#もの書き 2009-07-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-28をご活用くださいませ。

2009/07/28 00:00:01
00:04:46 MOTOI -> MOTOsleep
[AKAgane] TVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱:エンドレスエイト』オチへのもっていきかたについて脳内妄想  http://drupal.cre.jp/node/2796
[AKAgane] アニメは見ていないのですが、電話で聞くかぎり、えらく楽しそうだったのでひとつ私も参加w
[SiIdeKei] うひ(笑)
[SiIdeKei] なるほど、確かにこういう流れは、有り得そうですね。
[AKAgane] 「長門がね、かわいそうなんですよ、長門がっ」このセリフを、30分ばかりの間に、10回は聞いたね
[shirakiya] 3分に1回か!w
[SiIdeKei] 長門愛されてるなあ(笑)
[AKAgane] それを聞いて、長門と視聴者がシンクロしてんじゃないかと
[AKAgane] いや、そいつは長門好きじゃないんですよ。だから、よけいにシンクロしてるのが分かった。
[SiIdeKei] 古泉「助けてください」キョン「自分でなんとかしやがれ」
[shirakiya] ほうほう
[shirakiya] 別段長門萌えでなかった人まで転ばしてしまうか
[shirakiya] そして消失へとなだれ込むと。
[AKAgane] ん、消失は、どんだけ長門とシンクロできるかが、鍵だからね
[AKAgane] でないと、かなり迷惑なことやってることになるんでw
[shirakiya] うひひw
00:10:09 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] で、ネット検索してみたが、これ何回繰り返すか、まだ分かってないのね
[seiryuu] 8回らしいw
[AKAgane] お、確定してたのか?
00:10:50 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[seiryuu] ウワサですけどw
[shirakiya] 「エンドレス「エイト」」だからかしら。
[Yaduka] つか、もう6週放映してませんでしたっけ
[AKAgane] ははんほほん。それで思い出すのが、ラリイ・ニーヴンのノウンスペース・シリーズで登場した宇宙船の名前だな「レイジー・エイト」っつうんだ。怠け者の8で、横になってるから無限大記号っつう、アメリカンジョーク。
[Yaduka] しかし、売れ筋タイトルで実験作的な手法を用いるのはすごいですわなぁ
[AKAgane] いろいろやってみるのは良いことじゃよー
[mihiro] まあ、ワンクール丸々やる可能性もあるわけですなw>エイト
[AKAgane] ひどいめにあってないので、実に寛大な気分w
[AKAgane] まー、それはそれとして、たぶん、オチは変えないと踏んでるのだ
[shirakiya] うむ
[AKAgane] だから、そのオチを納得できる展開はなにかないかとゆーのが
[AKAgane] ブログに書いたやつやね
[AKAgane] キョンがかっこよくなれば、いいのだ
[AKAgane] たぶん、それだけで、あらかた許してもらえると思う。
[shirakiya] うむうむ。
[AKAgane] 「どうしてくれるんだ、このやるせない思いを」とゆーのは、おそらく、どんなオチでも、解決はできない。つうか、オチが欲しいわけじゃないのだ。
[AKAgane] 爽快感が欲しいわけであって、ツジツマがあって欲しいわけではない。
00:26:02 ! tatsu114 ("作業オチ")
[mihiro] キョンが美味しい思いをして、事態を快刀乱麻を断つがごとく活躍すればいいわけですなw
[AKAgane] でまあ、そんなことをキョンはしないのでw
[AKAgane] だからこそ、「がんばれキョン!」と応援してもらうための、きっかけが重要なのじゃよ
[Falshion] そいやーあかがねさん
[Falshion] なんでmixiとblogに同じ記事postしてるんですか?
[Falshion] 設定すればいっしょにできたはずですけど
[AKAgane] お、ああ、アレか
[AKAgane] mixiでないとレスつけにくいっっつー人もいるからなー
[Falshion] あー、なるへそ
[sf] .k エンドレスエイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンドレスエイト をどうぞ♪
[sf] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
00:42:27 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:50:48 Yaduka -> Yad_sleep
00:57:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/07/28 01:00:00
01:02:00 ! syo ("Leaving...")
01:04:20 ! kisito ("Leaving...")
01:11:27 ! mihiro ("それでは〜")
01:16:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:28:01 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/07/28 02:00:00
02:03:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:24:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:31:43 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:43 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:43:23 ! nasel ("Leaving...")
2009/07/28 03:00:00
03:16:22 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
03:27:54 + hir(~chocoa@EM114-51-142-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:28:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:28:57 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
03:56:06 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/07/28 04:00:00
04:03:46 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:03:58 ! hohoho (No route to host)
2009/07/28 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:49 + hyakkun(~hya@p2189-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:05:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:09 ! xi-banyu ("Leaving...")
05:34:09 ! showaway ("Leaving...")
05:36:37 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/07/28 06:00:00
06:00:41 ! nazuna ("Leaving...")
06:28:41 ! imgrey (EOF From client)
06:57:47 ! hir ("CHOCOA")
2009/07/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:03 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:30:13 ! Kyouka ("Leaving...")
07:30:58 ! lute (Connection reset by peer)
07:31:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
07:40:19 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
2009/07/28 08:00:00
08:03:38 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:57 ! kudann (Connection reset by peer)
08:15:41 + Leonald0(~Leonald@ntsitm428069.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:16:00 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
08:17:16 mihiro -> mihiaway
08:18:50 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:22:20 MorrisZZZ -> Morris
08:23:21 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/28 09:00:00
09:07:57 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:00 Morris -> MorisWork
09:14:21 ! mikeAway ("See you...")
09:20:00 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:25:20 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:27:16 mikeyama -> mikeUniv
09:41:28 + soutou(~soutou@112-68-30-238.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:46:08 ! hohoho_ (EOF From client)
09:48:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:50:51 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] さて。仕事ってきまー
[Kannna] #行ってらっしゃい
2009/07/28 10:00:00
10:18:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あらいぶ
[Yu1_AFK] 昨日のログ見てまたげんなりしたが
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] ライトノベルとはなにか、というのは
[Yu1_AFK] 色々なところで繰り返される議論であるな(ころころ
[Kannna] 議論するのは悪い事とは思わないんだけど
[Kannna] 一言で言い切ろうとすると無理があるよね。
[Kannna] 「オレにとっての」なら一言で言えることもあるかもしれないけどさ。
[Yu1_AFK] 「ライトノベルや携帯小説は小説ではない」、ねぇ
[Kannna] そうでないなら、やっぱ、いろんな背景があって、そのうえで出てるのがライトノベルだろうから。
[Kannna] 前も同じようなこと言ったことあるけど、そうゆう意見は世の中にあるのよ。
[Kannna] まず「小説っぽくない」と言いたい人であるケースが多いと思うなー、アタシ。
[Kannna] 1度、そんなふうに受け止めてみてもいいような気はしる。
[SiIdeKei_] 一ジャンルを示す言葉ではなく、小説の売り方の一つ、っていう風に考えるやり方も、あるとは思うんだ。
[Kannna] うん
[Kannna] アタシの個人的観かたもそんな感じですね<小説の売り方の一つ
[Yu1_AFK] どこが小説っぽくないんだろう。
[SiIdeKei_] アニメや音楽CD等、他の形態への変換が比較的しやすい商品、という風なくくり方もできると思う。
[Kannna] アタシの説は「ラノベなんて、商品レーベルにすぎない」だから。
[Kannna] それは人によって違うのよ<どこが小説っぽくないんだろう。
[Kannna] だから、もし、それを聞き出すとしたら「あなたが言いたいのは小説っぽくない」って意味ですね?みたいなとこから聞く手はある。
[SiIdeKei_] 『小説っぽいかどうか』ってのは、そういう見方からすれば、極めて個人的で、感情的な分け方だと思うんだよ。しかも、小説における表現技巧とか、時代によって変化するだろうし。
[Kannna] 例えばだけど
[Yu1_AFK] まあ「ライトノベル」という言葉を利用したのが出版社とかだからねぇ
[Kannna] 「携帯小説」だったら「粗筋みたいで小説っぽくない」的に感じる人は少なくないと思うな。
[Yu1_AFK] 詳細プロットとかそういう感じね
[SiIdeKei_] おいらはいま、いくつかお手伝いさせていただいてるけど、書くときに『ライトノベルだから〜〜しなきゃいけない』とか、考えたことがない。
[SiIdeKei_] 『おいらが読みたいのは、〜〜だ』ってのは、意識してるけど。
[Kannna] うん。それはそうでしょうね。<『おいらが読みたいのは、〜〜だ』ってのは、意識
[Kannna] 後、読者のことは意識はしてるんジャマイカ
[Kannna] わかにゃいけど
[SiIdeKei_] 自分が読んで面白くないことには、人に原稿渡せないっす(笑)
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] だから、まず自分です。
[Kannna] うん
[Kannna] わかると思います
[SiIdeKei_] このあたりのスタンスは、どんなジャンルの小説でも、あんまり変わらないんじゃないかなと、自分では思うんですが
[abAWAY] メインターゲットが「大人向けの小説はまだ難しい中高生」ってのもあるんじゃないかな
[SiIdeKei_] まあ、この辺は、人によって、優先順位のつけ方、違うでしょうね。
[Kannna] 「自分が面白い」と考えて、1人よがりな方向に行く人と、そうでない人といるんですよ。
[Kannna] もちろんシーデさんはそうでない人のタイプだってのは、書いたもの読んでればわかる。
[SiIdeKei_] そういう分け方は、個人的には好きじゃないんだけど、『ライトノベル』を区分けするときに、大きな考え方の一つですね<「大人向けの小説はまだ難しい」
[abAWAY] 文そのもの、って意味ね
[Kannna] タグの1つだとは思います<中高向け
[abAWAY] 難解な表現とかは避ける
[Kannna] そのタグにひっかかる小説に、たとえばジュヴィナイルとかもあるわけで
[Kannna] だから、一言で言い切ることは土台無理なんだと思うんですね。
[Yu1_AFK] 一言で言い切ろうとすると、文字だけで漫画を書こう(表現しよう)みたいな無茶なことになるんだろうなぁ
[abAWAY] | ・) ラノベとは何か、ではなく、ラノベが何故「“稚拙”な文章」なのかって部分
[SiIdeKei_] 『売るための方法論の一つ』って考えるのが、個人的にはすっきりしていいんじゃねえかなって思うんですが、それだけで括れるんなら、もう括ってますよね(笑)
10:36:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm053250.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、それは、言ってる人に聞かないとわかんないけどねー<「“稚拙”な文章」
[SiIdeKei_] 『稚拙』かどうかってのは、どのあたりが稚拙かってのを指摘したから論じた方がいいんじゃねえかと思います。
[Yu1_AFK] ライトノベルレーベルの編集部内では括っているところもあるんじゃないのかなぁ
[Kannna] 例えばさ、吉本ばななさんの小説の文章を「稚拙」って言う人も世の中にはいるしさ(笑)
[Kannna] 聞かないとわかんないよね
[SiIdeKei_] 単語のチョイスなのか、繋ぎ方とか綴り方なのか、あるいは作品全体の構成なのか
[Kannna] なんてゆーか、美文ではないような気はしないでもない
[SiIdeKei_] どこら辺に視点を置くのか。
[Kannna] でも、そんなの別にラノベに限んないし(笑)<美文ではない
[Yu1_AFK] 赤川次郎さんや西村京太郎さんなんて、あんな文章なのに大ベストセラー作家ですよ
[Yu1_AFK] ライトノベルじゃないけど。
[SiIdeKei_] ジュブナイルポルノで要求されるのは、美しい文ではなくて、エロい文ですよな(笑)
[abAWAY] 最初の5ページだけ読んでの言葉だから、どの辺りがとか言えないんじゃない
[AKAgane] コダワリは重要なのだ。「このパンツを描いたのは誰だあっ!」とか雄山が怒り出すように、強いコダワリと美意識が、優れた芸術を生みもするのだ
[SiIdeKei_] 赤川次郎は、どうだろ。吸血鬼シリーズとかもあるし『ライトノベル』的な作家だと言えなくもないような。
[Yu1_AFK] つまり、文章(だけ)で小説の面白さが決まるわけじゃない
[Yu1_AFK] まあねー
[Kannna] つ「このパンツをはいたのは誰だあっ!」と空目
[AKAgane] ほかほかと、ほんのり暖かい
[SiIdeKei_] 銅さん、雄山はパンツでは怒りません(笑)
[Kannna] アタシいつもいうけどね
[Yu1_AFK] 打ったあとでちょっと考えたんだけどね>赤川次郎
[SiIdeKei_] ぺろっ……「む、まだあたたかい」
[Yu1_AFK] ほかほかぱんつ弁当
[Kannna] わゆるラノベってラノベだけの単独事象とは思えないのよ
[Kannna] 吉本ばななさんとかさ、大貫ケンジさんとかさ、アタシに言わせりゃラノベ的なのね。
[Yu1_AFK] 略してほか弁
[Kannna] 堅苦しくて重厚な文体は廃れてる
[Kannna] 小説ではね
[SiIdeKei_] そのへんは、おいらには『何が言いたいのか全然判らなかった』(笑)<吉本ばななとか
[Kannna] 大局的にはそーゆートレンドが来てる
[Kannna] うん
[Kannna] 何かが言いたくて小説書いてるわけではなくて
[Kannna] 表現の方にぐっと傾いてる作風ですからね。
[SiIdeKei_] 一応ね、手にとったことはあるんですよ。ただ、どんな情景を見せたいのか、良くわからなくって。今読んだら、また違うんかねえ(笑)
[Kannna] 違うと思いますよー
[Kannna] 例えば、作品にもよるけど、ばなな小説だと「家族」とかがイメージのキーワードになるような小説は多くて。
10:43:11 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] たいていそういうキーワードは作品タイトルとか章題とかから見出せるから
[Kannna] 今読めば、情景みえるかもしれない。
[AKAgane] まー、ほれ。「自分が価値を認めない」ものが世の中に氾濫しているのは、これは、しょうがあるめえ。
[AKAgane] んで、これは別に作品に限らずに、人間でも、言説でもそうでさ
[AKAgane] 「こいつはナニを言ってるのだ」という人がわんさかいても
[AKAgane] それはしょうがないのだ
[SiIdeKei_] こんだけモノの溢れてるご時世ですから、自分に合わないもののほうが多いですやね
[AKAgane] 逆から見れば、同じよーなものだ
[Kannna] そりゃそうよね(笑)<こんだけモノの溢れてるご時世ですから
[SiIdeKei_] きっとこの中にも「なんだこいつ、ぱんつとかすぱっつとかヘンタイか?」と、おいらのことをまゆひそめてみている人がいるはず(笑)
[kuzumi] おいら的には「ケチをつけない」って事にしてます、自分が価値を認めて無くて他人が価値を認めているモノは
[AKAgane] いるいる。ログ見てる人の中には、おそらく「こいつらの言うこと、理解も共感もできねぇ」とゆー人が多いはずだ
[AKAgane] で、お互い様なのさねー
[AKAgane] だから、相手の存在を否定しあっても、相手の価値観をおとしめあっても、これは意味がなかんべ
[SiIdeKei_] 「大丈夫、おいらもあなたのことが判りません」でも、いいと思うんですね。すれ違っても、お互い多分生きていけます。
[sf] どっちかってとまあ、ストーリーを追わせてキャラクターを読ませるタイプであり、文章表現や人間の書き込みを読ませるタイプではないのは確かで。それを「小説ではない」と感じるというのは、それはそれでわりとよくある
[sf] 当たり前の感想でしかない
[Zero2] 否定だけじゃなくて、別の意見をださなきゃなー「一週間待って下さい、本当の小説を書いて見せますよ」
[AKAgane] http://drupal.cre.jp/node/2799  ここにも書いたけど >まったく志向が逆の作品で言えば、エロやバイオレンスが嫌いだという人のために、それらを減らしたり、濃度を薄めるより、さらに多くのエロ好き、バイオレンス好きが満足できる作品作りをして、嫌いな人には見せないようにする方が、みんなが幸せになれるように。
[SiIdeKei_] グータラ社員キタコレ(笑)
[Kannna] うん<それはそれでわりとよくある
[Kannna] そうですね
[Kannna] 余計な老婆心でしょうけど、そういう感じ方も世の中にあるらしい、くらいは知ってても損ではない。
10:48:57 Zero2 -> Zero2_AFK
[AKAgane] 知ったからどうなるものでもないけどw
[Kannna] うん
[kuzumi] ただまあ、白黒はっきりさせたがるのも人間らしいと思うw
[Kannna] うまくすれば、やんわりかわせる・かもしれない、程度。
[AKAgane] ただ、相手が拠って立つことがわかれば、「どこで互いに避ければいいか」が分かる
[AKAgane] そそ>やんわりかわせるかもしれない
[sf] 昨日のログはどうもこう揚げ足取りに終わってるので、もちっとこーまともに反論しないとなあ
[AKAgane] つうかさー
[AKAgane] 敵意や反感を抱くどうしが会話しちゃ、不毛だろう
[sf] 反論しないなら、そうだね、で終わって別にかまわんとはおもうが
[sf] そーねー
[kuzumi] 否定には否定しか返ってこない
[Kannna] 挑発に乗ってる感じはうまくはないと思うんだけど。
[AKAgane] こう、喧嘩してるときには、友人同士でも揚げ足取りになるぜ?
[kuzumi] ものすげー不毛ですな
10:51:31 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Kannna] 「いやー、そういう小説もあるんですよ」くらいでもいいんだよね
[SiIdeKei_] 「不毛……」「はい、それ以上口開くな。閉じろ。カミソリ持ち出すな」
[sf] 実のところ「アキバ系の表紙」とかいった指標そのものは、むしろ正当性が高くて、反論のほうが全体像をみて考えるなら無理があったので、なんだかなーだった
[Kannna] 「だって本屋さんで小説のコーナーで扱われてますし」とか。
[Kannna] うーん
[showaway] コミックコーナーがおおいよなぁ<ライトノベル
[Kannna] アタシはそうは思わないなー
[abAWAY] まぁ
[Kannna] 「アキバ系の表紙」とか「2次元な絵」なんてのは雰囲気語だし、隠語だから
[SiIdeKei_] 表紙絵がどうこうってのは、売り方の話で、五行読んで稚拙だと思ったとかとは、全然関係ねえと思うんですね。
[Kannna] 何かを説明してるとは思わない
[Kannna] 絵が2次元なのは普通ですが、とかね。
[abAWAY] 相手方が初めからけんか腰で向かってきてるのでなぁ
[Kannna] いや、
[showaway] つまり、人間失格はライトノベル<アキバ系表紙
[kuzumi] きっと明治時代には「金色夜叉」とか「吾輩は猫である」が「あんなモノ小説じゃない」と言われていたような気がするw
[AKAgane] それだっ!>人間失格はライトノベルw
[sf] そのへんでクリスプに分類しようとしても意味はなくて、「わいせつ」の定義みたいなもんで、見りゃあわかるというのはあるよな
[Kannna] 同じ次元で相手するのはうまくない、みたいなことでしょ<相手方が初めからけんか腰
[Kannna] sfさんが言ってるのは
[Kannna] わかるのは、センスを共有してる人だけですから
[abAWAY] その時点で、冷静に論じ合う状態にはならなかっただろう、と。
[Kannna] そこは「小説でない」と大差ないですよね。
[SiIdeKei_] 売り方と、本文が読めるかどうかとを、ごっちゃまぜにして考えるようなのは、乱暴だと思うんです。
[sf] 最初はあれ単に、ハルヒの小説の感想に過ぎない
[Kannna] うん。それはそうなんです<単に、ハルヒの小説の感想に過ぎない
[kuzumi] 昨日のアレは喧嘩だよなーと思う、おいらはw
10:55:20 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] それに噛みついただけだよな
[Kannna] 釣られたとゆーふうには読めますよね
[sf] 馬鹿にしてるというあたりから、そもそも過剰反応でしょう
[SiIdeKei_] ライトノベル全体に適応させて、本人もそれを否定しないんで、まあ、ライトノベル全体のことを言いたかったんだと判断しました。
[Kannna] はい、アタシも過剰反応だと思います
[AKAgane] ただ、そうさなー、「アキバ系の表紙絵」によって、「出版社が誰に売ろうとしているのかを推理して、出版社が考えるライトノベルの購買層を把握」とゆーのは、これはなかなか面白いと思う>人間失格の表紙絵をアレにしたやつ
[sf] abaさんがあんなこと言わなきゃ別にどうということもない、合わなかっただけの話なわけで
[sf] そしてハルヒが合わないと感じた人なんてのは、ここでも他にも何人もいたわけだ
[SiIdeKei_] いいんじゃねえですかね。反応がいっぱい返ってきて、喜んでたみたいだし。
[AKAgane] ようするに、人間失格の表紙絵を変えたのは、それによって新たな読者を獲得する目的だろうからなー。その読者層が、ナニに反応すると出版社は考えているか、だ。
[AKAgane] いわゆる、ビール会社が、ビールのポスターに水着の姉ちゃん採用するようなものでさ
[AKAgane] ビールの味とは関係ないよね。あれ。
[sf] 信頼感がない相手というのは確かだが、過剰でよけいな反応が反感を煽って反論させてたとこは多いかと。
[kuzumi] #個人的には貼っていった動画が規約違反になってないかの方が気になるw
[showaway] むさいおじさんを見ながらと、きれいなねーちゃんをみながらだと、味が変わると思います(おひ)>ビール
[Kannna] こないださ、東さんと大塚さんの対談本読んだんですけど
[AKAgane] だが、それなら水着でなくてもいいだろー?>居酒屋にはるポスター
[SiIdeKei_] ビールに限らず酒は嫌いですが、水着のねーちゃんの笑顔のためなら、飲めるかもしれない(笑)
[Kannna] その中で、大塚さんが、「ある出版社の営業さんあら聞いた話」として書いてたのが
[showaway] でも、今
[showaway] イチローとかなんですよね<キリン
[AKAgane] あ、そういやそうだな
2009/07/28 11:00:00
2009/07/28 11:00:03
[AKAgane] むかしのやつは、そろって姉ちゃんだったのに
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今はけっこう、変わってるよね
[Kannna] 山田詠美さんの小説文庫本は同じタイトルが新潮と幻冬社から出てるんですね
[SiIdeKei_] 『爽快感』をイメージしてるんじゃないかな<イチロー
[kuzumi] 水着のおねーちゃんの中身のためなら?w>椎出さん
[SiIdeKei_] ……と思ったんだけど、イチローのヒットって、ポテンヒットも多いよね(笑)
[showaway] ぱんつはいてないのために
[Kannna] 「それでだいじょぶなのか?」「だいじょぶです。書店で幻冬社文庫の棚に行くお客さんは、新潮文庫の棚は素通りしますから」
[Kannna] #逆も真らしい。大塚さんはそこまでは明言してなかったけど。
[sf] ニューロマーケティングの研究で、色気のあるポスターなどはブランドの意識への定着には逆効果らしいという治験があったりしたな
[sf] もとい知見
[sf] そっちばかり記憶に残るので商品やブランドが記銘されない
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei_] ブランド定着のためには、『そんなに簡単に脱がないのよ』というお高さが必要になるのでしょう。
[SiIdeKei_] 結果として、ブランドが定着すれば、お値段はお高くできます。
[AKAgane] こう、白衣をきた医者が、全身を固定させられ、目を器具でむきだしにされた治験者に、次から次へとポスターをみせて反応をチェックしている光景が>「治験があった」
[kairi] 一度下げた値段を上げるのは相当難しい
[kuzumi] うみ
[SiIdeKei_] 目だけじゃないよね、むき出しなのは……と考えたおいらは、けがれてますねそうですね。
[kuzumi] ガソリンがミネラルウォーターより安かった時代を知っていると、今の値段は馬鹿馬鹿しく感じる(w
[sf] ニューロですからね。むき出しなのは脳。
[sf] (な実験も昔はありましたが)
[AKAgane] ガソリンの一滴は血の一滴という時代を知っていると、安く感じるぞっ
11:04:45 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 不覚にも噴いた(笑)<安く感じるぞっ
[showaway] 水道水をつめた缶より大抵やすいよ(ぉ>ガソリン
[AKAgane] そして、「おえええ」とガソリンを飲んで吐いている、新米で気弱な吸血鬼の少年と、「だから、あたいの血を吸えって言ってるのに。処女だよ? 処女?」という水商売のお姉ちゃんの姿が脳裏に浮かぶ。
[SiIdeKei_] なんでそんなことに(笑)
[AKAgane] たぶん、気が弱いんで、女性の首筋にかみつけないんだよ>新米吸血鬼の少年
[kuzumi] なんかそんなドラマ今やってたよーな気がw
[AKAgane] あるような気がする
[AKAgane] ああそういや、朝日新聞の日曜版だったかに、アメリカの今週のベストセラーが並んでる記事があるんだが
[AKAgane] 「吸血鬼ものは根強い」とゆー記事で、すげー笑った
[AKAgane] こう、人気が高いのは、「美しい女性主人公が、超絶美しい男性吸血鬼の恋人に血を吸われる」展開だそうな
[AKAgane] どの国に住んでいようが、人間ってやつは変わらないよね
[SiIdeKei_] かわらねえ(笑)
[sf] .k 吸血鬼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吸血鬼 をどうぞ♪
[sf] インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアからのながれでしたっけね
[sf] 日本での流行も、翻訳からでしたので、同源
[sf] >耽美な吸血鬼ロマンス
[AKAgane] まー、人間の価値観は細かくみれば、それはもう、人それぞれだけど。
[kuzumi] #耽美……耽美がくるりと輪をかいた(脱兎
[AKAgane] 実はこう、けっこう「ナニに喜ぶか」は似たりよったりだよな
[abAWAY] 「どう喜ぶか」はまるで違ったりするんですね
[sf] あの記事は朝日新聞GLOBEでしたよな。確か全部掲載されてるんでなかったかな……
[AKAgane] おお、検索してみると出るかなー?
[AKAgane] ふむー、『世界の書店から』にはないようだな
[sf] 紙面よりはしばらく遅らせて掲載してるんかな
[AKAgane] 一週間後くらいかしら?
11:35:09 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
11:37:24 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] akaganeさん
[Yu1_AFK] そういえば、この前mixiでのライトノベル作家志望コミュのオフ会で
[Yu1_AFK] 例の作品、プロ作家の方に見てもらったんですよ
[Yu1_AFK] で、言われたのが
[Yu1_AFK] 「キャラはいいけど、後半の主人公(物語)の軸や進むルートをしっかりさせておいたほうがいい、とのことでした
[Yu1_AFK] あと(ギャグやコメディを)会話主体にするならエピソードをたくさん入れる、アクション主体にするならエピソードはあまり入れないでおく
[Yu1_AFK] というアドバイスを頂きました
[AKAgane] うみ、いろいろ意見を聞いていろいろ考えるのじゃ
[Yu1_AFK] 言うなれば会話主体はドクロちゃんとかで、アクション主体はバカテスとか
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] あとそのオフ会での講義があったんですが
[Yu1_AFK] 面白い作品は流れがコンピュータRPG的ではなく、アドベンチャーゲーム的、と言う言葉が心に残りました
[AKAgane] 心に残ったとゆーことは、自分の感性に近いのかもしれないので、よっくよく好きな作品をながめつつ考えるだよ
[Yu1_AFK] 主人公が信念や性格にそって選択肢を選んだ結果、物語が進んでいくという
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] で、大抵その選択肢は状況を悪化させるとか
[Yu1_AFK] 主人公の取る選択はほぼ必ず究極の選択とか
[AKAgane] いいかー、わかりやすい「まとめ」には、背後に大量の前提条件や思考の積み重ねがあるのだー
[AKAgane] なぜなのかを、常に考えろー考えるのだー
[Yu1_AFK] そういうためになる発言がたくさんありました
[Yu1_AFK] はいー
[AKAgane] 結局のところ、「面白い」本でもコンピュータRPG的な流れはあるし、アドベンチャーゲーム的でも、「面白くない」本もまた、山のよーにある。つうか、人が違えば、「面白い」も「面白くない」も容易に逆転する。
[AKAgane] だから、アドバイスをうまく使うには、その前提条件や、思考の積み重ねを自分のものとしないと
[Yu1_AFK] はい
2009/07/28 12:00:00
[Yu1_AFK] わかりました
12:01:27 + haruto(~ada@219-75-214-106.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「なるほど」って思ったアドバイスには、必ず自分にとって有益なものがある
[AKAgane] 前提条件や、思考の積み重ねが近いんだ
[Yu1_AFK] ふむー
12:08:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『ベストセラー小説の書き方』あたり下敷きにした話っぽいね
[Yu1_AFK] というかハリウッド脚本の本とかも
[Yu1_AFK] みたいです
[AKAgane] カメラは主人公にもってこいとか、主人公を絶望的な状況にしろとかやなー
[AKAgane] んで、もちろん、そうやって
[AKAgane] 面白い作品もあるし
[AKAgane] ダメな作品もあるw
[Yu1_AFK] その二つを分けるものって、なんだろう
[AKAgane] そら、一に見る人間だろう
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 大河ドラマの『天地人』の話とかしてもわかるが
[AKAgane] アレを大河ドラマの中でも最低のデキだという人もいるし、そう悪くもない、むしろ好きとゆー人だっている。
[AKAgane] 面白いっつー人を否定しても意味がないし、面白くないっつー人が嘘をついとるわけでもあるまい
[showaway] 最低の出来だから好きと言う人もいるから、困る(ぉ
[AKAgane] それはしょうちゃんだけだw
[Yu1_AFK] #ご飯食べてきますノシ
[AKAgane] でまあ、「面白くない」とゆー人の意見は、あまり聞いても意味がない。なぜかとゆーと、たいていは、求めるものが根幹から違う。
[AKAgane] 「えー、上杉景勝で御館の乱とかあるとゆーから」>「景勝ぅ! おどれ、オヤジ(謙信)の葬式を利用して、乗っ取りかぁっ!」「なんぼ上り調子じゃゆうたかてのぉ、北条組にこの越後はわたせんのじゃあ、わかったら、死にさらせ、このボケェ!」
[AKAgane] 「とゆー、仁義なき戦いが見られると思ったのに、僕の期待を裏切ったなっ!」
[AKAgane] とゆー人の意見は、これは聞くだけ無駄です。そもそも全然違う話だw
[showaway] クレしん版仁義なき戦いをみたいねん
[showaway] と、同僚と語ったことがある人
[AKAgane] いかん、すげー面白そうだw
[AKAgane] でまあ、この手のものは、だから、そういう「面白い」が共通する人間同士でないと
[Falshion] かっこいいシーンが
[mihiaway] その展開では、直江兼続も活躍のしようが無いような気もします>死にさらせ、このボケェ
[Falshion] カンチョーでふっとんだ
[AKAgane] まるで意味ねーのだ
[showaway] ついに「BALLAD 名もなき恋のうた」の予告編から、クレしん要素が消えた(ぉ
[AKAgane] 「お前の面白いは、俺にとってまるで面白くない」人間が、素直にそれを言って、互いに反感買わずに建設的に話しができるのは、sfさんくらいだ
[mihiaway] 猫の魔力
[tatsu114] 御大は猫のオーラがあるので偉大です
[showaway] ただの意味不明戦国ものに>BALLAD 名もなき恋のうた
[Kannna] sfさんは「面白い」は良く言うけど、「面白くない」は滅多に言わないから。
[showaway] クレしんなら、ああ、仕方が無いなぁという重要な機能を削ぎ落としてどうするんだろう(ぉ
[mihiaway] 「あのガキ、邪魔!」という人が、いっぱいいたんじゃないかと>クレしん要素削除
[showaway] いや、そういうことじゃないねん
[showaway] クレしん要素なんか
[showaway] 最初から出すつもりがなかったんだけど
[showaway] どっかの誰かが泥酔して全裸になったせい
[showaway] 出す羽目になっただけなので
[showaway] 予告編やサイトも大分作り直したからなぁ
[mihiaway] 地デジには、帰ってきましたが、遅すぎましたか>全裸の人
[showaway] ぶっちゃけ
[showaway] いまいるガキも邪魔よ
[mihiaway] それは、なんだか訳の判らない映画になりそうな予感が
[showaway] だから
[showaway] >ただの意味不明戦国ものに>BALLAD 名もなき恋のうた
[mihiaway] でもまあ、showawayさんとしては、期待のベクトルの向きが変わったけど、大きさは変わらないのでは?w
[showaway] 想定の範囲内なので
[mihiaway] なるほどw
[showaway] というか、想定の範囲内すぎて
[showaway] どんどん期待が減衰気味
[showaway] キャシャーン並にしてほしかったなぁ
[mihiaway] わははw
12:53:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:19 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/28 13:00:00
13:15:59 ! sf_sc ("Leaving...")
13:18:23 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ふとインペリウムが何故かやりたくなったが
[Yu1_AFK] あれ何時間ぐらいかかるっけ?
[Yu1_AFK] .k インペリウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インペリウム をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 雑誌の付録とかでついていたりする古い版の奴
[AKAgane] インペリウムは、第一次宇宙戦争からやるなら、最初の方の戦争は比較的短時間だぞ
[AKAgane] プレイヤーが双方ルールを知っていれば二〜三時間くらいで終わるな。初期の戦争は。
[AKAgane] しだいに地球側の植民地が拡大し、帝国側の予算枠が大きくなると
[AKAgane] 双方が大艦隊を作るようになるので、時間もかかるようになる
[Falshion] 海外でインペリウムベースのゲームがでてたよのぅ
[Falshion] なんだったっけな、RTSの
[Yu1_AFK] ふむむ
[Falshion] SINSか
[Falshion] http://www.4gamer.net/games/031/G003185/20090409001/
[Falshion] (・ω・)大艦隊を作ってたら惑星破壊爆弾で丸ごと吹っ飛ばされてよくなきます
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Falshion] 海賊をけしかけれるんですけど
[Falshion] こいつをけしかけて対処してる間に
[Falshion] 爆弾もちをこっそりワープアウトさせて
[Falshion] 海賊ごと滅ぼすんですよ
[Falshion] すると海賊ボーナスもはいるw
[AKAgane] 海賊ボーナスとゆーのは海賊を滅ぼすことで得る名声のようなものかな?
13:54:03 ! hohoho (Connection reset by peer)
13:54:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そです
[Falshion] 海賊はNPC勢力のよーなもんで
[Falshion] マップによって役割は若干変わりますが
[AKAgane] ああ、生産するわけじゃないんだ>civ4の私掠船のよーに
[Falshion] 敵にもなるしうまくつかえば味方にもなるいやらしー存在
13:56:53 + Rai(-rai@tor.rootkit.de) to #もの書き
[Falshion] 海賊の襲撃を受けることもある。各勢力は互いに賞金をかけあい,海賊はより高い賞金がかかっている勢力を攻撃する
[Falshion] (・ω・)こんなかんじ
[AKAgane] なるほど、敵文明に賞金をかけるわけかw
[Falshion] そですそです
[Falshion] 機雷ふませたり
[Falshion] ちまちま攻撃させたり
[Falshion] 色々つかえますw
[Falshion] 内政はAIがある程度代理をやってくれるんで
13:59:20 + MELTDOWN(~meltdown@p5094-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] らくちん。
[Falshion] #いや、かといって戦闘はそんなにしないゲームなんですが。
2009/07/28 14:00:00
14:05:37 ! hohoho (Connection reset by peer)
14:05:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:08:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:23:57 ! hohoho (EOF From client)
14:26:47 + hir(~chocoa@EM114-51-151-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] akaganeさん落ちちゃったか
[Yu1_AFK] ファーストガンダムの動画配信見ていたんだけど
[Yu1_AFK] マチルダさん色っぽい……。
[Yu1_AFK] #「翔べ!ガンダム」の回を見ていた
[Yu1_AFK] #ガンダム空中戦と「殴ったね!(以下ry」の回
14:31:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:17 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:17 ! hohoho (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] さてちょっとお出かけノシ
14:36:43 ! Kannna ("CHOCOA")
14:41:33 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
14:41:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:44:36 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:44:37 ! hohoho (Connection reset by peer)
14:53:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/28 15:00:00
15:04:46 + Falshion_(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:17:20 mihiaway -> mihiro
15:21:57 + Sakyo(~Sakyo@aa2003040065004.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Sakyo] こんにちは!
[mihiro] こんにちは
[Sakyo] とても眠いです
15:29:42 ! Falshion_ ("Leaving...")
15:30:23 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:33:49 ! kairi ("See you...")
15:35:01 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:37:49 + Falshion_(~Falshion@187.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/07/28 16:00:00
16:47:06 mihiro -> mihiaway
2009/07/28 17:00:00
17:08:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き
17:08:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:09:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:14:04 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] コントのような一日でした。
[CHOBOJA] ……いまだに韓国です。
[CHOBOJA] まさか、
[CHOBOJA] 「もって行ったパスポートが昔の奴だった」
[CHOBOJA] とは。
[CHOBOJA] アレは正真正銘、延長も再利用も不可能な単数旅券だったはず。
[mihiaway] 今月中に来日できそうですか?
[CHOBOJA] ……単に、
[CHOBOJA] もって行くパスtポートを
[CHOBOJA] 間違っただけです……
[mihiaway] なるほど
[CHOBOJA] 飛行機の席さえ取れれば明日にはつくと思います。
[mihiaway] ほむほむ
[CHOBOJA] ……まさか
[CHOBOJA] あの場で
[CHOBOJA] 「このパスポートじゃ飛べませんよ?」
[CHOBOJA] といわれるとは。
[CHOBOJA] 前に尋ねた銀行の人も
[CHOBOJA] なんの疑問もなくスルーして
[CHOBOJA] その次に訪ねた携帯会社でも
17:52:39 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[mihiaway] まあ、最近は、インフルエンザやテロ対策などで、どうしても税関が厳しくなりがちですから
[CHOBOJA] ふふふ。
[CHOBOJA] そうですね。
2009/07/28 18:00:00
18:05:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:05:20 ! Sakyo ("TakIRC")
18:06:12 ! rayplus ("寝ますよ!")
18:09:09 + meltdown(~meltdown@w4d130.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:47 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:07 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:37:40 MorisWork -> Morris
18:42:43 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:48 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:14 ! hohoho (EOF From client)
18:51:31 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-87.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/28 19:00:00
19:08:02 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:10:16 + miburo(~toukaen@i220-108-241-19.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:14:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-105.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:43 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
19:35:10 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ニャル子さん2巻読了。
[Morris] お前らそんなに90年代のスクウェア好きか。
19:42:44 + soutou(~soutou@112-68-30-238.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ことごとくネタがわかってしまう20代後半でごめんね。
[Morris] とりあえず全力でノンブレーキで突っ走ってますのでSAN値に自信のある人も自信のない人もどうぞ。
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
[sf] 這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797355409
19:57:39 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/28 20:00:00
20:07:13 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-118-53.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] こんばんわ
20:09:07 ! Morris ("ランダム落ちメ:最後の天のさいきどー")
20:10:39 ! mihiaway ("それでは〜")
20:12:23 + Morris(~Morris@p3072-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[IWASI] [Yu1_AFK] つまり、文章(だけ)で小説の面白さが決まるわけじゃない
[IWASI] アホカ
[IWASI] 文章で面白さが決まらなかったらどこで決まるんだ
[IWASI] あほか
[IWASI] まあ内容が良いこともあるって言いたいんだろうけど
[IWASI] 内容良くても文が稚拙だったら興ざめしてもうあとを読む気が失せる
[abAWAY] 文章が良くても内容が稚拙なら、やはり興ざめしてあとを読む気が失せますな
[IWASI] 当たり前だ
[IWASI] 必要条件さ
[abAWAY] と言うことは
[abAWAY] 藍澤くんの発言を誤読されているようです
[IWASI] いや下手じゃなければいいんですよ 
[Morris] 前後や文意を読まずにたった1行だけ抜き出して攻撃する
[IWASI] でも下手すぎた
[Morris] マスコミと同じだな
[Morris] アホか
[IWASI] 合格だ
20:17:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[IWASI] こんばんわ
20:18:05 + akiraani(~akiraani@ackube002151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 何が合格なんだい?
[abAWAY] 当たり前ならなぜ藍澤くんは「あほか」と言われたんだろう
20:21:50 ! Kyouka_ (Connection reset by peer)
20:22:39 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[IWASI] 相沢の意見に賛成だ
[IWASI] しかしそれはある程度の文章力がある上での話さということさ
[IWASI] それだけさ
[IWASI] もうこの話は終わり
[abAWAY] なるほど
[seiryuu] 昨日と同じかあ
[seiryuu] 都合が悪くなるとすぐこの話は終わり発言とはー
20:25:09 Yad_Away -> Yaduka
20:25:30 ! hir (Connection reset by peer)
[abAWAY] いやいや
[IWASI] 言うと思った
[abAWAY] 終わり、と言ったところで
[IWASI] 都合悪くないよなら続ければ
[IWASI] そんなに続けたいなら
[abAWAY] その場で話してる他の人がまだ続けたいなら、続くので
[IWASI] まったく 上げ足とりでしか僕には太刀打ちできないんだね
20:26:35 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 気にすることは無い
[IWASI] はい
20:26:52 + hir(~chocoa@EM114-51-183-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] IWASIさん>言われると思うんだったら、そんな挑発、誘導みたいな話し方しないでくださいよ
[Kannna] もっと社交的にやってほしいな
[kaji] ツンデレツンデレ
[abAWAY] #あと、seiryuuくんのは揚げ足取りじゃない
[Morris] 揚げ足取りしかやってない人がなんか言ってますな
[Morris] そもそも人かどうかも怪しいが
[kaji] 構われたくてやってんだから、そうみとき
[sin-zen] うん言わし(IWASI)とけばいいよ。
[IWASI] いや ここで強引に終わらせたらどうせ都合悪くなったって言う人いるだろうなって思っただけ
[SiIdeKei] じゃあ、わざわざ言いなさんな。
[IWASI] 言うよ
[abAWAY] #どうしても終わりにしたいなら、新しい話題出すとかすればいいのに
[IWASI] もう なんで一言ひとこと ぼくの一挙手一投足の上げ足を取ろうとするの!!!!
[CHOBOJA] ……
[IWASI] そうでもしないと僕に太刀打ちできないんですか!
[CHOBOJA] なんていうか。
[kaji] ほら、構うから
[SiIdeKei] いや、だから差、揚げ足取られたくなかったら、言いなさんな、ってば。
[CHOBOJA] 私の繊細なこころにヒビが入りそうな状況に。
[Morris] なんでいちいち逆なですること言うの?
[Morris] そうでもしないと僕らに太刀打ちできないの?
[Morris] ば(以下略
[IWASI] 新しい話題に入りましょう
[CHOBOJA] <−空港での事でかなり体調が落ちている
[Morris] スルーされました。
[seiryuu] 太刀打ちw
[sin-zen] 20:27 (Morris) 揚げ足取りしかやってない人がなんか言ってますな←20:30 (SiIdeKei) いや、だから差、揚げ足取られたくなかったら、言いなさんな、ってば。
[IWASI] だってここの人 普通の変換ミスも上げ足とってくるもん やれやれ・・・
[abAWAY] え?変換ミスってどれ?
[LizardMen] 変換ミス…?
[seiryuu] IWASIくんが面白いことを言ったら多分挙げ足を取られないんじゃない?w
[sin-zen] 上げ足
[sin-zen] 挙げ足
[IWASI] たぶん僕がある人と朝鮮人とかそういうことでケンカしたときのログを読んでください
[LizardMen] 変換ミス自体にゃ触れてないと思いますがね。
[abAWAY] 揚げ足取りを上げ足取りって事か。だれもソレに対しては言及してないよ。
[IWASI] 触れた人がいた まあ皆さんは触れないと思いますが 
[IWASI] そうじゃない
[kaji] 繊細だなぁ
[CHOBOJA] ?
[LizardMen] あぁ、もしよければその時のログをお願いします。<触れた人が〜
[seiryuu] ログを読んで欲しいなら それを具体的に張るなりなんなりして欲しいと思います
[CHOBOJA] でも、そのログを呼び出すのはちょっといただけないかと。
[CHOBOJA] <−韓国人。
[IWASI] まあいいよ 
[IWASI] そんなことはどうでもいい 
[CHOBOJA] まあ、話すことでどうでも良くなったのならそれは僥倖。
[kaji] どうでも良いならいわんほうが
[kaji] いいかと
[CHOBOJA] なら、いまからはそっちの話題は吹っ切るわけですよね。
[IWASI] もう がんじがらめ
[seiryuu] 少し論破されただけですぐ被害者ぶって逃げるのかー
[sin-zen] 20:40 (seiryuu) 少し論破されただけですぐ被害者ぶって逃げるのかー←煽り
[Kannna] seiryuuさんも、そうケンカ腰にならなくても
[seiryuu] りょーかい
[sin-zen] マッチポンプ
[abAWAY] 煽りに煽りで返したら思う壺ですよ
[IWASI] なんも論破してねえじゃんw
[Kannna] ここはログが残るので、どの言い分に分があるかは、ログを読んだ人が、それぞれに判断してくれるんですよね。
[IWASI] 君たちが煽ってますよ 僕は煽ってません
[Kannna] だから、いちいち勝ち誇らなくてもいいですし。
[IWASI] はい 勝ち負けなんていうことは考えてませんよ
[Kannna] はっきり言うと、細かい勝利宣言されると、アタシはうざったいです。
[Kannna] だから止めてくれると助かります。
[IWASI] でも昨日僕が退室した後 今頃いわしは勝利宣言してることでしょうとか言ってたけど
[IWASI] そんな次元の低い所にいるのあなたたちだけですよ
[kaji] なんで複数形
20:45:44 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ログ読んでるんだー
[Pikoyan] ログが伸びてるけど何の話題だかわからない流れだ。
[kaji] まあ実にはならんかな
20:49:41 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Pikoyan] 揚げ足を取るで良いのか。国旗を揚げると同じ漢字なのか。
[sin-zen] もしかして: 身になる
20:55:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 油揚げー
2009/07/28 21:00:00
21:01:28 Morris -> MorrisEAT
21:05:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:30 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:14:52 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ログを見る。
[kisito] これが日常化したらいやだなぁ
[sin-zen] 同感。閉鎖的な部屋の方がいいよね。
21:19:31 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] ログを見る限り、会話について行ける自信がないなぁ
[meltdown] (dainさん並に)反応しにくい人だ
[sin-zen] 残念ですね。
[kisito] むしろ会話したくないなぁ。
[kisito] イライラして終わりそうだし。
[akiraani] オンドゥルルラギッタンディスカー
[akiraani] とかつくんですね
[akiraani] ごめん、誤爆
[Morris] うひひ
[kisito] びっくりしたw
[Kannna] あひゃひゃひゃ
[sin-zen] 日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行ってるって聞いてきたのですが・・・・
21:26:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[IWASI] 友好的に会話したいだけなのです
[IWASI] 僕は
[IWASI] 喧嘩しようとしてるんじゃありません
[IWASI] それだけです
[kaji] そんなにまじめにやってる感じでもないような>日夜もの書きについて〜
[kisito] とてもそうは読めなかったのだが、そうなんですね。
[seiryuu] へー そうなんだー
[sin-zen] IWASIが泳ぐにはこの水槽は狭すぎるのかもしれない
[kaji] まあ
[abAWAY] 友好的に会話したいなら、煽り口調は止めていただく必要があります。
[IWASI] では普通の口調にしましょう
[Kannna] IWASIさん≫アタシにはIWASIさんの発言、挑発的な感じが多い気はしますよー。
[Kannna] 反応する方も過剰かもしれないですけどね。
[sin-zen] 中立的な立場から言わしていただくと煽りは両者に見られたと思います。
[Kannna] そしてくれると助かります。
[IWASI] 内容は変えませんが口調は変えましょう
[sin-zen] 大人ですね
21:30:31 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
21:30:45 mikeUniv -> mikeyama
[fukaGuten] 久々に早く仕事が終わった。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] それはめでたい。
[kisito] お疲れ様です
[Kannna] おかえりなさい
[kisito] 私は夏休みです。疲れてません。
[fukaGuten] いいなぁ、夏休み。今年は9月末になんとか取れそうだ。
[kisito] ……昨日までナギーと延々祇園始末帳の打ち合わせのようなことを博多でやっておりました。
[Kannna] あ、そうなんですか
[Kannna] ナギー元気してます?
[kisito] いや、ほんとはナギーに会いに行っただけなんですが気がついたらそうなっていたw
[Kannna] あはは
[kisito] 少なくとも病気には見えなかったw
[Falshion_] 陸に上がってしまう病気です
[Falshion_] >なぎー
[mikeyama] 女の子になってしまう病気です
[Kannna] それはよかったです
21:34:39 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……3日もあったのに9割祇園の話でした。
[kisito] おかげで1からTRPGのシステム練り直しが終わってしまったがw
[Morris] 残り1割は猥談?
[fukaGuten] 直接対話でのネタの拡がりはオンラインよりはるかに効率的ですからのー
[kisito] 二人で実感しておりました。>効率のよさ
[kuzumi] 場合によっては雑談に流れすぎてかえって非効率に(ぉ
[Morris] まあねえ
[Morris] 直接顔をつきあわせると、細かいところまで伝わるから
[kisito] うっかりバスの中で話し合っていたら乗り過ごしそうになったりとかw
[Morris] #「かお」に顔文字入れすぎて、顔の漢字が3ページ目に行ってた……
[kisito] 横道にはそれなかったなぁ
[Morris] メモ書いたりそれを見たりはオンラインでは無理ですからの
[Morris] お絵かきチャットとSkypeという手を使ったりしなければ。
[kisito] ナギーと私で思考形態が違う割に息が合うので
[kisito] ぽんぽんと進みました
[kisito] あとは地域ごとの設定をナギーが埋めたら完成。
21:45:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:49:41 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:54:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] げんげれげんげれげれげんげん
[sin-zen] 荒らしかな?
[shirakiya] ぼうけんの書が消えました
[OTE] こんばんわ
[shirakiya] こんー
[Kannna] #ばんはー
[fukaGuten] おかおてさん。
[OTE] ちょっと上司と飲んできた帰りです。
[OTE] ビール中ジョッキと酎ハイ4杯くらい。
2009/07/28 22:00:00
[fukaGuten] いい肴はありましたか。
[OTE] まぁ飲んだところはそんな珍しい物を出す所じゃないのですが
[OTE] 話の種には珍味が色々と。
[fukaGuten] ふみふみ。
[mihiro] OTEさん酔ってます? そんなに酒弱かったでしたっけ?>ビール中ジョッキと酎ハイ4杯
[OTE] んーー
[Falshion_] おてちんはいつも酔ってるよ
[Falshion_] 自分に。
[OTE] そう。俺は美しい。(うっとり
[Prof_M] む、不観樹さんがこの時間に自宅でアクティブだ。珍しい。
[OTE] 確かにまぁ、ちょっと酔いが強い。
[fukaGuten] うぃ。
[OTE] ひっく
22:04:51 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 久々に患者さんの数が少なくて、早めに業務が終わりましたので
[fukaGuten] たまには早く帰宅してと(w
[OTE] w
[mihiro] まあ、医者と警察と軍隊は暇なほうがありがたいですからなw
[Kannna] (@@)7
22:11:09 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:12:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:13:59 Zero2_AFK -> Zero2
22:17:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:17:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:21:46 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm085082.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] さっき、NHKのBSニュースで、アメリカのガイドナー財務長官が、中国とアメリカが、財政問題について「風雨同舟」だと中国語でスピーチされていたのだが
[AKAgane] 「呉越同舟」なら日本でもよく聞くが、こちらは初めて聞いたな
[AKAgane] 発音は「とんつぉうふぇんゆぅ」か、原稿みながら発音されていたw >ガイドナー長官
[sf] .k 風雨同舟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風雨同舟 をどうぞ♪
[sf] 最近中国でよく使われるらしいです
22:29:52 + altair(~altair@ntfkok088115.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.jetro.org.au/jetro/japan/yamagata/mail/mm_chugoku09.txt
[AKAgane] >もとは誰でも知っている中国古典「孫子」の「呉越同舟」からきている。
[AKAgane] お? とゆーことは、最近作られた言葉なのか?
22:32:03 ! IWASI ("Leaving...")
[AKAgane] 「呉越同舟」ではピンと来ない、ということからかしらん
[sf] 同舟相救なら孫子にありますか
[akiraani] しかし風雨では意味が通りませんw
[sf] たぶんこっちのほうが元ネタではないか
[akiraani] 別に仲悪くないじゃんw
[Kannna] ちょっと前なんですけどー、TVのニュース・バラエティーで、なんか年配の評論家の方が「呉越同舟と言うように、ベトナムとカンボジアは昔から仲が悪いのです」と言っててー
[AKAgane] ノリ的には、「船に乗ってたら嵐がきたから、カルネアデスの板よろしく、仲良くしよう」という意味だろうなぁ
[sf] つーかこれ
[Kannna] 「ちょっと待って」とTVに突っ込んでしまった(笑)
[sf] 同舟相救も呉越同舟も、同じ文から取ってるんだ
[sf] なるほど
[seiryuu] カルネアデスの板は掴んできたヤツを溺れさせますからw
[sf] 日本では呉越同舟ばっか有名になってるけど、同舟相救のほうが普通に使われてたのかも
[AKAgane] ほほう>同舟救済
[Morris] #どーしゅーきゅーさい。九歳?
[sf] ああ同じ文ではないか。よくみると胡越だった
[Kannna] へー<胡越
[AKAgane] 胡国?
[Kannna] 「胡越同舟」とかもあるのですか?
[sf] 言葉が通じない間柄であっても、同じ船に乗って大波に出会ったら、助け合うのは同国人と同様である
[sf] という
[Kannna] なるほどー
[Kannna] それはあるよねー<言葉が通じない間柄であっても、同じ船に乗って大波に出会ったら、助け合うのは同国人と同様
[AKAgane] なるほどなー。これも孫子?
[Kannna] 大波にあわなくても、長旅してるとなんかチャンポン語とかで通じさせたり(笑)
[sf] 戦国策・燕策では胡越で、孫子・九地では呉越で、どっちでも同舟相救があるのか
[sf] 呉越だと憎しみ合う間柄でも、ということになるわけですな
[Kannna] なんか面白い
[AKAgane] まー、困ってるときには争うより助け合おうとゆーことだな
[Kannna] 胡と越だと凄く遠そうな気がするけど
[AKAgane] 何せ北と南
[AKAgane] 当時としては、言葉も通じない間柄でしょう
[sf] 燕からみれば、どっちも異国ですな
[Kannna] 呉と越だと遠さもそれなりなイメージがするー
[AKAgane] 仲が悪くなるには
[AKAgane] やはり距離が遠すぎてはまずいw
22:40:33 ! sin-zen ("Leaving...")
[Kannna] うん(笑)
[sf] .k 呉越同舟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:呉越同舟 をどうぞ♪
[sf] .k 同舟相救
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:同舟相救 をどうぞ♪
[AKAgane] ……とすると、やはり風雨同舟は、最近の造語か
[AKAgane] 今ひょいと思ったのだが、「呉越同舟」って言葉の使用頻度って、日本の方が多くなってやせんかねw
[sf] 温家宝総理とクリントン国務長官が会談 同舟相救を強調 http://j.peopledaily.com.cn/94474/6598625.html
[sf] このときに同舟相救を使っとるわけね
[AKAgane] なるほど、そいつを受けてのことか>クリントン国務長官の会談
22:43:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] #それはありそうですよね<呉越同舟」って言葉の使用頻度って、日本の方が多くなってやせんか
[sf] 夫呉人与越人相悪也、当其同舟而済遇風、其相救也、如左右手
[sf] だから、風雨同舟も元々使われてたのかも
[AKAgane] 呉の人と越の人は仲が悪い、彼らが同じ船に乗っていると風(嵐?)にあった、彼らは互いに助け合った
[AKAgane] 如左右手<こいつは手分けして帆を支えるとかそんなことかな?
[Kannna] 「左右の手のように」でもいいのではでは?
[Kannna] こー、お箸とお茶碗みたいなー(笑)
[AKAgane] ああ、そっちですな
22:47:56 Yaduka -> Yad_furo
22:48:49 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:22 + LizardMe1(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに見落としてたけど、呉と越だとお隣です。
[sf] ちなみに孫武は呉越の抗争時の呉の将軍
22:56:24 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:14 sariNerin -> _09_Eir
2009/07/28 23:00:00
[AKAgane] 呉が海側で、越が山側じゃったかしらん
[Kannna] 海南島の対岸あたりも越じゃありませんでしたっけ?
[mihiro] 越はベトナムあたりだったような気が
[AKAgane] http://homepage3.nifty.com/syunjyu/Map.htm
[AKAgane] おお、南側じゃったか
[sf] 越が南側、かな
[sf] 確か水系が違う
[AKAgane] そやなー、水系でいくと、上流は楚国か
[AKAgane] 故事成語でいくと、「四面楚歌」が有名やな
[Kannna] 今のベトナムは越南で
[AKAgane] 越のさらに南、か
[Kannna] 当時の越のあたりと文化習俗が同じだった、みたいなことだと思いました。
23:06:37 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:14 Yad_furo -> Yaduka
23:09:27 ! haruto ("CHOCOA")
23:12:39 + Yaduka__(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:53 + Yad_ser(~Yad_ser@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:55 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:27:34 Morris -> MorrisZZZ
23:28:03 ! hir (Connection reset by peer)
23:28:41 + hir(~chocoa@EM114-51-6-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:32:31 ! aspha ("Leaving...")
23:46:02 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:50:05 ! ikenyang ("またねえー")
23:54:31 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
23:54:47 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/07/29 00:00:00 end