#もの書き 2009-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-23をご活用くださいませ。

2009/02/23 00:00:00
[fukaNeoki] 魔女の力を持った美少女ルミカと、その力を狙ってやってくる魑魅魍魎と、その事件を解決しにやってくる騎士団と、悪魔とが色々と入り乱れて、その間で少年が翻弄される話です。
[fukaNeoki] 4巻で完結しました。
[sf] しっかりしたということは、伝統魔術的な意味での魔女なのかな
[sf] .k 魔女ルミカの赤い糸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女ルミカの赤い糸 をどうぞ♪
[sf] 日が変わったのでもう一度引いとこう
[fukaNeoki] いえ、オカルト方面はそこまでがっつり深い設定ではないかなぁ。雰囲気作りは上手いですが。
[sf] ふむー
[fukaNeoki] 血やエロチックな部分などが入り乱れるという意味ではホラー風味が強いのかもしれん。<職業柄、血の描写は多少されてもまったく気にならないので鈍いのかも知れん
[fukaNeoki] 4巻目できれいに王道的にまとまって完結したので、未完結の作品より評価を上げています。
[banyu11th] Missingなんかもオカルトだなあ、そういえば。
[showaway] なぜか、「こちらエルフ探偵社」という電波を受信した
[banyu11th] 完結作品ですか <ルミカ
[fukaNeoki] ちゃんと終わったという意味では、「吸血鬼のおしごと」と「吸血鬼のひめごと」もわたしのなかでは評価が高い。
[fukaNeoki] です。>完結作品
00:09:41 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[fukaNeoki] ですね。>Missingとか
[fukaNeoki] 同じ作者の断章のグリムもオカルトだなぁ。
[fukaNeoki] オカルト・伝奇物のジャンルと異能バトルものはかぶったりかぶらなかったり。
[sf] どこまでをオカルトとするかというやつですな
00:13:37 ! syo ("Leaving...")
[fukaNeoki] 喰霊 とかもオカルトだなぁ。この間アニメ化していましたが。
[sf] 字義的な意味でのオカルトであれば、表沙汰にできない異能バトルはみんな「オカルト」ではある
[fukaNeoki] ブギーポップもオカルトになりますよな。
[ao_note] #ネギま!とかどーなんじゃら。
[fukaNeoki] ネギま! も……魔法の力は一応秘密なのでオカルトになるのかな?(^^;
[fukaNeoki] うる星やつら、はオカルトになるんだろうか(ぉぃ
[fukaNeoki] あれは隠していないからオカルトにはならないんだろうか(w
[showaway] 第1話で、全世界に公開されましたからね(ぉ
[sf] .k オカルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オカルト をどうぞ♪
[fukaNeoki] ふむ。007も世界には秘密でいろいろと陰謀を打ち砕いているのでオカルトか?(w
[sf] 隠された力で現実を変容させますか
[kaji] 変身ヒーローはオカルトなのか
[fukaNeoki] まてよ…………そうか、魔法少女ものはオカルトか。りりかる………
[sf] ちなみに世界大百科では
[sf] > ,(1)自然や精神生活について,近代科学の体系に組み込まれていない未知の諸現象を探究して,そこから隠された秘密を抽出し
[sf] > (2)こうして取得した秘密の知を媒体にして,宇宙,自然,人間の現実をより高次の現実へと変容せしめようとする信仰,理論,技術をいう。
[sf] とか申しておりまして
[seiryuu] ゲゲゲの鬼太郎はオカルト?
[kaji] 遊戯王はオカルト
[fukaNeoki] NHKにようこそ! はオカルト?
[fukaNeoki] ………エクセル・サーガはオカルトか?
[fukaNeoki] …………天体戦士サンレッドはオカルトか??
[showaway] そういえば
[showaway] 川崎の丸善で棚置きしていた>サンレッド
[showaway] 平置き
[fukaNeoki] しかし、サンレッドはかくしてないよなぁ。
[fukaNeoki] 悪の組織の方もアジトの場所までご近所みんな知ってるしなぁ(^^;
00:37:25 ! hohoho (EOF From client)
00:40:09 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:44:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:43 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:51:48 ! nasel ("Leaving...")
2009/02/23 01:00:00
01:00:46 ! seiryuu ("Leaving...")
01:01:36 ! yosi ("Leaving...")
01:06:17 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
01:15:11 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:17:11 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:22:13 ! MOTOI ("弘美:「テンション上がってきたよー」(野球ファン的な意味で")
[sf] 15688+7338+5909+2519+910=32364
[sf] 15711+7338+5909+2519+910=32387
[sf] +23
01:23:46 fukaNeoki -> fukaSleep
01:30:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:19 ! nazuna ("Leaving...")
01:49:48 ! Tihipon ("ちょ、ちょっと体力が限界値あたりをうろうろと……")
01:50:05 ! Suo (EOF From client)
01:53:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/02/23 02:00:00
02:10:34 ! Fal_note ("Leaving...")
02:18:07 ! hohoho (EOF From client)
02:19:52 mihiro -> mihiaway
02:20:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:25:55 ! hohoho (EOF From client)
02:26:54 ! kaji ("Leaving...")
[banyu11th] マイミクさんが、誕生日の前日にプロポーズされたらしい。
[banyu11th] なんという素敵なドラマ展開。
02:39:14 mihiaway -> mihi_slp
02:49:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:49:57 sariAwawa -> sariNerin
2009/02/23 03:00:00
03:40:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:52:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/23 04:00:00
04:11:49 mikeZzz -> mikeyama
04:15:11 ! ao_note ("どっこら")
[banyu11th] 吉利支丹
[banyu11th] むずかしいな。
[banyu11th] もうちょいしらべてみよう。
04:23:42 ! hohoho (No route to host)
04:23:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:27:10 + sariNeri_(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/23 05:00:00
05:02:05 mikeyama -> mikeAway
05:08:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:18:48 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090222.html#230000
[Chitose_Y] 【IRC log: #もの書き 2009-02-22】
[Pikoyan] >[banyu11th] ライトノベル、アニメ、マンガなんかのオタクメディア(?)で、
[Pikoyan] >[banyu11th] 現代社会を舞台にした、伝奇モノやオカルトモノの、人気作って何だろうかなぁ。
[Pikoyan] >[banyu11th] というのを考えていた。
[Pikoyan] タイプムーンの作品はー?
05:19:46 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
05:22:05 + frsatti(~frsatti@p5116-ipbf304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:25:17 - frsatti from #もの書き (Leaving...)
05:33:52 + kudann_(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:45:00 _03_Dona -> hir
05:47:59 ! hohoho (EOF From client)
05:52:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:59:54 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:59:55 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/02/23 06:00:00
[banyu11th] とりあえず、旬ということで、空の境界はいれてみた。
[banyu11th] もちろん、Fateとかもだけど
06:29:10 ! Saway ("See you...")
2009/02/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:00 + Kilmilar(~Kilmilar@p5116-ipbf304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:31:23 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[shirakiya] おはようございます。
07:40:06 ! Kilmilar (EOF From client)
07:46:05 + pez(~pez@195.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:58:07 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
07:58:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/02/23 08:00:00
08:01:15 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:38 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:17:33 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:19:21 ! chita ("Leaving...")
08:29:59 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はにょんごじゃます
08:30:13 Kannna0 -> Kannna
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Yu_AFK] といったところでご飯へノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 現代オカルトもので人気作とゆーと、挙がってないとこでは『ローゼンメイデン』はさり気にオカルト要素が根幹だけど……。
[Yad_N10J] そいや、「月姫」もコミック版あるんじゃった
[Kannna] >[banyu11th] 「現代オカルト/伝奇モノ」をテーマにゲーム作るとして、参考資料になりそうな作品てどんなのがあるかなぁ と言われると違う気がする。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090222.html#230000
[Chitose_Y] 【IRC log: #もの書き 2009-02-22】
[Kannna] banyuさんの言うゲームはTRPGだと思うから。戦闘必須なんだろーなー。
[Kannna] 作る参考資料だと、異能バトルものでオカルトネタをうまく設定処理してる例、伝奇っぽい展開をうまくストーリー処理してる例、とかが参考になるんジャマイカ。を
[Kannna] #例えばJOJOとかかなー。
[Kannna] 挙がってるのだと、シャナと東京魔人學園とか思うけど。やっぱ、どっちも異能バトルでもあるよねー
[Kannna] あ、パッカーノ!はオカルトだし伝奇っぽくもある。
2009/02/23 09:00:00
09:02:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:06:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:56:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
2009/02/23 10:00:00
10:04:15 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Yu_AFK] しばらく抜けます。
[Yu_AFK] では。
10:04:54 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] 夏目房之介の「で?」 > TV「情熱大陸」に秋本治 : ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/02/post-0231.html
[Stella] タイムカードで出退時間を管理とか、週に一度は休みとかそういう話は伝え聞いてたけど
[Stella] そうか、「情熱大陸」に出てたんだ。見逃したのは残念。
10:14:43 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 33年間週刊連載を続けてきた果てにたどり着いた作業スタイルなのかもしれませんね
10:16:47 MorrisZZZ -> Morris
2009/02/23 11:00:00
2009/02/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:18 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 「つみきのいえ」が米アカデミー短編アニメーション賞 -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090223-OYT1T00390.htm
[Yad_N10J] >【ロサンゼルス=近藤孝】映画界最大の祭典、第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日午後5時30分(日本時間23日午前10時30分)から、ロサンゼルスのコダックシアターで始まり、短編アニメーション部門で、日本の加藤久仁生(くにお)監督の「つみきのいえ」が受賞。同部門で日本映画初の栄冠に輝いた。
[Yad_N10J] だそーです
[Yad_N10J] >昨年6月、アニメ作品の映画祭としては最高峰の仏アヌシー国際アニメーション映画祭のショートフィルム部門でグランプリを受賞している
[Yad_N10J] なるほどー
[Stella] .k つみきのいえ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つみきのいえ をどうぞ♪
[Stella] pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD] http://www.koubou.com/asin/B001CSMGR4
[Stella] 事業者金融最大手 東証1部上場 株式会社SFCG 民事再生法の適用を申請 負債3380億4000万円 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2931.html
[Stella] 商工ファンドが名称変更してたのね
[kuzumi] 高金利で成り立っていた商売だから利息法改訂でダメージ受けていたところに、この不況がと言う感じかのう
11:58:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6092-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/23 12:00:00
12:06:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:08:20 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[Stella] 【アカデミー賞速報】長編アニメは「WALL・E/ウォーリー」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090223/tnr0902231115008-n1.htm
[Stella] 【アカデミー賞速報】助演女優賞はペネロペ・クルス - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090223/tnr0902231054007-n1.htm
12:28:41 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【アカデミー賞速報】助演男優賞は「ダークナイト」のヒース・レジャー - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090223/tnr0902231219014-n1.htm
12:37:49 + Fal_note(~fal_note@p6092-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:31 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
12:59:30 Morris -> MorrisAFK
2009/02/23 13:00:00
[Stella] 【アカデミー賞速報】日本の「おくりびと」も外国語映画賞受賞 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090223/tnr0902231310015-n1.htm
13:17:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:27:05 ! Kannna ("CHOCOA")
13:31:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:16 MorrisAFK -> Morris
2009/02/23 14:00:00
[sf] .k アカデミー賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカデミー賞 をどうぞ♪
14:06:38 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【アカデミー賞速報】作品賞は「スラムドッグ$ミリオネア」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090223/tnr0902231359019-n1.htm
14:28:09 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:28:50 ! hohoho (No route to host)
2009/02/23 15:00:00
15:06:53 ! hir ("CHOCOA")
15:49:21 ! hohoho_ (EOF From client)
15:49:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/02/23 16:00:00
[Stella] 『著作権保護期間』wo
[Stella] を読んでいる
[Stella] .k 著作権保護期間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作権保護期間 をどうぞ♪
[Stella] 著作権保護期間―延長は文化を振興するか? http://www.koubou.com/asin/4326503084
[Stella] 「ウラノスの呪い」はパロディ問題を考えるのに重要な事項だなあ
[Stella] 「ウラノスの災い」だった。親はできのいい子を許容できない問題
[Stella] J-CASTニュース : 有料求人情報誌「フロム・エー」が休刊へ http://www.j-cast.com/2009/02/19036240.html
16:25:14 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-43.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむー。なんか事例出てますか>「ウラノスの災い」
[sf] .k フロム・エー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フロム・エー をどうぞ♪
[sf] フリーペーパーに負けたか
[sf] あとネットか
[Stella] エラリイ・クイーンによるホームズパスティーシュアンソロジーがドイルの著作権管理財団の反対にあって絶版になったとか>ウラノスの災い
[Stella] ドラえもんの最終回同人コミック版とか、DAICONオープニングフィルムが黒歴史になってる件とか、のまネコ騒動とか
[sf] ははあ
[Stella] 話題にならなかったら目こぼしになってるけど、話題になってしまったら潰すしかなくなってしまう、ってやつ
[sf] なるほど
[Stella] のまネコ騒動は変形版かな。「我々(モナーを使ってる側)が潰されるかもしれない」
16:47:41 ! Fal_note ("Leaving...")
16:56:40 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
2009/02/23 17:00:00
[Stella] 空想科学「ウルトラマンの世界」 http://www.skipcity.jp/event/vm/exhibition/0812011.html
[Stella] こんなことしてるのか、危険だ>SKIPシティ
[sf] ほー
[Stella] SKIPシティにこどもをつれていったら、科学館のほうでひたすら遊びまくってた。ビジュアルプラザの方にはいってなかったや
[sf] .k SKIPシティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SKIPシティ をどうぞ♪
[sf] SKIPシティってなんだろうと思ったが公式サイトを見てもよくわからなかった。映像技術てんこもりなサービスなのはわかったけど
[Stella] NHKの映像公開ライブラリやビジュアルプラザ、市立科学館などの複合施設です
[sf] ふむー
17:16:41 Prof_M -> Escape_M
17:16:51 Escape_M -> Prof_M
17:17:06 Prof_M -> Body_M
17:18:23 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] scuttleに
[sf] テレビ朝日から「つれづれ〜というブログタイトルが多いという客観的な証拠を今日中に示せ」と言われた - Keep Crazy;shi3zの日記 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090223/1235372694
[sf] こんなんがあったが、これって自滅してる記事だよなと思った
[sf] わざわざ記事で「数が多い」と明言したんだから証拠くらい持ってるんじゃないか、と思っただけだろ〜ね。
[sf] ジャーナリスト的には、その程度のことを断言するなら、ちゃんと裏取りはしているだろうと思ったんだろう。
[Stella] 2005年の記事に対して、です
[sf] それにたいしての反応としては「ちゃんと調べてたわけではなかった」ことにたいする言い訳にしかみえない
[sf] うん
17:26:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:26:50 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] 日刊ゲンダイのどんな記事なのか分からんけど、自分の署名記事なのか、インタビューなのか、専門家としてのコメントなのか、どれにしても「明言できるだけの証拠がある」と想定すると思うよ
[sf] 無根拠に「数が多い」といったこと自体がジャーナリズム的にも学問的にも脇が甘い。
[sf] そのうえで検証と称してやったのが検索結果数というあたりがまた、笑いどころになっちゃってる
[sf] > 「つれづれ」という単語はGoogleで検索しただけで1000万件以上、「徒然」は520万件以上あります。これは客観的な証拠にはなりませんか?
[sf] つれづれという単語が使われている文章がたくさん存在するということに過ぎない
[sf] これで検証したつもりになってるという時点で、自爆してる
17:32:26 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 結果として、マスメディアとブログ書きとの間での、事実の確認の必要性に対する考え方の違いが出てしまってるなあと思いました。
[Body_M] んー自滅的な記事だってのには同意しますが、こりゃあ、相手の対応も悪かったんじゃなかろうか? ずいぶん感情的に書き殴っているように見えるのだけど。
[sf] 「今日中に」といわれたことに反感を持ったというのがきっかけのように読めますね。まあ「具体的・数値的な根拠や資料はあるのか」といわれてしまったことで動揺したとも読めるけど。
[Body_M] 「今日中に」って言われたことへの反感が大きなウエイトを占めているように見えますね
17:36:43 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] ただまあ、元々検証したうえでの発言だったと考えていたのであれば、昔の記録を当たるのに時間が必要だろうから即答でなくてもいいですよ、くらいのつもりだったのかもしれない
[Body_M] >まず、テレビ朝日さん、あなたはなんの権限があって弊社の貴重なリソースを無条件に使うというのですか。
[Body_M] >また、取材という名目なのかもしれませんが、当日中の回答を求めるというのは明らかに非常識だと思います。
[sf] これから調べてくれだと思ったから、「なんで今日中に」ということになる
[Body_M] このへんが肝かと。
[Body_M] うい。その辺の認識の差が生み出したのかも
[Body_M] 訂正:うい。その辺の認識の差が今回の件の根っこだと思いまする。
[Body_M] 「元々検証したうえでの発言だろうから資料が手元にあるはず(故に今日中に何とかなるだろう)」と「これから調べてくれだと思った(故に何で今日中にやらなければならないんだ)」ね。
[Yu_AFK] マスコミであろうとなんであろうと、莫迦は相手にしないほうがいいのに、と思った。
[Stella] 相手はしてないんじゃない? 晒してるだけで
[Yu_AFK] ああ、なるほど
[Body_M] この場合は、結果、自分も晒しているようですが。
[Yu_AFK] 晒して、ググレカスと言っているわけだな。
[Yu_AFK] うむ
[Yu_AFK] ……ちょっと乱暴な言葉遣いになってしまった。ごめん。
[Yu_AFK] あれかね
17:47:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] またウソバスターみたいなのを企画していたのかな?
[Yu_AFK] こんばんわー
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Yu_AFK] #しかし、個人のパソコン上でgoogle以上の(か(個人用途に特化した)同等の)web検索エンジンが動いたら、Googleがいらなくなるかもなぁ、って、ちょっと思ってた。
[Yu_AFK] #まあパソコンの能力の発展と、人工知能などのIT技術の進化が必要になるんだろうけど。
17:54:59 + imgrey(-Dorian@242-70-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
[Stella] データベースをどうするかだろうね。ネットを常にbotが走り回ってる状態にするのか、個人でインターネットそのものをインデックスできるストレージが持てるか
[Yu_AFK] bot走りまくっているとトラフィックがすごいことになりそうだなぁ……。ストレージの問題も確かに。
2009/02/23 18:00:00
[ST] 最近ではgoogleやらSNSやらセールスフォースやら、どちらかというと個人PCは端末機能とする方向に流れてるみたいですね
[ao_note] こー。彩院 忍の電脳天使にあったよーな、ネットをぶらつくプログラムド・キャラクターをw
[sf] そこでP2P
[Yu_AFK] こういうものにP2Pは必要なんじゃないだろうかと思ったり
[sf] というのは昔いわれたんですけどね
[Yu_AFK] 先に言われた
[Yu_AFK] しかも既に過去
[sf] 実際オープンソースで開発ーとかいろいろあったけど
18:01:27 + roshiajin(+nihil@95-24-24-252.broadband.corbina.ru) to #もの書き
18:01:30 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[Yu_AFK] まあPCよりも携帯などの方がユーザー数が多い時代だからねぇ……。
[sf] 原理的にインデックスが分散しているとそれを統合するのに地縁がかかるので
[sf] もとい遅延
[sf] 結果が帰ってくるまでに何秒も何十秒もかかっていてはたいへん
[sf] Nutch(もっともメジャーなオープンソースの検索エンジンソフト)のFAQでもそのへんでP2Pに否定的でした
[sf] Nutch: よくある質問 http://nutch.sourceforge.net/docs/jp/faq.html
[sf] うちの「キーワード一覧」が遅いのも、あちこちに分散した検索問い合わせを総合するせいです
[Yu_AFK] ふむ
[sf] ちなみに今、いちばん分散検索をしようとしてできるのはGoogleでしょうね
[sf] Google Desktopがあるので。
[Chitose_Y] http://www.google.co.jp/search?ie=utf-8&q=Desktop%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%82
[sf] 変な機能がついてるなあ
18:14:44 mikeAway -> mikeyama
18:16:18 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 冒頭に「google」という文字があると検索するのかな
[Stella] Yahoo だとどうだろ
[Stella] #反応しなかった
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):漫画本、買いたい土産の7位 外国人旅行者アンケート - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0221/SEB200902210003.html
[Yu_AFK] そのブラウザとかの青いバーに書いてあるタイトルって、どうコピペすればいいんだろう
[Yu_AFK] ファイアフォックス3で
[Yu_AFK] どうすればコピペできるんだろう、だった
18:22:34 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ……愚問をして申し訳ありませんでした。
[sf] .k MakeLink
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MakeLink をどうぞ♪
[sf] というaddonが便利です
[Yu_AFK] なるほど
[sf] コンピュータWiki - MakeLink http://hiki.cre.jp/computer/?MakeLink
[Yu_AFK] やってみます。お手数を掛けてもうしわけありませんでした。
[sf] 日本で洋書を確認するのがたいへんなように、日本のマンガを手に触れるのも、いまになってもけっこうたいへんなんかねえ
[sf] そしてビニールがかかっていてがっかりしたりするのだろうか
18:26:49 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #さてご飯へ
18:35:52 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:36:36 + meltdown(~meltdown@wd180.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 秋葉原のラジオ会館とか観光地化しとりますな
[mikeyama] 日帰りで東京行ってきたけど疲れた
18:39:50 OTE -> OTE_cook
[Stella] Firefoxしか使えないけど>MakeLink
[Stella] JavascriptでタイトルとURLをクリップボードに入れるのがあったはず
[Stella] Internet Explorerにも同様のがあったような
[sf] そのへんもWikiにあるログででてますね
[sf] >ブックマークレット
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/09/20080919.html#210000
[Chitose_Y] 【IRC log: #もの書き予備 2008-09-19】
[sf] まあFirefox 3でという話なのでMake Link でいい
[mikeyama] ボクはソース表示してTITLEをコピペしたりするw
18:51:52 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] むかしはやっていたけど、MakeLinkに慣れると戻れない
[ao_note] IEコンポーネント使うブラウザだと、sleipnirとかはデフォルトで機能についてたりしますね
[SiIdeKei] 単にいま表示しているページのタイトルとURLをクリップボードに入れるだけなら、Mac版Safariには標準でついてる
[SiIdeKei] Win版はどーだったかな。忘れた(ひでえ
[sf] Hiki用のフォーマットとか色々とできる
[sf] 選択した領域をタイトルの代わりに入れるとか、引用タグで括ってとか、いろいろと
[ao_note] koubou.comのasinページとか、さくっといくのでしょか。
2009/02/23 19:00:00
[Stella] HTMLのリンクタグ作成で、選択した領域をタイトルの代わりにして、title="実際のページタイトル"とか
[Stella] koubou.comのasinページを表示しておいて、タイトルつきでクリップボードにコピーしてIRCに送信、ってのはよくやってます
[ao_note] asinページを表示するのに、コードをコピーして、URLを途中まで手打ちとしているので
[ao_note] もそっと自動化するべきかなあと。
19:04:13 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
[Stella] ロールちゃんにキーワードを出させる→当該商品のasinページに行く→商品名を選択→右クリックでMakeLinkメニューを呼び出す→IRCで発言
[Stella] こんな流れかな
[sf] %title% www.koubou.com/asin/%text% (便宜上http抜いてる)みたいに定義しとけば
[sf] AmazonでASIN:なんたら のところのASINコードを選択して、 ASIN一覧のURLを生成するということもできますね
[sf] Amazonのサイトを見ながら指定しやすくする
[sf] .k ASIN一覧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ASIN一覧 をどうぞ♪
[sf] 電網工房・匠Wiki - ASIN一覧 http://hiki.koubou.com/koubou/?AsinList
[Stella] 朝日新聞、4億円所得隠し 4本社編集局長を減給処分 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022301000694.html
[Stella] カラ出張かよー
[sf] あらまあ
19:29:53 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:40:36 + Leonald1(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:58 ! Leonald1 (EOF From client)
[SiIdeKei] ふにゅー……
[SiIdeKei] からだだるいー……
[SiIdeKei] ←風邪引いて越後湯沢合宿を途中退場して、一日寝ててまだダメな状態
19:54:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 大丈夫?
[SiIdeKei] とりあえず、封仙娘娘追宝録の最終巻は、読んだのでした。
[Yu_AFK] お大事に
[SiIdeKei] .k 封仙娘娘追宝録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封仙娘娘追宝録 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4829133791  ASIN=4829133791 封仙娘娘追宝録11 天を決する大団円(下) (富士見ファンタジア文庫 51-17)
[SiIdeKei] なぜ龍華仙人はあのような行動に出たのか、という謎解きの章、って事になります。
[SiIdeKei] ろくごまるにの台詞回しが活きています。
[ao_note] …読み終えた後、シリーズを読み返したくなった。そこはかとなく記憶あるけど何処の辺りでその話あったっけ? みたいな。
[SiIdeKei] 長かったからねえ(笑)
[hir] 売っているのかという問題がw
2009/02/23 20:00:00
[ao_note] 古本のセット探す方が目があるね。
[ao_note] を1巻は在庫がw
[SiIdeKei] なんだってー(笑)
[ao_note] 『天を騒がす落とし物―封仙娘娘追宝録』が最初だよねえ?
[mikeyama] そうすね
[ao_note] 今見たら2点在庫ありだった。
[SiIdeKei] うい。
[mikeyama] ボクいつから買ってたっけなあ
20:05:33 KITE_ -> KITE
20:05:52 + miburo(~toukaen@i222-150-191-4.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeyama] 1998年の版を持ってた
20:06:04 ! hohoho (EOF From client)
[TK-Leana] 「殷雷の最期!」は最終巻への遠大な伏線だったんですね! バカな!
[mikeyama] 買いはじめたのもその年か翌年ぐらいだなあ
[mikeyama] よりによってそこピックアップかよw
[mikeyama] 短編集にはいってたやつよね
[TK-Leana] そうそう
[TK-Leana] ほんと、もう一回読み直さないと記憶曖昧なところが多すぎた
[mikeyama] そうねー
[mikeyama] 私も読み返そうかな
[mikeyama] そして本棚を見て「刃を砕く復讐者(上)」から読んでないことに気付いたw
[mikeyama] そうだそうだ
[mikeyama] 上巻買ったときに、「下巻出たらまとめて読もうっと」
[mikeyama] とやって今に至るだ(爆
[mikeyama] 10年ほっといてたよw
20:11:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ふむ。奮闘編は在庫切れなんだな。
[ao_note] 1〜11巻までは注文可能だ。
[SiIdeKei] なるほど(笑)
[SiIdeKei] とりあえず、ざくざくと読んで思ったのは
[SiIdeKei] 奮闘編は、本編完結後の話なのではないか、ということ。
[ao_note] ありうるね。
20:19:31 Body_M -> Prof_M
[SiIdeKei] どういうことかについては、本編を最後まで読んでいただいたら、わかると思う。
[sf] うむー
20:21:49 + ENOKINO(~taka-miy@pd3291f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 先ほど、(午後7時ごろ)akagane師匠とふぁる、を籠原駅で落として来ました
[SiIdeKei] あ、ども
[mikeyama] おつかれさまですー
[ENOKINO] 今回の越後湯沢合宿は終了です
[SiIdeKei] ご迷惑おかけしました。
[ENOKINO] 椎出さんの体調を心配しておりましたが、生きているようで安心した
[ENOKINO] akagane師匠と二人して、いかに椎出さんの脳味噌を、ちゅうちゅうと吸うか、について話し合っていたのだが
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[ENOKINO] 二人して「金の卵を産むニワトリは生かしておかねば意味が無い」ということで、帰りの車の中で意見の一致を見まして
[SiIdeKei] こけー。
[ENOKINO] 基本的に「無理をさせない」
[ENOKINO] 徐々に「ものかき脳」に染めていく
[ENOKINO] きがついたら、後戻りできないようにする。
[ENOKINO] という基本三原則を(w
[Kannna] あっはは
[ENOKINO] 作家脳に脳内のシナプスが切り替われば、嫌でも後戻りはできないので(w
[ENOKINO] 無理をさせずに、作家脳にしてしまおう。ということになりました
[ao_note] #とりあえず、手元に無い巻を全部発注してみた。>封仙娘娘追宝録
20:30:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「みんなでしあわせになろうよ」ということですな、簡単に言ってしまうと(w
20:31:03 ! kuzumi ("Leaving...")
[ENOKINO] 今頃、akagane師匠はふぁると二人で、秋葉原のゴーゴーカレーで晩飯を食っているはずだな
[SiIdeKei] はぁう
[Prof_M] #「みんなでしあわせになろうよ」(すぱー)と草をくゆらしながらカレーを食う?
[ENOKINO] コンテンツ制作グループみたいな形で
[ENOKINO] それぞれに、出来ることをやって、より面白い物を作っていく
[ENOKINO] 今まで、個人的に、相談しあったり、アドバイスを受けたり送ったりしていたわけだけど
[ENOKINO] そろそろ、個人的な信義による関係ではなく、ちゃんとしたビジネスとして、責任を持ってコンテンツに関わっていこう、ということになったのだな
20:46:04 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] というわけで、自転車操業に拍車が掛かったのだ(w
[Prof_M] 一種のプロダクションみたいな形ですか
[ENOKINO] どかんと売れるコンテンツを作り出すか、もしくはそこそこ売れる本を数多く出すか
[ENOKINO] 売れない本を出して、ジリ貧になって消えていくか(w
[ENOKINO] まあ、akagane師匠で言えば「小さな国の救世主」で広島弁監修をお願いしていたが、いわば、そういう形で払っていただいた労力に対し
20:50:28 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] ちゃんと、経済的にお返しをしよう、ということだよ
[Prof_M] なるほど。
[ENOKINO] たとえば、単行本を40冊ほどお渡しするとか
20:52:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 現物支給
[ENOKINO] これを、駅前で並べて売っていただくのだ
[shirakiya] …サインが入ると買い取りが安くなってしまうんでしたっけ?
[ENOKINO] 新刊が出る前に、見本として来た本を、書店より早く、道端に並べて売る
[Stella] 上田駅前で
[ENOKINO] 御茶ノ水駅の前には、あのあたりの出版社で仕事をしているライターたちが、こう、自分が書いた雑誌を積み上げて
[ENOKINO] 「さあさあ、安いよ安いよ、まだ書店に並んでいない新刊だ! インクの匂いがぷんぷんするぞ!」と声を上げて
[ENOKINO] 新刊の雑誌や本を売る光景を見ることができる
[ENOKINO] 現物支給が、あたりまえなんだ(w
[ENOKINO] きっと、来月あたり、ばんゆー君の姿を見ることができるかもしれない
[ENOKINO] 新人だと、いい場所が取れないので、こう聖橋の方にずっと行った所あたりの、新人の定番の位置辺りにいるんじゃないかな?
[ponta_] ライターは営業と接客の才能がないといけないんだな……
2009/02/23 21:00:00
21:00:17 Hisasi -> Hisa_428
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではでは
21:00:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:05:43 Yaduka -> Yad_furo
21:08:43 PaLiLitH -> _12_SoD
21:11:21 + Suo(~username@ppxl252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:13:23 + akiraani(~akiraani@ackube003179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:11 OTE_cook -> OTE
21:19:17 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:25:35 + akiraani_(~akiraani@ackube003179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:26 Morris -> MorrisEAT
21:37:44 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:37:58 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119250.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] #こんばんは
21:39:45 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] #こんばんは
21:47:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:50:09 + chita(~chita@opt-115-30-132-67.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
21:56:34 Kannna -> KannnaTV
21:59:03 sariNeri_ -> sariAwawa
2009/02/23 22:00:00
22:00:41 MorrisEAT -> MorisDEAD
22:11:55 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] おかです
22:15:37 Tihipon -> Tihuro
22:20:00 + akiraani(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
22:25:23 ! sariAwawa ("Leaving...")
22:31:03 + akiraani(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:45 Tihuro -> Tihipon
22:36:07 Hisa_428 -> Hisasi
22:38:37 ! pez ("Leaving...")
22:45:18 ! ao_note ("ねむねむ")
22:46:24 Yaduka -> Yad_sleep
22:47:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:47:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:48:22 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:50:29 KannnaTV -> Kannna
22:54:10 + akaganeN(~akagane@PPPbb374.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] やあやあ
[Pikoyan] やぁやぁ我こそはって事で
[Kannna] #こんばんは
[fukaFuton] どもども。
[akaganeN] ただいま、ふぁると別れてホテルにチェックインでございまするよ
[fukaFuton] やあやあやあ。
[Pikoyan] 誰かに一騎打ちの申し込みですか。
[akiraani] ああ
22:55:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 悪巧みの後ですか
[Zion_NM] こんばんは
[akaganeN] うむ、ちゅるちゅる
[akaganeN] ゴーゴーカレーは、ふぁると一緒に食ったのですが
[akaganeN] ルー、あれ少量でもご飯大量に食えるカレーですな
[sf] .k ゴーゴーカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーゴーカレー をどうぞ♪
[akaganeN] 黒いルーは、特別に辛いわけではないのですが、しっかりと味が濃いので
[akaganeN] もりもりご飯を食べることができます
[fukaFuton] ほほー。
2009/02/23 23:00:00
[akaganeN] ただ、ふぁるが少し体調が悪いようで、メジャーカレーを食いきることができませんでした  http://www.gogocurry.com/menu.html  の下の方
[akaganeN] 私はロースカツカレーの、ビジネスのやつを食って満腹でしたね
[akaganeN] こう、米の飯が多い
[OTE] あぁ。さすがのFalもワールドチャンピョンの後のメジャーは無理でしたか。
[akaganeN] カツが、箸休めになるようなカレーです
[fukaFuton] (^^;
[akaganeN] うひひひひ>ワールドチャンピョンの後のメジャー
[fukaFuton] わたしだと少なめ頼んだ方がよさげだなぁ(^^;
[Pikoyan] エコノミーで十分でした。
[akaganeN] おてちんが誉めるのが分かる感じですなー
[akaganeN] うむ。ビジネスはすごいぞー>エコノミーで十分
[OTE] ちなみに、私はチキンカツのエコノミーでお腹いっぱいでした。
[akaganeN] ふかにゃは、ヘルシーでいいくらいだ
[Pikoyan] エコノミーでも味の濃さとかを考えれば、普通の店でのちょっと大盛り気味って感じかなと。
[akaganeN] こう、米がな、深い
[fukaFuton] 総重量2.5kgか……>わーるどちゃんぴおん
[akaganeN] くぼんだ皿の下の方に、みっちり
[akaganeN] いや、ぴこやんが言うように、味が濃いから、エコノミーでも大盛りっぽいよね
23:05:40 Kannna -> KannnaOFF
[OTE] うん。がっつり来た。
23:07:05 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[akaganeN] まあ、しかし、うまいものを食って腹一杯になれば、それは幸せというものだ
[Pikoyan] 秋葉原のゴーゴーカレーっつーと
[Pikoyan] 中央口から南に少し行ったところかしら
[Pikoyan] それともソフマップの横かしら。
[Pikoyan] 2件あった気がしますが最近。
[akaganeN] うむー
[Pikoyan] ……いや。わかりました。
[Pikoyan] 両方ですか。
[fukaFuton] 二件ともいったのですよな。
[akaganeN] うひひひひ
[akaganeN] 「さあ、ハシゴだ」
[Pikoyan] 「カレーを飲み物にしてカレーを食うんだ」
[akaganeN] まあ、10時前くらいに行ってたわけだが>ソフマップ横
[akaganeN] 狭い店内いっぱいに人がいたなぁ
[Pikoyan] むしろその時間だからじゃないですかね。
[OTE] 「これが食前カレーでこれがメインディッシュ。で、締めにデザートカレー行くぞ!」となるわけですな>カレー梯子
[akaganeN] その後、ろくごまるにさんの新刊を求めて電気街口の方まで行って
[akaganeN] 吉野屋の隣に2号店を見かけた(入ってはいないぞ)
[OTE] ちょっと引っかけただけですよね。
[akaganeN] うひひひ
[akaganeN] 「オヤジ、ルーを一杯。熱いやつをな」
[Pikoyan] ……あれ?
[fukaFuton] 食前カレーに、カレーサラダ、カレーオードブルに、メインディッシュに肉のカレーと野菜のカレーと魚のカレーがでて、その間にカレースープが2品。カレーワインを傾けながら、最後はカレーデザートで締めて、食後のカレーを一杯たしなむのですね。
[OTE] 「あいよ」
[akiraani] 「トゥギャザーしようぜ」
[Pikoyan] 大柴?
[fukaFuton] そして、タンカレージンを一杯。
[OTE] サラリーマン:「最近の若い奴はカレーくわねえんだと。太るからだとよ。カレーも一緒にくえねぇとはねぇ。寒い世の中だと思わないか?」
[akaganeN] わはははは>大柴
23:14:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き
[OTE] サラリーマンB:「まったくだ。寒いから、もう一杯食って温まっていこうぜ」
[OTE] サラリーマン:「ちげぇねぇ。おう、親父、景気づけにキツイ奴一杯な!」
[OTE] 新橋での日々が脳裏をよぎりますなぁ。
[akaganeN] しかしまあ
[akaganeN] さすがに、女性の姿はほとんどなかったよ。おてちんが言うように
[akaganeN] サラリーマンばかりだ
23:16:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abr147.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:16:38 KannnaOFF -> Kannna
[akaganeN] 背広のおっちゃん、お兄ちゃんがメインだね
23:16:47 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 食って分かった。こりゃ、女子供にはきついわ。
[Pikoyan] ヘルシーサイズがお勧め。
[Pikoyan] ヘルシーサイズで具無し。
[OTE] でも、安くてカロリーたっぷりで。お腹も満ちるしね。
[fukaFuton] ほむ。
[OTE] そして美味い。
[OTE] どろり濃厚クリーミー。
[fukaFuton] カレーの世界の天下一品のようなものか。
[sf] これは腹が減るな
[sf] 一度食ってみたいな
[OTE] 大阪、一緒に行きますか?
[akaganeN] うん、sfさんは気に入りそうだ
[sf] そーねー
[mikeyama] ゴーゴーカレーかー
[mikeyama] ボクもすきだわあ
[fukaFuton] もの書き大阪ゴーゴーカレーオフですか。
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[Pikoyan] 天下一品は
[akaganeN] あれだ、スパワールドで塩サウナもまぜよう(w >ゴーゴーカレーオフ
[Pikoyan] ラーメンという枠じゃなくて天下一品という系統に入ると思うので
[Pikoyan] ゴーゴーカレーはそこまでは行かないので
[Pikoyan] 同列にはし難いなと。
[mikeyama] ゴーゴーカレーみたいな濃いカレーは昔よく近所の親戚のおばさんが作って持ってきてくれたので
[mikeyama] すごい懐かしい感じがする
[fukaFuton] ふむ。独自の一家を立てるまではいきませぬか。
[OTE] よーし。俺もカレー作ってもって行くか。
[mikeyama] あれは金沢カレーっちゅう分類ですからな
[akiraani] ゴーゴーカレー、関西は京都(宇治)にしかないっぽいですよ
[akaganeN] ありゃま
[akaganeN] ただまあ、ほんっとーに濃厚なカレーだからね。宇宙食にはぴったりかと思う。
[fukaFuton] ほほう。
23:23:43 OTE -> OTE_Aw
23:23:50 OTE_Aw -> Ohuro
[akaganeN] もともと、宇宙食ってぇのは、嗅覚とかの関係もあって、味が濃い目の方がいいんだ
[Ohuro] #ふろー
[akiraani] 夏コミツアーで余裕があれば行こうかなぁ
[akaganeN] さらには、無重力だと、ぶっかけるとゆーよりは、絡める感じの方がいい
[fukaFuton] あーそうですな。
23:24:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukaFuton] そういえば、香りも、対流がないからなかなか混ざらない。>無重力
[akaganeN] その点で、いろいろあるカレーの中で、宇宙食にするには、金沢カレーはいいんじゃないか。宇宙金沢カレー。
[Pikoyan] カレーを上からかけるよりも
[sf] .k 金沢カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢カレー をどうぞ♪
[akiraani] ……カレーみたいににおいのきつい食い物は宇宙食には向かないというツッコミは無粋ですか?
[fukaFuton] カレースパとかどうだろう。
[Pikoyan] ルーの中にご飯をぶち込むスープカレーのようなものが……
[Pikoyan] ……スープカレーは別の食いにくさがあるか。
[fukaFuton] カレーとスパが混ざってなかなかよいかもしれない。
[fukaFuton] カレーうどん。
[akiraani] はねるっ、はねるっ、無重力空間にカレーの汁がはねるっw>カレーうどん
[akaganeN] うひゃひゃひゃひゃ>おろしたての白い宇宙服に、カレーの汁が
[fukaFuton] 宇宙時代。黄色い宇宙服を着た人種のことを黄色人種というように。
[akaganeN] カレー人か
[akiraani] インド人もびっくり
[Pikoyan] 黄色人種が下働きをさせられた船を、カレー船と呼ぶのですか。
[akaganeN] おお
[akaganeN] 三段カレー船
[akaganeN] こう、宇宙船の両側から、櫂ではなくて巨大なスプーンが
[fukaFuton] うははは(^^;
[chita] 沈みそうになったらお玉で海水を救い出すんですね
[akaganeN] そして、ルーをまきちらしながら、すすむ>巨大なスプーン
[fukaFuton] 真空をカレーに相転移させながら、進むのですな。
[akaganeN] こう、ムチを持った奴隷監督が、スプーンを握る奴隷に「食えー、力いっぱい食えー、根性みせてみろー」
[akaganeN] ああ、そういや、ゴーゴーカレーって、スプーンじゃないのな。フォーク。
[Pikoyan] カレー船は短距離を移動するための加速度や減速力に優れていたが、長距離航海をするのに向いていなかったため、人類の移動する範囲が広くなるにつれて廃れていった。
[Pikoyan] 先割れスプーンじゃなかったでしたっけ?
[akaganeN] 長距離がダメなのは、すぐ腹一杯になるからだな
[fukaFuton] そのための3段カレー船。
[Pikoyan] いや、巻くルーが無くなるからです。
[Pikoyan] 中で食われるので。
[fukaFuton] 満腹になると次の段が降りてきてカレーを食う。
[Pikoyan] 三段食いだったのかw
[fukaFuton] そして、次第に段数が増え、最盛期には7段カレー船まで。
23:37:20 mikeyama -> mikeZzz
23:39:23 - chita from #もの書き (Leaving...)
23:42:47 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:44:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
23:44:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[akaganeN] お、nazunaさん、読んだぞい  http://drupal.cre.jp/node/2485  アン・バランス ラストシーン試作
[akaganeN] びっくりしたのは、「え? なおっちゃうの? 閉所恐怖症?」
23:48:04 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nazuna] こんばんは、米を研いでました(^^;
23:48:30 gombeLOG -> gombeAFK
[akaganeN] こう、私の脳内にあったのは、ラブラブな感じで、キスでもするかなー、という雰囲気になったところで、誠を蹴飛ばして、トイレの中に突き倒して、ドアを閉める。そして用意していた鍵をかける。(外から)
[akaganeN] わめく誠、これが愛だと主張するヒロイン、そしてストップウォッチ片手に叫ぶ、「新記録まであと2分!」そしてエンドタイトル
[akaganeN] とゆー感じだったのですよ
[nazuna] あのプロット見たらそうですねえ。と、自分でも思った(^^;
[akaganeN] なんとゆーかな、治らなくてもですな、ふたりにはまだまだ未来があるってぇのが、最後のセリフだと思ってたのですよ>「新記録まであと2分!」
[akaganeN] 急ぐ必要はないのですよ
[akaganeN] 若いんですから
[nazuna] ははー。
[akaganeN] でも、若いから、なんでもかんでも、やっちゃおうとゆーのが、「キスの流れなのに、閉所恐怖症克服の訓練になっちゃう」という
[akaganeN] そういう展開になるのだろーと
[akaganeN] ようするに、大人なら、そこはゆっくり、まずキスをしたり、いちゃいちゃラブラブするのです。そういう雰囲気になれば。
[akaganeN] でも、若者だから、いちゃいちゃラブラブの流れでも、特訓してしまう
23:54:06 mihiro -> mihiaway
[akaganeN] そして、その特訓がそのまんま、ふたりにとってはいちゃいちゃラブラブでもある、とゆー
[nazuna] キスまでは考えてなかったけど、多分プロット書いてる時点では、そーゆー勇ましい展開を思い浮かべていたはず。
[akaganeN] ですな
[akaganeN] で、それを実際に書くとなると、増えちゃったのですよ
[akaganeN] せっかくだから、ってんで入れたわけです>あれやこれや
[nazuna] うふふ……うう
[akaganeN] トイレに閉じこめて何分後にこーなる、ああなるってぇのは、実は、本編の前に書くはずだった内容でしょう
[akaganeN] 本編の前の方に
[akaganeN] でも、そういうのはまだ文章にしてないから、つい、本当ならば書かなくていい最後の場面にはいっちゃった
[akaganeN] で、何分後にこーなる、ああなるを書いていると、つい、最後まで書いてしまう>閉所恐怖症
[akaganeN] とゆー、思考の流れではあるまいかと
[nazuna] 難しいっす。ラストシーンだけ。
[akaganeN] そーゆーものです
[akaganeN] でも、無駄にはならんのですよ。こいつは。
2009/02/24 00:00:00 end