#もの書き 2009-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-19をご活用くださいませ。

2009/03/19 00:00:01
00:13:30 ! aspha ("Leaving...")
[banyu11th] おや
[banyu11th] オフ会?
[shirakiy0] 平日でござるよ
[banyu11th] ?
[banyu11th] 何が平日?
00:29:01 Mar-work -> Marcy
[shirakiy0] 今月の23〜25日でござるよ
00:30:08 arca -> arcafuro
00:34:26 + Zero2(~Zero2@nttkyo390122.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm084142.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:45 ! yosi ("Leaving...")
00:40:57 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:50:51 mihiro -> mihiaway
00:59:19 ! Stella ("See you...")
00:59:21 arcafuro -> arcacook
00:59:36 ! kaji ("Leaving...")
2009/03/19 01:00:00
01:16:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:17:31 + ENOKINO(~taka-miy@pd31215.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] おお、akagane師匠が来られた
01:18:22 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[ENOKINO] 23日の件、何時頃に秋葉原で迎撃すればよろしいでしょうか
[seiryuu] ところで さっきのお話で思ったんですけど
[seiryuu] やっぱり 読み手が全く展開を予想出着ないような話は面白くないですかねえ?
[ENOKINO] それは物語じゃないね(w
[ENOKINO] 作者は面白いかもしれないけどね
[Kannna] seiryuuさんはサスペンスみたいの、のことイメージしてるんじゃないかな?
[Kannna] どっちが勝つかとか。
[seiryuu] 実はTRPGで先輩に対してオレが予想出来ないお話は面白くないですよ(うろ覚え)なこと言ったら先輩はそんなことはないって反論されてしまってw
[ENOKINO] まったく予想できない、というのは、いわば誰もついてこない展開だと思うのだ、
[Kannna] 展開がAかBか、どっちか、予想できない、みたいなタイ。
[ENOKINO] そりゃあ、人によってその「予想できる範囲」というのは
[kuzumi] 名探偵が推理始める前に自首とかw
[AKAgane] 13時30分にfearに行くとゆーことにしておりますので
[ENOKINO] 違うからなあ
[AKAgane] 13時に秋葉原電気街口の
[ENOKINO] ああ、了解しました
[seiryuu] やばい 結構前のお話でそのときのことうろ覚えだw
[AKAgane] フィーナ姫の顔の上で待ち合わせとゆーことで
[ENOKINO] フィーナ姫?
[AKAgane] もとい、あのへんで
[ENOKINO] 困った、何のことだかわからない(w
[AKAgane] 待ち合わせにしましょう
[ENOKINO] 必死にぐぐっている
[AKAgane] ああいや
[AKAgane] 改札出たところ、とゆー意味です
[ENOKINO] なんとか、映像を見る事ができたけど、困った、見分けがつかない(w
[AKAgane] ふふふふ
01:25:03 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[AKAgane] いわゆる、ハンコ絵とゆーやつです。ドロッセルお嬢様やゲデヒトニスに表情がないからこそ、感情表現が出来るように
[ENOKINO] いや、冗談抜きで、最近、見分けがつかないのですよ
[AKAgane] ハンコ絵は、基本パターンが完全に同じであるからこそ、可能な萌え表現があるのですよ
[ENOKINO] いわゆる「声を当てる人」によって補完されるキャラクターというやつでしょうけど
[AKAgane] まあ、いわゆる、「そこが大事なのだ/そこはどうでもいい」とゆー部分です
[ENOKINO] その「声を当てる人」の聞き分けもできなくて困っています(w
01:27:25 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Falshion] (・ω・)ゲーマーズの前とかでいいじゃない
[AKAgane] いやいや、声に限りませぬ。ハンコ絵も、ハンコ絵であるからこそ、他にはできん萌えがあるのですよ。私は、べっかんこうさんの大ファンでして。「そこが大事」なのですが。むろん、これは、価値観なので。人によって、まるで違うわけですよ。
[AKAgane] 自分のコダワリは、大事にする。そして他人のコダワリも尊重する。これが大事なのです。
[AKAgane] 私は平成ライダーはどうも、ギミックがごちゃごちゃしてダメなのだが(Xライダーあたりからワシ的にはちょっと)セイリュー君とか、好きな人にはまた違う見方もあろうとゆーものです
[ENOKINO] いわゆる平成版仮面ライダーも、どれ見ても同じに見える(w
[AKAgane] ワシもそうです。いわゆる、「どうでもいい」ものは、見分けがつかないのです。
[seiryuu] ええ!平成ライダー 毎年デザインものすごく一新されてるのに見分けつかないんですかw
[AKAgane] 善し悪しも、本来、「どうでもいい」ものなら、どうでもいい
[Falshion] (・ω・)SFのタイトル見てわかんないよーなものですよな
[ENOKINO] はっきり言って、どれも同じに見えるなあ(w
[AKAgane] んでまあ、「ワシにとってはどうでもいい」は、「ワシにとっては無価値」であっても、他人が価値を見いだすことや、それに金や時間や情熱をそそぐことを、おとしめるものではないのだー
[ENOKINO] 要するに「合わない」というだけのことですから
[seiryuu] ほうほう
[Falshion] モーニング娘全員ずらっとならべられて
[Falshion] いえないのと一緒だよ(ころころ
[AKAgane] だから、語るなら、「面白い」と感じる、あるいは「コダワリのある」人がやるべきなのじゃよー
[ENOKINO] ああ、タレントはもうダメだな
[shirakiy0] AKB48とかですね。わかります。
[AKAgane] 「コダワリあがるので、面白くない」とかだったら、まだ語っていいのだ
[AKAgane] 「そうじゃないだろっ! 仮面ライダーってのはなぁっ!」
[AKAgane] ならば、まだ良し
[AKAgane] 「どうでもいいけど、平成ライダーって、つまんないよね」
[ENOKINO] だから、俺は「なのは」のネタと「仮面ライダー」のネタには一切口を出さない
[seiryuu] まだモーニング娘っているんだw←おいw
[AKAgane] では、言う価値も聞く価値もないのだ
[ENOKINO] 「わからないもの」について語るほど倣岸不遜なことはないのだな
01:35:55 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[ENOKINO] 小説なら、まだ「文章」という部分や、それで食っている、という自負の部分で、いろいろ言えるかもしれないけどね、なんせそれには「コダワリ」があるから(w
[seiryuu] なるほど
[ENOKINO] 俺は「ジョジョ」のネタもわかんないので、スルしている
[AKAgane] うむ。だから、「子供向け特撮のあるべき姿」にコダワリがある人が、「平成ライダーはあの主役がみなイケメンなので見てないのだが、子供向け特撮はそうじゃないだろっ!」「あんた、ジェットマンのファンじゃなかったっけ?」「アレは別」
[AKAgane] とかならまーコダワリ部分で語るのでオッケー
[ENOKINO] 自分のコダワリと絡んで来れば、話は別だけど
[showaway] ときどき、アンチだと自称して絡んでくるのがいるは、こだわりがあるからなのだろうか?
[seiryuu] アイマスはニコでしか知らないけど 分かった気にはなってるし多少のコダワリもありますよw
[AKAgane] マニアなら、己のコダワリで語るのだ
[showaway] アンチにわざわざ語るなんて、無駄なことはしたくないんだけどなぁ
[ENOKINO] 無視すりゃいいのよ
[kisito_] アイマスを始めた時はこだわりをもって語っちゃう日が来るのかと思ったのだが。実際はめんどくさくて一周しただけでやめてしまったw
[showaway] だから、アンチには用は無いといった<無視
[seiryuu] あははw
[ENOKINO] 好きな人と語るから「面白い」のであって
[AKAgane] もちろん、嫌いな人、不満がある人、許せない人同士も、まあ、仲間だからな
[ENOKINO] 嫌いな人と話したって面白くは無いだろう?
[AKAgane] そういうので盛り上がるのもひとつの手だろう
[showaway] そういうことを気づく気がないのか、気づく能力がないのか<アンチ
[Falshion] (・ω・)だってみんな仲間だもんげ!
[Falshion] |)=3
[ENOKINO] そうそうそれもまた正しい<嫌いな人同士
[AKAgane] ただ、嫌いだとか、面白くないで盛り上がるのはなー。実に空しいのだ(w
[ENOKINO] 何も生み出しませんからなあ
[ENOKINO] 裏返しの自己肯定だけしか残らない
[AKAgane] こう、昔、Zガンダムがテレビ放映した頃に、期待して見ていた仲間同士で、「なんでこんなことになっちまったんだろう」とかさんざん愚痴を言い合ったのですが、あれは実にしょうもないコトをやったものです。
[showaway] うん、だから、うちは基本的に、「昔はよかった」は言わないことにしている
[kuzumi] しょうもないコトほど面白いことはないw
01:43:35 arcacook -> arca
[Kannna] 昔「も」よかったにすればいーのよ(笑)
[ENOKINO] 「あれはダメだ」と言うことによって、「ダメなものを指摘している俺はダメじゃない」という自己肯定
[ENOKINO] この「甘い飴」は多分に中毒性が高い
[AKAgane] うむ。「富野も、もうダメだね」とかさんざっぱら大きなことを言ったものです(w >甘い飴
[ENOKINO] 何一つ生み出さない、他人から尊敬してもらえないのですよ
[AKAgane] Zガンダムがそれでも好きだっつうやつにさんざ愚痴たらしたら、そいつが怒り狂いましてね。「んじゃー聞くけどさ、お前、ナニができるの?」
[ENOKINO] 他人を否定する能力に長けている。という事実しか、そこにはないわけで、これだけで、他人から尊敬してもらうには、芸の域に達するしかないのですな(w
[AKAgane] ですよなー
[seiryuu] ギター侍みたいに?w
[Falshion] (・ω・)つ「人間四角」
[ENOKINO] あれは芸じゃないから、消えたんだ(w
[Falshion] あれは本人のネタじゃないしw
01:47:40 - arca from #もの書き ()
[showaway] クレしん映画に出たから、消えた(おひ)
01:47:54 - chita from #もの書き (Leaving...)
01:48:09 ! ao_note ("帰")
[seiryuu] クレしんはアッパレ戦国がめっちゃ好きです
[Falshion] (・ω・)ヘンダーランドがすきです
[AKAgane] オトナ帝国もすばらしかった
[ENOKINO] Zガンダムの「アムロ」の扱いに、いろいろ言いたいことがあって
[AKAgane] こう、時間軸的に、つながらないのですよ>ア・バオア・クーの後がアレ
[seiryuu] ゲームボーイアドバンスのシネマ帝国はかなり良作のアクションゲーです
[showaway] そこで、ブタのヒヅメという
[Falshion] 熱海のアレは
[Falshion] 面白いですよな
[Falshion] なんで逃げてる最中に全国横断してるんだw
[seiryuu] アドバンス アトムとクレしんシネマ はオレ的二大最高アクションキャラゲーです
[ENOKINO] アムロが見せたニュータイプの可能性を、なぜ見せない。俺が作るとしたら、アムロは、圧倒的な敵の新型MSの前に、ボロボロのゲルググに乗って出撃していって、Zガンダムのキャラクターの前で
[showaway] 春日部から熱海でしょ<全国?<ヤキニクロード
[Falshion] ところどころのカットで
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Falshion] 全国いってますw
[showaway] そうだっけ?
[Falshion] ういうい
[AKAgane] 長谷川裕一さんの『ガンダム1/2』を思い出しますな
[seiryuu] アドバンスのシネマランドはやってない人はぜひやるべきですw
[ENOKINO] その、ボロボロのゲルググで新型と互角に戦って見せて、最後に、やられ、火の玉になって落ちて行きながら「見たか! これがニュータイプの力だ!」と
[ENOKINO] 意識の中に、言葉を刻み込んで、死んでいくべきだ! みたいなことをよく言っておりました(W
[AKAgane] こう、マーク2を相手に、初代ガンダムのコピー機体にベテランが乗って戦うのだが、これがもう、強い強い。でも、性能を調べた新米パイロットの「驚きましたよ……まさか、これほどに低い性能だったとは……」
[AKAgane] アレはカッコ良かったなぁ
[ENOKINO] 松本零児さんの戦場まんがシリーズにありましたな
[showaway] クレしん映画で、そういうのは、あんまりいいと思えないけどなぁ>全国<無駄にリアリティ路線から外れるから
[ENOKINO] ボロボロのゼロ戦で出撃していくベテランパイロットの話
[banyu11th] Xライダーからちょっとって、銅さんw
[showaway] 熱海から春日部に帰るシーンがクレしんだと思うよ
[banyu11th] それ、全然平成でもなんでもないライダーw
[banyu11th]  <ログ読み中
[showaway] 春日部駅西口ね
[AKAgane] ライドルスティックあたりのギミックがもうダメなのだ(w V3のびっくりどっきりメカはまだ許す。
[showaway] こだまにのって山手線に乗って、東武伊勢崎線
[ENOKINO] さて、風呂に入って目を覚まして、仕事に戻ろう
01:55:51 + Leonald(~Leonald@ntsitm181056.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] では、23日13時に秋葉原で
[AKAgane] こう、戦場漫画シリーズですと、やはり有名なのが38式歩兵銃の、「俺にはこれしかない! だからコレがいいんだっ!」
[ENOKINO] よろしくお願いします
[ENOKINO] ではまた
[banyu11th] うおおおお
[banyu11th] 23日かぁ
[AKAgane] ほいほい>23日13時秋葉原電気街口、改札出たとこ
[banyu11th] 行きたかったにゃあ。
01:56:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[seiryuu] オレ的にはギミックのサプライズあったら嬉しいですけどねえ
[AKAgane] そこらへんは難しいところだ
[seiryuu] 普通のロボより変形ロボの方が好きですし
[AKAgane] なんというかな、ワシにとっては、プロレスに凶器攻撃のよーなものなのだ>仮面ライダーにあれこれギミック
[Falshion] ライダーは
[AKAgane] 銃器を使うなど、言語道断
[Falshion] ライダーきりもみシュートがいちばんかっこいい
[AKAgane] 改造人間なんだから、改造された肉体で戦え
[seiryuu] 平成ライダーってリアル路線ですからねえ
[AKAgane] 武器を使って強いなら
[banyu11th] んー
[AKAgane] 改造せんでええだろう
[Falshion] ああ
[seiryuu] 敵と素手で戦う方がアリエナイだろ みたいな空気があるんですよねw
[Falshion] ライダーは改造人間じゃないですよ
[banyu11th] 銅さんの顔を見るくらいなら、23日できるかしら。
[Falshion] >平成
[AKAgane] ああ、それなら
[AKAgane] ばんゆー、ぜひこい(w
[Kannna] 平成ライダーの武器は、オーパーツなのです(主役は)
[banyu11th] いやいや、今銅さんが言うテルのは、Xではないかとw <イロイロギミック
[banyu11th] わー
[banyu11th] 行きますー
[seiryuu] バキの台詞だけど
[AKAgane] いや、秋葉原に到着して、FEAR行った後は、そのへん見て回るとゆーことなのだが
[banyu11th] というか……オフ会参加枠があれば、ちょっと調整してみるかしらん
[AKAgane] 何せ、あそこは毎年変わるからな(w
2009/03/19 02:00:00
[seiryuu] 「猛獣と戦うときは銃を使って対等となる」(うろおぼえ)ですよ
[banyu11th] # 23から1週間、オフにしている。
[kuzumi] 今現在スタレセッション参加確定者何名だろう
[banyu11th] あああああ。
[banyu11th] Wikiか! 
[banyu11th] Wikiを見ればいいのか!!
[kuzumi] 今更気がつくかっ(笑)
[banyu11th] あれ
[banyu11th] 俺、参加になっているwww
[AKAgane] あれ?
[banyu11th] あ、コレ、前に流れたヤツかw
[Falshion] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009a
[Falshion] ぼんばぼん
[banyu11th] おけおけ。
[banyu11th] はあくした。
[banyu11th] 大丈夫です。
[banyu11th] 実家には、「ちょっと遅れる」って連絡しておこう。
[banyu11th] ちなみに、ダメもとで銅さんが前日に東京入りとか出来たりすると、とても嬉しい&ありがたいことにw
[AKAgane] すまん、日曜日はなぁ(w;
[AKAgane] 行く前にすまさんといかんことがあって
[banyu11th] にゃるる。
[banyu11th] いえいえ、お気になさらず。
[banyu11th] 日曜日が文華祭最終日だったので
[banyu11th] かぶるといいなー、くらいなものでし。
02:05:01 ! syo ("Leaving...")
[banyu11th] ふぁるは来るのんか?
[Falshion] むりむり
[Falshion] たぶん用事がある
[banyu11th] なる。
[Falshion] 18きっぷシーズンなので
[banyu11th] 来るんなら、帰り大阪まで一緒かと思ったのだな。
[Falshion] 端きっぷが出たらそっちにはいくかもしれないけれど
[Falshion] まだ未定ですので今回は不参加で。
[kuzumi] 端きっぷ出ること確定済みです、1回分w
[Kannna] #おやすみなさい
02:10:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] ふむ、んでまあ、せいりゅーくんが、「予想出来ないお話は面白くない」とゆーた分については、正しくもあり、そうでないこともあり、やなー
[AKAgane] 予想出来ない、をどのレベルで考えるか、やね
[seiryuu] シチュは先ほども言った通り先輩のシナリオがオレ含めプレイヤー全員が意味不明だったんですね
[AKAgane] いや
[AKAgane] そこらはほれ
[AKAgane] その場にいないから
[AKAgane] チャットでは説明しきれんものも多かろう
[AKAgane] 特に、「面白くなかった」結論のある人間から聞いても、そこはフェアではない
[seiryuu] うーん そうですか
[AKAgane] だからまー、「予想出来る/出来ない」について言うとさ
[AKAgane] たとえば、出来レースのような予想のつきかたで
[AKAgane] 「ナニをやっても、うまくいきます」だと、これh
[AKAgane] これは予想できても、面白くない(w
[seiryuu] なるほど
[AKAgane] 予想できるから、面白いとは限らないわけだ
[AKAgane] 一方で、予想できないにしても、「勝敗の予想ができない」とゆーのであれば
[AKAgane] 試合観戦なんかでは、そこを楽しむところはあるわなー
[AKAgane] ドラマなんかの恋物語でも、最後に、包丁で浮気男が刺されたり、その復讐でのこぎり乱舞になるのは
[AKAgane] 「予想の範疇とはおおいに異なる」が、まあ、アレもアレで面白い人には面白い
[shirakiy0] 呼ばれた気がした
[banyu11th] たとえば
[banyu11th] 「巨人と阪神のどっちが勝つか」が「予想出来ない」のであれば、面白い。
02:19:33 ! Tihipon ("あー、もう、語り部に来た頃から本当に成長しないな私は……")
[shirakiy0] それは面白いな!
[seiryuu] オール阪神巨人w
[banyu11th] けど、そこでいきなり、中日が殴り込みを掛けてきて、阪神と巨人の選手が全員のされて、中日のコールド勝ち、とか言われると
[banyu11th] もう、「金返せ」状態に。
[banyu11th] # 喜ぶ人がいそうな気がして、たとえがすごく不適切だなー、と思っている。
[AKAgane] ようするに、「期待」のもっていきようの問題だ
[shirakiy0] ですのう。
[banyu11th] 「今夜の試合、なにかが起こる!!」とか言われていれば、驚かないかも知れない。
[banyu11th] 驚かないというか、
[banyu11th] 「なんだって! こんなやり方で!!」とか言う感じで、楽しめるかも知れない。
[banyu11th] うんうん。
[banyu11th] 俺、何言ってんのかわかんなくなってきた。
[AKAgane] 先ほどのアニメ『School days』の超展開も、そこにいたるまでの、主人公の鬼畜ぶり(こいつは絶対にロクなことにならん)とかがあるからこそ、視聴者は、「きっとヒドイ展開になるだろう」と、それなりに期待してたのさ
[banyu11th] ネギま!?の最終回で、あの展開だったら、視聴者激怒ですか。
[shirakiy0] 二言目には「誠(主人公の名前)死ね」でしたからのう。
[AKAgane] まあ、怒るか、「意味不明」になるか
[banyu11th] 2chが祭になると言う点では同じ……(何
[AKAgane] エヴァンゲリオンのテレビ版最終回なんかもその傾向はあって
[AKAgane] アレが、「期待」していたものと違っていたと感じた人が多かったからこそ
[AKAgane] いろいろ反発もあったわけだ
[banyu11th] 逆に、いろいろ聞いてからエヴァを見た俺は、「え、なんだこの程度?」 という感想だったな。
[AKAgane] 「予想不可能」の問題も、そーゆーところがあって
[AKAgane] 「予想できない」のは「期待できない」につながりやすい
02:25:07 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[AKAgane] んで、「期待できない」は、「面白くない」につながることが多い
[seiryuu] ほうほう
[AKAgane] もちろん、「期待せずに見に行ったが〜」という映画が面白かったとかゆーこともあるが
[AKAgane] でも、そういう作品は、中身では、ちゃんと「期待の誘導」がきっちりしていることが多い
[AKAgane] 宣伝がおかしいだけで
[seiryuu] だれも見たこと無いドラゴンボールが〜 みたいな?w
[seiryuu] 例えが悪かったです反省します
[AKAgane] TRPGの場合は、「予想できない」が強すぎると、「判断できない」ことになるので、プレイがだれる。
[shirakiy0] 「判断できない」と「決断できない」は違いますからのう
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 「時間がない。リスクをおかしてでも、ここは、罠をいちいち調べずに、ダンジョンを突破するべきか」とかだと
[AKAgane] これはオッケーなのだ
[AKAgane] 罠を調べたり、いろいろやったりしないのならば、リスクを負う。罠にもかかるし、迷路だったらむしろ時間がかかるかもしれない。
[AKAgane] そういう予測がつく
[AKAgane] 「この行動には、どんな結果があるか」が、分からないと
[AKAgane] 判断ができない
[showaway] 情報提供の種類と量のマニュアル化を考えているんだけど、不確定要素が多すぎて難しい
[AKAgane] むしろ、相手にもよるから(w
[showaway] いやね、リプレイみたいなプレイが出来ないという話に対する回答のつもりやねん
[showaway] ただ、出来るよというだけじゃ芸が無いなぁと思って
[AKAgane] ふむ? 情報で「期待」と「判断」を誘導することで、ドラマチックな展開が無理なく?
[showaway] プレイヤーに適度に先読みさせるための情報の提供はどうしたらいいのだろうか?という話
[showaway] 期待と判断の誘導なのは確か
[AKAgane] うむ。小説で言えば、プレイヤーもGMも、どっちも作者だからな
[AKAgane] 先の展開が分からない作者が、行き当たりばったりで戦闘場面を書いてもドラマ的に盛り上がるとはいかんだろう
[showaway] 先読み能力(これは、他の参加者との付き合いの深さも含む)の差が大きいんだよなぁ
[banyu11th] TRPGで言えばさ、事前に警告のないデストラップのようなモノじゃない?
[banyu11th] GM「依頼人のいる村に来ました」 PL「じゃあ、まず依頼人のトコロに行こう」 GM「依頼人のところに行くんですね? では、にわかに暗転かき曇り、稲妻が君の頭上に落ちて、きみは死んでしまいました。」
[banyu11th] GM「この村では、真っ先に村長の家に行かないと、雷に打たれて死ぬのです。」
[seiryuu] ゲームブックかよw
[banyu11th] 予想できなくて、面白くないぞw
02:56:22 mihiaway -> mihi_slp
2009/03/19 03:00:00
03:01:02 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:31:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:32:23 ! abahp ("ごきげんよう")
03:32:23 ! abAWAY ("ごきげんよう")
03:35:05 + abAWAY(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:35:19 + abahp(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:49:59 + imgrey_(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
03:54:57 + chita(~chita@opt-125-215-65-238.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.creation.gr.jp/sc42/sc42prel.html  個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ
[SiIdeKei] 元スタッフがWinnyで個人情報を流出させてしまった、クリエイションですが
[SiIdeKei] サンシャインクリエイション44も、中止となったそうです。
03:57:29 ! Suo (EOF From client)
[fukaFuton] 「ふっふっふっ、ですっ! かかったななのですっ! これはとらっぷなのですーっ!」と、ですっ娘が迎える、「ですっトラップ」
2009/03/19 04:00:00
[SiIdeKei] 「ですぅトラップ」の方が、頭悪い度は高いと思われ。
[chita] 「その格好は何だ」「ブラがなかったの「……で、ストラップ?」
[SiIdeKei] 待て待て、どんなおっぱいなんだ(笑)
04:02:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
[fukaFuton] げふ(w
[SiIdeKei] 「それ意味あるのか!?」「大丈夫よ、ちゃんと引っかかってるもの」「何が引っかかるんだ何がっ!」
[fukaFuton] すとりっぷじゃないよ。すとらっぷがついているもの?
04:54:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/19 05:00:00
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:37:12 ! liot ("See you...")
2009/03/19 06:00:00
06:59:26 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:03 mikeyama -> mikeAway
07:25:51 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:50:21 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/19 08:00:00
08:01:09 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:07:46 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
08:13:55 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます。
[Kannna] Aizawaさん。「ガンプラ売り場の女:第一稿。」読みましたよー。
[Yu_AFK] あー読みましたかー
[Yu_AFK] どうでした?
[Yu_AFK] ガンプラ売り場の女:第一稿。 http://drupal.cre.jp/node/2528
[Kannna] ごめん。アタシとの相性はよくなく。ピンとこなかった感じです。
[Kannna] 「第一稿」とあるので、次版に期待しています。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] 強いて言うと。冒頭の「前説(?)」みたいなパート長いと感じました。
[Yu_AFK] あそこ長いですか
[Kannna] うん
[Kannna] 「本編まだー?」て感じ。
[Yu_AFK] 枚数にしてちょうど電撃一枚分なんですが
[Kannna] なるほど。
[Kannna] じゃぁ、分量ではないのかもしれないですね。
[Kannna] アタシが「まだー?」て感じた理由は。
[Yu_AFK] やっぱり文体とか内容を見直してみるかなぁ
[Kannna] 構成のような気はします。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 前説だとして良ければ、丁寧すぎる。
[Kannna] あそこに書いてあることで、本編に廻して構わないことは、みんな本編に廻すくらいでいいではー。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Kannna] ルルーシュの前説で「皇歴なんたら年、日本はブリタニアにどうたら」みたいのあったじゃーん。
[Kannna] 前説って、あれくらいの方が「掴み」力強くて。
[Kannna] 丁寧さより、エッセンス。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 実は前説の中に伏線が入っているんですが
[Kannna] ふみゅ
08:32:20 + MELTDOWN(~meltdown@p2175-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシが思うには
[banyu11th]   > 人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。
[banyu11th]   > 宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。
[banyu11th]   > 人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた
[Kannna] >「君島遥に告白してOKをもらった者は、学校一のリア充になれる」
[banyu11th] ガンダム第1話の前説をw
[Kannna] > そんな噂が俺、工藤康介が通う高校で
[Kannna] 高校にある。
[Kannna] 「掴み」としてはこれだけでもいいではー?
[banyu11th] 藍澤さん、考え方がちょっと違うのではないかしら。
[banyu11th]   > 実は前説の中に伏線が入っているんですが
[Kannna] #後、これは細かなことですけど。「二○○九年」の「○」は、「まる」からの変換されるのでしょうか? 漢数字の場合は、通例、数字の「0」から変換させる「〇」を使います。
[Yu_AFK] ああ、そっちか
[banyu11th] 伏線は、入っていればいいのではないと思いました。
[Yu_AFK] 「まる」からだった
[Yu_AFK] ちと原稿の方で置換して修正
[Yu_AFK] ふみゅ
[banyu11th] 大事なのは、伏線を引いて、回収させて、「読者を楽しませる」ものだから
[banyu11th] 伏線があるから、長くてもいい、と言うわけには行かない。
[banyu11th] 逆に言うと、伏線の入れ方を考えてみよう、ってことかしらん。
[banyu11th] そして、俺は14時から仕事なので、さすがにそろそろ寝まする。
[banyu11th] イイ逃げゴメンー
[Yu_AFK] おやすみノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 今は、「普段の君島さんの様子」についての会話とかが、前説的パートに入ってますけど。
[Kannna] やり方選択肢はいろいろあるだろうけど、例えば「前島さんの噂」してる男子の会話とかの方が、前説パートで、読者の妄想力と期待力かきたてられるかもしれない。
[Kannna] #もちろん、やり方次第だけどねー。
[Yu_AFK] ああ、そういうやり方かー
[Kannna] #告白「口下手な彼」(改訂3版)> http://drupal.cre.jp/node/2527
[Kannna] 自作なので、アタシの好きなようにやってますけど(笑)
[Kannna] >「えっと。あたしたちの、セックスのこととか?」リョウコちゃんの声は、良く聞こえた。
[Kannna] 3訂版で冒頭第4文にもってきたんです。
[Kannna] 前版では、もっとずっと後においてたんだけど。
[Kannna] こっちの方が「掴み」になってると思う。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] #告白「口下手な彼」(旧版)> http://drupal.cre.jp/node/2461
08:42:16 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Kannna] #最初の版はこちら。
[Kannna] もう、自分の記憶が狂ってる(笑)
08:43:51 + MELTDOWN(~meltdown@p2175-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 分量的な位置じゃぁないね。
[Kannna] 旧版の冒頭を、3訂版では、刈り込んでるんだわ。で「セックスのこととか?」を目立つようにしてる。
[Kannna] #自覚的にやってないから、ダメなんだねー。アタシ(苦笑)。
2009/03/19 09:00:00
[yosiyama_] ふむ、一人称かあ
[yosiyama_] 歳なのか、一人称が読めないorz
[yosiyama_] 技術とか抜きにして、なんとなく、古いというか、懐かしい感じ<ガンプラ
[Kannna] ははー
[Kannna] 先々、そーゆー感じの先輩キャラみたいな人が、作中に出てきてもおもしろくなるかもしれないですね<なんとなく、古いというか、懐かしい感じ
[Kannna] あるいは
09:06:07 ! NO (Connection reset by peer)
09:06:17 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] しますね
[Kannna] 昔はやってたけど、離れて久しい、的なキャラとか。
[yosiyama_] なんだろうねえ、今風にリメイクした感じだからあえてそうした方がいいのやも
09:06:58 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] でも、ガノタな話がちょうどあるのよね。その昔よくあったけど今風にアレンジしたようなやつが
[yosiyama_] ちょと寝てきます。
[Kannna] #ノノ
[yosiyama_] #しかしこの手のきゃぴきゃぴしたようなものは久々に目を通したから新鮮だった ではでは
09:14:13 yosiyama_ -> yosi_zzz
09:18:11 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] 最初のところを直してみた
[Yu_AFK] これからアップしてみます
[Yu_AFK] アップまだ待っててー。書き直してる
[Kannna] うん。
[Kannna] 書き直してから、何度か、頭から読み直したほうがいいと思います。
[Yu_AFK] ガンプラ売り場の女:冒頭修正版 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2529
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] 遥の説明のところをどうにかしたいとは思ったけど、とりあえず提出
2009/03/19 10:00:00
[Kannna] リプレイ風の読みやすさはありますね♪
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] >「君島遥は知ってるよな? 有名企業、君島グループの経営者一族の娘で、勉学スポーツ共に万能で、もちろん美人の、誰が見ても非の打ち所のないお嬢様のことをっ!」
[Yu_AFK] ここはどう思いました?
[Kannna] 地の文にまわした方がいいいと思った。
[Kannna] a>「あのさ、『君島遥に告白してOKをもらった者は、学校一のリア充になれる』って話、知ってるか?」
[Kannna] b>「……何だそんな話。聞いたことないぞ」
[Kannna] c>「君島遥は知ってるよな? 有名企業、君島グループの経営者一族の娘で、勉学スポーツ共に万能で、もちろん美人の、誰が見ても非の打ち所のないお嬢様のことをっ!」
[Kannna] d>「……それくらい知ってるよ。俺もお前も、彼女の同級生《クラスメイト》だろ?」
[Kannna] 今は、a>b>c>d だけど
[Kannna] a>dにして(bcはカット)。で、dの後の地の文に「君島遥は〜」
[Kannna] アタシならそんなふーにするー
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] ほかにもね、「話題が転がらないやりとり」があると思います。
[Kannna] 「話題」って言うのは、作中の話題だけでなくて、「読者が知らないこと」も含めてのことね。
[Kannna] #ここでは「情報」って言うのかな?
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 「話題が転がらないやりとり」の例:「知ってるか」>「知ってるよ」or「知らないよ」みたいな
[Kannna] チャットや、実際の会話だと、あまり意識しないで、こういうやりとりはさしはさまれるけど。
[Kannna] 読み物だと、読者にとっての情報量は0に近いですよね。
[Kannna] それまで知ってることが反復される感じで。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] そーゆーのは、「強調する」とか、「ほかの感情の描写」とか「ほかのことに気をとられてる様子の描写」とか。そもかく、はっきり意図のあるとこ*だけ*に絞るといいですよー。
[Kannna] 面白いリプレイと、読んでて*退屈な*リプレイって、そーゆー細かなとこで差がついてるから。
[Kannna] これは読み比べてみるとわかる。
[Kannna] そーですねー。プロのリプレイと、同人リプレイ読み比べると、すっごくはっきりわかる。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] w>「そこでまずお前に訊いてくるだろ。『康介くん、ちょっと混ざってもいいかな?』とか」
[Kannna] x>「あ、ああ……」
[Kannna] y>「もしかして……、君島さん、お前に気があるんじゃないのか?」
[Kannna] z>「……莫迦かぁ? そう言われてのぼせ上がって、君島さんに告白して、轟沈した男がどれだけいるか分かってんのかぁ?」
[Kannna] こっちだと
[Kannna] x>「あ、ああ……」のとこに
[Kannna] 元い
[Kannna] xの「あ、ああ……」が情報0セリフなんです。
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] 例えば、一案にすぎないけど
[Kannna] w-2「お前に『康介くん、ちょっといいかな?』とか訊いて混ざってくるだろ。お前に気があるんじゃないのか?」
[Kannna] とでもすれば
[Kannna] 次はzにつなげる。
10:21:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 地の文さっき言ったところだけで十分?
[Kannna] それは、今は、アタシわかんないです。
[Yu_AFK] 逆にそこだけ地の文を入れると
[Yu_AFK] マイナスになるような気がするんだけど
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] そしたら、
[Kannna] けだるい金曜日の昼休み
[Kannna] とかさー、普通の地の文も書けばどーだろ??
[Yu_AFK] 下手に地の文を入れたりすると、行数多くなるし……。
[Kannna] ほかにも今のセリフで削れるとこ、詰めれるとこはあるから
[Kannna] 例えば
[Kannna] >「……そう言やぁ、今度の土曜日バレンタインデーだな。あーあ。学校でチョコがもらえないなんて嫌だなー」
[Kannna] >「俺は別の意味で、ワクテカしている日だが?」
[Kannna] >「土曜日、なんかあったっけ?」
[Kannna] ここで「土曜日」って繰り返すほどではないよねー
[Yu_AFK] まあ電撃ページ数にして2枚までならOKだとは思うのですが
[Yu_AFK] ただ個人的には1枚にまとめたいんですよねー
[Kannna] 今の分量が1枚くらいなんですか?
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] ほぼ1枚=34行です
[Yu_AFK] >冒頭
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] #土曜日の重複は削った
[Yu_AFK] 全体の合計枚数的にはまだ余裕があるとは思うのですが
[Yu_AFK] 読者的にはこの部分は多くて2枚、できれば1枚だと思うんですよね
[Kannna] えっと、何も考えずに、ただただ詰めてみたんですけど。向こうのコメントに貼ってみましょうか?
[Yu_AFK] ちょっと遥の説明のところを
[Yu_AFK] 括弧で処理して見たんだけど
[Yu_AFK] あ、お願いします
10:43:34 + Yad_N10J_(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 了解
[Kannna] 詰めてみるアレンジ案> http://drupal.cre.jp/node/2529#comment-470
[Kannna] 乱暴なとこはあるでしょうけど。ともかく詰める方針で。
[Stella] 遥の説明のところ、かー。たしかにおざなりにすぎるなあ
[Stella] 「白銀の星屑(ニュイ・エトワーレ)」ぐらいの二つ名が欲しいところだ(それは乃木坂春香)
[Kannna] ちょっと話題のフェーズが戻っちゃうんですけど。アタシが思うには「第一稿」の最初の2行は活かして。「冒頭修正版」の頭においといた方がいいと思ってます。
[Kannna] そうすると、冒頭の文章、また変わるはず。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 第一稿冒頭>「君島遥に告白してOKをもらった者は、学校一のリア充になれる」
[Kannna] 第一稿冒頭> そんな噂が俺、工藤康介が通う高校で流れ始めたのは、いつ頃だろうか。
[Kannna] この2行ね。
[Yu_AFK] 遥の説明をなんとかすればいいとは思っているんですが……。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] これは冒頭にあると「掴み力」発揮する。
[Stella] #ついったったーなので、「学校一のリア充」という表現そのものが違和感
10:54:57 + ST__(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] 修正しようって思うと、1からマルっと書き直しちゃうのは、Aizawaさんの傾向だよねー。
[Kannna] #癖とゆーか
[Yu_AFK] #ふむ 実際はどんな感じですか?
[Stella] #「リア充」は「リアルが充実」程度の意味で使ってたからね
[Stella] #強度は関係なくて、リア充か否かというデジタルな存在<リア充
[Yu_AFK] ふむ
2009/03/19 11:00:00
2009/03/19 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ちょっと離席
[Stella] 前説ばっさり切って、「二〇〇九年二月十四日、土曜の昼前。」から初めてもいいんじゃないかと私は思った
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] うん
[Kannna] 手ですよね
[Yu_AFK] で、いくつか情報追加?
[Stella] 遥登場シーンで、主人公が驚愕しつつ情報提供、かなあ
[Yu_AFK] なるほど。
[Stella] 「ええ!? どうしてこんなところに君島さんが?! 有名企業グループ、君島グループの経営者一族のお嬢さまで(略)」みたいな
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] ちょっと離席するので、後で直してみます
[Yu_AFK] ではノシ
11:11:30 ! imgrey_ (EOF From client)
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] 修正開始
[Stella] ちとまたれよ
[Yu_AFK] はい?
[Stella] 修正する前に、君島遥というキャラクターを確立する方が先じゃないかと
[Stella] 書き割りっぽく見えるんだよなあ
[Yu_AFK] う〜ん
[Yu_AFK] 書き割りぽく見えるか
[Stella] 「お嬢さまならこういう反応するだろう」「秘密がバレた女の子ならこういう反応をするだろう」というつぎはぎで書かれていて、連続性が見えない
[Yu_AFK] ふむ……。
[Yu_AFK] 連続性を見せるためにはどうしたらいいんだろう
[Stella] 書き手の都合ではない「君島遥というキャラクター」を作り上げるしか
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] うーん……。
[Yu_AFK] ちょっとお腹すいたのでご飯食べに行ってきますねノシ
11:42:56 Kannna -> KannnaOUT
[Yu_AFK] ちと戻り
[Yu_AFK] ちょっと思い出したけど、君島さんは「いくつもの仮面(=顔)を持ったお嬢様」という基本コンセプトはあるけど
[Yu_AFK] それで、「書き手の都合ではない「君島遥というキャラクター」を作り上げる」と、ふみゅう。
[Yu_AFK] さてまた離席る。
[Yu_AFK] ではノシ
[Stella] あとはまあ、語り手がものわかりが良すぎるなあ
[Stella] 私もやっちゃうわけですが>語り手がものわかり良すぎる
[Stella] 「語り手の想像する君島さん」なり「語り手が知っていた君島さん」と、「今ここにいるガンプラマニアな君島さん」とのギャップが見せたいんだよね? それにしては語り手が動じなさすぎ
2009/03/19 12:00:00
12:00:30 KannnaOUT -> Kannna
12:18:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 食後休み
[Yu_AFK] むう……>語り手がものわかり良すぎる
[Stella] 話の組み立てそのものは手堅いですね
[Yu_AFK] あまりひねったり明後日の方向にしようとは考えませんでした
[Yu_AFK] もっと話を追加して80枚ぐらいの下限ギリギリの長編にしようかとも思ったのですが、考えていたプロットを計算したところ届きそうになくて断念。
[Yu_AFK] とすると後は問題はキャラかのう……。
[Stella] さっきは「前説をばっさり切って」って言ったけど、逆に「前説じゃなくて、お嬢さまでモテモテだけど男どもの告白をシャットアウトする君島さんを登場させて詳しく書く」ってのも方法の一つだなあ
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] 連動するものなのよ。
[Kannna] キャラ立て⇔構成⇔プロット⇔セリフ⇔描写⇔キャラ立て
[Kannna] Aizawaさんは、その辺1点集中してバランス見失うこと目立つから。意識するといいと思うなー。
[Yu_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] 「削る時に、どのセリフを光らせれば、キャラが立つか」とかね。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 構成やプロットは今のままでいいとは思うんだけど
12:44:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] さてまた下に行くため離席ノシ
12:49:54 + MELTDOWN(~meltdown@p2175-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:41 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/19 13:00:00
13:01:00 ! Kannna ("CHOCOA")
13:07:36 - chita from #もの書き (Leaving...)
13:14:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
[Stella] 「とある科学の超電磁砲」がアニメ化らしい
[Stella] AT-Xでの「とある魔術の禁書目録」最終回放送後に告知されたんだそうな
13:55:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/19 14:00:00
[sf] ほへー
[sf] .k とある科学の超電磁砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある科学の超電磁砲 をどうぞ♪
14:36:31 ST__ -> ST
14:43:22 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:48:34 + chita(~chita@opt-125-215-65-238.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/03/19 15:00:00
15:16:03 ! hohoho (No route to host)
15:16:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:54:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/03/19 16:00:00
16:12:08 + abaL(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] はむ。ファイアボールのブログができてるのか。
16:14:04 ! abAWAY ("こうしーん")
[ao_note] ファイアボール・ブログ  http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/blog/
16:15:11 ! abahp ("ごきげんよう")
16:15:34 + abAWAY(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:16:28 ! abaL ("ごきげんよう")
16:16:39 + abahp(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:21:19 ! hohoho (EOF From client)
[Zero2] ねんどろいドロッセルお嬢様!
[sf] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[sf] .k ドロッセル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドロッセル をどうぞ♪
16:44:43 Morris -> MorrisAFK
16:48:48 + Zero2(~Zero2@nttkyo224244.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/19 17:00:00
17:08:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:08:39 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:10:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:02 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:50 + Marshal(~CQN05434@ntkngw452248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marshal] |・)こ、こんにちは
[kuzumi] おや、ま〜しゃるさんおいでませー
[Marshal] ま〜しゃると申します、故あってこれからこちらにお邪魔したいなーと思いまして
[Marshal] しょーじき小説どころかSSもロクに書けない輩ですが、参加してよろしいでしょうか?
[kuzumi] ここは読み専門の人の方が多いですよw
17:26:20 yosi_zzz -> yosiyama_
[Marshal] 読むほうも、小説だと年間数冊かなあ
[Yu_AFK] はい、よろしいですよ(´∀`)
[yosiyama_] くぁーおきた
[Marshal] あ、ありがとうございます!
[Yu_AFK] ではお約束を
[kuzumi] 助かる
[yosiyama_] 大丈夫ですよ。私も最近はとーんとよんじゃいません
[Yu_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[kuzumi] 藍沢さんの方が詳しいから助けて貰おうと思ってたところだったw
[Yu_AFK] 禁止事項としては
[Yu_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[Yu_AFK] 以上です
[Yu_AFK] #実はこのためのコピペを前もって用意しているのであった
[yosiyama_] 半角は特殊な文字ですからねえ。後、端末依存の文字もだめだっけなあ
[Marshal] はい、よろしくお願いしまーす!
[Marshal] チャンネル紹介用コピペって大事ですよね(笑)
[yosiyama_] んだんだ
[abAWAY] だが、しかし
[Marshal] ゆうさんでよろしいですか?>Yu_AFKさん
[Yu_AFK] はい
[abAWAY] 御大は毎回手打ちなのである。
[Yu_AFK] 藍澤優と申します
[Marshal] うは、あれを手打ちっすか
[Marshal] 藍澤優さんですね、よろしくですー>ゆうさん
[kuzumi] 藍沢さんと紹介した方が、Wikiからはたどりやすいのかなw
17:29:35 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 藍澤優 http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[yosiyama_] ども、吉山とかもうします。今後よろしゅうお願いいたします
17:30:04 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marshal] あ、そっか、wiki見れば呼び名わかるのか。便利だなあ(笑)
[Marshal] はい、よろしくお願いします!>吉山さん
[kuzumi] 久住です、よろしくです(笑)  http://hiki.cre.jp/write/?KUZUMI
[Marshal] よろしくですー(笑)>久住さん
[kuzumi] 今更ま〜しゃるさんに自己紹介する間柄でもないがw
[Marshal] ですねw
[yosiyama_] そういえばこっちに来て間もないのか参加しているのすら危うい
[Pikoyan] ピコやんです。
17:31:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ま〜しゃるさんと付き合いがありそうなのは、、、カイトさんとばんゆうさんあたりかな
[Marshal] カイトさん、レオナルドさん、NOさんとはけっこう親しいかな
[kuzumi] 後者2名は、あまり発言見かけませんがw
[Marshal] ばんゆうさんは昨年末初顔合わせで、それ以前はあまり話してないっす、それ以降も今まではあまりw
[kuzumi] まあ、流れている話題でおもしろそうなのがあったら、適当に混じってくださりませ
[Marshal] 他にもtrpg.netで話したことある方は数名いらっしゃるよーです
[Marshal] はーい
[KITE] おや、ま〜しゃるさんだ。どもー。
[yosiyama_] #私はいるだけですね
[yosiyama_] #飾りです。店先においてある狸みたいに扱っていただければいいのです
[Marshal] 私も今夜勤でして
[Yu_AFK] yosiyamaさんなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ
[Marshal] あまり発言は多くないと思いますー
[sf] そーいやyosiyamaさん、irc.trpg.netとirc.cokage.ne.jpは同じIRC網なんで、どっちかだけで#kataribeも#もの書きも使えますよん
[Marshal] どもですー♪ 参加することにしました、よろしくー>カイトさん
[Yu_AFK] (´・ω・`)yosiyamaさんごめん……。
[sf] ちなみに最近の話題は irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ より
[Yu_AFK] ついガンダムネタが……(´・ω・`)
[sf] ここの案内や過去ログなんかは #もの書き Wiki - #もの書き http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりからたどれまーす
[Marshal] あと明日からばんゆうさんにお世話になります(笑)
[Yu_AFK] 何も言われないのでしょんぼりとしたまま布団へ横になります……。
[Yu_AFK] 布団lλ……。
[abAWAY] まったくです
[abAWAY] あいざわくんはだめだめだ
[yosiyama_] ああ、同じく、夜明けはちょっときっついですね
[kuzumi] すまぬ、おいらはガンダム全く見てないのであったw>藍沢さん
[Pikoyan] この藍沢はダメだ。食えないよ。
[Pikoyan] ですか?
[abAWAY] あのyosiyamaはいいyosiyamaだ、くらい言うべきだ
[Marshal] ネタがいっぱい(笑)
[yosiyama_] ああ、其れは知ってるのですが、ジャンルわけというか、サーバー停止のお知らせがあったのでこっちだけは止めたくなかったんですね>sfさん
[sf] なるほど
[abAWAY] 見たことないけど名台詞ネタは沢山知ってるヽ(´ー`)ノ
[Zero2] 「諸君、藍沢は言えなかった。何故か!?」「坊やだからさ」
[Marshal] ここの話ってヘッドラインで速報されるんですよね、ちょっとびびってます(笑)
[yosiyama_] なんで、どっちか分からないなら複数わけして動いてる箇所に統合とか、かなあ
[Marshal] そして、sfさんも改めてよろしくお願いします。>sfさん
[kuzumi] なれれば平気ですが
[sf] にゃー
[Yu_AFK] にゃー
[yosiyama_] にゃーにゃー
[kuzumi] 後悔ログを作らないようにお気をつけくだるとよいにゃー>ま〜しゃるさん
[sf] まあ複数繋いでもあんまり意味ないし、どうせログは公開のなら落ちてても読めるけど
[yosiyama_] 意味ないです。途中で放り出してる不精者です
[kuzumi] 語り部系もものかき系も公開ですよなー
[NO] と、こんにちはー>ま〜しゃるさん
[yosiyama_] 24だっけ。26だっけ。その辺りにはさすがに統合しておくと思う
[Marshal] こんにちはー、こちらにも参加する事にしました、よろしくー>NOさん
[kuzumi] えーっと、あとご案内では#もの書き予備と#もの書き外典があって、こっちが話題止まっていてもそっちで流れていることが結構あるんで
[kuzumi] 参加者もほぼ共通だし
[kuzumi] そちらにも入っておくと良いかもですにゃー
[yosiyama_] んにゃー
[Marshal] と、とりあえず入っておきまする
[yosiyama_] 物書きの方、参加しましょうかねえ。まあ、他所で投下するはずだったものをあっちに投げるだけですが
[Yu_AFK] その勢いで新人賞に参加するとさらにいいにゃー
[yosiyama_] それは一回こっきしですねえ
[Yu_AFK] どこに出したんですか?
[yosiyama_] 過去、めったくたな長編を富士見に投げたという。中身はともかく、半月で上がるもんですね
[Yu_AFK] ふむ、富士見ですか
[Yu_AFK] 半月で書きあがりましたかー
[yosiyama_] 何枚でしたっけ。320枚くらいを二週間ちょっとのやっつけ。勢いがあれば早いんですけどね
[Yu_AFK] 自分は一か月で書きあがりますね、電撃で長編の場合だと
[yosiyama_] 以後、実は最後まで辿り着くことがどれほど難しいかを実感しています
[Yu_AFK] 最後まで書き上げるというスキルは大事ですねえx
[Yu_AFK] ですねぇ
[yosiyama_] 上がるときは2週〜一ヶ月ですが、上がらないときって1週経過して、冒頭でばかすか時間ばかり食べているときですか
[Yu_AFK] そういう時は、その作品は実は自分では面白くないと言うことらしいですよ
[yosiyama_] まあ、そうですねえ。興味が他に向いてしまうってのはそういうことでしょう
17:52:29 + Zero2(~Zero2@nttkyo857136.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なのでその作品が面白いと思っているうちに書き上げた方が良いのではないかと思った
[yosiyama_] ですです。短気なので昨年、おんなじことを思いました
17:55:53 + meltdown(~meltdown@wd207.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] まあ、ただ、本当に面白いと思うなら「飽きない」というのも。この辺り、本読みと同じですね
[Yu_AFK] なので「書き上げる」ということを目標にするなら、短編とかショートショートを書いて力をつけたほうがいいような気がしますね、個人的には。
[yosiyama_] ほむ、ああ、小さいネタを組み合わせるのがいいことか持って事でしょか。何となく単独で向かっていた先は見当違いじゃなくてよかった
17:57:53 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] こんばんわー
[yosiyama_] こんばー
[Yu_AFK] 長編を短編で構成するやり方と言うのもそうですが
[yosiyama_] 後は、向きと不向き、かも。いはく、向いてないジャンルに取り掛かりすぎとか
[Marshal] こんばんはー
[yosiyama_] 本読みで「これが読みたかったんだ」ってならないのと似ているのかもしれません。母とかそうでしたが
[Kannna] #あ、どもどもノノ
[yosiyama_] ダークファンタジーが読みたいのに、ホラーだと思って違っていて、ミステリーかと思ったら違っていたそうです
2009/03/19 18:00:00
[Yu_AFK] 持久力と言うかモチベーションの持ち続け方の修行に、こういう形がいいのかもしれないと思っています>まず短編を書く
[yosiyama_] 読むにしてもつづるにしても、ずれがあるとかまたこれも最近になってやっと気がつけた次第です
[Yu_AFK] なるほどー
[yosiyama_] ずれてるとモチベが続くより先になんか違うと首ひねっちゃいますよ。面白くても
[yosiyama_] 「しょっぱいもの」が食べたいと思っていたら、「塩からい」と「唐辛子のからさ」を間違えたような感じ。出し入ってない味噌汁でもいいんですが
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] ずれ、か
[Pikoyan] ずれがあるとやりずれぇ
[yosiyama_] ですです。本読みに限らず結構あるみたいです。書くに限らず
[Yu_AFK] ぴこやんさんの座布団を一枚半分ずらせ
[yosiyama_] 「なんか違う」ってなってるときはたぶん、根っこの部分が違うのやも。取り上げてきますね
[Yu_AFK] ぴこやんの、だった
[yosiyama_] 「知ってる人はちょっとの違いと勘違い」と「知らない人は分からないもやっとにとらわれる」というあの感じは気色が悪い
18:11:22 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
18:13:37 yosiyama_ -> yosi_zzz
[Yu_AFK] ずれてるときはそもそも根っこの部分から違うから、書き直したり他を読んだりした方がよい、か
[Yu_AFK] おやすみノシ>yosiyamaさん
[yosi_zzz] #ちょと寝ます。ああ、まあ、視点変えたほうがいいってわけです。読みたいものとかも見つかるのが難しいし
[Marshal] おやすみなさーい
[Yu_AFK] #なるほど
18:18:47 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:37:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd3111c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 次男から聞かれたけど即答できなかった質問
[ENOKINO] 水戸黄門の「うっかり八兵衛」の職業って何?
[Zero2] ……
[ENOKINO] 「えーと、それはだな、うっかりする、のが仕事だ」
[Kannna] つ[あそびにん]
[ENOKINO] 「それも、普通の『うっかり』ではない、お金がもらえる、プロの『うっかり』ができるのだ」
[Falshion] http://www1.atwiki.jp/occultfantasy/pages/248.html
[Falshion] 正確には、物語の主人公・水戸黄門こと徳川光圀の隠居・西山荘に住み込みで働く使用人であり、義賊ではない。しかし、同作品登場の風車の弥七を「親分」と慕い、盗人としての技術もあるという設定がある。
[Falshion] へー。
[Marshal] 使用人なんだ、、、
[Stella] 知らなかった
[kuzumi] 第一話見ると、そう言うシーンが出てくることありますなぁ
[Zero2] 使用人……
[ENOKINO] 水戸黄門の漫遊先で、雰囲気をなごませるために「ご隠居、この宿屋はサービスがいいですね」と、つい「うっかり」言ってしまうのが仕事なのだな
[Marshal] あ、初めましてー。「ま〜しゃる」と申します、よろしくお願いしまーす>ENOKINOさん
[ENOKINO] というわけで、つい、うっかり、繋いでしまったが、晩飯だと呼ばれたので、ちと離席
[kuzumi] くてらー
[Falshion] うっか離席
[ENOKINO] ああ、どうも、わざわざご挨拶痛み入ります
[sifr] wikiには「弥七に弟子入り希望をしていた盗賊の見習い」とありますね
[kuzumi] ふぁるさん、座布団没収w
18:44:02 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
[Falshion] もうないので怖くない
18:44:23 yosi_zzz -> yosiyama_
[kuzumi] 思いついたが誰も言わないようなことを……(笑)
[ENOKINO] 一応、物語製造業を営んでおります、ENOKINOこと鷹見と申します
[yosiyama_] ふっくぁーつ あら、どうもはじめますて
[ENOKINO] というわけで、離席
[ENOKINO] ではまた
18:45:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] 「うっかり」って、重要ですよね
[yosiyama_] ですねえ
[Zero2] 重要なんだ
[shirakiya] 隙がないと、緩みませんものねー
[yosiyama_] まあ、どじ、ににた固有の特性ですからね
[chita] うっかり五所瓦とか
[Falshion] うっかりの金さんとか
[yosiyama_] ――遠目からは微笑ましいけど、身内になるとイヤ度がます
18:47:51 yosiyama_ -> yosiyama
[shirakiya] 許してしまえる「うっかり」「どじ」をするのも
18:47:57 seiryuu -> seiryu_ou
[shirakiya] 要素の一つですにゃー
[Falshion] (・ω・)b「ヤッチャッタ☆ZE」
[yosiyama] #LimeChatなれてないってばればれ
[yosiyama] (;TAT)<ヤッチャタじゃないんだZE!
[yosiyama] それにしても、物置――いやいや、ありゃ蔵に近いかな。はお宝と夢がいっぱい
[shirakiya] そういう人には
[chita] 「どうした、不注意八平衛」「旦那ぁ、虫の子宝でも悪いんですかぁあ?」「居所だろう」
[shirakiya] 「まだデートもしていないのに振られる」というオチがあてがわれることで落ち着く
[yosiyama] いやいや、告白しようと画策→うっかりすきるで瓦解し玉砕
18:58:08 MorrisAFK -> Morris
18:58:46 + miburo(~toukaen@i58-89-88-182.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/19 19:00:00
19:06:56 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
19:27:25 ! NO (Connection reset by peer)
19:27:51 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:38 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Marshal] 出かけてきまーす
19:34:07 Marshal -> Marshaway
19:36:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm084142.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「ガンプラ売り場の女:冒頭修正版」を読んだ  http://drupal.cre.jp/node/2529
[AKAgane] なるほど、こいつはアレだ。「言わされてる」感覚があるなぁ。
[Falshion] (・ω・)ムリにセリフオンリーにしなくても。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そこも大事だ>セリフオンリーにせんでもええのに
[AKAgane] いや、逆か
19:40:13 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] セリフオンリーにするなら、それが映える内容にすべきだな
[Falshion] ういうい
[Falshion] とりあえずガンダムの話は
[Falshion] わかる人にわかればいいので
[AKAgane] 「読者に説明する」目的がメインにある内容を
[Falshion] おいといて。
[AKAgane] セリフオンリーにすると、そりゃー、「言わされてる」感覚満載だべ
[Falshion] あ
[Falshion] 女の子の二言目と三言目でキャラかわってます
[Falshion] というか
[Falshion] 読み飛ばしてました。
19:42:39 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あっるぇ? 違うのか。キャラが混ざりだした
[AKAgane] いいから深呼吸してろ、ふぁる
[Pikoyan] ひっひっふー
[Falshion] なんで3人いるんだろ?
[AKAgane] それはラマーズ法
[shirakiy0] (あぶない。被るところだった)
[Falshion] (・3・)ひっひっふー。
[AKAgane] ふぁるに劣化ウラン座布団をのせろ
[Yad_sleep] (=|=) コーホー
[Falshion] (・3・)ファットマン重い重い
19:44:23 Yad_sleep -> Yaduka
[AKAgane] それはダースベイダー
[shirakiy0] 青い光が見えそうなヤツを。
[AKAgane] それは劣化でない、臨界
[Yaduka] ウォーズマンのつもりでした
[AKAgane] おおう、この海のリハク、一生の不覚
[yosiyama] 台詞オンリーねえ。台詞オンリーなら、話から情景が浮かぶ台詞が欲しい
[AKAgane] もうちょい具体的にー>yosiyamaさん
[yosiyama] 「工藤こうすけくーん、机に突っ伏してないで、起きてくださーい」←これって同級がいう台詞じゃないよなあ
[Falshion] (・ω・)ねぇねぇ、君島さんどこにいったの?
19:45:58 seiryu_ou -> seiryuu
[Yaduka] カズマを助けに。
[Falshion] スクライドかっ
[Falshion] よし、やづっちはスーパーピンチロボと戦ってなさい。
[AKAgane] おお
[AKAgane] そうか、スクライドのカズマか。親友の名前だっけ?>君島
[Falshion] 君島 邦彦(きみしま くにひこ)(声:山崎たくみ)
[Falshion] カズマの親友であり便利屋に仕事を斡旋するフィクサー。カズマとはロストグラウンドで共に仕事をするパートナーでもあった。17歳。
[AKAgane] よし、説明ありがとう
[AKAgane] 劣化ウランはとってやろう
[Pikoyan] レッカー車で移動させねば
[AKAgane] やるな、ぴこやん。くすりとしちまったじゃないか。
[AKAgane] でも、座布団はやらない
[Falshion] (・ω・)つ■ 見せるだけ♪
[yosiyama] ぴら
[Pikoyan] はぁはぁ
[AKAgane] んでまあ、オタ系の会話とか、オタ趣味をばらすだのばらされたら困るだのは
[yosiyama] ここまでオタな会話はないでしょ
[AKAgane] 読者のツッコミあってこそ面白くなる
[Yaduka] ボクは隊長と戦ってきます……
[yosiyama] やめろやめるんだ!
[Falshion] (・ω・)ジグマール隊長漂白してきます。
[AKAgane] んで、読者はどういう場合にツッコミを入れるかは、自分がそういう作品を読む時の心理状態を観察してつかむのだ
[Yaduka] 設定年齢17才とっ
[Falshion] てっきり
[Falshion] ガンプラの女が出てくるものだと。
[AKAgane] まあ、ガンプラがヒロインだったら
[AKAgane] そりゃ、つっこみ要素は多そうだ
[AKAgane] しかしまあ、それはそれでありだ。才色兼備なお嬢様ヒロインよりも、ガンプラを大事にする主人公というのは
[AKAgane] 優先順位も、何もかもガンプラが上とゆーノリだな
[shirakiy0] お嬢さまが主人公に惚れていないと
[shirakiy0] すれ違いもしませんな
[AKAgane] そうそう、その上でお嬢様がとことん主人公に惚れていて、下克上を試みるがことごとく失敗
[Falshion] 最後は自分がガンプラになってしまって
[yosiyama] ガンプラなおぜうさまだと腐女子臭がそこはかとなく……ああ、これだったのかなあ
[Falshion] ハッピーエンド
[Yaduka] 溶剤で溶かされる?
[shirakiy0] 最終的に静岡工場を買収。でも「彼が好きなのは私が株主だから!?」となって苦悩するとか
[AKAgane] どことなく、ルリア百式系の、バカエロ漫画なノリになったな>ハッピーエンドで溶剤で溶かされる
[yosiyama] あれよんで、男の会話だけど、オタだよなあ、どっちかっというと腐ってるよなあというにおいがしたのはこれが原因かあ
[shirakiy0] …鉛の兵隊?
[AKAgane] おお、それだっ!>鉛の兵隊
[AKAgane] 最後は暖炉の中にダイブインだ
[AKAgane] ハッピーエンド
[shirakiy0] 最後は、ハート型の鉛の塊が出てくるんでしたっけ。
2009/03/19 20:00:00
[AKAgane] それは、作品によるなぁ>ハート型
[shirakiy0] ほにほに
[AKAgane] 初期のやつだと、燃えるだけだったと思う
[AKAgane] んで、ガンプラ売り場の女に関して言うと、これはワシの趣味もあるから、アレなのだが
[AKAgane] 情報の出し方が遅すぎる
[AKAgane] とにかくこー、展開するよりも、ただひたすら、逐次、情報が出てくる
[AKAgane] んだから、期待とか予測とかする以前に、「まだ始まってもいねえぜ」みたいに、脳を凍結させて読み続けるから
[AKAgane] 盛り上がらないのだ
[Yu_AFK] うーん(´・ω・`)
[AKAgane] まあ、これはあくまでワシの趣味
[shirakiy0] 最初にどん、と全て出してしまうと
[shirakiy0] 目の前でこねくりまわしてくれるので、ありがたいですな
[AKAgane] 面白くなるとか、キャラが生きるとかは、全部、「読者の脳」のお仕事なのだ
[AKAgane] 作者が面白くするのではない、読者が面白がってくれるのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 作者がするのは、その手伝いであり、うまく面白さが動きはじめるように、フックを用意しておくことだ
[shirakiy0] 紙の上にキャラクターと要素(ガンプラなど)を□で囲って書いて
[shirakiy0] どうアプローチするのかを矢印で書いていき
[yosiyama] (見知らぬやり方を知れるいい機会……?
[shirakiy0] ちゃと全部の矢印をたどるとぐるぐる巡るようになっているか。
[shirakiy0] 小集団の中でそれが出来ているかなー
[yosiyama] そういう意味ではいきなり単刀直入にお話を始めるやつは
[AKAgane] ネットワーク型データベースのデザインだな。リンクがすべてまるっとつながるようにデザインしてあるか。それこそ、表計算ソフトが出る前のメインフレームなどでは、ネットワーク型データベースメインであったからな。そのあたりの設計は大事だったぞ。>矢印の連結
20:08:44 + ENOKINO(~taka-miy@pd3111c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 読者としてはわけわからんけどのりでついていって、一段落、もっかいついていけるってタイプはええのかも<フック
[yosiyama] スパンと入ってちょうどいい具合で進んで、一回休憩、もっぺん進行、とかねえ
[yosiyama] 徐々にスタートでも、目的地が見えにくいから「はじまってねーの? はじまったの?」ってなってるのやも
[Yu_AFK] ふむ……。
[AKAgane] ようするに、メリハリの問題だ。ずっとテンションが同じなのだよ。
[Yu_AFK] はい
[yosiyama] 面白いっちゃあ面白いんだよね。トッピングしまくってるから(私的にはね
20:17:24 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] それはキャラ的にですか? それとも物語的にですか?
20:19:04 OTE_Aw -> OTE
20:19:08 OTE -> OTEdrunk
[OTEdrunk] ぼえええ
[Falshion] (・ω・)
[yosiyama] 私の感想だと全体的に。でも、なんだろうかなあ。トッピングするだけしておいて収集がついてねーというのか、なんというのか。「どこに向かえばいいの? これ」って感じだったかなあ。結果が予想できちゃいけんけど、目的は分かりたいよなあくらい
[Yu_AFK] ああ、物語的にか(´・ω・`)
[OTEdrunk] おう。Falよ。ラム燻製、まだ食えるぞ。
[yosiyama] 目的というか目標というかな。まあ、それがよかったのだよ
[OTEdrunk] まぁ明日食い尽くす予定だ。
[OTEdrunk] #おっと、すまん。>話題出してた方々
[AKAgane] 急いで次に行くので
[yosiyama] ある程度、行く方角とかが分かっててメリハリがあるともっといいよかなあ。私は楽しめたし
[AKAgane] タメもヒキもないのだ
[AKAgane] いやまあ、一行二行はある
[AKAgane] が、続かない
[yosiyama] ためとひきが短い? ってのかなあ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] さっさと次のネタへ走るわけだが
[AKAgane] そういうのが続けば、読んでいて「期待」も「予測」もしなくなる
[OTEdrunk] #何がどう駄目なのか。駄目なネタを徹底的にこねくりまわさねぇと訳分からんかった。俺は。
[AKAgane] 「期待」とか「予測」とかをしても無駄だと思えば、とにかく、出るものを全部読むしかないからね
[yosiyama] #私は「気がついたら終わった」という感じでした。良くも悪くも
20:24:09 + akiraani(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 脳内読者が未成熟なのだよ
[OTEdrunk] #そりゃまさに、良くも悪くも。ですな。ひどい言い方ですが>yosiyamaさん
[yosiyama] スローテンポではないから、そこがいいんだと思うよ? 逆に
[AKAgane] だが、これは、当然の結果でもあるのだ
[AKAgane] 嘆く必要はない
[Yu_AFK] 一つのネタをもうちょっと溜めていく、長くしていくべきかなぁ
20:25:02 ! kairi ("See you...")
[AKAgane] 違う、ちょっと違う
[OTEdrunk] #当然の結果なら、理系の実験的には。OKだよな。
[shirakiy0] 何を見せたいんだろな
[OTEdrunk] #駄目な理由も予想道理なんだ。すばらしい。
[AKAgane] 溜めるも長くするも、「読者が喜ぶだろう」という作者側の期待と予測あってのことだ
[Yu_AFK] はい
[yosiyama] なんだろうなあ、私がよくやる いつまでも話が始まらず、おまけに読むのが苦痛ではないってあたりだから
[OTEdrunk] #改善する方法も、脳があれば分かるはずで。分からなかったら、夢の終わりだ。
[AKAgane] 脳内読者がいないと、「読者が喜ぶだろう」がわかんねーから、溜めも伸ばしも、案配がつかめない
[OTEdrunk] #っと、今更ですがLogよんできまふ
[AKAgane] この酔っ払いめ(w
[AKAgane] ログも読まないで会話してやがったのか、どうも話が合わないと思った(w
[Pikoyan] 才能が無いよ。おーのー。>脳があれば
[OTEdrunk] あうち。すまんす。読んだつもりが、全然かみ合ってないと気がつきました。
[OTEdrunk] ごめんな、Aizawa君。
[AKAgane] ぴこやんに、脳が大好きなハンニバル・レクター博士を紹介してやろう>脳があれば
[yosiyama] ……ちょっとまて!
[Pikoyan] 信長の嫁さんでも紹介してあげてくだされ。>ハンニバル博士
[AKAgane] んでまあ、案配をつかむには。これは自分の書いたものを何度も読み直してみるのだ。
[AKAgane] たぶんなー
[AKAgane] 藍澤君は、勘違いしているだけなのだ
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[yosiyama] まあ、でも、いいなあって感じは応酬は抜書きすれば面白いのだから、一個ずつ欲張らないようにすればいいのやも
[AKAgane] 最初の状態で、脳内にはそれなりに面白いものがあったはずなのだ
[AKAgane] んで、そいつを思い出すのだ
[AKAgane] 書いたものから、「何がヌケたのか」を
[OTEdrunk] #あぁ。まあその感覚を知らぬので。Aizawa君はつらいんだとおもうよ>yosiyamaさん
[yosiyama] |ω・`)ボロカスに貶しているようだとは思うが、ほどほどに実は面白いんだよなあ
[Pikoyan] 根本的に読めないとかじゃなくて
[AKAgane] 今もこー、ラインは見えるのだ。だってさ、オタネタを楽しむ漫画とか、山のよーにあるじゃないか。
[Pikoyan] 不気味の谷の辺りにあるロボットをみてるよーな感じ?
[AKAgane] なんとなく、「書かれなかったが、脳内の構想では、こういう面白さがあったに違いない」ってのが
[AKAgane] 今書いてあるものの中にも見え隠れはしているのだ
[AKAgane] ないわけではないのだ>面白さ
[AKAgane] 書く時に、省いてしまってるだけでな
[Yu_AFK] 昔ショートショートな形で書いたシリーズがあったじゃないですか>ガンプラ売り場の女
[AKAgane] アレが元だろ
[Yu_AFK] はい
[OTEdrunk] #ある意味。Aizawa君は。今のステージで、とりあえずの転職に必要な経験値はゲットしてるんですな。だから周りの要求も高くなってる。
[yosiyama] 蜜月のみってだけはちときついかもね。蜜月も波あるし
[OTEdrunk] #てめー、そろそろ侍転職できるんだろ?そろそろティルトウェイト出せやボケ!みたいな。
[Falshion] (・ω・)*はいになった*
[yosiyama] 齟齬はあるし、蜜月でも引っかきます要因はあるからそこが笑いの壺だとぐぁっしってかんじなのかな?
[yosiyama] イコライザいじるみたいなもの。低音下げて高音を立ててやるとか。オール高めでちぐはぐってのが今なのかなあ
[AKAgane] むしろアレだ
[AKAgane] いじる技術はあるんだが
20:37:29 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 自分の感じる「いい音」がわかんなくなってるのだ
[AKAgane] 判断基準がなければ、技術がいくらあっても、「どこを目指して調整すべきか」ができない
[SiIdeKei_] 弄る技術はある……自分の感じる『いい音』……
[AKAgane] オーケー、脳内に生まれたソレは、封印だ、椎出さん(w
20:38:20 + imgrey(-Dorian@141-15-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
[SiIdeKei_] あるぇ?
[SiIdeKei_] いやだって、藍澤君の書いたやつのお話なら
[Yu_AFK] あれかな
[SiIdeKei_] 避けて通るわけには生きませんよ?(笑)
[shirakiy0] わはは(笑)
[SiIdeKei_] いきませんよ、の間違い。
[yosiyama] 私もたったか書き上げて提出かなあ
20:39:28 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 車のチューンで言うと最高速とかドリフトとか峠攻めとか首都高最速とか対悪魔のZとか
[Falshion] なんかうかんだ(・ω・)つ 「主人公、ガンプラオタク。ガンプラにしか興味がない。ガンプラをいじられると正気を失う」「腐れ友達、一般人だけど主人公と付き合う程度には変わり者。実は君島が好き」「君島、完璧超人。超人過ぎて男も勝てない。主人公が好き」
[shirakiy0] すごいな。みんなでほぼ同じ事を脳内に思い浮かべたようだ(笑)<椎出さんの『いい音』
[Falshion] (・ω・)QPA
[SiIdeKei_] 一応椎出も全部読みました。コメントは細かいことになっちゃうので、おいときます。
[yosiyama] あれですよね ksk→stop→ksk とかかな。インアウトインみたいな
[yosiyama] インベタとかアウトベタだと効率悪いよな
[yosiyama] コーナーきた! ブレーキ踏む! 曲がる曲がる! すかさずアクセル入れる! これでかつる! みたいな
[Yu_AFK] ブレーキの踏み方がわからないのかなぁ……。
[yosiyama] #一方私は超絶重低速だった
[yosiyama] 難しいですからねえ。間の取り方って
[yosiyama] この辺りは面白いと思ったものを参考にしてます。最終的にできるものは同じものじゃないですが、まあ、まずは参考に
[yosiyama] 違うなあと思った箇所を本領を生かす方向で微修正するものなのやも(といいつつわたしゃよむだけです
[yosiyama] というよりは、Aさんのようにやろうとしたら面白くないから、気がついたらBになってました(てへ ですかねえ
[ENOKINO] 読めるだけではいけない、と気がついただけでも進歩なのだ
[ENOKINO] 読める域に達している
[yosiyama] 物書きでいうこちゃないすけど、「お師匠が攻撃型の魔術師だった」としましょうか
[ENOKINO] 次は「どう読ますか」を考える必要がある
[yosiyama] で、お弟子の私は削るのがつまんなかったから、気がついたら支援術者になっています。まあ、そういうものかもね
[ENOKINO] つまり、ここで、必要なものこそが「脳内読者」なのだな
[yosiyama] のーない
[ENOKINO] 書き手の「都合」だけで書けるものではない
[ENOKINO] 書き手の都合に相対するものとして「読み手の都合」で自分の書いている物を見るスキル
[ENOKINO] 引き、も「タメ」も、書き手の都合には関わってこないのだ
[ENOKINO] その部分こそが「読み手の都合」であり、読者がどう読み取るか、読んで、面白いと感じるかどうか、その部分でもある
[Kannna] ワクワクドキドキしたいのは読者ですよねー
[ENOKINO] そのとおり<ドキドキワクワクしたがっているのだよ、読者てのは
[Kannna] はい
[ENOKINO] だから期待を込めて読んでくれるのだ
[ENOKINO] その「期待」に応えてくれないと、モチベーションはどんどん落ちていくわけでね
[yosiyama] 職業作家さんがいいか別として、何を見ているのか気になって読むとかあるから、私は分かりやすく見たものを伝えようが主体かも
[ENOKINO] 読者の都合を考えないでいいのなら、こんな楽なことは無いな(W
[yosiyama] おんなじ人でも見え方は違うわけだしねえ。都合というと「聞きやすい」と「分かりやすい」ってのはおなじなのやも
[yosiyama] わかんなきゃ意味ないんだもの、ねえ
[ENOKINO] まあ、その「読者の数」をどのあたりに置くか、だろうね
[ENOKINO] 最低でも「二万」くらいに置くことを目標にしないと、俺の場合は食って行けないわけで
[yosiyama] だねえ。まあ、本屋の本探しは大変ですけどねえ
[ENOKINO] その分、要求するものは高くなるわけだけど
[yosiyama] 二時間篭もっても、三時間篭もっても、食指をそそりそうなものがないとかざらってなわけです
[ENOKINO] 図書館をオススメする
2009/03/19 21:00:00
[yosiyama] 図書館だと半月くらい通いますよん。まあ、その代わり手にしたものは大事にします
[ENOKINO] 面白そうな本があると、何でも買うけどね、俺は(W
[yosiyama] 読むんですけど、それだと一時期みたいに積みまくるんですよ
[ENOKINO] 盆栽の本から、SFまで、手当たり次第(W
[shirakiy0] 置く場所が、置く場所がー;;
[yosiyama] いや――それはあまりにもなのです
[Falshion] (・ω・)要らない本片付けたらだいぶへったょ
[ENOKINO] 書庫建て直しの予定(W
[Falshion] 積読だけで本棚1つうまたけど
[Stella] ただいまの積ん読71冊
[yosiyama] 溜まりすぎですよ。押入れ一杯分ありますね絵
[yosiyama] 何冊だろうか、あの山
[yosiyama] どこかの家は確か大部屋一つ使っても足りないから貸し倉庫かりてらしいです
[ENOKINO] 今度の建物は二階建てにするつもりだけどな
[yosiyama] 一回部分の大部屋一つまるごとうまってるってのもなあ
[ENOKINO] 軽量鉄骨に補強を入れてもらわないと
[yosiyama] でもあれ、資料はともかく、読んでいただくとうれしいのが物語なら、放置はまずいってわけで
[yosiyama] さていきましょか
21:06:15 yosiyama -> yosi_Afk
21:06:46 OTEdrunk -> OTE_Aw
[ENOKINO] 習作というのは、未完成だから習作なわけで
[ENOKINO] まあ、どうすればいいのか、どう書けば「引き」になって、どう書けば「タメ」になるのかは
[ENOKINO] これこそ、書いて試してみるしか無い
[ENOKINO] 同じシチュエーション、同じ物語同じエピソードを、違う書き出しで書いてみる、とか、視点人物を変えてみるとか
[ENOKINO] 材料は同じで、料理の仕方を変える、という方法で書き直すことをオススメする
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 試しに作った料理を「まずい」と言って全部捨てて、全然違う料理を作り始めたって、腕が上がるわけが無いのだ
[ENOKINO] 同じ材料を、どう工夫するか、という部分に、本当の上達のコツがある
[ENOKINO] どう料理しようと、手持ちの材料や調味料や香辛料の数は変らんのだ
[ENOKINO] ないものをねだっても仕方ない
[Yu_AFK] 同じ材料や同じ料理の作り方などを変えてみるですか
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] さっきの本ではないけど、「盆栽の本からSFまで」買って読んでいると、この調味料とか香辛料の数が増えてくる
[ENOKINO] 思いつく選択肢の数を増やすために必要な「発想」の種は知識だからね
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] でも、仕込みに時間がかかるんだな、これは8W
[ENOKINO] 何かを書こうと思ってから、それに関する本を読み始めたって遅い
[Yu_AFK] 自分の中にあるものだけで書くしかないのですね
[ENOKINO] だとしたら、自分の得意とする知識なり、何なりを使って、その中で選択肢を思いついた方がいいに決まっている
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] そういう点において、今回の話は無理が無いと思うよ
[ENOKINO] あとは、いかに「ドキドキワクワク」させるかだな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] というわけで、リトライ
[Yu_AFK] わかりましたー
[ENOKINO] 習作は、未完成だから習作と呼ばれる
[ENOKINO] ZERO2 くんを見れば、同じシチュエーションで書き続けることのメリットの大きさがわかると思う
[Yu_AFK] はい、たしかにそうですね……。
[ENOKINO] なんというかな、読む方も楽なのよ(W
[ENOKINO] 書くほうも楽だとおもうのだけどな
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] #ノノ
21:23:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] 今のお話は、
[Kannna] >21:11 <#もの書き:ENOKINO> 同じ材料を、どう工夫するか、という部分に、本当の上達のコツがある
[Kannna] アタシは、ここが面白かったな。
[kuzumi] お題ってそーゆーことで始まったのかもしれませぬなー
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] 書くほうも読む方も楽か……。
[Kannna] プロの人だと、材料だけでなく、同じテーマ(この場合、内容のテーマ)でも料理法変えたりするよねー。
[Kannna] 例えば、浦沢直樹さんとか。
[shirakiy0] プルートはよいですねぃ
[Kannna] うん
[Kannna] PLUTOもいいね。
[AKAgane] いよいよアトム復活ですなー
[Kannna] 原作ベースだと
[Kannna] 復活してすぐは暴走フェーズなので
[Kannna] アタシは、そこが楽しみなんですよー(笑)
[SiIdeKei_] #『YAWARA!』の次が『Happy!』だったか。ソレを知って愕然とした記憶がある。
[Kannna] >21:14 <#もの書き:ENOKINO> さっきの本ではないけど、「盆栽の本からSFまで」買って読んでいると、この調味料とか香辛料の数が増えてくる
[Yu_AFK] #色々考えながら横になろう(ごろん
[Kannna] 後、ここは、「当然」と思う人もいるかもだけど。
[Kannna] ポイントですよね。
21:28:54 - arca from #もの書き ()
21:29:25 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] 情報をリンクで結ぶと知識になり。チップスをリンクで結ぶとメソッドになってくんだけど。
[Kannna] 本にもリンクはあるよねー。
[Yu_AFK] #そして明日は今日のログと自分の書いたものを読みながら書き直そう。では寝ますノシ
[Kannna] #おやすみなさいノノ
21:32:31 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
21:48:31 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[miburo] http://d.hatena.ne.jp/kiyo560808/20090316/1237226078
[miburo] コピーライター講座
21:49:26 MorrisEAT -> Morris
[miburo] 下のほうの、コピーライターになるには、に列挙されてることなんかはよさげだねえ
2009/03/19 22:00:00
[sf] ただの言葉遊び、発見のない当たり前のこと、決まり文句に過ぎず本物の価値を提供しない、というのは駄目と。
[sf] いう風にまとめると、小説でも同様のとこはありますな
[sf] マイナス要素を否定する「事実」を発見させて心を動かす感じですか>いいコピーの例
[sf] そして送り手の都合ではなく、受け手の都合にあわせると。
[sf] コピーライターになるには、のやつは営業のノウハウものの内容ともかぶる感じですかね
22:14:13 + canaria(~aki@FL1-118-108-88-12.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:19:49 + akiraani_(~akiraani@ackube003023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:22:04 PaLiLitH -> _25_SoD
[Kannna] #こんばんは
[miburo] ウンウンする、のところにある書くべきこと、は小説化志望にも当てはまるでしょうね
22:33:09 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:42:48 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:45:21 + akiraani(~akiraani@ackube002213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:22 - canaria from #もの書き ()
22:51:27 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2009/03/19 23:00:00
23:25:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:19 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:35:10 ! Tihipon ("CHOCOA")
23:39:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd3111c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さっき話をした「電撃学園RPG」のアイテムに、「龍也のノートパソコン」というのが出てきたらしい
[ENOKINO] 特殊効果として「敵の防御力を0にする」というものがあるらしい
[AKAgane] 小さな国らしい特殊効果ですな
[ENOKINO] ああ、いかんさっきの話は予備で振ったんだっけ
[Pikoyan] 5回中4回偽情報が出てきて、それを見抜けないとマイナス効果とかじゃないのか。
[shirakiy0] うひひ
[ENOKINO] まあいいか、ここも動いていなかったから
[KITE] # ENOさん、オフの関係でメール投げておきました。
[AKAgane] まあ、リンク先を用意しとけばエエでしょう 
[AKAgane] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090319.html#200000
[ENOKINO] 了解、
[AKAgane] .k 電撃学園RPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃学園RPG をどうぞ♪
[ENOKINO] およそ、こういったゲームをやるであろうメインユーザーは、電撃文庫の読者でもあんまり私の本とはかぶっていないと思うので
[ENOKINO] おそらく、ほとんどの人が「なんだこれ?」と思う謎アイテムになるだろうなあ(W
[Pikoyan] 全ての元ネタを調べようとするマニアが攻略wikiとかに書くので大丈夫です。
[ENOKINO] しかし、ゲームを作る人も大変だなあ
[ENOKINO] 売れ筋の作品のキャラとかだけでも、充分商売になるだろうに、こんなマイナーな本のアイテムまで入れるなんて
23:47:31 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 埋伏の毒(違
[ENOKINO] コダワリ、というものに価値を見出す人間はどこにでもいる
[ENOKINO] 時限式作動型生物化学兵器内蔵地雷
[kuzumi] 核地雷でしたっけ
[ENOKINO] 踏んで、数日経過してから、じわじわと病原菌と有毒物質を吐き出す
[ENOKINO] 戦線が移動して、後方の安全地帯と判断去れた後で、輸送、兵站、医療スタッフを対象にした兵器
23:52:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 正面戦力ではなく、軍隊の土台を破壊する
[AKAgane] むしろ、ここは呪術兵器ですよ
[ENOKINO] 問題は、これによって敵の戦線が後退した後、手に負えなくなっていることだな(W
[AKAgane] 相手の幸福パラメタに合わせて呪いがかかる、死亡フラグ呪術
[ENOKINO] 被占領地域の住民も全滅する品亜
[ENOKINO] しなあ
[ENOKINO] リア充への呪詛ですな(W
[AKAgane] だいたい、将校から先に死ぬので
[AKAgane] 敵軍への影響は甚大です
23:57:13 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 「非モテで固めた我が軍は無傷ですぞ!」「なぜだろう、微妙に心が痛い」
[Falshion] 「何しろ、全員非モテですからな」「ちょっと待て! 俺には嫁も娘もっ」
[mihiro] もしかして将来「フラグ兵器」も登場するのでしょうかw
[AKAgane] 前に草上仁さんのSFで、超未来の地球に生物兵器軍団の宇宙人が迫ってきて、とても勝てないとゆーので送り込んだのが、過去からやってきた、「ありとあらゆる寄生虫や病原体に住み着かれた気の毒な男」
[AKAgane] とゆーのがありましたが
[AKAgane] (超未来の地球では、全部撲滅されてたため)
[Zero2] よく生きてるなあ>気の毒な男
[AKAgane] それがもう
2009/03/20 00:00:00 end