#もの書き 2008-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-18をご活用くださいませ。

2008/07/18 00:00:00
00:08:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:08:42 ! nasel ("Leaving...")
00:11:31 ! EkitaiT ("宗定は今…")
00:12:33 ! yosi ("Leaving...")
[sf] アルク、CD-ROM「英辞郎」第四版を9月発売 - 検索がより使いやすく | パソコン | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/17/049/index.html
[sf] .k 英辞郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英辞郎 をどうぞ♪
00:15:44 Yaduka -> Yad_sleep
00:16:38 ! dain ("Leaving..")
[sf] 私の使ってるのは、だいぶ昔のだな
[sf] > 項目数が第三版(150万項目)から大幅に増えて166万項目に。
[sf] ふーむ
00:19:21 mikeyama -> mikeZzz
00:21:35 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:24:19 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
00:24:29 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-233.cnc.jp) to #もの書き
00:34:11 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:34:25 Marcy -> Mar-dead
00:34:36 ! seiryuu ("Leaving...")
00:35:09 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:39:23 ! bugyo_ ("Leaving...")
00:46:15 Fe26 -> tetsu_
00:46:19 ! tetsu_ ("")
[sf] http://shop.alc.co.jp/cnt/eijiro/
[sf] > 新しい検索ソフトPDIC/Unicode(Windows用)とDiDi for EIJIRO(Macintosh用)で、検索効率がアップ!PDIC/Unicodeの採用で、フォントを導入しなくても発音記号が表示可能になりました。
[sf] テキストもUnicode化したのかな
00:55:57 ! EAST ("Leaving...")
2008/07/18 01:00:00
01:03:11 ! ponzz (EOF From client)
01:03:25 ! MOTOI ("明日は職場泊り込み予定orz")
01:08:36 Morris -> MorrisZZZ
01:12:14 ! mohu ("Leaving..")
[sf] 12951+6543+5552+2511+870=28427
[sf] 12967+6547+5552+2511+870=28447
[sf] +20
01:14:51 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:21:31 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:36:24 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
01:52:08 ! EAST ("Leaving...")
2008/07/18 02:00:00
02:00:08 _11C_Aruh -> hir
02:05:02 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き
02:14:36 ! uni_ikura ("CHOCOA")
02:34:55 ! Kris_20 ("Leaving...")
2008/07/18 03:00:00
03:04:53 ! kaji ("Leaving...")
03:17:36 ! syo ("Leaving...")
03:27:47 PaladinDM -> PaLiLitH
2008/07/18 04:00:00
04:04:27 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/18 05:00:02
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:10 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019155.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:52:04 ! liot ("See you...")
2008/07/18 06:00:00
06:11:29 ! NO ("Leaving...")
06:44:12 OTEdrunk -> OTE
06:51:56 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/07/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:33 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:07:30 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/17/news045.html
[OTE] 「EU、「著作権管理団体は互いに競争せよ」」
[OTE] >著作権団体は、他国の団体との競争を避けるために結んでいた協定を打ち切らなければならなくなる。(ロイター)
[OTE] なんかすげー
[OTE] 過激だな
07:27:18 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] お。は。ですの。
07:34:21 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
07:40:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] おはですー
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] EUの著作権におけるボスマン条項かな?>リンク
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ボスマン判決 [キーワード一覧:ボスマン判決]
[Yu_Aizawa] 意味合いとしては大分違うんだが
[Yu_Aizawa] 著作者がEU各国の著作権管理団体を選べるという意味では
[Yu_Aizawa] 似たような感じなのかな、と思った
[megunuse] 日本も確か複数でしたね
[Yu_Aizawa] ジャスラックがでかすぎるんで他はあまり知られていない感じだがなー
[megunuse] ですね
[megunuse] 寡占状態
[Yu_Aizawa] まあこの件に関して話しこむとまたあれなんで深くは話さないけど
[megunuse] おk−
07:48:49 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こういう個人が所属する、あるいは、金を払う組織を国際的で選べるようになるというのはいいなぁ
[megunuse] 理想的ー
[Yu_Aizawa] そしてその対価にその組織からサービスを受け取ると。
[megunuse] ふむふむ
[megunuse] 当然その状況は透明化で
[Yu_Aizawa] 自分が想定しているのは日本にいながら(いなくてもいいけど)税を他の国(北欧とか)に払って、福祉とかのサービスをそこから受け取る、みたいな感じ。
[megunuse] それ世界連邦・・・/
07:52:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:52:48 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaNeoki] 第二日本国政府を作って
[Yu_Aizawa] 合衆国日本ですね、わかります。
[fukaNeoki] 国民はどっちの政府に納税して、どっちの政府のサービスを受けるかを自由に選択できるとゆー
[fukaNeoki] そういう小説が小松左京さんにありましたな。
[megunuse] 私のやりたいことだけど それ
[Yu_Aizawa] なるほど
[megunuse] 中間法人になるのかなあ
[Yu_Aizawa] しかしどっちにしても
[fukaNeoki] まぁ、それだけ無駄な人員を抱え込むことになるんで、国家にそれなりの余裕がないと無理ですが。
[Yu_Aizawa] こういうのは国家に対して個人の力が強くないと駄目なのかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 国家(あるいは組織)
[Yu_Aizawa] ボスマン判決だって一種のアーティストであるサッカー選手のためにあるし
[Yu_Aizawa] このEUの著作権に関しても
[fukaNeoki] しかし。
[Yu_Aizawa] 創作する力を持った個人のためのサービスとも言えるだろうし
[Yu_Aizawa] 結局
[fukaNeoki] 実際にそーゆー事になった場合は、高額所得者や福祉に頼らずに生きていける人は税額が少なく・福祉が少ないほーを選び、福祉が必要な人は税が多少高額でも福祉が充実する方を選び
[fukaNeoki] 単なる格差国家になるだけかもしれん。
[Yu_Aizawa] 世界(国)と等しい力を持つ個人のためのサービスになってしまうんだろうな……。
[Yu_Aizawa] ふむ
2008/07/18 08:00:00
[Yu_Aizawa] 言い方がオーバーかもしれないけど>世界(国)と等しい力を持つ個人
[Yu_Aizawa] 超人思想に取り付かれてるのかな、自分……(。。
[fukaNeoki] 結局、弱者を強者から保護する部分ってのが社会には必要で
[fukaNeoki] その仕組みをぶちこわすことにもなりかねぬ。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきますノシ
08:05:30 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] しかし一つ思うに
[Yu_mesi] 格差はそんなに悪いことか?
[Yu_mesi] ふとそう思いながら
[Yu_mesi] ご飯食べてきますノシ
[OTE] 一流の人たちは、一流に働いてる。あんなすごい働き方はまねできねぇ。
[fukaNeoki] まぁ、なんだかんだ言いつつ、日本では餓死とかしませんからね。
[OTE] まぁ滅多なことでは無いですね>餓死
[fukaNeoki] 病気で生活保護になった例はいっぱい見ていますが。
08:10:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 働いている人々が納得する理由がある格差ならば問題なかろーと思いますがの。
[OTE] うむ
[fukaNeoki] 納得できない格差が不満・鬱憤・無常観に繋がるので。
[OTE] わしも格差をなくすためにふかにゃ並みに働け言われたら、一日もたねぇw
[OTE] 本人を目の前になんだが、幾らもらっても勘弁してもらいたいw
[OTE] っと出勤時間。
08:13:11 OTE -> OTE_Aw
[fukaNeoki] うむ。うちもそろそろいかねば。
08:13:22 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。
08:16:39 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:03 Mar-dead -> Mar-work
08:25:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
08:27:07 + MELTDOWN(~meltdown@p3139-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:51 + soutou(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 格差の問題はどちらかというと次世代だからなあ
[Stella] 親が底辺だと子が這い上がるのは至難の業という
[Stella] さて
[Stella] エクストリーム・犯罪予告 - 最終防衛ライン2 http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080717/1216258111
[Stella] ありえない路線と駅名の組み合わせとか、コウナゴとか、たしかにエクストリーム・犯罪予告やってるようなもんだよなあ
[Kannna] んーっと、バブルよりもさらに前に、「一億総中流化」って言われた時期があったのねー。これは、
[Kannna] 実際に全員が中流化したってより、中間層が厚くなって、その結果「中流化意識」が広まったってことのはずだけど。
[Kannna] そこから、再度分化してるから、ワタワタしたり困ったり、不愉快に思う人がいたり、って「面は」あるよね。
[Kannna] <格差
[soutou] まあ、空気が読めないやつは犯罪予告するもんじゃないよね(ぉぃ
[Kannna] でまー、例えば、下流/中流/上流が、正規分布に近い形で分布してたら、「ある程度仕方ない」的考え方もあるかもしれないけど。そうでもないんじゃないか?って疑問も根強く。
[Kannna] そっから、
[Kannna] >Stella> 親が底辺だと子が這い上がるのは至難の業という って事は危惧されるよね。
08:49:53 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-217-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ただいま
[Kannna] ノノ
08:51:51 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
08:52:43 + OKG0(~OKG@l207001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:52:47 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_Aizawa] なんか言おうと思ったが
[Yu_Aizawa] おなかがいっぱいで
[Yu_Aizawa] ほわほわとなってしまい
[Yu_Aizawa] なにもかんがえられなくなった(ぉぃ
2008/07/18 09:00:00
[Yu_Aizawa] おなかがいっぱいになって
[Yu_Aizawa] ねるところもあって
[Yu_Aizawa] おかねがあるていどあれば
[Yu_Aizawa] ささいなことにもんくをいわなくなるのだなぁ
[Yu_Aizawa] しあわせ。
[Yu_Aizawa] (ぶしゅ〜
09:03:39 ! EkitaiT ("学校へ")
09:04:40 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはよう
[dain] おはゆ
[Kannna] #おはようございます
[Yu_Aizawa] 昨日のログ読んだ?
[dain] とけかけのかるぴしゅはおいしいなぁ
[dain] 昨日は仕事でダウンしてたからなぅ
[dain] いまからみてくるなぅ
[Yu_Aizawa] かるぴす〜
[Yu_Aizawa] (〜´д`)〜
09:10:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Kannna] 昨日の話題に、刺激を受けて思い出したんだけど、
[Kannna] アニメ硬殻のタチコマ同士の会話って、ウダウダしてて面白いよね(笑)
[Kannna] #昨日のやりとりの、目的とは関係ないと思います。
[dain] ほほー
[Kannna] #ただきっかけになって連想しただけ
[Kannna] タチコマの場合は「好奇心旺盛」みたいなキャラ設定が重要な成分になってるので
[Kannna] ウダウダ=ダルイ感じでもなってて
[Kannna] クスグリとして「も」楽しめる料理になってるけど。実はウダウダした会話してるよね、連中(笑)
[Kannna] http://www.ntv.co.jp/RD/index2.html
[Kannna] RD洗脳調査室は、面白いか面白くないかは、人によって意見がわかれると思うけど。
[Kannna] #まだ終了してないしね
[Kannna] 今のところで、作中に出てくるホロンてアンドロイドのAIは、割と面白い
09:14:57 mikeZzz -> mikeyama
[Kannna] いかにも、ゴーストないでしょ、あなった、って感じで。アレうまいな。
[mikeyama] おはようございます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Kannna] #タチコマよりゴーストなさそ
[Kannna] おはようございます
[dain] おはようござる
[dain] うむ、ログよんでみた
[dain] ひとつ、かかわりそーなそうでないよーな話をしようか。台詞・言葉の分析のための視点のひとつに
[dain] 冗長率というものがあるんだね
[Yu_Aizawa] ほむ
[dain] あまりメジャーな用語ではないので多分ぐぐってでないかもしんない
[dain] 読んで字のごとく、ひとつの台詞の中でどんだけ冗長な部分があるかを示すものなんだけども
[dain] 僕はしょっちゅうやってる「え」「あぁ、」「まあ、」「っていうか」「まぁ、」「うーん」
[Kannna] .k 冗長率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冗長率 をどうぞ♪
[dain] マダマダ色々あるだろうけど、そういう、本来しゃべる人間が意図する内容とは無縁の言葉たち
[dain] それがどんだけはいってるかってことなんだな
[dain] で、大事なのはここから
[dain] 人間、自分がしゃべりたい得意分野の会話については冗長率は低くなり、そうでない会話は多くなるのだそーだ
[dain] もちろんケースバイケースなんだけども、基本的に。
[Kannna] 多分ね、AIとか、自動翻訳とかではじゅーよーだろーね<冗長率
09:21:12 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 昨日のログでゆーさんやsfさんが小説においてはってことで言及してた部分も多分これにかかるのではなかろうか
[Kannna] #違ってたらごめん
[Yu_Aizawa] ふみゅん
[dain] 小説の中の台詞が基本的に「自分の意図する、しゃべりたい、能動的な発言」で構成されているならば
[dain] 冗長率は当然低くなる
[Kannna] この辺だろーね@昨日のログ>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080717.html#130000
[dain] というかまあ、基本それが普通ではある
[dain] だいぶ話が戻ってしまうけど、ゆーさんのプロットの台詞でぼくが感じたことというのは
[dain] 多分状況的に能動的にこのキャラはこの台詞しゃべらんだろーというものまで
[dain] そういう、冗長率の低い機能的な会話に見えるからではあるまいか
[Yu_Aizawa] ふむむ
[dain] だからまぁ、使い分けだと思う。やはり違う立場だしさ。参考意見になればいいなーとおもうんだけど
[dain] といいつつログにすでにのってた>参考意見
[mikeyama] 「こういう人はこういう喋り方はしない」という経験則から出る違和感って感じですかなあ
[dain] こういう人、じゃなくて
[dain] こういう状況で、かなぁ
[Kannna] 人間ぽくない(ある読者が持ってるイメージと照らして)、みたいなイメージもあるかもしれない。
[dain] 人によって能動的にしゃべる内容とそうでないものは違うだろうし、また能動的にしゃべれる状況かどうかもかかわってくる
[dain] ガンダムについて熱く語りたくなっても居酒屋で上司の目の前ではなかなかできない
[Kannna] うん
[Kannna] その時にさ
[dain] で、わしの若い頃はなぁにたいして「あぁ〜」「なるほど〜」「まぁ、でもあれですよね」とか返すんではないか
[Kannna] (オレがしたい話はもっと別)とキャラが思ってるだろーな、と読者にせっせられる描写とかさ。
[Kannna] ただ、冗長ならいいってわけではないよね。
[Kannna] #×せっせられる>察せられる
[dain] 冗長がいい悪いではないね、結局ツールなんだから、目指すものに対してどう使うか
[Yu_Aizawa] まあ結局
[dain] ぼかぁ人間の会話というのは冗長率の沢山詰まった表面的会話か、一方的な能動的会話のすれ違いがほとんどだと思っているので
[dain] まあ、つかいまくる
[Yu_Aizawa] それは
[dain] 小説というのは、そうじゃなくて能動的会話のぶつかり合いが楽しいのだろう
[Yu_Aizawa] dainが人間をどう思っているかにもつながってくるんだろうなぁ>ぼかぁ〜
[dain] ただそれゆえに、能動的でないはずの台詞まで能動的な匂い、つまり冗長率の低い喋りをしてると
[dain] かなぁ>人間
[Kannna] たださ、
[dain] ちょいとあれかもしれない。し、たまにはそういう無駄な部分のこと、思い出してくださいということでいいんではなかろうか
[Yu_Aizawa] どういう会話を多くしてきたかの経験にもつながるのだろう。それは。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Kannna] ここの話題を聞いてると、ラノベってゆーのは、読者に読解コストをかけないサービスがじゅーよーらしー
[Yu_Aizawa] ただ小説って無駄なものを省く傾向があるしさー
[dain] あーうん、なるほど
[mikeyama] そうすね
[Kannna] そこの絡みがで、さじ加減があるだろうね<冗長性
[Yu_Aizawa] 地の文においても会話文においても
[Yu_Aizawa] うん>コストをかけない
[Kannna] ちなみに、冗長率ってのは、多分数理的な考え方だと思うにゃ。よく知らないけど。
[Kannna] 冗長性って考え方も又別にあるんだけど。
[Yu_Aizawa] なんか表示がちとおかしい。一端落ちるノシ
09:34:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Kannna] 冗長性と冗長率がどー関係してるのかも、よく知らない(笑)。
09:35:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま
[Kannna] ノノ
[dain] ノシ
[mikeyama] 個人的にはその冗長率についての考えをシステマチックに導入にするのか、感覚的に体得するのか、ってのがあるなあ
[dain] そうなぁ
[Kannna] (@@)?
[mikeyama] キャラに喋らせていけてば、考えていなくてもおのずと体得できるものだと思う
[Kannna] そのココロは?
[dain] 立場による
[Kannna] あー、ふみゅん
[dain] ものかきしてるときは感覚的だけど、演じる場合はシステマティックに分析するかなぁ、という
[dain] だからまぁ感覚的ってことなんだけどさ!むいーん
[Yu_Aizawa] ただシステマティックに小説を書くやりかたもあってさぁ
[dain] 演じるときに冗長率の高い台詞ってなかなか作為をこらせないから役者にとってはつまんないんだよね!ね!
[Yu_Aizawa] そういった場合
[Yu_Aizawa] そういう風に分析しつつ書くっていうのもあると思う
[Yu_Aizawa] あとそういう考え方をシステマティックに導入する
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] その作品が面白ければどうでもいいんですけどね!
[mikeyama] #今システマチックに小説を書くで、森博嗣を思い出した
[Yu_Aizawa] (その落ちかよ
[dain] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000008-yom-soci じゃあ別の話題をひっぱりだしてきて
[dain] これはさらりと書かれてるがものすごいことじゃないのかおい
[dain] わが子等に」芥川龍之介の“幻”の遺書4通発見
[dain] あれ・・・反応がない・・・(´ω`)
[dain] 泣きながら朝食をたべてきます (つд⊂)
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[Kannna] なくこたーないでしょ(笑)ノノ
[Yu_Aizawa] 強引に落としたが
[Kannna] ふみゅ
[Yu_Aizawa] もうすこし追求したい気分がないわけでもない
[Kannna] にょ?
[Kannna] どの辺を??
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] (ログ読み(ぉ
[Kannna] #にゃー、あいまいなら、あいまいでもいーのねん
[Yu_Aizawa] 「こういう状況でこういう喋り方はしない」の部分とか
[Yu_Aizawa] dainの
[Yu_Aizawa] >ぼかぁ人間の会話というのは冗長率の沢山詰まった表面的会話か、一方的な能動的会話のすれ違いがほとんどだと思っているので
[Kannna] ふみゅ
[Yu_Aizawa] つう考え方とかなぁ
[Kannna] ふーみゅー
[Yu_Aizawa] 人間の会話はしょせん表面的だったり、すれ違いだったりするのかなとか
[Kannna] ああ
[Yu_Aizawa] 「こういう状況でこういう喋り方はしない」に関して、小説でどう参考にしたらいいのかなとかかな
[Kannna] うーんと……、「普通、思われてるよりは、スレ違いは多い」くらいかな、私見は
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Kannna] #しょせん、それが全てとは思わないけど。これは、アタシの考え方なだけだから。
[Kannna] えーと、小説でどう参考にしたらいいかについては。
[Kannna] 指摘は覚えておいた方がよさ気な気がするけど。
[Kannna] 参考にはならないでしょ。流儀が違うんだから。
[Kannna] ただ、
[Yu_Aizawa] >[Kannna] ここの話題を聞いてると、ラノベってゆーのは、読者に読解コストをかけないサービスがじゅーよーらしー
[Yu_Aizawa] >[Yu_Aizawa] ただ小説って無駄なものを省く傾向があるしさー
[Yu_Aizawa] ここらへんの話だって重要だと思うし……。
[Kannna] そーねー
[Kannna] アタシは「小説」無駄なものを省く傾向あるとは思わないんだけど。
[Yu_Aizawa] enoさんとかがいればここらへんの話してくれると思うんだけど
[Kannna] ラノベは省く傾向あるかもしれないし
[Kannna] 何にとって無駄かとかもあるよね
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Kannna] 読者にウケることにとってムダでなければ
[Kannna] デコレーションみたいの割りとある作品もあるじゃん。
[Yu_Aizawa] 作者にとってとか読者にとってとか?
[Kannna] 例えば、硬殻のタチコマ同士の会話なんて、ストーリー展開から言ったらムダだよね。
[Yu_Aizawa] あるいは物語内のキャラクターにとってとか
[Kannna] なくてもストーリーは展開し得る。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] でも、カットされら、ファンはさびしいじゃん(笑)
[Yu_Aizawa] ですねぇ(w
[Kannna] だから、何にとってムダなのかはポイントでしょうね。
09:59:52 MorrisZZZ -> Morris
2008/07/18 10:00:00
[Yu_Aizawa] はい
[dain] サッポロ一番塩ラーメンを抱えて登場
[dain] 一撃必殺!いくぜうぉおおお
[Yu_Aizawa] 生食い
[dain] ばりぼり
[Yu_Aizawa] 当たった!?
[dain] 台詞がいきてないんだよ!こんな状況で人間がこんなふうにしゃべらないんだよ!!説明的すぎるんだよ!!「
[dain] ヒロインが逃げてきて吐く瞬間なんかちっとも説明的で興奮してるようにみえねえんだよ!
[Yu_Aizawa] そこらへん全カットしたから関係ねぇやヽ(´ー`)ノ
[dain] ひどいわヽ(`Д´)ノ
[Kannna] にゃははは
[Yu_Aizawa] というわけで新しいバージョン製作中です
[dain] でもまぁそういうことだ。みけさんがいってたけど、感覚的な部分ってのもあるし
[Yu_Aizawa] しかし今日はまだ書いてない(ぉ
[Kannna] がんばってちょ
[dain] それに対して、あいざわさんは機能的説明の比重が大きい気がするのね、台詞に
[dain] そりゃーオープニングは世界設定はなさなきゃだけどさ
[Kannna] それは、1つにはプロット段階だから、って理由はあるとは思う。
[dain] うーんそうか
[Kannna] ただ、プロットにしても、仕様書風(?)みたいな感じがする、ってのはわかる。
[Kannna] つまり、ここはこんな感じで書く
[dain] かといってあー説明だなーとなると、なるとってラーメンにいるのかなぁとかどうでもいい考えに移ってしまう、よくわからんね
[Kannna] みたいな筆者のつもりが見えづらいとは、アタシも思うな。
[Kannna] <プロットだとしても、ってことね
10:05:54 ! ponzz (EOF From client)
[dain] それにしても塩ラーメンに和風だしをいれるとほんとおいしい、ずるずる
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] 和風だしだけでなくてさ
10:08:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 野菜を軽く炒めたのとかでも
[Kannna] 野菜の旨みが加わっておいしくなるよねー
[dain] そいつぁ味噌向けだとおもうんだぜ
[Kannna] やっぱ、インスタントって、何かが、プチっと欠けてるんじゃぁないかなー
[Kannna] 1手間かけると、格段においしい
[Kannna] #まー、その辺は好き好き<そいつぁ味噌向け
[Kannna] アタシ、お味噌、割と苦手なのよ
[dain] ほう
[dain] ぼくがチョコレートにがてなようなもんか(´ω`)ところであいざわさんはどうしたのだろう
[Yu_Aizawa] なに?
[Yu_Aizawa] ちょっと書いていた
[dain] ふむ
[Kannna] がんばノシ
[dain] ノノ
[Yu_Aizawa] 前のよりは
[Yu_Aizawa] 記述を少なくしようかと思うというか
[Yu_Aizawa] シーンを削ったので
[Yu_Aizawa] まだ新しい台詞とか思いついていないという(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 皇太子とか魔王とかすっ飛んだしー
10:17:32 ! EAST ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 色々削ったはいいんだが
[Yu_Aizawa] これだけで持つのか不安だ
[Kannna] 妄想しる
10:22:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[dain] もう、そうしなよ
[Yu_Aizawa] dainを妄想の海に叩き込めー
[Yu_Aizawa] (じゃぶじゃぶ
10:26:52 ! Morris ("ランダム落ちメ:偽来世はさいきどー")
[dain] うへへー毎日鯖寿司だけをたべてみみかきと腰マッサージしてもらって背中をかいてもらって掃除洗濯しなくていい生活だー
[dain] 理想の生活を妄想してみました
[Yu_Aizawa] メイドさんか
[Kannna] くすくす
[Yu_Aizawa] ああ、メイドさんだな
[Yu_Aizawa] メイドさんじゃあ、仕方がないな
10:27:48 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 耳かきだけはメイドさんじゃなくて年季の入った職人のおじーちゃんにしてもらいたいものだ
[Kannna] 遠慮するな
[Kannna] どーせ、妄想なんだから(笑)
[dain] え、なんか職人芸って素敵やん?
[Kannna] どーんと、おじーちゃんに、耳かきしてもらうよろし
10:30:31 + Morris(~Morris@p3077-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ぞくぞくするなぁ・・・(´д`*)
10:33:11 Stella_ -> Stella
[Yu_Aizawa] 台詞とか変わっていない部分があるけど、
[Yu_Aizawa] こういう風に削りましたよ、というのを見せておこうかな
[Yu_Aizawa] ちょっと作業する
[Kannna] #あ、字間違えてた
[Kannna] .k RD潜脳調査室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RD潜脳調査室 をどうぞ♪
10:38:32 + bugyo(~bugyo@pfa700a.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1962
[Yu_Aizawa] (ぺたっ
[Yu_Aizawa] んー
[Yu_Aizawa] なんか現状これじゃあなんか足りないという気はするんだけど
[Yu_Aizawa] こういう風に削ってみた
[abAWAY] もにゅ
10:45:51 ! Yad_X60 ("Leaving...")
[abAWAY] #>09:58 (Kannna) 例えば、硬殻のタチコマ同士の会話なんて、ストーリー展開から言ったらムダだよね。
[abAWAY] # 原作者の描き方から言って、コマの外に解説沢山書き込んであるんだろうな、という
[Yu_Aizawa] 女の子を増やした方がいい気もするけどなぁ、とか、自分でプロット読んでて思った
[abAWAY] こんだけいれば十分でしょ。
[Kannna] #本当のこと言うとさ、アニメ版については、「ゴーストを獲得した・かもしれない」って終盤につながるから。必ずしも、タチコマってキャラ群の描写として、ムダでもないんですよね。
[abAWAY] | ・) 足りないようなら“2巻以降”で増やせばよぃよぃよぃ
[Kannna] #ただ、「お話の展開」にとっては、一見冗長に見える。
[Stella] プロット?
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Stella] 正直、1冊分だったら男の子と女の子は一人ずつで十分。
[Yu_Aizawa] しかしその"2巻以降"がっがっがっ
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[abAWAY] “1巻”に詰め込みすぎると、結局
[abAWAY] 最も肝心なヒロインやサブヒロインの描写に割ける分量が減るので。
[Yu_Aizawa] やっぱりこれぐらいがいいかのう
10:54:03 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] #なんか今日はブチブチ切れる
[Stella_] 女の子の数とかそれ以前に
[Stella_] > 着信音はメタリカのリベラのテーマ曲。
[Stella_] こんなのプロットに必要か?
[Yu_Aizawa] 消すわ
[Stella_] > その中から出てきたのは、白いドレス姿の女の子。
[Stella_] >(女の子(プリシア)の描写)
[abAWAY] | ・) まぁ、あいざわくんにとって、キャラのイメージとかを深めるための設定なら、いいんじゃね
[Stella_] ここは「その中から出てきたのは白いドレスを着たプリシア」で十分だし
[Stella_] 「キャラのイメージとかを深めるための設定」なら、最初のキャラクター設定集行きでわ
[abAWAY] 設定資料とプロットが混在してるように見えるのでー
[Yu_Aizawa] 分かったよもういいや、全部消す
[abAWAY] そうか
[abAWAY] 設定資料集とプロットを別に上げた方がいい、ということですね。
[Yu_Aizawa] 削除するのやめた
[Stella_] 設定が分けて掲載されてるから、プロットはプロットで純化した方がいいんじゃないかと
[Stella_] 実は
[Stella_] > 父親、和馬の持つグループ会社が作ったMMORPG『グランファンタジア』。
[Stella_] を見るまで、主人公が社長令息だと思わなかった
2008/07/18 11:00:00
2008/07/18 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] #書いてあったや
[Stella_] #ごめん。「今はベンチャー系の大企業の社長を務める父」を見逃してた
[Yu_Aizawa] もういいや。今日は書くのやめた
[Yu_Aizawa] 落ちる。
11:02:15 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Kannna] ノノ
[abAWAY] しかしまぁ
[Stella_] そういや、とある魔術の禁書目録の1巻では、インデックスがメインヒロインで他はあくまでもサブキャラだったなあ
[Stella_] まさかフラグへし折る話になるとは思いもしなかった
[abAWAY] あいざわくんはENOさんのような「共同作業としての小説」の書き方は、向いてないのではあるまいか。
11:03:55 + xi-daraku(~xi-banyu@pddfed5.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:04:05 + Yad_X60(~yad_x60@EM117-55-5-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] まー、「実は社長令息」読者「なるほど」と思わせる工夫がプロットにしても見当たらない気がする、って感じはあるんでしょうね。
[Kannna] この辺
[dain] かなしいなぅ・・・
[Kannna] 割と大勢の人がそれぞれに似たようなこと言ってると思うな。
[xi-daraku] おはー
[abAWAY] 話は変わるけど、SW2.0のシナリオ集見たんですよ。
[dain] ふむ
[Kannna] #おはようございます
[abAWAY] | ・) 恐ろしいくらい、読みづらかった
[Kannna] ふみゅ>シナリオ集
[Kannna] にゃは〜
[abAWAY] シナリオの途中に小芝居が入るんですよ。度々。
[Kannna] ふむふむ
[abAWAY] いわゆるコラム的な内容なのだけど
[Kannna] ああ、劇中劇ではなくて
[abAWAY] 字体は変えてあるのだけど、見事に本文中に挟まるんですよ。
[Kannna] なるほど
[abAWAY] シナリオ集とよくわかる本を一緒にしました、的ななにか。
[abAWAY] 小芝居の行数とかで、本文の開始位置も中途半端なところになってたりして
[abAWAY] 読みづらい。
[Kannna] 狙いは、わかる気しますよね<シナリオ集とよくわかる本を一緒にしました、的な
[Kannna] 昔の本だけど
[Kannna] ウォーハンマー日本語リプレイだと、
[abAWAY] わかるんだけどもう少し色々やり方ってもんがあるだろう、と言う感じ。
[Kannna] なるほど
[abAWAY] webページとかでー
[Kannna] 逆に、かなり丁寧なシナリオ・ソースがリプレイの間に入ってて<ウォーハンマ
[abAWAY] 用語からリンク貼ってあって、クリックすると解説文が見れる、みたいな構成ってありますよね。
[Kannna] しかも、「よくわかる」的な内容は、セッションとセッションの間のGMの独り言みたいな節でカバーしてあって。
[Kannna] あれはよかったな。
[abAWAY] そんな感じに、割り込んであるんですよ。
[Kannna] はい<クリックすると解説文が見れる、みたいな構成
[Kannna] ふみゅふみゅ
[abAWAY] 「ボクと先輩」な会話文が挟まるんですね。
[abAWAY] 会話文が終わった後に、前の話の続きがあるとかいう。
[Kannna] 想像はできたと思いまする。
[abAWAY] まぁ、なんというか
[abAWAY] 新しく出来た会社でノウハウがない会社の出したシナリオ集、と言うならまだしも、天下のSNEがこんな読みづらいものを……っ!
[abAWAY] という感覚なのでした。
[Yad_X60] その手のノウハウを継承してないんじゃないかと言うことですかねぇ
[Yad_X60] <社内的に
[Kannna] 書名教えてもらえます?
11:23:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] .k ソード・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソード・ワールド をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] #自分が手に負えない気分だよ、もう……。
[Yu_Aizawa] #しばらく離席してる
[Kannna] ノノ
11:24:46 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kannna] あー、きっとこれですね>ソード・ワールド2.0シナリオ集 挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮>(長すぎて切れてるので削除)
[Kannna] げ
[Kannna] .k 挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮 をどうぞ♪
[Kannna] 文庫判かー
[Kannna] 文庫で、コラム入れると、確かに読みづらくなるか、あるいは頁数増えるかは確かなんですよね。
[Kannna] TRPGシナリオみたいに、データとか入ると、文字組複雑にならざるを得ないので。文庫判にしても、ワイド・サイズとかとれた方が、ありがたいところではあります。
[Kannna] たださー、
[Kannna] 書店営業とかの戦略もきっとあるでしょうから。
[Kannna] 困っちゃいますよね。
[dain] シナリオはなー
[dain] 完全に一本つくるなら、本よりデジタルデータのほうがよいかもしれんねえ
[Kannna] TRPGのシナリオとゆーのは、演劇脚本とも、又、違うよん♪
[Kannna] ほら、場合によっては、分岐したりさ
[dain] うん、かいてみたこともあるけど。演劇脚本ほどこまかくなくていいから、楽なきはする
[Kannna] にゃはは
[dain] 分岐は意識しないといけないけど、小説とか一本かこうとしてつまってるひとは
[dain] ああ、こうやってアバウトにかいてプレイして、それを参考にするのもありやないかなーとかおもったりしたり
[dain] シナリオの隙間は、プレイングで埋めてもらえるところがあるなぁとかね
[abAWAY] 演劇とかのシナリオとは、似てるようでまったく違うものだしねぃ
[Kannna] TRPGのシナリオは、システム前提だしねー
[dain] そんなあなたにガープス。うおキャラ作成だけで時間が終わっちゃう!
[abAWAY] 「最適解と思われる進行」のメモみたいなもの。
[Stella_] ソード・ワールド2.0シナリオ集 挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮 http://www.koubou.com/asin/4829145307
11:35:13 Stella_ -> Stella
[Kannna] #あ、どーもサンキューですノノ
[Yad_X60] ん?
[Yad_X60] ロースマスターだろ、JK <キャラ作成で日が暮れる
[Yad_X60] ロールだ
[abAWAY] マルチバースだろ、JK<キャラ作成で日が暮れる
[dain] 日が暮れるのか・・・
[Stella] 買って後悔したルールブックだ>マルチバース
[dain] こう、複雑なシステムをみるたびにさ
[dain] TRPG向けの処理用ソフトがあればいいのになぁとおもうよね
[dain] それをつかってGMすればいいんだし。
[Kannna] ガープスとかは、キャラめ用ソフトあったよね、確か。
[Kannna] 向こうのだけど
[Yad_X60] 浮動小数点計算とか必要なんでしたっけ >マルチバース
[dain] キャラ作成は最悪なんとかなるから
[Kannna] #エクセルで、CPチェッカーは作ったことある<ガープス
[dain] プレイ上での計算やらを処理するシステムがのぞまるる
[Kannna] まー、これからは出るかも
[Kannna] ってゆーか、エッジィな人は携帯とかPDAとかでやってるそうだから。
[dain] そいじゃチュッキンしちくる ノシ
[Kannna] ノノ
[Yad_X60] というか、判定系でややこしい計算するシステムは重くて客が寄りつかないかと……
[Kannna] うん
[abAWAY] トンデモ兵器と似たようなモノですからなぁ
[Yad_X60] まあ、データを整理して検索できるDBを作るとかそういうのはアリだろうけどね
[Yad_X60] そういう支援ツールなら欲しいが、著作権とかに引っかかるので自作しかない(にゅるん
[Stella] ソードワールドは、作成したのをまとめたのが販売されたような
[Stella] 評判悪かったですが
[Yad_X60] マスタースクリーン付属のCDROMでしたっけ
[Stella] そうだった>マスタースクリーン付属
11:50:54 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:55:19 ! Kannna ("CHOCOA")
11:57:48 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:59:09 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/07/18 12:00:00
[Stella_] 日本の高校生が教室でお弁当を食べる映像の海外反応【YOUTUBE動画】 http://goyaku.seesaa.net/article/103097869.html
12:01:30 Stella_ -> Stella
[Stella] YouTubeの映像についた英文コメントの翻訳
[Stella] そんなに海外のスクールランチって悲惨なのか
12:07:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[liot] なんか向こうの学生の昼飯がとかく悲惨ってのは聞いたことがある気がするが
12:10:15 Morris -> MorrisAFK
[liot] しっかし、日本の弁当をもっていく昼飯の光景とかこっちじゃ当たり前すぎてこんなに反響を持って見られるとか
[liot] おもしれぇなぁ・・・w
[tatsu114] ログを読む
[tatsu114] 正気じゃない交通機関って電車のことかしらw
[tatsu114] おもしれぇなぁw
[tatsu114] ところで素朴な突っ込み
[tatsu114] すしはいってる?
12:41:00 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.137) to #もの書き
[sf] 推測するに「おにぎり」も寿司だと思ってるのでは
12:55:43 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なるほど
12:57:43 ! tatsu114 ("Leaving...")
[sf] そしてログを読む。
2008/07/18 13:00:00
[sf] 「音楽著作権管理団体は、他国の管理団体との競争を回避するための取り決めを排除すべきだ」ってのは要するに、国ごとの団体と個別に交渉するのは、欧州全域などを対象にしたサービスを阻害している
[sf] というわけですな
[sf] ダウンロード販売が日本で展開するのが難航したりしたのと同様の問題があったんでしょうな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080718.html#070000
[sf] 「管理団体の移行を禁じる条項を適用できなくなった」といっても、なかなか移行するものでないのは、JASRACを見ていてもわかりますのう
13:04:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] この発表の勘所は、そのへんの競争要求ではなく、「自国外の放送事業者に使用許諾を与えることを禁じる地理的制約の条項も排除」なんだろうなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/07/20080718.html#090000
[sf] 冗長率の話だが、別に現実並みにする必要があるという話ではないわな。
[sf] 状況や話す内容により、その辺の会話の冗長性の違いができるという現実の相違点を利用すれば、メリハリをつけることができる
[sf] というあたりに解すればいいかと。これは絶対的なもんではなく、相対的に工夫する程度で十分でしょう。
[sf] 流した反応なんかは、関心がないとかよく知らないとか相手への隔意とか、そういうものが反映していることを示す、会話上の描写になるわけです。
[sf] 一言二言でも入れば十分に機能するはず
[sf] なので、無駄なものをはぶくというのと、人間的な冗長だったりかみ合わなかったりする反応は、別に対立するわけではない
[sf] 会話は途中をすっ飛ばした反応になることも多いけど、これも意識的に思考や対話の流れを全部会話として書かないことになり、現実的な反応でかつ無駄なものをはぶき、、さらに含みやおもしろみも仕込める
[sf] この辺のうまく略すとかすっ飛ばすとか、あえて書かない部分を作るってのは、面白くてイメージの沸く会話では重要なポイントだと思います。椎出さんとか、そのへんもうまいよね。
13:32:59 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:35:02 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:39:53 + Yad_X60(~yad_x60@EM117-55-5-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:39:56 ! xi-daraku ("Leaving...")
13:50:59 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:56:10 + Yad_X60_(~yad_x60@EM60-254-216-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/07/18 14:00:00
14:01:59 EkitaiT -> EkiMeshi
14:07:42 ! bugyo ("Leaving...")
14:08:13 + siide-03(~siide-03@P061198248126.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 越後湯沢を車で出発
[siide-03] 今回の教訓
[siide-03] 満腹は敵だ
[siide-03] では。
14:12:29 ! siide-03 (Connection reset by peer)
14:13:13 EkiMeshi -> EkitaiT
[Stella] 講談社 文庫・新書・文芸書発売予定 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/
[Stella] 8月予定表に更新
[Stella] >九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史
[Stella] な、なんだってー?!
[sf] ほへー
[sf] .k 古川愛哲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古川愛哲 をどうぞ♪
14:21:38 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-21-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに 小説会社再建 高杉良  を一瞬、小説会社を再建する話と読んでしまった
14:26:03 ! namae ("Leaving...")
[sf] .k 徳川家重
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徳川家重 をどうぞ♪
[sf] 発掘調査の時の骨盤や頭蓋骨が女性的であったという話か
[sf] 9代将軍徳川家重女性説 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tubasa1/rekishi/mi/mi-06.html
[Stella] 今となっては証拠がないとは残念な
2008/07/18 15:00:00
[sf] まったく。
15:01:35 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き
15:09:58 ! hir ("CHOCOA")
15:14:06 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-21-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:18:16 MorrisAFK -> Morris
[mikeyama] http://www.recordchina.co.jp/group/g21752.html
[mikeyama] 中国人観光客が集団失踪、ツアーごと消える―韓国メディア
[mikeyama] ふしぎなじけんだ
15:35:51 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
15:35:57 tetsu -> Fe26
[sf] よくある観光ビザで来て就労するパターンでないのかな
[Stella] 2009年、ACの組織名称が変わります。 http://www.ad-c.or.jp/ac_news.html
[Stella] 社団法人公共広告機構が、社団法人ACジャパンに名称変更
[Stella] >「官」の組織だと思われるということは、私たちの送るメッセージが「政府広報」のレベルで受け取られているということです。実際、事務局には「税金を使って勝手な広告をするな」といった的外れな抗議が頻繁にあります。
[Stella] うわあ
[sf] なんて意味不明な名前に
[sf] .k 公共広告機構
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公共広告機構 をどうぞ♪
[sf] .k ACジャパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ACジャパン をどうぞ♪
[MELTDOWN] おや、てっきり役所の一部か何かだとばかり
[MELTDOWN] 思ってました
2008/07/18 16:00:00
16:04:43 Morris -> MorrisAFK
16:16:35 MorrisAFK -> Morris
[mikeyama] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_hans_ulrich_rudel/ アンサイクロペディアに嘘を言わせなかった男「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」とは? - GIGAZINE
[mikeyama] GIGAZINE
[mikeyama] ネタないんすか><
[Yu_AFK] .wiki ルーデル
[Role] wiki: キーワード一覧:ルーデル禁止 ルーデル禁止
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_AFKさん
16:56:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:56:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:59:55 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/18 17:00:00
17:08:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:11:36 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:13:08 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:37 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-221-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:43:05 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:57:15 + chita(~chita@opt-123-254-34-139.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2008/07/18 18:00:00
18:13:31 ! Yad_X60 ("かえるん")
18:16:10 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:24:18 + NO(~anyone_in@KD061198133060.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:39:20 mihiro -> mihiaway
18:41:11 ! hiiragi ("Leaving...")
18:48:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:49:22 + meltdown(~meltdown@wd45.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:49 + kudann_(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:58 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:51 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:58:27 ! kaji ("Leaving...")
2008/07/18 19:00:00
19:02:35 TK-Leana -> TK-Away
19:07:56 kudann_ -> kudann-aw
19:09:07 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] シャツ:少年の背に「死ね」 度胸試しが通報騒ぎ 高知 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/life/edu/news/20080718k0000e040048000c.html
[Stella] たいへんだなあ
[Pikoyan] 本当に度胸試しだったのか
[Pikoyan] 実はやっぱりイジメだったのか
[Pikoyan] ……フリーターで18歳か
[OTE_Aw] 崖の上のポニョ、中毒性のある曲だ
19:28:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-132.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:30:33 TK-Away -> TK-Leana
19:40:06 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あー。72.0kgか。
[OTE_Aw] いいや
[OTE_Aw] 飲もう(ぉぃ
[Pikoyan] 呑むんじゃないのか
[Stella] 水にかえるとか<飲む
19:58:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:59:32 Morris -> MorrisAFK
2008/07/18 20:00:00
[Yu_AFK] 電撃文庫ラジオ第三回来た。
[Yu_AFK] 時恵沢先生と五十嵐先生がゲスト
[Yu_AFK] http://ch.dengeki.com/db-radio/gakuen.html
20:04:33 mihiaway -> mihiro
[mikeyama] ほうこんなものが
[mikeyama] きいてみやう
20:05:26 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
20:06:18 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ……もし作家になってこのラジオに出たらこんな風に紹介されるのか……
[Yu_AFK] とらたぬだが
[sf] 妄想することはいいことだ。ごりごりと
[chita] 夢だが、って言えば良いのに
[mikeyama] 藍澤はこっちよりドクロちゃんのラジオみたいな方が似合う気がする(謎
[mikeyama] さんがぬけていた
[sf] こーしたい、こーなりたい、なればこんなことができるのに。もんもん。
[Yu_AFK] いじられ系かよ!>びんかんラジオ
[mikeyama] 川瀬浩平さんにうらうらといじられるのです!
[Yu_AFK] (峠のラジオともいう)
[chita] 「今回のゲストは『ひめくりビキニ』で鮮烈なデビューを飾ったあいざわゆうさんでーす」
[Yu_AFK] そして放送作家よばわりされると
[mikeyama] #どっちかというとギョーカイ時事放談あたりがグー
[OTE_Aw] 麦茶飲み飲み
[Yu_AFK] 色々やばいネタを連発するのですね、わかります
[mikeyama] わっしょいわっしょい
[Yu_AFK] >ギョーカイ時事放談
[OTE_Aw] よーしパパギャグ連発で放送禁止狙っちゃうぞー
[sf] やあなんか読みたくなったぞ>『ひめくりビキニ』
[Yu_AFK] わっしょいわっしょい
[OTE_Aw] とか言ってるのもう見てらんない。もうお前の笑顔が放送禁止だっつーの。
[sf] 色々妄想を誘うタイトルだなそれ。
[OTE_Aw] みたいな。分かります。
[mikeyama] ほう、そう禁止になりたいんですか。
[Yu_AFK] ひめくりビキニ……
[OTE_Aw] 姫めくりビキニ?!
[OTE_Aw] やばいっしょー
[OTE_Aw] うーわー、やっべやっべっしょ!
[Yu_AFK] わっしょいわっしょい
20:12:46 + ENOKINO(~taka-miy@p93f14e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あぁでも本物の姫は着替えは自分でしないから恥ずかしがらなくて面白くないな。
[chita] 恥ずかしがるところが見たいんですか
[ENOKINO] 作家になった自分をシミュレートするのは良いことだ
[OTE_Aw] その通りです。
[OTE_Aw] 恥ずかしがらない裸など、ただの物体。
[chita] 見ても全然興奮しない?
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 姫めくりビキニ環礁……
[ENOKINO] 「できるもんか」「なれるもんか」と思っ手いるヤツは一生なれない
[OTE_Aw] めくる為に水爆が焚かれます。姫のスカートはディレウムより重かった。
[ENOKINO] 少なくとも「できるもんか」「なれるもんか」と思ったヤツで、作家に成った人はいない
[ENOKINO] 「できる」「なれる」と思うだけで、なれるわけではないけど、少なくとも自分を否定するよりナンボかいい
[OTE_Aw] 色んなセミナーみたいなのでも、良くやりますよな>成功した自分を精緻に想像する
[Yu_AFK] #お、ラジオで仕事の話しになってる
20:19:12 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #作家は夜仕事するのが多いんだな。二人ともそうらしい。あと二人とも締め切り近くじゃないときでやる気がないときはほとんど書かないとか。
20:24:36 ! Luna ("Leaving...")
[OTE_Aw] 森三中・村上、痩せたなぁ
[OTE_Aw] <ドリーム・プレス社を見てる
[Stella] #ENOKINOさんが電撃文庫ラジオに登場する日は来るのだろうか
[Yu_AFK] #ラジオ聴きながら自分ならどう答えるか考えてる
[ENOKINO] 死んでも無いと思うよ(w
[Yu_AFK] #考えてた、か
[ENOKINO] それは、ちと早い<自分ならどう答えるか(w
[OTE_Aw] 人生相談コーナーとかは有りそうだ。
[OTE_Aw] めった切り役で。
20:27:32 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] そこまで行くと、それで満足してしまいそうな気がする<俺ならこう答えるなあ
[nasel] 大人何でも電話相談局(ぇ
[Yu_AFK] ちと早いか
[Stella] 「死んでもないと思うよ」とかさっくりとやるんですね(ひぃ
[Stella] >人生相談コーナーの鷹見先生の答え
[OTE] ただ、なだめ役が必要だよな。誰を据えるか。
[chita] 「というわけで、もう一人のゲストとして、先日物故なさった鷹見先生をお呼びしました。先生、さいきんどうです?」
[ENOKINO] 自分の人生の決断や、選択を人に聞くことで、自分の人生の責任のいくばくかを人に押し付けようと思ってるとしたら、大きなm違いだ
[OTE] #「ネタぶっこいてんじゃないよ!」
[Yu_AFK] #五十嵐先生おどおどしててある意味かわいい(w
[OTE] #あぁ物故って(ぶっこ)だと思ってたw
[OTE] #あ、ぶっこでよかった。ATOK変換しねぇ
[ENOKINO] 人生相談というのは、相談した人間を笑いものにする、もしくは、ああ俺はこいつよりはマシだ、と安心するためにあるのだから、それを理解してから、相談を送ってくるように
[OTE] そう言われると、芸人魂が燃えてくる。
[ENOKINO] では、まず、最初の笑いもの、もしくは社会の底辺を這い回る方からの相談です。くらいのくとは言いそうな気がする(w
[chita] 「私の親しい知人がラグナロクオンラインにはまって最近遊んでくれません。夜とか寂しいです。先生、ゲームに勝利する方法を教えてください」
[chita] しまった。間が悪い
[OTE] 「最近底辺が身についてしまい、海の底から浮かび上がれません。どうやったら陸に上がれますか? あぁこれは大阪府ヒラメさんからですね。先生ドウでしょう?」
[ENOKINO] 斧か鉈をご用意ください、腕力の非力な方はチェーンソーが楽です
20:32:51 MorrisAFK -> Morris
20:34:45 + miburo(~toukaen@i219-167-114-156.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 人類の長い歴史の中で、問題を解決する手段として、人類が選択してきた、さまざまな方法の中で最も多いのは、暴力です
[ENOKINO] 国家間、組織間、そして個人間を問わず、さまざまな問題や軋轢を解決する方法として、使われてきた方法に頼るのは、これは当然です
[ENOKINO] 昔から言うではありませんか「寄らば大樹の陰」
[chita] 暴力が大樹ですか
[fool] 及ぶ範囲で単一目的を達成するのには効率がよいですね。後が面倒になったりしますが<暴力
20:41:02 Mar-work -> Marcy
[ENOKINO] まあ、作家が出ているラジオ番組を聴いて「俺ならこう答える」と考えるのは別にワルイコトじゃない
[ENOKINO] それは作家の小説を読んで「俺ならこう書く」というのと根っこは同じだ
20:44:58 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] その位置で満足しなけりゃ言うことはない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] こういうラジオに出演したければ、リスナーの「友達」になれるような小説を書くことだ
[ENOKINO] 「仲間」でもいいな。つまりはラジオに出ることが、売り上げにプラスになるような作品を書くことだな
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 仲間感覚の作品ですか
[ENOKINO] 俺のようなラジオに出ても、まったく影響がない、つまりは対象としているリスナーとは無縁の作家になってはいけない(w
[Yu_AFK] うぼあ(w
[ENOKINO] 「誰? それ? そんな作家電撃文庫にいたっけ? ああ、あいつか、読んだこともねえや」では
[ENOKINO] ラジオに出す意味がない(w
[Yu_AFK] (´Д⊂
[ENOKINO] 俺の読者は、まず、電撃文庫のラジオは聴かないと思う(w
[kairi] 聴いてないな(w
[ENOKINO] アニメ化とかコミック化とか、そういったジャンルとまったく無縁のところから、読者を引っ張ってくるのが俺の仕事だからね(w
[mikeyama] ギョーカイ時事放談あたりだと面白いと思いますけどね。この前、徳間書店の大野修一さんをゲストに呼んでSFトークとかもしてたしなあ
[ENOKINO] 俺が話すとシャレにならない部分まで話す可能性がある(w
[mikeyama] そういう時は「わっしょいわっしょい」というSEが入って消されるので大丈夫ですw
[Yu_AFK] そのための「わっしょい」(放送禁止用のSE)です(w
[Yu_AFK] あ、かぶった
[ENOKINO] 二分ぐらい「わっしょいわっしょい」だけが続きそうだな
[Stella] いや「(わっしょいわっしょい)が(わっしょいわっしょい)で(わっしょいわっしょい)だから」(略)
[ENOKINO] アニメ化とかのお金の流れとか、資金の話とかおそらく放送できんだろうしなあ
[mikeyama] 10秒以上ずっとわっしょい言ってたこともあって、それはもしかすると2分ぐらいあって10秒のわっしょいになってるのかもしれないですけどねw
2008/07/18 21:00:00
[Stella] ツッコミ役の人が「先生、自重、自重(笑)」
[mikeyama] 割と一般的な流れはラジオでしてましたね
[mikeyama] >アニメ化のお金とか資金とか
[ENOKINO] 本当のことは誰も言わないけどな
[Stella] ……鷹見先生の回は台本ありになりそうだ
[mikeyama] まあそうでしょうねえ
[ENOKINO] マネーロンダリングに近い流れとか
[Stella] #ふつー台本ありだろJK
[chita] 「作家デビューを望んでいる、警察官の皆さんに一言」
[ENOKINO] 「警察官の方が楽」
[chita] ばっさり。
21:01:54 Yad_Away -> Yad_furo
[ENOKINO] 言われたことやっていれば少なくとも首にはならない
[ENOKINO] 作家は、言われたことをやっていたのでは、食えなくなります
[ENOKINO] 編集は冒険をさせてくれません
[tatsu114] 青龍刀「えのきの」
[ENOKINO] 書きたいものと書けるものをイコールで結ぶのは、至難の技です
[ENOKINO] 冒険をさせてくれない、というのはデビューしたその日から、ジリ貧の道が始まるわけです
[ENOKINO] 作家デビューと言うのは、線香花火のような人生のスタートを意味します
[ENOKINO] どんなにヒットという火花を散らしても、最後は消えて落ちるわけです
[chita] 思いもかけず警察官以外の人にも響く言葉をもらえた
[ENOKINO] デビューした瞬間に、落ちて消える瞬間に向けてカウントダウンが始まるわけですな
[OTE] 火がついた瞬間が
[KUZUMI] ……打ち上げ花火でも良いような(ぇ
[OTE] カウントダウンの瞬間か
[ENOKINO] 打ち上げ花火のような人もいるよ
[ENOKINO] 花火と作家が同じ部分はね、どれだけ人の記憶に残るかを競う、というところにあるような気がする
[OTE] 生まれてきたからには死んでいく。ならば思い出に残る花火になろう。みたいな。
[ENOKINO] 時代に、自分を刻めれば言うことはないなあ
[miburo] いまわの際の言葉は「へび花火だった……」
[ENOKINO] 自分を刻むだけなら。犯罪者も同じだけどね
[ENOKINO] 人に迷惑をかけない形で刻みたいものだなあ(w
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではでは
[Yu_AFK] ノシ
21:12:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 番組に出て何を語るかを考えるより、どんな番組の構成にするか考えるほうが楽なのは私だけでしょうか、あいざわさん
[Yu_AFK] うん、そっちの方が楽かもしれない
[Yu_AFK] そんなことを考えつつ寝ます
[Yu_AFK] おやすみなさい
21:19:16 Yad_furo -> Yaduka
21:19:33 OTE -> OTE_Aw
21:28:21 + soutou(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:31:34 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:37 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
21:38:43 + OKG(~OKG@l207001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:38:46 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
[shirakiya] こんばんは。
2008/07/18 22:00:00
22:01:01 hir -> _10A_2-po
22:02:09 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
22:12:57 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Prof_M] あちー。湿度たかいわー
[Prof_M] 風があれば違うんだけどなあ
[tatsu114] (じゅー
22:57:27 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/18 23:00:00
[ponzz] ツダヌマ格闘街が、なんで面白いのかわかんないのもあれなんで、とりあえず考えるだけ考えてみた
[Yaduka] あれは
[ponzz] まったくわからんが、とりあえず想像できたのは、
[Yaduka] 絵が丁寧だ。
[Yaduka] そして絵自体に納得力がある。
[ponzz] まー、それはそーなんだが
[Yaduka] わたしゃあ、そう思ったね
[ponzz] そもそも、帯をぎゅっとね、から始まる、つらい練習、苦しい練習を極力かかないスポーツ漫画からの系譜ではないかと
[ponzz] 思うわけですよ
[ponzz] ただ、描かなければならない部分は、きっちり描く
[ponzz] ここで、敷居が一つ下がってるわけですな
[seiryuu] ドラえもんが美人のメイドさんだったら えお書いたマンガですね>ツマヌダ
[ponzz] あと、やづかっちのいうように
[ponzz] 本当に絵が丁寧
[ponzz] 顔は、漫画の系譜なんだけど
[ponzz] 体がみょうに生々しい
[ponzz] ストーリーも王道といえば王道
[ponzz] このあたりの技術論は、間違ってると思うけどあえて言えば
[ponzz] コマ割りや流れも自然っつーか
[ponzz] 基本にのっとってるんでないかと思う
[ponzz] いってみりゃ、基本を積み重ねた結果、神作品ができてしまいました、っつーパターン
[ponzz] そりゃ
[ponzz] どこが面白いのかわからんけど、すごく面白い、と思うわけだ
[ponzz] そんでもって、あれはあの人にしかかけない漫画でもあろうなぁ
[ponzz] おしむらくは、
[ponzz] 少年画報社であったこと
[ponzz] そして、それゆえに連載になった漫画でもあったのではないかと……
[ponzz] 多分、メジャー4誌のどれかにいったら、
[ponzz] 編集にいろいろつっこまれて、
[ponzz] 亜空間殺法格闘漫画になってしまったんではないかなぁ
[ponzz] 少年画法社であったから、あの漫画になったし、あの出版社だからメジャーになりきれなかった
[ponzz] 悲運なんだかなんなんだか、よくわからん漫画
[Yaduka] 筋肉の解説が出来るほどに丁寧な絵ですからね
[Yaduka] すげーリアル、と言うわけではありませんが
[ponzz] うむ<筋肉
[ponzz] わかりやすいんだよな
[ponzz] 昨今のトンデモ格闘系の漫画にあきあきしてたら、
[ponzz] 絶対によむのを薦める
[ponzz] あと
[ponzz] ラミィとクーちゃん可愛いよな
23:20:11 ! Fe26 ("")
[ponzz] あんな可愛げのある妹ほしい
[OTE_Aw] .k ツマヌダ格闘街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツマヌダ格闘街 をどうぞ♪
[ponzz] あと、作中で、つりさげた新聞紙を、拳で打ち抜く、という修行が描写されてたんだが
[ponzz] あんなの、どんだけ基礎つめばできるんだよwwwwwwwwwww
[KUZUMI] 陸奥九十九なら……w
[ponzz] あいつ、亜空間やんW
[kairi] 水で濡れていれば(w
[KUZUMI] 確か布団を撃ち抜く修行だったっけな、九十九は(w
[ponzz] 九十九は布団をうちぬけたら
[ponzz] 虎砲できるよいってた
[ponzz] 無 理 だ か ら w
[_10A_2-po] 漫画じゃないがダディフフェイスの草刈鷲士は呼吸で生体電流を加圧して敵に叩きつけたり、
[_10A_2-po] パンチを流して敵の腰椎を外したりしますw
[_10A_2-po] あれも亜空間系ですなw
[seiryuu] 無空波 だったような?
[ao_note] 正確には「無空波と思われていた頃」の虎砲の修行法ですの
23:38:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あれは最後までやってほしかった
[Zion_NM] こんばんは
[ponzz] まー、最後は
23:39:10 + Luna(~luna@125-14-51-61.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 九十九がぬっころされて、殺したやつが九十九の意志を受け継いで終了、だと思うが
[seiryuu] 最後はチートな神の技はちとイヤだったなあ
[ponzz] 多分、あのあとオヤジと闘って、オヤジを倒すのに四門の一つをあける
[KUZUMI] 虎砲破りの練習はボウガンを使います(w
[ponzz] で、海堂は片山を殺意でもってぶっ殺して
[ponzz] 再戦の資格ゲット
[KUZUMI] アレも無理だよなぁw@ボウガン
[ponzz] ラストで、海堂は最後の四門を破るなり乗り越えるなりして九十九殺して、最強なんてのはないんだ、でしめるか、九十九の意志をついだ海堂が
[ponzz] 最強といわれる連中を探してぶっ殺しにいくところでおしまい
[ponzz] だと思うわけだが!
[ponzz] 龍波で大概だったよw
[KUZUMI] できるわけがないw
[ponzz] まださ
[ponzz] 海堂戦との決戦まではよかったんだよ。まだあそこまでは
[ponzz] 無空波も、まぁ、ある意味我慢できた
[ponzz] それがまさか、龍波なんていう亜空間飛び出すとは……
23:46:58 ! ao_note ("かえるー")
[ponzz] アレがでるまでは、まだ、武術漫画として読めたのにw
[KUZUMI] 最初から武術漫画とは読んでませんでした(笑)
[ponzz] えーっ!
[ponzz] 先見の明あるなぁ
[ponzz] 確かに、あした青空だったかは
[ponzz] とんでも空手だったが……
[miburo] わりと最初の設定からニンジャ漫画っぽくなかった?
[ponzz] そうだっけか
[KUZUMI] 後になればなるほどリンかけみたいに必殺技のインフレが起こると思っていた、設定見て(笑)
[ponzz] なるほどw
23:54:14 ! namae ("Leaving...")
[seiryuu] 敵は現実の範囲内で主人公はチート
[KUZUMI] .k 陸奥九十九
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陸奥九十九 をどうぞ♪
[KUZUMI] .k 修羅の門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:修羅の門 をどうぞ♪
23:54:56 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 少林少女……<敵は現実の範囲内で主人公はチート
[ponzz] 一歩とやりあったらどっち勝つんだろうな、とか
[ponzz] ついつい妄想してしまう
23:57:25 EkitaiT -> EkiDead
[KUZUMI] 東方不敗とやりあったr(ばきっ
[seiryuu] この前一歩とジョーが戦ったけど 一歩が勝ちましたねえ
2008/07/19 00:00:00 end