#もの書き 2008-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-24をご活用くださいませ。

2008/10/24 00:00:17
[Falshion] SMSの人間
[Falshion] 作品中で殆ど語られませんけど
[Falshion] 出身がなんかばらばらっぽいですよw
[Falshion] てかFは、そのキャラが常識だと思うこと
[Falshion] 語らないので
[shirakiya] いろいろ、ネタが散らしてあって
[shirakiya] 見ていて面白かったですのう
[Kannna] こー、年表みたいに整理されてない感じがしていーなー、と。
[Kannna] なるほど<出身がばらばら
[Falshion] 整理されてるはずなのに語られない情報がえらい多いw
[Kannna] うん
[Falshion] あのえーと敵の紫ババァじゃなかった
[Falshion] なんだったっけな
[Falshion] あいつらの居る側の研究者からすると
[OTE] #くわっ
[OTE] #(とりあえず威嚇しておこう
[Falshion] 情報公開前から鳥の人については知ってたようで
00:02:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 実際、国籍とか違ったり、世代が違ったりすれば、歴史のイメージって違う方がふつーじゃん。
00:02:28 + masuda(~masuda@softbank221094082001.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] そーゆー感じがいーなー、と思うのだ。
[Falshion] うむうむ
[Kannna] #OTEさんも威嚇してないで「アタシの面白い」になんか言ってノノ
[Falshion] で、バジュラのほーに:P
[Kannna] #過密家tもいーから
[Kannna] #噛み付いても
[Falshion] 空母型とかいろいろ分かれてるところからするーと
[Falshion] 0ディレイホールドを使うための貯蓄量が違うんじゃないかと
[Falshion] >あのレアメタルの
[Falshion] で、レアメタルがいっぱいあると上層部はうれしいので便宜上「女王」
[Falshion] だった可能性が
[Kannna] フォールド・クォーツですね
[Falshion] それそれ
[Kannna] なるほど、コード・ネーム由来、と。〆(@@)
[Falshion] あとは
[Falshion] 銀河またいで飛べるらしいことがわかりますねぃ
[Falshion] >女王は
[Kannna] ふみゅん
[Falshion] 最終話の絵が銀河同士が出会う絵なのですよ
[Falshion] >バジュラの
00:06:10 + akiraani_(~akiraani@ackube001011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 銀河で1つの個体なんじゃーないかと>バジュラ
[Kannna] うん。ランカの説明聞いても、そのはずですよね。<銀河で1つ
[Falshion] んで役割分担からすると結局こー
[Falshion] 女王はやっぱ銀河飛べるんじゃないの?
[Falshion] と思ったり
[Kannna] #キャラクター違うんだけど、トップの宇宙怪獣に似てる感じもある
[Falshion] プロトカルチャーがたどり着けない場所って詳しくは語られないけど
[Falshion] 外の銀河じゃないんですかねぃ?
[Kannna] こー、「恋の唄」で呼び合って、どっか銀河の間でランデブーとかねー
[Kannna] 素敵じゃん☆
[Falshion] 銀河同士がくっついてもいいんですよ:3
[Kannna] うん
[Falshion] プロトカルチャーが
[Falshion] 1億年前が云々って
[Falshion] 説明じゃなかったかな
[Kannna] ははー。そーゆーネタもあるんだ。
[akiraani_] ええと、それはギアファイターのパイロットと、目に傷の付いた犬っころがくっつくとかそういうれべるでしょうか(ぉぃ
[Falshion] それだとバジュラの恋の唄を聞いてるはず
[Kannna] アタシ個人の妄想はねー
[Kannna] 「銀河律」(笑)
00:11:29 ! masuda ("IRcat")
[kaji] バジュラ抜きでは次元断層を超えられないから
[kaji] やっぱ別の銀河にはいけないと考えるのが妥当っぽいけど
[kaji] それともっと理念的なもんだったりして
[Kannna] とゆーと??<もっと理念的
[kaji] いや明確には。進化とか?
[Kannna] ふみゅん
00:13:37 OTE -> OTE_Aw
[kaji] なんだろ。こう
00:14:33 Luna_ -> LunaSleep
[kaji] バジュラを支配できてたろうにしなかったようだとか
[kaji] グレイス(で良いんだっけ?言ったの)は辿り着けなったとしたが
[kaji] 向かう方向が違ってたとかなんかなーと
[Falshion] プロトカルチャーはバジュラになりたかったんじゃないかな。
[Kannna] うーんと、……アタシが思うには、グレイスのセリフには「唄など不要」てのがあって。
[Falshion] 信仰の対象としての遺物が鳥の人:3
[Kannna] それは必然的にダメだよな、と思うんだけど。
[kaji] まあ戦闘種族であるゼントラーディーを作ったりしてるんで
[kaji] 方向転換時に、バジュラみたく互いに理解し合えないか?という方向はあったんかも
[Kannna] ふみゅ
00:20:08 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:21:27 sariAwawa -> sariNerin
00:21:47 TK-Leana -> TK-Sleep
[kaji] ぬ、すると地球は実験場だったのだろうか
[Falshion] ゼントラーディ=宇宙でみたバジュラ
[Kannna] プロトカルチャーの?<実験場
[Falshion] 人間=恋の唄を見て憧れたバジュラ
[Falshion] とか?:P
[kaji] 初代で人間はプロトカルチャーの手で現地生物の遺伝子操作で作られたことに
00:23:40 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Kannna] うん。なんか、そーゆー話は覚えてる。
[Kannna] ゼントラとも遺伝子近いんだし。
[Kannna] #交雑可能だもんね。
[kaji] 戦争を忌諱する一派が、自らの遺伝子を組み込んで
[kaji] 戦争をしない種族を生もうとして実験したとか、ちょっと思った
[kaji] #その場合、実験は失敗したことになるが
[Kannna] なるほど
[kaji] 彼らが地球から去った理由にはなるか>失敗
00:26:39 ! Stella ("See you...")
[kaji] あー…
[kaji] そうか
[Kannna] 去って、どこに行ったんでしょー?
[kaji] プロトカルチャーはバジュラの歌を知ってるんだな
[Falshion] そうするのが
[Falshion] 一番つじつまが合う
[Falshion] >唄を知ってる
[Kannna] うん。そうだよね<知ってる
[kaji] で、歌の力を信じた?
[Falshion] #というかそうじゃないとゼロのお話にならない
[Kannna] #グレイスもそんなふーに考えてたふしはある。
[Kannna] 逆にさー神聖視しすぎて、自分たちは唄から離れちゃったーとか(笑)
[kaji] グレイスは、女王の命令系統の代用程度に捉えていたような節が
[Falshion] いやだから
[Kannna] 自己タブーで禁欲。
[Falshion] それでバジュラになろうとおもって
[Falshion] 分散してったんじゃないかーと
[Kannna] ふみゅん
[kaji] 少なくとも銀河に彼らはいないんだよな
[Kannna] その「バジュラになろう」てのは、例えばランカみたいに粘菌と共生とか? それとももっともっと別のアプローチ??
[Falshion] 自分らがバジュラの一員になる
[Falshion] 同じになる
[Falshion] じゃないかなぁ?
[Kannna] なるほど
[kaji] …どうなんだろ
[akiraani_] ヴァジュラオンアースですね、わかります(わかってない
[kaji] おんしゅらそあかー
[Kannna] #番組違う(笑)@構わないけどノノ
[Falshion] 頼むから1話で
[Falshion] 1分かかる返信シーンを
[Falshion] 4回もやんなw
[kaji] まあ一員になるのはどーかと思うけど
[kaji] 同じような生き方をしようとしたんかな
[Falshion] 偶像崇拝のあとがあるからなー。
[Falshion] まぁきっと
[kaji] あー…
[Kannna] んーと、粘菌と共生したら、100万年くらいかけて、脳が退化とかはあるかもしれない<同化
[Falshion] あと25年ぐらいたてば
[Falshion] 続編が作られて語られますよ!
[kaji] でも遺伝子操作が容易になってると
[kaji] 種の保存という本能も、いいかげんになってるか
[Falshion] 信仰を唯一のモノとしていたら
[Falshion] 細かい解釈の違いで
[Falshion] わかれていったのかもしんないよ:3
[Falshion] 技術でどーにかなるとおもったプロトカルチャーは結局外の銀河に出たかもしれない。
[Falshion] なんでかっつーと、滅びた遺跡しかみつかってないからなぁw
[Kannna] うん
[Falshion] むりに風呂敷をきれいにまとめるならそっちの方が無難かもしれない
[Falshion] 「一部が外に出て、信仰が薄れてなかった人がそのまま生活して次第に衰退、荒廃していった」
[Kannna] その場合、ゼントラーの立ち位置は、捨て子ぽくなるかな<プロトカルチャーは結局外の銀河に出たかも
[Falshion] あとこー。ゼントラーと人間との戦闘からするに
[Falshion] プロトカルチャーは唄を歌えなかったもしくは
[Falshion] 唄の事を忘れていた可能性ががが
[Kannna] うん。その可能性はあると思う。
[Kannna] もしくは、独占封印の可能性もある。
[Falshion] それを銀河の外に持って行った
[Falshion] プロトカルチャーがいると考えると
[shirakiya] 黄金の種族?(まて
[Kannna] こーなんか、銀河大バジュラ祭(笑)みたいのがあって、そのときしか歌わないとか。
[Falshion] プロトカルチャーはバジュラになってしまったのかもしれないってのもでてくる:3
[Falshion] バジュラになれなかったプロトカルチャーとなれたのがいる
[Falshion] なれなかったのは可能性に託して自分たちの知るバジュラを模したものを作り上げた
[Falshion] それが人間とゼントラー
[Falshion] ただ、人間の方を作ったのは信仰心が強かったグループで、歌としてではなくリズムかなにかで残ってた
[Kannna] #そろそろオチまする。サンキューでしたノノ
[Falshion] #おつつん
[Kannna] #またねー♪
00:44:44 ! Kannna ("CHOCOA")
00:45:13 ! aspha ("Leaving...")
2008/10/24 01:00:00
01:06:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:08:14 + kyokusen(~kyokusen_@ibbd242145.ibb.incl.ne.jp) to #もの書き
01:08:46 - kyokusen from #もの書き ()
01:11:45 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:20:23 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:24:40 ! ponta ("Leaving...")
01:28:20 ! MOTOI ("イチゾーも弘美も頑張っている")
01:32:41 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
01:32:54 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
01:36:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:41:09 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:53:57 ! arca ("すぽーん")
2008/10/24 02:00:00
02:05:37 ! NO (Connection reset by peer)
02:05:42 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:12:01 ! syo ("Leaving...")
02:25:44 ! ikenyang (EOF From client)
02:45:14 ! kaji ("Leaving...")
2008/10/24 03:00:00
03:06:15 ! abahp ("ごきげんよう")
03:08:21 ! V-zEnWORK ("Leaving...")
03:08:28 ! ao ("Leaving...")
03:09:44 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:10:29 ! LunaSleep ("Leaving...")
2008/10/24 04:00:00
04:15:04 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
04:16:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:19:27 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:23:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/24 05:00:00
05:00:03 ! trpg ("auto down")
05:01:07 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:17 ! siide-xp ("Leaving...")
[sf] 13912+7097+5700+2518+883=30110
[sf] 13915+7097+5700+2518+883=30113
[sf] +3
05:33:15 Yad_sleep -> Yaduka
2008/10/24 06:00:00
06:08:20 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:12:26 ! showaway ("Leaving...")
06:16:16 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:22:09 ! kairi (Connection reset by peer)
06:24:58 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
06:39:36 ! fool ("Leaving..")
06:46:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:59:25 + fool(~uni@7.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/10/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:09 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:02:40 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝。
[SiIdeKei] なんか勢いで電撃リトルリーグの応募をして
[SiIdeKei] 寝て
[SiIdeKei] 起きて
[SiIdeKei] ぺちぺちとテキスト打っていたら
[SiIdeKei] ノドが、なんか痛い……?
[SiIdeKei] もしかして、風邪引いた……?
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081023/dst0810232132008-n1.htm  工場引き込み線で新幹線が脱輪 踏切一時不通に
[SiIdeKei] 珍しい、新幹線が脱線して踏切が不通になった、というニュース。
[SiIdeKei] 脱線したのは、N700系の先行試作車。
[SiIdeKei] 言うなれば
[SiIdeKei] JR東海のガンダム。
[OTE_Aw] ぬう寝坊。
[fukaNeoki] ガンダムJR
07:35:06 MorrisZZZ -> Morris
[fukaNeoki] ………ガンダムこだま ガンダムひかり ガンダムのぞみ とか微妙な感じだ(ぉぃ
[fukaNeoki] そうか。鹿児島直通新幹線の愛称に『がんだむ』とかどーだろう(関係ない
[OTE_Aw] うがー仕事行きたくねぇ
[OTE_Aw] もっと寝ていたい!しかしもう大丈夫。
[fukaNeoki] 職場から「今日は来なくても良いよ。明日も」と連絡が?>もう大丈夫
[OTE_Aw] ひょーー
[fukaNeoki] 朝晩冷えるようになってきたのぉ。
[Morris] あめざぁざぁ
07:51:02 + MELTDOWN(~meltdown@p6179-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 朝一番に再起動アップデートですか(とほほ)
[mikeyama] おはようございます
[mikeyama] 雨降ると憂鬱だなー
[MELTDOWN] では、MSの指示なので、再起動してきます(ころころ)
07:54:45 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[SiIdeKei] 今日は月刊MS臨時増刊号発売(?)の日なので
[SiIdeKei] みんな再起動しているなあ
[fukaNeoki] ぬ。
07:56:39 + MELTDOWN(~meltdown@p6179-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] おはようございます
2008/10/24 08:00:00
[fukaNeoki] 出勤前にすまさねば>あぷだて
08:02:10 ! fukaHome ("おち。")
[Morris] とりあえず月刊MSは適用したけど
[Morris] 再起動は帰ってきてからしよう
[Morris] それまで「再起動してください」画面が出っぱなし
08:05:13 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 時差再起動。
08:07:32 ! fukaNeoki ("Leaving...")
08:08:28 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[fukaHome] 会話を途切れさせずに再起動を(ぉ
[SiIdeKei] うお。Mac版Officeに更新が来ていた(笑)
[SiIdeKei] もちろん気付いていませんでした。
[fukaHome] うひ(w
08:09:28 V-zEn -> V-zEnAway
08:14:48 ! fukAway ("Leaving..")
08:15:16 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:15:46 Morris -> MorrisAFK
08:16:49 MorrisAFK -> MorisWork
08:22:21 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] さて、おしごとごと。
[fukaWork] WindowsUpdateをしていて遅刻しましたは言い訳になるだろうか(ぉぃ
[Yaduka] 「もうあっぷあっぷでした」と言えば大丈夫じゃないかと
08:24:42 Yaduka -> Yad_Away
08:29:15 Marcy -> Mar-work
08:29:28 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 先日、パトカーの中で17歳の女の子に淫らな行為をしたと、逮捕された警察官のお話
[SiIdeKei] 続報が来ました。
[SiIdeKei] http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000810230001  淫行容疑巡査「カブトムシ捕ってた」と説明
[SiIdeKei] ……え?
[SiIdeKei] >遅れた理由を上司に聞かれ、「カブトムシを捕りに行ってぐるぐる回っていた」などと説明したという。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] どうボケ返せばいいのかわからないので
[SiIdeKei] 誰かお願いします。
[Falshion] 俺の角がムシキング
[Falshion] ってことじゃ?
[SiIdeKei] がびーん!
2008/10/24 09:00:00
09:03:16 ! siide-xp ("Leaving...")
09:07:28 ! mihiaway ("Leaving...")
09:08:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm036021.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:19:03 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:20:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 昨日は自虐ネタをあれこれ考えていたら頭がきりきり痛くなり寝て起きてもその影響が残っていまふ
[AKAgane] 自虐ネタはええんだが
[AKAgane] それが面白くなくては、やっぱいかんぞ?
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] ほれ、今回のウラシマ効果ネタでも、謎な部分がだな
[AKAgane] 「藍澤君はあの姉妹に萌えたのか?」なのだ
[Yu_AFK] むう
[AKAgane] キミはあれで萌えたか? あれで満足か?
[mikeyama] #こう自分の分身のようなヒロインを用意して、主人公が心を開かせようとする話は自虐ネタ……じゃないな
[Yu_AFK] 微妙かも、しれず……。
[AKAgane] 微妙だろう、そうだろう
[AKAgane] なんか違う、そう思ったのではないかね?
09:26:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんか違うというか
[Yu_AFK] 物足りないというか
[Yu_AFK] 2000文字というのを気にしすぎたかなぁ
[AKAgane] いや
[AKAgane] キミのは、2000字でなくても、そういう傾向がある
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] 書き上がっているのだが、途中までしか考えていないんだ
[AKAgane] 文章だけはきちんと最後まで書いてあっても、中身のひとつひとつは、途中までで終わってるんだ
[AKAgane] 自分が本当に萌えるもの、本当に面白いものに到達する前のもので書き上がっている
[AKAgane] だから、読み終えたみんなが、違和感ばかり覚えるのだ
[Yu_AFK] むう……。
[AKAgane] 「これはいったい、何が書きたいのだろう?」とね
[Yu_AFK] orz
[AKAgane] いや、これはこれで、そうへこむことではない。
[abAWAY] ジャガイモとニンジンと豚肉をそのままドン、と置かれて「どうです?」って聞かれてるような。
[AKAgane] 俺の本当に面白いを書いたのに、「何コレ?」では、打つ手はもうない。
[abAWAY] 具材はおいしそうだし、どんなおいしい料理がそれで出来そうなのかはいくつも想像できるけど
[abAWAY] 具材のまま出されてる。
[AKAgane] そりゃもう、どうやら「俺の美味」は他人には面白くないらしい。しょうがない。なぜだろう。こんなに「人間の脳みそ」は美味なのに。うまうま。とゆー、ハンニバルになるよりは。
[AKAgane] まあ、素材レベルではどうやら他人と嗜好があう方がなんとかなるわなー
[abAWAY] あいざわくんの中では、書かれていない「完成品」の像が出来ているのだろう、とは思うのですよ。
[AKAgane] 出来てない
[abAWAY] 出来てないのか。
[AKAgane] めいびー、本人ももやもやーっとしとる
[abAWAY] むぅ
[AKAgane] その、もやもや状態で、演出や言葉を選ぶから
[AKAgane] 曖昧なまま、書き上がってしまうのd
[Yu_AFK] なあんか
[Yu_AFK] 今は書かないほうがいいのかなぁ
[AKAgane] だから、どんどん書くのだ
[Yu_AFK] 逆ですか
[AKAgane] つうかさ
[Yad_Away] クライマックスを想定してそっちに持っていくとかはどうなんDeathかねぇ
[AKAgane] 方法がない
[AKAgane] おお、それもええな>やづっち
[Stella] 書かないとそれで終了
[Yu_AFK] 安西先生……
[AKAgane] いいかね、ココでも先日出ていたが、「電波を受信」して書けるよーになるものではないのだ
[AKAgane] なんか「降りてくる」から書けるのではない
[AKAgane] 「そうか、気づいたぞ! これが、これが、そうなのか! うぉーたーっ!」
[AKAgane] などとゆー、ヘレン・ケラーなことはないのだ
[Yad_Away] クライマックスって一番見せたい所じゃないですか
[AKAgane] うむうむ。いわゆる書きたい場面を軸にイメージをふくらませるパターンか。
[Yad_Away] 使いたい材料と見せたい場面をつなげていけば何とかなるんじゃないですかねぇ、主にシナリオ組むときに使うやり方ですが
[Yad_Away] |・) 往々にして想定していた場面につながることがないこともありますが
[AKAgane] TRPGだとなー
[Yad_Away] まあ、水物なので仕方がないですけどNE
[AKAgane] ただ、何も考えずに書き殴ればえーとゆーものではないからね。藍澤君の場合は特に、「自分が本当に面白い」ものが曖昧なまま書いていあるから、やづっちの言う方式は良い鍛錬になるかもしれない。
[AKAgane] もちろん、劇的な改善は期待するなよ?
[AKAgane] たぶん、同じよーなものを量産しては、同じよーに、ダメを出される。この繰り返しだ。
[mikeyama] なんかこうログを見ていて、藍澤さんは「俺はプロの手品師のように華麗なマジックがやりたいんだ。うーんうーん」となっていて、銅さんは「タネは地味でもよく練っていけば観客に華麗なマジックは見せられるじゃぞい」と言っているように感じた
[AKAgane] 藍澤君はともかく、ワシはいつもそれしか言わん(w
09:48:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 大変恐縮だけど
[SiIdeKei] 藍澤さんがいっていたネタで、おいら一本書いたんだよね、昨日
[SiIdeKei] それなんかは、何かの参考にならないだろうかしらん
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081023#p1
[SiIdeKei] 一応貼っときます
[AKAgane] 椎出さんの「俺の面白い」がよく見える。それが本当にコレでいいか。ちゃんと伝わるかについては。ちょぼさんとかにばっさりやられていたように。
[AKAgane] 必ずしも、最初からうまくいくわけではない。
[mikeyama] 椎出さんは本当にニヤニヤさせる文章がうまいなあ……
[AKAgane] でも、椎出さんの中にある「これが書きたい」がクリアならば。感想を元に、どう直せばいいか、あるいはどこは直しようがないか、が。よくわかるのだ。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081024.html#000017
[SiIdeKei] 椎出啓めった刺しの図。
[AKAgane] 他人の感想もまた、他人にとっての「俺の面白い」基準だからね。
[AKAgane] 微妙に食い違う
[SiIdeKei] 集中砲火を受けている、ラストの台詞は
09:55:29 mikeyama -> mikeUniv
[mikeUniv] #大学へ
[SiIdeKei] 実は、最初に書いたときには、自分でも首をかしげていたのです
[SiIdeKei] どーもイマイチだなあ、と思いつつ
[SiIdeKei] そのときにはいい方法が思いつかなかったので
[SiIdeKei] えーい、とりあえずみんなに投げちゃえー、と
[AKAgane] そうそう。イマイチでも書き上げるのが大事。
[SiIdeKei] 投げたら、場外ホームラン喰らった(笑)
[AKAgane] イマイチがなくなるまでやっていたら、年が明ける
[Yad_Away] 良い感じに萌えるなあ
[SiIdeKei] 投げ直したら、またCHOBOJAさんにホームランを喰らう(笑)
[Yad_Away] とりあえず、宇宙服はスキンタイトっぽいので一つ
09:58:16 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] じゃあ、CHOBOJAさんならどんな球投げるんだ、と思って話を聞いてみたら
[SiIdeKei] >[CHOBOJA] オチにつなげようとして失敗。
[SiIdeKei] うおっ
[SiIdeKei] やっぱりこの投げ方しかないんじゃないか
[SiIdeKei] と開き直って、加筆修正その2に至る。
[Yad_Away] 実は脳だけになってましたとか、ふと思いついたがこれは方向性が違う。56億7千万光年ほど違う。
2008/10/24 10:00:00
[Yu_AFK] 過去ログの方で良さそうな案があったのでそれをひねって書いてみたいとは思いますが、今の脳の状態で書けるんだろうか……。
[abAWAY] 他の人の話を聞いて自分の「俺の面白い」との差を認識することによって、より明確に〜
[SiIdeKei] 書けるのかどうかは
[SiIdeKei] とりあえず、書いてみないと、わかんないと思うよ。
[AKAgane] 書かないと、絶対に、書けないしな(w
[Yu_AFK] いや書けるのは分かっているけど
[Yu_AFK] 今の脳の状態で、まともなのが書けるかが怪しい
[AKAgane] そのへんは、自己診断であるし、わしらには分からんわい(w
[AKAgane] 本当に具合が悪いなら、医者行け、医者
[AKAgane] 落ち込んでいるだけならば、諦めろ。落ち込んでいる状態から立ち上がるには、己を誇れることをするしかない。
[Yad_Away] もしくは酒をしこたまかっ喰らって寝る。
[AKAgane] なんでもいいから、己を肯定できることをするのだ
[AKAgane] ああ、それだ。やづっちの方式もいい
10:06:52 Yad_Away -> Yad_work
[AKAgane] 酒を飲んで、幸福になってしまえ
[SiIdeKei] 椎出がそれやったら死ぬー(笑)<酒
[Yad_work] ランニングもいいですぞ。10キロくらい走るとスカッとする。
[SiIdeKei] #悲しいくらいにアルコール耐性がない
[AKAgane] 脳内麻薬だな
[AKAgane] それもいい。とにかく、幸せになれ。
[SiIdeKei] 脳内麻薬? いつも出ていますが何か?
[Yad_work] それから熱いシャワー浴びて冷たいビー(まて
[AKAgane] 落ち込みは、不幸モードは、そのままでは絶対によくならん。
[AKAgane] 酒良し、脳内麻薬良し。本当の麻薬はダメだが、とにかく幸せになれ。
[Yad_work] 麻薬は、まあ、役に立たないですからね
[AKAgane] 麻薬はすごく役に立つのだ。強制的に人を幸せにするには、これ以上のものはない。
[AKAgane] だからダメなんだよ。
[Yad_work] いあ、トータルで見て。
[AKAgane] その通り
[AKAgane] 人生全体でいえば、麻薬の幸せは、必ず不幸になる
[Yad_work] #誰も気づいてないようだ
[SiIdeKei] #原案書いてから投稿まで、4時間そこそこか……やっぱり脳内麻薬が出ていたとしか思えないペースだな
[AKAgane] なぜなら、他の幸せ。つまり社会に認められ、家族や友人と愛し合い、面白いものを読み、美味いモノを食いという幸せが。それでは満足できない。それらを捨ててしまう。
[SiIdeKei] 『家族と愛し合い!?』『なんでそこだけを切り抜いて反応するんだ』
[AKAgane] すべてを捨てて、麻薬の幸せだけを求めるよーになるのだ
[AKAgane] 友人と愛し合うのも忘れずにいてやれよ(w
[SiIdeKei] 『美味い家族を喰い愛し合い!?』『混ぜるな』
[AKAgane] そんな、愛はさだめ、さだめは死な愛はいやだ
[AKAgane] あのラストにおける愛の喜びは、実にこう、なんというか、幸せそうなだけに、ツライ(w
[Kannna] Akaganeさん≫先日ここでお話したグレイスの動機のお話の時に思いついたネタで1本、恥をさらしたのです。Blogで、フイクション作品の「紹介」でなく「論考」したのは初だし。何かコメントもらえたら嬉しいです。ノノ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/2208
[AKAgane] おお
[Kannna] #Akaganeさんだけにコメントもらいたいだけでなく。誰でも何でも言ってやってほしいです。
[Kannna] とりあえず、バジュラをキャラクターとして観る読み方を提示。怪獣だけどキャラクター。読んてくれた人が、そーゆー読み方もあるのか、と思ってくれればいいし。
[Kannna] バジュラもキャラクターと思ってみて、読んでくれた人なりに別種のマクスロF解釈してもらえたら、さらに嬉しい。
[abAWAY] | ・) ここまでやづっちの座布団没収者なし
[AKAgane] 放置プレイじゃよ(w
[abAWAY] |∀・) !
[AKAgane] バジュラについては、やはり無念なのは、ランカのペットやね
[Kannna] Iくんですね。
[AKAgane] あれ、明らかに「他の個体とは違う」
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] もちろん、ああいう存在がないと、架け橋がなくなるので
[Kannna] その件については、固体サイズの関連かと
[AKAgane] といいますと?
[Kannna] 「たまたま特別に観えるような演出になってるだけ」説、です。
[AKAgane] ああなるほど
[Kannna] ランカの方の思い入れは、ランカは人間だから。
[AKAgane] 私はむしろ、「後で編集しなおした」説をとりますな
[Kannna] うん。
[AKAgane] 事件が終わった後で、『マクロスF』を作成するにあたって
[AKAgane] 「このまんまだと、ヴァジュラの存在って、わけわからんで終わりですよー」
[Kannna] あっっはっは<事件が終わった後で、『マクロスF』を作成するにあたって
[AKAgane] 「しょうがねえなあ。んじゃ、ランカちゃんのペットのあれ。アレが人類との架け橋になるよーにしようぜ」
[Kannna] #メタアアだ
10:23:59 EkiDead -> EkitaiT
[AKAgane] ありえない演出なんですよ
[AKAgane] SF的には
[AKAgane] まさしく、カンナさんが言うように、ボーグとかのような
[AKAgane] 「お前ら、本当は別に統合された意識でない方が自然じゃね?」とゆー
[AKAgane] そういう存在ですからね
[Yu_AFK] #がんがって書いている中
[Kannna] #ガンバノノ
[Kannna] DVD入手して無いので確認できないのですが
[Kannna] 例えば最終話だと、ランカを載せた戦闘機のキャノピーのとこにIくんがくるんですけど。
[AKAgane] あれも、事件の後で追加した場面だと確信しております
[Kannna] あれとかは、バジュラ主観にとっては、ランカの周辺の様子を観察するモニターとして最適サイズ
[Kannna] みたいなことは言えると思うんです<固体サイズの関係。
[Kannna] バジュラとしても、やっぱりランカが笑ってるかとか泣いて無いかとか気になってた説。
[AKAgane] 「あれ、でもアレ別にIくんじゃないんでしょ?」「違う個体だったらしいなぁ。でもいいんだよ。モニタの記録ではランカちゃんも『Iくん? ……じゃなかったか』つうてるんだから、完全なねつ造じゃねえ」
[Kannna] あっはっは
[Kannna] それはありますよね
[AKAgane] たぶん、こんな感じではないかと
[Kannna] ランカの側の思い入れ
[Kannna] はい
[AKAgane] ランカはあくまでアホの子ですからね。
[AKAgane] ものごとをすべて人間の主観に落とし込んでくる
[Kannna] それにバジュラにとっても、別にどれでもいーじゃん的な部分と思うし(笑)。
[AKAgane] その通り
[AKAgane] Iくんでなくても、Iくんなのです
[AKAgane] みんな、Iくん
[Kannna] 「右手の56番目の指?」「違うよ、左足の37番目の指でしょ」「どれでもいーじゃん」
[AKAgane] 1話で、バルキリーのってたパイロットを握りつぶしてランカに迫ったのも、やはりIくんなんですよ。
[Kannna] はい
[Kannna] そうなんです
[AKAgane] このへんの、「主要登場人物の外の人間がどうなろうが、それはエエんか、そうなのか。そうだよね」というドライさは。劇場版、愛おぼえてますか、で痴話ゲンカやってる最中にマクロスに敵の弾が命中して気の毒なおっちゃんの首がとんでいく場面を思い出して
[AKAgane] ああ、マクロスを俺は見ている、と(w
[Kannna] にゃはは。その辺については、作中のランカの証言に基づくと
[Kannna] 山本弘さんの『時の果てのフェブラリー』に出てくる、超時空単一知性体と人類のエンカウンターに近いケースだろーな、と思いまする。
[AKAgane] 不幸な事故なのですよな
[Kannna] 相互誤解の行き過ぎ
[AKAgane] 悪意はない
[AKAgane] でも、わしらの日常生活ではですね
[AKAgane] 「悪意はなくて、不幸な事故だけど、人が死にました」
[AKAgane] は、許されないんですよ
[Kannna] はい
[AKAgane] でも、それは人間社会の約束であり、人間の外には関係ない
[Kannna] うん
[AKAgane] しかし、そうした「人間の外には関係ない」などとゆーのは、やはり、社会の約束としては通用しない
[AKAgane] そこらへんを、どう見るか、でしょうね
[Kannna] そうですね。
[Kannna] そこも面白い読解ポイントなんですよね。
[Kannna] シェリル&巨大ランカ歌合戦の時に
[Kannna] グレイスにリンク・コントロールされたブレラが、バジュラ主観を代弁してるかに見えるんだけど。
[Kannna] アタシの考えでは、あれも又、代弁にはなっていない。
[Kannna] #あくまで人間的解釈。
[Kannna] あそこのブレラとアルトの言い合いは、そこの不毛さが面白いと思ってます。
[AKAgane] そのへんで、やはり。前にも言いましたが。マクロスという作品は、人間同士の間でも、「俺の勝利条件さえ達成できれば、他人のことは知らない」モードなのですよ。全員、「人間的解釈」どころか、それ以前の「俺主観」で生きている。
[Kannna] あっはっは
[Kannna] なるほど
[AKAgane] すげー、とっちらかる
[AKAgane] 異星人とのディスコミュニケーションなんざ、メじゃないんですよ
[AKAgane] 人間同士の間ですら、すでに「相手の言うことを聞かない」モードで突っ走ってるので
[Kannna] はい。その関連は、Akaganeさんに指摘してもらうまで盲点だったので。ちょっと機会があったら旧作も観なおしたいと思っています。
[Kannna] ただ、マクロスFの場合、例えば、ギャラクシーにもスラムがあったぽいではないですか。
[Kannna] #グレイスがシェリルを拾ったときの回想で描写
[Kannna] どちらもとっちらかってるんだと思うんですけど。
[Kannna] あーゆー、とっちらかったレイヤーがさらに多層に重なってる
[AKAgane] あれは廃棄物を捨てる場所で。経済的なスラムではないと思いますねっ! ギャラクシー社会を擁護して言わせてもらえば!
[Kannna] 的な描写がFのイニシアティブかなー、と。
[Kannna] なるほどー<ギャラクシー社会を擁護して言わせてもらえば
[AKAgane] スラムっぽいのは、あくまで後付けの演出です。フロンティア船団の人に上演する時に、わけがわからないから
[Kannna] 〆(@@){ふむふむ
[AKAgane] いや、今のは口から出まかせです(w
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] どんな社会でも、スラムはできるでしょう
[Kannna] はい。そうなんです。
[Kannna] しかし、描かれる作品もあれば、カメラが避けてる作品もあるし、
[Kannna] 無いことになってる作品もある。
[Kannna] 例えば、「アラレちゃん」の世界にはスラムはないよねー。
[Yad_work] 描写されてませんね
[AKAgane] どっかでされてるかもしれませんが、きっと、『オモライくん』のようにあっけらかんと(w
[Kannna] もともとペンギン「村」中心の世界構成ですしねー
[Kannna] #都会島とかにはあるのかもしれないけど(笑)
[Kannna] ドラゴンボールの世界だと、貧困農村とかはあるんだけど
[Yad_work] 貧乏な家はあっても、きっとスラムを成すほどの集中はしていないw
[Kannna] RRとかが暴れて一時スラム化した都市があるとかくらい。
[Kannna] #セル編のパラレル未来だと世界全部スラム化したんだけど。
[Kannna] 「悪者さえいなければ、みんな楽しくやってける」的性善説世界なんだと思う。アタシなりの解釈だけど。
[Kannna] その雰囲気は魅力の大きな源泉なんだよね。
2008/10/24 11:00:00
2008/10/24 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:57 Kannna -> KannnaOFF
11:19:08 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:19:10 ! Aonagi (EOF From client)
11:26:55 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:39:15 KannnaOFF -> Kannna
11:39:50 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふう。
[Kannna] ノノ
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] 買い物に行っている間に雨上がったなあ
2008/10/24 12:00:00
12:08:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
12:16:19 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:23:23 ! bugyo ("Leaving...")
[Yu_AFK] 姉を幼馴染の男の子にして書き直してみた。
[Yu_AFK] んが
[Yu_AFK] 男の子(年上)
[Yu_AFK] どうも後半のキャラ造型に関して微妙な感じが否めないというか、これでいいのかよく分からない
[AKAgane] 何をやりたいか、次第だな
[Yu_AFK] 落ちが
[Yu_AFK] >「なんだよミカ! お前年下だろ!」
[Yu_AFK] >「あらあら、今や年下なのは、ナオ君の方だけどね」
[Yu_AFK] という台詞になってます。いまのところは。
[Yu_AFK] なんていうのか
[Yu_AFK] 子供的にしっかりものだった男の子が
[Yu_AFK] 泣き虫だった女の子に子ども扱いみたいな
[Yu_AFK] そんな感じを狙っているのですが
[Yu_AFK] お姉さんになった女の子が男の子を惑わす感とかもて遊ぶ感とかも入れたいのですが、なんか技量的な面で微妙orz
[AKAgane] 技量か? 本当にそうか?
[AKAgane] イメージしろ。とにかく、「俺はこれで萌える」とゆーのを強く思え。
[Kannna] にゃはー
[AKAgane] 言語化できるレベルにするには、脳内では萌え死ぬほどでないと
[AKAgane] 普通に本や漫画を読んで受けるイメージレベルでは、「ほら、アレだよアレ」くらいの言語にしかならん。
[Kannna] 1年もあってなければ、ぼぃーん、ぼぃーん、ぶりぶりぃ
[AKAgane] 当然、読んだ人間は、その入魂の萌え場面を見ても、「普通」「読めなくはない」「でも萌えまではいたらない」だからな。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
[Kannna] ガンバノノ
[AKAgane] 「俺がここまで魂をこめてっ! 肉体ボロボロになって連載漫画描いてもっ! 読者は、三秒で「なんだいつもと同じか」くらいの反応しかない」
[AKAgane] これがまあ、いわゆる売れているレベルでも当然の反応なのだ
[Kannna] それは、そーですよねー。お客様はワガママなのだ。
[AKAgane] でも、じゃあ適当なコト描いても大丈夫かというと、これは自殺行為(w
[Kannna] #アタシとか酷いですよー> http://drupal.cre.jp/node/2202#comment-378
[Kannna] #何十人も人が精魂こめて作ったアニメのこと>「地獄少女」アベレージで、可もなく不可もなくか。
[AKAgane] アマチュアのもの書きでも同じさね。入魂のものを書いても、反応はロクでもない。なら、入魂しない方が楽だと思っても、それはそれでダメ。
[Kannna] #とか書いてru
[Kannna] 入魂は、チャレンジなんですよねー。
[AKAgane] 入魂しない良いことは、「俺の本気はこんなものじゃない」をいつまでも言えることなのだ
[AKAgane] やっちまったら、「なんだそんなものか」になる
[Kannna] ははー<「俺の本気はこんなものじゃない」
[Kannna] 「悔しいが本気だった」ではないのですねん
12:42:17 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] そして、それをバカにされる。「入魂でこれ? 自分の精一杯がこれ? ははぁ、ま、人生長いんだ」
[AKAgane] 実に悔しい。お前を殺して俺も死ぬとか思ってしまう。
[AKAgane] でも、そこで悔しくないと、次には行けないのだよ。
[Kannna] はい
[AKAgane] そこで、「俺は入魂だったが、技量が足りていない」などと思っていると、いつまでも悔しくない。
[Kannna] ふみゅん
12:47:10 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 矛盾する言い方なのだが、「技量が足りない」は「俺はダメだから」となる。いやまあ、そうなんだが、その場合の悔しさは、やっぱダメなのよ。
[AKAgane] 「俺の面白いはスゴイ。なぜわからんっ! 貴様の目はフシアナかっ!」くらいの本音を持った上での悔しいでないと。
[Kannna] うん……微妙いですよね。
[AKAgane] 「あ、面白くなかったですか。何がいけなかったんですかね。やっぱ、僕がへたくそだからですかね? うまくやったら、面白くなりますかね」では
[Kannna] アタシはわかる気するな。
[AKAgane] 絶対に面白くはならないのだ
[AKAgane] 傲慢なまでの俺の面白いに対する自信があった上で、謙虚に人の意見に耳を傾けられる
[AKAgane] 矛盾するけど、矛盾しないのだ
[AKAgane] 島本和彦さんの『吼えろペン』とかを、漫画や小説書いたりする人間が、なぜに「うんうん」とうなずきながら読むか。
[AKAgane] あの矛盾するけど、矛盾しない炎尾の言動の中にこそ、面白いものを作れる基本があるのだ
[Kannna] 矛盾はしないけど、しんどいよねー
[AKAgane] 随時切り替えるしかありませんわなー
[Kannna] なるほど……
[Kannna] うん。そうですね<随時切り替え
12:58:06 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Kannna] アタシ的には……こー、書いてる時に、自分の手の内にまだないものを信じる、感じでしょうか。
[Kannna] 自分本人のこと(力量とか)は、割りとしょっちゅう疑ってて。その辺がしんどいっちゃ、しんどい。
[Kannna] #ほかにどーしようもないから、しょーがないんですけど。
2008/10/24 13:00:00
[Kannna] あ、これは「自分のおもしろい」追及と一緒のこと、別の言い方しただけだや@えてぇ
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[Falshion] 「それは、それ!」「こころの中に棚を作れ!」
[Falshion] 中であってたっけ?
[Kannna] 意味はつーじryからオッケノノ
[Falshion] んでこう、「お前を殺して〜」と思えるまで本気になるにはなにをやればいいのだろう(ころころ
[AKAgane] 何をやるとゆーよりは
[AKAgane] 何を感じるか、だな
[Falshion] 「お前を殺して〜」が
[Falshion] 「俺にはこれしかないんだ」
[Falshion] になると
[Falshion] ちょっとずれてるんですよね?
[AKAgane] ズレてるよなぁ
[AKAgane] ようするに、分かってはいるのだ
[AKAgane] 自分が悪い、自分がうまくやってない
[Falshion] 全身全霊である必要はあるけど
[Falshion] それが背水の陣であってはいけない
[Falshion] 死ぬ気を相手に見せるってのは現代においてはなんていうか
[AKAgane] でも、その上で、俺は間違っていない。俺の面白いに嘘はない。天地神明に恥じることはない。
[Falshion] 「俺を救ってくれ」って意味だし
[AKAgane] おい、ワシは言葉通りの意味で言ってるのではないよ?>殺す死ぬ
[Falshion] ういうい
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] ようするに、本気で悔しくなるには
[Falshion] 「これは私の作品です」と「これは私のオリジナル作品です」
[Falshion] かな?
[AKAgane] 自分がダメなだけでは、届かないってことだ
[AKAgane] お、何を言っているのか
[AKAgane] さっぱり意味不明になってきたぞ>ふぁる
13:22:09 ! Yu_AFK ("再起動ノシ")
[Falshion] 自分にとっての全身全霊、こう。面白いものを直接ぶつけると
[Falshion] 「これは私の作品です
[Falshion] になるんじゃないかーと
[AKAgane] すまん、まだ意味不明(w
[Falshion] えーとですね。私のオリジナル作品の場合
[Falshion] 自分が作ったものに対して、自分だけのものっていう
[Falshion] 外向けのプライドがあるんですよ
[Falshion] 「私の作品」の場合はこう、完全に相手に投げてるって意味で:3
[Falshion] #なんかもやもやしております
[AKAgane] うーむ
[Kannna] アタシの好きな推理小説の主人公に天才型、兼、直感型の探偵がいるんですが。作中にこんなような会話があるんです。
[Kannna] 脇役に、なんでそんなインスピレーションが得られるんだ、みたいに聞かれて。
[Kannna] 「インスピレーションてのは自分で求めて得られるものじゃない」「突然狙撃されるみたいなもんだ」「ただ、普段から感覚鋭敏にしてないと、撃たれても気づかないことはある」みたいな@記憶で要約
[Kannna] #アタシこのくだり好きなんですよね
[AKAgane] ああ、分かる気はしますな
[AKAgane] いわゆる、「電波受信」とか「降りてくる」とかはしばしば、プロでも使う言葉ですが
[Kannna] インドの山奥でヨガの修行をした探偵って設定なんです。
[AKAgane] それもやはり、普段から寝ても覚めても考えているから、とゆーのはあるでしょう
[Falshion] んでこう、なんで降りてくるかは説明しにくいw
[Kannna] 「狙撃されるようなもんだ」
[Kannna] この感じはアタシでもわかる。
[AKAgane] ほれ、夢の中で科学者や技術者が「ああ、こうすればいいんだ」と気づくよーな
[AKAgane] プログラマでいえば、「おお、そうか」とかは
[AKAgane] やっぱ、寝ても覚めても考えていることが前提
[Kannna] そーそー。ボーッとして狙撃されるの待っててもしょーがない(笑)。
13:27:46 ! AKAgane (EOF From client)
[Falshion] あ
[Falshion] 狙撃された
[Kannna] ズギュ−−−ンっ★
[Falshion] 最近は
[Falshion] キラっ☆
[Falshion] ですお
[Falshion] >狙撃
[Falshion] 見事に射貫かれました
[Kannna] そっか、そーなんだ<キラっ
[Kannna] 〆(@@){さいきんは「キラっ」
[Falshion] マクロス
[Falshion] Fだよw
[Kannna] うん
[Kannna] あれ、すごいよねー
[Falshion] あんだけ同人誌が作りやすそうで
[Falshion] つくりにくい本も珍しい
[Kannna] 何度みても、わーい♪て笑ってウケちゃう
[Kannna] 年寄りの趣味は通じにくいだろーけど……
[Kannna] アタシ『マクロスF』って、ディレーニのSF小説みたいに面白いと思ってて
[Kannna] #旧作は、60年代ゴールデンSF風な気がするんだけど
[Kannna] こー、昔、ニュー・ウェーブSFていわれたトレンドがあったんだけど。たいてーは、押井さんのアニメみたいに気むづかしい感じだったと思うのね。
[Kannna] そんな内で
[Kannna] ディレーニのSFは、ニュー・ウェーブだったけど、明るくてミーハーで
[Kannna] はっきり書くとアホぽかった(笑)
[Kannna] そこがいい。
[Falshion] 気楽重要
[Falshion] むずかしいことは学者にさせておけばいい:3
[Kannna] そーね
[Falshion] うちのSFの第一印象はあれだから
[Falshion] 「コワイ!」
[Falshion] 銅さんを見て逃げ出しますよ:3
[Kannna] こー、難しいことを気楽に処理去れても困ることもあるんだけど。
[Kannna] 楽に処理できることをむずかし気にやられるのも、又イヤーンな感じよね。
[Falshion] ういうい
[Kannna] 気楽は重要
[Falshion] よくわからん用語がいっぱいあって
[Falshion] 聞くと「なんで知らないんだ?」
[Falshion] って本に怒られそうなのは
[Falshion] やーっぱ読みにくいw
[Kannna] .k ディレーニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディレーニ をどうぞ♪
[Kannna] こーさ
[Kannna] SFに限らなんないんだけどさ
[Kannna] TRPGの話するなら、2D6くらいわかってよ、みたいなことはあるんだよね。
[Falshion] うむうむ
[Kannna] それは、聞くと「なんで知らないんだ?」て怒られるてのとは違うんだけど。
[Kannna] しばしば入り混じって区別つかなくなる。
[Falshion] そこを理解してるかどうかで会話の仕方が思いっきりかわっちゃいますからのぅ
[Falshion] >2D6
[Kannna] うん
[Falshion] 2D6+5で目標値12
[Falshion] さいころ2つ振って7以上出れば成功ですって説明したくなるけど
[Falshion] それは、ちょっとちがうんだぁああああ
[Falshion] (ぽて
[Kannna] 違うよね(笑)
[SiIdeKei] どう違うのか
[SiIdeKei] わからないんだけど
[SiIdeKei] どういう違いを、理解して欲しいの?
[Kannna] 目標値は、演出されてるチャレンジの難易度表現
[Kannna] アタシは、その編を理解してほしーかな。
13:42:46 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『さいころ二つ振って7以上出れば成功』というのに、どんな問題があるのだろう
[Kannna] んー
[Kannna] Falshionさんが、どんなこと考えてたかは聞かないとわかんないんですけど。アタシが思うのは、「問題」とゆーよりは
[Kannna] 「方便」としてはある・けど、て感じ<『さいころ二つ振って7以上出れば成功』
[Kannna] セッション中に説明するとしてね。
[Kannna] やっぱ、目標値12とゆーのを掴んではほしい。
[Falshion] 目に浮かぶ情景がこう、全然違う。
[SiIdeKei] もうちょっとわかりやすく語って欲しいな。
[Kannna] そうですね
[SiIdeKei] 何を掴んで欲しいのか、何が違うのか
[SiIdeKei] お二人の話からは、さっぱりわからない。
[Kannna] 例えば、目標値12で解除できる罠と、目標値14で解除できる罠は
[Kannna] 凄さが違うことになってる。
[Kannna] TRPGセッションのお約束事として。
[SiIdeKei] お約束ごとを理解せずに、語るな、ということなのでしょうか。
[Kannna] プレイヤーさんが、TRPGに慣れるまでは、「ここでは出目で7を出せばオッケ」て理解でも、。方便としてはいーんだけど。
[Kannna] シナリオとか用意してるとすると、「おおっ、ここで目標値(高い)障害でてくるのか」とか
[Kannna] 「意外と、目標値低い障害だな、まだ序盤だからかな?」とか
[Kannna] お約束事を理解しないで語るなとゆーよりは、セッションで表現狙われるてることを見てくれた方が嬉しい。
[Falshion] 「語るな」ではなくこー。「わかってるのとわかってないので微妙にニュアンスがかわる表現のたとえ」
[Falshion] として出たのですよ>2D6
[Kannna] 方便として、大まかなことは伝わる・かもしれないけど。
[Kannna] 大事なことがこぼれる・かもしれない。て感じが、目標値と出目のお話かな?
[SiIdeKei] 大まかなことを伝えるための方便が、よくない、ということですか?
[Kannna] 方便なら、いいんです。
[Kannna] でも、それは大まかなことしか、伝わらないよね。だから方便、てのが、アタシが言ってたことです。
[SiIdeKei] 大まかなことだけでも伝えられずに、どうやってそれ以上のことを伝えるのか
[SiIdeKei] ちょっとよくわかりませんが
[Kannna] えっと、そこはステップとゆーものはありますよね。
[Kannna] >[Kannna] TRPGの話するなら、2D6くらいわかってよ、みたいなことはあるんだよね。
13:57:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm036021.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 方便を使うのはわかってる方の人であるべき、とは思います。
13:58:58 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ただいま
2008/10/24 14:00:00
[Kannna] #おかえりノノ
[Falshion] おかか
[Yu_AFK] ただなー
[Yu_AFK] (ログ読み
[Yu_AFK] 自分はリプレイを読み物(作品)として読むけど
[Yu_AFK] そこのところの2d6+5とかはあんまりとかはあんまり気にならないんだけど
[Yu_AFK] 文章(物語)の流れで難しいのか優しいのか読み取るんで。
[Yu_AFK] #もちろんTRPGの判定とかは分かってますよ
[Yu_AFK] #ルールブックとか持っていなかったりよく読んでいなかったりするけど(ぉぃ
[Kannna] ああ、うん、リプレイ本は、そーゆー機能もしょえるよね<文章(物語)の流れで難しいのか優しいのか読み取る
[Kannna] #リプレイ本とゆーか、リプレイ形式
[SiIdeKei] どうも、SFの話とTRPGの話で、お二人の立ち位置が違うように読める。SFは『気楽重要』、TRPGは『理解してほしー』
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] ふーむ。今日はどういうわけか、ふぁるとのズレが大きいのぉ。
[AKAgane] さっきのオリジナルも、今回の2d6+5のネタも
[AKAgane] よくわからんわい
[Kannna] アタシは、ややこしー用語出てくる小説とかも好きなので
[Kannna] 用語の多寡と、気楽か気難しいかは別だと思ってます。
[SiIdeKei] お二人が、何をどう語りたいのか、わからない。
[Yu_AFK] #物語(ライトノベルでの)の形式として、(TRPG、あるいはMMORPGの)リプレイが一番面白いのではないかと思ったりする時もあるが、それは別の話か。
[Yu_AFK] なんかふぁるとカンナさんの間で話していることで、二人には分かっているけど、その他の人には省略されている、あるいは分からないことがあるのでは?
[Kannna] あー、うん、話題の流れは、ちょうど曲がりかけてた?あたりだったんじゃないかな?アタシの主観だけど。
[Yu_AFK] #「分からない」というか、「分かってない」か。
[Yu_AFK] #ちとROMってます
[AKAgane] ま、分からぬことは聞くか。あるいは、どうもこう、なんとなくだが。
[SiIdeKei] SFの話では『楽に処理できることをむずかし気にやられるのも、又イヤーンな感じ』『気楽は重要』
[AKAgane] 言ってる側もよくわかってなくなってる場合には(w
[SiIdeKei] といっていたのに、
[SiIdeKei] 2D6の喩えでは、
[dice2] SiIdeKei: 2D6 = 8 の喩えでは、
[AKAgane] 次の話に行くのがいいだよ
[AKAgane] おお、期待値に近い
[SiIdeKei] 『それは、ちょっとちがうんだぁああああ』『2D6くらいわかってよ、みたいなことはあるんだよね』
[SiIdeKei] という方向にお二人の話題が進んだのが
[SiIdeKei] 全くわからない。
[Kannna] >[Kannna] こー、難しいことを気楽に処理去れても困ることもあるんだけど。
[Kannna] とも言っていて。
[Kannna] アタシのつもりとしては
[Falshion] そこは、KannnaさんとFalshion(うち)の二人で喋っても、SFジャンルではそこのすりあわせが出来ないからなのです>用語による気楽とか難しい
[Kannna] うん
14:14:40 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 刷り合わせするとしてら途上だったよね。
[Kannna] #雑談だからするとも限んないけどさー
[Falshion] だからTRPGに行って、お互いがなんとなくわかってしかも、好きな人からすると「そうそうちょっと違うんだよな」と思うことを振ったのです。
[Falshion] で、Kannnaさんとうちの間ではなんとなく「そーそー」って状態になった
[SiIdeKei] で、最初の質問を、繰り返します。
[SiIdeKei] どう違うのかわからないんだけど、どういう違いを、理解して欲しいの?
[SiIdeKei] 2D6+5で目標値12 を さいころ2つ振って7以上出れば成功ですと説明することが
[SiIdeKei] どう違うのか
[SiIdeKei] よくわからないのですが。
[Kannna] アタシは、[Kannna] セッション中に、プレイヤーさんに説明するとして、って前提で。つまり 、これからTRPGを遊ぶ人とかを除外して
[Kannna] あるシステムにおいて、目標値が表現するものが何か、は理解してほしいです。
[Kannna] 理解には、ステップがありますから
[Kannna] 方便として「出目7以上」と説明することもあるでしょう。
[Kannna] しかし、それは方便だと思います。
[Kannna] 理解してほしいのは、まず、プレイヤーさんにですけど。
[Yu_AFK] んー
[Yu_AFK] 問題は
[Yu_AFK] >[Falshion] 2D6+5で目標値12
[Yu_AFK] >[Falshion] さいころ2つ振って7以上出れば成功ですって説明したくなるけど
[Yu_AFK] >[Falshion] それは、ちょっとちがうんだぁああああ
[Yu_AFK] >[Falshion] (ぽて
[Yu_AFK] って部分なんだろうから
[Yu_AFK] その「違い」について説明すれば椎出さんも分かってくれるんだろうと思うけど。
[Falshion] んー。たとえしか浮かばないのであれだけど
[Falshion] 無印なのはとStriker'sなのはの 高町なのは
[Falshion] ぐらいの差がうちにはある>その表現に
[SiIdeKei] わかりません。
[Kannna] >「違い」について説明すれば椎出さんも分かってくれるんだろうと思う
[AKAgane] さっぱり意味不明じゃいっ!
[Kannna] アタシが思うのは、
[AKAgane] まあ、コレは、あきらかにすごいズレがあるからなー
[Kannna] 目標値の意味を分かってる人なら、出目7以上なら成功でも
[AKAgane] 説明するのは諦めた方がええんちゃうか
[Falshion] ていうかムリでしょう
[AKAgane] なんか、大量の「そこには出ていない前提条件」があるよーに
[Kannna] シナリオで表現し酔うとしてる事柄をイメージしてもらえるだろうと思います。
[AKAgane] そう思えるのだがどうだろうか
[Falshion] それを感じろっていう
[Falshion] 空気があるかどうかで
[AKAgane] しかも、ふぁると、カンナさんの間にすら
[Falshion] 気軽云々なのですよ
[Falshion] >再syお
[Falshion] 最初
[AKAgane] どうもこー、微妙にズレがあるよーに感じない?
[Kannna] Aizawaさんが言う「違い」は、目標値の意味を知らないで「出目が7以上成功」とだけ理解される場合にう生じると思います。
[SiIdeKei] TRPGにしろ、SFにしろ、判るヤツだけ判れ、という壁があるのは、判りました。
[Stella] なんだかよくわからないけど、「モブキャラならキツイ目標値だが、このキャラはヒーローだから能力値補正がつくんで成功確率が半分ぐらいにあがる」かな?
[Kannna] そんなことは言ってないつもりです<SiIdeKei> TRPGにしろ、SFにしろ、判るヤツだけ判れ
[Kannna] どんなものにも理解にはステップはある、とは思っています。
[Falshion] 「こうだよねー」「だよねー」をオタク同士の用語使って言っただけでもういいんじゃなかろうか(ころころ
[Yu_AFK] >[Falshion] よくわからん用語がいっぱいあって
[Yu_AFK] >[Falshion] 聞くと「なんで知らないんだ?」
[Yu_AFK] >[Falshion] って本に怒られそうなのは
[Yu_AFK] >[Falshion] やーっぱ読みにくいw
[Yu_AFK] >[Kannna] こーさ
[Yu_AFK] >[Kannna] SFに限らなんないんだけどさ
[Yu_AFK] >[Kannna] TRPGの話するなら、2D6くらいわかってよ、みたいなことはあるんだよね。
[Yu_AFK] >[Falshion] うむうむ
[Falshion] #ログ連続ではっつけるなら、URL貼って何分からって言い方のほうがいいと思う
[Yu_AFK] 保存してあるテキストから張った方がいいか
[Yu_AFK] それはともかくとして
[Yu_AFK] ここでカンナさんがTRPG(と2d6)の話しに飛んだからよけいごっちゃになった気もするんだけど……。
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] ふぁるの方の発言だけなら
[Yu_AFK] 分かる気もするけど
[SiIdeKei] わかりました。
[Yu_AFK] カンナさんのほうは地続きな発言だよね?
[SiIdeKei] 今回のお二人の話を理解するの、諦めます。
[Yu_AFK] あ、
[SiIdeKei] 追いつけそうにない。
[Yu_AFK] >[Kannna] TRPGの話するなら、2D6くらいわかってよ、みたいなことはあるんだよね。
[Kannna] それね
[Yu_AFK] これは誰に対しての話しなんでしょうか?
[Kannna] 前段があるの
[Yu_AFK] >[Kannna] こー、難しいことを気楽に処理去れても困ることもあるんだけど。
[Yu_AFK] >[Kannna] 楽に処理できることをむずかし気にやられるのも、又イヤーンな感じよね。
[Yu_AFK] これ?>前段
[SiIdeKei] どちらかと言えば、Falshionさんの話の方が判らなかったのですが、その説明が『高町なのは』だったので
[Kannna] #うん、その辺
[SiIdeKei] ちょっと私には無理です。お騒がせしました。
[Kannna] 気楽は重要だけど、気楽ならなんでもいいと言う訳にはいかない、とゆーよーなことを言い出してた。
[Kannna] で、
[Kannna] [Falshion] よくわからん用語がいっぱいあって /聞くと「なんで知らないんだ?」 /やーっぱ読みにくいw
[Kannna] てきたので
[Kannna] SFの用語だって、TRPGの2D6みたいなもんだよー、とかを話の糸口にしようと思た
[Yu_AFK] そうなんですか
[Yu_AFK] それならもっと分かりやすく言った方がいいと思うんですが。
[Kannna] そっか。
[Yu_AFK] >SFの用語だって、TRPGの2D6みたいなもんだよー、
[Yu_AFK] ってストレートに言った方がまだよかったのではないかなー
[Yu_AFK] 誰に対して、って言うわけじゃなかったんですね
[Kannna] まー、その辺は雑談ノリで、おもいついたこと書いてますた
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] わかりました
[Yu_AFK] というわけで自分もこの話しは終わりにしたいと思います
[Yad_work] ま、パブリックなところ何で対話者にしか通じない話は避けた方が無難ですのう
[Kannna] そんなの無理でしょ(笑)
[Kannna] 注意はするよ
[Kannna] 質問されたら答える。
[SiIdeKei] 『2D6』のたとえ話が判らなかった人間が、その意味を聞いたのが、よくなかったようですね。
[SiIdeKei] 申し訳ありません。
[Kannna] いや、そんなことは言ってませんが<意味を聞いたのが、よくなかっ
[Kannna] むしろ逆のことを言っています。
[Kannna] アタシの説明が下手なら、それはこちらがおわびするところですよね。
[AKAgane] 諸君、このネタは時間を置くのが良いと思うべよ。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] #ちょっと出かけてきます。
[Kannna] はい
14:47:57 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Yad_work] そいや、「やる夫が徳川家康」はどんな感じですか? >銅さん
[AKAgane] すげー面白かった
[Falshion] URL Plz!
[AKAgane] いやー、読みふけった。一番泣けたのは、秀吉が死んだところだなー。
[Yad_work] ググると出てきますよ。まとめサイトが。
[AKAgane] ちょっとまてよ>url
[Yad_work] http://ansokuwww.blog50.fc2.com/  <この辺かな?
[AKAgane] ここがスタートか  http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-114.html
[Yad_work] ナルホド君のAA使うのは秀逸でしたねぇ
[Falshion] ありりん
[AKAgane] んで、あの秀吉をあそこまで嫌っておきながら
[AKAgane] 家康も、権力者になると、ああなっていく
[AKAgane] でも最後の最後で持ちこたえた理由が。
[AKAgane] この作品でいくと、意味もなく彼を支えてきた連中の信頼なんだよね。
[Yad_work] 何というか、友情物ですしねぇ。このシリーズは。
[AKAgane] 秀吉はね。多くの支持者や、部下に囲まれていたけど。そのすべては秀吉の「力量」ゆえに。
[AKAgane] 弟をのぞけば、全員が、秀吉の魅力なり能力なり権威なり――ちゃんと、理由を持って、彼を信頼したり愛したりしていた
[AKAgane] ああ、あと、嫁さん
[AKAgane] 家康は、違う。彼は、理由もなく、ただ、三河松平家の殿様というだけで。無条件の信頼を得ていた。
[AKAgane] その結果、失敗もしたし。学びもしたけど。
[AKAgane] 何度も「もうダメか」と思った時に、その無条件の奉仕によって支えられた
[Stella] 四天王の連中とかなあ
[AKAgane] なんとなく、そこに佐藤賢一さんの『双頭の鷲』の主人公、大元帥ベルトランとの違いがみえるのだよ
[AKAgane] あの無敵の主人公は、何でもできたが、ただひとつ、幼少時に母に愛してもらえなかった。
2008/10/24 15:00:00
[AKAgane] それが、彼の成功のすべてを空しくしたとゆー話だったよね
[AKAgane] 無償の愛を。愛を受けることを当然と思えなかった。
[AKAgane] そのへんは、やる夫家康の、秀吉の晩年ともつながるなぁと
[Yad_work] 「俺には愛される価値なんか無い」とどこかで思っているという感じですか
[AKAgane] んで、やる夫家康は、人質時代とか、武田に攻められた時とか、とにかくヒドイ時に、部下の滅私奉公によってささえられた。
[AKAgane] そうそう>愛される価値なんかない
15:02:33 EkitaiT -> EkitAway
[AKAgane] むしろ、「意味もなく愛されるはずがない」とゆーべきか
[AKAgane] 「愛されたり指示されるには、ちゃんと理由があり、俺の力だ」
[Yad_work] ふぅむ
15:03:09 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-33-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_work] その力を失ったとき、人は必ず離れていく……と考えるわけですね
[AKAgane] そゆことー
15:03:34 ! mikeUniv ("再起動なんだよ!")
[AKAgane] ステラさんが言ったように、四天王の扱いとかは、やる夫家康でまさにその
[AKAgane] 無私の愛なんだよね
[Stella] あるいは籠城している城に援軍の存在を教えて死んでいった人とか
[AKAgane] いいやつだよなー
[AKAgane] 長篠の戦いだよね
[Yad_work] ……あのAA思い出して
[Yad_work] 思わず吹き出しそうになる所があります。
[AKAgane] 「愛されるのは当然」があればこそ、家康は最後に持ちこたえた。自分と、自分の進むべき道を、信じることができた。そういう風に私はあの作品を読んでいるのだよ。
[AKAgane] 秀吉は信じることができなかった。だから、あんな無様をさらし、懇願し、でも。たぶん、理解していた。自分の願いが聞き届けられる可能性は皆無だと。それがやはり、哀れでね。
[Yad_work] 息子のことを懇願する辺りは切ない物でした。
15:15:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_work] #「やる夫で学ぶヴィクトリア朝イギリスの生活」もお勧め
15:28:58 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:33:00 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
15:40:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 信康切腹の部分。
[CHOBOJA] なかなか新鮮ですね。
[AKAgane] いろいろ説はあるがね
[AKAgane] この作品としては、実にうまい処理だと思う
[AKAgane] トーンがきちんと統一されてるから
2008/10/24 16:00:00
[Stella] 物語としてきれいに仕上がってますよな
[AKAgane] ブレがないのですよ
[AKAgane] 作り手と読み手の間にあるキャラクター・イメージの共有のおかげでしょうね。やる夫は調子にのりやすいタイプのキャラですが、悪党ではない。
[AKAgane] やる夫家康であるならば、信康切腹の流れも、それに準じた方がいい
16:12:38 ! kudann-aw ("Leaving..")
16:17:01 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] ウラシマ効果の説明いらないだろうなぁ
[Yu_AFK] ショートショートで説明するのは野暮な気がする
[Yu_AFK] キャラにはもちろん、読者にもどんなに短くても説明するのはある意味親切すぎるのか?
[Yu_AFK] それとも逆にキャラの莫迦さとか幼さとか物知らずを表現するのにはいいのか?
[AKAgane] うむ。正解はだな。
[AKAgane] どっちでもいい。面白ければ。
[AKAgane] 悩む必要すらない。面白ければ。
[Yu_AFK] 結局その結論なんですね。
[AKAgane] つうか、悩んだ時には、その基本に立ち返る。
[AKAgane] どっちが面白いか。
[AKAgane] 面白い方を選ぶのだ。
[AKAgane] でないと、悩みの意味がなくなる。
[AKAgane] 何のために悩んでいる? 情報が伝わらない? 読んでいて意味不明? 確かにそりゃ、大問題だが。
[AKAgane] 別に情報を伝えるために、ウラシマ効果とかローレンツ・フィッツジェラルド短縮とか、そういうのを伝えるための読み物ではあるまい。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] より面白くなるためには、より萌えるためには。基準はそこにしかない。
[AKAgane] 年齢の逆転というギャップや驚きすら
[AKAgane] それによって「面白い」「萌える」と言ってもらうためのものだ。
[Yu_AFK] それしかないですね
[Yu_AFK] 年齢の逆転というギャップや驚きによってどんな「面白さ」や「萌え」が生まれる、生ませるのか、そのために説明が必要なのか、いらないのか、考えてみようと思います。
[Yu_AFK] 二人のキャラについてもっと深く考えてみよう。
[Yu_AFK] ごぼごぼ。
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 考えるのはキャラではないぞ。キミにとっての「面白い」と「萌え」だ
[AKAgane] 極端な話、キャラなど、取り替えはなんぼでもきく
2008/10/24 17:00:00
[AKAgane] キミの「面白い」と「萌え」を描けぬキャラなどゴミ箱送りだ
[AKAgane] ゴミ箱に送らずに、キャラに無理矢理演じさせると、お人形になるぞ。お人形はダメだ。それくらいならキャラを抹殺しろ。
[Yu_AFK] すぱっ! ぽーい!
[Yu_AFK] こんな感じですか。
[Yu_AFK] 自分の「面白い」と「萌え」を描けるキャラか……。
[Yu_AFK] いやキャラにこだわるわけじゃないんですけど
[abAWAY] #とりあえず、アレだ。ウラシマ効果で年取るのが遅くなってる(若いままの方の)キャラは、体感時間十五年経ってないはずだ
[AKAgane] ふむ。abaちゃんの、「年取るのが遅くなっている」が「年収が遅くなってる」に見えたな。「年収は二千万円!」「おおー」「十五年で一年だがな」「なんだそれはーっ!」
17:10:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] む
[abAWAY] つまり
[CHOBOJA] 1年で15年分稼げれば。
[CHOBOJA] 宇宙船乗りもわりと
[abAWAY] 実時間ではなく体感時間で給料が計算されているのですね
[CHOBOJA] 捨てた職場じゃないですね。
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] ただ、給料もらえるのは15年後だからなー。老いた両親へのプレゼントとかも、十五年後だぞー? 孝行しようとしたら、すでに死んでたりもするわな。
[CHOBOJA] もっとやばいのは
[CHOBOJA] 会社が倒産したりしたときですね。
[AKAgane] あと、出かける前に借金は清算しとけよー
[AKAgane] 利子がつくぞ
[AKAgane] 十五年分
[CHOBOJA] 怖いですね。宇宙って。
[tatsu114] 宇宙じゃなくて地中に行けば時間の差は
[sf] そのへんを活かすと、借金取りから逃れて一攫千金宇宙船乗りになり、戻ってきたらーとかいうネタもありだよな
17:17:56 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
17:18:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[tatsu114] 戻ってきたら通貨制度が変わってただの紙くず
[tatsu114] ちがう
[tatsu114] 値打ち者を見つけて意気揚々と戻って着たら15年のうちに価値が変わってて、ただのごみに
[AKAgane] ちなみに、宇宙貨幣としては、エネルギー貨幣、情報貨幣などいろいろある
[AKAgane] ジェイムズ・ブリッシュの『宇宙都市』シリーズでは、ゲルマニウム本位制とゆーのがとられていて
[AKAgane] ゲルマニウム兌換通貨だな
[AKAgane] 『スター・タイド・ライジング』などの知性化シリーズでは、通貨は文明によっていろいろ違うので、為替レートが決められているが
17:22:40 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 人類文明で一番信用価値が高いのは、クジラ族の歌だそうな
[tatsu114] 歌がレートになってるっていうと
[tatsu114] CDとかですか
17:24:01 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんかクリスタルっぽいものに
[AKAgane] 情報も歌も入る仕組みだったような
[tatsu114] ミュージッククリスタルといいかえると、かっこいい
[Yad_work] 「夏への扉」で「冷凍睡眠前に預けてた金が保険会社潰れて涙目」って描写あったのう
[AKAgane] あったあった
[AKAgane] 冷凍睡眠とかで未来に行く話では
17:36:09 ! Aonagi (EOF From client)
[AKAgane] 「数百年たってスゲー大富豪になってました」パターンと
[AKAgane] 「数百年たって、財産預けていた銀行とか潰れて無一文になってました」パターンと
[AKAgane] 「数百年たって、はたして大富豪か無一文かと思って出てみたら、お金なんて関係なくなってました」「うっきー」「あ、バナナありがとう」
[AKAgane] パターンなどがあります
[Yad_work] 「人類そのものが」とか「異星人が」とかなどもありますのう
[Yad_work] ねこめーわくの宇宙飛行士みたいな感じで。
17:41:40 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 連載が長かったせいで、竹本泉さんが昔の原稿と比べていて「スカートが短くなってる!」
[AKAgane] つうのに、思わず爆笑した覚えが
[AKAgane] そうかー、考えてみれば、竹本泉さんの漫画であっても、女の子のスカートは短くなるのだよなぁ、と(w
[ao_note] #そーゆーエンドで……田中圭一の『プリンセス破天荒』が脳裏に浮かぶのはなんかダメになった気がする。
[Yad_work] 関東の方が短いですからのう
[Yad_work] 帰省して女子学生のスカート長いなぁと感心した覚えがある
[SiIdeKei] 「いつも思うんだが」「なにをやあ?」「スカート短くなるのは、進化じゃなくて退化じゃないかな、と」「へ? なんでや!?」「お前のスカートが短いから」
[Yad_work] やはりメイドさんのスカートは長目でないと
[Yad_work] 中に銃とか手榴弾仕込めませんしね
17:55:23 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き
17:56:38 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/24 18:00:00
18:03:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081024_computer_brain_cells/
[Falshion] 攻殻機動隊の「義体化」へ一歩前進、脳細胞でコンピューター回路を作成することに成功
[Falshion] 結果的に、40%の信頼性しか持たなかったニューロンが、95%の信頼性を達成したとのこと。
[Falshion] これってー
[Falshion] つまり55%のギャップでようひととか出てくるってことなんだろーか?:3
18:05:54 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Falshion] 電脳硬化症も現実になりそふ
[tatsu114] 電脳の中で生きて、電脳の中で死ぬなら、どんな視に方でも(ぉ
[Falshion] 接続だけ着られて
[Falshion] なにもみえず何も感じない中
[sf] これは要するに脳細胞を使ったロジックゲートの構築の話ですね
[Falshion] 栄養分だけ送られ続けるんですよ
[Falshion] >きっと
[sf] デジタル回路(ANDゲート)として機能する信頼性が40%だったのが95%となったということです
[Yad_work] 神経接続義手とかでてくるんですかねえ
[Falshion] まだなかったっけ?
[sf] 一ビット処理あたり95%なわけで、いまんところこれで論理回路を作るのはお話にならんが
[Falshion] ほむほむ
[sf] 将来的には、脳内に脳細胞で作られたデジタルコンピュータを構築するという、構想への道の一つでしょうな
[sf] ローダンで言えば付帯脳か計画脳だなっ
[sf] でまあ、ニューロンの受容をソースデータとして信号を処理できるデジタルコンピュータができれば、それを仲介として電子回路に繋げることができる
[sf] という話ですね、最後の、「脳細胞論理回路がコンピューターと神経系の間の仲介者を務めるかもしれない」ってのは。
[sf] 神経接続義手は神経電位を用いたものならありますな
18:21:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:24:22 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:27:22 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
18:30:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
18:30:59 EkitAway -> EkiDead
18:31:46 Yad_work -> Yad_Away
18:38:38 MorisWork -> Morris
[Morris] Web上の小説サイト回ってると、これくらいは書けそうだとか思ってしまうから困る。
18:39:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:正午は笑われたあぷでとさいきどー")
18:42:36 + Morris(~Morris@p6210-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:33 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:31 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんのわー
2008/10/24 19:00:00
19:01:00 + yosi(~yosi@r-123-48-191-76.g202.commufa.jp) to #もの書き
19:16:04 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:26:56 ! Aonagi ("CHOCOA")
[Prof_M] ログ読み。
19:29:06 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] >(Yad_work) やはりメイドさんのスカートは長目でないと
[Prof_M] >(Yad_work) 中に銃とか手榴弾仕込めませんしね
[Prof_M] 『まじしゃんず・あかでみい』のメイド型合体変形巨大ロボ“メガネウス”のスカートの中は火器が満載であったな
19:39:51 + ikenyang_(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:40:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:49 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/10/24 20:00:00
20:01:17 Morris -> MorrisAFK
20:08:38 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:08:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Stella] 全力でマジレスしたがる男の人ってこんな会話がしたいんだと思うの - Thsc http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20081023/p5
[Stella] 「理系の人々」を見てるような気がしてきた
20:09:44 + chita(~chita@opt-123-254-60-246.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] にゃはー
[Kannna] >俺(このアマ、後で絶対ググってやる……!)
[Kannna] この「ググってやる」は、元の意味で無いですよね? 「ぶってやる」とかなのかな??
[Kannna] #それとも元の意味なのかな?
[Stella] 元の意味でしょう
[Kannna] ふみゅん
[Stella] ググって調べておいてやるとかそーゆーの
[Kannna] そーすると、俺の人は、調べてどーしたいのでしょうか?そこがわかんなかったです。
[Kannna] あー、弱み探すとかなのかな??
[Stella] 「俺君でも結構わからないことあるんだね」がカチンときたんでしょう
[CHOBOJA] ちがいます。
[Kannna] はい<カチンときた
[CHOBOJA] で、調べてやる!
[CHOBOJA] 調べて、鼻を明かしてやる!
[CHOBOJA] といった感じではないかと。
[sf] うひゃひゃ。
[Stella] 「ふとん屋さんの隣の畳屋さんはどうしてやめちゃった」のを調べて、いつかのときに話題にして鼻をあかしてやる、ってところじゃないかと
[Kannna] あ、そっか
[Kannna] 彼女のことをググるんじゃぁないんだ。
[Kannna] 納得。サンキューですノノ
[sf] 「こんな会話がしたいんだと思う」というのは間違いで、普段から友人とそんな会話ばかりしているのだ。
[Stella] まあうちは夫婦間でこんな会話をしていますが ;p
[sf] うひひ
[Kannna] #おもしろかったノノ(笑)<全力でマジレスしたがる男の人ってこんな会話がしたいんだと思うの
[CHOBOJA] 中々芸になってる記事でしたね。
[Kannna] 短いのが数本だけど、それぞれ小粒でもオチがしめてて、いい感じでございました(笑)。
[Kannna] 同じようなの反復でないのが、よかったよねー。
[Kannna] プチ幕の内
20:31:03 Yad_Away -> Yaduka
20:33:04 MorrisAFK -> Morris
20:34:45 ! chita ("Leaving...")
20:41:20 ! hir ("CHOCOA")
20:41:59 kudann -> kudann-aw
20:42:15 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-106.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:45:13 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:58 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] .k ラノベ部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラノベ部 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] なるほど高校のライトノベル同好会の人々の日常
[sf] 最初のほうのライトノベルへの偏見は間違っているーという主張が見えるあたりの話はちょっとなと思ったけど
[sf] なかなか楽しめました。
[sf] ラノベ部 (MF文庫 J ひ 2-14) http://www.koubou.com/asin/4840124299
2008/10/24 21:00:00
[sf] なんといってもまあ楽しんで読んで楽しんで話しているというあたりの描写がいいやね
[sf] 百合的なネタもあり、ラブコメあり、あれこれ。
21:03:06 + akiraani(~akiraani@ackube004102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] プロローグからエピローグを含めて17編の短編からなる構成であります。
[sf] リレー小説を書いてしっちゃかめっちゃかなのがちゃんと落ちるあたりとか、文芸部的な要素もなかなか楽しい
[sf] 前にも話題になってたように、獣耳の話もありましたし、他にもハーレムやツンデレの話など
[sf] 全体に、生徒会のあれのようなドライブ感ではなく、普通に丁寧にほのぼのしている。
21:26:37 Kannna -> KannnaOFF
21:29:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:53:18 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:38 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:25 ! ao_note ("よいこらさ。")
2008/10/24 22:00:00
22:03:15 + ponta(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:09:05 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Prof_M] おかー
22:17:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm036021.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:13 sariNerin -> sariAwawa
[ponta] とうとう東野まで投入したか……
[ponta] クルーンがあんなのだったのが痛かったな
22:24:25 ! V-zEnAway ("Leaving...")
[ponta] 巨 5-5 中
[ponta] 12回表 中日の攻撃 カウント2-2-0
[ponta] #こういう情報を載せるIRCのボットとかありそうだな
[akiraani] ……
[kisito] そんなぼっといらないw
[ponta] ギャース
[akiraani] 試合終了と
[ponta] 0-1-1 一塁:荒木
[akiraani] そのあとの延長時間を教えてくれるボットなら欲しいw
[kisito] ふっ……俺の世界に野球なんて必要ないのさ。
[ponta] 録画ですかw
[akiraani] ふう
[akiraani] 影響のあるところは中継してないようだ
[kisito] (決して深夜アニメの録画予約に失敗した恨みでは決して無いぞ。
[akiraani] 阪神負けて良かったぜ(ぉ
22:27:10 KannnaOFF -> Kannna
[ponta] (うちは深夜アニメというものの自体が
[ponta] 存在しない地域なので関係ありません)
[kisito] まぁ、そこはほら。
[ponta] #というか巨人ファン以前に野球ファンなので「なんでもっと延長しないんだ!」とさっきは叫んだ
[kisito] 趣味の問題だしw
[kisito] あれよ。
[akiraani] まあ、CSでアニメ見るようになって
[akiraani] だいぶ解決したけどねっ
[akiraani] しかし実際問題として
[kisito] やっぱ、「予定通り」にちゃんと放送した方が良いと思うのだ。
[ponta] ところでCSのアニメを録りためているのですが
[kisito] 仕事なんだし。
[akiraani] 放送時間を延長すると言うことは、それだけのテレビの時間枠を買うと言うことでもあるので
[ponta] 全然見る暇がない……
[ponta] あの野球中継のスポンサー契約は
[akiraani] 延長したらペナルティというのは実はあっても良いのかも知れないという気がするんだけど
[ponta] 延長も込みなんでしょうかね?
[akiraani] 球場で見てるお客さんの問題もあるよね。
[akiraani] 周辺交通機関もそのあたりのスケジュールがわかれば
[ponta] 今頃はネットも発達してきていますし
22:30:58 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ponta] CSでもやってるんで
[akiraani] いろいろと対策もできるし
[ponta] ジャイアンツ専門チャンネルもあるし
[ponta] ?!
[ponta] 歩かせた?
[akiraani] たしか、ジャイアンツ放送は、延長したらワンセグだけ中継ってのをやるんじゃなかったっけ?
[sf] ちなみに #野球 というものもありますので実況とかは喜ばれるかと
[ponta] #ちなみにCSは契約していないので、Yahooの一球速報で見ているのです
[akiraani] 野球と言えば
[akiraani] 大正野球娘がアニメ化するという話がありましたな
22:37:31 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:44:23 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:53:26 ! lute ("さいきどってくる")
22:53:29 Mar-work -> Marcy
22:55:06 + akiraani_(~akiraani@ackube004008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:26 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:59:56 + lute(~lute@p1175-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/24 23:00:00
23:04:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] アニメに限らず、録画消化は、初回はながら観がいーんじゃぁないかにゃー
[Kannna] >[ponta] ところでCSのアニメを録りためているのですが /全然見る暇がない……
[Kannna] 録ってあるんだたら、ヒキ込まれるよーなのだけ、真剣リピート観すればいいんジャマイカ??
[ponta] ふむ
23:11:47 + Luna_(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:13:23 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:13:51 ! Stella ("See you...")
23:35:20 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-42.cnc.jp) to #もの書き
[akiraani_] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/teens/2008/10/24/21289.html
[akiraani_] 魔法のiらんどのインタビュー記事が出てます。
[akiraani_] やっぱりケータイ小説はメディアとして違うものという認識で居るそうです
23:39:29 mikeyama -> mikeZzz
[sf] .k 魔法のiらんど
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法のiらんど をどうぞ♪
23:46:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
23:46:58 ! siide-xp ("Leaving...")
[Kannna] #こんばんは
23:49:51 + miburo(~toukaen@i218-47-59-151.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:52:28 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma019144.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:58:22 ! ikenyang_ ("おやすりー")
23:58:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/10/25 00:00:00 end