#もの書き 2008-09-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-18をご活用くださいませ。

2008/09/18 00:00:00
[dain] どうなるかわからないけど、このぬくもりがあるかぎりわたしはやってける、そんな気がした。でおしまい
[Yaduka] んーむ
[dain] ふーふになるかどうかまでは書いてません
[Yaduka] 何というか話の前提からかなりな勢いで間違っている気がするぞ
[kisito] なんかこう、うまく言えんが。視点がゆがんでいる気がする。フィルターがかかっているというか。
[ponta] ゆめものがたりには違いないですね
[fool] それは
[fool] ハッピーエンドでも何でもないよう(泣)が
[dain] で、えーと
[Stella] 恋空とかそーゆーののあらすじ見てる気がしました(まる)
[Stella] #あれもデートDV的だったりして病んでるんだが
[shirakiya] 逆を考えると
[shirakiya] それはそれで病んでていいなぁ(まて
[seiryuu] じゃあ dainさんは家族に見捨てられるENDが良かったんですか?
[shirakiya] #逆パターンね。
[Stella] 「これで君はボクから一生離れない(ニッコリ)」ですね。わかります>しらきー
[dain] だから、そういう逆パターンではなくて
[dain] なんかもすこし別の落ちはないんかい、とそういう気持ちです
[ponta] ここは男の視点に立って
[ponta] 「何でお前はやったんだ」「このビョーキ持ち」と非難されるまま
[ponta] どんどん孤立していって
[ponta] 悲嘆に暮れるバッドエンド
[dain] 現実には家族に見捨てられるエイズ患者の人がいるかもしれないし、必死の闘病をしているかもしれないし、苦しんでたりするかもしれないのだけど
[Stella] 家族に見守られるけど男とは別離させられるのがありそうな展開
[dain] それを、エイズ患者でもない高校生が、なんとなくハッピーエンドなシナリオをかいてしまうのは、こりゃあかんやろうと
[Stella] 女の子の家族にとっては「娘に難病をもたらした鬼」だろうなあ
[fool] んでも
[seiryuu] 聞いてもなんでいけないのかサッパリ分からないw
[fool] エイズ患者しか書いちゃいけないってものでもないでしょ
[xi-banyu] キャリア=保菌者 が共通理解されているかどうかが、ふと不安になった。
[seiryuu] 最初キャリアってエリートのことかと思ったw
[dain] うん。でも現実にその問題で苦しんでる人がいる以上、勝手に想像してハッピーエンドにしてしまうのは、よくないんではないかな
[xi-banyu] だろ?w >せいりゅー <」キャリア=
[xi-banyu] だろ?w >せいりゅー <キャリア=エリート
[seiryuu] なぜ2回w
[xi-banyu] なあ、ダインや。
[ponta] 大事なこと(ry
[dain] それではさ、まさに「恋空」と同じ
[xi-banyu] ダインや、ダイン、ダインさん。
[dain] テレビドラマをみてるのとかわらん感覚じゃないのかなぁと・・なんでしょ?
[xi-banyu] エイズは、今では糖尿病に例えられる、という発言がさっきあったからさ、糖尿病におきかえて考えてみたいんだけど、いいかな。
[dain] というと・・?
[xi-banyu] オレは
[xi-banyu] 糖尿病患者なんだ。
[Stella] ディテールが甘い、ってのは確かだなあ。「男の方が保菌者」という設定なら、どういうことをしたら他人に移すかという知識は教えられてるはずなんだ
[xi-banyu] で、ケトン体というのが尿から検出されたので、かなり危なかったらしい。
[xi-banyu] で、だ。
[fool] あるいは
00:08:46 + miburo(~toukaen@i222-150-193-214.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fool] 自覚無い段階で性交渉して、後の検査で発覚というパターンか<男
[xi-banyu] 糖尿病というのは、簡単に言うと、血糖値が高い状態を維持してしまう病気なんですな。
[Stella] #うちは祖父と叔父が糖尿病患者だぜ
[xi-banyu] # ちょっとオヤジから電話だったので、間が空いてしまった
[fool] 家は祖父母ですな<糖尿病
[xi-banyu] で、高血糖状態が続くことで、尿に糖が混じると、けっこう重度と言われたり。
[NO] #私も父親がそうですね
[Stella] #多いなおい
[sf] .k 糖尿病
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:糖尿病 をどうぞ♪
[xi-banyu] んで、血糖値が高い「だけ」では、人は死んだりしないのです。調子は悪くなったりするかもしれないけど。
[seiryuu] #TVのCMで日本人の4分の1が糖尿病とその予備軍って言ってました
[xi-banyu] では、この糖尿病を別の側面から見ると……
[fool] 治療受けてるのが250万人ぐらいっすか
[xi-banyu]   > 動悸や息切れの自覚症状があり、多飲多尿となる。症状が進めば昏睡状態に陥ることもあり、その場合の生還率は50%程度とも言われる。
[fool] 血糖値が高いというのは原因であり、結果でもあるという感じですかね
[seiryuu] また論点がどこなのか分からなくなってきたw
[xi-banyu]   > さらに、合併症として失明、四肢の壊疽、腎症を併発しやすく、また、心筋梗塞や脳梗塞も多く見られる。
[xi-banyu] と、これが糖尿病なワケです。
[xi-banyu] で、だ。
[xi-banyu] dainくんや。
[dain] はい
[xi-banyu] 高校生が、「毎日おいしいものを食べてぐうたらしていたおじさんは、糖尿病になって、失明して両足を切断されて、死にました。みなさんも気をつけましょう」とかいうのを書いてたら
[xi-banyu] オレは絶望で死にたくなるぞ、たぶん。
[xi-banyu] そこは、嘘でもいいから
[xi-banyu] 「毎日おいしいものを食べてぐうたらしていたおじさんは、糖尿病になって、心を入れ替えて健康的な生活を送り、長生きしました。めでたしめでたし。」であってほしい。
[xi-banyu] わかるかの?
[dain] うーん
[mihiaway] #過去ログ読み。まあdainさんが相変わらず色々と理屈をこねくり回しているが、要はdainさんにとってはその作品が「自分の好みじゃねえ」ってことだなw
[Prof_M] 教育効果がどちらにあるか。まあ想像してみよう。
[fool] 結論(爆)
00:18:06 - ao_workin from #もの書き (Leaving...)
[xi-banyu] まあ、有り体にいうとだ。
[fool] 医者に見せるのと、一般人に見せるのとではまた別になるでしょうしね
[dain] うむ、自分の好みじゃないものを理屈をこねくりまわして攻撃するのが僕の一生です、きっと
[xi-banyu] dainが、言うように
[dain] 僕は肺炎だったころがあるんだけどね。たとえばその時に
[xi-banyu] 「AIDSの人の未来を云々できるのは、本人達しかいない」のだろうと思うが。
[xi-banyu] なら、「ハッピーエンドは無責任だ」というdainの発言も、同じように無責任なんだよ。
[dain] うん・・?
[fool] dainさんは恐らくAIDS患者ではないでしょうからね
[fool] <云々する資格無しとなる
[dain] あーうん、だから
[fool] 自己矛盾
[xi-banyu] それこそ
[dain] 書くとしたら、エイズ患者の人に取材して、本を読んで、で、そこで自分がかんがえたことをかくしかないね
[xi-banyu] AIDS罹患している人だったとしても、「AIDSに罹患している人達の未来」については、無責任だ。
[xi-banyu] なにしろ、その人が責任取れるのは、「自分」の未来だけだからな
[fool] んで、その結果がさっきの話にでてきたようならどうでしょう?<取材して〜
00:22:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] うーんと、だからさ
00:23:18 ! aspha ("Leaving...")
[dain] 私は私の得た情報でしか、その世界がわからないから。その世界を書くしかない。それが幸福なものなら、そう書く
[seiryuu] じゃあ全てのハッピーエンドのお話で 
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[seiryuu] 人間いつか死んでバッドエンドになるんだから
[fool] 結局のところ
[xi-banyu] 「このガキ、オレの知らない事書いてる。納得いかねぇ」 てことか?
[seiryuu] 全部死んでバッドエンドにしろ!と言ってるんすか?
[fool] さっきの話は、dainさんの世界観に合わないから嫌いということかな
[dain] すこしおまちを・・みゅう
[Prof_M] まあまあ、その辺に>皆の衆
[Prof_M] 誰も彼の話に同意していないのだし。
[miburo] 微妙な啓発ポスターを見たって話なだけで、はいはいそーですか、で終わればいいのに、なんでこうまで執拗にいじるかねw
[dain] うーんと、すこし別の視点からはなすか。
[Prof_M] んーまとめてからにしてね
[xi-banyu] いじられたいオーラが見えるのです
[dain] うーんそうか、じゃあもうすこし・・
[dain] (いじいじ)
[miburo] そのポスターの変さがよくわからんのがそもそもだわなw
00:26:41 sariAwawa -> sariAway
[dain] よし、はなす。現実的に考えればさ。患者の人の生活が幸福であるか不幸であるかは
[dain] ケースバイケース、だよね?
[miburo] キャリアの男がそれを黙ってセクロスして、相手もキャリアにしたが家族の理解を得られてめでたしめでたし、みたいな感じだとしたら、まあ違和感を抱いて不思議ではないと思うがねぇ。
[seiryuu] そうですね
00:27:23 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[fool] うん
[dain] 不幸だという人も、私は幸せだという人も。割合はわかんないけど、確実に両方いる
[mihiaway] ケースバイケースなのかw>患者の生活が幸福であるかどうか
[dain] ケースバイケースは変か。なんていうんだ
[seiryuu] 人による とか?
[fool] まぁ、そりゃあ幸せ、不幸せはその人にしかわかんねぇですから<ケースバイケース
[dain] うんまあ、そのへんだろう
00:28:52 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
[mihiaway] 俺は患者さんが不幸か幸福かは神社さん自身が決めることじゃないかと思うのだが
[Stella] #HIVに感染してなくても不幸な人はたくさん(そういう話ではない)
[seiryuu] この場合ケースバイケースでも意味は通じますけど
[mihiaway] 神社さん⇒患者さん
[dain] で、だね。私ならこうするということだけど、両方、いやもっと色々なタイプをだすかなな、とおもう
[xi-banyu] 「キャリアの男がそれを黙ってセクロスして、相手もキャリアにした」という前半部分と、「家族の理解を得られてめでたしめでたし」という後半部分があると思うのだが、
[xi-banyu] dainの話は、確か最初は後半部分が良くないってコトだったと思うのだが、なんか、いつのまにか前半部分にシフトしてるんじゃないかなぁ。 という気がしました。
[dain] 幸福な人も不幸な人も、幸福な人が不幸を感じる部分もその逆も。家族の負担も喜びも友人関係とかも。いろいろ。
[fool] それだけ書くと、男の側が免罪される要素ってないと思う(汗)
[fool] んで、そうすっと
[fool] 主題はどうなるんでしょう?>dainさん
[fool] 「人それぞれ」とかだと
[dain] いや、よくないのは後半部分だと思う。ようするに最後のまとめ方が一側面でしかないということだから
[fool] あんま意味が無い気がする(汗)
[xi-banyu] ああ、ようするに
[xi-banyu] 「人間って、そんなに一面的なモノじゃないだろう」ってことが言いたいんだな?
[dain] エイズってこうだよ、という啓発ならそれでもいいんじゃないかなとも思うのだけど。>人それぞれ
[fool] 人それぞれってことになると
[dain] ないだろう、というか。一面的にハッピーエンドにしてるのは、ちょっとさすがになぁと
[fool] 結局、何も言ってないのと変わらない無責任な物言いじゃないかな
[xi-banyu] もう、dainは本当に
[xi-banyu] 教育者に向いていないなぁw
[dain] しょぼん
[fool] つーか
[xi-banyu] 切り分けろよw
[xi-banyu] 教育と芸術は別だぞ。
[fool] それは意図的にハッピーエンドにしてるだけでしょ(汗)
[dain] いや、それはしちゃ駄目だろう、と
[fool] ハッピーエンドもあるんだよって事を伝えたいだけなんじゃね?内容はともかくとして
[fool] なんで?
[fool] <しちゃ駄目
[dain] ハッピーエンドじゃない苦しんでる患者さんはどうなるの、というのがひとつ
[seiryuu] またループしてるw
[fool] あー
[xi-banyu] だって、読むのはその患者じゃないんだろ?
[xi-banyu] 知らんけど。
[fool] 誰も取りこぼさないなんてことはそもそも出来ないと思いますよ?>dainさん
[seiryuu] またループするけど
[xi-banyu] 前提条件がいろいろ足りなさすぎる気がするな。
00:34:32 + i-Sam(~820@FLA1Aah041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] もうひとつは、ハッピーエンドにすることで、いつまでもそれは「恋空」と変わらないからなんだ
[xi-banyu] 恋空のなにがいけないの?
[fool] なんか
[seiryuu] なら dainさんが不治の病にかかったら家族に見捨てられたいんですか?
[Stella] それだっ>恋空のなにがいけないの?
[xi-banyu] dainが、恋空をすきじゃないのはわかったが
[fool] 小説読んで、「これ読んで楽しめない人はどうするの?」と言ってるようにしか聞こえない………
[xi-banyu] 恋空の、何がどう、いけないの?
[Prof_M] #無限スパイラルに突入だ
[dain] いや、恋空超よんだことないしっ☆
[mihiaway] おいおいおいw
[xi-banyu] じゃあ、恋空に失礼だろ
[Stella] なら恋空貶すなよ
[seiryuu] しかも論点が恋空に移ってさらにカオスw
[dain] ただ出てたからつかっちゃっただけだ、ごめん
[Stella] いひ
[xi-banyu] もう、なんていうか
[Prof_M] 読まないで批評するとはすごいな。
[xi-banyu] 本当にdainと話す価値がないなw
[mikeyama] #dainさんは必ずしも考慮しなくていいことを絶対考慮すべきだと主張するからこういう事になるんじゃないかとログ見てて思った
[xi-banyu] と、今多くの人が、心で感じて仕舞ったと思う。
[seiryuu] ばんゆう そこまではヒドイぞ
[Stella] ←Webで読んだ。Firefox+Greasemonkey+AutoPagerizeはすばらしすぎる
[xi-banyu] もう少し手前までだったか、失礼。
[dain] 言いたいのは、他人事なドラマに過ぎないということなんだ
[fool] というか
[Stella] #実は魔法のiらんどは、普通のブラウザで読めます
[xi-banyu] 他人事などラマの、何が行けないんだ?
[xi-banyu] 何度も聞くが。
[fool] 世の中の自分が関わらない話はおしなべて他人事のドラマだと思いますが
[xi-banyu] 他人事なドラマって、いけないものなのか?
[mikeyama] #恋空読んでないけど、Stellaさんのその組み合わせ技自体には非常に同意
[fool] 「他人事でないドラマ」というのがどれぐらいあるかな
[dain] 反応が極端だなぁ。他人事なドラマは、楽しむためのものでしょ
[ponta] #Stellaさん今度その組み合わせ参考にするよ
[xi-banyu] ?
[mihiaway] dainさんにとっては論理的に連続してるんだろうけど、説明する段階でガンガンその辺が飛躍して説明するので、こう話を聞いてる方は何が言いたいかdainさんが何を言いたいのか、よく判らないのですよなw
[dain] それは、そこにこそ価値がある
[fool] いやいや、娯楽ばっかじゃないでしょ。ドラマという言い方するからアレなだけで
[seiryuu] むしろ他人事じゃないドラマってどれくらいあるうんですか?
[xi-banyu] 他人事のドラマが、楽しむためのモノとは限らないんじゃないかな。
[dain] もふう・・
[xi-banyu] 例に出すと不謹慎かも知れないが、北朝鮮の拉致事件。他人事のドラマだが、あれは楽しむためにみんなが見ているとは思わないぞ。
[fool] dainさんの言い方だと、さっき挙げた話は楽しむための物という理解なのかな<ドラマ扱い
[xi-banyu] # 楽しんでいる人がいない、とも思わないが。
[fool] それならそれで楽しみどころはありそうだけど
[mihiaway] で、その飛躍してる部分は聞き手が補完しなきゃらならないのでs
[fool] 「ちょ、この展開アリエナスwwww」とか楽しめるとは思うけど(爆)
[dain] 僕はほぼはっきり、そう思う。あのシナリオはそういう、ドラマとして楽しむために(無意識かもしれないけど)書いてある、とおもう
[mihiaway] まあ、いろんな所から突込みが入るのですなw
[xi-banyu] でも、それで補完して得られるものが、「dainの感性はよくわからないなぁ」とかいう、断絶の再確認だったりするので、
[xi-banyu] 誰も、わざわざ補完しようと思わないのだ。
[fool] なら、それはそれで良いのでは?<楽しむためのドラマ
[dain] しょぼん
[fool] 単純に嫌いというならそれはそれで
[fool] 別に変に理屈めいたこと言わなくても良いと思うのだけど
[fool] なんというか
[xi-banyu] 「こんなのがあった! 気に入らない! ちくしょう! 学会に復讐してやる!!」
[mikeyama] しつもーん、さっきのシナリオは(物語を)楽しんでエイズについて知るというコンセプトだったらdainさん的にはOKなんですか
[xi-banyu] とか言ってれば、「やあ、dainくんは面白いなー」だったのに。
[fool] 直感的に嫌いな物を変に理由付けしようとして自爆してる印象が
[Prof_M] 論理展開に飛躍のないように話す。「まとめてから話せ」とか「よく考えて話せ」というのはそういうことだよ
[Prof_M] そうすりゃつっこまれない
[Prof_M] 元々破綻してない限りはね
[dain] 間違ってないはずなんだけどなー・・うー・・何がいけないんだ・・いや色々いけないんだ・・むぅ
[Morris] ひとつ、いや、ふたつ、はっきりした。
[Morris] dainさんは
[Morris] ・最初の結論を曲げるのが嫌だ
[xi-banyu]  ここ つ「間違ってないはずなんだけどなー」  <何がいけないんだ
[Prof_M] 使う材料も、見てもいないものをだすと当然突っ込まれる。
[Morris] ・自分に合わないものは何が何でも認めない
[V-zEn_] 読んでないけど
[xi-banyu] つーか、あれだ。
[xi-banyu] まず、dainは恋空読んでこいw
[V-zEn_] ちゃんと推敲してから書けよ国語教師(笑)
[Morris] だから、突っ込まれても「それでも地球は回ってる」と言い続けてしまうのだ
[Morris] 絶対に折れたくないんだろう。
[Prof_M] ……昨日も同じようなこといわれていたような?
[miburo] 盛り上がってまいりました
[kairi] そういやそんな漫画あったなぁ・・・<それでも地球は回ってる
[Morris] だから、いつも討論が破綻してしまうのだw
[dain] いや、それは揺らがない。地球は回ってるように僕の考えも根本は正しいはずなんだ・・・
[Morris] ↑
[miburo] すがすがしいなぁw
[mikeyama] ……
[Morris] 言ってるそばからw
[Stella] うひひひひ
[xi-banyu] おもろいw
[miburo] いや、ええねんで。
[seiryuu] まあ地球が回ってるのは正しいですよねw
[xi-banyu] オレも正しいぞ。
[Prof_M] ネタ扱いやな
[miburo] しょせん価値観の問題やから、間違ってへんよ
[xi-banyu] いや、dainよりもオレの方が正しい!
[miburo] 単に説得できないだけだ。
[xi-banyu] だから、dainの意見がオレと同じ時は、dainも正しい。
[xi-banyu] が、意見が食い違ったときには、dainが間違ってる。
[xi-banyu] 自明だな。
[dain] なんと
[Morris] 自明ですね。
[Prof_M] うむ
[Morris] その意見に賛成です。
[xi-banyu] で、いまおれとdainの意見は食い違っている。
[xi-banyu] つまりdainは間違っている。
[xi-banyu] でなおしてまいれ。
[ponta] その意見には同意ですね
[fool] QED
[dain] 出直してまいる
00:47:25 + arco(~arco@KD124214111138.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] おや珍しい人が。
[arco] ばわん
[mikeyama] うう、僕の質問がスルーされた><
[mikeyama] こんばんは
[Morris] 出版記念?
[dain] そして、もう一度やらせて。今度は多分、まとまってる。でもなんか話がかわってる。でも言いたいことは多分、こういうこと
[xi-banyu] ?
[seiryuu] w
[seiryuu] いきなりまとまってないw
[xi-banyu] オレと意見が食い違っている時点で君の間違いは、オレにとって確定的なんだ。だったら、これ以上間違っている意見を聞くメリットが、オレにあるのかね?
[ponta] dainさん、今は風向きが悪い
[mikeyama] じゃあ、次回僕の質問に答えてくださいね、dainさん><
[ponta] とりあえず今日はこれ以上発言しない方がいいかも分からん
[Stella] dainさんの違和感はわかる気がする
[dain] 子供がいる。戦争とか差別について考えている。「どうして戦争なんかするんだろう」「どうして差別なんかするんだろう」と
[xi-banyu] おっと、今日はまだ始まったばかりだった!
[dain] むう、じゃあやめとこう
[Stella] 要するに「HIV感染予防にはこれっぽっちも役に立たない」ってことでっしゃろ?
[seiryuu] 気になるw
[xi-banyu] 「でも言いたいことは多分、こういうこと」 この、多分が取れてから出直してこいw <まとまってる、というなら
[Morris] とりあえずarcoさん。今こんな修羅場なので、#もの書き外典に行きましょうかw
[sf] .k 恋空
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋空 をどうぞ♪
[arco] '`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、'`,、
[ponta] 物書き外典は今先客がww
[dain] HIVネタにしたドラマでしょこれは、というのが素直な気持ち。
[mikeyama] それ以外の何が……
[dain] や、もう終わります。おさわがせしました
[Morris] 外典は今空いてるよ
[xi-banyu] 「ドラマでいいじゃん」、と誰もが思っている。
[ponta] あら
[Prof_M] #誰もいませんよ?>外典
[ponta] 違うところ見てた
[dain] うん、そのところを話したい。話したいけどまとまってない。>ドラマでいいじゃんが何で駄目なのか
[fool] ドラマでしょ、というのは
[dain] なので明日以降にする。がんばる、まとめる
[fool] 気持ちではなくてただの描写では?
00:52:02 takajin -> GMtakajin
[xi-banyu] ああ、あと、dain
[mikeyama] あー、もしかし
[xi-banyu] まとめたら、ぜひblogにアップして、URLを貼ってくれw
[mikeyama] 誤爆
[xi-banyu] 其の方がよい。
[seiryuu] オレには外典には50人いるように見えますけど?
[xi-banyu] 読みやすくて。
[mikeyama] そっちのほうがいいかもですね
[dain] とりあえず今日はこれで私は終わります、お騒がせしました。みけやまさんは見逃しちゃってごめんなさい
[mikeyama] 人はいても話してないよ
[V-zEn_] なんか
[mikeyama] >外典
[xi-banyu] 誰もいない = アクティブに発言している人間が誰もいない >せいりゅー
[V-zEn_] dainの書き込みって
[seiryuu] 今からすればいいじゃないっすかw
[V-zEn_] ケータイ小説みたいだよね(笑)
[Stella] 話題が動いたら即食いつく人がスタンバイしてるだけです>外典
00:53:09 V-zEn_ -> V-zEn
[xi-banyu] 恋空ですよっ
[dain] ケータイ小説あまりみないからわからないけど、そうなのかっ
[Prof_M] 飢えたふかのむれ>外典
[dain] 超おなかへったしっ!昼も夜も食べてないし!
[Prof_M] 話に飢えたふかのむれ>外典
[Prof_M] 噛みました
[Stella] 話に飢えたふかにゃのむれ
[dain] 怖いぜ・・
[ponta] いやあああ
[Zero2] こんばんは、ログ読み
[Zero2] #そもそも他人に見せるためのエンタテイメントなんだから、客を満足させるようなエンディングを構成するのがそんなに悪いのかの>ハッピーエンド
[Zero2] #ざっとログ読んだだけなのでコメントアウトで、すみません。
2008/09/18 01:00:00
[dain] それはね、客を満足させてるんじゃなくて・・・うああ明日朝きっとまとめてわかりやすくのせてやるうう
01:01:21 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[Zero2] おねがいしまーす
[dain] #それじゃおやすみなさい ノシ
01:03:24 ! dain ("Leaving..")
[arco] ふぅ、もう終わりか。
[arco] 深宇宙に帰るか。
[ponta] 話に飢えたふかにゃのむれ
[Falshion] (・∀・)つ「ブラックホール」
01:08:04 - arco from #もの書き (反応がない。ただの屍のようだ。)
[ponta] ブラックホールなあ
[ponta] ブラックホールのいい利用方法は無いものか
01:08:58 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[mikeyama] 高濃度放射能汚染物質の処分に使えますよ!
[ponta] うむ
[ponta] ゴミ箱としてはかなり優秀だと思うのだ
[miburo] 星新一でござるな
[ponta] おーい出てこーいって
[ponta] ラストどうなったんだっけ
[mikeyama] ボクは足穂想像した(そんな話ないけど
01:11:25 fukaSleep -> fukaFuton
[miburo] 劇場も終わったし寝るか
[fukaFuton] ただいま帰宅。
[miburo] おつかれさんどす
01:11:38 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[fukaFuton] 外来の後処理でこんな時刻までかかってしまったorz
[ponta] おかえりです
01:15:10 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 13703+6972+5594+2517+880=29666
[sf] 13713+6976+5596+2517+880=29682
[sf] +16
01:23:06 Marcy -> Mar-dead
01:23:28 sariAway -> sariNerin
01:26:26 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:27:30 Yaduka -> Yad_sleep
01:27:39 Zero2 -> Zero2_AFK
01:27:53 ! seiryuu ("Leaving...")
[xi-banyu] 最近、ちょっと小説というか、シナリオを書くのが楽しい
[xi-banyu] ほめられて伸びる子なので、ほどほどにほめられてほどほどに天狗になっている今のぬるま湯がサイコーw
[xi-banyu] ……伸びてないorz
[ponta] いいんですよ、ほめられる人は……
[Zero2_AFK] 楽しいって大事ですよなあ
[ponta] そりゃあそうですね
[Falshion] (・∀・)よし、けちょんけちょんに。
[mihiaway] スポーツなんかは重要なんですよな。>楽しい
[ponta] 初めの一言を書くにはきっかけが必要ですが
[ponta] それを継続するには理由が必要ですからね
[Zero2_AFK] マラソンのランナーズハイなんかそうですよね
[Zero2_AFK] なんでこんな苦しい事せにゃならんのだというあたりを越えると楽しくなってくる
[mihiaway] たとえば、子供の頃に「面白い」とか「楽しい」と体感したスポーツは、大概大人になっても興味を持ってもらえます
[Zero2_AFK] ってことはまあ、もの書きにおいては「俺が書いて楽しくて、誰かがよんで面白い」というものをかくのがいいのですな
[mihiaway] ですねえ。小説というか読書もやっぱり子供の頃、少しでも読んでる習慣があると、大抵大人になってもいくらか本を読むようになる
[Zero2_AFK] いや、書くのが楽しいだけで評価を貰わないのなら別なんですが
[ponta] まあそれだと
[ponta] 幸せですね
[Zero2_AFK] ポジティブに考えれば
[Zero2_AFK] 現在、面白くないものを書いている=まだ延びる余地がある ということですよな
[Zero2_AFK] 燃えますね
[xi-banyu] おお、そうだ。
[xi-banyu] ぜろさん。
[Zero2_AFK] ほほいほい
[ponta] ポジティブですねー
[xi-banyu] 今度また、めしでもいきましょう。
[Zero2_AFK] おー、いいですね
[xi-banyu] ちょっと、面白い話があるのです。
[xi-banyu] ぜひ、ぜろさんに。
[Zero2_AFK] 最近、土曜しか休みとれてないんですがw
[xi-banyu] むぅ
[xi-banyu] 休み前日で金曜とかはどない?
[Zero2_AFK] 仕事終わるのだいたい23時くらいですかねえ
[xi-banyu] うは。
[xi-banyu] それから呼び出すと徹夜になっちゃうにゃあ
[Zero2_AFK] たまに日曜も休みだったりします
[mihiaway] ふむ。ばんゆーさんは東京に戻ってきてるのか
[xi-banyu] もう秋葉原に毎日出没してるよw
[Zero2_AFK] うひひw
[Zero2_AFK] #ポジティブ・ネガティブはさておきトライアンドエラーはやっぱり大事ですよ
[Zero2_AFK] #と、寝ないと
[mihiaway] おやすみなさい
[Zero2_AFK] #おやすみなさいです
[ponta] おやすみなさい
[ponta] とーきょーさこええだ
[ponta] できればこの辺に骨をうずめたい
01:47:24 EkitaiT -> EkiDead
[xi-banyu] じゃ、ゼロさん、また連絡しまっす
[xi-banyu] オレも寝よう〜
[mihiaway] ばんゆーさん。おやすみ〜
[abAWAY] #ログ読み読み
01:53:35 ! Stella ("See you...")
[abAWAY] あれだなぁ
[abAWAY] テーマが『富士登山』だったとして
[abAWAY] 手に取ったら富士宮口からの登山ルートが書いてあって
[abAWAY] 須走口、河口湖口、御殿場口を書いてないのはダメだ、と。
[abAWAY] (内容は「登山手引き」ではなく「登山日記」
2008/09/18 02:00:00
02:04:25 + OKG0(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:04:26 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:07:09 ! kaji ("Leaving...")
02:08:30 Morris -> MorrisZZZ
02:09:14 ! liot ("See you...")
02:26:47 ! syo ("Leaving...")
02:26:48 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:44:01 fukaFuton -> fukaSleep
2008/09/18 03:00:00
03:02:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:12:36 arca -> arcaZzzzz
03:27:51 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:41:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/18 04:00:00
04:08:43 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:09:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:35:31 ! ponta ("Leaving...")
04:39:39 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:53:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/09/18 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:57:44 GMtakajin -> takajin
2008/09/18 06:00:00
06:08:10 takajin -> taka_rom
06:25:06 ! hir ("CHOCOA")
2008/09/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:33:39 MorrisZZZ -> Morris
07:38:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:45:01 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:47:28 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:56:00 + MELTDOWN(~meltdown@p3228-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/18 08:00:00
08:07:35 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:23:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:24:07 + dain(~dain@124-144-119-85.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:29:02 + soutou_(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:39:31 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-235.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:43:05 ! showaway ("Leaving...")
[dain] この時間なら、昨日の続きをしてもつっこまれない(・|
[Morris] |・)
[dain] というわけでのせてみよう。何故高校生の書いたエイズのシナリオがドラマであってはいけないのか
[mikeyama] |・)
[dain] 意外と人いる!?
[dain] |ミ
[seiryuu] わざと人がいないときを狙うのは卑怯じゃない?
[Morris] 怖がってるようじゃダメだ
[mikeyama] まあ、dainさんの冗談だよ、うん
[Morris] ちゃんとまとまってるんなら、反論を真っ向から受け止められる
[Morris] 逃げるってことは、まだちゃんとまとまってないってことだ
[Morris] 出直して参れ。
[seiryuu] っていうか あってはいけないんせうか?!
08:45:57 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ですか
[seiryuu] あってはいけない は極論すぎませんか?
[mikeyama] まあまあ、あんまり敵意むき出しでも建設的じゃないですぜ
[dain] とりあえず出直してくる・・λ....
[mikeyama] ほいでdainさんは出直しですかw
[dain] 別に怖がっても逃げてもいないんだけど。卑怯といわれてまでやることでもない
[mihiaway] というか。そもそもハッピーエンドは変だの話が、なぜドラマであってはいけないのか、になったのか、俺にはちょっと繋がらないぞw
[dain] あーうん、そこからか
[mikeyama] じゃあまあ、人の多いときにでも
[dain] 多かろうが少なかろうが関係ない。いうべきとはいう。ログ読めば発言は残る。卑怯とか言われるおぼえはない
[dain] まあいいや。みひさんの話にこたえると、とりあえず今は
[mikeyama] dainさんが
[mikeyama] 08:43:13 [dain] この時間なら、昨日の続きをしてもつっこまれない(・|
[dain] ハッピーエンドになったエイズのシナリオの話=他人事のドラマ、だと僕は思っていると
[mikeyama] とかいうからつっこまれただけでしょうが
[dain] 冗談だったし、そもそもつっこまれないというのは話の途中でじゃましてほしくないだけだ
[mikeyama] 邪魔されてほしくないなら、昨夜ばんゆうさんだかが言ったようにブログに書いてURL張ってください
[dain] 意見反論されないなんて勝手に解釈して卑怯呼ばわりされたくない。まあもうそれはどうでもいいや
[dain] あのぉ、いいかな?もうこんなところでgdるのいやなんで
[dain] とりあえず続けたいのだけど。
[mihiaway] まあ、dainさんは現時点で学術論文が書けない体質なのは、よく判ったからw
[mikeyama] どうぞ
[dain] だいたいみけやまさんが一番敵意持ってるじゃん・・
[dain] ええと、昨日の例の続きからいきたい。子供がいる、というやつ
[mikeyama] えー……
[dain] 子供がいる。戦争とか、エイズについてニュースで知り、考える。「何故戦争は起きるのだろう」「何故エイズがとめられないのだろう」
[Morris] 既にgdgdだ
[dain] で、そこからさ。「人を殺すから戦争はいけないんだ」「エイズの人にも優しく接しよう、そうすれば幸せなはずだ」という結論になる
[seiryuu] 「何故戦争は起きるのだろう」の答えがなぜそれ?w
08:59:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 子供だから。そのことについてはもうすこしあとでいいたいので、おいといて
2008/09/18 09:00:00
[dain] 私は、基本的に昨日のシナリオも、世の中にあるいくつかのドラマも、こういう発想で根本的にできてると思う
[mikeyama] #dainさんがいない部屋で愚痴ると卑怯な気がするんで、ここでコメントアウトして言わせてもらおう。dainさんの話を中断させる気はないので、テキトーに無視してください。 さっきの私の発言はそんなに敵意むき出しに見えるかなあ
[seiryuu] #敵意とか被害妄想じゃないかな?
[Stella] #話始めようとしたところで腰を折るのは悪意があるように見られてもしょうがない
[kudann-aw] #まあ、自分が壇上にたった気分でいるとき、石が飛んできたらねw
[dain] 仮にこれを、「優しいドラマ」とでも呼ぶ。別にドラマに限らず、こういう考え方そのものをね。
[mikeyama] #あー、タイミングか……了解。
[Stella] #まあ、私も「blogでやれ」とは思うけどね
[kudann-aw] #それにしてみ世界中の脚本家が殴りかかってきそうだ<ドラマはこんな発想で〜
[dain] 勿論そうじゃないドラマだって大勢ある。
[Morris] #自分の都合のいいようにしか考えられないdain流だ
[Morris] #とりあえずさいごまで聞こうや
[mihiaway] 子供だからそう考えるとdainさんが確信する理由を知りたいのだが>戦争はいけない、エイズの人にもやさしく接すれば幸せなはずだ
[Stella] #全部読まなければ判断できない長論は、チャット向きでないでなあ
[mikeyama] #納得したので、コメントアウトでの私の話終わり。
[dain] とりあえず今は、昨日のシナリオがそういう「優しいシナリオ」だったとみなし、それが何故いかんのかを話していきたいとおもう
[kudann-aw] #そんなこといったらそもそも他人を引き込ませる喋りができてない時点で、ってことになりかねん
[Stella] #ではこちらのチャンネルから脱出します
[dain] 確信・・・ではないなぁ。僕自身が、そういう子供だったから、じゃ駄目かなぅ>子供だからそう考える
[kudann-aw] #おつかれ
09:04:10 - Stella from #もの書き (See you...)
[V-zEn] 仕事は……?
[mihiaway] じゃあ、そうじゃない子供に関してはどうなのよw
[Morris] #昨日言ったとおり、「・最初の結論を曲げるのが嫌だ」「・自分に合わないものは何が何でも認めない」から、横からわいのわいの言ってもヘソ曲げて逃げるだけだよ
[dain] わかんにゃい。けどたいてい子供はそこから「戦争はやめよう」とかの発想にしかいきつけないと思う
[kudann-aw] その根拠も出せないのに是非論とな(麻呂顔で
[dain] 政治問題を完全に理解して解決策を模索できる子供は、たぶんいない
[kudann-aw] 完全に理解できずとも本質に関して何とかついていこうとする、くらいはできるぞ
[kairi] #子供というのはどれぐらいの年代だろうなぁ
[kudann-aw] こどもニュースみてるくらいの子なら
[mihiaway] だからその、行き着けないという理由が「自分がそうだったから」じゃ、論理的にちょっと困るんだがw
[mikeyama] #とりあえずボクは最後までだまってよう
[dain] 根拠になるかどうかわからんけど、そのほうが楽なんよ。「この戦争の原因はこうだから、その解決のためには〜」よりも「戦争はよくない」のほうがすっきりかたづくでしょ
[dain] 幼稚園児くらい。>子供 というか私の場合はだが
[mihiaway] dainさんの中ではそうなんだろうなw>すっきり片付く
[seiryuu] #でしょ と言われて納得できない人はどうすればいいんだろ?
[mihiaway] 俺の中では引っかかるんだw
[dain] うーんそうか
[kudann-aw] 君の感情を吐露したいだけならMixiがむいている 君が何らかの理論を打ち立てたいのなら、Blogが向いている
[dain] こまったなぁ・・でも幼稚園児が戦争について「よくない、やめよう」か「どうでもいいや」以外の思考をしないんじゃないかな?と
[kudann-aw] 君が何らかの「理屈に基づいた議論をしたい」ならここは面白い戦場だ
[Morris] 「もっとやれ」という園児だっていっぱいいるさ
[Morris] 善悪の判断なんてまだつかないんだからな
[dain] あ、うん、もっとやれでもいいか
[Morris] 「武器カッコイイ」だけが基準な園児は多い
[seiryuu] 幼稚園児なら 「戦争カッコいい」とか思ってる人もいるでしょう
[kudann-aw] そこまでいかなくとも「皆仲良くしないからおきる→なぜ仲良くできないのだろう」暗いには発想が飛ぶかもしれん
[dain] 今、その園児の話をしたいわけじゃないんだけど。すすめたらあかんかね
[Morris] 園児の話をしてるんでしょ?dainからそう流れをもってったんでしょ?
[dain] だからその先のことを話したいんだけどなぁ・・
[kudann-aw] だーもう、結論から言えJOJO--!
[mikeyama] なんかチャンネルにいて見てるとすごくツッコミたくなるんで、私
[mihiaway] dainさんの言う政治問題を完全に理解して解決策を模索できる子供、まあ、それは天才少年だろうが、少数かどうかは別に存在する可能性があって、それについて、どう考えているのかだけでも表明してw
[seiryuu] #そういえば 高校での演劇見たからこう思ったらしいのに なぜ園児にまで飛ぶんだろ?
[mikeyama] いったん抜けておくか……
[mikeyama] では
[mihiaway] おつおつ
09:12:11 - mikeyama from #もの書き (See you...)
[kudann-aw] おつおつ
[dain] まあ、少数はいるかもしれんけど。今は大多数の子供についてかんがえたい
[dain] おつん
[dain] そんな全ての園児の可能性を云々するとかは、無意味だ
[kudann-aw] 大多数の子供のサンプルが「自分」というのは
[kudann-aw] いささか暴論ではないかね
[seiryuu] #無意味じゃないんじゃ?
[dain] だから、先に進める!結論いう!いうったらいう!!
[Morris] どうぞ?
[dain] 「優しいドラマ」は自己完結的なんだ
[seiryuu] #あらゆる可能性を吟味するのはスゴク重要だと思うけど
[Morris] いちいち受け止めてないで、受け流すのは受け流して勝手に進めてどうぞ?
[Morris] いちいち受け止めてるからgdgdになることにいい加減気づけよ?と何度も言われてるだろ?
[dain] ええと、だから進めて結論をいったつもりなんだが・・
[Morris] という僕の発言を受け止めてしまったら、その時点でアウトだよ
[dain] ひどいや(;3;)
[mihiaway] まあ、dainさん、先へどうぞw
[dain] 「優しさや思いやりで戦争もエイズも乗り越えていける」と考えるのは
[dain] 昨日もいったけど、一面的なケースをとりあつかって拡大された思想でしかない
[dain] 他のケースを考えず、他者や社会とかかわることなく、平和をもたらそうという「自閉症の夢想」なんだ、とおもう
[seiryuu] 自閉症の意味知ってますか?
[SiIdeKei] .k 自閉症
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自閉症 をどうぞ♪
[dain] きっとそのドラマは、同調と共感を生む、ことしかできない。その一面的なケースに賛同する人たちのなかで。
[V-zEn] 出発前に一言だけ
[showaway] 本当に言葉選び、下手ね
[seiryuu] #オレも以前 自閉症をヒキコモリのことと勘違いしてたことあるけど
[V-zEn] 今までのdainの「結論」は、全部dainの発言に反射できることを自覚しておいていいよ(笑)
[V-zEn] 特にここがいい
[V-zEn] 09:16 (dain) 他のケースを考えず、他者や社会とかかわることなく、<s>平和</s>理解をもたらそうという「自閉症の夢想」なんだ、とおもう
[SiIdeKei] この流れで『自閉症』という言葉が出るとは思わなかった……
[kudann-aw] #しかし、引きこもるほど悩む自閉症児ってそこまでおおいのだろうか?
[V-zEn] 自閉症はdain用語としてとらえる(笑)
[dain] 言葉選びは下手だと思う。なんか別の言葉があればそうしといておくれ
[seiryuu] とりあえず 教師なら自閉症くらい知っておきましょうw
[showaway] そういう問題じゃないんだよ>なんか別の言葉があればそうしといておくれ
[Morris] dainで置き換えてくれ。でないとまたこっちの都合のいい言葉に置き換えてしまう。
[seiryuu] だから他の言葉っていうか自閉症 の意味が間違ってますから
[dain] じゃあ「閉じた夢想」にでもしといてください
[showaway] わざとやっているかと思うほど、反感を買いやすい言葉を選んでいるのよ
[dain] 以降それで続けます。いいかな
[kudann-aw] #まあ、確かに自閉症児に独善的になる部分があるのは否定できないんすけどネーそれとこれとは話が別だ
[showaway] だから、受け取った人は、否定的な解釈しかできない
[kudann-aw] #わざとやってるに決まってるじゃないか
[SiIdeKei] #教育学を少しでもかじっていると、今の流れの『自閉症』は、極めてヤバい単語だ
[seiryuu] 教師が自閉症の意味が分かってなかったって 酷くないかな?
[dain] さすがに、もうやめる。語義だけで得意そうにあげつらっていればいいお・・
[seiryuu] #語義の問題なのだろうか?w
[kairi] #違うと思うよ
[kudann-aw] 続けるっていうなら続けたら?
[seiryuu] #それに誰も得意そうにあげつらってないしw
[dain] 実際に自閉症の子を指導してる日常を過ごしてるんだ、それはわかったうえで今の言葉は別の意味なんだ
[SiIdeKei] だとしたらなおさら
[dain] もう続けない、やめたお
[SiIdeKei] dain、あんたの言葉遣いは無神経だ
[seiryuu] 分かってて間違って使ったとな?!
[SiIdeKei] 深く反省しろ。
[seiryuu] なおさら 悪いよ
[kudann-aw] お前ここ(Log見てる人含む)に自閉症の人いたらどないすんねん(笑)
[kudann-aw] 何故に敵意をむけられてるかって、物言いが敵意を誘発するからだよ
[kudann-aw] そのうえで言葉をわざと違えて使うなら
[dain] とりあえずもう、しゃべるのはやめる。自閉症という言葉は本来の意味とは違います、勘違いさせたらすいませんでした
[kudann-aw] おまえさん、それは「悪意をむけられてる」んじゃない、「つっこまれてる」んでもない。
[kudann-aw] 「芸としてなりたってる」状態だよ
[Morris] あれだ、オリンピック前の首相の「せいぜいがんばって」発言騒動と一緒だ
[kudann-aw] 何故にそこでやめる、普段演劇従事がどうのこうの言ってる人間が
[kudann-aw] なんで芸になってる状態でやめるんだよ
[Morris] 言葉ってのは使う側がどういう意味で使うかでない。受け取る側がどういう意味で受け取るかを考えて使わなければならないんだ。
[Morris] ……って小学校で習うことだよね?
[kudann-aw] 今習わないかも、教科書大分と改定したしw
[SiIdeKei] 『せいぜい』はネガティブな意味を持たない用法もありますが
[Morris] うん、ポジティブな意味で言ったと弁明してたけど
[kudann-aw] バカなことをやるならラストまでやりきるんだダインさん
[Morris] ネガティブな意味でも受け取れる(そしてそっちの確率のほうが高い)。
[SiIdeKei] 今回の『自閉症』のケースは、教育専門家として明らかに間違った用法だと思うよ?(首かしげ
[Morris] 言葉はちゃんと選んで適切に使いましょう。
[kudann-aw] 本人は「わざと」まちがえてつかってるらしいから
[kudann-aw] そこはつっこんだら負けっぽい でも、つっこまれたら勝ちなのになぜにダインはへそを曲げる
[seiryuu] そもそも なぜわざと間違えて使ったのかの動機が分からないw
[kudann-aw] パフォーマンスじゃないかなあ
[kudann-aw] まあ、肝心の芸人が逃げたのでよくわからんけど
[seiryuu] 自閉症を勘違いさせるためですか
[abAWAY] #話の途中で突っ込まれたくないならblogにでも書いてurl貼ってその感想を聞け、と。
[abAWAY] #そうでなければ荒らし行為に近い
[Morris] #本人がどうしてもここでやりたいって言ったんだもの
[Morris] #みんながこうなるからやめろと再三注意したにも関わらず。
[showaway] なんというか、うちもひきつけるネタとして、過激なことを言うけど、その返し方はちゃんと考える<芸として
[kudann-aw] キャシャーンは面白い映画だった、とか?(笑)
[showaway] #うちの映画関係の話は、そうらしい
[showaway] ちがうちがう
[showaway] デビルマンは大傑作
[showaway] (おひ)
[kudann-aw] そこで(おひ)はかかずに他人にいわせるほうが美味しくね?
[abAWAY] #「意図的に間違った言葉/概念を使用」し「長々と、二転三転する文でチャンネルを独占」し「他の人の発言を否定」する
[showaway] いや、もうこのネタは使いすぎたので、自己回収
[kudann-aw] なるなる
[showaway] それに、そういうネタをやる空気でもない
[KUZUMI] #まだこうやって相手にしてにして貰えるだけマシだなと思う
[kudann-aw] #芸人としてはそこそこ才能ありそうなのにな 細木カズコミタイナ
[seiryuu] とりあえずdainさんは「なぜ自閉症の意味を知っているのにわざと間違って自閉症の意味を勘違いさせるように使ったか?」について答えてください
[kudann-aw] もう12分awだしなあ
[dain] いやいるけども。
[kudann-aw] いるのかよ
[Morris] ナイス返しだw
[dain] 発言はもうしないでおこうと。うん
[kudann-aw] このタイミングで出せるあたり、やはりdainくんは優秀な芸人だ
[Morris] #やばい、思いっきりウケたwwwwwwww
[dain] >この件について
[kudann-aw] 俺ならもっとまえに反応しちゃう
09:42:21 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] こんちわーす まだおはようございますかな
[kairi] いえ、こんばんはです
[dain] もうそんな時間か・・
[NaggyFish] #オチがついたところで、そろそろ止めませんか。
[NaggyFish] #際限ない叩きタイムに入っている予感。
[Morris] なぎーから大発表があるらしい
[kudann-aw] じゃあ次は俺が、10歳児から見たコンベンションに関する考察を・・・w
[kairi] 面白そうだ<10歳児から見たコンベンション
[kudann-aw] いや実話なんで、そこまで面白くない
[NaggyFish] #これ以上居ると、僕も皆さんに対して文句を言いそうなので。それではでは。
09:45:12 ! NaggyFish ("おち〜")
[kudann-aw] はええ(笑)
[kudann-aw] まあ、たたきタイムにはいってるのは事実だ、でもdainの芸風も叩かれなんだとおもってるんだけど……違うのかい?(中学生のイジメっこの発想
09:46:20 EkiDead -> EkitaiT
[dain] とりあえずdrupal開いて書いてみる、ぽくぽく
[kudann-aw] ちなみに話を戻すと、昨今II世TRPGプレイヤーも珍しくなくなりまして
[Morris] #その「II」は機種依存文字なので使っちゃダメー
[kudann-aw] おおっと あれ、いまだに機種依存なの?
[kudann-aw] んじゃ、二世プレイヤー、と
[Morris] #機種依存文字がそうでなくなることはたぶん永久にない。
[kudann-aw] コンベンションにいくと孫や子ほど年の離れたプレイヤーと出会うこととなた人も、割と多いかと思います
[kudann-aw] まあここは物書きですんで、あまりTRPGに深くわりいったお話はしませんが
[showaway] #うちは、女子中学生を相手にしてはいいが、男子中学生は相手したくないな
[kudann-aw] #多分男子のほうが素直なプレイヤーだよ
[showaway] #いや、読めないから、余計疲れる
[KUZUMI] #二世が出来ずに参加者の高齢化だけ進行していくコンベ
[showaway] #素直すぎて
[kudann-aw] #なるほど<素直
[kudann-aw] わたくしはといえば、8つのころから家庭内セッション、10になると親の通ってる例会だかコンベンションに叩き込まれました
[kudann-aw] 考えてみるとパチンコで子供放置してる親を笑えない(笑)
[showaway] うちよりはやいな
[seiryuu] ちゃんと子供も一緒に遊んでるからパチよりいいんじゃ?
[showaway] 12歳のとき、D&Dの英語の箱だった
[kudann-aw] 最初は親が同卓にいたんですが、そのうちに子は親を離れるものだとか、小学生にいう言葉じゃないような言葉を言われて
[kudann-aw] 保護者同伴じゃない卓に叩き込まれて散々な目にあっていました
[kudann-aw] 12になるとGMをしろとかいわれるしまつ 元服だってもうちょっと遅いですよ
[showaway] でも、よいプレイヤーになるためには、マスター経験は必要だ
[kudann-aw] 時々お弁当持たされて一人コンベンションに叩き込まれたことも
[kudann-aw] 今考えてみると酷い親でございますが(笑)
[kudann-aw] そのころは何も考えずに遊びにいっておりました
[showaway] まあ、それも、今は良い思い出<と第三者がまとめてみる
[abAWAY] なんというエリート教育
[kudann-aw] 「子供を一人で歩かせる」って結構な度胸はいるかもしれないなあ
[kudann-aw] しかも東京を
[kudann-aw] これを放任主義と捉えるか確信犯的と思うかは人それぞれとしましても
[kudann-aw] 親ならもっと別のエリート教育に熱をいれたほうがいいんじゃね
[kudann-aw] とは強く確信する次第でございました
[kudann-aw] オチ元句にありませんが、どっとはらいどっとはらい
2008/09/18 10:00:00
[abAWAY] いやいや
[seiryuu] 確信犯の意味間違ってるしw
[kudann-aw] ・・・いかんな、俺ではやはり人をひきつける文章は無理か
[abAWAY] やはりプロの選手になるには子供の頃から続けさせないと。
[seiryuu] #確信犯って間違った意味の方が一般的になってきてますよねえ
[kudann-aw] #たぶん、それをつっこんでも文章の面白さが変わらんのではないか?とはおもうのだけどなあ
[kudann-aw] 残念ながらプロのTRPG選手にはなれませんでしたよっと
[showaway] 具体的なエピソードを端的に加えたら、面白いんじゃない?
10:05:17 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kudann-aw] ふむふむ
[mikeyama] ただいま
[kudann-aw] おかえっり
[seiryuu] 岡恵理
[mihiaway] まあ、銅さんの「TRPG今昔物語」みたいな感じで書けば面白くなるでしょうね
[kudann-aw] TRPG全盛期→没落→今
[kudann-aw] くらいの流れだから、なかなか変なエピソードはないんだよねー
[showaway] 最近、ひどいプレイヤー遭遇率は下がった気がする
[showaway] 10年近く前だと
[kudann-aw] ノウハウが蓄積されてきてるから、自分の中で対処できてきてるのもあるんだとおもう・・・って、これは#TRPGむけか?
[showaway] セッション時間より長い説教時間というケースがあった(ぉ
[showaway] まあ、なるべくなら、#openTRPGで
[showaway] <#TRPGよりは
10:13:28 + OKG(~OKG@h204208.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:13:29 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
10:18:30 Yad_sleep -> Yaduka
[abAWAY] まぁ、逆に、いわゆるひどいプレイヤーというのが
[abAWAY] 1.TRPGよりも好みに合う趣味をみつけた
[abAWAY] 2.そのプレイスタイルでもイケる製品が出た
[abAWAY] と、数を減らしたのではないかな。
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] ログ読み。邪魔されたくない自論を展開したければチャットは不向きだよなぁ
[abAWAY] blogに書いた文章のurl、を貼る事によって
[Yaduka] blogでなくてもテキストでも良いんですよね
[abAWAY] 「最後まで読まないと言いたい事が伝わらない」場合でも、相手が最後まで読んだ状態から話に乗れる。
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2145  でけたー(・3・)ノ
[dain] しまった微妙にタイミングわるかた
[mikeyama] いや、逆にタイミングいいんじゃないの?
[dain] ふみ・・・かなり文章が無茶苦茶。校正しよう・・
[dain] さてとりあえず評価はどんなもんかね・・(−3−)
10:38:00 ! abAWAY ("さいきどう〜")
10:38:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.125.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
[seiryuu] うーん
[dain] ごじゃいます
[seiryuu] 一面性っていうけど なら色んな面もヤレってことですか?
[mikeyama] とりあえずボクはblogの方にコメントで書かせて頂こう
[seiryuu] そうするとお芝居の時間が足りなくなる&主題がブレテ何が言いたいか分からなくなる
[kudann-aw] お芝居そのものの感想じゃないとおもうよ
[kudann-aw] なるほど、大体言いたいことは理解できたな、やっぱりBlogむけだわ
[dain] 主題という考え方がそもそも、作り方によっては一面的な見方を産むものだと私はおもいまふ
[dain] うーんそうか
[dain] 書きたい主題なんてないんだ。書きたい世界があるだけなんだ、うん(‘‘)
[mikeyama] あと、今回のことで読み返して、読み違えに一つ気づいた
[mikeyama] これって紙芝居のシナリオなんですよね
10:43:09 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] そうよぅ
[mikeyama] お芝居のだとずっと思い違いしてた
[dain] まあだから、紙芝居だからどうこうっていいだすと、難しいけどね。時間制約とかさ
[abAWAY] #戻り&離席なのです
[SiIdeKei] #タッチアンドゴー(笑)
[dain] だからもっと、この紙芝居シナリオをかいた高校生を生み出した「優しいドラマ」のあふれた環境について、みたいな。うん
[kudann-aw] #JRのタッチアンドゴーの絵がすげえかわいい
[dain] ゆっててよくわからん。
[dain] 烈あんど豪
[kudann-aw] 別にやさしいドラマが生み出したわけじゃないと思うぞ ひとつの主題をやろうとおもったら、専念せねばならん
[kudann-aw] ドラマを見て生い立ちを類推されたら流石に・・・
[seiryuu] じゃあホラー物書いたら ホラー物を生み出した環境に問題あるとか言い出すんすか?
[dain] ・・・?今ホラー物と何の関係があるのだろうか
[dain] ひとつの主題、の内容次第で優しいドラマになるのよ。戦争はよくないから思いやりをもとうが主題ならね。
[dain] そうして専念した結果が優しいドラマになるとしたら、それに対する考え方はブログに書いたとおりなんだぜ
[mihiaway] ブログ読み。自分は「現実の問題を安直に扱ったような、物語を作るんじゃねえ。高校生なら、もっとその辺よく考えて作れ」ってことなんじゃないかと読み取りましたw
[mikeyama] seiryuuさん、多分本件は、IRCよりブログでコメントしてやりとりする方が進む気がするよw
[seiryuu] 妖怪です
[dain] 鬼太郎です
[dain] #しまった凍った
[Yaduka] #読解力が無いせいなのか、「俺の嫌いなもの」に理屈付けているだけにしか読めん
[dain] いや、そのとおりですよ。最初にそうかいてますですよ>嫌いなものに理屈つける
[mikeyama] まあ意見なんてそんなものでしょう
[mikeyama] そこら辺は理論武装のできの違いかと
[dain] #カンナさんはいるだろうか
[Kannna] #ノノ
[dain] #http://drupal.cre.jp/node/2145  よければご意見ください ノノ
[Yaduka] じゃあ良いんでね?
[kudann-aw] ま、チャット向けの案件とはいいつらいかねえ
[dain] ほむん
[mihiaway] まあ要は「出来の悪いもしくは安直(とdainさんが感じた)物語は嫌いだ」というところに落ち着くわけですがw
[dain] やはりつづきをかかんとなあ
[Yaduka] 他の面子は「安直な物語があってもいいじゃん」位の認識だしな
[dain] 嫌いだ、を理屈つけんと。うん。
[dain] あってもいいじゃんは僕もいってるんだ
[Yaduka] 別に「嫌い」ならそれで良かろう?
[Yaduka] 別段それを声高に叫ぶ必要もないと思うんだが。
[Kannna] うーんと、2、3あるかな
[mihiaway] 実は「そういうのは自分の目の前に見せるな」というちょっと無茶な意見も入っているw
[Kannna] >、「優しいドラマ」は「閉じた優しさに共感するグループのなかでカタルシスを味あわせるためのもの」
[dain] 叫ぶ必要は、つづきにかかせておくれ
[Yaduka] 左様か
[Kannna] これが今回言いたいことの肝だとすると
[dain] 今は認識がこうだよ、とまでしかかけてない
[kudann-aw] 続きがあるなら、感想は今求めるべきじゃねえな
[Yaduka] だのう
[Kannna] 例えばもっと大勢の人が知ってる作品(?)を例示にした方がよかったと思う。
[seiryuu] 閉じた優しさに共感するグループのなかでカタルシスを味あわせるためのもの 意味取り難!w
[dain] うーんそうか。いやだからこの認識はどうかなぁと
[Kannna] アタシなら「一杯のかけそば」とかを例示にするかも(笑)。
[dain] あ、なるほど。>大勢知ってる
[kudann-aw] 嫌、別にそれは意味鳥つらくないだろう
[Kannna] で、
[kudann-aw] むしろわかりやすい表現だとはおもう
[Kannna] 「ただ優しいだけでない作品」とゆーのにどんなのがあるかが、書かれてないと思います。
10:58:20 EkitaiT -> EkitAway
[Kannna] なので、
[Kannna] dainさんの文章自体も、又、「閉じた」感じで、同じようなセンスの人には通じる。
[dain] ふむ
[Kannna] センスが違う人に「なるほど、こういう感じ方、考え方もあるのか」にはならないと思う。
2008/09/18 11:00:00
2008/09/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] うーん
[kudann-aw] 「やさしいだけではない作品」というのは大体想像はつくんだけどなあ、ただ、それは想像でしかないな
[Kannna] 別にね、論文書いてるのではないと思ったので。センスの違う人を「説得」する必要はないと思うんですね。
[Kannna] ただ「なるほど」と思ってもらえる人が多ければいいと思うんですけど。
[Kannna] なるほど感足りないんじゃぁないかな。<アタシの意見
[dain] うーん、なるほど
[dain] 具体例ってことかのぅ
[kudann-aw] ああ、いい表現だ<なるほど感
[Kannna] うん。そうかもしれないですね<具体例
[kudann-aw] 具体例の出し方が下手だと、またサークルが閉じるんで、色々と難しくはある
[kudann-aw] でも、チャットよりは沖落
[Kannna] dainさんの今回の作文の場合、「何についての具体例」を書くは、作戦に応じていくつか選択肢があると思う。
[Yaduka] まあ、「長論をチャットで展開しようとする」→「横やりはいる」→「話題がそれてgdgd化」→「横やりはいる」→「更にgdgd」のループだしのう
[Kannna] 「優しいだけの作品」についての具体例
[Kannna] 「優しいだけではない作品」についての具体例
[Kannna] 「優しいだけの作品を筆者(dainさん)がよくないと思った」その感じ方の具体例
[Kannna] 他にあるかもしれないけど。
[Kannna] 今回くらいの長さの作文だと、具体例に説得力もたせて盛り込めるのって、1種類だと思う。
[Kannna] #メインに何か1種の具体例据えて、それをサポートするために、細かなネタを添える、ってのはあるかもしれないけどね。
[Kannna] ああ、あったあった
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/434
[Kannna] この
[Kannna] 作文は、筆者(アタシ)の意図としては、プライムな読者に異性愛者の人を想定して書いたのね。
[Kannna] で、
[Kannna] >前、こんなことがあった。
[Kannna] って、辺りからしばらくを具体例に割いてます。
[dain] ほむ
[Kannna] この作文の例だと、その具体例のとこが、どれだけ通じるかどうかは、結構ポイントになってますよね。
11:15:29 mihiaway -> mihiro
[Kannna] アタシも万人に通じるとも思ってないわけですけど。それなりには通じるんじゃぁないかな、と。
[Kannna] この場合ね「なるほど、同性愛者は、そういうこと言われるとムッとするかもしれないな」と思ってもらえればいいわけでさ。
[Kannna] 別に、異性愛者の人たちに、「同性愛者と同じ感じ方をもってちょうだい」とは作者思ってないわけよ。(笑)
[Kannna] ごく、初歩的なお話だけど、作文が閉じてるか、閉じてないかって、その辺の構えじゃない?
[dain] ふうむう
[dain] ありがと、続きの参考にさせてもらうぜ
[Kannna] ノノ
[dain] ノノ
11:27:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 作文だけ読んでの意見はもう書いた通りだけど。
[Kannna] 作文の前後のチャット・ログもあわせて読むと、又、ちょっと違うことも感じるね。
[dain] ほむ
11:31:57 ! NO (Connection reset by peer)
[Kannna] 想像だけど、多分「エイズを題材にしてるけど、このカタルシスは、エイズ患者の人や、その近親者には味わえない」「他人事の人にとってのカタルシスにしかなっていない」
[Kannna] みたいなことが気になってるのではないかな?と
11:32:28 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 想像だから、間違ってたらごめん。
[dain] それも、ある
[Kannna] なるほど
[Yaduka] 全てのフィクションを否定してるよねー
[Kannna] それは、結構裾野の広い話題で、取り扱い注意だよねー
[dain] 否定はまったくしていない
[dain] 必要だ、としつこいくらいいっている
[Kannna] そーですねー
[Kannna] ただ、話題の焦点の範囲が、限定されるように書かれてないと思うので、
[Yaduka] 切り出されるとそう見えるんですよねー、言葉尻が足りないので。
[Kannna] 「否定されてるんじゃないかな?」って気になる読者もで易い。
[Yaduka] というか、もっと構造的にわかりやすく書かないと伝わらないよ。
[dain] ふむ
[Kannna] うん
[Kannna] この作文の論旨は「優しいドラマはあってもいい」けど「依存するのはよくない」って、構成になってますよね。
[Kannna] 「依存してはいけない」のが何故かは次回以降に予定されてて。それは構わないんだ。
[Kannna] それでも、「依存してる感じ」ってどんな状態かが書かれてないのは、作文的には弱いよね。
11:47:33 + siide-03(~siide-03@KD125028017085.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[dain] うーんー
[Kannna] 「優しいドラマへの依存が」よくない理由の整理は次回以降に整理するとして。
[Kannna] 「依存」についてが「閉じられたカタルシス」って抽象度の高い整理になっててさ。
[Kannna] そこで、感じ方、考え方の違う読者には、なるほど感不足を招いている。
[dain] むーん
[mihiro] 前提条件無しにいきなり「NO」や「YES」と切り出されれば、それは「全否定」「全肯定」と大抵の人は受け取っちゃうよね
[dain] それはちょっとわかんないのだけど
[dain] 全否定ってしたかなぅ?タイトル?
[mihiro] 論旨展開
[dain] ふうむ
[Kannna] 読者にとっては、飛躍があるように感じられるんだと思うな<論旨
[mihiro] で、その場合、あとからその否定や肯定の範囲を説明するときに、よほど精査に説明して、理解させないと結局は読み手は「全否定」「全肯定」の印象しか残らないのだ
[Kannna] #多分、筆者の人によっては、飛躍ではない。
[Kannna] #人にとっては
[dain] うーむう
[Kannna] アタシ、何度か読んだら、わかる気してきたわ
[Kannna] 何度か読まないと、やっぱり、印象としては、全否定のニュアンス出てると思うな。
[Kannna] で、ふつーは、否定されてると印象受けたら、何度も読み返さないわけじゃん(笑)
[dain] ふむう
[Yaduka] 意見伝えるための文章なのに読み込みを要求するなんて無茶だw
[Kannna] アタシだって、ここでdianさんと付き合いあるからってのも、読み返す理由ではあるしさ
[Kannna] いやー
[Kannna] エッセイだったらありだと思うのね<読み込みを要求するなんて無茶
[Kannna] ただ、その場合、エッセイだと、一読した読者もなんとなくわかった気になる、芸はあった方がいいんだけどねー。
2008/09/18 12:00:00
[mihiro] まあその辺の論旨の精緻さは結局、文章を書く人の、この場合はdainさんだけど、その筆者の思考の精緻さに繋がってくるので
[dain] むに
[mihiro] dainさんは論理的思考をもっと磨く必要があるなあ、と
[Kannna] なるほど……アタシは……
[Kannna] 論理的云々よりも、……気になるのは視野かな
[Kannna] 「こちら立てれば、あちらが立たず」みたいな論旨はやっぱ、説得力弱くてさ。
[Yaduka] まあ、有り体に言ってしまうと
[mihiro] まあ、その辺は連動してますな>論理と視野
[Yaduka] 「芸がない文章」になるのかねぇ
[Kannna] 筆者の人は、フィクション全否定してる気はなくても、この論旨推し進めれば全否定になりそうだよねー、みたいな気は、アタシもしないでもないです。
[dain] しょぼん
[Kannna] んにゃ、筆者も触れてはいるんですよね。
[Kannna] こことか>それはきっと大変重要で必要なことなのでしょう。「優しいドラマ」が氾濫する現状をみるたび、そんなふうに思います。また、私自身それで感動することもよくあるのです。けれども、感動して泣きながら別の側面で「でもこれは夢物語だな」と感じている、自惚れなのかもしれませんが、その態度は必要なことだと思っているのです。
[dain] 触れてるんだよ、ぺたぺた
[Yaduka] 触れてようがふれてなかろうが
[Yaduka] 伝わらないと話にならんわけでして。
[dain] ぬう
[dain] さてお医者さんにいってきます
[dain] つづきをがんばってかくお
[Kannna] 行ってらっしゃい
[dain] ノノ
12:24:20 ! dain ("Leaving..")
12:29:29 ! Kannna ("CHOCOA")
12:33:37 mihiro -> mihiaway
12:50:30 mihiaway -> mihiro
2008/09/18 13:00:00
13:05:06 Morris -> MorrisAFK
13:31:21 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
13:34:39 MorrisAFK -> Morris
13:36:07 KITE_ -> KITE
13:58:07 Morris -> MorrisAFK
[mikeyama] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/179450  【ほん 短評】『世界の国歌総覧 全楽譜付き』M・J・ブリストウ編
[mikeyama] ,k 世界の国歌総覧 全楽譜付き
[mikeyama] .k 世界の国歌総覧 全楽譜付き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の国歌総覧 全楽譜付き をどうぞ♪
[mikeyama] なんか欲しくなる一品だな
2008/09/18 14:00:00
[mihiro] そういえば、昔「世界の国歌」集のCDをレンタルしたことがあったなあ。入っていたのは50カ国程度だったが
[mikeyama] ほほぅ
[mihiro] まあ、全部インストルメンタルで歌詞が付いてたかな、まあ歌は入ってなかった
[mikeyama] 歌ってる人だと著作権関係がさらにややこしくなるからだろうか
14:06:00 mikeyama -> mikeAway
14:06:02 ! Leonald (Connection reset by peer)
[mikeAway] がいしつ
[mihiro] 人件費じゃないかなあ。50カ国なら50カ国分の言葉で歌わなきゃならないので、一人(1コーラス)で全部歌うのは多分無理があるw
[mihiro] いてら
14:22:33 mihiro -> mihiaway
14:29:08 MorrisAFK -> Morris
14:35:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:54:12 ! abahp ("ごきげんよう")
2008/09/18 15:00:00
15:04:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:11:46 + siide-03(~siide-03@KD125028016246.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:28:28 ! siide-03 (EOF From client)
15:47:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ボケにはツッコミが必要だ。「何やってんだ?」「こないだウサギが切り株につまずいたせいで労せずしてウサギを手に入れたから、またウサギが来るのを待ってる」には、「んなわけあるかボケーっ!」とツッコムから教訓話となる。
[AKAgane] ボケ、あるいはミスにツッコミを入れる。あるいは正す。社会生活における基本だな。
[AKAgane] 間違いは正さねばならない。誤りは修正せねばならない。
[AKAgane] そのままにしておくのは、実に心苦しいから。
[SiIdeKei] 「まってるのー」「よーし、パパも張り切って待っちゃうぞー」では、どうしようもない(笑)
[AKAgane] ボケにボケ返しすることで
[AKAgane] ほのぼのする手法でんな
[AKAgane] 一方で相手が「ボケ」てるつもりのないことに「ツッコミ」を入れると、「なんやねん」となる
15:54:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] あるいは、そこは「ボケ」やないんや、というのを見誤ってもおかしくなる。
[AKAgane] 水戸黄門や暴れん坊将軍を「歴史的に間違っている」とツッコミを入れたところで
[AKAgane] いや、そこはツッコミどころとちゃうやん。となる。
[AKAgane] 「タケコプターで空は飛べない」「それはそうかも知れないが、そのツッコミには芸がない/愛がない」
[SiIdeKei] 本当に愛がないですね(笑)<タケコプター
[AKAgane] 愛のないツッコミは、ただの懲罰じゃよ
[Stella] 「長篠の戦いでの三段撃ちはなかった」「はいはいわかったわかった」
[AKAgane] うむ。三段撃ちがない、だけでは。「だからどうした」である。
2008/09/18 16:00:00
16:00:28 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 「信長が、そんなギリギリの用法を用いるわけがない。実は5段だった」
[AKAgane] ボケ返したーっ
16:01:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p3216-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いかん、すげー、愉快なシチュエーションが。「第三列、放てーっ」「組頭、今は第四列です」「む、分かってるわよ。第五列、撃てーっ!」「違いますってばっ」「あーもう、いいから、準備できたのから撃って!」
[SiIdeKei] グダグダだーっ!?
[AKAgane] 「何やら、織田の鉄砲が止まったぞ?」「チャンスだ、今のうちに武田騎馬軍団、チャージ開始!」「あ、いや。武田に騎馬軍団はなかったとか……」「いいから突入!」
[SiIdeKei] 「馬じゃないよ」「じゃあなんだったんだ」「キバ軍団だもの。猪よっ!」
[SiIdeKei] 「キバ軍団に欠員があるな。いったいどうしたんだ?」「あー……途中で、食べちゃった……」「あの鍋かー!?」
[AKAgane] 待ってくれ椎出さん。「牙」といえば、狼はどうだろうか。ウルフライダー部隊。
16:06:19 ! arcaZzzzz ("ぱたり")
[mihiaway] 「…どうしよう。これじゃ卒論書けないよな」「教授が資料チェックにタイムマシン使うなって言うのがようやく判ったよ」
[SiIdeKei] 絶・天狼抜刀牙ですね、判ります。
16:06:47 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひょひょひょひょ>タイムマシン使うな
[arca] こんござ
[ao_note] 狼耳つけて華山群狼拳(by北斗のの拳 牙一族)
[mihiaway] 歴史の真実はかくも恐ろしいものなのですw
[AKAgane] てなわけで、愛あるボケに、敬意あるツッコミじゃよ。
[Stella] そうそう、『天魔の羅刹兵―蒼月譚』というのを読んでるんですが
[AKAgane] おお
[Stella] 種子島=巨大ロボット(リアル系)なやつ
[AKAgane] パワードスーツ戦国ものですな
[Stella] 中の文章がおもいっきり合戦ものなんで、どう反応すべきなのか迷ってしまいます
[Stella] こー、合戦ものファン向けなのかロボットものファン向けなのかわからんというか
[AKAgane] ノリ的に、ロボの操縦は相性が重要というあたり、ワースブレイドの操兵っぽい感じに思っております
[Stella] おお>ワースブレードの操兵
[AKAgane] この「相性」とゆーあたりは、設定的にもたとえば「アムロみたいなのが、マニュアル片手に戦えるわけないじゃん」とゆーツッコミをうまく回避できるので
[AKAgane] まあ、「選ばれた血筋」とか「サイキッカーの能力」とか
[AKAgane] いろいろつけることはできますが
[AKAgane] 明智光秀の部下になった戦災孤児の少年を主人公にもってけるよい設定だと思っております
[AKAgane] ただ、「で、それでナニをやりたいのか」とゆーことについては
[AKAgane] どうも、そこまでやって「俺は満足」みたいな感じがあるのが何とも
[Stella] 「戦国時代に操兵があったら」で終わってる、と?(まだそこまで読めてない)
[AKAgane] だいたいそんな感じなのですよ
[AKAgane] 「あったら――あったら、どうなのか」については
[AKAgane] どうもこう、「あんまり変える気がない」感じなのです
[AKAgane] もともと、私は「踏み込んだら、踏み抜け」とゆー嗜好の人なので
[Stella] 戦国時代末期をなぞってるだけみたいな?
[AKAgane] ブレーキをかけられると、「えーっ」となっちゃうのですな
[Stella] 「そんなもんあったらもっといろいろ歴史が変わってもいいだろ!」的な
[AKAgane] そそ>いろいろ変えろ
16:25:46 EkitAway -> EkitaiT
[Stella] あんまり期待しないで続き読んできます
[AKAgane] 普通に読めるんですがなー
[AKAgane] どうも私はそのへん、期待しすぎるんですよ
16:34:52 + ENOKINO(~taka-miy@p93f363.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] リンクを広げたくない人は、結構いますよね
[AKAgane] むやみに広げることによって、バランスが悪くなることもありえます
[AKAgane] 特にこう、娯楽読み物には定番のルールを元に動くところがありますから
[ENOKINO] いつぞや、ここで話したけど「うしおと、とら」で、最初の頃の「石喰い」あたりのエピソードは好きだったけど、自衛隊が出てくるような話になった後半は面白くない。と思う人みたいな
[AKAgane] あまり過激にルールを逸脱すると、むしろ違和感が先にたつとゆーのは
[AKAgane] よくあることです
[ENOKINO] つまり、身近な、学校の中だけの話なら、リアルに感じるけど、話が広がっちゃうと、リアルな感じがしない、という人は結構いますね
[ENOKINO] こう、なんというか、リンクの処理能力の限界を超える、みたいな感じかな
[ENOKINO] 自分で情報の処理ができる範囲内の話ってのは、面白いんですよ
[ENOKINO] 余計なことを考えないでいい、というのは、これは大きいです
[ENOKINO] 今回学園モノを書いて、つくづく思いました(w
[AKAgane] 疎外感、ですね
[AKAgane] 「お前は、(読者として)いらない」と言われれば
[AKAgane] そりゃー、寂しいものです
[AKAgane] よくあるのが、ほれ、ガンダムなんですよ。いろんなガンダムがある。そして、多くのガンダムは、実は昔のガンダムが好きな人はすでに「対象ではない」
[ENOKINO] 「わからんか、そうか、わからんか、じゃあここまでだ」
[ENOKINO] ンでもって、振り返りもしない
[AKAgane] でも、ガンダムが好きな人にとっては、「ガンダムが俺を捨てるはずはない!」とゆーことになるわけで。その気持ちが、いわば「スタッフ/企業や市場/新しいユーザが悪い」との攻撃へと転じることもままあります
16:44:17 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ENOKINO] 手を広げて全部を拾おうとすれば、破綻するのは間違いないわけだから
[ENOKINO] 確実に拾える対象を拾うのは当然なのですが
[AKAgane] 「これが面白いという人に、より面白く」は基本ですからね
[ENOKINO] 拾われなかった側にしてみれば、レスキューヘリが、こう、帰っていくのを見送るようなものですからなあ
[ENOKINO] レスキューヘリにしてみれば、そいつらの下に核地雷が埋まっているかもしれなわけで、うかつに近づけない
[ENOKINO] 宇宙の戦士ですな(w
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 狙ってますからなぁ、アレクニド側は
[AKAgane] んで、ジャンルとか画風とかは、つまるところ「対象」をそれとなく、ユーザに伝えるためのものではあるのです
[ENOKINO] 架空戦記と言うジャンルは、架空戦記の読者を対象にしているわけで
[ENOKINO] 「チハたん、ハアハア」「46センチ砲、ハアハア」の人でなければ、楽しめませんよ。ということですな
[AKAgane] そうです、自分と同じ嗜好の人へ向けた本だという「信頼」がそこにはあります
[AKAgane] だからこそ、「信頼」が裏切られた時のショックは大きい
[ENOKINO] 俺は、裏切り者ですからなあ
[AKAgane] 嫌われるのには、理由があるってやつですな
[ENOKINO] それも、積極的に裏切る、微塵も悪びれない
[AKAgane] そこを「芸風」と割り切れるかどうかがポイントでしょう
[ENOKINO] 「仕方ないんだよ、わかってくれ」とは死んでも言わないからなあ(w
[AKAgane] アクの強い芸は、たいてい好き嫌いが分かれます
[AKAgane] ビートたけしにせよ、みのもんたにせよ、嫌う人は山のよーにいます。割合からいえば、好きだという人よりも多いかもしれない。
16:56:15 + MELTDOWN(~meltdown@p3228-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 嫌いな芸人については手を出さないのがお互いのために一番よく。まあ、そこはソレでいいのですが。
[ENOKINO] あたりさわりが無い、というのは、いてもいなくても同じ。みたいなところがありますからね
[AKAgane] そういうことです
[AKAgane] もちろん、多くの人に好かれ、そうでない人にも嫌われないという芸風はあります
[ENOKINO] それは「才能」のうちでしょうね、芸風と言うより
[AKAgane] 人徳かもしれませんぜ(w
[ENOKINO] ああ、それは俺にはないからなあ
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 人涜ならありますけど
[SiIdeKei] ちょ(笑)<人涜
[SiIdeKei] なんと淫靡な字面!
[AKAgane] 冒涜とかの涜の字が淫靡とゆーのは
[AKAgane] なんともマニアックじゃのぉ
2008/09/18 17:00:00
[AKAgane] 小説でいえば、「出版社」「表紙絵」「タイトルやあらすじ」「著者」「書評」などから、自分が対象に含まれるか、自分の対象に含めるか、これを推測するわけです。
[AKAgane] 一番アテになるのが、「著者」です。その「著者」の他の本を読んでいれば、だいたいこれで判断できます。
[AKAgane] 他は、あまりアテにはなりませんね。
[ENOKINO] 私のような「固定読者」のおかげでなんとか作家が続けられるような状態になるわけですな
[AKAgane] そゆことです
[Stella] どんどん好みから離れていって、昔のファンが怨嗟の声を上げるグイン・サーガというのもありますが
[AKAgane] そゆこともありますね
[AKAgane] 辺境編のグインは、アムネリスやイシュトはどこに消えたのかと(w
[AKAgane] シリーズものは、しばしば、こうした「対象の変化」が見られます
[AKAgane] 先ほどのガンダムでいえば、『機動戦士ガンダム』と『機動戦士ガンダムSEED』、あるいは『バカがゾックでやってくる』『ガンダムさん』『ムダヅモなき構造改革』などは、対象がかなり変化しております
[AKAgane] だから、対象の変化についていけなかった、
[AKAgane] 進化でいえば淘汰されるべき存在は
[AKAgane] 常に怨嗟の声をあげるのです
[Stella] で、「著者/編集者や出版社/新しいユーザが悪い」と
[ENOKINO] 深海に潜って「あの頃は良かった」と愚痴をこぼしながら、シーラカンスになるしかないのですね
[AKAgane] んで、愚痴すらこぼすな、とゆーのは、酷とゆーものです
[ENOKINO] もしくは「昔はこの世界の海底の泥は全部俺たちの仲間でうめつくされていたのに」と愚痴るカブトガニのように
[AKAgane] うひょひょひょひょ>カブトガニ
[ENOKINO] 「さんよーちゅー」
[AKAgane] ですが、愚痴をこぼせるとゆーのは
[AKAgane] 生き残ってるってことなんですよ
[AKAgane] 進化でいえば、絶滅してしまえば、愚痴すらこぼせません
[ENOKINO] それなりに対応しているわけですな
[AKAgane] そうです。今でも、あんたガンダム見てるじゃないか、ですよ。
[ENOKINO] 未練ですなあ
[AKAgane] 十年二十年たてば、趣味も嗜好も変化します
[Stella] 絶滅してしまって「またガンダムやってたんだ」
[AKAgane] そうそう>絶滅したら「え? ガンダムってまだやってるの?」ですよ
[AKAgane] 未練かもしれませんが、生き残ってることは、言祝ぐべきことです
[AKAgane] あなたの中の「ガンダムを好きなこの気持ち」はまだ生きている。乙女の恋心のように、ビクビクと脈打っておるのです。めでたいじゃあ、ないですか。
17:15:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
17:16:34 Morris -> MorrisAFK
17:22:17 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
17:22:23 tetsu -> Fe26
[ENOKINO] ちと買い物に行って来ますので、この辺で落ちます
[ENOKINO] ではまた
17:23:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:27:11 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] しまった、ENOさん落ちてしまったか
[SiIdeKei] とりあえず、メールを送りました
[SiIdeKei] と伝言だけしておこう。
[SiIdeKei] 例によって、ネタの神様降臨、あるいはスイッチがばちーんと入ると
[SiIdeKei] 作業は数十分で進むんだけどなー
17:39:37 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:51 MorrisAFK -> Morris
17:43:10 seiryuu -> seiryu_ou
17:54:50 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:58:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:58:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/09/18 18:00:00
18:03:28 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:05:35 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:09:01 kisito -> kisi_mesi
18:13:09 mikeAway -> mikeyama
[Stella] グルメガイド「ミシュラン」、京都の「ぶぶ漬け」に3つ星の栄誉 : bogusnews http://bogusne.ws/article/106747401.html
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/food/news/OSK200809170038.html  「ミシュラン京都版」に壁 「一見さんお断り」の文化
[SiIdeKei] 参考に、今日のasahiの記事貼っておきますね。
18:21:33 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:22:35 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015047.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:27:22 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:56 EkitaiT -> EkitAway
18:33:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き
18:43:57 - Fe26 from #もの書き (あなたのおっしゃるとうりですわ。)
18:44:07 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Stella] 10 Books Not To Read Before You Die - Times Online http://entertainment.timesonline.co.uk/tol/arts_and_entertainment/books/book_extracts/article4773601.ece
[Stella] うひひひ>死ぬまでに読んではいけない10の本
[SiIdeKei] 9位にいきなり指輪物語ですかい
[Pikoyan] 死ぬまでに読んではいけないならば
[Pikoyan] いつ読むのだろう?
[SiIdeKei] (1)棺に入れてもらう
18:48:34 arca -> arcamesi
[SiIdeKei] (2)読み聞かせてもらう
[tatsu114] (3)ネクロマンサーによみがえらせてもらう
[Stella] (4)天国に行ってから
[hir] (5)生き返ってから
[SiIdeKei] (6)翻訳によってタイトルの変わったものを読む。ex."Lord of the Rings"ではなく『指輪物語』を。
18:52:06 EkitAway -> EkiMeshi
18:53:01 + meltdown(~meltdown@w4d144.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hir] (7)そもそも読まない
[Stella] >3: War and Peace -- Leo Tolstoy
[Stella] >Way, way too long.
[Stella] わかりやすい
[AKAgane] ぶばっ
[AKAgane] いかん、思わず吹き出した
[AKAgane] 理由:「いや、そのね……長いよ」
[Pikoyan] 指輪の方が長くないかしらw
2008/09/18 19:00:00
19:16:19 + miburo(~toukaen@i222-150-197-143.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:17:44 seiryu_ou -> seiryuu
19:20:15 arcamesi -> arca
[SiIdeKei] 理由が、身も蓋もないな(笑)
19:28:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
19:30:20 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:43 + roshiajin(+nihil@78-106-58-209.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[sf] .k 天魔の羅刹兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天魔の羅刹兵 をどうぞ♪
[sf] 一応引いとこう
[sf] Books Not To Read Before You Die は「死ぬまでに読み終われない本」
[sf] という意味になるはず
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 大変だ。ヨタ話の前提が崩れた(笑)
[sf] 砕けて言えば「読めねー本」
[EkiMeshi] #なんてっこたい。ショタ話って空目してドキッとしちまった
[SiIdeKei] #ちょ(笑)
[mihiaway] 死ぬまで読み終えられない本というと、日本だとペリー・ローダン?
[Aonagi] konnbannha
[Aonagi] こんばんは
19:41:27 mihiaway -> mi_furo
[Aonagi] ローダンシリーズとグインサーガが読み終わることできないような
[AKAgane] 終わってないものを読み終えることはできないのは
[AKAgane] これはしょうがないよなぁ
[Aonagi] ですねw
[OTE_Aw] #たらまー
2008/09/18 20:00:00
20:10:55 ! PaLiLitH ("Leaving..")
20:15:13 ! mi_furo ("Leaving...")
20:18:19 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:18:36 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:25:59 + miburo(~toukaen@i222-150-191-198.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 体重が69.3になったよ。
[OTE_Aw] うえへへへへ
[OTE_Aw] もうすぐ68kg台だな。流石俺様。
20:30:33 OTE_Aw -> OTE_mesi
[kairi] もうそろそろ65kgから60kgにまで落ちるぜ
[ao_note] そんなOTEさに 「CNN.co.jp:ペイリン氏の「眼鏡」は福井県産、デザイナーはオバマ氏が好き」 http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200809180019.html
[OTE_mesi] ペイリン氏は、偽物の方が好みだ。
[OTE_mesi] ちなみに。2006年には約85kgでした。(kairiさんに対抗)
20:36:29 kisi_mesi -> kisito
[sf] .k サラ・ペイリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サラ・ペイリン をどうぞ♪
[sf] .k 増永眼鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:増永眼鏡 をどうぞ♪
[sf] > 同社が製造する「MP704」は通常、年間1万2000個程度。しかし、ペイリン氏の眼鏡と判明して、わずか10日間で約9000個を受注した。
[sf] すげー
[sf] .k 川崎和男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川崎和男 をどうぞ♪
[ponta] ペイリン氏ファンはそこそこいるようですね
20:42:08 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/09/18 21:00:00
[Stella] むー。10000円まであと300円
[kairi] ああ、60kgまで落ちたらまた医者に太れと言われる・・・orz
[sf] ふむむ
21:19:02 ! EkiMeshi ("ちょいおち")
[OTE_mesi] 俺のベスト体重は62か。
[OTE_mesi] まだまだよのぉ。
21:20:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] そういや先日37になったんですが。
[OTE_mesi] チャットを初めて18年になりました。
[OTE_mesi] 来年。チャットしてる人生としてない人生が同じ長さになります。
21:28:05 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] すごーい
[miburo] すごーい
[mikeyama] おおお
[mikeyama] #ボクは今23で天地無用!ファン歴が、ファンじゃない年月と同じぐらいだなあ(遠い目
[OTE_mesi] ちなみにTRPGで遊ぶようになってからは21年。
21:31:50 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] #オレも23です
[OTE_mesi] 違った22年だ。
[OTE_mesi] ……
[OTE_mesi] mikeyamaさんやseiryuuさんが1才の頃からボクはTRPGしてた。
[kisito] ここはあえて18とかぼけた方が良いんだろうか
[mikeyama] スゴイナァ
21:32:40 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「魎皇鬼」はつかない方?>天地無用!
[mikeyama] つく方です
[mikeyama] レンタルビデオ屋で借りたのが最初なので
[Prof_M] 同志!(がしっ
[mikeyama] #ちなみにTV版は鷲羽ちゃんの設定が気に入らないので認めないぞ!(鷲羽ちゃん原理主義者
[mikeyama] 友よ><
[Prof_M] うむっ
21:34:56 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M] 『皇来たりなば(以下略)』がよろし
[sf] .k 天地無用!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地無用! をどうぞ♪
[mikeyama] 私としては「こんにちは赤ちゃん!」は外せない
[mikeyama] 好きなキャラソンは「フォトン・プロトン・シンクロトロン」
[Prof_M] 鷲羽ちゃん原理主義ならば当然でありますな>「こんにちは赤ちゃん!」
[mikeyama] 教授は誰がお好きで
[Prof_M] 曲として耳に残っているのは……「逮捕は風まかせ」か「皇女さまとお呼びッ!」なんだが
21:38:58 ! ao_note ("帰")
[Prof_M] はて、誰だろう……
[Prof_M] (ぽん)樹雷の鬼姫?(ぼそっ
[mikeyama] ひぃ
[Prof_M] あの無茶苦茶さがよろし
21:42:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ponta] うお
[Prof_M] あの4人でとなると、甲乙つけがたい
[ponta] #カウボーイビバップを1から見ているのだけれど
[ponta] #13のエンディングでこれで終わりかと勘違いしてしまった
21:43:59 + akiraani(~akiraani@ackube005234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponta] #いやこんなのは無いよなあと思いつつ録画予約を見たら先にもあって、ほっとした
[seiryuu] TV版はそれで終わり
[ponta] そうなんですか
[seiryuu] WOWOWで続きがあったんです
[mikeyama] 真・天地無用!魎皇鬼 巻之三 鷲羽でもいい味出してたからなあ姉さん
[mikeyama] 私の十代の半分以上はアニオタ・ラノベオタというより、天地オタだった
[seiryuu] OVA3期見ました?
[akiraani] 本宮三国志ですねわかります>天地
21:47:26 Mar-dead -> Marcy
[mikeyama] 確か五巻まで買ってあまりのクソ展開に投げ(売りし)た
[tatsu114] ああ、サがフロの天地二段を極めるヲタなんですね
[soutou] 塔十字塔十字塔
[shirakiya] こんばんは
21:51:48 MorrisEAT -> Morris
[mikeyama] #落ち込んだときはよく「ぼくはもっとパイオニア」聞いたなあ(とおいめ
[mikeyama] .k ぼくはもっとパイオニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくはもっとパイオニア をどうぞ♪
[Prof_M] 「恋愛の魔法」とか
[Prof_M] 間違えた
[Prof_M] 「恋愛の才能」だ
21:54:48 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] びっくりした、ボクに知らない曲がっとか思った
[Prof_M] 魔法少女プリティサミーと混じったようだ(えへ
[mikeyama] ちなみにボク、魎皇鬼関係のCDアルバムほぼ持ってるYO!><
[seiryuu] TV天地最終回の最後のシーンでリョウコが歌ってたのが好きです
[TK-Sleep] アレはいい歌だった
[mikeyama] 見てないから分からんけど、恋愛の時空か何かだろうか
[TK-Sleep] 恋愛の時空ですね
[Yaduka] #あれ、「はじめの一歩」TVA第二期するのか……
[Prof_M] そういや、「逮捕は風まかせ」エンドレスで聞いてた時期あったなあ
[mikeyama] ボクは恋愛の才能ですね
2008/09/18 22:00:00
[mikeyama] 当時、自分の部屋にラジカセしかなくてCDからその曲だけダビングして延々と流してた
22:00:35 + soutou_(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 天地はTV無印が一番好きです
[mikeyama] ということでボクはエヴァ世代じゃなくて、魎皇鬼世代だっ
22:04:47 TK-Sleep -> TK-Leana
[mikeyama] TV無印はさっき言った理由で見てないので、評価できません><
[seiryuu] 鷲羽ちゃんのお母さん設定が無くなって 代わり(?)にお母さん的キャラの清音さんが入った感じかな
[AKAgane] 天地無用かー
[akiraani] 夢見れば夢は夢じゃない、きてみろりん、ですね
[mikeyama] 天地のお母さんはあちかじゃなくてきよねだいっ
22:08:40 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:08:50 Yaduka -> Yad_furo
[shirakiya] なんだか、銅さんが遠い目をしている。
22:09:14 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやいや、懐かしい
[shirakiya] まったくですのう
[AKAgane] OVAが出た時に、友人が「面白いのが出た」つうんで
[AKAgane] 一緒に見た覚えがあるのじゃよ
[mikeyama] 私はレンタルビデオ屋でホント偶然に借りたらハマりました
[AKAgane] 生体宇宙船とかも含めて、いろいろな設定が、当時としては「おお、こいつはSFが分かっておる(すごい上から目線)」で
22:11:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] マニア心をくすぐられまくったのだ
[shirakiya] ああ、上から目線なんだ
[shirakiya] w
[soutou_] SF者が上から目線を克服することは難しい
[AKAgane] その上で、少し前にあった『プロジェクトA子』と同様に、なんというか色々なものを投げっぱなしなあの感覚が素晴らしかった
[AKAgane] むちゃくちゃをやっておきながら、あっけらかんとゆー、アレやね
[soutou_] 他の趣味で言うオーディオマニアと似ている(ぉぃ
[mikeyama] #しかし、今考えると12歳にしてロリババア属性に目覚めるたあ、私もサラブレッドだな!!
[AKAgane] たとえばOVA2番目だったかな? のエピソードで、大気圏突入して瀬戸大橋ぶちこわして
[mikeyama] 二話目すね
[AKAgane] そんでもって、朝ご飯みんなで一緒に食べてる
[shirakiya] #「少し」?…そか、そんな頃か…
[gombeLOG] #A子なつかしす
[gombeLOG] #25年前か(遠い目
[akiraani] ああ、うちにも天地無用作品あったな。マギウスが
[mikeyama] マギウスのならうちにもあります
[mikeyama] #買ったものの、一人で以外一度もやったことねえw
[akiraani] 100レベルとかなんですかアレ
[AKAgane] あのへんの、何というか、ほれ、昼間で言うところの「ただのマニアには興味がありません。伏線投げだし、ストーリー破綻、詳細説明なし。そういうのについてこられる人間だけ、私の元に来なさい」
[AKAgane] ほいほいと
[AKAgane] ついていったわけですよ
[AKAgane] こう、チャレンジ精神に訴えかけられるものがあってね
[mikeyama] 当時純真無垢だった私も何も知らずついて行きましたね!
[akiraani] 今で言うとギャラクシーエンジェルのアニメみたいな門ですか
[akiraani] #今で、か?
[AKAgane] いわゆる、ネット用語でいうところの「上級者向け」ってやつだね>ギャラクシーエンジェルのアニメ
[soutou_] ホイホイと聞くと
[soutou_] 阿部さんを思い出してしまう
[AKAgane] うほほほほほほ
[Prof_M] そうなんだよなあ(遠い目)
[shirakiya] やーめーてーw
[Prof_M] ちょうど学生であったものなあ>第一期
[mikeyama] ボクは児童でした(ぉぃ
22:20:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なぜか山本リンダが歌う主題歌だけ歌えるとか、
[Falshion] 日曜日にテレビつけたら
22:22:18 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ちょっと前までこち亀の時間のとこで
[Falshion] やってたのが最初だのぅ>天地無用
[Falshion] 夜7時だっけか
[seiryuu] いやサザエさん
[mikeyama] 新潟だからTV版の地上波放送もなかったんだよ………
22:23:40 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k プロジェクトA子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロジェクトA子 をどうぞ♪
[mikeyama] 明日、UGAで歌ってくるかな……(何故か天地無用!関係のキャラソンを網羅しているので
[mikeyama] #ただ、台詞入りの台詞が表示されないのでだるい
22:27:32 ! soutou ("See you...")
22:28:32 Yad_furo -> Yaduka
[Prof_M] 台詞入りというと、キャロットケーキとか?
[mikeyama] あれは……入ってなくても納得だけどね(特に終盤の方
[mikeyama] フォトン・プロトン・シンクロトロンは入れて欲しかった
22:30:56 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:10 OTE_mesi -> OTE
22:49:32 akiraani -> ani_furo
[Stella] 『嘘つきは姫君のはじまり 見習い姫の災難』よみおわり。平安ミステリー第2巻
[Stella] やー、摂関家の皆様方は腹黒いですなあ(w
[Stella] .k 嘘つきは姫君のはじまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嘘つきは姫君のはじまり をどうぞ♪
[Stella] 嘘つきは姫君のはじまり見習い姫の災難―平安ロマンティック・ミステリー http://www.koubou.com/asin/4086012103
[Stella] 離宮に居座っている妃を説得しようとして事件に巻き込まれる話です
22:57:01 seiryuu -> seiry_gek
[Stella] 馨子姫(本物の摂関家の姫)はあいかわらず頭がまわる。そして振り回される乳姉妹
[sf] ほうほう
[Stella] 兼通・兼家・馨子(女房として対応)の腹黒会話はすばらしかった
2008/09/18 23:00:00
[Stella] #村上天皇の御代です
[sf] 平安風ではなく平安
[Stella] です。女性はともかく男性はきっちり史実にあわせてきてます
[Stella] 兼通と兼家がすっげー仲が悪いとかな
[Stella] 冷泉天皇に兄がいて、のあたりが今回の話の根幹
[Stella] #真名呼びの話はまあスルーしてますけど。かなり面倒なので
[sf] ふむふむ
[sf] まあ役職で読んでると理解がたいへんですしな
[Stella] ミステリ読みではないので推理の妥当性あたりはよくわからないんですが、ちゃんと盛り上がって事件終了、となっております
[Stella] そして次の巻にひっぱる「主人公はいつまで身代わりやってんの」「つうかなし崩しに後宮に入れられるんじゃ」「主人公は恋人とちゃんと結婚できるのか」
23:16:43 ! aspha ("Leaving...")
[sf] なるほど
[sf] そのうち読もう
23:21:08 + siide-es(~siide-es@KD125028016186.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:27:56 ! EkitaiT ("ねむねむむにゃむにゃ")
23:28:07 mikeyama -> mikeZzz
23:30:14 seiry_gek -> seiryuu
23:32:14 ! Fe26 ("Leaving...")
23:33:16 + ani_furo_(~akiraani@ackube003184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:53 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:36:09 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:40:43 + Zero2_AF_(~Zero2@nttkyo305001.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:10 sariNerin -> sariAway
23:49:31 OTE -> OTE_Aw
[Zero2_AF_] こんばんは
23:55:28 Zero2_AF_ -> Zero2
23:56:09 fukaSleep -> fukaFuton
[Zero2] dainさんのブログの記事を読んだ
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2145
[fukaFuton] ただいまです。
[Zero2] 禁欲的……なのかなあ
[Zero2] #おかえりなさい
23:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Zero2] #ふとんとふとん、どちらになさいますか? それともふとん?
[fukaFuton] #もちろんふとんで。ふとん!ふとん!ふとん!
[soutou] とふとん
[ponta] #こっちのふとんのほうがふかふかよ!
[soutou] もふとんもよさそうだな
[Zero2] もふとんってすごい柔らかそうだな
[Zero2] もふ豚?
[ponta] 「もふもふ、この感触が忘れられない」「ピギーッ」
[ao] 毛布と布団のハイブリット
[ponta] 「くっちまおうか」「待て若者ッピ。思いとどまるッピ」
2008/09/19 00:00:00 end