#もの書き 2009-04-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-09をご活用くださいませ。

2009/04/09 00:00:01
00:00:21 Yaduka -> Yad_sleep
00:09:01 ! yosi ("Leaving...")
00:13:46 ! yosiyAFK (Connection reset by peer)
00:14:01 + yosiyAFK(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:16:32 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:20:35 ! yosiyAFK (Connection reset by peer)
00:21:23 + yosiyAFK(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[V-zEn] http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-3658.html
[V-zEn] 教育の限界(違
00:37:26 ! syo ("Leaving...")
00:42:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:52:56 ! channel ("Leaving...")
00:57:10 ! hohoho (EOF From client)
00:59:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2009/04/09 01:00:00
[CHOBOJA] ...
01:07:45 ! Suo (EOF From client)
01:08:19 ! MOTOI ("弘美(3月20日):「明日からのWBC準決勝応援できるのかなぁ」<違うこと心配しろ")
01:11:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:14:25 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:21:14 ! tikku ("Leaving...")
01:27:02 ! seiryuu ("Leaving...")
01:36:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:47:21 ! kaji ("Leaving...")
01:49:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:51:43 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:51:57 ! hohoho (No route to host)
2009/04/09 02:00:00
02:00:42 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:08:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 火垂るの墓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火垂るの墓 をどうぞ♪
[sf] 伝言ゲームで劣化しまくっとるな
[ao] すげえ昔に聞いた話だな。
[sf] 娘じゃなくて孫娘だし。テストじゃないし。
[sf] 元の話もおもしろおかしく語ったもんだったよーだしのう
[ao] 大学の教授が正直なんかの話のまくらにつかってた気がしたが。
[ao] 正直あんま覚えてないな。
[kuzumi] ふみ、 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090408.html#100000  このあたりで話題に出ていたP.U.M.Aの動画があるなぁ  http://www.youtube.com/watch?v=qY4msj5Q05Q
[kuzumi] 日本だと原付扱いに出来れば、どこかのピザ屋が使ってくれるかもしれないなと思った
[sf] .k P.U.M.A.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:P.U.M.A. をどうぞ♪
2009/04/09 03:00:00
03:20:04 ! hohoho_ (EOF From client)
03:44:13 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/04/09 04:00:00
04:01:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
04:16:18 ! chita ("Leaving...")
04:44:39 ! mihiro ("それでは〜")
2009/04/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[KITE] もの凄いわけのわからない夢を見て飛び起きた。
[KITE] QUEENの『WE ARE THE CHAMPIONS』を歌いながら、友達皆でたこの足を食いちぎる夢だった。
[KITE] 田丸絵で。
[KITE] 疲れているらしい。
[Tonbi_ko] たこの脚。。
[Tonbi_ko] 金縛りの入眠幻覚ならすごく恐ろしいものをよく見る
[Tonbi_ko] 会社に泊まってて金縛りにあって、体がまったく動かないしすごくだらしない格好してるんだけど
[Tonbi_ko] 幻覚でそんなところに同僚が続々出社してくるとゆー
[KITE] なぜあの歌だったんだろう。なぜたこだったんだろう。しかもなぜ田丸浩史……!
[KITE] なんか凄い勢いで正気度が下がったことだけは
[KITE] よくわかった。
[kuzumi] カイトさんはクトゥルフ神話知識を得たのですね(違
[KITE] たこだしね。
05:27:48 ao -> ao_sleep
05:43:21 + hir(~chocoa@EM114-51-129-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/04/09 06:00:00
[shirakiya] おはです
[shirakiya] …なぜにwe are the championsなんだろう。なぜタコの足なんだろう。
[shirakiya] そしてなぜ、田丸絵なんだろう……
[KITE] 自分でもどうしても
[KITE] わからないんだ……!
[showaway] http://www.netkun.com/magazine/sho5/
[showaway] <小学五年生5月号のおしらせ
[showaway] まるで、犯罪者(ぉ
[Tonbi_ko] ひでえ
[Tonbi_ko] ジャニ?
[showaway] うにゅ
[showaway] 事務所の意向です
[showaway] 肖像権を守っているかもしれないけど、他のものを壊しているような気がする
[shirakiya] うけけ
[Tonbi_ko] 知人が素人投稿ポルノにモザイクを入れる仕事をしていて、版権モノがうつっているとそこにもモザイク入れますが
[Tonbi_ko] 顔にモザイクが入ったくまのプーさんは、モザイクがあるほうが卑猥です
[yosiyAFK] やっとかえってこれた
06:58:23 yosiyAFK -> yosiyama
2009/04/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:17 ! OTE ("update")
07:12:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
07:15:12 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:22:13 + hir(~chocoa@EM114-51-18-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:47:58 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:47:58 ! yosiyama (Connection reset by peer)
07:51:32 ! hir ("CHOCOA")
07:52:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:52:30 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/04/09 08:00:00
[OTE] 今テレビ見てたら、15兆円規模の経済対策というニュースをやってる。
08:01:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] やるのはいいけど、財源は、とか。寒いことを真っ先に考えてしまう。
[abAWAY] | ・) 無論国債
[OTE] 経済が回るようになれば、取り戻せるのかな?
[abAWAY] そして大量投棄される産廃
[SiIdeKei] 国債の買い手がつくようなら、大丈夫じゃないかなと楽観したり。
[SiIdeKei] 短期国債が馬鹿みたいな高利率でないと売れない、ってなるとまずいが、長期国債がそこそこ捌けるようならば。
[Yad_sleep] 経済対策をしてもしなくても叩くのは、マスコミも楽な商売ですね
08:09:07 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yad_Away] しかし寒いし眠い
[Yad_Away] 花見に行きたい気分
[SiIdeKei] 花粉が多くてねえ……洗濯物、外に干したくない……
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 車とか家電とか
[abAWAY] 生活に余裕ある人に税金を撒いて、余裕のない人にそれを負担させる法案をまた一つ思いついたんだね、と。
08:12:02 + haruto(~ada@60-56-56-81.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そういう見方もあるか。
[abAWAY] 買えない人にとっては何のメリットもありませんのでのぅ
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090409k0000m010062000c.html  民主党:子ども手当創設など柱 緊急経済対策
[SiIdeKei] 民主党は2年で21兆円か。どちらも大盤振る舞いだな
[OTE] まぁバタフライ効果というか。ぐるぐる回って効果はくるんだろうけど。
[OTE] でも、俺が100万もらってもちゃんと使うかどうかw
[SiIdeKei] もうちょっと詳しく、与党案と民主党案を比べてみたいところ。
[abAWAY] しかし、テレビの大家族番組とか好きじゃないんだけど、昨日の番組が
08:14:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.83.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[abAWAY] チャンネル回してるとき、たまたまチラッと見て
[abAWAY] 思わず笑った
[SiIdeKei] 目につきやすい華やかなところでいくと、民主党案にはやっぱり高速道路無料化が入っているのか。ETC涙目になっちまうな。
[abAWAY] 定額給付金が26万とか。
[SiIdeKei] あと、高速道路無料化って、排ガスの規制が厳しい首都圏とかだと、どうなんだろう。素直に歓迎していいのだろうか。田舎者だからよくわからんのだが。
[abAWAY] 高速は元々、完成したら無料と言って始めたモノだしのぅ
[OTE] なんかせんといかんのは確かなんだろうが。俺は今の案の是非がよくわからん。
[OTE] っとちこくちこくー
08:17:40 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] ほら、食パン咥えて。曲がり角では気をつけちゃ駄目よ。
08:20:31 MorrisZZZ -> Morris
[abAWAY] 食パンを咥えて曲がり角を曲がると、そこは雪国だった
[SiIdeKei] あの坂を登れば、ウニが見える。
[SiIdeKei] そんな風に返しておこう。
[Kannna] え?
[Kannna] 食パン咥えて曲がり角を曲がると。
[Kannna] パンツが見られるんでしょ。
[Kannna] 確かそーだ。
[SiIdeKei] らめえ(笑)
[SiIdeKei] #『あの坂をのぼれば、海が見える』は、光村図書の中学1年国語教科書に載っていた短編。
[SiIdeKei] #『あの坂をのぼれば』の一節より。おいらと同世代の人だと、憶えてるんじゃねえかと期待。
[kuzumi] 高速道路が無料化すると長距離移動する人はほぼ確実に利用するようになるから、その分だけ街乗りが減るから環境対策にはなるだろうねー
[kuzumi] 福井から金沢の移動だと最初から高速使わないけどな、昔加賀産業道路って言われていたのがあるからw
08:45:45 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:51:44 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/09 09:00:00
09:02:48 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:00 + MELTDOWN(~meltdown@p5008-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:10 Morris -> MorisWork
09:37:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:39:34 ! Yad_N10J ("祭器丼")
09:42:45 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:20 ! Yu_note ("移動ノシ")
[Yad_N10J] キャンプに行くようなもの テント被災者に伊首相がまた失言 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090409/erp0904090819001-n1.htm
[Yad_N10J] なんとまあ
09:48:26 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[sf] 経済対策の問題は、乗数がどうなってるのかというところでしょうな
[sf] 投入した金額にたいして波及効果が大きくないとたいへんなことになるというのが、失われた十年(もうじき二十年)の経験
[sf] 道路建設が意味があったのは、それで波及する経済効果と活性化する経済効果が大きかったせいなのですが
[sf] そのへん成功体験のまま計画を積み上げて昇華してるので悲しいことになっているのであった。わかっちてるけど不動産を売れるので、政治家にとってたいへん有利な利権なのが難儀
[Yad_N10J] まあ、整えないといけない道路もあるので
[sf] そして高度成長期の道路や橋はそろそろぼろぼろ
[sf] なので
[Yad_N10J] その辺の見極めも大事ですねぇ
[sf] 新規建設なんてしてる余裕ないんだけどねー
[sf] 予算が足りなくて検査さえままならないので、おそらく事故が起きてたくさん人が死ぬまではこのままなんだろう
[Yad_N10J] その前に適当な地震で崩れてしまうんじゃないですかね
[sf] 基本的にメンテナンス費用は地方持ちだから財政的に苦しくなったらもう手におえない
[sf] ので、すでに廃棄される道路/橋がでてきてるらしいです
[Yad_N10J] 奈良県でざっと見てみたけど、十津川の道路状況も酷いなぁ
[sf] まあメンテナンス費用を考えずに道路を造りまくったので、当然指摘されていた通りになったという
[sf] 土砂崩れのあとなかなか直せないというのがいくつかありましたっけ
[Yad_N10J] 通行止めは1カ所だけですが、時間指定で通行止めの箇所がいくつも。
[sf] なるほど
[Yad_N10J] 天川とか下北山村にもあるなぁ
2009/04/09 10:00:00
[Yad_N10J] 辺境は辛い。
[sf] 山また山だもんなあ
[Yad_N10J] うちの田舎は、桜井方面に抜ける道がかなり楽になりましたので
[Yad_N10J] 近鉄大阪線を使っての通勤も視野にはいるようになりました。
[sf] ほむほむ
[Yad_N10J] まあ、それでも桜井駅までは小一時間くらいはかかるんですけどね
[sf] そらたいへんだ
[Yad_N10J] 近くの近鉄の駅まではバイクや自動車で15分。
[Yad_N10J] でもそこから橿原とかに出るのに小一時間
[Yad_N10J] ちなみに、路線バスはもう無くなった
[Yad_N10J] 田舎スゲェ
[kairi] え、電車とかバスあるだけマシじゃないの?
[kairi] 駅まで歩いて12時間とかもあるな
[kuzumi] 水越峠の旧309は廃道扱いだったっけなぁ
[kuzumi] ニコニコの酷道動画でそんなの見た記憶が
[Yad_N10J] まだ「通勤できる」レベルですからの <マシ
[kairi] 通勤というか会社が無いからな、本当の田舎になると生活圏に
[kuzumi] 限界集落
10:22:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:29:27 ! hohoho (EOF From client)
10:40:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:40:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[MELTDOWN] 少し雨が強いと道路がふさがるのですが、簡易的な修復だけで予算が枯渇するので
[MELTDOWN] 抜本的な対策がとれないという田舎道路
[MELTDOWN] まぁ、地盤が弱いのですげー金が必要という問題も(山越えはつらい)
[MELTDOWN] とはいえ、うちはまだマシな方なのですよなぁ(とほほ)
10:58:32 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/09 11:00:00
2009/04/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a52.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:10:57 ! Kannna ("CHOCOA")
11:18:17 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:48:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:59:59 ! dain_ ("Leaving...")
2009/04/09 12:00:00
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:44 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:44:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] グイン・サーガ誕生30周年記念出版 豪華限定版『GUIN SAGA』予約受付開始 http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000235
[Stella] >グイン・サーガ第1巻から第100巻を2分冊にした記念合本を発売いたします。
[Yad_N10J] え
[Stella] 文庫100巻をB4ハードカバー2冊、ってすごいなあ
[Stella] >定価=24,150円(税込)
[Stella] 値段もすごい
[Yad_N10J] 文庫そのまま買うよりはおやすいのかな
[Stella] そういう計算になりますね>文庫そのままより安い
[Yad_N10J] 今から読むという新規層におすすめですね☆
12:55:33 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:55:33 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
12:58:08 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/09 13:00:00
13:34:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[sf] 400枚として原稿用紙20000枚ですか。
[sf] .k GUIN SAGA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GUIN SAGA をどうぞ♪
[sf] ガープスとかソート・ワールド完全版が五冊くらい?
[sf] ぐほっ
[sf] Die Guin Saga 01. Im Auge des Leoparden. Im Auge des Leoparden http://www.koubou.com/asin/3442243238
[sf] ドイツ語版の表紙すげえ
[sf] .k Die Guin Saga
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Die Guin Saga をどうぞ♪
[sf] Die Guin Saga 02. In den Faengen des Kriegers. http://www.koubou.com/asin/3442243246
[sf] Die Guin Saga 03. Die Schlacht von Nospherus. Die Schlacht von Nospherus http://www.koubou.com/asin/3442243254
[sf] Die Guin Saga 04. Gefangene der Lagon. http://www.koubou.com/asin/344224417X
[sf] Fleuve Noirのやつは独自イラストでしかもかっこいいなー
[sf] フランス語版
[sf] いや一巻のとか見ると最近のイラストを流用したのかな
[sf] Guin Saga, Tome 4 : Le prisonnier des Lagons http://www.koubou.com/asin/2265084263  記憶にないけど
[sf] Guin Saga, Tome 3 : La bataille de Nociphere http://www.koubou.com/asin/2265081515
2009/04/09 14:00:00
14:16:09 + chita(~chita@opt-123-254-61-196.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:26:51 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き
14:27:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:34:12 + hir(~chocoa@EM114-51-128-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:46:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:53:57 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198137078.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 友人の次男君が幼稚園の入園式でして。
[KITE] 「写真とってー」と頼まれたので、スーツ着て幼稚園に行ってきました。
[KITE] 次男君のクラスは10人全員男の子、なのですが。
[KITE] 制服がセーラー服なのと
[KITE] 次男君が髪の毛、天然で茶色いので、一人だけ女の子に見えました(笑)
[chita] 写真見せて写真
[KITE] そして式の最中、私を発見して、「かいとおいたんだー」とか喋って注意されそうになる長男君。
[KITE] さすがに見せれません(笑)
2009/04/09 15:00:00
[KITE] 長男君はだいぶ賢くなってきたのですが
[KITE] デュプロブロックで、麦の絵が描いてあるブロックの上に、花の絵が描いてあるブロックをはめて
[KITE] 「珍百景」とか言い出すわけのわからない性格になりつつあります。
[KITE] 五歳児、大丈夫か。
[ao_note] とりあえず動画で記録を残しておいて、思春期ぐらいになったらみせてみるとか。
[KITE] でも、賢いには賢いですよ。
[KITE] 「晩御飯、回転寿司だってさ。回って来るんだよ、お寿司」って言ったら
[KITE] 「ベルトコンベアーで?」って聞いてくるくらい、物を知っております。
[KITE] いや、ゲームに出てきたベルトコンベアが、どう言う機械なのか説明した張本人は私なわけなんですが、理解しているとは思わなかった(笑)
[chita] .k コンベア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンベア をどうぞ♪
[chita] ちがった
[chita] .k 回転寿司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:回転寿司 をどうぞ♪
[chita] >回転寿司店で寿司を回転させるコンベアは、ほぼ100%が石川県で製造されており、金沢市の石野製作所(販売は北日本カコー)が約60%、白山市横江町の日本クレセントが約40%を占める二強体制である[1]。
[chita] 日本クレセント http://www.j-crescent.com/products/products1_1.html
[chita] 回転寿司で利用されているコンベアはベルトコンベア以外の専門用語があるのかと思って調べてみたが、そうでもなかった
15:20:06 ! siide-ebi (EOF From client)
[Stella] オレに教育はいらない…“もぐり狩り”の少年逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090409/crm0904091156013-n1.htm
[Stella] >特攻隊長の少年は「ケンカが一番強い」として総長でなく特攻隊長になったが、1月7日夜、オートバイの無職の男性(22)を襲ったところ、男性の方がケンカが強かったため負けそうになり、仲間の110番通報で駆けつけた警察官に傷害の現行犯で逮捕された。
[Stella] 「日本じゃ二番目だ」ですね、わかります
15:37:24 TONBI_KO -> Tonbi_ko
15:43:12 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198135249.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] みょんみょん
[Yu_AFK] ようやく一息つけた
[Yu_AFK] 脅迫:漫画「ONE PIECE」作者に「死ね」メール - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20090409k0000e040063000c.html
[Yu_AFK] 今日のネット脅迫……、と思いきや、犯人の夫が作者の事務所で働いてたのね
[Yu_AFK] アシスタント?
15:56:30 ! yosiyama (Connection reset by peer)
15:56:50 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/04/09 16:00:00
16:04:16 ! siide-ebi (EOF From client)
[Yu_AFK] 一応調べてみようとワンピーススレとか覗いて見たが
[Yu_AFK] 見るんじゃなかった……。
[Yu_AFK] ライトノベル板(のスレ)が荒れたときが、さざなみに見えるよう
[Yu_AFK] 人気が出ることって悲しいことなのね……(ヨヨ@バハムートドラグーン風に)
16:26:30 + imgrey(-Dorian@95.133.254.205) to #もの書き
16:29:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
[yosiyama] アシスタントだろうなあ
[yosiyama] 何でもいいけど、コンテンツ産業の職場は相当殺伐としているんだろうなあ
[yosiyama] ――それにしてもこの嫁さん病んでるなあ
[Yu_AFK] ワンピーススレとか見るとこの犯人とか夫に関して色々情報が出てるが
[Yu_AFK] 気分いいものじゃない
[Yu_AFK] (当たり前だが
[yosiyama] まあね
[yosiyama] なんか、前に出版社ともめてた**さんの話を見たようで(´・ω・`)楽屋裏は知らないほうがいい
[Yu_AFK] 伏字は禁止ですよー
[yosiyama] うーん、ライクさんの件だったかなあ。
[Yu_AFK] ああ、ガッシュの人ね
[yosiyama] 公開でいうべきではないんでしょうが、あの時も荒れたなあと
[Yu_AFK] まあネット上であれだけ荒れたんだから、実際の現場ではもっと荒れたんだろう
[yosiyama] |ω・`)私的には誰が悪いってお話はしたくない。過失があるからなんだろうけど、過失が起きる前に抑圧された負の何かがありそう
[Yu_AFK] 本当に言えないことは人前で言えません。そんなものです
[yosiyama] |ω・`)まあ、そんなもんです
[yosiyama] |ω・`)こんなときは猫の画像を見よう。黒い猫黒い猫
[Yu_AFK] #「のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!」のオールナイトイベントでよく身に染みたよ……。
16:45:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:45:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[yosiyama] |ω・)ギョーカイトークは知らないほうがいいと思う
[Yu_AFK] そうかなー
[yosiyama] |ω・)バックヤードには見てはいけない何かがあるのです
[ao_note] 半端に見てダメージ受けるなら見ないほうが楽かもなーとか。
[yosiyama] |ω・)たまにバックヤードの奥で「あの、品出しされてない食料品の山が……」とか
[Yu_AFK] まあ楽屋裏知っていると笑える部分も出てくるんだけどなぁ
[Yu_AFK] スーパーとかのバイト?>バックヤード
[yosiyama] |ω・)楽屋ネタは笑える部分とか、やろうと人のつらい部分を乗り越える部分があればOKなんだけどね。見ても平気なところ
[yosiyama] 小売には違いありません。バックヤードってどこもいうし
[yosiyama] スーパー→書店→新古書店→コンビニ となっております
[yosiyama] 黒猫の画像がいるけど、どなたか子猫を取り扱っている方はおられるのでしょうか?
[Yu_AFK] わかんにゃい(=゜Д゜=)
[sf] うちでは黒猫はうまれたことがないな
[kuzumi] 結構良く言われるのは食品製造の現場見ると、食う気が失せる
[yosiyama] 仕方がないので家の猫見てきます。黒くないけど。日本の猫は雑種なので純色はそうそうお目にかかれない
16:59:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/04/09 17:00:00
[Yu_AFK] 日も随分長くなったなぁ……。
17:02:14 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:03:45 + pong_pigb(~pong_pigb@p2002-ipbf5805marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:04:45 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:12:36 ! pong_pigb ("Leaving...")
17:21:11 + yosiyama_(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:21:11 ! yosiyama (Connection reset by peer)
17:21:20 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
17:26:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:32:01 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:40:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:40:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:40:55 + ENOKINO(~taka-miy@p2910e0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:54:16 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] 明日は電撃大賞の締め切りである
[Yu_AFK] 今は修羅場の人多いだろうなぁ……(ものすごく遠い目
[Yu_AFK] 既にファミ通えんための方に目標を移した人もいるようだが(=゜Д゜=)
[Yu_AFK] 次どうしよう……(´・ω・`)
[AKAgane] 書いたものを、何度も読ませて、何度も直すのじゃ
[Yu_AFK] ふみゅん
[Stella] 今の段階で修羅場ってるのはまずいような
17:59:24 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] むしろまにあわない
[AKAgane] 面白いものを書こうとして、うまく書ける人なら、まー、ほっといていいが
[Yu_AFK] まずいよねぇ……(ものすごく遠い目
[AKAgane] うまく書けない人は、できたものが、面白くないからな
2009/04/09 18:00:00
[AKAgane] そこで諦めたり、次を書こうとするから、アウトだ
[AKAgane] 読ませて、なぜダメだったか考えて、そして、書き直すのだ。脳内にあった、「本当は面白いもの」を形にするには
[AKAgane] ダメなものを書いて、「今回は失敗だった」で終わらせるから、次書いても、同じことになるのだ
[AKAgane] 失敗したなら、成功するまで書き直し続けるのじゃよ
[Yad_N10J] いっそ完全ランダムで書いてみる。
[Yu_AFK] ふみゅ……。
[Kannna] Aizawaさんは闇雲に書いてる印象あるからなー。それって、うまく回ってる時はいいことなんだよね。
[Kannna] ともかく書くみたいなね。
[Kannna] >18:00 <#もの書き:AKAgane> 読ませて、なぜダメだったか考えて、そして、書き直すのだ。脳内にあった、「本当は面白いもの」を形にするには
[Kannna] 少し前、自分でも言ってたけど。書いてる内に、「自分の思う面白いもの」がわかんなくなるような感じが「あった」わけでしょう。
[Kannna] そうすると、「なぜダメだったか」考えるのも難しくなりますよね。
[Kannna] それはわかるんだ。
[Kannna] 大変そうだなー、と思ってる。
18:10:30 + meltdown(~meltdown@wd36.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:18:17 MorisWork -> Morris
[AKAgane] まあ、藍澤君の場合で言うと、要求レベルが高すぎるわな>「面白いものがブレる」
18:19:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほれ、『バクマン。』みたいな、「ジャンプの編集部でプロに見てもらえる」レベルを書こうとすれば
[AKAgane] そこに至るまでの芸は自力で積み上げているのが前提になる
[yosiyama_] 私は富士見とファミ通志望。この時期はおまけくらい
[yosiyama_] なんか、ちぎゃう。電撃一番読むけどアンテナとがっちしない
[Yu_AFK] レーベルの色が?>アンテナ
[yosiyama_] だと思う。電撃は何でもありてきな部分が好き。ごった煮というか
[Stella] たしかに電撃は「なんでもあり」だよなあ
[Stella] 「なんでもあり」過ぎて、嫌いなタイプの話も結構混ざってる感じ。
[yosiyama_] 逆に言えばなんでもありだから電撃しかない人は多いかもしれない
[AKAgane] いいかね
[AKAgane] レーベルの特徴とゆー言い方をすると、おかしくなりやすい
[yosiyama_] はいな
[AKAgane] 「対象読者」の特徴なんだ。
[yosiyama_] なるほろ。というとうけざらでっかいよなあといういめーじ
[AKAgane] 読ませたい読者、面白いと思う読者が
[AKAgane] どんな人間なのか、が自分の中で脳内読者として存在しないと
[ENOKINO] 作家同志の馬鹿話に、もし、小説大賞に、「若妻のどろどろの不倫小説」が送られて来たらどうなるだろう? というネタがあって。「面白ければ電撃文庫は拾うだろう」と言って、笑ったことがあるが。この答えの意味は「電撃文庫はどろどろの不倫小説を求めている」ということではない
[AKAgane] レーベルとか、そーゆーので考えているとおかしくなる
[ENOKINO] つまるところ「面白ければ拾う」。ここが大事
[yosiyama_] うーむ、……読ませたい人かあ
[yosiyama_] しっぷしっぷ
[AKAgane] 恋愛テクニックの「ただし、イケ面に限る」みたいなモノじゃのぉ>「ただし、面白ければイイ」
[ENOKINO] この「面白い」というのは、レーベルを読んでいる読者層にとって面白ければ、という意味の面白さ
[Kannna] #真面目な話すると、本当にすごーく面白ければ、他の編集部紹介してくれること「も」無くは無し。そーやってデビューした作家さんだっているのよ。
[yosiyama_] ほむほむ
[AKAgane] 考えてもみろ、「強い女の子が悪いやつらをすごいパワーでばったばったなぎ倒す」は、確かにプロの作品としてもけっこう多いが
[ENOKINO] つまりだな「十代の読者『も』面白いもの」なのか「十代の読者『が』面白いもの」なのか
[AKAgane] じゃあ、それを書けば、「面白い」かとゆーと、コレは別だろう
[yosiyama_] ふむふむ
[AKAgane] 「俺が書けば面白い」「俺が書いても面白くない」をまず認識してないと
[AKAgane] 何を書けばええとかは、その後の問題だ
[yosiyama_] うーん、あれか。その前なのかあ。
[AKAgane] 自分の武器をまず磨くのだ
[yosiyama_] #荒れそうなので話題転換。今年はなにがくるのじゃろう(投稿ではなく読み手として
[AKAgane] 芸を、ネタを、語り口調を。コレで書けば、俺はプロの誰にも負けない。
[AKAgane] そこまでやっても、市場ではニーズがないこともあるが
[AKAgane] ニーズのあるものが、ほいほい書けるなら、誰も苦労はせん(w
[yosiyama_] ほむほむ
[ENOKINO] 何が来るか、なんて考えて書いている作家はほとんどいないなあ(W
[tatsu114] ニーソのあるものを書く
[AKAgane] よし、書け>たついーしさん
[yosiyama_] いや、wktk感かな
[Kannna] (笑)<ニーソ
[tatsu114] うヴぉあー
[AKAgane] ニーソのあるものを書くのだ
[tatsu114] 萌えはよくわからんです
[ENOKINO] だから「データ」なんざ、いくら集めても、それが書けるかどうか、の方が大切なのよ
[yosiyama_] たまに15くらいのときの新鮮さがほしゅうなる
[AKAgane] 他人の萌えなんか、わからんのが当然
[AKAgane] 己の中の萌えなり、欲望なり、フェチなりを書けばええのだ
[tatsu114] いや、萌えそのものがどういう定義なのかいまいちわからんのです。
[yosiyama_] うーん
[yosiyama_] かわゆい でええ
[AKAgane] 「俺は、かかとの裏にはちょっとうるさいよ?」とゆー
[ENOKINO] 「あれが受ける」「これが売れる」ということがわかっても、それを面白く書ける能力が無ければ、何の意味も無いだろ?(W
[AKAgane] 自分のコダワリを書けば、それでいい
[yosiyama_] 私もわかっておらんけど、好みのたいぷににてる
[Kannna] うん
[yosiyama_] とゆーかほしくない
[ENOKINO] 売れる要素にしろ、受ける要素にしろ、それを「面白く書いた」から売れたのであって、
[yosiyama_] んむ、レス先が間違ってる。 「あれが受ける」「これが売れる」ということがわかっても←こっちがいらないよーという
[ENOKINO] つまるところ、要素というのは、生かして初めて意味が生じる
[AKAgane] 同じ要素でも、面白くなかったら、「なんだこの劣化**」になるわけだ。
[Kannna] 今、石田衣良さんの『LAST』って短編集読み直してるんですけど。ある意味面白いですよ。自作解説で、この短編はカドカワホラー大賞に応募して落ちたのを書き直した。こっちのは、ナントカ賞で落ちたのをって、書いてあって。
[Kannna] あの方、問題小説でデビューしたんだけど。
[yosiyama_] まあ、書いてみようニーソ。書いてみよう無邪気 問題小説って?
[Kannna] 大袈裟に言うと、ありとあらゆる賞にチャレンジしてたのね、感じ。
[AKAgane] うむ、落選したり、没になったから、面白さがなくなるわけではないのだ。
[ENOKINO] 「萌えっ子」「ドジっ娘」「ツンデレ」「メイドさん」をいくら書いても、「みんな死んでる」のでは、意味が無いのだ(W
[yosiyama_] ちょいまて、話が分からなく
[Kannna] #ナイス・コンビネーション(笑)
[yosiyama_] #これがじぇっとすとりーむなのか
[Stella] 「キャラが書き割り」とか「作者の操り人形」と言われるやつですね>「みんな死んでる」
[Stella] #世の中には「ゾンビ少女萌え」がいる
[chita] 問題小説という雑誌
[AKAgane] だから、「死体を書かせれば俺はちょっとしたものだよ?」とかの、芸があれば、それでメシの種になるのだ
[Kannna] #ああ、そこは解説すべきだったか。サンキュー<chitaさん
[ENOKINO] シデムシの団体から推薦状がもらえるくらい、死体が好きなら、それも芸になる
[AKAgane] んで、その芸はどこにあるかとゆーと、自分の中にあるのだ
[AKAgane] もちろん、メシの種になるほどの芸かどうかはわからんがね
[ENOKINO] 結局のところ「再現する能力」ですな
[yosiyama_] 寒気がした<シデムシの団体
[AKAgane] でも、芸は、常に自分の中にある。自分のコダワリ、自分が面白いと思ったこと、自分が好きなもの
[AKAgane] それだけが、芸を生む。それ以外に、芸はない。
[ENOKINO] 過去に読んだ物語の面白さを「再現する」それを読んで面白いと思った自分の心の動きを再現する
[Kannna] 自分の中を耕したり、かき混ぜたりするのよ<芸はどこにあるかとゆーと、自分の中にあるのだ
18:42:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 楽しいわよ♪
[Kannna] メシの種にならなくっても、楽しい。
[Kannna] メシの種になるなら、もちろん、もっと楽しいと思います。
[AKAgane] だからまー、自分の中にあるコダワリや好きなものを「語る」のじゃよ。
[AKAgane] 再現させるには、「語る」のが一番だ
[yosiyama_] 株分けしてもらった株を育てる感じかな?
[AKAgane] うむ。根付いていれば、芸に育つ>株分けされた蕪
[AKAgane] いや、蕪ではない。株
[Kannna] 何かが、楽しいのは、あくまで自分なんですね。
[Kannna] Akaganeさんの「根付いていれば」は、正しい。
[yosiyama_] 根付かなかったものは腐っちゃうと
[AKAgane] 「俺はコレが面白い」を上手に語ることができるよーになれば、再現して芸にするまでは後一歩だ
[Kannna] さっきから、自分の心を内省するみたいなお話も出てるけど。
[Kannna] 要するに、面白いってのは「体験」なわけじゃーん。
[Kannna] 読書体験なり、映画とかアニメ観たりは、自分の心が動かされた体験なわけよ。
[Kannna] 心って言っても、そこんとこを観てけばいいわけ。
[Kannna] 別に、道徳とかのお話ではないのです。
[yosiyama_] ほむほむ。一気に詰め込まれるような。今まで考えてなかったなー
18:48:41 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:51:51 + meltdown(~meltdown@wd161.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/04/09 19:00:00
[Yu_AFK] 楽になった筈なのに苦しい……。
[Pikoyan] そりゃ楽になってないんじゃないか?
[sf] .k LAST
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LAST をどうぞ♪
19:05:14 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[sf] LAST (ラスト) (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062751771
19:06:10 OTE_Aw -> OTEcook
[sf] .k 問題小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:問題小説 をどうぞ♪
[Kannna] Lastは、石田衣良さんが『4TEEN』で直木賞を採った後に講談社の雑誌で発表された、一連の連作をまとめた短編集です。
[Yu_AFK] #脳内大反省会&セルフ説教中
[sf] 単行本版 LAST http://www.koubou.com/asin/406212050X
[sf] .k 石田衣良
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石田衣良 をどうぞ♪
[Kannna] 著者あとがきによると『4TEEN』と、どれだけ毛色の違う小説を書くかを第一に考えた、的なコメントが。
[Kannna] この辺が、戦略のある作家さんですよね。
[Kannna] #マンガ家で言うと、高橋留美子さんが「うる星」の次に「めぞん」に挑戦したような感じ。
[Kannna] で、そのために、過去に落選した原稿をリメイクしたんだろうなー、と、これはアタシの想像です。
[Kannna] LASTの作品集自体は、そういう感じで言われてるので、収録作、好き嫌いや、出来/不出来の評価はばらつきがあると思います。
19:10:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 面白いのもあれば面白くのもない感じで。読者によっても、どれが面白いと思う、どれが面白くないと思うも、分かれる気がする。
[Kannna] バラエティーのある作品集ですね。
19:18:03 + tikku_(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:19:40 ! tikku (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] 風呂で浮かんでこよう(ぷかー
[Yu_AFK] 風呂に入ってセルフぴぴるぴーしてくるー
19:25:53 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:27:19 OTEcook -> OTE_curry
19:34:28 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
19:35:13 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mikeyama] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news065.html
[mikeyama] 2ちゃんねる創設者ひろゆき氏、「匿名の人たちが信用できない」
[mikeyama] この釣りトピックは果たしてネタでやってるのか否か
[Pikoyan] ネタでしょうw
19:53:04 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:55:54 ! hir (Connection reset by peer)
19:56:22 + hir(~chocoa@EM114-51-43-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[chita] >コメント欄には賛否両論が書き込まれているほか、2ちゃんねるやはてなブックマークでも話題に。「言いたいことを言ってくれた」と賞賛する意見のほか、「顔を出したからといって信用できるわけではない」「社員の責任を取るのは会社の役割」など、多様な意見が出ている。
[shirakiya] こんばんは、と
[chita] 記事には、2ちゃんねるに多くいるような気がする、日常的に匿名で発言を行っている人たちの反応については何も書いていない
[Marcy] #こんばんは
[hir] こんばんは
2009/04/09 20:00:00
[killist] 匿名の人が信用できないんじゃなくて
[killist] 匿名だからって信用できない言動する奴が信用できないんだ。
[killist] レッテルで判断すると当たり前の事がわからなくなる。
20:04:25 ! tikku_ ("Leaving...")
[sf] これは要するに集団無責任の話ですわな
[sf] 匿名の人たちが信用出来ない。 : ひろゆき@オープンSNS http://hiro.asks.jp/58186.html
20:06:45 + akiraani(~akiraani@ackube002163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] トピックは釣りだなw
20:09:40 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあもちろん匿名でリスクを負わないので言動が無責任で信頼できない「ことがある」というのは、2ch「も」当然そんなもんですが
20:24:38 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[yosiyama] 水をぶっ掛けられたから爆弾をぶっ掛けたような内容
[yosiyama] 匿名というより、2chも大企業も無名なんじゃないのーと思う
[yosiyama] 匿名≒無名 似ているようで違う
[yosiyama] 名を秘匿にしているあたりは匿名。が、名が知られたからといってそのほか大勢は無名なわけさね
[yosiyama] 知名度もなければ力もないし、値があるとかそんなわけでもなし。有名になれば話は別だけど
[yosiyama] さてさて記憶の片隅にも残されないように身を振るのは簡単だろーか
20:39:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[killist] 意図的に言ってるとしたら誤解を招く言い方だし
[killist] 意図的じゃないとしたら日本語を誤解してると思う。
[yosiyama] ん、すみませぬ。んー、本当に言いたいことを無責任にぶちまけるなら
[killist] いや、記事の話。
[yosiyama] あー、そうでしたか……んむー
[killist] 私こそ判りにくい発言ですみません。
[killist] 世の中にいるのは「匿名でかつ信用できない人間」と「匿名じゃなくて信用できない人間」、それと「匿名の人間を信用できない人間」と「匿名じゃない人間を信用できない人間」そしてそれぞれの複合だ。
20:41:57 + tikku_(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 日本人ってどうなんだろうね。集合の中に身をなじませる感じだから、どこのだれかってのは大事なようで大事じゃないのかなあ
[killist] 民主主義の理想としては
[killist] 匿名かどうかは影響力に無関係。
[killist] 意見の正当性と総合的利益だけが価値だから。
[yosiyama] ある噂話で「**というお話があったよー」をよりどころにしていたような気がね。いつどこでだれがってのは大事じゃないかなーと
[yosiyama] このあたりはあやふやにしてもなんとなく伝わってしまう
[abAWAY] | ・) だから釣りだと<意図的に言ってるとしたら誤解を招く言い方
[yosiyama] 大半はここらへんどーでもいいと思っていて欲しい
[killist] トピックが意図的なんじゃないよ。
[killist] 本文だろう、問題なのは。
[Kannna] そうですね。
[yosiyama] もしだれがいつどこでなんたらーならば、民族性みたいなものを否定しちゃ浮きがする
[killist] トピックは、「釣りなんだからどうでもいい」んだ。
[Kannna] 噂話ってのは「聞いた話では」なんで、どこの誰ってことは省略されがちなんだけど。
[Kannna] これは、英語だと例えば“They say”なわけで。
[yosiyama] んー、仮に実話でも意図してそうすることもあるし、私は主語抜くしね
[Kannna] 他言語でもなくは無い。
[abAWAY] | ・) 本文なら、まぁ
[yosiyama] めんどっちいというか、主語は徹底的に抜くと言われるくらい抜く
[Kannna] 民族性って言ってもいいんですけど。もうちょっと狭く考えた方がいいですね。
[Kannna] 社会習慣とか、社交の習慣とかあたりかな。
[yosiyama] かもしれない。
[abAWAY] | ・) わざと誤解を招いて遊んでるだけじゃね?最期のオチのために
[yosiyama] みんなでどこか溶け込んでいることが良くも悪くもいいわけで、その中で「俺」というどこかのどなたが
[yosiyama] ただ全裸になったと
[killist] 最後のは、オチをつけてマジレスすんなよってアピールだろうと思うよ。
[killist] でも言いたいのはオチじゃない。
[Kannna] 遊びのつもりかもしれないけど、趣味の悪い遊びだよね<オチをつけてマジレスすんなよ
[yosiyama] このあたりの度合いなんだろうかなあ。「俺」は知られたいけど、ブラック企業見たく知られてはまずい場合がある
[Kannna] なんだろう、お花見の席での裸踊りみたいな感じで、アタシは嫌な感じ。
[yosiyama] ああなっちゃうと私の記憶ではロクな顛末を知らないから、みんなある程度は名を出そうが名を出さないが抑える
[killist] いやー、最大限に予防防衛しつつ言いたいことを言うテクニックかと。性質は悪いけど。
[killist] >遊びのつもりかも
[Pikoyan] まぁ、そーゆー芸だから。
[Pikoyan] >ひろゆき
[abAWAY] | ・) まぁ、芸風だからなぁ。合わない人は気に入らないっしょ
[Kannna] #それやるならお座敷でやってよって感じ。
[yosiyama] あれも芸人さんねえ
[killist] 芸かどうかもどうでもいいんだよね。芸人であろうがなかろうが。
[AKAgane] アレも芸だろうな
[Kannna] #花見の場って、普通は公共の場なわけじゃーん。公園とか。
[killist] 意見を言うなら真面目に受け取ってあげるのが筋ってもんだ。
[Marcy] 2chで多用されるテクニックですわな<オチをつけてマジレスすんなよってアピール
[AKAgane] すべての芸人の芸が、万人を感心させ、うならせると思っちゃーいかん
[yosiyama] 言いたいことをいいつつ、名を残すようで、ちっとも残さない私は2chだとレス振り返れといわれる
[AKAgane] むしろ、ごく狭い範囲でのみウケるものだ>芸人の芸
[yosiyama] 最近は意図的にやってるだけなんだけどね<みんなと一緒のことをいっているようで言いたいことを通そうとする
[AKAgane] 「ドイツは誇りを取り戻さなければならない!」とゆーヒトラーの芸も、「らーぶあんどぴーす」とゆージョン・レノンな芸も
20:51:52 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] 「神の愛は普遍です」とゆーキリストな芸も
[killist] 昔からある弁論術かと。ひろゆきかどうか、2ch畑の人間かどうかも関係無い。
[AKAgane] ウケる人にはウケるし、ウケない人にはウケない
[yosiyama] 弁論術かあ
[killist] 酒の席で言いたいこと言うとかと
[killist] 同じです、本質的に。
[Marcy] 「カルタゴは滅ぼさねばならない」と言う、大カトーの芸とか
[abAWAY] オチをつけてマジレスすんなよ、じゃなくて、オチのために直前にわざと極端な事を言う
[abAWAY] 重要な部分が逆なのです
[Kannna] それって弁論術かなー(苦笑)<酒の席で言いたいこと言う
[yosiyama] だとおもう
[Kannna] 社交術だろうけどさー
[killist] 言語が音声言語だけかどうかって話じゃない?
[killist] それって。
[yosiyama] 酒でくらんでだれが言ったのかよくわからんけど誰かに言われたなーくらいに残っていればいい
[abAWAY] | ・) で、まぁ、気に入らないならほっとけばいいじゃない
[killist] >社交術と弁論術
[killist] 気に入らないならほっとくよ。
[Kannna] レトリックではあるか<言語が音声言語だけかどうか
[killist] 別に気に入らなくないもん。
[AKAgane] むしろ、この手の強引な論法は、著名人が言うから、こうやってネタにしてもらえるのだ。こないだ出たケルベロスの本で押井監督が「架空戦記で読みごたえがあるのは佐藤大輔だけで、後は全部同じ」とか言ってるが
[killist] 叩きたいだけ。
[yosiyama] どっかの誰かがいっても意味がない
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] アレを、無名のファンが言っても、ボコボコにされる
20:55:03 ! tikku_ ("Leaving...")
[AKAgane] 「深夜アニメのような作り方しちゃダメです」とかは富野監督が言うから、サマになる
[Kannna] 佐藤大輔さんの架空戦記に読み応えがあるのは、ミリタリ無知のアタシでもわかりますけどねー
[yosiyama] ただのおっさんがいってもあるぇーか
[AKAgane] 実際、sfさんがすっぱりまとめたように、「別に、普通のことですよね」なのだ
[Kannna] それは、わかるつもりなのですけど
[AKAgane] <匿名うんぬん
[Kannna] >20:50 <#もの書き:AKAgane> すべての芸人の芸が、万人を感心させ、うならせると思っちゃーいかん
[Kannna] 公共向けの発言は、よくないとこはよくないと言わないと。
[Kannna] 有名人がやるとカコイイのかじゃーボクも
[Kannna] だし
[AKAgane] 境界線がね、薄いんですよ>公共
[Kannna] 有名人はいーよーなーのルサンチマンも生むし
[Kannna] いいことないですよね。
[yosiyama] 公共の中の私室みたいなものかなあ
[Kannna] はい<境界線が薄い
[AKAgane] 昔から、支持団体のところで、支持者が喜ぶようなことを言うと、舌禍事件になっちゃうよーに
[yosiyama] 雑踏の中でくっちゃべる音量を小さくして会話すれば聞き取られにくい
[AKAgane] すべての言動は、本来「対象」があってのものなのです
[Kannna] お座敷とかの密談でやってよとか思いまする(笑)<支持団体のところで、支持者が喜ぶようなことを言うと、舌禍事件
[Yaduka] |・) オフレコでも発言が漏れて犯人捜しが始まるご時世
[Pikoyan] 自分のblogで書いてるのだから、基本的に身内向けでしょう。>元記事
[yosiyama] 犯人探しするほどなのかなあ
[Pikoyan] ただまぁ、それ以外の人間が見て話題になるだろうなってニヤニヤしながら書いてることも間違いないだろうけど。
2009/04/09 21:00:00
[Kannna] そっか。そーゆー受け止めかー<自分のblogで書いてるのだから、基本的に身内向け
[Kannna] なるほどね
[AKAgane] ほれ、それで身内以外が読むと
[AKAgane] 炎上するのですよ
[AKAgane] >ブログ
[yosiyama] 不特定多数にむかってなげてるようにはみえない
[Kannna] こりゃアタシ久しぶりに大野暮言っちゃった(苦笑)
[yosiyama] そこらへんはそっこらへんにある日記と同じよん
[abAWAY] あとまぁ、「お前が言うな」的なネタ、でもある
[Pikoyan] 「炎上するだろうな」って思いながらそういう内容書いてるから、かなり悪趣味ではある。
[yosiyama] #巨大な力を持っているとああいうのは円状の種であると同時に親近感はわくんだなあ
[Kannna] アタシはblogがプライベートな日記だって言うのは大勘違いだと思うんだけどね。
[Pikoyan] あぁ。それもありますやね。>オマエが言うな
[AKAgane] プライベートではありませんわなー
[yosiyama] 情報に埋もれている意味でのプライベート
[Kannna] 例えば、平安時代の公家とか、日記かいてても、後世の人に読まれるって意識してる場合は、漢文できっちり書いてたりするわけよ。
[AKAgane] むしろ、日記の多くは、ノウハウとかハウトゥとかの本ですからな>むかし
[Kannna] そーゆー意味では、日録よね。
[Pikoyan] 相手の側に「オマエが言うな」って言ってる記事でありながら、言ってる人間にも「オマエが言うな」って返ってくる内容。
[yosiyama] 公開でくだまいても後から拾いにくい<日録
[yosiyama] 鮮度なんてせいぜい長くて十年。大半は一ヶ月もたてば自分のでも拾えなくなる
[AKAgane] 読まれることどころか、広く筆写されて、より多くの人の目に触れることが前提といえますでしょう>公家日記
[Kannna] はい
[AKAgane] ブログも、そういう意味では近いと思います
[yosiyama] がっこの作文の鮮度なんて二時間もない。書いたら終わり
[AKAgane] 広くコピペされたりトラックバックされたりして、皆と知見をわかちあう
[AKAgane] そういうものが、含まれておると思いますね
[sf] 自爆芸というかなんというか、ツッコミをいれてもらうためのボケというか
[Kannna] はおい
[Kannna] はい
[yosiyama] それはいったい全体のドンくらいの比率だろう。だから芸人なんだろうなあ
[sf] そういう意味でblogらしいコミュニケーションだと思います
[sf] blogはツール的な特性としても、反応してもらってなんぼというもんですからね。
[AKAgane] うむ。そこをして「いやらしい」「趣味じゃない」「透けてみえる意図が気に入らない」とゆーのは、もちろんアリだと思います
[sf] 何となく深いような考察めいたところもあり、たんにツッコミどころもあり、怒ることも共感することもできる
[Kannna] #だから、日本人が、それぞれに広く公共性を身につけるためのいい媒体だと思うんですよね<広くコピペされたりトラックバックされたりして、皆と知見をわかちあう@YABO
[sf] これは見事な議題提示効果であり会話の発端の提供だと思います
[AKAgane] 皆にこーして語り合ってもらうことは
[yosiyama] コピペされたりするのが嫌いな人は、けっきょく鮮度を落とすくらいしかできませぬ
[AKAgane] やはり、大事なのですよい
[Kannna] パフォーマンスかー
[yosiyama] 一時間たったらもう埋もれているくらいわざと手垢にまみれておく
[AKAgane] なんとなれば、良い方法はないってことですよ
[AKAgane] >匿名の問題
[AKAgane] きりちゃんがちょいと言ってたが、理想と現実は常に乖離してるので
[yosiyama] #このあたりはえちごやさんがいってたか。コピペされたくないならつまらんものかきなって
[AKAgane] 我々は、めんどくさくても、理想と現実をたまにすりあわせながら調整する必要があるのです
[sf] 匿名だと「文句を言いにくい」だけで、実際には顕名であろうと、関心がなければ名前の書いてないも同然
[sf] たとえ名札がついてようと店員にたいして個人としての対応なんて普通はしないように
[sf] 客の側が匿名性を求め作っているという側面もある
[sf] これはたとえば「○国人」なんてステレオタイプだとさらに強い
[sf] 全然匿名でなくてもとりあえず、自分の所属の外だと思ったら、まとめて集団でラベリングする
[Stella] 毎日新聞なんかそうですな。ちゃんと署名記事なのに「毎日新聞か!」と
[sf] 実績も失態もみんなラベルのついた全体の物だと考える
[sf] このへん面白いもんで、所属してる側もなんか実績を自分の物だと感じるわけですね。
[sf] スポーツとかである我が国の勝利!!とかもそうですが
[Marcy] 人間、自分の把握しやすい形に物事をカテゴライズしますからなぁ
[sf] 2chでも「2chはこんなに良いものだ」みたいな主張をみたりしますが、それは「2chに参加している特定の人物の功績」なわけです
[Stella] 偉いのはイチローであって日本じゃねえよ、ってやつね<日本人の活躍
[yosiyama] うんうん。そうそう
[sf] そこんとこの錯誤しやすいところ、あるいは意図的に取り違えてしまいかねないところというのがある
[sf] そういう取り違えの原因として「匿名である」というものは、わかりやすい理由付けだと思います。
21:12:01 ! yosi ("Leaving...")
21:12:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 「近頃の若い者」ってのもそうですが、一部の者の言動を、より広い集団と一緒くたに括ってしまうから齟齬が出る
[sf] 匿名掲示板で、あるいは名前を出さない仕事で、「匿名だから」責任感情が薄まるのだというのは、説得力を感じやすいと思う。
[sf] 実際には、この記事でも書いてるけど、明示的に匿名であるかどうかよりも、本人が直接的に報いを受けるかどうかということなんでしょうけどね
[sf] だからまあ「集団無責任」の話だよね、と
[sf] 「自分だけが」なにかしないといけないかどうかというのは、行動を大きく左右するわけです
[sf] よく知られてるのが人数が多いほど事件が起きても止めない・警察に通報しないというやつですな
21:16:17 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] やらないことの責任が人数が多いと特定の人物にかかってくる度合いが薄まる。
[sf] 結果として、自分がやることとやらないことのリスクが、やらないほうが良いということになっちまうのだ
[Marcy] 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ですな
[Marcy] #ちっと違うけど
[sf] 暴動なんかでも、それこそブログを炎上させる行動なんかでも、そんなもんよね
[sf] みんなやってるから、自分だけの責任ではない。
[sf] 会社でやってることだから、自分だけの責任ではない。
[sf] 匿名掲示板だから、自分の責任ではない
[sf] らくちん
[sf] 卑怯であるわけではなく、単に人間として当然起きてしまう振る舞いなんだろーかと
[sf] まあ、それがいいかというと、また別問題ですが
[sf] いいかわるいかは、どういう用途においてとか、どういう目的で運用するときにとか、そんなんが必要だしな
[sf] .k 匿名
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:匿名 をどうぞ♪
[AKAgane] とゆーか、他人に「ダメだろ」とか言っても無駄なことやからな>匿名からくる無責任言動
[AKAgane] つまりは、「俺が、やらない」ためにはどうするか、なのじゃよ
[sf] 信用されなくてもいいので匿名でいいやー
[sf] というのもそれはそれであり
[AKAgane] そうそう。いろいろ考えた上で、「これならば、コントロールの範囲内だし、俺も罪悪感を感じなくてすむ」
[AKAgane] とゆー感じで、匿名な無責任をやるのは
[AKAgane] それはもう、本人の自由だ
[sf] 「顔を出して、人生を賭けてる」人たちは、責任を取るデメリットだけでなく、メリットのほうが上回ると考えているわけで。
[sf] 代わりにある程度コントロールして筆名/ハンドルにするというのも、あり
[sf] 影響をある程度シャットダウンしつつ、名を上げたり評価を積んだりするメリット
[sf] は教授できる
[sf] もとい享受
[AKAgane] こういうのを、「他人に何かをやらせる/やらせない」ためのものだと思うと、おかしくなるのさね>論争
[AKAgane] 自分がどう判断し、どう行動するか、のためのものなのだ
[sf] 集団でユニットを組んで団体名で活動するなんてのもあり。
[sf] 自分で「相手にどう見られるか」を考えて行動するというとこですよね
[sf] 結局。
[sf] この記事で自分にかえすなら、たぶん「組織の外に名前を出さないことで、組織に隠れて悪いことをやってるんではないかと思われることがある」という事例程度にみとけばいいんでしょうな
[Marcy] 「他人にどう見られるか考えろ」ってのは、爺さん婆さんの世代の人たちからよく言われたっけなぁ
[sf] 芸ってのもそういうもんですよね
[AKAgane] 物書きの芸だって、「読者がどう読まれるか考える」のは大事だものな
[Pikoyan] マリア様が見てますよと……いや、なんか違う。>爺さん婆さんの世代の人から〜
[abAWAY] | ・) 集団ラベリングと言うと、ここの参加者が「鷹見の取り巻き」とかですネ
21:30:43 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] たとえば、エロを書けば、そういうのを不快に思う人だってでる
[Marcy] #悪さして叱られる時にも、「○○をするのはよくない/悪い事だ」と言われるより、「○○をするのは恥ずかしい事だ」と言う言われ方の方が多かった
[AKAgane] そこで、あまり露骨にならないように、そしてニヤリとできるよーにするにはどうするかとか
[AKAgane] 萌えは、そのひとつの技法であるわな>エロをモロにしない
[AKAgane] そのへんの、読者がどう思うか、を考えた上で、芸を選ばないと。「いったいコレは、誰を、どういう風にしたいと思っているのだろうか」と読んで首をひねることになるのだ
[AKAgane] 集団ラベリングで言うと、猫の集まりだろう、ココは
[Marcy] 脳内読者のニーズに応えらるものでないと、現実の読者にも届かない、と
[Marcy] 応えらる→応えられる
[AKAgane] 猫の集団知性ではなく、犬の集団知性というと、『遠き神々の炎』であるな。アレはいい作品であった。犬ネタはおまけであったが。
21:38:17 Yaduka -> Yad_furo
21:42:14 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:41 MorrisEAT -> Morris
21:57:15 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2009/04/09 22:00:00
22:03:11 ! haruto ("neco")
22:03:41 Yad_furo -> Yaduka
22:04:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:07:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:11:51 + akiraani_(~akiraani@ackube002163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:01 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:19:12 ! Marcy ("Leaving...")
[sf] .k シートン(探偵)動物記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シートン(探偵)動物記 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] 卓越した自然観察者たるシートンが探偵役のミステリ。
[sf] いやーアイデア勝ちですな
[Kannna] なるほどー
[sf] シートン(探偵)動物記 http://www.koubou.com/asin/4334924980
[Kannna] 書かれちゃうと、なるほどっと思うようなアイディアですねん♪
[sf] シートン(探偵)動物記 (光文社文庫) http://www.koubou.com/asin/4334745598
[Kannna] 夜目遠目も利きそうだし
[Kannna] アウトドア・サバイバル技能も高そうだし
[sf] ホームズ張りの観察からの推理を見せてくれます
[Kannna] 主人公向けー
[sf] 懐かしの動物記の裏に殺人事件やなんかを仕込むというじつにこう美味しいやり方
[Kannna] 美味しーなーー
22:28:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-53.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 動物の習性や行動がヒントを生むのであります
[Kannna] 歴史上の実在有名人とか出てきます?若い頃とか、無名時代とか??
22:30:50 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] セオドア・ルーズベルトがでてくる話はあります
[sf] 実際に終生の友だったらしー
[Kannna] なるほどー
[Kannna] ルーズベルト大統領は、ハンティング好きで有名ですしね。
22:33:39 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 何とも愛があふれていていいものです
[Kannna] #確か映画の『風とライオン』でも描かれてた<ルーズベルト大統領は、ハンティング好き
[Kannna] なるほど<何とも愛があふれていていい
[sf] .k 柳広司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柳広司 をどうぞ♪
[sf] どうも他にも歴史上の人物を用いた話を色々と書いておるみたいね。
[Kannna] ですねー
[sf] ダーウィンとかシュリーマンとか
22:38:02 mihiro -> mihiaway
22:39:30 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「百万のマルコ」は、多分、マルコ・ポーロでしょうねー
[sf] 饗宴はソクラテスみたいねー
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 古代ものはどっかなー
[PaLiLitH] イル・ミリオーネですか。
[Kannna] 昔、創元文庫でアレクサンドロス大王が探偵役する短編とか読んだことあるけど。
[Kannna] なんかやっぱりむづかし気だった記憶が。
[Kannna] #じゃぁないかなー、と<イル・ミリオーネ
[PaLiLitH] 名探偵アレクサンドロスのゴルディアス殺人事件。というネタを思い出しました。
[Kannna] こちらの記憶は朧ですー
[Kannna] 印象しか覚えてないやー
22:45:44 ! aspha ("Leaving...")
[PaLiLitH] リディアの都ゴルディオンを占領せしアレクサンドロス大王の前に殺人の嫌疑をかけられた囚人たちが引き立てられた。
[PaLiLitH] 彼らは口々にたがいを罵り、自分以外の者たちこそ無慈悲な裏切り者であるとのたまう。
[sf] うひゃひゃ
[PaLiLitH] 大王さっと腰の剣を抜き、囚人たちの首を一刀のもとに両断せり。
[PaLiLitH] かくしてゴルディオンを騒がした殺人事件は大王の威光により解決とあいなった。
[Kannna] あははは
[TK-Leana] めでたしに限りなく近い何か
[Stella] ずんばらりん
22:50:44 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:07 ! Stella ("See you...")
22:57:46 Kannna -> KannnaOFF
22:58:23 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[chita] なんていう短編集だっけ、偉人はみんな名探偵というのがあった。創元だ
2009/04/09 23:00:00
[chita] 名探偵群像 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488162016
[chita] アレキサンダー大王という名前が見えるから、Kannnaさんが読んだのもこれじゃないか
[sf] 名探偵群像 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488162010
[sf] .k 名探偵群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵群像 をどうぞ♪
23:04:53 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:09:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[chita] 深い理由も無く、東京創元社から連想して「木曜の男」を思い出す。古典新訳文庫から「木曜日だった男」ってタイトルで出版されてるんだ
[chita] 「ブラウン神父シリーズ」を手がける随分前だから、作者のチェスタートンは、探偵小説の転回点のひとつといわれた「トレント最後の事件」の作者、E・C・ベントリーと親交があった著作者と言うべきだろうか、そういう人が手がけたサスペンスなんだが……実に軽やかな作品で。どのくらい軽いかと言うと、読んだ後で投げ捨てたとしたら、どの本よりも一番遠くまで飛んでいきそうなくらい
23:13:21 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] .k 木曜の男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木曜の男 をどうぞ♪
[sf] .k 木曜日だった男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木曜日だった男 をどうぞ♪
[chita] 大好きな作品ですが、果たして他の人に薦めて良い物かどうか
[chita] ずいぶん前の作品だということを念頭に置いて欲しいな、万が一読むとしたら
[sf] 木曜の男 (創元推理文庫 101-6) http://www.koubou.com/asin/4488110061
[sf] 木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫) http://www.koubou.com/asin/4334751571
[chita] トレント最後の事件も面白かったですよ
23:17:11 Yaduka -> Yad_sleep
23:17:15 ! kuzumi ("Leaving...")
23:26:35 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
23:29:34 Morris -> MorrisZZZ
23:30:10 ! dain ("Leaving...")
23:33:09 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:33:35 + ENOKINO(~taka-miy@p290ec8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] JRの列車と駅レンタカーを使った、アリバイ工作をする「トレン太最後の事件」というのを書いてみたい(W
[ENOKINO] レンタカーをどういう人間が借り出したのか、警察が調べるとき、やはり、事件当日とその前後に集中する
[ENOKINO] もし、一ヶ月前から借りていたとしたら、それはリース契約になり、レンタカーのデータでは出てこない
[ENOKINO] まして、車種がトラックだったら、捜査の網から外れることもあるだろう
[akiraani_] 返すときに引っかかる気がしますw
23:41:32 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] そのまま、長期で借りて、県外の駐車場に置いておく
[Falshion] (・ω・)ENOさんが書くと
[ENOKINO] ダミーで借りた軽自動車を、そのトラックに載せて、高速道路使って移動して、再びトラックに載せて帰ってくる
[Falshion] オレのイヤなこと全部やる推理小説
[Falshion] になるよーな
[ENOKINO] 走行距離数は、伸びない
[kuzumi] Nシステムにもかからないよなぁ、、、
[ENOKINO] まあ、実を言うと、こういう工作は、簡単に見破れる
[ENOKINO] なぜ見破れるのか、それは実に簡単な理由。「俺でも思いつくから」(W
[ENOKINO] すべての可能性をしらみつぶしにしていくのが、捜査だからね(W
[Falshion] (・ω・)もっときばつな方法を
[abAWAY] 元警官が思いつく≒警官が見破れる、ですか
23:47:25 - chita from #もの書き (Leaving...)
[abAWAY] なんという納得力w
[kuzumi] しかしアリバイ工作で思ったが、一人暮らしで普通に生きてると大半の時間はアリバイ無いよーな
[ENOKINO] 不思議の国のアリス、のなかで、アリスが言っている言葉に「ありえないことは信じられないわ」という言葉があるんだが
[kuzumi] 事件当日に限ってきっちりしたアリバイがあると逆に疑われそうだw
[Falshion] 一人だけ完璧すぎるアリバイが!
[Falshion] (・ω・)刑務所にいました。
[ENOKINO] その「ありえない」と考える基準は、すべて、その人の知識と経験に基づく
[ENOKINO] つまり、個人によって「ありえない」と思うかどうかその基準は違うのだ
[akiraani_] 実はテレポーターだったという……
[ENOKINO] 被疑者が「そんなことまで調べないだろう、そんなことはありえない」と思う、その「ありえない」部分に、踏み込むことが捜査だから
[ENOKINO] 捜査員二百人を投入して、現場付近を組織力でローラーかけて聞き込みをかけていく、とか
[ENOKINO] そうやって収集する情報量とか、知らない人間には、想像もつかないだろうね
[ao_note] 前半が犯人視点のパートで、後半はそれが洗いざらいにされていくパートで。
[ENOKINO] んでもって、ほとんど被疑者は、想像すらしていない
[kuzumi] 物的証拠が出なくても状況証拠で逮捕とかするのは、そう言う組織力のたまものかー
[ENOKINO] 現場から採取した百二十人分の足跡から
[ENOKINO] そこを同時刻に通過する人一人一人を割り出して、その人の家に行って靴の底を見せてもらって
[ENOKINO] 一つ一つ潰していって
[ENOKINO] 最後二個残った
[ENOKINO] 一個が、犯人の家にある靴痕と一致した
[ENOKINO] 犯人は犯行後靴を捨てていたんだけどね
[ENOKINO] 玄関から採取した靴痕の中に一致するものがあって、さらに、その玄関の埃の中から微細な凝固した血液が見つかって
[ENOKINO] 令状を取ったことがある
2009/04/10 00:00:00 end