#もの書き 2008-08-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-08-24をご活用くださいませ。

2008/08/24 00:00:00
[miburo] 相互に?
00:02:15 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:10:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
00:15:41 MorrisJGC -> Morris
00:17:26 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
00:23:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:24:18 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-53.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:26:55 ! seiryuu_ ("Leaving...")
00:34:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:35:03 Morris -> MorrisZZZ
00:35:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:37:28 ! Stella ("See you...")
00:46:32 ! NO (Connection reset by peer)
00:46:59 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/08/24 01:00:00
01:00:32 ! Hisasi ("イナズマイレブン")
01:20:29 ! Tihiro ("ねむいときはねよう……")
01:20:50 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
01:24:35 ! Ky-rie-3r ("ぬふぅ")
01:27:47 ! kairi (Connection reset by peer)
01:56:07 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
2008/08/24 02:00:00
02:14:02 ! seiryuu ("Leaving...")
02:34:01 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:42:54 ! bugyo (Connection reset by peer)
2008/08/24 03:00:00
03:03:06 ! kisito_ ("JGC……来年は行ってみたいな……")
03:06:40 ! abaL ("ごきげんよう")
03:11:27 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:33:07 ! noraneco ("Bye...")
03:44:01 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:58:45 ! syo ("Leaving...")
2008/08/24 04:00:00
04:01:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:14:35 + showaway_(~showaway@dae63019.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:16:38 + showaway(~showaway@dae63019.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:25:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/08/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:43 ! mihiaway ("Leaving...")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Zero2] ね、ねむい……
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2091
[Zero2] とりあえず電撃リトルリーグで佐藤さん。
[Zero2] さっきからしばしば意識が落ちてるので寝ます
[Zero2] 合コンよりはましになった気がするけどあまり変わってないような気も。
[Zero2] ううむ、ここらへんは正直自分じゃわからないからなぁ
05:10:04 Zero2 -> Zero2_AFK
05:46:54 Jr_21 -> KUZUMI
2008/08/24 06:00:00
06:35:40 MorrisZZZ -> Morris
2008/08/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:43:36 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
07:43:44 tetsu -> katsu
[katsu] 祝!フェンシング!! やまや社長!!りっぱ!!
[katsu] 6000万円かき集め!!
07:45:38 Morris -> MorrisJGC
2008/08/24 08:00:00
08:06:07 Sable_15 -> LuteSpgII
[sf] 13369+6785+5575+2517+874=29120
[sf] 13384+6791+5575+2517+876=29143
[sf] +23
08:22:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:31:10 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-114-90-34.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ログを読む
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/08/20080823.html#210000
[katsu] おう!!
[Yu_AFK] 「『どきどきすいこでん』だと……? それはすでに200年前に我等が通過した道だっ!」
[Yu_AFK] 「さすが馬琴先生、俺たちのできないことをやってのける! そこにしびれる、あこがれるっ!」
[Yu_AFK] というネタを思いつきました。まーる
[Yu_AFK] #バキとジョジョネタの合成ってどーよ?(w
[Yu_AFK] #ベタだが(w
08:35:33 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] .k どきどきすいこでん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どきどきすいこでん をどうぞ♪
[Yu_AFK] #といってもアイレムのエイプリルフール企画だからなぁ。売ってるわけがない(ごろごろ>どきどきすいこでん
08:53:27 ! katsu ("Leaving...")
2008/08/24 09:00:00
[fukaYKHM] さてと、ぶらりとJGC会場まで行くかの。
[fukaYKHM] んでは落ち。
09:06:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ノシ
09:07:12 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ってネタのジョジョネタの方しいできゅんが既に使っていましたね:-p
[Yu_AFK] さてご飯食べに行ってくるノシ
09:16:09 + etupirka(~etupirka@p5186-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:01 + etupirka_(~etupirka@p5221-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 書き下ろし100冊 講談社創業100周年記念出版 - CAXの日記 http://d.hatena.ne.jp/CAX/20080824/kakioroshi100_kodansha
[Stella] 今日の朝日新聞朝刊の全面広告
[Stella] よく揃えたな、という面子だ
09:42:30 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
09:43:21 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-63.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ただいま
09:51:10 hir -> bitton
09:52:22 Yaduka -> Yad_furo
2008/08/24 10:00:00
10:04:25 Yad_furo -> Yaduka
10:04:57 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:05:53 + ao_note(~ao_note@122x218x63x61.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] むにゅ。
[bitton] :hir むにゅにゅ
[ao_note] 朝食を食べた後、お風呂に入ってのんびりしてました。
[ao_note] チェックアウトが11時なので急がなくてもいいのは助かります。
10:12:58 ! ponzz (EOF From client)
10:17:09 ! killist ("Leaving...")
[ao_note] んであ。Daiconのほー行ってきます。
10:18:11 ! ao_note ("よっこら")
10:26:47 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:49:48 ! nasel ("Leaving...")
10:50:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:51:07 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/08/24 11:00:00
2008/08/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:38 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:19:01 ! mikeAway ("ふんにゃかふんにゃか")
11:19:48 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:21:16 seiryuu -> seiryu_ou
11:46:41 + sf_sc(~sf@ppp043.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] 30分しかないので昼飯を食えん
[sf_sc] ごごごごご
[sf_sc] まあとりあえず全部終わってからでいいや
[sf_sc] たぶんSF軍事解説に行ってきます
[sf_sc] ではでは
11:49:24 ! sf_sc ("Leaving...")
2008/08/24 12:00:00
12:00:24 ! Marcy ("さいきどーん")
12:06:28 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:17:53 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_AFK] 「平和の温故知新@はてな」を見ていたら
[Yu_AFK] こんなものを見つけた
[Yu_AFK] http://www.enterbrain.co.jp/fb/02sp/02b_0808thats/02b_0808thats_01page.html
12:19:48 bitton -> hir
[Yu_AFK] 榊さんと古橋さんとファミ通の編集部の方の対談。
[Yu_AFK] んでブログの方で注目されてたのは
[Yu_AFK] http://www.enterbrain.co.jp/fb/02sp/02b_0808thats/02b_0808thats_03page.html
[Yu_AFK] このページの
[Yu_AFK] >古橋 今、突然変異的に見たことがないようなものを作っちゃう人は、ライトノベルには来ないでニコニコ動画とかで動画を作っていると思うんですよ。
12:21:11 hir -> pnilo
[Yu_AFK] という発言
12:21:30 pnilo -> epino
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] その他の発言はここでenoさんとかが言ってることとそう変わらないような気もする
[Yu_AFK] #3ページ目の
12:22:34 epino -> HiPiZm
12:22:38 + etupirka(~etupirka@p5062-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:22:57 HiPiZm -> hir
[Yu_AFK] サッカーのところは、作家になりたいならかくあるべきあるという見本だよなぁ
[Yu_AFK] かくあるべきという
[Yu_AFK] 全体的な感想としては
[Yu_AFK] enoさんの言ってる事とそう変わらないんで、新味はないけど、それによって言っていることの正しさを体感した、みたいな感想かな
[Yu_AFK] .k 古橋秀之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古橋秀之 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 榊一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榊一郎 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k ファミ通文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファミ通文庫 をどうぞ♪
12:32:52 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
12:34:50 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:39:58 hir -> bitten
12:48:34 bitten -> hir
2008/08/24 13:00:00
13:00:10 kisito -> kisi_afk
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] そうか。今日(昨日から?)JGCだっけ。
[Yu_AFK] 昨日からだったような
[Yu_AFK] 一昨日の夜だったかな?
[shirakiya] 静かなのはそのせいか
[Yu_AFK] うむ
[Yu_AFK] akaganeさんとか
[Pikoyan] 一昨日から
[Yu_AFK] ここにいる人が大勢行っていますからなぁ
[Pikoyan] 金土日の二泊三日
[Pikoyan] SF大会とか総合火力演習とかも被ってたかな確か。
[Yu_AFK] うみゅ
[Yu_AFK] なので
13:21:10 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 人あまりいません
[shirakiya] 大阪でしたっけ
[Yu_AFK] SF大会は大阪ですねー
[Pikoyan] 総合火力演習は富士
[shirakiya] さすがに大阪は遠いなー
[Pikoyan] あれ?統合だっけか。総合じゃなくて。
[Pikoyan] 総合で良いんだなうん。
[Yu_AFK] 総合であってます
[Yu_AFK] スケジュールによるともう終わっていて
[Yu_AFK] 一般展示とかになっているのかな、今頃は
[Yu_AFK] http://www.mod.go.jp/gsdf/news/event/2008/08/20soukaen.html
[Yu_AFK] 装備品の展示だった>一般展示
13:30:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd32922.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 対談を読んだ
[ENOKINO] えーと、俺の価値観とは、ちょっとだけ違うかな、サッカーの例
[ENOKINO] 「ダメダメサッカーチームが、新しい監督の下で勝利する話」でもプロットは通る
[killist] #なんで一人も「作家だからサッカー、ぷぷ」って言ってないんだ。
[ENOKINO] 新しいところが、何一つなくとも「面白く書ける」なら、それは無問題
[Yu_AFK] #きりすとさん座布団をボール型にして座りなさい
[ENOKINO] シチュエーションは、そのままで、宇宙人も、異種族も必要はない
[killist] #バランスダイエット
[Yu_AFK] #ご飯に呼ばれたので食べてきますノシ
[ENOKINO] たとえば「トレーニング」を独創的なものにする。監督の属性を独創的なものにする。
[ENOKINO] 選手の属性を独創的なものにする
[ENOKINO] もと、体操の床運動の選手だった。とか
[ENOKINO] 「よーし、今日は、あのラーメン屋で食事をする」「それがトレーニングなんですか?」「あのラーメン屋の店員は、近くの体育大学の陸上部の連中がバイトをしている」
[killist] #そーいや昨日、ゲーム屋で「このゲームは、ストーリーを進めながら仲間を集めてチームを育てリーグで優勝を目指すという、まったく新しいサッカーゲームです!」とPVが流れてて、何がまったくあたらしいんだ?と疑問だったが、今までのサッカーゲームには仲間を集めるとかの要素は無かったっていうことなんだろうなぁ。
[ENOKINO] 「お前らは今から一人ずつ、あのラーメン屋に行って食い逃げをして来い」「えーっ!」「捕まれば半殺しだ、いや、切り刻まれてスープのダシにされるかもしれん」
[killist] #そう考えれば、ありふれてると思い込んでて今までになかったものはいろいろあるのかもしれない。
[Pikoyan] #イナズマイレブンでしたっけ?
[ENOKINO] 俺なんかは、今までにないもの。と言われると、そのシチュエーションの中で、「あ、面白そうだ」と思うものを考え出そうとする
[killist] #そうそれ。たぶん。
[killist] 今までに無くても、面白くないならあんまり意味がないものねえ。
[killist] 納得。
[ENOKINO] サッカーの物語を面白くする、と言われたときに、宇宙人とか、エルフやドワーフや、トカゲ人間。とかそっちの方向には、あまり行かない
[killist] まぁ、映画の話になっちゃうけど、少林サッカーなんかは、「宇宙人とか、エルフとか」の系列なのかな。
[killist] 「中国の僧侶とか」
[ENOKINO] いや、あれは「特殊能力」で、あくまでも人間
[ENOKINO] メンタリティの違いを考えないで済む
[killist] えw
[killist] あれ、人間だったのかw
[ENOKINO] おそらく(w
[kairi] ストーリーを進めながら仲間を集める・・・キャプテン翼?(w
13:42:09 + sf_sc(~sf@ppp015.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[killist] なるほど、メンタリティの違いかぁ
[killist] まぁ、多少思考の前提が違うだけで、リザードマンよりは人間に近いよなぁ。
[killist] リザードマンとかぜったい午前中は日向ぼっこしかしないし。
[Stella] 「エルフはいい具になりそうだ、野菜だからな」
[ENOKINO] 同じようなものを食って、同じような生活をしている、
[ENOKINO] これは大きいよ
[killist] ドワーフなんてビールしか飲まないもんねえ。
[kairi] なんかC級のゲームに宇宙人サッカーあった記憶があるんだけど思い出せない
[killist] あ、ブンデスリーガの選手なら問題ないか(ぉぃ
[ENOKINO] まあ、ライトノベルでそういった「異種族とのメンタリティの違い」なんてものまで考えることはないのだけどね
[Falshion] キャプテン翼じゃ?w>宇宙人サッカー
[ENOKINO] ホーカ族シリーズとか読んでいると
[killist] 肌の色の違いくらいの扱いなら、大して問題にはならなそうだな。
[sf_sc] 火酒は蒸留酒だと
[ENOKINO] やっぱり、アレくらいまでは、考えて書きたいなあ、と思うな(w
[killist] 銃と魔法くらいのが丁度いい感じはする。
[killist] 亜人権運動とか。
[Falshion] 「あんな耳のとがったサルがよければ、有楽町にいけば一杯居るじゃない! 整形して耳は丸めてあるけど」
[Falshion] とかヒロインが言う富士見のラノベが好きでした
[Falshion] >エルフのこと
[killist] いやまぁ、細部まで詰めていってもいいんだが、それやると指輪物語の序章みたいに食わず嫌いの人が出るからなぁ。
[ENOKINO] 問題は、俺の書き方、つまり「新しい」と思われる要素が無い場合は
[ENOKINO] 「人目を引かない」というところかな
[killist] キャッチィじゃないと。なるほど。
[ENOKINO] つまり誰が見ても「新しい」と思う部分がない。内容を読み込まないと「よくある話」で終わってしまう
[ENOKINO] んでもって、若い読者にとっては「よくある話」イコール「つまんない話」だからね
[ENOKINO] 異星人やら、異種族やら出したほうが、わかりやすい
[Yu_AFK] #ただいま
[ENOKINO] でも、こう言うと語弊があるが。そういうキャッチーな部分でお話を作ると。そこに逃げちゃう可能性がある
[ENOKINO] 「今までにない」から「いいものだ」と思い込んでいる人に多いんだけどね
[Yu_AFK] #「ダメダメサッカーチームが、新しい監督の下で勝利する話」なら、女子サッカーチームにして監督と選手のラブコメを軸にするという手があるなぁ。
[ENOKINO] 「今までにないもの」を書いたから、それでいい、それがすべてだと思い込んじゃう
[Yu_AFK] #「も軸にする」か
[ENOKINO] サッカーにする理由があればいいけどね
[ENOKINO] つまり、サッカーだからこそ、使える要素。とかがしっかり書かれていれば、それは成立する
[ENOKINO] それがなけりゃサッカーにする意味がない。ただ、目先を変えただけの「ハーレムもの」になるだけだと思うな
[Yu_AFK] ああ、ラブコメを入れるなら普通にすればそうすればいいか
[Yu_AFK] 普通にそうすれば
[ENOKINO] つまり「よくある話」になっちゃって、「つまらない話」の仲間入りをして、忘れられていく
[ENOKINO] 選手の一人一人のキャラを立てて、そいつら一人一人を主人公にしたエピソードを作れるくらい練りこんで
[ENOKINO] ドラマを作れるなら、おそらく「良くあるけれど、面白い」と言ってもらえる
[Yu_AFK] ふむむ
[noraneco] 群像劇を面白く作るという方向ですね
[ENOKINO] この「よくあるけれど、面白い」が、書けないと、作家としてやっていけない
2008/08/24 14:00:00
[ENOKINO] 「新しいもの」「奇抜なアイディア」とよく言われるが。それは、それを支える「基礎的な物語つくりの力」があって初めて成り立つ
14:00:02 ! sf_sc ("DAICON中")
[ENOKINO] 「新しいもの」というのは、そんなに転がってるわけじゃない
[noraneco] 正直「新しい」「新機軸」といわれるものを読んでも、新しいと感じられないことが多いです。
[noraneco] なんかこれ、あっちで読んだな、これはこっちで読んだなというような感じの。
[ENOKINO] けっきょくはそこなのだ<どっかで読んだ
[noraneco] どっかで読んだが結びついて何か新しいものに変わってるものが少ないような。
[ENOKINO] 世の中を、がらりと変えるような「新発明特許」は、そう簡単に転がっているわけがない(w
[ENOKINO] 世の中のアイディアは「実用新案」の方だ
[ENOKINO] 「すべらない箸」みたいな、今までにあるものに、何かを加えて、価値を生み出す
[noraneco] 実用新案も新規性が必要なんですよね。
[ENOKINO] 箸を発明するのではない、という部分だね(w
[noraneco] ですね。滑らなくて持ちやすい箸=手の不自由な人でも安心
[noraneco] 箸+滑らない+持ちやすい
[ENOKINO] 物語の新規性と言うのも、それに似ていると俺は思うのだな
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 「良くあるけども、面白い」という物語には、そういった、根本的な新しさではないけども、小さな新規性がある
[ENOKINO] それに気がつかない、そこを読み取れないレベルの人は、それを面白いとは思わない
[ENOKINO] さっきの「すべらない箸」を例にすれば「なんだよ、こんなの、普通の箸と同じじゃん、つまんねー」
[ENOKINO] すべらないための加工部分や、それがどういった効果を示すのか、そこまで読み取れない人、「箸は箸」としか見えない人にとっては
[ENOKINO] 「良くある、つまんない品物」にしか見えない
14:12:45 Yad_Away -> Yaduka
[noraneco] なるほど。
[noraneco] ですが、たくさん箸を見てると、滑らない箸って銘打ってなくても、滑らない箸を見ていたりもすると思うんです。
[ENOKINO] 過去に読んだ本の数、知っている物語の数が少ない人の「分類」ってのは、すげえ大雑把なんだ(w
[noraneco] そうなんですか。
[noraneco] うーん。言われてみればそうかもしれないです。
[ENOKINO] だから、何でも「○○のパクリ」と言い出す(w
[Falshion] 「読み終えた」「途中でどっかいった」
[ENOKINO] モノサシが一本しか無いのだな、絶望先生に出てきたけど
14:16:25 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] 水槽の説明に「魚」とだけ書いてある水族館のようなもの
[ENOKINO] サメもアジもミノカサゴも、マグロも全部「魚」
[Stella] 「××は聖書のパクリ」
[Falshion] もちろんイルカも
[noraneco] アシカも魚だったりしそうですね。
[Pikoyan] クジラも魚だから食って良いんだよ。
[Falshion] 水槽掃除してる飼育員さんも魚で
[Yu_AFK] ペンギンも魚だったりするのかも……
[ENOKINO] そういう読者に「新しい!」と思ってもらうには、魚で勝負するのではなく、ヒトデ
[ENOKINO] やウニ、やカニを放り込んで「魚じゃねえ!」と思わせるしか無いのかもしれないけどね
[noraneco] 深海魚って言う手もありそうです。
[Falshion] ウニとヒトデを
[Pikoyan] チョウチンアンコウくらいなら「これは新しいかもしれない」と言うかも。
[Falshion] 飾りといいきった同級生ならおりましたが、さすがにそれは小学生
[Yu_AFK] #さすがにペンギンは見分けがついて欲しいけど……
[noraneco] 深海魚でぐぐったらそーぷらんど深海魚がトップに来た。新しい。
[Yaduka] ダチョウは鶏のパクリ
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] >そーぷらんど深海魚
[ENOKINO] 深きもの
[Yu_AFK] ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん!
[Falshion] 絵を想像して吹いた>深きもののソープランド
[ENOKINO] 「いらっしゃいませー(ごぼごぼ)」
[Falshion] いあ、カタコトですよきっと「イラシャイマ?セ!」
[Yu_AFK] あれか……。
[ENOKINO] さて、次男を塾に迎えに行くのでそろそろ落ちる
[Yaduka] 常連客は徐々に深き物へと近づいて……
[ENOKINO] 埼玉県北部は雨
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
[Falshion] 風呂に沈められて、魚になる常連
[Falshion] ノシ
14:23:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[noraneco] またですー
[Stella] 崖の下のポ=ニョ
[Falshion] SF大会の会場で「腹の上のプニョ」っていいまくってるおねぃさんがおった
[Yu_AFK] ってそのうち誰かが神話体系に組み込みそうだな>ポ=ニョ
[Falshion] もういるんじゃないかと>ポ=ニョ
[Yu_AFK] いるのか
[noraneco] 阿部公房が書いてそうだ>風呂に沈められて、魚になる常連
[Stella] 黒い森の祠: ポ=ニョと不思議な仲間たち? http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_8992.html
[Stella] 朱鷺田さんがシナリオフックを書いている
[Pikoyan] Nice Boat. と来ましたか。
[Stella] >宮崎監督には、ぜひ、次は、クラネスとランドルフ・カーターの幻夢郷大冒険をアニメ化して欲しいです。いや、マジで。
[Stella] ちょwwwwwそれはSAN下がりまくりんぐ
[Falshion] だいぶ回復してたのに
[Falshion] 監督がまた狂うじゃないか
[noraneco] 宮崎監督には是非軍事マニアぶりを発揮していただきたいと思うのは私だけでしょうか。
[Yaduka] 東部戦線を舞台にしたのだと監督多分大喜び
[Yu_AFK] あれでしょ
[Yu_AFK] モデルグラフィックスの雑想ノートに連載していたドイツものとか
[Yu_AFK] 本当はやりたいんじゃないだろうか
14:37:02 ! kaji ("Leaving...")
[Yu_AFK] と言いつつ離席ノシ
14:37:46 LuteSpgII -> lute
[Stella] 「ガンダム」学術的に研究 広島でシンポジウム - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080823/acd0808230913007-n1.htm
[Stella] なんだこのポスター
[Pikoyan] うははははは
[Pikoyan] かっくいー
[Falshion] ああ確かに
[Falshion] サイズはぴったりだよなぁw
14:56:50 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aau195.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/08/24 15:00:00
15:00:56 KyrieNote -> Ky-rie-2
[Stella] “休眠預金”は120兆円 日銀が試算 http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082201000827.html
[Stella] 「たんす預金」が30兆円、あとは普通預金みたいな利子が非常に低いもの
15:07:00 MorrisJGC -> MorisDEAD
[Ky-rie-2] 120兆円って案外少ないような
[Stella] 14兆円は旧札じゃないかと試算している
[Stella] 「古い一万円札」って、聖徳太子のことか?
15:08:50 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:09:05 + mihiro(~mihiro@i121-113-222-243.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:09:33 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「たんす預金」は30兆円 日銀が試算発表 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080822/fnc0808222244010-n1.htm
[Stella] >たんす預金は7年に5兆円程度だったが、約10年前の金融システム危機で次第に増加。14年にペイオフ(破綻金融機関の預金払戻保証額を元本1000万円と利息に限る措置)が部分解禁されたのを機に20兆円台後半に乗り、その後も高止まりが続いている。
[killist] 銀行に預ける時の利息が上がらない限りは減らないよなぁ、たんす預金。
[killist] ああ、そんでも普通預金で90兆円って話なのか。
[killist] うーん。
[killist] 投資が増えるのがいいのか、消費が増えるのがいいのか。
15:20:24 Ky-rie-2 -> Ky-rie-3
[mihiro] たんす預金はダンジョンのお宝みたいなものなので、投資や預金などで、ナンかしらの形で使わない限りは経済的には存在しないも同然ですね
15:23:20 ! nasel ("Leaving...")
15:23:53 Ky-rie-3 -> Ky-rie-4
[killist] 死んでる通貨なのは間違いない
[killist] 問題は、所持者に「死なせて置いたほうが得だ(安心だ)」と思わせてしまう経済構造だなー。
[mihiro] ちなみに、インフレやデフレで貨幣価値が変わりますので、たんす預金も金額的には変わらなくても、その価値は増減します
[killist] そうですね
[mihiro] で大抵は減るw
[killist] インフレやデフレまでいかなくても
[mihiro] まあ、その辺長いスパンなので気付きにくいところではあるのですがw
[killist] 為替の変動だけで変わる。
[killist] だから、流動産という。
[noraneco] うーん、ペイオフで引っかかるくらい普通預金に入ってるなぁ。
[noraneco] めんどくさいから、他に変えないけど。
[killist] 運用できればいいわけです。
[noraneco] めんどくさいが運用利益のメリットを上回る場合どうしたらよかですか?
[killist] それは銀行の責任。
[killist] 面倒くさくないようにしないといけないし
[killist] そうした方が銀行の力になるので利益にもつながる。
[mihiro] 預金とは言うけど、経済活動からすれば貸付ですからなw
[noraneco] 銀行に貸してると思うと気分が良い。
[killist] 銀行には、たんす預金させておくことに何も利点はないわけです。
[noraneco] 経済的にもメリット無いですね>たんす預金
[killist] 普通預金も、ほとんど利益はない。
[killist] 無いからこそ、普通預金の利子は低い。
[killist] 普通預金の場合は、出入りが激しいので、「保障」にかかるコストが高い事。
[killist] 同じ金額に対する保障でも、長期か短期かだけで銀行側のコストが変わる。
[noraneco] ほうほう
[killist] 「ちょっとの(信用の)変動でこちゃこちゃいいおって、もっと長い目で見れ
[killist] 「ちょっとの(信用の)変動でこちゃこちゃいいおって、もっと長い目で見れ」と思うわけです。
[killist] 銀行側は。
[killist] 銀行にとっての価値は、お金の数字よりも
[killist] 信用の数字なので。
[noraneco] 信用創造
[killist] 「百億円の預金があります」という銀行よりも「百億円なら払えますよ」という銀行の方が安心できる。
[killist] 安心できる銀行にお金を預けるのは消費者として普通の行動なので
[killist] 信用があるほどお金が集まる。
[noraneco] お金が集まるほど大きく見せられる
[killist] 大きく、というか
[killist] 安心に見せられる、かな。
[killist] まぁ、似たようなもんではあるけど。
[noraneco] キャパの大きさ=安心かと。
15:36:29 + sariNerin(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[noraneco] ですね。
[killist] でも、「大きな銀行もつぶれることがある」という不安が染み付いてしまったので
[killist] 潜在的な危険なんですね。
[killist] 大きさによる安心感は、
[killist] 「崩れる時には一気に崩れる安心感」なのです。
[noraneco] 金融不安、心理的な負の要因ですね。
[killist] 信頼による安心感なら、なかなか崩れない。
[killist] そしてこの、「信頼による安心感」ってのが、長期的な信頼なわけです。
[killist] 長期的な信頼は、定期預金や信託になるわけです。
[killist] 普通預金の安心感は「いつでも引き出せる」にあるのだけど、これが銀行には大きな足かせ。
[killist] いつでも引き出せるってことは、ある時預金者全員が引き出そうとしたらすっからかんになるって意味ですからね。
[killist] こういう「大きさによる安心感、寄らば大樹の陰」がだめだってことは、バブル崩壊で学んでていいはずなんだが
[killist] サラ金まがいの方向で進んでて、「長期的な信頼」を得ようとしているのかどうか怪しい感じはするのう。
[noraneco] まぁ、あれです。
15:42:57 sariNerin -> sarieri
15:43:06 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[noraneco] 氷山の上に乗っていて、南に流されていても、氷山が溶けてると気づくまでは
[noraneco] 安心して上に載ってるかもしれないじゃないですか。
[killist] 先を見通すのが銀行家の仕事だから
[killist] 判ってはいるとおもうんだけど
[killist] 戦術を思いつく人が足りてないのかもしれない。
[noraneco] 南に流されないようにしてくれると信じてもらうのには、それなりの努力が要りますけど、
[noraneco] 努力しても信じてもらえない場合もありますね。
[killist] まーね。
[noraneco] 多分、努力が足りないんだと思うんですけど。
[killist] 「努力が足りない」って言葉は嫌いだけど、その可能性もあるなぁ。
[killist] まぁ、「戦術が間違ってる」のかもしれない。
[noraneco] 詐欺師を雇ってみるというのは一つの手とか。
[Prof_M] #ふぃーただまー
[killist] 長期的な信頼を獲得するには
[killist] 一時的な信頼じゃなくて、恒久的な信頼が必要なので
[killist] 「本当に預けて大丈夫だった!」と思わせないといけないわけです。
[killist] #おかー
[killist] きちんと利益を還元して、約束を守らないといけない。
[Prof_M] #JSDAF松島の航空祭行ってきただよ……この土砂降りの中(おぃ
[noraneco] 西は雨ですか。
[killist] 「ああ、この人は約束を守ってくれるんだな」と思ってもらえば、「じゃあ次はもっと貸しても大丈夫だな」となる。
[killist] .k JSDAF松島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JSDAF松島 をどうぞ♪
15:48:44 ! Ky-rie-4 ("お出かけ、付き合い、荷物持ち")
[mihiro] まあ、相互信頼が経済の契約の前提ではあるので、それがなければ経済活動は成り立たないのですがねw
15:54:22 ! NO (Connection reset by peer)
15:54:33 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:06 mihiro -> mihiaway
2008/08/24 16:00:00
16:04:44 ! NO (Connection reset by peer)
16:05:15 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sarieri] *・w・)ノ
16:09:12 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] こんにちは。
[nazuna] 『見えざる者達の物語』(7)http://drupal.cre.jp/node/2092
[nazuna] 『見えざる者達の物語』(8)http://drupal.cre.jp/node/2093
[nazuna] 最終話までをブログにあげました。
[nazuna] 私にしては、はじめから終わりまで、あまり悩むことなく書けた作品ですけど
[nazuna] その分いろんなアラがあるかもしれない。
[nazuna] 総数130ページという微妙なページ数なので
16:25:03 + meltdown(~meltdown@122x210x10x6.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 短くすればいいのか
[nazuna] 長くすればいいのか
[nazuna] これから考えます(^^;
[Stella] 「見えざる者達の物語」タグをつけておくと便利
[nazuna] タグ……あ、キーワードのことでしたっけ。
[Stella] ごめん。キーワードでした
[nazuna] 前も同じことを誰かに教えてもらったのでした。ありがとうございます、付け足しときます。
[nazuna] 出かける用事ができたので、またあとできます。
16:31:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.244) to #もの書き
[noraneco] うーん、お話を読むときは横書きだと読みづらいー。
[noraneco] # マニュアルとかドキュメントは縦書きだと気持ち悪いけど。
[Stella] けっこう「慣れ」って重要
[noraneco] 横書きじゃないと気持ち悪いという世代がいつか現れるのだろうか>慣れ
[Stella] すでにあらわれまくりんぐ
[replor] ん、自作小説ですか
[Stella] ケータイ小説の読み手世代は、おもいっきり「縦書きって読みにくい」んだそうな
[Prof_M] ……縦読みができないと
[replor] 読み手ってのはどれくらいいるもんなのかな
[noraneco] うげ、縦書き読みにくいって。
[noraneco] 横書きでも横文字数が20文字(40byte)程度ならいいんですが。
[noraneco] ブラウザの幅縮めて読むかなぁ。
2008/08/24 17:00:00
[noraneco] あー、そういえば、UI デザインとかだと、縦方向より横方向の移動のほうがストレスを感じるから、
[noraneco] 横方向に長いデザインはよく無いんだそうな。
[meltdown] 横スクロールは少し不便に感じますな
[noraneco] 縦方向も長すぎるのはいけないらしいが、横方向よりはストレスが少ないんだそうな。
[noraneco] WIDETH = 40 な世界なら、余りストレスは無いんじゃないだろうかとか。
[noraneco] その時代の方向性だと画面遷移も少ないし。
[noraneco] width 40 か。
17:33:45 ! megunuse ("Leaving...")
17:33:48 + KyrieNote(~chocoa@FLA1Aau195.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:42:37 + sf_sc(~sf@ppp013.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] 閉会
[Stella] 星雲賞の発表は閉会式ですか?
[sf_sc] 星雲賞はまあ穏当な感じ
[sf_sc] はい
[sf_sc] 特別賞が野田さんに
17:46:15 Zero2_AFK -> Zero2
[sf_sc] 暗黒星雲賞の四階への道はみんな納得だ
[sf_sc] 図書館戦争 長編
[sf_sc] でしたね
[sf_sc] 短編はフライバイ
[sf_sc] 海外は、ティプトリーのと、火星の連接脳もの
[sf_sc] 電脳コイル、初音ミク、星新一の伝記
[sf_sc] とまあ
17:52:14 mihiaway -> mihiro
[sf_sc] じつに予想通りというか順当
[sf_sc] では軽く飯
17:52:41 ! sf_sc ("Leaving...")
[mihiro] 再来年のSF大会はいったいどこになったんだろう(気が早ええw
[replor] はええ
[replor] 来週なんなんですか
[replor] 来年でした
[mihiro] 二年後ですよw
[replor] なるほど
[replor] 隔年でしたか
[mihiro] いえいえ、毎年です。二年先に開催されるのを毎年のSF大会にて確か投票で決めるのです
[replor] なるほど
2008/08/24 18:00:00
[mihiro] http://www.t-con2009.jp/  来年はここです
[replor] なるほど
18:06:24 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] アルファケンタウリだとかクリプトン星だとかに投票する人が
[shirakiya] 毎年いるんだろうな
18:08:04 ! meltdown ("Leaving...")
18:10:40 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 洒落で投票する人ばかりで「再来年はアリシア星です」とか言う結果になったりすると面白いんですが
[mihiro] エントリー制なのでエントリーの中にアリシア星があれば、ありえるかもしれませんw
18:16:16 ! NO (Connection reset by peer)
18:16:21 + NO(~anyone_in@ntngno034174.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:32 + akiraani(~akiraani@ackube004013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 成る程w
18:28:40 noraneco -> nora_away
18:28:56 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:26 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:30:04 gombeLOG -> gombeAFK
18:31:36 Marcy -> Mar-cook
18:33:23 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:42:41 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:49:01 ! fukanju_ (Connection timed out)
18:51:12 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:55:32 nora_away -> noraneco
18:56:33 ! liot ("See you...")
18:58:23 ! kwdv-ROM ("reboot...")
2008/08/24 19:00:00
19:04:20 + ote_ads(~ote_ads@P061198173090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:04:34 mihiro -> mihiaway
[ote_ads] 東海道線大雨でえらいことに
[ote_ads] 現在浜松。
[ote_ads] とりあえず、もうここから新幹線に乗って名古屋乗り換え。で、新大阪へ行きます。
[SiIdeKei] 一応動き始めてるけど
[ote_ads] なんか当初予定の各駅停車と対して予定時刻が変わらなく
[SiIdeKei] これまでの抑止の影響で、自由席はかなりの混雑具合らしいよ
[SiIdeKei] <新幹線
[ote_ads] なってきた
[ote_ads] うん。
[ote_ads] 喫煙席でぢょうやく
[ote_ads] 乗れた
[ote_ads] 1時間半列んだ。
[ote_ads] 動いた。
[SiIdeKei] 名古屋止まりのこだまかな
[ote_ads] うむ
19:07:35 Mar-cook -> Marcy
[ote_ads] もう座れれば何でも良いw
[SiIdeKei] だねえ(笑)
[SiIdeKei] EASTさんも一緒なのかな
[ote_ads] いやeastさんは東京へ
[SiIdeKei] ふに。
[ote_ads] 沼津からは一人各停に乗り、東海道線が遅れてると聞いたのと一人で寂しいのが
[ote_ads] 限界突破して新幹線窓口へw
[SiIdeKei] あひゃ。
[ote_ads] そしたら1時間半遅れのお知らせですよw
[SiIdeKei] まあそんなもんだ(笑)
[ote_ads] でも、各駅停車の電車の一番前に乗って眺める夕日はやばいね。
[ote_ads] 帰りたくなくなったwこのまま放浪しようかと思ったw
[SiIdeKei] さあ!(笑)
[shirakiya] あらら
[ote_ads] そこはTRPG.NETの良心たるわたし。
[ote_ads] がまんしました
[ote_ads] エライw
[SiIdeKei] えー
[SiIdeKei] それだと、放浪癖のある椎出が
[SiIdeKei] すごくダメな子に見える
[soutou] 琺瑯は格好いい
[ote_ads] だいじょうぶ、ふかにゃも仲間のはずだ>放浪癖
19:15:30 mihiaway -> mihiro
[ote_ads] しかし、きつい旅だった。俺にはもっと自衛隊とか平気に対する愛が必要だ。
[ote_ads] お、豊橋に到着?
[mihiro] いや、無理せずにゴーグルから始めたらどうですw(愛
[ote_ads] まずそこからかw>ゴーグル
[ote_ads] 真面目な話、放浪には孤独を愛し自分を見つめられる強さが要るんじゃないのかと
[ote_ads] 夕日を眺めながら思った。
[ote_ads] ちと電池が怪しいので落ち。
[ote_ads] またー
19:19:25 ! ote_ads (Connection reset by peer)
19:20:06 ! mihiro ("Leaving...")
19:23:45 + ENOKINO(~taka-miy@p290e68.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 昔、真冬の夕日を電車の窓から見ていたら、急に五能線に乗りたくなって、途中下車して緑の窓口に行って、夜行のあけぼのに飛び乗って
[ENOKINO] 青森まで行って帰ってきたことがある
[ENOKINO] 吹雪の中を走るディーゼルカーの窓の外は、ひたすら灰色の日本海だったなあ(w
[ENOKINO] Wikipedia:五能線 [キーワード一覧:五能線]
[Stella] 富士総合火力演習を2万人が見学  大雨の中、最大規模の実弾訓練 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080824/plc0808241607001-n1.htm
[Yaduka] ええのう
[Yaduka] いきたかつた
[ENOKINO] 23日の夜の夜間演習は、演習の直前に晴れて、富士山が見えました
[ENOKINO] それまでは、もう、落雷と豪雨で、こりゃあ照明弾も雲の中かな、と思ったのですけど
[ENOKINO] 午後7時ちょっと前からスーッと雲が晴れて、富士山が夜空を背景に浮かび上がる中で
[Stella] 夜間の方は記事がみあたらない
[ENOKINO] 曳光弾とびまくり、
[ENOKINO] 夜間演習は、基本的に一般公開向けじゃなくて、いわゆる部内向け
[ENOKINO] 兵器の展示も何も無い。暗視装置を使用するので、会場のライトも消されて、ストロボも禁止
[Yaduka] 関係者の招待でのみってやつですか
[ENOKINO] いささか、マニアックな演習だからなあ(w
19:34:15 V-zEnJGC -> V-zEn
[ENOKINO] 来年も券が手に入るかどうかわからんが、毎年どっかからか、声がかかる(w
[ENOKINO] 防衛庁の中にも結構、個人的な知り合いがいるから
[ENOKINO] 海上自衛隊の観艦式とかの券も回ってくることがある
[ENOKINO] 来年、券が手に入ったら、ツァー組むかな(w
19:37:00 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-71.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 演習の「予行」の券も手に入るんだけど、予行は「平日」だからなあ
[ENOKINO] 俺みたいな仕事の人間なら、無問題だけど、サラリーマンとかだと、ちと難しいかもな
19:41:14 + altair(~altair@ntfkok085134.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:34 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
19:43:15 + miburo(~toukaen@i218-44-123-176.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 星雲賞入れたついでに図書館戦争シリーズを整備中
19:57:09 noraneco -> nora_away
2008/08/24 20:00:00
20:07:23 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
20:12:48 seiryu_ou -> seiryuu
20:13:02 + miburo(~toukaen@i58-89-87-100.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:20:30 + aspha(~aspha@p2034-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:24 i-SamJGC -> i-Sam
20:34:50 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:37:45 + meltdown(~meltdown@122x210x10x6.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:38:04 + ponta(~ponta@ip-west-630.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 星雲賞
[Role] wiki: キーワード一覧:星雲賞 星雲賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] キーワード一覧が重いと思ったな、なんか集中爆撃的アクセスが来とるか
[Stella] キン肉マンWikiが動いているようだ
20:43:31 ! showaway ("Leaving...")
20:44:28 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] 沈黙のフライバイ http://hiki.cre.jp/write/?TinmokuNoFlyBy
[Stella] ここのアマゾンリンクがうごいてないです
20:47:18 + showaway(~showaway@dae63019.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] なおしたー
[Stella] ありがとー
20:49:09 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[sf] コミック部門を上げ忘れてたな。20世紀少年/21世紀少年 でありました
[aspha] 星雲賞っすな。
[aspha] 特別賞に涙しそうになりました
20:53:16 lute -> Sable_15
20:53:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむー
[sf] 弟さんが受け取りに来てました
[aspha] sfさんも参加されてたんですか
[sf] あいー。
[sf] ここで結構実況や待ち合わせしとりました
[aspha] おりょりょ
[aspha] そでしたか
[SiIdeKei] 今年の受賞作の一覧はどこー
[sf] まだでてないんかな
20:55:55 + sifr(~sifr@p2248-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今回は三十九回ですか
[sf] 図書館戦争、沈黙のフライバイ、輝くもの天より墜ち、火星の長城の収録短編、電脳コイル、初音ミク、星新一の伝記、20世紀少年/21世紀少年
[aspha] 公式には出てないなあ
[Stella] 「輝くもの天より墜ち」はティプトリーでしたっけ
20:56:58 ! mikeyama ("ふんにゃかふんにゃか")
[sf] でした
20:57:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] ティプトリーは長編では初の受賞といっとりました
[Stella] なんとなく、今頃ティプトリーが受賞してもなあ、という気分に
[SiIdeKei] 初音ミクは、自由部門?
[sf] たった一つのさえたやり方は、新訳というか改訳がでるそうな
[Stella] #今まで訳さんかったんかい
[Stella] 自由部門でしょう>ミク
[aspha] ハヤカワの本に挟まってる8月の最新刊には、22日発売と > たったひとつの〜
[Yu_AFK] 野尻さんこれで何回目の受賞だっけ?
2008/08/24 21:00:00
[sf] .k たったひとつの冴えたやりかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たったひとつの冴えたやりかた をどうぞ♪
21:00:33 Yad_furo -> Yaduka
[Stella] 図書館戦争シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?TosyokanSensouSeries
[Stella] DVDやTシャツ入れました
21:02:34 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:58 KUZUMI -> Jr_22
[sf] わーい
21:03:35 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 調べてみたら長編・短編あわせてこれで5回目か
21:03:51 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >野尻さん星雲賞受賞
[sf] 候補作を見直していて漏れを思い出した。アート部門は加藤直之
[sf] .k 加藤直之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加藤直之 をどうぞ♪
[Stella] .k 電脳コイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電脳コイル をどうぞ♪
[Stella] .wiki 初音ミク
[Role] db: キーワード一覧:初音ミク
[Role] db: 初音ミク で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
21:05:13 ! bugyo ("Leaving...")
21:05:34 gombeAFK -> gombeLOG
[Stella] .wiki 星新一
[Role] db: キーワード一覧:星新一
[Role] db: 星新一 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Stellaさん
[sf] .k 野尻抱介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野尻抱介 をどうぞ♪
[sf] たったひとつの冴えたやりかた http://www.koubou.com/asin/4152089512
[sf] これか、新装というか。単行本か
[aspha] 新訳+単行本化らしいですね
[aspha] 傑作中編集「」
[aspha] 傑作中編集『たったひとつの冴えたやりかた』より、人間の強さと美しさを描いた表題作を改訳単行本化
[sf] ほう
[aspha] 中篇だけで一冊
[sf] ノヴェラといえばっ。
[Stella] 星新一 一〇〇一話をつくった人 http://www.koubou.com/asin/410459802X
[Stella] 「たったひとつの冴えたやりかた」だけで一冊かー。薄そうな気がする。
[sf] .k 星新一 一〇〇一話をつくった人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一 一〇〇一話をつくった人 をどうぞ♪
[SiIdeKei] はてなダイアリーのキーワードでの『星雲賞』が結構批判的な視点での説明になってるな(笑)
[sf] ノンフィクション部門は今年のノミネートはたいへんすごかったけど、まあ順当かなと
[aspha] ぶっ飛んでなかったですねえ
[sf] どれもすばらしい物だったと思うけど
[sf] そんなかでも労作でSFファンが投票しやすいもんでしたからね
[aspha] 暗黒星雲賞がむしろ……階段とかw
[sf] あれは上った人はみんな思ったと思う。同感だと。
21:11:57 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 仕事で階段上り下りしてたので「ちょっと長いなあ」程度だった私。
[sf] あれはこー二階に上がったあとの延々と上るところが「騙されたっ」となるので
[sf] 比率的に。
[aspha] 工場の1F〜2Fもあんな感じなんですよ
[sf] ほうほう
[aspha] 1F工場、2Fより上がそのほか、とかになっていると
21:13:07 + akiraani_(~akiraani@ackube001182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 二階まではすぐで、そのあと、予想に反して何度回っても到達しないので、カルチャーショックがありまして
[sf] 印象が強かった。
[aspha] 1Fの天井が普通の建物で言えば吹き抜けフロアの高さとかなんで、2Fが実質3〜4階
[aspha] なのでむしろ、並んで混み混みのエレベータのほうが不快だったのでそっちに投票してしまった私
[sf] なるほど。私はエレベータでほとんど待たなかったな
[sf] 私のばーい、いきなり最初に開会式のあと階段を使ったので印象はなおさら強かったというのはあるかも
[aspha] ああ、なるほど逆ですね
[aspha] 開会式→エレベータ で嫌気がさして、残りは階段を多用
[sf] なるほど
[sf] わかっちゃえばたいしたことありませんしね
[aspha] しかし初参加だったのでいろいろカルチャーショックでしたw
[sf] ほむほむ
[sf] どんなとこでしょ
[aspha] 一番びっくりしたのは
[aspha] 開会式でこー、隣だった人と話してたんですが
[aspha] 「全部見たいから、仲間で散って録画します」という人がいたこととか
[sf] なるほろ
[aspha] あとやっぱし前にいる人たちとの距離が近いのには驚き。
[OTE_Aw] た、たあだうなー
[aspha] 前後には普通に話せたりとか、ディーラールームで自分の著作を売ってる人がいたりw
[sf] 前にいる人より詳しい人が客席に座っていたり、引っ張り出されたり。
[aspha] 馬場 卓也 の真田十勇姫に関してはそれで初日に買って、宿で読んで2巻買って帰ってきました
[SiIdeKei] 普通にカオスなんじゃないだろうか、それは(笑)<引っ張り出されたり
[aspha] カオスだと思いますよ。良い意味で
[sf] .k 真田十勇姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真田十勇姫 をどうぞ♪
[sf] なんか酒もありましたな。
[sf] >ラベルに真田十勇姫と書いた
[aspha] 純米酒 真田十勇姫 ですね
21:22:47 OTE_Aw -> OTE
[sf] .k 都築由浩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:都築由浩 をどうぞ♪
[sf] 著作のふるいのから同人誌まで出してましたな
[sf] 右から左まで全部で買ってみました。
[aspha] あははw
[sf] そのときに、ここにむかーしいたθKadさんと遭遇したりした。
21:25:56 ! Yu_AFK ("おやすみー")
21:26:34 nora_away -> noraneco
21:26:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SeiunSyou
[sf] とりあえず全部入れた
21:32:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-133.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 輝くもの天より墜ち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:輝くもの天より墜ち をどうぞ♪
[sf] は訳者のコメントで後期高齢者にうんぬんとあって、もうそんな年なのかと思ったりした
21:36:14 OTE -> OTE_Aw
21:38:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:41:09 + i-Sam(~820@FLA1Adk135.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:46:59 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:51:29 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
21:52:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:57:14 + ote_ads(~ote_ads@P061198172180.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] おいーーーーっすー
[Prof_M_] やあ
[ote_ads] #空気読んでません
21:57:43 Prof_M_ -> Prof_M
[Falshion] まぁいいから
[Prof_M] ずぶ濡れになりつつ、松島の航空祭行ってきたよー
[Falshion] カレーを食べるんだ
[Falshion] おつかれさまです
21:58:32 + fukaYKHM(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 午前中は、模擬対地射爆以外は無事飛んだけど
[Prof_M] それ以降は駄目だったー
2008/08/24 22:00:00
[Prof_M] やはり、実際に動いているのを見るのは違うね。
[Prof_M] ブルーインパルスの訓練飛行は無事飛んだのだけど、着陸して駐機場に戻ってからの地上要員の動きとか、
22:02:32 fukaYKHM -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまふとん。
22:02:58 + Ponica(~Ponica@p4006-ipbf1304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] #どうせ今日は弁当作れないから明日はカレーだw
[Prof_M] 誘導員の合図で駐機位置に着いて、もう一人の要員が片側の主脚に車止めつけて、それから誘導員がもう片方の車止めつけて、
[ote_ads] 確かに、生の迫力、リアリティはすごかったな
[ote_ads] 逆に勝手に描いてた虚飾がなくなって寂しい感じもした。
[Prof_M] ライト取り出してつけて、後縁を目視確認して、
[Prof_M] それからエンジンカット。
[Prof_M] 端折ったけどこんな感じかな。
[ote_ads] 戦車砲を撃つと富士山噴火するとかリアクション期待してたんだが。
[Yaduka] まあ、アトラクションでなくて訓練だからのう
[ote_ads] まーなーw
[Prof_M] そーねーw
[ote_ads] 円周上の広場ステージ、もっと広いかと思ってた。
[ote_ads] 円周上>演習場
[ote_ads] 俺にはもっと愛が必要だったな。ちょっともったいない事をした。
[ote_ads] 予習復習ちゃんとやっとけば。
[ote_ads] もっと一つ一つ。空気すら楽しめただろう。
[ote_ads] そういや、前日花火にしては変な音がすると思ってたんだが、
[ote_ads] 夜間演習だったか。
[ote_ads] しかし、ENOさんと私はすれちがうなー。
[ote_ads] 実際に会ったらなんかフラグでもでるんじゃなかろうか?
[aspha] 出会ったら実はまったく同じ姿で……
[ote_ads] おまえが俺で?
[Prof_M] 残り寿命1週間?
[ote_ads] 二人が死んだ後には、俺のダジャレと、Enoさんの(検閲削除)が合わさった最強生命体が
[ote_ads] ぬ
[ote_ads] 全員消されたか?
22:23:05 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] やほーい>ponzz
[ponzz] おう
[ponzz] どうしたおてちん
[ponzz] 景気がいいな
[Pikoyan] 自分に酔ってるんだよきっと
[ote_ads] けいきはどーだろーなーw
[ponzz] 俺は、日々の仕事でおかしな事件ばかり勃発して胃炎で苦しんでるのだが
[ponzz] おてちんは挨拶するぐらいには元気のようだ
[ote_ads] まぁ俺は美しいからな>自分に酔う
22:25:18 + ao_w03(~ao_w03@P061198172086.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ……
[ponzz] 逆位相か?
22:25:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] おっとわかってる
[ponzz] 成功したんだな!
[ponzz] よし!
[ote_ads] 日本人の美意識として、あまり自分を誉めるのはな
[ao_w03] にゅい。
[ponzz] よしよし、クーデレでほっそりとした美人のおてちんに変わったんだな
[ote_ads] なんだ、逆位相を所望か
[ponzz] わかった
[ponzz] ならばよろしい
[ponzz] 結婚だ
[ote_ads] ぶほほほほほお
[fukaFuton] 喰うデレ?
[ote_ads] ぶ
[ote_ads] しかし、
[ote_ads] クーデレは、自分を美しいと認めるのかな?
[ponzz] 事実であり、自分が自分の価値観で美しいと認めるなら
[ponzz] 認めると思うよ
[shirakiya] 「武士は食わねど高楊枝」ですね。わかります
[ote_ads] なにか矛盾というか。
[ote_ads] クーデレの成立過程から。はずれてる。
[ote_ads] 自分を美しいと認めるcクーデレは、いわば第二段階にあたる進化した生命体では?
[ote_ads] どれおちるー
22:36:41 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
22:37:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:43:55 ! bugyo ("Leaving...")
22:44:23 + bugyo(~bugyo@60-56-219-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:45:04 ! bugyo ("Leaving...")
22:48:21 noraneco -> nora_away
[OTE_Aw] ただいまもげおげ
[OTE_Aw] ひゃっはー
[OTE_Aw] クールな俺が暑い大阪の夜に参上だぜーー!
[fukaFuton] おかおかおてさん。
[fukaFuton] しかし、倉敷の夜は暑いどころか、長袖ワイシャツなのに微妙に肌寒さを感じました。
[OTE_Aw] そりゃ
[OTE_Aw] 肌ワイはな。
[Stella] そうか、昨日からなんだか寒いと思ったらOTEさんが関東にいたからだったんですね
[Falshion] ああだから、さっきからちょっと寒いのか
[OTE_Aw] ふぁ、Falのはだわい!!
[OTE_Aw] サーバ規約に反するので
[OTE_Aw] 削除してください。
[OTE_Aw] Falごと。
[Falshion] じゃあこの世界は消えてしまうよ
[OTE_Aw] Stellaさんは眼鏡なのでOKです。
22:59:01 ! ao_w03 (EOF From client)
[OTE_Aw] この世界……
2008/08/24 23:00:00
[OTE_Aw] そう。そう言えば。
[fukaFuton] Fal×OTEの世界?
[OTE_Aw] 私は、今回沼津に行くまで、ケルトと他界みたいな本読んでたんですよ。
[OTE_Aw] 俺が受け……!
[Stella] ナマモノやおいの世界……!
[OTE_Aw] 「ケルト神話と中世騎士物語」田中邦彦著
[OTE_Aw] .k ケルト神話と中世騎士物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケルト神話と中世騎士物語 をどうぞ♪
[Falshion] (・△・)ノ チェンジでっ!!
[Stella] リバあり、と
[OTE_Aw] ヽ( ´ー`)丿
[OTE_Aw] ひいい。東海道、また止まったのか!
[OTE_Aw] あっぶねぇ
[OTE_Aw] 混雑押して乗ってなかったら終わってた。
[OTE_Aw] しかしまぁなんだね
23:04:38 ! KyrieNote ("自室に移動")
[OTE_Aw] ケルト神話・民話の他界の概念。
[OTE_Aw] これ、凄く日本人にも馴染みやすいな
[OTE_Aw] 神道的な発想がナチュラルな人にとって、というかんじだが。
[ponzz] 理解しやすいけど、あの連中は、
[ponzz] やってることがとんでもないからな
[ponzz] どうせ生まれ変わるんだから死んでもいいとかいって
[ponzz] 防具つけないでまっぱで闘ったりするからな
23:07:23 ! seiryuu ("Leaving...")
[OTE_Aw] そうかい
[OTE_Aw] ?
[OTE_Aw] 日本人にも似たような所があるとおもうのよ。
[OTE_Aw] お盆で帰ってくるんだし。
[fukaFuton] 脱げば脱ぐほど強くなったりですか。
[fukaFuton] >ニンジャ
[ponzz] バカな宣誓やって、バカな死に方したりとか
[ponzz] ちょっと、アイタタなところが多い
[OTE_Aw] そりゃまぁ
[OTE_Aw] 紀元前だし
[miburo] 靖国で会おうといって敵艦に体当たりですね。わかります。
[OTE_Aw] #ぬ。酔いが回ってきた
[OTE_Aw] たぶん、おちる
23:09:42 ! meltdown ("Leaving...")
23:11:13 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] こばんわですの。
23:15:58 nora_away -> noraneco
23:19:05 mikeyama -> mikeZzz
23:19:56 + KyrieNote(~chocoa@Air1Abq027.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:59 KyrieNote -> Ky-rie-2
23:34:26 ! aspha ("Leaving...")
23:35:03 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
23:37:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] tnfuk [today's news from uk+]: そして2012年ロンドンへ http://nofrills.seesaa.net/article/105290258.html
[Stella] >ロンドンのPRビデオ。SOHOの若手アーティストが作ったアニメ。なるほどなるほどって見てたら、バッキンガム宮殿の衛兵がシリーウォーク。
[Stella] ちょwwwww
[Stella] やってくれるぜロンドン
23:49:37 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:53:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:55:30 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
23:55:39 Sable_15 -> lute
23:56:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:56:59 ! Stella ("See you...")
23:57:43 fukaFuton -> fukaSleep
23:58:03 sarieri -> sariAway
[fukaSleep] わたしもねるとしよう。おやすですの。
23:58:20 Jr_22 -> KUZUMI
23:59:07 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/08/25 00:00:00 end