です(ぉぃ
[ryune] 遅刻しない側にまわりませんという
[killist] 「着いたら遅刻だった」という認識なので
[sf] 会議をフレックスにはしがたいからなあ。それくらいならしないほうが……
[killist] 原因がどこにあるか考えるつもりがないものw
[fukaFuton] 会議はそうですなぁ。
[sf] やはり遅刻しないようなスケジュールを立ててもらうしか。
[killist] 遅刻しないように会議のスケジュールを立てる方が効果あるだろうな。
[sf] 遅刻するのに「だいたいこれくらいで大丈夫だろう」と思っている時刻が遅すぎるというのがあるよな
21:10:07 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへん準備からのスケジュール立てとくしか
[ryune] あーあるある
[ryune] 私は早すぎる人だったので
[OTE7] あー、どぞどぞ>zonakuosaさん
[OTE7] killistさんタイプの人の場合、別種の対応をするか。無視するか。ですね。悪いけど。
[killist] うん
[OTE7] 遅刻を悪いとも修正する気もない場合は、集団に属させる事は難しい。
[killist] そーいうやつは
[killist] 遅刻しないようにしようと思わせればそれで終るんだけどね。
[OTE7] でも、思うつもりが無い人が多いですな。
[killist] というか
[killist] 概念がない。
[killist] 遅刻というのは「してしまうものであって、能動的に対処できるものだと知らない」のだ。
[ryune] なにそれはどこかで聞いた事ある
[killist] たぶんこれは、遅刻以外の事象でも、そういう理解をしてる物事のある人は結構いるとおもう。
[ryune] オタクは気が付いたらオタクだったみたいな
[Kannna] killistさんは、どーゆーきっかけで、思うようになったの?<遅刻しないようにしよう
[killist] 遅刻しないと、遅刻した奴に嫌味を言えるんだよ!
[zonakuosa] えっとね、その。
[OTE7] #今も思ってないという落ちを期待w
[ryune] 恋はしてしまうものであってとか
[killist] そしてアイスをおごってもらったりできるんだ!
[zonakuosa] なんというか、こう。凄く参考にはなると思います
[zonakuosa] ただ、今の自分にはリーダーシップが足りないのかなって・・・
[fukaFuton] 遅刻しないようにしようと思っていても
[zonakuosa] URLが何故、自分に向けて貼られたのか。今も考えてるんです
[OTE7] リーダーシップの第一歩は突っ込まれても動揺してるように見せない。
[fukaFuton] 行く寸前に病棟から電話がかかってきたら済まないが遅刻せざるを得ない
[killist] それは冗談で、実際には「光画部時間で、2時間前にくるのはウケるな」と思ったからです。
[sf] ちなみに私にも、なんでMorrisさんがあれを紹介したのかさっぱり分からなかった。紹介したにしても、そういうやり口は「遅刻をとがめる」レベルで役に立たないというのが、この記事の趣旨だよな。
[killist] 「遅刻しないのはジョークとして成立する!」なら、15分前に来るくらいなんでもない。
[OTE7] #しまった。記事だけに反応して、Logを読んでなかったとはいまさらいえない!
[Kannna] アタシ読んでないよ(笑)<ログ
[killist] 申し訳ない。私もログ読まないで記事読んでるw
[OTE7] zonakuosaさん、ちょっとごめん。Log読んでくる。
[killist] どこまでさかのぼればいいのかよくわからんな。
[sf] ちなみに遅刻で良くある/見かけるのが「電車に間に合わなくて次のになると遅刻」
21:20:14 MorrisEAT -> Morris
[sf] 一本早めになるようにしとくのがコツだが、すぐわすれる
[killist] それは乗る電車の本数に余裕持ってないのが原因ですな。
[mikeZzz] 田舎の電車はそれがやりにくいからなあ
[sf] 地方都市だと本数の割に高速なのが少ないからね
[sf] 高速なので計算してしまうとしくじる
[killist] 地方だと自家用車で出勤が多そうなイメージ。
[mikeZzz] 一本早め=2時間半も早く尽きます
[mikeZzz] とか
[ryune] 田舎の電車は最悪ですね、JR奈良線は単線で時間帯によっては30分から45分に一本です
[sf] ベッドタウンと大都市間、のほうが妥当か
[SiIdeKei] 思いっきり早い時間に出て、コンビニや本屋や喫茶店で『自由時間』を作り、時間を調節したりした。
[killist] 私も30分くらい前につくようにして向こうの駅前の喫茶店で朝から読書とかやってたな。
[SiIdeKei] 早い時間だろうと遅い時間だろうと、自分の時間に違いはないんで、どうやって使うかは、お好み次第。
[mikeZzz] 30〜45分はオレにとっちゃミドルクラスだなあ。実家の最寄り駅が1時間に1本+特急通次官はスキップとか……
[killist] 30分から45分に一本くらいなら、一本早くても問題ない。
[killist] 2時間半は無理だがw
[ryune] まったkillistさん、それは遅刻してしまったときには開き直るという性格なだけではないですか
[killist] 違う。
[ryune] 遅刻しないようにしてるじゃないですか
[killist] そう考えることにしたんです。社会人になるときに。
[seiryuu] フンドシの履きすぎですね
[OTE7] 俺は遅刻しないように、会社のそばに住むようにした!
[seiryuu] #ごめん 誤爆w
[fukaFuton] 遅刻しないように
[fukaFuton] 帰宅しないことにした
[ryune] #どこかでフンドシ祭りが開催されているようです
[killist] 学生の頃は「遅刻というのはそういう結果になってしまうものであって、自然災害みたいなものだ」と心底思ってた。
[fukaFuton] という人もいる。
[OTE7] んでもって、いざとなればタクシーでいけるようにしたw
[SiIdeKei] あるあ……やっぱりあるある(笑)<帰宅しないことにした
[killist] それはあるw
[killist] 「家に帰ってから3時間したら出勤しないといけないじゃないか」という時間になったりなw
[fukaFuton] しかし、3ヶ月ほど自宅に帰らなかったその外科医の友人は
[fukaFuton] 結婚後半年で離婚した。
[ryune] 有能じゃないよ、帰らないとか休まないとか
[killist] 「離婚しないために結婚しない」のかと思った。
[killist] そりゃそうだ、自分のミスをフォローするための「帰らない」だもん。
[OTE7] 結婚を許してくれるような異性が存在しえただけ勝ち組。
[ryune] 有能に見せるためには努力をみせないことも必要だとおもう
[killist] ていうか
[killist] なんで有能に見せるの?
[OTE7] え、でもふかにゃの環境の話聞いてると。
[killist] 能ある鷹は爪を隠すと申します。有能に見せる人は有能じゃないよ。
[OTE7] ミスとか関係なく連続勤務な気が。
[OTE7] 介護系の人たちも、有能とか無能とか関係なく家に帰れないじゃん。
[killist] ま、仕事量が2人分3人分来たらどれほど有能でもしかたないなw
[Marcy] 身の丈に合ってないのであれば、特に有能に見せる必要はないかなぁとは思う
[Marcy] 過剰な評価は、その本人にとってはマイナスにしかならない場合が多いし
[ryune] できることと出来ないことの判断をして断るとか
[ryune] 判断力をためされてるとか
[fukaFuton] うむ。出来ることと出来ないことの判断をして
[fukaFuton] 過労死しないように出来ないことを断るように
[fukaFuton] 医師がするようになったら
[fukaFuton] 医療が崩壊し始めた。
[ryune] 医者は超人養成期間だったのか
21:31:42 + Morris0(~Morris@p1215-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 有能かぁ……おれとか絶対見られんだろうなぁ。見られたくもないが。
[ryune] 限界をこえた人によってささえられてたなんて
[mikeZzz] 頭良くて、体力あって、ミスをしない
[mikeZzz] どう考えても超人向け職業……
21:32:19 mikeZzz -> mikeyama
[killist] 「だってあいつら金持ちじゃんw」って意見は
[killist] 普通に聞く。
[killist] >医者の労働環境の話で
[mihiro] ちなみに、有能であるようにみせると仕事だけじゃなくて、嫉妬とか、恨みとか、いろいろなものも呼び寄せたりしますので注意が必要ですw
[mikeyama] 時間給に直すとよぉくわかるべ
[killist] 「きびきび動くのを褒める」というのは
[killist] まさにそれですね。
[ryune] コロンボのように有能だけど普通にみせかけるほうが真に有能な人だと
[killist] >いろいろ呼び寄せる
[killist] 日本人はそこんとこよくわかってるから
[killist] 「出ない杭になろうと最大限の努力をする」
[Marcy] ちなみに組織にとっても、マイナスに働く事は多い<有能に見せる
21:34:53 + Morris1(~Morris@p1215-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うちとかは医師の中ではかなり怠け者の部類だと自己認識しておる。(ごろごろ
[killist] 仕事の上で重要なのは、ファインプレーをすることじゃあない。
[fukaFuton] 過労死とかしたくないからのー
[kisito] まったくですのー
[killist] 各人が問題を最小限にして業務を処理し続けることだ。
[ryune] なるほどー
21:35:59 Yaduka -> Yad_furo
[killist] 無能な人は無能ななりに、問題を起こさずに仕事をするべき。有能っぽく振舞う奴は困る。
[killist] どうせできないんだから。
[Marcy] そう言う事ですなー
[OTE7] 無能なのに「あいつ追い出してやろう」と押し付けられると困ります。
[OTE7] 次のあてがあるならいいんですが。
[killist] しかしこれを成立させるには
[killist] 「無能な労働者に与える仕事を確保する」雇用主が必要なんだよね。
[killist] そうじゃないと市場原理に駆逐される。
[kisito] 与えられた仕事をちゃんとやるだけでも大変だと私は思う(遠い目
[ryune] 営業とかサービス業はファインプレーをもとめている職種だと思います
[killist] それは部分最適。
[ryune] ふむふむ
[killist] 営業が取ってきたファインプレーな大口の仕事が、会社として処理できる業務とは限らない。
[killist] 営業は「処理可能な仕事を、安定して取って来続ける」のが全体最適。
[ryune] なるほどー
[Marcy] 営業の場合は、ホームランバッターよりはアベレージヒッターが求められる職種だしなぁ
[killist] 緩急があるのはつらいんだよね。
[ryune] 昔のサクセスドラマだと大口で逆転みたいなのが多かったですがあれは夢物語なのですね
[kisito] 処理する余裕があればいいんではないかのう
[killist] うん
[ryune] 処理する能力を上げることが会社の力を上げることだということですか
[killist] でも、0の仕事と5の仕事どっちかしか取ってこない営業より
21:41:27 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[killist] いつも2.5を取ってくる営業のが
[killist] 社員としてやりやすい思いませんか。
[killist] 今月はクソ忙しいけど、先月は何も仕事なかったなぁ!とか。
21:42:23 + Morris(~Morris@p1215-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] そんなんより「先月も今月も定時上がりで丁度いいな」って方が良さそうではないですか。
[aspha] 急に大口案件取られても、その後処理する人らに負荷がかかる。
[killist] 経済的にも
[killist] 将来掛かるコストの予測の精度が落ちるわけですよ。
[killist] つまり、「予算計算ができなくなる」わけです。
21:43:53 + hir0(~chocoa@EM114-51-63-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[killist] 安定は重要。
[killist] ま、もし「毎月2.5だったのが、最近は毎月3.0だな」ってなるなら、それはそれでいいんですけどね。
[killist] 徐々に上がるなら、予測もできるので、社員増やしてもいい。
[ryune] 組織っていうものは大変ですね
21:49:06 + Morris0(~Morris@p1215-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] なんかこう他人事のような発言にきこえるのう
21:49:41 + chita(~chita@opt-123-254-34-145.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ryune] そこまで考えずに回りにあわせていれば自然とそうなるんじゃないかなぁ
[kisito] まあ、私もそこまで考えてない……考えたこともないけど。
[kisito] 偉くなりたくないなぁw(ぉぃ
[mihiro] ま、組織というのも中の立場で視点や視線が変わりますから。ひとつだけが正解とはいえませんよな
21:54:38 Morris0 -> Morris
[ryune] 同じ業種であっても上と下があれば
[ryune] 下はその処理能力から低いものであると
[mihiro] 上とか下が何を指すのか判らないのですが、地位の職責という点で言えば、処理能力はあんまり関係ありませんね
21:57:24 ! aranobu ("Leaving...")
[ryune] 能力の極端に高い人間よりは着実に能力を伸ばしていける人間のほうが良いということですね
[kisito] 別に高いことが割ることではないと思いますがw
[kisito] 悪いことでは
[ryune] あ
21:59:56 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/08/17 22:00:00
[ryune] 今想定したのは有能に見せる人間の間違いかも
[kisito] なんというか見せるという行為があんまりいいものに思えない俺がいる。普通に自分にできることをちゃんとやればいいじゃないかと思わんでもない。
[OTE] 周りがちゃんとその辺配慮できるほどロジカルならね。
[killist] 私もそう思うが、そればっかだとお給料低いんだよねw
[killist] >有能に見せない
[kisito] あー……
22:03:38 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ま、まぁ。俺は給料低くても今のところ気にしないし!
[kisito] (お前の場合かよ
[ryune] 足りないのは野心ですか
[kisito] そんなものは丸めてゴミ箱にぽいです。
22:05:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 安いばかりじゃ成り立たない事が増えてきて困ってるです。
[kisito] もしくはほしい人にあげます。
22:06:04 - chita from #もの書き (exit)
22:06:42 ! aranobu ("Leaving...")
22:09:03 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:09:13 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:09:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm036085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:21:17 + ENOKINO(~taka-miy@p2006-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「SUPERNATURAL SEASON ONE EPISODES 18-19」レンタル
[meltdown] 「子供の生命エネルギーを狙う怪異」「絵の怪異」の2本でした
[meltdown] 短い時間で誤誘導を処理する演出は見事だなぁ
[meltdown] うむ、トラップにはまってからの復帰も上手い
[seiryuu] 絵の怪異って牙狼のホラーみたいだなあw
[meltdown] 凄く王道な処理だと思います。ただ、王道なので“ありきたりだ”と嫌う人はいるでしょうなぁ(笑)
[meltdown] 演出次第なのに(笑)
[meltdown] 絵に描かれた人物画抜け出して人を殺す話ですな
22:38:37 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「絵に取り憑いた悪霊か?」−「よし、絵を燃やしたぞ」−「馬鹿なっ、燃やしたはずなのにっ」
[sf] .k SUPERNATURAL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SUPERNATURAL をどうぞ♪
[sf] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
[meltdown] −「む、絵に描かれた人物の遺体に塩をまいて燃やせば」−「墓は何処だー」−「よし、燃やしたぞ」
[meltdown] −「く、奴ではなかった。子供がっ!?」−「火葬されているのに?」(以下略)
[meltdown] これを30分で処理するのは見事
[meltdown] 一応、情報の取り扱いも納得できます
22:50:08 Yad_furo -> Yaduka
22:55:58 ! aspha ("Leaving...")
22:57:53 Morris -> MorrisZZZ
2009/08/17 23:00:00
23:03:51 ! Kannna ("CHOCOA")
23:04:24 mihiro -> mihiaway
23:04:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:07:18 ! shizaki ("さて、皆さん")
23:12:19 ! ikenyang ("おちます。ぴゃー")
23:31:19 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
23:41:38 ! ao_note ("帰")
23:46:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:50:57 ! miburo ("CHOCOA")
[zonakuosa] 寝ます、おやすみ
23:56:19 ! zonakuosa ("Leaving...")
2009/08/18 00:00:01 end