#もの書き 2009-07-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-02をご活用くださいませ。

2009/07/02 00:00:00
00:04:24 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:08:04 ! tikku_ ("Leaving...")
[Stella] 富士見書房|いつか天魔の黒ウサギ http://www.fujimishobo.co.jp/sp/200907itsuten/
[Stella] また4ヶ月連続刊行開始
[Stella] 黒ウサギ→大伝勇伝→黒ウサギ→真伝勇伝、で
00:11:40 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ほー
00:18:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] Figmaドロッセルの背景がちゃんと
[Falshion] ファイアボールタワーになってる
00:43:41 ! miburo ("CHOCOA")
00:47:15 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:47:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:34 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:58:06 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:06 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/07/02 01:00:00
[Falshion] 肩が千切れそうなので
[Falshion] ケースにいれて鑑賞しとこう
[Falshion] 強度低すぎ
01:06:27 ! Hisasi ("遊覧飛行")
[Stella] .k イケメン戦国武将友情編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イケメン戦国武将友情編 をどうぞ♪
[Stella] イケメン戦国武将友情編 http://www.koubou.com/asin/4777114260
[Stella] というのが出ている
[Stella] そのへんの需要があるんだろうなあ
[Stella] .k イケメン戦国武将忠義編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イケメン戦国武将忠義編 をどうぞ♪
[sf] この表紙、秀吉かっ
[Stella] .k イケメン戦国武将情愛編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イケメン戦国武将情愛編 をどうぞ♪
[Stella] あ、ほんとだ>秀吉の前立
[Stella] イケメン戦国武将忠義編 (SESAME BOOKS) http://www.koubou.com/asin/4777114279
[Stella] イケメン戦国武将 情愛編 (SESAME BOOKS) http://www.koubou.com/asin/4777114287
[Stella] って名前書いてあるじゃないか
[sf] 情愛編の信長、いろっぽい
[sf] そーね
[Stella] イケメンな秀吉というのがどうにも
01:19:36 + hir(~chocoa@EM114-51-15-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:21:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] .k イケメン戦国武将
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イケメン戦国武将 をどうぞ♪
[sf] まだ続くんかねー
[Stella] 友情忠義情愛でネタは切れてるんじゃ
[Stella] あとは武勇と文化方面か
[sf] コミックアンソロジーなんかな
[Stella] コミックとコラム両方らしい
[sf] ほむほむ
[Stella] イケメン戦国武将(1) 友情編 - GOMA BOOKS:ゴマブックス http://www.goma-books.com/product_3729.html
[Stella] >戦国のH&恋愛!? 直江兼続友情伝説!!あなたは友のために死ねますか?
[Stella] >「前田慶二と直江兼続!」「キャリアアップ天下人秀吉!」「黒田官兵衛と竹中半兵衛の泣ける話」「大谷吉継と石田三成命掛けの友情!」「上杉謙信女性説!?」「直江兼続、伊達政宗をやりこめる?」他コミック&コラム多数収録!
[Stella] 上杉謙信女性説かよ!
[sf] 意外な展開
01:43:19 ! kaji ("Leaving...")
01:44:25 ! Stella ("See you...")
01:48:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm035147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『現代萌衛星図鑑』著/しきしまふげん 漫画/へかとん 監修/松浦晋也 萌えといっても『人工衛星は俺のヨメ』ではなく、『人工衛星は俺の娘』な感動のドラマ!  http://drupal.cre.jp/node/2764
01:49:45 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] ……というか、もともと『プロジェクトX』とかだって、そういうものだったよね。<感動で興味をひく
[sf] そーねー
[sf] 泣かせの演出入りまくりですからな
[AKAgane] 人間の心を動かすノウハウに、そう差はないわけだ
[sf] そーねー
[sf] いや、単に泣かせというわけでもないか。「健気」の演出なのかも
[AKAgane] 前に、ロボットで感動させるとかゆー話で出たように思う>健気
[AKAgane] 機械にはよく合うんだよなぁ
[sf] 黙ってじっと、なすべき事をなす。
[sf] 文句も言わず、怠けることもなく、ただひたすらに。
[sf] .k 泣かせの演出
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泣かせの演出 をどうぞ♪
[sf] .k 健気
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:健気 をどうぞ♪
2009/07/02 02:00:00
02:20:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:35:44 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:55:33 mihiro -> mihiaway
2009/07/02 03:00:00
03:13:11 ! k_woodv ("reboot...")
03:19:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:42:16 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
2009/07/02 04:00:00
04:43:47 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/07/02 05:00:00
05:04:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:19 ! imgrey (EOF From client)
05:20:41 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:24:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
05:38:25 ! showaway ("Leaving...")
05:43:11 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/07/02 06:00:00
06:13:26 ! tatsu114 ("作業オチ")
06:26:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:31:24 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:53:41 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
2009/07/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:11:47 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:18:30 ! hir (Connection reset by peer)
07:20:00 + hir(~chocoa@EM114-51-22-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:30:23 ! hir ("CHOCOA")
2009/07/02 08:00:00
08:01:26 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:05:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:25:11 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
08:28:23 MorrisZZZ -> Morris
08:58:22 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き
2009/07/02 09:00:00
09:00:02 ! NO (Connection reset by peer)
09:00:13 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:03:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:09:50 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一澤帆布長男、対抗措置の仮処分を申請 兄弟間の争い継続へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090702/trl0907020726000-n1.htm
[Stella] まだ続くんだ
09:18:25 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] まさに泥沼
09:20:48 + haruto(~ada@219-122-173-99.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:24:53 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[xi-banyu] 泥棒を見て沼を掘る
[yosi] 泥沼を作るにはまず沼から
09:31:50 Morris -> MorisWork
[xi-banyu] 読み返すと、やっぱりややアラがあるよね。 <橋の上のアイスクリーム
[xi-banyu] もっと言葉を練れたのに、練り込みが足りない。
[xi-banyu] 接続語の選び方が、どうも甘くなるんだな、自分の場合。
[xi-banyu] うーん
[xi-banyu] 風呂に入って、職安に行こう。
[PaLiLitH] 今月はボルヘスの随筆集が岩波文庫で出るんですね。
2009/07/02 10:00:00
10:11:44 ! fukanju_ ("Leaving...")
10:12:23 fukaFuton -> fukaNeoki
10:17:30 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:41:32 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:46:44 fukaNeoki -> fukaWork
2009/07/02 11:00:00
2009/07/02 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] うあああ
[Yu1_AFK] 文学賞:芥川賞と直木賞候補者12人の顔ぶれ発表 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/art/archive/news/2009/07/20090702k0000m040176000c.html
[dain] はじめの一歩アニメがおわってたぁ
[Yu1_AFK] なむなむ
[Yu1_AFK] DVDを買おう(ぽんっ
[Yu1_AFK] .k はじめの一歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめの一歩 をどうぞ♪
[dain] 日本のDVDぼっただしなぁ(ほじほじ
11:12:01 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 海外行って日本のアニメ買いに行く?
[Yu1_AFK] アニメDVD
[dain] うーみゅ
[dain] しかし、戦後編をやらんというのはほんtのどうなんだ
[dain] はじめの一歩で一番いいとkろおじゃないか
[dain] 島袋沢村と、かがやいてた時期はまだつづくのに
[dain] 3期はやらんのかなぁ・・
[Yu1_AFK] 3期は君の心の中に
[dain] 心優しいダインさんもこれにはぶちぎれ
[Yu1_AFK] 俺の怒りが有頂天
[dain] ┏○);3;) マックノウチ
[dain] マックノウチ (;3;(○┓
[Yu1_AFK] デンプシーロールでフルボッコですね、わかります。
[dain] ゆーさんを見開き2ページつかってなぐるお
[Yu1_AFK] あばばばばばば
[Yu1_AFK] ぐはぁ
[Yu1_AFK] ⊂⌒~⊃_Ω_)⊃
[dain] 考えたらデンプシーロールは倒れるまで殴るのをやめない技なわけで
[dain] 不幸な事故おきそうだよね( ・ω・)いつか
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] しかしカウンターを受けやすいと言う欠点があるらしいにゃあ
2009/07/02 12:00:00
[Yu1_AFK] 恋が女をダメにする。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090701/p1
[Yu1_AFK] 2009-07-02 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090702
12:04:27 ! Zero2 (Connection reset by peer)
12:05:22 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 格とかそういうものを求めるってどうなんだろうな、とは思う
[Yu1_AFK] 女性に格とか
12:06:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあ海燕さん個人の意見だからいいのか
[Yu1_AFK] まあ、あれだよ、格のある女性って、他人を支配している女性、家庭を支配している女性、つまり主婦のことだよ。
[Yu1_AFK] そういう女性がそばにいないから、そういう女性を求めたがるんだろうなぁ、って思いました。まーる
[Yu1_AFK] さてご飯食べてこようっと。
[Yu1_AFK] あとさ
[Yu1_AFK] 男の魅力と女の魅力って、違うものじゃないかな、と思った
[Yu1_AFK] 男が持つ、あるいは男に求める魅力と、女が持つ、あるいは女に求める魅力
[Yu1_AFK] それぞれにはそれぞれの良さがとか違いがあるわけでさ
[Yu1_AFK] 持っている「格」ってものも違うんじゃないかなぁ
[Yu1_AFK] 男らしい女性、世界のことを考える女性でも、恋をすると変わっちゃう、ってのは、女の欠点であり魅力であり、そして可愛らしさなんだろうな、と思う。
12:23:50 mikeyama -> mikeUniv
[Yu1_AFK] そしてそういう女性も、自分は好きだ。
[Yu1_AFK] まー、そういうことで、ご飯食べてくるかな……。
[Yu1_AFK] |))))))
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] 隙のない女性は好きじゃないんですよ……。
[Yu1_AFK] (ぱたり
12:49:32 + NO_(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:49:32 ! NO (Connection reset by peer)
12:50:12 ! NO_ (Connection reset by peer)
12:50:42 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/02 13:00:00
13:07:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:34:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu1_AFK] 車椅子:脳波を読んで右へ左へ 理研とトヨタ開発 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/science/news/20090630ddm001040011000c.html
[kairi] 右から左へ受け流す?
[Yu1_AFK] Robot-ニュース--考えただけで電動車椅子が動く http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298462.html
[Yu1_AFK] サイコミュにまた一歩近づいた!
[ryune] 恋をしてる間や付き合うまでの過程はなぜ面白いかというと
[ryune] 付き合ってからのそれからがあるからじゃないんですか
[ryune] でも付き合ってしまうと、他人ののろけ話を聞いているようであんまり楽しくない不思議!
[Yu1_AFK] リア充憎い
[ryune] 本当は読者は恋の障害で主人公がヒロインと付き合えないことが
[ryune] ちょっとひねた喜びになってるんじゃ
[ryune] とか思ってみたり
[ryune] 応援する気持ちと、反対の気持ちがあるんじゃないかなとか
[ryune] えーとほらギャンブル中毒ってあるじゃない
[ryune] 負けることも楽しいから中毒になるんでしょ?
[ryune] 夢見がちな人ということは共通してるんじゃないかな
[ryune] なんか教えてもらったけどパチンコとかその店で一ヶ月にかかる経費を計算したら
[ryune] 1000万〜1500万とかになって来客ののべ人数で割ると一人頭1万〜2万は支払わないと計算が合わないとか
[ryune] 冷静に考えればお金を払って遊んでる仕組みなんだとか
[Yu1_AFK] ふむ
[ryune] つまりだ、夢として儲かる
[ryune] 現実はお金を払うもの
2009/07/02 14:00:00
[ryune] でお金を払うことが快感となっているので負けることが楽しくてはまる
[ryune] で、恋愛至上主義なんたらも
[ryune] 主人公が付き合うことを楽しみにしていると建前ではいってるが
[ryune] 本当は魅力的な人物なのに付き合えないことを楽しんでるのではないか
[ryune] 恋愛の破局とかをね待ち望んでいる
[Yu1_AFK] ちと違うのではないかと
[Yu1_AFK] 物語の盛り上がりとか盛り下がりとかを楽しむものではないかのう。それは。
[ryune] あいやじゃなくて
[ryune] この書いている人の感覚っての
[Yu1_AFK] まあ結局
[Yu1_AFK] >けっきょく真夜中の雑談でしかないので、あまり客観性のある話とはいえないでしょう。
[Yu1_AFK] って言っているし
[ryune] あい
[Yu1_AFK] >ただ、いうまでもなく、これはぼく(とかんでさん)の非常に偏った価値観に基づく話に過ぎませんし、あるいは、既にそういう人物はたくさんいる、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
[Yu1_AFK] >また、アムネリスとかナジェイラみたいなキャラクターが好きだというひともいるでしょう。『ネギま!』にいたっては、ぼくたちのような考え方の方が少数派なのではないかという気すらします。
[Yu1_AFK] っても言っているから
[Yu1_AFK] 海燕さんの考え方は少数意見だと思うよ
[Yu1_AFK] 物語の構成とか過程のパターンにおいて
[Yu1_AFK] そういう女性の変化と言うのは、作劇上よくあるパターンだし
[Yu1_AFK] #ツンデレもそのパターンだろう
[Yu1_AFK] #そのパターンの一つだろう
[ryune] つまりこの人は何を求めているんでしょうか
[Yu1_AFK] 「恋愛至上主義の罠」ってものは、悪いものではないと思うよ
[Yu1_AFK] えー
[Yu1_AFK] 一言で言えば、今まで見たことのない、格を持った女性キャラでしょう
[ryune] 恋愛の深さを表現せずに二人のスタンスに変化はなしに表現しろということでしょうか
[Yu1_AFK] >『銀河英雄伝説』は名作ですが、最も魅力的な男性人物、たとえばオスカー・フォン・ロイエンタールに匹敵するほど心にのこる女性はほとんど登場しません。
[Yu1_AFK] >ロイエンタールは栗本のアルド・ナリスと同じく、女性という女性を見下しているわけですが、そのかれをしてこれは、と思わせるほどの女性は遂に物語にただのひとりも登場しませんでした。
[Yu1_AFK] >これは必然だと思います。そして、ぼくは、アルド・ナリスに匹敵する女性人物、ロイエンタールが一目置くほどの女性人物を見てみたいのです。それがぼくのいう「魅力的な女性人物」です
[ryune] それって友情の表現の方法じゃないのかな
[Yu1_AFK] まあ海燕さんのいいたいことはここが一番重要だろうな
[Yu1_AFK] ならあれかな
[Yu1_AFK] 男性同士の恋愛ならそういうことはない?
[ryune] 女性が主人公で英雄的で恋愛・・・
[ryune] なんだろうナイチンゲールみたいな人の物語を求めているのかな
[Yu1_AFK] 恋愛をしないセイバーでは?
[Yu1_AFK] #ほーら、突っ込みづらい質問したからスルーされたじゃないか>セルフ突っ込み
[Yu1_AFK] #答えづらい質問
[ryune] いや
[ryune] 考えを変えて、この人は自分の好きになった女性が変わらないままでいることを望んでいるのではないか
[ryune] ツンデレがツンのままででもその状態で付き合ったとしたら
[ryune] うーん
[ryune] 破局するな自然消滅じゃね
[ryune] 何か変なプライドをもって「好き」といわないとか、愛情を表現しない恋人みたいな状態しか思いつかない
[ryune] 恋愛に不器用な女性を求めているのかな
[Yu1_AFK] それはryuneさんの引き出しが少ないせいでは?
[ryune] いやだって格が下がるって意味がわからないもの
[Yu1_AFK] ふむ
[ryune] この人の書き方はなぜか嫌なんだけど、なぜ嫌なのか説明がつきませんって言ってるように読んでしまいます
[ryune] とすれば読み方が違うんじゃないかと疑います
[ryune] とすればギャンブル中毒のような、間違った楽しみ方をしている人に近いのではないかなと
[ryune] 思ったわけですね
[ryune] 読み方じゃなくて楽しみ方か
[Yu1_AFK] まあ単純に言えば、キャラクターのランクでしょ>「格」
[Yu1_AFK] あるいは言葉の意味そのままだと思う>「格」
[ryune] ヒロインの愛情の大きさに圧倒されるような主人公ならいいのかな
[Yu1_AFK] うーん、どうだろうか
[ryune] えーとなんだろガンダム00のAEUの戦術予報士とエースの恋愛の行方を書くような?
[Yu1_AFK] 女性キャラクターが異性に恋愛すること自体がそのキャラクターの「格」を下げる、って書いてないかい?
[xi-banyu] ただいま
[ryune] えええ
[Yu1_AFK] おかえり
[ryune] ちょっと読み直します
[ryune] おかえりなさい
[xi-banyu] パチンコの話を少し。
[xi-banyu] 客にとっちゃ賭博ですが、店にとっちゃ商売なんで、
[xi-banyu] 客が「金を払って遊んでる」のは当然ですよw
[xi-banyu] 店まで博打では、運の悪い日が来た瞬間に潰れますw
[ryune] いやいや、大半のお客さんはその仕組みを理解して遊んでいるわけですよね
[ryune] 中毒の人は違うから中毒じゃないのかなと
[xi-banyu] 理解していても、中毒なんじゃない?
[ryune] それは自分の衝動の原因に気が付いてないからじゃないのかなと
[xi-banyu] ryuneさんは、パチンコは?
[ryune] 負ける事を楽しんでしまってるんだと
[ryune] ギャンブルしませんよ
[xi-banyu] 負けることを楽しむ、ってのはどうなんだろう
[xi-banyu] 自虐的な意味で、ってこと?
[ryune] この人は恋愛ばっかりでつまらない、恋愛の無い面白い話を読みたいって言ってるだけなのかな
[ryune] えーと
[xi-banyu] ブログ読んできた。
[xi-banyu] そして、ログもちゃんと読んだ(笑
[ryune] パチンコとはお金を支払って遊ぶものであり、お金をやり取りする賭博ではない
[xi-banyu] 藍澤さんが何を勘違いしているかもわかったw
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[xi-banyu] 俺は、海燕さんの意見にはおおむね賛成。
[xi-banyu] ただ、決定的に違うのは、彼の言う所の「格の低い女」は、彼自身も言っているとおり「かわいい」し、俺は、そのかわいい女が好きだ、ということかな。
[Yu1_AFK] まあ自分も好きです
[Yu1_AFK] >可愛い女
[xi-banyu] このブログで言われる「格」っていうのは、キャラクターを構築する要素の話であって、
[xi-banyu] 特に、ここで例に出されている作品は、グインサーガも、銀河英雄伝説も、ネギまも、
[xi-banyu] 恋愛のための話ではない、わけです。
[xi-banyu] その、「世界」の謎に立ち向かうという大きなストーリーラインにおいて、
[xi-banyu] 「世界」に立脚するキャラクターこそが魅力的であり、また「格調高い」と感じるのは、理解できる。
[xi-banyu] 反面、「恋に落ちた女性」が立脚するのは、世界ではなく、あくまでも恋をした自分自身か、あるいは恋の相手でしかないので
[xi-banyu] 当然ながら、先ほどの「世界に立脚するキャラクター」に比して、格調は低くならざるをえない。
[ryune] なるほど
[xi-banyu] 理由は簡単で、世界を相手取る男の傍らにあって、世界ではなくその男しか見えていない女は、もはや男と並び立つことができず、
[xi-banyu] ただ翻弄されるだけだからだ……
[xi-banyu] という感じじゃないですかね。
[ryune] 理解できました
[xi-banyu] 俺は、そういう女性をかわいいと思うし、それって、別にいいことじゃん?って思うのですけど。
[ryune] その上で並び立つ女性でありながら恋愛をさせるにはどうすれば良いか
[xi-banyu] ただ、ネギまに関しては、ちょっと違いますね。
[xi-banyu] ネギまに関する考察については、このブログは、甘いと思います。
[xi-banyu] まあ、超については実に「いいこと」を書いていますが
[ryune] ネギまを持ち出してしまったところで理論の拡大解釈がはじまってしまっているということでしょうか
[xi-banyu] 実際、ネギまのヒロインたちは、ネギに恋をする=共にならびたつ決意をする、という展開に繋がるのですが
14:59:56 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/07/02 15:00:00
[xi-banyu] ……まあ、その「並び立つ理由」が、「恋する人のため」であるといえば、同じなのかな。
[ryune] なるほど、ネギまは理想系の一つであるのに否定しまっているんですね
[xi-banyu] ぜひ、この人には三浦良「抗いし者たちの系譜」シリーズを読んで、感想を聞きたいです。
[ryune] 恋愛することにより同じ舞台にあがっているのに
[xi-banyu] そんなことは言ってない。 <ネギまは理想系の一つであるのに否定
[ryune] えええ
[sf] ログを読む
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[xi-banyu] 来客中なので、離席。
[Yu1_AFK] ノシ
[abAWAY] 前線担当が2人いたのが片方がバックアップに回ったら、格が低いバックアップに回るなんてがっかりだ!っていう
[sf] の場合、たとえば最近のリンダは、恋愛感情に揺れながらも女王としての立場を貫こうとするあたり、そのへんで成長をさらに遂げて見せていたと思います
[Yu1_AFK] 未完になってしまったのが惜しまれる
[ryune] 恋愛を通じて格があがれば良いのですね
[sf] そのへんではイシュトも「自分が自分が」から、もう少し広い視野に立てるようになったりと変化してるあたりが魅力
[ryune] あれれ?
[sf] 恋愛「だけ」にとらわれて優先順位が小さくまとまってしまうというのと、自分のことしか考えないのとは、よく似てると思います
[Yu1_AFK] ふむ
[xi-banyu] イシュトは、「王になる!」しか言ってなかったのが、迷いはじめて自分自身のことしか見えなくなって、再び世界と向き合いはじめた、という感じですよね。
[sf] まあ恋愛感情ってのは基本的に視野狭窄になっちまってなんぼなので、しかたないっちゃないんだが
[sf] ですね
[xi-banyu] だから、たぶん
[xi-banyu] 恋愛をすることで、世界に向き合う女性がいれば、きっといいんだと思うのです。
[xi-banyu]  <このブログの人
[xi-banyu] そういう意味で、「抗いし者たちの系譜」を読んで欲しい、とw
[sf] .k 抗いし者たちの系譜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:抗いし者たちの系譜 をどうぞ♪
[xi-banyu] 魔王を愛した勇者が、魔王を倒し、そして、二代目の魔王となって、人類国歌に反旗を翻し……
[xi-banyu] 人類国家だ。
[xi-banyu] で、「愛した魔王にふさわしくあるために、私は最強でなくてはならない」って言って、世界を統一し、人類と魔物の統一国家を作り、平和を維持する話ですw
[xi-banyu] たまりませんなw
[xi-banyu] ちなみに、上記はプロローグの内容なので、ネタバレとかありませんよって。
[xi-banyu] ぜひ皆さんお読みくださいw
[Yu1_AFK] 恋愛をすることで、世界に向き合う女性、か
15:16:58 ! Kyouka ("Leaving...")
[abAWAY] ただまぁ
[xi-banyu] ところで、藍澤さんのSSの批評とか見てきた。
[xi-banyu] なんか、こう、いいなぁw
[xi-banyu] いろいろアドバイスがあってw
[xi-banyu] いや、なんというか。
[sf] # ちなみにたぶん「格が落ちる」というのを「スケールが小さくなる」というとわかりやすい
[Yu1_AFK] >「世界」(の謎)に立ち向かうという大きなストーリーラインにおいて、 「世界」に立脚するキャラクターこそが魅力的であり、また「格調高い」と感じる
[abAWAY] 「人間という生物の雌」としては、不自然よね
[xi-banyu] 銅さんに言われたの通りなら、「直すとばんゆうの文章じゃない」ってのは、すげー嬉しいコトなのだが
[xi-banyu] それ、直さなくていいって事ではないだろう、という気もするのだw
[xi-banyu] のーみそコネコネしている。
[abAWAY] そういう個体が存在してもおかしくはない、けど。
[Yu1_AFK] コンパイル
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] >「人間という生物の雌」としては、不自然よね
[Yu1_AFK] それに近いことは感じたな
[abAWAY] つまりまぁ、恋愛ってのは巣作りの第一歩みたいなもんなわけでー
[Yu1_AFK] 作劇上、っては言ったけど、個人的には現実でも不自然だとは思う。
[ryune] 現実でも不自然は、ちょっとどうかと
[Yu1_AFK] どうして?
[sf] 実のところ「恋愛」状態では男女問わず視野狭窄状態になってなんぼではありますが
[sf] (生理的に)
[Yu1_AFK] まあそうだよねー。恋は盲目と言うし
[sf] そこまでいく関係性ばかりではない、という意味では、現実性が薄いという見方も出来る
[Yu1_AFK] あれ
[Yu1_AFK] >15:17<abAWAY> 「人間という生物の雌」としては、不自然よね
[Yu1_AFK] の発言、自分読み違いしている?
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[ryune] 恋愛から視野が広がり、世界に立ち向かい、さらに一対一ということを否定する・・・
[ryune] なんとなくわかった
[ryune] 原動力になればいいんだね
15:38:05 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[xi-banyu] フランスの詩人は言いました。
[xi-banyu] 「恋愛状態とは、1日のうち、4時間を、相手のことだけを考えて過ごす状態のことである。」
[xi-banyu] # 誰かは失念した。
[xi-banyu] つまりだ。
[xi-banyu] これが真実だとしたら。
[xi-banyu] 1日8時間寝る人のばあい。
[xi-banyu] 起きてる時間の1/4は、使い物にならないわけです。
[xi-banyu] これは、かなり、ダメだろう。
[Yad_N10J] ふむ
[yosi] 夢で考えていればなんら問題無し(待て
[Yu1_AFK] 寝ても覚めても、と言うやつですな
15:48:57 + MOTOI_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
15:53:19 ! kairi ("See you...")
2009/07/02 16:00:00
[Yu1_AFK] 世界も男も見えている女性キャラクターって、他にいるだろうか
[Yad_N10J] 芝村舞
[Yu1_AFK] 芝村じゃあ、しょうがないな
[Yu1_AFK] .k 高機動幻想ガンパレード・マーチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高機動幻想ガンパレード・マーチ をどうぞ♪
[abAWAY] 私を見て、と言われない男キャラがどれだけいるものかと考えれば
16:24:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
16:38:28 + hir(~chocoa@EM114-51-28-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:44:29 ! liot ("See you...")
16:46:19 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:52:00 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/02 17:00:00
17:11:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:13:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:24:08 ! NO (Connection reset by peer)
17:24:12 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dd3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:24:14 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 線路に男児、新幹線に遅れ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090702/dst0907021037000-n1.htm
[Stella] ひいいいいい>山陽新幹線の線路内にこども
[Stella] そしてログを読む
[Stella] 散々言われてる、銀英伝のヒルダは、恋していないからかラインハルトよりは大局的にものが見えてました。扱いが地味なのが残念なところ
17:55:05 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 恋をして視野狭窄状態になる男性キャラクターって誰がいたっけ
2009/07/02 18:00:00
[sf] うーん。スカールの場合は恋人を殺されて視野狭窄であったなあ
18:06:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:35:28 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:40:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:39 MorisWork -> Morris
18:56:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 演義の呂布とかかな<恋をして視野狭窄
[Marcy] 元々それほど広くもないけれど
18:59:23 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/07/02 19:00:00
19:14:08 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
19:20:45 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 栗田BOOKSITE文庫近刊予定が8月分になった http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/bunkodb.asp
[Stella] 7人のツンデレ……
[tatsu114] なんかうざいだけに見えます
[SiIdeKei] 誰だそんなアホなお話書くのは、と思ったら
[SiIdeKei] >みかつぎ紅月
[SiIdeKei] ちがう。なまえちがうよ! てんてんの位置違う!
[shirakiya] …別の人なのかもしれない。
19:33:34 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:28 + akiraani(~akiraani@ackube002212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 試作品神話 大塚英志
[sf] ガンダムとかなんだろうかやはり
[SiIdeKei] ドラグナーあたりもかなあ
[Zero2] これで多重人格探偵サイコとかが引き合いに出されてたら驚くw
[Zero2] ……ちょっと遠いけど8月末にバカテスと文学少女の新刊か>ファミ通文庫
[sf] 徳間デュアル文庫 シェアード・ワールド・ノベルズ 夜の殺戮者 ダイノコンチネント (仮) 友野詳
[sf] やあ二作目は友野さんだった
[Marcy] 2〜3年前に出てた絵本の文庫化かしらん<試作品神話
19:53:45 ! Yad_N10J ("><")
19:54:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは、です
19:55:07 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ログ読み
[sf] 彷徨える艦隊 (3) 巡航戦艦カレイジャス
[sf] 三巻出るか
[Marcy] おおう
[sf] グイン・サーガ 謎の聖都
[mihiro] …ぱちもんの人?(ぉぃ>みかつぎ紅月
[sf] ついにヤガの変貌が明らかになるんだろうな。
[sf] <銀河乞食軍団 黎明篇> <葡萄山>司令部、陥落! 野田昌宏 鷹見一幸
[sf] もう二冊目ですか
[hir] まだ読んでないw>乞食軍団
2009/07/02 20:00:00
20:00:32 + miburo(~toukaen@i219-167-178-93.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 三巻が出ますか>彷徨える艦隊
20:22:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:23:03 mihiro -> mihiaway
20:30:51 ! yosi ("Leaving...")
20:45:32 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takoya] こんばんわ
[Kannna] #こんばんは
[takoya] ご存知かと思いますが、この前最終回になった白い春ってドラマで、最後主人公の聖痕が移動しますよね。大塚英志さんに影響受けてるのかな、とか思ったんです。
[takoya] 考えすぎのような気もしますが。
2009/07/02 21:00:00
21:00:57 Morris -> MorrisEAT
21:20:08 Yad_Away -> Yaduka
21:21:16 MorrisEAT -> Morris
21:22:00 ! syo ("Leaving...")
21:29:32 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
21:33:39 KITE_ -> KITE
[OTE] ふいー
[OTE] 三巻出るのか。はやいな。
21:34:52 Kannna -> KannnaOFF
21:36:29 + k_woodv_(~k_woodv@i60-47-216-208.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:49:49 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:54:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/07/02 22:00:00
22:00:50 + Morris(~Morris@p6001-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:03:39 ! mihiaway ("それでは〜")
22:04:38 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:30 mihiro -> mihiaway
22:05:52 mihiaway -> mihi_slp
22:10:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:13:11 ! k_woodv_ ("reboot...")
22:24:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:25:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:26:45 ! Zero2 (Connection reset by peer)
22:27:13 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] #こんばんは
22:27:23 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:27:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ……うん?
[Zero2] ばんゆーさんがリトルリーグに応募したと聞いて
[Zero2] 「ああ、もうそんな時期か。……あれ、そういえば僕も応募したはずなんだけど」
[Zero2] と思っていたら
[Zero2] まだ「夏休みの計画」が締め切りだったのだな。ずいぶんと長い応募期間のように感じた。
22:38:44 + hir0(~chocoa@EM114-51-14-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:40:22 Yaduka -> Yad_furo
22:47:28 ! syo ("Leaving...")
22:52:31 ! miburo ("CHOCOA")
22:55:37 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:57:50 + ponta_(~ponta@ip-west-830.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/07/02 23:00:00
23:00:20 Zero2_ -> Zero2
23:06:00 Morris -> MorrisZZZ
23:10:29 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:14:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:21:36 ! haruto (Connection reset by peer)
23:21:41 Yad_furo -> Yaduka
23:27:20 + ENOKINO(~taka-miy@pd314b3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 太陽の表面活動が、上昇することが判明したため、人類は地下にシェルターを作り、そこで人工冬眠に入ることを選択する
23:29:23 + hir(~chocoa@EM114-51-39-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人工冬眠に入る前に、日本のあちこちを見て回る事を計画する二人
[SiIdeKei] 『目が醒めたときには、涼しくなってるか……みんなで蒸し焼きねー……』『いきなり夢も希望もないなッ!?』
[ENOKINO] 「きっと、この森は燃え尽き、この海は干上がり、青い空に浮かぶ雲も、山すそを這い上がる朝霧も、もうみることはできないんだ」
[SiIdeKei] 『私ね……これもって冬眠には要ろうと思うんだ』『塩かよっ!?』
[SiIdeKei] ……なんでおいらはこーいう方向にばっかり……
[OTE] 種籾を。
[ENOKINO] そして、夏休みが終わり、本当の夏休みが始まる
[ENOKINO] 長い長い、人類の夏休みが
23:32:28 ! Ruki ("Leaving...")
[kairi] 終わる事の無い夏休み
[OTE] ずっと寝ているという事は。起きた後の宿題が大変だな。
[kairi] 別名退学(まて
[OTE] 地球再生という宿題が。
[ENOKINO] いつか終わることを願う
[OTE] 開けない夜が無いように。終わらない夏休みも、締め切りのない宿題もないのだ。
[ENOKINO] 太陽の表面活動の上昇、というネタばらしを最後に持ってきて、ただ、二人で、どんな景色を見て回ろうか、と話し合う。その楽しさを描いて
[ENOKINO] 「見えるうちに見ておこうね」「忘れないようにしようね」と言い合う
[ENOKINO] 夏休みの計画
[SiIdeKei] 「この『夏休み』が終わったらさ……また蝉が鳴くのかな?」「……どうだろうな」「7年経ったら、土の中から出てくるんでしょ。その間は、私たちとおんなじで、大丈夫なんじゃないかな?」「……そうだな」
23:36:54 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ちょいと、規定内に収めるのは難しいかもしれないけど
[ENOKINO] 会話をキレイに切り取って示すことができれば
[ENOKINO] 「二重のオチ」が決まれば、結構読者の「腑に落とす」ことはできるんじゃないかな?
[SiIdeKei] 「私ね、今年の夏休みこそ、やりたいことがあるのよ」「珍しいわね。なあに?」「夏休みの計画をね、立てないの!」「……は?」     という会話が脳裏に浮かんだが、このあとどうしたらいいのかは思いつかない(笑)
23:40:06 ! Suo (EOF From client)
[OTE] #腐に落とすか。
[ENOKINO] いきあたりばったりに一ヵ月を過ごす
[SiIdeKei] 『海行こうよ!』『昨日山から帰ってきたばっかでしょ! わたし筋肉痛なのよ!?』
[ENOKINO] ハルヒのエンドレスサマーだなあ(w
[SiIdeKei] 『大丈夫!行こうよ!』『行こうよってあんた、この大量のカブトムシどうするつもりよ、つーか持って帰れ!』
[ENOKINO] きっとリピートするんだぜ
[SiIdeKei] 読んだことないんでわかりません!(笑)<エンドレスサマー
[ENOKINO] こないだ放映したよ(w
[ENOKINO] ところで、「会長の切り札4」のプロットに詰まっているのだが、どうすればいいのだろう?(w
[SiIdeKei] 『あー、楽しかった!』『なんであたしんちのお風呂にウミウシがいっぱいいるのよ!』
[ENOKINO] エピソードに落ちてこない
[SiIdeKei] うにー
[kairi] プロットは投げ捨てるものではない!
[ENOKINO] 投げ捨てた覚えはないけどなあ(w
[SiIdeKei] 会長二人がさいころをごろごろやっている間に、ほかの人たちが何をしているか、でしょうかね。
[ENOKINO] なんというか「箱書き」まではできているんだが、そこから先の会話が思いつかない
[SiIdeKei] まあ、応援しているのは当然なんですが。
[seiryuu] アイデア 生徒会メンバーがマージャンを打つ!w
[ENOKINO] 応援団が周りにいるのは
[ENOKINO] 当然として、
[Zero2] 4はモノポリーなんでしたっけ?
[ENOKINO] うん、実物モノポリーだけど、貧乏神がついたり、スリの銀二が出たり、台風が来て物件を吹き飛ばしたりする
[Zero2] 桃鉄w
[kairi] ポケモンモノポリーみたいですな
[ENOKINO] やったことがないけど、ポケモンモノポリーって、そういうルールなんだ
[kairi] いや、実際はゾロ目が出ると
[kairi] 特殊効果がそれぞれ発動する
[ENOKINO] ご当地モノポリーの「大阪版モノポリー」とかはやったことがあるけど
[ENOKINO] 駆け引きの面白さを、どうやって描くか、という部分でちょいと詰まっているのだな
[kairi] うーん
[ENOKINO] 刑務所から釈放する人間
[ENOKINO] つまりは「何が面白いか」と言う部分
[seiryuu] マージャンを打つって適当に言ってみたけど似たようなことやるであってるんだw
[kairi] 交渉の金額設定
23:54:44 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[ENOKINO] プレイをする人間の感じる面白さではなく、それを読んで面白く感じるかどうか
[ENOKINO] 直接取引きはない
[ENOKINO] マージャンとはかなり違うぞ(w
[kairi] 人質を取っての交渉・・・
[ENOKINO] それはモノポリーではないと思う(W<人質
[kairi] 現実だったらなー(w
[kairi] モノポリーかぁ
[seiryuu] モノポリーの意味は独占でしたよね では一日だけヒロインを独占できるとか?w
[ENOKINO] キャラクターの役割が、まだきっちり決まってないので、どのシーンに誰が出てくるかで、エピソードが変わる
[kairi] リプレイを見て面白いと思えるようになるまでには、相当の修練がいるからなぁ
[kairi] どこまでかみ砕くか(いやそういう話ではない
[ENOKINO] うん、そこなのよ、<読んで面白いリプレイ
[kairi] そこだったのか!
[SiIdeKei] 今回のルールはモノポリーなんだけど、モノポリーをやっている様子を書き綴っても、あんまり楽しくはならないだろう、と
[Zero2] あ、そういえば。キャラクターの役割。で思い出したんですがENOさん。
[kairi] 交渉が無いと、リプレイのおもしろみが半減するとはある程度やった私の意見かのう
[SiIdeKei] モノポリーの紹介ではなくて、あくまで小説なので。
[ENOKINO] ほいほい、なんでしょうか<ZERO2
[Zero2] 「会長の切り札」って結構、巻を追うごとにどんどんカップルが成立してるような印象を受けるんですが
[Zero2] あれって何かテーマというか、意図的なものがあるんでしょうか。
2009/07/03 00:00:00 end