#もの書き 2008-08-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-25をご活用くださいませ。

2008/08/25 00:00:01
00:07:19 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
00:10:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:10:24 ! kisi_afk (EOF From client)
00:17:17 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:24:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:28:02 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:31:34 lute -> LuteSleep
00:46:41 ! Hisasi ("イナズマイレブン")
00:51:05 + Zero2_(~Zero2@nttkyo384001.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:54:40 ! noraneco ("Bye...")
2008/08/25 01:00:00
01:02:44 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:03:50 + Zero2(~Zero2@nttkyo537144.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:19:49 + akiraani(~akiraani@ackube001182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:24:17 Zero2 -> Zero2_AFK
01:25:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:28:16 Yaduka -> Yad_sleep
01:31:32 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:34:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/08/25 02:00:00
02:02:01 ! nasel ("Leaving...")
02:03:10 Marcy -> Mar-dead
02:17:50 ! Ky-rie-2 ("lex/yaccすげえ")
02:34:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:43:28 sariAway -> sariNerin
02:59:39 + ao_w03(~ao_w03@P061198252060.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:59:49 ! syo ("Leaving...")
2008/08/25 03:00:00
03:21:34 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:22:03 ! ao_w03 (EOF From client)
03:53:02 ! yosi ("Leaving...")
2008/08/25 04:00:00
04:34:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/08/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:45 ! kairi ("See you...")
2008/08/25 06:00:00
06:36:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
06:54:30 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ちょっと乃木坂ラジオを聴いて思い出したんだけど
[Yu_AFK] おかゆまさきさんの新作の「森口織人の陰陽道」をちょっと立ち読みした際に
[Yu_AFK] 「おかゆ先生、実はかなり悩んでるのかな」と思って
[Yu_AFK] と思った
[Yu_AFK] で、そのことを思い出して
[Yu_AFK] 今レビューとか書評とかを調べてみたりしたが
[Yu_AFK] 今回やっぱり思ったほど評判よくないなぁって思った
06:59:21 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yu_AFK] .k 森口織人の陰陽道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森口織人の陰陽道 をどうぞ♪
[Yu_AFK] ちょっとおかゆ先生
2008/08/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_AFK] ドクロちゃん後期とか電撃hpで連載していた頃、
[Yu_AFK] 迷走しているような雰囲気があって
[Yu_AFK] ちょっと心配していたんだけど
07:01:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_AFK] 「森口織人の陰陽道」はそこからは少し立ち直りかけている気もするけど、
[Yu_AFK] スランプ脱出というにはどうだろうかって思う
[Yu_AFK] どうやらおかゆ先生
[Yu_AFK] ドクロちゃんのインパクトで引いてしまった人がいることを結構気にしているみたいで
[Yu_AFK] 乃木坂ラジオで「そういう人にも読んでもらいたい」と言っていたけど
[Yu_AFK] その目的は今回達せられたのかなぁ、というと
07:06:41 ! TONBI_KO (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] ちょっと微妙な気がする
[Yu_AFK] イラストもいつものとりしもさんだしなぁ
[Yu_AFK] イラストレーターが変わってれば
[Yu_AFK] 新規で買う人も増えたかもしれないんだが
[Yu_AFK] (通称「イラストで騙された名無しさん」効果(お)
07:09:02 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Yu_AFK] なんかインパクトのある一発芸でデビューしたはいいがその後それが抜け切れず、新規芸に挑戦しようとしてもうまくいかず苦しんでる芸人を連想してしまうなぁ、おかゆさんを見てると。
07:11:56 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 川上稔氏みたいな「ついていける奴だけついて来い!」という割り切り方ができればいいと思うんだけど……。
07:13:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_AFK] 作品読んでて「あ、これ作者迷ってるな」とかいうのは、結構わかっちゃうもんだねぇ。
07:23:16 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
07:29:46 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
07:30:35 + ao_w03(~ao_w03@P061198252232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おはようございます
[ao_w03] おはー
07:31:39 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[fukaNeoki] ふに。………53kgまで体重が減っている………orz
[OTE_Aw] 食前71.1kg
[OTE_Aw] 昨夜帰宅してから飲んだからだな。
[Yu_AFK] そう言えば
[Yu_AFK] 体重計を変えたんだけど
[Yu_AFK] 体脂肪率が27%ぐらいになっていた
[OTE_Aw] ほー?
[Yu_AFK] 多分前のはあんまり精度よくなかったんだろう
[Yu_AFK] 体重は変わっていなかったんだけど
[Yu_AFK] まあもっと頑張って
[Yu_AFK] 体重と体脂肪率落としていくべ
[Yu_AFK] 地道に
[OTE_Aw] 体脂肪率は、一日で結構変わるので、自分のベスト、ワースト時間帯を探しとくと吉だ
[Yu_AFK] 地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道地道……
[OTE_Aw] 年単位でかんがえねぇと発狂するw
[Yu_AFK] うぎゃー!(ゴローさん大爆発
[Yu_AFK] なるほど(w
[Yu_AFK] #誰がフォーチューンの海砦ネタ覚えているんだよ、と思ったら最近富士見からリプレイでているのでした(ごろん
[Yu_AFK] .k フォーチューンの海砦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォーチューンの海砦 をどうぞ♪
[Yu_AFK] そういえば
[Yu_AFK] 昨日現在進行形で進んでいたんでそのときにはこっちに張らなかったんだけど、今張ってみるテスト
[Yu_AFK] http://computer.cre.jp/irc/2008/08/20080824.html#170000
[Yu_AFK] んまあ
[Yu_AFK] 個人的には個人的なプライバシーの件の方はもうちょっと配慮してもらいたいと思うけどねぇ
[Yu_AFK] #「個人的に」が連続:-p
[Yu_AFK] 視点的に同じなら
[Yu_AFK] あなた(の家)は「みんなからはこう見られていますよ」で納得できるかもしれないけど
[Yu_AFK] 視点が人より高いらしいからなぁ、Googleのは
[Yu_AFK] まあこういうテクノロジーとかの発達による
[Yu_AFK] 個人や社会との兼ね合いの問題は
[Yu_AFK] 古くからあったし、人はそれに適応してきたので
[Yu_AFK] これからもそうするしかあるまい、とは思う
07:56:44 ! kaji ("Leaving...")
2008/08/25 08:00:00
[fukaNeoki] グーグルストリートビューが
[fukaNeoki] どんどんリアルタイム化して精緻になっていき
08:01:17 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[fukaNeoki] 個人名でぐぐると現在の位置が特定できるぐらいになると、世界が全く変わってくるな(ぉぃ
[Yu_AFK] なんかそういうのSFでよくありますよねー(ぉ
[OTE_Aw] 俺、最近よく言われる個人情報保護、ところどころ首をかしげる所ある
[Yu_AFK] どんなところが?
[OTE_Aw] 社内の連絡網使う所が減ってるとか。
[showaway] まあ、基本巷で言われている個人情報保護は誤解に満ちたものなので
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] 小学校とかでも減ってるらしいですね>連絡網
[showaway] おまえ、法律知らないだろうという腐るほどある
[OTE_Aw] そりゃ自宅の番号は個人情報だろうけど。
[OTE_Aw] そこまで隠すこたないだろうに、とか思った。
[OTE_Aw] まぁ自宅に帰ってから仕事の電話受けたくないのは分かるけどw
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] まあねー
[showaway] 災害弱者の把握とかに支障きたしているので
[showaway] プライバシーなんかよりも、とりあえず、生命財産だろうと
[OTE_Aw] 国勢調査拒否とか。よくわかんね。
[showaway] うちの市の家庭に洪水ハザードマップが配布されました
08:08:58 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 個人情報保護のため、職員のネームプレートを外すことにしましたとか(ぉぃ
[showaway] 想定されているどの洪水でも、市の80%以上浸水
[showaway] 95%も普通に
[showaway] 避難所の75%以上は1階は使用不可能
[SiIdeKei] 避難できない(笑)
[showaway] 避難所が足らない場合もありますと注意しています
[fukaNeoki] それは………0メートル地帯ですか(^^;
[showaway] そのため、他の市に避難することを推奨
[showaway] 標高平均3m
[showaway] しかし、推奨される他の市は、一級河川を渡らないといけません
[SiIdeKei] 今住んでいるところは……標高620mほどかな(笑)
[OTE_Aw] うひょ
[fukaNeoki] つまりこー
[OTE_Aw] ここはマンションの6階。多分問題ない。
[showaway] また、団地があるのですが
[Yu_AFK] 自衛隊による救助必須?
[fukaNeoki] 市を全体を大規模に浮体構造化することが望まれるわけですね。
[OTE_Aw] ギガフロートシティ
[SiIdeKei] 「市長、洪水です!」「……よし。発進!」
[OTE_Aw] 浮遊都市!
[showaway] 団地の一部の区域は、非浸水階は、非難区域対象外
[OTE_Aw] 別名、ひょっこりひょうたんシティ。
[Yu_AFK] 街が……、飛ぶ……!
[OTE_Aw] #しゅっきーん
[Yu_AFK] いてらノシ
[fukaNeoki] 「浮いてしまえばどうということはないっ」
[showaway] ここまで、現実を直視しているので、よく発行できたなと関心
[fukaNeoki] まぁ、もみ消すわけにもいかんでしょうしな(^^;
[showaway] うちの市は、東西南は川(南が川下方向)
[showaway] 上から流れる水がたまります
[showaway] 堤防決壊せずも、川がいっぱいで、川に流せない水で浸水も想定
[showaway] ちなみに、うちは
[showaway] 0.5〜2mの浸水が想定されています
08:20:45 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、わたしも出勤。
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] 自分もご飯食べてこよう
[Yu_AFK] ではノシ
08:21:54 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 森口織人の陰陽道 (電撃文庫 お 7-12) http://www.koubou.com/asin/4048671790
[sf] .k おかゆまさき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おかゆまさき をどうぞ♪
[showaway] ストリートビューに普通に自宅がうつっているしな〜〜
[sf] .k Google Street View
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Google Street View をどうぞ♪
[sf] .k 個人情報保護
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:個人情報保護 をどうぞ♪
08:27:59 Mar-dead -> Mar-work
[sf] SF大会で、最近の大学SFサークルが会員名簿を作らなくなって、動員力が壊滅してるという話を聞いたな
[showaway] OB会員?
[SiIdeKei] それは名簿をつくってないから、なんだろうかと素で思った(ちょ
[showaway] 現会員は、普通に名簿つくるしな
[showaway] 作らないと、学校側に提出できないし
[sf] まあちらっと聞いただけなんで詳しいことはわかんないけどな
[showaway] <部室なく予算をもらわないサークルでも、保険などの関係上、名簿提出はしないといけない
[sf] SF大会の開催がぎりぎりまで決まんない原因の一つとして聞いた
[showaway] 普通にSFが衰退
[SiIdeKei] ああっ、言わないようにしていたのにっ
[sf] うひひ
[sf] 今年の参加者はかなり多かった。
[sf] しかし当日受付が多かったあたりが予想外という話であった
[sf] みんな仕事の予定が立たないに違いない
[SiIdeKei] 星雲賞の投票は、当日受付でも出来るんでしたっけ?
[sf] あれは事前投票です
[SiIdeKei] ふむふm
08:54:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 4階への階段の受賞理由はなんだろう?<暗黒星雲賞自由部門
[sf] 二階からがながいのですよ。二階は普通なのに、三階はなぜかなくて四階は実質八階の高さ。
[sf] で、二階を通り過ぎたあとの直感からはえらい外れて、延々とぐるぐる上ってもたどり着かないという徒労感が。
[sf] あとはそれくらいあると運動不足だとけっこうくる
[showaway] おおう、なるほど
[sf] 外見などから見ても本来は非常階段用なんじゃないかな。会場の人が受賞の言葉で「普段使わない」という話をしていた
[sf] ガラス張りの眺望はたいへんよろしい
[sf] けどそのために蒸し暑い
[showaway] ほにほに
2008/08/25 09:00:00
[sf] なんというか上っていて、階段の段数を勘違いして踏み違えたときのような気まずさが。
[showaway] そういう参加者の思いが集まって受賞か
09:05:54 + meltdown(~meltdown@122x210x10x6.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:06:33 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] .k 暗黒星雲賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暗黒星雲賞 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #さて運動をしてクルル。
[Yu_AFK] #ではノシ
09:49:05 ! ponta ("Leaving...")
09:52:34 ! hir ("CHOCOA")
09:53:27 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:57:24 ! ao_w03 (Connection reset by peer)
2008/08/25 10:00:00
10:10:12 Yad_sleep -> Yaduka
10:19:16 MorrisZZZ -> Morris
10:33:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:33:10 ! NO (Connection reset by peer)
10:33:58 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 運動してシャワーしてきた
[Yu_AFK] 気持ちいいス
[Yu_AFK] では今度は書店へレッツゴー
[Yu_AFK] ではノシ
10:54:13 + mihiro(~mihiro@i121-113-222-243.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/08/25 11:00:00
2008/08/25 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:10 mihiro -> mihiaway
11:04:02 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] こんにちわー
[Yaduka] ちあ
[ponzz] この無能プロデューサーが
[ponzz] ……最近多いな
[kiyosue] やっと仕事が終わり、『マルドゥック・ヴェロシティ』1−3巻を読了しました
[kiyosue] 内容は山田風太郎の『甲賀忍法帖』と士郎正宗の『攻殻機動隊』をミックスしたカンジでしたね
[kiyosue] 社会からはみ出された異能力を持ったチーム同士のバトル、それに絡むギャングと政治的陰謀と、フォーマット自体は古典的なドラマですが、そのスピード感がある文体・主人公の虚無と良心のせめぎ合い、緊迫感のあるバトルシーンが、最高に楽しめました^^
[kiyosue] それにしても、作者の名前(うぶかた とう)は正しく変換できませんね^^;
[kiyosue] 一つだけ残念だったのは、本作は前作の『マルドゥック・スクランブル』の過去の話であり、主人公が前作に登場しているので、最終的到着点が予想できてしまう所でした
[kiyosue] もし、興味あり、未読な方がいましたならば、『マルドゥック・スクランブル』より先に『マルドゥック・ヴェロシティ』を読むのも一つの手かもしれません
11:18:41 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[sf] .wiki マルドゥック・ヴェロシティ
[Role] wiki: キーワード一覧:マルドゥック・ヴェロシティ マルドゥック・ヴェロシティ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[kiyosue] さて、次は上橋菜穂子『獣の奏者』を読むとします、この作者も今まで読んだ作品にハズレは無いですから楽しみです♪
11:53:13 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-71.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:55:27 ! meltdown ("Leaving...")
2008/08/25 12:00:00
12:07:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
12:32:36 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:27 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
12:44:37 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:45:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
12:57:09 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/25 13:00:00
13:01:48 ! bugyo ("Leaving...")
13:05:38 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-24.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kiyosue] 雨が、ようやくやんだので、買い物に出かけられます、では、では〜
13:11:09 ! kiyosue ("CHOCOA")
13:16:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:17:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:26:43 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
13:27:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:34:15 Morris -> MorrisAFK
2008/08/25 14:00:00
14:13:37 seiryuu -> seiryu_ou
[sf] .k 事典の語る日本の歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:事典の語る日本の歴史 をどうぞ♪
[sf] を昨日読んだ。なかなか面白い切り口でした。
[sf] 「知識の集積」の産物である百科辞典的な成果というものを、どのように体系化し制作するかというところから、日本の文化史を見るというものです。
[sf] 太平記が作品としての体裁を崩すほどに「知識」を詰め込んであって、それは当時の太平記が「うんちく読み物」として共有するべき知識を得る手段として普及していたのだという話など面白い
[sf] .k 太平記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太平記 をどうぞ♪
[sf] 事典の語る日本の歴史 (講談社学術文庫 1878) http://www.koubou.com/asin/4061598783
[sf] それほど突っ込んだものではないですが、切り口が良いですね。
[sf] その時代ごとの百科辞典的な物について、けっこう有名でない物が多いのが意外です。やっぱ大部だからとかあるんかなあ
[sf] http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/hon/0807/index02.html
[sf] > もう二十年も前のことになるが、『日本架空伝承人名事典』という事典を作る仕事に参加したことがあった。
[sf] そんな経験があって書いたのか
[sf] .k 日本架空伝承人名事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本架空伝承人名事典 をどうぞ♪
[sf] あとは
[sf] .k 日葡辞書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日葡辞書 をどうぞ♪
[sf] が、当時世界でもっとも整備された外国語辞典だったのは、キリシタンの急速な布教により理解が進んだものの、排斥により布教できなくなったフラストレーションと余裕時間がもたらしたものだという見方は面白かった。
[sf] 緻密な用例や方言・文語などの分類、などなど、たいへん良くできた辞書なんですね
14:46:23 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?JitenNoKataruNihonNoRekisi
[sf] よーし
[sf] 詳細目次を入れた
2008/08/25 15:00:00
15:06:37 MorrisAFK -> Morris
15:16:01 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aaj220.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:23:36 ! ao ("寝")
[Yu_AFK] なんか
[Yu_AFK] 自分の作品のイメージビジュアルがさっきから脳内で浮かんでいるのだが
[Yu_AFK] そこまでたどり着くのに
[Yu_AFK] 時間がかかりそうな気がするというか
[Yu_AFK] なんか版権絵なんだよなー
[Yu_AFK] 絵は
[Yu_AFK] 二パターンぐらいあって
[Yu_AFK] 一パターン目は、主人公と女の子二人が、FFTとかTOみたいな3DSRPGのような立体的な箱庭の周りに座っていて
[Yu_AFK] そこや箱庭の周りに他のキャラクターをデフォルメした駒が置いてあって
[Yu_AFK] 主人公とヒロイン二人がおしゃべりしながら駒を置いたりつまんだりしている絵
[Yu_AFK] もう一つは、基本的に一番目と同じなんだけど
[Yu_AFK] 主人公とヒロイン二人ではなく、ヒロインが三人になっていて
[Yu_AFK] 先のヒロイン二人のどちらかが、主人公をデフォルメ化した駒を手でつまんでいて
[Yu_AFK] その主人公駒が、じたばた暴れているのを、ヒロイン三人がニヤニヤしながら眺めている
[Yu_AFK] そんな感じ。
[Yu_AFK] ゲームの攻略本の表紙みたいなイメージだなぁ
[Yu_AFK] 昨日からちょっと新作というか昔から書いているネタの再構成とか練り直しをしていて
[Yu_AFK] 設定とか考えていたら
[Yu_AFK] そんなビジュアルが、突然浮かんできた感じ
[Yu_AFK] そtれはいいのだが
[Yu_AFK] そこまでたどり着くのに
[Yu_AFK] 新人賞の枚数では全然足りない気がして
[Yu_AFK] orzとなる
[Yu_AFK] 攻略本というか小説の副読本の表紙みたいな気も同時にした。
[Yu_AFK] そんなことより電撃リトルリーグに出す作品を早く書かなければ……(焦り
[Yu_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグの受賞作とか最終選考に残った作品をいくつか読んだんだけど
[Yu_AFK] やっぱりショートショートらしい作品が強いなぁ
[Yu_AFK] でもそこに新機軸が加われば、
15:56:45 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] 結構いけるのではないかと思ったが
[Yu_AFK] その一つは既に
[Yu_AFK] 椎出さんが親子丼風味作品という形で応募した
[Yu_AFK] 自分も別な形で新機軸を見つけ出したいと思うけど
[SiIdeKei] こー、新機軸、というつもりはなくて
[kiyosue] こんにちわー、買い物から帰宅途中に、また大雨・・・一体いつまで続くんでしょう、この雨
2008/08/25 16:00:00
[Yaduka] 貴方の心が晴れるまで。
[SiIdeKei] 自分には『2000文字という制限ではああいう形式でしか書けない』と思ったから、ああ書いたんだけど
[Yu_AFK] ふむ……
[kiyosue] うまいことをいう^^
[SiIdeKei] どうなんだろうね、アレは(笑)
[SiIdeKei] やっぱり奇をてらったように見えたりするんだろうか
[SiIdeKei] つーか、あんな形式で応募する奴はいないか(笑)
[Yu_AFK] いるのかなぁ
[SiIdeKei] その代わり、2000文字ぎっしり会話だけを楽しめるヨ!
[SiIdeKei] #ウソを言ってはいけません。会話しかありません。
[Yu_AFK] まああんまり新機軸とかにこだわってもしょうがないかにゃあ
16:07:47 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:09:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 落ちてた
[Yu_AFK] 正直、今回は見送ろうかと迷うが
[Yu_AFK] まだ日にちはあるので、
[Yu_AFK] 書き上げるテンションになれたら急いで書き上げよう
[Yu_AFK] ぶみゅ
[kiyosue] 富士見書房の某作家さんとの仕事が終わりました、仕事の依頼もネットから、仕事の内容もコミっくスタジオでの自宅作業・データ送信、というのは初めてでした
[replor] ぬぬぬ
[kiyosue] 物書き業界では当たり前なのでしょうけど、漫画業界も確実にデジタル化が進んでることを肌で感じました^^
[replor] へへぇ
[replor] パソコンで原稿を書くとかですか
[kiyosue] そうですね
[Yaduka] 入稿楽らしいですね <デジタル
[replor] 原稿を知らない漫画家世代がすぐそこに。。
[kiyosue] どうかなあ、それは
[kiyosue] デジタルは仕上げ(修正・トーン張り)に使う方は増えてますが、作画に使う方はまだ少数かなあ
[Yu_AFK] ぶみ、ちと離席しますノシ
[abAWAY] | ・) 名前を出してはまずい状態でないなら、できるだけ伏字はやめてねー
[kiyosue] 作画に使う、入力機械(液晶タブレット)の値段が高いからなあ
[kiyosue] あ、某作家ではまずいですか、すいません^^;
[Yu_AFK] もう本が出ることは公表されてるの?
[kiyosue] そういうことなら、そもそも、話題にするべきものではなかったですね
[Yu_AFK] 話題にしたくないならいいや
[Yu_AFK] 離席します
[kiyosue] 単純に漫画業界のデジタル化の一例を、具体的に述べたかっただけでしたが
[kiyosue] さよならー
[abAWAY] | ・) 逆に言うと、今回の例だと
[abAWAY] | ・) 「富士見書房の作家さん」ならそのままスルーされた書き方なのかもしれないっ
[replor] 筒井ラノベそういや出てたけど評判どうなんかな
[kiyosue] おお、なるほど、そうすればいいだけなのか
[Yaduka] もしくは「富士見書房の仕事」
[kiyosue] 本はもう、出てますか?筒井康孝のライトノベルは?
[abAWAY] #「単純な一例」のつもりでも「特定個人だけど含むところがあるので名前は伏せます」みたいな受け取り方をされるトラブルとかを回避できます
[Stella] ファウストvol.7掲載です>筒井康隆「ビアンカ・オーバースタディ」
[Stella] .wiki ファウスト
[Role] db: キーワード一覧:ファウスト
[Role] db: ファウスト で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Stellaさん
[Stella] .wiki 筒井康隆
[Role] db: キーワード一覧:筒井康隆
[Role] db: 筒井康隆 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[kiyosue] まだ、本としては出ていないのですね
[kiyosue] あ、『ファウスト』自体は雑誌なのか、書籍なのか、いやいや、そういう括りじゃなくて
[kiyosue] 完結して、本として売られてはいないのですね?
[replor] 高いですよ 1800円もしてましたw
[replor] B5の分厚い雑誌かなぁ
[sf] 穴あきブロックかと思うようなしろもんですな
[sf] ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) http://www.koubou.com/asin/4063788210
[kiyosue] そもそもジュブナイルと違って、ライトノベルは俗語だと思ってましたが、そんなにライトノベル意識して作風が変えられるものなのだろうか、あれだけのキャリアを積んだ作家が?
[kiyosue] そこには大いに興味があります
[syo] 今更ながら電撃リトルリーグに気が付いた、良い機会なので書いてみようと即行動。
[sf] 文体模写とかは得意なわけで、やればできるとは思うけど、どんなもんなんでしょうな
[sf] そういや買ったのにまだ読んでない
16:47:11 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] あの方がジュブナイル、もしくは児童文学を書くのは、全然違和感ないです、過去にもやっているし
[kiyosue] ただ、『ライトノベル』を書くというのは、正直どんなものが出てくるのか想像できないんです^^
[Yaduka] まあ、ラノベのレーベルから出るなら「ライトノベル」なんでは
[Stella] 講談社ノベルズがラノベレーベルかというと、正直微妙
[Yaduka] あと、キャッチーな表紙と挿絵を使えば古典だってラノベ
[Stella] 人間失格はラノベですね、わかります
[kiyosue] あははは、でもそこに『ライト』はあるのかなあ?
[Yaduka] それは読み手の心の中に。
[Stella] このチャンネルでは「剣客商売はラノベ」という剛の者がそろっておりまする
[kiyosue] あれに『キャッチーな表紙と挿絵』なんか、ありましたっけ?
[Stella] なにもありません
[Yaduka] 萌えキャラが居るから。
[SiIdeKei] 大治郎の嫁の三冬たんは俺の嫁ですが何か?
[kudann] 伊豆の踊り子は・・・すみません
[kiyosue] それじゃ、ライトノベルは全て読み手の心の中のジャンル訳に帰着してしまいますねー
[SiIdeKei] それでもよいじゃないですか
[Yaduka] 分類できないのならそうなるでしょう
[kiyosue] 図書館・本屋が困るかな^^
[Yu_AFK] (むくり
[Yaduka] レーベルで分けりゃいいので困りもしないでしょう
[Yu_AFK] http://www.enterbrain.co.jp/fb/02sp/02b_0808thats/02b_0808thats_03page.html
[kiyosue] 売る側のパッケージ次第ということですか?
[Yu_AFK] の一番最後の榊一郎さんと古橋秀之さんの言葉が
[Yu_AFK] その答えじゃないだろうかと思う
[Yu_AFK] という感想を提示してまた寝る(ぱたり
[Yaduka] 内容で区分して陳列してある書店を、見た記憶がありません。
[kudann] まったくだ
[kudann] かのこんと星空のエピエタフとかが同じジャンルとはおもえんしな
[SiIdeKei] レーベル別、あるいは著者名50音順にしたりしてますわな<本屋
2008/08/25 17:00:00
17:00:03 kudann -> kudann-aw
[kudann-aw] 内容でわける、とかはトラの穴とかええとまあようするにそういう極まった方向性である、と
[kiyosue] 内容で分けられない以上、たしかに売る側のパッケージが基準となるのでしょうね
[SiIdeKei] 黄色い楕円形の『成年コミック』印をつければ、『使え』ようと『使え』まいとエッチい本なのです(無茶言うな、つーか使うとか言うな
[sf] .k ビアンカ・オーバースタディ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビアンカ・オーバースタディ をどうぞ♪
[sf] 読んできたよっ
[sf] 三話掲載。
[SiIdeKei] 『いつもの先生だったので安心した』という感想を耳にしたことがありますが
[SiIdeKei] どうでしたか
[sf] 色々びっくりしたが三話の展開がSFで笑った。
[sf] こう書き手を伏せれば、ライトノベルとしてでていても違和感ないですね
[SiIdeKei] ほう
[sf] 要約すると学校で一番の美少女、ビアンカは生物部員。彼女にあこがれる少年から実に無造作に事務的に精液をとって、観察実験してみるが。
[sf] というそんな話。
[kiyosue] どういうところが、『ライトノベルとしてでていても違和感ない』と感じられましたか?文体でしょうか、テーマでしょうか?
[sf] そしてSF方向に急展開。
[SiIdeKei] そのあらすじだと、二次元ドリーム文庫でも違和感ないなあ(笑)
[sf] この要約から想像されるようなのとはかけ離れて事務的な主人公がまた良い味をだしてます
[SiIdeKei] #もうないけど二見ブルーベリー文庫が近い雰囲気だな
[sf] 脇には「ビアンカに惚れ込んでいる詩を書く美少年」「もとヤンな学校で一番の美女」「謎の機械を持ち込むかっちょいい先輩」
[sf] が。
[sf] この辺、なんとなくライトノベルっぽいという気がする。
[SiIdeKei] ライトノベル、という皮を被って、いつも通り書きたいものを書いたSF、でしょうか?
[sf] どうなんだろ。わりと「ライトノベルらしい感じ」というか「中学生諸君、読みたいだろ〜」という感じに仕上げてあるような気がします。
[SiIdeKei] なるほど(笑)
[sf] スラップスティックの度合いはたいしたことないですし、ギャグは切れ味はともかくエロっぽい題材をエロくない書き方にまとめるという匠の技。
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] 椎出は読むべきでしょうか?(笑)
[sf] あまりにもストレートに率直なのでえろくないという。
[KyrieNote] 隠さなければどうということはないとかそんな。
[sf] なんというか即物的というか。
[sf] もちろんわざとだろうけどね。それによりギャグになってるの。
[sf] 妄想を掻き立てるというのとは逆のやり方じゃないかなー
[sf] そのへんの寸止め的でないあたりで「ライトノベルっぽくない」と感じる可能性は結構あるけど
[sf] エロいはずのネタをエロでなくてギャグにしてしまうというのは、それはそれでライトノベル的かなとも思う。
[sf] とりあえず言えるのは、異様なおもしろさがあったということです。さすがというか。
[kiyosue] ほうほう、面白そうですね、本になったら是非読んでみます^^
[kiyosue] 『エロいはずのネタをエロでなくてギャグにしてしまう』ここら辺が、SFさんの考えるライトノベルっぽいところなんですね
[sf] 文体としては、軽いノリの一人称で饒舌目という感じで、ふつーにライトノベルでよくあるものを模してあるんでないかな。
[sf] ライトノベルはこー、エロをエロとして正面から書くのではなくて、迂遠で「エロを目的に読んでるんじゃありませんよ、ふんかふん」的な読者向けな感じがあるじゃないですか。寸止めとか。
[sf] で、寸止めの方法論の一つに「ほんとはエロい展開だけどギャグにして逃げとく」とかいうものがあって、そっちの方向だと解することができるかなあと。
[kiyosue] 私もライトノベル特有の『空気』があると考えてますが、さっき話した方たちは、レーベルこそがライトノベルを規定すると考えられていたようですが
17:26:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] SFさんには『ライトノベル』らしさがあるのですね
[sf] もともとはレーベルでしたからね
[sf] 特定のレーベルででてるやつみたいなのというのがあって、それにはある程度共通する制限や対象読者から来る空気があると。そんな感じ。
[SiIdeKei] あれ? おいらそんなこと言ったっけかな……?<レーベルこそがライトノベルを規定すると考えられていたようですが
[sf] でまあ、ティーン向けでかつジュブナイルとは違った空気なので、ライトノベルというかはともかく、ヤングアダルト小説ではあるのではないか
[kiyosue] ふむふむ、では、表紙・挿絵の有無にかかわらず。内容そのものにも特有の『空気』があると考えられてるわけですね
[sf] ライトノベルって元々、若者向けレーベルで書かれているライトファンタジーとかライトSFとかをまとめて呼ぶために作った感じなんで
[sf] そのライトというのは、ジュブナイルのような意味での子供向けではないけど、若者読者向け、若者読者が自分で買うものみたいな。そんなのがあるわけで
[sf] .wiki ライトノベル
[Role] db: キーワード一覧:ライトノベル
[Role] db: ライトノベル で見つかったデータは38件ありましたわ♪>sfさん
[sf] でまあ、ライトノベルを読んでライトノベルを書くという現状では、当然にして、「それっぽいかどうか」を判別できる空気はあると思います。定義はクリスプではないにしても。
[kiyosue] ごめんなさい、今ひとつここで云う『レーベル』というのが理解できていないようです、『レーベル』とは売り手側のパッケージスタイルのことではないのでしょうか?
[sf] 私は現状のライトノベルをわかりやすく表現するのは「少年誌的なオタク向け小説」だと思いますけどね。
[sf] そうですね。レーベルは売り手のパッケージングですが、それは「似たような物を買いたい」という読者の要望に応えるものでもあるわけです。
[sf] 結果、想定読者にとって、ある程度「似たような感じがする」ものにならないと「いけない」わけです
[kiyosue] では古典文学にポップなイラスト・表紙つけただけでは『ライトノベル』とは呼べませんか?
[sf] 「ライトノベル風」とは言える・言われるとしても、ライトノベルである、というかどうかってと難しい。
[Yu_AFK] #ここらへんでenoさんかakaganeさん出てきて欲しいなぁ……。
17:35:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] ライトノベルかどうかなんてどうでも良いという話に転がるだけだと思うけど
[kiyosue] 私も同意見です、「ライトノベル風」と呼べても、ライトノベルとは思えません
[SiIdeKei] こー、椎出は刹那的快楽主義者なので
[sf] ハヤカワと創元以外からでたらSFではないのかというと、そーではないのですが(境界作品だとまた別だが)。ライトノベルはライトノベル・レーベル以外から出ると、準ライトノベル的に感じてしまうという読者心理はあるんでないかな
[kiyosue] 『どうでも良い』か、まあそれ云われてたら確かにそうですけど^^
[SiIdeKei] 『ライトノベルとは何か』なんて話は苦手だけど
[Yu_AFK] 「どうでもよい」とは思わないけど
[SiIdeKei] 『軽音楽』とか『軽自動車』のような感じの言葉じゃないかな、と最近は思ったりしています。
[sf] たとえばまあ講談社ノベルスとかがライトノベル・レーベルであるかというのに異論があるというのは、ライトノベルっぽくない物も出してるから、というところだと思うわけです
[kiyosue] そうですね
[SiIdeKei] #軽自動車は法律で定義がはっきりしているから、不適切だけどー(笑)
[Yu_AFK] 面白いものにそれがなんであるか意識したりしないという人も多いんじゃないかと思う
[Yu_AFK] メディアによる違いはあるけどー
[sf] なんつーかな、純ライトノベル主義的なレーベルからでていないと、ライトノベルっぽく感じないという心性はあると思うんですよ。
[sf] 逆に、ライトノベル・レーベルとして認知されているところからでれば、それはライトノベルの枠を広げるものとして認知される
[Yu_AFK] 「ミミズクと夜の王」とか有川浩の作品とかね
[sf] なのでビアンカ・オーバースタディは、電撃文庫とかからでていればライトノベルとして認められるに足る程度にはライトノベル風だと思う。というところです。
[Yu_AFK] .k ミミズクと夜の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミミズクと夜の王 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 有川浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有川浩 をどうぞ♪
[kiyosue] 結局『ライトノベル』の基準となる、コンセンサスが業界でも確立していないから、ややこしいですな
[sf] ライトノベルの読者にはライトノベルだけを選んで読む人が多いというのはあると思うんで、「面白いかどうかなのだー」かというと、私は疑問だけどね
[sf] 亭議論にするとややこしいだけで「これはライトノベルか」と問われてどの程度の人がライトノベルと認めるだろうか推測するというのは、そんなに異同があるとは思えない
[sf] 定義論だ
[Yu_AFK] #ちょっと横にそれるけど、そこらへんの弊害が新人賞の応募作品に出ているんだよなぁ>ライトノベルの読者にはライトノベルだけを選んで読む人が多い
[sf] 弊害なのか成熟なのかは難しいところですな
[Yu_AFK] #出始めてるだ
[kiyosue] まさしく、そこ『ライトノベルの読者にはライトノベルだけを選んで読む人が多い』がひとつのポイントですね
[sariNerin] 本来備わっていた広義的な意味でのライトノベルってゆう認識?が今は提供側も薄れがちになってるのかな
[Yu_AFK] #さっきの対談のリンク参照
[sf] 新人賞で大賞などを取るのよりも低いほうが売れたりするのを見るに、読者としては「ライトノベル育ちのライトノベルらしいライトノベル」のほうが望ましいと思ってるひとが多い可能性は高い
[sariNerin] ラノベ作家ですが聞きたいことある?系のスレッドやとぴっくは2〜3回ぐらい(別の人っぽい)見たけどけっこう盛り上がってたナ
[sf] 本来の定義からはあんまりぶれてないと思いますよ。「スニーカー文庫や富士見ファンタジア文庫では、マンガ的な軽いファンタジーやSFがでている。これ
[sf] をなんと呼ぶべきか」程度のもんですから
[sf] で、年齢層からアメリカの図書館用語を流用してヤングアダルトと呼んだり、対象年齢から昔ながらの児童文学の流れでジュブナイルと呼んだりしていたのですが
[sariNerin] ふむふむー
[sf] やっぱ違和感があったと。
[sariNerin] なーるほどん
[sf] だからこそ、こんだけ普及したわけです
[kiyosue] じつは私の中では、『ライトノベル』の定義はあります、勿論異論はあるでしょうけど
[sf] ぴったりくる言い方がないというのね
[kiyosue] 近代漫画が小説と映像(特に映画)の相克の中で生まれてきたように、アニメ・漫画と小説の相克の中で生まれてきたのライトノベルだと思ってます
[kiyosue] つまり、アニメ観るように・漫画を読むように(特にスピード感)、文章を読んでもらうことを、作り手側が最初から意図して造られたものが『ライトノベル』だと個人的には考えてます。
[sf] 昔から「ライトノベルとは字で書くマンガである」と言われてきましたね
[kiyosue] それを補強するために、漫画絵のイラストが多いこと、漫画・アニメに使われそうな素材・もしくは既存の素材が当たり前のように使う作品が多いとも
[sf] 相克と言うよりもむしろ、小説をマンガ的にしたものという感じですが。
[sariNerin] そうだねぇ 元来そういうものとして需要があったわけだから発展したんだろうし ある程度画一的なまとまりを感じ得ないってものもあるけど それは表紙絵や表題にだまされてる部分もあるのかなぁちゃんと読めばいろんなのがありそう
[SiIdeKei] 相克というよりは相生か
[sariNerin] ふむふむーん
[sf] もともと経緯的にもマンガやアニメのノベライズからきてるんですよね。
[Yu_AFK] 「字マンガ」とも言われてましたね
[sf] 原稿のライトノベル・レーベルはどれもたいがい、ノベライズのレーベルとしてスタートしてます
[Yu_AFK] ライトノベル「超」入門に書いてありました
[sariNerin] あー 確かにゲームのノベライズ化とか むかーしは少なかったけどそんな感じかな
[Yu_AFK] .k ライトノベル「超」入門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル「超」入門 をどうぞ♪
[sf] そして、ノベライズの手法で独自作品を書いたものがライトノベルとなっていった
[kiyosue] だから『伊豆の踊り子』のような古典文学は文章自体を変えない限り『ライトノベル』はなれない
[Yu_AFK] うーん
[kiyosue] あくまで個人的な意見ですよ^^
[Yu_AFK] じゃあ、南総里見八犬伝はどうなの? とか思ってしまいます
[sf] 古典文学は絵に依存していないというか、絵に依拠していない
[sf] というのはあると思います
[sf] でもまあ、南総里見八犬伝のようなのは「絵とセットでないと本当に読んだことはならない」くらいのもんですわな
[sariNerin] こんな本まであったのかー
[Yu_AFK] .k 南総里見八犬伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南総里見八犬伝 をどうぞ♪
[sf] 実のところライトノベルよりもずっと絵との相関性は高い作品ですね
[Yu_AFK] ええ
[sariNerin] おそとで読んでて挿絵のぺーじが出るとなんだかはずかちくて早くぺーじをめくる みたいなのがあったのはおらだけかナ
[kiyosue] そうだったんですか、それは知りませんでした
[sf] 実のところたぶん、古典文学がライトノベルとは認められないのは
[sf] 「ライトノベルとして書かれた物がライトノベルである」
[SiIdeKei] 南総里見八犬伝は読本で出版されたから、絵が入るのはお約束だったかも知れない。
[sf] という認識の問題だと思います
[sf] なのでより近いはずの、たとえばクラッシャー・ジョーあたりは、ライトノベルの先駆とは認識されても、ライトノベルであると言われると違和感を感じる
[SiIdeKei] #そして挿絵の前に表紙が恥ずかしい場合も多いと思うがそれはおk?(笑)>sariNerinさん
[sariNerin] いめーじと違った絵がはさまってたり なるほどーとゆう絵や口絵が入ってたりするのもラノベやリプレイの楽しみのひとつかナ
[sf] グイン・サーガとかもそうですな
[sf] 表紙がイラストで、口絵があり、挿絵があり、ファンタジーでSFだけど。
[sf] まあ、マンガ挿絵とか口絵ってのは元々、SFファンタジーのほうで採用されていた手法ですからね
[sariNerin] ひょうしは……カバーとかーw 気にするのは 買う時ぐらい? かなぁ やっぱり目安としては みるよねえ
[sariNerin] ふむふむーん
[sf] 想定読者が少年で、かつ「親が買い与えるのではなく自分で買うもの」というのがまあ、初期のライトノベルの想定だったと思います
[sf] なので、親は与えないが好んで買うもの、つまり、マンガやアニメやゲームの要素を盛りだくさんにして、教訓的なものではなく、欲求を満たしてくれるような作品と。
[sf] 現状では、当時の流れからか、マンガアニメの影響が強くなりすぎていて、「親が買い与えるのではなく自分で買うもの」という意味では実態から乖離してるとは思います。
[sariNerin] そーだなぁ 本屋さんのその限られたコーナーで じーっと選別したりするのんがとっても良かった
[sariNerin] ふむむーん
[sf] なので私は「オタク向けのティーンを主要読者に想定した小説」くらいで考えると良いかなと。
[sf] 現状の王道の「親が買い与えるのではなく自分で買うもの」なティーン向け小節ってと、ケータイ小説とかになると思います。
[sariNerin] ケータイ小説かー
2008/08/25 18:00:00
[sf] 今もライトノベルが「親が買い与えるのではなく自分で買うもの」なのは変わんないけど、買う層はアニメ好きゲーム好きマンガ好きな、いわゆるオタクに限定されると。
[Stella] 主題なんかも、実はごく初期のコバルトとかわらんもんなあ>ケータイ小説
18:00:29 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[sariNerin] アニメやげーむのノベライズ ないしその逆?が増えたから よけいにそうなんだろうね
[Yu_AFK] #ノシ
[dain] やあ
[sariNerin] だいんさんだー
[dain] さりえもんだー
[Stella] 元はアニメノベライズからはじまったんですよ
[sf] もともとノベライズが多かったというか、ノベライズを模倣したところがスタートだったのです
[sariNerin] *・w・)ノ
[kiyosue] なるほどSFさんは『ライトノベル』は当初は『マンガアニメの影響』とは無縁だったと考えておられるわけですね
[dain] あれ、さりさんは前からここにもいたんだっけ(・3・)?
[sariNerin] アニメ どんなだろー
[sariNerin] んーん きのうからきたのー
[sf] ノベライズからなのでむしろ『マンガアニメの影響』で生まれたというところですね
[dain] ほー。まあいても違和感ないきもするねぃ
[Stella] 新井素子が新人賞デビューの時に「アニメルパン三世のような小説」と言ってたんだっけ?
[sariNerin] *・w・)。o(なんだか知らないけど浦島さんの逆で脳内や文章力がローティーンのころに戻ったから 仲間入りなの)
[Yaduka] 朝日ソノラマ文庫……
[sariNerin] なーるほどん
[sariNerin] そういえばルパンのゲームブックとかも 樋口さんだったなぁ
[sf] ソノラマ文庫は宇宙戦艦ヤマトのノベライズとかからでしたな。
18:02:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] スニーカー文庫の主力は長らくガンダムでしたよ
[sariNerin] ほうほう
[sf] 今もわりとそうかもしれんが。
[tatsu114] おや
[tatsu114] どもども
[tatsu114] <さりさん
[Stella] 来月のスニーカー文庫新刊の半分はノベライズ
[sariNerin] SF大会とか昔からあったしやっぱそういう畑とシンクロしてたんだなぁ
[dain] よろしくね(・3・)
[sariNerin] どもどもー インターネトではサリエリ Niftyでは盗賊メアリでした ヨロチク
[sf] 古豪ですな
[sariNerin] RPGフォーラムやSFフォーラムにいた方とかもいそうだなぁ
18:05:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] CBでご活躍でしたか
[sf] わんさといますなー
[sariNerin] *・w・)。o(でも長いこと(・w・)をかぶってたなの はずかちいなのん)
[sariNerin] ほんとー うれしーーい
[Stella] ←RPGフォーラムやSFフォーラムにいた
[sariNerin] うん CBにいましたー FCBで顔文字とか配布して PBWを有償掲示板で主催してたヨ
[sariNerin] わーーーー やっぱりーーー
[sf] おー
[sariNerin] Stellaさん そうじゃないかなって
18:06:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] パティオかHPかどっちかですかねー
[sf] 当時はPBMでしたな
[sariNerin] うん りょうほうー
[sariNerin] そうだねぇ
18:07:09 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] #PBWというのもあるけどたまにしか動いてないので、てけとーにご活用くださいマシし
[sariNerin] 十海さんとかReddleさんとか 非魔神大王さんとか 翔!さんとか シフォンさんとかほかにもいっぱい いろいろお世話になったヨ
[sf] 色々公開ログのとこ http://irc.cre.jp/headline/
[sariNerin] そうなんだー
[sariNerin] はーーーい
[sf] 懐かしい名前ですな
[Stella] うわ、懐かしい名前がっ
[sariNerin] きゃあーw
[Stella] ほとんど縁が切れてしまいました orz
[sariNerin] 十海さんは今もサイトがあるみたいで ゲームライターもされてるみたいでぐぐってチェクしましたー
[sariNerin] そうだよねぇ さすがにもうー
[sariNerin] *・w・)。o(みんな時が経っていろいろあったり落ち着いただろうしななの)
[sariNerin] Nifのフォーラムがさようならしたけど 持ってる人はそれなりにログとか持ってそうでドキドキ
[sf] ここに来る人以外だとあんまりなあ。
[sariNerin] うんー ターミナル的なこみゅにてぃも こうトンっと無かったしね
[sf] TRPG.NETで結構いたりしましたが、賑わいも去って久しい
[sariNerin] ほうほう みんな散らばったかな
[Stella] サイト持ってたりブログはじめたりするのはそれほど多くなかったり、持ってても更新が途絶えたり、TRPGやめたり……
[sariNerin] 女の子だってRPGしたいんだもん!の作者さんは 雅さんだったかな……も いたなぁ
[sariNerin] だろうねぇ
[sf] いちおうFRPGSの残党は http://frpgs.client.jp/ で今も遊んでますね。
[sariNerin] ほんとーだー
[Stella] #げ、Webringga
[sariNerin] こんど挨拶ちてみよう
[Stella] #Webringがそのままだ
[sariNerin] Webリングのシステム なくなったのは地味に痛かったな
[sariNerin] おや 新しくなってる
[sariNerin] 新しいのできたのかー
[sariNerin] これはョィ
[Stella] ドメイン買ったところがいるんだ
[Stella] 無料で使えるウェブリング【WebRing.ne.jp】 : WebRing.ne.jpからのお知らせ http://www.webring.ne.jp/preinfo.php
[sariNerin] みたいだねぇ うれしーい
[sariNerin] *・w・)。o(案外どこのサイトも使ってたしべんりだったもんな)
[sariNerin] ベータで鋭意準備中って書いてある
[sf] 2008/03/10か
[sf] >ドメイン
[sf] いつから準備中なのやら
[sariNerin] ブログは6月に更新してるな
[sariNerin] 今クリックしなければきっとまったく気がつかなかったと思われゆ
[Stella] 同じく
[Stella] ベータ版は動いているようです>WebRing
[sariNerin] すごいなぁ
[sariNerin] うんー
[sf] ほむほむ
[sariNerin] ロゴがカワイイかも
[sf] Web 2.0 的なロゴとサイトデザインですな
[sf] 角丸、パステルカラー、ベータ。
[sariNerin] うんー
18:21:57 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[tatsu114] #残党てw
[sf] 元気だったのは15年ほど前になるのかな。
[sf] とほー
[sariNerin] 深沢美潮さんのサイトではせがわみやびさんにGMしてもらって CBで遊んだナ
[OTE_Aw] #たらまー
[sariNerin] うんうん そのくらい
[sariNerin] こんちにハ
18:26:09 OTE_Aw -> OTE
[Yu_AFK] #おかえりーノシ
[sf] ちなみに語り部はいまだにちゃんと動いてます。驚き。
[sariNerin] プレロールド楽ちんしすてむ FQRPG
[sariNerin] 語り部 どんなCHかナ
[syo] よし、書けたけど文字数360文字オーバー!
[sariNerin] みてみよー
18:27:25 LuteSleep -> lute
[syo] ちょっと読んで貰ってアドバイス聞いて削り作業に
[OTE] いてらー
[OTE] 腹減った。
[OTE] 晩飯作るか、食いに行くか。確か、明日は飲み会なので、弁当作ると面倒なのだ。
[sariNerin] おらもおべんとうたべよー
[syo] http://drupal.cre.jp/node/2094
18:31:31 + chita(~chita@opt-123-254-34-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sariNerin] わぁ
[OTE] おっと。sariNerinさんとはお初でしたな。初めまして
[sariNerin] はじめましてー こんばんは
[syo] ども、こんばんは
[sariNerin] サリエリas盗賊メアリです おてさん よろしくー
[sariNerin] syoさんも
[sariNerin] メール初心者ぽい表現がいいかもナ
[syo] 後は削って行く作業なんですが、これが何とも難しい。
[OTE] ぬうう。この死亡落ちは……なんか急いでる。
[syo] 文字数足りなくて詰まったんですよw
[OTE] タメが足りないタメに、唐突感が、強く。死というオチがどうもこう。夢落ち風になってしまってる気がする。
[OTE] やっぱり2000字は大変そうですな。
[syo] 難しいですなぁ
[Yu_AFK] 難しいねぇ
[sariNerin] 鹿野らしき相手が投げかける質問と、それに応える俺とのやりとり。それがしばらく続いたあと、そいつはこんなことを聞いてきた。みたいにはしょるとか……なのー
[OTE] #飲みに行くの止めて、出前取ろう。
[OTE] あー。だねー。>sariNerinさん
[syo] その部分削ってみますわー
[sariNerin] 一人称の特徴を活かして なにを中心に文章を展開するかを シーンによって1コ2コ想定して削るとか……なのーん
[sariNerin] *・w・)。o(うんなのー どうせ修正するならモトより面白く削る工夫を考えてみると目やココロにとまるヨ)
[Yu_AFK] #エアコンのつけっぱなしで体調を少し崩したかな……。と言う訳で寝るノシ
[sariNerin] ココではこいつの心理描写を優先するか しかしこっちの描写もからめたい……そういう時に自分が組み立て(組み合わせ)やすい文章の癖を見いだすとサラサラ書けそうなのん
[sariNerin] ぉっーん
[OTE] sariさんは中々的確なアドバイスをされますな。
18:43:39 ! liot ("See you...")
[sariNerin] *・w・)。o(リレー小説のGMだったからなのー いろいろあって記憶が戻ったなの)
[sf] .wiki 電撃リトルリーグ
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃リトルリーグ 電撃リトルリーグ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[chita] リレー小説のGMって、どういう作業をなさるのでしょう
[OTE] なるほどなー
[chita] 違う。リレー小説って、何でしょう
[sariNerin] えっ えっとねーなのー
[sariNerin] とにかく 面白い!
[OTE] そりゃあれだ。北京オリンピックでも日本が銅メダルを取ったじゃん?あれを小説にする。
[sariNerin] この面白さは体感しないと わからないかなぁ 何度やっても面白いなのん
[OTE] …惜しかった。
[sariNerin] んーと ろぐろぐは……
[sariNerin] りれーなのかマラソンなのか ななめ うえをゆく ボケなのー(笑)
[OTE] いやいやー
[OTE] w
[OTE] っと、風呂入ってきますわ
18:49:17 OTE -> Ohuro
[chita] OTEさんはギャグがすべると風呂に入るな
[Stella] #水泳だろうか、陸上だろうか>北京オリンピックでも日本が銅メダル
[chita] 浴室でないてるんじゃなかろうか
[sariNerin] http://boxlog.hp.infoseek.co.jp/log/bt992136547.htm  匿名アンケートサイトでのネタリレー小説(オリ創作)ろぐ
[sariNerin] *ノwノ・) >風呂
[sariNerin] ネットアイドル島田権兵衛とじじいの冒険に参加したったかナ
[sariNerin] もっとー昔の キャラチャin掲示板みたいなのは……
18:52:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] .wiki リレー小説
[Role] wiki: キーワード一覧:リレー小説 リレー小説
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
18:54:55 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sariNerin] http://www.geewota.com/files/HARBAR.txt  海賊たちが集う港の社交場 ハーバーHPログ
[syo] そして更新、1994文字……。
[sariNerin] おー
[syo] やり取りの部分の台詞を削ってだいぶ減らしましたが、肝心の内容はあまり変わらず!
[sariNerin] やったネ
2008/08/25 19:00:00
[Ohuro] おー
19:08:32 Ohuro -> OTE
19:11:28 ! kudann-aw ("Leaving..")
19:15:43 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:15 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:27:33 kudann -> kudann-aw
19:28:15 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:17 + theta(~theta@ntkyto026006.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[theta] SF大会お疲れ様でした・・・>参加されたみなさま
[sf] ちわー
[sf] .wiki DAICON7
[Role] wiki: キーワード一覧:DAICON7 DAICON7
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
19:33:11 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-50.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 第47回日本SF大会 DAICON7 http://hiki.cre.jp/write/?Japan_SF_Convention_2008
[sf] うし
[sf] ログを拾ったぜー
19:36:21 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 帰ってきてから実は参加していたというのがわかった人もいたりしましたな
[theta] 今回のDAICON7って何人くらい参加したんですかねえ
[sariNerin] わぁ マップスなんて久々に聞いた
19:38:58 sariNerin -> sarieri
[theta] 私は6月末に申し込んで、800番くらいでした
[sarieri] コミックノーラ たがみよしひさとおざなりダンジョンが好きで読んでたな
[sf] 今回は異様に当日受付が多かったようなので
[sf] 結構多かったんじゃないですかね
[sf] .k 浪切ホール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浪切ホール をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] http://www.namikiri.jp/shisetsu/daihall.html
[sf] >座席数 :1,552席
[sf] > 1階席 831席 車椅子席8席
[sf] > 2階席 426席 / 3階席 287席
[sf] 開会式、閉会式とも、おおむね一階席は埋まって二階席がそれなり程度で、900人は最低でもいたことになるか知らん。でなかった人も多いし。
[theta] ふむふむ
[sf] 今回はJGC(ジャパンゲームコンベンション)とか富士総合火力演習とか松島基地航空祭とか、かぶりまくってましたな。
[theta] 地元民で参加した方もおられたみたいで>DAICON7
[sf] ですねー
[sf] 当日、お子様がたくさんロボットに群がってましたが、あれはべつにファンダム関連でないのも多かったんでしょうな
[theta] 聞いた話なんですが、二日目の朝、隣のショッピングセンターへ行くと、掃除のおじさんに話しかけられて。
[theta] 「SF大会の参加者の方ですか?私も昨日参加しました。でも1万3千円も取られちゃいましたよ……今日も参加しますよ♪」
[sf] ほー
19:48:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[theta] 不思議な感じのする話です。
[sf] 都市型コンベンションならではのことですなー
[sf] ちょうどだんじりの準備も始まりお祭り気分が出てきてるとこだったというのもあるかも知れない
19:51:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] マスカレードでけっこう出歩いて良いことになっていたあたりも面白いとこでしたね
[theta] 二日目、だんじりの催しと共同利用でしたね>浪切ホール
[sf] 太鼓叩いてましたなー
[sf] 朝、あれを聞いて、たいへんお祭り気分になりました。
[kairi] ・・・だんじりは大変危険です
[kairi] 毎年何名かが神上がります・・・
[kairi] 間近でみると本当に怖いからなぁ(w
[replor] む 松島基地航空祭?
[sarieri] はわわわ
[sf] 松島基地航空祭 http://hiki.cre.jp/military/?AirFestivalInMatsushimaAirBase
2008/08/25 20:00:00
20:00:25 + miburo(~toukaen@i220-99-216-247.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:00:47 ! Yu_AFK ("おやすみーノシ")
[sarieri] 去年?県内の なんたら祭とかいうのがだんじりじゃないけど 男だらけの裸祭りでうほっなことになってたみたいだナ
[sarieri] JRに貼り付けを拒否られたポスターの
[sarieri] いわて蘇民祭か
20:07:12 + fool(~uni@7.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[kiyosue] さて、そろそろ夕飯に出ます、ではでは〜
20:12:16 ! kiyosue ("CHOCOA")
20:12:53 ! megunuse ("Leaving...")
[OTE] カレー食った。
[nasel] 68.5まできました。>OTEさん
[OTE] く。
[OTE] 71.1でした。1時間前。
20:18:15 + meltdown(~meltdown@wd187.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 多分、今72.4くらい。
[Tonbi_ko] 体重若干もどってしまった(禁煙24日目
[nasel] 1.3kgも増えるとはカレー恐るべし
[sarieri] うほう
[sarieri] お水のぶんもあるのかナ
[OTE] うい。
[OTE] 焼酎と麦茶。
[sarieri] 先月末から今月中にかけての記憶喪失→若返り騒ぎで体重が先月の最低値から+8アップ
[sarieri] 麦茶いいネ
[nasel] かくいう私も休日はマックとモスバーガーを一日に行ったりしてますゆえ、それさえなければ・・・
[sarieri] うほー
[OTE] マグカップに3杯か4杯飲んだし
[OTE] でももうつまみがない。
[nasel] 週に1日だけ自由に食べる日とか設けるといいかもしれない?
[dain] その日は二郎でにんにくやさいをたのむとしよう
[nasel] 残念ながら晩酌はしてない人です
20:22:25 KyrieNote -> KyrieHuro
20:23:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[nasel] 酒はあまり飲まないといえば人生の5割無駄しているといわれ、すし食えないと言ったら人生の9割無駄にしているといわれ(ぁ
20:23:43 + Aonagi(~chocoa@p2091-ipbf07morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 人生なんてやすいもんだ・・・
[OTE] カレー食えればOKですよ
[SiIdeKei] 逆に考えるのです
[SiIdeKei] 5+9=14
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] 人生の四割を人の幸せのために貸し出し中。
[SiIdeKei] 俺は貸すほど幸せなんだよ、と。
[nasel] その発想はなかったw
[Aonagi] ( ・_・)ノおひさしぶりです
[OTE] ういーっす!
[Pikoyan] 寿司は元の魚があんまりうまくないのだとなぁ……
[OTE] 何、幸せは減点法じゃないし。
[nasel] #こんばんはー
[SiIdeKei] 酒と寿司をやらないことで、俺は君等を幸せにしとるんだよ、えへんぷい。
[SiIdeKei] こう考えれば
[OTE] 得点配分は、自分で決められる。
[nasel] そして酒の席で多めに揚げ物を食すと。
[SiIdeKei] 一皿100円(税別)のお寿司で『幸せ〜』といっている知人友人も、微笑ましいではないですか。
[OTE] でも、眼鏡っ娘を愛でられない人は、可哀想に。と哀れみの目で見ることを止めることができない。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……椎出は100円のお寿司で幸せですよ?
[OTE] 今日の朝飯は35円。
[nasel] 回転寿司は嫌いじゃないですよ
[chita] おやじ、卵。さび入りで
[KUZUMI] 1パック8カン入り398の寿司を半額で買ってきて幸せな人もいるかと(w
[Pikoyan] 1皿100円の寿司を食うなら焼肉食いたいなぁ。
[OTE] 晩飯は2500円。何か間違ってる気がしたが気にしない。
[nasel] あら汁と納豆巻きだけで、来た甲斐があるってもんです
[SiIdeKei] それはすごく幸せだよ、ベン・トー的な意味で(笑)<半額で
[SiIdeKei] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[SiIdeKei] そして朝食35円って、もやしスープともやし炒めだったのかしらん……?
[KUZUMI] しかも100お買いあげ事にポイントも付くんだねw
[killist] 1パック8カンってすごいな
[killist] 8カンってことは16個でしょ?
[killist] にぎりのパックのサイズじゃないw
[OTE] ご飯と味噌汁。
[killist] 海苔巻きは、カンって数えないよねえ。まさか。
[OTE] ご飯と味噌は実家製故、無料。卵ご飯にしたんだが。それが一個35円。
[KUZUMI] 私の本日の朝食は多分20円程度
[nasel] 朝はシリアルだから、結構かかってしまうなぁ
20:30:51 fukaWork -> fukaFuton
[nasel] 今うっかり朝はシリアスだから、って書きそうに。
[fukaFuton] ただいまです。
[nasel] おかですー
[KUZUMI] 1斤88円6枚切り食パンを2枚、ジャムつけて食っただけ
[meltdown] おかえり
[OTE] あ、いけね。洗濯モノ干さなきゃ
20:35:07 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:45 ! Ponica (Connection reset by peer)
20:41:06 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:25 Morris -> MorrisEAT
20:47:38 Yaduka -> Yad_meshi
20:53:20 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:45 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2008/08/25 21:00:00
21:00:00 ! chita ("Leaving...")
21:02:46 MorrisEAT -> Morris
21:06:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm078167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:25 Yad_meshi -> Yaduka
21:08:06 KyrieHuro -> Kyrie
[meltdown] JGCぶとりで2キロ近く増えたような?
[meltdown] なにを吸収してしまったのだろう……
[Falshion] 人の熱気
[Falshion] すなわちカロリー
[meltdown] 確かに熱量単位だ
[meltdown] なるほど、熱気も体重に反映されるのですなっ
21:18:18 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:09 Prof_M_ -> Prof_M
21:21:08 + OKG(~OKG@i223014.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sarieri] JGCぶとり 刺激の せいかなーw
[tatsu114] JGC疲労がぜんぜん続いてます
[sarieri] うほー
[tatsu114] さすがに、二泊三日出4時間しか寝てない疲れは
[sarieri] やっはしあのスケジュールはハードそうだなん
[sarieri] うひゃー
[tatsu114] そうそう簡単に取れねぇW
[tatsu114] 私の場合ですね、公式コンベンションに外れたら
[tatsu114] そこを休憩時間に割り当てようと思って動いてたんですよ
[sarieri] うんー
[tatsu114] そうしたら、今回は二つ抽選に行って
[tatsu114] 二つとも当たってくれてw
[tatsu114] 球形ほぼなしw
[sarieri] すごーいw
[sarieri] でも ミリはきんもつなのー
[sarieri] *・w・)。o(たのしいと疲れをわすれちゃうけどねなの)
[tatsu114] ああ、ミリって文字
[tatsu114] 機種依存文字だから
[tatsu114] ここじゃまずいですよん
[sarieri] 使用禁止かなのー
[sarieri] わかったなのー
[tatsu114] 公開ログで化けるかのうせいががが
[sarieri] はわわ
[BallMk-2] ばけばけ
[tatsu114] 帰りの新幹線
[sarieri] ゆにっくーすー
[tatsu114] 立ってたにもかかわらず
[sarieri] 新幹線で行ったんだ
[tatsu114] 7割がた堕ちてた
[tatsu114] うん、一時間半遅れだったから、もう手近なモンに乗ってまえ、とw
[tatsu114] たまにゃだ(ころころ
[BallMk-2] にゃ!
[sarieri] おらは日頃から基礎体力ちゃんとしなきゃもうそんなフルパワーは出せなそうだなぁ
[sarieri] にゃるほどーん
[tatsu114] 大丈夫、世の中根性という特殊な力がどこかにあるからっ
[BallMk-2] 気合だよ!気合!
[Aonagi] 努力と根性だ
[meltdown] 気合いで移動効率を上げるのですよっ
[Aonagi] 必中とひらめきもわすれずに
[sarieri] よーし
[fukaFuton] うちは、指定席取ってた新幹線が丁度出る2番目の新幹線だったので
[fukaFuton] ゆっくり座って岡山まで。
[sarieri] 岡山!
21:36:10 sarieri -> sariAway
[BallMk-2] 岡山在住ふかにゃ
[sariAway] 別サーバーのチャンネルにも岡山のひと二人いるナ
[sariAway] 100えんのたこやきがスーパーのおみせにあるとか ろーかる情報
21:42:00 mikeZzz -> mikeyama
[Morris] 体力は既に復活
[Morris] 昨日の15時から今朝の9時まで寝てりゃーねw
21:51:47 Mar-work -> Marcy
2008/08/25 22:00:00
[OTE] うー
[OTE] ねむい
[OTE] やっと反動が来たか。
[OTE] しかし、本日の大阪は涼しい。室温が27度。
22:14:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:14:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:15:31 ! Tihiro ("CHOCOA")
22:16:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
22:24:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:30:51 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] ねむい
[OTE] 今日は早く寝て。明日の朝訓練しよう。
[OTE] おやすみんぐ
22:31:34 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] しかし、洗濯モノ畳んでて思ったんだが。
[OTE_Aw] なんかトランクスが足りない。盗まれたか?!
22:37:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:38:52 ! aspha ("Leaving...")
22:47:18 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:50:02 + siide-03(~siide-03@KD125028016054.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:50:39 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[sariAway] したぎどろぼー
22:56:00 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:35 + akiraani(~akiraani@ackube004094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/25 23:00:00
23:05:55 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き
23:08:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アスキーメディアワークスの新社屋は、やはり遠かった(w
[ENOKINO] 先ほど、通勤缶詰から帰宅
23:09:59 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 新宿西口からシャトルバスが出ている、と言う話なのだが、そのシャトルバスが止まる場所がわからない(w
[SiIdeKei] お疲れ様です
[Falshion] (・∀・)ノ 高いところですよきっと
[ENOKINO] 目の前を通り過ぎていく住友不動産のシャトルバスを目で追いかけて行くんだが、ロータリーをすごい速度で走り抜けていくばかり
23:11:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ENOKINO] 向かいにある銀行あたりに止まるのかな? と思ったのだけど、そこは素通りして
[ENOKINO] そのままロータリーに入っていく(w
[ENOKINO] うーむ、謎だ(w
23:12:33 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-89.cnc.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 編集さんに電話で聞いたんだけど「私も乗ったことがありません、申し訳ない」という回答だった(w
[SiIdeKei] 「実力で止めるしかないんじゃないかな?」「実力ってなんだ」「えーと……うっふーん♪」「……スピード上げていったな」「なんでっ!?なんでなのっ!?」
23:13:05 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] #こんばんはー
[ENOKINO] あきらめてタクシーに乗ったら、そのドライバーが、なんと、元ラリードライバー
[SiIdeKei] 「おきゃくさーん。近道しましょうか?」「待て、この先には公園があるよな?」「近道っすよ、近道〜」
23:14:45 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ラリーとかで、集中しだすと、思わず口をあけて、わけのわかんない歌を歌いだす、と言う癖があるんですよ、と言うので
[ENOKINO] 「ああ、それって、F1のシューマッハが、唸りだすのと同じかもしれませんね」と
[ENOKINO] わずかな時間だったけど、結構色んな話が聞けて面白かった
[ENOKINO] 人から話を聞きだすのって面白いよな
[ao0] #パークハイアットのシャトルバスでいくのかなぁ。前にハイティーを楽しんだことがあったり。。
[ENOKINO] さて、明日も午前十一時から午後八時頃までメディアワークスの会議室に缶詰だ
[SiIdeKei] がびーん。
[Zero2] うはー
[ENOKINO] 会議室の自動販売機が市販価格より40円引きなのは嬉しい
[mihiro] こー。自分が知っている知識に付加価値というか、何かをリンクしてくれる話というのは、話してて楽しいですよね
[mihiro] なかなかそこまで持っていくのが自分には難しいのが、今の課題かなあw
[ENOKINO] 会議室のドアは、カードキーでオートロックなので、一度入ると、出られない(w
[ao0] ふひひひ
[ENOKINO] いや、電話して頼めば開けてくれるんだけどね
[Zero2] まさに缶詰
[ao0] まぁ。よくあることです。夜中に編集さんがカードキーなかにわすれたーとか。
[ENOKINO] でもまあ、一日で30ページくらい書き進めることができるから、缶詰は確かに効果的ではある
[siide-03] そんなに!
[ENOKINO] 集中力の逃げ道が無いと、結局書くしか無い
[ENOKINO] お話はもう、脳内にできているわけで、それを文章に書くのが一番めんどくさいんだよ(w
[siide-03] なるほど
[ENOKINO] 会話も、情景描写も全部脳内にあるんだな、だから書いていて詰まるということは無い。たんに「飽きる」んだ(w
[ENOKINO] 集中できなくなる
[KUZUMI] そう言うときに現れる言霊さま(笑)
[ENOKINO] 根を詰める、と言う作業は、年寄りには辛いのだ
[sariAway] おなかがすいたりおなかがすいたり
[Falshion] IRC起動したり
[ao0] ネット断ちをw
[ENOKINO] 言霊様というか、別のキャラと別の話が舞い降りてくるね
[sariAway] とりゃーっ(斬
[siide-03] 2000文字でも途中で途切れたものなあ……
23:26:48 ! Kyrie ("部屋移動")
[sariAway] わかるなぁソレ<べつのんがふいっとうかぶ→ついそっちへ
[ENOKINO] 時として、イナバ&ヒダであったり
[ENOKINO] 最近、妙にラブコメっぽいシチュエーションが多いなあ(w
[ENOKINO] 学園モノ書いたせいだろうか
[ENOKINO] もっとも、読んだ編集さんいわく「これは学園モノではありません、学園謀略モノです」
[ENOKINO] 学園モノだと思って読んだ読者は、きっと怒るかあきれるか、のどっちかだろう(w
[siide-03] 違うものになってるー
[ENOKINO] 勝利のために必要なのは。努力でも根性でも、才能でも無い、それは「根回し」である
[siide-03] 学園ものじゃないなあ(笑)
[mihiro] enoさんが最近書くものは「ポリティカル」が附属しますなw ポリティカル・ラノベか。何だか新しそうだw
[ENOKINO] いかに、他人を巻き込み、物事を大きくして、なし崩しに目的を達するか
[ENOKINO] 適材を探し出して、適所に配置する。それができれば、目標の七割は達成したも同然
[ENOKINO] 管理職マニュアルを下敷きにして、学園モノを書いているのだ(w
[mihiro] そのうち海洋学校を舞台に海賊退治の話を書き出すに違いないw
23:33:41 ! siide-03 ("EOF From client.")
[ENOKINO] それは「でたまか」でやったなあ(w
[ENOKINO] 演習航海で、海賊退治
23:34:17 + super32x(~yourname@softbank219187254023.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 宇宙ではなくて実際の海上のほうでw
[ENOKINO] ああ、海洋冒険モノは、書きたいね
[Falshion] ポ=ニョに襲われて
[tatsu114] 潰瘍剖検もの?
[ENOKINO] 黒海に沈んでいたナチスドイツのUボートを引き上げて、自走可能にして、それで豪華客船を停船させて、金を要求する
[SiIdeKei] 「さあっ、お金をありったけだしなさいっ!」「黙れ、スク水娘」「これは学校指定の『制服』よっ!」「どんな学校だよ、おい……」
[ENOKINO] 実際に、ナチスドイツは、内陸の黒海にUボートを浮かべるために、バルト海から、えんえん陸路でUボートを運んだのだな
[mihiro] 成り行きで練習艦の帆船で、高速艇を操る海賊と戦うなんて、もうenoさん得意のシチュエーションですよw
[ENOKINO] いや、どうせやるなら、観光客相手の、帆船の海賊船だな
[ENOKINO] 先込め式の大砲で高速船と渡り合う
[mihiro] また、ひねた話をw
[ENOKINO] 海賊と、お宝を奪い合うのだ。第一次世界大戦の時のドイツの軍資金の金塊が、南洋の小島に隠されている
[mihiro] 先込め式なんて現在使えるのが残ってるのかな。第一次大戦ぐらいまでに時代が遡りそうな感じだw
[SiIdeKei] 「初弾……外れた……」「なによっ、全然当たらないじゃない、これっ」「大丈夫……今ので弾丸の速度が判った……あとは彼我の位置を予測すれば……第二射……あたり」「あ、ほんとだ」
[ENOKINO] 第一次世界大戦当時、南洋諸島はドイツの信託統治領だったから
[ENOKINO] 金塊を掘り出して逃げるときに、快速艇の現代の海賊に追いかけられる
23:41:09 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] んでもって、弾丸が尽きて、仕方ないので、金塊を砲弾の代わりに撃つ
[ENOKINO] 命中した快速艇の連中の目の色が変わる
[ENOKINO] 敵が「当たりに来る」ようになるのだ(W
[mihiro] げらげら
[shirakiya] うひひ
[SiIdeKei] 「ああ〜んっ、あたしの金塊〜っ、ハーレムの夢があ〜っ」「なによ、男の子はべらすつもりだったの?」「なにいってるの。ハーレムは女の子はべらすところって決まってるじゃない〜っ」「あー……そーいう趣味だったんだー……」
[ENOKINO] ンでもって、最後に船底に穴が開いて沈む「欲張り爺さんは、ひどい目にあうって昔から決まってるのよ!」
[SiIdeKei] 「もどってー! 沈んだ船を回収するのーっ!」「……欲張りばあさんもヒドい目にあうのよ?」
[ENOKINO] と、まあ、ストーリィラインはできているし、資料も全部揃っている
[ENOKINO] あとはキャラを立てて書くだけなんだが
[ENOKINO] 暇が無い(W
[SiIdeKei] ……おかしいな。なんかこっちの方では、メインのチャラ、全員スク水の女の子なんですが
[SiIdeKei] チャラじゃなくて、キャラ
[SiIdeKei] なんで、こうなったんだろう……?
[KUZUMI] 宿命(ぉ
[ENOKINO] 椎出脳の仕業
[shirakiya] 私の方では、スク水+セーラー服だった。
[Zero2] ストライクウィッチーズw
[SiIdeKei] セーラー服だと、ほら、パンツじゃないことになっちゃうから(笑)
[KUZUMI] パンツにしたいの?(笑)
[SiIdeKei] いや、スク水(笑)
[KUZUMI] レーザーレーサーに名札貼って、学校指定というのが何故か浮かんだ…
23:48:28 + KyrieNot0(~chocoa@Air1Aad204.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] しらきぃのセーラー服は脱ぐと下にスク水が着込まれてるパターンだろうなあw
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
23:48:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] おあつかれさまです
23:49:02 ! MOTOI ("稲川氏の話術に学びたいものである")
[shirakiya] 「…この厚ぼったい布地、水着は、なに?」「これぞ真のスク水、旧スクだー!」「この変態を鮫の餌にしてしまえ」
[shirakiya] 脱がなくても、おなかや短いスカートの奥から覗けたりしますよもちろん
23:50:59 ! Ponica (Connection reset by peer)
23:51:35 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] しらきぃのは、たぶん、スク水の上からブラやショーツを身に着けているに違いないw(ぉぃ
[shirakiya] なんか多いっ
[Morris] 脱げば脱ぐほど強くなるっ(何
[Zero2] 鉄のブラと鉄のショーツを脱いで軽量化ですね
[Prof_M] ……バトルスキンパニック、か
23:58:08 ! dain ("Leaving...")
23:58:20 Yaduka -> Yad_sleep
2008/08/26 00:00:00 end