#もの書き 2008-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-29をご活用くださいませ。

2008/12/29 00:00:03
00:09:59 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:17:29 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:23:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:40:15 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.47.176) to #もの書き
00:42:07 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
00:42:14 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
00:58:10 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.44.43) to #もの書き
2008/12/29 01:00:00
01:01:11 mikeyama -> mikeZzz
01:02:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:03:39 ! nasel ("Leaving...")
01:08:30 ! sifr (Connection reset by peer)
01:08:57 ! Tihiro ("にゃ、うー")
01:11:26 ! syo ("Leaving...")
01:36:32 ! ao ("Leaving...")
01:45:51 ! Suo (EOF From client)
2008/12/29 02:00:00
02:10:59 _10S_Quro -> hir
02:26:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:37:14 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
02:43:48 ! kaji ("Leaving...")
02:52:56 _05_30rou -> _07_30rou
2008/12/29 03:00:00
03:17:50 _07_30rou -> _05_30rou
[siide-xp] ログ読み。           
[siide-xp] 原爆投げと原爆固め、どちらも実在のプロレス技ですねー
[siide-xp] いわゆるジャーマンスープレックスが、原爆投げ。
[siide-xp] で、相手を放り出さずにそのままフォールすると、原爆固め。ジャーマンスープレックスホールド。
[siide-xp] 神様と呼ばれた、カール・ゴッチ考案の技じゃなかったかしら。
[siide-xp] 昭和の時代には、まさに原爆級の必殺技だったのでありました。
[AKAgane] アトミックなんちゃらっつう
[AKAgane] 技はなかったかな
[siide-xp] あったような気もします。
[siide-xp] こー、派生技が多いので
[AKAgane] 一方で椰子の実割りとかゆー
[AKAgane] なんだか生活感あふれる技もありましたな
[kairi] コロニー落としもあったな
[siide-xp] 昭和は昭和でも、ちょっとさかのぼりすぎです(笑)
[AKAgane] それは初耳>コロニー落とし
03:30:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f545.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「原爆逃げ」(アトミックエスケープ)
03:30:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kairi] 鈴木鼓太郎の技だな
[siide-xp] ホントに一撃必殺で通り過ぎていった!?(笑)
[abAWAY] 原爆萌え
[AKAgane] 思いついたら語らずにはいられない。たぶん、漫画家がアシスタントと集まって仕事しているときは、そんな感じなのじゃあるまいか
[kairi] 雪崩式リバースフランケンシュタイナーだけどな!(w
[fukaGute0] 「原爆投げ」「原爆逃げ」ときたら「原爆脱げ」?
[AKAgane] ふかにゃに、イエローケーキでできた座布団を
[fukaGute0] (びびび
[kairi] まぁ、この技持ってる人、ガンダムオタクだから、ほとんどの技名がそれ関係
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その25:ダブルオーライザー  http://drupal.cre.jp/node/2346
[AKAgane] そして、そのガンダムネタ
[AKAgane] GYAOでさっそく見ましたですよー
[fukaGute0] >あるいは高町なのはといった細っこいロボットであっても、
[fukaGute0] なるほど。
[AKAgane] こう、「敵の攻撃が命中」した後で、霞のよーに消えていく00ガンダムの演出は、まさしく忍者の技
[AKAgane] ちびっこいとも書くべきかと思ったが、ストライカーでは胸部装甲が分厚いからな>なのは
[fukaGute0] >ダブルオーライザーが発動した時にみせた、人と人との心の触れあい(別名、裸祭り)
[fukaGute0] なるほど、裸祭りであった。
[AKAgane] あの場面で何より感動したのがね。人は、心が融合しても……後ろに目はないんだよね(w
[AKAgane] ああ、人はあくまでも人なんだとゆーのが
[AKAgane] 背中合わせに座っている刹那とサジ君の姿でよくわかった
[fukaGute0] λ「なんであなたが」「なんできみが」λ人「俺がガンダムだっ」
[fukaGute0] ですか。
[AKAgane] それそれ>「俺がガンダムだ」
[AKAgane] 実際、融合してるくせに、すれ違いと勘違い
[AKAgane] 事態は悪化し、さらには小熊(アンドレイ)が、見事な当て馬ロールプレイ。
[AKAgane] いいやつだなー、アンドレイ役のプレイヤーさんは。
[fukaGute0] GMの意図通りにすれ違いをさらに演出?
[AKAgane] うん。しかも、最後にはフられるための演出も積んでいる。
[AKAgane] 脇役ロールプレイとしては、かなり貴重だ。
[AKAgane] もしかしたら、プレイヤーさんは、父親と小熊の二役をひとりでやっとるかもしれん。
[AKAgane] そういうわけで、ダブルオーライザーの真の力は、派手な量子化ではなくて
[AKAgane] 裸祭りにこそある
[AKAgane] 間違いないね
[AKAgane] SF的にみて、間違いない
[fukaGute0] 最終的には全人類裸祭りですね。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 決戦の日は、全人類ヌーディストデーだ
[AKAgane] Nデイ?
[fukaGute0] 「ねぇ、あたしと裸祭りしない? それはとてもとても気持ちが良いことなのよ?」
2008/12/29 04:00:00
[fukaGute0] というかんじですかな。
[AKAgane] よし、ふかにゃの意見を採用して「全人類裸祭り」という言葉を追加
[fukaGute0] うひひ。
[AKAgane] > ならばガンダム00の最終回は、正体を見せた“歪み”対ツインドライブ+トランザムで地球圏を包み込んだGN粒子の中で誕生した人類統合超知性の、人智を超えたコズミックホラー決戦(しかも全人類裸祭り)だろうか。
[AKAgane] > これまた、田中ロミオさんの『最果てのイマ』(※18禁)を彷彿とさせる、わくわくの超展開である。
[fukaGute0] うむー
[fukaGute0] 日本全国酔っぱらい音頭の、裸祭りバージョンの替え歌を思いついたが
[fukaGute0] 流石にここでは表に出来ぬ。
[AKAgane] まあ、みんな脳内に
[AKAgane] あのメロディーが流れているだろうから問題なし
[fukaGute0] まぁ、あれは、まさに酔っぱらい同然なので
[fukaGute0] まともにコミニュケーションが取れるとは思わない方が良い気がした(ぉ >裸祭り中の交信
[AKAgane] あー
[AKAgane] 確かに考えてみれば
[AKAgane] 心がつながったとはいっても、別に知性が高くなってるわけじゃないものな
[fukaGute0] だからこそ、誤解があり
[fukaGute0] 混信が生まれる(w
[AKAgane] 混信したよね
[SiIdeKei] 「混信って、どんなの?」「『俺がガンダムだ』だろ」
04:12:11 _05_30rou -> _07_30rou
[fukaGute0] 「つまり、ルイスもガンダム?」「サジがガンダム?」
[fukaGute0] 「俺が、俺達が、ガンダムだっ」
[AKAgane] 「つまり、我々はみんなガンダムだ!」と肩を組んでわっはっは、だと。
[AKAgane] 横山えいじさんの漫画だ
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[abAWAY] 全人類裸祭りって
[abAWAY] 「その時、イデが発動した」
[abAWAY] とは別デスカ
[AKAgane] 元は、「SFの新刊ありますか?」「SF?」ひそひそ「私はSだ」「なら私はFね」「そうか、我々はみんなSFだったのか」
[AKAgane] イデの話でいくと
[AKAgane] 人類統合=イデの中の第六文明人
[fukaGute0] 「イデの新刊ありますか?」「イデ?」ひそひそ「私はイだ」「なら私はデね」「そうか、我々はみんなイデだったのか」
[AKAgane] ぴかー(やっぱり発動)
[AKAgane] まあ、イデの力が、力は無限でも、どう発動するかについては人間の意志とか赤ん坊の泣き声が必要だったように
[AKAgane] 全人類裸祭りも、その力をひとつに向けるには、「みんな、オラに力を貸してくれ」な悟空的な誰かが必要
[fukaGute0] 「みんな、OTEに力を貸してくれ」
[AKAgane] 「だが断る!」
[showaway] #
[showaway] #ドラゴンボールは期待大ですよ(にやにや)
[AKAgane] 実写か
[AKAgane] なんだか、悪評ばかり聞こえてくるので
[AKAgane] そらー、しょうちゃんは期待してるだろうなぁ、と
[showaway] 予告編見に、地球が静止する日をみた
[showaway] やっぱり、予告編は映画館で見なきゃいかん
[showaway] しーんと静まり返る劇場であった
[showaway] 「なにあれ?」とか、そういう類のざわめきも一切なかった
[_07_30rou] 「イデ玉を使う時は気をつけるんじゃぞ。あんまり人の命を集め過ぎると宇宙を壊してしまうからの」「へぇ〜…イデ玉っておっかねぇんだな界王さま」
[_07_30rou] こんな感じだろうか(待
[showaway] まるで「ポニョ」上映終了直後みたいだったなぁ
[SiIdeKei] ひょっとしてそれはダメなんじゃないのか?<まるで
[showaway] さあ? おらはわくわくすんぞ
[showaway] #ポニョみたときは、驚いたものだ。子どもすら黙っていたから
[AKAgane] 退屈/興奮 でも 面白い/面白くない でもなさそうやね、それは
[showaway] うん
[AKAgane] そういう、プラスかマイナスで言えるものならば
[AKAgane] 子供は騒ぐ
[AKAgane] 子供が黙るタイプの心の動きがあるとしたら、あえて言うのならば、「恐怖」か。見てはならぬものを見た、というのが近いのかな?
[showaway] 未知への恐怖
[SiIdeKei] 深きものだったのか、やっぱり。
[showaway] よくわからないけど、すごい
[AKAgane] 何にしても、深く揺さぶられているという点は間違いない
[SiIdeKei] 「大人やったら、揺さぶられてるの見ただけでわかるんにねえ」「オマエは映画館で人のおっぱい揺れてるか見て回るつもりか」「ペンライトも用意したよお?」
04:40:09 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
[showaway] 上映中、携帯電話を開くだけでもむかつきます
[SiIdeKei] なまじ暗いだけに、目についちゃいますからねえ。
[showaway] 笑うとか、ポップコーンを食べているとか、咳をするのはいい
[showaway] でも、鼻をかんだり、スナックの袋を開けたり、コーラの蓋を開けるのはやめろといいたい
[showaway] わざわざ、川崎まで行ったのに(うちは埼玉県民)、隣でずっと鼻をかまれるんですよ
[showaway] 何の拷問でしょうか?
[showaway] ちなみに、見ていたのは、ジーニアス・パーティでした
[showaway] ビヨンド見逃した(がくっ
[showaway] http://www.genius-party.jp/
[showaway] どんな映画かというと、絶対、一般受けしないようなアニメをまとめたやつ(ぉ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/29 05:00:00
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] ……そういえば、ある映画館の開館時に、アマチュアの映画を集めた上映をやっていたんですよ
[showaway] 無料で
[AKAgane] ほうほう
[showaway] で、私は実感しました
[showaway] ただほど高いものは無い
[AKAgane] 逃げるわけにはいかんかったか(w
[showaway] いや、うちの脳内ルールで、上映中は生理現象以外の理由で立ってはいけないのです
[AKAgane] また難儀なルールを
[showaway] 苦痛でした。
[AKAgane] んで、時間は? 1時間30分くらい?
[showaway] それくらいかな?
[AKAgane] 長い90分じゃったろうなぁ
[showaway] プロはプロなんだと実感(遠い目
[showaway] どんな駄作だろうと、プロの作品はましだということを気づきました
[AKAgane] プロはプロだよねぇ
[showaway] 意味なさそうに見えて、何らかの意味があるのです。プロのは。効果があるかどうか別として
[showaway] 本当に本当に無意味な映像というのは、拷問です
[AKAgane] アマチュアの映像は、映像の中に、ほんっとーに、使われないものが
[AKAgane] 大量にあるものな
[AKAgane] たぶん、考えないで見る人であれば問題ないのだが
[AKAgane] 映像から「予測」をはじめると、とたんにしんどくなる
[AKAgane] このへんは、小説でもそうだなぁ
[AKAgane] 「先読み回路」が焼け付くんだ
[showaway] ひたすら、民家を、謎の生命体が、ただ這いずり回るだけを10分間
[KITE] ……なんだ、それは(笑)
[showaway] しらんよ。うちに聞くな
[showaway] 一番聞きたかったのは、うちなんだから
[KITE] 本当にあるんだ……恐ろしい。
05:10:31 ! AKAgane (EOF From client)
[KITE] うん、ごめん。しょうちゃんが一番聞きたいよね……(笑)
[showaway] まだ、ガンドレスの方がましだ(ぉ
05:26:32 _07_30rou -> Marcy
05:26:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f545.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 先読み回路が「焼きつく」のではありません
[ENOKINO] 「干からびる」のです(w
[KITE] 干からびる……(笑)
[ENOKINO] 砂漠の中を、意味があるものを追いかけて、そのすべてが蜃気楼だったと知る、あの徒労感
[ENOKINO] 最初は、補給もバッチリ気力満タン。
[ENOKINO] だけど、見失い始めると、この二つが、見る見るうちに枯渇しだす
[ENOKINO] 気力と意欲を失った兵士は、ついにはくじ引きで仲間の兵士を食うハメになるのだ(w
05:31:36 ! gombeAFK ("Leaving..")
[ENOKINO] 足りない妄想を自分で補い、整合性をつけようとする
[ENOKINO] しかし、それすらも失敗すると、もはや再起不能となる
[ENOKINO] 眼の前で繰り広げられているすべてを、傍観者としてただ見ているだけ
[ENOKINO] 映画の場合は「車窓モード」
[ENOKINO] 小説の場合は「字を眺める」
05:36:30 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] アリゾナの砂漠を走る鉄道の車窓
[showaway] 世界の車窓からでカットされる車窓
2008/12/29 06:00:00
06:31:03 mihi_slp -> mihiaway
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200812290001.html  東北・上越・長野新幹線、始発から運転見合わせ JR東
[SiIdeKei] 昨日に引き続き、今日も呪われているJR東新幹線……
06:41:36 ! liot ("See you...")
[showaway] 帰省客に影響か
[mihiaway] では「0系の呪い」ということで、ひとつw
[showaway] 通勤通学客に影響よりましかぁ
06:43:30 mihiaway -> mihiro
06:52:24 ! MOTOIbath ("出勤デスヨー")
2008/12/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081229#p1  [読書]表紙絵でハーレム的展開を予想して、その通りだった件──『ブック×マーク!』
[SiIdeKei] 昨日読んだ『ブック×マーク!』の、感想。
[SiIdeKei] 相変わらず、書評とかそういうのが書けません。
[showaway] 書きたいの?<書評
[SiIdeKei] 無理なので書きません(笑)
07:28:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] うん、自分を表現できるなら、別に書評じゃなくてもええと思うよ
[showaway] http://takenoko-ent.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23
[showaway] 電車乗る時間伸びるのいや。新駅使うやつ、全員死んでしまえというだけでいいじゃんと思うんだけどなぁ
[SiIdeKei] いま武蔵野線走らせてる車両って、一駅増えて時間がそんなにかかるほど、加速悪かったっけ?
[showaway] 全然
[showaway] どっちかというと、他のところより強化されている
[SiIdeKei] Wikipediaによると主力は205系かあ
[showaway] だけど、改造されているねん
[showaway] 2.5から3.2に
[SiIdeKei] うひひ。山手線とかにも負けないな
[SiIdeKei] 時間がよけいかかるようになるから新駅反対ってのは、それだけだと、言いがかりに過ぎないねえ。
[SiIdeKei] #山手線とかにも負けない、というか、元は山手線走っていた車両だったか。
[showaway] 感想なら、ええねん
[showaway] 個人的感想なら、どう思うが否定できないしどうしようもない
[showaway] 遅くなって不満だというのは、ある意味当然
[showaway] 個人的感想を、なんの根拠もなく問題提起だと勘違いしているのが問題やねん
[showaway] ここであげている越谷レイクタウン駅
[showaway] まだ、ちゃんとした数字出てないけど
[showaway] 多分、現状で1日数万人の利用客がいる
[SiIdeKei] 今年開業で、まだ実績がないんだねえ。
[SiIdeKei] .k 越谷レイクタウン駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:越谷レイクタウン駅 をどうぞ♪
[showaway] イオン側の話だと
[showaway] 予想より鉄道の負担率高いらしい<来店者のアクセスでの
[showaway] 車での来店者を増やしたいと、えーと、テーマはエコじゃなったっけ?というツッコミが入るコメントを出している(ぉ
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[showaway] 品川駅の認識もとんちんかんだしなぁ。この人
[showaway] 東京都区南西部のアクセス向上だけじゃないんだけどなぁ
07:48:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き
[showaway] というか、運転本数の増加が主目的なのをなぜしらんのか
[showaway] と思いつつ、じかに突っ込みを入れるのは、とてもなくめんどうだなぁと思っている
[showaway] とてつもなく
07:52:01 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 世の中には、定量的評価ができないものがくさるほどあるのを、理解してないのは、どうかと思う
[showaway] #一応、運行ダイヤの評価の研究が行われているが、なんというか、うまくいってないというか、なんというか
07:58:18 V-zEn_ -> Vz_Mourn
2008/12/29 08:00:00
[mihiro] 一読。なんというか。先行投資を知らんのか、この人。という感じです
[showaway] 耳鼻科医らしいですよ。
[mihiro] showawayさんの言うとおり、ブログの内容自体は専門外の雑感程度の話ですよなあ。「はい、はい。そうですか、それは大変ですね」というぐらいが関の山の話でw
[showaway] 相手するだけ無駄なのは、分かるんですけど
[showaway] 徒労に終わるだけ
[OTE_Aw] 絡みたくなる書き方だなぁw 誠実そうに見えるけど、実に強情で曲げる気配がない。
[OTE_Aw] >件のblog
[showaway] うん
[showaway] >ある人にとっての利益が他の人の不利益になるのはどんな場面でもあることです。「全体最適」を考える上で、西大井駅や品川全のぞみ停車に疑問を呈しているのです。
[showaway] って、書いているのに
[showaway] >全体最適という定性的な言葉だけでは私は納得できていないのです。
[ENOKINO] ああ、そういう書き方得意だ(w<誠実そうだけど強情
[showaway] と書く
[showaway] だったら、言うなと突っ込みいれたくなる
[ENOKINO] ブログなんてのは、最初からそういうものだと思うのだな(w
[SiIdeKei] でもまあ、頭よさそうに見えるじゃないですか
[SiIdeKei] 椎出なんて、我ながら、何かわいているんじゃないかと。
[showaway] 上澄みは美味しい(おひ)>しいでたん
[ENOKINO] 何かを書くことで、他人を動かそうとか、意見を広めようとか、世の中に影響を及ぼそうとか、そんなことは最初から考えていないんだと思うがな(w
[ENOKINO] 「俺はこれが言いたい」という言いっ放しの愚痴みたいなものだよ(w
[showaway] まあ、愚痴なら、愚痴だと開き直ればいいんですよ
[ENOKINO] 本人はそのつもりだと思うけどね
[ENOKINO] これで、もしも、自分の書いたもので、世の中を動かそうとか、読んだ人に影響力を及ぼそうとか、そんな風に考えているとしたら
[ENOKINO] それは了見が間違っている(w
[showaway] >このケースに限りませんが、新駅設置、優等列車新規停車はいつも無批判に行われます。不思議と異議を唱える人があまりいません。そこで私が一人で文句を言っています。
[ENOKINO] まあ、そういうことだよ(w
[showaway] まあ、そういうことなんでしょうね
[ENOKINO] 一人で言わせておけばいいだけのこと
08:20:01 + MELTDOWN(~meltdown@p3111-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、なるほど。周りにいないから同志を募ってるのかw>不思議と異議を唱える人があまりいない
[SiIdeKei] 品川全新幹線停車とかは、メリットの方が多いだろうに……と生暖かく見守り中。
[showaway] ちなみに、越谷レイクタウン駅反対の人は、いくらでもいます(ぉ<市議会でもblogでも
[ENOKINO] そういう視点で見たことが無い、もしくは見ることができない人なわけで
[ENOKINO] 印象批判に文句つけても仕方ないのだ
[SiIdeKei] ……ん? もしかしてこの人、東京駅のことが好きで好きで仕方がないのか? 品川駅如きに東京駅と同じ顔されたくないのか? なるほど、愛がなせる業なのか!←違います、多分
[OTE_Aw] …今日は出勤だったw
[ENOKINO] 印象を変えるのは、印象を書き換えるに足りる情報を得なければならない
[showaway] それなら、うちは納得できるよ(ぉ<東京駅LOVE
[OTE_Aw] こういう人は絡み始めると、えらい粘着気質だろうから。面倒名だけだと思うぜ。
[OTE_Aw] っとちこくちこくーーーー
[showaway] 食パンは銜えた?<ちこくちこく
[SiIdeKei] 東京駅の地下にあったお風呂屋は、高かったけどありがたかったなあ。
[ENOKINO] 不良が、雨の日に捨て猫を拾って学ランのなかに入れる、ような情報が無ければ。不良はいつまでたっても不良のままだ
[ENOKINO] 委員長の印象は変らない(w
[ENOKINO] 印象が最初にあって、それを大事にしたがる人は、印象を書き換えるような情報を得ることを嫌がる
[Stella] 雨の日に捨て猫を拾うようなシーンをスルーするんですね
[mihiro] 多分、できるまでは「誰が使うんだ」と反対だけど、できてからは自分が使って「造って良かったんじゃないか」とか言い出すタイプのような気もしますw
[ENOKINO] 「捨て猫を拾ういい人」→「うわ、あいつ、猫拾って食う気だ。サイテー」
[ENOKINO] これくらいの脳内変換は平気だ(w
[showaway] うちは、ポニョの評価をあげていますよ(おひ)
[Stella] 「猫を虐待するつもりだな!」
[showaway] おもしろいかどうかはともかく、すごい映画だ>ポニョ
[ENOKINO] 河原に持って行って、子猫を首だけ出して埋めて、ゴルフのドライバーショットの練習に使うつもりだな
[ENOKINO] 冗談では無くて、本当にやったヤツがいる、というので、捜査したことがあるのだ
[ENOKINO] 風評でね
[showaway] まあ、いるかもしれないけど
[showaway] 大変ですね
[ENOKINO] 結局事実の確認はできなかったけど、実に後味が悪い事件だったなあ
[ENOKINO] 動物への虐待は、人間へのそれに、容易に変換されるからな
[SiIdeKei] 「でも、事実じゃなかったんでしょ?」「ええ。子猫じゃ、なかったわ……」「……え?」
[ENOKINO] 水際で食い止めないとえらいことになる
[ENOKINO] でも、それがわかっている上司ばかりじゃなくてね
[ENOKINO] 「たかが動物殺したぐらいで騒ぐな」と何度も言われたなあ
[ENOKINO] これなんかも「印象」を優先したがる人、なんだろうな(w
[ENOKINO] さて、軽く朝食取って、寝ます
[ENOKINO] ではまた
[Stella] 神戸の幼児連続殺傷事件の時に言われたな>動物への虐待は人間へのそれに容易に変換
[Stella] おやすみなさい>ENOさん
[mihiro] お疲れ様です
08:34:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] おつです。
[Stella] 神奈川の業者、請負労働者の診断書偽造…結核2次感染招く : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081228-OYT1T00751.htm
[Stella] うわー、やっちまったよ>結核感染
[mihiro] >「労働者に健康診断をほとんど受けさせておらず、健康診断書なども偽造していた。経費削減のためで、軽率だった」と話している。
[MELTDOWN] 経費削減のため“臨機応変”にやりすぎましたな
[mihiro] 社長さん、たぶん起訴される際の罪状は、「軽率」と考えている程度ですまないような気がします
[mihiro] …いや、どっちかというと大変なのは民事の損害賠償の方か
[mihiro] いずれにしろ、高くつく「軽率」でしょう
[MELTDOWN] どうせなら、「派遣が全部やりました」くらいの名言を残してくれないかなぁ(ころころ)
[MELTDOWN] 最後まで我を張らないあたりに、微妙なモラルが伺えます
08:42:45 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adn215.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:45:07 mihiro -> mi_furo
08:47:26 ! i-Sam (EOF From client)
08:47:48 fukaGute0 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ふー。
[fukaNeoki] 今年度最後の朝のゴミ出しミッション完了。
[fukaNeoki] 今からまとめるゴミは年明けか………orz
2008/12/29 09:00:00
09:00:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
09:11:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:18:05 + ENOKINO(~taka-miy@p93f545.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なぜだろう、ふかにゃが出したゴミって、ガラス化した物質が詰まったドラム缶を連想した
[ENOKINO] ガラスは鉛ガラス
[ENOKINO] 「冬場は三つ四つ集めると暖かくなっていいんだけど、さすがに身体によくないしな」とかつぶやきながら
[ENOKINO] ゴミ集積場に持っていく光景を思い浮かべた
[ENOKINO] 寝不足だな、寝よう(w
09:21:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaHome] 夏場は持って行くのが暑くてかなわんのですよなー
09:24:57 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:26:38 mi_furo -> mihiaway
[Pikoyan] 流山市とか野田市とかの辺りは不便で仕方ないってー話をよく聞く地域だったが
[Pikoyan] 線路の本数自体は増えてるなぁ
[Pikoyan] 結局乗り換えとかがやりにくくて不便ってオチだろうけど今も
[showaway] ただ単に、そこらへん昔の印象で語っているだけでしょ
[Pikoyan] いやまぁ
[Pikoyan] 今あの辺に住んでる知り合いは居ないから
[Pikoyan] 昔の印象でアッシが語ってるんでゴザルが
09:38:55 ! MorisHome (Connection reset by peer)
09:39:34 + MorisHome(~Morris@p3049-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] まあ、あのブログの話のようなテーマで印象と欲望だけで語った場合の行き着く先は「俺んちの前に駅造りやがれ」ですからw
[Pikoyan] とりあえず行政のやることが嫌いだとかあまり行政というものを信用していない人だということは理解した、
[fukaHome] まぁ、医者やってると……行政のいい加減な部分に振り回されるので
[fukaHome] 大概、行政のやることは嫌いになれる(ぉ
[fukaNeoki] 厚労省、現場無視の政策とか、どーやっても実現不能なプランを現場に強制するとか、新しい組織を作る(そしてたいがい役に立たない)とか、いっぱいやっとるからなぁ……
2008/12/29 10:00:00
[mihiaway] まあ。感情が絡むと問題はややこしくなるだけなんですけど、…難しいものです
[fukaNeoki] 感情と言うか、類推バイアス?(ぉ
10:17:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p2157-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:47:12 Kannna -> KannnaOUT
10:59:43 + Zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2008/12/29 11:00:00
2008/12/29 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:55 KannnaOUT -> Kannna
11:23:19 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 行政のやること、“電子化による書類軽減のための書類を作る”“年に一回くらい有料の書類を変更する”“代行徴収業務をロハで増やす”
[MELTDOWN] うむー、あんまり良い思い出が無いなぁ
11:24:37 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:27:59 mikeyama -> mikeJikka
11:31:59 ! Falshion ("Leaving...")
11:34:46 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:45:30 + fukaNeok0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:48:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なんとなく「銀のさじ」のサイトみてたら http://www.kadokawa.co.jp/gin-no-saji/
[Stella] C&Y 地球最強姉妹キャンディ: 書籍: 山本弘 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200804000120
[Stella] 山本弘だと?!
2008/12/29 12:00:00
12:04:18 ! Stella ("See you...")
12:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:34 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
12:28:42 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] .k C&Y 地球最強姉妹キャンディ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:C&Y 地球最強姉妹キャンディ をどうぞ♪
[sf] C&Y 地球最強姉妹キャンディ 大怪盗をやっつけろ! (カドカワ銀のさじシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4048739166
[sf] カドカワ銀のさじシリーズってのは児童向けですかね
[Pikoyan] 部屋を片付けてると発見される積み本の山
[Pikoyan] 1番古いのはこれ去年買った奴じゃねーか?w
[Falshion] あるある
12:57:38 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/29 13:00:00
13:14:44 Marcy -> Mar-esa
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1229/OSK200812290007.html  asahi.com(朝日新聞社):民家に乗用車がつっこみ、庭の母娘が死亡 広島・三原 - 社会
[SiIdeKei] 時々ある(あっちゃ困るが)民家に車がつっこんだ事故。
[kuzumi] 私は目の前で見たことがあるが
[SiIdeKei] 119番通報したのは
[SiIdeKei] >三原市消防本部によると、午前8時半過ぎ、盛谷さんの長女とみられる女児から「みんな倒れている」との119番通報があったという。
[fukaNeok0] ひー
[kuzumi] 雪かきで位置がすれていたら轢かれていました
[kuzumi] 隣の家に突っ込んで止まった
[kuzumi] そんな雪の日の思い出
[SiIdeKei] 庭にお父さんお母さんと妹がいたらしい。そこに乗用車がつっこむ。
[fukaNeok0] というか、この通報した女の子、一生のトラウマものだな……
[SiIdeKei] そして、お姉ちゃんが119番通報、という流れだった模様。
[KITE] うひー。酷いな。
[Yad_N10J] うーむ
[KITE] でも気丈な長女さんだな。よくちゃんと119番通報できた。
[kuzumi] そーだねぇ
[Pikoyan] 錯乱してとりあえず救急車を呼んだ可能性も
[fukaNeok0] 6才とかだったら
[fukaNeok0] そうそう電話をかけるところまでも思いつくまい。
[kuzumi] いやー、電話のかけ方ぐらいは知っていてもおかしくはないが
[kuzumi] 119番思いつくあたりはすごいなと思うかな
[KITE] 救急車と言う発想が浮かぶか、が怪しいよね。
[kuzumi] 5歳の頃の姪っ子に、兄貴の携帯からうちの携帯に電話がかかってきたことはあるが
[kuzumi] うちにつながったのは偶然だったしな
[SiIdeKei] 自分で振っておいてなんだけど、非常に暗くなりそうな話題だったので
[SiIdeKei] 明るい?話題も振っておこう。
[Pikoyan] 明るい家族計画
[SiIdeKei] http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008122990103120.html  中日新聞:名古屋の雑煮 なぜシンプル? :社会(CHUNICHI Web)
[SiIdeKei] 親父殿が岐阜県大垣の出身である椎出は、全然疑問に思わなかったのだが
13:30:22 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[SiIdeKei] あの辺のお雑煮は、やたらと地味、というお話。
[Pikoyan] 味噌仕立てで独自性出してるから
[Pikoyan] 他に拘ってないのですねきっと
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] ちがうんです。
[Yad_N10J] うちは白味噌で丸もち
[Yad_N10J] 人参大根たっぷりいれまつ。
[SiIdeKei] まず、味噌じゃありません。
[SiIdeKei] カツオだしに、薄口醤油の味付けです。
[SiIdeKei] そして、具は、もち菜という菜っ葉だけ。
[Pikoyan] うちは干し椎茸の戻し汁を出しにして鶏肉と油揚げ。餅は角の時も丸の時も。
[Pikoyan] 名古屋なのに味噌じゃないなんて信じられん。
[SiIdeKei] お餅を柔らかく(家によっては蕩ける寸前まで)煮て
[SiIdeKei] 器に盛ります。
[SiIdeKei] 後は、かつお節をたっぷり上にかけて、出来上がり。
[SiIdeKei] これだけです。
[kuzumi] うちは昆布だけで出汁を取って、味噌汁にしてお餅を軟らかく煮るというのを新年一発目は食べますな
[kuzumi] 通称「ぼんさん汁」
[kuzumi] ぼんさん=お坊様
[SiIdeKei] ふむふむ。
[kuzumi] だから鰹節とかも生臭だからなし
[SiIdeKei] なるほどねー
[kuzumi] ただ、やはりそれでは食べにくいので一発目だけですw
[SiIdeKei] でまあ、大垣で食べていた雑煮ですが
[SiIdeKei] お餅、メッチャ柔らかいです。
[kuzumi] 次からは鰹節使いますな、やはり
[kuzumi] 煮る前に焼かないものね
[SiIdeKei] ホントにくたくたになるまで煮ていたので、喉に詰まることはあまりありませんでした(笑)
[kuzumi] 溶ける溶けるw
[SiIdeKei] べちゃっとするので、素人にはお勧め出来ません。
[sf] .k 雑煮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雑煮 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://toppy.net/archives/0501.html  めでてゃあ名古屋の正月 | TOPPY.NET
[kuzumi] 私は好きだけどねー、溶けかけ寸前ぐらいが
[SiIdeKei] ここに、名古屋風のお雑煮についてもう少し詳しくありました。
[kuzumi] 福井県勝山市だから、やはり真宗の影響なのかなと思わなくもない@ぼんさん汁
[kuzumi] 伝統的に信心深い人が多い地域ではある
[SiIdeKei] その影響は強いでしょうねー
[kuzumi] お寺さんがない集落でも
[SiIdeKei] 昆布を使うのは、北前船の影響かなあ
[kuzumi] 必ずどこかの家に道場と呼ばれるモノがあって
[kuzumi] そこに何かあると村人が集まって「南無阿弥陀仏」とやる習慣があったし
[kuzumi] 今はもう廃れているけどね
[kuzumi] ただ、その道場にあったお仏壇は旦那寺に預かってもらって
[kuzumi] そこにお参りするというのは今でもあるねぇ
[kuzumi] 昆布は多分敦賀と三国があるからでしょうな
[kuzumi] 富山ほどではないが、昆布よく使うしなぁ
[kuzumi] 確か富山には「昆布パン」なるものがあったはず
[SiIdeKei] いわゆる昆布巻きは、富山のものがおいしかったなあ。
[SiIdeKei] 昆布自体も肉厚だし、中に巻き込む具も素晴らしかった……
[fukaNeok0] 日本で一番昆布消費量が多い地域だったはず(w >富山
[kuzumi] 富山に住んだとき驚いたのは
[kuzumi] かまぼこ
[SiIdeKei] あー
[fukaNeok0] あー
[SiIdeKei] 違うね、確かに。
[kuzumi] 結婚式の鯛のかまぼこ
[kuzumi] でかいっ
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[sf] .k 昆布
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昆布 をどうぞ♪
[kuzumi] 同じ寮に住んでいた新潟の人が富山のお嬢さんと結婚することになって
[kuzumi] そのお嬢さんが、私と同じ店の同僚
[kuzumi] で、仕事先から寮に帰ってきたら
13:48:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeok0] あれが普通だと思っていました。>結婚式の巨大カマボコ
[kuzumi] お嬢さんが寮に来ていて「冷蔵庫にかまぼこ入れておいたけど、ノルマだから」
[kuzumi] 「ノルマ?」と思いつつ冷蔵庫あけてみて目が点になったw
[kuzumi] 祝いモノだし腐らせるわけにいかないと思ったから
[kuzumi] がんばって食べましたとも、ええ
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/cooking/?Zoni
[SiIdeKei] せっかくなので、いまのログを入れといた(笑)
[kuzumi] 結婚式の巨大かまぼこ、はじめて見たときは驚いたなぁ
[kuzumi] kg単位だものね、あれ
[kuzumi] 結婚式といえばうちの方だけの風習かもしれないが
[kuzumi] 新郎の親族の男たちが
[kuzumi] お嫁さんが家に入ったあと、屋根からおまんじゅうを撒きます
[kuzumi] おまんじゅうが重箱みたいなのに入っていて
[kuzumi] その重箱一個で40個ぐらい入っているのかな
[kuzumi] で、その重箱が10個入り1セットで
[kuzumi] 5セットぐらい家にやってくるのですが
[kuzumi] 全部屋根から撒きます
[SiIdeKei] とりゃー
[kuzumi] 当然ながら下にはご近所の方が拾いに来ますが
[kuzumi] その争いはすごいモノがありますw
[kuzumi] そしてそれが終わったあと
13:58:06 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] 道路には踏まれたまんじゅうがいくつも(爆)
[SiIdeKei] お饅頭の轢死体が!
[kuzumi] だいたいですが、拾ったりキャッチするのがうまい人は
[Yad_N10J] まんじゅうことや・・・
[kuzumi] スーパーのレジ袋いっぱいにおまんじゅうを持って帰ることになりますw
[Yad_N10J] もとい、なんちゅうことや・・・
[Stella] 昔はうちの実家近辺もだったなあ>まんじゅう撒き
2008/12/29 14:00:00
[SiIdeKei] やづかさんの座布団を煎餅にかえておしまいなさい。
[kuzumi] でも今は徐々に廃れていってますねー
[kuzumi] 昔は車もまんじゅう巻きだと思うと、そこらへんに車止めて拾ってくれたもんだが
[kuzumi] 今はもうねw
[kuzumi] でも交通量の少ない道路沿いの家だと
[kuzumi] 今でも健在
[kuzumi] そしてこどもの頃の思い出ですが、まんじゅう撒きがあると、しばらくおやつはまんじゅうw
[kuzumi] 飽きるまで食べることができますw
[SiIdeKei] 飽きても食べることが出来る予感。
[kuzumi] よくわかるねw
[Yad_N10J] 焼いたりゆでたりとか
[kuzumi] 我が家では冷凍保存していた
[kuzumi] 10年ぐらい前はみんな事情は同じだから
[kuzumi] まんじゅうの量を減らしてスナック菓子とかインスタントラーメンが空を舞ってました
[kuzumi] そしてインスタントラーメンがおやつカンパニーのベビーラーメン状態に(爆)
[siide-xp] 粉砕とか(笑)
[kuzumi] そしてそういう状態になったラーメンがお昼ご飯で出てくるときの侘びしさ(爆)
[kuzumi] ということでインスタントラーメン撒きはあっという間に廃れましたw
[kuzumi] しいでたん、親子丼娘はまんじゅうがレジ袋いっぱいにあったらどーなります?(w
14:44:21 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:57:01 + Saw(~UserID@59-171-254-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/12/29 15:00:00
15:07:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:10:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/29 16:00:00
16:03:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
16:13:42 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:17:57 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
16:23:04 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:03 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 砕いたインスタントラーメンを肉にまぶして揚げるのだ
16:50:52 + meltdown(~meltdown@wd200.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:52:36 + Saw_(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/12/29 17:00:00
17:20:45 Mar-esa -> Marcy
[PaLiLitH] http://www.hmt.u-toyama.ac.jp/chubun/ohno/tondemo.htm
[PaLiLitH] 土曜日はキンカンのオカルティズム的解釈を書きながらこんなのを読んでました。
[PaLiLitH] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081227.html#180000
17:44:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] > トンデモ「研究」の見分け方・古代研究編
[sf] ほうほう
2008/12/29 18:00:00
18:05:37 ! Yad_N10J ("かえる")
18:06:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://mainichi.jp/chubu/news/20081229ddq041040002000c.html
[tatsu114] 生活危機:08世界不況 派遣の悲哀 「高給」広告で愛知に来たが…
[tatsu114] これを気に、みんな正社員を目指すようになるのかな
[tatsu114] 、「手取り35万円も」との求人広告にひかれ、派遣登録した。工場でのこういっちゃあだが、この記事にでてる人は
[tatsu114] まちがえちゃ
[tatsu114] まちがえた
[tatsu114] 元は大手チェーンのホテルマン。ソムリエの資格も持ち、国内各地の酒蔵を訪ねて日本酒の勉強をしたり、海外のホテルで働いたこともあったが、「手取り35万円も」との求人広告にひかれ、派遣登録した。
[tatsu114] こう、金に目がくらむとろくなことにならないというべきか・・・(汗
[Pikoyan] というか
[Pikoyan] ソムリエで真面目に働いてる方がよほど儲かったんじゃなかろうか?
[tatsu114] そう思う
[tatsu114] 今が安くても、そこまで勉強熱心なら花開くことだってあったろうに
[Pikoyan] ソムリエ限定ってわけじゃなくてホテルのフロアスタッフでソムリエの資格も持ってるってところなんかな?
[Pikoyan] ホテルがつぶれたとかで派遣になったのだろうか。
[tatsu114] でも、求人広告に引かれってかいてあるから
[tatsu114] つぶれたとかじゃなさそうだけど
[tatsu114] どっちにしても、ソムリエの免許持ってるなら、他でつぶし聞きそうだし。それなら
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] なんかで仕事が無くなって、探してる時に工場系のが目に入ってそっちのが給料高いからそっちにしてみたってのかも
18:32:58 ! syo ("Leaving...")
18:34:07 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:36:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f25d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 結局のところ、ソムリエというのも、ホテルの仕事も、人間相手の仕事だからあ
[ENOKINO] 人間相手が疲れちゃったのかもしれない
[Pikoyan] あぁ。そういうのはありえますねぇ。
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] まあ、すべては想像だけどね
[ENOKINO] ソムリエの資格、というけども、資格持ってるから仕事が来る、というわけでもない
[tatsu114] 仕事が来るというより、採用されやすくならないのかな、と思ってましたw
[ENOKINO] 人当たりが悪くて、客に「この料理にあうワインは?」と聞かれて「ふん、このもの知らずの馬鹿が」という顔で「まあ、その程度の料理しか頼めない貧乏人には、この程度のワインがお似合いですね」などという応対をするソムリエだったら
[ENOKINO] そりゃあ、仕事は無くなるだろうなあ(w
[ENOKINO] いくら、ワインの鑑定に優れていても8w
[SiIdeKei] 「この店の料理は出来損ないだ。どのワインにも合わないよ」
[tatsu114] そんなソムリエやだなw
[ENOKINO] 「ファンタでも飲んでろ、ガキ」「今年のファンた
[ENOKINO] は出来がいいらしいぞ」
[sf] .k ソムリエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソムリエ をどうぞ♪
[ENOKINO] 結局のところ、ソムリエというのはワインの鑑定で飯を食っているわけではない
[ao0] まぁ。初めての人に紹介しやすくなるという点で、〜な資格ありますよというのは便利ではありますね。
[ENOKINO] 確かに、採用する側として見れば、資格を持っているということは、向上心があって、プロとしての矜持もあるという判断材料だからね
[ao0] 実質はしらんですけどね。
[ao0] デザイナー関連だとDTP検定ってありますが、持ってる人知人にひとりぐらいしかいませんし
[ao0] 「なんで取ったの?」「給料ふえるんよ」「あー」
[ao0] ぐらいな理由で。
[ENOKINO] その「向上心」も「矜持」も自己中心の、実に狭い意味での「自分」のためだけにしか使わない人だと
[ENOKINO] これは困るよな
18:54:34 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.16.176) to #もの書き
[ENOKINO] そういう人は「雇われる」のではなくて、資格保持者として、個人営業みたいな形で、会社と対等の立場に立って働く方が向いている
[ENOKINO] でも、そういう立場になるには、よほどの腕が無いと難しいけどね(w
[Pikoyan] いやまぁ、派遣でやるなら
[ao0] 独立ー。
[ao0] ふりーまーん。
[Pikoyan] 資格持ちのがハッタリは聞くだろうなぁ。
[Pikoyan] 製造業の派遣にソムリエの資格は意味無いけど。
[ao0] 話のネタにゃなりそうですが
[ao0] #高校と中学の美術教員資格。ネタ以外につかったことない
[ENOKINO] 危険物と火薬類は、話のネタにしている(w
[ENOKINO] 俺の場合は「話のネタ」になるほうがいいのだ(w
[Pikoyan] 危険物とかフォークリフトの免許辺りがうちの職場で実用的な資格か。
[Pikoyan] 後は高圧ガスとか溶接とか。
2008/12/29 19:00:00
[ENOKINO] 内部資格ならいっぱい持ってるけど、白バイとか(w
[ENOKINO] 世間では意味が無いなあ、全部(w
[ENOKINO] さて、晩飯落ち
[ENOKINO] ではまた
19:01:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] ネタにならない資格なんて自動車しか……
[ponta] バイトの履歴書に危険物乙種全類なんて書いたら
[ponta] 面接でネタにはなりました
[Pikoyan] 2種?>自動車
[ponta] いやいや一種ですよww
[Pikoyan] デスヨネーw
[ponta] DD3種も一回受けて合格はしたけれど
[ponta] その後の申請はしていなくて早5年
[ponta] 紙くずです。
19:32:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:45:33 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
19:49:05 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:55 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
19:52:53 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.16.176) to #もの書き
2008/12/29 20:00:00
20:04:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:07:26 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:13:41 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 昼過ぎに名古屋の雑煮の話を振ったけど
[SiIdeKei] その後、良く考えたら
[SiIdeKei] 椎出は金沢風の雑煮というのを食べたことがないことに気が付いた。
[SiIdeKei] ずっと金沢近郊在住だったのにー。
[SiIdeKei] というわけで、調べてみた。
[SiIdeKei] どうやら、昆布と煮干しの合わせ出汁でもちを煮て、具として芹と柚子の皮をのせる程度、らしい。
[SiIdeKei] 名古屋に負けず劣らず、地味だった(笑)
[SiIdeKei] http://kimassi.net/blog/2008/01/post_103.html  石川の食 美味しいもの食べたい: 金沢のお雑煮とべろべろ(えびす)
[SiIdeKei] http://ohzawa.exblog.jp/2399749/  地酒市場 : 金沢の『お雑煮』はちょっと変わってます
[SiIdeKei] このあたりだろうか。
[SiIdeKei] 誰か、名古屋金沢に勝てるぐらいのシンプルな雑煮を知らないだろうか。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/cooking/?Zoni
20:40:03 Saw_ -> Saw
[Kannna] (@@)7
[SiIdeKei] 金沢風の雑煮のレシピを入れときました。
[SiIdeKei] 名古屋と金沢では地味すぎるので、誰か他の地方をおねがいします(笑)
[kairi] ん?
[kairi] 和歌山はなんかあったかなぁ
20:41:55 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma015235.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 白味噌仕立てで、具に大根、人参、小芋が入ってるのは大概どこでも一緒だなぁ
[SiIdeKei] ふむふむ。
[kairi] あと、豆腐は丸餅そのまんま煮込んで
[kairi] 青海苔は好みで適当に
[SiIdeKei] いくつか調べてみましたが、石川・岐阜・三重のラインで大きく変わるようで、東ではすまし、西では味噌。ただし九州になるとすまし、となるようです。
20:44:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 広島の方は味噌ですからな
[SiIdeKei] もちを煮こむのは、いまのラインより西のやり方。東になると、もちを焼きます。
[AKAgane] 備後の田舎では、もう、煮る煮る
[kairi] 大根は青首大根、人参は金時人参、後、真菜や豆腐が入ったり入らなかったり
20:45:31 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぐずぐずになった丸餅と、大根や白菜が溶け合って、一体化しております
[kairi] とはいっても。これ多分北だけだろうなぁ・・・
[kairi] 南はわからない(w
[SiIdeKei] 石川県でも能登では海老をまるごと入れたり、野菜をたっぷり入れたり。
[AKAgane] 汁は少なめなので、基本的に、「飲む」ところはありません。
[SiIdeKei] 西の加賀でも、鶏肉入れたり、あるいは葱を入れたり。
[AKAgane] 野菜をかじり、餅を咀嚼し、ひたすら顎を動かす
[SiIdeKei] さらに西、丸岡などの福井県に入ると、またがらりと変わるらしい。(味噌出汁になる)
[ao0] うちのは醤油の鰹出汁の汁に鳥と小松菜、蒲鉾あたりです
[SiIdeKei] ちょいと調べただけでも、結構興味深いです。
[SiIdeKei] みんな料理Wikiに自分とこのレシピを書き込むんだ!(笑)
[ao0] とりあえず。うちのはかいときました
[kairi] やっぱり南は切り餅に焼きを入れるのか
[kairi] あれ
[kairi] 南と北で関西関東完全に別れてる(w
[SiIdeKei] 同じ県でもがらりと変わったりするので、油断なりません。
[kairi] 出汁から何から全く違う(w
[SiIdeKei] aoさんが描いたのは、東京の下町風か。
[ao0] ただ家は九州と江戸のハイブリットなので、イマイチ由緒は不明です
[SiIdeKei] 名古屋や金沢のものに比べると、透き通ったつゆとカラフルな具材がシンプルながら美しそうですね。
[SiIdeKei] #名古屋も金沢もお餅をすましのつゆの中で煮こんじゃうので、実際には透き通っていない
[ao0] こー。具をお椀に盛ってから、汁を注ぐ形ですね
[AKAgane] いいなぁ。ワシの田舎の方だと、基本的に、口に入れたものをはき出したよーな見た目になっているので>大根と一体化した餅
[AKAgane] 見た目に関してはお世辞にもうまそうでない
[SiIdeKei] でも、大根ともちの組み合わせは、理にかなっておりますよ。さっぱりするし。
[kairi] 大根と意図的に一体化させたことありますけど(w
[SiIdeKei] さあ、みんなもレシピを書き込むんだ!(笑)
[kairi] クシでさして餅で大根をサンドイッチに
[SiIdeKei] ……なんとなく、そんなお雑煮を、ミスター味っ子で見たような気がするのは気のせいでしょうか。
[SiIdeKei] <サンドイッチに
[kairi] あれは
[kairi] 下に敷き詰めるだけじゃないか(w
[SiIdeKei] 確か、あのときの味っ子のお雑煮のレシピは、白味噌仕立てのつゆに、大根を薄く輪切りにしたものを敷き詰めて、そこに餡入りの丸餅を入れたものだったような記憶がある。
[kairi] うむ
[fukaNeok0] うちは鶏肉出汁の醤油系のすましに煮た餅、鶏肉、大根、人参、牛蒡・三つ葉が入っている感じだった記憶があるが。
[kairi] 焼き魚の出汁はそういえば一度だけ飲んだことがあるな
[fukaNeok0] あれは富山の雑煮なのかどうかはしらない(w 母親が秋田出身だからもしかしたらアレンジされているかも知れぬ(^^;
2008/12/29 21:00:00
[SiIdeKei] こーして人のはなしを聞いてみると、雑煮と一言でいっても、みんな想像するものが違うなあ。
[abAWAY] | ・) 江戸風なだ
21:06:00 + SPtoubou_(~sptoubous@flets121.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:12:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] みょーん
21:12:54 fukanju -> fukaNewPC
21:13:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[fukaNewPC] こんばんはー
[Kannna] Durapal投稿≫妄想的論考「ランカ・リーが視たイリュージョン(バジュラって素敵☆ 2)」> http://drupal.cre.jp/node/2347
[Kannna] 前の妄想の補足です。
[Kannna] #妄想の補足ってなんだ?(笑)
[Pikoyan] 妄想はもうそれくらいにしておこう
[Kannna] あっはっは
21:14:42 mihiro -> mihiaway
21:14:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Kannna] 前の≫妄想的論考「一億年の愛の唄 〜 『マクロスF』のバジュラって素敵☆」> http://drupal.cre.jp/node/2208
[Kannna] 前のの要点は、変更には至ってないので、補足、あるいは、せいぜい一部修正。
[SPtoubou_] あ、誤字見つけた
[Kannna] ほんと?教えてちょーだい
21:17:48 Yaduka -> Yad_Away
[SPtoubou_] 「個体感でコミュケーションの必要が無い」ってとこです
[Kannna] あ、ありがとうございます。
[Kannna] 「間」ですね
[AKAgane] 腸内細菌による集合知性については、納得が高いのですが、カンナさんが「惑星ソラリス」を紹介しているように、実はこの方向性の先にあるのは、「理解不能でドラマにならん」という、物語の上では致命的な欠陥になるのですよな
[fukaNewPC] 腸内細菌の物語。
[SPtoubou_] 単一意識体仮設<多分これもかと
[AKAgane] いわゆるこー、クマを愛する
[Kannna] でも、アタシ今回挙げたけど、『蒼穹のファフナー』のフェストゥムはうまかったですよ。
[AKAgane] これまた、人間の勝手な自己投影なのですが
[AKAgane] その先に、「自己投影でいいじゃないかっ!」にもってくと
[AKAgane] でも、それって、普通の恋人や家族の関係も同じじゃんと
[Kannna] 単一知性体のプローブ的に一時作られた擬似人格が、こー、人間的尺度からみると、ダメなの。
[Kannna] 出来損ないぽくて。
[Kannna] ところが
[Kannna] その出来損ないが人類に味方したり、逆に、人間に近い擬似人格が、最後まで人類殲滅に拘ったり。
21:21:53 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea020.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 錯綜したドラマが見ごたえありました。
21:22:27 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、マクロスFについては、カンナさんの視点は実に素晴らしいのですよ。なぜかとゆーと、むしろ意味不明で稚拙でさえあるのは、人間同士のドラマの方ですからね
[Kannna] にゃははは
[Kannna] ア、アタシはそんなこと言ってないからね
21:23:41 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そっちを見てしまうと、「脚本、もうちょいなんとかならんかったんか」とか「いやいや、このグダグダぶりが、マクロスだろうがっ」
[Kannna] ↑覚えた
[AKAgane] その人間同士のダメなドラマと比較してしまえば、ヴァジュラについての意味不明な部分ってぇのは、むしろ「ああ、人間同士ですら分からないのに、異なる知的生命体なんか、意味不明で当然だよね」
[Kannna] あっはっはっはノシノシ
[Kannna] うん
[Kannna] 言えてるかもー
[AKAgane] 「ヴァジュラを免罪するなら、ランカを守ろうとしてヴァジュラに殺された、1話のヘリー・ギリアム大尉の死って、結局なんだったのよ。それとほれ、えーと、めがねのPC2でクラン大尉を守った主人公の親友の誰だったかも気の毒だよねー」
[Kannna] つ[悪いのはグレイス一派](笑)
[SiIdeKei] PC2で親友とまでいわれているのに、名前を出してもらえないミシェルに泣いた(笑)
[AKAgane] ちなみに、誤解とか勘違いで死ぬのは、マクロスのお約束なので
[Kannna] うん
[AKAgane] 一種、本人に原因のない残念演出としての死亡フラグなのだ>意味もなく死ぬ
[AKAgane] 「な、なんじゃこりゃー」
[AKAgane] 太陽にほえろ系です
[Falshion] (・ω・)無意味に不幸なのは伝統
[Kannna] 実は渋く死んだのは、ガリア4のテムジン
[Kannna] ぽりしーがあった
[AKAgane] あいつは、まっとうに死んでるよね
[Kannna] ねー
[SPtoubou_] クラン大尉を守ったのに無意味ですか
[SiIdeKei] そこは、恋愛(あるいは愛)と、戦争(といっていいのか?)のどちらを、物語の軸としてみるかでも、違ってくるだろうけども。
[SiIdeKei] <クラン大尉を守ったのに
[SPtoubou_] なるほど
[SiIdeKei] 個人的には、無駄ではなかったと信じたいのですが。
[Kannna] わかるけど
[Kannna] ポリシーとしたら、遅かったよね。
21:37:03 ! killist ("Leaving...")
[Kannna] だから悲劇ぽいんだけどさ
[AKAgane] どのレベルで見るか、ですよな。ジャイアント・ロボOVAでの熱い男たちのドラマは、それとしては無意味ではない。「……でも、これ、お父ちゃんがまともな遺言残していたら?」とゆー視点で見ると……
[SiIdeKei] どーも、アルト姫が両方を選ぶという展開を見てしまうと、ミシェルとクランが可哀想で可哀想で(笑)
[Kannna] アルトにいろいろ言ってたわりには、的な観かたもなりたる。
[Kannna] そこへ行くと
[Kannna] オズマ・リーの開き直りはりっぱよね(笑)
[sf] .k マクロスF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクロスF をどうぞ♪
[Kannna] 「俺は、大人じゃない、男なんだ」
[AKAgane] そうそう>アルトよ、お前は、ミシェルの言葉を最後まで何ひとつ理解してなかったのかー
[Kannna] わがままー(笑)
[Kannna] #でも、アタシ、あーゆーキャラ好き。雲のジュウザとか(笑)
[SiIdeKei] お兄ちゃんスゲエ。開き直るし、死亡フラグは全部へし折るし。
[AKAgane] そのへん、オズマはずるいっちゃー、ずるい
[AKAgane] んで、最終的にメタ的に見てしまうと
[AKAgane] オズマやらアルトやらの不始末というか、ダメ部分を
[AKAgane] ミシェルぶち殺すことでそれなりに帳尻をつけたという
[AKAgane] そういう見方もあるのだ
[SPtoubou_] ミシェル哀れ
[SiIdeKei] ルカも、それなりにひどい目を見ましたが、それもやっぱりオズマとアルト姫のせいですかね(笑)
[AKAgane] 「死亡フラグ? ああん、俺の知ったことかっ!」とか好き勝手やってるので。「畜生、どのプレイヤーも勝手ばかりしやがる。誰か殺して少し引き締めんとな」
[Kannna] あっはっはっは
21:42:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
[AKAgane] うん、実のところ、ルカの受けたひどいめって、最終回から逆に見ると、「あれ? 何のための巨乳メガネ昏睡だったの? いや、確かにその場その場は、ルカが危なくなったりいろいろあったけど……結局、元気でも、展開同じだよね?」
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[AKAgane] あの、巨乳メガネが元気でも昏睡でも、展開に何ら変わりがないあたりに気づいてしまうと
[AKAgane] 「マスター、行き当たりばったりすぎーっ」「うるせー」
[Kannna] いっそうミシェルが
[SiIdeKei] 確かに、おっぱい眼鏡(ナナセ)が無傷でも、ルカはおっぱい眼鏡(ナナセ)のために、同じ事をしたでしょうなー
[AKAgane] ルカが、たとえば、何か覚悟を決めてヤバいことをしたら
[ponta] (おっぱい眼鏡で通じる、むしろ本名で通じないななせさんが悲しい
[AKAgane] そりゃたしかに、けがをしたせいだとか言えるのですが
[SPtoubou_] 巨乳メガネはルカのコネで、ルカのモチベーションを上げるために昏睡になりました
[AKAgane] なんだか、危なそうな演出はあるんですが、実はルカは、一度も踏み外した行動をしていないのですよ
[abAWAY] ルカのロイスだったのでタイタス化して昇華されました。
[SPtoubou_] クォーターについて行かなかったってのが一応踏み外し気味のことではないかと
[AKAgane] そのへんは、ミシェルの死がアルトに与えた影響も同じで。明らかに、ミシェルが死をかけて伝えたメッセージは、アルトには伝わっていない。(ミシェル的には、別にアルトにメッセージを伝える目的はないので、あくまでドラマの構造的に)
[AKAgane] つまり、アルトからみれば、ミシェルの死は、最終決戦でタイタス1個分のボーナスでしかないのですよ。
[AKAgane] ミシェルの銃を握って、「ミシェル……」<タイタスの演出
[SiIdeKei] クランがその後コクピットに引きこもったりしたメッセージも、アルト姫には伝わってないですよな
[Kannna] アルトだもんねー
[AKAgane] いくらなんでも、親友キャラの死の扱いとしてはひどすぎるだろうと(w
[SiIdeKei] 「いや、伝わったぞ。死んだらヤダなーっておもったっ」「その程度かいっ!」
[SiIdeKei] 「うおおおっ、俺の死は無駄だったのかっ! GM!このあとブレラPCになるんだよな?おれがPLやるわっ、でもってこのバカ姫にもう一度!」
[SiIdeKei] 「それはいいがミシェルPL、多分また伝わらんぞ」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ(w
[Kannna] (笑)
[SPtoubou_] PC1がヒーローではなくヒロインだった悲劇ですか
[SiIdeKei] なんかもう、アルトPLが、意図的に人のはなしを聞いていないとしか思えない。
21:53:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] やつが問題プレイヤーなのか、ゲームマスターがあまりにシナリオ上の秘密を抱えすぎて(プレイ後の後になっても分からない部分は多い)
[AKAgane] んで、PC1が疑心暗鬼におちいって、「俺がどっちかを選ぶと、バッドエンドになるんじゃね?」
[Kannna] つ[キャラメで技能とコネとりすぎ]
[AKAgane] ほれ、基本的に、アルトって、ヒロインのどっちにも「いい顔」してみせるじゃんか。目の前のヒロインのフラグは全部回収してみせるって感じで、それで皆からブーブー言われてるけど
[SPtoubou_] 情報過多でワケがわからなくなったPLの例かも
[AKAgane] 俺は違うと思うね。あれ、仲良くしてみせながら、マスターの顔色をうかがってたんだと思う
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] んで、マスターが「しめしめ、罠にかかりよった」という顔をしたら、「あ、このヒロイン選ぶとバッドエンドだ」と
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[Kannna] うんうん
[AKAgane] そうやって乗り切ろうとしたら
[Pikoyan] ルート分岐になるイベントがどこなのかを探ってる間に最終回になってたんじゃなかろうか?
[AKAgane] マスター、常に「しめしめ、罠にかかりよった」という笑顔しかしないのな
[Pikoyan] 「あれ?気が付いたら個別ルートなしでハーレムにもならない半端エンド?」
[AKAgane] んで、アルト姫は混乱しちゃったのだと思う
[AKAgane] 「じゃ、じゃー、キスするぞーっ!」「すればー?(にやにや)」
[Kannna] Akaganeさんの論はメタすぎて
[SiIdeKei] 「君の目の前のシェリルの浴衣の裾がはだけて……」「わ、罠だーっ! GMっ、今すぐ屋敷から出るっ! 出させてくれっ!」
[Kannna] メタメタだぁ(笑)
[SPtoubou_] ワルイGMダ
[AKAgane] んで、こうなったのも。GMは基本的に、「その場が盛り上がればいい」な人だったせいだと思うね。アルトは、存在しない裏を読みすぎたんだ。
2008/12/29 22:00:00
22:00:31 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] カンナさんの考察にあるヴァジュラの秘密なんかもそうで。いろいろ考えてはあるけど、「どれでもいいし、ドラマが盛り上がれば矛盾するのもいいや」くらいの
[AKAgane] 実に、行き当たりばったり
[Stella] GMは、盛り上がるんならどっちとくっついてもいいや、ぐらい
[Kannna] グレイスがね、陰謀うますぎたのもあるんですよね(笑)。
[SPtoubou_] 分岐なんて存在しなかったと
[AKAgane] GMは、だいたいボス敵と一番精神的に親しいですからね
[Kannna] いや、超バッド・エンドに至る選択肢はあるのよ。
[SPtoubou_] ニヤニヤ笑いの影でGMが考えていたのは、エンディングでヒロインとどんな演出をしてやろうかと
[fukaNewPC] コードギアスのGMもなかなかのぐたぐたでしたが(ぉ
[AKAgane] GMがグレイス的なのを好む人だったら
[AKAgane] 確かに、これは、そこらのプレイヤーさんでは手も足もでない
[Kannna] 何も飽かされてない前に、アルトが、シェリルに強姦されてれば、ウィルス移るじゃん。
[Kannna] んで、
[Kannna] 人類が滅びて、
[SiIdeKei] ランカとシェリル、どちらを選んでももう一方がリトルクイーンとしてラストバトルに立ちはだかる、そういう設定だったんじゃないかなと。
[SiIdeKei] アルトが強姦される方なのか(笑)
[AKAgane] そうそう>残る一方がリトルクイーン
[Kannna] 生き延びたランカが、アルトにキスされて
[Kannna] 「キモチワルイ」と一言@嘘
[AKAgane] いや、コードギアスのGMはけっこう、まとめに入る人やね
[AKAgane] 展開は超展開の繰り返しだけど
[Kannna] そうかもー
[AKAgane] 終わらせかたは、あれは想定した通りに無理矢理運んだと思う>GM
[Kannna] まとめに入るとつまんない作品ってあるんだけど
[Kannna] コードギアスはその気あったと思うー
22:05:00 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[AKAgane] うまい、と思ったのは、あまりに壮大にすぎる野望を抱くお父ちゃんやお母ちゃんを、とにかく無理矢理退場させた点で
22:05:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] うん
[AKAgane] 「あ、いかん。プレイヤーが全員、ぽかーんと口をあけているっ」
[Kannna] お母さん、もうちょっと早く登場してほしかったかなー
[fukaNewPC] ああ、あそこから話がまとまり始めましたのー
[SPtoubou_] もうちょっと粘ると思ったら一瞬で退場してしまった
[AKAgane] ネタをバラした瞬間の、プレイヤーのしらけた表情を見て
[AKAgane] すごい勢いでまとめに入ったよね
[SiIdeKei] 「というわけで、コードギアスR2もマクロスFも好評ですが、今回あたらしくキャンペーンを始めたいと思います」「ルールはー?」「ストライクウィッチーズです」「ちょっ!?パンツじゃねえかっ!?」「そんなことないっ!パンツじゃないから恥ずかしくないっ!ちゃんと真面目にやるから!」
[fukaNewPC] うひひ(w
[Kannna] ユリシーズがつまんなかったー
[Kannna] ブリタニアの皇族のくせに、くどさとかアクがないのよ(笑)
[fukaNewPC] ストライクウィッチーズのGMは……手堅かったかもしれない(w
[AKAgane] 手堅いよなー
[AKAgane] 一度も、意表をつかれないし、超展開もない
22:09:42 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[fukaNewPC] 初心者プレイヤーでも十分楽しめ、熟練プレイヤーもまったりと「そうそうここはこうだよね」とプレイできる。
[AKAgane] 自己主張しないGMだよね
[AKAgane] プレイヤーが望むよーにドラマを展開する
[SiIdeKei] 使ったルールは凄まじい自己主張でしたが(笑)
[AKAgane] システムと設定がイロモノだったからかもしれん(w
[fukaNewPC] 「今回は、ぱんつでないからPCが恥ずかしがりません」
22:12:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abn108.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:21 Kannna -> KannnaOFF
[SiIdeKei] PCとしては、宮藤、坂本、リーネ、ペリーヌあたりか。
[SiIdeKei] 「えー、カールスラント組使いたいー!」「あいつらはフリーダムすぎるから駄目」
[AKAgane] いや、どうだろうか
[AKAgane] 田中天ちゃんみたく、NPCのセリフを勝手に横からプレイヤーが
[AKAgane] あれこれ口にしたからこそのフリーダムなのではないかと
[SiIdeKei] ひい(笑)
22:14:18 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] んで、そのいらん口出しをにこにこ笑いながら採用するあたりが、このGMの度量ではあるまいか
[SPtoubou_] ズボン行方不明イベントはそんな感じですね
[SiIdeKei] 「……ズボン、ない……」「なにいっ!? あれズボンだったのか!?」
[SPtoubou_] GMが最初から用意してたんじゃなくて、PLの不用意な一言をふくらませまくった
22:30:45 OTE_Aw -> OTE
[kuzumi] ログ読み
22:41:13 ! aranobu ("Leaving...")
[kuzumi] 雑煮で盛り上がっていたようだが
[kuzumi] うちの実家では正月過ぎるとてきとーになりまするw
[kuzumi] ふつーの味噌汁に餅を入れて煮込んだりw
22:42:48 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[kuzumi] 一体化した大根や里芋
[Suo] うちは鰹と昆布で出汁を取って、具は小さく切った鶏肉とネギとニンジンとシイタケとほうれん草で、四角い餅を焼いてから入れるなぁ<我が家の雑煮
[kuzumi] うちの方では焼きませんので餅が溶けます
[kuzumi] というか、焼くタイプの雑煮は食べたことがない
22:45:47 ! Suo (EOF From client)
[kuzumi] そして思ったのだが
22:46:50 ! SPtoubou_ ("Leaving...")
[kuzumi] 焼いた餅につけるモノとか、餅をつくときに
22:47:00 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 混ぜ込むモノも地域によって違いがあるのではなかろうか
[kuzumi] つきたての餅を食べるときに何をつけるかとか
22:49:25 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:58:24 KannnaOFF -> Kannna
22:59:51 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/29 23:00:00
23:08:24 gombeLOG -> gombeAFK
[Prof_M] 『超鋼女セーラ フタリの青春、お嬢のユウウツ』読了。
[Prof_M] 今回の表紙はベッキー……なんですが
[Prof_M] 微笑みを浮かべつつ、茸味の首筋に手刀かましているってのは、まあなんというか。
[Prof_M] それよりも、帯に隠された部分の方が面白い
[Prof_M] それはさておき
[Prof_M] まだ、セーラは小学生ボディで、その分はっちゃけたまま。
[Prof_M] 今回のメインを張っているのは、セーラではなくラヴィニアでもなく、ベッキーと相棒のオデ娘。
[Prof_M] 熱いですよー
23:20:41 ! i-Sam (EOF From client)
[sf] .k 超鋼女セーラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超鋼女セーラ をどうぞ♪
[sf] 超鋼女セーラ7 フタリの青春 お嬢のユウウツ (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894258048
23:32:07 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:43 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aeb190.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:45:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/30 00:00:00 end