#もの書き 2008-07-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-30をご活用くださいませ。

2008/07/30 00:00:01
00:02:48 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:14:50 ! Stella ("See you...")
00:22:21 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:38:33 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:42:56 Luna -> LunaSleep
00:45:16 ! nasel ("Leaving...")
00:46:53 aba -> abAWAY
00:52:18 + PaLiLitH(~paladin@217.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 不愉快すぎてキレそうなことがあったが、
[xi-banyu] キレてもしかたないと思った
[xi-banyu] ら、なんだか自分が死んだ方が良いんじゃないかと思えてきた
00:57:07 Yaduka -> Yad_sleep
2008/07/30 01:00:00
01:00:58 ! MOTOI ("限界(ぱた")
01:01:59 Morris -> MorrisZZZ
01:03:35 ! Tihiro ("あと1冊と手直し分……まにあうか?")
01:10:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:13:52 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3e6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人間の価値を決めるのは「否定する人の数」じゃない。「肯定してくれる人の数」がその人の価値を決めるのだ
[ENOKINO] 否定する人を攻撃しても、屈服させても、肯定してくれる人が増えなければ意味が無いのだ
[ENOKINO] 否定する人を攻撃し、屈服させるエネルギーがあれば、どれだけの数の味方や友人を作ることが出来るだろう?
[ENOKINO] 「お前すごいよ」「お前、面白いよ」「お前、いいヤツだよな」
[ENOKINO] この言葉をもらったとき、嬉しくない人間はいない
[ENOKINO] 肯定してくれる人は、力をくれる、エネルギーをくれる
[ENOKINO] だから、肯定してくれる人を一人作れば、否定する人が十人いても平気だ
[ENOKINO] 悔しくて、頭に来て、攻撃したくなったら、視点を変えよう
01:21:13 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 怒りのエネルギーってのは、カミナリみたいなものだ
[ENOKINO] 強くて、破壊力はあるけど、誰の役にも立たない
[ENOKINO] カミナリのエネルギーを、電力にすることが出来たら、すごいことだよな
[ENOKINO] エネルギーってのは、小出しにすることで役に立つこともある
[ENOKINO] どんなに馬鹿にされても、どんなに否定されても、「でも、俺には認めてくれる人がいる」と思えれば、大概、
[ENOKINO] の逆境は、乗り越えることが出来る
[ENOKINO] 味方を作ろう
[ENOKINO] そこからすべてが始まるんだ(w
[AKAgane] 日本人の大好きな第九の「歓喜の歌」の歌詞が、そんな感じですな
[ENOKINO] ばんゆーには、味方がいるのになあ(w
01:29:02 EkitaiT -> EkiDead
[xi-banyu] いやー、頭じゃわかってるつもりなんですけどね。
[ENOKINO] 人間って、意外と味方に気がつかない
[xi-banyu] なかなか、ぱっと言われたときに、そっちに頭を切り換えられなくて。
[ENOKINO] すぐには無理さ
[ENOKINO] でも、訓練だと思うよ
[ENOKINO] 思考の幅を広げておけば、余裕が出来る
[xi-banyu] 最近、余裕ないなぁ
[ENOKINO] 確かに、ここにいる味方は、傷を負って帰ってくると、手に荒塩を持って「うむ、傷を負ったか、では、この塩を擦り込んでやろう、塩には殺菌効果がある。塩を擦りこめば、傷口が化膿することはない」と真顔で言うようなakagane師匠のような人ばかりだが
[AKAgane] 塩はいいぞ?
[xi-banyu] 痛い痛い!!
[xi-banyu] しかし、ねぇ
[ENOKINO] 「ずりずり」
[xi-banyu] たいていの場合、イライラの原因は、勘違いだったりすれ違いだったり
[xi-banyu] じっくり話せば、解けることがほとんどなんだよな。
[ENOKINO] どうしようもないことなんだよな、(w
[xi-banyu] てか、どうしようもないことってのは、イライラとかの前に、もう思考がついて行かなかったりする。
[ENOKINO] そういう時は、愚痴吐いて忘れるしか無い
[ENOKINO] 居酒屋はそのためにある
[xi-banyu] 実家にこもってると、陰の気がたまるんだよな
[ENOKINO] 旅に出ろ
[xi-banyu] まあ、出かけたりはするんだけど、結局周りには何もなかったり。
[ENOKINO] 何も無いのではなく、何も見ていないだけだ
[ENOKINO] 興味が無い、というのが一番始末に負えない病気だ
[xi-banyu] そうだなぁ
[xi-banyu] 心が動かされないんだよな。
[ENOKINO] 作家を死に至らしめる病気だ
[VzEnTired] いまものすごい下品な話題を思い出して
[VzEnTired] ついうっかり書くところだった。
[VzEnTired] >心が動かされない
[VzEnTired] 危ない。
[Prof_M] ちっ
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] 名前が 疲れ備前 にw
[VzEnTired] 入稿したんだ。今日。
[xi-banyu] おつかれさまでございます
[VzEnTired] 仕事を休んでまで。
[VzEnTired] ありがとうございます。
[VzEnTired] 何か俺、絵ぇ描くの遅くなったつーか
[VzEnTired] コンセントレーションが保てなく鳴りつつある。
[VzEnTired] なりつつある。
[VzEnTired] 連続4時間とか作業できなくなってきてる。きつい。
[VzEnTired] 前は締め切り前のこう言う時期、時間も気にせず一気に仕上げきってたんだけど
[VzEnTired] それができなくなってて
[VzEnTired] 割と愕然とした
[Prof_M] お疲れ。
[VzEnTired] ありがとう
[VzEnTired] 年を感じた(笑)
[Prof_M] うむ。年取って無理が利かなくなるのを認識するのはそんなときであるよ
[Prof_M] 肉体的な衰えと精神的な衰えは別だからのう
[AKAgane] おお、備前殿入稿か
01:48:17 Marcy -> Mar-dead
[AKAgane] お疲れ様です
[VzEnTired] おつありです
[AKAgane] まあ、ゆるりと休まれよ。ぬるい風呂で精神をリラックスさせてから眠るのがオススメ
[VzEnTired] それはいいなあ
01:52:57 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
[ENOKINO] 酒飲むより、リラックスしますよ
[ENOKINO] 締め切り前に温泉に入ると、まず書けません(w
[VzEnTired] 酒はすでに飲みました(笑)
[VzEnTired] しかしまあ
[VzEnTired] 今から風呂埋めるわけにもいかんすね。
[ENOKINO] 温泉は、徹夜で書いて、朝、寝る前にゆっくり入るのが一番
[ENOKINO] シャワーでも同じです、ぬるめのシャワーを浴びるのですよ
[ENOKINO] てろてろ、と自分の身体の表面を、ぬるま湯が滑り降りていくさまを、ぼんやりと見ているのも、これはこれで
[AKAgane] 今の時分なら、冷水でも浴びないかぎり、そうそう風邪はひかない
[VzEnTired] そっすねー
[VzEnTired] シャワー浴びて
[AKAgane] 水滴の動きをじっと見ていると
[VzEnTired] まったりしますか
[AKAgane] 催眠効果があります
[ENOKINO] さて、私はもう少し書いて寝ます
[ENOKINO] ではまた
01:59:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 「ほげーほげげー」と意味のないことを口ずさんでいると
[AKAgane] 私の場合は、さらにリラックスできるのですが、これは備前殿に有効かどうかは不明
2008/07/30 02:00:00
[VzEnTired] w
[AKAgane] 私はアルコールがダメな人なので、アルコールの酩酊にはいまひとつ縁がなく
[AKAgane] そこで、適度に脳の回転をゆるめるためにそーゆーことをやってみたりするわけですよい
[AKAgane] さあ、皆さんご一緒に
[AKAgane] 「ほげーほげげー」
[xi-banyu] ほげーほげげー
[AKAgane] いかんなぁ、ばんゆー、もっと、アホ面になるのだ
[sf] 声を出すというのはけっこう効き目はありそうですね
[AKAgane] だらしなく口を開くのがポイント
[AKAgane] しかも無意味な音声
[sf] 発声練習なんかも気持ちいいものですが、この時間の住宅地では社会的にピンチ
[xi-banyu] ぶあーーーーーー
[sf] まあ、大きな声にしなければいいか(やってみた)
[xi-banyu] ここは住宅街ではなくて、山の中なのです
[xi-banyu] あーーーーーー
[sf] 声帯をうまくコントロールすれば大きな声にならないで、それでいて呼気の量は変わらんのでおもしろい
[sf] 腹式呼吸なんかもいいものです
[AKAgane] ひっひっ、ふー、ひっひっ、ふー
[sf] ついでに座禅も組んで背筋を伸ばしてー
[sf] ちゃんとやると見違えるほどきもちいい
[sf] ほきゃー
02:38:13 ! liot ("See you...")
02:44:10 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 13062+6610+5554+2513+871=28610
[sf] 13070+6614+5554+2513+871=28622
[sf] +12
02:56:48 ! syo ("Leaving...")
02:56:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/07/30 03:00:00
03:00:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:06:34 ! ao ("くて")
03:43:29 ! arcadara ("ぱたり")
2008/07/30 04:00:00
04:30:43 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
04:55:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/30 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/07/30 06:00:00
06:00:40 ! NO ("Leaving...")
06:30:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:45:30 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
06:48:02 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
06:49:31 ! LunaSleep ("Leaving...")
2008/07/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:04:49 + Luna(~luna@125-14-51-61.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:05:21 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 気がつくともう7月も終わり近いなぁ。
[fukaNeoki] 時間の経つのが早い。
[fukaNeoki] 通勤経路の脇の用水路で小学校高学年ぐらいの男の子が釣をしているのを見かけるようになった。
[fukaNeoki] 夏休みになったんだろうなぁ……
07:17:10 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
07:21:29 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
07:23:37 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
07:32:36 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:44:03 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
07:44:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:48:12 MorrisZZZ -> Morris
07:54:29 Yad_sleep -> Yad_Away
07:58:23 ! kaji ("Leaving...")
2008/07/30 08:00:00
08:00:58 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、今日も暑くなりそうだ………しごといてきます。
08:01:58 + MELTDOWN(~meltdown@p3053-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:53 EkiDead -> EkitaiT
08:33:25 Mar-dead -> Mar-work
08:36:00 ! TK-Leana (EOF From client)
[Yu_AFK] 金沢在住の紅玉いづきさんのサイトを見たけど、やっぱり豪雨がひどかったらしい。本人の家はマンションの高い階だったらしく大丈夫だったみたいだけど。
[Yu_AFK] .k 紅玉いづき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅玉いづき をどうぞ♪
08:41:48 Morris -> MorrisAFK
08:42:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:46:28 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] さて運動に行ってこよう。ではノシ
[Yu_AFK] その前におはようござる
08:47:38 ! hir ("CHOCOA")
[dain] おはようノシ
[Yu_AFK] では運動に行ってくるノシ
2008/07/30 09:00:00
09:24:50 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] ただいまノシ
[megunuse] おかえり
[megunuse] 暑くて運動なんてしたらしねそうだ
[Yu_AFK] 汗をかくのは気持ちいいぜフゥハハハハー
[Yu_AFK] ところで
[Yu_AFK] http://computer.cre.jp/irc/2008/07/20080730.html#060000
[Yu_AFK] こっちのほうで話題にしてたんだけど
[Yu_AFK] どうも2chというか(巡回している)ネットが面白くないというか、冷めてきたというか醒めてきた気分になってきた
[Yu_AFK] 作家的にはなんでも面白がらなきゃいけないところなんだがなー
[Yu_AFK] なんか2chも「いつものパターン」に落ち着くところがなんとも……。
[Yu_AFK] 自分から進んでなんかやった方が面白いんだろうなー
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 「2chに限らず、コミュニティは長くいると腐るので飽きたらすっぱりやめて他に行くべきだ」って言う話なんで
[Yu_AFK] 面白くないと思った今が潮時なのかもなー
[Yu_AFK] (。。
[Yu_AFK] シャワー浴びてきますノシ
09:52:47 + Yad_X60(~yad_x60@p6027-ipad401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/30 10:00:00
[Yu_AFK] ただいまノシ
[dain] おかいま
[Yu_AFK] ふう
[Yu_AFK] なんでもいいから書かないと……。
[Yu_AFK] >短編
[dain] にちゃんはたのしいお・・
[Yu_AFK] にちゃんあきちゃったお……。
[dain] 面と向かって人と話すのはいやだけど他の人間がどうなのかは興味あるしその中でだれそれより自分のほうがましだと思える安心感がいいお・・
[dain] 情報とか議論とか真面目な目的で使うとかワロスww
[dain] って感じじゃないかねえ
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] 結局優越感ゲームか
[Yu_AFK] .k 優越感ゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:優越感ゲーム をどうぞ♪
[dain] 別に優越感だけではないけど
[dain] ようするに不特定多数の人間と、文字だけで接触して、そっから生まれる感情を楽しむお
[dain] それは一人じゃないという安心感かもしれないし、お前らなんかと違うという優越感かもしれないし、可哀想だなと思う同情かもしれないお
[Yu_AFK] なんか最近は負の感情ばかりが生まれてくるので楽しくないと思うようになった
[dain] 負の感情もたのしいじゃまいか
[dain] リアルでいきていく分には、負も正も感情を出すのが難しい世の中なんだから
[dain] にちゃんに書き込んで笑ってるとき顔真っ赤にしてるとき泣いてるときだけがほんとの感情を出せる、ほんとの自分でいられる場所なんだお
[Yu_AFK] そうなのかな
[Yu_AFK] そんな自分がなんか嫌だ。特に負の感情の時は
[dain] 少し違う話をするんだが
[dain] 自分の嫌なところを正直に話すって行為は、どうなんだろうね
[dain] 高校生くらいのときに考えたんだけど
[dain] ようするに、自分の悪意を告白するってことはさ
[dain] 懺悔、みたいにそれによって許される、もしくは自分は正しいものになれるというためのものなんだよね
[dain] なんというか、そういう目的で懺悔すること事態、汚いことだよね
[dain] つまり 悪いことした→懺悔→許されるんだ!(=悪いこと)
[dain] というずーっと続く繰り返しのような気がするんだ
[Yu_AFK] じゃあそれを断ち切るためには?
[dain] それが見つかれば一本戯曲がかける(〜・3・)〜
[dain] 今はただ、懺悔によって許されると感じてる自分の汚さを自覚して
[dain] それを今、こういうふうに懺悔して
[dain] それがまた悪意につながるという循環をつづけていくだけだぬぇ
[Yu_AFK] なんか隠したいね、自分の嫌なところ、嫌だったこと。そのほかもろもろのこと。それ自体はいいことではないが。
[Yu_AFK] 自分の素性できるだけ隠したい。
[Yu_AFK] #ここでそれを指摘されたこともあるんだけど
[dain] うむ、まあ、わかる
[dain] しかしまあそれと同時に、吐き出して楽になりたいとも人間はおもうんだよ、きっと
[Yu_AFK] 楽になれるのかな
[Yu_AFK] 吐き出したことでそれを思い出して苦しむのは嫌だな
[dain] 吐き出したことで許されるような気がするからね
[dain] 懺悔、ぽく
[Yu_AFK] なんか自分の姿格好すら変えたいと思うときがある
[Yu_AFK] まあ正直言えば
[Yu_AFK] 自分にコンプレックスを持っているということだな
[dain] 今すこしすっきりしなかったかい?
[Yu_AFK] 自分が嫌で、自分を変えたくて、自分を捨てたいんだ。
[Yu_AFK] まあねー
[dain] そういうもんだよ、うん(‘‘)
[Yu_AFK] すっきりしなかったといえば嘘になる
[dain] 現実でやってくる人がいて困る
[Yu_AFK] 自分は機械か兵器になりたいと思うときがある。
[dain] そろそろやめようじゃまいか
[Yu_AFK] あ、すまん。悪かった。
[dain] や、別にいいんだが、うん。後で見返すときっとはずいぞ(‘‘)
[kisito] まぁ、なんだ。
[Yu_AFK] いや最後に一つだけ、超人になりたいのかもしれないな。それだけ。
[kisito] そういうのは非公開のところで気の合う友人とぶちまけるのが良いのでは?w
[dain] りーんぐーにーいーなずま・・おっと誰かきたみたいだ
[kisito] いやwずっと見てたw
[Yu_AFK] 「JASRACのものですが」
[dain] エッチ!
[kisito] スケッチ!
[KITE] こら。歌詞。
[Yu_AFK] スケッチ!
[Yu_AFK] ワンタッチ!
[kisito] 懐かしすぎるw
[Yu_AFK] なんだっけこれと思いつつ打ち込んでた(w
[dain] むう、ごめん
[Yu_AFK] >エッチ・スケッチ・ワンダッチ
[kisito] まぁ、意味は良くわからないが。小学生のときに聞いたな。
10:54:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.212.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーんノノ
[kisito] #おそよう〜
[dain] おそよん
[dain] 気の合うう友人に話されたときはあれ
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Yu_AFK] おはようノシ
[megunuse] おはー
[dain] 「それを聞いても俺にはどうしょうもない」「どうかしてほしいんじゃないわ、ただ聞いてくれるだけでいいのよ」「じゃあ壁にでも向かって話してろよ」
[Kannna] どもどもノノ
[dain] どっかでみた流れ。これ最高
[Yu_AFK] チラ裏に書けですね、分かります!
[dain] しかしちら裏では誰にもとどかないから、かくしてぶろぐにかくというわけだ
[Yu_AFK] |´Д`]つ□>チラシの裏
[Tonbi_ko] チラシの裏に書いて街中に張りまくるという手もありますよ(ぇ
[kisito] ぶろぐで思い出した。RPGツクールの再アクティベートやんねえと(関連が意味不明
2008/07/30 11:00:00
2008/07/30 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:17 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 正直、自分の素性を隠すことは誰にでもあると思うんだけどなぁ。自分はそれが極端すぎるということで。
[Yu_AFK] 隠すというか隠したいというか
[Yad_X60] まあ、公開ログで話すんだから話題はある程度考えないとなぁ
[Yu_AFK] すまそ
[Yu_AFK] 離席しますノシ
[ponzz] ……
[ponzz] 自分では自覚してないが、最近、自分がひどい肩こりらしいのに気付いた
[ponzz] ので、ツマヌダ格闘街にかかれている、肩こり解消法をやってみた
[ponzz] すげーきもちよい
[ponzz] やりかたは、まぁ、よく言われていることなんだけど、
[ponzz] 普通に言えば、肩の筋肉に力をいれない
[ponzz] ただ、これだとちょっと正確ではなくて、もっと正しく言うならば肩甲骨に掛かる力を抜く、ということ
[ponzz] やり方は、普段、鎖骨に加わってる力をぬいて、脱力する
[ponzz] これをやるだけで、首の骨がばきばき音を立てて鳴らなくなった
[KITE] それ。この前肩こりで整骨院に担ぎ込まれた時のことを日記に書いたら、知り合いに勧められたんだけど
[ponzz] いや、ほんと、まじできくよ
11:30:53 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] ただ、これをやるには多少でも肩甲骨をうごかせないと、あまり効果がないのもわかった
[KITE] かと言って「漫画に紹介されていた健康法を又聞きしたもの」をやって、万が一にも捻ったりしたら
[KITE] プロからアドバイス請けて生活しているのに、そうなった場合その責任はどーなるということで、やるにやれない。
[ponzz] まーねーw
[KITE] 勧めてくる善意はわかるんだ。
[KITE] でも、勧められても困るんだ!(笑)
[ponzz] 肩甲骨の動かし方になると、ちょっと口では説明できんしなー
[ponzz] いや、説明はできるんだけど、それが正しく伝わるかまではわからん
[Yad_X60] #ツマヌダの作者の人がブログでマップスのリプミラさんを描いていた。いや、ただそれだけ。
[ponzz] あのひとの絵は、ほんと服きててもそこはかとないえろさが……
[Yad_X60] #でも「豊満すぎる」などの意見もあったりw
[ponzz] 豊満っつーか、なんつーか、肉が詰まってるんだよ
[ponzz] 肉感的?
[Yad_X60] #まあ、本人が「色々増量」というのでお察しくださいとw
[ponzz] やー、乳なくても、えろいっしょ、あの人の絵は
[Yad_X60] #純粋にスレンダーな体型が好みでないだけだそうです。日記のリクエスト絵だったし。
[ponzz] なるほど
[Yad_X60] #でもリプミラさんはまだ凹凸ある方だとおもうんだがのう。登場人物を見ると(ぇ
[dain] |・)誰かと思えばゾイドかいてる人だったか
2008/07/30 12:00:00
12:06:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:08:18 ! dain ("Leaving..")
12:18:00 ! EAST ("Leaving...")
[SiIdeKei] なにやら、おかんがズッキーニを大小6個ほどもらったらしい
[SiIdeKei] さて、問題は
[SiIdeKei] ズッキーニなんて、実際に食べたことがないので
[SiIdeKei] どうやって料理したものか(笑)
[SiIdeKei] .k ズッキーニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ズッキーニ をどうぞ♪
[soutou] デッドライジングというゲームでは
[soutou] ズッキーニを二本ミキサーにかけてジュースにして飲むと
[soutou] 唾が弾丸並の意力になるという効果がありますね(ぉぃ
[soutou] もとい、威力
[SiIdeKei] まず、Wikipediaる。
[SiIdeKei] カボチャの仲間か。
[SiIdeKei] いつだったか話題に出たラタトゥイユの他にも、
[SiIdeKei] 変なカボチャと思って、火を通してみるか。
[Falshion] ちょっと厚めに切って
[Falshion] 浅漬けもしくは酢漬けもおいしーよ:3
[Yad_X60] 甘辛くみりんと醤油で
12:40:29 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:43:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yad_X60] 焼いてポン酢でいただくのもありなようですね <ズッキーニ
[Yad_X60] レシピも豊富なようだ
12:52:58 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:37 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/07/30 13:00:00
[xi-banyu] あいざーきゅんの発言
[xi-banyu]   > 09:40 (Yu_AFK) 作家的にはなんでも面白がらなきゃいけないところなんだがなー
[xi-banyu] そうなん?
[xi-banyu] 「なんでも」はないだろう。
[xi-banyu] というか、よく言われる「作家(に限らず表現者)は、何でもおもしろがらなきゃ」の ナンデモ と、ここであいざーきゅんのいう ナンデモ は、違う ナンデモ な気がする。
[xi-banyu] 2chの文章を楽しめ、ということではないと思うんだよな。
[xi-banyu] 2chの存在自体は、まあ別の話。
[xi-banyu] 何言ってるのかわからなくなってきたな。
[Kannna] にゃはは。なんとなく、わかる気するー♪
[xi-banyu] いろんなモノに興味を持て、ってコトと
[xi-banyu] ナンデモいいから喜んどけ、ってコトは
[xi-banyu] 違うと思うんだよね。
[Kannna] 2chだったらさー
[xi-banyu] つーか、「作家的には」なら、2chの新人賞スレ読む前に、書いた方が良いんじゃないか? とか思うけど。
[Kannna] 利用者が、何考えてるかとか、何求めてるかとか
[xi-banyu] まあ、それは言ってもしゃーない。
[Kannna] あるいは、何考えていないか、とか(笑)
[xi-banyu] w
[Kannna] 場を楽しめばいいんジャマイカ
[xi-banyu] というか、作家的(=表現者的)に「たのしむ」ってのはさ、いわゆる通常の楽しみ方とは違うよね。
[xi-banyu] 作家的に、という言い方が適切でない気はするけど、まあくみ取ってくださいw
13:08:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd314fc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「作家はナンデモおもしろがらなきゃ」 の おもしろい の意味、かな。
[xi-banyu] 上手く言えんな
[xi-banyu] えのさんがなんかまとめてくれそうだw
[ENOKINO] 何でも面白がるためには「視点を変える」必要がある
[ENOKINO] つまり「自分を変える」ことができなくては、面白がることはできない
[ENOKINO] 夕べ、作家にとって、死に到る病の一つに「興味がもてない」というのがある。と言ったが
[ENOKINO] これはつまり「俺は何でも知っている」「俺はもう、これから学ぶべきものは無い」「俺は、これを見切った」と思った時点で
[ENOKINO] そいつは、もうそこで終りだ、ということを、抽象的に述べたに過ぎない
[ENOKINO] 自分を変えるのが嫌な人は、その時点で石化したのと同じだ
[xi-banyu] 学ぶことはまだまだあるはずなのに、学ぼうという気力がわいてこない。
[xi-banyu] というのはどうしよう。
[ENOKINO] それはつまり、学ぶことの「優先順位」が低くなっているということだろうね
[megunuse] とりあえずわからないことわからなくなっているのかもしれませんよ?
[ENOKINO] 「どうせ、何をやってもかわらない」
[ENOKINO] という「どうせ病」に罹っている
[xi-banyu] 一昨日あたりがひどくて
[xi-banyu] いま遊んでるゲームをやることすら億劫だった
[ENOKINO] どうせ病にかかると、「オレナンカドーセ」というザコキャラで一生を終わる
[xi-banyu] 昨日は、0時を過ぎた頃から(つまり今日になった頃から)ゲームをやる気力だけは出てきた。
[kisito] あー、いたなあw
[ENOKINO] この病気が始末に負えないのは、「オレナンカドーセ」という言葉の裏に「デモヒョットシタラ」という慢性疾患を併発しているからだ
[Yad_X60] おいしいお酒飲んでふかふかのお布団にくるまったら治るよ、治るよっ
[ENOKINO] だから、完治しない、あきらめない
[xi-banyu] いまね、すごい魅力的な提案があって
[xi-banyu] すごいそれについて、やってみたいって気持ちがあるんだけど
[xi-banyu] いざ、そのことを考えようとすると
[ENOKINO] 本当に、自分を見切って、腹をくくれば、その時点で治るんだが
[xi-banyu] 「えー。また今度考えればいいよー」ってささやく何かがいるんだよ。
[ENOKINO] どこかに「デモヒョットシタラ」という迷いがついているから、腹をくくれずに、いつまでたっても「オレナンカドーセ」と言い続ける
[ENOKINO] ああ、それは血糖値が低いんだ<また今度考えよう
[xi-banyu] 血糖値か
[xi-banyu] 決闘値か?(ちがいます。
[ENOKINO] 「トカトントン」という妖怪がついたのかもしれない
[Yad_X60] 決闘のことを考えればどうか。結構です
[Falshion] (・□・)
[Yad_X60] 負けた……
[xi-banyu] 最近、いい女といちゃいちゃすること以外に、心がときめかない(汗
[Yad_X60] そちらの方が生物としては自然だ
[xi-banyu] とか言うと、決まって「いい女ってのはどんな女だ?」と聞かれるんだが
[Yad_X60] いいことじゃまいか。
[Falshion] 発情期ですね
[xi-banyu] どんな女か、とか考えるまでもなく、「この女はいい!」と思うようなのがいい女だ!!
[ENOKINO] 太宰治の「トカトントン」というのを読んだことがあるかな?(w
[xi-banyu] 恥ずかしながら、太宰はメロスくらいしか。
[Kannna] 「どこからともなく」
[xi-banyu] 人間失格すら読んでない(汗
[ENOKINO] http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2285_15077.html
[Kannna] 「トカトントン」という音が
[ENOKINO] 青空文庫から転載
[ENOKINO] まあ、読んでみるといい(w
[Yad_X60] 良いオチだ
[Yad_X60] 細かいところはともかく、ざっくり感が良いなぁ。
13:33:32 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-201-207.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、なんだな、目的を喪った後の喪失感というのは、長引くんだ
[megunuse] 目的?
[ENOKINO] 代償行為として娯楽やスポーツでも埋め合わせができない
[megunuse] 生きるための?
[ENOKINO] 誰もそんなことを言ってないぞ
[ENOKINO] 自己完結するのは勝手だが、他人の言葉にそれを求めるのはやめた方がいい
[ENOKINO] 他人の言葉に自分が求めた答えを、そのまま他人の提示した答えだと考えるのは、トラブルの元だ
[ENOKINO] 他人は、それぞれの他人の都合で言葉を紡ぎ、そして発する
[xi-banyu] とかとんとん
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] オチはよくわからなかったが。
[ENOKINO] まあ、人間の意欲の容量は、人によって違う
[ENOKINO] コンデンサーみたいに、すぐ充電できてすぐ放電する人もいれば
[xi-banyu] あー。ひらめいた。
[xi-banyu] 充電と放電か!
[ENOKINO] 潜水艦のバッテリーみたいな容量の人間もいる
[xi-banyu] 自家発電みたいなものって、あるよね???
[xi-banyu] というか、仕事をしなくなってから、気力がわかないんですよ。
[ENOKINO] 自分のなかにある「オルタネイター」をフルに回しても、充電しきれない容量の持ち主は
[ENOKINO] 一度放電してしまうと、次に動き出すのに時間がかかる
13:47:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[Falshion] ずっとACアダプタにつないでたせいでバッテリ容量がすでにMAX1%っす:3
[ENOKINO] 作家と言うのは、充電しつつ放電する、というサイクルを身につけていないと、すぐに放電してしまう
[Falshion] メモリー効果だっけか>つなぎっぱでだめになる
[ENOKINO] メモリー効果と言うのは、中途半端に放電と充電を繰り返すと
[ENOKINO] 容量のすべてを使わないまま電池が「これで満タン」「これで空っぽ」と記憶してしまうことを言う
[ENOKINO] だから、バッテリーを途中で充電するのではなく、一度完全に放電してから充電することが求められる
[ENOKINO] 特にニッカド電池にこれが多かった
[ENOKINO] つなぎっぱ、でダメになるのは、いわゆる過充電というやつじゃないかな?
[showaway] メモリー効果じゃ、電池は劣化しないからのう
13:55:53 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-201-207.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、ばんゆーさんのパターンは登山の途中で腰を降ろしちゃったようなものなんじゃないかのー、と
[mihiro] 勝手に憶測
[xi-banyu] あんまりよくわからないたとえだが。
[mihiro] うむ。言ってしまった方もなんだか見当違いのような事を言ってしまったような気がする(ぉぃ
[ENOKINO] まあ、なんだな自分の中で折り合いがつくまでは、あんまり無理をしないことだな
2008/07/30 14:00:00
[ENOKINO] バッテリーが充電されてくればそのうちに、嫌でも動くようになる(w
[ENOKINO] 脳みそと身体が、覚えているんだから
[ENOKINO] ちょっと充電できた、というので動いてしまうと、あっという間に空になってしまう
[ENOKINO] んでもって「こんなはずじゃない」と悩んでしまうのだ
[xi-banyu] そうですねぇ
[ENOKINO] 今、ばんゆーの心の中では、心理の再構成が始まっている
[ENOKINO] 心の模様替えだ
[xi-banyu] こんなはずじゃない、のショックがひどすぎて、かえって無気力になるのかも。
[SiIdeKei] 「肉まん……シュウマイ……チャーハン……」「どんな心理だ」「乙女の心理やあ」
[ENOKINO] 壁を剥がして、塗装を剥がして、大改装中だ
[xi-banyu] もともと、目の前に自分でにんじんぶら下げて走るタイプなので、にんじんのストックが切れると走れないんですよね。
[ENOKINO] そんなときに、営業する方が無理だ
[xi-banyu] うーみゅ。そうですねぇ。
[xi-banyu] 言われると納得するし、自分でもそう思うけど。
[xi-banyu] しかし、不安になったり、イライラしたり、そういう感情が止められないんですよね……
[ENOKINO] でも、そんなことじゃいけない、たとえ改装中でもお客さんを満足させなきゃ
[ENOKINO] お前さんは、他人と自分に対するサービス精神が多すぎる
[ENOKINO] 見た目と同じくらい傲慢になってみろ(w
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] よく言われる。。。
[xi-banyu] 25周年のイベントの時にも、同じこと言われました。。。
[SiIdeKei] ふむ。
[ENOKINO] アジの開きなおり
[xi-banyu] 「いつも通りの、人なつっこすぎてウザい君でいてくれ」と(笑
[xi-banyu] いてくれ、じゃないな。
[ENOKINO] 腹の中身を空っぽにして、お日様に当てて「さあ食え!」
[xi-banyu] そうじゃないと、いいイベントはできないから、そうであったほうがいい。 と。
[ENOKINO] だから、アジの開きは美味いんだ
[Yad_X60] アジが良いんですね
[ENOKINO] 最近、スーパーで売られているのはオランダ産だけどな
[showaway] 骨についた部分がすきだ<鯵の開き
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行くとするか
[ENOKINO] ではまた
14:09:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_X60] アジー最中にご苦労様です。
[SiIdeKei] 「アジ……アジる……agitate……改革を叫んで[政治体制に反対して]アジる……」「そのアジじゃないだろ」「プログレッシブ英和・和英中辞典よりやあ」「なんでわざわざ……」
[showaway] アジーもなか
[Yad_X60] アジ餡が入っています
[Yad_X60] これがホントのアジアンテイスト。
[xi-banyu] アジ餡韓風ジェネレーション
[xi-banyu] 沈黙に殴られる。
[Yad_X60] セガールに殴られると大変なことに。
[ponzz] 味る
[ponzz] ……
[ponzz] =3
[xi-banyu] 2点
[Yad_X60] コックさんだしな
[xi-banyu] 593
[ponzz] やべ、適当なこといったらここ、点数つけられるのかよ
[ponzz] そんな場所にはいれねーな
14:28:03 - ponzz from #もの書き ()
14:29:39 Morris -> MorrisAFK
14:32:12 ! sharuru ("Leaving...")
14:43:07 ! kwdv-ROM ("reboot...")
14:50:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:51:18 ! Ponica ("Leaving...")
14:53:31 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:56:44 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/30 15:00:00
15:01:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ほげー、ほげげー
[Yu_AFK] ほげほげー
[AKAgane] 『戦国三好一族 天下に号令した戦国大名』今谷明 織田信長の前に上洛を果たした四国の雄 http://drupal.cre.jp/node/1981
[Yad_X60] 上洛して後悔したのかもしれません。「ねみぃ、よした方が良かったかなぁ」と
[Yad_X60] いまいちですな
[AKAgane] むしろ、そういう努力がみられるのは嫌いじゃない
[ponzz] つまり、好きってことさ?
[ponzz] アッー!
[AKAgane] わしは、のんけでも食ってしまう鬼畜じゃけえのぉ
[AKAgane] ぼりぼり
[Yad_X60] 塩気がないので、ノン気
[ponzz] だめーやづっちにげあーっ!
[AKAgane] 塩は大事じゃよ
[Yad_X60] わざわざ塩湖に進路を変えてまで取りに行くもんですからね
[Yad_X60] ホワイトベースが。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] タムラさんはあのあとどうなったかについて
[AKAgane] 一説には、ジャブローで食い物屋を開いたとか
[Yad_X60] 「しゃぶしゃぶ・ジャブロー」とか。
[AKAgane] 座布団を全部もってけ
[Yad_X60] ぇー
[Yad_X60] 床が全部鏡張りなので、連邦軍高官に大人気並お店ですよ
[AKAgane] なつかしいなぁ、ノーパンかよ
[Yad_X60] 店員はタムラさんしかいませんが。
[AKAgane] 最低だっ!
[AKAgane] おお、広島では雷のあと、驟雨だ
[Yad_X60] 涼しくなりそうですか
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 庭の水やりも必要あるまいな
[ponzz] 東京の雨は、もはや夕立とかいうレベルじゃなく、あれはスコールだと思う
[AKAgane] おお
[AKAgane] こっちもスコールっぽい感じだな
[AKAgane] 海が見えぬ
[Yad_X60] 止んだ後はさぞかしベタベタに。
[Yad_X60] <スコール
[Yad_X60] #http://www.dairy-milk.co.jp/goods/skal.html
15:20:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:23:11 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-114-188-181.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/07/30 16:00:00
16:12:36 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:16:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #そうするとタムラさん、Z時代に店失っちゃうんだよなぁ……(遠い目
[Yu_AFK] #ログ読んで
16:23:46 + kisito___(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
16:24:05 + altair_(~altair@ntfkok121171.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 店どころか>からんからーん「いらっしゃい……お、カイ君か。久しぶりだね」「!! タムラさん! あんたっ! 避難していなかったのかっ!」「へっ、今さらどこに逃げるっていうんだい」
[AKAgane] みたいなことになっとりゃせんかね
[Yu_AFK] あ゛ー
[Yu_AFK] ありえるかも
[Yu_AFK] ジャブローと運命を共にするのかーっ
[Yad_X60] 床が鏡張りの店で、一人。
[Yu_AFK] (´Д⊂
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ、いろいろ台無しだなっ>床が鏡張りの店で、パンツ脱いで、一人。
16:37:40 + altair(~altair@ntfkok041108.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:52:22 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 今日のファミ通文庫は4冊。
[Morris] まかでみ・狂乱・ガーゴイルの新刊と、竹岡葉月氏の新作。
[Morris] ……積読リスト眺めたら、今日の入れてどれも3冊以上溜まってるんだよなあ(泣)>まかでみ・狂乱・ガーゴイル
[Morris] 減らすには読むしかないんだけど。
[Morris] 今ブックカバーに装填されているのは、ドラゴンクライシス6巻と狼と香辛料7巻。
[Morris] ドラクラはすぐに読み終わりそうだけど、狼と香辛料は次巻が出るまで読む気が起きない(ごろん
[Morris] まかでみは9/らでぃかる6/ファーストと今日のを入れて4冊
[Morris] 狂乱は番外その2その3と今日のを入れて3冊
[Morris] ガーゴイルは13/14/あにめすぺしゃる/おるたなてぃぶ3&4と今日のを入れて6冊になった。やべぇ
[Morris] 読まねば……
2008/07/30 17:00:00
17:10:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.54) to #もの書き
17:11:42 mihiro -> mihiaway
17:25:07 + altair_(~altair@ntfkok041108.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:36 mikeUniv -> mikeyama
17:30:31 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:30:31 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:33:44 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:33:44 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:35:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:36:33 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:38:28 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:47:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:50:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:54:24 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/30 18:00:00
18:00:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] 体重が74.8kg.にやせたーっ
[Yu_AFK] 体脂肪率は36%とかわんないが
[Yu_AFK] これも毎日の運動のおかげである(ホクホク
[Yu_AFK] 明日も運動に励もう
[Prof_M] “どらくら”は1時間かからなかったぞ(w
18:06:38 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] つまらない、と言う意味ではない。
18:07:24 ! Ponica ("Leaving...")
[Yu_AFK] ドラゴンクライシスか
18:09:00 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] もりすどんと教授が同じ人に見えて困る時がある。めるとだうんさんもそうか……。
[Yu_AFK] いや、めるちゃんは別人に見えるか
[Yu_AFK] なんでかMが目だって見えるのがだぶるんだよなぁ>もりすどんと教授
18:11:42 ! Falshion ("See you...")
[Prof_M] なぜにっ!
18:12:49 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんでかわからん(ころころ
[Yu_AFK] Mの位置違うのに
[Prof_M] “M”で始まるハンドルではないんだぞ? それとも、“M”で始まるように直すか
[Yu_AFK] いや、いいです(w
[Morris] 以前のハンドルだとよく間違われましたけどねw
[Yu_AFK] そこら辺自分でも何故か謎である>Mの位置違うのに同じ(人の発言)に見える
[Yu_AFK] あ、名前の文字数が同じ?
[Yu_AFK] ハンドルの幅がほぼ同じなんだ
[Prof_M] 確かに、そうですなあ。別端末からの場合Mで始まってましたし>Morrisさん
[Yu_AFK] それとMの文字のおかげで見間違える……、のか?
18:17:03 + Falshion(~UserID@173.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Morris] Mor、まで一緒なんだw
[Prof_M] わは(w
[Yu_AFK] なるほど(w
18:29:21 ! abaL ("ごきげんよう")
18:31:04 + aspha(~aspha@p1192-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:19 + abaL(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:47:44 kisito___ -> kisito
18:49:46 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:54:43 kisito -> kisi_huro
2008/07/30 19:00:00
19:06:17 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
19:06:22 + Aonagi0(~chocoa@p2123-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:06 kisi_huro -> kisi_mesi
19:11:08 + meltdown(~meltdown@wd127.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:20:43 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:25 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:43 + CshopZZZ(~sakurai_c@d24.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:31:59 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
19:44:10 ! hir ("CHOCOA")
19:51:04 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] もどりーです
19:53:56 + nasel(~nasel@p1107-ipbf2207hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:03 mihiaway -> mihiro
2008/07/30 20:00:00
20:02:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:05:24 + altair(~altair@ntfkok041108.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] よっしゃ
[OTE_Aw] 内藤の防衛戦には間に合ったな
[OTE_Aw] ふむ。
20:10:24 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おいらの体重は72.8kg。体脂肪率は、実家に帰らないと分からないが。八日前は20%だったぜ!
[OTE_Aw] さぁAizawa君!君とぼくの体脂肪の重量の差を計算確認して食欲を無くすがいい!!
[ao_note] お。なんかこー。随分と進みましたの。
[OTE_Aw] 今年中に、後3kg落としたいんですけどなー。
[OTE_Aw] 最近、運動しても体重が落ちない。
[OTE_Aw] やる気アップのために、体脂肪率計れる体重計買いたい。
[ao_note] 正確に測れるタイプのが良いでしょうな。
[ao_note] 足の裏だけで測定するタイプはムラが。
[seiryuu] 別々に計るのはダメなんですか?
[seiryuu] 体脂肪と体重を
20:17:22 + akiraani(~akiraani@ackube004069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[nasel] OTEさんと大体同じです。
20:28:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-157-225.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:29:15 seiryuu -> seiryu_yu
[killist] FF11プレイヤーからすると
[killist] 「内藤の防衛戦」ってなんかぜんぜん違うイメージにw
[OTE_Aw] 別に別でも良いんだけど、どうせなら、みたいなー。
20:36:36 + akiraani_(~akiraani@ackube005166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:33 + Stella(~Stella@p1203-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 内藤、力んでる感じだけど、エンジン掛かってきた?
[OTE_Aw] ほげーーーーー!!!
[hir] 捕鯨ですか?
[OTE_Aw] ほげげー
20:47:21 CshopZZZ -> Catshop
20:48:15 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:13 fukaWork0 -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですのん。
[fukaFuton] 今朝の体重は55.1kg。体脂肪率は11.2%だったよーだ。
[soutou] すごい! 7キロも増えてる!
[fukaFuton] うむ。学生時代の48kgの頃計った体脂肪率は5%前後でした。
[OTE_Aw] く。
[OTE_Aw] 俺も30年前なら……
[CHOBOJA] ...
[nasel] OTEさんも毎朝走りましょう〜
[OTE_Aw] 朝は弁当作らんとなぁ
[nasel] 私も今走ってますけど、ようやく30分走れるようになりました
[OTE_Aw] ぬぬぬ
[OTE_Aw] 学生の頃の通知表は実家か。
[OTE_Aw] ふかにゃに勝てるのはいつだ。
20:57:27 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] この世には勝ってはいけないたたかいというのがあります。
20:57:31 ! killist ("Leaving...")
[OTE_Aw] とりあえず通勤はチャリだ。
[fukaFuton] うちも通勤はママチャリです。
[OTE_Aw] 雨が降りそうだとバスだが。
[fukaFuton] 雨が降ったら急いでこぎます。
[soutou] ふつうに聞けば体重が軽くてうらやましいはなしだと思うかもしれないが
[soutou] 身長を聞けば笑っていられなくなるのが不観樹さんの体重(ぉぃ
2008/07/30 21:00:00
[sf] 現物を見るともう。
[sf] 特に横から。
[fukaFuton] ご飯を食べるのを忘れないように気をつけていないとすぐに体重は落ちます。ええ。
[OTE_Aw] ご飯を食べることを忘れることができるというのが羨ましい。
[sf] そーいや体脂肪計機能付きの体重計を買わねば
[nasel] おなか一杯なのをわすれないようにしないとまずい(ぇ
21:01:43 Morris -> MorrisEAT
[sf] いまのうちには猫用体重計しか存在しない
[fukaFuton] 猫の体重を合計すればsfさんの体重に。
[sf] 乗せたあとすぐに出ようとするので計測困難という落ち
[OTE_Aw] 内藤勝った。
[OTE_Aw] やっぱり背筋凄いな。無駄がない。
[fukaFuton] うひひ
21:05:23 seiryu_yu -> seiryuu
[megunuse] ふかさん 送ったよー!
21:07:22 OTE_Aw -> OTE
[fukaFuton] ありがとーです〜
21:08:04 ! Stella ("ChatZilla 0.9.83 [Firefox 3.0.1/2008070208]")
[megunuse] 夜に指定しました。明日着予定
[megunuse] 封筒は使い回しです ご容赦を
[megunuse] で。画像は堂でした?
[fukaFuton] あー、まだちゃんと見れてません(^^;
[megunuse] 結構貴重な画像です
21:10:49 Yad_Away -> Yaduka
21:11:43 Catshop -> CshopAFK
[shirakiya] こんばんは
21:15:37 Mar-work -> Marcy
21:19:26 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:25:18 MorrisEAT -> Morris
[fukaFuton] っと。明日の晩はきっと混むから今日の内にガソリンを満タンにしにいっておくか……
[SiIdeKei] む。
[fukaFuton] 8/1からまたガソリンが上がるらしいし(汗)
[SiIdeKei] そういえば、値上がりするんだったか。
[fukaFuton] また10円程度ぽんと上がるようだ。
[Yaduka] 国際市場では下がりつつあるそうですが
[megunuse] もうおとなしく脱石油戦略で
[megunuse] 日本は明日を目指した方がいいんじゃ
[megunuse] 中長期的にはその方がいいんだし
[fool] 研究自体は色々進められてるみたいっすね
[megunuse] たぶんNEDOが中心で
[megunuse] やってると思う
[fool] 太陽衛星発電とか
[megunuse] 何ですかそのエクスカイザー あこがれますけどw
[fool] マイクロウェーブで地上に送電
[aspha] 発電衛星作るよりは、地上の余った土地に作るほうが効率はよさそうだけど
[aspha] 問題は、土地が余っているところ=電力の消費地から遠い なんですよねえ
[megunuse] マイクロウェーブがたまにずれて
[megunuse] 電子レンジに
[fool] 流石に日本ではそんな土地は確保できないでしょうしね
[akiraani_] 日本でなんかやるなら
[fool] 受電施設は海上に作るみたいですね
[akiraani_] 海洋発電でしょう
[megunuse] 超伝導電線ってなかったかな
[aspha] 超伝導電線、ありますが
[aspha] 耐屈曲性が低いのと
[aspha] 常に冷却にエネルギーが必要なのがネックでして
[megunuse] じゃあ駄目ですな
[megunuse] 潰瘍発電って
[aspha] 一部で実用化されてますが、通常の送電線にはまだ使われてません
[megunuse] 痛そうですね
[aspha] 痛そうですね
[akiraani_] 嫌な発電だなw>潰瘍発電
[aspha] 胃炎を思い出してしまった
[megunuse] きりきりきりっと
[megunuse] 繰るたびに
[megunuse] 発電
[megunuse] いやだ。
[akiraani_] 潮汐力発電、波力発電
[megunuse] 日本海かなぁ?
[akiraani_] 太陽電池を設置するにしても、海の上が使えれば日本だってそれなりの広さが確保できる
21:34:45 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[megunuse] 台風で沈まないなら
[megunuse] 蟻なんでしょうけど
[fool] 日経サイエンスの記事では
[fool] 2030年を目標に100万kwの太陽光発電衛星を打ち上げる研究を進めてるそうで
[aspha] 養殖棚みたいにぷかぷかと並んで浮くのかなあ
[megunuse] 自立移動する筏とかなら
[megunuse] 委員でしょうね
[megunuse] 太陽を追いかけて
[akiraani_] 一日で地球を一周するのか?w>太陽を追いかける
[megunuse] 何かの記事で読んだのは、その電力で水素を精製するというプラント
21:37:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 公海を意図的に選んで、一周w
[akiraani_] 航海するエネルギーが盛大に無駄だw
[AKAgane] 太陽光発電ネタで私がイチ押しの漫画が、『ルサルカは還らない』だな。御厨さと美さん。
[megunuse] 激しく同意w
[megunuse] 月光発電ってないのかな
[AKAgane] ああっ、そういやガンダム00のSFネタ解説で、これは出せなかったんだ。第二期に期待しよう。
21:39:34 ! altair ("")
[fool] 筏とかじゃなくて人工島のレベルになりそうですな<受電+水素生成プラント
[megunuse] おもしろそうだ<ルサルカ
[akiraani_] そいや、宇宙空間だと
[akiraani_] 実はスターリングエンジンが有効なのではないかとか
[AKAgane] 面白いぞ。北朝鮮と中国東北部の軍管区、そしてロシアのシベリアが組んでだな
[killist] あれ、海上太陽光発電プラントって
[AKAgane] クーデターをおこして一帯を制圧するんだが
[killist] 計画開始されてなかったっけ?
[AKAgane] この時に狙うのが、「北朝鮮から中国東北部経由で北京」なんだ
[sf] ログを読む。目先の先物の値段が多少落ちた程度では、長期契約で購入している輸入原油の価格には影響はないんで、ガソリン価格は当面あがるんじゃないかな。長期契約時の値段のめやすなんで、追従はかなり時間かかる。
21:42:13 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] 北朝鮮のクーデター派の将軍(すげー有能)が、作戦をたてるときに、すげーうれしそうに、「南に向かったところで、俺たちに勝ち目はない。アメリカ相手にケンカしてもすりつぶされるだけだ。俺たちが戦うのは――中国軍だ」
[sf] .k 日経サイエンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経サイエンス をどうぞ♪
[AKAgane] ただまあ、いろいろ主人公チームとかの妨害工作とかもあって、作戦に齟齬がきたときに
[killist] #海水から希少金属を抽出、までやるときっちり防衛戦力を配置する必要が出そうだな
[killist] #>海上移動エネルギープラント
[sf] 日経サイエンス 2008年 09月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001CAQ6PU
[sf] .k 宇宙太陽光発電
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙太陽光発電 をどうぞ♪
[AKAgane] ロシアの将軍(プーチン似)が、アンドロポフ書記長の遺産である軌道太陽光発電衛星ルサルカを動かして、マイクロウェーブ照射で中国軍を焼き払い、それをアメリカのせいだと考えた中国共産党との間で一気に緊張が高まり
[sf] まあ基礎研究をやってますよーという程度のアピールでしたね
[AKAgane] アメリカはアメリカで、FRBの背後にいるヨーロッパ金融資本が、アメリカ大統領を拉致
[AKAgane] 同然に監禁
[sf] .k ルサルカは還らない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルサルカは還らない をどうぞ♪
[killist] .k 御厨さと美
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:御厨さと美 をどうぞ♪
[killist] 水星軌道にソーラー衛星配備するとー、廃熱が大変か。
[AKAgane] もう何がなんだかしっちゃかめっちゃかになりつつある中、主人公チームが切り札として用意したのが、実名はでないが、金正日(クーデターで殺されそうになったのを救出)
[megunuse] うん
[AKAgane] 最後はやや駆け足ながら、実に読み応えのあるよい漫画であるよ
[killist] マイクロ波発信だけでは廃熱は間に合わないだろうかなぁ。
[megunuse] そういう話を書いてみたいものだ
[fukaFuton] ふむ。Amazonでは品切れか(w
[megunuse] 駆け引きが必要だから、難しそうだけど
[megunuse] なんとw
[fukaFuton] ということでガソリン入れてきた。
[killist] お
[killist] 今思いついた。
[sf] ルサルカは還らない [少年向け:コミックセット http://www.koubou.com/asin/B00007CA6U
[sf] とかは中古在庫ありですか
[fukaFuton] 8/1から12円も上がる、と……
[killist] ガソリン自動車は、燃料を満載しない方がコスト対効果がいい。問題は重量だ。
[syo] 原油価格下がってるって話なのにまた上がるとですか……
[sf] ルサルカは還らない 【コミックセット】 http://www.koubou.com/asin/B00006LO93
[fukaFuton] 福沢さんお一人で満タンにならなくなりそーだなぁ。
[aspha] そんなにタンクでかいですか
[killist] その点、水素燃料を積んだ自動車は、燃料を積めば積むほど、重量が軽くなるんでないだろうかw
[fukaFuton] 60入ります(w
[sf] ニューヨーク市場の先物価格はあくまで指標ですからね。上がりはじめてからもなかなか値上がりしてなかったっしょー
[aspha] でかっ
[Pikoyan] 一昨日ガソリンを入れたら
[AKAgane] 水素ガスを入れるのかっ!
[Pikoyan] リッター170だったのぅ。
[killist] だめだかな、だめかなw
[akiraani_] 気球かよw>水素ガス
[AKAgane] なんというヒンデンブルク自動車
[fukaFuton] ………水素ガスを入れて、大きくふくらむのか(^^;
[AKAgane] 火気厳禁
[fukaFuton] 爆発が怖いな(w
[akiraani_] 酸欠に備えて酸素ボンベも積もう
[OTE] そうなれば、私とEkitaiさんの天下だな。
[fukaFuton] 「ばくはつしてもみずしかできないからえころじーですっ」「おおっ、えころじーなばくはつならあんぜんだねっ」
[sf] ちなみにマイクロ波発信は変換効率が100%であっても廃熱にはならんよー。エントロピー増えるだけだから
[killist] なんと
[killist] 根本的な勘違いをしていたか
[sf] 勘違いしたSFがあって孫引きでいろいろな作品で出てるんじゃないかな
[sf] ノウン・スペースのどれかでありましたよね確か
[killist] そうでしたっけ
[sf] で間違ってるのはあとで気がついたとか
[AKAgane] あれだろ、レーザー冷却か何かと
[AKAgane] 勘違いしたやつじゃなかったっけ?
[sf] たぶんサンダイバー
[killist] 読んでないなぁ。
[AKAgane] デイヴィッド・ブリンだな
[killist] .k サンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンダイバー をどうぞ♪
[sf] あれは知性化だったか
[aspha] レーザーで冷やしつつ、そのレーザーを推進力にして太陽の中に突っ込んでいく船です
[AKAgane] あったあった>勘違い
[aspha] 知性化シリーズの第一弾ですね
[AKAgane] そそ>レーザーで冷やしつつ推進
[killist] なるほど
[sf] ノウンスペースでは超伝導と熱伝導の勘違いだっけ過
[sf] サンダイバー http://www.koubou.com/asin/4150106851
[AKAgane] あったあった>『リングワールドふたたび』
[sf] .k リングワールドふたたび
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リングワールドふたたび をどうぞ♪
[killist] たかっw
[AKAgane] こう、超伝導素材を使って、水を蒸発させて雲を作って、ひまわり花の危険をなくす
[AKAgane] で、どう考えてもやっとることが熱の超伝道
[sf] 実際、空気抵抗より軽くなることの価値があるなら、飛行船みたいな要素を自動車や船舶に取り入れるというのは、一つの手なんよねー
[sf] >水素ガス
[AKAgane] まあ、SFというものはかように、昔から「科学的に間違っている」ことのオンパレードなのだ
[sf] リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ) http://www.koubou.com/asin/415010767X
[Pikoyan] 軽量化する代わりに浮力を取り入れる感じなのかしらん>水素ガス
[killist] .k ノウンスペース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノウンスペース をどうぞ♪
[Pikoyan] けど、燃料に使っちまうと、走るに連れてどんどん効率が悪化するのか……。
[sf] 肉抜きのためのもんですな
[sf] .k ふわふわの泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ふわふわの泉 をどうぞ♪
[sf] だと真空をつめてました
[killist] w
[killist] 今真空にすればいいんじゃねって言おうと思って言い方悩んでたw
[sf] 簡単に堅くて中が真空の玉を作れるような発明が、世界を変える話。
[sf] ふわふわの泉 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757704054
[killist] 「しかも真空からゼロエネルギーを取り出せます」みたいな方向に持っていこうかと。
[sf] 新素材系SFですな。王道。
[AKAgane] アレのマスドライバーは、科学的に正しいのだが>ふわふわの泉
[AKAgane] 何というか、イメージ的にすげー間違っているとしか思えない(w
[sf] 自動車とかをそれで軽量化したり、さらに飛ばしたりしてましたよな
2008/07/30 22:00:00
[sf] 1000kmの「橋」でしたっけか
[AKAgane] 全長千kmのマスドライバーとゆーあたりまでは、まあ、それほどおかしくはないんだが
[AKAgane] 射出口の高さが、高度100km
[killist] ふむ_
[killist] 高いなぁ
[AKAgane] 科学的には正しいんだ(w
[killist] 雲よりも高い
[killist] 橋桁が大変そう
[AKAgane] そのための、ふわふわなのだ>橋桁
[killist] なるほどw
[fukaFuton] 非常に便利ですよなー>密度が限りなく0な材料
[killist] エアロゲル
[killist] 宇宙船の緩衝材に使う物質でそんなのなかったっけ
[AKAgane] 秒速ンキロメートルという速度で射出しなければ、マスドライバーに意味はない。だが、大気のある中で、いきなりその速度はどうもならん。
[AKAgane] であれば、大気のないところを射出口にして、そっから放り出すといいのは、理屈ではそうなのだが
22:04:48 + altair(~altair@ntfkok041108.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:56 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] 最低でも高度10km、できれば高度100kmぐらいは欲しいとゆーことになると
[killist] やっぱり、月面に設置が正しいんでないすかねえ?w
[AKAgane] さっきも言ったが、橋桁はどーすんだとなる
[sf] 地球から脱出するために必要なので。
[killist] う、たしかに。
[killist] 塩井戸ぁ
[AKAgane] ガンダムではキリマンジャロに作っていたが
[aspha] 月面に作ると、月都市が反乱を起こしたときに
[killist] 地球から脱出するには軌道エレベータで
[AKAgane] あれも、どちらかというと気分的なものだからな
[AKAgane] そうそう、無慈悲な夜の女王になる
[aspha] 地球にボコスカ落ちてくるので駄目です、無慈悲すぎます
[aspha] 先に言われた
[AKAgane] けけけけ
[akiraani_] 月は自転面が常に地球を向いているので
[AKAgane] アニメでは、ドラグナーがやっておったな
[AKAgane] >月面マスドライバー連射
[akiraani_] 外径向けにマスドライバー作ると、どうやっても地球には飛ばせない気がします
[aspha] しかし、地球むけに打ち出すやつもないと、地球に輸出できないじゃないか
[sf] わりとどうにでもなるとおもいますよ
[AKAgane] ああ、直射はしないとゆーくらいの意味だな>月からは地球に発射できない
[akiraani_] 一年後の地球軌道に向けて発射とか
[AKAgane] コロニー落としが、月をぐるりんと回って落ちるようなものでな
[aspha] 月都市=地球に搾取されるという図式がないと駄目なので、地球直行便のマスドライバーは必須なのです
[killist] たかだか40万km弱だし。
[killist] そこまでしなくてもいいんでないだろうか(ぉぃ
[AKAgane] 別に、発射したものがぐるりんと回って地球に落ちるくらいはなんとゆーことはない
[fukaFuton] いっそあれだ。
[fukaFuton] 月に橋を架けてしまえ(ぉ
[sf] 結局地球・月系を焦点とする楕円軌道になるので、どの方向だろうとスイングバイあわせればなんとかなると思う
[AKAgane] ああ、それはあれか、長い午後か
[sf] 軌道エレベータが実現できる場合、技術的に月までかけるのと大差なかったりします
[akiraani_] たしかに
[AKAgane] うむー
[fukaFuton] うむ。
[sf] .k 軌道エレベータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軌道エレベータ をどうぞ♪
[akiraani_] 月からカーボンナノチューブを38万kmほど伸ばして
[fukaFuton] 火星までかけるのはかなり大変そうだ(ぉ
[AKAgane] まあ、月〜地球も完全安定軌道ってわけじゃないからな
[AKAgane] いろいろブレるのをどう吸収するかは問題が山積みだが
[akiraani_] とりついてよじ登る
[sf] 直結しないでちょいと飛んでくくらいのほうが絶対効率的
[AKAgane] それはもう、地球から静止衛星軌道のやつだって、直結するくらいなら、ローターベーターのほうが効率的だよ(w
[sf] この辺の最新の考察は
[sf] .k 宇宙旅行はエレベーターで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙旅行はエレベーターで をどうぞ♪
[Pikoyan] 月まで軌道エレベータかけても
[sf] で色々とでてます
[AKAgane] つうか、地上と結ぶと、いろいろ危なくていけねぇや
[Pikoyan] 位置関係動くから終点がリング状になったりするのかしらん。
[killist] 月のラグランジュから垂らすんじゃないのか
[sf] 月に作る軌道エレベータは、地球月の間のラグランジュ点に置いとくのが一番だとか
[AKAgane] できれば、高度1万メートルくらいまでの高さで
[killist] L2だっけ?
[sf] そしてこれをながめに取っとけば、末端はほとんど地球の軌道エレベータの近くまで来る
[AKAgane] くるくる回しておいたほうが「よかろう
[sf] という設計
[killist] 他の配置場所は思いつかなかった
[sf] 宇宙旅行はエレベーターで http://www.koubou.com/asin/4270003359
[akiraani_] 約28日で地球を一周すると
[sf] 面白いですよこの本
[AKAgane] まあ、月に関しては。実のところ、そこまで軌道エレベーターのほうが効率がいいのかどうか
[killist] 月公転軌道の前後のラグランジュじゃ安定しないしなぁ
[akiraani_] 問題はエレベーターの速度ですな
[sf] 実はこの本を見ると、サイレントメビウスのように東京に軌道エレベータを建てるのは無理じゃないことがわかります。
[killist] えw
[AKAgane] それこそ、マスドライバーのほうが建設費用も含めて
[killist] あれ、できるのかw
[AKAgane] 月には向いておろうなぁ
[AKAgane] 無理じゃないだけだべ
[sf] つーか赤道直下に建てる必要は無い、むしろ気象的にもやんない
[sf] という話
[killist] 緯度の問題でどんどん南下しちゃいそうなイメージがあるんだけども。
[AKAgane] ようするに、補正さえ可能ならば
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/05/20080502.html#180000
[killist] 緯度のっていうか
[killist] 遠心力
[fukaFuton] ほほー>東京でもOK
[killist] むしろ、コリオリ力か。
[sf] 低軌道衛星にもぶつかりやすいので、赤道直下は避けるのが現代的設計
[AKAgane] いや、遠心力はあまり関係なし
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/05/20080502.html#180000
[sf] 紹介
[AKAgane] ようするに、ぶら下げるものだからね>軌道エレベーター
[killist] まぁ
[AKAgane] 軌道の上の方がなんとかなれば
[killist] よく考えたらそれはそうだな。
[killist] 月のラグランジュにおくなら、赤道のわけがない。
[AKAgane] 下はどこにでも伸ばせるのだ
[killist] 黄道だ、どう考えてもw
[akiraani_] 月と地球を結ぶラインの、地球から1万kmとかなら
[akiraani_] 相対速度はさほどでもないし
[akiraani_] がんばれば飛行機でたどり着ける
[killist] うん? 大気圏脱出に使わないなら、軌道エレベータはほとんど意味なくない?
[sf] ちなみに35度までの範囲内は別に無理矢理というわけでもなく、ふつーに検討範囲なのです
[fukaFuton] 北極点とか南極点に作るのは流石に無理でしょうが(ぉ
[Pikoyan] 別に地表上の位置は固定して無くても良いのかしらん?
[killist] あれは、脱出速度を航空機で出すのが効率悪いから使われる手段なんでないっけ。
[Pikoyan] 振り子のようにブーラブーラと低速で回転してるとか。
[sf] 微妙なずれもあるし海上プラットフォームを推奨してます
[killist] 固定はむしろしないほうが安全ではないか
[sf] 昨今の民間宇宙機は、みんな低軌道までしか飛べないですよ
[sf] それはその程度だと効率的に段違いに楽だからです
22:19:21 CshopAFK -> Catshop
[AKAgane] だから、高度10kmくらいに、成層圏シャトルとかがあって
[AKAgane] そっから衛星軌道へあがれるとゆーのは
[AKAgane] 実に素晴らしい
[sf] そっからはケーブルというのは実現性としてはわりといい。ロータベータとかスカイフックで良いし。
[AKAgane] ガンダムの設定の中にはそういえば、ガウ攻撃空母はそのための大型成層圏シャトルだったとかいう設定があるな
[Yaduka] がうがう
[AKAgane] つまり、あれはもともとコロニー公社とかが、高度100kmくらいまでの高さで永遠に飛び続けるような
[AKAgane] そういう大型シャトルを、ジオン軍が接収して改造して空母にしたとゆー設定だな
[AKAgane] ジオンがむりくりに作ったとゆーよりは、いかにもありそうな設定で私は気に入っている
[killist] 魔改造して空母にと見えてしまった。
[AKAgane] その通り、魔改造だ
[fukaFuton] うむ。
[megunuse] 日本のエナジー問題が宇宙の話にw
[fukaFuton] しかしこー、老いて倒れる前に宇宙にいけたらいいなぁ。
[AKAgane] いきたいものじゃのぉ
[killist] 老いて倒れる前にサイボーグになりたい^^
[sf] そのためには筋力を鍛えねばっ
[killist] そのあとは錆びて朽ち果てる前に宇宙にいくわい。
[hir] 脳みそだけ生命維持装置につながるんですね、わかります
[killist] それでいいっす。文句ない。
[Pikoyan] インプラントは入ってるんだけどサイボーグとは言わないんだよなぁ
[sf] グレン上院議員とかすげえよね
[megunuse] 宇宙葬ですね、わかります
[killist] むしろフラットラインみたいに、生体パーツは一切無くなってもいい
[sf] 年取ってから飛んだときでも、ふつーに若者並みの筋骨
[killist] すげえ
[sf] 77歳。
[fukaFuton] まぁ、世の中には70越えてエベレスト登れてしまう人もいるぐらいなのでなぁ(^^;
[killist] 谷甲州の山岳小説が異常に苦労してるように見えますね(ぉぃ
[AKAgane] 『ブラック・ラグーン008』広江礼威 メイド復讐編ではなく、ロック覚醒編か? 悪徳の町に、調停者が降臨する! http://drupal.cre.jp/node/1984
[AKAgane] 調停者とゆーと、大原まり子さん
[killist] ぶはw
[AKAgane] ああ、タグに入れとくの忘れた(w
[killist] その調停者かw
[killist] エンパシーの専門家だっけか
[AKAgane] なお、ラリイ・ニーヴン的なウォーロックとは、戦争(うぉー)を止める(ろっく)でウォーロックなのである。 (◎_◎)<本当だよ
22:29:27 kisi_mesi -> kisito
22:29:38 kisito -> kisi_MHP2
[sf] .k 宇宙飛行士は早く老ける?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙飛行士は早く老ける? をどうぞ♪
[sf] ちなみにこの本で出てたネタだしたたしか
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheG-ConnectionHarnessGravityAndReverseAging
[sf] 宇宙飛行士は早く老ける?―重力と老化の意外な関係 (朝日選書) http://www.koubou.com/asin/4022599057
22:44:27 + bugyo(~bugyo@p622107.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:51:10 ! bugyo ("Leaving...")
22:52:32 mihiro -> mihiaway
22:54:17 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:56:37 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:58:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/07/30 23:00:00
23:02:14 + siide-03(~siide-03@P061198248137.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:04:14 Marcy -> Merci
23:05:33 Merci -> Marcy
[Prof_M] ……嘘と思うかもしれないが、本当のことだ>ラリイ・ニーヴン的なウォーロックとは、戦争(うぉー)を止める(ろっく)でウォーロックなのである。
[shirakiya] 嘘だッ!!
[AKAgane] うひひひひ(w
[shirakiya] こうですね、わかります。
[Prof_M] うわーん
[Prof_M] (ぱたり
23:07:55 Prof_M -> Limbo_M
[sf] .k ウォーロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォーロック をどうぞ♪
23:16:14 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
23:17:06 + arca(~arca@B008155.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[arca] こんござ
23:19:52 ! siide-03 ("EOF From client.")
23:23:07 Catshop -> CshopZZZ
[OTE] ふいー
[OTE] もう11時過ぎてる。
[OTE] 麦茶煮出したら寝よう。
[tatsu114] (おてさんのえきすもいれる
[OTE] それは……
[OTE] 自家中毒……?
[Pikoyan] 体脂肪率と打とうとして体死亡率と変換されていた今さっき
[Pikoyan] ……昨今の風潮を考えるとあんまり間違ってるよーにも思えない不思議。
[OTE] 今年の健康診断。どうなるかなぁ。
[OTE] まぁメタボに診断されそうだw
[OTE] 168で72は重すぎる門なぁ
23:34:33 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「体脂肪率が30%超えてます。」「それは体の3割が死んでるということです。運動をして身体を蘇らせましょう。」 みたいな感じがしないだろーか。
[OTE] 「体死亡率30%を超えました!! 補給路に血栓確認!!」
[megunuse] 敵の艦隊が60個艦隊相当心臓へ
[OTE] 「いかん!水分を取れ!」「チクショウ!上の奴等目! よりによってビールを補給しやがった! しかも焼き肉セット……。上は俺たちを見殺しにする気か……」
[megunuse] 今度は焼酎のようです
[nasel] やられてしまう肝臓の擬人化みたいです
23:39:15 akiraani_ -> ani_furo
[megunuse] 「肝臓の死亡率が・・・・」
[megunuse] 脂肪
23:43:40 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:57:32 ani_furo -> akiraani
23:58:44 ! kisi_MHP2 ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
2008/07/31 00:00:00 end