#もの書き外典 2008-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-24をご活用くださいませ。

2008/10/24 00:00:17
[CHOBOJA] 灰。多分。
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] 戸籍に登録されている以外の本名がある場合は
[AKAgane] とりあえず、銀行に印鑑登録してある名前とか
[AKAgane] そのへんでも良いでしょう
[AKAgane] いずれにせよ、本名の露出に関しては、その本名を用意した政府組織か、ロシア系マフィアかは知りませぬが
[AKAgane] そちらに消されたりしないよーにご注意を
[ponta] #了解です。送信します。
00:02:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponta] #カテイノジジョーにより名前関係が複雑になっているのですが
[ponta] #1年前よりはまだ簡単になってきたので
[ponta] #戸籍の名前を使うことにします
[ponta] #と言っても違うのは苗字だけだけどね。
[ponta] うお、メールで読み返しているところに誤字発見
[ponta] 危ない
[sf] 連絡先ってと、電話番号以外にも、郵便番号・住所など郵便送付できるように書いとくもんじゃなかろうか
00:06:10 + akiraani_(~akiraani@ackube001011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] いわれてみれば、そーですね。
[ponta] そうなんですか?
[ponta] 椎出さんは過去のリトルリーグは
[AKAgane] あ、なんだ
[ponta] 連絡先はどうしてたんですか?
[AKAgane] 電話番号だけ書くつもりだったのか
[AKAgane] そらダメだろう(w
[SiIdeKei] どうしたっけかな。
[SiIdeKei] ごそごそ。
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] 自宅の住所と、自分のケータイ番号を
[SiIdeKei] 添えてますね
[ponta] なるほど
[SiIdeKei] 使われることはあるまいと
[SiIdeKei] 気にもとめていませんでした(笑)
[AKAgane] たとえば、雑誌とかですと
[AKAgane] 寄稿した人には、掲載された雑誌を送る、献本とかがありますからね
[ponta] ふむふむ
[AKAgane] まあ、今回のは読者投稿のようなものですから、ありませんが
[SiIdeKei] いまにして思えば、前回送ったのは
[ponta] とりあえず
[AKAgane] 郵便番号と、住所は入れておきましょう
[SiIdeKei] 実に、挑戦的でした(笑)
[ponta] あわてて住所を書きました
[ponta] さて送信です
[ponta] #思った、Gmailじゃ駄目なのか?
[shirakiya] ダメってこたーないんでは?
[SiIdeKei] #そんなことはないでしょう。
[ponta] #時々フリーメールは駄目と書いてある場合があるので
[ponta] #まあ今回は書いていないので、大丈夫だろうと
[ponta] #われながらに優柔不断……orz
00:13:37 OTE -> OTE_Aw
[ponta] 送信しましたッ!
[SiIdeKei] うおお、やばい
[AKAgane] わー、ぱちぱちぱち
[SiIdeKei] 文字数が、オーバーしたー
[ponta] ちなみに1993文字です
[ponta] #こういうのをぴったり収めるのは得意
[SiIdeKei] あ。行頭のスペースが40文字以上ある!
[SiIdeKei] って事は、収まってるのか!
[ponta] #思えば何かに応募すると言うのは初めてか……
[ponta] #高校でどっかの大学が募集していたコラムに応募ってのはありましたが
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2209#comment-376  加筆修正、その1
[SiIdeKei] てなワケで、弄くってみました
[SiIdeKei] オノマトペや体言止め、短い改行の多用
[CHOBOJA] うお?
[SiIdeKei] ……いつもの椎出の文章のような気がします(笑)
[CHOBOJA] 面白い。
[CHOBOJA] 。。。でも、
[CHOBOJA] オチのところ、
[CHOBOJA] もっと弄った方がよさそうな気が。
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] 弱いか。
[ponta] 落としきれてないですねえ……
00:20:08 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[CHOBOJA] アンバランスを感じます。
[SiIdeKei] ふむ。
[CHOBOJA] どこかというと。
[ponta] 15年経って大人びた妹をアピールするような
[CHOBOJA] この「姉さん」は
[ponta] 台詞にすれば
[CHOBOJA] このままだと妹さんの思いを受け止められるほどの
[CHOBOJA] 力量がないと
[CHOBOJA] 思うんですよね。私は。
[SiIdeKei] まあ、普通に三歳年取っただけですからねー
[SiIdeKei] 妹、九歳年上だし。
[CHOBOJA] で、どこがアンバランスだと感じるかというと。
[CHOBOJA] これ、元の案より
00:21:47 TK-Leana -> TK-Sleep
[CHOBOJA] 何倍も
[CHOBOJA] 妹の方のキャラクタ性が
[CHOBOJA] 発展してるからだと思います。
[SiIdeKei] ふむふむ。
[ponta] #こういう場合、今度は姉が救命ポッドに載れば全て解t
[SiIdeKei] おっぱいにこだわらず、普通に
[SiIdeKei] みっちゃんの戸惑いを描いてみるか。
[CHOBOJA] 私としては、最後の場面のイニシアチブを
[CHOBOJA] みっちゃんが
[CHOBOJA] 取るのが
[CHOBOJA] バランスとしては合うと感じました。
[CHOBOJA] 「15年ぶりにひょっこりと戻ってきた昔のままの人」
[CHOBOJA] という設定を
[CHOBOJA] どう上手くかみ合わせようかで
[CHOBOJA] 私は悩んでるわけdせうが。
[SiIdeKei] >「……お姉、ちゃん」
[SiIdeKei] >「えへへ……みっちゃん、みぃつけた!」
[SiIdeKei] >「お姉ちゃん……」
[SiIdeKei] >「みっちゃんおっぱい大きくなったね! お姉ちゃんのお古、もう着れなくなっちゃったね!」
[SiIdeKei] >「……お姉ちゃん、ただいま!」
[SiIdeKei] ラスト、こんな風にしてみました。
00:26:39 ! Stella ("See you...")
[CHOBOJA] またちょっとこなれてない感じがします。
[SiIdeKei] ぬおおお(笑)
[ponta] 「お姉ちゃん……酸素欠乏症にかかって」「それはみっちゃんだ(笑)」
[CHOBOJA] 「……みっちゃん?」
[CHOBOJA] 「お姉、ちゃん」
[SiIdeKei] それを入れるかどうするか、悩んでいるのです<「みっちゃん?」
[CHOBOJA] ちょっとけしからんオチになります。もうちょっと書いてみますので。
[CHOBOJA] 「えー違うよ?みっちゃん、こんなに大きくないもん」
[ponta] そーくるか
[CHOBOJA] ここから
[CHOBOJA] オチにつなげようとして失敗。
[SiIdeKei] ポッドにいるのは、どうなっていようと、みっちゃんである
[SiIdeKei] もう、それを確定して、話進めちゃおうと
[SiIdeKei] 思います。
[SiIdeKei] お姉ちゃんが疑う方が自然だと思うのですが
[CHOBOJA] あ。私は、胸を見て
[SiIdeKei] もう、オチに持っていきづらいので
[CHOBOJA] 「あ、みっちゃんだ」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 落とそうとしてました。
[SiIdeKei] まてまて。十五年前からおっぱい変わってないのか(笑)
[ponta] そこでみっちゃんの母登場だな
[SiIdeKei] 登場人物増えるー(笑)
[shirakiya] 「さすがお姉ちゃん。15年経っても胸は変わらないね」「さすがってゆーなー」
[ponta] あの家系はおっぱい星人ばかりなんだな
[akiraani_] 「お姉様、コーチはもう」「いいのよ、ノリコ」みたいなノリで1万二千年後に(ぱくりだ
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2209#comment-377  加筆修正、その2
[SiIdeKei] そんなわけで、これがVer2
[ponta] オカエリナサλ
[CHOBOJA] なるほど。
[SiIdeKei] ラストが先ほど貼った内容になり、途中、少し削っています。
[shirakiya] ポッドの蓋の裏には無数のひっかき傷が…
[SiIdeKei] こー、おとなしいラストになっちゃったかな、という気はしますが
[AKAgane] やはり、おっぱいオチか(w
[SiIdeKei] 綺麗な形に収まっているかと思います。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 後はよほどいじるか
[AKAgane] 倍ほど分量を増やすかしかなさそうですな
[ponta] しかし後者は
[ponta] いや、なんでもないです
[SiIdeKei] もう字数がギリギリなので、別のお話にするつもりで最初っからやるしかないですね。
[AKAgane] ですなー
[ponta] 椎出さん、コレ送るんですか?
[AKAgane] この分量で、このテーマであれば
[SiIdeKei] どうしよう?
[SiIdeKei] 書けちゃったし、送ろうか
[SiIdeKei] #前回も、こんなノリで送ったような気がする
[AKAgane] きれいにまとまってますし。送ってしまいましょう。
[SiIdeKei] なんかこー
[SiIdeKei] 前回の問題作と違って、なにもアクがないような気がして
[SiIdeKei] 心細いですね(笑)
00:44:44 ! Kannna ("CHOCOA")
00:45:13 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] ぽちっとな。
[SiIdeKei] 送ってしまいました。
[AKAgane] わー、ぱちぱちぱち
[KUZUMI] ぽちっとな。は縁起が良くないかも。ボヤッキーのやる事って最終的にはヤッターマン達にやられちゃうもの(爆)
[SiIdeKei] いいんですよ
[SiIdeKei] 私の世代の人間は、ボタンを押すときは
[SiIdeKei] どんなボタンであろうと、
[SiIdeKei] ぽちっとな
[SiIdeKei] なんです!(笑)
[ponta] 私のようなポケモン世代も、ぽちっとな、です
[KUZUMI] 理解はするよっ、うちだってタイムボカンシリーズはずーっと見ていた世代だものw
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] どっちの世代でもないのになぜか馴染んでいる自分が所在ないですね。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081023#p1  [掌編]電撃リトルリーグ合わせ『十五年目の告白(15ー3ー3)』
[SiIdeKei] はてなにも作成。
[SiIdeKei] にょろーん。
[shirakiya] にょろにょろ
[AKAgane] おつかれさまー
[shirakiya] 「15年目の告白」かー
[SiIdeKei] 十五年目にいうことが、おっぱい大きくなったね、かよ
[SiIdeKei] そんな気が、ひしひしとします。
[SiIdeKei] どこのおっぱい好き軍曹なんだ……
[shirakiya] 「あのときに車椅子を押したの。わたしなんだよ」とかいう告白なら書けそうだな
[SiIdeKei] こらこらこら!
[shirakiya] のヮの
2008/10/24 01:00:00
[CHOBOJA] 「お前って……おっぱい小さいのな」
[CHOBOJA] 「なんか言った?」
[CHOBOJA] 「いや、15年前に言えていたら、なんか違ったかなと思って」
[CHOBOJA] という
[ponta] とりあえず、書いてみようと指を動かしてみた
[ponta] 設定を練っている中編クラス(予定)のもの
[CHOBOJA] 妙なやりとりが
[CHOBOJA] 。
[ponta] 1000文字か……今はコレが限界か
[ponta] しかしおっぱいの大きさは本人でなかなかどーすることもできませんからね
[KUZUMI] シリコンというモノがw
[ponta] 作り物は嫌いですw
[CHOBOJA] まあ、この世のなか、自分ではどうしようもない事で満ちているということで。
01:06:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] 「世の中って不公平よね。よっちゃんはお姉ちゃんを好きになるし、お姉ちゃんはおっぱいが大きくなるし
[shirakiya] 」
[shirakiya] ですね。
[ponta] むむむー
[ponta] 書きかけが増える増える
[ponta] どれもこれも
[ponta] 外には見せられないな
[shirakiya] 電撃リトルリーグでは
[shirakiya] 「らめぇぇ」なものってありましたっけ
[ponta] #そういう意味の外に見せられないというわけではないのですが……
[ponta] あっても黙殺じゃないでしょうか
[siide-xp] 一般誌だろうから、一応成年向けにジャンル分けされる内容は
[siide-xp] 避けた方がいいんじゃないかしらん
[siide-xp] 電撃文庫で出ているレベルであればセーフ、という風にも思うけど
01:11:45 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
[shirakiya] ほに
[siide-xp] 特に、内容についての制限は見つからなかった@募集要項
[siide-xp] 後はもう、自重するかどうか、だねー
[KUZUMI] ぱんつを自重してはいてないにしました @ダメな例
[shirakiya] 嘘つきみーくんくらいのかんじで。
01:20:23 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:24:40 ! ponta ("Leaving...")
01:32:54 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
01:36:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:41:09 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
2008/10/24 02:00:00
02:05:37 ! NO (Connection reset by peer)
02:05:42 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:12:01 ! syo ("Leaving...")
2008/10/24 03:00:00
03:06:15 ! abahp ("ごきげんよう")
03:08:21 ! V-zEnWORK ("Leaving...")
03:08:28 ! ao ("Leaving...")
03:09:44 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 04:00:00
04:15:04 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
04:16:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:19:27 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:23:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/24 05:00:00
05:00:03 ! trpg ("auto down")
05:01:13 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:23 Mode by fukaFuton: #もの書き外典 +oo trpg dice2
05:16:17 ! siide-xp ("Leaving...")
05:33:15 Yad_sleep -> Yaduka
2008/10/24 06:00:00
06:12:26 ! showaway ("Leaving...")
06:16:16 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 頼まれ原稿、とりあえず初稿を送る。
[SiIdeKei] 修正指示とか、来るかも知れないけど
[SiIdeKei] 先だってはなにも言わずに進行していたので
[SiIdeKei] 指示無しかも知れない。
[SiIdeKei] にょろろんにょろろん。
06:46:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:02:09 fukaFuton -> fukaNeoki
07:35:06 MorrisZZZ -> Morris
2008/10/24 08:00:00
08:02:10 ! fukaHome ("おち。")
08:05:13 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:07:32 ! fukaNeoki ("Leaving...")
08:08:28 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
08:09:28 V-zEn -> V-zEnAway
08:14:48 ! fukAway ("Leaving..")
08:15:16 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:46 Morris -> MorrisAFK
08:16:49 MorrisAFK -> MorisWork
08:22:21 fukaNote -> fukaWork
08:24:42 Yaduka -> Yad_Away
08:29:28 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 直し修正終わり
[SiIdeKei] 風邪を引く直前っぽい体調なので
[SiIdeKei] 蝋燭の火が燃え尽きる瞬間のように、作業が早い(笑)
[Falshion] (・∀・)つ「ガスバーナー」
[SiIdeKei] ごめん、どこを笑ったらいいのか思いつかないよ(ぱたり)
[Falshion] 火が燃え移るかもしれないので
[Falshion] IHクッキングヒーターの方にしておきましょう。
[SiIdeKei] 火ですらないし(笑)
2008/10/24 09:00:00
09:03:16 ! siide-xp ("Leaving...")
09:07:28 ! mihiaway ("Leaving...")
09:08:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm036021.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:03 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:26:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:29 mikeyama -> mikeUniv
09:58:16 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 10:00:00
10:06:52 Yad_Away -> Yad_work
10:23:59 EkiDead -> EkitaiT
10:25:22 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 11:00:00
2008/10/24 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:08 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:10 ! Aonagi (EOF From client)
[Falshion] うお
[Falshion] 1ドル96円
11:26:59 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:39:50 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 大台に乗っかりやがったですか<1ドル96円
2008/10/24 12:00:00
12:08:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:17 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:47:10 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:06 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/24 13:00:00
[Stella] 麒麟田村 母校でポロリ!実際の印税額は…(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/10/24/05.html
13:22:09 ! Yu_AFK ("再起動ノシ")
[Stella] 一瞬、ゴーストに支払う額を引いたらこうなるのかと思ってしまった
[Stella] そうじゃなくて所得税+住民税をさっ引いたら3割に、って話だったようだ
13:27:46 ! AKAgane (EOF From client)
13:42:46 ! hir ("CHOCOA")
13:57:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm036021.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:58:58 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 14:00:00
14:14:40 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] うーん。
[nazuna] こんちゃ。
[CHOBOJA] こんにちは。
[nazuna] #もの書きでインスピレーションについてのログが流れてるのを読んで
[nazuna] ジェームス・W・ヤングの、アイデアのつくり方
[nazuna] という本を思いだし、ほっさ的に読み直してみました。
[nazuna] .k アイデアのつくり方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイデアのつくり方 をどうぞ♪
[nazuna] これは広告制作者に向けて
2008/10/24 15:00:00
[nazuna] <アイデアをどうやって手に入れるか>
[nazuna] ということについて書かれた本です。
[nazuna] 帯びに書いてある
[nazuna] >この薄い本の中に「アイデア」についての必要にして十分な内容がもられている。そのあまりのみごとさに。私はびっくりしてしまった。
[nazuna] という解説文に惹かれて3、4年前に買ったのですが
[nazuna] そのときの読後感は、正直いって???な感じでした。
[nazuna] 書いてることの意味はわかるんだけどー
15:02:33 EkitaiT -> EkitAway
[nazuna] じゃあ、実際になにをどうすればいいのかが、わかんない。そんな感じ。
15:03:34 ! mikeUniv ("再起動なんだよ!")
[nazuna] 今読んだら、書いてあることが、前よりは多少理解できた。
[nazuna] アイデアを生み出す方法、その仕掛けには段階(この本によれば5段階)があって、その最終段階についての記述が面白かったので一部引用。
[nazuna] >この段階において諸君は生まれたばかりのかわいいアイデアをこの現実の世界の中に連れ出さねばならない。そうすると、この子供が、諸君が当初産み落とした時に思っていたようなすばらしい子供ではまるでないことに気づくのである。
[nazuna] 以下に、そのアイデアを、現実の苛酷な条件に適合させていくべく忍耐づよく手を加えねばならず、この段階で多くの良いアイデアが陽の目を見ずに失われていく、という記述が続きます。
[nazuna] そのようなもったいない誤を犯さないために、では、どうすればいいか。
[nazuna] ということへの答えとして書かれていることが、今日読んだら素直に納得できました。
[nazuna] 広告制作者向けに書かれているとはいえ、
[nazuna] 本文中にモーパッサンの名言なども引用されていて、
[nazuna] 広告のアイデアに必要な知識のひとつを収得には、小説を書く勉強のプロセスに似たところがあると著者は言っている。
[nazuna] 収得するには
[nazuna] ま、どっちみち、クリエーターのすることだから、すべてが底辺でつながっているのだろうと思うけど(^^;
[nazuna] 面白い、というか、読むと創作へのモチベーションがあがる本としておすすめです。
15:28:58 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:33:00 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
15:40:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/10/24 16:00:00
[sf] アイデアのつくり方  http://www.koubou.com/asin/4484881047
[sf] .wiki 発想法
[Role] wiki: キーワード一覧:発想法 発想法
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mikeyama] スレイヤーズがAT-Xで帯放送してるので見てるけど面白いのう。シリーズが続くはずだ。こう、お約束というか定番みたいなものの入り方がくどくないのがいい
[mikeyama] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
[mikeyama] 原作も読んでみようかしら
2008/10/24 17:00:00
[sf] 新装版もでましたしな
[sf] 来月で出そろうんだろうか
17:07:57 ! ponzz (Connection reset by peer)
[mikeyama] 新装版でるんだー
17:10:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫 か 1-1-1)  http://www.koubou.com/asin/4829132884
[sf] http://hiki.cre.jp/slayers/?RenewalEdition
17:17:56 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
17:22:40 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:09 ! Aonagi (EOF From client)
[Yad_work] 来月で完結かと <スレイヤーズ新装版
[Yad_work] あと、アニメとちょっとノリが違うので、アニメと同じ物を期待するとちょっとがっかりかも
17:41:40 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:42 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 18:00:00
18:03:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] まあ私は10代はどちらかというと活字に慣れ親しんできた者。大丈夫さっ(よくわからない自信
18:21:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:27:22 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
18:30:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitAway] というわけで、「理系の人々」というのを立ち読みしてきた
18:30:59 EkitAway -> EkiDead
[EkiDead] やぁ、読みながらにやにやw
[sf] .k 理系の人々
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:理系の人々 をどうぞ♪
18:31:46 Yad_work -> Yad_Away
[sf] 理系の人々 http://www.koubou.com/asin/4806131571
[sf] ぼく、オタリーマン。の人か
[EkiDead] てか、紫陽花の花の色見て「酸性か」とか、ふと見たビルの窓の全面積計算とかボクもやっててうはっwとなったw
[EkiDead] うんうん、クリスマスツリーの電飾とか見たら「青色ダイオードいいなぁ」って感想わくよねっ
[sf] なるほどー
[EkiDead] あと、「容疑者Xの献身」の原作買ってきましたとさ
[EkiDead] ボチボチ読んでいく
[EkiDead] .k 容疑者xの献身
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:容疑者xの献身 をどうぞ♪
18:38:38 MorisWork -> Morris
18:39:51 ! Morris ("ランダム落ちメ:正午は笑われたあぷでとさいきどー")
18:42:36 + Morris(~Morris@p6210-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)   http://www.koubou.com/asin/4167110121
18:56:36 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:57:33 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 19:00:00
19:01:00 + yosi(~yosi@r-123-48-191-76.g202.commufa.jp) to #もの書き外典
19:16:04 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:56 ! Aonagi ("CHOCOA")
19:29:06 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] こーひび割れの形に惹かれませんか?>液体さん
19:40:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 20:00:00
20:01:17 Morris -> MorrisAFK
20:08:38 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:57 + chita(~chita@opt-123-254-60-246.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:03 Yad_Away -> Yaduka
[meltdown] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news006.html
[meltdown] >中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒
[meltdown] この辺はまぁ、日本の“ダウンロード違法化”と同じで、「今まではOKだったのに、何で駄目にする!」
[meltdown] と同じような不満なのでしょうなぁ
20:33:04 MorrisAFK -> Morris
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2008/10/20081024.html#180000
20:34:45 ! chita ("Leaving...")
[meltdown] ほへ、ソフトにお金を払うのが非常識な時代……
[meltdown] 確かに、昔はかなり自由にコピーしていた記憶がっ
[Stella] 昔は日本の企業内コピーが槍玉に挙がってましたよな
20:41:20 ! hir ("CHOCOA")
20:42:15 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-106.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 学校でも普通にコピーしてましたよ
20:45:15 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ちなみに今もけっこうあります
[meltdown] 流石に、コピープロテクト対策ソフトが店で売られている事は見かけなくなりましたが
[meltdown] まだまだ、残存してますか
[sf] Winnyとか使ってる人たちはたくさんいますわな。あと社内でライセンス以上にと言うのは多いらしい
[sf] http://www2.accsjp.or.jp/news/newstop.html
[sf] ふむ
[sf] このへんは海賊版販売。摘発だけでもけっこーあるが件数としてはこれ一部のような
[sf] あなたの会社は不正コピーで1,000万円ソンをする 〜ソフト管理のノウハウ解説  http://www.rbbtoday.com/news/20050316/21567.html
[sf] > 2005年3月15日現在までの過去7年間で、和解解決した総件数は383件。目下、進んでいる案件は272件ある。また不正コピー自体の総件数は1,870件にものぼる。
[sf] たいがい和解しとるのか
20:53:58 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/10/24 21:00:00
21:03:06 + akiraani(~akiraani@ackube004102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] なるほど
[meltdown] 倒産企業からのライセンス〜、と言うネタで違法ソフトの販売してた所もあったなぁ
[meltdown] 通りで安かったわけだ
[meltdown] 違法の仕方もいろいろあるや
[Prof_M] 全ての責任は倒産企業に>違法ライセンス
[Prof_M] とーさん……
[Prof_M] #続けようとして踏みとどまった。
[CHOBOJA] ……
[Prof_M] #……踏み込んだ方がよかったのか?
[CHOBOJA] まさか。
21:26:37 Kannna -> KannnaOFF
[Prof_M] #ログ読んで、DS「電撃学園RPG Cross of Venus」の登場作品に『Missing』がないのが残念だと思う自分。学園が舞台なのに。
[Prof_M] この場合のログは予備の方ですけど。
[sf] .k 電撃学園RPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃学園RPG をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081024.html#160000
21:53:18 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] Missingは、プレイするのが難しいと思うなぁ
[meltdown] ゲーム機でプレイするシナリオなら可能かもしれませんが、TRPGだと……
[Prof_M] DSのソフトですよ
[meltdown] なら、欲張らなければ可能かな?
2008/10/24 22:00:00
22:03:15 + ponta(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:09:05 fukaWork -> fukaFuton
22:17:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm036021.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:25 ! V-zEnAway ("Leaving...")
22:27:10 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] (@@)
[Kannna] 『RD潜脳調査室』の第25話「ラストダイブ」を観た。最終話の1話前。
[Kannna] このアニメは、若いときに事故にあって、こん睡状態起きたら80代の老体になっていた人物が中心人物の1人で。
[Kannna] 盛り上がりや緊迫感が無いわけではないんだけど。いつも抑制気味にしてる作品。
[Kannna] でも、最終話の1話前は、さすがに、しずかに盛り上がるし、緊迫感も強い。最終話へのヒキは強かった。
[Kannna] 一言で言えば、面白かったし、引き込まれた。
[Kannna] #最終話も楽しみ
[Kannna] .k RD潜脳調査室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RD潜脳調査室 をどうぞ♪
[ponta] うおーRD終わるのかー
[Kannna] アタシはCSで観てるんで、地上波の放映ペースはわかんないんですけど。
[ponta] おいらもそうです
[Kannna] CSでは来週最終話。
[ponta] ただ、録画して、20話ぐらいで止まってる
[Kannna] ふみゅん
[ponta] 録りためているけれども見れてない
[Kannna] 20話とゆーと……
[Kannna] 「その足で identity」
[Kannna] うーん、どのエピだろ??
[Kannna] あーそっか、なんとなくわかた
[ponta] えっと
[Kannna] その後ねー、ホロンさんとソータがねぇ……
[ponta] いわないでーーー
[Kannna] それでねー、気象分子プロジェクトがねぇ……
[Kannna] うん(笑)
[ponta] うわあああ
[Kannna] 言わない
22:37:31 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 最終エピ26話なので
[Kannna] 20話からだと、まとめ観にもいいような気はします。
[Kannna] 80歳の肉体に青年の精神が入ってる男、ハル・マサミチってキャラは、結構渋く展開したと思た。
[akiraani] ところでやたらめったらむっちり体系なのは、なんかこだわりがあるんだろうか
[Kannna] キャラデザの方のこだわりらしーですね
[Kannna] えーと、この方かな?上山徹郎さん
[Kannna] .k 上山徹郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上山徹郎 をどうぞ♪
[Kannna] マンガ家さん『隻眼獣ミツヨシ』『電人ファウスト』など。
22:44:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:30 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 上山徹郎氏公式HP≫ http://www008.upp.so-net.ne.jp/fc-sato/
[Kannna] あはっはっはっはノシノシ
[Kannna] #ハートフルアンドロイド ホロン 〜64ビット級の彼女
[Kannna] ひ、ひどい(笑)
22:53:26 ! lute ("さいきどってくる")
22:55:07 + akiraani_(~akiraani@ackube004008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:59:26 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:59:56 + lute(~lute@p1175-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/24 23:00:00
23:04:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:13:23 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:13:51 ! Stella ("See you...")
23:39:29 mikeyama -> mikeZzz
23:46:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:46:58 ! siide-xp ("Leaving...")
23:58:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/10/25 00:00:00 end