#もの書き 2008-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-15をご活用くださいませ。

2008/12/15 00:00:02
[Marcy] 大部分の連中は、取り敢えず徳川を倒してしまえ!という一心のみで動いてたでしょうしね
[Marcy] 実際、新政府側の人間で、10年後、20年後の国家のヴィジョンを持ってたのは、大久保だけだったんじゃないかって気もします
00:04:09 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[siide-xp] 10年後……『子供は二人がいいかなあ。上がお姉ちゃんで、下が弟なの』
[siide-xp] 20年後……『家は白い壁でね、小さなお庭がついてて……』
[gombeLOG] さすがだ
[nazuna] 西郷の心は、結局は薩摩から一歩も出られなかったふうで
[AKAgane] あー
[AKAgane] 後の展開を考えると
[AKAgane] いかにもありそうだなぁ>薩摩から一歩も出られなかった
00:08:04 ! ikenyang ("ねます おやすー")
[nazuna] 鹿児島では今でも英雄<西郷
[sf] .k 西郷隆盛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西郷隆盛 をどうぞ♪
00:21:20 ! MOTOIbath ("久々に大樹と茉莉菜さん動かしたい気分かも?")
00:21:45 Marcy -> Mar-dead
00:24:09 ! killist ("Leaving...")
00:26:13 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:24 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
00:32:07 ! nazuna ("Leaving...")
00:36:43 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:36:47 ! Stella ("See you...")
00:50:19 ! nasel_ ("Leaving...")
00:52:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/12/15 01:00:00
01:02:14 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[Nagumo] 寝てきます。おやすみー。
01:02:21 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
01:08:12 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:10:41 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
01:20:13 arca -> arcaZzzzz
01:25:34 + replor(~replor@EM114-48-15-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:29:15 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:31:53 ! Suo (EOF From client)
01:36:32 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/12/15 02:00:00
[AKAgane] 『時間封鎖』R.C.ウィルスン 破天荒な設定を見事に生かした傑作SF、人間ドラマも評価は高い(私はのぞく)  http://drupal.cre.jp/node/2318
02:17:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
[shirakiya] なるほど
[AKAgane] 私の欠点として、期待が高まりすぎることがあるのだよなー
[shirakiya] やあまあ
02:19:36 ! syo ("Leaving...")
02:19:41 ! Tihiro ("にゃー!")
[shirakiya] あんな材料を出されたら、そりゃあwktkしますて。
[shirakiya] 太陽が使い物にならなくなった後のために、木星の太陽化なんかも、できそーですものなぁ
02:21:23 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] あと人間ドラマ部分。あれ、アメリカのテレビドラマなのだよ。内容も、家族の愛とか、宗教とかで
[AKAgane] よくできてはいるが
[AKAgane] 現代のアメリカ人に最適化されすぎている
[shirakiya] テレビや映画で見るにはいいが
[shirakiya] 小説として後生に残るかというと、ちょっと疑問と。
02:27:32 ! kaji ("Leaving...")
02:33:28 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] うむ。
[sf] .k 時間封鎖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時間封鎖 をどうぞ♪
02:53:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/15 03:00:00
[sf] 14671+7208+5783+2519+892=31073
[sf] 14680+7209+5786+2519+892=31086
[sf] +13
03:15:56 ! takajin ("Leaving..")
2008/12/15 04:00:00
04:58:20 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/15 05:00:00
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:56:36 ! showaway ("Leaving...")
2008/12/15 06:00:00
06:00:33 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:01:03 + Leonald0(-Leonald@219.121.23.20) to #もの書き
2008/12/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:36 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:09:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:17:17 + TONBI_PLM(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
07:21:37 + replor_(~replor@EM114-48-5-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:26:25 ! hir ("CHOCOA")
07:31:21 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:31:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:32:36 MorrisZZZ -> Morris
07:52:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:57:46 Morris -> MorrisAFK
07:57:58 ! Saway ("See you...")
2008/12/15 08:00:00
08:03:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:18:20 MorrisAFK -> Morris
08:29:57 Mar-dead -> Mar-work
08:46:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/12/15 09:00:00
09:05:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:06:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
09:23:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:26:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:34:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
09:34:20 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 新しいレヴュー記事≫笠井 潔、著、『サマー・アポカリプス』、“黙示録の四騎士が彷徨する殺戮の夏”> http://drupal.cre.jp/node/2319
[Kannna] .k サマー・アポカリプス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマー・アポカリプス をどうぞ♪
[Kannna] .k 矢吹駆連作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:矢吹駆連作 をどうぞ♪
[Tonbi_ko] あまし関係ありませんがタロットカードの Knightが乗ってる馬って
[Tonbi_ko] 金貨、棍棒、ハート、剣のそれぞれが黙示録の4色の馬なんでふよね
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4488415024
09:45:51 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
09:47:18 mikeZzz -> mikeUniv
[Stella] 年間本ランキング特集『2008年間“本”ランキング大発表!』-ORICON STYLE ミュージック http://www.oricon.co.jp/music/special/081215_01.html
[Stella] あいかわらずライトノベル部門が新書・ハードカバーしか入ってない
[Stella] 文庫50位以内に全然入ってこないなあ
[Stella] >ライトノベル
2008/12/15 10:00:00
[Stella] 観客の4分の3が女性!? 世界的大ブームを巻き起こしている映画『トワイライト』とは? - エンタ - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081212/1021810/
[Stella] .k トワイライト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トワイライト をどうぞ♪
[Stella] 大ヒットしてるんだ(アメリカでは)
[Stella] 日本でも売れてるけど、話題にはあまりなってないからなあ>原作小説
[Stella] ステファニー・メイヤー『トワイライト』 http://hiki.cre.jp/write/?StephenieMeyerTwilight
10:35:04 ! replor_ (Connection reset by peer)
10:40:56 + replor(~replor@EM114-48-53-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/12/15 11:00:00
2008/12/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081215_primary_teacher_is_fired_told_not_exist_santa/  小学校教師が生徒に「サンタは存在しない」と言い解雇される - GIGAZINE
[SiIdeKei] 今年も、夢と希望が打ち砕かれる季節がやって参りました。
[SiIdeKei] >イギリス・マンチェスターにあるBlackshaw Lane小学校で1年生のクラスを受け持っていた臨時教師が、授業中にサンタクロースの話題で生徒たちが騒がしくなったため、騒ぎを収めようとついうっかり「クリスマスプレゼントをくれるのは両親であって、サンタは存在しない」と言ってしまったそうです。
[Stella] なぜそんな本当の事をいってしまったんだっ
[SiIdeKei] ひどいもんです(笑)
[SiIdeKei] ……いかん。恒例のプレゼントの本を、そろそろ決めないと。
[Stella] ここでお釈迦様の本を(まて
[SiIdeKei] ぶげほ(笑)
[SiIdeKei] いつだったか、歯が抜けたときの世界の風習についての絵本があるってうかがいましたが
[SiIdeKei] タイトル、何でしたっけ?>すてらさん
[SiIdeKei] .k はがぬけたらどうするの??せかいのこどもたちのはなし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はがぬけたらどうするの??せかいのこどもたちのはなし をどうぞ♪
[SiIdeKei] 自己解決
[Stella] 先に解決された
[SiIdeKei] うお、ペーストに失敗してるっ
[SiIdeKei] .k はがぬけたらどうするの?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はがぬけたらどうするの? をどうぞ♪
[sf] はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし http://www.koubou.com/asin/4577019876
[SiIdeKei] これは、買っておこう。
[SiIdeKei] さて、あと四冊か……
[Stella] 甥御さん姪御さんはおいくつでしたっけ
[Stella] あと4冊もあるのか
[SiIdeKei] 今度中学生の男の子
[SiIdeKei] あとは、八歳の女の子と七歳の男の子と
[SiIdeKei] 今年生まれた男の子。
[Stella] 理科好き?>中学生の男の子
[Stella] あ、いま6年生か
[SiIdeKei] 理科が嫌いな男の子はいませんっ(笑)
[Stella] 『なぜ、めい王星は惑星じゃないの?』は読了済かな?
[SiIdeKei] いや、読んでないだろうなあ
[Stella] .k なぜ、めい王星は惑星じゃないの?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なぜ、めい王星は惑星じゃないの? をどうぞ♪
[SiIdeKei] 一応、弟にリサーチしてみたんだけど
[Stella] 夏休み読書感想文コンクールの課題図書になったのです>なぜ、めい王星は惑星じゃないの?
[SiIdeKei] やっぱ、あんまり本を読んでないっぽい。
[Stella] あんまり読んでないかー
[SiIdeKei] 椎出も弟も、課題図書を読むようなタマじゃなかったので
[SiIdeKei] それが受け継がれている可能性は高い。
[Stella] なぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていく http://www.koubou.com/asin/4774313467
[Stella] 「かいけつゾロリ」シリーズはどうなんだろう。息子(5年生と3年生)は大好き
[Stella] .k かいけつゾロリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かいけつゾロリ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 毎年この時期に、贈る本については相談させてもらっていますが
[SiIdeKei] その度に贈った本がなんだったか忘れるんだよなあ(笑)
[Stella] ブログに書いておくとかどうでしょう
[SiIdeKei] 書いた年もあると思うんです(笑)
[SiIdeKei] 書いてない年もある(笑)
[SiIdeKei] 去年は書いてないな(笑)
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20061215  ねんがんの - 椎出日記
[SiIdeKei] 一昨年書いてた! 自分えらい!(笑)
[SiIdeKei] これによると、上から順に『モモ』『グリとグラ』のかるた、『グリとグラ』の絵本、『おおきなかぶ』
[SiIdeKei] だったらしい。
[SiIdeKei] だめだ、他の年は書いてない(笑)
[abAWAY] ダレン・シャンとかドウデスカ
[Stella] ウケがよかったかどうかもわかるといいんだが難しいなあ
[Stella] あ、デルトラクエストはどうだろ
[SiIdeKei] 人気は高いそうですねえ
[SiIdeKei] 自分は、あまり翻訳物は好きじゃないけど
[Stella] フォーチュン・クエストのポプラポケット文庫版とか(そしてライトノベルにはめていく)
[SiIdeKei] FQか
[SiIdeKei] それはいいかもしれないな
11:32:16 ! kudann ("Leaving..")
[SiIdeKei] 八歳とか七歳の子に、読めるかしらん?
[Stella] FQだと、絵を眺めるだけになりそうです>8歳とか7歳
[SiIdeKei] おおっ、BK1に、去年のチョイスが残っていた!
[SiIdeKei] 上から順に『はてしない物語』『ちいさないきもの ラルースこどもひゃっか』『齋藤孝のイッキによめる!名作選 小学1年生』『ちょっとそこまでぱんかいに』
[SiIdeKei] 一番上の子に対する要求レベルが、高いな(笑)
11:35:04 Kannna -> KannnaOUT
[SiIdeKei] 上の子に、冥王星の本をあげるか、FQにするか……
[SiIdeKei] にゅー……やっぱり冥王星にしよう。
11:36:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0a0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ってことは、去年『齋藤孝のイッキによめる』だった子には……今年は二年生編で(笑)
[SiIdeKei] ←手を抜いた!?
[ENOKINO] 「だれも知らない小さな国」と「豆つぶほどの小さな犬」を、ぜひ(W
[ENOKINO] 講談社の青い鳥文庫から出ています
[Stella] .k だれも知らない小さな国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:だれも知らない小さな国 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k だれも知らない小さな国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:だれも知らない小さな国 をどうぞ♪
[SiIdeKei] かぶった(笑)
[Stella] .k 豆つぶほどの小さな犬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豆つぶほどの小さな犬 をどうぞ♪
11:38:20 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] だれも知らない小さな国 (講談社青い鳥文庫 18-1) http://www.koubou.com/asin/4061470329
11:38:30 + Suo(~username@ppxm226.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
11:38:48 ! Suo (EOF From client)
[Stella] .k 豆つぶほどの小さないぬ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豆つぶほどの小さないぬ をどうぞ♪
[SiIdeKei] ふにふに。
[ENOKINO] この本を読むと、大脳の前頭葉が刺激され「有りっこない、あるわけない、あったらいいな」というお話では物足りず「有りっこない、あるわけない、あったらいいな、あるかもしれない」というお話を好むようになり
[Stella] 豆つぶほどの小さないぬ (講談社青い鳥文庫 18-2 コロボックル物語 2) http://www.koubou.com/asin/4061470337
[ENOKINO] 真面目な警察官が二十六年勤めたあげくに、退職し、モノ書きになってしまうという、副作用が有ります
[SiIdeKei] では、せっかくのお薦めですので、真ん中の女の子に『だれも知らない小さな国』を
[SiIdeKei] ……それは、困るなあ(笑)
[ENOKINO] 世間からみれば「ドロップアウト」ですが
[ENOKINO] 本人から見れば「至福の時」ですので
[SiIdeKei] 今度中学生:なぜ、めい王星は惑星じゃないの?
11:40:55 + chita(~chita@opt-123-254-17-159.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 真ん中の女の子:だれも知らない小さな国
[SiIdeKei] 下の男の子:齋藤孝のイッキによめる!名作選(2年生)
[ENOKINO] うちの次男坊に小学校高学年(小学五年生)に読ませた
[SiIdeKei] 妹の長男:はがぬけたらどうするの?
[SiIdeKei] さて。あとは。
[SiIdeKei] 今年生まれた、妹の次男。
[SiIdeKei] もうじき一歳。
[chita] 食用に毛布を一枚
[ENOKINO] 俺の本を読むようになって、会長の切り札2の「秋野茜」のネーミングと「レッド・ドラゴン」のネタは、実は次男坊が考えたネタだったりする
[SiIdeKei] 喰わせるな(笑)>ちたさん
[SiIdeKei] ライナスみたいになったらどうするんですか(笑)
[SiIdeKei] 英才教育が順調に(笑)<次男さん
[ENOKINO] ページに穴が開いていて上の絵と下の絵が、ページをめくるとまったく違う絵になるような、「知育絵本」というのがあるから
[ENOKINO] そういうのを、一歳過ぎたあたりから見せておくといい
[ENOKINO] ○×原理主義者にならずに済むかもしれない(W
[sf] .k 知育絵本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:知育絵本 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ちょっと悩んでから、三浦太郎の『くっついた』にしてみました。
11:46:48 + Suo(~username@ppxm226.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k くっついた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くっついた をどうぞ♪
11:47:21 ! Suo (EOF From client)
[ENOKINO] さて、宅急便を出しに行くとするか
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4772101780  くっついた
[Stella] いってらー
[ENOKINO] 椎出さん宛とakagane師匠宛の「リセット・ワールド3」を発送し忘れたまま
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……もう、買っちゃいましたが……
[ENOKINO] ずっと本棚の上に置いたままだった
[Stella] うちの娘(来年小学校)はひよこの知育絵本(タイトル忘れた)が好きだなあ
[ENOKINO] サイン入りでお送りしますので
[SiIdeKei] 了解ですー
[ENOKINO] 申し訳ない<もう買ってしまった
[KUZUMI] サイン入りじゃないのはクリスマスプレゼントに(ぉ
[ENOKINO] ブックオフに叩き売る
11:49:38 + MakotoK(~MakotoK@118x237x232x34.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] サイン入りは「ヨゴレ本」で安くなるので
[ENOKINO] サインの無いほうを(W
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[SiIdeKei] よし、これで五冊、決まった。
[chita] あとは自分用だ
11:50:42 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 本を贈る、唯一の問題点は
[SiIdeKei] どこの子にいくらの本をあげたかが、一発でばれちゃうところだが(笑)
[SiIdeKei] まあ、気にしないことにしよう(笑)
[chita] おまけをつけて印象操作をはかる
11:57:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/12/15 12:00:00
[mihiwork] USBメモリを買って、青空文庫の詰め合わせセットを
[chita] 子供のどこに挿せばいいの
[mihiwork] それは考えていませんでしたw
12:03:19 KannnaOUT -> Kannna
[mihiwork] とりあえず1G分を入れておけば、かなり読みでがあるのではないかと
[chita] 難しいところです。プレゼントにはやはり、手にしたときの重量感が必要だと思うのです
12:10:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:25:50 ! chita ("Leaving...")
[SiIdeKei] よし、発想手続き終わり。
[SiIdeKei] 発送、の間違い。
[SiIdeKei] てなワケで、皆様ご協力ありがとうございました。
12:38:51 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081215#p1  ■[その他]めりくり!の本を子供たちに贈るぜ!
[SiIdeKei] 忘れないうちに、blogに書いたよ!(笑)
12:43:49 ! xi-banyu ("Leaving...")
12:50:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:04 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/15 13:00:00
13:05:38 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] ちょっと移動のため落ちますノシ
13:12:52 ! Yu_note ("それではノシ")
13:13:59 ! mihiwork ("CHOCOA")
[sf] アマゾンの売り上げをみていると、ちょうど昨日
[sf] .k コロボックル物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コロボックル物語 をどうぞ♪
[sf] がシリーズずらっと売れていた。
13:33:04 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こー、椎出は我が道をいくように、クリスマスプレゼントには本ばかりチョイスしているんですが
[SiIdeKei] #もの書き常連の面々は、どうしているんだろう?
[SiIdeKei] 椎出と同年代や年上の方も多いと思うので、親戚の子供とか、どうしてるのか、ちょっと興味が。
[Yu_AFK] 一人だけいる親戚の子にはなにもあげないまま大学生になってしまった(。。
[Yu_AFK] 時が流れるのは早いものだ……(遠い目
[Stella] 長女のリクエストは「お人形」です
[Stella] 次男のリクエストは「ポケットモンスタープラチナの本」
[Stella] 長男どうしようなあ
2008/12/15 14:00:00
14:06:07 + roshiajin(-roshiajin@95-24-16-184.broadband.corbina.ru) to #もの書き
14:16:41 arcaZzzzz -> arca
14:28:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:29:31 ao_note -> ao_workin
14:40:41 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
14:47:03 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/12/15 15:00:00
15:04:08 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
15:04:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p8015-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ちょっと前のオリコンのランキングだけど
[Yu_AFK] 文庫は別になかった?
[Stella] あったよ
[Stella] ライトノベル全滅
[Stella] 50位以内にそれっぽいのはおいコーだけ
[Yu_AFK] 2chの方でランキング載ってたんだけどなぁ
[Yu_AFK] ちょっとコピペしてみる
[Yu_AFK] >110,272部 08/10/10 24日 キノの旅 12
[Yu_AFK] >108,432部 08/11/29 *9日 彩雲国物語 黒蝶は檻にとらわれる
[Yu_AFK] >*90,409部 08/11/06 18日 灼眼のシャナ 17
[Yu_AFK] >*77,677部 08/09/20 16日 ゼロの使い魔 15 忘却の夢迷宮
[Yu_AFK] >*75,755部 08/10/09 18日 グイン・サーガ123 風雲への序章
[Yu_AFK] >*61,635部 08/10/10 10日 とらドラ9!
[Yu_AFK] >*59,557部 08/11/06 11日 とある魔術の禁書目録 SS 2
[Yu_AFK] >*48,022部 08/10/01 12日 マリア様がみてる 卒業前小景
[Yu_AFK] >*41,962部 08/11/29 *9日 バカとテストと召喚獣 5
[Yu_AFK] >*36,620部 08/09/20 *9日 鋼殻のレギオスX コンプレックス・デイズ
[Yu_AFK] >*30,758部 08/11/29 *9日 タクミくんシリーズ 誘惑
[Yu_AFK] >*26,922部 08/10/01 *5日 少年陰陽師 迷いの路をたどりゆけ
[Yu_AFK] >*26,582部 08/11/06 11日 新フォーチュン・クエスト 15 盗賊たちの見る夢
[Yu_AFK] >*24,544部 08/09/20 *9日 生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録 1
[Yu_AFK] >*24,125部 08/10/31 10日 伯爵と妖精 誓いのキスを夜明けまでに
[Yu_AFK] >*23,455部 08/09/20 *9日 大伝説の勇者の伝説 4 虚々実々の大幻惑
[Yu_AFK] >*21,885部 08/11/01 *9日 世界一初恋 吉野千秋の場合 2
[Yu_AFK] >*20,329部 08/10/10 *3日 境界線上のホライゾン ? 下
[Yu_AFK] >*20,247部 08/12/05 *3日 乃木坂春香の秘密 9
[Yu_AFK] >*19,093部 08/10/20 *7日 まぶらほ 〜またまたメイドの巻〜
[Yu_AFK] >*16,860部 08/10/10 *3日 アスラクライン 11 めぐりあい異世界
[Yu_AFK] >*16,197部 08/11/18 *6日 ハヤテのごとく! 3
[Yu_AFK] >*15,312部 08/12/05 *3日 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2
[Yu_AFK] >*15,311部 08/10/01 *5日 純愛ロマンチカ 6
[Yu_AFK] >*14,463部 08/10/01 *5日 らき☆すた スーパー童話大戦
[Yu_AFK] >*14,167部 08/11/15 *2日 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1
[Yu_AFK] >*10,800部 08/10/24 *3日 けんぷファー 8 1/2
[Yu_AFK] >*10,622部 08/10/24 *3日 えむえむっ! 6
[Yu_AFK] >**8,996部 08/10/30 *4日 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る
[Yu_AFK] >**8,710部 08/10/30 *4日 学校の階段 9
[Yu_AFK] これがオリコンでの順位らしいが
[Yu_AFK] なんか「一年間」じゃない感じがする
[Stella] 以前に出た週間ランキングから、数字の多い順にしたものですね
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] なんかオリコンは作為的なので信用できない感がするなぁ。ライトノベルを新書だけにしてみたりとか
[Stella] それは作為的なのではなく物知らずなだけです
[Yu_AFK] オリコンがもの知らずというわけでOK
[Yu_AFK] ?
[Stella] OK
[AKAgane] ま、もともと売れ行きは、「ファン以外」にしか価値がないからな
[AKAgane] 売れていたら、面白いか? 売れていなかったら、面白くないか?
[AKAgane] もちろん、売れていれば、うれしい。とゆーのはあるだろうが。
[AKAgane] 作品が好きな人には、作品そのものこそが、大事なものであって。
[AKAgane] その売れ行きは、あまり楽しむためには意味がないのだ。
[AKAgane] 逆に、その作品が好きではない人にとっては
[AKAgane] 売れ行き以外に、価値はない
[AKAgane] 作品そのものは、たいした価値がないからな
[Stella] 売れ行きが悪いかどうかは、ファンに取っては重要かと。続編が営業から止められるなんてのがあるから
[AKAgane] 嫌いな作品がうれていれば、むかつく。売れていなければ、ざまあ、と思う。
15:37:31 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 逆に興味もなければ、好きでもない作品がどんだけ売れていようが
[AKAgane] うれしくはないわなー
[AKAgane] ああ、確かに。続けられるかどうかの基準としての売れ行きは気になりますが……でも、必ずしも
[AKAgane] 売れていない=打ち切られるとゆーわけではないですからね
[AKAgane] そもそも、打ち切りの基準を知っているわけではない
[AKAgane] 特に、漫画の場合は、売れ行きからはよくわかりませぬ。
[Stella] 著者ブログで「××は打ち切られました」なんて書かれるからわかる、程度ですよね>打ち切りかどうか
[AKAgane] んで、なんとなーくなのですが。いや、これは根拠もなく印象のみの言葉なのですが。
[Yad_Away] ジャンプ辺りだと露骨なんですけどねぇ
[AKAgane] 編集が「これはダメですね」で作者が「そうですね」とかなる場合って、売り上げもそうですが、それはたぶん、結果で。
[AKAgane] 「確かにあまり、うまくないですよね」「ネタはよかったんですがね。次は頑張ります」的な展開になっとるのではないかと。
[AKAgane] 書いていて、手応えとゆーか
[AKAgane] 思っているほどに面白くなっているかどうか
[AKAgane] 空回りしてないか
[AKAgane] そのへんが、どうもダメだ=やっぱり売り上げもダメだったか
[AKAgane] てなコトになっとりゃせんかとは感じます
[Stella] #「本の雑誌」経営危機かー
[Yu_AFK] .k 本の雑誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本の雑誌 をどうぞ♪
2008/12/15 16:00:00
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081215_crap_wrap/  プレゼントをぐちゃぐちゃにラッピングする「ダメ梱包」サービスがスタート - GIGAZINE
[SiIdeKei] クリスマスプレゼントを手配したあとに、こんなの見ると
[SiIdeKei] いろいろとワクワクする(笑)
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081215/trd0812151220001-n1.htm  JR西の新型「雷鳥」が完成 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] こっちもワクワクする。
[SiIdeKei] >大阪?金沢間を結ぶJR西日本の特急雷鳥の新型車両が完成し、近畿車輛(大阪府東大阪市)から車両基地のある金沢へ向けて回送された。
16:12:12 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 記事の通り、『サンダーバード』や『しらさぎ』に使われてる683系の改良型、っぽい。
[Prof_M] #姪にここ3年ほどぬいぐるみ(大人が抱えるような大きい奴)を贈っていましたが<クリスマスプレゼント
[KUZUMI] 消えるのかー、国鉄色
[Prof_M] #今年は、妹から「喘息が出るおそれがあるので別なものにしてくれ」と。
[SiIdeKei] 『サンダーバード』と『雷鳥』とで乗り心地に差がありすぎましたからねー
[SiIdeKei] #あららー
[KUZUMI] まあ、確かに
[KUZUMI] 私のような体のでかい人間は、できる限り避けたしなぁ
[Stella] ぜんそくかあ
16:16:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き
[Prof_M] #今も乳製品とか卵全滅なので<姪 /私も妹もアレルギーの怖さつらさは身にしみてわかっているので。
[Prof_M] #本を贈ろうにも、まだ4つだから、ちょっと悩む。
[SiIdeKei] #それぐらいの歳だと、読み聞かせする本、という方向で絵本をよく贈ってました
[Stella] 4つだと絵本読みますよ
[Prof_M] #なるほど>絵本や読み聞かせる本
[Prof_M] #感謝。その方向で選んでみまする
[SiIdeKei] がんばって自分で読んじゃう子もいますね、確かに。
[Stella] 年中年長だとひらがなカタカナぐらいは読める子もいる
[SiIdeKei] 「おじちゃん、ごほんよんで?」と、本を持ってくる女の子、というのもそれはそれでいいものです。
[KUZUMI] 「おじちゃん、ごほんよんで」と寝ている私のお腹の上にジャンプして乗って来られたことがw
[SiIdeKei] それを許してこそのおじちゃん(笑)
[Prof_M] そうだねぇ>それを許してこそ
[abAWAY] ごほうびですね。わかります
[ao_workin] 耐久力が必要なんだな…
[Prof_M] 小さい子って、体力ありますよ>耐久力が必要
[KUZUMI] そこで大きく息を吸って「とーとーろー」とボケてみました(笑)
[Prof_M] うまいっ!
[ao_workin] ところで、太ももをえいやと踏まれてぎゃあと言うのはお約束でしょうか。
16:24:21 Prof_M -> Sleep_M
[SiIdeKei] あるある。
16:33:53 + ENOKINO(~taka-miy@p1170-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] のろのろと、ダンジョンものをどんな書き方しようかと考えたり考えなかったり。
[SiIdeKei] 四コマ漫画みたいな感じで、シーンを短く区切って書いていこうとか妄想中。
16:59:32 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/12/15 17:00:00
17:09:35 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:12:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:56 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:27 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:30:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] ノシ
[Kannna] #ノノ
17:31:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その23:イノベイター http://drupal.cre.jp/node/2320  
[Yu_AFK] イノベイターは人造人間だったか
[Yu_AFK] あまり見てなかったので知らなかった
[Yu_AFK] なんか自分達では計画をうまく進めていると思っても実のところ歪んでいるんだなぁ
[Yu_AFK] 歪めている
[Yad_Away] 良心回路は付けておかないと。
[Yu_AFK] イノベイターの裏に最終的な敵がいるのかなぁ
[AKAgane] それはまだわからん
[Yu_AFK] それこそ「神」みたいな
[AKAgane] 記事ではあー書いたが
[AKAgane] イノベイターが最終の敵とゆーこともありえる
[Yu_AFK] ふむ
17:48:10 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ソレスタルビーイングは人間側のストッパー?
[AKAgane] イオリアがGNドライブとトランザムを託したのは、たぶんそのためだろうね>ストッパー
[Yu_AFK] やはりそうですか
[Yu_AFK] 最初のトランザムのときのイオリアのメッセージもそんな感じですし
17:52:03 arca -> arcamesi
[Yu_AFK] あとイノベイターに対するトライアルシステムみたいなのがあるはず
[AKAgane] 使うとしたら、相打ち覚悟のティエリアか
[AKAgane] あるいは、黒幕が出てきたらそいつだな
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] セラヴィーガンダムの中の人(ナドレ二号機?)、まだ出ていませんしねぇ……。
[Yu_AFK] なんか中の人と背中の人がいるみたいですが>セラヴィーガンダム
2008/12/15 18:00:00
18:00:30 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:01:23 + Leonald1(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:05:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:07:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] 当の本人達に歪みは見えないものなのか、あるいは知ってて歪めているのか……。
[Yu_AFK] 後者はともかく、前者ってよくありますよね……。
18:12:27 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こん
[shirakiya] んにゅ
[shirakiya] ヴェーダは掌握されとったか
[shirakiya] まあ、200年も300年も経っていれば、そりゃー掌握もされるか
[AKAgane] ノートン先生も、とっくにライセンス切れてるだろうしな
[Yu_AFK] イノベイターのリボンズ(CV:アムロの中の人)がやったんですけどね>掌握
[Yu_AFK] と言いつつご飯食べに行ってくるノシ
[shirakiya] やっぱりノートン先生は必要だねぃ
[shirakiya] ときどき、トチ狂ってくれるけれど。
[mihiwork] ノートン先生はヤンデレの傾向があるのか
18:30:23 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:30:39 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] シマンテックにはぜひセキュリティAI(少女)の開発をお願いしたいものであるw
[AKAgane] 「はわわわわー、ご主人様、スパイソフトがご主人様のパソコンにー」「落ち着け、なんとかしろ」「だ、だめですー。ああ、スパイソフトがハードディスクに入っている秘蔵のヤオイ小説やボーイズラブなイラスト、ホモ動画を盗んで流出していますーっ」「待てっ、俺はそんなものをダウンロードした覚えはないぞっ」
[ao_workin] 彩院 忍の『電脳天使』とか。
18:35:13 + imo(~m-potato@eatkyo540163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 椎名高志タイプのドジっ娘AIですな
18:39:22 arcamesi -> arca
[ao_workin] 家電少女ミソッカスか。……あれは早すぎたキャラでした。
[AKAgane] 椎名さんのサイトで
[AKAgane] マルチに対して「こっちが元祖だ」つう漫画もあるよね
[AKAgane] ほんま、早すぎる(w
[SiIdeKei] ときどきコマの隅っこに出てくることありますね(笑)<ミソッカス
[AKAgane] お気に入りのキャラなのは間違いないよな
[SiIdeKei] ちょい役のキャラでも印象深いのが椎名高志の特徴ですが
[SiIdeKei] ミソッカスは際立っていましたね
[SiIdeKei] ホント、早すぎたよ……
[OTE] ぬ。
[OTE] 椎名さんの身に何か?
[shirakiya] 次回作は決まりだな。
[SiIdeKei] いや、家電製品のミソッカスが、世に出るのが早すぎたなあと
[ao_workin] いえ。キャラが先取りしすぎただけという話で。
[OTE] あぁ。ちょっとびびった
[ao_workin] 『(有)椎名百貨店』に最初のが載ってるから、1990年あたりか。
[SiIdeKei] blogを見る限り、ストレスがきついようですが、順調にお仕事しておるようです<椎名高志
[AKAgane] 連載とかを読む限り
[AKAgane] 今は、かなり「ノっている」状態ですな
[ao_workin] .k 椎名高志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎名高志 をどうぞ♪
[AKAgane] GS美神以来と言っていい
[ao_workin] .k (有) 椎名百貨店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:(有) 椎名百貨店 をどうぞ♪
18:52:08 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そーいえば、今月新刊発売だったな
[SiIdeKei] 買わなきゃ。
[AKAgane] こう、12巻だったかなー
[AKAgane] ハエの話が来た時に
[AKAgane] 「ああ、完全復活、いや、前以上かっ」
[AKAgane] と感じたものです>絶対可憐チルドレン
[SiIdeKei] あのエピソードは、いろいろと破壊力がすごかった(笑)
[SiIdeKei] 先日アニメでもやったようでしたね。
[SiIdeKei] ここでネタにしたような気がする(笑)
18:55:39 Sleep_M -> Prof_M
[AKAgane] ああ、ウンコはNGでウンチはオッケーだっけ?
[SiIdeKei] ですね(笑)
[AKAgane] 実に愉快な限界が(w
[SiIdeKei] 真面目にウンチとかウンコとか交渉する大人たちスゲエ
[AKAgane] ウンチの使用回数制限とか聞いた時には
[AKAgane] 会議室の、皆が「やりとげた」時のさわやかな笑顔をしているのを想像してしまい
[AKAgane] 笑い死ぬかと
[SiIdeKei] ばっちり椎名絵で脳内再現可能です(笑)
[AKAgane] #む、ちょい離席。チャンネルはそのままっ。
18:59:49 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/15 19:00:00
19:01:39 ! liot ("See you...")
19:02:13 ! OTE ("Leaving..")
19:14:10 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:22:38 Kannna -> KannnaOFF
19:24:46 ao_workin -> ao_note
19:36:44 ! ao_note ("帰")
19:37:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:42:15 + yosi(-yosi@118.105.144.178) to #もの書き
19:50:40 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
19:56:35 + Suo(~username@ppxm226.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2008/12/15 20:00:00
[Stella] 専門家「?」、考古学調査で「スイス製腕時計」出土―広西 2008/12/15(月) 10:21:30 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1215&f=national_1215_003.shtml
[Stella] なんだこりゃ
[shirakiya] 謎い
20:03:12 ! mihiwork ("CHOCOA")
[shirakiya] 盗掘時に落とした…?
[OTEnote] なにをおっしゃいますやら
[OTEnote] こんな時考える方向は
[OTEnote] 「どうやってアポートさせたのか!」
[Stella] 写真見る限り2cmぐらいなんですけど
[OTEnote] 次は、タイムスリップの方法について。
[OTEnote] 後は、そうだな。ヒロイン。
[hir] タイムスリップああれだ
[hir] 歩いていてスリップしたで(えー
[OTEnote] それはタイムスリッパじゃーー”
[hir] えーw
[kisito] せんべえ博士に(ぉ
20:21:25 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:23:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:30:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ダンタリアンの書架1』よみおわり
[Stella] .k ダンタリアンの書架
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダンタリアンの書架 をどうぞ♪
[Stella] ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044241139
[Stella] ザ・スニーカー連載に書き下ろしを加えた連作短編
[Stella] ダーク・ファンタジーですなあ。時代は第二次世界大戦後ぐらいかな?
[Stella] いや、けっこうまちまちなのかも
20:40:49 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:42:59 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] WWIぽく感じました>ダンダリアンの書架
20:44:36 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 5話がWW2後なのかな?
[Stella] 登場人物つながってないからなあ
20:49:49 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] さ……
[Yaduka] さむかったぞぉおおおお(フリーザ様風
[kisito] よろしい、それでは冷房だ!
[kisito] 何度設定なら動くかな・
20:58:44 fukaNote0 -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
2008/12/15 21:00:00
21:02:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:05:25 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:13:25 mikeUniv -> mikeyama
21:19:10 + Saw(~UserID@59-171-254-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:23:08 Mar-work -> Marcy
21:24:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ログを読み
[Marcy] 計画を遂行するのが人間だけなら、それこそ第一ファウンデーションのように、組織の目的自体が変質する可能性が高いですよね
[Marcy] 長期に亘る計画であればなおの事で
[Marcy] 予め、計画にブレを生じさせない為の、安全装置として組み込まれてあったとすれば頷ける話です<イノベイター
21:33:57 MOTOI -> MOTOImesi
21:43:57 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 家の前のガソリンスタンドが
[fukaGuten] ついにレギュラー97円。
[SiIdeKei] キター!
[fukaGuten] ガソリン暴落しすぎだ(^^;
[KUZUMI] うちの目の前はまだ112だったな
21:45:43 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:46:46 + BallMk-2(~ballmk-2@p8015-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:45 Morris -> MorrisEAT
21:57:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:59:03 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/12/15 22:00:00
22:00:37 ! altair ("")
22:03:15 ! mihiro ("それでは〜")
[Stella] 「ヤマト」著作権で和解 業者が東北新社に2億5000万円 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081215/trl0812152023017-n1.htm
[Stella] 和解になったのか
22:09:45 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:10:32 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:10:32 + ikenyang_(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:10:58 ! ikenyang ("Leaving..")
[kaji] ほむ
22:11:20 + ENOKINO(~taka-miy@p7158-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『秋期限定栗金飩事件』はまず上巻が2月発売かー
22:12:33 ! yosi ("Leaving...")
[Marcy] 腕時計そのものでなく、ミニチュアが見つかったのかー(<専門家「?」、考古学調査で「スイス製腕時計」出土―広西
[kaji] 東北新社が著作権を持ってる扱いになったんかのう
[Marcy] 発掘時の混入は考え辛そうだから、墓の推定年代が間違ってたのかもなぁ
22:15:23 hir -> _16D_Hait
[soutou] 古代中国はスイスと交易していた説(ぉぃ
[Stella] 明・清なので古代ではないのです
[Marcy] スイスは昔中国にあった説(ぇぇ
[Stella] タイムトラベラーが南蛮商人に扮して持ってきたに違いないのです
22:18:05 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:18:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] どうだろうか
[soutou] 中国は広い
[soutou] 現在でも
[soutou] 中国向け輸出のいくつかは
[soutou] 明とか清に届いているのかもしれない
22:19:53 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] な、なんだってー
[Marcy] 実は、墓の被葬者は予知能力者で
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] どっかの秘境に、明や清が存在しているわけだな
[Marcy] 生前信じてもらえなかった己の能力を、後世に証明する為に(ry
[shirakiya] なるほど!
22:22:04 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] その時計のミニチュアには、シリアルナンバーまで刻まれていて
[shirakiya] 実物の持ち主が、物語に巻き込まれるのだなっ
[Marcy] まあじっくり調査すると、周処の墓のアルミ製帯止めのように、しょーもない結果が待ってるのかもですが
22:24:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どうやら、また大作映画を撮りに行った連中がいたらしいな。以前はジャックダニエルのビンを置いてきたらしいが
[shirakiya] 鉛で囲われていたりな!
[meltdown] 回収を忘れることが多すぎますな
22:27:15 + akiraani(~akiraani@ackube004103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ww
[Marcy] 広西の山中で、リングワンダリングに陥った旅行者が落として行ったものとか
[soutou] 稗田先生が
[Marcy] 帰還した旅行者は、夜な夜な「トコイ、トコイ」という声に悩まされて(ry
[soutou] 中国に旅行したら
[soutou] そういう話も聞けるでしょう(ぉぃ
22:29:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 愛犬が、小型恐竜の足の骨をくわえて帰ってくるかもしれない
22:30:17 MorrisEAT -> Morris
[soutou] でもまあ、稗田先生は、本人以外には割と死亡フラグだから
[soutou] あまりお目にかかりたくない
22:32:08 ! Aonagi ("CHOCOA")
22:32:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] 少年少女は同行しても大丈夫そうだけど、成人男性だとろくな目に遭いませんな<稗田先生
[soutou] 何百年に一度の祭りだ、とかいう日に
[soutou] 稗田先生の姿をみたら
[soutou] 全力で逃げるべき
[AKAgane] うひひひひ>何百年に一度の祭りで出会ったら逃げろ
[Marcy] 稗田先生と宗像教授の共演が見てみたいなぁ
[ENOKINO] 上手く生き残れたら歴史の語り部になれます
[ENOKINO] 「テクニカラー・タイムマシン」と「マストドニア」
[ENOKINO] どっちも絶版(うるうる)
22:38:24 ! fukaHome (Connection timed out)
22:40:28 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:52:11 ! LizardMen (Connection reset by peer)
2008/12/15 23:00:00
23:05:05 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
23:09:07 MOTOImesi -> MOTOI
23:15:00 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:51 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:46 + akiraani_(~akiraani@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。どうして、誰も「スイス製の時計は中国製のパチもん」という説を上げてくれないんだろうw
[Stella] そんな当たり前のネタは即却下です
[mihiro] がーん
23:28:54 ! nasel ("Leaving...")
23:34:14 mihiro -> mihi_slp
23:40:18 ! mihi_slp ("それでは〜")
23:41:43 akiraani_ -> ani_furo
23:50:18 ! OTE ("再起動")
23:54:13 ! EkiDead ("雑事を忘れて本に没頭するは真に素晴らしきこと")
23:56:55 Morris -> MorrisZZZ
23:57:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2008/12/16 00:00:00 end