#もの書き 2008-09-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-09-05をご活用くださいませ。

2008/09/05 00:00:00
00:00:20 Ohuro -> OTE
00:01:08 + theta0(~theta@ntkyto068152.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:01:44 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] ここんとこ就寝時間が遅かったので今日こそはさっさと寝るぞ
00:08:09 ! seiryuu ("Leaving...")
00:09:17 ! ao_note ("どっこら")
00:14:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:14:45 ! nasel ("Leaving...")
00:18:35 ! Stella ("See you...")
00:27:58 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:28:51 TK-Leana -> TK-Sleep
00:34:51 ! Hisasi ("マニュアル男に幸あれ")
00:36:15 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
00:37:41 ! MOTOI ("がんばれ小学生ズ&中学生ズ")
[xi-banyu] http://store.shopping.yahoo.co.jp/keitai/149-108520.html
[xi-banyu] この響子さんはどうだろうか……
00:39:31 ! aspha ("Leaving...")
00:45:59 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/09/05 01:00:00
[sf] 13540+6885+5582+2517+878=29402
[sf] 13552+6892+5583+2517+878=29422
[sf] +20
01:05:29 Morris -> MorrisZZZ
01:08:12 ! syo ("Leaving...")
[Prof_M_] 『偽物語』の箱つくったー ある意味『化物語』の手直しですむのがありがたい。
[sf] わはは
[sf] .k 偽物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽物語 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NiseMonoGatari
[Prof_M_] 化物語のヒロイン全員出てくるから。
[Prof_M_] いないのはおっさんだけ。
[sf] 火憐が上巻の主人公なんでしたっけ。そのへん明記しとくと良いかな
01:12:08 + OKG(~OKG@m036074.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:12:10 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Prof_M_] ですね。追加しときましょう
[Prof_M_] 追加完了。
01:18:08 + gombeLOG(~username@ntkyto180065.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:23:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 化物語のままになってた部分を修正。
[Prof_M_] 感謝。
01:30:23 Prof_M_ -> Prof_M
01:30:27 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:43:29 ! yosi ("Leaving...")
[xi-banyu] ハチワンダイバー8巻読んだ。
[xi-banyu] 悩みが全部吹っ飛んだ。
[xi-banyu] そうか、そういうことか。
[xi-banyu] ヤツはジェロニモで、オレはテリーマンだ(笑
[xi-banyu] 寝るw
[V-zEn] なんだろう。それはそれで腹立たしい(笑)
01:49:00 _25S_Mizu -> hir
[sf] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
[sf] ハチワンダイバー 8 (8) (ヤングジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088774892
01:53:39 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[xi-banyu] 備前さんがお怒りだ < 洗濯物ほしてた
[xi-banyu] まあ、自分にできることをちゃんとやればいい、ってことですな。
[xi-banyu] さて。明日は7時起きなので、そろそろマジ寝。
[xi-banyu] ぐんない。
2008/09/05 02:00:00
02:28:31 ! Mobius (Connection reset by peer)
02:28:34 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:31:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:43:45 ! kaji ("Leaving...")
2008/09/05 03:00:00
03:50:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:47 ! Falshion ("See you...")
03:54:52 + Falshion(~UserID@173.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/09/05 04:00:00
04:03:46 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
04:42:50 ! showaway ("Leaving...")
04:45:22 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/09/05 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:19:45 Tonbi_ko -> TonbiYopp
05:20:07 TonbiYopp -> TonbiYopa
05:49:26 + Mobius(~melfina1@ntchba012035.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/09/05 06:00:00
06:21:35 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
06:28:46 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:37:34 ! NO ("Leaving...")
06:58:33 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
2008/09/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:08 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:14:53 mikeAway -> mikeZzz
07:14:57 mikeZzz -> mikeyama
07:20:32 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:26:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:30:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:32:58 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
07:33:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:41:06 ! hiiragi_ ("Leaving...")
07:41:37 ! hiiragi ("Leaving...")
07:42:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:59 + MELTDOWN(~meltdown@p1092-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/05 08:00:00
08:06:40 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:09:45 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[xi-banyu] あっというまに1週間たった。
[OTE_Aw] とりあえず、今週平日は3000円くらいで過ごすことに成功。
[OTE_Aw] しゅっきーん
08:26:49 MorrisZZZ -> Morris
08:30:37 Marcy -> Mar-work
08:44:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:46:11 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:46:20 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:46:41 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/09/05 09:00:00
09:19:35 + arca(~arca@p1149-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
[ponta] おはござ
09:45:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/09/05 10:00:00
10:19:31 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「妻82人と離婚しなければ死刑」 ナイジェリアで判決 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0903/TKY200809030079.html
[Stella] それなんて(略
[arca] 四人以上と結婚するなって話ですね
[soutou] これよくわからんのは
[soutou] 届出が不受理にならなかったのはどうでしてか、という点
10:54:47 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:56:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm085120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ、そこは日本ではなぜ、そうした届け出が不受理になるかを考えてみるといい
[AKAgane] >結婚しました
[soutou] 戸籍見て比較
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] すでに結婚して妻か夫がいれば、あるいは年齢が届いていなければ
[AKAgane] 戸籍を照会できればすぐにわかる
[soutou] ああ、まさか、そういうものがない?
[AKAgane] まったく存在しなくても
[AKAgane] あるいは存在していても
[AKAgane] ようするに、「照会できない」のならば
[AKAgane] 同じことなのだ
[soutou] 隣町で届出したらもうわからん、ぐらいのレベルなのかもしらんな
[ponta] 戸籍制度は日本だけの制度ってことを忘れていましたね
2008/09/05 11:00:00
2008/09/05 11:00:01
[arca] 一夫多妻制恐るべし
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 情報というのは、どこかにあるだけでは使えない
[AKAgane] ちゃんと手元にあってはじめて意味を持つのだ
[AKAgane] 結婚の申請書類、身分証明のための書式。それらがあっても、戸籍情報とリンクしていなければ、チェックはできない。
[AKAgane] 身分証明がしっかりしていて、書式がそろっていれば、それ以上のことはできんわなー
[AKAgane] ただ、面白いのは。じゃあ、もしかしてナイジェリアにある戸籍かなんかそういうシステムを管理する人間は
[arca] それにしてもこのおじいちゃん元気である
[AKAgane] 何も気にせず、この男の妻の項目を黙々と書き足していってたんだろうかと(w
[ponta] ドン・ジョヴァンニが現代にいるとは思いませんでした
[arca] この状況でなおまだ結婚したいらしい
[Stella] 「戸籍」というシステムが日本と韓国と台湾ぐらいしかないんじゃなかったっけ
[AKAgane] うむ
[Stella] 中華人民共和国にもあったか
[AKAgane] むしろ中国が本場のシステムではなかろうか
[Stella] そうでした
[AKAgane] まあ、戸籍の戸=家とゆーことで
[AKAgane] 家が何軒あるかとかそういう感じでの管理が最初だったろうね
[AKAgane] ほれ、いちいち、生まれた死んだを、記録したり更新したりするほど
[AKAgane] チェックを頻繁にするようなわけにはいかんからな
[soutou] しかし、そういうのがいい加減だったら税金取るのも大変だな
[AKAgane] だから、人は生きたり死んだりするが、家はだいたい残るので。家単位で「どこぞこの村には家が80戸」で、これで積み上げて
[Stella] 班田収受つうのがあったので、チェック重要なんじゃなかったか
[AKAgane] そうだ。税金は大変なのだ。
[AKAgane] ああ、そりゃだいぶ後だ>律令制度
[AKAgane] つうか、そのせいで
[AKAgane] たいていおかしなことになっている>律令
[AKAgane] システムとしては、よくできている。生まれた人間に田んぼを与えて、亡くなったら回収する
[AKAgane] 実に共産主義的に素晴らしい
[AKAgane] 人がアリかハチであれば、うまくいったろうし
[AKAgane] 人がアリかハチであってほしいと
[sf] .k 戸籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戸籍 をどうぞ♪
[AKAgane] 官僚とかシステム管理者は常に思うのだ
[Stella] 「農業は集約した方がいいよね」と買いあさる豪農がいて
[sf] # この一件はイスラム法に基づいた法律がナイジェリアで導入されたのは2000年なので、それまでは合法だったわけですわな
[arca] 「寿命も管理しないと不幸率だよねっ」とか
[Stella] 「とりあえず今金が欲しい」と思う貧農がいて
[Stella] 「俺、農業するより塩の密売人の方がいい」というやつがいて
[Stella] 共産主義は難しいんですなあ
[AKAgane] まあ、どんなシステムもだんだんおかしくなるので
[AKAgane] 常にメンテナンスが必要ですな
[sf] だいたい成功した企業でも50年持たないもんな
[AKAgane] 長期計画とゆーのは、「目的」ではなく「手段」優先で動くとロクなことにならん
[AKAgane] コストが低く性能の高い軌道打ち上げ能力という「目的」をもって進み始めたスペースシャトルが
[AKAgane] いつしか再利用型宇宙船という「手段」にとらわれるようになって、まあ、あんな感じに
[V-zEn] そうか。共産主義がどこか短距離走的なのはそこか。
[V-zEn] げふげふ。
[V-zEn] 熱っぽいです。
[MELTDOWN] リサイクルは低コストのはずなのに
[AKAgane] おお、大事になぁ
[AKAgane] めるちゃん
[MELTDOWN] 宇宙にいくと話が変わる。不思議。
[V-zEn] 午前休にしてあるけど、午後もわからんな。
[soutou] 同じ機体を使い続けるから低コストと言われていたが
[soutou] 実態は、一回で捨てる部品が多すぎて大差なかった、と
[AKAgane] うむ。ひたすら捨てまくりなのだ
[soutou] 小学何年生とかで
[soutou] さんざん、ロケットよりいいと読んでいただけに
[AKAgane] んで、その上で再利用するものは、ものごっつ高性能で
[soutou] ちょっと残念だった
[AKAgane] 一回の打ち上げが終わるたびに、作り直すくらいコストがかかる
[AKAgane] >メンテナンス
[MELTDOWN] ダメダメな設計ですなっ
[soutou] まあでも、コストはともかく、資源の節約にはなるから
[sf] あとやっぱ二兎を追ったのがまずいよね。人をのせて大量輸送もというのは、こう、贅沢。
[soutou] まったく駄目ではない
[AKAgane] もの書きもそうだわな>長期計画は、「目標」と「手段」を混ぜてはいかん
[V-zEn] 結局、宇宙+人命っつーハードルと戦うには、リサイクル(間違いなく新品に対して瑕疵がある)ってのは
[AKAgane] うむ、人命を大事にするならば
[AKAgane] 使い捨てる方がいい(w
[V-zEn] 宇宙に飛び出て30年ていどでやるには、少々虫が良すぎた
[AKAgane] やっぱこー
[AKAgane] 夢だものなぁ>宇宙船を造りたい
[sf] リサイクルそのものは別にまあ用途によっては悪かなようで、民間宇宙機はみんな再利用型を狙っていますな。
[sf] 弾道飛行は負担が低いというのもありますが。
[AKAgane] できるレベルの、再利用と
[AKAgane] できないことはないレベルの再利用とでは
[AKAgane] かかるコストは段違い
[V-zEn] それこそスペースシャトルの功績だとは思うんですよね。数々の無駄遣いをしてきたおかげで「ここまでは大丈夫」って線を引けるようになったと(笑)
[soutou] まあ、とりあえず
[AKAgane] そうそう>線を引けるようになった
[soutou] アメリカがエリア51に宇宙人と宇宙船を隠しているのはうそだとわかるな(ぉぃ
[sf] .k スペースシャトル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペースシャトル をどうぞ♪
[AKAgane] 確かに、失敗は大事なのだ
[V-zEn] 「なるほど、木曜日までは締め切りが延びるんだな」みたいなもんで(ぇー
[AKAgane] 日本も、ほれ、でかい高性能衛星やら、「きぼう」モジュールやら
[AKAgane] 時間をかけて高価なものをやるのは、ちゃんと考えてやらないといかんことに
[AKAgane] 数々の失敗から、JAXAは気が付いている……気が付いているよね?
[sf] どぎゅーん
[V-zEn] 最初のものは過剰品質くらいが
[V-zEn] ちょうどいいと思うのです。
[soutou] 金かけれてない説はどうですか(ぉぃ
[AKAgane] いや、金は確かに不足なんだが
[sf] その二つはどっちかってと「相乗りの悲劇」な気がします
[AKAgane] あー、それは確かにそうだ>相乗りの悲劇
[AKAgane] 遅いところが全部引っ張るものな
[AKAgane] こう、備前殿風にやると、みんなで同人誌を作るようなものか(w
[soutou] まあ、試作品は高性能じゃないと、あとで量産機と戦えないから話としては面白くない(ぉぃ
[sf] そしていろんな組織が「欲しい」といったものを豪華絢爛に盛り込んで遅れまくる
[sf] 失敗プロジェクトの基本といえば基本ですな。
[AKAgane] 後はまあ「せっかくだから」とゆー
[AKAgane] 分からぬでもない問題も多い
[MELTDOWN] 何せ、元が高価なので「必要になったら追加」とはいきませぬからなぁ
[sf] あれもやろうこれもやろうとすると、出来ないままに終わるか、時間がかかるか、不具合たくさんか、になっちまいますな
[abAWAY] | ・) 試作機が量産機より低性能なドラグナー……
[arca] せっかくだからビーム兵器積もう
[AKAgane] もの書きもそうでなー
[AKAgane] >あれもこれもやろうとすると、出来ないまま終わるか、時間がかかるか、不具合たくさんか
[AKAgane] いや、正しくは、全部だな
[AKAgane] 時間かかって、出来は悪くて、しかも未完なのだ
[sf] 大作症候群
[AKAgane] 「俺の面白い」
[AKAgane] をぶちこめとは、ここでも良く言うが
[AKAgane] 実は「俺の面白い」を、きちんと考えずになんでもかんでも入れようとすると
[AKAgane] そりゃ、破綻するわな
[AKAgane] ひとつの作品に入るものは、限られている
[AKAgane] でも、アマチュアだと特に。そう作品を量産するわけではないから。自分が書くものに、できるだけのものを入れようとする。
[AKAgane] 結果として、わけがわからなくなる
[AKAgane] 萌えも燃えも、愛も泣かせも、笑いも恐怖も、メガネもパンツも。
[AKAgane] とにかく何もかも入れようとすれば、話は当然進まないし、もちろん大事なことだが
[AKAgane] 面白くない
[ponta] なるほど……
[arca] 色々は設定までにして、欲しいものだけ拾うとか、抽出と言うか。今の手法には多い気がしないでもない
[AKAgane] キャラクターも、設定も、演出も文体も、それこそすべては「手段」だ
[AKAgane] 「目的」ではない
[AKAgane] 萌えキャラが大事なのではないし。最強厨設定が萎えるのでもない。そんなもの、全部、手段であり。状況に応じて使い分ければいいのだ。
[ponzz] 前提が違うんだよね、プロと大半のアマは
[AKAgane] うむ。アマチュアにとっては「手段」こそが「目的」なんだ。やりたいのはちょっと変わった演出とか、目先の違う文体とか、何だか他にないキャラを出してみたりとか、俺オリジナル(笑)な設定とか。
[AKAgane] その「手段」こそが、「目的」なのだ。
[ponzz] プロは、それが手段にしかすぎない
[AKAgane] で、当たり前だが
[AKAgane] 読者にとっては。プロの作品もアマチュアの作品も、同じように読む。
[AKAgane] アマチュアにとっては読んでもらいたい「手段」の部分、評価してもらいたい部分を。評価はしない。
[AKAgane] 友人知人ならば別だ
[AKAgane] 「あー、またこんなのを書いて」と
[ponzz] 自分が読者としてなにを考えて読んでるのかを理解できれば、おのずとなにをすべきかわかりそうなもんなんだけどね
[AKAgane] でも、そうでもない不特定多数に読ませてしまえば、当然、プロの作品と同じように読む。
[AKAgane] プロの作品を面白くないとか、コレはダメだとか思ったことはないかー? 俺は山のようにある。んで、アマチュアが書いたものも、同じような目で読者は読むんだ。
[AKAgane] 多くのファンがいる、傑作とか名作とか呼ばれるようなものであっても、「俺にとって面白くない」のならば、容赦なくダメを出す読者が。同じ視点で、アマチュアの拙い作品も読むのだ。
[ponzz] 小説を設定で読むかー? 面白いかそうでないかで読むだろー?
[ponzz] ということですね
[AKAgane] そゆこと
[ponzz] 俺が小説をかけなくなった理由の一端でもあるんだよな
[arca] 説明が洗練されて来ました銅さん
[ponzz] その責任を背負いきれなくなった
[arca] この前聞いた時よりも良くわかった気がします。ありがとうございます
[AKAgane] いえいえ(w
11:51:23 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c2b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自分の理解度が上がったとは思わないのだな(w
[ponzz] はわっ
[V-zEn] そこは言葉の綾ってやつじゃねえすか(笑)
[AKAgane] だからこそ、「意図」が大事なんだよ。特にアマチュアの作品ほど。
[ENOKINO] まあ、言葉ってのも小説と同じでね「相手がどう読むか」ということを考えてかかないとな
[AKAgane] こうしたいです、ここを読んで欲しいです、という。自分が評価して欲しいポイントを、より相手に伝えるようにしないと。
[AKAgane] プロの作品と同じように読むぞ、相手は(w
[V-zEn] 「これを書きたい」から、一番書きたいヤツを抜き出す。→他の「書きたい」が、それを表現するのに合致していたら使用する。してなければ捨て去る。みたいな描き方ができりゃいいんだけど。
[V-zEn] 書き方。
[V-zEn] そーっすねえ。>相手が〜
[ENOKINO] 誤読される、誤解される書き方しちゃうと、意図が伝わらない
[kairi] プログラムのソースのコメントみたいだな(w
[ponzz] 顧客が最終的に望んだものですか
[V-zEn] 20分くらいグチ聞いたその後で、「マンガ読んですっきりしました!」とか書かれると「てめえはーっ(笑)」ってなるじゃない。ねえばんゆう(笑)
[ENOKINO] さっきの発言も、意図を誤読すれば「すっげー上から目線」に読めてしまう
[arca] そうか、僕のスクリプトがエラーはきまくるのはそれが理由か
[V-zEn] そこはすんませんって言っておくのが素直な対応ってヤツだとおじさん思う(笑)
[kairi] 複数人で開発してると、ソースのコメントが的確でないと変なバグが出まくるからなぁ(w
[AKAgane] うひひひひひ>ばんゆう
[V-zEn] 特にほら、チャットは残るからさ
[V-zEn] 会話は残らないけど
[V-zEn] 残るって事は「おや?」って思わせる可能性が高まるって事なんだよね。
[ENOKINO] 小説も同じでね、アニメや映画と違って、なんどでも簡単に「前に戻る」ことができる
[ponzz] 記憶に残るのと記録に残るのは違うからー
2008/09/05 12:00:00
[ENOKINO] さっき「手段」と「目的」という話が出ていたけど
[ponzz] うに
[ENOKINO] ちと、ここで例に挙げるのはマズイ気もするが、こないだ、マンガ家さんのところで、百冊以上の「成人男子向け同人誌」をよまされたときに
[ponzz] 読まされたw
[ENOKINO] そのマンガ家さんと話をした、その話の内容を思い出す
[ENOKINO] うん、そのマンガ家さんは、専門学校の講師をやってるのだ
[ponzz] なるほど
[ENOKINO] その教材として、食いつきが違うそうだ<成人男子向け同人誌
[ponzz] あー、まー
[ponzz] そうかもしれないw
[ENOKINO] つまり、成人男子向けのマンガ、というのは「目的」が実に明確なんだそうだ(W
[ENOKINO] 「いかにリビドーを刺激するか」これだな(W
[ponzz] わかりやすいもんなー
[ponzz] 面白い、という不確かな感情じゃない
[ENOKINO] そして手段として「シチュエーション」と「キャラクター」がある
[ENOKINO] シチュエーション、ってのは「設定」だな、「幼馴染」「先輩」「後輩」「妹」「隣のお姉さん」
[ponzz] うっわwwwww
[ENOKINO] ンでもってキャラクターというのは、結構借り物が多い、これはまあ同人誌だから無理も無いが
[SiIdeKei_] 「先生」「使用人(メイド)」「友達のおかあさん」エトセトラエトセトラ。
12:09:42 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[ponzz] いろんな意味で判り易いからねー<二次
12:09:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって「読者のリビドーを刺激する」という目的を、どうやって達成するか
12:10:15 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] にゃあ ノ
[arca] こんござ
[ENOKINO] 一番簡単なのは「ポルノ写真」を描く(w
[ENOKINO] キャラクターのあられも無い姿を描く
[ponzz] 超わかりやすいw
[ponzz] イアイアでたらクトゥルーなみにわかりやすい
[soutou] くとるさんは名前ひとつ出すだけで充分だ(ぉぃ
[ENOKINO] でも、こいつは、モトネタのキャラに思い入れが無いと、んでもって画力が無いと便所のラクガキから一歩も出ない(w
[ENOKINO] なんせ「設定」が無い
[ponzz] そこを緩和して、みてもらえるようにするために、お話を付与するわけですか?
[ENOKINO] 何より肝心な「ドラマ」が無い
[ENOKINO] でも一番簡単で、誰でもできるからね
[ponzz] 俺も最初はエロからはいって(嘘
[ENOKINO] 「ドラマ」ってのは、「目的」を達成するために「手段」をつかうことで生まれる
[ENOKINO] わかりやすいから成人向けマンガの例を挙げたけど
[ENOKINO] この目的が「読者を泣かせる」とか「読者を笑わせる」とか「読者を、そう来たかー!と驚愕させる」とか
[ENOKINO] 結局のところ「それによって満足させる」というのが最終的な目的なんだな
[ponzz] むつかしねー
[AKAgane] その通り。アマチュアがそれをやらない、やりたがらないのは。できないからなんだ。
[ENOKINO] 満足させるにはどうすればいいか、答えは簡単<最後まで読ませる>これだけだ
[ponzz] 最後まで読んでぶーすか言われるときもあるじゃないすか
[AKAgane] まあ、満足はしないかもしれないが。とりあえず、最後まで読ませるのは必要だ(w
[AKAgane] 目的がなんであれ、達成のために、最初の1行しか必要ないわけではあるまい
[ENOKINO] 最後まで読んで「なんだよこれー!」「こんなつまんねーのかよ!」と思う人は満足していないじゃないか、と思うだろ? 違うんだ
[ponzz] 違うのか
[ENOKINO] 最後まで読んでしまった、最後まで読めるものであった、という時点で、9割満足してるんだよ(w
[ponzz] あー、確かに違うかもしれない
[arca] 本気でつまんなかったら捨てます(ぉ
[ENOKINO] それは、その読者の望んでいる展開と、ほんの少し違っていたからなんだ
[ENOKINO] わずかに波長が合わない、というのは、すっげー嫌なものなんだ
[ponzz] いずいんだよなぁ
[ponzz] そういうの
[ENOKINO] 捨てられる本は、つまんない、んじゃない、「読めない」のだ
[arca] 数学の教科書が最後まで読めないのはここに理由があったのか!
[ENOKINO] あと、読者のレベルに合わない
[ENOKINO] 指輪物語の冒頭で挫折する人も数多い(w
[ponzz] 数学はこう考えるんだ。問題をとくための攻略本
12:25:20 + hir0(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これは、「読めない」から挫折するわけだよ
[ponzz] で、数学はパズル
[ENOKINO] 「読み方がわからない」から「読めない」から「つまらない」
[ENOKINO] まず最後まで読めるものを書く。それだけで、もうプロの入り口に立てる
[ENOKINO] ドアを開けることができるかどうかは、その人次第
[ponzz] そのジャンルで普通にできることを普通にこなすのが一番むつかしいといいますもんね
[ponzz] 小説の場合は、最後まで読ませるのも、
[ponzz] 熟達者である証拠の一つだつたと
[arca] #帰宅します
[ponzz] だったと
[ENOKINO] さて、メシ落ち
[ponzz] だ(汗
[ENOKINO] ではまた
[ponzz] くてら
12:29:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:30:25 ! arca ("ぱたり")
12:34:40 + chita_(~chita@opt-202-67-17-71.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] http://toppg.to/up/img/hanashino.htm
[V-zEn] さっと作ってみた
[chita_] このグラデーションにV-zEnさんの業を見るんだよなあ
[dain] 体内模型のようだ
[V-zEn] グラデにも意味はあるです。
[V-zEn] 要素がスタックされていくのを表しています。まあ適当に作ったからイマイチだけど(笑)
[V-zEn] >表現としては
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] だんだん濃くなっていく様を暗示させるね(笑)
[AKAgane] ……いかん。この「消去(このファイルは誰でも消せます。)」というリンクが、実にこう「自爆」ボタンに見えてしょうがない(w
[SiIdeKei] 男の子の冒険心をくすぐる(笑)
[AKAgane] ふらふらと、マウスカーソルが
[dain] 押しかけてあせった
[chita_] ためしてみてください。また上げますから
[AKAgane] 「はっ、いかん。俺は何をっ」
[chita_] ちょいUPは誰が上げたファイルでも消せます。
[ponzz] ぽちっとな
[ponta] さては例の自爆ボタン持ってますね
[dain] 昔おとーさんのくるまにのったときにハザードとかおしたくなったよね(っ・3・)っ
[ponta] ガオガイガーのファイナルフュージョンのボタンを押すときの
[ponta] 割られるガラスの部分は、毎回取り替えているのか、わざわざ
[ponta] って話をしたことがあったなあ……
[chita_] 毎回取り替えているんでしょう、そりゃ。アニメのバンクシーンじゃあるまいし
[ponta] あんなに頻繁に押すなら入らない気もするんですけどね
[sf] うっかり押さないためのカバーなんだし。火災警報機のとそっくしよね
[ponta] 火災報知機もあんなふうに割れるのか
[ponzz] アレはわれないw
[sf] ぱりーん
[V-zEn] http://toppg.to/up/img/pushme.htm
[sf] いまのは割れないのが基本でしたっけ。むかしのは割ってやるやつだったはず
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑)>PushMe
[ponzz] あー、昔はわれたんだっけか
[ponta] とは言うものの
[ponta] 使われる火災警報器は見たことが無い
[ponta] ああ、訓練かなんかで下のホースを出しているのは見たことがある
[ponzz] 中学のころ、頻繁に押すアホウがいたなぁ
[ponta] ああ、あの事件を忘れていた
[sf] .k 火災報知機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火災報知機 をどうぞ♪
[ponzz] そんときは、確かに割れてた
[ponta] 卓球部にいたのですが
[ponta] 誰かが壁うちをしていて
[ponta] バックスマッシュ決めたら
[ponzz] で、ベニヤ板でおせないようにしていたような気がする
[ponta] たまたま近くにあった火災報知機のボタンの部分に飛んでいって
[ponta] 鳴ったんですよね
[ponta] あのときは割れてませんでした
12:55:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:57:01 ! tatsu114 ("Leaving...")
[sf] Wikipedia:自動火災報知設備 [キーワード一覧:自動火災報知設備]
[sf] > P型発信機の押しボタンには、火災時以外に誤って押すことを防ぐための保護板が取り付けてある。この保護板はかつてはクラッカープレートが用いられており、悪戯などで押された場合は保護板を新品に交換する必要があった。
[sf] また点検などで押す場合はネジを外して保護板の取付枠を外す必要があるなど保守点検に難があった。そこで、現在では強く押すことでロック機構を押し外すタイプが主流となっている。こちらは復旧レバーを操作するだけで容易に復旧が可能である。
[sf] ということらしい
[sf] .k クラッカープレート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラッカープレート をどうぞ♪
2008/09/05 13:00:00
[Falshion] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080905_strange_fence/
[Falshion] 棒に入る気をなくさせる変わったフェンスあれこれ
[Falshion] なんだけれども
[Falshion] http://gigazine.jp/img/2008/09/05/strange_fence/2008070336_8745580154.jpg
[Falshion] 金網付きのパソコンルーム。外から鍵をかけられる嫌な仕様になっています。
[Falshion] (・∀・)
[ponta] 外から……
[chita_] へー。
13:27:59 ! mikeyama ("再起動だよ?")
13:31:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:42:39 Yad_Away -> Yaduka
13:44:58 Morris -> MorrisAFK
13:45:57 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:48:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[ao_note] 佐伯 泰英『刺客 新装版―密命・斬月剣巻之4』読了。スタートから家庭崩壊の危機に悩んだり、刺客に襲われたりと主人公大変だなぁ。
2008/09/05 14:00:00
[Yu_AFK] ところで、作家の真藤順丈さんってご存知の人います?
[Yu_AFK] 日本ホラー小説大賞とかダ・ヴィンチ文学賞とかポプラ社小説大賞を受賞した人らしいのですが
14:06:10 + mikeyama0(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] その人らしい人が電撃の最終選考に残っているんだそうです
[Yu_AFK] #同姓同名の可能性も残っているため油断はできないけど
[Yu_AFK] .k 真藤順丈
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真藤順丈 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 個人的には獲ってる賞がすごすぎて、同一人物なのか疑問だけど……。
[Yu_AFK] まあ同一人物だとして、こういう人を最終選考に選ぶあたり(作品も素晴らしいんだろうけど)電撃の戦略が垣間見えるなぁ。
14:13:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd315dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] その作家をそんなに評価しているなら
[Yaduka] 普通に仕事をオファーするんでないか?
[Falshion] 上手だから残っただけじゃね?:3
[ENOKINO] 俺のところに入ってきた情報によると、おそらく同一人物
[Yaduka] 応募して上手かったから残ったんじゃないだらうか
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] 面白かったから、残った。それだけ
[Falshion] まぁこう、大賞受賞云々の最終選考になると
[SiIdeKei] 2008年の日本ホラー小説大賞で大賞受賞、って事は
[Falshion] 「今後ちゃんと書いてくれる人か、それともただの売名行為か?」っつーのも加味されるとおもうから
[SiIdeKei] 受賞作、TVドラマ化されるな。
[ENOKINO] 「電撃文庫として売れる」小説を書けるかどうかわからない人に、オファーするのはリスクが大きい
[Falshion] 大賞とれるかどうかは微妙だが:3
[ENOKINO] どんなに、他の小説大賞で、受賞していても、その人が、自分の所のレーベルの読者が望むものを書けなくては
[ENOKINO] 編集部は声をかけない
[SiIdeKei] ダ・ヴィンチ文学賞はメディアファクトリーの公募新人賞(ジャンル問わず)……ふむふむ。
[ENOKINO] メディアファクトリーから、本出してなかったっけ?
[ENOKINO] ジャンル問わず。というのは実に電撃文庫っぽいな(w
[Yu_AFK] .k 地図男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地図男 をどうぞ♪
[Yu_AFK] これですね>MF
[ENOKINO] ああ、これだ
[SiIdeKei] ポプラ社小説大賞も、ノンジャンルの公募文学賞で、大賞は賞金2000万円。でけえ。
[ENOKINO] 大賞の賞金だけで食っていける
[SiIdeKei] ポプラ社小説大賞は特別賞受賞ですね
[dain] な、なにい
[ENOKINO] 一社に縛られることを嫌う人もいるわけでね
[dain] 2000万かぁ・・
[ENOKINO] まあ、要するに「腕」次第
14:21:31 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ふむむ
[Falshion] (・皿[+])賞金力2000万パワーか
[dain] パワーなのか
[ENOKINO] 「俺の書いた話を本にしてください」じゃなくて「あなたの書いた物語を私のところで本にさせてください」と言われるくらいの才能があれば
[ENOKINO] まあ、どうにでもなるのだ(w
[Yu_AFK] 「あなたの書いた物語を私のところで本にさせてください」、か……。
[SiIdeKei] いろいろな話を書こうとして、その中でいわゆる『ライトノベル』というジャンルにも手を出してみた、んだろうかしらん。
[SiIdeKei] #ポプラ社小説大賞に出したお話はSFチックなディストピアものらしい。
[ENOKINO] まあ、本人に聞いてみないことにはわからんだ
14:25:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] 続報にこうご期待
[Falshion] wktk
[ENOKINO] でもまあ、脳内に「物語」が詰まっている人であることに間違いはないな(w
[SiIdeKei] アウトプットしないと気が済まない、そういうタイプの人でしょうね(笑)<詰まっている
[ENOKINO] どこか俺に似ているような気がしないでもない
[ENOKINO] ライトノベル二社と学研の仮想戦記と同時に原稿を渡していたからね
[Falshion] (・∀・)ということは、ENOさんが合うと変な化学反応が起こって
14:28:04 ! mikeyama ("再起動だよ?")
[SiIdeKei] いひ。
[Falshion] とんでもないことに。
[Falshion] 隔離しよう(ぺたぺた
[ENOKINO] 俺が電撃大賞に送った理由は、書き上げたとき、一番近くの締め切りがあれだったから、という理由で
[ENOKINO] スニーカーは、ウエブに上がっていたやつだし
[ENOKINO] 学研は、仮想戦記も書いてみたいなあ、と思って、書きかけの原稿を(実は未完だった)適当にまとめて送った
[ENOKINO] まあ、そうしたら、全部拾われたわけだ(w
[ENOKINO] すべて、選外に近いポジションで拾われた。というのが実に俺らしいな(w
[ENOKINO] 「捨てるよりは、取っておいて、どっかで使おう」と思わせる、というのも一つの手だな(w
[Falshion] (・∀・)泥棒市で売ってるカギセットみたいだな
[ponta] それは酷い言い様w
[Falshion] いやぁでも、誰のモノかわからない鍵ってのは惹かれるよよよ
[ponta] それを使うのも才能ですけどね
[ponta] コツがないと使いにくそう
[Falshion] (・∀・)その鍵がどこに使えるかわくわくさせるからデビューできるんしょ
[Falshion] 使えるだけの鍵にはわくわくしないですお
[ponta] なるほど
[ponta] 好奇心くすぐられるってわけかあ
[dain] こちょこちょ
[Falshion] 100%売れると個人が確信できようが、それを会社全体が確信しちゃったらそれは博打とかわんないし。
[Yu_AFK] #寝不足なのか風邪引いたのか分かりませんけど、熱っぽくてだるいので寝てますノシ
[dain] おやすみ
[Falshion] おやみみなさい
[ponta] おやすみなさい
[ENOKINO] ワクワクさせる理由ってのは。まあおれは編集にかかわっていたからわかるんだが
[ENOKINO] 「こいつを俺の手で売ってみたい」と思わせる。という部分かな(w
[ENOKINO] なんというかな、今までの、どの枠とも「ちょっと違う」だけど、どこか気を引く。他のものでは代替できないものがある
[Falshion] 「こいつは元はトラクターだったんですよ。だけどいまじゃぁ10トンの鉄の塊を引きずって走るばけもんだ」
[dain] こいつを俺の手で討ってみたいと思わせる自信なら
[Falshion] みたいな:3
[ponta] そのたとえは面白いw
[ponta] でも逆につかみどころが無くなるw
[Falshion] ENOさんは芝刈り機かトラクターだとおもう>車にたとえると
[ENOKINO] そのズレが、不快な方向のズレじゃない。ちょっと興味をそそるような「ズレ」がある
[ENOKINO] というものを見つけると、編集者として、実に嬉しいのだ
[Falshion] 農作業具から庶民の参加できる車のレースってのははじまったんだよ>芝刈り機かトラクター
[Falshion] まぁ、トラクターは馬車の時代だけどね。
[ENOKINO] 「世に出すことができる」というのが、編集業の最大の楽しみなんだ
[ENOKINO] 悦楽と言ってもいいと思う(w
[Falshion] それが一番面白いことですよなw
[Falshion] 苦しくて楽しい
[ponta] 生きがいみたいなもんですね
[ENOKINO] まあ、リターンがあるかどうかは別だがね(w
[ENOKINO] 誰が見ても満点のシロモノは、誰がやっても売れる
2008/09/05 15:00:00
[Falshion] でもそれって面白くない:3
[Falshion] 面白いけど面白くない。
[Falshion] 独占欲がわかない、発見したという感動がない。
[ENOKINO] 本命の馬しか勝たない競馬だな
[Falshion] それを読んだからといって、自分はなにも手に入らない。
[ponta] それじゃ賭けになりませんね
[Falshion] みんなもってるんだから。
15:01:43 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] だから、まあ、編集さんに惚れ込まれるような物語を書く。というのが一番大事だと俺は思うんだ
[Falshion] 「オレはほとばしるお前の狂気が読みたいんだぁあああ」「おれはパンツが書きたいんだぁああ」
[Falshion] あれ、なんか違う?
[ENOKINO] いや、似たようなものだ(w
[ENOKINO] 99%似たようなものだと思う
[chita_] 川崎ぶらさんの「雨の日はいつもレイン」という作品が、タイトルが好評だという理由で出版計画がなかなかお流れにならなかったそうだけど、これも編集者の入れ込みがあったということなのかしら
[ENOKINO] 個別の事案については知らない
[chita_] そうですね。すみません
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行って来よう
[ENOKINO] ではまた
15:05:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] ためになるなあ
[Falshion] まぁでも
[Falshion] 対象以外の受賞作は
[Falshion] 優等生小説が多いけどね。
[Falshion] 特別賞とか審査員賞にアクの強いのがやっぱしのこってて
[Falshion] そっから死なない人はみんな強い
[ponta] 大賞って
[ponta] やっぱその名前が押すわけだから
[ponta] それなりの安定感がないとダメってことですね
[Falshion] 場所によるけどね。
15:07:58 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き
[Stella] いろいろなところで賞とったというと、三雲さんとか
[Stella] 時期ずれてるけど町井登志夫さんもいろんな賞に応募している
[Falshion] 賞とることにしか興味ありませんとかいうてた
[Falshion] うぶかたさんとか
15:19:39 ! KyrieLabo ("CHOCOA")
15:29:13 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:29:20 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ポプラ社小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポプラ社小説大賞 をどうぞ♪
[sf] .k ダ・ヴィンチ文学賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダ・ヴィンチ文学賞 をどうぞ♪
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):基本料0円、本当にありえない イー・モバイルに警告 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200809040320.html
[Stella] 見出しうまいなあ
[ponta] 東スポも見習って欲しいですね
[Falshion] 「マドンナ、痔」
[sf] .k イー・モバイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イー・モバイル をどうぞ♪
[Stella] タイタニア文庫版が講談社から出るんだけど、続きどうするんだろうなあ
15:45:10 ! fukanju (Connection timed out)
15:46:22 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:52:30 ! chita_ ("Leaving...")
15:57:00 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:58:50 mikeyama -> mikeAway
15:59:35 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/09/05 16:00:00
[arca] こんござ
[CHOBOJA] 読み終わりました。わたしたちの田村くんの1巻。
16:44:39 ! Aonagi ("CHOCOA")
16:51:21 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
16:58:05 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:58:15 ! bugyo (Connection reset by peer)
2008/09/05 17:00:00
17:01:58 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『秀頼脱出―豊臣秀頼は九州で生存した』をつらつら読んでいる。「淀君」と書かれていて激怒。その表記は徳川政権が彼女をおとしめるためにしたものだよ
17:02:17 ! bugyo ("Leaving...")
[Stella] たしかに秀頼生存説はみても淀殿生存説は見ないなあ
[Stella] これが人徳の差か!
[PaLiLitH] ありますよ。
[Stella] おお>淀殿生存説
[Stella] .k 淀殿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:淀殿 をどうぞ♪
[Stella] >明治時代になって、坪内逍遥が戯曲『桐一葉』で「淀君」という表現を用いてからはこの呼称が広く普及して一般に定着したが
[Stella] 淀殿 - Wikipedia Wikipedia:淀殿 [キーワード一覧:淀殿]
[sf] .k 秀頼脱出
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秀頼脱出 をどうぞ♪
[sf] 秀頼脱出―豊臣秀頼は九州で生存した http://www.koubou.com/asin/4336040575
[PaLiLitH] 親子で薩摩まで行ったという話とかあった気がします。
[soutou] まあ、基本的には、淀殿が大砲にビビって講和したせいで外堀が、みたいな話が一般的なので
[soutou] ものすげえ印象悪いですよね
[soutou] あれだけ一般人の共通認識としてヒスババアだと思われている歴史的人物もいないんじゃないだろうか(ぉぃ
[sf] .wiki 生存説
[Role] wiki: キーワード一覧:生存説 生存説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 豊臣秀頼
[Role] wiki: キーワード一覧:豊臣秀頼 豊臣秀頼
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[soutou] そういうのを除いたとしても
[soutou] 淀殿だけ生きててもしょうがないし、というのもありそうだ(ぉぃ
[Stella] あくまでも母子セット、と
[soutou] 生き残ってて何かありそうなのは、秀頼であって
[soutou] 淀殿ではない
[SiIdeKei] 『みんなでヨドヨドいうなーっ!』『母上がまた癇癪起こされたー!?』『物置扱いするなーっ!』
[ponta] 淀殿、100人乗っても大丈夫、の巻き
[soutou] 怪力だ
[mihiro] 考えてみれば。ヒステリーは信長の姪だけに血統なのかも知れぬとw(ぉぃ
[soutou] そうか、遺伝ならしょうがないな
17:20:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[ponta] 信長ならしょうがないなあ
[soutou] 信長なら「癇癖があった」で済まされるのに。女性は損だな
[ponta] でも大物武将はたいてい癇癪持ちのイメージがありまする
[arca] 大河ドラマのイメージですね
[soutou] 温厚のイメージで売ってる家康だって、結構、いろいろやってるからな
[ponta] どうせ狸ですし
[soutou] 「一向一揆で壊れた寺を元に戻せ」と言われて
[soutou] 「元に戻してやったぞ」と焼き討ちしたりするしな
[ponta] 去年の今頃に功名が辻を読みましたが
[ponta] 一豊様も晩年は癇癪やってたと
[ponta] そんな記述があった気が
[soutou] あの人は、土佐の領地経営でとんでもない苦労をしているので
[soutou] 致し方ないかと
[ponta] そうですねえ……
[soutou] どこへ行くにも影武者常備の生活してれば
[sf] 思うようにいかないときに癇癪のでない人も少ないわな
[soutou] イライラしないほうが逆におかしい
[ponta] なるほど……
[arca] 今も昔もキレる時はキレるんですね
[ponta] キレるときキレとかないと
[ponta] 伝わりませんもん
[ponta] キレるのは10代だけではありません
[sf] ほんとはまあ、切れると伝わらないのでだめなんですが
[sf] 追い詰められた精神だとどうしようもないですな。合理的には動けない
[ponta] 最終手段ですよね
[sf] ほら、太平洋戦争とかっ
[ponta] にっちもさっちも行かなくなってるわけで
[ponta] あれはあれで
[ponta] 被害妄想じみている気もしませんが
[soutou] 妄想ではないかな
[soutou] 逆ギレではあるが(ぉぃ
[arca] 妄想で済めば良かった
[sf] 抑圧されていると、それに対して『どうにかする』ほうの考えが出てこないんだよなあ
[sf] 視野狭窄
[ponta] 道をバイクで走っていると女子高生にしか目が行かなく俺と同じですね
[arca] え゛
[arca] できれば詳しく聞きたいなw
[ponta] え?
[ponta] ただたんに「いいおにゃのこいないかなー」って
[ponta] ヘルメットの中でめまぐるしく眼球が動いているだけですよ
[ponta] あのときだけはマルチタスクがうまく行っていると思う
[arca] 自転車ではキョロキョロしないんですか
[soutou] 多分、視線がバレないという
[soutou] 安心感のためではないだろうか
[ponta] 自転車はねえ
[ponta] 視線がばれないと言いつつ
[ponta] まだクリアシールドなので
17:33:26 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ponta] そろそろスモークにしたいんですが
[arca] じっくり観れるんですね。参考にします
[ponta] 自転車は
[ponta] スピード狂なので
[ponta] いかに効率よく漕ぐかで頭がいっぱいで
[ponta] おにゃのこには目がまわりません
[arca] で如何に華麗にコーナーを曲がるかには…
[arca] バイクでが抜けたorz
[ponta] この前
[ponta] ←コーナーで
[ponta] 左コーナーで
[ponta] 右足をステップから離してシートに引っ掛けて
[ponta] それにもたれるように身体を乗り出してみましたが
[ponta] なかなか曲がりませんね
[arca] やっぱり女子高生の方が重要なんですね
[ponta] 重要ですね
[ponta] 年的に
[ponta] まだ女子高生と付き合っても犯罪にはならないのですが
[ponta] なかなかうまくいかないものです
17:46:46 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019236.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:03 MorrisAFK -> Morris
2008/09/05 18:00:00
18:14:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:昔は10月まではさいきどー")
18:18:16 + Morris(~Morris@p6084-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:29:16 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:31:13 + bugyo(~bugyo@p29ee97.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たんらいま
[OTE_Aw] ここ数日「インコばかりじゃなくて人間の彼女作ったら?」と言われる頻度が高い。
[OTE_Aw] ちくしょう、今日はやけ食いしてやる!
18:38:47 + FALCON(~falcon@nttcgi113134.tcgi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:58 OTE_Aw -> OTE
[OTE] こんばんわ、FALCONさん
[ponta] むしろ「紹介してあげようか」と中1の従妹にも言われる始末です
[ponta] こんばんわ
[FALCON] こんばんは〜
[OTE] はじめまして、でしょうか?
[FALCON] はい〜^^;このチャット自体はじめましてでよくわからないんですがね^^;
[OTE] 人がたくさん入れ替わり立ち替わりするので、いまいち覚えてない時が(^^;
[OTE] なるほど。では初めまして&いらっしゃいませ。
[ponta] ちょっと入っていなかったらOTEさんに二回目のはじめましてを食らったので
[FALCON] どうもありがとうございます〜♪
[OTE] す、すんません(^^;>pontaさん
[ponta] いえいえ
[ponta] 何もやや行っているわけではないので
[OTE] ええと、このチャンネルに限らず。このサーバは幾つかLogが公開されてるチャンネルがありますので、ご注意ください。
[OTE] また、幾つか注意事項があります。
[FALCON] 会話が見られてるってことですか…?
[FALCON] 見られてるじゃちょっと違うか^^;
[OTE] ちなみにLogは http://irc.cre.jp  から見ることができます
[OTE] 参照可能、程度に考えていただければ。
[ponta] 恥ずかしい会話が一生残ります
[OTE] んでもって、基本的にLogの削除はしないというのが管理者の方針ですので、くれぐれも会話がリアルタイムで公開されても後悔しないようにしてくださいw
[FALCON] ですねーww
[ponta] しかし今は恥ずかしい会話でもちょっとすれば笑い話でしょう
[FALCON] りょーかいしました!
[OTE] あと、サーバ運営のために
[OTE] ・過度のエログロの具体的描写
[OTE] ・歌詞の引用
[OTE] ・著作権法違反に関すること
[OTE] ↑ 著作権違反する内容
[OTE] 以上は気をつけてください
[FALCON] わかりました〜
[Morris] あと、伏せ字禁止、機種依存文字禁止も
[FALCON] あと、お聞きしたいこともあるのですが…
[OTE] はいどうぞー
[FALCON] このチャットって現在、たくさんの方々がご参加なさってるんですよね?
[OTE] まぁそうですね。
[OTE] といっても、IRCの場合は常時接続環境を利用して、つなぎっぱなしで仕事に行ってたり寝てたりする人も多いのですが。
[FALCON] 会話が、ごっちゃごちゃになったりはしないんですか?
[OTE] この#もの書き系のチャンネルの場合、話題が錯綜した場合に備えて
[OTE] #もの書き予備 #もの書き外典というチャンネルがあります。
[OTE] また、ユーザが勝手にチャンネル作成できますので、いざとなればチャンネル作ってしまえばOK。
[FALCON] ふむ〜
[FALCON] なるほど〜
[FALCON] ありがとうございます^^;あともう一つだけ良いでしょうか?><
[FALCON] irc.cokage.ne.jpのサーバーに行きたいんですが、サーバー追加のところから行けるんですかね?
18:51:05 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今繋がったままですよね。irc.cre.jp系ってのはirc.cokage.ne.jpとirc.cre.ne.jpとirc.trpg.netで更正されてまして、どれにつないでもサーバ動詞が繋がってるので一つに見えます
[FALCON] 全部一緒のところに入ってるという意味でしょうか?
[FALCON] 入ってるというか…同じサーバー内にあるというか…^^;;
[OTE] いや、サーバ同士が通信で連携していると考えていただければOKです。
[OTE] cokageとcreのサーバ管理者は別の人です。
[sf] サーバは別なんですが、相互にやりとりして、一つに見えるようになってます
[FALCON] ほ…ほぅ…!
[ponzz] CREも違ってたのか
[sf] IRCのインターネット・リレー・チャットというのは、そのサーバ同士のリレーができるというところから来てるのですね
[Morris] cokageはりこりすさん、trpgとcreはsfさんですね<管理者
[OTE] #ばんしゃくしてきまーす
[Morris] 例えばirc.trpg.netに入って発言した場合、3つのサーバのどれに入っていてもその発言が見えます。
18:55:37 OTE -> OTE_Aw
[Morris] 他の2サーバでも同じ。
[LizardMen] イメージとしては、入り口がいくつかある施設みたいな。遊園地(cre系)への入場門が、北口(cokage)、南口(cre)、東口(trpg)かな?
[FALCON] ふ…ふむふむ…!
[Morris] そのイメージでOKでしょう>入り口
[Morris] どの入り口から入るかは自由だけど、入ってしまえばみんな同じ所にいる。
[FALCON] あ、なるほど!
[Morris] ただ、入園用パスポート(遊園地の例えなので)には、どの入り口から入ったかが記録されていて
[Morris] 例えばtrpg.netのサーバが止まった場合、trpg.net口から入った人は全員消えてしまう(笑)
[Morris] まあ、追い出された場合、他の入り口(サーバ)から入り直すことはできるんですけどね。
18:59:16 ! kaji ("Leaving...")
[FALCON] えっと…じゃあ何故サーバーが分かれてるのでしょうか?同じところに行きつくなら分けなくていいのではないのですか?
2008/09/05 19:00:00
[Morris] 理由はいろいろありますけどね
[ponzz] わかれてるっつーか、
[Morris] 例えば、どれかのサーバが止まっても、残っているサーバで活動を続けられるというのも理由のひとつ
[FALCON] あぁ〜!なるほど!
[Morris] サーバごとに許容人数があるので、3サーバあれば単純計算で3倍の人が繋げられるというのも理由のひとつ
19:01:08 + NO(~anyone_in@P061198251030.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Morris] あとまあ、厳密に言うと、3サーバはそれぞれ目的が違うんですよ
[Morris] irc.trpg.netはtrpg関連用のサーバ、irc.cre.jpはクリエイターズネットワーク用のサーバ、irc.colage.jpは「森の木陰亭」用のサーバ。
[OTE_Aw] #インターネット自体も、そんなもんですよね。>なんで沢山に分かれてるのか
[FALCON] ふむふむ
[Morris] 「サーバ管理者の好意」で、別々の目的のサーバ同士がつながっている、という見方もできる。
[Morris] まあ、厳密に言うと、ですけどね。
[FALCON] そうなんですか〜何だかほんとに申し訳ありませんね〜^^;当たり前のことばかり聞いてしまって(汗
[Morris] 知らなくてもチャットできるので、知らない人のほうが多いですけどね(^^;
[FALCON] 友人からLimechatを使うと言われて手順どおりに試してみたものの…
[ponzz] 知っておくと
[FALCON] 右も左も分からなくて^^;;
[ponzz] あとあと、なにかあったときに便利な知識だし
[FALCON] なるほど〜
[ponzz] 原因不明で落ちても、知識があれば慌てないですむから
[ponzz] あながち無駄というわけでもないですよ
[Morris] ところで
[Morris] http://www.trpg.net/talk/IRC/
[Morris] このページはご覧になりましたか?
[FALCON] えぇとぉ…^^;;
19:08:06 ! ponzz ("CHOCOA")
[Morris] 説明とかサーバ規約が書いてありますので、ざっとでかまいませんので、時間があるときに目を通しておいてください。
[FALCON] 了解致しました!(汗
[FALCON] えっと…ということは、
[FALCON] 結局はどのサーバーから入っても目的のチャンネルには行けるという意味にはなります?
[Morris] http://www.trpg.net/webzine/200310/1000000127.html  「IRCに参加するにあたって配慮して頂きたいこと」
[Morris] http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml  「参加可能/公衆向けチャンネル」
[Morris] このあたりが重要かな
[Morris] はい、irc.trpg.net、irc.cokage.ne.jp、irc.cre.ne.jpの3つのサーバにあるチャンネルなら
[Morris] どこから接続しても入ることができます
[Morris] それ以外のサーバ(wide系やirc.2ch.netなど)には入れませんけどね。
[FALCON] ほう…
19:12:18 ! altair_ ("")
[FALCON] ではわざわざcokageのサーバーに接続しなくても大丈夫ということですか?
[Morris] 今はcokageのサーバから入っているようですね
[Morris] このまま入りたいチャンネルに入れますよ
[Morris] IRCは同時に複数のチャンネルに入れますので
[FALCON] あ、そうですかぁ〜!無知ですいませんね〜^^;
[Morris] 慣れるまでは#初心者、あと#もの書きにいるなら #もの書き予備 と #もの書き外典 にも入っておくことをオススメします
[Morris] 最初は誰もがみんな無知なのですよ
[FALCON] ここは大人の方々がたくさんいて助かります、ほんと^^;ありがとうございますね〜
[FALCON] あれれ…??目的のチャンネルが見つからない…?
[FALCON] 一応、友人からは接続のIRCサーバーはirc.cokage.ne.jpと言われたのですが…
[OTE_Aw] まぁ接続してる人がいなかったらチャンネルはなくなっちゃうので
[FALCON] ここのサーバーってcokageですよね…??
[FALCON] あ、そっか!
[FALCON] チャンネルはいつでもたてることができるから、
19:23:25 ! tatsu114 ("Leaving...")
[OTE_Aw] そです
[FALCON] 時間になったら誰かがたててるかもしれないってことですね!
[sf_sc] さようでございます
[FALCON] なるほどなるほど!今しがた要約理解出来ました!
19:29:08 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[FALCON] でも…ところどころにcreってあるんですが何ででしょうね?^^;
[FALCON] 私cokageって入力したような気がしたんだけどなぁ…(笑
[OTE_Aw] ん?
[OTE_Aw] FALCONさんはcokageからInしてますよ
[FALCON] あ、そっかそっか^^;cre系の中にあるcokageでしたね^^;すいませんでした…
[OTE_Aw] 接続してる人からすれば、サーバ間通信にトラブルがない限り。どっから接続してるってのは気にせんでもOKっす
19:37:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
19:38:21 hir0 -> hir
[hir] こんばんのわー
[FALCON] 本当に色々とご迷惑をおかけしました^^;皆さんのおかげでこのチャットの仕組みを理解することができました。では、時間がないのでこの辺りで失礼させていただきます。本当にありがとうございました^^
19:38:44 - FALCON from #もの書き (Leaving...)
[OTE_Aw] ほほい
19:39:23 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:42 + FALCON_(~falcon@nttcgi113134.tcgi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:47 - FALCON_ from #もの書き (Leaving...)
19:58:10 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/09/05 20:00:00
20:07:09 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:08:52 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:22 mikeAway -> mikeyama
20:16:05 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
20:23:46 Luna -> LunaGym
20:29:59 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
20:30:40 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] おや電撃文庫がビーケーワンで出荷作業中ステイタスになっとるか
[sf] ちなみにハヤカワでディファレンス・エンジンと天の光はすべて星が、復刊され入荷しとりますな
[sf] あと時計じかけのオレンジ完全版
[Pikoyan] おや
[Pikoyan] 今日買ってきた電撃の新刊は早売りだったのか
[Morris] 早すぎ(^^;
[Morris] 本来は10日発売だからにゃー
[Pikoyan] 実際のところ7とか8くらいには出てるみたいですけどね。
20:46:47 Morris -> MorrisAFK
20:54:35 + DEN(~miyamoto0@123-98-232-217.parkcity.ne.jp) to #もの書き
[DEN] こんばんわー
[hir] ようこそー
[DEN] hirの人にずるずると呼ばれて参りましたー
[hir] 呼んでみましたー
[hir] というわけでなんか外典が盛り上がってますなw
[DEN] みたいですね 長野?
2008/09/05 21:00:00
[DEN] とまあ手前味噌であれですが、話題を振ってみたり
[hir] というわけでいろいろ聞いてやって下さいw
[DEN] 設定とキャラクターだけ貰ってSSを書く、というのを初めてやってみたのですけどね
[DEN] ああ、SSというと語弊があるな まるで「原作やってないけど二次創作でキャラは知ってます」みたいに聞えるw
[DEN] この場合はもう半ば以上一次かもしれんのですが……まあ、初の体験でした
[hir] あ。ちなみにこれ参加案内ですよ>DENさん http://www.cre.jp/writing/IRC/
[DEN] どもですー
[DEN] 他の人たちの考えたキャラと設定だったから、その人達が「そのキャラと設定でどんな展開を見たいと思ってるのか」とか考えてみたり
[DEN] 長編ですんで、まだまだ先は長いのですが、良い経験になりそうです、はい。
[DEN] Fate/staynightの派生で『皆で考えるサーヴァント』というのがありまして。
21:12:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[DEN] 其処から更に派生した『みんなでかんがえる聖杯戦争』と言うところで、SSを書いて――という
[DEN] こんばんわー
[hir] ばわー
[shirakiya] こんばんは
[Stella] 有名な英雄をサーヴァントとして設定して、彼らと聖杯戦争するという小説ですね
[DEN] ええ、ですね。
[DEN] 召還するマスター、舞台となる街、バックボーン、そしてサーヴァントまで皆で考えて、
[DEN] ……で、それを受けて書いてるんですが、ええ。
[DEN] http://www10.atwiki.jp/minnadekangaeru/pages/11.html
[DEN] http://yy62.60.kg/test/read.cgi/minasaba/1220528144
[DEN] まあ、キャラクターとかに関してのイメージは、読んでくれる人達の方にちょっと頼り気味なのですけどね。
[DEN] 実際、他の人が「そのキャラと設定に期待している物語」を考えて書くのは初めてだったもんで(笑)
[Stella] #ルーデル閣下はないか、さすがに>サーヴァント一覧
21:17:42 + miburo(~toukaen@i218-47-49-250.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[DEN] アンサイクロペディアのあの展開は、正直言って驚きでした(笑)
[DEN] こんばんわー
[mikeyama] #ルーデル閣下は下手な空想の「おれつええ」より強いですぞw
[DEN] 閣下は本当にそうですね(笑) ページ作ったらあそこまで伸びるとは。
[DEN] あ、でもシモ・ヘイヘさんはいますよ、サーヴァントに
21:38:53 MorrisAFK -> Morris
21:39:21 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] もう全部ルーデルで。 <聖杯戦争のサーバント
[DEN] 世界が滅びますがな。
[hir] ルーデル×7……流石に少し足りないw
[Prof_M] 「さあ、戦いに行くぞ」と瀕死状態のマスターを引きずって戦いに赴くサーバント達>ルーデル×7
[DEN] というか死んだマスターを担いで聖杯戦争に勝つ気がするのです。
21:50:26 Yaduka -> Yad_Away
[Falshion] きっとヒットラーはルーデルを10年前に12人見て
[Falshion] あの勲章を作ったんですよ
[Falshion] (・∀・)つ むりやりぜんぶつながった(をい
21:54:57 ! bugyo ("Leaving...")
2008/09/05 22:00:00
22:03:31 Mar-work -> Marcy
22:09:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
22:14:08 mihiro -> mihiaway
22:29:16 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aao111.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:54 ! arca ("ぱたり")
22:38:57 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] さて、bk1に電撃文庫が入荷したので発注せねば
[Stella] 1万円は超えそうにない
22:43:45 + dain(~dain@59-171-36-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1に『「ネタになる」名作文学33』という本が入荷していた
[Stella] .k 「ネタになる」名作文学33
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「ネタになる」名作文学33 をどうぞ♪
[Stella] 「ネタになる」名作文学33―学校では教えない大人の読み方 http://www.koubou.com/asin/4833418843
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/3036876/p-sf0023
[Stella] >「それから」の代助は「元祖ニート」である。「変身」のザムザは「ボケ倒し芸人」か。宮沢賢治の世界は「ファイナルファンタジー」…。斬新すぎる解釈で、「文学の壁」を突き崩す異端の名作ガイド。
[Stella] うひゃひゃひゃ>元祖ニート
[killist] ニートは江戸時代からいるじゃないか。
[DEN] ディレッタントとかいますね、ええw
[killist] 昔からある職業だ。
[sf] まあニートという概念には勉強すれば仕事があるという想定が必要なので、それ以前に適用すると文学的には意味はないような気がする
[hir] 高等遊民ですなw
[sf] 単に仕事をしないのではない
22:51:23 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 大店のぼんぼんとか。
[sf] なのでまあ、単に金が余っていて遊んで暮らしているというのをいっしょくたにするというのは、味わいが違いすぎると思うんだがなあ
[soutou] ニートの定義は
[soutou] 働く気も能力もない若者(30以下?)だった気がするんで
[sf] .k ニート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニート をどうぞ♪
22:52:56 LunaGym -> Luna
[killist] 味わいかぁ
[soutou] 魔法使いの権利を得たらニートでさえない(ぉぃ
[killist] そう言われると弱い。
[sf] ほら、未来への絶望とか、それでいながら行動しさえしないとか
[sf] そんな心理のぐだぐだが欲しいところです
[killist] それはなんかニートと違うんでないかw
[killist] ただの青少年じゃないかw
[sf] そこで仕事をするとか勉強をするとかすると、とりあえず前には進むという社会通念があって
22:55:26 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-251.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そこからこぼれ落ちた人間であるところに文学的なおもしろみがあると思う
[killist] ニートとして最重要な精神構造は「面倒くさい」「嫌がらせしたい」「だるい」じゃないか。
[sf] ほむほむ
[sf] 「嫌がらせしたい」というのは目新しい
[killist] 「ニートやめろ」といわれると、「ニートやめないでいよう」となるわけです。
[killist] やめろって言われるからやる。
22:56:52 + akiraani(~akiraani@ackube004250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 押すなといわれると押したくなる。じゃないんだからw
[miburo] 内田樹が同じようなこと言ってるな
[miburo] 不快に耐えた俺には他人を不快にする権利がある
[killist] 私ゃ10年以上もニートやってたんだ。割合真実だと思う。
[sf] .k NEET
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NEET をどうぞ♪
[sf] そして手元の辞書を引いて最初に出てきたのはニートセッケンで受けた
[sf] neatsorpだけどな
2008/09/05 23:00:00
23:01:27 ! liot ("See you...")
23:07:20 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:32 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:08:26 ! abaL ("ごきげんよう")
23:08:32 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-89.cnc.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 大学の時からの友達が、暇だからとやってきて、ついさっきまでいろいろ愚痴を言い合ってた。
[OTE_Aw] あと、エロ本見て品評会。
[OTE_Aw] 大学時代はあまり性格が合ってなかった気がしてたが。
23:21:35 fukaWork0 -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[OTE_Aw] おかえりー
23:21:47 OTE_Aw -> OTE
[sf] 共有できる愚痴があると話が弾むというのはあるのかもね。
[OTE] 友達はソフトウェア会社勤務。
[OTE] 俺も友達もソフト系じゃなかったはずなんだがw
[fukaFuton] 接待で他大学の教授をみんなで囲んで講演会の後の呑み会。
[fukaFuton] 帰り。
[fukaFuton] ぐー。
[sf] おつかれさま
[OTE] 愚痴も大事だ。
23:25:25 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ぱゆ
[OTE] 感情を共有してるつもりになるってのは大事だなぁと思ったのでした。
[Yaduka] 「ぱきすタン」の単行本が出ていてビックリした
[fukaFuton] 共感は大事ですね。
[Yaduka] そんな週末。
[sf] .k ぱきすタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぱきすタン をどうぞ♪
[fukaFuton] 共感。凶漢。阿鼻叫喚。
[OTE] 小説やアニメもいいが。生は良いな!
[OTE] やっぱ生だよな!!
[Yaduka] 八つ橋かね
[sf] ぱきすタン http://www.koubou.com/asin/4861991161
[OTE] と、エロ本広げながら盛り上がったりして、「このシチュエーションで言うかーw」みたいな馬鹿笑い
[OTE] 立場の絡みが少ない相手との笑いはいいですな。ほんと。
[OTE] 八つ橋
[sf] ふと久しぶりにLe Monde日本語版をみてみると
[sf] 新都市プロジェクトたけなわの湾岸諸国 http://www.diplo.jp/articles08/0808.html
[sf] ほうほう
[sf] > ペルシャ湾の沿岸、アブダビの東方30キロのところに、2016年には新都市マスダル(アラビア語で「源泉」の意)がそびえ立つことになる。「アラブ首長国連邦の将来の首都になるわけではないが、それ以上の意味を持った都市になる。世界初の完全なエコ都市だ」
[sf] .k マスダル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マスダル をどうぞ♪
23:37:59 ! ao_note ("帰")
[sf] 持続可能な完全環境都市プロジェクトか
23:50:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:50:28 ! EAST ("Leaving...")
23:51:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:54:26 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #こんばんは
2008/09/06 00:00:00 end