#もの書き 2009-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-05をご活用くださいませ。

2009/05/05 00:00:01
00:06:41 + hir(~chocoa@EM114-51-167-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:10:08 ! aspha ("Leaving...")
[ponta] いる情報まで統制されたら……
[ponta] たとえ中国人最強でインフルエンザにかかっても丈夫アルよでも
[ponta] 中国に入る外国人なんかはたまったもんじゃない
00:22:11 Morris -> MorrisZZZ
00:39:52 ! nasel ("Leaving...")
00:40:08 ! MOTOI ("何もしてませんが、疲れたので寝るん")
[banyu11th] tadaima
[banyu11th] おや、Zero2さんはいないのか。
00:43:59 ! Stella ("See you...")
00:47:16 ! Warwick ("Leaving...")
2009/05/05 01:00:00
01:29:56 ! kaji ("Leaving...")
01:35:03 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:52:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:56:21 + Nal(~therapyea@zaq7ac420f6.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:56:54 - Nal from #もの書き ()
2009/05/05 02:00:00
02:48:37 ponta -> pontaBED
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/05 03:00:00
03:05:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:12:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/05/05 04:00:00
04:18:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:44:11 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
2009/05/05 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:18 ! tikku ("Leaving...")
05:58:06 ! Hisasi ("ねむい")
2009/05/05 06:00:00
06:06:52 + hir0(~chocoa@EM114-51-15-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:17:19 ! kudann ("Leaving..")
06:20:36 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:24:00 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:56:53 ! syo ("Leaving...")
06:59:49 + Fal_note_(~fal_note@h201.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
2009/05/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:21 ! Fal_note_ ("Leaving...")
07:09:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:25:57 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:33:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:37:41 ! Yad_N10J ("Leaving...")
07:42:48 MorrisZZZ -> Morris
2009/05/05 08:00:00
08:04:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:04:57 ! showaway ("Leaving...")
08:08:02 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:17:56 + showaway_(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:19:12 ! showaway ("Leaving...")
[OTE] boee
[Kannna] どしました?<朝からboee
[OTE] んーー。良かったり悪かったり、嬉しかったり残念だったり、色んな事が沢山混ざってて。
[Kannna] そっかー
[OTE] 何をどう分解すればどう話せるのか分からん感じ。まぁそれも悪くないですが。
[Kannna] お休みならリラックスするよろしノノ
[OTE] んだねぇ。
[Kannna] アタシもちょっとだけムシャクシャしてるようなことはあるー(苦笑)
[OTE] そういう風に感じることができるってことは楽しい。
[OTE] 楽しいじゃないな。「良かったなぁ」という感じか。
[Kannna] ふむふむ
[OTE] なんか、数日前からイラッとしてる気がw>かんなさん
[Kannna] よいですね<「良かったなぁ」という感じ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 「些細なこと」って、思えるようにもってきたいものです。
[Kannna] まいんど・こんとろーるのじゅつぅ
[Kannna] #ちょっと、リブート
08:28:59 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] ほほい
08:29:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おか
[Kannna] ただいまー
08:47:33 Yad_Away -> Yaduka
08:52:23 Morris -> MorrisAFK
08:56:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/05/05 09:00:00
09:05:32 + haruto(~ada@121-80-160-163.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:10:19 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:26:14 MorrisAFK -> Morris
09:36:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:48:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:54:36 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/05/05 10:00:00
10:04:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:06:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] 最近加わった太極拳の基本功。足が痛くて泣きそうな感じなんだが、確かにやると、これまでより動きがよい。
[OTE] しかし、漫画の「史上最強の弟子ケンイチ」ってあるやん。あれ、あんな短期間であんなに鍛えるとしたら、俺なら、幾ら惚れた女が居ても逃げる気がするわ。
[OTE] 漫画なんだけどさw
10:13:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あははは
[Kannna] 「あんな短期間であんなに鍛える」とこが、ロマンな感じなわけですね。
[OTE] 俺、1年やってやっと次の段階の基本練習なのにw
[Kannna] なるほど
[dain] おははは
[OTE] 確かにロマンですなぁ。
[Kannna] #オッスノノ
[OTE] おーす
[Kannna] ロマンはだいじではあるのよねー
[Kannna] 最近なんかそんなことばっか考えてる
[dain] 人間、やってみればなれるもんでさ
[dain] ラリーもできないのに裏面打法が得意になるとか
[Kannna] 意欲の元ってゆーかね
[dain] 小学生なのに因数分解できるとか
[dain] 後のことを考えるとあれかもしれんが、それだけを練習しとけば、アンバランスながら、習得できることはあるんじゃないかね
[Kannna] ロマンとかエロスとかは、フィクション、物語、幻想、呼び方はとりあえずなんでもいいんだけど
[Kannna] 「意欲の元」だとは思うんですね。
10:18:27 + akiraani(~akiraani@ackube002180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「正しい習得順序」からすれば、間違った順番で覚えても、「何かできる・したい」という自信の柱・意欲の柱があるのは強いですな。
[Kannna] なるほど
[dain] たしかに
[Kannna] うん、そういうことは確かにありますよね
[dain] 地味な基礎練習より、派手な技をばーんとやりたいってのはあるやね
[OTE] いやでもね。最近基礎の楽しさに目覚め始めててね。
[dain] 株うちや素振り、シャドーよりも裏面打法とかスマッシュのほうが派手できもてぃいいし(・3・)
[Kannna] それでイケた事例が、ロールモデルってゆーか、2次ロマンみたいになると、ちょーっとややこしくなるかもしれないけどねー(笑)。
[Kannna] でも、「ナガシマみたいになりたい」とかもロマンっちゃロマンか。
[OTE] 良く聞く台詞なんだけどさ「基礎は裏切らない」て感じの言葉。あれが、自分の体で感じられると嬉しいねぇ。
[OTE] 「あぁ確かに俺の体に経験値がたまってる。練習が活かせるように変わってきてる」ってね。
[Kannna] うん、多分アタシは、自分のダンス経験参照するとわかると思う<「基礎は裏切らない」
[Kannna] それは、身に修いた体験があっての言葉よね
[OTE] ただまあ、そうやってやってみると、先生のレベルの高さというか、そこに至る困難さが「とんでもない」事に気がついて笑いたくなってくる。
[Kannna] もの書き界隈の言い方で言うと「回路ができた」人みたいなさ
10:22:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[dain] おてさんがストイックだ
[Kannna] なるほど<「とんでもない」事に気がついて笑いたく
10:25:59 ! dain (Connection reset by peer)
[showaway_] おてたんは、前からいつもストイック
10:27:09 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #っと失礼。仕事の電話来てた。
[OTE] 俺の今のロマンはなんだろなぁ。
[akiraani] めがねじゃないんですか?(ぉ
[Kannna] 格闘技? 拳法って言った方がいいの? 以外に??
[OTE] それは人生だから。
[OTE] いや、太極拳でのロマン。
[dain_] ジョギングいかが( ・ω・)ノ
[Kannna] 「おくさん、聞きました、言い切りましたわよ」
[Kannna] 「OTEさん、めがねなんですって、人生が」
[dain_] 波動拳だすことじゃないか
[akiraani] 目指せチンシンザン
[OTE] やはりまずは、俺の能力値でできる一番美しい動き(プログラマー的な意味合いで)を出すことなんだろう。
[OTE] そういう美しい動きを出せる状態に自分を持って行きたい、という感じかのう。
[showaway_] 正確に早く美しく
[showaway_] <うちの母校の校訓
[OTE] なんか技を出すってのもかっこいいかもしれないけど。それは、途中の段階でのご褒美みたいな。
[dain_] へー
[dain_] へー
[dain_] しまった二度うち
[hir0] 2へぇさしあげます
[OTE] ふぬう。そういう感じでの標語っぽくするなら「美しく正しく強く」って感じか。語呂が悪いけど。
[Kannna] 「つよく・ただしく・うつくしく」だといい易くはある感じ
[OTE] 正しく塘路できるようになったら、ある程度自動的に強くなってるはずだから、強さは後でも良い感じ。
[Kannna] でも、きっと順番が違うのよね
[OTE] うん。
[Kannna] うん。
10:53:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] 俺のイメージしてる太極拳の「美しさ」ってのはもう正しさ(正確さ)も強さも含まれてる感じ。
[Kannna] ああ
[Kannna] OTEさんには不本意かもしれないけど、傍で聞いてると、それが本来のロマンなんだと思うな
[Kannna] 理想ってゆーかさー
[OTE] まぁ、Wizで言えば転職場で名前付けられてる段階の俺が言うのは、身の程知らず過ぎるけどw
[Kannna] 理想の目標ってゆーか、究極理想の像てゆーか。
[Kannna] ふみゅん
[showaway_] まあ、どんなものでも、究極の形は、美しい
[showaway_] その美しさを理解できる人が限られるかもしれないが
10:59:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] しまった。
2009/05/05 11:00:00
2009/05/05 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 究極では、至高には負けてしまう(おひ)
[OTE] うひw
[OTE] TRPG版のWizだったか。確か転職場ではすさまじい訓練で、肉体を変異させ、一般人から冒険者に変えるみたいな話を読んだ気がする。
[OTE] あれが念頭にあった。
[OTE] ちと出勤する必要が出たので、また後で。
[Kannna] #行ってらっしゃいノノ
11:03:01 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] そうか、咲って見てないと思ったらこんな時間帯で放送してたのか
11:16:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:57 ! hohoho_ (No route to host)
11:20:07 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:23:05 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:05 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/05/05 12:00:00
12:03:14 ! hohoho_ (EOF From client)
12:04:39 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:08 + hir(~chocoa@EM114-51-15-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:10:54 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:18:53 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090505/crm0905051125004-n1.htm  副署長が飲酒運転 署員が気づいて発覚 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] ぬぬぬ。
[SiIdeKei] >署の駐車場に置いていた自家用車を酒気帯び状態で運転。約3キロ離れた店で夜食を取った後、車を戻しに来たが、地域課員が車から降りた副署長が酒臭いことに気付き、検査で呼気1リットル中に0・25ミリグラムのアルコールが検出された。
[SiIdeKei] なんという、気まずい瞬間。
[dain_] 「(にやにや)あれ〜副署長、車かえしにきたんですかぁ?ん〜へんだなぁ、なんかお酒のにおいがするぞぉ?まさかぁ・・のんでませんよねぇ?」
[dain_] 何故かこんな創造がでてきた
12:58:05 ! V-zEn ("ノシ")
12:58:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Prof_M] 飲酒運転への処罰は年々厳しくなっていますからなあ(警察庁のサイト見つつ)
2009/05/05 13:00:00
[SiIdeKei] 『酒臭いな』と気付いたときの地域課員氏の葛藤は、凄まじかったのではないかと想像。
[SiIdeKei] 出来れば見なかったことに。しかし、見なかったことが明らかになったときにはどうなる?
13:01:29 ! dain_ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] そんな葛藤があったんじゃないかと思った。
13:02:32 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaAway] ただいまです。
13:07:51 fukaAway -> fukanju
13:08:13 + fukaOFF(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:10:40 fukaOFF -> fukaFuton
13:12:01 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
13:31:23 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:34:21 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
13:41:38 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Marcy] 「日本古代国家の成立(講談社学術文庫版」読了
[Marcy] 初版が1996年のものなので、荒神谷遺跡の発見等からの、新しい知見は反映されてないものの
13:50:41 ! hir ("CHOCOA")
[Marcy] 社会思想社版(1987年刊)に、注記の形で修正や新たな考察がされてて、原文と併せて読むと興味深い
13:52:06 + hir(~chocoa@EM114-51-15-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 後、旧版に入っていなかった、崇神天皇と三輪王朝に関する考察も含まれてて
[Marcy] 旧版に比べて、より本のテーマに沿った内容になってると感じました
[Marcy] .k 日本古代国家の成立
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本古代国家の成立 をどうぞ♪
[Marcy] 日本古代国家の成立 (講談社学術文庫)  http://www.koubou.com/asin/4061592629
2009/05/05 14:00:00
14:01:14 + akiraani_(~akiraani@ackube002180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:02:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
14:11:36 ! hir ("CHOCOA")
14:17:41 + hir(~chocoa@EM114-51-135-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 遺物の分布と文化圏のずれなんて話題はいつごろからなんだろうな
[sf] 17264+7395+6026+2519+933=34137
[sf] 17279+7395+6026+2519+933=34152
[sf] +15
[OTE_Aw] たらま
14:54:51 OTE_Aw -> OTE
[Yu1_AFK] おかえりー
2009/05/05 15:00:00
[Marcy] 考古学的な知見と史学の解釈に、まだまだ乖離がありますからなー
15:16:15 ! sarieri ("Leaving...")
15:29:09 pontaBED -> ponta
15:36:29 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
15:48:11 ! Marcy ("Leaving...")
15:48:48 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:49:00 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き
15:54:05 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/05 16:00:00
16:03:57 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:05:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
16:12:39 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
16:38:45 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:39:52 ! liot ("See you...")
2009/05/05 17:00:00
[OTE] ふぬ。
[OTE] ミニスカ宇宙海賊の2巻よんだ。
[OTE] TRPGだと二話か三話構成のショートキャンペーンか。
[OTE] 二面使ったボードゲームでもいいが。
[OTE] しかし、これをアニメ化か。よく分からん。
[OTE] 確か、以前誰かが、「男性陣が漂白されたよう」という話をしていたが。
[OTE] 今回の話に関しては、登場人物全体に対してその印象を受けた。
[OTE] みんな、物わかりが良すぎる。シナリオのために協力プレイをしている感じだよな。
[OTE] GMから、場面場面で何種類かの選択肢を突きつけられて、そこで回答を選んでプレイしている感じ。
[OTE] あ、おもしろかったかどうかと聞かれたら、おもしろかったよ。金払った分だけは楽しませてもらった。
[kisito] そんなにですか。
[OTE] いやちょっと文句だけ言ってるようで申し訳ない(^^;
[OTE] あ、もし、このミニスカ宇宙海賊の2巻をTRPGとしてプレイするなら。プレイ感覚としては、昨日の語り部オフのPS14に近いんじゃないだろうか。
[kisito] あはは(汗
[kisito] ……
[kisito] マジスカ
[OTE] 回答の方向性と、方針は自分で決めないとつらい感じ。
[sf] .k ミニスカ宇宙海賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミニスカ宇宙海賊 をどうぞ♪
[OTE] 俺は、乗員がところどころで艦長に質問をするところで、特にそれを強く感じたな。
[sf] ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ) http://www.koubou.com/asin/4022739134
[kisito] なんというか、PS14はまずどこに向かえばいいのかを知るために調査をして調査結果から導き出される仮定を検証するために調査して間違っていたら別の過程を考えるために調査して(以下略
[kisito] という感想が残っておりますw
[OTE] まぁそういうプレイも、慣れれば何となく勘がつかめるし。
[kisito] 最初から最後まで悩んでいた記憶しかないw
[OTE] それが楽しいんじゃないかw
[kisito] いやー
[kisito] 手探りで感触を確かめながら進めるのならいいんですが。
[kisito] 周りも見えない手探りもわからない状態が続くとどーにもつらいっすw
[OTE] うんうん。
[kisito] 考える役割のほとんどをれあなんに依存してましたw
[OTE] そういうときには、重要度と優先順位の策定をして、捨てられるところは捨てる覚悟で進まないといかんですな。
[OTE] このお話は、艦長がまだ見習いで、ベテラン乗員から教育されてる途中、というシチュエーションだから。
[OTE] 何かにつけて「どうする?」って聞かれる。で、艦長が「これでいく」と言えばみんな文句言わずについていく。もちろん、確実に分かるリスクなんかは提示されるんだが。
[kisito] まぁ、初回プレイで世界観というかPSの法則もよくわかっていない状態で「こんなものがありました」「はぁ、何なんですかこれ?」「調べてください。」(調べる方向性がわからないんだよ!)
[kisito] という心の叫びがw
[OTE] まぁ初回だからねぇ
[OTE] そのワールドにたいする先読み回路が構成されてしまえば、勘も働くってもんですが。
[kisito] 初回でアクリル板ぽいっと渡されて「これを調べていい感じに利用しましょう」とか言われてもまず頭が働かないw
[OTE] この小説だと、艦長は多少は一話完結の話もこなして、ある程度の勘は働くようになったところなんだろうなぁ。
[kisito] こー、もどかしさをがんがん感じるプレイでしたが。
[kisito] 逆にやったあとに。
[kisito] 「いつもやってるTRPGはうまいこと解決しすぎだよなぁ」とか思ってしまったのでした。
[OTE] うん。ただまぁ。TRPGの場合「現実と違って解答が用意されている」ってところは「信用して良い」からね。
[OTE] 何が何だか分からない場合は「そのゲームの目標」を原理原則として目指すと良い感じになるんじゃないだろうか。
[kisito] いやまぁ、終わってみてうまくいかなかったことに納得したので。またやりたいですな。
[OTE] うみうみ。
[kisito] なんというかPLLv1みたいな気分でしたw
[kisito] PCは神一歩手前なのにw
[hir] w
[OTE] その辺、この艦長も色々迷ったときには「ゲームの原則に従う」事で正解を引っ張り出してる感じ。
[kisito] ただまぁ、なんだかよくわからない「力のこもった人工神経組織」に取り込まれたらOKだったとか言われてもさすがに予想外すぎるw
[OTE] 「粋で格好いい一人前の海賊船長になる」ってのが「このゲーム」の目的だ。艦長はあくまでそれを目指す形でプレイ方針を貫いている。
[OTE] だから「世界も味方する」んだろうね。もちろん、それにはGMがちゃんと分かってないと駄目だが。
[OTE] となると、是非先読み回路ができるまでプレイしてほしい物ですな。>kisitoさん
[kisito] むしろ望むところですw>先読みできるまでやる
17:34:44 + imgrey(-Dorian@95.133.216.157) to #もの書き
[OTE] と、昨日、久々にGMしたばかりなので、TRPG脳で本を読んでしまったw
[kisito] あははw
[OTE] しかし、一年ぶりでも一応マスターできたようで良かった良かった。
[kisito] なんだかんだとできるもんだと思いますw
[OTE] でもまぁGMやって、シナリオ動かしてる時に脳がぎゅるぎゅる動いてる感じが凄く気持ちよかった。
17:45:18 + Leonald1(~Leonald@ntsitm173094.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:46 + imgrey(-Dorian@181-7-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
17:54:20 ! soutou ("See you...")
17:56:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:57:54 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
17:58:21 + soutou(~soutou@K075158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] >(OTE) 確か、以前誰かが、「男性陣が漂白されたよう」という話をしていたが。
[Prof_M] これは、銅大さんと私だな。
[Marcy] 先日話してましたね
17:59:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/05/05 18:00:00
18:19:10 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「トンビに油揚げさらわれた!」GW行楽客ぼう然…淡路SA : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090504-OYT1T00436.htm
[Stella] 本文中では油揚げがさらわれていない件
[SiIdeKei] 誰が上手いことを言えと、と思ったら、油揚げがとられたわけじゃないのか
[Stella] 湘南だったか江ノ島だったかでもトンビが人間の食い物を上空からさらうように奪うそうな
[SiIdeKei] 『いざというときは、助けてくれるわよね?』『きつねうどん頭からかぶって、なにニヤニヤしてやがるんだお前は』
18:53:31 hir -> _05_Dona
18:54:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 伊首相が三下り半突きつけた夫人に“逆ギレ” - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090505/erp0905051709005-n1.htm
[Stella] 予想の範囲内であった>ベルルスコーニ首相
2009/05/05 19:00:00
[SiIdeKei] 親父キレたか(笑)
[Stella] 話題が尽きないなあ
19:08:10 + meltdown(~meltdown@wd27.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:08:56 + Leonald(~Leonald@ntsitm340065.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:47 + imgrey(-Dorian@181-7-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
19:20:31 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
19:21:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:24:28 + akiraani(~akiraani@ackube002180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:49 seiryuu -> seiryu_ou
19:55:19 Fal_thk -> Falshion
19:59:51 Yaduka -> Yad_Away
2009/05/05 20:00:00
20:10:52 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-125-199-63-245.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:14:05 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:17:42 + hir(~chocoa@EM114-51-49-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:18:08 hir -> _05_Donam
20:20:42 ! ao ("Leaving...")
20:40:57 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:44:26 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 今日来たAmazonからのメールの謳い文句。
[fukaFuton] >Amazon.co.jp
[fukaFuton] >地球上で最大級の品ぞろえ
[fukaFuton] > http://www.amazon.co.jp
[fukaFuton] ちょっとしびれた(w >地球上で最大級
[kuzumi] わーるどわいどな品揃え
2009/05/05 21:00:00
[dain] 楽天より上なんだろうか
[Marcy] 規模で言えば、比較にならんと思うw
21:08:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] 品揃えとしては楽天のほうが上ではあると思います。
[sf] Amazonで扱ってるのは限られてるからね
[sf] 単体のショッピングサイトでということなら最大級だろうけど
[Marcy] ああ、点数で比較すると確かにそうかも
[Marcy] <品揃え
[sf] 点数というか幅ですね
[sf] 食品とか工具とか、そのへん含めて
[Marcy] Amazonで扱わない商品も多いですからなー
21:21:45 ! Yu1_AFK ("すいませんでした。")
21:22:05 ! Yu2_Away ("TakIRC")
21:27:28 + Leonald(~Leonald@ntsitm181168.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:12 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] NHKのニュースウォッチ。なんという危険なネタだ。
[Stella] む、見てなかった>ニュースウォッチ
[Marcy] ふむ?
[OTE] 「"35歳"普通の暮らしが……」という名前のコーナーかしら?
[Marcy] 今やってるのはそれですね
[dain] 普通のくらしってなんだろな
[dain] 健康的で文化的な最低限度のくらい、みたいな
[OTE] TVとエアコン、お風呂かシャワーは毎日浴びることができる。
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] テレビを浴びるのか。
[fukaFuton] (びびびびび
[OTE] 眼鏡さんだ。眼鏡さんがNHKに。
[OTE] ぬ。
21:32:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Stella] NHKスペシャル|“35歳”を救え あすの日本 未来からの提言 http://www.nhk.or.jp/special/onair/090506.html
[OTE] うっす
[Marcy] こんばんは
[dain] パソコンはぜいたく品かのう
[dain] こんばんは
[Stella] 見てないが、30年後、今の35歳が65歳になった時に、彼らを面倒見てくれる人はいるのかい? って話になるのかな
[OTE] んーー。
[dain] #正直一日中パソコンができれば一生それだけで割りと文句なく生活してしまいそうな自分がいやん
[OTE] 高度成長期のように、家族を持ち、家を持ち、ということが難しくなってる、みたいな話をしてた。
[dain] そりゃまあ、そうだろうなあ
[OTE] 家どころか、車をもてるかどうか……(遠い目
[CHOBOJA] ふふふ。
[Stella] ふふふ、家持ち家族持ち
21:36:50 Yad_Away -> Yaduka
[CHOBOJA] 私は職を得られるかさえあやふやです!
[dain] なんという勝ち組
[CHOBOJA] だから大丈夫!
[akiraani] 車はいいや。家は欲しいな。でっかい書斎のある家が
[OTE] 冷蔵庫の裏辺りには、勝手に住み着いた黒い家族がいる……!!
[tatsu114] デジカメをゲットしたから勝ち組
[dain] まあ家でも、条件がいろいろあるしのう
[sf] 実のところ中古であれば家を買うのはそんな難しくないよね、いま
[fukaFuton] 叡智の光を手に入れたときから………く、くくくっ、くくっ(ひっひっひっ
[OTE] 後、ベランダにレモングラスとにんじんという家族が
[OTE] よし。これで俺も勝ち組。
[OTE] …あれ。目からしょっぱい汗が。
[sf] いまうちの近辺では若い夫婦が増えてますよ。新しい家買って出ていったあとの中古住宅を買って。
[sf] みてると一千万円台だ
[dain] そいつぁやすい
[Marcy] それは安い
[Stella] 問題にされてるのは、その「一千万円台」が用意できない人なんだろうなあ
[dain] ものには色々値段があるけど、家なんかはもーすこしやすくなってもいいきがする
[OTE] んーーー。無理!
[fukaFuton] 能登半島の先の方だと
[fukaFuton] 100万割ってますよ>家の価格
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 100万割ってるなら私も買いたい
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思っちゃいました
[Stella] 能登空港から徒歩3時間ですか(Googleマップ調べ)
[fukaFuton] うむ。
[OTE] しかし、仕事とか考えるとなぁ。
[sf] 大阪市内まで徒歩電車あわせて40分を切るぜ
[mikeyama] 建築費のうち、人件費って何%ぐらいなんだろう
[mikeyama] 50%は下手したら行ってそう
[Stella] 車がないと生きていけない世界ですね>能登半島の先の方
[fukaFuton] 無人になった家屋の保守のためにせめて住む人を確保したいと言うことらしく
[fukaFuton] 金をだしてでも住んで欲しいという感じと聞いた。
[Pikoyan] 職場と家の距離のバランスとかもまぁあるので
[sf] まあ会社員なら頭金とローンなので、そんなに難しくないと思う
[Stella] 定年退職後の隠居先でもいいんだろうか
[Pikoyan] よーするに職場をいかにして分散させるかの話から始めなければ。
[sf] 問題は安定収入があるかどうかだよな
[fukaFuton] (最寄りの近隣在住の人と出会うのに車が必要とか
[OTE] んだなぁ>安定収入
[sf] ぶっちゃけふつーに四千万くらいの新築かってるもんね>大企業なサラリーマン
[Stella] 今の35歳って、たしか正社員の募集がぎりぎりまで絞られた時期だよな
[sf] 新興住宅地いったりしてみると
[Pikoyan] 35だと
[Pikoyan] 微妙なところかなぁ
[fukaFuton] うむ。
[OTE] 一応正社員のはずなんだが。いつ切られるかとびくびく。
21:43:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 中古で一千万とかは、こー20代前半でできちゃった婚とか
[sf] そんなノリでも買えるという。
[Marcy] 今は大企業の正社員でも油断できないご時世だしなぁ
[OTE] むうう。37だが、浪人留年ばりばりやってたから、35の人より社会に出たのは後だw
[sf] ローンが組めるかどうかは大違いですからなー
[Stella] そんなノリで買えるのは正社員か親がいる人だけです>一千万円
[sf] うみ、で正社員ってのは、減ったと言ってもやっぱ多いんだなあと。
[Stella] なんだかんだで専業主婦+子供三人養えますもんな>正社員
[sf] そういう意味では正社員と派遣の格差の最大のものは住宅ローンかも知れんなあと思ったりしなくもない
[Marcy] 確かに派遣社員や契約社員の割合は増えたけど、やはり雇用の主体は正社員ですからねぇ
[aspha] 正社員だと銀行ローンも組めるし、住宅や教育・病気の場合は会社が貸してくれる制度があったりしますからね
[sf] 子供のスペース確保して住宅を借りるのであれば、ローンで買った方が安いというのはあるよな
[Stella] 保証人が使えないと賃貸契約すらままならないので、住宅問題はさらにでかい>正社員と派遣の格差
[sf] うむー
[Yaduka] 家賃十数万なら十万円のローンを払う方がと言う話もありますなぁ
[Stella] 4LDK級になると、賃貸物件そのものが希少になります
21:47:43 ! NO (Connection reset by peer)
21:48:12 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーね
[Marcy] 保証代行の会社も増えて来たけど、良心的な会社ばかりでは無いしなぁ
[sf] たぶん賃貸問題を解決すれば格差はかなり解決できるんだけど
[sf] そーするとたぶん景気が酷いことになる
[Stella] 保証代行にも金かかるし、家主が「保証代行はだめ」って言われると使えない
[sf] 空き家比率は首都圏でも結構あるので、あれを「住んでない家は貸してないなら高率の税金を」とかやれば
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] アパートとかの賃貸ならば
[sf] 一発で解決するはずなんですよ
[Pikoyan] そこまで苦労しないと思うけど。
[Pikoyan] >派遣でも
[tatsu114] 敷金礼金
[aspha] 持ち家ローンで苦労する、という話では?
[tatsu114] それをためるための下地もできてないんだと思う
[Pikoyan] まぁ、派遣の中でもピンキリか。
[Yaduka] 月割りでもOKというところもあるでよ <敷金
[Marcy] 問題は保証人を用意できるかどうかと言うとこで<苦労
[sf] ただし、そーすると暴落するので賃貸物件の新築がされなくなるとか、不動産暴落で資産デフレとか、いろいろと怖いってのはあるだろー。
[Pikoyan] 派遣会社の側で保証人になったりする場合もあるぜよ。
[Marcy] 親が年金だとダメとか、親族でないとダメとか
[Pikoyan] っつーかうちの同僚がそれで引越ししてたよーな。
[Pikoyan] 敷金礼金は自分で溜めて。
[Stella] で、派遣契約切れでアパート追い出されるんですか>ぴこやんさん
[Marcy] 色々と条件のうるさくなってる不動産業者が多いのです
[Pikoyan] だからその辺は
[Pikoyan] 派遣会社と派遣先によってピンキリじゃねーかと。
[Stella] #年末年始の大騒ぎは、たしか「派遣会社が借りたアパートに住んでたら、派遣切られた→アパートからも追い出された」ってのがけっこういたって話でしたよな
[Marcy] #ですね
[Pikoyan] 派遣会社が借りたってーのと、保証人として派遣会社が入ったってのとは
[Pikoyan] 意味が変わらない?
[aspha] 派遣先会社が借りたアパートに住んでたので、派遣契約が切れたらそりゃ追い出されますわな
[Stella] 変わるけどねー
[Marcy] いや、保証人が降りてしまえば、新たな保証人立てないと
[Marcy] 契約の更新は出来ませんがな
[Marcy] 派遣会社を保証人にしても、いざ切られた時に困るのは変わらんでしょう
[Marcy] 即追い出されるかどうかの違いってだけです
[Yaduka] まあ、更新直前に着られたのならともかく、間があれば何とかなるんじゃないかと
[Marcy] まあ、ケースバイケースではありますよな
[Falshion] 10日に告知
2009/05/05 22:00:00
[Falshion] 25日に追い出されるとか
[Falshion] 鬼のよーなとこが最初に報道されたけど
[Falshion] その後は3ヶ月の猶予とかばっかりで
[Falshion] 「それはちょっといちゃもんじゃないのか」
[Falshion] と思わないでもなかったたた
22:01:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] 法的に無理だと報道されたからでないですかね
[sf] まあ三ヶ月でも無理のような気がするが
[sf] 借地借家法を見たところ賃貸人による解約は申し入れから六ヶ月で終了するとなっている
22:06:25 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:05 Morris -> MorrisAFK
22:15:23 ! killaway ("Leaving...")
22:17:51 lute -> lute_drg
22:19:42 Kannna -> KannnaOFF
22:20:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:23:00 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:27 + akiraani_(~akiraani@ackube002180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:32 + Zero2na(~Zero2na@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:33:49 ! aspha ("Leaving...")
22:34:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
22:34:25 MorrisAFK -> Morris
22:37:14 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:43:48 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:33 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:58:11 KannnaOFF -> Kannna
2009/05/05 23:00:00
23:07:48 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:08:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
23:18:09 lute_drg -> lute
23:23:06 + altair(~altair@ntfkok045172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:34 ! Zero2na ("Leaving...")
23:26:41 RL_Pa -> PaLiLitH
23:27:28 + NAL(~therapyea@zaq7ac420f6.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:28:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:28:43 ! NAL ("CHOCOA")
23:39:14 ! haruto (EOF From client)
23:39:21 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
23:42:24 ! dain ("Leaving...")
23:45:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani_] 戦国BASARAのアニメ、なんというかこう
[akiraani_] テニプリみたいだ(まて
23:47:58 sarieri -> sariNerin
2009/05/06 00:00:00 end