#もの書き 2008-12-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-17をご活用くださいませ。

2008/12/17 00:00:01
00:00:54 + akiraani_(~akiraani@ackube002173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:01:33 Morris -> MorrisZZZ
[OTE] ぬあ。こんな時間か。まだ活動したいが、ちょっと無呼吸症候群の寝苦しさが出てるので寝よう。
00:06:07 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] 運動さぼると、すぐ出るw
00:11:47 + akiraani(~akiraani@ackube002173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:32:43 ! Stella ("See you...")
00:37:40 ! MOTOI ("ZZZzzz")
00:37:49 ! yosi ("Leaving...")
00:39:01 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
2008/12/17 01:00:00
01:04:55 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:19:16 ! nasel ("Leaving...")
01:19:41 + imo(~m-potato@eatkyo015161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:24:38 Yaduka -> Yad_sleep
01:26:35 ! ao ("くってり")
01:28:23 ! Suo ("気が付いたらウチのPC、揃いも揃って変態揃いだ")
01:39:57 TK-Leana -> TK-Sleep
[KITE] 『"文学少女"の追想画廊』買ってきました。
[KITE] アニメイト特典の、ショートショートもゲット。
[KITE] ……子連れでアニメイトに入ると言う大変危険な事態にあうことになりましたが……(笑)
[KITE] まだ全部は目を通していないのですが、もう、付録のショートショートだけでだいぶ満足。
[sf] .k "文学少女"の追想画廊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:"文学少女"の追想画廊 をどうぞ♪
[sf] くっ
[sf] “文学少女”の追想画廊 http://www.koubou.com/asin/4757745885
2008/12/17 02:00:00
[sf] .k “文学少女”の追想画廊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:“文学少女”の追想画廊 をどうぞ♪
02:00:16 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:00:34 ! kaji ("Leaving...")
02:13:16 ! Saw ("Seeya")
02:16:50 ! syo ("Leaving...")
02:27:35 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
02:39:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 14685+7211+5787+2519+892=31094
[sf] 14689+7213+5787+2519+892=31100
[sf] +6
2008/12/17 03:00:00
03:00:49 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:11:05 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:24:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:33:59 ! kwdv-ROM ("reboot...")
03:40:41 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-180-98.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] 辻村深月さんの本がいつの間にか出てる……。
[KITE] 今年は体調悪くて、例年の半分も読めなかったから、積読が異常に増えたのになあ。
[KITE] .k 太陽の坐る場所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽の坐る場所 をどうぞ♪
[KITE] http://www.koubou.com/asin/416327720X
03:49:43 _05_30rou -> Marcy
[KITE] .k TAP 奇想コレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TAP 奇想コレクション をどうぞ♪
[KITE] http://www.koubou.com/asin/4309622038
[KITE] イーガンと言うことで、これも抑えておきたいな……。
2008/12/17 04:00:00
04:06:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:07:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/17 05:00:01
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/12/17 06:00:00
06:01:06 + Leonald2(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:29:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:31:23 mihiro -> mihiaway
2008/12/17 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:21 MorrisZZZ -> Morris
07:11:17 ! mihiaway ("それでは〜")
07:19:51 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:32:26 ! hiiragi_ ("Leaving...")
07:59:53 ! Yad_sleep ("さいきどう")
2008/12/17 08:00:00
08:06:22 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:07:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:12:18 Yaduka -> Yad_Away
08:36:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[sf] TAP (奇想コレクション) (奇想コレクション) http://www.koubou.com/asin/4309622038
[sf] .k TAP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TAP をどうぞ♪
[sf] .k 奇想コレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奇想コレクション をどうぞ♪
[dain] #はよござ
[Kannna] #ノノ
[dain] #最近ここよりも予備のほうが発言数が多い日があるようである(´Д`)
08:49:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[dain] おはいぶ
[Kannna] #ノノ
08:50:22 ! siide-xp_ ("Leaving...")
[Yu_AFK] 武器は多ければ多い方がいいと思うけど、どうなのだろうか
[Yu_AFK] そんなことを思う今日雨の日。
[dain] 弁慶たい義経
[Kannna] にょっ? もの書きの??<武器
[Yu_AFK] まあもの書きもそうだし
[Prof_M] 剣豪将軍ですか?>武器たくさん
[Yu_AFK] 色々な意味で。
[dain] 義輝はきっては捨てしたそうだしなぁ
[Kannna] 使いこなせない道具は持っててもしょうがない。
[Yu_AFK] 剣豪将軍……。
[Kannna] これはマンガ描いてた時代に思った。
[Yu_AFK] 強そうな名前だにゃ。
[Yu_AFK] ふむ
[ST] 武器が多すぎると逆に散漫になりやすいというのはあるかもしれません
[dain] 配られたカードで勝負するしかないのさ(´・ω・)
[Yu_AFK] これは多く持ちすぎかなぁ(ぉぃ  http://blog-imgs-30.fc2.com/d/o/r/dorashika/20070120054638.jpg
[Prof_M] #武器は『斬艦刀』一振りあれば十分だとおもう。
[Yu_AFK] ゼンガーさんですね、わかります!
[Kannna] あはー
[Prof_M] #もしくは杭か。
[Yu_AFK] 多く持っていれば
[Yu_AFK] ある武器が使えなくなったときに次の武器をすぐさま使うと言うことができると思うのだけど……。
[dain] V2アサルトバスターもマーベットさんに怒られていたなぁ、そういえば
[Kannna] でも、機動力とか落ちたりはあるでは?
[Prof_M] #『ブラスナックル』だったかな、「武器はこの拳だけで十分」と銃やナイフ使いを瞬殺してたのは。
[Yu_AFK] あーあったね(´_ゝ`)>V2AB
[Yu_AFK] あるよなぁ>機動力が落ちる
[sf] 「これでもないあれでもない」とドラえもん現象というのもありますわな
[Falshion] てんこもりにする場合
[Falshion] 戦場に入るまでにパージできるよーな装備じゃねーと。
[ST] 武装という意味では、兵器にもよりますが、現実的な話をすると
[Yu_AFK] #(´・ω・`)顔文字はこっちにしておこう
[Kannna] 斬魄刀みたいに、武器の方が変化すると便利かもね♪
[Falshion] とりあえず味方ごとふっとばす
[Falshion] 接近するまでに%で削るような兵器をもりもりつんで、移動中に削り続ける
[Kannna] あるいは、寄生獣みたいに(以下略)
[ST] ふつうは用途で幾つか持ちますが、同種の武器を複数というよりも、弾数をどうするかという問題になりますね
[SiIdeKei] ……話が漠然としすぎていて、どういう方向にいくのか、わかんないな(笑)
[dain] ガンダムじゃないのっ!?(・3・)
[Yu_AFK] 今のところはロボットものというかミリタリものの方向らしい
[Yu_AFK] まあガンダムだにゃ
[Falshion] サブウェポン装備できるアサルトライフル一丁ありゃいいよ
[Kannna] #もの書きの武器とかそーゆーお話だったら、自分のスタイルにあった武器はほしいよね。
[Prof_M] 多砲塔戦車ってのは結局失敗したでなあ
[Falshion] ってのが現実的なところw
[ST] ロボットのような方面で言えば、武装を増やしてもある程度その機体の特徴を出さないと、キャラ立てとして散漫になりがちですね
[ST] 何をする機体なのかわからないという。
[dain] 石破天驚拳とかは弾数無限なのかなぁ・・・気力だし(・3・)
2008/12/17 09:00:00
[Yu_AFK] いっそのことデンドロビウムにしてしまうとか
[ST] まあロボットにしても人間が持つにしても、重量が最大の問題になりますか。
[Falshion] デンドロビウムはまぁ
[Falshion] わかるようにこう
[SiIdeKei] ガンダムの話なのか多砲塔戦車の話なのかもの書きの話なのかこれから戦場に傭兵として行ってくる話なのか……
[Falshion] モビルアーマー以外は基本的に降りて戦うこと前提に作ってあるようなw
[Prof_M] ラインメタルの120mmとSマインで十分では(おぃ
[ST] 補給の話だったら多いにこしたことはありませんがww
[Falshion] 現実でてんこもりとゆーと
[Falshion] アメリカになかったっけ?
[Falshion] 制空権とってからしかつかえないやつ
[dain] 駅そばトッピング全のせ
[Falshion] Wikipedia:AC-130 [キーワード一覧:AC-130]
[Yu_AFK] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080403_coco1_topping_all_1/
[Falshion] あったあった
[Yu_AFK] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080403_coco1_topping_all_2/
[Prof_M] ガンシップか
[Yu_AFK] 全部乗せと言われてこれを出さないわけには行かない!
[dain] おいしくなさそうである
[Yad_Away] ガンシップは対地攻撃用だよもん
[Yad_Away] A-10も同じ用途ですにょ
09:07:32 Yad_Away -> Yaduka
[Falshion] (・∀・)つ 蜂の巣具合が若干違いますけどな>A-10と
[Marcy] 栄転サンダーボルトですか
[showaway] というか、制空権がないと使えない兵器の種類のほうが多いような
[Yaduka] 栄転過ぎて寿命伸ばされてますしな
[SiIdeKei] ……武器がいっぱい、という最初の話題からすると、マルチロール機のほうが一例として適切だと思うけどな
[Yaduka] まあ、兵隊に持たされておる武器が銃剣と小銃であることを考えると
[Prof_M] あれは兵装を切り替えることで、多目的にしているんでなかったっけ?>マルチロール
[Prof_M] 汎用機ってやつねー
[Yaduka] ゴテゴテとした装備は帰って邪魔とも取れる
[SiIdeKei] うん。そのときそのときに適切な物をいろいろ使える、という意味で。
[Yu_AFK] yadukaさんを島流しにしますよー
[Yu_AFK] >栄転
[Zero2] #スク水ネコウサイヌ耳(可変可能)メイドロボナースエルフ娘。中身は多重人格。
[SiIdeKei] 武器が多い方が、ってのは、そういうことをいいたいんじゃないかと思ったが
[SiIdeKei] 違ったか。
09:10:46 Zero2 -> Zero2_AFK
[Yaduka] いや、マジで耐用年数のばす試みはされてますお
[Yu_AFK] #うわぁ、おなかいっぱいで吐きそうだ……。>Zero2さん
[showaway] 代わりになる機種がないからのう
[Zero2_AFK] #さっぱり想像がつかない
[SiIdeKei] どうも、単純に搭載武装の数が多いかどーか、って話だったのか。にょろーん。
[Prof_M] ルーデル閣下の思想が生きてますからのー>A-10
[Falshion] 「当たってもどうということはない」
[showaway] #そういえば、どっかの軍事アナリストが、攻撃ヘリ全廃で、全部軽攻撃機にしろという主張をしていたなぁ
[SiIdeKei] #そりゃお安くはなるだろうが、ダメな気がするっ(笑)<全部軽攻撃機
[Yu_AFK] でもマルチロールの方が適切とは言えそうだけどなぁ……。F15Eとか両方の用件を満たしてるんじゃない?>マルチロールと搭載武装の多さ
[showaway] #全然、ダメ。NOEも地形利用の待ち伏せとか、ヘリじゃないとできないことができなくなる
[Prof_M] #軽攻撃機ってーと、ハンググライダーにロケットランチャーとか(w
[Yaduka] #複葉機でOK
[SiIdeKei] #それは軽すぎる(笑)<ハンググライダー
[Yu_AFK] F18E/Fの方が適切なような気もするけど
[Falshion] #オーニソプターじゃなくてよかった
[SiIdeKei] #0/2ですねわかります>ふぁる
[Yu_AFK] #あー思い出した(w
[Prof_M] F/A-18やな
[Falshion] #なぜか飛行
[Yaduka] #つ「あんほーりーすとれんぐす」
[Yu_AFK] #>オーソニプター
[Falshion] #樫の力で+7/+7されると笑えないことになってなぁw
[Marcy] F-35とか<マルチロール機
[SiIdeKei] 自衛隊の嫁候補たちは、一応みんなマルチロール機といっていいはず。
[Yaduka] (;ω;) >F-35
[Yu_AFK] どうしたYadukaさん
[Yaduka] 可愛そうな子だなぁと >F-35
[Falshion] #ちと疑問なのだが
[Falshion] #マルチがロール巻きなのか、それともロールちゃんが一杯居るのか。どっちなんだ?
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] どうして?
[SiIdeKei] .k F-35
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F-35 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #前者は想像するとなんかもにょる。よって後者。
[showaway] いろいろ微妙だからじゃない?<可哀想
[Yu_AFK] ふむ……。
[Yu_AFK] ……微妙だよなあ
[Yu_AFK] 搭載武装の少なさとか考えると微妙に思えてくる……。
[showaway] F-22と一緒に導入なら、別にいいんだけどなぁ>F-35
[Yu_AFK] いっそのことバルキリーみたいに通常戦闘機のエンジンが足になれば(ぉぃ
[Prof_M] ああ、アレもマルチロール機だなあ。意味はちーっと違う気もするが>バルキリー
[showaway] ライセンス生産は必須条件だからなぁ
[Marcy] 各国の要求する性能が多様過ぎて、結果微妙な感じになってますよねぇ<F-35
[showaway] ライセンス生産しなければ安くなるというのは、メンテナンスコストや稼働率を一切考慮しない発想だよな
[Yu_AFK] そもそも空海海兵隊の要求性能が(以下ry
[Yu_AFK] 米軍の
[Yu_AFK] >F-35
[Prof_M] ……何となく話が出発点に戻ってきた気がする
[dain] 樫の力は+7+7じゃなかったかな、どうでもいいけど
[Yu_AFK] 米空軍はF-16の後継機を要求し、米海軍はF/A-18の後継機を要求し、海兵隊はハリアーの後継機を要求し……。
[Yu_AFK] こんな感じで生まれたのがF-35.
[Yu_AFK] まちまちすぎる……。
[Yu_AFK] (。。
[Marcy] F-16、F/A-18、A-10、ハリアーの後継を一機種で済ませようと言うのが、そもそも無謀な要求な気が
[Yu_AFK] だってその方が議会の予算が通りやすいんだもん(。。
[Yu_AFK] あと色々なコストとかー
[Yu_AFK] 作戦上の運用とかー
[Yu_AFK] その他もろもろを考えたときにー
[Kannna] つ[ゲット・マシン]
[Prof_M] メンテいらず&どこでも使える、ですか
[dain] モーフィングで変形できれば
[Yu_AFK] 一機種(実際はちょっと違うけど)で何でもこなせた方が便利と言うのが、機種統一を主張する側の意見。
[Yu_AFK] しかし現実は、機種開発側に無謀な要求を課してしまう結果となったのです……。
[Yu_AFK] おかげで完成は遅れるは、開発コストはどんどん膨らむわ……。
[Yu_AFK] ようやく完成したものの、できあがったのはなんとも微妙な機体……。
[Yu_AFK] 泣けてくる(´;ω;`)
[Marcy] 不憫な子ですよなぁ(´;ω;`)
[Yu_AFK] #微妙かどうかはこれから使ってみて分かるかもだが……。とフォローしてみるテスト
[dain] 皆から色んな要求をうけて対応していたら、だれだって疲れるものです(〜・3・)〜
[Yaduka] まだ飛行できた、ってレベルじゃなかったっけな
[Yaduka] 評価試験とかはこれからだし
[Yu_AFK] ふむ
[SiIdeKei] はじめっから『なんかイロイロできる便利な機体』つー方針で作っていれば、まあそーなるわなあ
[Marcy] 配備予定が2012年っすな
[Yu_AFK] ……もの書きの作品でもそうすると微妙になるか……(。。
[Yu_AFK] まあ
[Yaduka] 量産機初飛行が2年前かー
[sf] 焦点がぼけると、成功しにくいわな
[Yu_AFK] 色々な人の要求を聞きすぎても駄目だにゃ
09:49:47 + ENOKINO(~taka-miy@p6222-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 小説と、こういった実務用マシンとの違いは
[ENOKINO] 小説のユーザー(読者)は我慢しないというところにある(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 対地攻撃、制空戦闘、艦載機、
[ENOKINO] たとえば、対地攻撃で八割、制空戦闘で七割、艦載機として九割の能力があったとしても
[ENOKINO] 実際の機体ならそれでも十分通用するだろうけど
[ENOKINO] 小説はなあ(w
[ENOKINO] 「俺を満足させない」ものは即座に「欠陥」の烙印を押されるのだ
09:54:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] がーんっΣ(゜Д゜)
[ENOKINO] どんな読者でもそれは同じ
[ENOKINO] 「俺がつまんないものはつまんない」
[ENOKINO] ということになる(w
[ENOKINO] ガマンしないだろ? 君だって読んでる時は(w
[ENOKINO] どこか一点でも満足できれば、まあそれほどひどい評価は下さない
[ENOKINO] なにか、満足できる部分があれば、とりあえず「存在を許してやろう」くらいの評価はもらえる
[ENOKINO] 他がめちゃくちゃでも「このキャラがカワイイから許す」と言ってくれるのだな
[Yu_AFK] #ふと思い出す。途中で止まっているものあるなぁ……。何とは言えないけど。
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] なにか一つ徹底的に満足させれば、その一点で、本は売れる
2008/12/17 10:00:00
[ENOKINO] 満遍なく、ミスは無いし、破綻も無いが、満足もできない。となると
[ENOKINO] すべてが八割でも、評価は最低になる
[Yu_AFK] 新人賞で言えば二次落ちとか? ……一次落ちもありえるかな?
[ENOKINO] それはつまり「牽引力」が足りないということだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 尖ったものが欲しい、と言われる理由はそこにある
[dain] つー 「爪楊枝」
[ENOKINO] これだけは、誰にも負けない
[ENOKINO] 自分の「面白い」を持っていれば
[ENOKINO] 編集部は拾うだろうね
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] それが何か、それは他人にはわからん
[ENOKINO] 自分で見つけるしかないのだ
[ENOKINO] そのためには「書いてみる」しかないのだ
[ENOKINO] さて、そろそろ寝よう
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
10:05:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[dain] 今日は雨でおそとにいけない
[dain] お仕事もおやすみしたいお・・
[Yu_AFK] 雨だねぇ……。
[dain] ゆーさんなんかしようぜ
[dain] いないようだ。しょんぼり
[kairi] 雨が降るときゃ蛇の目でお出かけ
[Yu_AFK] なに?
[Yu_AFK] 文章書いていた
[Yu_AFK] なにをしよう
[dain] よし
[dain] ちょっと実験
[dain] 騒音と熱気と香ばしい匂いがあたりに充満している。少しまぶしいくらいに店内の照明が明るいせいか、外した眼鏡を上着の袖で拭いながら、しきりに瞬きを
[dain] しているその顔は、なんだか以前よりこけているように見えた。
[dain]  そんな何の気ない観察目線に気づいたのか、眼鏡をかけなおした顔をきょとん、とした顔でこちらに向けてくる。その無遠慮なカウンターパンチが、俺に苦し紛れ
[dain] の言葉を吐き出させた。
[dain] 「なんか、意外と初めてじゃない?食事にいくのって」
[dain] 「あぁ、そうだっけ。そうかも。なんか、そうか、忘れてたかもね、それは」
[dain] 「普通はまず、そういうとこからなんじゃないのかな、だいたい」
[dain] 「あーなるほど。かもね。」 
[dain]  
[dain] 今僕も文章書いてたのだが
[dain] 上の地の文は意味が通じるんだろうか?
[showaway] blogに書いて、URLをさらす方がスマートだよ
[dain] ごめんお。でもこれだけちょっと聞いてみたかったんで・・きをつけます
[dain] 契約恋愛ぼちぼちかいてるのだが、主語をなるべく抜いた一人称地の文で書いてやろうと(ずっと)思っていたりするのだが
[dain] わかりにくいかなぁと悩んでたりするこのごろ
[dain] きっとビビッドでないとか混乱するとかそうゆうことなんだろうなと思いつつ、どうですやろ
[Stella] 何を伝えたいのかさっぱりわからない。いろんなところにピントが当たりすぎて情報酔いする。
[Yu_AFK] ああ、視点ぶれまくりだなぁ
[dain] にょろん
[KITE] > 眼鏡をかけなおした顔をきょとん、とした顔でこちらに向けてくる
[KITE] 顔とか重複しているし。
[Yu_AFK] Stellaさんの言うとおりだけど。
[Yaduka] 「主語をなるべく書かない」というのは何かの実験目的なんかねぇ
[dain] あ、それはまずいですね、ありがとうございます>顔連続
[dain] 実験というか、契約恋愛で「彼女」という単語を絶対に使いたくないとゆー。なんとなく。
[ST] 個人的には視点としてはあまり気にならないですねえ
[ST] 書き出しの時点で主観なのはわかるので。
[Yaduka] なら、語り手の事を指す場合主語を入れた方が焦点も合いやすいんじゃないだろうか。
[showaway] そういう意味の視点じゃないとおもうよ>STさん
[dain] ん、どういうことだろう?>語り手の〜
[showaway] どこから見ているんじゃなくて、どこを見ているかという視点
[ST] む、そういう意味じゃないのですか
[ST] あー
[dain] 俺の、とか自分のとか、語り手の主語はありますですよ
[ST] 「瞬きをしているその顔は〜」以降が気になったと続けて言おうとしてたのですが
[ST] それのことかしら。
[showaway] ブレア・ウィッチ・プロジェクトより酷い映画っぽい
[Yaduka] ふむ、気づかなかった
10:57:53 + chita(~chita@opt-203-112-55-148.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ST] うーん……私としては語順と指示代名詞が気になるぐらいかなあ……
2008/12/17 11:00:00
2008/12/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 薄い情報がいっぱいありすぎる
[dain] ふむ
[Stella] 「騒音と熱気と香ばしい匂い」は喫茶店?レストラン?の猥雑さを示してるんだろうけど
[Stella] そもそも喫茶店だかレストランだかさっぱりわからない罠
[showaway] 情報の数を減らすか、情報を濃くしないと、書いてあること1つ1つはわかるけど、全体じゃ意味不明で、意味なく疲れるだけ
[dain] 濃くする、とゆうのは
[dain] ?
[showaway] >騒音と熱気と香ばしい匂いがあたりに充満している
[showaway] どんな騒音か、どんな熱気か、どんな風に香ばしい匂いか、どう充満しているかが、まったく不明
[Stella] 濃くするというのは、「騒音」がどんな騒音なのか。「熱気」は人いきれなのか湯気なのか。「香ばしい匂い」は焼けた肉の匂いかコーヒーか
[abAWAY] | ・) 半田
[showaway] その”どう”という部分を補完する<濃くする
[dain] んーふむ
[showaway] ”どんな”<訂正
[showaway] 充満するでも、まとわりつくように充満するとか、全身を圧迫するかのように充満するとか、いろいろある
[dain] うん
[chita] >少しまぶしいくらいに店内の照明が明るいせいか、外した眼鏡を上着の袖で拭いながら、しきりに瞬きをしているその顔は、なんだか以前よりこけているように見えた。
11:12:52 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
[chita] 店内の情景から、多分といめんに座ってるらしい女性の描写に繋ぐのを、1文でやっちゃうのは急ぎすぎだと思う
[chita] 皆が言う描写不足よりも、情報の出し方の不親切が気になる
[dain] うーん
[Stella] 急ぎすぎというか、読む側としては混乱するよなあ>店内の情景と女性の描写を一文で
[Stella] 「店内の照明が明るい」にかかるのは「しきりに瞬き」なんだよなあ。間の「外した眼鏡を上着の袖で拭い」はまた別の情景だ
[Stella] そして「以前よりこけている」はそれらと全然関係ない
[dain] うん
[sf] ふむ
[sf] 「少しまぶしいくらいに店内の照明が明るいせいか、外した眼鏡を上着の袖で拭いながら、しきりに瞬きをしているその顔は」
[Stella] 女性の描写をしたから、本当に描写したかった「以前よりこけている」を無理矢理入れたように見える
[sf] というのがまずいんだろうね
[Yaduka] 何で一文にしたんだろ
[sf] 「少しまぶしいくらいに店内の照明が明るいせいか、しきりに瞬きをしているその顔は」
[sf] と繋げないと
[dain] そういう世界が見えたから・・としかいいようがない>何で一分
[sf] 「外した眼鏡を上着の袖で拭いながら」はこの流れの中では不要でじゃまで混乱させるだけになってる
[dain] にゅーん
[sf] これをはぶけば、一文で問題ないはず
[sf] ある種の複文なのにつながりが良くないのでは理解しにくくて当たり前ですね
[dain] 蛍光灯の白い光が、あーまぶしいなーと感じて、で少し視線さげるとその光の先に眼鏡はずして拭いてる子がいて、そこからその表情が瞬きしてるなーと感じて、あ、こけたんだなーと思ったとゆー
[dain] こういう一連の映像が見えた。うーんはぶくべきか
[sf] 「外した眼鏡を上着の袖で拭いながら」というのが無精さの表現のつもりなのかが気になった
[Yaduka] 見えるのは良いんだが
[Stella] 省かなくてもいいけど、つながりをきちんとしようね、って話>dainさん
[Yaduka] 伝えるなら情報整理してやらないと
[sf] カメラとしては理解できる
[Yaduka] 見えたものそのまま書き起こして誰にでも伝わる物がかけるなら、それは才能だわいな
[sf] で、カメラの流れとして書くのであれば、
[sf] 「少しまぶしいくらいに店内の照明が明るい。外した眼鏡を上着の袖で拭いながら、しきりに瞬きをしているその顔は」
[sf] と文を切ってやるだけで、理解しやすくなるわけです。
[dain] うーんーんー
[sf] 係り受けの受ける文章が遠くに離れているというのが問題
[sf] 典型的な悪文です
[Stella] .k 悪文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪文 をどうぞ♪
[showaway] 下手に整えようとするのをやめるのも手かな?と思った。整えようとして、情報が欠落したり順番がだめにしているかも
[Yaduka] とりあえず全部書きだしてそれから整形の方が合理的かも知れませんね
[dain] むう、ありがとうございました
[chita] >[dain] 蛍光灯の白い光が、あーまぶしいなーと感じて、で少し視線さげるとその光の先に眼鏡はずして拭いてる子がいて、そこからその表情が瞬きしてるなーと感じて、あ、こけたんだなーと思った(以下略)
[chita] これとすげかえると、印象が変わりますね
[dain] ?
[showaway] そうだそうだ
[chita] ものすごくわかりやすい。あんまりいっきによくなったから、手品みたいだ
[showaway] 一文ずつ書いて、他人が突っ込みいれて、補足していくという書き方で書いていくってどうよ?(おひ)
[Stella] 重要なのは「こけたんだなーと思った」なのだよなあ
[Stella] それまでは前振りだ
[sf] それが明かりのせいかそうでないか分からない、というくらいの関係性
[sf] というあたりで、「明るいせいか」というのが意味があるということかもしれないとは思うんだけどね
[sf] あるいは普段と違う環境でみている心理のあらわれとか
[sf] 色々と読み取れなくはないんだけど
[showaway] ……2ch発の小説風でいいかなと思ったりして<他人が突っ込みいれて補完していく小説
[Yaduka] 落語にそんな噺あったよーな気がする……
[dain] うーむーむー
[dain] 申し訳ない、そんなに読み取るほどの意味は無いのですよ
[sf] ないならまあいらない
[dain] こけたのもまぶしいのも眼鏡拭いてるのも等価値なのですよ
[sf] 等価値なら、「〜だから〜である」というような組み立てにしなければいい
[dain] ふむん
[sf] 係り受けの関係は文章に意味を組み立てる
[Yaduka] そも書き方が不味かったと?
[dain] え、いやそれは
[sf] 等価値ならば単文を並べるべきだ
[dain] そうなのかなぁ
[chita] 等価値なら、文を接続して長くする必要もないよね
[dain] 単文だと流れが消えるんだもの
[sf] 列記や単文の重ねは、基本は等価値であることを表現するための手法なのよ
[Stella] 等価値なんだったら流れも何もないんだが
[dain] え、なんで・・?
[Stella] 流れは終着点のためにある
[chita] 人間の意識っていうのは、7秒くらいで途切れるんだそうだ。短い文を並べて情景描写するほうが臨場感が出る理由のひとつだと勝手に考えてる
[showaway] 箇条書きでいいじゃん(ほじほじ)
[abAWAY] 流れがある時点で意味がある事になる
[dain] ええー・・
[sf] 視点(本来の意味の)の流れは、普通に一次元的に文章が進むことだけで十分表現できますよね
[sf] 注視点のほうがわかりやすいか
[Stella] フォーカス、焦点かな>sfさん
[dain] むぅ、どうだろうなぁ
[Yaduka] パラグラフナンバー振って、同じ光景あったらそのパラグラフに戻らせるとか
[Yaduka] <箇条書きで〜
[Stella] 14にいけ>やづかさん
[dain] 単文並べたほうがいいのかなぁ
[sf] 焦点は焦点でまた違うんだけどね
[chita] いいんだよ
[Yaduka] いってきまーす <14へいけ
[dain] うう
[dain] 13:53 の発言へいけ
[dain] でも単文では
[sf] # だれそれ視点、というような言い方はもう定着しちゃったけど、これは元々は誤用なんだよなあ。視座(視線のスタートポイント)と視点(視線の到着点)を混同した。
[dain] 蛍光灯の白い光が、あーまぶしいなーと感じて、で少し視線さげるとその光の先に眼鏡はずして拭いてる子がいて、そこからその表情が瞬きしてるなーと感じて、あ、こけたんだなーと思った
[dain] これができるのかなぁ、という。
[abAWAY] #まぁ、逆に、ものすごく長く並んでるけど実は対して繋がってる必要はない、みたいな書き方はあるけどね。
[abAWAY] #ラブクラフトのねちっこい描写とか。
[Stella] その書き方だと、単文を「、」で並列につなげてるようによめる>dainさん
[sf] 普通に読めば文の積み重ねは時間的経過を示しますから、単文を重ねるだけでいいでしょう
[Stella] 最初のだと係り受けがあるように見える
[dain] うーん・・
[sf] 時間的並列を示すには接続詞や修飾語で特記しないといけない
[Yaduka] 文章の構造を考えてみると言うことですかねぇ
[dain] 並列ではないのだけど。読点つけるほど断続してないんだお・・
[sf] 並列ではなくて経過ですよね
[Stella] 「少しまぶしいくらいに店内の照明が明るく、外した眼鏡を上着の袖で拭いながら、しきりに瞬きをしていて、なんだか以前よりこけているように見えた。」
[dain] 経過は、たしかに。
[Stella] 接続部分だけ変えてみた
[Yaduka] まあ、こだわりがあるならそのまま書いておけば良いんじゃないかな
[Stella] 「拭きながら」だ、修正し忘れた
[dain] これだとやはり「こけている」が強くみえますね
[dain] いや、少し直します、ありがとうございました
[chita] 店は騒々しい。熱気と香ばしい匂いが充満している。店内の照明が少し眩しい。彼女は外した眼鏡を袖で拭っている。なんだか以前よりこけているように見えた。
[Stella] 文章の末尾が強く見えるのはしょうがないんだよなあ
[Yaduka] つか、最後のセンテンス「頬がこけている」と言いたいのじゃろか
[dain] はいそうです
[Yaduka] 転んでいると読んでしまう関西人の性。
[dain] ズテッ
[showaway] #うちは、dainくんが、究極の箱庭型マスタリングをしたいと思っているんだ〜〜〜
[chita] 短い文に刻むと、こうなる。句点が多くても繋げて読めると思う
[showaway] #したいと思っていると思っているんだ<訂正
[dain] うーぬー
[abAWAY] 以前よりこけている……転倒属性ですね。わかります。
[showaway] #等価値にあらゆる情報を、プレイヤーに与えて、プレイヤーの自由の発想を大事にしようとしているのだ
[Yaduka] 「痩ける」か「転ける」かなので漢字使ったほうがいいんじゃないかと
[Yaduka] #漢字テラ便利
[sf] 「こけているように見えた」というのは、他と違って「評価」ですからね
[abAWAY] #ろくに情報も与えずに、プレイヤーに想定どおりの行動を要求するなんて、典型的なダメ吟遊GMじゃないですかーっ!
[sf] 一人称の主観的な文章において観察内容の記述よりも主観的評価の記述のほうが重みを感じるのは、まあ当然かなと
[dain] すいません、しゅっきんしてきます
[showaway] #まあ、究極は究極のゆえに不可能なのだ
[dain] ケータイからも確認するので参考にさせていただきます、ありがとうございましたー
[Yaduka] 「こけていた」って主語無いとどうも掴みづらいよね
[chita] 苔むしていた
[showaway] #ちなみに、うちは、箱庭型マスタリング否定主義者です(おひ)<自由は制限の中で生まれるという主張な人なので
11:46:50 ! dain ("Leaving..")
[chita] 短い文に刻め、というのは単にchitaの趣味かもしれない
[showaway] うむ。淡々と長く描写するという手法もあるしにゃ
[showaway] まったく、描写しないという手もあるし
[chita] テンポがよくなるというのはこじつけ。自分の「」つき発言の後にも述懐を入れて
[chita] 全体のリズムを整えるべきだというのも、こじつけ
[chita] 地の分と会話文のテンポが違うようだと、さっきの文章だと、地の文全部とっぱらってもいけるじゃないなんてことになる気がする
[showaway] いこうとすればいけるんじゃん?
11:55:44 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2008/12/17 12:00:00
[chita] 角を矯めて牛を殺す、か
[chita] dainさんの小説が「ちゃ〜らら〜らら〜らら〜、ちゃ〜らら〜らら〜、じゃーん、じゃーん、じゃーん」だとして、「ちゃ〜らら〜らら〜らら〜、を、ちゃ〜らら〜ちゃららら〜、にしたほうがいいんじゃないか」と言ってるだけみたいなもので、
12:09:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「ちゃ〜らら〜らら〜らら〜、じゃーん、ちゃ〜らら〜、じゃーん、ちゃ〜らら〜、じゃ〜ん」という感じにしてみたらいい、と言うのは行き過ぎかもしれないが、
[chita] 「じゃーん、じゃーん、じゃーん」にしてしまうのも、行き過ぎな方向転換という気がする。既に自分でも何を言ってるのかわからない
[chita] 地の文と会話がでこぼこして見えるというのが、大きな問題なのか瑣末なことなのか、chitaには判っていないからだな
12:23:41 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ただまー病院から帰還。「(心臓)よくなってるよー。検査結果も良好だし、このまま行きましょう」
[Prof_M] で薬もらって終了。
[Prof_M] あとは風邪引かないように、だけかな。下手して喘息始まったら生死に関わる(w
[Prof_M] では上司に呼ばれたので離席〜
12:56:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/17 13:00:00
13:06:44 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:24:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] うーむ
[Yaduka] 仕事しないで家でゴロゴロしてたい気分
[xi-mobi] 家でごろごろしていたら、怒られた。
[Falshion] サイコロだからころころしないとダメじゃない。
[Yaduka] 腹筋とかスクワットでもしていれば怒られなかったかも知れない
[Yaduka] 真剣な目で延々やっていれば近づかれもしないでしょう。
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?KissingTheBeehive isbnImgプラグインが機能してない。困った
[chita] なぜasin:4488547087だと駄目なんだ
[sf] キャッシュを削除して処置
[sf] 取得時にエラーでると、そのまんまなんだよな
[chita] それにしても昼過ぎのこと。自分でもよくわかっていないことを説明しようとすると、収拾つかずにとめどなくなるのは、自分だけかしらと思った
[AKAgane] とゆーか、当然だろう。いわゆる、テレフォンセンターとかお客様窓口で働く人は、みな、そういうお客様を相手にしとるぞ>自分でもよくわかってないことを言おうとして、収拾がつかないお客様
[chita] 考える力が衰えてるか、最初から無かったか。収拾つかずにとめどなく発言しても平気だったのは、単に鈍感だったのかもしれない
[AKAgane] 「いらっしゃいませ」「あのですね、ダメなんですよ」「当社のサービスのことでしょうか。どのようにお困りなのでしょう」「それがね、ダメなんです。使っても使えないんですよ」「かしこまりました。お困りのご様子ですね。申し訳ありません。それで、ダメなものとは何でしょうか」
[chita] 「この間」「はい、先日に何を」「こちらの番号を教えていただいて、それで」「はい、ご相談を承っております。どういった件で、こちらにお問い合わせでしょうか」「先日、そちらの商品を購入した店で」「はい」
[chita] 「教えてもらったんです」
2008/12/17 14:00:00
[AKAgane] よしよし、いいぞ、chitaさ。ところでオチは思いついているのか?
[chita] とめどなくやってれば、どこかに漂着するかなと期待しています(これがオチ)
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] 漂着する人もいる。中には漂着した後で、いかにも「最初から考えていました」とゆー人もいる
[Yaduka] 横着者ならぬ漂着者、という感じでしょうか
[AKAgane] んで、漂着するタイプは、無数のオチをポケットに隠し持っているタイプだな。「どこかに座礁ぐらいはする」とゆー、ぶはははっ
[AKAgane] やづっちの言葉に思わず吹き出した。座布団ではなくて暗礁一枚。
[xi-mobi] 座礁団いちまい
[chita] それとは判らないが、座るとごつごつする
[Yaduka] では戦艦長門を所望します
[AKAgane] だじゃれオチは、この座礁の確立がきわめて高い
[AKAgane] 確率
[AKAgane] 今のでも、「座礁」という言葉が出たから、あまり関係のない「横着者」を脳内の辞書から引っ張りだしたわけで。
[AKAgane] あ、いや、「漂着」な
[AKAgane] だじゃれは、いわゆる、無臭勝流。敵の武器や動きを己がワザとするから
[AKAgane] 漂着型オチにはもってこいだ
[xi-mobi] そうざんしょう、そうざしょう。
[AKAgane] ……無手勝流
[Yaduka] 「むてかつりゅう」と思ってました。
[AKAgane] ばんゆーも、なかなかやるのぉ
[xi-mobi] あてくしも、むてかつりゅうだと。
[AKAgane] つい、「むしゅ」と発音しちゃうのだ
[chita] oui
[AKAgane] いや、発音はしないな
[AKAgane] 入力時にだけ、「むしゅ」になるのだ
[Yaduka] では、以後銅氏を「むしゅ銅」と呼ぶことに。
[AKAgane] ぼんじゅーる
[Yaduka] たぬきじーる
[chita] おるぼわーる
[xi-mobi] あたまわーるぃ
[AKAgane] よし、ばんゆーを埋めろ
[Yaduka] マリアナ海溝でよろしいか
[xi-mobi] ばんゆーしすともだじゃれはしなず!
[xi-mobi] いやだー
[xi-mobi] しにたくないー
[xi-mobi] だじゃれはしんでもいいが、おれはしにたくないー
[AKAgane] そのノリで思い出すのが、『不思議の海のナディア』で死んじゃったノーチラス号の乗組員だな
[xi-mobi] あー
[Yaduka] フェイトさんですね
[xi-mobi] オレは平気だ、みたいな事を言って
[xi-mobi] 最後の最後で
[Yaduka] あの話は良かった。
[xi-mobi] やっぱりいやだー っていった
[AKAgane] そら嫌だろうなぁ、と
[xi-mobi] あの正直で素直な人ですね
[AKAgane] 人間、そういうものだ
[abAWAY] | ・) だが、時代の流れとは残酷なもので。今フェイトさんと聞いてナディアを思い出す人などほんの一握りなのであった……
[xi-mobi] フェイトときけば、タイプムーンかなのはか、ですものなぁ
[xi-mobi] ……アリアンロッドの人もいるかもしれませんが。
[Yaduka] 笛・伊藤さんのことかも知れない
[xi-mobi] だれだw
[Yaduka] しらないのですか?
[xi-mobi] しらにゅ
[chita] いとうのぶえ
[Yaduka] 奇遇ですね。私も知らないのです
[xi-mobi] 妄言ktkr
[chita] てきとうに検索したら「苺ましまろ」という作品が見つかった。検索と言うあたりが弱くてダジャレを殺せない
[xi-mobi] いや
[xi-mobi] 伊藤伸恵だっけ
[xi-mobi] たしかに
[xi-mobi] いちごましまろのおねえちゃんか
[xi-mobi] タバコ大好き女子高生
[Yaduka] アニメでは短大生か専門学生になってたあのお姉ちゃんですね
[chita] 知ってんじゃん
14:46:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:50:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/12/17 15:00:00
[SiIdeKei] 『スーパーロボット大戦OG─ディバイン・ウォーズ─Record of ATX』2巻読み終わり
[SiIdeKei] タイトル長ぇ(笑)
[SiIdeKei] .k スーパーロボット大戦OG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーロボット大戦OG をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4048674986  スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (2) (電撃コミックス)
[SiIdeKei] 検索キーワードが曖昧だと、絞り込むのも大変だなあ……
[SiIdeKei] それはともかく。
[SiIdeKei] 八房龍之助による、スパロボOGのコミカライズ。
15:09:49 ! takajin ("Leaving..")
[SiIdeKei] これは、どんな順番になるんだろう。GBA用ソフトを元にしたアニメを元にしている、といっていいのかしらん。
[SiIdeKei] キョウスケやゼンガー親分大活躍。
[ao_note] 行きがけに買って読んだ。最後の突撃戦がスピード感あっておもしろかったな。
[SiIdeKei] お互いに次から次へと奇手を繰り出す決戦シーンてのは
[SiIdeKei] 燃えますなあ。
[ao_note] お互い食らいっぱなしじゃなくて、ギミックと策を駆使してるからねぇ。
[AKAgane] スパロボの補完としては、うまいよね>策を駆使
[AKAgane] スパロボはどうしても、そこを引っこ抜いた形でしかゲームにできないので
[AKAgane] 駆け引きや奇手が不足する。
[ao_note] あと、このコミカライズの上手いところは、原作のパワーアップアイテムをわざとらしくない程度に出してくれるとこです
[SiIdeKei] 「……興味がないな/眼前に立ち塞がる物は撃ち貫くのみ」「それでいい。お前がそういう男だからこそこの道が拓けた/最早問答無用ッ」
[SiIdeKei] このシーンは、やっぱりカッコイイ。
[SiIdeKei] 地味〜にチョバムアーマーとか出てましたね(笑)
[SiIdeKei] <パワーアップ
[Yaduka] ジ・Oの隠し腕ですね <奇手 (違う
[ao_note] あと。OGであった武器換装システムもこっそり。
[SiIdeKei] ライフルをどっちの小隊が使うかを、カチーナとキョウスケで打ち合わせしたり
[ao_note] 元のゲームちゃんと理解した上で補完しているので上手いなー。と思いました。
[AKAgane] おー
[AKAgane] やっぱ、そのへん愛が感じられないと
[SiIdeKei] 地味なシーンでしたが、そのあと、狙撃シーンが出てきて、ちゃんと伏線拾っている(笑)
[SiIdeKei] 残念なのは、プロジェクトTD絡みが、やっぱり出てきそうにない……(笑)
[AKAgane] OGではあれは浮いているからなぁ(w
[ao_note] ……DC戦役おわった後じゃなかったけ?
[SiIdeKei] ゲームでは、OG2相当ですね<TD
[AKAgane] プロジェクトTDは、他のメンバーがいなくても、あのへんの連中だけで完結しているから
[SiIdeKei] アニメだと、テンザン登場の時だったかに、スレイとアイビスがリオンで一緒に出てきてたような気がします。
[AKAgane] そもそも、戦いがあろうが、なかろうが、目指すものは外宇宙
[SiIdeKei] ちょっと異色な存在ですね(笑)<TD
[AKAgane] 別のドラマが進行しているのですよ
[ao_note] ほふほふ。しらなかった。
[SiIdeKei] フィリオが死なないと、α2相当のシナリオが始まらないし(笑)
[AKAgane] あー、そういや死んでいたな>あるふぁ2
[SiIdeKei] 彼が死なないと、ツグミも眼鏡をかけないのですよ
15:32:00 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[Yaduka] それはいけない
15:41:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃんちゃは
15:48:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:49:29 ! siide-xp ("Leaving...")
[Stella] ブッシュ大統領守れ! 政府「皮革三原則」の堅持をあらためて確認 : bogusnews http://bogusne.ws/article/111359979.html
[Stella] 皮革かよ!
[Morris] まあ、このサイトだしなw
2008/12/17 16:00:00
16:31:10 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/12/17 17:00:00
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081217#p1  ■[その他]二次元ドリーム文庫の、読者アンケート
[SiIdeKei] 参考になるかも知れない、と思って、二次元ドリーム文庫に挟まれている読者アンケートを、ぺちぺちしてみた。
17:08:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] お手元にある、他の文庫のアンケートはがきと比べてみてほしい。
[shirakiya] こんばんは。
17:15:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:17:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:38 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:32:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:48:29 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2008/12/17 18:00:00
18:01:10 + Leonald1(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:12:43 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:18:08 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:13 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] ソマリア海賊取り締まり、陸上でも 安保理が決議採択  http://www.asahi.com/international/update/1217/TKY200812170060.html
[mihiwork] >ソマリア沖で海賊行為が頻発している問題で、国連安全保障理事会は16日の閣僚級会合で、ソマリア領海に加え、陸上での取り締まりを認める決議を全会一致で採択した。
[mihiwork] 陸上もですか
[mihiwork] 1990年代の頃よりも多少は良くなってるといいんだが
18:41:33 + roshiajin(-roshiajin@95-24-27-118.broadband.corbina.ru) to #もの書き
18:41:46 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[OTE_Aw] たらまもげー
[mihiwork] おかえりもげー
18:45:30 + meltdown(~meltdown@w4d237.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ただまあ(へろへろ
18:50:26 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] おか〜
[OTE_Aw] おかえもん
[meltdown] へろー
[meltdown] そして、ひろー
[meltdown] (ぴたむ)
2008/12/17 19:00:00
19:02:18 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] .k ソマリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソマリア をどうぞ♪
[sf] 陸上でもというか上陸して逃亡したときにもというところでしょうな
[mihiwork] 上陸許可は、追い払うだけじゃなくて追撃して捕まえる(あるいはせん滅)ことも認めているわけなので、ブラックホークダウンみたいなことがまた起きないとも言えないわけで
[mihiwork] まあ、泥沼にならないことを祈るばかり
[Pikoyan] 昼間のログを見ていた
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081217.html#090000
19:28:13 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Pikoyan] >[Zero2] #スク水ネコウサイヌ耳(可変可能)メイドロボナースエルフ娘。中身は多重人格。
[Pikoyan] まずはスク水……理解。
[Pikoyan] ネコウサイヌ耳を付け替え可能という事で、獣耳属性も理解。
[Pikoyan] メイドロボはまぁ1つの名詞なので、メイド用に作られたロボだと理解。
[Pikoyan] ナース……スク水の上に着用? ちょっと苦しいが保留
[Pikoyan] エルフ……獣耳属性があるのにエルフなんて属性足したら耳が4つになっちゃうじゃないかっ!許しがたいっ!!
[Pikoyan] と、ひとしきり怒ったところで、服装の問題に戻る。スク水の上からナースなのか、ナースの上にスク水なのか。それが最大の問題だ。
[chita] 帽子と小道具がナース。
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] ………
[Pikoyan] …………
[Pikoyan] アリかもしれないとか思ったりはしていないっ!!
[chita] 手術室は暑いから水着が良いの
19:37:15 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] スク水→そのまま着る ネコ→ネコの肉球 ウサ→寂しいと悶絶しちゃう イヌ耳→垂れた犬耳 メイドロボ→はわわお仕えしますご主人様あ エルフ→お胸が大変残念
[SiIdeKei] こうだろ
19:38:49 OTE_Aw -> OTu_curry
[SiIdeKei] ナース服はスク水の上に。
[Pikoyan] 上じゃダメでしょー!!
[SiIdeKei] だめなのか!(笑)
[Pikoyan] 見えなきゃ属性を隠しちやうでしょー!!
[mihiwork] ナースはナースキャップをしてると、それだけでナースと認定されますw<エロゲー定義
[chita] 僕の勝ち。
[Pikoyan] 注射器とか聴診器も無駄に持たせると
[Pikoyan] 80年代の漫画っぽいイメージがしませんか?
2008/12/17 20:00:00
20:02:58 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:05:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:12:45 + imo(~m-potato@eatkyo015161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 小麦ちゃん?
20:23:42 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:27:23 MOTOI -> MOTOImesi
20:34:44 + miburo(~toukaen@i218-47-58-175.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:38:20 + akiraani(~akiraani@ackube002121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[miburo] 来年の蘇民祭のポスターは地味だ。
[miburo] http://news.ibc.co.jp/item_10021.html
[miburo] 表現の自由抑制の萎縮効果をまのあたりにした気分だな。
[OTEnote] まぁ
[OTEnote] 記事のコメントを信じて、来年まで待ってみようじゃないか。
[tatsu114] あーあ(ぉ
[Suo] 何というか……上手い言葉が見つからないが寂しいものだ
[Suo] (潔癖すぎるというか、不自由というか……
[OTEnote] いやまってくれ、みんな。
[OTEnote] 来年は、「動」の年。
[OTEnote] そこまで待とうよ。
[SiIdeKei] ひい(笑)
[miburo] つまりgifアニメで男たちがうごめくのですね
[OTEnote] もしくは、一昨年のポスター見つけて検証するとか。
[OTEnote] 結論ありきはいかんばい。
[SiIdeKei] 去年の画像を検索してみた。
[SiIdeKei] やはり、印象深すぎる。
[Suo] 濃すぎるw<gifアニメでヌルヌル動く
[miburo] 誰がヌルヌルと言ったかw
[Suo] やるからには徹底的にw
[sf] .k 蘇民祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蘇民祭 をどうぞ♪
[OTEnote] でも。まぁ今後景気が悪くなれば、“自粛要請“の皮をかぶった鬱憤晴らしは増えるんだろうな。
[OTEnote] 俺らも、気をつけんといかんね。
[OTEnote] つらい時ほど許す心を。
[OTEnote] ちゃんと保たないといかんですたい。
[miburo] かんなぎファンに向けて話すOTEさんの勇姿。
[OTEnote] あの騒いでたのて、ほんとにファンなの?
[OTEnote] いや、俺。タイトルが4文字ひらがな系の作品、全然見てないからどうともいえんけど。
[miburo] うんよくしらん。
[OTEnote] それこそ頭の弱い人が火種を付くって、ネットイナゴが火事にしたんじゃないかしら。とか思ってるけど。
[miburo] ははあ
[OTEnote] ネットの向こう側を思い至らない人にとっては、あぁいう祭りは楽しいんだろうなぁ。
2008/12/17 21:00:00
[miburo] 純粋に炎上を楽しむイナゴの割合ってどんなもんなんすかね
21:00:25 ! chita ("Leaving...")
[OTEnote] 顔の見えない悪役、実在しない悪役なら、いくら叩いても平気だもんな。
[miburo] やっぱり、何らかの形で作品に思い入れがないと、そうそう加担しないんじゃないだろうか
[OTEnote] 読んでるだけで思い入れがないなら楽勝なんじゃね?
[miburo] そーなのかー
[OTEnote] 「武勇伝」作りたい人にとっては勲章だろうし。
[OTEnote] #さぁ。ここで「これだからおっさんは」と登場してくれる自称関係者、求むw
[miburo] いや求めないw
[akiraani] 実在する人物を実在しない悪役に仕立ててたたくというケースも(ぉ
[OTEnote] 学生の頃は、先生に「生きている人」と感じられなかったからどんだけ悪口いっても関係なかった。
[OTEnote] 学校行くといる天敵で。人間だという意識すら希薄。
21:05:22 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] いつか自分が同じような年になるというのは想像の外。
[OTEnote] けがをすればざまーみろ、だし。授業がそれで休みになればばんばんざい。
[OTEnote] 炎上を楽しむ人は、その頃の「先生」がネットの炎上素材なんじゃないだろうか。と、私は想像している。
[OTEnote] 当人は、まぁ色々理屈はつけているんだろうけど。
[OTEnote] ・・・しまった。ギャグを入れないから、みんなが困ってる。
[OTEnote] 今日は全国で冷え込みが激しいから自粛してたんだが。
[OTEnote] このままではチャンネルが沈黙してしまう!!
[ao_note] まぁ。真面目なコメントに茶々いれるのも無粋での
[ao_note] ごろごろ。
[miburo] ちょっと思うのはー
[miburo] 炎上した側が、リアルで責任をとらされることがいかがなものかと
[miburo] あれがイナゴに報酬を与えてると思うわー
[OTEnote] 炎上させた側としては「ただのエンディング」なんでなー
[akiraani] まあ、かんなぎのケースは公式再度が否定してますから
[OTEnote] その後の「炎上された側」の人生とか、関係ないよね。ミニゲーム終わった後だから。
[miburo] あーちゃうちゃ
[miburo] 俺たちのチカラであいつの人生を破滅させたった
[miburo] てのが楽しいんじゃないの
[OTEnote] そういうエンディング。
[OTEnote] ホントに死ぬとか。人生終わるってのは。ただのエンディングの評価。
[miburo] だから、炎上される側やその周囲は、それにのる必要は無いはずなわけ。
[OTEnote] Aクラスとか。Sクラスエンディング!みたいな。そんなの。
[aspha] S
[aspha] Sが人生を破滅させた、だとすると
[aspha] BADENDは反撃食らっちゃうんだろうか
[akiraani] あおり返されて自分で炎上しちゃう、では
[OTEnote] 居酒屋の愚痴は、居酒屋で終わるからいいんだ。
[OTEnote] 床屋政談を、実物にエンドレスにたたき込んではいかん。
[OTEnote] そげん思うですよ。ほんと。
[OTEnote] なんというか。情報化によって、人と人の間の距離が崩れている気がする。
[Pikoyan] それもなんか
[Pikoyan] オッサン臭い言葉ねw
[OTEnote] まぁなぁw
[OTEnote] 容易に声を届けることが出来るということは。
[OTEnote] 届ける言葉を選ばないといけない、ということでもある。
[aspha] 誰でも手に入る街宣車みたいなもんかねえ
[OTEnote] 似たような街宣車が沢山走ってれば、やっぱり目立つためにエスカレートするわな。
21:25:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[xi-mobi] おてちん
[xi-mobi] おてちん
[xi-mobi] ハチワンダイバーを、ついに買ってしまったよ
[OTEnote] おういぇー
[OTEnote] お
[xi-mobi] 9巻だけだが
[xi-mobi] 買ってしまった
[OTEnote] つまり、あたいはもう用済み?
[OTEnote] そういや実家にいるんだっけ。
[OTEnote] 今度のクリスマスにでも飲む金?
[xi-mobi] あさって東京に帰るwww
[xi-mobi] 明日ならOK
21:29:42 V-zEn -> V-zEnCOOK
[OTEnote] ふむ
[OTEnote] 明日でも良いよ。
[OTEnote] つか、明日だけか。
[OTEnote] よし、どこで飲もうか。
[xi-mobi] おれんちか
[OTEnote] おれんちか
[xi-mobi] おれんちだよ
[soutou] 大阪なんだから
[soutou] どこへでも飲みに行けよ(w
[OTEnote] おれんちれんち
[OTEnote] よし、京橋か梅田。
[OTEnote] もうちょいばんゆーちよりだとどこだ?
[Falshion] 京橋
[xi-mobi] 夙川w
[xi-mobi] おれんちは大阪ではないのだよw
[akiraani] うちの方が近そうだw>夙川
[OTEnote] じゃぁあきらあにさんも。
[xi-mobi] あ
[xi-mobi] あきらあにぃ
[akiraani] 風のスティグマですかな?
[xi-mobi] 風の聖痕が
[xi-mobi] おお、そうそうw
[akiraani] ……どれだっけw
[xi-mobi] 1巻と4巻でつ
[OTEnote] ちと洗濯物補してくる
[OTEnote] 干して
21:37:27 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] コミケに持って行くか
21:39:26 akiraani -> ani_furo
[xi-mobi] なんだ、あしたじゃないのk(ry
[OTEnote] もどり
[OTEnote] 特急だと、梅田から17分か。
[OTEnote] なんだやっぱり梅田か。
[OTEnote] <googleで乗り換え見てた
[xi-mobi] www
[xi-mobi] 夙川に来たまい
[xi-mobi] 八剣伝しかないがw
[xi-mobi] そして、今日行ってきたがw
21:53:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[xi-mobi] あ
[OTEnote] まぁそれでもいいけどなw
[xi-mobi] 阪急ガーデンズでもいいな
[xi-mobi] 北口駅の。
[OTEnote] 金がかからんほうがうれしいw
[xi-mobi] 金がかからないのは自宅呑みですがw
[OTEnote] ぬうう。アロマを焚こうと思ったら、マッチもないし、ライターも油が切れ取る。
[OTEnote] よほど厳しいようだなw
21:59:05 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
2008/12/17 22:00:00
22:03:07 ani_furo -> akiraani
[Stella] 『日本婚姻史』という古い本を読んでいる
[Stella] まだ半分も読めてないんですが、妻問婚から婿取婚に変化していくあたりにちょっと疑問が
[Stella] 平安中期までは子は母方が養育するもんだが、姓は父方を引き継ぐんだよね
[xi-mobi] まあ、明日は梅田or北口ということで。
[xi-mobi]  >おてちん
[Stella] 大化の改新で豪族が崩れるまでは、族長の地位はどうやって引き継がれていったんだろうかと
22:08:26 Prof_M -> Sleep_M
[OTEnote] OK>梅田or北口
22:14:27 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[soutou] やはりもっとも強い者が(ぉぃ
[Stella] 族長無双ですか
22:16:07 Sleep_M -> Prof_M
22:17:20 Morris -> MorrisEAT
22:21:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[xi-mobi] 今日は、小学校の同級生と再会しました。
[xi-mobi] かわいくなってた。
[OTEnote] 男の娘になってましたか。
[OTEnote] 性別秀吉。
[xi-mobi] 女の子ですが。
[CHOBOJA] そういえば、面白い質問を聞きました。
[kaji] こんなに可愛い子が秀吉でないはずがない
[CHOBOJA] 彼、彼女。という表現は元から日本語にいたのか。
[CHOBOJA] といったやつでしたね。
[CHOBOJA] 確かに、韓国だと。アレは日本式の言葉遣いだということになっているのですけれど。
22:42:20 MorrisEAT -> Morris
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
22:43:27 ! ikenyang ("Leaving..")
22:45:39 MOTOImesi -> MOTOI
22:52:27 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:55:12 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:35 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:52 mihiro -> mihiaway
2008/12/17 23:00:00
[xi-mobi] ベンツが人をはねてしまった。警察官が尋ねた。「ガイシャは無事か!?」
[V-zEnCOOK] HAHAHAHAHA
[Falshion] べんつにー。
23:05:51 V-zEnCOOK -> V-zEn
[V-zEn] HAHAHAHAHA
[Stella] 「彼」「彼女」を、he,sheの訳語として、ではなくて、恋人という意味で使い始めた、って意味でしょうか>CHOBOJAさん
[xi-mobi] 三人称は日本にはなかった、という意味じゃないかな、と思った。
[xi-mobi] he she の訳語となる前、三人称としての「かれ/かのじょ」という言葉はあったのか?
[miburo] いも/せとか?
[miburo] ああ勘違い
[miburo] 彼はあったよなぁ
[Stella] 「彼」はheの訳語ではなくthatの訳語みたいに使われてたような
[sf] .k 日本婚姻史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本婚姻史 をどうぞ♪
[Stella] 昔は
[sf] 彼女はSheの訳語として創案されましたね
[sf] 初期には「かのおんな」と読んでいたようです
[sf] .k 彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼女 をどうぞ♪
[sf] 彼も三人称としての用法は訳語としてですね
[sf] 第三者を示す用法自体は元々あって、そこからという感じだったか
[sf] .k 彼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼 をどうぞ♪
[sf] 男女問わない三人称なので
[sf] 手元の古語辞典だと源氏物語の「彼は、人の許し聞こえざりしに(桐壺)」を引いてました
[sf] これは桐壺の更衣を指している用例
[Stella] 『闇の左手』だったかで、ル=グウィンが「日本語には性別を表さない三人称がある」というようなことを言っていたというおぼろげな記憶があります
[sf] もともとの「彼」はそうだったわけですね
[sf] .k 日本語指示体系の歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語指示体系の歴史 をどうぞ♪
[sf] こんな本があるらしい
[sf] 日本語指示体系の歴史 http://www.koubou.com/asin/4876984468
[sf] 京都大学学術出版会:日本語指示体系の歴史 http://www.kyoto-up.or.jp/book.php?isbn=9784876984466
[sf] > いわゆる「コ・ソ・ア」の変遷を国語学/認知科学双方の視点から追うことで、人称認知に依拠した指示体系の説明原理を提示しつつ、古代の「私とそれ以外」から現代の「私・貴方対それ以外」へと変化した他者認知の歴史を描く。
23:33:09 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
23:40:47 OTu_curry -> OTE_Aw
23:43:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:45:00 TK-Leana -> TK-Sleep
23:45:32 fukaFuto0 -> fukaWork
23:45:43 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[xi-mobi] おかえりまん
[xi-mobi] ところで、ふぁるいるかな。
[xi-mobi] ふぁるー
[Falshion] ?
[xi-mobi] ふぁるー
[Falshion] ねむい
[xi-mobi] 俺、今日で帰ってきて、3日目やねん。
[Falshion] うん
[xi-mobi] いや、それだけw
[xi-mobi] 3日で慣れる、いうてたが、もう三日目だとw
[Falshion] ずーずーしさが関西人っぽくなってるね!!
[xi-mobi] なんだとうw
[xi-mobi] それは元からだw
[Falshion] そうかー
[Falshion] ざんねん。
[Falshion] やっぱりタイ人なんだよ。
[xi-mobi] たいジーン
23:50:31 ! ao_note ("ねんまつしんこう")
23:54:54 Morris -> MorrisZZZ
23:57:43 ! aspha ("Leaving...")
2008/12/18 00:00:00 end