#もの書き 2008-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-16をご活用くださいませ。

2008/09/16 00:00:00
[Zero2] ログ読み……
[Zero2] 呪文……
[Zero2] いあ いあ はすたあ!
[Tonbi_ko] ふんぐるい むぐるうなふ くとぅぐあ ふぉまるはうと……
[Tonbi_ko] いあ、いあ、
00:02:58 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] サッカー場でなにをしようとしたんだw
[Tonbi_ko] 日本の高校野球でも
00:03:47 ! tatsu114 (Success)
[Tonbi_ko] 高野高校が出たときに、真言僧が甲子園を取り囲んでたとか
[Tonbi_ko] あった気がする
[Zero2] うひw
[shirakiya] こんばんは
[Zero2] こんばんは
[Zero2] しかしやっぱり
[Zero2] こういう呪文が信じられてる地域の人には
[Zero2] 効くんだろうなあ
[Zero2] 呪文
[Tonbi_ko] 効きますね
[Zero2] 選手の中にはシャーマン禁止とか、国際的に決めてもらわないと(何
[soutou_] アフリカのサッカーリーグではチーム付の呪術師がいたので禁止になったとか(ぉぃ
00:13:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:17:55 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:31:07 ! Stella ("See you...")
00:31:25 ! Tihiro (EOF From client)
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] sound horizonの新作って出ていたんだねぇ(先月末の話でした
00:31:44 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:33:18 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:36:30 fukaNeoki -> fukaSleep
00:37:18 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:46:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:47:10 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:58:47 takajin -> taka_rom
2008/09/16 01:00:00
01:00:42 ! noraneco ("Bye...")
01:01:30 _14C_Shil -> hir
[akiraani_] ふう、bk1への注文完了。来月分は3万OVERだったので一括注文になった
01:02:49 + Zero2(~Zero2@nttkyo795236.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:05:17 ! seiryuu ("Leaving...")
01:22:26 Morris -> MorrisZZZ
01:27:16 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:31:16 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:35:33 ! nasel ("Leaving...")
01:35:40 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
01:37:00 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:43:14 ! Tihiro ("うー、少しづつ調子を上げねばー(じたじた")
01:50:24 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:22 Marcy -> Mar-dead
01:58:59 ! kaji ("Leaving...")
2008/09/16 02:00:00
02:07:35 ! syo ("Leaving...")
02:12:46 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:14:50 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:27:51 arca -> arcaZzzzz
02:33:46 ! ponta ("Leaving...")
02:44:08 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:30 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/16 03:00:00
03:08:22 ! sifr (Connection reset by peer)
03:44:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/09/16 04:00:00
[sf] .k 太陽からの風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽からの風 をどうぞ♪
[sf] 新装版を読んだ
[sf] 宇宙探検が人間のものだった時代の空気を反映した、宇宙へのあこがれのこもる作品群。
[sf] 1960年代、アポロが月に向かう頃までの空気。
[sf] 太陽からの風 (ハヤカワ文庫 SF 292) http://www.koubou.com/asin/4150102929
[sf] http://www.koubou.com/asin/4150115575
[sf] クラークの短編集ですね。これが事実上短編集としてはラストだったのかな
[sf] フロンティアを目指す冒険家の魂みたいなのが色濃く出た作品が多い感じです。
2008/09/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:25 ! abahp ("ごきげんよう")
05:35:52 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:37:05 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:45:22 ! abahp ("ごきげんよう")
05:49:31 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/16 06:00:00
06:14:05 ! arcaZzzzz ("ぱたり")
06:34:43 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2008/09/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:36:50 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:41:01 ! LizardMen (Connection reset by peer)
07:46:51 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[showtakam] IE7って、タブブラウザの意味があるのか悩む
07:54:34 MorrisZZZ -> Morris
07:54:45 + dain(~dain@61-24-224-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/09/16 08:00:00
08:02:20 + MELTDOWN(~meltdown@p6005-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:01 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
08:12:14 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
08:12:46 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:13:56 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:51:56 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/09/16 09:00:00
09:01:10 + arca(~arca@p4134-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
09:10:46 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:12:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:28:04 Yad_sleep -> Yaduka
09:31:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ちょっとwebラジオの乃木坂ラジオ(通称)を聞いたのだが
[Yu_AFK] http://www.nogizaka-haruka.com/radio/index.html
[Yu_AFK] .k 乃木坂春香の秘密
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乃木坂春香の秘密 をどうぞ♪
09:33:28 ! showtakam ("Leaving...")
[Yu_AFK] 今回のゲストはれでぃ×ばと!でお馴染みの上月司先生と電撃文庫編集の川本亜希さん、和田敦さんだったのですが
[dain] #わからぬ話題である・・・でかけてこよう ノシ
[Yu_AFK] で、乃木坂ラジオでありながられでぃ×ばと!の話になったりするのですが
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] そこでのパーソナリティの偽まるさんの批評が的確だった
09:37:28 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] 偽まる氏がいうには、れでぃ×ばと!のヒロインの一人の幼馴染が腹黒という性格付けのため、物語が動かしにくかったり、読者が感情移入しづらいという欠点があるとのことらしい
[Yu_AFK] 偽まる氏は「大魔法峠」というOVA作品で、同じような変な性格付けがされたヒロイン「田中ぷにえ」で同じように感じたり、ファンからそういう意見をもらったらしい
[Yu_AFK] 詳しくはラジオを聴いてもらうとして
[Yu_AFK] (第22回)
[Yu_AFK] キャラ立ちはもちろん必須なんだけど、変な方向に立たせると物語が動かなくなったりキャラ人気がでなくなったりするんだなぁ、って感じた。
[Yu_AFK] さすがアニメプロデューサー、指摘が的確だなぁ
[Yu_AFK] .k れでぃ×ばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れでぃ×ばと! をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 上月司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上月司 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 大魔法峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔法峠 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 川瀬浩平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川瀬浩平 をどうぞ♪
[Yaduka] 大魔法峠は元々ギャグマンガだしのう
[Yu_AFK] それでもファンには感情移入しずらいという声が多かったようです>ぷにえ 逆に別作品ですがドクロちゃんは感情移入しやすいということだったようです(詳しくはラジオ参照のこと)
[Yaduka] ぷにえはああいうキャラでないと話が構築されない。
[Yaduka] されないじゃなく出来ない、か
2008/09/16 10:00:00
[Yu_AFK] そこらへんが大魔法峠の弱点というか欠点なんだろうなぁ。ああいうキャラでないと話が構築できないという、物語そのものが持つ欠陥(というと言い過ぎだけど)
[Yu_AFK] まあラジオ聴いてください【馬鹿は話を放り投げた】
[Yu_AFK] #憑かれた、いや、疲れた(ごろりん
[Yu_AFK] #れでぃ×ばと!の長所についても語られているでよ>ラジオ
[Yaduka] ギャグマンガなんてそんなもんだ 
[Yu_AFK] #「ドクロちゃんは女の子としてはかわいいですよね」という意見が多いらしい
[Yu_AFK] #ああ言えば上祐(ぼそり
[Yu_AFK] #いやなんでもない
[Yaduka] まあ、対話する気がないならどうしようもない
[Yu_AFK] 疲れているんだよ
[Yu_AFK] 何もかもが面倒くさい
[Yu_AFK] 悪かったね
[Yu_AFK] 離席します
10:13:53 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[EkitaiT] 結局さ、なーんも学習してないよな
[EkitaiT] もう何回繰り返したんだろうね? 何か言う→何か返される→すねて落ちる→戻ってきて謝り、反省する→何か言う(以下略 のパターン
[EkitaiT] こっちの方がうんざりだっての
10:26:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] じゃあもういいよ
[Yu_AFK] ここから出て行くよ
[Yu_AFK] 皆今までありがとう。
[Yu_AFK] じゃあね。
[Yu_AFK] では。
10:27:16 ! Yu_AFK ("さようなら。")
10:33:06 ! taka_rom ("Leaving..")
2008/09/16 11:00:00
2008/09/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:40 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:07:47 + ENOKINO(~taka-miy@pd313f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ここにいるほとんどの人は大人だ(w
[ENOKINO] 大人は、相手を大人として扱う
[ENOKINO] 自立した、そして自律できる人間としてね
[ENOKINO] 大人は約束を守るものだ
[ENOKINO] 守れないにしろ、守ろうとして努力するものだ
[ENOKINO] 守れないなら「口にするな」、言葉とはそんなに軽いものじゃない
[ENOKINO] 作家志望者が、言葉を軽く使うんじゃないよ、恥ずかしい(w
[ENOKINO] 一対一、プライベで話しているんじゃないんだぜ
[ENOKINO] まあ、ここにいる人間のほとんどは大人だから
[ENOKINO] 君が来れば、いつものように相手してくれるだろうがあまり親身にはなってくれないぞ
[ENOKINO] 自虐しても「そんなことないよ」とは言ってくれないし、「出て行く」と言っても引き止めない(w
[ENOKINO] 何かを言っても「そうだよね」とは言ってくれない
[ENOKINO] 逆に、自虐すれば「肯定」され、出て行くと言えば「歓迎」され、何かを言えば「反論」されるのだ(w
[ENOKINO] なぜなら、その三つ、つまり、こういう場では、「自虐する」ことも「出て行く」と言うことも「賛同を求める」ことも、あまり歓迎されないことだから
[ENOKINO] それは、全部、他人に甘えている行為だからだ
[ENOKINO] 一対一の、個人的な関係なら、それを支えることができる
[ENOKINO] ここは、不特定多数の人間が集まる、一種の社会だ。社会は甘えを支えてはくれない
11:29:34 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自虐したらみんなが「そんなことないよ」と言ってくれて、「出て行く!」と言えばみんなが引き止めてくれて、何かを言えば、みんなが賛同してくれる場所が欲しいのなら、他の場所を捜したまえ
[ENOKINO] 少なくとも、ここは、そういう場所ではない。
[ENOKINO] そして、君のために、この場所が変化することは、まず無いと思うのだ
11:33:05 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] ……というわけで、結論は「好きにしろ」というところに落ち着く(w
[ENOKINO] まあ「もう来ない」とか言っていたので、読まないかもしれないが(w
[ENOKINO] というわけで、朝飯&昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[mihiro] 朝からお疲れです
11:36:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:43:08 ! arca (Connection reset by peer)
11:44:24 + arca(~arca@p4134-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 掲示板ではなくチャットなので
[abAWAY] 発言の途中で他の人が口を挟んでくることは、当然ある。
[sariNerin] ICレコーダーの導入に伴いAmiVoiceも
[sariNerin] ちうもんしてみゆー
2008/09/16 12:00:00
[sariNerin] 音声認識ソフト
12:01:42 ! arca ("ぱたり")
12:05:52 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:08:05 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:08:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:28:54 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:34:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm081196.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k ライトノベルを書きたい人の本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルを書きたい人の本 をどうぞ♪
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4415303870
[Stella] 榎本秋さんの新刊
12:44:28 mikeyama -> mikeAway
[Stella] 9月18日発売ってええええー!
[Stella] bk1では10月発売予定になってた
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/03041840/p-sf0023
[Stella] 成美堂出版というのが意外すぎる。実用書の会社だよね
12:53:59 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんにちわー。
[mihiro] ちわ〜
12:57:43 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[NaggyFish] お。mihiroさん、おひさしぶりですー。
[mihiro] ご無沙汰でした
[mihiro] ああ、デビューしたそうですね。おめでとう
[NaggyFish] 僕がなかなかこちらに寄らないもので、失礼しました^^;;;
[NaggyFish] あ、はい。ありがとうございます。
[NaggyFish] まだまだ頼りない一歩ですが、まずは一歩ということで。
[Yaduka] 踏み出すことが重要ですよう
2008/09/16 13:00:00
[mihiro] ようやくスタートラインですな。頑張って…いや、渚女さんは頑張るとドツボにはまるから、こう、肩の力を抜いて全力を出してくださいw
[NaggyFish] うわー過去の色々が蘇るーッ(笑<頑張るとドツボにはまる
[NaggyFish] 確かに、踏み出すことが大事かもしれません。それを助けてくれた人の縁にも感謝しつつ。
[mihiro] 俺も渚女さんの作品が素直に読める体質を持てるように頑張ろう(こら
[NaggyFish] うはは(笑) なかなか素直に読んでもらえないですよね。文章の好みというものなのでしょうが。
13:06:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd313f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] どうもね。渚女さんの文章は自分には合っていない事が判ってきたので、もうこれは感想なんぞは言える立場ではないと自戒したのですw
[ENOKINO] 好みじゃない、完成度だと俺は思う(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 俺は、西尾維新さんの本も奈須さんの本も読めないが、目を進ませることはできる
[ENOKINO] 書いてあることを「理解しよう」とすると、ひっかかる、
[ENOKINO] でも、文字を追うだけなら、無問題なのだ(w
[NaggyFish] うはははは(笑) いや、それはもう僕の不徳の致すところです。
[ENOKINO] つまり、文としての、言葉としての完成度が高いのだ
[mihiro] そうです、そうです。自分は渚女さんの小説の映像イメージを紡ごうとすると、途端渚女さんの文章が読めなくなるんですよ
[AKAgane] あるべきところに、あるべき言葉が来る
[AKAgane] トレースすることが負担にならない
[ENOKINO] 逆を言うならば、文を磨き、単語を磨けば、ナンボでも通用するということなのだ
[AKAgane] つるつる読める文章とは、そういうものだ>負担にならない
[ENOKINO] 情報に意味を持たせようとする文章と、言葉に意味を持たせようとする文章の違いというべきか
[ENOKINO] 俺が書いている小説や、いわゆる旧態依然とした小説と言うのは、前者だと思う
[ENOKINO] いかに、読者にわかりやすく情報を伝え、その情報の蓄積によって、読者の内面に答えを生じさせ、その答えと、物語の中の答えとの一致、もしくは一致しないことを、面白がらせる、という手法だ
13:13:01 ! EkitaiT ("いざ学校へ")
[ENOKINO] いや、ちがうな、分かりやすくなくてもいいのだ
[ENOKINO] 与える、情報の質と量が、西尾さんとか奈須さんは、ちょっと種類が違う(w
[ENOKINO] 俺の感性では「不必要」なものを入れて、俺の感性では「必要」なものを入れない
[ENOKINO] だから、理解しようとすると混乱する(w
[mihiro] こう、映像イメージが浮かぶまではいくんだ。でもそこから先が動かせない、というかなんというか、先読みが出来なくて、こーその辺が自分にはストレスになるんですな>渚女さんの文章
[ENOKINO] でも、その情報の「与え方」つまり、文章の磨き方とか、単語の選択の仕方とか、そういった部分の完成度は実に高い
[ENOKINO] その部分の「摩擦係数」が少ないから、するすると入ってくる
[ENOKINO] 入って来た後の言葉の処理でひっかかるだけでね
13:18:19 + dain(~dain@61-24-224-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] それがワザなのですね。ううむ。
[ENOKINO] 完成度だともう
[ENOKINO] だと思う
[NaggyFish] なるほど。
[ENOKINO] 脳内に、ちゃんとフィルターができているんだろうな
[ENOKINO] 脳内フィルターができていないとしたら、何度も読み直して、意識的に完成度を上げていくしかない
[AKAgane] よく漫画などを読んでいると直感的に分かることがある。「これしかない」構図、表情、セリフ。それがある。
[AKAgane] 「これしかない、コレ」
[AKAgane] たぶん、本当の意味で『推敲』とは、そういうものだと思うのだ
[ENOKINO] 読者の目で自分の文章を読むスキルがあれば、それは可能だ
13:21:29 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] この言葉でなくてはいけない。この描写であるべきだ。読者に疑問を抱かせない。書かれたままを読ませることができる。それが、完成度なのだろうと思う。
[ENOKINO] 腑に落として読む、という方法を使わなくても読める、
[ENOKINO] 読むことで自動的に腑に落ちる文章
[ENOKINO] そして、ここんとこが重要なんだけど「文字数を使わない」
[ENOKINO] いかに短い文章でそれをやってのけるか、というのが完成度を左右する
[ENOKINO] 言っている俺もできるかどうかはわからん(w
[ENOKINO] 努力しちゃいるんだけどなー
[dain] 疑問を持たず短くこれしかない腑に落ちる言葉・・・(−−
[dain] おっぱいおっぱい!(゜Д゜)
[SiIdeKei] 『疑問を持たず』も『短く』も『これしかない』も『腑に落ちる』も、要は同じベクトルを目指していますやね。
[SiIdeKei] 如何に低コストで判るか、判らせるか。
[ENOKINO] つまりは、このベクトルの反対側を向いているものは、読めない、ということだよな(w
[ENOKINO] 自戒を込めて(w
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] 最近、情報を詰め込もうとする傾向が強くなって、こういった概念から離れそうなんだよ(w
[AKAgane] まあ、言うほどに簡単にできるようなら
[AKAgane] 誰も苦しむことはないのだ
[ENOKINO] 難しいことを、短く伝えるのは、めちゃくちゃ苦しいのだ、先日「経営破綻」という単語が難しいから違う言葉に書き換えてくれと言う、編集部からの指示を受けたんだが
[SiIdeKei] 『4文字で!』『待てい』
[ENOKINO] 「経営破綻」を同じ文字数で
[ENOKINO] これは無理だよな
[SiIdeKei] さすがにそこまで日本語は万能じゃないような気がする(笑)
[AKAgane] 「経営破綻しましたー」「ケイエイハタン? おいしい?」「お金がなくなりました」「それはたいへんだーっ」
[mihiro] 無茶言うもんだ、と思いますw
[Yaduka] 経営破たん
[ENOKINO] つまり、小説を書くときに、俺の場合は、そういった「余分な苦労」がついて回るのだ(w
[Yaduka] とりあえず萌えキャラに。
[ENOKINO] 余分な苦労をしないような「お話」を書けばいいんだろうけどね(w
[mihiro] それはもっと茨の道のような気がしますがw>余分な苦労をしない様な話
[mihiro] うわ。なんか、無間地獄に嵌ったような状況だw>余分な苦労をしないような話を書くために苦労する
[ENOKINO] きっと地獄だろうなあ(w
[Yaduka] 天国も地獄も常に目の前にしかないのですよ
[ENOKINO] それで思い出したことがあったけど、いわゆる『秘密の暗殺部隊』とか、そういった、アンダーグラウンドの組織が出てる話を、ライトノベルとか、マンガとかで結構気軽に使っている
[ENOKINO] その、屈託の無さというか、便利な「黒幕」として使える気軽さは、うらやましいと思うときがある(w
[Yaduka] 『政府の秘密組織』・『自衛隊の秘密部隊』などもありますのう
[ENOKINO] アニメとか、テレビとかの延長上に捉えることができる人は、うらやましい(w
[ENOKINO] いわゆる「幽霊組織」といわれる組織だよな
[ENOKINO] 「あるかもしれない、いるかもしれない、だけど誰も正体をしらない、そしているものとして扱われる」
[Yaduka] まあ、仕事の詳細が伏せられている所はありますがのう
[Stella] 警視庁特務部隊とかそーゆーのかー
[ENOKINO] 「整合性」をどう取るのか、という部分を考えないでいい人のほうが多いわけだから
[ENOKINO] まあ、ドラマとして面白ければ無問題なんだ
[dain] ぬーん
[ENOKINO] わかっちゃいるけど、どうしても「整合性」に対する「イイワケ」が一つも無いと、ちょっとしょぼんとなるのは
[ENOKINO] その辺はSF者の血かもしれないなあ(w
[Yaduka] キャラの行動や萌えを欲しがるだけならそう言うのはいらんのでしょうけどねぇ
[ENOKINO] その「イイワケ」も芸の一つだと思ってるのが、SF者なのだ
[Yaduka] <イイワケ
[ENOKINO] さて、ちと遅い昼飯を食おう
[ENOKINO] ではまた
13:57:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yaduka] いてら
2008/09/16 14:00:00
[dain] だいんがおきあがり話をしたそうにしている
[Yaduka] なかまにしますか? (はい/いいえ)
[Yaduka] →(いいえ)
[Yaduka] (ぉぃ
[dain] だいんはさびしそうにROMに戻っていった…
[mihiro] いつも話し相手をしてる相澤さんは今日はもう落ちてしまったからのぉ…
14:14:39 mihiro -> mihiaway
[dain] ああ、ぼくが一人焼肉なんてしにいかなければ
14:31:35 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:31:40 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:32:13 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Prof_M] うっかり二重に起動させてしまった(てへ
[Yaduka] もう、教授ったらうっかりさんなんだから☆
[NaggyFish] 前々から気になっていたアーティスト集団、「AtelierBravo」の特番を録画してたのを見る。
[NaggyFish] http://www.joy-club.jp/atelier-bravo/
[NaggyFish] 福岡を中心に活動してる、知的障害者によるアート団体。
[NaggyFish] 落書きされた壁を、ウォールアートとして蘇らせていて。大名、今泉あたりの、福岡の中心街を歩くと、彼らの作品をよく見つけます。
[NaggyFish] あと、行きつけのカフェの壁面も、Bravoさんが描いておりました。見る度にほっとするんですよねー。
[NaggyFish] 特番では、ウォールアートの本場、ニューヨークでの活動が撮影されていて。大きな壁に挑む八人の、真剣な顔が印象に残りなした。
[NaggyFish] とらわれない。というのは、一つの才能なのかなあ。なんて、思いましたねえ。
2008/09/16 15:00:00
15:16:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd313f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「とらわれる」というのも一つ才能ではある(w
[NaggyFish] 鬼になるわけですね(w<とらわれる
15:17:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どっちにしろ「普通の人」と同じでは才能ではない、突き抜けていないと才能とは呼ばれない
[ENOKINO] んでもって「売り物になる方向」でないと、才能で商売はできない。ココントコが難しい(w
[NaggyFish] うはは(笑) いや、確かに。そのラインはとてもシビアですよね。
[ENOKINO] 個性が求められることは間違いないが、クリエイターとしての個性ってのは「売り物になる個性」であって
[ENOKINO] それ以外の個性はマイナスにしかならん場合が多いのだ、残念なことに
[ENOKINO] 作家性という単語は、そのなかに「売り物になる個性」と「売り物にならない個性」の両方を内包する言葉だから
[ENOKINO] 作家性が高いことが、すなわち他者から高評価を受けるわけではないのだな
[NaggyFish] 世にクリエイターは多くとも、自分の個性と世間の需要がマッチして、生活していける人は、本当に少ないですよね。
[ENOKINO] そのすりあわせを嫌う人は多いよね
[NaggyFish] やー。アート系の方とよくお話するので、それはよくわかります(笑<作家性が高いことが〜
[ENOKINO] 「媚びる」とかなんとか言って(w
[NaggyFish] 合わせるのと媚びるのは違うんじゃないかなあと、個人的には思います。
[dain] でも思うのだけど
[ENOKINO] すりあわせをしたくらいで、雲散霧消してしまうようなひ弱な作家性では、通用しないというだけのことなんだがな(w
[dain] 結局どれだけ前衛であろうが媚びるのをきらってようが、その作品を作った作者は確実に世の中の一員なんだよなぁ
[ENOKINO] それを否定したか?
[ENOKINO] 話の前提を変えるなら、変えると言ってくれないと、またすれ違うぞ(w
[dain] 結局そういう作品がどういう形であっても、それは世の中に対する私のスタンスはこうですよ、と言ってるだけにすぎない
[dain] えーとうーと、ちょっと待ってね
[ENOKINO] 俺の言っていることに乗っけて、自分の領分に話を持って行きたいんだろうけど
[ENOKINO] そうならそうと、しっかり言わないと、また、話がこんがらがるよ(w
[ENOKINO] 自分の言いたいことを言うときには、そこで話をしている話題の、どのあたりに食い込んで、どうやって自分の領分に引きこむかを考えないと
[ENOKINO] そのスキルもまた「芸」だと思う(w
[NaggyFish] うはは(w
[ENOKINO] 木に竹を継ぐな
[ENOKINO] 木には木を接ぐ、んでもって継いだ木が根付いたら、自分のほうに枝を持って来い
[Falshion] (・∀・)つ「和釘」
[dain] ただ発言の流れを見て思ったことを書くのは駄目なんかねえ
[Falshion] それに理由があれば
[Falshion] OKだよ
[Falshion] その理由を説明できないから、つっこまれるんだ。
[Yaduka] コメントアウトしておくのも手
[ENOKINO] 自分勝手に思ったことを言われてもなー
[dain] 言われてることはいつも正しいと思うけど。いや、なんというか、そこまで考えて話さないと駄目なの?という気がするのよね
[Stella] スルーされても泣かない
[Yaduka] ま、「無視してください」前提だけどね <コメントアウト
[ENOKINO] 言いたいことだけ言われてもなー
[Stella] フルボッコにされても泣かない(まて
[dain] な、ないてないもん(ぐすっ
[NaggyFish] dainさんは、思った事に突っ込まれるとうろたえる傾向がありますから。確かにこう、反応はいらないですという意味で、コメントアウトを付けるのも手。
[ENOKINO] 底まで考えて話すに足りる相手と思われないだけのことだよ(w
[ENOKINO] そこまで考えて話すに足りる相手じゃないと、君は今宣言したわけだ
[ENOKINO] ここにいる全員にね(w
[NaggyFish] まあまあ。そう煽らずに^^;;;
[ENOKINO] つまりは「考えて話す」というのはそこまで考えることだよ(w
[dain] それはだから、時と場合によるんじゃないのかなぁ
[ENOKINO] それを決めるのは君か
[dain] まあコメントアウトつければいいのかもしれんけどね。決めるのは誰でもないとおもうんだ。逆に常に考えてしゃべれと決められるのも、やだなと思うことがある
[ENOKINO] そのあたりの「時と場合」というのは、場の流れが決めるんだよ
[ENOKINO] じゃあ、考えないでいい場所に行こう
[NaggyFish] #言葉が不完全にダイレクトに伝わってしまうチャットでは、考えて話すこと前提にしないと、すれ違いが起こる事が多々ありあみて。  と、こういうのが反応を期待しない発言(笑
[Falshion] もしくは自分でそういう場所を作ろう。
[NaggyFish] #急いでうったからtypoしている。ありまして。だ
[Stella] #よくあることだ>typo
[Yaduka] #Typoon、なんて
[NaggyFish] # いつも、打った発言(特に長文)は二度ほど見直してから発言するので、typoは少ないのですよー。
[ENOKINO] ある程度のすれ違いは、仕方ないにしても
[Stella] #やづかさんを吹き飛ばせ
[ENOKINO] それを少なくしようと努力することは必要だと思うのだな
[Yaduka] #13号ぅぅ……っ!
[ENOKINO] その努力に意味が無いと思うかあると思うかは人それぞれだな
[Falshion] #誤字はフィーリングで。
[ENOKINO] でも、誤解、すれ違いはトラブルを産む、トラブル歓迎! という人はいないと思うのだ
[ENOKINO] まあ、考えないで話すほうが気にならないし、それによって生じる誤解やトラブルも、気にならない、というのなら仕方ないな(w
[ENOKINO] 気にしたほうが悪いのかもしれない(w
[ENOKINO] 気にしない人にこの場を譲ろう(w
[ENOKINO] 買い物に行って来ます。ではまた
[Yaduka] いてらー
15:39:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[NaggyFish] いてらですー。
[dain] ノシ
[NaggyFish] #気にしない人がわいわいやってる時期がしばらくあって、それが嫌だから常時接続を止めた、というのはあるのですけど。
[Yaduka] 公開ログがあるので、気になったときに接続して参加するという手もありますしね
15:42:27 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[dain] うーん、ねえ。気にしろでも気にすんなでも常に決まってるんかなぁ・・でも公開だからそれくらいは求められてしかるべきなのかなぁ・・でもしんどいよなぁ(ころん
[Stella] しんどいなら話題に入らない方がよろし
[NaggyFish] 公開ログを読み流すワザを最近身につけました(笑)
[Falshion] ぶらうざひらくのメンドイじゃん
[Falshion] >読み返す
[Yaduka] だべるなら非公開チャンネルの方がええ……
[NaggyFish] うははは(笑) たしかに。
[Falshion] 帰ってきたらログがどんぐらいの長さかわかるほーがいいよ
[NaggyFish] 公開ログということを意識して、この場を使って欲しい、と思う時はありますね。
[NaggyFish] とと。僕も昔は色々やったので、言える立場ではないのでした。
[Falshion] ( ・ _ ・  )
[abAWAY] ふひひ
[Falshion] ログの長さでわかるもの書きログ。
15:47:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] 画面の範囲内に5時間以上はいってる=話題がない
[NaggyFish] ああ見られているッ(笑
[Falshion] 真ん中あたりから前日のログがある=普通になんか話してる
[Falshion] 一番上でもログが今日=あれとる
[Falshion] (・∀・)ノ~ 簡単だね
[NaggyFish] なるほど(w
[Falshion] ちなみに夜8〜1時ぐらいはあてにならないので注意
[abAWAY] まぁ、アレですよ。言葉の選択とかを大して気にしなくていい状態でチャットしたいなら
[abAWAY] それ用のチャンネルを作ってもいい。
[Yaduka] 『14:32 AAA >ckmlk fdgdflklkdasmd』『14:32 BBB >言葉の選択はともかく、言語くらいはちゃんと選択しろよ……』
[abAWAY] なんという……
2008/09/16 16:00:00
[mihiaway] 思うに。えてして、よくある喧嘩の「売り言葉に買い言葉」っていうのは思考をしない脊髄反射の発言が大抵大元なんですよなあ…
[AKAgane] 「日本は言っても分からないから……石油の輸出を止めて冷静になってもらう……」「石油の輸出をストップですって? そう……アメリカは、日本を滅ぼすつもりなのですね。しかたありません、戦争ですっ!」<売り言葉に買い言葉で大ケンカ
[Stella] それなんて太平洋戦争
[AKAgane] そういえば、そろそろ週末ぐらいですか>http://www.ikaros.co.jp/moeseries/
[AKAgane] 「シャル&ゼナのもしも真珠湾」でテキスト担当の内田さんが「そういや、パールハーバーのアメリカ軍ってどのくらいいましたっけ」とか言ってたから
[Stella] 「ニイタカヤマに登るんですね、わかります」で条件反射的に吹いた
[AKAgane] ぶひひひひ
[AKAgane] 真珠湾攻撃ついでに、ハワイが占領できるかどうかのifが出るのだろう
[AKAgane] いや、ワシも一度、あれこれ考えてみたことがあるのだ(w >開戦劈頭にハワイは落とせないものか
[mihiaway] 「もしも真珠湾」を「もしもし真珠湾」と一瞬読んだ私は、おっちょこちょいとよく言われますw
[KUZUMI] [
[dain] 太平洋戦争のIFはよくみるよね
[KUZUMI] 読み間違いは、ほとんどやった事無いな
[Stella] 『女帝・龍凰院麟音の初恋』読んでて思ったんだけど、ネットの流行語ってあっという間に古くなりますねえ
[abAWAY] | ・) そもそもハワイが「アメリカいやじゃー、日本に混ぜてくれー」って言った時に首を縦に振っておけば……
[Stella] いまは「〜ですね、わかります」が流行ってるけど、廃れた頃に印刷物でやれると寒そうだ
[AKAgane] うむ。真珠湾攻撃で「ついでに重油タンクくらいはなんとかならんか」「空母が近くにいるから、ついでに沈めてしまえ」とか
[AKAgane] いわゆる、「ついで」理論とゆーやつだな>ハワイ真珠湾攻撃のif
[Stella] 『石油で読み解く「完敗の太平洋戦争」』で、燃料タンクつぶしてない話を指摘してましたね
[AKAgane] まあ、ハワイ王国は、じわじわと白人勢力がのっとって、最後の方は軍事クーデターも含めたやりかたでむりやりアメリカのモノになっとるからな
[abAWAY] 偵察ついでに民間人を機銃で撃つくらい柔軟性がないと難しそうだ
[Falshion] 今は日本人のほうが多いくらいなので
[Falshion] そのうちクーデターで(ぉぃ
[AKAgane] ハワイ王国に日本が併呑されるわけだな>クーデター
[Falshion] なぜか沖縄県に。
[Falshion] 「ハワイ島にシーサー王国が出現しました!」
[AKAgane] たとえば真珠湾の重油タンクを全部潰した場合、どのような影響が考えられるかというと。……ミッドウェイの戦いがなかったかな? いや、あったとしても、日本空母が全滅するほどのことはなかったろう。
[AKAgane] んで、ミッドウェイを日本が占領した場合はというと……「維持できないんですが」「遠いものなぁ」
[Yaduka] それはじゅうゆうですね
[mihiaway] #ハワイ独立の暁には
[AKAgane] たぶんなー、ミッドウェイを落としたら、次はハワイだとかの話になるんだ。
[Falshion] #48の殺人技の1つ
[AKAgane] んで、第二次ハワイ沖航空戦で、日本機動部隊が壊滅。
[mihiaway] #日本の軍事力をバックに南太平洋の委任統括領と合併してアトランティス帝国を(まてぃ
[Falshion] ちともうそこは
[AKAgane] ガダルカナルのぐだぐだはないかわりに、ハワイあたりで、大型艦がのきなみ沈むんじゃあるまいか
[Falshion] デバックウィンドウだして、エイリアン帝国を出現させるしかないですな
[AKAgane] 空母も戦艦もどかどか沈む。でも、長期間の戦いにはならないので、航空機も燃料も、そこそこ消費は少ない。
[AKAgane] 意外と、史実よりはいい負けっぷりになりそうだ。
[Yaduka] 降伏するにしても史実よりはマシになりますかね、それだと
[AKAgane] まあ、ニューギニアで陸軍と陸軍航空隊はやっぱり壊滅するけど
[AKAgane] ガダルカナルまで出て、燃料も機材も消耗しつくした後での負けよりは
[AKAgane] 善戦しそうだ
[AKAgane] いわゆる、『通商さん』っぽいifになるな>ガダルカナルに向かわずに、ミッドウェイで勝って、ハワイで負けたパターン
16:49:44 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] あ、いや、『覇者の戦塵』の方がもっと近いか
[AKAgane] あれだと、ミッドウェイを占領した後、たいした被害もなく撤退しているので
[AKAgane] もっと具合はいいが
16:54:32 ! NaggyFish ("おちー")
16:57:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 英スコットランドの警察、緊急電話番号の「乱用」に悩む http://www.excite.co.jp/News/odd/E1221550767953.html
2008/09/16 17:00:00
[Stella] 日本でも似たような話があったような覚えがある。どこもかー
17:04:33 mihiro -> mihiaway
17:27:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き
17:29:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:38:11 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
17:38:32 tetsu -> Fe26
[Fe26] たっつぁん!!!  いない・・。
17:43:00 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:46:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
17:46:32 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:49:34 kisito -> kisi_mesi
17:56:33 ! Aonagi (EOF From client)
2008/09/16 18:00:00
18:04:19 Morris -> MorrisAFK
18:07:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:08:02 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:08:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:09:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
18:18:20 kisi_mesi -> kisito
[sf] 真珠湾の重油はアメリカにとっては別にこうまいどのように補充する必要のある量にすぎんのですよなあ
[sf] .k 真珠湾攻撃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真珠湾攻撃 をどうぞ♪
[sf] 平時の半年分だったっけ
18:31:41 MOTOIaway -> MOTOI
18:46:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:49:46 MorrisAFK -> Morris
18:51:13 ! liot ("See you...")
18:51:15 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:22 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/09/16 19:00:00
[OTE] #たらまもげー
[Morris] おてちんの「お」は
[OTE] お上品のお
[OTE] …
[OTE] Logてけとーに流し読み(話題変換
19:09:26 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 売り言葉に買い言葉、そのものは、私も割と良くやってるけど。ぼっこぼこにはされてないよね。(OTEが気づいてないだけと言う説もある)さて何ででしょう。
19:10:23 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 同様に、話題を見て、思った事を適当に垂れ流すってのも、わたしゃ良くやってるけど。どうように余りぼっこぼこにはされてないよね。(以下略)さて、何ででしょ。
[OTE] #答え:実は誰にもまともに相手にされてない(ぉぃ
[OTE] さて、飯でも作るべー
19:25:44 + meltdown(~meltdown@wd111.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] #しまった
[Pikoyan] #とりだした
[abAWAY] #おてちんの“質問”に「坊やだからさ」と返しそこなった
[Pikoyan] そりゃ大事件だ
19:51:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-165.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:25 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
2008/09/16 20:00:00
20:00:21 + Aonagi(~chocoa@p1148-ipbf207morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日テレ製作映画の中でフジの社屋が瓦解 - シネマニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/f-et-tp1-20080916-409214.html
[Stella] >日本テレビの製作だが、劇中には瓦解したフジテレビ局舎の球体展望台が海に浮かぶシーンが収められる。
[Stella] なんてチャレンジングな
[Stella] あれが浮かぶかどうかは別として
20:10:10 ! mihiaway ("Leaving...")
20:16:24 + ssm(~ssm@i222-151-24-77.s02.a006.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:17:52 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[ponta] 日テレは電波少年のときぐらいから
[ponta] フジに挑戦してますよね
[ponta] フジまったく相手してないけど
20:22:38 - ssm from #もの書き ()
20:28:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:14 Mar-dead -> Marcy
20:31:37 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:46:36 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:51:04 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:51:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:59:19 + ENOKINO(~taka-miy@pd313f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/09/16 21:00:00
[ENOKINO] 脳内イナバが、この残暑の中、どう見てもセーターとしか言いようの無い服を着ている
[ENOKINO] 汗をかいて、いかにも暑そうだ
[ENOKINO] なんで、そんなもの着ているんだ? と聞くと、
[ENOKINO] 「だって、ほら、言うやろ。『着ぶくれ』って! 着るとふくれるんや!」と答えた
[ENOKINO] きっと、ヒダに「胸が小さい」とか言われたのに違いない
[Fe26] で?
[ENOKINO] これを健気ととるか、馬鹿と取るか
[Fe26] 汗かいて、におうわなっ
[ENOKINO] 「健気な馬鹿」という脳内コンセプトから言えば、この反応は
[ENOKINO] まあ、俺としてはアリだな(w
[ENOKINO] サマーセーターというのもあるけどね
[ENOKINO] Wikipedia:セーター [キーワード一覧:セーター]
21:05:19 seiryuu -> N_hoshi
21:06:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:17:17 EkiMeshi -> EkitaiT
21:22:12 sariNerin -> sariAway
21:30:43 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:18 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:17 LunaSleep -> Luna_
21:57:52 gombeLOG -> gombeAFK
2008/09/16 22:00:00
22:19:32 Morris -> MorrisEAT
22:22:23 abAWAY -> aba
22:24:49 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:26:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
22:26:43 + fdooo(-fdooo@125.128.185.182) to #もの書き
22:27:38 ! fdooo ("Leaving")
[Stella] ライトノベル文学論 http://www.bk1.co.jp/product/03043528/p-sf0023
22:28:35 + fdooo(-fdooo@125.128.185.182) to #もの書き
[Stella] これも10月かー
[Stella] 榎本秋さんの本
22:30:04 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:09 ! replor_ ("Leaving...")
22:34:40 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] たくさん書いとりますなー
[Stella] .k ライトノベル文学論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル文学論 をどうぞ♪
22:42:57 gombeAFK -> gombeBusy
22:48:33 MorrisEAT -> Morris
22:51:38 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:55:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:28 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[ponta] おかえりです
22:58:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/09/16 23:00:00
23:00:56 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:17:22 ! dain ("Leaving..")
23:17:48 ! bugyo ("Leaving...")
23:23:05 + akiraani(~akiraani@ackube001073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:25:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm081196.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:16 MOTOI -> MOTOImesi
23:45:51 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
23:46:04 ! ao_note ("Leaving...")
23:46:20 ! Fe26 ("Leaving...")
[Zero2] にょろん
[AKAgane] ほげげー
[xi-banyu] 先日、JGCで榎本秋さんにばったり出会った。
[xi-banyu] ……知ってる人だった(笑
[Zero2] .k ライトノベルを書きたい人の本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルを書きたい人の本 をどうぞ♪
[Zero2] の表紙がすごく気になるw
[xi-banyu] 前職の時に、お名刺頂いていたのですw
[sf] .k 榎本秋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榎本秋 をどうぞ♪
[Zero2] これで萌え絵じゃなかったらすごいな!
[xi-banyu] 世界って、狭いんだなー
[Zero2] .k ライトノベル文学論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル文学論 をどうぞ♪
[Zero2] のほうも気になる
[Zero2] ただどちらも「書き方の本」じゃあないんだなw
[Zero2] そこらへんが面白いというか
[Zero2] 書く人からは一歩はなれた目線の本なんですな、ライトノベルめった斬りみたいな
[Zero2] ……ライトノベルめった斬りってそういう本、だったよね?
[sf] 書評系の本でしたよね
[xi-banyu] めったぎりは、「ライトノベルって、結局何よ?」的な。
[sf] .wiki ライトノベルめった斬り
[Role] db: ライトノベルめった斬り は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ライトノベルめった斬り を参考までに出しておきますわ♪
[sf] あれ
[xi-banyu] ☆が入るとか?
[sf] .wiki ライトノベル☆めった斬り
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベル☆めった斬り! ライトノベル☆めった斬り!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Zero2] これはひどいw
[xi-banyu] おお。当たった
[xi-banyu] http://homepage3.nifty.com/alisato/lameta/
[xi-banyu] オフィシャルサイトね。
[Zero2] めった斬りも買ってないんだよな、欲しいとは思うんだけど
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelMettaGiri
[Zero2] ライトノベルについて書かれた本買うお金があったらライトノベルを買ってしまうのが……
23:54:25 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:55:47 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:56:10 ! fdooo ("Leaving")
[Zero2] 閑話休題
[Zero2] 週刊アスキーに載っていたWEB漫画、「2k庭付き幽霊憑き」をぱらっと読んでみた http://2k-niwa.main.jp/
[Zero2] 面白いじゃないか
[Zero2] #他にもWEB漫画で個人的にイチオシの魔道とかありました
23:59:54 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/17 00:00:00 end