#もの書き 2008-11-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-12をご活用くださいませ。

2008/11/12 00:00:01
[OTE] 色んな事を出汁にしながらダイエット続けて参りました。
[OTE] 昨日で、一つ。大きな理由がなくなりましたとさ。
[OTE] 体脂肪もだいぶ減ってるんじゃなかったっけ。盆に田舎で計ったときは20%になってたはずだ。
[OTE] ちなみに最高は36%だw
[OTE] しかし、どんどんやせるよなー。
[OTE] ガンじゃなきゃいいんだがw
[OTE] んじゃおやすみ
00:10:00 OTE -> OTE_Aw
[miburo] 田母神論文が文民統制上どう問題になるのかわからんのですが、誰かご存知ないすか
[abAWAY] | ・) 政治的に迷惑なのでアークダーマが反応します
[Saw] 問題があるともいえないので責任ある立場の人が政府見解と違うことおいそれといっちゃだめよって程度の話なような。
00:13:50 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aaw142.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Saw] 元々定年退職の年齢だったからついでに退職してもらいましたよと
[miburo] なんとなく根拠っぽいからか
[Saw] 公式に問題があるという発言はなかったと思います
[miburo] なる
00:18:04 ! ikenyang ("Leaving..")
[showaway] 「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」に行って来たんだけどね
[showaway] すごいね。ヴィルヘルム・ハンマースホイ
[showaway] 冷静に容赦なく日常を切り取る
[showaway] 今回の展示では、住んでいたストランゲーゼ30番地の絵を1箇所に集めてあり
[showaway] 絵から、そこでの生活が読み取りやすくしてある
[showaway] 3Dでの再現映像もあったしね
[AKAgane] おおう
[AKAgane] お前ら、月がすごく綺麗だぞ(ラリイ・ニーヴンの傑作短編『無常の月』を2chのスレッド風味に)   http://drupal.cre.jp/node/2238
[AKAgane] mixiで羅門さんに、日付が途中で変わっているとの指摘を受けて>11/14から15に
[AKAgane] さっそく修正
00:40:02 + akiraani_(~akiraani@ackube002139.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:43 ! mihiaway ("お仕事お仕事")
00:43:40 ! MOTOI ("弘美:「世界が平和でありますようにっ」")
00:44:29 Yaduka -> Yad_sleep
00:45:11 gombeAFK -> gombeLOG
00:49:33 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] http://drupal.cre.jp/node/2205#comment-384  『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その21:スペースコロニー建設
[AKAgane] そしてスペースコロニーの居住リング回転について、なかなか面白いアイディアが
[AKAgane] ありがたやー、ありがたやー
[shirakiya] ほー
00:59:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そーいえば、東京の方で
[AKAgane] ああ、それで思い出した。元ネタのひとつは、小松左京さんの『コップ一杯の戦争』でもあるのだ>『お前ら、月がすごく綺麗だぞ』
[shirakiya] 起動エレベーター学会(だったかしら)の会合だったかがあるとか。
[AKAgane] あるある
2008/11/12 01:00:00
[AKAgane] 11/15〜16だったかな
[AKAgane] http://jsea.jp/ja/JpSEC2008_Program_Jp_20080831a
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] ほー。磁性流体で放射線シールドか。いいなぁ
[AKAgane] うむ、SFネタとゆーのは、やっぱこんな風に「リンク」してると
[AKAgane] すげーうれしい
[shirakiya] うむうむ
01:02:43 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
[shirakiya] 銅さんは、会議に出席なさるので?
[AKAgane] さすがにそこまではなー(w
[shirakiya] そかー
[AKAgane] いや、面白そうではあるのだが、広島からの参加はちと大変だ
[AKAgane] 今はだからウェブ会員で。そのうち何か私にできそうなことがあれば。
[shirakiya] うにうに
[AKAgane] もっと積極的に参加したいとは思ってますよ
01:09:02 ! dain ("Leaving..")
01:10:26 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:10:27 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:11:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:14:38 ! miburo ("青柿熟柿弔う")
01:17:16 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:26:43 Saw -> Saway
01:28:01 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
01:33:18 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:33:37 + MorisDEAD(~Morris@p1096-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:34:17 + takajin_(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:41:23 + aranobu(-aranobu@119.105.176.153) to #もの書き
01:41:23 ! aranobu ("Leaving...")
01:41:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
01:41:43 + katsura(~katsura5@118x236x191x114.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
01:42:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
01:42:20 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:29 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:42:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
01:42:47 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:42:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:42:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
01:43:03 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:09 + mike_ca(-mike_ca@fctnnbsc16w-156034212150.nb.aliant.net) to #もの書き
01:43:29 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:45:09 Topic of channel #もの書き by dice2: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
2008/11/12 02:00:00
02:00:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
02:03:51 MorisDEAD -> MorrisZZZ
02:29:07 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:35:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:39:56 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
02:53:19 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/11/12 03:00:00
03:14:36 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-244-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 愛の告白っ!
[xi-banyu] そして、半玉砕っ!
[xi-banyu] 半、ってのが悩ましい。
[xi-banyu] しばらくは、片思いを楽しむとします。
[xi-banyu] ではでは〜
[KUZUMI] 半、、、それは希望的観測のような(ぉ
03:34:32 ! ao ("Leaving...")
03:39:59 ! ryune ("Leaving...")
2008/11/12 04:00:00
04:00:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:47:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo490024.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:55:54 ! dice2 ("auto down")
04:58:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/11/12 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:12:08 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:44:34 ! siide-xp_ ("Leaving...")
05:44:47 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
05:58:20 ! log (Success)
05:58:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/11/12 06:00:00
06:01:42 + Leonald1(~Leonald@k178241.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:31:09 ! sf ("管理者CM: TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
06:34:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
06:35:07 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Kannna] ログ読み:
06:41:55 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Kannna] >[miburo] 田母神論文が文民統制上どう問題になるのかわからんのですが、誰かご存知ないすか
[Kannna] えーっと、自衛官に限らず、公務員は、国家公務員法で「政治行為」をしてはいけないことになってるわけですよね。
[Kannna] で、国家公務員法に言われる政治行為の内には「政治的目的を有する署名又は無署名の文書、図画、音盤又は形象を発行し、回覧に供し、掲示し若しくは配布し又は多数の人に対して朗読し若しくは聴取させ、あるいはこれらの用に供するために著作し又は編集すること」、「政治の方向に影響を与える意図で特定の政策を主張し又はこれに反対すること」が、公務員のしてはいけないことになってます。
[Kannna] で、国家公務員法に言われる政治行為の内には「政治的目的を有する署名又は無署名の文書、図画、音盤又は形象を発行し、回覧に供し、掲示し若しくは配布し又は多数の人に対して朗読し若しくは聴取させ、あるいはこれらの用に供するために著作し又は編集すること」、「政治の方向に影響を与える意図で特定の政策を主張し又はこれに反対すること」が、公務員のしてはいけないことになってます。
[Kannna] .k 国家公務員法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国家公務員法 をどうぞ♪
[Kannna] で、田母神論文の場合は、国会で議論中の「集団的自衛権」に関する主張などが含まれてるので、これはアウトでしょう。
06:43:47 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #大事なことなので2回言っていただきました
06:44:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 次に、意見が分かれるところなのかもしれませんけど。首相談話の歴史観は、「政府の外交政策の基本前提だ」って考え方は割りと広く支持される考えなので。これに異を唱えるとしたら、政府批判になり得る。
[SiIdeKei] えーと
06:45:37 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ここでの『首相談話』は
[SiIdeKei] 95年の村山談話、でいいのかな?
[Kannna] はい
[SiIdeKei] うい。
[Kannna] でも、田母神氏の場合、報道によれば「政府見解と異なると思ってなかった」そうなので。だとしたら、もう、そこがもんだいですよね。
[SiIdeKei] #その後の自民党政権は村山談話を継承しているので、まあ、聞くまでもなかったのですが
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 文民たる政府の見解と異なる事を公言しているというのは
[SiIdeKei] シビリアンコントロールってやつの考え方でいけば
[SiIdeKei] 更迭も避けられないかなあ。
[SiIdeKei] そんな風に思います。
[Kannna] 後、日本は大統領制ではなくて議院内閣制なので。その辺のバランス感覚も期待されますよね。
06:56:11 ! Warwick ("Leaving...")
[Kannna] #国会審議中の話題などについては。
[KUZUMI] #現物を見たが、現職の空幕長が公言して良い内容ではないよなぁと思った
[Kannna] さっき間違えて2度うっちゃったとこはね。ほんと、はこれを入れたつもりでした。
06:57:44 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >政治の方向に影響を与える意図で特定の政策を主張し又はこれに反対すること
[Kannna] これも公務員はしてはいけない。
[Kannna] 言論の自由がどこうとか、首相まで言ってるけど。自衛官に限らず、公務員は元々限定されてる。これデフォルト。
[SiIdeKei] しかし
2008/11/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:13 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今回国会に呼んでみて
[SiIdeKei] ますます元気なので
07:00:42 mihiro -> mihiaway
[SiIdeKei] 正直あの席にいた人々は、すごく戸惑ったんじゃないだろうか
[SiIdeKei] こー、与党野党関係なく(笑)
[Kannna] にゃはー
[SiIdeKei] 「うわー……これだれがオチつけるんだよ……俺はいやだぞ」
[fukaFuton] (^^;
[Kannna] でもまぁ。更迭とは言え、お辞めになったのですから。これから言論活動頑張られればいーんじゃぁないでしょうか。
[Kannna] 「辞めたからいえる。わが国の文民統制はここがいかん」とかなんとか。
[SiIdeKei] まあ、そうですね
[SiIdeKei] 周りが落ち着いてから、あらためて。
[KUZUMI] 公務員じゃなくなってから言えば良かったのに、と言う感じかな
[SiIdeKei] 本人は『現役の自衛官だからこそ言わねばならぬ!』という思いだったかも知れませんが。
[KUZUMI] まあ、そのあたりは本人じゃないとわからないですけどねー
[SiIdeKei] ですねー
[SiIdeKei] そしてそれをいま問いただそうとすると、また大変なことに(笑)
[Kannna] やっぱ「政府見解と異なったこと言ってない・つもり」だったんじゃぁないですか?
[Kannna] ご本人が、そんなこと言ってるシーン、報道画面で見たよん。
[SiIdeKei] 『閣下。閣下らしからぬ軽率な行動と言わざるを得ません』といったところかしらん。
[sf] しかしこー、それは公務員としての問題であって、文民統制の問題ではないよね
[Kannna] にゃはは
[Kannna] .k 文民統制
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文民統制 をどうぞ♪
[KUZUMI] ……自衛隊は軍ではないから、公務員として不適切だったとしか言えない可能性って有るのでは無かろうかと
[mihiaway] まあ、例えば、どんな会社組織でも事業部門のトップが経営陣を方針と全く違うことを取引先とかにも知られるように公然と言えば、やっぱり経営サイドは困ってしまいますよな
07:56:23 ! kaji ("Leaving...")
07:57:05 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:59:20 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/12 08:00:00
08:03:35 ! mihiaway ("お仕事お仕事")
08:17:36 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
[Kannna] ノノ
08:26:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:28:13 Marcy -> Mar-work
08:32:18 mikeyama -> mikeUniv
08:38:57 Kannna -> KannnaOFF
08:44:55 + MELTDOWN(~meltdown@p2213-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:24 ! Saway ("See you...")
08:50:42 ! soutou ("See you...")
2008/11/12 09:00:00
09:22:34 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:28:44 + NO(~anyone_in@ntngno040042.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:38:02 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:42:12 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
09:44:24 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:54:42 KannnaOFF -> Kannna
09:54:48 ! sf_sc ("Leaving...")
09:57:38 + NO(~anyone_in@ntngno040042.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/12 10:00:00
10:07:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 風邪が治らない……。
[Yu_AFK] コーヒーを飲んで温まり中
10:08:30 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] そしてローテンションナウ
10:10:38 + chita(~chita@opt-125-215-73-122.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://mcaxis.11.dtiblog.com/blog-entry-49.html  MC☆あくしずオフィシャルブログ MC☆あくしず Vol.11、予告ッ!
[SiIdeKei] 昨日あくしず編集部の悪口(?)を言ったら、そのあとアクセス出来なくなったBlog
[SiIdeKei] 更新されていました。
[SiIdeKei] 次号の特集は
[SiIdeKei] >「陸上自衛隊の戦車(仮)」
[SiIdeKei] (仮)ってなんだろう
[Yad_sleep] タイトル未決とか
[SiIdeKei] すごく頭悪いタイトルが思いついたら差し変わるんだろうなあ。
[Yad_sleep] そう言う事じゃないかなぁ(むにゃむにゃ
10:16:51 ! Yad_sleep ("さいきどん")
[SiIdeKei] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
10:20:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:北の久しぶりなあぷでとさいきどー")
10:28:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:28:53 + Morris(~Morris@p1127-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:33:07 ! Kannna ("CHOCOA")
10:34:08 ! Yu_AFK ("再起動ノシ")
10:42:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] りあらいぶ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081111.html#170000
[Yu_AFK] >[ENOKINO] 顔見知りなら、直接会ってフォローできるが、そうでない人はフォローしようがない
[Yu_AFK] >[ENOKINO] だから、藍澤くんには結構キツイ(w
[Yu_AFK] そーいえば最近enoさんと会ったりOFF会に行ってなかったりするなぁ……。
[Yu_AFK] まあ色々あるんで
[Yu_AFK] (こっちの事情も向こうの事情も
[Yu_AFK] 機会があれば行きたいなぁ、っては思っています
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] >[ENOKINO] ほんのちょっとの「結果」でも、返ってくるものがあれば、そいつを足がかりにできる
[Yu_AFK] ここらへんで話してたときに打ち込もうとして結局やめたんですけど
[Yu_AFK] しばらくはその結果を求めて電撃リトルリーグに注力したいと思うナウ。
[Yu_AFK] 回数も多いし、結果が出るのも早いし、書く長さに比べて応募期間も長いし、
10:51:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm035206.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ショートショートなんで長編と比べて書きやすいし、あとチャンピオンになれば育成の上、作家デビューらしいですし(これが一番大きいかな?)
10:54:49 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] これで少なくとも優秀賞を取れるように頑張ってみたいと思いますけどニャー
[Yu_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu_AFK] まあ、他の新人賞(電撃含め)を低く見るというわけではないんですが……(。。
[Yu_AFK] .k 新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新人賞 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 色々な新人賞に出すためには、何本もの長編を早いリズムで書かなければいけないんだけど、それが出来ないというのが個人的に辛い……(。。
[chita] 「早いリズムで書く」というのは、どういう書き方でしょう
[Yu_AFK] 「短い期間で続けて書き上げる」ですね
2008/11/12 11:00:00
2008/11/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 同時並行で書き上げる、というやり方もあるけど。
[Yu_AFK] リズムと言うかテンポよく、というかなぁ
[Yu_AFK] いわゆる速筆。
[chita] ある期間の間に複数の長編を完成させるということですか
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] そんな感じ。
[AKAgane] とゆーか。君の場合は長編を書くペースなんざ後回しにして、「俺の面白いをこうしたら、周囲も面白い」を貯めていかんと。
[AKAgane] 書き上げた長編を読み直して「はて? あまり面白くない?」では
[AKAgane] 何本作っても、あかんがな
[Yu_AFK] ぐはぁ
[AKAgane] 自分が何を面白いと思っているのか。それをどうやったら、他人に伝えることができ、他人(面白いの感覚が近い人限定)も巻き込むことができるか
[AKAgane] 商業もの書きってぇのは、何よりもこの技量が衆に圧することが大事だ
[AKAgane] 「俺の面白いに巻き込む」能力だな
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 俺の面白いだけなら、誰もが持っている。しかし、自分の「俺の面白い」に他人を巻き込む能力は、それが特定の作品になればなるほど、難しい。
[AKAgane] これが高いのが、いわゆる『芸人』だ。
[chita] 私の面白いを食らえ。瀬戸内寂聴
[Yu_AFK] パープルさんですね、わかります。
[chita] 瀬戸内の人をchitaが面白いと思ってるという意味の文章なのか、瀬戸内の人の発言だと仮定したら笑えるという意味なのかわからん。失敗した
[AKAgane] 芸が確定すれば、何をどう書けばいいかが見えてくる。量産ができるのは、そうなってからだ。
[AKAgane] うむ、chitaさの芸がその自爆型だな
[AKAgane] あまり面白くはないが、僕はそういうの、嫌いじゃないよ(生ぬるい目で)
[SiIdeKei] 何気にヒドっ<生ぬるい
[AKAgane] 何をどうやれば、客が受けるか分からない新人のお笑い芸人の芸は、次から次へと一所懸命なのだが
[AKAgane] 空回りしがちだ
[chita] ちゃんと考えて発言すればいいのにと思う一方で、直前の発言に追加することで生じる微かな揺り返しがあって、そこはchitaの個性だと言えなくもない
[AKAgane] chitaさのやつは、小説でいうと、眉村卓さんがよくやるパターンだなぁ。
[AKAgane] これもこれで、究めれば「このぐだぐだと言い訳がましいのが味があっていい」となる。『不定期エスパー』とかすげー面白い。
[chita] 機会を見て、いくつか読んでみます。興味が出ました
[AKAgane] 逆に言えば、商売にするには、そこまで己の技を完成させる必要があるとゆーことだ。なんとなく聖闘士の技のような感じだなぁ
[AKAgane] 今だったら、『司政官』シリーズの文庫がいくつか手に入るやもしれんし
[AKAgane] そこらの図書館ならば、『消滅の光輪』とかの傑作も多いと思うべよ
[xi-banyu] おはようございます。
[AKAgane] .k 眉村卓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眉村卓 をどうぞ♪
[chita] 自分の持ち味を自覚するには、他人の評価をそのまんま受け止めることが必要なわけですよ。あいざわさんもあれこれ言われて、自分の文章の持ち味に気がついてるはずだと思う
[xi-banyu] 聖闘士と聞いて、飛んできました。
[chita] 思ったより硬い題名だなあ
[AKAgane] そういや、最近はどこぞの雑誌で新シリーズ展開だっけ? 聖闘士
[xi-banyu] チャンピオンで、前聖戦の話(ロストキャンバス)が、
[AKAgane] ほうほう、前の聖戦か
[xi-banyu] チャンピオンREDで、聖戦前夜の話(エピソードG)が、
[xi-banyu] それぞれ連載されています。
[AKAgane] やあ、それはそれ
[AKAgane] けっこう面白そうだ>聖戦前夜
[AKAgane] どうしても、展開忙しかったからなぁ
[AKAgane] いっつも戦っている感じで
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] 失礼しましたあかがねさん
[xi-banyu] そういう前夜ではないのです。
[AKAgane] え? なに、聖戦前に、キャラ同士の友情とか愛情とか肉欲とかそういうのを
[AKAgane] 高めたりするような話じゃないの?
[chita] オールバックのじいさんが、将来聖闘士になる子供を授かる具体的なシーンを、108回にわけて丹念に描くとか<前夜
[xi-banyu] 聖闘士星矢において、聖戦とは、ギリシア神話にある神々同士の戦いのみをさすのですが
[AKAgane] あまりキャラ相互の関連がなさそうだった黄金聖闘士同士の友情とかあるのではないかと思っていた
[xi-banyu] 一般に冥王ハーデスとの戦いを、聖戦と読んでいます。
[xi-banyu] んで
[xi-banyu] エピGってのは
[xi-banyu] 星矢たちが聖闘士になる前、まだ黄金聖闘士たちが黄金聖闘士になったばかりの頃の
[xi-banyu] ティターンの神々との戦いを描くのです。
[xi-banyu] 主人公は、レオのアイオリア。
[AKAgane] やっぱり、バトルなのかっ(w
[xi-banyu] アイオリアが、まだ「逆賊アイオロスの弟」だった頃の話ですw
[xi-banyu] ああ、でも、たしかに。
[xi-banyu] 如何にしてアイオリアが、「逆賊アイオロスの弟」から、「獅子座の黄金聖闘士」になったか、という意味では、黄金聖闘士達の友情物語ですねぇ
[AKAgane] おお、よしよし。ほら、十二宮とかだったらさー。黄金聖闘士って、ひとりずつ出てきてバトルして、次、だったじゃんか。常に出てくるのはひとりで。
[xi-banyu] 物語の時点で、すでに黄金聖闘士ではありますが、聖域のみんなからはわりと嫌われているのです。
[xi-banyu] ミロに「しかし教皇、やつは逆賊アイオロスの弟!」って言われたり。
[AKAgane] やっぱ、全聖闘士のトップなんだから、互いにいろいろ友情とか確執とかあってしかるべきだし。そのへんは読みたいなぁ、とは思ったのだよ>原作
[xi-banyu] そういうのは、しっかり書かれてますよw
[AKAgane] すばらしい
[xi-banyu] あと、キャンサーのデスマスクが、異常にかっこよすぎ。
[AKAgane] 機会があれば読んでみよう
[AKAgane] あれ。なんかチンピラっぽくなかったっけ?>カニ
[xi-banyu] なんでこれで、7年後にあんなチンピラになってしまったのか、それが非常に気になりますw
[AKAgane] やっぱり同じ人間かーっ
[xi-banyu] 原作ではチンピラなんですけどね。
[xi-banyu] 7年前は、超かっこいいんですよ。
[AKAgane] いかん、それはなんか読みたい(w
[Yaduka] 女に振られたとか。
[KUZUMI] カミュのみぞ知る
[xi-banyu] 上手いこと言うw
[AKAgane] 原作で不遇なヤツが、救済される二次創作っつうか、そういうの、ワシ大好きなんだよ
[AKAgane] KUZUMIさんに、スカーレットニードルを一本打ち込んでやれ
[xi-banyu] ちなみに
[xi-banyu] ロストキャンバス(前聖戦)においても、
[xi-banyu] 蟹座かっこよすぎです。
[KUZUMI] #ぎゃーっ えうえう
[xi-banyu] 今代の教皇は牡羊座のシオンでしたが
[SiIdeKei] ホント、蟹にいったい何があったのか。
[xi-banyu] 先代の教皇は蟹座でしたし。
[AKAgane] みんな、カニが大好きだなっ
[xi-banyu] 先代の蟹座の聖闘士マニゴルドのかっこよさも異常。
[xi-banyu] そんなに蟹が好きかーっ!
[SiIdeKei] ぎゃぴー!ってぐらい好きなんでしょう
[Yaduka] カニアーマーは版を追うごとに不遇なのにね(話が違う
[xi-banyu] あと、ロストキャンバスでは、設定だけだった祭壇座の白銀聖闘士が出てきました。
[AKAgane] カニ鍋って、みんなで食うと、静かになっちゃうんだよなー
[AKAgane] ほじほじ
[xi-banyu] 祭壇座の白銀聖闘士は、教皇の補佐として聖域の最奥に詰めている、みたいな設定があったのですが
[xi-banyu] 原作の時代には、祭壇座は生まれなかったのです。
[AKAgane] まあ、世代交代するからなー
[AKAgane] 何年現役かは知らぬが
[AKAgane] 交代の時期によっては、まだ訓練生ってぇのも多いだろう
[chita] 祭壇座が発見されてなかったから、だったらいやだなあ
[xi-banyu] 聖矢の世界では、聖闘士は「88の聖闘士が全てそろうことは、神話の時代より一度もない」のだそうです。
[chita] 今日からみんなの仲間になる、顕微鏡座くんです、みたいな
[xi-banyu] ちなみに、原作の時代は、史上最も多くの聖闘士が生まれた時代です。
[AKAgane] 何万年も前に眠って氷漬けになっている男が学生服着て木刀もってたりするからな
[xi-banyu] まあ、聖闘士星矢フリークの間では、
[AKAgane] そのへんは問題なかろう>星座に名前がついていなかった
[xi-banyu] 星座があってクロスがあるのではなく
[xi-banyu] 聖衣に合わせて星座が作られたことになっておりますwww
[AKAgane] うむ、その逆転の発想やよし!
[chita] なるほどそうか。納得するしかないな
[xi-banyu] そうすると、地獄の番犬座がなくなったのも、わかる気がするw
[xi-banyu] その時代に、地獄の番犬座の聖闘士が生まれていなくて、
[xi-banyu] なんかの理由で政治的に弱かった聖域が、地獄の番犬座を北天から消滅させざるを得なかったのだろう、とかw
[xi-banyu] ちなみに、みなさんもご存知と思いますが。
[xi-banyu] 白鳥星座の聖衣は、神話の時代から原作の時代まで、ずっと永久氷壁の中に眠っていましたので
[xi-banyu] 当然ながら、ロストキャンバス(前聖戦)には、キグナスの聖闘士はおりませんw
[AKAgane] うひひひひひ
[xi-banyu] あと、先代の牡牛座も、アルデバランを名乗っております。
[xi-banyu] 本名ではないですが、巨星アルデバランのように、大きくありたいとかなんとか。
[xi-banyu] かっこいいことをいうw
[xi-banyu] 老師も、のりピー語をしゃべりませんw
[xi-banyu] ああ、そうだ。
[xi-banyu] エピソードGは、マンガを書いているのは、シャドウスキルの岡田芽武です。
[xi-banyu] .k 岡田芽武
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡田芽武 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 聖闘士星矢 エピソードG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢 エピソードG をどうぞ♪
[AKAgane] やや、シャドウスキルかっ
[AKAgane] あのなんというか邪気眼全開な演出は大好きでしたよっ
[AKAgane] ……でも、そういや、途中からどうなったのか知らんなぁ。完結してたっけ?
[SiIdeKei] 四文字熟語演出は、素晴らしかったですな。
[AKAgane] そうそう
[xi-banyu] ロストキャンバスの方は、手代木史織という、キーリ(壁井ユカコ)のコミカライズを担当した人。
[Yaduka] 現在絶賛救済中? <シャドウスキル
[xi-banyu] .k 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 をどうぞ♪
[Yaduka] 休載
[AKAgane] 見開きで、上下左右に一文字ずつ、「絶・対・無・敵」とか「常・勝・不・敗」とか
[xi-banyu] .k 手代木史織
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:手代木史織 をどうぞ♪
[xi-banyu] ああ、エピソードGでも、四字熟語は健在ですよ。
[AKAgane] やっぱりかーっ(w
[xi-banyu] 聖闘士の技は、すべて四字熟語になりましたw
[AKAgane] そこまでやるかーっ
[xi-banyu] 雷光電撃(ライトニングボルト)、雷光放電(ライトニングプラズマ)、星明識廷(スターライトエクスティンクション)、銀河革命(スターダストレボリューション)、真紅光針(スカーレットニードル)、極小氷晶(ダイアモンドダスト)、極光処刑(オーロラエクスキューション)
[xi-banyu] などなどw
[AKAgane] ちょ>銀河革命
[AKAgane] いかん、ツボにはまりすぎた
[AKAgane] 死ぬ、死ぬ
[SiIdeKei] 銅さん、我々もこのセンスを学ぶべきです(笑)
[AKAgane] まったくだね(w
[xi-banyu] 銀河爆砕(ギャラクシアンエクスプロージョン)、異界次元(アナザーディメンション)、威風激穿(グレートホーン)、聖剣抜刀(エクスカリバー)、聖剣乱舞(エクスカリバー)
[xi-banyu] やりたい放題ですw
[SiIdeKei] 椎出はもうダメですが。横隔膜がっ、横隔膜があっ
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 素晴らしすぎるなっ
[xi-banyu] 光子破裂(フォトンバースト)、無限破砕(インフィニティブレイク)なんていう、オリジナル技まで生まれましたw
[AKAgane] なんというか、技名だけで
[Yaduka] いいなぁ
[SiIdeKei] グレートホーンちょっとまて(笑)
[AKAgane] スパロボに登場して生身で戦えそうだな
[xi-banyu] まあ、個人的に、名前が一番好きなのは
[xi-banyu] 超絶飛翔(ジャンピングストーン)
[xi-banyu] なんだ、超絶って。
[SiIdeKei] なんだとおっ(笑)<ジャンピングストーン
[Yaduka] 何か他に比べて酷く地味だ
[AKAgane] そっちは、こう、カタカナの方が間抜けでいいな>ジャンピングストーン
[xi-banyu] ちなみに、原作初版だと、
[xi-banyu] 誤植があって
[xi-banyu] 「シャンピングストーン」でした。
[xi-banyu] 英語の辞書をいくら引いても、シャンピング なんて言葉がなくてなぁw
[AKAgane] さらに間抜けなことに
[xi-banyu] ミロのスカーレットニードルのとどめは、 赤色巨星(アンタレス)
11:54:19 Yaduka -> Yad_Away
[AKAgane] 強そうだな、おい
[xi-banyu] かっこいいw
[xi-banyu] ああ、でも、積尸気冥界波は、残念ながら6文字熟語でしたなぁ
[xi-banyu] あとは、白銀聖闘士の鷲星閃光(イーグルトゥフラッシュ)、雷鳴鉤爪(サンダークロウ)か。
[xi-banyu] これ、きっと、漢字考えるの楽しいんだろうなぁ……
[AKAgane] いやー、素晴らしい
[xi-banyu] 単行本は、毎回付録が付いています
[xi-banyu] ピンバッヂとか、Tシャツとか、カレンダーとか。
[xi-banyu] そして、たいてい余っていますwww
[AKAgane] そのあたりの微妙さかげんが
2008/11/12 12:00:00
[AKAgane] またさらに素晴らしい
[xi-banyu] ああ、そうだ
[xi-banyu] すっかり忘れていましたが。
[xi-banyu] 聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
[xi-banyu] という作品がありまして。
[xi-banyu] これは、なんと。
[xi-banyu] 車田正美の書く、前聖戦です。
[xi-banyu] が、車田先生が力尽きたので、超不定期連載です。
[xi-banyu] ハンターハンターなんて目じゃないです
12:01:45 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[xi-banyu] 前教皇、蟹座のセージは、「神の一手先を読んでこその教皇」とかぬかす超カッコイイ人ですよ。
12:06:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[chita] あいざわさんも、見開き四字熟語に匹敵する必殺技 1) があればよかったのに 2) を作らないと 3) は既に持っているはずさ
12:17:55 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 4)をラーニングorものまねしたい
12:23:04 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] 見開きの四隅に漢字いっこを配置する小説
12:28:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 何で今日はこんなに眠いんだろう……。
[chita] 昨日の晩インシテミルを読んだからじゃないの
[Yu_AFK] ふむ、そうか
[Yu_AFK] .k インシテミル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インシテミル をどうぞ♪
[sf] .k 聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話 をどうぞ♪
[sf] .k 聖闘士星矢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖闘士星矢 をどうぞ♪
[sf] ついでに引いとこう
[Yu_AFK] これはミステリを読んで頭を使いすぎたんだな
[Yu_AFK] ふらっ
[Yu_AFK] (ぱたり
[sf] .k シャドウスキル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャドウスキル をどうぞ♪
[chita] なんてミステリですか
[sf] .k SHADOW SKILL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SHADOW SKILL をどうぞ♪
[Yu_AFK] それは
[Yu_AFK] おっと、誰かがドアをノックしたようだ。
[Yu_AFK] 失礼
12:48:02 ! Yu_AFK ("お、お前は……!(ぎゃーっ!!")
12:55:11 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:57:05 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/12 13:00:00
13:06:19 ! AKAgane (Connection reset by peer)
13:22:14 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:38:12 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014074.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:00 ! bugyo_ ("Leaving...")
2008/11/12 14:00:00
14:04:44 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 東京・渋谷で火災、爆発音と激しい炎…3人逃げ遅れ情報も -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081112-OYT1T00380.htm
14:13:59 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 新聞サイトみたらいきなりこんな事件。
[sf] あらら
[sf] そして
[sf] ファンの高校生にわいせつ行為 ケータイ小説作者を逮捕 |下野新聞「SOON」ニュース http://www.shimotsuke.co.jp/news/domestic/national/news/20081112/74936
[sf] こんなニュースが。
[sf] > インターネットに掲載する自作の「ケータイ小説」を通じて知り合った兵庫県明石市に住む高校1年の女子生徒(16)にわいせつな行為をしたとして、県青少年愛護条例違反の疑いで茨城県小美玉市中延、店員横森みさ子容疑者(35)を逮捕した。
[sf] うむ。
[sf] 要するにネットにあげた小説にファンがついて手を出したのか。
14:32:04 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >高校1年の女子生徒(16)にわいせつな行為
[Yu_AFK] >横森みさ子容疑者(35)
[Yu_AFK] ち ょ っ と ま て
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] 百合ですよ百合!!(ぉぃ
[Yu_AFK] いやこの場合レズだろうが。
[Yu_AFK] 不謹慎ながらkwsk状態っ!!
[Yu_AFK] 「せ、先生……、だ、ダメっ……」「ほら、これも次の作品の取材のためよ、ここはどうかしら(もみっ)」「あっ、ああっ……!」「いい感度ね、じゃあ、ここはどうかしら……?(ちゅぱっ」「い、いやぁ……!」「ふふっ、可愛い子ね……」
[Yu_AFK] 僕の息子が興奮し始めたのですが、どうすればいいのでしょうか、先生……。
[chita] ファンの男の子を連れてホテルに行ったら?
[Yu_AFK] 僕の生徒も、か。
[Yu_AFK] 男はごめんこうむるっ!!(きっぱり
14:55:20 + ENOKINO(~taka-miy@p93f456.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うーむ、そのリビドー(性衝動)を、他人のリビドーを刺激する(できる)ものへとコンバートできれば食っていけるのだが(w
[Yaduka] あれだ。
[Yaduka] 男同士でリビドー刺激するような物を描く訓練もしたら良いんだ
2008/11/12 15:00:00
[ENOKINO] マーケットとして確立するだけの「ニーズ」はある
[ENOKINO] まあ「面白い」も「気持ちいい」も「リビドー」も、基本的に作者の内面に湧き出るものだから
[ENOKINO] 根っこは同じだ、いわゆる「快感中枢」を刺激するコンテンツであることに代わりは無い
[chita] 「私の作品も読んでください」「いいスタイルね。魅力的よ。でも、ここはどうなっているのかしら」「あっ……」「もう少し掘り下げたほうが、ほら、もっと良くなるわ」「先生、、そ、そこは……」
[ENOKINO] そう考えてみると、作家になるようなヤツは、じつにこう、欲が深い。
[ENOKINO] 「自分の脳内に生まれた快楽のためのコンテンツ」を自己消費するだけは飽き足らずに、他人にまで押し付けようとするわけだから
[ENOKINO] 自分が一番美味しいところを取るか、そこを残すか、もしくは、取りきれないほどの量を最初から生み出すか
[ENOKINO] 自分が美味しいところだけ取っちゃう、というか最初から他人なんか知らないよ、というのが、普通の人
[ENOKINO] そこを少し残して受け取り手に渡すのが、アマチュアレベル
[ENOKINO] 面白い、気持ちいい、リビドーを
[ENOKINO] 山盛りに出来るのが、まあ商業で食っていける人間だろうなあ
[ENOKINO] 結局のところ「他者にとって意味があるもの」を作り出せるかどうか
[ENOKINO] 自分も楽しい、読んでいる人も楽しい、出版社は本が売れて楽しい
[ENOKINO] 何も無いところから「価値あるもの」を作り出すというのは、誰も損しないんだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 誰かが面白いものを書くと、その分、誰かの面白い、が減るわけではない
[ENOKINO] 「自分が楽しい」から「読んでいる人も楽しい」への移行段階で、大概の人が引っ掛かる
[ENOKINO] 読んでいる人が楽しいのかどうか判断できない
[ENOKINO] そりゃそうだ、今まで他人が何を楽しんでいるのか、なんて考えたこともないんだからね
[ENOKINO] 自分の面白いが「世界の面白い」とイコールだと信じて疑って来なかったんだから
15:24:33 ! EAST ("Leaving...")
[ENOKINO] そこで、友達を笑わせたり、話題を振って、友達を感心させたりしたことがある人間なら
[ENOKINO] 「自分の面白い」を、どう伝えたら他人は喜ぶのか、ということを、感覚で理解することが出来る
[ENOKINO] でも、この方法は、友達のいない人間には無理だ(w
[ENOKINO] 対人スキルが育ってない人には、エンタティメントは向いていない、そういう人は文芸にいった方がきっと幸せだと思うな
[ENOKINO] そういう人は、他人の嗜好を理解するよりも、自分を掘り下げるほうが得意だからね
[ENOKINO] 「受ける快感」を掴んでいる、体験している人は、脳内観客を育てることができる
15:31:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm035206.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もの書きや漫画描く人で、TRPG好きな人が多いのは、これはもう、TRPGというのがそういう「目の前の他人をいかにウケさせるか」というところのあるゲームだからだろうね
[AKAgane] 芸人としての欲がとても満たされる
[ENOKINO] 受けたことも無い、そもそも、人と話したくない。馬鹿なことをやりたくない。笑われるのは嫌だ、笑わせるのも嫌だ。失敗したくない、馬鹿にされたくない、否定されたくない、という人は、そもそもエンタティメントの道に進んじゃいけない(w
[AKAgane] バカにされたり、ムカツク、気に入らない、とゆー負の感情を向けられても問題ないくらいの、ありあまる「面白くて楽しい」がないと
[AKAgane] 自分がすり減ってしまう
[AKAgane] だから、何よりまず娯楽であるべきなのだ>何かを書く。 今日はしんどい、疲れた、イヤなことがあった……時にこそ「モノを書いて少しは楽しくなろう」でないと
[ENOKINO] 自分が読者のときに、どんな目線で読んでいるのか、ってことを、忘れがちですからな
[AKAgane] ずっと書き続けることはできない
[ENOKINO] 作家だって、読者のときは「上から目線」で読んでいるんだよな、他の本を(w
[AKAgane] 見てる見てる(w すげー「上から目線」で。
[ENOKINO] そう考えれば、自分の書いたものが他人が「上から目線」で読んだからって文句言う筋合いは無いのだけどね
[ENOKINO] 本というのは、そういうものなのだからして
[ENOKINO] でも、まあ、ムカつくのは仕方ない(w
[ENOKINO] そのムカつき、を納得させる一つの方便ですけどね<自分だってそうじゃん
[ENOKINO] そこで「くそ、こんどこそ、ぎゃふんといわせてやる」みたいに肩に力が入っちゃうと、変な方向に行きますから
[ENOKINO] にやにや笑いながら「ま、次をお楽しみに」と言えるようになったほうがいいと思うのですけどね
[AKAgane] 若くして売れた人の方が、そのへん
[AKAgane] 厳しいかもしれませぬな
[AKAgane] 特に――なぜ売れたのかが、理解していても、腑に落ちていないと
[AKAgane] 「ぎゃふんと言わせてやる」が、まずい方向にバイアスがかかりそうではあります
[ENOKINO] 背伸びすると、ろくなことはありませんからな
[ENOKINO] 読者なんてのは、無いものねだりをするものなんですよ、それも無責任に(w
[ENOKINO] 俺の書く小説に「キャラクターが弱い」とか「萌えが無い」とか言うようなものです(w
[AKAgane] 最大のものは、「俺が読んだことのないものを読ませろ」ですからな
[AKAgane] とにかく、相矛盾したり、相互に打ち消す要素が入った上で、
[AKAgane] なおかつ素晴らしいものを、とゆーの求めますので
[AKAgane] そこに優先順位がないのですよ
[AKAgane] 顧客のニーズを分析する時のシステムエンジニアもうそうですが
[AKAgane] まずやるべきは、「顧客自身すら明確に自覚していない本当に必要なもの」を洗い出すことなのです
[AKAgane] 顧客はなんでも求めます。性能も、使いやすさも、コストパフォーマンスも、信頼性も
[AKAgane] 読者も同じで、萌えも燃えも、エロもバトルも、とにかくなんでもぶちこんで欲しいのですよ
[AKAgane] しかし、面白いものをすべて入れたところで、面白くなるわけがない。いくらエロが欲しいからといって、カリオストロの城で監禁されたクラリスを伯爵が城の拷問具でちょめちょめしたのでは……なんか二十年くらい前にそんなエロ同人誌を読んだ覚えがあるな……
[AKAgane] まあともかく、混ぜるな危険とゆーものは常にある
[chita] クラリスが伯爵を城の拷問具で
[AKAgane] それは新しいなっ!
[chita] 混ぜただけだったが
[ENOKINO] 問題は、作者の側にも、読者の側にもある、情報処理能力というヤツでして
[ENOKINO] あらゆるものを入れて、それをすべて、情報処理できる作者がいたとしても、それを読者が処理できるかというと、とんでもない
[ENOKINO] とてもじゃないが、読者は追いつかない。なぜなら作者は一人で、読者は数万だ
[ENOKINO] 読者側の処理能力が千差万別なんだから
[ENOKINO] 読者一人一人が理解できるレベルに合わせるなんてのは不可能
[ENOKINO] というわけで「特化」していくわけだ
[ENOKINO] 最適化、と言ってもいいかな
2008/11/12 16:00:00
[ENOKINO] いわゆる専門店
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] なんでも一応揃っているけど、それなりのものしかない、というコンビニみたいな方向に行くのもアリだな
[ENOKINO] お手軽にお気楽に読める。深いところはない、なんでも一応揃っている
[ENOKINO] でも、コンビニは競争が厳しいからなあ、つまり「どこのコンビにでも同じ」になっちゃうので
[mikeUniv] #ファミリーマートはスイーツがおいしいみたいなー
16:07:31 mikeUniv -> mikeyama
[ENOKINO] そういう部分で差別化を計るしかない、
[ENOKINO] 専門店も、敷居が高すぎると潰れるからなあ
[ENOKINO] 店に入ろうとしたら、ヘンクツそうなオヤジがじろりとにらんで、客を品定めするような店は、客足が遠のく
[ENOKINO] 俺のことか!
[chita] ENOKINOさんは専門店だか百円ショップだか一瞬わからない、金物屋みたいな人ですからねえ
[chita] まず、店に自分は用があるのかと、客が自問してしまう。とばくちで
[chita] # 語尾の「ねえ」って嫌らしいな。二度と使うまい
[ENOKINO] ほぼ、百円ショップ、ダイタイソー、です
[AKAgane] enoさんの座布団をもっていって使うことを許可する>chitaさん
[chita] わーい……今日座った形跡がありませんよ
16:14:52 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[KUZUMI] 『本日の高額商品は……でございます』
16:19:33 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:51:11 Yaduka -> Yad_Away
2008/11/12 17:00:00
17:08:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:09:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:35 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
17:14:18 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:14:45 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] こんばんは
[Yu_AFK] こんばんわ
17:36:08 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:40:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:51:26 kisito -> kisi_mesi
2008/11/12 18:00:00
18:00:18 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:01:41 + Leonald0(~Leonald@q045162.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:02:16 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:10:23 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:39 kisi_mesi -> kisito
18:27:18 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
18:30:40 + meltdown(~meltdown@wd117.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:27 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:55:15 MOTOI -> MOTOIaway
2008/11/12 19:00:00
[OTE_Aw] たらま。
[OTE_Aw] いやはや。携帯を家に忘れて行ってた(^^;
19:20:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takajin_] ああ
[takajin_] 今更、なぜENOさんが『芸人』って言ってたのかちょっとわかった
[chita] 今日の話だとしたら、akaganeさんかな、芸人と表現していたのは
[takajin_] この前ENOさんとお話してまして
[takajin_] 自分の事を『芸人』気質といってたんですね
[chita] この前
[takajin_] 最初それがなぜなのかさっぱりわからなかったんですが
[takajin_] 今日のログみててなんとなくわかった様な気がしてきました。
[Falshion] ENOさんは他人を狙ったところで喜ばせられないと
[Falshion] 悔しがりますw
[Falshion] 銅サンモソーダケド。
[AKAgane] 芸人資質ってぇのはなー。実のところ、一番大事なのは、「この芸で喜ばないどころか、怒り出す人がいるのを、分かった上でやらずにはいられない」人間でないと
[AKAgane] ツライものなのだ
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081111.html#140000
[syo] それをきっかりやってるのが江頭2:50ですな
[AKAgane] 天下万民を喜ばせることができれば、それにこしたこたーないのだが
19:42:33 ! fool (Connection reset by peer)
[chita] >[ENOKINO] まあ、一応言葉で食っている人間のハシクレとして、「読んで面白い会話」というのを心がけてはいますけどね
[chita] >[ENOKINO] 俺は、基本的に自分の根っこは「芸人」だと思ってますので(w
[chita] >[ENOKINO] さっきの愚か者のネタ、のようなギャグも含めて、読んだ人に「ほう」とか「ふむ」とか思わせる言い回しを心がけております
[AKAgane] たいてい、不愉快だったり、むかついたり
[AKAgane] いらつかれるものなのだ
[AKAgane] んで、それは分かってる。そーゆー人がいるのも知っているし、しょうがないとも思う。
[AKAgane] でもやっちゃう。やらずにはいられない。
19:43:18 + fool(~uni@100.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、小学校の頃から言われるではないか。「お調子者」とな。
[Falshion] というかこー
[Falshion] 大受けを狙うとどうしても
[Falshion] レンジが狭くなるので
[Falshion] 他の人に聞かれたときにえらいことになるw
[takajin_] 江頭なんかまさにそれですもんね
[takajin_] 「レギュラーより1回の伝説」なんて
[Falshion] あの人は視野が限界まで狭いからw
[takajin_] その場の大受けを取るために、普通の人が見たらドン引きするような芸をするわけで
[Falshion] まぁあそこまでいくと生き様だけどねー
[takajin_] 晩飯作ってきます。
[Falshion] いってらっさいませ。
[V-zEn] 江頭は「一発芸をやって周りがあきれる」という、一発屋が最後に絶対おちいる状態を「芸」にしている、空前にして絶後の芸人なんだぞ。
[chita] 以前キャラチャットで、喫茶店にて。さしむかいの相手の皿のものをひょいとつまんで口にほおりこんで、相手が怒ったら、左手で口元を覆った陰から、今食べたはずのものをのっけた皿を取り出してみせるという手品を、自キャラに演じさせてみたところ
[V-zEn] まあ絶後かどうかはわからんが、江頭がいる間は、同じ芸風では戦えない(笑)
[chita] 店長役の人が「きたないネタをやるな」という意味でものすごく怒り出した、ということがあった
[Falshion] 江頭が芸人のまま死んでしまったら
[Falshion] だれもできなくw
[syo] しかも「笑わせる事ができればテレビ局を追放されても良い」と堂々と言い放ったそうで
[syo] 相当な勇者です
[chita] それっきりキャラチャットにあんまり参加しなくなってしまった。私は架空の芸人根性ですら持って無かったらしい。
[chita] それはそうと、江頭さんっていうのは有名な人なのでしょうか
[SiIdeKei] .k 江頭2:50
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江頭2:50 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 一応、Wikipediaに単独で項目が立つレベルの芸人。
[tatsu114] うぃきぺでぃあで見てみたら
2008/11/12 20:00:00
[tatsu114] すげぇな、大川興業の筆頭株主か、えがちゃん
[OTE_Aw] #ぬほ。体重があっというまに67.9kg!! マジ大丈夫かいな。
[Falshion] #そのままヒモノになります
[takajin_] もどりました〜
[takajin_] 江頭さんはたぶん幸せな人なんだなとちょっと思った。
20:15:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.88.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんはー
[takajin_] こんばんは
[Kannna] #どーもですノノ
20:16:37 OTE_Aw -> OTE_mesi
20:21:22 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:22:26 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:30:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[OTEnote] 本日は、鯖と厚揚げと小松菜と大根の味噌煮込みと、総菜の白身の魚フライと、清酒。
[tatsu114] 誰かガスコンロのある環境をください
[ao_note] さいきん、もやしのXO醤炒めを良く食ってます。
[tatsu114] (ほうれん草とたまねぎの炒め物をもごもご
[ao_note] 美味しいけどXO醤に引きずられて味付けが濃くなりがちなので注意せんと
20:34:39 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEnote] うちにきたらかすよー>ガスコンロ
[tatsu114] カセットコンロ一個だからにゃー
20:38:36 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma015173.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:29 Yad_Away -> Yaduka
20:54:22 ! siide-xp ("Leaving...")
20:54:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:55:30 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/12 21:00:00
21:02:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:03:48 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
21:13:24 + akiraani(~akiraani@ackube003225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:55 Luna -> Lunasouji
21:24:00 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
21:25:15 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] #こんばんは
21:26:47 + Saw(~UserID@125-14-94-62.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:29:41 Kannna -> KannnaOFF
21:44:23 MorrisEAT -> Morris
21:51:15 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:56:31 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
21:56:55 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:58:15 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:58:54 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:59 + Leonald0(~Leonald@q045162.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/11/12 22:00:00
22:06:55 Mar-work -> Marcy
22:08:13 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:09:52 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 帰りに駅ナカの本屋に寄ったけど
[Yaduka] マップス愛蔵版売ってねぇ……
[Marcy] むー
[Marcy] 地元っすかい?
[ao_note] あまぞんから発送はされたが、受け取れなかったので集配所に帰った
[Yaduka] 千葉の西船橋の駅ナカ本屋。
[Marcy] 近所の書店にあったので、かんなぎ6&シンシア最終巻とともに速攻GET
[Marcy] ふむり
[Yaduka] オノレ
[Yaduka] 祝ってやる
[ao_note] マップス 愛蔵版 (1)  http://www.koubou.com/asin/4797350482
[Marcy] わーい(小躍り
[Yaduka] .k マップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス をどうぞ♪
[Marcy] 駅ナカだと、品川とかは結構コミックの品ぞろえも良いんですけど
22:26:18 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:06 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aaq149.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:41:15 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:07 MOTOIaway -> MOTOI
22:54:24 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:59:07 ! killist ("Leaving...")
2008/11/12 23:00:00
23:03:08 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-145.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:09:09 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:05 ! ao_note ("さいきど")
23:14:14 ! ikenyang ("Leaving..")
23:15:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:18:39 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:21:17 ! syo ("Leaving...")
23:23:15 ! aspha ("Leaving...")
23:23:31 OTE_mesi -> OTE
23:24:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:25:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:27:38 ! Warwick ("Leaving...")
[OTE] ふと気がつくと、明日の朝に3品もおかずを下準備してしまった。
[OTE] どうする気だ俺。
[OTE] 朝飯と弁当と。後もう一食はどうするんだ。
[siide-xp] お弁当2つ作成
[OTE] ヽ(゜ロ゜;)ノ
[siide-xp] →気になるあの子に「あ、あの、つくりすぎちゃって……っ」
[Zion_NM] なんだかベタな(わらい)
[OTE] 鯖の塩焼きと、鶏団子ミートボール、えのき入りチーズ卵焼き。
[OTE] 味噌汁は、今日の晩飯を再利用しよう。
[Yaduka] ENOさん入りですか
[Zion_NM] じゃあ、卵焼きは私のところに送ってもらうということで
[OTE] あ、厚揚げも余ってるやん!
[OTE] それに小松菜はどうするんだ俺。
[chita] 白米を入れない。
[OTE] 白米の代わりに小松菜……。
[chita] こまつたなー。
[Morris] 小松菜はインコにあげるといいと思うよ
23:34:11 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aaq149.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:35:03 MOTOI -> MOTOImesi
23:35:57 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE] インコか。
[OTE] 念力で実家に……!
[shirakiya] こんばんは、と
[OTE] ばんわんうぃっしゅ!(DAIGO風)
23:41:29 OTE -> OTE_Aw
23:46:19 EkitaiT -> EkiDead
23:51:26 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/13 00:00:01 end