#もの書き予備 2008-11-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-11をご活用くださいませ。

2008/11/11 00:00:01
00:01:13 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ぐぬぬばんは
[shirakiya] ぐぬぬ
[Zero2] 電撃リトルリーグのお題がでましたね
[CHOBOJA] おお。
00:04:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] えーと、なになに「新クリスマス」ですか
[AKAgane] ぱっと思いついたとゆーか、思い出したのがテレビアニメ版『うる星やつら』の傑作、『面堂家サマークリスマス』だな
[AKAgane] あれはもう、いろいろな意味で傑作だった
00:06:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[shirakiya] 銅さんらしいというか、なんというか…
[Zero2] どこの面で「新」を出していくかがポイントですなあ
[Zero2] 2000文字の中でうまいこと読者の予想を裏切ることが出来れば
[showaway] 新栗済ます
[shirakiya] 「今年のクリスマスは新しいぞ」「そうか。むさい男が二人で過ごすクリスマスの、どこら辺が新しいんだ?」「
[AKAgane] おじさん、あの、「ぼっちゃんが、諸星あたると接触します! 3,2,1……」「うりゃーーーーーー」(ドップラー効果)
00:07:47 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] の部分で今でも死ぬほど笑えます
[shirakiya] 「背景がキラキラして、バラが散っているあたりが新しい」「やーめーろーっ」
[Pikoyan] 新クリスマスってーなら
[Pikoyan] 新しいキリストが出るんでしょう。
[AKAgane] それだっ!>ぴこやん
[AKAgane] 新キリスト
[AKAgane] これはいい
[AKAgane] 実にいい
[Pikoyan] キリストってメシア(救世主)の意味でしたっけか。
[Yaduka] 飯屋の意味ですね
[shirakiya] 油を注いで清められたものの意…
[Pikoyan] 飯屋か
[Yaduka] 油で炒めて味つけられたもの
[shirakiya] つまりチャーハンか
[Zero2] 新クリスマスには新ツリーを飾って新チキンと新ケーキを食って、新トナカイに載った新サンタクロースを待つのです
[AKAgane] やづっちとしらきぃのコンビに、座布団を一枚やれ
[Yaduka] ちんじゃおろーす、かも知れない
[Pikoyan] 「おっちゃん!貴方は私の救世主だ!!」「おーいえーっす」っておでん屋台でクリスマスに会話してるオチかしら
[Zero2] という理不尽な方向でひとつやってみよう
[showaway] 肉なしちんじゃおろーす
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>肉なし
[AKAgane] それで、やづっちとしらきぃの今の会話が、ジェットとスパイクに置き換わった(w
[AKAgane] どっちがスパイクになるんかいな
[shirakiya] 肉無し野菜炒め、なんてのもあったなぁ
[Yaduka] 清貧に生きろと <肉なしちんじゃおろーす
[shirakiya] うひひw
[Yaduka] これは味つけ次第では製品になるかも知れない
[showaway] うちとしたら
[showaway] 肉だけと肉なしなら、肉なしを選ぶなぁ
[showaway] <チンジャオロース
[AKAgane] ふむ。流れ的にはやづっちがスパイクか。「メシヤ? 飯屋かぁ?」「バカいえ。メシヤってぇのはな、油を注いで清められたものの意味だよ」(ジェットは作中でも物知りだ)
[AKAgane] 「脂をそそいで清めるか……強火で?」(スパイクは分かっていてもボケることが多い)
[shirakiya] するってーとわたしは、時に「チャーリーは言った」と渋く言うのか。
[AKAgane] いい役じゃないか。死の危険はなく、カッコいいことは言えるし(w
[Yaduka] スパイクは最後の生命判定にすっぱいするんですよ
[Yaduka] 苦しいな
[AKAgane] それがスパイクの選んだ人生だからな>苦しい
[AKAgane] やづっちにぴったりだ
[Yaduka] いや、私ならフェイ辺りとエスケープですだよ
00:20:59 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[shirakiya] そんな苦い選択をするやづっちに乾杯
[Yaduka] |・) 林原ファンだしな
00:22:14 ! Stella ("See you...")
[showaway] まあ、うちもTRPGのセッションなら、フェイだなぁ
00:28:15 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
[xi-banyu] クリスマスイブはあるのに、クリスマスアダムがないのはなぜか。
[xi-banyu] そんな疑問に答えようと、我々は、12/26を、クリスマスアダムと名付け
[Yaduka] イブの意味が違うからだ
[xi-banyu] 売れ残りのケーキを男二人で毎年食べるのです。
[xi-banyu] # マジ話
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] それはそれで、ショートショートっつうか
[AKAgane] 4ページくらいの短編漫画で、モーニング系の絵だと
[AKAgane] けっこう面白そうだ(w
[showaway] モーニング系といえば
[shirakiya] 「クリスマスイブは」「クリスマスイブは?」「家族と一緒に」「家族と一緒に?」「劇場版エヴァを見る日と決まっております」「…ご愁傷さま」
[showaway] .k Boichi作品集HOTEL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Boichi作品集HOTEL をどうぞ♪
[showaway] Boichiさんの作品が単行本になるとはおもわなかった
[AKAgane] おお、あちこちで紹介されとるやつですな
[AKAgane] ぜひ読まねば
[showaway] 別チャンネルの言葉を借りると「面白いけどエンターティメントではない」
[showaway] いま、原作付で連載始めたけど
[showaway] <モーニングで
[showaway] 正しい選択だとうちは思っている
[showaway] SF漫画を描くために、物理学を学んだだけに、ちゃんとSFになっているんだけど
[showaway] コシが弱い
[showaway] 原作つきでがんばれば、すごい作品になるかも
00:54:58 fukaFuton -> fukaGuten
00:59:11 TK-Leana -> TK-Sleep
2008/11/11 01:00:00
01:02:34 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:04:39 Morris -> MorrisZZZ
01:08:32 mikeyama -> mikeZzz
01:20:19 ! Kannna ("CHOCOA")
01:27:18 ! altair ("")
01:29:00 fukaGuten -> fukaSleep
01:42:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:58:48 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/11/11 02:00:00
02:02:43 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
02:04:34 ! kaji ("Leaving...")
02:13:32 ! syo ("Leaving...")
02:36:00 ! shirakiya ("(ぱたり")
02:41:10 ! liot ("See you...")
02:47:14 ! seiryuu ("Leaving...")
02:51:41 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/11/11 03:00:00
03:07:10 ! liot ("See you...")
03:08:51 ! NO ("Leaving...")
03:21:17 + NO(~anyone_in@ntngno040005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] さて
[Zero2] 一番槍になるかどうか
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2237  電撃リトルリーグお題「新・クリスマス」 来訪
03:30:08 ! ao ("Leaving...")
[KUZUMI] 何が来訪したかは想像にお任せですな
[Zero2] お任せです
[Zero2] 初ホラーなのでうまくいったかどうか
[Zero2] もうちょっとタメが欲しかったかもしれないなあ
03:37:13 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] さてさて寝ます
[KUZUMI] 「もうダメ、耐えられない…………気が付くとあたりは静まりかえっていた」
[KUZUMI] この方が時間経過も想像にお任せでタメを感じるかな?
[Zero2_AFK] うーん
[Zero2_AFK] それよか前の「何かが来てる」感をもっと強調したいですね
[Falshion] 想像に任せる部分がなんか散ってる気が
[KUZUMI] 弟の質問部分削って、何かが来ている部分を増やすと良いのかな?
[Falshion] サンタが昔とどう違うのか? なぜ違うのか? 彼女はどうなったのか? なぜ母親は助けないのか
[Falshion] なぜ弟ではなく彼女なのか
[KUZUMI] リトルリーグだし、文字数考えるとそう思うかな
[Falshion] 「なにかがやってきた」の部分にかけれるように後ろを盛ったほうが個人的にはいいんじゃないかなと
[Falshion] 思います。
[Zero2_AFK] なるほどー
[Zero2_AFK] 明日また見直してみます
[Falshion] がんぼーれ
[Zero2_AFK] ではー
[KUZUMI] ふぁいとー
[Falshion] 弟の安否ってセンテンスを削るために死んだみたいな描写を入れる。なぜ起きたのかの理由を入れる、大きな音ではなく相手の存在の巨大(脅威)であることを示唆する内容を入れる
[Falshion] かなぁ、後ろもるとしたら
[Falshion] ホラーはやっぱり目の前に「結果の提示」と「現在の状況」と「原因の襲来」が早いタイミングでぽんぽんとくる気がする。
[Falshion] (ころろろ
[KUZUMI] #ホラの方が得意
[KUZUMI] #誰かが言うだろうから先手を打っておく
[Falshion] うむ
[KUZUMI] ホラーでは回想と言う形を取るのが結構多いような気がする
03:49:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Falshion] フラッシュバックさせるなら
03:49:17 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] もっと作品中の時間短くしないと−。
[Falshion] 30秒ぐらいに。
[Falshion] #とおもったけど短いなそれだと
[Falshion] もう4時だ
[Falshion] ねやう
2008/11/11 04:00:00
04:20:22 ! takajin ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/11 05:00:01
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:07:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/11/11 06:00:00
06:01:51 + Leonald(~Leonald@k178241.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 反世界大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:反世界大戦 をどうぞ♪
[sf] 反世界大戦 覇龍の剣 http://www.bk1.co.jp/product/03046948/p-sf0023
[sf] > ルーズベルトに代わり、アメリカ大統領になったリンドバーグが、ドイツと手を組み世界制覇を目指す。そして、突如日本に宣戦布告し、木更津、横須賀基地を奇襲! 日本は恐るべきその野望を打ち砕けるか!?
[sf] なんかすごく勝てそうにないので気になって飼って読んでみた。
[sf] .k 覇龍の剣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇龍の剣 をどうぞ♪
[sf] 反世界大戦―覇龍の剣 (ジョイ・ノベルス SIMULATION) (ジョイ・ノベルス SIMULATION) http://www.koubou.com/asin/4408605212
[sf] いきなり横須賀奇襲されて空母二隻と大和は沈むは
[sf] 各地空港も空襲されて地上撃破
[sf] はてさて。
[sf] イギリスと手を結んだ日本くらいで対抗できるのか。つーか敗北寸前な感じに見えるよな
[sf] ここから逆転するのがヒロイック展開というところなのかしらん。
[sf] ほんとにこー太平洋戦争の逆展開なのでぼろぼろですな
[SiIdeKei] さっそく大和沈みますか
[KUZUMI] ハーツオブアイアンIIのプレイレポート読んでいると、勝てる訳がないと思ってしまう展開だなw
[sf] うむー
[SiIdeKei] 真珠湾で沈んだけど復活したカリフォルニアのように、復活して大戦後半で大暴れフラグですね>大和横須賀撃沈
[sf] でしょうねー
[sf] そしてアメリカの重爆撃機が東部戦線に投入され
[KUZUMI] 波動エンジン開発して(以下略
[sf] フィリピンの防空も強力で
[sf] ロンドンにはA-1が飛んでくる
06:46:06 fukaSleep -> fukaNeoki
[sf] V1だった
[SiIdeKei] なんというずっとアメリカのターンっ
[sf] 最後の最後にシンガポール艦隊を襲うアメリカ空母を日本空母が辛くも撃退する程度
[fukaNeoki] どーやって逆転の糸口をつかむのか見当も付かぬ(^^;
[sf] あとは日米開戦の前に派遣された空母の零戦が護衛についてイギリスによる昼間空襲が再開されたとか
[sf] このへんくらいしか善戦していない
[sf] ちなみに逆なので、うっかりアメリカが宣戦布告の前に空襲しちゃってます
[SiIdeKei] げふぉっ(笑)
[SiIdeKei] 『横須賀を忘れるなっ!』ですね
[sf] フィリピンからの台湾とかも逆転ですな
[sf] ですなー
[SiIdeKei] ということは、逆転のきっかけは
[SiIdeKei] ミッドウェーでの機動艦隊決戦かしらん
[sf] 硫黄島かも
[KUZUMI] ……逆と言うことは、アメリカが特攻仕掛けてくるのか?(ぉ
[fukaNeoki] 硫黄島とかに無理に強襲上陸かけてくる米軍空母艦隊を壊滅させてしまうのかなぁ。
[SiIdeKei] 頑丈なアメリカ艦載機が特攻か……恐ろしいな……
[sf] この本のアメリカ艦載機も頑丈ですが、ドイツ機はもっと頑丈であった
[sf] たいへんです
[sf] フィリピンの防空戦闘機がBf-109Fであった
[fukaNeoki] げふー(w
[SiIdeKei] ドイツ戦車が出張ってきたら、どうなるだろう……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] にげてー! チハたん逃げてー!
[KUZUMI] 『おなかすいてうごけないー』(ぉ
[SiIdeKei] あとおにぎり一個あれば逃げ切れたのか(笑)
[fukaNeoki] しかし、アメリカのレンドリース無しでどーやってソ連は生き残るのだろう(^^;
[KUZUMI] 国民党もと言う気が
[sf] やー、やばそうですね
[sf] ドイツをアメリカが支援してるんだもん……
[sf] 安全な後方の飛行場から重爆とばしてました……
[SiIdeKei] ドイツとソ連(ロシア)は不倶戴天ですから
[sf] ありゃーモスクワ落ちそうだ
[SiIdeKei] 案外、ソ連堕ちるかも知れませんね
[SiIdeKei] なんとなく『おちる』の変換が不適切だけど、気にしちゃいけません。
[sf] いちおう日本とも一蓮托生になったのでシベリアからは根こそぎ精鋭を引き抜けてますので
[sf] 地上軍はまあマシだろうけど
[fukaNeoki] …………デレもーどソ連たん?(^^;>堕ちる
[sf] 占領地での現地民感情の悪化の話が書いてあるから、たぶん泥沼のパルチザン戦になりそーだ
2008/11/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 一見裏返し太平洋戦争の振りをして、実はベトナム化?
[SiIdeKei] がびーん
[sf] 四年後に大統領選挙で負けて終わり
[sf] という感じかしらん
[sf] たぶん
[sf] 四年後でなくて三年後か。選挙に勝ってからほぼ一年後の開戦だから
[sf] ちなみに日付も一緒ですよ
[sf] >真珠湾攻撃と
[KUZUMI] 逆だから日本側で指導者交代イベントがあるのか
[SiIdeKei] 満を持して東条内閣?
[fukaNeoki] いきなり吉田茂当たり引っ張り出すとかかねぇ。
[sf] ドイツの背信の結果山本五十六総理大臣で戦ってます
[sf] 外務大臣吉田茂
[sf] の陰謀で。
[sf] 山本五十六総理大臣ってのは案外珍しい気がした
[SiIdeKei] 陰謀かっ
[SiIdeKei] ってことは、山本五十六撃墜死→吉田茂就任
[SiIdeKei] ってながれかな
[KUZUMI] 現実に影響受けて、朝鮮出身総理大臣とか
[sf] まあ実にこう架空戦記としてはたぶん王道の方向性だと思います
[sf] 酷いめにあって頑張ってかつ話になるんじゃないかなー
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] 問題点は、やはり、ドイツと米国が組んだ時点で、どこで勝てばいいのか道が見えないあたりですね(笑)
[sf] そーねー
[sf] 兵器や人物の描写も、実にこうオーソドックスに押さえてありますし
[fukaNeoki] 米国内でなにかひっくり返さないと、勝ち目が全くない気がするなぁ(^^;
[KUZUMI] #どいつに勝てば良いんだろう(寒風
[SiIdeKei] アメリカ本土への足がかり、という意味でハワイやミッドウェーでの決戦があると予想しますが
[sf] まあ人種差別的で優性主義なので
[SiIdeKei] 女の子が出てこない仮想戦記に興味はないので(笑)
[sf] アメリカ国内は不安定要素は高いでしょうな。
[sf] ユダヤ系の反感買ってますから
[SiIdeKei] あー
[fukaNeoki] そらまぁ、ナチと組んでいる時点で(^^;>ユダヤ系大反発
[SiIdeKei] ユダヤのマネーがソ連や日本に、ってのは、あるのかなあ
[fukaNeoki] 後は、米国内の有色人種の反乱ぐらいか?
[KUZUMI] しーでさん、しーでさん。山本五十六死後、娘の洋子がって事でどうでしょうw
[SiIdeKei] 花札屋が嫌いなのか(笑)<娘
07:15:04 OTE_Aw -> OTE
07:33:51 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/11 08:00:00
08:00:59 ! mihiro ("お仕事お仕事")
08:05:29 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:10:13 fukaNeoki -> fukaWork
08:13:54 OTE -> OTE_Aw
08:45:52 mikeZzz -> mikeUniv
2008/11/11 09:00:00
09:08:48 Zero2_AFK -> Zero2
09:10:37 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:12:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:32 ! EAST ("Leaving...")
09:52:26 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 今日は休出の代休だが、こう、寒いのは堪えるなあ。
2008/11/11 10:00:00
10:13:01 ! Prof_M (EOF From client)
10:16:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm085022.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「源氏物語千年紀 Genji」 2009年1月ノイタミナなどで放送決定 http://animeanime.jp/news/archives/2008/11/genji_20091.html
[Stella] おいおい。放映まであと二ヶ月でこれかよ
[sf] > 当初マンガ家大和和紀さんのマンガ『あさきゆめみし』を原作にする予定としていた。
[sf] > しかし、今回企画変更となり、誕生から一千年を迎えた源氏物語を題材とするオリジナル作品『Genji』として製作・放送されることになった。
[sf] よほど改変しまくったりしたのか
[sf] .k あさきゆめみし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あさきゆめみし をどうぞ♪
[sf] .k Genji
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Genji をどうぞ♪
[Stella] キャラクターデザインどうするんだよ。大和和紀似の絵にはできなくなるよね
10:47:24 Zero2 -> Zero_ue
[Stella] 今年の流行語大賞 ノミネート60語 「何も言えねぇ」「あなたとは違うんです」 (1/4ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081111/trd0811110803005-n1.htm
[Stella] もうこんな季節になったのか
[sf] .k 流行語大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:流行語大賞 をどうぞ♪
10:59:00 ! kairi ("See you...")
10:59:36 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/11 11:00:00
2008/11/11 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:15 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:27 mikeyama -> mikeUniv
11:25:08 ! Stella ("See you...")
11:35:14 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:42:24 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] おはござ
[dain] あいざわさんあいざわさん
[Yu_AFK] なに?
[dain] (゜Д゜ )ムハァ、いや、とくべつにどうこうじゃなくて雑談なんだが
[dain] 急がしかたらやめとく、ごめん
[Yu_AFK] いや、いいよ
[Yu_AFK] 話してにゃ
[dain] いや、テレビで小学生の番組づくり体験とゆーのをしてたんだがね
[dain] ディレクターとか出演者とか構成作家とかをしてみるというの
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] ニュースとか作るのを模擬体験するとかか
[dain] らしいんだがね
[dain] みんなが出演者ばかりやりたいとかいいだしたら、こまるよなぁとおもって
[dain] 舞台で女の子20人がシンデレラとか、あるじゃん
[Yu_AFK] ああ
[Yu_AFK] でもディレクターってなんなの?
[Yu_AFK] とか思う子もいるじゃん
[Yu_AFK] ディレクターとかプロデューサーとか番組のクレジットで表示されていても
[dain] うん
[Yu_AFK] 具体的に何をやるのか分からないじゃん
[dain] だから、色んな役割について勉強するんだろうけどさ
[Yu_AFK] #自分もそうだけどっ
[dain] そういうふうに、それぞれ適材適所とゆーかさ。
[Yu_AFK] ちょっと離席。すぐ戻ってくるノシ
[dain] そうすることでひとつの番組ができるんだということを学ぶのは大事だなと思うんだ
[dain] ノ
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] うん
[dain] ある意味それってさ
[dain] 不平等かもしれない。やりたいのにできない子がでてくるかもしれない
[dain] でもなんかなー。それを平等にするのは、おかしいんではないか
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] 自分もそう思う
[dain] そこらへんの線引きってどうすべえ、と悩んでるんすよ
[Yu_AFK] 役割と言うものを各人にきっちり認識させればいいんじゃないの?
[dain] いや、認識しても
[Yu_AFK] 各役割の大切さ
[dain] 私これがやりたい!とか
[dain] 人気集中するのは、当然のことじゃない
[Yu_AFK] まあねぇ
[dain] でも、それで皆やっていいよーとかする平等は、なんかへんだ
[dain] この「なんか」が何なのかを、きちんと明確にできれば
[dain] 今の教育はもうすこしなんとかなるきがするお
[Yu_AFK] 物語には、社会には、世界には、主役だけじゃないよ、脇役とかも必要なんだよ、っていうのを分かってもらえればねぇ
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] だよね
[Yu_AFK] もしかしたら
[Yu_AFK] 階級(クラス)と言うのは、必要だと思う
[Yu_AFK] 差別的な言い方になるかもしれないけどさ
[dain] うーん
[dain] 必要だよ、はある程度大人にならんと理解できないよ
[Yu_AFK] その点では日本では昔の方とか、インドとかの方がいいのかもしれないなぁ
[Yu_AFK] だったら
[dain] というよりも僕自身、必要だとはおもうけど脇役でだから我慢しようにはならんお
[Yu_AFK] そういう教育は大人になるまでしないほうがいいのかもしれないけど
[dain] 主役めざして勝ち負けはって敗れて自棄酒のむほうが似合うお
[dain] いやだから
[dain] 勝ち負けはって敗れるということを認めるかどうかだとおもうんだお
[Yu_AFK] まあねぇ
[Yu_AFK] 負けるより勝つほうが言いに決まっているけど
[dain] 負けるとか間違えるって最近の子はすごくいやがるように見えるお。
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] 自分もね
[Yu_AFK] そうだよ
[dain] 授業で指名しても、間違えるのいやだーみたいな
[Yu_AFK] あと無駄なことをしたくない
[dain] ふうむ
2008/11/11 12:00:00
[Yu_AFK] 完璧でありたいと思っているんじゃないのかな
[dain] 主役争いに負けて敗れてボロボロになって盗んだバイクで走り出す
[dain] そういう経験をしてみるほうがいいとおもうんだお
[Yu_AFK] あなた、それ犯罪です
[mikeUniv] そういうのを教えるって難しいですなあ
[Yu_AFK] >盗んだバイクで走り出す
[dain] で、そーゆー経験をさせないと、人間として成長しないんだなたぶん
[Yu_AFK] それ以前に歌詞だが(ごろごろ
[dain] 歌詞じゃない!インスパイアだ!
[mikeUniv] 平等という考えも重要だけど
[mikeUniv] 競争原理も社会では同じぐらい重要ですからなあ
[Yu_AFK] インスパイヤですね、分かります!
[dain] うん。教育で平等平等いいながら
[dain] 社会でりゃ確実に勝ち負けはることになるんだからさぁ
[Yu_AFK] まあここで散々言われているように
[Yu_AFK] 「みんなでしあわせになろうよ」
[mikeUniv] あと、果たして強制される平等はどうなのかって話もあるわけで
[Yu_AFK] という風になれば
[Yu_AFK] 楽なのかもしれないけど
[dain] 教育段階で敗北の味を徹底的に植えつけてうちのめして立ち上がれないようにしてその胸に絶望の二文字を刻んでくれる経験を
[dain] 多少はしたほうがいいとおもうんだなあ
[Yu_AFK] 平等とか勝ち負けとか別に
[mikeUniv] それもそれで行き過ぎな気はしますけどねw>dainさん
[dain] 多分ほら、部活とか勉強とかさ。勝ち負けを計るものさしが
[dain] 昔はみえやすかったんじゃないかなとおもうんだけどね
[Yu_AFK] トラウマになったらどうしよう((((;゜Д゜)))
[dain] 今そういう学力評価はなるべく隠したりするし
[dain] あいつに勉強でかてないお(´・ω・`) とか 俺より足速い奴がいるお(´・ω・`) とか
[Yu_AFK] うーん
[dain] プライバシーなんでそういう数字とか、本人以外にはいっちゃだめだしね
[Yu_AFK] 社会における役割と勝ち負けは別なような気もしてきた
[dain] かもしれん
[dain] ただ、どんな役割でも大事でどんな役割でも喜んでやりましょう、は
[dain] ちょっと理想的というか、現実離れしてる気がしてしまう
[Yu_AFK] TRPGとかMMORPGとかそうじゃん
[Yu_AFK] 異なる役割の人が力をあわせて一つの目的を達成するみたいな
[Yu_AFK] それが社会の本来あるべき姿なんじゃないの?
[Yu_AFK] たしかに理想的過ぎるきらいはあるが
12:08:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 理想を目指すのが人間であるべきなんじゃないのかなぁ
[dain] じゃああいざわさん、一緒に本作りましょう。皆で作品持ち寄ってコンペして誰がテキストやるかきめましょう。で
[Yu_AFK] そういうやり方でやるならいいんじゃないの?
[dain] 残念ながら落選、じゃあ販売宣伝にまわってね、重要な役だよ
[dain] で、喜んでできるかい?
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] まあねぇ
[Yu_AFK] そういうやり方でやるなら納得するけど
[Yu_AFK] 自分のやり方はそうじゃないからなぁ
[dain] 納得ノットイコール悦び
[dain] モチベーションに差が出るのは、しょうがないとおもうんだ
[Yu_AFK] ふむ
[mikeUniv] ほかの役はわからないけど、トップとかリーダーはしぶしぶ引き受けた方が結果として、うまくいくような気はするけどねえ
[dain] 負けることがあることをしること、そして
[dain] 負けても終わりじゃないということをしること
[dain] これが大事だと思うね!負けても笑顔で「しかたないなぁ、じゃあ僕はこっちをよろこんでやるよ(にこにこ」なんて子供は僕嫌いだね!
[mikeUniv] それは老成しすぎているなw
[dain] 「ちくしょー次はまけねぇ(つд⊂)エーン」とかで、次の機会を持つことができれば、いいとおもうんだお
[Yu_AFK] まあそれも理想だねぇ
[dain] 次というか、別のことね
[dain] あいつにかけっこで負けたけどテストではかてるお(`・ω・´)
[dain] とか、そうやって人は生きていくのです、ちいさいうちは
[Yu_AFK] それが役割ではないのか?
[dain] 負けることを極端に隠したり恐れたりしちゃ、あかんよね
[Yu_AFK] >あいつにかけっこで負けたけどテストではかてるお
[dain] 役割かねぇ
[dain] とおもうのでした
[Yu_AFK] 役割と言うか
[Yu_AFK] できることと言うか
[mikeUniv] あれだ
[Yu_AFK] 得意なことと言うか
[mikeUniv] でも、子供って出る杭は打つという考えの傾向も強いから難しい
[Yu_AFK] たしかにねぇ
[dain] あと、ものさし隠し切れてないよね、ともおもう
[mikeUniv] そうですね
[dain] 運動会で皆一緒にゴールしようが
[mikeUniv] 中途半端
[dain] 成績いくらかくそうが
[dain] 志望校とか、部活とか、わかっちゃうし
[dain] 解るのが当たり前なんだけどね
[mikeUniv] 乗り気じゃないけど言われるから隠そうみたいな
[mikeUniv] 取り繕いに見える
[Yu_AFK] 分からないよりかはわかっていた方がいい場合もあるけどね
[mikeUniv] さて、大学行ってきます
[dain] いてら
[dain] 社会に出たら年収という素敵なものさしがあるよ
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] ><
[dain] ><
[Yu_AFK] 作家でもそれあるものねぇ……>年収というものさし
[tatsu114] 社会人にはならないのかい?>
[Yu_AFK] 斜壊人にはなっているけどね:-p
[dain] http://www.poor-papa.com/test.htm  年収偏差値
[Yu_AFK] 腹減ったのでご飯食べてきていい?
[dain] 計ったらいてら^^(嘘
[Yu_AFK] では行ってくるノシ
[tatsu114] http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1382.html
[tatsu114] こんなんみつけた
[tatsu114] 漫画家志望者の日常
[dain] ちなみ計ってみたら
[dain] 学生の時にはみたこともないような数値になたよ!
[dain] 年齢が1年違うと10以上変動するお
[tatsu114] 軽口たたくのもいいけど、こういうことになったらだめよと一応
[tatsu114] (脱兎
[dain] こんだけがんばれるなら去年の僕より上だわ
[dain] (脱兎
12:58:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/11 13:00:00
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] こうやって追い詰められて自殺してしまうのと
[Yu_AFK] アメリカ陸軍に入隊してイラクやアフガンに派遣されてテロリストに殺されるのとでは
[Yu_AFK] どっちがマシなんだろう、とか考えてしまった。
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 己の意志と責任感をもって
[AKAgane] 軍へ入ることを選んだ若者への
[AKAgane] それは侮辱になりかねんぞ
[Yu_AFK] ぐぼあ
[Yu_AFK] orz
[Yu_AFK] 以後、反省のためしばらく黙ってます……。
[AKAgane] いや、黙る必要はないのだが
[AKAgane] そこらが心配でなぁ。ようするに、いわゆる「言葉使い」の芸には
[AKAgane] 自分の言葉が、他人にどのような影響を与えるか。他人が何を読み取るか、が分からないと。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] それが分からないと、感動させることも、笑わせることも、泣かせることも、萌えさせることも
[Yu_AFK] すみませんでした。
[AKAgane] 何もできないわけだからな
[Yu_AFK] 以後、気をつけます……。
[Yu_AFK] orz
[AKAgane] いやいや、そうじゃない
[AKAgane] 気をつけることでは、たぶん、修正ができないんだ
[AKAgane] だって、今のだって、「悪意があって言った」わけじゃなかろう?
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 「そんなつもりはなかった」だろう?
[Yu_AFK] ええ、侮辱するつもりではありませんでした
[AKAgane] いくら、注意しても、「そんなつもりがない」ことまでは分からぬわな。
[Yu_AFK] ただ、自分が選ぶとしたら
[Yu_AFK] どっちがいいだろうかな、と思っただけで。
[AKAgane] つまりはそこだ。「自分」中心で見ている限り
[AKAgane] 言葉が「他人」にどう影響するかが見えてこないのだ
[Yu_AFK] はい……。
[Yu_AFK] あわせて「他人」の視点で見ないと
[Yu_AFK] いけないわけですね
[AKAgane] 注意をしたところで、どうもならん。赤信号の意味が分からないようでは、「なんで飛び出したんだ。危ないだろうが」「危ないことをするつもりはなかったんです。気をつけます」と言ったところで
[AKAgane] また同じことの繰り返しになるのだ
[Yu_AFK] はい……。
[AKAgane] 赤信号=危険 が分からない限り、何度でも同じことだ
[Yu_AFK] 赤信号の意味を覚えないといけませんか
[Yu_AFK] ますは
[Yu_AFK] 地雷踏んじゃったんだな、自分
[AKAgane] 子供はともかく、大人は「そんなつもりはなかった」でも、責任を取ることになるのだ。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] どうせ地雷踏むなら、悪意と覚悟を持って、「こいつらをイヤな気分にしてやろう」で踏むのだ。その結果、友人を失うことになっても、それはまあ、自業自得だからな。
13:21:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd313ce.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 呼びましたか?
[AKAgane] うひひひひ(w
[ENOKINO] 長く生きていると「みんなに好かれよう」なんてことは無理だというのが見えてくる
[AKAgane] まあ、そういうのがやりやすいキャラはいる>「あの人を悪く言う人がほとんどいない」
[ENOKINO] この世界は、確実な友人と、確実な敵と、そして無関心な多数でできているのだ(w
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 不用意に敵を作るのは愚かだ
[ENOKINO] ンでもって、人間というのは愚かな生き物である
[AKAgane] 新聞の社説なんかも、そういうところはあるのだ>確実な友人(購買層)と、確実な敵(非購買層)と、無関心な多数(非購買層)
[ENOKINO] だから、愚かなままでいい、と考えるのが本物。全日本愚か者協会から、認定書がもらえると聞いて、認定料を払い込んじゃうくらいの愚か者だ
[AKAgane] 基本は、確実な友人を楽しませる、喜ばせるコトを書く
[AKAgane] 敵と友人が対立しているようなら、友人の味方をして、敵を攻撃することを書く
[AKAgane] 敵の立場を理解してやろうとか、あいつらの言うことにも一理あるとゆーことは、これは裏切り行為であって、やってはならんことなのだ
[AKAgane] 味方の裏切りほど、むかつくものはないからな。敵の攻撃よりもだ!
[ENOKINO] ライトノベルは仲間だと思って読みに来た読者をいやな気分にさせる、どこぞの作家の話ですね
[AKAgane] そうです、どこぞのオヤジの説教話のことです(w
[SiIdeKei] 「わたし……好きな人が出来たんだ」ですねわかります<味方の裏切り
[AKAgane] うひひひひ>「わたし……好きな人が出来たんだ」
[dain] NTRときいて
[Yu_AFK] 寝取られーっ!
[SiIdeKei] 言ってないですっ(笑)
[dain] ちぇーλ....
[Yu_AFK] dain君、乙
[SiIdeKei] 椎出には寝取られ属性なんざないので、自分で書くならちゃんと大逆転を入れます。
[Yu_AFK] しかし帰らないで会話に参加して欲しいココロでもあるが
[Yu_AFK] それはそれとして
[Yu_AFK] ああ、大逆転は欲しいなぁ
[dain] さておしごとノシ
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] 味方だと思っているところに裏切られるとショックでかいからなぁ……。
13:41:54 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] こう、無防備なところに、ドカーンと来られると
[Yu_AFK] 不条理に対する怒りと言うか、むかつくと言うか、困惑と言うか、そういう感情が湧いてくるよなぁ
[ENOKINO] 底で碇に我を忘れ
[ENOKINO] 違った
[ENOKINO] そこで怒りに我を忘れて、攻撃しかできないと、結局何度も何度も友人だと思っていた人間が、自分から去っていくことになる
[ENOKINO] 相手の立場に立って、相手がなぜ、そういう行動に出たのだろう? と考える回路が無いと、何度でも同じことを繰り返す
[ENOKINO] 気がつくと、周りに誰もいない、ということになるのだ
[ENOKINO] 「裏切られた!」と思う感情の90%は、過度の思い込みだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 一方的にこっちが「こいつは仲間! こいつは同志!」と思い込んでいただけ。というのが、正解だな(w
[Yu_AFK] 恋愛でも同じだなぁ
[ENOKINO] 依存することが当たり前だと思っている
[ENOKINO] 愛というのは、基本的に一方通行なんだけどね
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 損得じゃないんだけど、まあ、大概の人は「見返り」を求めるからなあ
[ENOKINO] 反対給付を求めるというのは、取引であって、愛じゃないよな(w
[Yu_AFK] 取引ですか
[ENOKINO] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BF%A1%E7%94%A8&dtype=0&stype=0&dname=0na&ref=1&index=16877715227900
13:59:46 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 反対給付という言葉に馴染みが無い人のほうが多そうだから、念のため(w
2008/11/11 14:00:00
[ENOKINO] 民法とかで使われる言葉なんだけどね
[Yu_AFK] ふむむ
[takajin] 話の流れをぶった切ってしまうようで申し訳ないが
[takajin] ここはホント勉強になる……
[Yu_AFK] まあ恋愛でお互いに与えるものが等価である必要がない、っていうのはたしかにそうなのかもしれない。
[ENOKINO] どのあたりが?(w
[ENOKINO] <勉強になる
[takajin] いろんな人の考え方とか意見が聞けるのがとても
[ENOKINO] 異論、極論、飛び交ってますからな(w
[takajin] 言葉をいじって飯食ってる人たちが集まってるってのもあるのかもしれんけど
[takajin] 言葉一つに対する考え方とか意味とか
[takajin] 色々考えさせられる……
[Yu_AFK] #そうであった方が自分にとっても相手にとってもいいのかも、って自分は思う。
[ENOKINO] まあ、一応言葉で食っている人間のハシクレとして、「読んで面白い会話」というのを心がけてはいますけどね
[ENOKINO] 俺は、基本的に自分の根っこは「芸人」だと思ってますので(w
[ENOKINO] さっきの愚か者のネタ、のようなギャグも含めて、読んだ人に「ほう」とか「ふむ」とか思わせる言い回しを心がけております
[takajin] なるほど
[takajin] 当たり前のことなんだろうけど、やっぱりそういう技術は必要なんだな……
[Yu_AFK] 自分もそういうことができるようにならないとなぁ
[ENOKINO] そこが「自分の発言を読んでいる人の気持ちを考えて発言する」という部分なんだよ
[ENOKINO] つまり、脳内にいつも「観客」がいるんだ(w
[takajin] 常に第三者の視点で文章の構成ができるってのは
[Yu_AFK] はい
[takajin] 物書き以外でも必要な技術だよな〜
[takajin] 以前営業職してたけど、痛感した
[ENOKINO] 俺の場合は「報告書」とかを山のように書いていたからねえ
[takajin] プレゼン資料も似たようなもんですよ
[takajin] 自分の頭の仲にあることを、いかに他者に魅力的に、かつ実行可能なプランとして表現するか
[ENOKINO] 何も知らない人に、一つの事件を、わかりやすく、そこで何があったのかを説明して、どうやって犯人を突き止め、そいつが犯人以外にありえない、ということを説明していくわけだから
[ENOKINO] こいつは、小説を一本書くのと同じくらい大変(w
[takajin] ですね
[ENOKINO] んでもって、法廷で、その真偽が問われるわけだから
[ENOKINO] 編集さんのチェックよりキツイよ(w
[takajin] それで他人のこれからが決まるんですからね〜
[ENOKINO] 脳内事実を書くのは楽だね、何といっても気が楽だ(w
[ENOKINO] というところで、そろそろ、その「脳内事実」を書きに戻らないと
[ENOKINO] 脳内に観客がいるようになれば、立派な「作家脳」の出来上がりだ
[takajin] 精進してみます
[ENOKINO] 別の人格が住む様なものだから、行き過ぎないように注意(w
[takajin] ww
[ENOKINO] ではまた
[takajin] また
14:17:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 観客かぁ
[takajin] いうほど簡単なことではないよなぁ
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] 脳内にもう一人、いや、それ以上の別人を創ることだからなぁ
[takajin] 報告書を書くってのはいい練習かもしれんけど
[takajin] なにか違う感じもするしなぁ
[Yu_AFK] TRPGをプレイすると言うのも少し違う気がするしなぁ>観客
[ryune] #多重人格作家
[takajin] TRPGは観客ってよりは、完全別人格だから
[Yu_AFK] だよねぇ
[takajin] 普段から習慣付けるしかないよね
[Prof_M] つ覆面作家>多重人格作家
[takajin] 普通のことかもしれないけど、一回書いたものをもう一度読み上げるとか
[ryune] 面白いものを作るためならば、自分さえ裏切る精神ですかね
[takajin] それは簡単に出来るものなんでしょうか?
[ryune] なにか小説の書き方本を調べてAmazonを見てたんですよ。そしたらその書評に「書き方本に書いてる内容とまったく反対の作品ばかり書いてる」とかこき下ろされてる人がいました。桜なんとかって人なんですが
[takajin] 小説の書き方本か……
[Yu_AFK] ちと一休みのために離席しますノシ
[takajin] 素人ながら、そういう本がある事にすごい違和感を覚えてしまう
[takajin] ノシ
[ryune] DRクーンツのベストセラー小説の書き方とか
[ryune] 大切なのは読まれること、読者をわくわくさせること、骨太なプロットがなければ作品は面白くならない
[ryune] とか、純文学を真っ向から否定するようなこと書いてますね
[takajin] ですね
[takajin] ただ、確かに売れるでしょうね
[AKAgane] いやいや、君ら、大事なことを忘れてはいかんよ?
[takajin] 引き合いに出していいのかわからないけど、『ダヴィンチ・コード』なんてもろそれですし
[AKAgane] 「狙ったから売れる」ならば
[sf] クーンツのは「ベストセラー小説の書き方」であって文学の書き方ではないのは明言しとりますからな
[AKAgane] 世の中の編集も、作家も
[AKAgane] 悩むことはないのだ
[sf] あれですね「来たボールを打ち返せば良いだけ」みたいな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] あれはまさに、その通りのコトしか書いていないのだ>「来たボールを打ち返せ」
[AKAgane] 打ち返せないやつは、つまりは「それ以前」なのだ
[takajin] 選球眼をみがけと
[takajin] そういうことですか?
[sf] .k 書き方本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書き方本 をどうぞ♪
[AKAgane] うみ、「読んだものしか書けない」からね。選球眼
[sf] 少なくとも必要なのは確かね
[AKAgane] まず、よく読むこと
[sf] それだけでは無理だが
[ryune] それでも、いろんな人が違うことを言うから好きな作家がこうだって言ってくれると迷いが減るですよ
[AKAgane] うむ
[sf] 自分がうまくやるやり方は、最終的には自分で見つけ出すしかないんだけど
[AKAgane] 好きな作家とゆーのは、「俺の面白い」が近い人だからね
[AKAgane] 作家の面白い=俺の面白い が近いならば
[sf] これというものを一つ決めて「ちゃんと」やれば、それはそれでなんとかなる
[AKAgane] その作家の方法論とか書き方には、参考になる部分が多いと思う
[takajin] それが世に受けるかどうかは別の話ですけどね……
[sf] むろん「ちゃんと」やるのはたいへんで
[sf] 高校の教科書を「ちゃんと」やれば、どの大学でも基本的に受かるはずだが……
[AKAgane] そゆことなんだよねー>「ちゃんと」やるのだけで大変
[sf] なかなかむずかしい
[AKAgane] さっきの選球眼だってそうでさ。「ちゃんと」教科書を読めば、たとえば高校レベルの数学なんざ、
[AKAgane] 楽勝なのだ
[AKAgane] でも、世の中には、さっぱりな人が多い
[AKAgane] 数学も、物理も、英語も
[AKAgane] つまり、全員「ちゃんと」読んでない
[AKAgane] 小説にしても同じで、「ちゃんと」読めば、何が書いてあるのか、自分にコレが書けるのか、どこまでなら書けるのか、自分ならどう書くか
[AKAgane] そのあたりが全部分かる
[AKAgane] 若くて作家になる人は、「ちゃんと」読める人だ。読書経験も人生経験も、知識も何もなくても
[AKAgane] 「ちゃんと」読めるから、書ける
[AKAgane] ほとんどの人は、「ちゃんと」読むことなど、とても出来ない
[takajin] 確かに俺も「ちゃんと」読めてるかと言われると、読めてないと思う
[AKAgane] そういう人はどーするかというと。鍛錬するしかない。本を読んだ後で、考えるのだ。何が書いてあったのか。どうしてそう書いたのか。
[ryune] 前から、ここで書く力は読む力に比例するとか言われてますよね
[AKAgane] 自分ならばどう書くのか。
[sf] トライ&エラー
[sf] 試してみないとなんもできん
[AKAgane] それをメモとか日記とか、ブログとか
[AKAgane] まとめていくのだ
[sf] たとえば改変コピペとかってそういう意味でもスタートラインではあるんだよね
[ryune] なるほどー
[AKAgane] 読めてない人間は、まず読んだたことを覚えていない。何が書いてあったかもすぐに忘れる。
[sf] 手軽にやれて、それでいてうまく改変してちゃんと笑えるように出来るかとかちゃんと考えるところもある
[AKAgane] 自分にとって面白くないところは読み飛ばす。当然読み飛ばした部分を再現しろと言われても、書けない。
[sf] 創作だ〜といってアイデアから末節まで全部最初からやろうとすると、どうしてもうまくいきにくいというのはあると思う
[AKAgane] さらには、意図が読めない。面白かった本がなぜ面白かったのか、理由が書けない。面白くない本のどこが気に入らなかったのか、それすら分からない。
[AKAgane] で、理由を書かせてみると、まるで勘違いしたコトをぬかす
[AKAgane] 全部、「ちゃんと」読めてないのだ
[AKAgane] で、ほとんどの人はそうなのだよ
[ryune] 面白いと感じた本を一冊、しっかりと突き詰めるのね
[AKAgane] 「ちゃんと」出来る人は、かなりのレア特技だ
[takajin] ぜんぜん方向性が違うかもしれないけど、書評ブログとかに対する意見にも見えた<意図が読めない。面白かった本がなぜ面白かったのか、理由が書けない。面白くない本のどこが気に入らなかったのか、それすら分からない。
[takajin] たぶんこういう所が俺の変なところなのかもなぁ
[AKAgane] ふむ、書評ブログがそうい傾向があるのは間違いないだろうけど、忘れてはいかんことがある
[AKAgane] 「鍛錬しなければ、出来るようにはならない」のだ
[takajin] それまでの話の流れから、急に違うことを思いついたりする
[sf] 何が変なのかはよくわからんけど、たいがいみんな別のところが読めてないので、自分が読めたところが読めてないせーと思う書評が多いのは当然だったりします
[AKAgane] 確かに、そういうものだ。勘違いしたコトを言ったり、明らかに間違ったコトを言う。
[AKAgane] しかし、それをバカにしてはいかんわけだよ。
[sf] その上で多くの人に「おお、なるほどそう読むのか」と思わせることが出きるかってのはあるけど、それはまたひれで創作に繋がる読みかってと、必ずしも一致はしないんだろうな
[AKAgane] なぜなら、勘違いしたり、間違わない人間は
[AKAgane] 永遠に、そのスキルがつかない
[AKAgane] そもそも、「ちゃんと読める」スキルに完成型はないからね
2008/11/11 15:00:00
[AKAgane] 誰しも、そのスキルを不完全に保有している。ある人はスキルレベルが他の人よりも高い、それだけで。
[AKAgane] 個人の初期技能レベル以上に伸ばすなら
[AKAgane] さんざん、他人から「こいつ、まるで読めてないな」みたいなことを書き続けるしかないのだ
[AKAgane] もちろん、書いたからといって、レベルが上がるわけではないのだが(w
[ryune] 読めてないことを発見するために書評をひたすら批評する道もありですか
[AKAgane] いや
[AKAgane] 他人のを読むよりは
[AKAgane] 自分で書いて、他人にバカにされる方がいい
[AKAgane] しょせん、他人の「読めてない」は、その他人の問題だ
[AKAgane] 自分のことではないからね
[ryune] なるほどー
[ryune] blogで炎上するぐらいが大切な糧になると
[AKAgane] 炎上ではダメだろうなー
[Prof_M] #鉄は叩かれて強靱になる(ぼそっ
[AKAgane] 過度に攻撃されると、防衛反応が先に立つ
[takajin] 炎上はネット上の公開リンチですからね
[AKAgane] 自らの失敗を省みる方向には働かないものだ
[takajin] あれは攻撃であって意見ではないと思う
[ryune] 良質な意見を書いてくれる人、違う観点からものを見れる人とか必要なんですね
[takajin] 全ての人がそうであれば、世の中平和なんですけどね
[takajin] 溢れる情報の中から、これは自分に有用無用の選別しなくちゃならないし
[ryune] んーblogにまずメモをいくつか取り、読みものとしてまとめ上げて書くことからはじめて意見をもらうこと
[AKAgane] まあ、まずは「自分が分かればいい」のメモからスタートがよろしいかと
[AKAgane] 箇条書きしてみる
15:08:22 mikeUniv -> mikeyama
[ryune] 読んだことを発表することで読めてない自分がわかると
[sf] まあ、まず書いてみるとさ
[sf] それだけでも分かるんだ
[sf] 別に批判受けたりする必要ないよね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 自分でも見えることが、まずある
[AKAgane] 何も、新しく読んだ本でなくてもいいのだ
[AKAgane] これまで読んで、好きな本、そうでもない本、すげーつまらなかった本
[AKAgane] それについて、何が書いてあったのか、どこが面白かったのか、どこがつまらなかったりイヤだったのか
[AKAgane] そういうのを、「自分が読み直せる」形にするだけでも
[sf] 一つおすすめするのは、そうして書いたあと「もう一度本を読み直す」ことですね
[AKAgane] いろいろと「俺って、こんな風に読んでいるのだ」とゆーのが見えてくる
[AKAgane] だやねー
[sf] わりとこー「読めてないなー」という人で、一度読んでおしまいって人がいる。
[AKAgane] だからこそ、好きな本でやってみるのがヨロシイかと
[ryune] 一冊の本の読み込みが高くなりそうですね
[AKAgane] 読み込み能力が高くなれば、書ける幅も広がるべよ
[ryune] 学校で読書感想文やらテストで回答させたりっていうのは、まんまそれだったり?
[AKAgane] そうやねー
[AKAgane] 学校の成績も上がるよ(w
[sf] 書く上で重要なのは細部なので、たくさん読むよりも一冊を読み込んだほうが、たぶんいい
[mikeyama] #私は読めてないなーとか読めたなーとかを意識しなくて、読み返す本はあるがそれだとまあつきませんよね
[AKAgane] つきにくいだろうね>自覚なしに読み返す
[AKAgane] もちろん、少しは良くなるだろうけど
[takajin] ちょっと米研いできます
[ryune] そいえば、学校のテキストで出るのは大抵面白くよめるんだけど
[ryune] あるとき、むかついて200文字以内で作者の考えをまとめよって問題で
[ryune] ひたすら批判したことがあったですよ
[ryune] 残念なことに作品を覚えてないんですけどね
[mikeyama] 「批判した」ってのはどこにかかるんでしょう? テキスト? 問題?
[ryune] 解答欄に
[ryune] この作者の考えは間違っている。
[ryune] からはじめたもの
[mikeyama] じゃあテキストにむかついたんですね
[ryune] ですです
[mikeyama] ふーむ
[ryune] テストだから肝心の前後関係がわからなかったんですが
[ryune] そこだけ抜き取られると考えてることとやってることがちがって
[ryune] なんか煮え切らない行動をするしぐちぐち考えてるし
[mikeyama] それは物語のテキストですよね
[ryune] ですです
[mikeyama] まーでも、個人的に言わせてもらうとそれは物差しが違うだけであって
[mikeyama] そこを批判するべきじゃあないと思いますけどねえ。私がやるなら、出題の意図に沿った形で最大限にやります。
[ryune] まあわかってるんですが、そのときはおもいっきり心が動かされて、いかにこの作者が間違ってるかを書いてやろうと
[ryune] 今思うと、おもしろい作品だったので読み返したいなぁと
[KUZUMI] 同じ物語でも、年月が経ってから読み返すと読み取れるモノが違ったり
[ryune] そのときは、この作者のばかっ、こうしたほうがいいだろ、考えてることと行動がちがうじゃねーか
[ryune] との思いで書きなぐってやりました
[ryune] テスト帰ってきたら、10点中8点あったのでびっくりでしたよ
[takajin] もどりました〜
[ryune] おかえりなさい
[ryune] Amazonから本が届いたーちょっと読んできます
[ryune] 田中ロミオの人類は滅亡しました1〜3
[ryune] タイトル違った
[ryune] 人類は衰退しました
15:44:05 Zero_ue -> Zero2
[takajin] ちょっと考えながらアイザック・アシモフでもよんでみるか
15:45:13 ! Zero2 ("Leaving...")
15:55:51 + Zero2(~Zero2@nttkyo600023.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/11 16:00:00
16:18:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd313ce.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 思い出したように、今日のログにあった「マンガ家志望者の日常」とやらを読む
16:19:08 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] レスもコメントも、なんか、煮詰まってる人が多いという印象を受ける
[ENOKINO] ごく普通に仕事して、ごく普通にマンガ書いたり小説書いてればいいのに
[ENOKINO] なんで「どっちかしかないんだ」と思い込むんだろう
[ENOKINO] 人間のキャパシティは、そんなに狭くも小さくも無いのだけどなあ
[ENOKINO] 若くして、作家とかマンガ家になるのには、確かに才能が必要だ。普通の人間は、経験とか知識でしか描けないものを、想像力と観念で描き出すためには、知識や経験に代わるだけの才能が無いと無理だ
[ENOKINO] でも、年齢を重ねて、知識や経験を積んでいけば、それが才能の代用品になる(w
[takajin] 人間の潜在的なキャパはあっても、それを生かせる人と生かせない人がいるという事でわ?
[ENOKINO] うーんそうかもしれないけど、普通に仕事して、普通に生活しながら、創作活動を続けるって
[ENOKINO] そんなに難しいことなのかな? と思うんだよなあ
[ENOKINO] 一つのことしかできないと、最初っから決め付けちゃっている人があまりにも多いような気がする
[takajin] その方が、それだけに集中できますからね……
[takajin] 故に煮詰まってしまうと、泥沼にはまる訳ですが
[ENOKINO] 単に「マンガ家」とか「作家」を逃げるための道具にしたがっているのじゃないか、と邪推したくなるね(w
[ENOKINO] 仕事したくない、就職したくない、俺は特別の人間なんだ。と思い込みたい。というのはわかるんだけどさ(w
[ENOKINO] そういう考え方でいくと、本当に特別の人間なら、なんとかなるけど、特別じゃなかったとしたら、実に悲惨なことになる
[takajin] 現状、それを見極められる人は、そちらの道を選んでいないんでしょう
[Zero2] #今、僕は仕事しながらでも一日3時間くらいは文章書く時間がある
[Zero2] #ただ休みの日にそれ以上、ワードに向かうかと言うとそうでもないw
[takajin] それが見えないから、『創作活動』という枠にしがみ付くのでは?
[ENOKINO] 会社勤めとか、アルバイトよりも、ずっとシビアで「結果」を求められる業界だからなあ
[sf] 読んで思ったのは、それなりに努力してちゃんとスキルは身につけたのに、ああなっちゃうのは残念というところだ
[sf] 商業漫画家には慣れない程度だとしても、別に使いようがないわけでもなかろうにと。
[sf] 成れない
[ENOKINO] アシプロ、という人は一杯いる
[takajin] 誤解を招く事を承知で言いますが、『創作活動』に幻想を抱いてる人が多い気がします
[ENOKINO] というか、そういうスタッフがいないと、今のマンガは回っていかない
[Zero2] というか大抵の憧れる職業って「幻想」が付きまとうもんだと思う
[ENOKINO] 必要とされているし、ちゃんとした収入もあるし、そういう人は自分の仕事に誇りを持っている
[takajin] 憧れのままでは仕事には出来ないと思います。
[takajin] その先にある現実をきっちりみて、自分に出来る範囲で最善を尽くして、それに誇りを持つ
[Zero2] どんな仕事でも過酷だったり泥臭かったりするのは当たり前で、そこが表面的に見えないから幻想抱いちゃうんでしょうね
[ENOKINO] そういった「憧れ」が自分の中で消えうせた後に転職すればいいのよ、俺みたいに(w
[mikeyama] そうですね、医者とかも>幻想
[takajin] それが『プロ』と『アマ』の差ではないかと
[takajin] ちょっと偉そうな事言ってしまいしたね……申し訳ないです
[ENOKINO] いえいえ
[ENOKINO] 当たっていると思うなあ
[ENOKINO] 動機は「憧れ」でも「幻想」でも構わんと思うのだ
[takajin] 自分の友人が一時期それで壁にぶち当たってまして
[takajin] そのときこんな話になってたんです
[ENOKINO] その憧れも幻想も、確かに、創作というものの中に内包されていることは事実だから
[ENOKINO] でも、その憧れや幻想の対象が、何なのか、というのは、結構大きな差があるような気がする
[ENOKINO] つまり、作品に憧れるのか、作家に憧れるのか、作家という職業に憧れるのか
[ENOKINO] 俺の場合は「作品」だな、過去に読んだ本のなかに、いくつもある「こんな物語を書きたい」という憧れが
[ENOKINO] 俺を作家に駆り立てた
16:45:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「こんな物語が書きたい!」と思わせてくれた、そういった過去の物語に近づきたくて、じたばたもがいているのだ(w
[ENOKINO] おかしいなあ、ちっとも近づかない、それどころか、潮に流されて、段々遠くなっていくような気がする(w
[ENOKINO] 力尽きる前に、あの島の砂をつかみたいんだけどね
[takajin] 無責任な言い方ですが……
[takajin] そう思える人は、多かれ少なかれ、それを掴めるのではないかと
[takajin] それに、自分が気付けるか、他人が気付くかの違いはあると思いますが
[ENOKINO] 具体的な目標が見えていれば、努力する方向も、力の配分もわかると思うんだ
[ENOKINO] 憧れや幻想の対象が、抽象的であればあるほど、そこへの道は曖昧になる
[Kannna] やっぱり、目標が具体的にイメージできるかどうかも、書き上げたり、人に見せたりした経験の経験度によると思います。
[takajin] そうですね。
[ENOKINO] でも、考えてみればわかるんだけどね、作家という職業になるのにも、作家になるのにも、結局のところ「作品」を作り出さねばならないわけで
[ENOKINO] つまるところ「作品」に集約するわけで
[Kannna] はい
[ENOKINO] そのときに、目標となりうる「作品」が無ければそれはやはり、無理だと思うんだよな
[ENOKINO] ここで、akagane師匠の言葉に返ってくるわけだ「作品をどれだけ読み込んでいるか」
[ENOKINO] 作品を読み込める能力が、結局のところ物語を出力するスキルを左右すると思うのだな
[Kannna] はい
[ENOKINO] 物語の解像度、という言い方を俺は良く使うんだけど
[takajin] 今ふと思ったんですけど、それって絵描きさんにもいえますよね……
[ENOKINO] 受け取る側の解像度が低ければ、再現するものはもっと低くなる
[takajin] 解像度ですか
[Kannna] んで、己に納得できてないと、無理な憧れ目指して、がんばっちゃったりして。結果として、具体的でない目標追求になっちゃったりする。
[ENOKINO] うん、解像度
[Kannna] #これ、マンガ家目指してた時代のアタシのことなんですけどねー<無理な憧れ目指して、がんばっちゃったりして。結果として、具体的でない目標追求になっちゃったり
[ENOKINO] 俺も、マンガ家志望だったからよくわかる(w
[takajin] 結局のところ、まずは自分の現在のリミットをきっちり認識するところからスタートしないといけないんですね……
[AKAgane] そゆことだなー。ナニゴトも、自分がやることの延長線上にないと、うまくいかない
[ENOKINO] 俺の場合は、原稿読んだ、みなもと太郎先生に「あんた、セリフがいいから、文章の道に進んだらどう?」という一言がきっかけだけどね
2008/11/11 17:00:00
[Kannna] なるほど
[takajin] そこから先に行く為には、鍛錬を重ねて、現在のリミットを伸ばしていくと
[AKAgane] 目標が高いのはいいのだが。それと現在の自分のできる仕事との間に、「これをやっていけば、いつかあそこへ」というのがないとダメなのだ
[Kannna] 『おおきく振りかぶって』って高校野球のマンガがあるんですよ。おもしろいんです。
[ENOKINO] つまり「お前は絵が下手だ。あきらめろ」ということを、オブラートに包んで言ってくれたわけだが、俺はそれを誤解したわけだ(w
[Kannna] この主人公(高1)の具体的目標は、ピッチャーとして投げ続けること。理想的目標は、チームのエースになることで。球は遅いけど、クセ球を持ってる、けれど、異常なほどコントロールがいいんです。
[Kannna] 主人公、速球投手に凄く憧れてるんですけど。中学の時の戦績は、いろいろあってメチャクチャ悪かったて。そんな主人公が、高校に入って、中学時代、それなりにシニアで鍛えてたピッチャーに見出されるとこから物語がはじまる。
[Kannna] 主人公の彼がね「お前は今の路線でいいんだ」って言われて頑張るストーリーなんですけど。それでも速球投手に憧れる感じとか、よっくわかるんですよね♪
[takajin] 指導者に必要な能力ですよね<オブラートに包んで真実を告げる
[Kannna] にゃはは<俺はそれを誤解したわけだ
[ENOKINO] 引導を渡して「地道に警察官を続けなさい」という意味で言ったのに、まさか作家になるとは、と苦笑いされていた(w
[Kannna] ENOさんカッコイイ
[Kannna] あれだ、『飢狼伝』の主人公みたい
[ENOKINO] 「言葉は怖いねえ……」としみじみ、言われていたよ<みなもと太郎先生
[Kannna] #飢狼伝の主人公、昔、敵から逃げるつもりで敵に突っ込んでっちゃった。みたいな回想があって。当人、無我夢中で、よく覚えてない感じなんですけど。傍から見てた別キャラには、そうも見えた。みたいな回想があるのれす。
[takajin] それで、結果を出せるんですから、それはそれでいい事だったんですね
[Kannna] うん
[Kannna] ですよねー
[ENOKINO] 影響力のある人の言葉は、変なところで力を持つからなあ(w
[Kannna] そうですよ
[ENOKINO] 俺のリアル師匠だからね<みなもと太郎先生
[Kannna] ENOさんの言葉とか<影響力
[ENOKINO] 俺は、ただのヘンクツなオヤジだから、それほど影響力も無い
[Kannna] うーん(@@)
[takajin] それって
[Kannna] 例えば、ここでは影響力ありますよ。
[ENOKINO] ここで言いたい放題言っている
[takajin] 自分から見た自分と、他人から見た自分の像の違いですよ
[takajin] 当たり前ですけど、ENOさん本人の自分像と他人から見たENOさん像は違うわけで
[ENOKINO] まあ、ここで言っている言葉は、個人に向けての発言は顔見知りと、そうでない人とは明らかに温度差がある
[Kannna] はい
[takajin] それはもちろんそうでしょうね……
[ENOKINO] 顔見知りなら、直接会ってフォローできるが、そうでない人はフォローしようがない
[ENOKINO] だから、藍澤くんには結構キツイ(w
[takajin] アカガネさんとENOさんの会話の温度と俺とENOさんの会話の温度が同じな訳ないですしw
[takajin] 文字だけのやり取りですかねぇ
[ENOKINO] 傍で見ていると、「藍澤くんに、あんなこと言って、ひどいヤツだ」と思われるかもしれないが
[takajin] 言葉だけでも声だけでも誤解は生まれるモノですし
[ENOKINO] そのとおり、ひどいヤツなのだ
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] ひどいヤツだから、話半分に聞くように(w
[Yaduka] 話三割では?
[ENOKINO] そうそう、三割、という言葉を最近使わなくなってしまったなあ
[Kannna] こないだ、ちょっとキッカケあったんで、Aizawaさんにチャットや2chに期待しすぎって書いたんですよ。別にENOさんに限らず。
[Kannna] でも、
[Kannna] 自分がマンガ持込してた頃のこととか考えると
[Kannna] やっぱ、期待はしちゃうよねー、とも思うのです。
[ENOKINO] 情報源が少ないからね
[Kannna] はい。
[mikeyama] あと藍澤さんはなんというか地に足がついてない
[mikeyama] いろんな意味で
[Kannna] アタシの体験、後から振り返ると。こー、藁にもすがるみたいな感じですね。編集さんのほんの一言とかに振り回されたり。
[ENOKINO] よくわかる、俺もリアル師匠の、本の一言がきっかけで、自分の人生振り回したわけだからして
[takajin] それだけ必死だったって事の裏返しですよね
[Yaduka] 何所まで踏ん張るかですかねぇ
[ENOKINO] 俺は自己評価に、いらない自信を植えつけてしまったのだなあ、
[ENOKINO] でもまあ、イワシの頭も信心から、じゃないが、たとえ誤解でも、信じていればナントカなる
17:15:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 信じて、進んで、結果を出せば
[takajin] 信じとおすのも荊の道ですね……
[ENOKINO] ほんのちょっとの「結果」でも、返ってくるものがあれば、そいつを足がかりにできる
[ENOKINO] そういった意味でさっき、kannnaさんが言った書き上げて、人に見せる、というのは間違いではないのだな
[Kannna] うん
[ENOKINO] ここで、バカ話をするのも、同じようなものだと思うのだが
[Kannna] 「あなた、もっと、これこれの方が向いてるんじゃない」とか言われたり、言われなかったり。
[Kannna] いろいろありますよね<人に見せる
[ENOKINO] なんというか、ここで「チャットの会話相手に、自分のお話の面白いところを抽出して話す」ことができれば
[ENOKINO] そもそも、苦労しないのかもしれない、とか最近思うようになってきた(w
[ENOKINO] 自分が経験した面白いことを、聞いている人におもしろく話すことができる人はたくさんいるけど
[Kannna] #あ、ENOKINOさんのことでなくって。アタシ「原作者やんない」って言ってもらったことあるんだけど。若いときだったんで、マンガ家なるーって無理して頑張って、結局、自分で潰れたのね。<いろいろあります
[KUZUMI] 『ねぇ、アタシのどこが好き?』『えーっとだなぁ……』
[KUZUMI] 大概の人はこうなる気がw
[ENOKINO] 自分が作った物語の面白いところを、面白く話すスキルってのは、これはやっぱり、かなり特殊なスキルなんだな
[Kannna] ふむふむ
[ENOKINO] 作家とか、マンガ家とかと会って話すと、そういうのがどんどん出てくるのだけど
[ENOKINO] 自分の物語の中にある、自分が面白くて、聞いた他人も面白く感じるであろう部分を、面白く語るスキル
17:30:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] これもまた「芸人」に通じる部分なんだろうなあ
[takajin] 芸人といか
[KUZUMI] 自分の『好き』を言葉にするにはそれなりのスキルがいるような気がする
[Kannna] 書評は楽よー(笑)<
[ENOKINO] しらきい、とか、なら簡単だな「しましまのパンツが好きじゃぁ」
[Kannna] <自分の『好き』を言葉にする
[ENOKINO] これで足りる(w
[takajin] 自分の面白いと思うことを、いかに他人に面白いと思わせるってのが……
[Kannna] 引用すればいいもん♪
[KUZUMI] 何故しましまのぱんつが好きなのかを説明しようと思うと難しいとは思う
[Kannna] こー、「私がしましまのパンツを好きなのは、おそらく、6歳のときのできごとに……」とか書き出すと、めんどくさくなry@ほんとかっ??
[ENOKINO] 理由は無い、真理に理由が要らないのと同じだ
[ENOKINO] 疑問を持つな、疑問は背信に等しい、疑問は異端に通じる。処刑されたくなければ、疑問を持たないことだ
[ENOKINO] さあ、私と共に経典を唱えよう「縞々は神なり」
[Kannna] なぜ、横縞なのかっ? 縦線模様ではいけないのかっ??
[ENOKINO] 異端者だ! ここに異端者がいるぞ!
[Kannna] はたまた、チェック模様は???
[Kannna] にゃははー
[takajin] もはや宗教ですなw
[KUZUMI] 横縞のみを正統としているのに異を唱えて
[ENOKINO] 免罪ぱんつの売り上げが、信心の度合いとなる
[KUZUMI] 縦縞も良いじゃないかと抗議して分裂
[ENOKINO] さて、晩飯の用意をするので、ちと落ちる
[Kannna] あっはっはノシノシ<免罪パンツ
[ENOKINO] ではまた
[KUZUMI] いてらー
17:37:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] 縦縞派が免罪パンツを山と集めて、火をかけるのですねん。
[KUZUMI] そして縦縞派は分裂の経緯上、チェック派を異端とすることは出来ずに
[KUZUMI] 内包したまま、新大陸を求めて海を渡っていく
[takajin] どっかで聞いたことある話ですな〜
[Kannna] こーね、横縞だけど、虹みたいに次々色が変わってくパンツを
[Kannna] 「これは縞か?縞でないか??」
[Kannna] 踏みパンツ(笑)
[KUZUMI] それは教義解釈じゃないかな(笑)
[Kannna] そーかも
[Kannna] やっぱ「踏みパンツ」とゆーと、正統横縞派が縦縞パンツを、「異端でなければ踏んでみよ」と、こーですかっ??
[KUZUMI] いや、せいらあ服教への改宗を強制してw
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アレですねん。「無地信徒」とか「水玉信徒」とかは、異端ではなく、異教ですねん。
[takajin] その辺が色々と世界中に波及して、横縞リボン派とかが誕生するんですな
[Kannna] あはははは<横縞リボン派
[KUZUMI] 過激派でTバック派が存在します(w
[takajin] Tバック紐主義ですな(笑)
[Kannna] もー、なにがなにやら(笑)
[takajin] 元ねたがなにがなにやらわからんようになってますからな〜
[KUZUMI] あまりにもお下劣すぎると言うことで、ぱんつ教そのものを禁教にして鎖国
[Kannna] 腰巻主義ですねっ
[Kannna] #まだゆーか(笑)
[takajin] そして隠れパンツ教が発生すると・・・
[Kannna] あっはっはっはノシノシ
[Kannna] か、かくれぱんつきょぉ
[Kannna] やっぱり、隠れてパンツはくですか@涙目
2008/11/11 18:00:00
[takajin] きっとブルマあたりを「ぱんつじゃないもん!」とかいいながらあがめるのですよ(笑)
[Kannna] あたりまえなんだか、そうでないんだか、もー、アタシよくわかにゃい
[Kannna] ははー
[Kannna] 「聖ぶるまかんのん」れすね<「ぱんつじゃないもん!」
18:01:45 + Leonald1(-Leonald@218.45.178.241) to #もの書き予備
[takajin] こうなると手が付けられなくなります(笑)
[KUZUMI] ぶるまではぱんつに近すぎだから、短パンへ偽装ですよ(笑)
[takajin] なるほど(笑)
[KUZUMI] 短パンに縦縞入れて「これはぱんつではありません、縦縞はただの模様です」
[Kannna] 「縦縞に見えるのはあなたの目が曇っているのです」
[Kannna] うっそだー(笑)
[KUZUMI] ……あぶないなぁ(爆)
[takajin] そのうち鎖国した国で反乱がおきかねませんな(笑)
[KUZUMI] 開国のきっかけは、せいらあ服を作る為の材料を捕獲する為の補給基地が欲しかったから
[KUZUMI] 『太平の眠りを覚ます せいらあ服』
[Kannna] 「ちょっとチラリで夜も眠れず」(笑)
[KUZUMI] 絶対領域に魅せられた人々が開国を主張すれば
[KUZUMI] 先祖代々、我々はうなじに魅せられてきたと鎖国の継続を主張
[KUZUMI] 結果的に開国して、せいらあ服にはぱんつが必要とぱんつ教解禁
[KUZUMI] #なんとか戻せた(爆)
[MorisDEAD] |・) セーラー服にはスパッツじゃないか!
[Kannna] 「スパッツさんじょぉ」「スパッツ解決」「怪傑スパッツ☆」
[Kannna] #だいなみっく・ぷろになってしまた
[KUZUMI] #もりすとん、セーラー服じゃなく、あくまでも『せいらあ服』という事で(爆)
[takajin] もはやなんだかわからなくなってきた(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] ぱんつのれきしには、なぞがおおいのら。
18:43:37 + ENOKINO(~taka-miy@pd313ce.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf_sc] うまく最後にまとめちゃったりすると、
[ENOKINO] メシ食って帰ってきたら……まだ続いていた(w
[sf_sc] 訳のわかるようになったりします
[OTE_Aw] スパッツは、すぱっと脱がすと、ちょっと痛い。なので、最後にツってついたらしい。
[KUZUMI] では実験してみましょう(おてちんにスパッツをはかせてみる)
[sf_sc] しかしこー性裸吾服と漢字を当てたくなるな。
18:50:09 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:42 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
18:59:28 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/11/11 19:00:00
19:06:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:04 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:18:13 OTE -> OTE_Aw
19:21:21 OTEnote -> OTEnoRei
19:22:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-70.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:24:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:31:54 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
19:41:55 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:55 MorisDEAD -> Morris
19:44:17 ! takajin (Connection reset by peer)
2008/11/11 20:00:00
20:12:49 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:58 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:19:08 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:25:04 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:31 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:47 ! OTEnoRei ("Leaving...")
20:53:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:56:07 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/11 21:00:00
21:00:04 Hisasi -> Hisa_kaki
21:13:09 OTE_Aw -> OTE
21:22:03 ! Leonald1 ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
21:25:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:25:13 + Leonald(~Leonald@k178241.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:35:37 Morris -> MorrisEAT
21:43:16 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:30 MorrisEAT -> Morris
2008/11/11 22:00:00
22:02:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:07:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
22:17:00 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:18:04 mihiro -> mihiaway
22:26:11 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:39 ! KUZUMI ("最近、どう")
22:38:49 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
22:39:53 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:46:53 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:59:29 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:59 + bugyo_(~bugyo@pddc1aa.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/11 23:00:00
23:14:44 + NO_(~anyone_in@ntngno040042.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:36 + akiraani(~akiraani@ackube004032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:09 OTE -> Ohuro
23:29:07 ! aspha ("Leaving...")
23:35:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:38:59 gombeLOG -> gombeAFK
23:40:35 fukaWork0 -> fukaFuton
23:50:08 Ohuro -> OTE
2008/11/12 00:00:01 end