#もの書き 2009-07-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-01をご活用くださいませ。

2009/07/01 00:00:01
[xi-banyu] あまり強く書きすぎると、「彼への未練のために、アイス屋をやる」ように見えたらイヤだな、と。
[xi-banyu] ちょっと控えめにしたんですが、今見ると控えめすぎるかもですネ。
[AKAgane] 追加描写があれば、読者の誘導も簡単だ。いわゆる、「あ、伏線?」となるからね。
00:00:46 _09_Eir -> sariNerin
00:00:46 ! sariNerin (Connection reset by peer)
00:01:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] 読んだ
[Stella] 彼への未練はこのままでいいじゃないかな。どっちかってゆーと「ここからスタート」な方が美しいと私は思う。
00:01:59 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-5.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] なるほど
[AKAgane] 再会なし?>ステラさん
[xi-banyu] サリエリさん、おかえりなさいw おひさしぶりw
[sarieri] きゃあ
[sarieri] *-w・)ノ。o(こんばんはですなのー)
00:03:15 ! haruto ("CHOCOA")
[sarieri] *-w-)。o(アリアンキャンペをしてたなのん)
[xi-banyu] いいですね、キャンペw
[Stella] いや、再会したところで、「ここからスタート」な感じがいいと思ったの>銅さん
[AKAgane] ほいほい
[xi-banyu] 再会して、「これから、ふたりで」みたいなかんじかな。
[Stella] そうですね>ばんゆーさん
[xi-banyu] ふむふむ。
[sarieri] *-w-)。o(あいすくりーむ……むかしローソンで手作りアイスをレジでうってたのが またたべたいなの)
[Stella] 再会で一目惚れ、というやつ(それ一目惚れ違う)
[xi-banyu] 今回、実は生まれて初めて、プロットを書いてからショートショートを書いてみたのですが。
[xi-banyu] バランスとかはどうだったかしら。
[Stella] なので、アイスの屋台を開いたところからの描写をもっといっぱい欲しかったな
[xi-banyu] ふむふむ。
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] 前半の準備とか削ってもよかったですかね
[AKAgane] 詰めすぎな感じではあるわなー
00:05:50 ! V-zEn ("ノシ")
[AKAgane] 私の脳内MADでは、ジブリ風になってるんだが。前半の準備部分は、カット進行。
[xi-banyu] 前の、ハイビスカス ( http://drupal.cre.jp/node/2695 ) が、オチがないってことだったので。
[xi-banyu] オチを入れることに注意を注ぎすぎたようですorz
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] カット信仰って、あれでしょ。
[xi-banyu] 信仰ちがう。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[xi-banyu] カット進行w
[xi-banyu] あの、前にかみけっとの時に言った、「いろいろあって」のコマみたいな。
[AKAgane] それそれ
[xi-banyu] 1コマに1エピソード
[AKAgane] んで、カレンダーだけめくれていく
[AKAgane] あるいは×印で日付を消す
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] あれって、ほんと素晴らしい演出ですよ。
[AKAgane] んで、最後に屋台が完成して、「できたーっ!」
[AKAgane] カット進行終了
[xi-banyu] うんうん
[AKAgane] それまでは台詞はなしでもエエわな
[xi-banyu] ですね。
[AKAgane] 音が戻ってくる=早送りから元のペースに とゆーのは
[AKAgane] レコードの回転数の頃からの感覚だろうか
[xi-banyu] 今回は、その「いろいろあって」は、正直本筋と関係ないので、「それから1ヶ月、紆余曲折を経てついに」 とかでもよかったんだけど
[AKAgane] それはダメだなー
[xi-banyu] それだと、美しくないんですよね。
[AKAgane] 『七姫物語』だと、会話三行やね<カット進行
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] 会話三行。
[xi-banyu] ああ、会話だけにした方がよかったかも知れないですね、たしかに。
[AKAgane] カラカラと、トエと、テンの三人が台詞ひとつずつ入れて
[AKAgane] これで、進行する
[AKAgane] アイスクリームの屋台に七姫の三人入れると。「む? 動かないぞパンクか?」「軸が折れてるんだよ、おい、カラ、工具もってこい」「はーい」
[AKAgane] 「良いアイスクリームのコツは、口の中でふんわりと溶けるように。……まだダメだな」「あーん? 一口で食え、こんなのは」「お腹壊しますよ、ふたりとも!」
00:13:23 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c5f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ははぁ、なるほど。
00:16:19 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これだと、詳細ははしょるんだけど
[AKAgane] 代わりに、キャラは膨らむのだ
[AKAgane] 伝わらない人には、より伝わらなくなるが、伝わる人には、より楽しんでもらえる技法やね
[xi-banyu] なるほど、たしかに。
[xi-banyu] キャラはやっぱり膨らますべきですかね。
[AKAgane] モノによりますわなー
[xi-banyu] やっぱり、まだまだ自分の文章に自信が無くて困りますな。
[xi-banyu] 前にえのさんにも言われた通り、リズムだけは自信が付いてきましたがw
00:23:40 ! dain ("Leaving...")
00:24:05 ! tatsu114 ("作業オチ")
[xi-banyu] しかし
00:24:51 sarieri -> sariNerin
[xi-banyu] これが人生で初の投稿ですよw
[xi-banyu] ドキドキですねw
00:25:04 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] ツッコミ入れにくいかもしれんなー>投稿作品としては
[AKAgane] ばんゆーワールドなので
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] そうですか?
[xi-banyu] あんまり、そういうのよくわかってないのです
00:29:29 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[xi-banyu] どんなとこだろう。
[AKAgane] 言葉の選び方、磨き方やね
[xi-banyu] ふうー
[xi-banyu] ふむー
[AKAgane] 方向性を持っているので、ツッコミは入れにくい
[AKAgane] 気に入る、気に入らないはあるけど、なおしようがないわな
[xi-banyu] なんとなく、分かる気がする。
[xi-banyu] 「ここをこうした方がいい」って言おうとすると、全面改稿になっちゃう感じなのかしら。
[AKAgane] いや
[AKAgane] ばんゆーのモノではなくなる、だけやね
[xi-banyu] あ、なるほど
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] あれ。
[xi-banyu] それって、もしかして、すごいことなのでは。
00:38:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 私もばんゆーさんの文章は気持ちよく読めて好きです。
[xi-banyu] ありがとうございます。
[nazuna] 有無をも言わせぬノスタルジックさで詩的に勝負すれば無敵ではないかと。
[xi-banyu] 11日までに、頑張ってかみけっとをまとめる予定。
[xi-banyu]  ←ちょっと人と会うので。
00:49:02 + hir(~chocoa@EM114-51-143-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] む
[xi-banyu] ノスタルジックさで詩的に勝負、でsか。
00:51:01 ! tikku ("Leaving...")
00:56:38 Yaduka -> Yad_furo
00:58:03 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
2009/07/01 01:00:00
[xi-banyu] おかえりですの。
01:02:29 ! lute (Connection reset by peer)
01:04:02 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:05:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:05:21 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:11:44 ! MOTOI ("勝ちに不思議の勝ちあり(by野村克也)")
01:11:45 ! Hisasi ("遊覧飛行")
01:16:01 + roshiajin(-roshiajin@78-106-157-230.broadband.corbina.ru) to #もの書き
01:18:53 ! hohoho (EOF From client)
01:19:10 Yad_furo -> Yaduka
[mihiro] ばんゆーさんの読んだ。文章うまいなあ、さらっと読める。嫉妬するくらいw
[mihiro] 感想は銅さんと同じ。この景色の話のまま終わるのかと思ったら、突然、別の落ちにつながった感じがしました
[xi-banyu] そこ、改行というか、章立てを切り替えるマークをいれるべきだったな、と。
01:25:46 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[mihiro] 改行して、一行あければ切り替わったところはあるだろうとは思うけど。少年との再会はやはり唐突感の方が強いかな
[mihiro] 贅沢を言えば。前半に少年が帰ってくる複線も欲しかったかな、と
01:31:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiro] 複線⇒伏線
01:35:24 ! Suo (EOF From client)
01:42:01 mihiro -> mi_furo
01:54:25 ! Stella ("See you...")
2009/07/01 02:00:00
02:00:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:06:31 ! syo ("Leaving...")
02:08:28 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 18390+7449+6047+2519+933=35338
[sf] 18406+7449+6047+2519+933=35354
[sf] +16
02:39:57 ! k_woodv ("reboot...")
02:54:11 ! nasel ("Leaving...")
02:54:25 ! kaji ("Leaving...")
02:58:24 ! ao ("ぐな")
2009/07/01 03:00:00
03:07:02 mi_furo -> mihiro
03:32:20 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:39:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:39:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/07/01 04:00:00
2009/07/01 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:49 ! showaway ("Leaving...")
05:40:35 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:59:10 ! imgrey (EOF From client)
2009/07/01 06:00:00
06:05:19 + fool(~uni@243.3.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:27:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:49:19 + hir0(~chocoa@EM114-51-20-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/07/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:05 ! nine ("Leaving...")
07:31:21 ! pez ("Leaving...")
07:34:29 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:43:52 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
2009/07/01 08:00:00
08:03:03 ! hir0 ("CHOCOA")
08:03:24 MorrisZZZ -> Morris
08:04:14 Yad_sleep -> Yad_Away
08:10:23 mikeZzz -> mikeUniv
08:20:52 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き
08:30:42 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] ロリ・・・
[ryune] とある保養所。パジャマ姿でベッドの上から窓から見える景色を悲しげな顔で眺める少女
[ryune] そこへ宇宙人がやってきて、願いを叶えてあげましょうとささやく
[ryune] しかしその宇宙人は可愛いもの大好きなオカマであった
[ryune] 元気になった少女は女友達にベッタリな中身オヤジセクハラな小学生に
[ryune] 宇宙人からもらった時間が尽きる前にその願いを叶えるのです
[ryune] そうだ海へいこう。もうゴールしてもいいよね
[ryune] 健気な薄幸少女とオカマ宇宙人
[ryune] はっ!外典と間違えた
08:50:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:53:40 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/07/01 09:00:00
09:00:07 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:05:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:09:21 mihiro -> mihiaway
09:12:10 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:13:17 ! hohoho (No route to host)
09:15:45 Morris -> MorisWork
09:16:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:16:57 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:33 + haruto(~ada@218-228-183-103.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:32:12 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:47:11 + hohoho(~hohoho@mail.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き
[ryune] ばんゆうさんの橋の上のアイスクリームを読んで感想を書いてみたのですが
[ryune] こんな事を書いてもよかったものでしょうか
09:51:33 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
09:53:03 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:55:13 ! hohoho (EOF From client)
09:58:05 + hohoho(~hohoho@mail.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き
09:58:55 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/07/01 10:00:00
[Yu1_AFK] イインダヨ!
[Yu1_AFK] (ビールのCM風に
[Stella] 物語工学論: 書籍: 新城カズマ | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200902000404
[Stella] 話題に出してたっけ?
[Yu1_AFK] 出てなかったはず
[Stella] >新城カズマ流創作術! “物語”作家(志望者)必携の書第一弾!!
[Stella] 第一弾ってことは、第二弾以降も出るのね
[ryune] 感想をさらにちょっと付け加えてみた
[ryune] おはよーです
[Yu1_AFK] おはようございます
[Stella] ぐもにー
[ryune] 感想だから、私が思った事でいいんですよね!
[Yu1_AFK] イインダヨ!
[Stella] 難癖つけるんでなければ
10:06:31 fukaFuton -> fukaNeoki
[ryune] なぜかアイス屋のおじさんのほうがヒロインだと思ってしまった
[ryune] 何が難癖なのか違いがわからないので・・・
[Yu1_AFK] 感想 http://drupal.cre.jp/node/2763#comment-719
[Yu1_AFK] これですにゃ
[ryune] うーん
[ryune] 最後は楽しそうなのに途中どんどん冷めて行くのが
[Yu1_AFK] 最初は、じゃないの?
[ryune] 自分と合わなかったからいろいろ掻いてしまった
[ryune] 最初はいいですねとても面白い
[ryune] いや最後から続く物語をね、考えたときそれまでの流れの延長で考えるから
[ryune] 寂しいけど強い女の子と
[ryune] ストーカー男の寒々しい物語にちょっと考えがいってしまった
[ryune] だから楽しい途中だったらきっと、続きも楽しそうな物語になるんじゃないかな
[Yu1_AFK] ふむ
[ryune] だからもっと楽しそうに作ったり、やたいをメンテナンスしてほしいかなーと
[ryune] 寂しいって気持ちは思い出の中と自分がシングルなことにだけでもいいんじゃないって感じました
[ryune] アイスが売れない事とかいろいろありすぎてすごく楽しくなさそう
[ryune] 女の子ってこう
[ryune] 一人でも平気でいろいろ行動的な強さが強調されてる感じで
[ryune] 何かと対決しそうな主人公っぽい雰囲気がただよってて
[Yu1_AFK] まあ2000文字って制限はあるしなぁ
[ryune] 出てくるやさしい人ってやたいのおじさんだけなんですよ
[ryune] ここだけで誰が恋人役かときかれたら
[ryune] おじさん!
[Yu1_AFK] 書きたいけど書けなかった事ってあったのだろうと思う
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] 主人公とおじさんの二人だけにしておいた方がよかったのかもしれない
[ryune] また一緒に食べようねとか約束してたら変わるんだけど
[Stella] 私は「偶然に会った」ってのがいいと思う
[Stella] 一緒に食べる約束のような、過去の関係を引きずるものではなくて
[Stella] 一回関係をクリアして、新たな関係が始まるようなのが好き
[ryune] でもこの最後のタイミングで出てくるのは卑怯だwww
[ryune] 弱ってるところにつけこむ男みたいで
[Stella] 私にはそうは見えなかったなあ
[ryune] ヒロインがおじさん説についてはどうですか?
[ryune] むちゃくちゃフラグたってる気がするんですが
[Stella] おじさんイラネ、って思った
[ryune] いやいや、狙いはヒロインおじさんで主人公を付けねらうサイコな男の子のストーリーかもしれませんよ
[Stella] なんじゃそりゃ
[ryune] おじさんの設定細かすぎるもの
[Stella] あー、それは思った>おじさんの設定細かすぎる
[ryune] 前面におじさんでまくり
[ryune] レオンみたいにしぶい大人と少女の物語!
[Stella] でも、主人公格でもないな、とも思った
[ryune] 足が悪いのは実は作戦中の怪我で・・・
[Stella] その時点でヒロインが、アイスしか見てなかったから
10:35:14 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] フラグを立てるならもっと伏線をばしばし加えないとね
[ryune] 実はミリタリーハードボイルド
[ryune] 女の子が屋台を磨くのは我慢強さと精神力の強さを表しているんだ
[ryune] とかだったりして
[mihiaway] まあ、ryuneさんの読んでイメージしたストーリーの流れと、ばんゆーさんが書いた内容が違っていたんでしょうね
[mihiaway] その辺の乖離が、つまらなくなっていった要因の一つかな、と
[xi-banyu] おっきおっきした
[Yu1_AFK] おはよう
[xi-banyu] そして、生まれて初めてブログにコメントが付いたw
[xi-banyu] ここの人って、みんなここで言うからなw
[ryune] 今垂れ流してる妄想で読むと楽しくてしかたないですけど、これからはじまる恋愛ボーイミーツガールとして読むとちょっと違うとか感じてしまったり
[ryune] おおはようですばんゆうさん
[ryune] これぐらいの感想だと許容範囲ですか?
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 許容範囲も何も、観想いただけて嬉しいなぁ、なんですが。
[ryune] よかった押し付けにはなってなかったということですね
[xi-banyu] とりあえず、回答ではないですけど、俺のイメージを。
[xi-banyu] 出店まで楽しくなさそう : たぶん、必死すぎて楽しんでる余裕がないと思ってます。
10:42:19 ! sariNerin ("Leaving...")
[xi-banyu] 友達がいなさそう : 学校で挨拶をするクラスメートはいても、休みの日まで一緒にいるような友達は居なさそうです。
[xi-banyu] 友達が誘われてきても良さそう : 夏休み最後の日曜日なので、みんな家で宿題に追われていますw
[ryune] ボーイミーツガールなんですか?
[xi-banyu] おじさんがヒロインではないか : 「こうもあっさり会えてしまうと少し拍子抜けもする。」あたりでかぎ取っていただければ。
[ryune] それともジェントルメンミーツガールなんですか
[ryune] ぐぬぬ
[xi-banyu] 「少年が少女に出会って恋に落ちる」わけじゃないので、BMGではないような。
[ryune] 少年はストーカーなんですか
[ryune] サイコ野郎ですか?
[xi-banyu] アイスの伝説が生んだ奇跡です。
[ryune] 奇跡から恋愛が・・・おこるのこの二人
10:46:44 fukaNeoki -> fukaWork
[ryune] 女の子が乙女じゃない!
[xi-banyu] 俺は、こういう子好きですよ。
[ryune] ぐぬぬ
[xi-banyu] ?
[ryune] これだけ読んでも男の子に惚れる要素がわからないです;;
[ryune] 読者が
[ryune] だから気に食わなくてストーカーかよと思ってしまったのかも
[xi-banyu] 読者は男の子に惚れてくれなくてもイイとおもうのですが。
[ryune] ええええ
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] ryuneさんの場合は、女の子にも惚れてないのでは
[ryune] いやいや男がかっこよければ
[ryune] それを好きになる女の子もかわいいはず
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[xi-banyu] まず、男の子ありきですね。
[ryune] だってヒロインじゃないですか男の子は主人公が女の子だから
10:52:06 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[xi-banyu] なら、反対に、女の子がかわいければ、その女の子が好きになった男の子がかっこよく見えるはず?
[ryune] たぶん
[ryune] イケメンです
[Stella] #冴えない男の子が主人公なラノベ全否定ですか
[xi-banyu] 正直な話、最初は、再会して、二人とも気付かないエンドとかにしたかったんですけどね
[ryune] 顔がよければ全て許されるのが冴えないと思い込んでいる男の子が主人公なラノベじゃないんですか
[xi-banyu] 女の子が気付かないと、一人称では描写のしようもないし。
[xi-banyu] 女の子だけ気付いて、男の子が気付いてないと、あんまりにもあんまりな話になってしまって。
[Stella] そんな、十人並みという設定なのに可愛いヒロインな少女漫画のような>りゅねさん
[xi-banyu] 女の子が気付きかけてるときに、先に気付いた男の子が、というエンドにしました。
[ryune] うーん
[xi-banyu] ラノベで、顔がイイって明言される主人公って、ほとんどいないよねぇ?
[xi-banyu] 今、スレイヤーズのリナインバースが(自称)美少女だったことを思い出したけどw
[ryune] 言わなくても、これでもてるなんて顔が全てなんですねちくしょー
[Stella] ハルヒは「黙ってさえいれば」美少女じゃなかったっけ
[ryune] って感想ありません?
[xi-banyu] ああ、そうだった <黙ってさえいれば
[xi-banyu] って、みんな女主人公じゃんw
[xi-banyu] 後、ハルヒは主人公かどうかw
[xi-banyu] んー
[ryune] ヒロインですよね
[xi-banyu] 顔がイイと描かれてないのに持ててる、れでぃばとの秋治くんとかは、苦手w
[xi-banyu] って、あれが気に入らないのはモテてることじゃないけど。
[Stella] 顔が怖いとらドラの竜児?
[xi-banyu] 竜児はいいよねー
[xi-banyu] あれはモテるわ
2009/07/01 11:00:00
2009/07/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、あんまり顔で持てるって印象はないなー
[xi-banyu] ご都合でモテてる印象のある人はいても。
[xi-banyu] うる星やつらの諸星あたると比べればどうということはw
[ryune] とりあえず女の子が思い出の男の子と会いたいっていう感情が希薄すぎる
[ryune] というかどっちなのかわからない
[xi-banyu] 「わからない」なら、成功です。
[ryune] 微妙な空気なんですね
[xi-banyu] 分からないのが、最後に「ああ、やっぱり会いたかったのかな」って思うようにしたかったので。
11:02:49 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[xi-banyu] もっとも、最後にそう思わせられたかどうかは不明ですが
[ryune] 夏の暑さが男の子のイメージで、アイスクリームは女の子なんですね
[ryune] じゃあ閉めの言葉は女の子にしたほうがいいんじゃ
[xi-banyu] ちょっとよくわかりません。
[xi-banyu]  <男の子は夏の暑さ、女の子はアイスクリーム
[ryune] 女の子の反応が欲しいです
11:04:55 ! hohoho (EOF From client)
[xi-banyu] なるほど、女の子の反応ですか。
[ryune] んー、そうか暑いの嫌いなんです温度的に
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] 男の子が嫌いって事?
[ryune] いや気持ちの温度差と気温の温度差
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] ごめんなさい、たぶん理解できてない。
[ryune] ですねごめんなさいこれはあっちに置いておきましょう
[ryune] ぽいっと
[ryune] 女の子の微妙さを出したいならやはり男の子の一言の後に反応欲しいですね
[ryune] それで変わってくるかも
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] そこは、読者に任せたかったんですよね。
[ryune] なんか女の子の顔が「は?」って言ったままとまってるから
[ryune] え?だった
[xi-banyu] なるほどー
[ryune] ここの空気がよくないのか
[ryune] 温度差を縮められそうですね
[xi-banyu] 「伝説なんかないし、期待もしていない。」 っていう彼女の独白に、彼女の気持ちを込めたつもりなんですが、
[xi-banyu] 足りなかったようで反省。
[ryune] ここはあれですね
[ryune] ありがとうございました。スマイル0円
[xi-banyu] 終わりで良いのかな?
[ryune] まぁ・・・
[ryune] 思い出の言葉がナンパの言葉に変わってしまったのは悲しい
11:14:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ryune] セリフ抜けないですかね
[ryune] 最後に出てくる「ひとりで食べるアイスは、ふたりで食べるアイスより美味しくない」
[ryune] ここを抜いた文章に
[ryune] 無いほうがテンポがいい気がする
[ryune] 違和感も減る(私的に
[xi-banyu] この台詞は、彼も、「あの時ふたりで食べたアイスは、驚くほど甘く、おいしく、そして楽しい思い出」だったことを憶えていて
[xi-banyu] 彼私にとってもアイスといえば、この思い出そのものであったんだ、ということを表現したかったのですが、伝わってないようで反省。
11:17:34 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[ryune] 今わかった!このセリフが嫌いなんだ
11:17:53 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198137061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
11:18:03 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ryune] おじさんがやさしく言ってるセリフだったのに
[xi-banyu] この台詞が嫌いなのは、「ナンパの言葉」って言われてる時点で分かりますが。
[ryune] これがおじさんの言葉じゃなく思い出の男の子のセリフだったら許せるのに、ここで持ち出してくることが気持ち悪かったんだ
[xi-banyu] でも、おじさんは(俺の脳内設定では)彼女のコトなんて、まったく憶えてないんですよね。
[ryune] 男の子が知ってるはずのない情報を知っている
[ryune] そう感じたから男の子も気持ち悪くなった
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] でも、情報って言うか、これ、当たり前の感想だと思うんですけど。
11:23:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ダメですかね。
[ryune] 男の子とのエピソード不足かも
[xi-banyu] エピソードは意図的に減らしていますので。
[ryune] 無いから出してはいけないんじゃないかな違和感の元がわかってすっきり
[xi-banyu] 満足されました?w
[ryune] はい
[xi-banyu] ryuneさんがどういう人かわからないので、回答が適切だったかどうかもわかりませんでしたが
[xi-banyu] 満足いただけたなら幸いです。
[ryune] たぶん楽しくわくわくするのが好みなんですよ
11:36:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 王様を欲しがったカエル | ライトノベル、及びに携帯小説における理想の主人公像 http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-243.html
[Yu1_AFK] こういうのも飽和気味になってきたけどなぁ>理想の主人公像
[xi-banyu] ラノベの主人公で、目立たないのってだれだ。
[ryune] 君の仕事は夢を売るんじゃなくて、夢見がちな人に安心できる商品を提供することだから
[ryune] すごい一言だー
[Yu1_AFK] こういう括りで主人公像を語ると言うのも飽和気味になってきた
[Yu1_AFK] 誰だっけ>目立たない主人公
[ryune] 海外ドラマだと必ず友人がいますよねルームメイトとか
11:48:16 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[ryune] 男女の友情が無いのも逆にめずらしいきがする
[ryune] 寂しい人が読むんだから寂しい主人公でなくてはいけないとか目からうろこな思いです
11:50:08 ! CDK-W03es (EOF From client)
[ryune] よく主人公の友人はちょっとおかしい人であんまりかかわりたくない人なのは
[Yu1_AFK] でも共感とか感情移入できるなら、どんな主人公でもいいのでは? とも思うけど
[ryune] 友人はいるけどという状態を形だけ作るための必要性だったのかとかかんぐってしまいます
11:53:11 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] お
[Yu1_AFK] そうなのかなぁ
[xi-banyu] Zeroさんおかえりw
[Yu1_AFK] それだけじゃないと思うんだけど
[Zero2na] おはよございます
[Yu1_AFK] おはようございます
[Yu1_AFK] naってなに?
[Zero2na] ナトリウム
[Yu1_AFK] なるほど
11:54:25 Zero2na -> Zero2_afk
[ryune] ぶっ
[xi-banyu] 二零下ナトリウム。
[Zero2_afk] とは言いつつも早速離席
[xi-banyu] まちがえた。
[xi-banyu] 二零化ナトリウム。 だ
[xi-banyu] おや、離席。
[Yu1_AFK] まあこれコメントにもあるけど、邪気眼のテンプレだな(w
11:57:03 mihiaway -> mihiro
11:58:53 Zero2_afk -> Zero2na
[Yu1_AFK] おかえり
[xi-banyu] 帰ってくるのも早いw
[mihiro] ブログ読んだ。ここでのポイントは「敢えて」だろうな。主人公が自主的にそうしない、という選択肢を提示することで、自己正当性を持たせてるわけですな
2009/07/01 12:00:00
[Zero2na] 猫のように舞い犬のようなさすまた
[xi-banyu] あえてー!!
[ryune] ホームドラマのような面白さを描く場合でなければあえて学生でもですか
[ryune] それがニーズだから
[xi-banyu] もう、でもさっきのblogってさ
[xi-banyu] ライトノベルはこのまま終わりますよ的宣言に聞こえる。
[xi-banyu] てか、聞こえない?
[ryune] ワンパターンって言ってるような感じですね
[ryune] それに読者層は狭いんですよって言ってるのかも
[ryune] 卒業する時期が来て見向きもされなくなるとか
[Yu1_AFK] これも終焉メソッドか
[Yu1_AFK] .k 終焉メソッド
[Yu1_AFK] .k 終焉メソッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終焉メソッド をどうぞ♪
[mihiro] まあ市場的に、編集者の提示した主人公像が正しいかどうかは判りませんが。ただ自分の感覚としては読者を実は勝手に限定して、売り方を決め付けてしまってる感は強いですよ
[xi-banyu] 友達が居なくて、目立たなくて、実力のない人しか読まない小説じゃん、これじゃw
[ryune] 話題づくりの手法なんですね
[Yu1_AFK] ライトノベルを(あえて?)誤解している感じだな
[mihiro] ブログのですか? それともラノベのですか?>話題づくり
[ryune] 基本ジュブナイルですからね
[Yu1_AFK] 電撃が大人向けのMW文庫を創刊するのにねぇ……。
[ryune] 大人向けで学生を主人公にするとむしろ
[mihiro] まあ、濫読というのは、もはや死語なのかもしれない
12:09:45 + Zero2na_(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 学生生活の楽しさを前面に出す感じですか
[Yu1_AFK] あれ、有川浩さんみたいな感じになるんじゃない?>大人向け
[Yu1_AFK] あとはハードなファンタジーとか。
[ryune] 電撃で大人向けというところがこう
[ryune] 主人公は十代な感覚から離れられないかなと
[mihiro] そろそろ、30代の学生とか50代の学生が有ってもおかしくはない時代ではあるのですがね。やっぱり学生は十代なのかなw
[xi-banyu] ラノベとジュブナイルは違う、と思うのですが。
[xi-banyu] どうなんだろう。
[xi-banyu] もちろん、かぶる部分はあるだろうけど。
12:13:00 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] D&Dにおけるフォーゴトン・レルムとかエベロンに対するダークサンとか(違
[Yu1_AFK] >ハードなファンタジー
[ryune] それはスティーブンキングとか読むのと何か違うのですか
12:14:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] それ話し合っていると、定義論争になるので、控えておいた方がよいのでは……。
[ryune] すいません言い出したの私ですがまたまたあっちへぽいっと投げますね
[ryune] 探さないでくださいと張り紙をしておきます
[Yu1_AFK] (張り紙をはがす
[xi-banyu] 藍澤さんが、自分で控えろって言っておいて
[ryune] マジックなので下にも書かれていた
[xi-banyu] 張り紙剥がすってのは、どういうマッチポンプ?
[Yu1_AFK] なん、だと……。
[Yu1_AFK] たついしさんみたいなノリでやったのだがまずかったか
[abAWAY] エルフなら余裕
[tatsu114] |/)
[tatsu114] |・)超よばれた
[abAWAY] <50代学生
[xi-banyu] そもそも、たっつーのノリがいいかどうか(ry
[tatsu114] おうっ
[Yu1_AFK] そんなタイミングでご飯食べてきますノシ
[tatsu114] そもそも、わたしだって場の空気ぐらい読むよ。3ミリリットルぐらい
[xi-banyu] あと、自分で言った言葉にそれやると、相手がリアクション取れなくなるぜ。
[ryune] 一滴一滴抽出するような貴重な液体なんですね
[xi-banyu] ギャグの基本は、相手のリアクションを引き出すことだ。
[tatsu114] ドモホルンリンクルです
[ryune] ピコデシリットルでなくてよかった
[xi-banyu] ピコデシリットルってなんだ?
[Stella] 「友人を作らない」ってのは、「友人があまり出てこない」ぐらいなもんだよなあ。本当はたくさんいても作劇上出てこないだけ
[ryune] なんかそんな極小単位があったきが
[Stella] >さっきのブログ読んで思ったこと
[xi-banyu] ピコリットルのことかな?
[ryune] いや、困難な立場に立たされるようなことが多いからじゃないの?
[xi-banyu] 困難な立場に立たされることが多い、ことと
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] わかったわかった。
[Stella] #キョンの(普通の)友達が、谷口国木田ぐらいしかいないように見えるようなもの
[xi-banyu] でも、たぶんライトノベル史上もっともハードな立ち位置(のひとつ)にいるはずの、相楽宗介は友達沢山いるよ〜w
[xi-banyu] 相良だっけ。
[SiIdeKei_] フルメタなら、相良。
[xi-banyu] 相良だったか。
[ryune] だったかもしれない
[Zero2na_] 小説の作中って、mobキャラってそんな必要ないですよねー
[KITE] あまり多く出してしまうと、立場がぼやけるので
[KITE] 中心人物に限って言うと、やはり絞られてくる。
[KITE] 実際には教室で話す程度の友達が他に何人かいても、そこに描写を使うと、肝心の人物の印象が足りなくなるときも。
[xi-banyu] 送料が限られてるからねー
[xi-banyu] 送料じゃなくて、総量
[SiIdeKei_] なんか、ツッコミどころ満載の記事が話題になってるみたいだなあ……
[SiIdeKei_] 面白そうではあるが(笑)
[ryune] 友人という情報が物語に不必要なので削除されていて、主人公は困難な状況に立たされる場面だけみると
[ryune] まったく友達がいないようにも取れるということですかね
[ryune] 日常を描くだけのページが足りないと
12:29:07 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
[xi-banyu] とらドラなんて、さして困難な状況じゃないし、日常しか描いてないけど
[xi-banyu] 竜児の友達は北村、春田、能登の3人だしw
[ryune] 顔じゃない?w
[xi-banyu] 亜美の友達は、麻耶様と奈々子だけだし。
[xi-banyu] 大河の友達に到っては、みのりんしか居ないw
[xi-banyu] ryuneさんは、顔好きだなぁw
[ryune] そりゃもう、ただし太った人やぶさいくがいないってアニメに突っ込むような人ではありませんが
[Stella] キョンは友達がいない地味なやつで
[ryune] わけもなくもてる主人公は顔としか結論付けれない
12:32:10 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] 竜児は顔が怖いので男すら近寄らない、ですね
[Stella] >友達がいないのは顔のせい
[Yu1_AFK] ※ただし、イケメンに限る
[Yu1_AFK] こうですか、わかります!
[ryune] でも大河はあてはまっちゃいますよね
[ryune] あえて作らない子
[xi-banyu] 大河だって、作れないんじゃないか。
[Stella] 祐巳はたぬき顔なので、蔦子さんと桂さんぐらいしか友達がいませんでした
[xi-banyu] あと、竜児も、1年の時には、クラスのみんなとわかり合ってたはずだし、2年になったら、早々に「怖いのは顔だけ」って言って誤解は解けてるし。
[Stella] 薔薇さまとのつきあいが増えて行くにつれて、桂さんと疎遠になっていきました
[ryune] 蔦子さんはむしろただ教室で話す程度の仲から深くなったと思います
[xi-banyu] かつらさんってだれだっけ。的な。
[ryune] んーテニス部だっけ?
[Stella] 未だに苗字が不明な人です
[Zero2na_] いらっしゃーい、って言ってクラスに入ってくる人ですよ
[xi-banyu] やべえ
[xi-banyu] まったく記憶にないw
[xi-banyu] 桂さん、って名前だけは聞き覚えがあるw
[Stella] 1巻から読み直しましょう
[abAWAY] ロサ・カツーラですよ
[ryune] ロザリオをお姉さまに返して泣いてた人?
[Zero2na_] それカツーラちゃう、カニーナや!
[Yu1_AFK] #目の状態が悪くなってきたので離席しますノシ
[abAWAY] | ・) ファンの間ではそう呼ばれることもあります
[Stella] #図書館行ってくる
12:42:27 ! Stella ("See you...")
[abAWAY] | ・) 間違いでもボケでもないのです。ふひひ
[Zero2na_] 我々の業界ではご褒美です。的な言い方でちょっと面白いw>ファンの間では〜
[ryune] ご近所ではそう噂されるみたいだと風子ですね
[xi-banyu] 風子ってだれだ?
[ryune] クラナドです
[ryune] Keyのゲームが原作の
12:49:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:50:37 ! mihiaway ("それでは〜")
[xi-banyu] クラナドはわかんないな
[xi-banyu] やらなきゃやらなきゃ、戸は思ってるんだけど。
[ryune] 何度かとんでもない事を言って、それを肯定する根拠として使うんですよ
[ryune] 見た目が年下で子供っぽい発言を繰り返すんですが
[ryune] んー
[ryune] 風子は地球人として、極めて平均的な思考の持ち主です。近所からもあの子は平均的な地球人だとよく言われます。
[ryune] これですね
12:57:24 ! tatsu114 ("作業オチ")
[xi-banyu] ふむ
[xi-banyu] なんか、抜き出すとよくわからないですがw
2009/07/01 13:00:00
[ryune] うぬ
13:21:15 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:21:51 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[SiIdeKei] 桂さんって言うと、はじめは主人公のよき理解者、って感じの立ち位置だったのに
[SiIdeKei] 黄薔薇革命あたりで、早くもカマセの予感が。
[SiIdeKei] あとはもう、苗字はなんなんだろうということしか気にならなかった(笑)
13:25:52 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:34:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:46:29 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そう言われると、気になるなw
[Yad_N10J] 桂桂とか。
[SiIdeKei] 話の元?になった、blogを読んでみたが……『いや、だからどーしろとおっしゃるのか』というのが、今の正直な感想。
13:57:06 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:57:13 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/01 14:00:00
14:11:16 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 友達がいないよりも親が出てこないほうが多いと思うが、わざわざ言われるまでもないとかだろうか
[sf] そういえば化物語のシリーズで、徹頭徹尾親が空気だったのことに気がついて感心した
[sf] あれは友達もいないが(怪異に関わった女の子除く)
[sf] そういえば、あえて目立たないタイプだったような気も
[SiIdeKei] このblogエントリの流れでいくと『いくらでも作ろうと思えば作れるけど、あえて親を作らない』という言い方が出来ますが、
[sf] 実力がないのではなく実力がないと韜晦しているとか
[SiIdeKei] まさか親を大量生産するわけにもいかないしなあ(違
14:14:38 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 実にこのパターンにまんま当てはめやすい
[SiIdeKei] ふむー
[sf] いくらでも親と対決は出来るけどわざわざ対決しないで回避する
[sf] というところでは
[sf] 単純にまあ話の焦点の問題でもあるわけだけど、それを合理化するためか、親がいないとか一人暮らしとかわざわざ設定する作品が目につくのは確かですね
[Yad_N10J] 親がいっぱい出てくるライトノベル
14:16:50 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 気がつくと親が出てこない、程度にうまいこと「言及しない」ほうがうまくいくと思うんだけどね
[Yad_N10J] 実の親育ての親実の親の再婚相手育ての親の再婚相手同級生で親妹で親ヱtc
[Yad_N10J] etc
[sf] おお素晴らしい。登場人物が全員家族な学園ものというのは、どうだろう
[SiIdeKei] eでヱが出てくるあたり、ヱヴァの見すぎと見た。
[mihiro] PTAを舞台にw
[sf] 学校に行ってもバイトに言っても家族親戚ご一同様
[Yad_N10J] うむ
[sf] デートすれば出先に家族が。
[Yad_N10J] デートの相手も親
[sf] ああ読んでみたくなった
[SiIdeKei] 『ライトノベル、及びに携帯小説における理想の主人公像』とした上で『3時間も考えたが、ストーリーの端緒すら思い浮かびましぇーん。』とかいっておるので、何かの釣りなんだろうな、という印象しか持てない。
[Yad_N10J] そして読んで思うわけです。「おやおや」と
[sf] .k 鳥山仁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥山仁 をどうぞ♪
[SiIdeKei] やづかさんの座布団、全部取ってー
[Yad_N10J] おやおや
[sf] ふむ。「友達ができないではなくて、敢えて友達は作らない。」「目立たないのではなくて、敢えて目立たない。」「実力がないのではなくて、敢えて実力を隠している。」
[Yad_N10J] 取られてしまった
[sf] この条件を満たし、当然である人物像を考えてみる。
[sf] 二番目がないなら、「もう社会で仕事してるし、学生とつるむなんてつまんねえぜ」とかあるだろうが
[sf] つまり目立ちたくないような仕事であれば。
[sf] 例:有名同人作家
[sf] 現在脱税中
[sf] とかはともかく、恥ずかしい仕事とかいうのはありだよなー
[SiIdeKei] クラス担任の先生の、ヒモ。
[sf] そーいや邪気眼な展開で「なんで力を隠すの?」「恥ずかしいから……」というのはありかもしれん
[sf] まあたとえば変身ヒーローだとしたら、高校生にもなって変身して悪と戦っていたとしたまい。これは恥ずかしい。
[sf] 間違いない。
[sf] 正体を隠したくもなるというものです。
[SiIdeKei] 『俺は孤独なヒーローだ……ふっ』
[SiIdeKei] ああ、コレは恥ずかしい(笑)
[Yad_N10J] ふむ
[Yad_N10J] クラスでも地味でおとなしげな娘が、売れっ子エロ同人作家、とか
[SiIdeKei] 家に帰れば、クラス担任が嫁で、エロエロとかねちょねちょとか。これもまあ、友達作らなくなるような気はするんだが……ポルノですね、これは(笑)
[sf] うっかり友達を作るとついついカップリング発言してしまうので怖くて。
[Yad_N10J] 数学の教科書と国語の参考書のカップリングを夢想する
[SiIdeKei] 「現国は、ヘタレ攻めよね……」
[SiIdeKei] ……友達作れないタイプのような気がする(笑)
14:32:53 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:35:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd31540.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「理想の主人公」というのが、誰にとっての理想なのか。というところだろうなあ
[ENOKINO] いわゆる「ぼくらに優しい物語」を望んでいる読者にとっては、それは理想だろうし、そういう読者が無視できない数だけ存在する。トイウノハ事実だろうけど
[ENOKINO] #カタカナが混じるのは、リタのセリフを記憶しているからだな(w
[ENOKINO] そういう読者「だけ」がすべてではないわけで
[ENOKINO] 「より多数」のために動く、いわゆる最適化。という市場化の動きは、つねにベクトルとして働き続けているわけで
[ENOKINO] でも、それを受け入れちゃうと、いわゆる「塩分濃度」が上がっていくような状態になっていく
[ENOKINO] その強い塩分についていけない生き物は、死に絶えるか、他の水系に逃げていく
[ENOKINO] でも、この最適化、塩分濃度を上げていくベクトルに対抗するために、真水を注入する、というのを編集さんに期待するってのは、まず無理
[ENOKINO] なぜなら、それは「売れている本や雑誌の売れ行きを鈍らせる行為」に他ならない
[ENOKINO] 誰が、好き好んで自分の実績にミソをつけたがるか。ということだよな(w
[SiIdeKei] まあそうですやね(笑)
14:48:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:48:41 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺みたいな、イレギュラーが、うごうご生きていける場所が、どんどん狭くなっているから、俺を生き残らせてくれ、と言っているように聞こえるかもしれないが
[ENOKINO] 本音はそのとおりだ(w
[SiIdeKei] ちょ(笑)
14:50:04 ! yosi (Connection reset by peer)
[ENOKINO] いや、要するに、俺が生きていけるような「なんでもあり」の環境のほうが、将来性はありますよ。ここはひとつ、みんなで幸せになろうよ。と言っているわけです(w
[ENOKINO] 下心を込めて(w
[kairi] 下心丸見えだと問題だけど、そうじゃないなら問題は無いな(w
[ENOKINO] 言っていることに間違いはないと、信じている(w
[kairi] 間違ってはいないです
[kairi] 法律的に間違いになることも(きっとたぶん)無いでしょう
[ENOKINO] 確かに、メディアミックスは儲かるし、本も売れる。経済的に正しい路線であることは間違いない
14:52:07 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き
[kairi] メディアミックスばっかりになったらニッチな人間つまんねーよ(w
[ENOKINO] でも、経済的に正しいから、それだけでいい、というわけではないのでね
[kairi] という人も少なからずいる
[ENOKINO] 俺みたいな生き物が、本を出せているうちは、大丈夫(w
[ENOKINO] 指標生物みたいなものだな(w
[SiIdeKei] うひ。
[kairi] もうちょっと斜め上の指標は誰だろう
[kairi] (そろそろ標準になってきつつあるダメな俺)
14:54:52 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2009/07/01 15:00:00
15:07:54 ! Zero2na ("Leaving...")
15:09:34 mihiro -> mihiaway
15:16:00 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:20:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:27:15 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-97.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:28:37 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:35:01 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
15:36:31 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:42:50 Kyouka_ -> Kyouka
15:44:57 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
15:46:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:47:58 ! kairi ("See you...")
2009/07/01 16:00:00
[Yu1_AFK] いずれは充電不要か、あらゆる電波を利用して充電できる携帯電話が開発される - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090701_radiowave_recharge/
[Yu1_AFK] さ、サテライトキャノン……?
[Yu1_AFK] (違
[xi-banyu] んーむ
[Yu1_AFK] あるいはエステバリスかインパルスガンダムか
[Yu1_AFK] (だから違うってば
[xi-banyu] よーし。
[xi-banyu] あいざわさん。
[xi-banyu] なんか、アイデアを出し合わないか ←
16:07:11 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] なんですか突然
[Yu1_AFK] #パソコンでは消費電力が大きすぎてちょっと今のところは無理かなー
[Yu1_AFK] で、なんについてアイディアを出しあうんですか
[xi-banyu] んーと
[xi-banyu] なんについて、といわれると
[xi-banyu] そうだな。
[xi-banyu] ……
[Yu1_AFK] ……
[xi-banyu] そういえば、リトルリーグは、藍澤さんも出したんだよね。
[Yu1_AFK] 出しました
[xi-banyu] 俺のは見てもらえたかしら(どきどき
[Yu1_AFK] もう一作ぐらい書けばよかったかなーと思ったし
[Yu1_AFK] 見ました
[Yu1_AFK] ちと改行をもう少し多くしてもよかったかなと思う
[xi-banyu] 同じ投稿者の目から見て、どうだろう。
[xi-banyu] ふむふむ
[Yu1_AFK] あと文字数大丈夫?
[xi-banyu] 1970文字くらい。
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] そんなに変わらないか
[Yu1_AFK] 改行少ないだけで文字数多く感じるんだなー
[xi-banyu] じつは、ハイビスカスがもっと改行少ない
[xi-banyu] で、改行多いと文字数多く感じるんだなー、と思ってましたw ←
[Yu1_AFK] あと、もう少し途中で会話は欲しかったかな、という気がする
[xi-banyu] うんうん
[Yu1_AFK] 最初と最後は会話が多くてライトノベルというか軽い感じはしたけど
[xi-banyu] じつは、おれもそう思ったw
[xi-banyu] というか、途中に会話入れると、文字数溢れそうな気がしてね。
[Yu1_AFK] 途中、地の文が多くて重い感じがした
[xi-banyu] なるほどね。
[xi-banyu] たしかに、地の文多いね。
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] しまった。
[xi-banyu] 超凡ミスしてる。
[xi-banyu] 「また、いくつもの恋人を永遠にしよう。」 この子が「また」っていうの、おかしいよな
[xi-banyu] 一応、「いつのまにか、自分がこのアイス屋のことをなんでも知ってるつもりになった」っていうことなんだけど
[xi-banyu] 唐突すぎて、通じない気がす
[Yu1_AFK] あとこれは感覚的なものなんで申し訳ないんだけど、先ほど指摘した幾つかの点のおかげで、文章のリズムとかバランスが、少し重いというか、悪いというかそういう印象を受けた。好みの問題ではあるけど。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] 最初と
[Yu1_AFK] 途中の
[Yu1_AFK] > ……もし。
[Yu1_AFK] からはリズムがいいような気はしたんだけど。
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] えとねー
[xi-banyu] イイワケっぽくなるんだけど
[xi-banyu] 「……もし」からは、彼女の心情そのものを書いてるんだよね。
[xi-banyu] それまでは、彼女の口から、彼女の過去を回想するような
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] わかる?
[Yu1_AFK] うん、わかる。
[Yu1_AFK] シーンが「今」に移る感じだね
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] もし、からオンタイムになる感じ
[xi-banyu] 映像作品なら、一番冒頭に、屋台を引いておじさんの家を出る所から始まって、合間合間に過去の回想があって
[xi-banyu] 回想と回想の間には、町の人との寸劇がサイレントで挿入されたりしてて
[Yu1_AFK] それだったら「……もし。」の前は一行空けておいたほうがよかったかな。その方がはっきりと解りやすくなるから。
[Yu1_AFK] 空行は文字数にカウントされないから
[xi-banyu] で、橋の上で、ようやくおとが流れる感じかな。
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] ただ、そこ、開けたくなかったんだよね。
[xi-banyu] 本当は、もっとシームレスにつなげたかったんだ。
[Yu1_AFK] 自分だったら時制(シーン)の変化をはっきりさせるために、一行空けるな。これは本当に好みの問題だけど。
16:27:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ああでも
[Yu1_AFK] > アイス作りなんて、
[Yu1_AFK] でシーンの変化はしているのかな
[Yu1_AFK] シームレスに、か……
[xi-banyu] しーむれす
[Yu1_AFK] 自分はできそうにないな
[Yu1_AFK] 徐々に切り替えるとしたら、少しずつ心理描写とかを入れていくみたいな感じのことをすればいいのかな
16:39:14 ! liot ("See you...")
[Yu1_AFK] ……クロスフェード?
2009/07/01 17:00:00
17:00:33 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:02:03 + Sakamocch(~mocchi@z133.220-213-25.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:03:00 - Sakamocch from #もの書き ()
17:05:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:07:55 mihiaway -> mihiro
17:11:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:37 + hir(~chocoa@EM114-51-130-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 積読55冊→70冊
17:52:00 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ……月初めはハードだ
17:59:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/07/01 18:00:00
[Pikoyan] 1週間以内には電撃が出ますね
[SiIdeKei] 電撃の今月は、どんなラインナップだっけか……
[SiIdeKei] あ。山猫姫今月でした。
[SiIdeKei] 本気で忘れてましたすみません。
[Pikoyan] ホライゾン2下がたしか出る予定じゃなかったかな
[Stella] 電撃は二冊しか飼わないので、といってもまだホワイトハートがあるんだよなあ
18:05:55 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ウェスタディアの双星と、山猫姫と。椎出珍しく電撃二冊読む予定。
[Pikoyan] http://dengekibunko.dengeki.com/new/index.php  これか
[Pikoyan] あ。結構あるわ。
18:30:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:32:09 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:33:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Kannna] (@@)7
[nasel] こんばんはー
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Kannna] ばんゆうさんの「橋の上のアイスクリーム」読みました。
[Kannna] すっと読めて、読後感もよくて、楽しかった♪
[xi-banyu] ありがとー
[Kannna] ログ読んだら、いろいろな検討は、もうされてるので。アタシは感想だけで。
[Kannna] 「橋の上のアイスクリーム」> http://drupal.cre.jp/node/2763
[xi-banyu] あrがとー
[xi-banyu] なんか、思ったことあったら、言って下さいまし。
[Kannna] 最初読んだとき、「可愛らしい話」みたいな印象で。それが好印象の読後感になりました。
[Kannna] でも、よく読むと主人公は頑張り屋さんと思うので。
[Kannna] そこのことろがもっと読みたいなと、は思いました。ただ、これは応募規定文字数とか無視した、読者のわがままにすぎません。
[Kannna] 文字数制限がある内で、丁寧に組み立てられた話で。そこがいいです。
18:53:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm035147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/01 19:00:00
[xi-banyu] 可愛らしい話 から、頑張り屋さんの話、ですかw
[xi-banyu] うーん、そうかも?w
[xi-banyu] 比較的、好意的に受け取られているようで、なんだかほっとしましたw
[xi-banyu] 嬉しいもんですね、読んでもらうってのはw
[xi-banyu] 夏休みの計画、っていうテーマを上手く使えたかな? ってのは心配ですけどw
[Kannna] >あまりにも幅の広すぎる課題にクラスのみんなは途方に暮れていたが、私は迷わなかった。そう、あのアイスクリーム屋を復活させるのだ。
19:08:28 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こことか読むと、作者の人(ばんゆうさん)の内には、イメージの種のようなものが、ありそうに思えますですね<夏休みの計画、っていうテーマを上手く使えた
19:09:05 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:46 + meltdown(~meltdown@w4d53.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] そうですねw
19:14:00 MorisWork -> Morris
19:19:28 + hir0(~chocoa@EM114-51-145-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:21:49 + tikku_(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:32:21 + miburo(~toukaen@i219-167-179-189.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:22 ! Yad_N10J ("><")
19:43:56 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:45:08 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-250-66.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/01 20:00:00
20:04:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:10:54 + akiraani(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:17:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:25:13 Kannna -> KannaCOOK
[akiraani] 今週のヒットワード「日本版フェアユースは暴力的」(謎
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298560.html
[akiraani] せっかく対立勢力を極限まで排除したのに、無意味に紛糾しとります文化審議会著作権分科会
20:51:23 ! yosi ("Leaving...")
20:51:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm035147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:59 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:55:13 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 川口市で国保税12年間課税漏れ 数億円規模か - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090701/crm0907012029032-n1.htm
2009/07/01 21:00:00
[miburo] 8億くらいは時効消滅か
[miburo] 市長の中の人も大変だ
21:15:44 Morris -> MorrisEAT
21:18:08 + cos0(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、選挙の後でよかったですな
21:20:58 Yad_Away -> Yaduka
[mihiro] >課税漏れ発覚
21:32:54 MorrisEAT -> Morris
[Marcy] おお、ベストハウスにEEライトニング戦闘機が
21:38:13 ! nazuna ("Leaving...")
21:39:47 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[shirakiya] ああ
[Marcy] 並列複座式って事は、T55か
[shirakiya] おー
21:55:45 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:59:42 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/07/01 22:00:00
22:01:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[meltdown] 「機動警察パトレイバー NEW OVA 2」レンタル
[meltdown] 限りなく日常のドタバタコメディでした
[meltdown] こー、相変わらずおやっさんが格好良いのですが
[meltdown] あの人、臍を曲げると誰にも対応できないあたりが困りものです
[meltdown] まる
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
[sf] 機動警察パトレイバー NEW OVA DVD-BOX http://www.koubou.com/asin/B00005HX24
22:18:33 ! syo ("Leaving...")
22:34:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:38:29 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
22:52:12 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-5.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/01 23:00:00
23:01:26 ! KannaCOOK ("CHOCOA")
23:13:17 ! haruto ("CHOCOA")
23:16:05 Morris -> MorrisZZZ
23:35:27 Yaduka -> Yad_furo
23:35:54 ! aspha ("Leaving...")
23:39:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:39:53 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:48:58 Yad_furo -> Yaduka
23:55:53 ! lute (Connection reset by peer)
23:56:15 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
23:56:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/07/02 00:00:00 end