#もの書き 2009-08-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-15をご活用くださいませ。

2009/08/15 00:00:01
00:03:34 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
00:07:27 ! O_A_Frid_ ("See you...")
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] 山城新伍、なくなったの?
[tatsu114] うん
[kaji] らしい。日テレでやってる
[Ma-DX] うん、亡くなった
[tatsu114] 老人ホームでなくなったそうな
[tatsu114] 寂しい最後になっちゃったよね・・・
[SiIdeKei] ここしばらく、身体の具合がよくなかったようだが
[Ma-DX] 弟さんが死に目に間に合っただけ、まだ良かったのかも
[gombeLOG] えー
[gombeLOG] 惜しい人が
00:15:36 gombeLOG -> gombeBusy
00:22:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 山城新伍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山城新伍 をどうぞ♪
[showaway] とりあえず、サマーウォーズ2回目鑑賞
[showaway] 時かけ効果で、混雑気味
[zonakuosa] 寝ます、おやすみなさい
00:38:05 ! zonakuosa ("Leaving...")
00:40:55 ! nasel_ ("Leaving...")
00:44:03 ! aspha ("Leaving...")
00:46:52 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
00:51:08 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:51:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/15 01:00:00
01:04:57 ! hohoho ("Leaving...")
01:26:24 ! mihiro ("それでは〜")
01:28:08 ! dain ("Leaving...")
[sf] 18815+7651+6074+2521+934=35995
[sf] 18818+7665+6074+2521+934=36012
[sf] +17
01:43:33 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:45:23 ! Suo (EOF From client)
01:53:39 ! Tihipon ("")
2009/08/15 02:00:00
[showaway] あれ?
[showaway] 3万以上の金が増えている
[showaway] >口座
[showaway] それも、振込みじゃなく
[showaway] ATMの入金でもなく
[showaway] VISAデビットで増えているのだ(おひ)
[showaway] こわっ
[sf] 返金とかでなくてですか
[showaway] たぶん、返金なんだろうけど
[showaway] 全く心当たりが無いので
[showaway] 怖い
[showaway] まだ、利用明細に反映されてないので
[sf] 一定の確率で全額返金キャンペーンとか
[showaway] どこからの返金かわからんのだ
[sf] ふむー
[showaway] 一応、返金のお知らせがあった(ぉ<今見つけた>メール
[showaway] でも、相手先が不明
02:06:42 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
[showaway] で、問題は
[showaway] この金を使っていいの? おれ(ぉ
[showaway] 全く予定がなかった3万あると、結構幸せなんだけど(ぉ
02:09:13 ! aranobu ("Leaving...")
[showaway] 本に挟んで忘れていたへそくりみたいに(ぉ
02:09:37 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
02:09:41 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] もともと自分の金だったとしても、幸せ♪
[showaway] で、問い合わせしたいんだが
[showaway] 今何時よ?(ぉ
[sf] しっとしとこう
[showaway] ぐぐってみた
[showaway] 返金されても、また引かれるケースがやっぱりあるらしい
02:25:23 ! kaji ("Leaving...")
02:26:34 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] わかった
[showaway] アット・ニフティストアだ<返金元
[showaway] デジカメの代金の返金(ぉ
02:37:55 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:43:55 ! Hisasi ("突貫工事")
[showaway] また、ひかれるな。これ(ぉ
02:54:17 ! ikenyang ("おやすみー")
2009/08/15 03:00:00
03:05:58 ! tatsu114 ("作業オチ")
03:11:00 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:27:13 ! ao ("Leaving...")
03:31:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:39:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:41:45 ! ponta_ ("Leaving...")
03:44:11 ! chita ("quit")
2009/08/15 04:00:00
04:08:33 ! tikku ("Leaving...")
04:11:26 ! gombeBusy ("Leaving..")
04:14:52 ! syo ("Leaving...")
04:20:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
04:32:49 ! syo ("Leaving...")
04:49:23 Ma-DX -> Marcy
04:57:48 ! NO_ ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/08/15 05:00:00
05:05:27 + hir0(~chocoa@EM114-51-141-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:07:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:59:10 ! imgrey (Connection reset by peer)
2009/08/15 06:00:00
06:16:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:21:08 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:36:17 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:43:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:51:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
06:52:37 MorrisZZZ -> Morris
2009/08/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:34 ! aranobu ("Leaving...")
07:16:51 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:26:11 + shizaki(~shiza@59-190-52-220.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:41:07 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:41:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
07:48:17 mihiro -> mihiaway
07:50:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:53:02 ! nasel ("Leaving...")
07:58:17 + O_A_Frida(~fafe@EM60-254-224-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/08/15 08:00:00
08:06:08 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:13 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
08:26:53 ! mihiaway ("それでは〜")
08:37:01 + meltdown(~meltdown@wd28.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:41:17 ! O_A_Frida ("See you...")
08:42:47 + O_A_Frida(~fafe@EM60-254-224-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:42:51 ! O_A_Frida (EOF From client)
08:47:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:50:47 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] はらへったもげ
[meltdown] おはー
[mihiro] あー。OTEさんがそんなこと言うから。おれまではらがへってしまったじゃないか
[mihiro] ということで、飯食ってきます
08:57:29 mihiro -> mihi_eat
2009/08/15 09:00:00
[OTE] なんか飯買ってくるか。
09:12:56 + tetsu(~tetsu@p1072-ipngn810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:06 tetsu -> Fe26
09:20:33 ! ryune ("Leaving...")
09:21:53 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:24:18 ! aspha ("Leaving...")
09:24:21 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:33:10 ! kaji ("Leaving...")
09:35:04 mihi_eat -> mihiro
[OTE] ひまだ
[mihiro] ひまですか
[OTE] うん
[Pikoyan] 【ドラマ・企業攻防】民主政権でJAL解体? ANAとの合併説も再燃 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090814/biz0908141902014-n1.htm
[Pikoyan] >「JALとANAが統合した場合、社名が問題になる。『JANA』(じゃーな)だと、別れのあいさつみたいで縁起が悪い。『ANAL』(アナル)は、絶対にダメだ」
[Pikoyan] だれうま
09:56:21 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] おはようございますー
[mihiro] おはようございます
[OTE] おはさんです
[Pikoyan] おはやう
2009/08/15 10:00:00
[mihiro] OTEさん。詩は最近、書いてます?
[OTE] あー、随分書いてない。
[mihiro] 一時間ぐらい詩想でも巡らしてみては?
[Pikoyan] 詩想をめぐらしながら疾走
[OTE] 詩想を巡らせながらシソーラス辞典を探して失踪。そして失笑。
[SiIdeKei] 「師匠ーっ!?」
10:06:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] 紫蘇の始祖が師匠と呼ばれる事に支障を感じた末。死傷者の出る事件に。
[OTE] うーんむ。もう一つ。
[Pikoyan] 歯槽膿漏ってーのもあるか
[OTE] うむ
[OTE] ちょっと昼寝。
10:15:10 OTE -> OTE_Aw
10:19:55 mihiro -> mihiaway
[OTE_Aw] と思ったら会社から電話ですよw
[Pikoyan] 無視して寝る。完璧!
[zonakuosa] 昨日書いた短編を色々と修正していたけど
10:34:32 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
10:38:56 ! Warwick (Connection reset by peer)
2009/08/15 11:00:00
2009/08/15 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:48 + hir(~chocoa@EM114-51-172-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:07:00 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:27:39 + chita(~chita@opt-123-254-32-242.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ほみー、終わらぬ
11:48:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] エンドレスジョブ…
11:58:07 ! hir ("CHOCOA")
2009/08/15 12:00:00
12:22:27 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:40:40 ! showaway ("Leaving...")
12:44:17 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:51:20 ! kairi ("See you...")
[KITE] なんだか私のついったーを見ていると
[KITE] 「コミケという戦場で戦う人間の悲鳴」と
[KITE] 「終戦記念日を憂うニュース記事」が多くてなんかこう。不思議な気分になってきた。
[Falshion] 戦争は何時も
[Falshion] かなしいものです
[KITE] 人間は同じあやまちを繰り返す生き物なんだね……。
[OTE_Aw] その度に、せんそうをせんぞーと、誓うんだけどねー。
[OTE_Aw] ……人は何故愚かなのか。
2009/08/15 13:00:00
[meltdown] うし、読了報告終わり
[meltdown] ……DVDに時間を取られて、あんまり読んでないなぁ
[yasuyuqi] なのは3分で完売とかワロタ
[tatsu114] んー
[tatsu114] あれ、デマらしいよ
[yasuyuqi] 釣りだったムキー
[Falshion] 毎年なのはは
[Falshion] ウソの書き込み在るのdえ
[Falshion] 信じちゃだめ
[Falshion] 限定はいっつも2だ
[yasuyuqi] なんという武器なき戦争・・・
13:18:45 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[dain] こんうつは
[yasuyuqi] 魂鬱波
[dain] もうだめだ志納
[dain] 戦争について思うのだが、最近なんつーか、どうしょーもないことなんだが、バーチャル化が進んでいてなんだかなぁと思うんだ ←結論
[dain] バーチャル化というのはつまり、戦争体験者がなくなって伝聞や想像が現在の日本ではほとんどだから、賛成であれ反対であれ黙とうであれ、それは想像の産物にすぎないということなんだ←説明
[dain] バーチャル化というかイメージ化、だろうか
[abAWAY] 戦争もスタイルで(キリッ
[Yaduka_] 戦死者が少ないのは良いことですからの
[Yaduka_] 主に味方の。
[dain] イメージ化された戦争に対して私たちは色々な方法でアプローチするのだけど、どーもうそくさいっつーかさむざむしいっつーか。以前も話したけど、ある舞台でナチスドイツの扱いなんて、RPGの魔王と変わるところないじゃん、と思ってしまう←まとめ@失敗
[dain] わかりやすくしゃべってみたかったが駄目だったので僕はラーメンをすすりにいてきます(っ・3・)っ
[Yaduka_] 何を言いたいのかよく判らん
[dain] しょうゆとんこつは正義!
[pez] ソーキソバ旨いですよね カツオと豚骨とか入ってるの
13:29:55 + ENOKINO(~taka-miy@p4046-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 思っていること、脳内に浮かぶもの、これを他人に伝えるってのは難しい(w
[ENOKINO] まず、自分がどう思っているのか。こいつを自分自身に問いかけて、固めなくちゃならんのよ
[ENOKINO] この、自分自身に問いかける。というのが、最初の関門(w
[ENOKINO] 自己の客観視だからね
[ENOKINO] 昨日のログにあったアップローダーのテキストを試しに読ませてもらったけど
[ENOKINO] 一行ごとの意味は通じるんだけど、続けて読むと意味がわからないのも、この「何が書きたい」のかがわかっていないからなんだろうね
[ENOKINO] 目で見た情報を、そのまま書くのは、いわゆる情景スケッチで、これはいいんだけど
[ENOKINO] それが五行以上続くと、さすがに目が離れる
[ENOKINO] 「だから何なの?」という疑問が先に立ってくるんだな(w
[ENOKINO] 女の子の身体を描写しているんだけど、その目的がわからない
[ENOKINO] 読者をどうしたいのか、
[ENOKINO] 描写と言うのは、読者をそこに連れて行くことを言う
[ENOKINO] その女の子の前に連れて行ってその女の子を「感じさせる」こと
[ENOKINO] 視点人物の価値観と、そして目を借りて
[ENOKINO] 夕べのログの指摘にあった「五感」というのは、そのために必要な情報なんだよね
[ENOKINO] 女の子の写真、と言うか、イラストを見ているのと、本当に女の子が目の前に立っているのとでは
[ENOKINO] 情報量が違うはずなんだ
[dain] #女の子を「感じさせる」・・・(///
13:47:05 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 描写ってのはそういうものだと思うよ
[ENOKINO] 読者の脳内に結ばせる
[ENOKINO] 読者の脳内に情景を作り上げる
[ENOKINO] 言うのは簡単だよな(w
[ENOKINO] では、それをやるにはどうしたらいのか、という答えは一つしかない
[ENOKINO] 書いてみるしかないのだ(w
[ENOKINO] 人から「すげー!」と言われたければ「すげー!」ことをするしかない。
[ENOKINO] 人と同じことをして、人から「すげー!」と言われたい、と思ってもそれは無理だ(w
[sin-zen] 言うのは簡単だよな
[sin-zen] ループ
[ENOKINO] 何とかしなくちゃ、と思って、何とかするから「すげー!」と言われる
[ENOKINO] 俺は何とかしたよ
[ENOKINO] すげー! と言われているかどうかはわからないけどね(w
[sin-zen] は?
[ENOKINO] 作家になりたくて、作家になった、ということさ(w
[ENOKINO] 売れちゃいないけどね(w
13:59:05 Yaduka_ -> Yad_Away
[ENOKINO] でも、専業で食っていける程度の作家にはなれた
13:59:41 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
2009/08/15 14:00:00
[sin-zen] なるほど自分で自分に「すげー」と言われる人にはなれたようですね。
[ENOKINO] だから「書いてみるしかない」という自分の経験から来る方法論を述べているわけだ
[ENOKINO] 自分で自分の価値を決めたんだ
[sin-zen] 宝くじは買わなければ当たらないのと似てますね。
[ENOKINO] 小説と言う宝くじは、自分で作れるから、出来合いのくじを買うより当たる確率は高いと思うよ(w
[sin-zen] 駄目な人は一生駄目という側面もあり宝くじより平等ではないね
[ENOKINO] 確かに、宝くじの方がそういう意味では平等だろうね
[sin-zen] 努力のしようがないのは逆に難しいね。宝くじ。
[ENOKINO] 何もしないでいい、買うだけでいい
[sin-zen] でも専業で生活できるなんてスゴイ。
[ENOKINO] そこに、何か努力があるとしたら「当たりそうな売り場を選ぶ」くらいしかないからなあ
[ENOKINO] 自転車操業だけどね
[sin-zen] それでもすごい
[ENOKINO] ありがとう、他人から「すげー!」と言ってもらえたよ(w
[sin-zen] まとめましたねー。さすが作家
[ENOKINO] さて、コインランドリーの洗濯物が終わったので、この辺で落ちます
[ENOKINO] これから自宅に戻らねばならないので、荷造りをせねば
[sin-zen] ありがとう。またね。
[ENOKINO] カンヅメ終了
[ENOKINO] ではまた
14:09:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:09:53 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] 勘弁してくれよ!
[zonakuosa] たかだが2枚のヘタ絵投下したぐらいで嫌われる行動だぁ!?
[zonakuosa] ウザイだぁ!?
[zonakuosa] こんなんだから新規が増えないんだよ!理想郷から変なのが来るんだよ
[zonakuosa] あの作品のキャラがルイズにうんたらぬんたらが!
[sin-zen] 詳しく最初から話して下さい
[zonakuosa] ただ本スレに投下したかっただけなのに・・・!
[zonakuosa] ああもう勘弁してくれあんな自分に価値が無いだぁふざけるな!
[Morris] なんだいつもの2chじゃないか
[zonakuosa] 理想郷の俺TUEEEEEEは認めて俺は認めないってのか!?
[zonakuosa] もういい加減にしろっ7!
[zonakuosa] あんたらのせいでどれだけ追い詰められたか!
[zonakuosa] どんだけ泣いたか!
[zonakuosa] どんだけ嫌になったか!
[zonakuosa] ああもういい加減にしろよ本スレ住民が!
[Morris] というログをそのスレに貼り付けてやりましょうか
[zonakuosa] 住所晒されそうだからやめて・・・
[Morris] 2chがそういう場所だということはわかりきってるので
[Morris] そうなるリスクを認識した上で使わないと
[Morris] 否定的な意見が来るのが嫌なら、blogでも作ってそこに貼るんだ
[zonakuosa] いやそうじゃない
[syo] むしろ公開ログなので既に晒されている罠
[Morris] blogとかだと、否定的な人はコメントしない。肯定的な人だけコメントする。
[zonakuosa] 本スレにすら投下される事すら否定されたんだ・・・
[zonakuosa] 投下していいですかって効いたら
[Morris] 2chは逆なんだ。否定的な人だけコメントする。肯定的な人はコメントしない。
[zonakuosa] 聞いたら、ウザいんだよっ7て・・・
[Tonbi_ko] 本スレってなんですか?
[zonakuosa] あの作品のキャラがルイズに召還されました ってスレの本スレです
[zonakuosa] で、絵を2枚投下して叩かれたんです
[Morris] とりあえずこー
[zonakuosa] それでSS投下してもいいですかって聞いたら・・・
[zonakuosa] なんでだよ、ただSS投下したいだけでここまで・・・
[Morris] ほっとけ
14:31:54 mihiaway -> mihiro
[Morris] 人を叩くしか能のない奴等なんだ
[Morris] そう思っとけ
[sin-zen] 失礼な言い方だな
[Morris] あそこはそれが当たり前の場所なんだから
[dain] (・3・)ノシ ぺちぺち
[meltdown] 基本的に二次創作は「作品が気に入らない」から入って「人格否定レベル」まで容易に到達するので
[Tonbi_ko] そこまでおかしな人は遭遇したことないなぁ
[meltdown] 2chみたいな否定主流の所では、危険ですよー。と。
[Morris] 叩かれるリスクをしょわないと2chには投下してはいけない
[zonakuosa] じゃあだからって自分で作品作ってオナニーですか・・・
[zonakuosa] ただ作品投下したいだけなのに
[Falshion] (・皿・)なにをいってる
[zonakuosa] ただ、感想を貰いたい。講評を貰いたい
[Falshion] 創作活動は全てオナニーだ
[Morris] なんでわざわざ2chに投下するの?
[zonakuosa] 叩かれてもいいから投下したい・・・
[Morris] 他にも公開する場所はいっぱいあるのに?
[Morris] それでもあえて2chを選ぶ理由は何?
[zonakuosa] 理想郷は確かに賑やかもしれませんけど・・・
[zonakuosa] うう、なんで2chに投下したんだろう
[mihiro] まあ、2chはzonakuosaさんにとっては理想郷じゃないってことでしょう
[Morris] さっきも言ったけど
[Morris] まずは慣れるまでblog開設してそこに貼っとくのが一番かな
[Morris] 安易に評価を求めるから叩かれる
[dain] 僕にみせてお(・3・)っ
[Tonbi_ko] http://novel.fc2.com/novel.php
[Morris] じっくりと時間をかけて成長するつもりでないと
[Tonbi_ko] こういう場所もありますよ>発表
[sin-zen] 絵投下
[zonakuosa] すいません、ちょっとイライラしてきてしまいました・・・
[sin-zen] ≠小説
[zonakuosa] なんで、2chなんかに投下したんだろう・・・
[syo] スレッドタイトルの検索をしたら該当が2個か
[Morris] とりあえずこー
[Tonbi_ko] 絵ならpixivにでも投稿すればいいですねえ
[syo] さて、どちらのスレッドだろうか
[Morris] 外に出て喫茶店とかに入って落ち着くんだ
[sin-zen] 2chなんかって失礼な言い方すんなよ!
[Morris] 気分転換するんだ
[zonakuosa] part247のほうです
[mihiro] 落ち着きました?
[zonakuosa] ある程度は・・・
[Morris] いい経験したね!とポジティブに考えよう
[Morris] さてと
[Morris] 僕、病院の予約何時だっけ
[Morris] 確か10:20だったはず
[Morris] 9時頃からさっきまで寝てたけどね!
[zonakuosa] やっぱ理想郷に投下するか・・・
[zonakuosa] どうせ同じSS投下したって誰もあの作品ののところと勘違いされはすまい・・・
[mihiro] ほむ。zonakuosaさんの理想郷ってどこなんだろう
[Morris] そして実は住人が被っててまた叩かれてすごすごと引き返す羽目になる罠
[Morris] だから安易にコメントを求める理由がよくわからない
[Morris] 絵なら#お絵かき、SSならここに投下した方が
[Morris] 遥かに建設的なコメントもらえると思うんだけどなあ
[zonakuosa] いろんな人に見てもらいたいかった・・・
[zonakuosa] 作品発表したかっただけなのに・・・
[Morris] 作品発表したいだけなら
[Morris] 貼り付けて、返ってくるコメントは全部無視すればいいじゃん
[zonakuosa] 皆に迷惑をかけてまで。アルカナハートの名前を傷つけてまで投下はしたくないです
[Morris] 作品発表するのが目的なの?発表してコメントをもらうことが目的なの?コメントをもらって成長することが目的なの?
[Morris] 何が目的か。しっかり考えて見るといいと思うよ
[Tonbi_ko] 固有名詞が多すぎて意味がよくわからない
[zonakuosa] とりあえずもう二度とあの作品のキャラスレには投下しないほうがいいね・・・
[Morris] さっきも言ったけど、とりあえず外に出て気分転換してくるといいと思うよ
[sin-zen] 246?
[Morris] いつまでもうじうじマイナスに考えてると良くない
[dain] ジョギングちょうおすすめ
[Morris] 気分転換しながら「反省」してみるんだ
[sin-zen] 反省
[Morris] 悪い意味での反省じゃなく、いい意味での反省
[Morris] 良かったこと悪かったことをしっかりと洗い出して、次につなげるための反省
[dain] 精神的に疲れた時は肉体的に疲れるときえてしまうもんだ
[dain] 反省とかずっとあとでいいとおもうお
[sin-zen] アルカナクロスで書いた人?
[Morris] PDCAのAの段階だね!
[Morris] PDCAサイクルわからないひとはスルーしてね!
[zonakuosa] ええ、そうです・・・
[Morris] #ISO14000用語
[sin-zen] プラン ドー チェック アクション 
[sin-zen] 用語ではないと思う
[chita] この企画がらみかな http://www35.atwiki.jp/anozero/
14:49:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き
[dain] さあ、3キロほどジョギング(〜・3・)〜
[zonakuosa] それのためにゼロ魔2巻買ったけど・・・なぁ
[Morris] さあ病院に行ってくるお!(脱兎
[zonakuosa] それですけど・・・
[syo] 流れからして小説スレなのに絵を描いて公開してますね?
[sin-zen] 場違いってこと?
[Morris] 絵は別のところだと
[Morris] これまでの#お絵かきでの話を振り返って見るに。
[syo] 問題のスレッドが消えちゃってて読めないから状況がさっぱり解らないですな
[zonakuosa] そうじゃないんです
[zonakuosa] 絵があまりにも下手だったのでそれで・・・
[Morris] 絵を描くお→描いたから投下してみるお→叩かれたお→やっぱりSSのほうがいいお→作ってみたから投下してみたお→叩かれたお
[Morris] →何やっても叩かれるんだけどどうしたらいいんだお←いまここ
14:53:19 mihiro -> mihiaway
[syo] GJ
[yasuyuqi] 野球をしよう
[syo] まとめだけを聞くと何とも短絡的に見えてしまう
[dain] 僕セカンドね!
[Morris] 実際、評価を短絡的に求めてるからなあ
[syo] 好きでやってるなら叩かれても乗り越えられる力があるはずだ
[Morris] まあ、若さだからしょうがないけど
[sin-zen] 若さだからしょうがない←短絡的
[Morris] dainはセカンドのきつさを知らない、とφ(。。)
[zonakuosa] 注意とかアドバイスならまだいい
[sin-zen] 評論家の資格なし
[zonakuosa] なんで叩かれるんだ
[Morris] 実際に草野球でセカンドやってる俺が言うんだから間違いない
[Morris] そりゃまあ
[Morris] 叩くのが当たり前のところに投下するから
[Morris] 叩かれて当たり前なんだよなあ
[dain] セカンドやりたいお、ボールにとびつきたいお・・・
[Morris] 叩くのが当たり前じゃないところに投下しないと
[zonakuosa] 自分より言っちゃ悪いけど、ヘタな人も居るんですよ・・・SSが・・・
[sin-zen] そんなことない他の作品については賞賛も結構ある
[zonakuosa] それなのに賞賛を貰っていて・・・
[dain] よしとりあえずそのSS見せてくれ(・3・)
[dain] それをみないとなんともいえないんではなかろーか
[Morris] それなら、何かを間違えてるんだな
[dain] そしてここもいちおーもの書きで作品うpしたりする場所であるので
[mihiaway] まあ。神を求める場所に、凡人が出てきても普通は褒めてはくれないよなあ
[sin-zen] ひょっとしてだけど釣り?
[dain] 目的にかなった使用法だとおもうんだぜ
[zonakuosa] 釣りじゃないです
[zonakuosa] 絶対釣りじゃないです
[Morris] キャラ愛だけを求めているところに、キャラ愛そっちのけで文体重視のものを投下しても、叩かれて当たり前だから
[sin-zen] ごめんなさい
[Morris] これは例だけど
[sin-zen] ニーズに対応していないということか・・・・・
2009/08/15 15:00:00
15:00:35 Morris -> MorrisAFK
[zonakuosa] http://www5.atpages.jp/kujich/upload/index.php?m=dp&n=file39
[zonakuosa] パスワードはsaitoです
[zonakuosa] ちなみに避難所で投下したやつで、そもそも本スレにすら投下されていない
[zonakuosa] アルカナってだけでイラついてSS読んでない人も書き込んでます
[zonakuosa] と、それだけ。
[zonakuosa] 前日書いたものを投下用に修正していたんです
15:03:04 ! ponta_ ("Leaving...")
[mihiaway] ゼロの使い魔読んでないとだめですか?
[mihiaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090814.html#210000
[mihiaway] .k アルカナハート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルカナハート をどうぞ♪
[mihiaway] [zonakuosa] アルカナハートとゼロ魔のクロスです
[mihiaway] これのSSなのですな
[zonakuosa] ええ、そうです
[mihiaway] なるほどー
[zonakuosa] 理想郷に投下しようと考えてますけど、どうにも・・・
[zonakuosa] 2ちゃんねるから粘着がきそうなので・・・
[sin-zen] 粘着もファンのうちだお
[mihiaway] 二次創作については思い入れとこだわりが強くて、その自分の思い入れとこだわり以外は認めない、という人もいるでしょうから
[syo] あと、スルーされたから必死になって感想求めたりしてないかな
[mihiaway] どうしても投稿したいなら、すこし冷却期間をおいてからにしてみてはどうですか?
[zonakuosa] いや、もう冷却期間を設けても無駄です
[zonakuosa] だから別の場所に投下するしかない
[dain] 途中まで読んでみたが
[abAWAY] まぁ
[dain] 原作はすまないが両方知らないので、わからんとこもあるんだけど
[abAWAY] 粘着しないまでも、2chのスレのいくつかを見てる人くらい何人かはいますがな
[dain] でも文章内容としてはまあ、そこそこいけてるんではないか、という気はするお。これは読めねえ!最低!とかいうことはない
[dain] 勿論足りないとこもたくさんあるけど、でも、年齢を考えれば平均以上の文章ではあるんじゃないか。まる
[mihiaway] 無理には止めはしませんが。自分としては叩きにくる人よりも、zonakuosaさんのほうがちょっと心配なのですよ
[abAWAY] まぁ、実際
[abAWAY] こことかのログを転載されるくらい粘着されてる参加者もいるしなぁ
[syo] 確かにいますねぇ
[zonakuosa] つまり、Arcadiaにも投下しないほうがいいという事ですかあ?
[zonakuosa] ですか? だった
[zonakuosa] なんだよですかあって。
[mihiaway] なんというか。何を求めて投稿(投下)するのか、zonakuosaさん自身がまだ明確になっていないのかな? という気がするのです
[mihiaway] 今のような気持ちの状態で投稿して、また叩きにきた人を相手に冷静でいられるのかな、というのもあります
[zonakuosa] 今度は大丈夫です
[zonakuosa] 既に投下されていますから
15:25:40 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 特に今は「夏休み」なので
[abAWAY] 無闇に叩いてスレ住人をいやな気分にさせて喜ぶ輩が増える時期です
[dain] で、最後までともかくよんだ。・・・うん。ほんとに、多分、文章内容でたたくってことはないんじゃないか?これなら(・ω・)
[mihiaway] 叩かれた2ch以外のところにも投稿したという意味でしょうか?>既に投下されていますから
[dain] キャラわからないのでつらいとこもあるけど、それなりに読めるしー。いろんな意味で割と分かりやすいしー
[zonakuosa] ああいえそうじゃなくて
[zonakuosa] もし叩かれてる時には既に投下されてるからある意味ふっいれてますから
[zonakuosa] 吹っ切れてるです
[sin-zen] 何も考えず早く投下したほうがいいよ。急げ!
[dain] 細かく直せるとこ直して、また新しいのがあれば読んでみようかな、くらいにはなる。批難するなら、やや文章が淡白で、特に後半キャラ愛にかけてるとついていけなくなるところだろうか
[dain] もっと短編で読んでみたいかな、と思った。できればオリジナルとか。うん。  感想おしまい。あんまりいえなくてごめんね
[mihiaway] この次の投稿では「発表する」という目的は果たしているので、評価が悪くて周りから叩かれても、別に気にならないということですか?>吹っ切れてる
[sin-zen] もう完璧だよ。すぐ投下すべきだ。
[zonakuosa] ええ、理想郷に投下すればの話ですけど
[zonakuosa] Arcadiaですよ、SS創作とかで結構人が多い
[sin-zen] 自信もって投下しよう
[mihiaway] .k Arcadia
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Arcadia をどうぞ♪
15:34:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
15:34:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #へろー@夏ばて
[mihiaway] #ちは〜
[Kannna] #どもでs
[zonakuosa] こんにちはー
[dain] へろん
[Kannna] #どもども
[zonakuosa] で、理想郷で投下するのはどうでしょうか?
[zonakuosa] あそこなら割りとアドバイス的なコメントももらえそうですし
[dain] そして私の感想は無駄だったっぽい
[ryune] こんー
[zonakuosa] ああいやそうじゃないです
[zonakuosa] でも、オリジナルで短編か・・・
[ryune] んーちょっとログを読みまみた
[zonakuosa] いや、ただやっぱり作品がすきだから、作品で書いていきたいです
[sin-zen] やっぱ2chがいいと思うよ
15:37:29 + meltdown(~meltdown@w4d25.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ryune] えとですね
[mihiaway] http://mai-net.ath.cx/  zonakuosaさんのいうArcadiaというのはここですか?
[zonakuosa] ええ、そうです
[ryune] 評価というのはですね、それが面白いか面白くないかを論じることだと考えているのですか?
[mihiaway] なるほど
[meltdown] ああ、いつも立ち寄っている所だ<Arcadia
[mihiaway] >Arcadia
[zonakuosa] ええ、そうです
[zonakuosa] ここ、理想郷って言われてたんですよね一時期>arcadia
[dain] ふむん、まー二次創作発表なら、専門いったほーがいいのかもね
[sin-zen] やっぱ2chだよ
[dain] ここでしちゃダメってーこともないけど。やっぱ、わかんない人も多いだろうし。
[mihiaway] Arcadiaが理想郷って呼ばれた理由は自分は知らないのですが、zonakuosaさんはご存知ですか?
[Kannna] んー
[zonakuosa] 今調べたところ、理想郷って意味だそうです>arcadia
[Kannna] ここは、「著作権的にグレーなものは避けましょう」ですよー
[abAWAY] 特定箇所への投稿用に特化されてるものの感想を求められても難しいですからなぁ
[ryune] 理想郷ならCannanでもいいじゃない
[dain] 二次OK明記ならよかったはずよ?>かんなさん
[Kannna] うん
[dain] たしか。この作品がどうかはわかんないけど。
[mihiaway] ああ。ごめん。俺が話の流れでリンク張っちゃったんだ>Arcadia
[zonakuosa] アルカナハートは同人誌まで出ていますから
[abAWAY] ゼロの使い魔とアルカナハートの双方が二次OKでなければ
[abAWAY] 同人誌が出てることは理由にはなりませんぞ
[Kannna] 「グレイは避けましょう」ってゆうのは、「確証がほしいね」ってことなんですね。
[dain] まー、専門部は専門部いったほうがいいか。ただオリジナルの小説かいても面白くなりそうな可能性と文章ではあると思うんだけどね
[Kannna] abawayさんが書いてくれたけど。著作権者が、黙認=目をつぶってるは、グレイだと思います。
[Kannna] #「目に余るようになったら、対処するよ」が「目をつぶってる」ですから。
15:46:08 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Kannna] #おはようございます
[abAWAY] #私の上の2発言は繋がってはいません
[mihiaway] ちわー
[mihiaway] で、Kannnaさんは、今の話題はやめたほうが良いと?
[ryune] はいちょっといいですか
[sin-zen] どうぞ
[ryune] w
[ryune] zonakousaさんよいでしょうか?
[zonakuosa] はい、何でしょうか
[ryune] えとですね、投下したいと考えているのは
[Kannna] #mihiaway>いえ、話題にする事自体は構わないと思いますよ。まずいのは、著作権的にグレイなコンテンツにリンクを貼ったりすることですから。
[mihiaway] #うん。それはだから悪かったってw以後気をつけます
[ryune] まずそもそもここで出したときに面白いとは言われなかったとおもうのですが
[ryune] より多くの人に見せれば、共感してくれる人や面白いと思ってくれる人、同じ価値観の人の意見がもらえるんではないかと思ってるんではないですか?
[ryune] つまり、zonakuosaさんの欲してるのは作品を同じ視点でみとめてくれる人ということではないかと
[ryune] だから否定的意見に、そんなのはいらないと反発してるんでは?
[Marcy] #おはようございます
[Kannna] #mihiawayさん>りょーかいですノノ
[zonakuosa] いえ、違います
[zonakuosa] そもそも投下すらしてないので、作品を見せる前から叩かれてるんです
[zonakuosa] 自分が、暴走して第一印象を悪くしたばかりに
[fukaNeoki] ほむ。
[ryune] なるほどプレゼンテーションで失敗したのですね
[ryune] 内容のわからないもの判断できないものは内容よりその実行する人の方をみるといいますから
[ryune] 信用できる人かどうか
[ryune] まっとうな反応かもしれません
[Kannna] プレゼンテーションに関係すると思うのですが、
[Kannna] いわゆる2次創作にも色々ありますよね。
[Kannna] 作者がどういう読者を求めてるかによって、場所を選ばないと、あさってな反応もかえってくる可能性も出ると思います。
[ryune] いやーまずそれは読者ではないとおもうのですよ
[Kannna] その点も、純然たる2次創作は専門のとこで評価を求めた方がいいと思います。他の方も、すでに言ってられますですね(ログで読んだ)。
[Kannna] うん
[Kannna] フィルタリングというか
[zonakuosa] 専門のところで、さっきのarcadiaのところにゼロ魔専門のSSがあるのですが
[zonakuosa] そこならクロスSSでもOKです
[Kannna] ネットの場のカラーみたいなことですよね<読者ではないとおもう
15:57:50 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] #場ごとの
[Marcy] まあうん、ログ読んでると散々言われてる事ですが
[ryune] まずですねzonakuosaさんの憤りについてちょっと解決したいと思うんですよ
[Marcy] 2chで叩かれるのなんかは、まるっとスルーした方が吉です
2009/08/15 16:00:00
[ryune] きっと、投下してよいか?と聞くという行為なんですが要約されてて全文をみてないんですが反応から推察するに
[ryune] まだ未完成なんだが?とかそういう風な謙虚な言い訳を入れてませんでしたか?
[ryune] もしそれで、投稿するなと反応がきたのなら
[Marcy] あそこは本当にいろんな人間が集まるし、特に今の時期は夏休みで暇な人間が集まるので
[ryune] それは暗に自分から投稿すべきものではないと思うのだがと言ってるのと同義なので
[Marcy] 誰かがちょっと否定的なコメントを入れると、俺も俺もと流れに便乗して叩くなんてのはふつーふつー
[zonakuosa] ええ、それはもう大丈夫です
[zonakuosa] もうあの作品にスレにはもう居つけないだろうから、理想郷に避難しようかと
[zonakuosa] 避難というか、逃げるですけど
[Marcy] その方が良いかもですなー
16:04:30 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[Marcy] もしくは、まとめWikiの方の避難所に投下するか
[Marcy] 場所を選んで発表した方がいいと思いますよん
[zonakuosa] 避難所には投下しています
[zonakuosa] けど、感想がちっともこない
[ryune] えとですね
[fukaNeoki] ぽいと投下した作品に対する感想なんてのは10本書いて一つ来たらラッキー、ぐらいに捉えておくもんでは。
[fukaNeoki] あまり期待が過剰だと失望するばかりですよ。
[ryune] 面白いものでも感想とかほとんど書かないですね
[ryune] どうしても伝えたいんだってぐらい心動かされないと
[fukaNeoki] 真面目に感想が欲しいなら、感想・アドバイスが欲しい相手にメールで送って読んで貰うぐらいのことをしないと。
[zonakuosa] ああいえそうじゃないんです。
[ryune] 雑誌買ってもアンケートとか書こうと思わない人多いんじゃないです
[zonakuosa] 避難所自体が人がぜんぜん来ないんです
[zonakuosa] しかも、投下したのは練習用スレで、そもそも感想すら求める場所ですらないです
[fukaNeoki] 一応読むには読んでも、(ふーん)で終わったらわざわざ感想は書かないですしなー
[abAWAY] なら感想はこないのが当然なのでは
[fukaNeoki] ですね。
[Marcy] ですなぁ
[abAWAY] むしろ感想を書く方が空気読めてない行為w
[ryune] いやでもあれですよ
[ryune] メールと同じ感覚でとらえたとしたら
[ryune] 世代によってメールって相手の事を考えて、いつでもいい用件を残しておくものと考えて電話より下だと考える人もいるし
[ryune] メールは逆にすぐ返事をするべきものだと考える人とかわかれるじゃないですか
[ryune] zonakuosaさんにとっては感想を貰えるという行為の価値観が多分違いすぎて
[ryune] 価値観の違う人がなぜという根本の考え方を伝えてからではないと
[ryune] 通じないこともあるんじゃないですかね
[Kannna] そうですね
[ryune] メールはいつでも返事だしてもいいだろ?って言われたら
[ryune] 怒る人もいるけど、それは価値観がお互いずれているから
[ryune] それだけいっても伝わらないんですよ
[Kannna] ここのチャンネルは、関係blogとかで創作やら雑記やら公開する人結構いるんですけど
[Kannna] ちょくちょく言われるアドバイスに
[Kannna] はじめに「公開の狙い」みたいな感じのことを、ちょこっと書くといい」みたいなことが言われます。
[Kannna] アタシが思うには、書いた方が、反応をもらい易いと思うんですね。
[zonakuosa] 前書きみたいなものですか?
[Kannna] 例えばですけど
[Kannna] 「これは2次創作です、原典のファンの人に楽しんでもらいたくて書きました」でもいいし
[Kannna] 「これは2次創作ですけど、原典読んでない人にも、楽しんでもらいたいです」でもいいんですよ
[Kannna] 「前書き」と思ってもいいですけど、あんまり大げさに考えない方がいいと思います。
[zonakuosa] 分かりました。
[Kannna] 多分、そーゆー狙いが断られてた方が、初めて読む人も、感想言い易いはずなんですね。
[zonakuosa] 後それと本スレには「もうどこかで見ても関わらないでくれ」という旨の書き込みを書いたほうがいいですか?
[ryune] 挑発ですか?
[Kannna] うーん、それはアタシにはわかんないです
[chita] それはやめたほうがいい
[Kannna] その、話題の場のカラーをしらないので。
[zonakuosa] いやその、粘着対策だったのですが、やめておきます
[ryune] もの書きって行為は
[ryune] ファンのために書くものだと思ってます
[ryune] かならず否定的な意見をいう人は出てきますが
[ryune] 楽しいとおもってくれる人を面白がらせるためだと
[Kannna] それはそうなんですが。さっきも書いたけど、いわゆる2次創作にも色々ありますよね。
[mihiaway] 言葉の読み取り方は人それぞれですから。書いたほうは「懇願」であっても、それを「挑発」と読む人もいるわけですね
[ryune] 商業作家はそれはもうお金という自分のためでもありますが
[Marcy] あそこでそう言うアクションをすると
[Kannna] a)原典を好きな人には楽しめるけど、読んでない人は置いてけぼりでも構わない作品。
[Kannna] b)原典を読んでなくても、ちょっと知ってるくらいの人にも楽しめる作品。
[Kannna] c)原典を読んでる人はもちろん、読んでない人にも楽しめる。
[Marcy] 粘着する馬鹿が必ず出るので、やめておいた方が吉です
[Kannna] もちろん、もっと他にも整理のポイントはあるんですが
[Kannna] 今挙げたa〜cだけでも、期待される読者って結構違うから
[Kannna] それなりの出し方した方があった方が、反応も的を射たものが期待できるかと。
[zonakuosa] 分かりました。
[zonakuosa] ではさっそくArcadiaに投下してみます
[zonakuosa] ああでもその前にまず召還から書かないと・・・
[ryune] まった
[ryune] 私もやりましたけどそこはいらないと思います
[zonakuosa] 何故ですか?
[ryune] なぞり返しですよね?原文の
[ao_note] #読み飛ばされるならカット。つうのも手か。
[zonakuosa] あ、そういえば確かに。
[ryune] とりあえず最初の読者としての私を満足させて欲しいです
[ryune] 私程度では残念なアドバイスしか出せませんが
[ryune] それ以上のアドバイスはもっと別の人からもらえるようになるんではないかなと
[zonakuosa] 前書きはこんな感じでいいでしょうか
[zonakuosa] あ、URLは張らないほうがいいですか?
[ryune] うんといろんなところでアドバイスをもらうのは良いことだと思います
[ryune] でも作品についての責任は作者本人にあるので
[ryune] それをどう扱うかというのは作者の判断によると思います
[ryune] 私はまずは自分が選んだ人たちにみてもらいたいと思う
[ryune] その人達から帰ってくるのはとても重要な意見だから
[ryune] zonakuosaさんが2chの人にまず聞いたということは
2009/08/15 17:00:00
[ryune] 2chの人の意見を一番重要だと考えていたからですうよね
[ryune] それが崩れて今はここになってるんですよね
[ryune] 後押ししてくれる心のよりどころを求めてるんでしょうか
[zonakuosa] よく分からない
[ryune] 私はなぜ投稿することに誰かの意見をもとめるのかその意図がわからないです
[ryune] それは責任を誰かに負わせようとしているのでしょうか?と聞いています
[zonakuosa] いえ、そんなつもりは
[ryune] aricadiaという場を選んだのはzonakuosaさんですよね
[ryune] で、そこに投稿することを誰かの許可が必要なのでしょうか
[ryune] 自信がない態度という風に捉えますよ、聞かれた方は
[ryune] でですね、その自信がない態度を受けて「ならばやめなさい」と言うのは当然くる反応です
[ryune] そこで「やりなさい」といえる人は、私は信頼に値する人だとは思えませんね
[ryune] 真剣に答えている人ではないと思います
[ryune] もし、聞くならば著作権問題についてクリアしているか、この投稿場所において規約違反ではないかという
[ryune] 投稿場所に詳しい人に聞くならばわかるのですが
[ryune] なので貴方の意思で貴方の責任で行うべき問題で
[ryune] 誰かの許可が必要な話ではないと思います
[ryune] 著作権問題や投稿場所の規約について一緒に考えてくれという話ではないかったですよね
[zonakuosa] ええ、違います。
[zonakuosa] ただ、2chから粘着が来るのではないかと恐れていましたが、もう恐れません
[zonakuosa] もう投下しました。もう粘着されても怖くはありません
[ryune] zonakuosaさんは気にしすぎる性質なのですかね
[ryune] 人から応援がないと一歩を踏み出せない、誰かに否定的なことを言われるとそれが心の重しになって夜も眠れないぐらい辛さを感じるとか?
[mihiaway] #私は、zonakuosaさんが、2chでのリアクションのためから、とても動揺しているように見えたので、同じような叩かれる反応(リアクション)が投稿作品にあったときにさらに動揺するのではないか、と思ったので「冷却期間をおいては」と言ったのですけど。良かった、大丈夫のようですね
[ryune] 投下したんですね。ということは迷いはふっきれたということで
[zonakuosa] 本屋行きます
17:53:28 ! zonakuosa ("Leaving...")
[mihiaway] いてら〜
2009/08/15 18:00:00
18:01:56 Yad_Away -> Yaduka_
18:11:36 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:32 ! dain ("Leaving...")
18:28:54 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:32:52 + hir(~chocoa@EM114-51-136-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:37:25 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
[fukaNeoki] むい。
[fukaNeoki] 床屋に行ったら
[fukaNeoki] 盆休みで休業中だった。
[fukaNeoki] 床屋ミッション失敗。
[hir] そりゃ
[hir] 盆だから
[hir] 仕方ない
[Kannna] 盆だけに
[ao_note] おお。そうかお盆か。
[Kannna] fukaさんのボンミス。
[ao_note] なんか、終ったような気分でいた。
[Kannna] いーえ、終わっていません
[Kannna] 終わったと思っても
[ao_note] お盆進行おわったんだもん。
[Kannna] 第2、第3の盆が
[Kannna] つづくったら、つづく
[hir] 【第二の盆】「がおー」
[hir] 【第三の盆】「がおー」
[ao_note] お盆明け進行と9月の第2GW進行。
[Kannna] ひーん
[ao_note] 恐ろしい。恐ろしい。
18:49:48 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] ただいま、BookOffで4巻ぐらい買いました
[Kannna] #ノノ
[mihiaway] どんな本を買われたか、よろしければ教えてもらえませんか?
[zonakuosa] ゼロ魔3〜6巻
[mihiaway] なるほど
[mihiaway] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[zonakuosa] お風呂行ってきます
[mihiaway] いてら〜
2009/08/15 19:00:00
[Yaduka_] アイシールド21の最新刊買ったんですが
[Yaduka_] どうやら次で終わりみたいですな。
[Yaduka_] もう本誌連載終わってるのか……
19:02:17 Kannna -> KannnaOFF
[sf] .k アイシールド21
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイシールド21 をどうぞ♪
[sf] アイシールド21 36 (ジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088747135
19:22:59 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:24:38 ! ao_note ("どっこら")
[OTE_Aw] お盆だけに、凡ミスだね!HAHAHA!と言うボケはなかったらしい。
[fukaNeoki] まさに盆ミス。
[mihiaway] >18:42 (Kannna) 盆だけに
[mihiaway] >18:43 (Kannna) fukaさんのボンミス。
[mihiaway] 残念でしたね、OTEさんw
[OTE_Aw] なんという。
19:36:19 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 全米が泣いた!
[zonakuosa] アルカナハートのクロスSS、あれ続けることにしました
[zonakuosa] どうやら長編が多いみたいなので自分もそれに従おうと思いますけど・・・
[mihiaway] 悔し涙でしょうかw>全米がないた
[ryune] 短く面白いものが書けたほうが練習になると思う
[mihiaway] zonakuosaさんが書きたいように書けばいいと思いますよ
[OTE] アドバイスを聞くのは良い事だけど。あくまで取捨選択は自分でね。
[ryune] そうでした。ひとそれぞれにあった方法を選んだほうがよいですね
[ryune] すいません出過ぎました
[zonakuosa] ええ、一度長編を書いてみたかったんです
[zonakuosa] では、御飯に行ってきます
[mihiaway] いてら〜
[OTE] …アドバイスを旨く引き出すのも才能のうちだよな。
[PaLiLitH] パソコンが動かないんです。
[ryune] 筋トレするんだ!
[ryune] ですか?
[OTE] あー。あるある。
[OTE] で、次は「質問したんだから答えてください」ってくるんだよね。
[ryune] もしかして2chで質問があると必ずあるやりとりで
[mihiaway] #前方右上方45度の角度でチョップを打ち込めば、あるいは>パソコンが動かない
[PaLiLitH] もう五分も経ってるのになんで答えないんですか。
[meltdown] 2chは、わざと嘘を教える奴も居る(そして、後日自慢げに語る)ので、信用性がとことん悪い
[meltdown] まとめサイトにそんな事例が山のようにありますな(ころころ)
[ryune] それぐらいわかれよと、質問者が言うのですよ
[OTE] 上手にアドバイスを引き出すのは難しい。
[ryune] そうじゃねーよこういう意味だよって
[OTE] 俺も、「彼女くれ」とかいってるけど、誰もくれない。
[ryune] 運命を操れるほどまだ力を得てないんで
[ryune] いつか手に入れたときまでまっていてください
[ryune] しかしOTEさんの眼鏡超理論の前ではそれも通用しないかも!
19:57:10 mihiaway -> mihiro
[ryune] やばいはずしました!
[PaLiLitH] http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/arukikata/GiveAndTake.html
[PaLiLitH] おてさんにはこれをあげます。
2009/08/15 20:00:00
[OTE] うひひ
[Marcy] 誰もくれないなら、自分で作るしかない
[Marcy] つまり、彼女錬成
[mihiro] OTEさんはメガネ&テイクということでしょう
[Marcy] メガネ&メガネかも
[ryune] 彼女練成には砂糖とスパイスそして素敵な眼鏡をいっぱい
[Yaduka_] そして
[ryune] あとケミカルえっくす
[Yaduka_] 「ちくしょぉ、もっていかれたぁ〜っ!」ですね
20:05:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE] ちょっとryuneさんがポエミィだった。
[ryune] パワーパフガールズにイントロナレーションです
[Marcy] 眼鏡を持っていかれるんですねわかります
[zonakuosa] ただいまー
[mihiro] おかえり
20:25:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f08d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:28:27 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
20:30:38 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[dain] #NHKをつけたら、核についての論争てきなことをしておった
[Yaduka_] 核家族問題ですね
[dain] #なんつーか、ね。やっぱり論争って、日本人にはあわないね
[dain] おじいちゃんおばあちゃんの介護はひとまかせでよいものか(・3・)
[OTE] んなもん、家庭の事情過ぎて一般論にできんわい
[dain] おてさんにいわれて何か言い返そうとしたけど何もいえなくてなんだかすごくくやしい
[Yaduka_] まあ核兵器なんてやっかいなもんは日本にゃいらんじゃろー
[Pikoyan] トイレを自分でどうにかできない老人を自分で面倒見るのはコストが高すぎるわなぁ
[dain] 話題が完全に分裂してしまった(・ω・)
[OTE] 分裂させたのはdain君だ。
[Pikoyan] あえて手に入れるもんじゃないねぇ。核兵器なんて。
[Marcy] 開発も保有も廃棄も手間だしなぁ
[dain] (・ω・)みょーん(・ω・)
[hir] みゅ
[dain] 分裂してみた
[Yaduka_] そんな使えない代物に金を突っ込むなら、MDに突っ込んだ方が遙かにマシだ。
[Pikoyan] 持ってるか持ってないかで言えば日本にある米軍基地だの米軍艦隊だのの中にあってもおかしくないし、仮にそこになくても日本に核を使った時にアメリカから報復がありえるって意味で持ってるも同然なわけで
[Marcy] Mini-Discですか?
[Pikoyan] 日本が独自に保有することになんの意味があるのかというところから考えねば。
[Yaduka_] 在日米軍って核もってたっけ?
[Marcy] っ[自己満足]
[Yaduka_] 核搭載トマホークはもう無いんでなかったっけな
[Marcy] 現在だと、公式には持ってない事になってたはずでは?
[Pikoyan] 公式に持ってないということにするって密約があるだけだという可能性は否定できない。(陰謀論的主張)
[Yaduka_] 陰謀論は話にならんとデスよ……
[dain] 世界の核ボタンは一人の男の手に握られている!(・3・)
[Pikoyan] けどほら。その辺の陰謀論を言いやすい感じじゃん? 米軍関係は。
[Pikoyan] 沖縄返還時の密約云々の話が出ちゃったし。w
[Yaduka_] 米軍関係なら公文書がホコホコ出てくると思うんですけどね
[Pikoyan] 「まだ公開されてないだけ」ってのでどうでしょ。
[Yaduka_] とりあえず在日米軍の装備してる兵器で核搭載できそうな物って何かあります?
[Marcy] 確か、空母搭載の核爆弾は、1992年までにすべて撤去されてるはずなので
[dain] どうやら話がくっついたようだ(・ω・ω・)
[Morris] |・)つ[ガンダムGP02]
[OTE] (dainは一旦引いて流れを読む、と言う技を手に入れた!)
[abAWAY] 核搭載二足歩行ロボット
[Falshion] (・皿・)つ「ビックサイト」
[Falshion] (・皿・)つ「あと都庁」
[Pikoyan] 潜水艦の方は外してなかったかと。在日米軍には今はなかったっけかそのタイプ。
[Yaduka_] 空母と水上艦船に搭載する核兵器はもう無いはずですし
[Pikoyan] あと、別に「絶対に在日米軍が核兵器を持っている」ってー主張してるわけじゃないですが拙者。
[dain] (しかしPPがたりない!場面が多そうだ)
[Yaduka_] うん、だから
[Yaduka_] 「持っている可能性は薄い」といいたいんですよ
[Pikoyan] 「可能性は0じゃない。俺が確認できてないところで持ってるかもしれない。」って言って戦争始めたのがイラク戦争だったよーな。
[Yaduka_] そですね。
[Yaduka_] でも在日米軍の核装備の話とは一寸違うんじゃないでしょうか
[Pikoyan] 大量破壊兵器に対する恐怖心ってーのはそういう領域だから、抑止力ってー意味では持ってても持ってなくても良いんじゃねーかと。
[dain] 森の中で大型の肉食動物が存在するかを証明するのは難しいですね
20:57:48 ! mihiro ("それでは〜")
[dain] あ、くまの証明・・・ごめんなさいごめんなさい
[zonakuosa] クロスSSのパワーバランスかー・・・よく分からないです
[zonakuosa] http://mai-net.ath.cx/bbs/mainbbs/mainbbs.php?act=dump&cate=zatudan&all=1418&n=0
[Yaduka_] まあ、あれです
[Yaduka_] 核兵器なんて無くなっちゃえば良いんですよな
[Marcy] んー
[zonakuosa] 話が終わったかと思ってた。ごめんなさい
[dain] まー無力化できるものができりゃーいいんでしょうがね
[Pikoyan] 核兵器の使用目的を代用できるような凶悪兵器が完成すればなくなるんじゃないかなー
2009/08/15 21:00:00
[Falshion] (・皿・)つ ちきゅうはかいばくだーん
[Yaduka_] MD完成すれば弾道弾はかなり有益性を失いますな
[dain] MDはひゃくぱーせんとにはなるのだろうか
[Marcy] 例えばこう、衝突軌道に入った小惑星の進路をそらしたりするのには
[Yaduka_] dain君は世の中に100%と言う物がどれだけあるかよく考えて物を言った方がいい
[Marcy] 核兵器は非常に有効な手段の一つである訳で
[Marcy] 用途によっては、有用性はあるんですよな
21:02:14 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka_] そですよな
[Yaduka_] 湖作ったり炭鉱の粉塵除去したり運河の掘削に使用したりとか
[dain] エイリアン撃退とか(〜・3・)〜
[Yaduka_] 有用性万歳です
[Marcy] 戦略兵器としては、既に半世紀前に、抑止力以外の価値は持ってないんですけれど
[Marcy] 半世紀前から、だな
[zonakuosa] 映画でも隕石吹っ飛ばしてましたよね>核兵器
[Yaduka_] まあ、ミサイルで吹っ飛ばせる程度の隕石なら、地球に落ちてもそう酷いことには。
[Marcy] ああ、本当に隕石迎撃に使うなら、吹っ飛ばすのは逆によろしくない
[Yaduka_] 軌道を変えるくらいですよな
[Marcy] ですなぁ
[Yaduka_] それでもどれほど数突っ込めばいいのか
[Yaduka_] 想像もつかんですたい
[ryune] 物語で使われるのはすごいパワーの表現につかわれてるだけなんじゃ
[dain] ま、いまんとこ人間のもちうる最強の力っつーイメージではあります
[ryune] 未だに使うのに躊躇われるほどの兵器っていうのが想像しずらいだけで
[ryune] ただ強い兵器じゃなくて使うのに躊躇う必要があるってのがポイントだとおもいます
[ryune] マクロスフロンティアでもマクロスに搭載された主砲の方が
[ryune] 星を破壊するだけの力があるのに
[ryune] 地殻ごと
[ryune] でも後半ヴァジュラに対策として核が出てくるんですよね
[Yaduka_] 放射線の効果を見越しているんじゃない?
[ryune] え
[Yaduka_] もしくは脚本家にその辺の知識がないか。
[ryune] いやークリーンで強力な兵器より危険な兵器のほうが
[ryune] 強さを表現しやすいんじゃないかなと
[Yaduka_] まあ、もしくは純粋水爆だったのかもしれないなぁ
[Yaduka_] マクロスの伝統では「反応弾」と言うンじゃなかったかの
[Yaduka_] そういえば。
[Marcy] 反応兵器ですな
[ryune] 核じゃなかったですかうぬガンダムとごっちゃになってたかも
[Marcy] TVで「核兵器」と言うのはまずかろうと言うので、言い替えたのが「反応兵器」
[Marcy] もっともその後、『聖戦士ダンバイン』で、「核兵器」をどっかんどっかん使っちゃってる訳ですが
[Yaduka_] まあ、宇宙空間でぶっ放すならまあそれなりに使えますかの
[Yaduka_] <核兵器
[Marcy] 宇宙だと、爆風による破壊効果が望めないからなぁ
[Yaduka_] 有効半径が少なくなるので、使い回しが良いかなと
21:20:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:23:33 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[abAWAY] | ・) 「味方が使う」のがNG、とか
[sf] .k 核兵器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:核兵器 をどうぞ♪
[Falshion] |・)CEROだと主人公が使うのはNGだお
[Falshion] 敵はOK
[sf] まあMDと核兵器両方持つなんてのは、アメリカでさえ嫌がられるくらいなわけで
[dain] だからGP02は味方にするとあんなによわいのか
[sf] 報復攻撃を無力化して核兵器を整備するのは「使うつもりの核兵器」と見られるから、先制攻撃くらっても不思議がない
[Yaduka_] あの核兵器の描写はどこかおかしいw <GP02
[Falshion] あれはガトー弾であって
[Falshion] 元気玉の親戚です
[Yaduka_] なるへそ
21:28:19 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka_] だから日本じゃMDだけで十分という訳ですよな
[sf] ですわなー
[sf] 衝撃波ができないので宇宙の核兵器は「いまのもの」だとあまり効果ないけど
[sf] 破片をばらまくように設計した宇宙用のものを作れば、かなりの効果になるでしょうな
[Falshion] ミノフスキー粒子がその役割を
[sf] まあコロニーが酷いことになりそうだが。
[Yaduka_] ARIELではでかい水爆使ってましたな
[Falshion] はたしているのです
[Falshion] 困った時のミノ粉(さらさら
[yasuyuqi] 遺憾の意とせがた三四郎の二段構えの日本に隙はなかった
[dain] ねーねービームサーベルってなんでつばぜりあいできるのねーねー
[Falshion] ビームだから。
[Falshion] レーザーサーベルじゃないのでできる
[sf] ビームサーベルってなんで形維持してるのという疑問が先に。
[sf] そうかビームなんですね
[Marcy] ビームだしなぁ
[sf] 桁。
[Falshion] 一応これって
[dain] ってのを昔なんかの雑誌でガンダムの質問コーナーで質問してる子がいたんだけどはぐらかされてた
[abAWAY] ミノフスキー粒子の効果だったはず
[Falshion] 一番説得力ある回答じゃなかったっけ?w
[sf] 我々の家屋にはビームが走ってます。
[sf] .k ビームサーベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビームサーベル をどうぞ♪
[Tonbi_ko] ビームサーベルはたぶん根性で……
[KITE] 実際に走ってますな(笑)<ビーム
[Prof_M] #水爆を4つ、ラックに入れて海賊船に放り込んだんだったかな>ARIEL
[Yaduka_] #そうそう
[sf] 梁だった。>ビーム
[KITE] 工業英語の授業を受けるまで、私も自分の家にビームが走っているなんて、知りませんでしたが。
[sf] .k ビーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーム をどうぞ♪
[sf] .k ARIEL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ARIEL をどうぞ♪
[Yaduka_] Iフィールド絡みの屁理屈が出てなかったっけ <ガンダムのビームサーベル
21:35:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] たいでんかりゅーしへいき、がなんちゃらとか言ってたけどぼくわかんないや
[abAWAY] Iフィールドか
[Prof_M] #あと、原爆は荷電粒子砲のカートリッジだ(w>ARIEL
[Yaduka_] #レーザー砲だったよーな <ARIEL
[Yaduka_] #しかし最強が近接兵器という切ない話
[Prof_M] #レーザーだったっけ? 結構うろ覚え
[sf] 原爆使うならX線レーザでないかな普通。
[Marcy] #確かX線レーザじゃなかったですかのう
[Prof_M] #機動兵器の骨からの削り出しだったよな。あれ>刀
[ryune] ビームサーベルは実剣よりすごいっていう意味合いじゃないんですか
[Yaduka_] #「では研究所員A、実包を持ってきたまえ」「え、でもしかし」「実包の持つ迫力に勝る物はない、もってこい」
[ryune] でもビームサーベルが一般化したら次に00だと実験のほうがすごいみたいな扱いで出してるんだと思いましたが
[Marcy] #廃物利用でしたね、確か<刀
[Yaduka_] #地球外物質ですしな <敵の兵器の骨からの削りだし
[Prof_M] #岸田博士が使って、あっさり一刀両断>刀
[Yaduka_] #でもAAの一番アクションしたのはその話くらいで……
[Prof_M] #示現流だったかなーこれもうろ覚えだ(おぃ
21:41:08 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-145.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:44 ! nasel ("Leaving...")
[Prof_M] ライトセイバーなら、「光刃を合わせているのではありません。フォースがせめぎ合っているのです」とかいえるのだけど。
[Marcy] ビームサーベルは確か、刃を形成してるメガ粒子間の斥力で反発する、とか言う説明が
[Marcy] 昔、アニメックか何かの増刊に出てた記憶があるなぁ
21:46:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[dain] じゃーじっさいは合わさってないのか
21:46:42 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] どうせ物質でも刃を形成してる粒子間の斥力で反発しています。
[Marcy] いや、作を追うごとにその辺の設定や描写は変わっているはずなので
[Marcy] 現在どうなのかは知りませんがw
[Yaduka_] いいじゃん、どうせチャンバラのためのギミックなんだし
[abAWAY] 「なぜつばぜり合いできるのか」「絵的にかっこいいからです」
[ryune] そもそもビームになったのはロボットだからじゃないですかね
[Marcy] Gガンダムになると、あれは「ビームっぽい何か」であって、ビームでは無かったような
[sf] スター・ウォーズがかっこよかったからでないか
[Yaduka_] スターウォーズがあったからでしょ
[ryune] それなんですか
[Marcy] スターウォーズでしょうなぁ
[Yaduka_] それ以前の巨大ロボの剣は全て実体剣です
[ryune] 実剣でたたかってたんですか
[Yaduka_] ボルテスVとかあのへんですけど
[Marcy] グレートマジンガーもボルテスVも実体剣です
[ao] #まあ。そのスターウォーズは時代劇から発想を転じたとのことですが。時代劇→ジェダイ
[chita] それも絵的にばかばかしいからというわけじゃないだろうけど、昔の巨大人型兵器は大抵、素手で殴り合ってた
[ryune] 拳で闘うほうがかっこよかったのかな
21:51:50 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] ライトセーバのほうのアイデアはどこから生まれたんでしょうね
[Marcy] 諸説あるみたいですけれど
[Marcy] 『指輪物語』の「つらぬき丸」がイメージソースだという説も
[Tonbi_ko] ああ、なるほど
[Marcy] 敵に近付くと、刀身が青白く光りますので
[Tonbi_ko] 光る部分をうまく借用したわけですね
[Marcy] あくまでそう言う説もあるって話ですけどね
[Tonbi_ko] # water sordのようなものがあったら元ネタは村雨丸になるのかな
[sf] .k スター・ウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スター・ウォーズ をどうぞ♪
2009/08/15 22:00:00
[sf] エネルギー剣のたぐい自体は、スペースオペラで昔からあったやつだと思う
[Marcy] レーザ剣の類は、結構古くから出てるんでしたっけ
22:16:49 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:17:46 + keita236(~keita236@i219-167-234-232.s02.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[keita236] こんばんは
[shizaki] こんばんはー
[zonakuosa] こんばんはー
[keita236] 東北は涼しくなりました
[sf] こんばんは。はじめましてですかね。
22:19:31 + kisito__(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[keita236] 設定を変更したのでこのアカウントでは初めまして
22:20:56 + NO(~anyone_in@p061200197141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[keita236] といっても、ほとんど初心者です。よろしくお願いします。
[zonakuosa] はじめましてー
[keita236] はじめまして>zonakuosa
[keita236] すいません。PCが不安定になりました。落ちます。
22:26:21 - keita236 from #もの書き (Leaving...)
22:29:16 ! kisito__ ("Leaving...")
22:32:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:34:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:37:03 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:47 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:46:56 gombeLOG -> gombeAFK
22:53:30 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:58:26 Morris -> MorrisZZZ
2009/08/15 23:00:00
23:03:33 mihiro -> mihiaway
23:13:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:31 ! i-Sam0 (EOF From client)
23:16:59 ! hohoho (EOF From client)
23:17:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:56 + i-Sam(~820@FL1-119-242-10-91.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:23:49 ! dain ("Leaving...")
23:25:05 ! shizaki ("さて、皆さん")
23:30:59 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/08/16 00:00:00 end