#もの書き 2008-07-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-07-17をご活用くださいませ。

2008/07/17 00:00:00
[OTE_Aw] お客様の顔覚えられない…
[OTE_Aw] 会社の役員さんの顔と名前が怪しいのは速くどうにかしないと。
[megunuse] 顔の形とか、名前に関連づけるのだ
00:07:01 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
00:09:30 + SiIde-G4_(~siide_g4@p7245-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:18:02 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き
00:18:36 ! dain ("Leaving..")
00:19:11 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:22 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:27:36 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
00:34:52 + Aonagi(~chocoa@p4168-ipbf211morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:39:08 ! nasel ("Leaving...")
00:44:05 ! namae ("Leaving...")
00:44:31 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] さて、寝てこよう。おやすみー。
00:50:37 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[sf] 12942+6534+5551+2511+870=28408
[sf] 12951+6543+5552+2511+870=28427
[sf] +19
00:55:31 Marcy -> Mar-dead
2008/07/17 01:00:00
01:01:40 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:04:21 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aau124.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:12:28 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:13:48 Morris -> MorrisZZZ
01:14:51 ! kisito_ ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
01:21:59 + altair(~altair@ntfkok087252.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:32 ! SiIde-G4_ ("Leaving...")
01:25:57 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
01:26:03 tetsu -> Fe26
01:44:05 ! Stella ("See you...")
01:53:29 ! gombe ("Leaving...")
01:55:57 mikeyama -> mikeZzz
2008/07/17 02:00:00
02:24:07 ! seiryuu ("Leaving...")
02:30:07 Fe26 -> Ag47
02:30:18 Ag47 -> tetsu_
02:30:27 - tetsu_ from #もの書き ()
02:30:31 ! xi-Yuzawa ("Leaving...")
02:34:26 ! kaji ("Leaving...")
02:37:19 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/07/17 03:00:00
03:05:43 + liot(~liot@p5210-ipbfp305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:12:04 ! syo ("Leaving...")
03:27:36 ! ao ("Leaving...")
03:53:44 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き
2008/07/17 04:00:00
04:05:23 + shimizu(~shimizu@p1051-ipbf1806marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] こんばんは
[shimizu] お留守のようですね
04:05:49 + uni_ikur0(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] こんばんは
[uni_ikur0] こんばんはー
[shimizu] 自動かとおもった・・・。
[shimizu] 皆さんお留守のようです
[shimizu] 失礼しようとしたところ、ゆにさんがいらっしゃったところです。
[uni_ikur0] あぁ、この時間でも
[uni_ikur0] このIRCでは、皆さん起きていてはる方、結構いらっしゃるようですが……今日は皆さんお休みなんでしょうかね。
[shimizu] かもしれませんね。そこらへんはあまり触れたくはありません。 詮索、に、訂正。
[PaLiLitH] こんばんは。
[shimizu] こんばんは。
[PaLiLitH] このサーバでは繋ぎっぱなしで寝たり作業してる人が多いです。
[shimizu] それでは、部外者はこの辺で失礼いたします。
[uni_ikur0] こんばんわー。 ですよねw > 繋ぎっぱなし
04:13:16 - shimizu from #もの書き (Leaving...)
[uni_ikur0] 今は参加リストの中にいらっしゃらないようですが、Yu Aizawaさんの、新作プロット拝見しました。
[uni_ikur0] 主人公のMMORPGが趣味という設定、面白そうに思えました。ヒロインをゲームに参加させ、ゲーム仲間の反応を交えながら、テーマである「バカップル」っぷりを表現しているのがいいですね。テーマに設定がちゃんとからんでいるのは、とても素晴らしいと思います。
[uni_ikur0] 更新、楽しみにしちょります。 がんばってください。 > Yu Aizawaさん
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/07/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:47:52 ! Aonagi ("CHOCOA")
05:50:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/07/17 06:00:00
06:07:51 EkiDead -> EkitaiT
06:09:36 ! OKG0 (Connection reset by peer)
06:20:58 + OKG0(~OKG@l207001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:23:29 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:24:30 ! NO ("Leaving...")
06:25:00 ! uni_ikur0 ("CHOCOA")
06:38:29 + Aonagi(~chocoa@p4168-ipbf211morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:54:35 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
06:57:35 ! kisito ("たまには、まともに術使わせてあげようかな")
2008/07/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:24 + siide-03(~siide-03@P061198248069.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:16:38 mikeZzz -> mikeyama
07:23:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:26:02 ! siide-03 (Connection reset by peer)
07:36:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:39:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:46:04 Yad_sleep -> Yad_Away
07:46:56 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Yu_Aizawa] この前見せたプロットを、必要がないと思われるキャラ・パートを削ってみた
[Yu_Aizawa] で、これから新しく必要だと思う部分を追加してみる予定
[Yu_Aizawa] 昔のバージョンからシーンを引っ張ってくるかも
07:54:42 + Aonagi0(~chocoa@p4168-ipbf211morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 前に書いていたのは、皇太子とか出てこないバージョンとかもあったのだ
07:55:16 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Yu_Aizawa] おはですの
[Aonagi0] おはデスノート
2008/07/17 08:00:00
[Yu_Aizawa] (あおなぎさんの名前を書く
[Aonagi0] ぎゃーす
[Yu_Aizawa] #前のを見たら皇太子(皇子)出ていたよ……。一章だけの登場だったけど
08:01:47 ! EkitaiT ("うにー")
08:02:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaNeoki] むー。気がつくと体重が54まで落ちていた。
08:08:03 + uni_ikura(~t@zaq7ac41f26.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:08:06 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_Aizawa] #ご飯食べてきますノシ
08:10:37 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:11:35 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
08:20:13 ! uni_ikura ("CHOCOA")
08:22:31 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:24:23 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきますですの。
08:25:58 + MELTDOWN(~meltdown@p5173-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:26:08 ! Ponica ("Leaving...")
08:29:55 Mar-dead -> Mar-work
[Stella] ネットで「小女子煮る」予告、都内大学生逮捕 : bogusnews http://bogusne.ws/article/12833163.html
[Stella] >2006年
[Stella] >02 / 05
[Stella] ボーガスが予言
[dain] すげぇ
[dain] 小女子って読みをはじめて今回しったんだけど、なんか日本的なネーミングでたおやかで素敵だなぁ
08:38:39 + soutou(~soutou@N095226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] こういう予告するやつって、なんのベンチマークやってんだろうな
08:49:37 + Ponica(~Ponica@p1177-ipbf1810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:46 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-5-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:50:56 ! showaway ("Leaving...")
08:51:30 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i60-47-227-222.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ボーガスの実践>ぽんずさん
[ponzz] やれやれ
08:57:24 + showaway(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 小女子って終わりのクロニクルで知ったなぁ
08:58:07 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Stella] たけくまメモ : いつからマンガ家の住所は秘密になったのか? http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_5ec2.html
[Stella] 竹熊さんは石油ショックによる漫画ビジネスモデル変更説を書いてるけど
[Stella] たしか作家の住所公開が非公開になったのもこのころじゃないかなあ
2008/07/17 09:00:00
[showaway] #小女子の事件の脅迫された小学校は、うちからとても近所で、不謹慎だが笑ってしまった
09:01:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] #<その小学校の通学区域内
[Stella] 1970年代のいつごろかは忘れましたが、西村京太郎が学年誌に連載してたのを見たら滞在中の住所が番地と所有者名まで大公開しててびっくりした覚えがある
[dain] へー
[ponzz] これはあくまで俺の想像だけど、漫画に関しては、雑誌社の囲い込みが遠因の一つではないかなぁ
[ponzz] と思う
[Stella] 作家や俳優の住所が同時期に秘密になってるので、それだけじゃない説
[ponzz] うんむ
[ponzz] まー、だから、遠因
[Stella] あとは、セル画や漫画原稿が盗難にあったんじゃないか説
[ponzz] ストーカーが、このころから発生していたとか
09:09:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella] セル画が盗まれて売られてた、ってのが1975年ぐらいじゃなかったっけ
[Kannna] #はよんごじゃます
[ponzz] ヤマト、だったかねぇ。999だっけか<セル画
09:14:14 ! kwdv-ROM_ (Connection reset by peer)
09:17:31 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
09:24:49 ! hir ("CHOCOA")
09:33:13 Morris -> MorrisAFK
09:36:34 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-96-244.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「勉強教えぬ」口止め 教え子強姦の元小学校教諭初公判 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK200807160081.html
[Stella] これはひどい
[dain] なんで42まで教師つづけられたんだろうなぁ・・・(・3・)
[Kannna] そうね。それは不思議とゆーか、怖いわよね<なんで
09:49:33 ! Pita_An (EOF From client)
[dain] 仮説1 42歳で採用の新卒(多分無理) 仮説2 今までも同様のことがあった(ここまでではないが) 仮説3 ある日あるとき突然衝動に襲われた
[Stella] 起訴されたのは2003年の事件
[dain] ああそうか
[Stella] 2004年にもやってるけど
[dain] それにしたって37・・・・(;・3・)10年以上は教師やってたわけで
[Kannna] まー、2と3の間くらいとかはあるかもねー
[Kannna] <仮説
[dain] 10年間はしてたのかしてなかたのか、それがなぞだ
[Kannna] まー、いろいろ想像してもねー
[Kannna] 謎だとは、アタシも思うけどさ。
[dain] そうだなぁ
[dain] こわいのは、10年間何事もなくつづけてきたのに、ある日いきなりこんなことしちゃう可能性ってことなんだよなぁ
[Yad_X60] 被害者泣き寝入りというのもあるでよ
[Kannna] にゃはー
[Yad_X60] それが最悪のパターンだ
[dain] 泣き寝入りなら、まだ、理解できる。最初っから屑だったわけだ
[Kannna] 妄想だけど、海外によく旅行に行ってた人だったとかさ。小説ネタだったらあり得るよね。
[Kannna] 妄想だよ。
[dain] ある日いきなり豹変される可能性というか心理というか、そういうのがあるとこわいね
[dain] ふーむ
[dain] かんなさんもやづかさんも、やっぱり下地がある可能性を推すよね。まあそれがふつうなんだろうけど
[Kannna] だって、可能性だったらさ、多めの方から考えるものじゃん(笑)
[Kannna] だから可能性とゆーわけでさ
[dain] うーむ
[Kannna] 可能性、高めの方から想定して、チェックして、無理そうだったら、次の可能性考えてってやってくもんじゃん
[Kannna] ただ
[Kannna] もー裁判になってるんだったら
2008/07/17 10:00:00
[Kannna] それは、基本的には裁判関係者のお仕事だよね<可能性のチェック
[dain] 勿論ね
10:00:31 + SiIde-G4(~siide_g4@p5121-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 私は純粋に好奇心で突然豹変した可能性の心理って興味あるなぁというだけのこと。わけわかんないもん
[Kannna] #正直、あれこれ想像すると、アタシは怖いこと想像しそうで、嫌だわー(困笑)
[Kannna] あー、うん
[Kannna] まーでも、カメラとか用意してたんなら(多分事実なのでしょう)、「突然豹変」とは言わないではー。
[Kannna] 無理があるってゆーか。
[dain] あーいや、ちと意味がちがう
[dain] その事件が計画性を持っていようとなかろうと
[dain] その計画を思いついて実行しようとしたときの心理は豹変ではなかろうか
[Kannna] (@@)?
[Kannna] あー
[dain] 途中でやめちゃうじゃん、普通
[Kannna] 思いついたときは、エウレカ、だったと
[Kannna] そーだねー<途中で
[Stella] そのへんは「あなたはなぜ納豆を食べたの」みたいなもので、分析のしようがない
[dain] 納豆とレベルが違うだろう
[Stella] あんなくさいものを
[Yad_X60] 日本語としてなんか微妙。 <10:03 (dain ) その計画を思いついて実行しようとしたときの心理は豹変ではなかろうか
[dain] うむ、自分でも微妙
[Kannna] えーと
[dain] つ「からし」
[Kannna] その計画を「実行したら」と思いついたときの心理は、とかかなー
10:07:53 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
[dain] さて、すきやでトン汁納豆定職でもたべてきます・・
[Kannna] ノノ
[Stella] 人を殺すのに抵抗がない人がいるようなものかも
[Kannna] すきや、すきやねー
[Stella] 軍事行動で、ね
[Stella] .wiki 戦争における「人殺し」の心理学
[Role] wiki: キーワード一覧:戦争における「人殺し」の心理学 戦争における「人殺し」の心理学
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
10:09:55 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] 一番嫌な妄想の1つはさー、『MONSTER』に出て来る、元孤児収容施設の教官みたいに、本人の観念の内では“教育”の一環と勝手に考えてたとかー
[Kannna] これは嫌な妄想よねー
[Stella] .k ハリー・ポッター現代の聖書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハリー・ポッター現代の聖書 をどうぞ♪
[Stella] という本が出ている。島田裕巳さんかあ
[Stella] ハリー・ポッター 現代の聖書 http://www.koubou.com/asin/4022504617
[Kannna] へー
10:30:19 + xi-EeePC(~xi-banyu@p6fbbd8.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ちょっと意外感
[Stella] .wiki ハリー・ポッター
[Role] db: キーワード一覧:ハリー・ポッター
[Role] db: ハリー・ポッター で見つかったデータは6件ありましたわ♪>Stellaさん
[Stella] >ハリポタは、善悪があいまいになった現代社会の「聖書」だ! オウム事件を乗り越えた宗教学者が、世界的ベストセラー・ファンタジーに宗教とテロリズムの視点から大胆に迫る。シリーズ完結の今こそ、大人から子どもまで、救いを求める人々に読んでほしい。
[Stella] 4巻で挫折した
[Kannna] にゃはー
[Kannna] ふーみゅ、読んでみるかにゃ。
[Kannna] 島田さんの本の方。
[Kannna] .k 島田裕巳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島田裕巳 をどうぞ♪
[Kannna] 島田さんて、大学生、院生時代に宗教社会学やってたんだけど、卒論の時にフィールド・ワークしてて、ミイラとりがミイラになっちゃった経験がある、って話なんだよね。
[Kannna] その辺の経験視点が面白みの1つなんだけど。
[Kannna] 「ハリポタ読むべし」@意訳、かー
10:37:47 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
2008/07/17 11:00:00
2008/07/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:21 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:09:34 + Yad_X60(~yad_x60@EM60-254-219-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:19:50 mihiaway -> mihiro
11:20:27 mihiro -> mihiaway
11:35:04 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-79-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ばう
11:37:12 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Kannna] ノノ
[Kannna] Aizawaさん、Aizawaさんノシ
[Kannna] これこれ>http://drupal.cre.jp/node/1961
[Kannna] 前、ちょっと話した(覚えてないかもしれないけど)、「ドライ・フルーツのヨーグルト漬け」
[Kannna] お腹弱い人には、お勧め☆
[dain] ノシ
[dain] あいざわさんあいざわさん
[Kannna] ノノ
[dain] 台詞を歌うな!という主張
[dain] なんか私の先生が本に書いてたので案外参考になるんではないだろうか
[dain] ようするに、歌う=準備された台詞というのはきもちわるいと感じるということなんだが
[dain] レストランのアルバイトが「いらっしゃいませこんにちはー」と準備された独特の節回しで発音すると
[dain] 私たちは気持ち悪く感じる
[dain] 明らかにそれは用意された台詞であって不自然であって機能的だからではないか
[dain] まあ、ほんとはもっと色々長い主張なんだけど、参考になればいいなぁ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] ドライフルーツか
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] で
[namae] その点メイド喫茶は完璧じゃないか。
[Yu_Aizawa] それはキャラの中から出てきていない言葉という事なんだろうなぁ
[Kannna] ドライフルーツって、保存利くから買い置きできるはいーんだけど。
[dain] そいつぁへんじゃないか
[Kannna] 単体で食べると、食い足りなくって、つい食べちゃうじゃない(笑)
[Kannna] #アタシだけ?
[dain] キャラクターって確固たる人格があってその人が考えて台詞をしゃべるわけじゃないじゃない
[Kannna] でも
[Yad_X60] ドライフルーツだけに感想がドライですね
[Kannna] ヨーグルト漬けすると、消費ペース、値ごろな感じにもってける
[Kannna] にゃはは
[Yu_Aizawa] だからそのことを言ったんだよ
[dain] 相手と状況に対応して私たちは発言してるだけで、個々の人間が意思を持って発言しているなんて蒼ざめた思想のような気がする
[dain] 蒼ざめた思想っていってみたかったんだごめん
[Yu_Aizawa] ……それはどうかぁ?
[Yu_Aizawa] ああ、あれか
[dain] そんなに自分の意思でこういいたいと思って発言することってあるかい?
[Yu_Aizawa] 最近の人間はロボットみたいに返事を返しているだけ、とかいいたいのかい?
[mikeyama] #うーんdainさんが何言いたいかよくわかんないや
[dain] 台詞がキャラクターの個性をあらわすって滅多にないよなぁということでふ
[dain] #ちょいと出勤+まとまってないので又今度ノシ
[mikeyama] キャラクターの個性って、台詞1つ程度のピースで表されるものでもないというのは分かりますよ
[mikeyama] はーい
[Kannna] そりゃ、セリフ単体で切り出してみたらそうだよー<滅多にないよなぁ
[Kannna] ノノ
[Kannna] こー
[dain] ろー
[Kannna] 松尾芭蕉だってさ、紀行文の山のとこに句がくるわけよね(笑)
[Kannna] 読む人は、紀行先
11:55:23 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] のイメージをすでに漠然と刷り込まれてたりするので
[Kannna] 俳句が妄想スイッチになったりならなかったりするんだけどさ。
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] dainには悪い言い方かもしれないけど、ああ考える人もいるんだなぁ……。
[Yu_Aizawa] >明らかにそれは用意された台詞であって不自然であって機能的だからではないか
[Yu_Aizawa] っていうのには賛成するが
[Kannna] まー、さっき書いたこととは矛盾するけど>レストランのアルバイトが「いらっしゃいませこんにちはー」と準備された独特の節回しで発音する
[Yu_Aizawa] やっぱりもっとキャラ立ちさせないといけないのかなぁ
[Kannna] のは、状況に言わされてるセリフってゆーのは、そうだよね。
[mikeyama] ボクはdainさんが最後の方に言った言葉は理解できるがその前の発言がどーもよく分からない
[Kannna] #現実ではさ
[Kannna] そうですね
[Yad_X60] 出勤とまた今度って所ですね <理解できる
[mikeyama] まあそこは、状況によって「用意されてる言葉」か「それに応じて用意した言葉」かって違うと思うんで
2008/07/17 12:00:00
[Yu_Aizawa] こう、キャラ設定をもっと緻密にして、頭の中で生きているぐらいキャラを立てて、詳細プロット(台詞入りのプロット)とか書かない方がいいのかもしれないなぁ
[Kannna] ああ、うん
[Stella] 書いてある設定じゃないんだと思うんだけどなあ
[Yu_Aizawa] キャラが話を勝手に作ってくれるみたいな
[Kannna] 多分、dainさんの主張のキモは「個々の人間が意思を持って発言しているなんて蒼ざめた思想」この辺でさ。
[Kannna] そりゃ、いつもいつも24時間、意思を表現してるわけではない、とはアタシも思うにょ(笑)
[Kannna] #脊髄反射とかさー
[Kannna] #感嘆とかさー
[Yu_Aizawa] キャラたちが勝手に動いて、作者はそれを目で追いながら文章にするだけとか
[Yu_Aizawa] そんな感じになればいいのかなー
[mikeyama] ボクは、誰かが言ってたような気もするけど、もっと緻密な設定作るより、キャラに喋らせまくった方がいいと思いますよん
[Stella] 鍋をつつかせてみるとか
[Yu_Aizawa] ふむ
[Kannna] アタシもmikeyamaさんに賛成1票かな
[abAWAY] | ・) てか、小説のセリフってのは「考えて発した言葉」だからのぅ
[Kannna] しゃべらせまくっれから、絞ったりがよさ気かも
[abAWAY] | ・) 特に考えてない発言など、ガヤに過ぎn
[Kannna] 小説でも雰囲気にはなったりならなかったりなのですよねー<ガヤ
[Kannna] ストリートものとかさ
[mikeyama] 私、kataribeの方でキャラ作って喋らせてみて思ったんですけど、緻密な設定であればあるほど、その設定に引っ張られて喋らせにくくなるんです。助けになるはずの設定がむしろ枷になる
[Kannna] なるほど
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] アタシも、mikeyamaさんが言う意味では、設定は緻密でない方がいいと思いますねー<TRPGのキャラ
[Kannna] えーっと、囲碁で「布石」って言うじゃぁないですか
[Kannna] ポイントは押さえるけど
[Kannna] 臨機応変さはほしーですよね
[Kannna] #世界設定とかは緻密なのも好きだけど@個人趣味
[Yu_Aizawa] 口から出まかせとかの方がいいよなぁ
[mikeyama] 藍澤さんの方法だと
[Kannna] あっはっは
[Yu_Aizawa] そっちの方がGMも対処しやすいと思う
[Yu_Aizawa] >きくたけ氏とか見てると
[Kannna] TRPGだとさ、口からでまかせ、行き過ぎると、GMや他のプレイやさんが困ったりもするよー
[Yu_Aizawa] ああ、うん
[Stella] 脳内にキャラクターが存在しない状態で口から出まかせにしても、それは作者がしゃべってるだけだからなあ
12:10:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] まあさっきの話はあくまで例なんでw
[Yu_Aizawa] はい(w
[Stella] 緻密な設定を作っても、脳内にキャラクターが存在しなければどうにもならん、ということで。
[mikeyama] 私は、実際に運転させて様子を見てチューニングしたら、みたいな事を言いたいわけです。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] 組みたたる前のプラモ・パーツみたいなもんですねん
[Kannna] #組みたたるって、何にょ
[mikeyama] さてちょっと出かけてきます
12:12:41 mikeyama -> mikeAway
[Kannna] ノノ
[Kannna] アタシもオチまする。ではではノノ
12:12:58 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・) 緻密な設定に引っ張られて喋りにくくなる、ってのはつまり
[abAWAY] | ・) 設定に縛られてるだけで、そのキャラクターをその状況に放り込めてないだけだという……
[Yu_Aizawa] ノシ
[Aonagi] ノシ
12:18:15 ! mihiaway ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] うーん
[Aonagi] ログを読んで考え中ですか?
[Yu_Aizawa] まあ、そんな感じ
[Yu_Aizawa] >[dain] 相手と状況に対応して私たちは発言してるだけで、個々の人間が意思を持って発言しているなんて蒼ざめた思想のような気がする
[Yu_Aizawa] >[dain] 蒼ざめた思想っていってみたかったんだごめん
[Yu_Aizawa] この発言自体が
[Yu_Aizawa] 意思を持って発言しているように思えるんだけどどうなんだろう
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] しょせん自分も「条件付け(反射)」で発言しているのかもしれない
[Yu_Aizawa] #「条件付け」言いたいんちゃうか自分?
[Yu_Aizawa] #自分に小一時間問い詰めたい
[Stella] 架空の場所で犯罪予告の男逮捕 http://www.geocities.jp/keidoutsusin/yokoku.html
[Aonagi] またですかい
[namae] じゃぁ、意思を持った発言ってどんなのなの?
[Aonagi] って
[Aonagi] ネタニュース?
[Yu_Aizawa] 自分はこういう意図があることを伝えたいと思って言った発言>意思を持った発言
[Yu_Aizawa] ちと離席します
12:41:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[mohu] 意思や意図ががないって言い切ってしまうとなんか変になるのかもしれませんね
[mohu] 発言に意思や意図がのることはあっても、発言は意思から発せられるわけではなく、そもそもは場面が引き出すものだと
[Aonagi] と云うかそもそも発言しようとする意思・意図を持たなければ発言できないのでは?
[mohu] ですよね
[Aonagi] たとえウェイトレスの「いらっしゃいませ」でも
[Yad_X60] >警視庁の調べに対し容疑者は、「『ラピュタの雷』と書き込んだのは、爆破予告ではなく、人がゴミのようだという内容を言いたかった」などと意味不明の供述をしているという
[Yad_X60] 酷すぎる
[mohu] ひ。。ひどい・・・。
[Yad_X60] ああ、これネタか。
[mikeAway] なんかDQNホイホイになりつつあるな
12:50:58 mikeAway -> mikeyama
[Yad_X60] http://www.geocities.jp/keidoutsusin/tukaikata.html
[mohu] ジオシティーですからね!w
[mikeyama] 偽ニュースだというのはさっきわかったけど
[mikeyama] 犯罪予告で逮捕というのがDQNホイホイであることには変わらないよ><(開き直り
[mohu] ww
12:54:48 MorrisAFK -> Morris
12:56:23 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Yu_AFK] おかえり>みけやまさん
[mikeyama] ただいまです
[mikeyama] 今から昼飯
[Yu_AFK] (むしゃむしゃ
[Aonagi] 響の昼飯は漬け丼にしよう
[ponzz] 響……鍛えてますか
[Aonagi] ぶみ!
2008/07/17 13:00:00
[Yu_AFK] ちとまた離席ノシ
[Yu_AFK] あづい
13:30:43 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
13:31:57 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
13:32:07 ! namae ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] キャラ立ちはともかく、意思の方はかんがえてもしょうがないんじゃないかぁ
13:34:55 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i118-20-96-244.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >[Aonagi] と云うかそもそも発言しようとする意思・意図を持たなければ発言できないのでは?
[Yu_Aizawa] まあたしかにそうだよね
[Yu_Aizawa] 発言しようと思わなければ、発言しない/できない
[sf] 実態として自動的に反論してしまったり、てきとーに相手との距離を測ったりしているのであるという話はそれはそれでわかるんだが
[Yu_Aizawa] その時点でdainの論は破綻しているんじゃないかと思った
[sf] そんな考えないで話してるのがほとんどだというのは、これは別に不思議はないよね
[sf] 単なる観察事実として、昔から言われてるし、実験もされていることではある
[Yu_Aizawa] うーん
[sf] ただまあ、そういう自動的な反応も含めて「人物像の反映である」のは確かだし。
[sf] 小説においてはいらんものはぶいて伝わるように編集することで、現実よりも個人の個性を強調するという手法があるのは間違いない
[sf] そのほうが読みやすいからな
[sf] 普段からに意志とか意図とかがあって相手の反応を読みつつ、きっちり考えて発言できるのは、普通の人間ではなく「優秀な」交渉者とかそんなんでしょう
[abAWAY] 小説の登場人物が作中で、書かれている分以外は一切喋ってない、なんて事はないだろうしねぇ
[sf] そんなんできないから、チャットで色々ぐだぐだとするのである
[abAWAY] うひ
13:41:56 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] あとまあ自動的ってのは、その場で色々と考えてるんでなく、過去に考えたり記憶したことを想起して、だらだらと流してるという風に考えるといいかな
13:43:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] いかん、間違えて落ちた
[sf] 与えられた状況や立場に応じて発言しているという人間が持つ側面については、社会的ロールプレイなんて概念もありましたね
13:44:27 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむ
[sf] 親なら親としての立場で話すという社会的規定が、その部分では個人差よりも立場による振る舞いをさせる
[sf] そしてそういう社会的立場の束として行動していることのほうが多いと
[sf] しかしそういう現実的人間というのは、実のところ読者に理解しにくい
[Stella] 刃物持ち自宅に立てこもり 人質なし、愛知・新城市 http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008071701000384.html
[sf] 何せ現実においても、実際には一貫していない人間の振る舞いを、一貫しているものとして考えようとするくらいですからね
[sf] そういう因果関係や動機などで一貫性を構築し感じとったものを「ストーリー」というわけです
[sf] なのでまあ、創作においては、意識的に読者がそういう合理的な因果関係・相関関係の連鎖としてのストーリーを読み取りやすいようにすることで、読みやすさ理解しやすさ、そして把握したという快楽を与えることができるわけです。
[sf] 犯罪ニュースにおいて動機が重視されるのもその辺で、実際にどうあれ、視聴者としては「理由があって結果があったのだ」「過去がこうだったから犯罪を犯したのだ」という一貫したストーリーが得られないと不安なのだ
[sf] もちろん小説においては、そういう不安を利用することで読者にもぞもぞした気分を味わってもらうという手もあって、ホラーなんかでは定番ですね。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] また自然主義文学なんかでは、そうした「だらだらぐだぐだした現実の会話」にこだわるという流儀もあります。
[Stella] dainさんは自然主義系の演劇方面のひとだからねえ
[sf] dainさんは、その辺のながれの人だから、その立場での発言なわけよね。
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] だらだらぐだぐだした現実の会話、を楽しむとかは
[abAWAY] 漫画とかでもないわけじゃない。
[abAWAY] ちょっと前だとらき☆すたとか。
2008/07/17 14:00:00
[Aonagi] ほむ
[Aonagi] 4コマとかはわりとそういうの多いですよね
[Yu_Aizawa] dainがそういう感じなら、そこら辺の話は、こっちはあんまり気にすることないかなぁ。キャラ立ちの件は考えんといかんが
[Stella] 生徒会の一存あたりもそうだな
[abAWAY] 立場や目指してるモノの違う人の意見、と言う事で
[abAWAY] あいざわくんのキャラ作りのひとつに加えるのはアリかもね。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] ちとトイレ
14:03:02 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:07:30 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:08:06 Morris -> MorrisAFK
[Aonagi] ほー、dainさんはそういう流儀の人だったのですか……
[Aonagi] めもめも
14:11:52 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] #ただいま
[Aonagi] おかえりなさい
[Yu_Aizawa] ところで電撃の二次発表はいつなのか調べているが
[Yu_Aizawa] ちょっとよく分からん
[Yu_Aizawa] 選考が一段階増えたんで
[Yu_Aizawa] 発表のタイミングとかも変わるみたいなんだが
[Yu_Aizawa] とりあえず候補としては今月下旬の電撃大王か
[Yu_Aizawa] 来月の電撃文庫の新刊の折込の電撃の缶詰かなぁ、とにらんでいるのだが
14:19:46 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
[Yu_Aizawa] 編集部のつぶやきの方でも「応募原稿を読み込んでる」という話はあるが、二次発表の前振りはなし
[Yu_Aizawa] まあ引越しで忙しいんだろうけど……。
[Yu_Aizawa] サプライズでウェブ上での発表もいいかもしれない>二次
[Yu_Aizawa] .wiki 電撃小説大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃小説大賞 電撃小説大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
14:29:43 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:31:13 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
14:48:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/07/17 15:00:00
15:13:39 EkitaiT -> EkiBen
[Yu_AFK] なんかテンション低い……。
[ao_note] ねるとか。
[Yu_AFK] さっきも下がったんだがなんとか上げたんだが
[Yu_AFK] テンション低下中
[Yu_AFK] どっか行こうかとも考えるが
[Yu_AFK] 行きたい場所がない(ころころ
[Yu_AFK] 千葉にでも行こうかなぁ……。
15:53:30 ! Ponica ("Leaving...")
[Yu_AFK] 画面に向かってばかりでも駄目だとは思うが
[Yu_AFK] なんか後頭部が重いんだよな……。
15:56:30 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-83-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ちょっと出かけてくるかのう(よぼよぼ
2008/07/17 16:00:00
16:08:33 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:34:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-234.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:36:01 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.g202.commufa.jp) to #もの書き
16:48:23 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-83-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] じつに今風の学園ラブコメだった田中ロミオ新作「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」感想 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080716/p2
[Stella] >幸いにしてコレ系の黒歴史はあまりないので、精神的にもまだ気楽。
[Stella] >・・・作家志望の人とかはキツいかもしれませんが・・・
[Stella] これはやばい。悶絶しそうだ。
16:56:12 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:59:39 + namae(~namae@p2207-ipbfp03matuyama.ehime.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/07/17 17:00:00
17:03:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.162) to #もの書き
17:11:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] 高1「秋葉原再現」2ちゃんねる書き込み…業務妨害で補導 -YOMIURI ONINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080717-OYT1T00489.htm
[Yad_X60] ……またか
[ponzz] 一連の煽りに関しては、マスコミがバカみたいににちゃんやらネットやらを非難した結果として、そういう方法を知ってしまった連中が生まれてしまった
[ponzz] という印象が強くなってきてるなぁ
[ponzz] でも、バスジャックの時は、こんなことはなかった気がする
[ponzz] あっても、笑い話ですんでたりしたような……
[sf] .k AURA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AURA をどうぞ♪
[sf] .k 魔竜院光牙最後の闘い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔竜院光牙最後の闘い をどうぞ♪
[sf] AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 http://www.koubou.com/asin/409451080X
17:36:03 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 単に、予告を見つけたら報告しろと事業者宛に通達出したせいにすぎないですよ
[sf] なのでちゃんと摘発しないといけなくなってしまっただけ
[sf] 誰だ面倒な通達出したのはという漢字だ
[sf] もとい感じ
17:40:15 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] それでちゃんと動いてくれるなら良いじゃないかと思います <面倒な通達
17:56:30 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/07/17 18:00:00
18:05:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-154-49.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:06:41 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:26:53 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:28:12 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 気をつけないと冗談で言ったネタが冗談で済まなくなるのか
18:29:14 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[OTE_Aw] そういや
[OTE_Aw] 国内で両刃のナイフが所持できなくなるそうです。
[OTE_Aw] ヤフーのニュースで見た。
[OTE_Aw] ソースは何処だ。冷蔵庫にあったっけ?
[yosi] ああ、秋葉原の事件でダガーナイフが使われたから。ってやつか
[syo] 山菜ナイフですら
[tatsu114] あんちょくだなぁ
[syo] 家の敷地内で持ってても摘発思しそうな勢いですな
18:32:42 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080717/crm0807171030013-n1.htm
[yosi] こんなところでどうでしょ?
[OTE_Aw] ダガーしかし、それで解決するのかな。
[OTE_Aw] と思った。
[tatsu114] マァ、派遣法も改正に乗り出してるそうだし、そこだけってわけじゃないのがマダ救いかな
[OTE_Aw] ふもふ
[syo] 日雇い禁止にする以外は
[tatsu114] とりあえずお手さんはシベリア鉄道の上で裸になってくくりつけるってことで
[syo] それほど進展無さそうですけどねぇ>派遣
[OTE_Aw] げうげう
18:33:51 OTE_Aw -> OTE
[OTE] とりあえず、バスジャックの事件がらみで100円ショップを禁止するのはどうだろうと思った。
18:34:22 + SiIde-G4(~siide_g4@p4140-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 残業手当みたいに派遣手当をつける。いうわけにはいかないのかな?
[sf] .k ダガーナイフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダガーナイフ をどうぞ♪
[yosi] げっ。ダイビング用ナイフも両刃だったか
[sf] ひったくりをなんとかするためにバイク禁止とかどうだろうか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/07/20080717.html#110001
[sf] とりあえず今朝方 #もの書き予備 で出ていましたね>ダガーナイフ
[tatsu114] てあてをつけてもうえがぴんはーね
[OTE] く。ネタがかぶってたか。
[sf] 正直、こんなしょうもないのよりは、ひったくりのほうがよほど致命的な事件だと思うんだが
[sf] よく起きている事件は解決しなくてもみんな気にしないよな
[yosi] どうしても「殺人」というのは注目を集めちゃうんですよね
[OTE] そういや、さすがに今度のバスジャックはネットのやり過ぎで現実感が無くなった、って論調は見ないな。飽きたか(ぉぃ
[sf] ひったくりで引きずられて大怪我や死亡もけっこうありますよ。
[Stella] 自殺の方は、とりあえず硫化水素だけなんとかしておこうで終わっちゃってる
[sf] 報道されるほどのニュースバリューがないだけですかね。やっぱ
[OTE] 現場の担当の方は頑張ってらっしゃっても
[OTE] ニュースバリューがないってことなんでしょうな
[sf] がんばってるのかも知れんが逮捕されないからなあ
[yosi] 万引きが相当な数あっても報道されないようなもんか。これは警察に通報されてないこともあるでしょうが
18:45:04 + NO(~anyone_in@KD061198133124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:46:15 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
18:46:32 OTE -> Ohuro
18:47:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:53:05 + abAWAY(~aba@ntchba347085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/07/17 19:00:00
[Stella] オタクx腐女子マンガ 「となりの801ちゃん3」発売 結婚してる - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50698566.html
[Stella] 結婚したんだ>801ちゃんのひと
[Ohuro] 体重が71.4に戻ったーー
[Ohuro] わーお
19:09:48 Ohuro -> OTE
[OTE] よし、7月頭の水準に戻ったぞ。
[OTE] しかし、また実家で太ってきそうな予感w
[OTE] いや、田んぼの草取りとか手伝わされて痩せるかもしれぬ。
[OTE] どっちだ。
[OTE] とりあえず、実家でも練習できるように、本はもって行こう。後参考動画のURL。
[OTE] そして今日はお祝いで、ちょっと呑んでくる(まて
19:15:57 OTE -> OTE_Aw
19:17:47 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.162) to #もの書き
[megunuse] こんばんは
[megunuse] 東京です
19:22:52 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
19:37:44 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
19:47:46 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1でおかいもの。あと100円とは微妙すぎる
[Pikoyan] 角川mini文庫1冊分ですね
2008/07/17 20:00:00
20:00:52 + OKG(~OKG@l207001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:01:00 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
20:07:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:08:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 「球場で秋葉原を再現します」 ネット予告の少年補導 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080717/crm0807171723041-n1.htm
[Stella] >「明日倉敷で秋葉原のあの件を再現します。巨人のユニホームを着てライトスタンドに乗り込むつもりです」
[Stella] 秋葉のあの件というのは、コスプレしてモデルガン乱射のことだな(違
20:12:30 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] おばさんがパンツ見せる件じゃ?
20:14:29 + tetsu_(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:14:35 tetsu_ -> Fe26
[seiryuu] パンツだけはゆるせねー!人はどうすれば?!
[Luna] 秋葉原コスプレ大会
[Luna] を球場で?
20:17:09 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:44 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
20:30:46 ! mohu ("Leaving..")
20:31:05 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] .k となりの801ちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:となりの801ちゃん をどうぞ♪
[Stella] 裁判傍聴記は著作物にあたらず 知財高裁「ありふれた表記」と指摘 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080717/trl0807171754010-n1.htm
[Stella] ブログ記事が無断転載されたのは著作権侵害だから削除を求める裁判
[Stella] 一審、二審とも「ありふれた表記」
[Stella] どんな記録なんだろう>「ありふれた表記」
20:41:48 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですの。
[killist] 「Japanese Only.」とかでどうですか。ありふれた表記。
[killist] 傍聴記か。
[fukaGuten] 裁判は公開のものだからってことでないの?
[killist] いやまぁ、例え公開のものだろうと、それを題材に作った作品であれば著作権認められて良いとはおもうが
20:44:45 + meltdown(~meltdown@wd20.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] たとえば発言を順に追って記録したようなものなら、創作性がなく著作物と認められないとなるでしょうね
[fukaGuten] 感想とか入ってたら著作物だけど、傍聴したのを文字に起こしただけなら。
[killist] むしろ気になるのは
[killist] 「転載されたと訴えていた」のはずなのに、記事では「転載された。」と断言してることじゃなかろうか。
[killist] 記者は判決を無視してるのかい。
[sf] 事実認定したのでは
20:47:06 kudann -> kudann-aw
[Stella] 転載したのは事実、という判決なのでしょう
[fukaGuten] 天災は事実だが、著作物じゃないからOKという判決なんでは?
[fukaGuten] 天災>転載
[killist] なるほど。
[megunuse] #ふかさん、資料確保です。講演者の方の名刺ももらいましたので質問も可能になりました。
[fukaGuten] #おお、ありがたや
20:59:29 Mar-work -> Marcy
2008/07/17 21:00:00
21:01:28 CHOBOJA_ -> Kris
21:02:19 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:03:55 PaLiLitH -> PaladinDM
[fukaGuten] ふみゅ。乃木坂春香の秘密のアニメ、春香嬢の声がどこかで聞いたことあると思ったら、苺ましまろのアナちゃん役と同じ人であったか。
[KUZUMI] 能登半島
21:25:10 + miburo(~toukaen@i60-35-85-182.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .wiki 乃木坂春香の秘密
[Role] wiki: キーワード一覧:乃木坂春香の秘密 乃木坂春香の秘密
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[megunuse] #かなり本格的なシステムでした。画面についても送ることは可能とのこと。NCB対応って初じゃないかな
[OTE_Aw] ひゃっはーーーーー
21:41:47 OTE_Aw -> OTE
21:42:06 OTE -> OTEdrunk
[KUZUMI] おてちんが壊れているようだ(ぇ
[xi-EeePC] bannyuu
[xi-EeePC] ばんゆうは堕落しました
[xi-EeePC] ああ、堕落の足音が聞こえる……
[fukaGuten] ばんゆーさんだけに万有引力に引かれて堕ちましたか。
[xi-EeePC] レタスを半玉、生で食べてしまった
[xi-EeePC] なぜ、レタスがこれだけしかないのか。
[xi-EeePC] 替え玉を要求するぅ
[KUZUMI] つ|キャベツ半玉|
21:46:13 xi-EeePC -> xi-daraku
21:46:54 + Leonald(~Leonald@ntsitm400159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] っ芽キャベツ
[aspha] これなら一杯食っても大丈夫
[xi-daraku] 君たちには聞こえないのか
[xi-daraku] レタスの声が!
21:49:40 MorrisAFK -> Morris
[Nagumo] 新井素子の「緑幻想」読んでる今なら聞こえそうな(何)
21:53:26 Nagumo -> NagBath
[NagBath] 風呂ってくるー
21:58:20 hir -> _11C_Aruh
2008/07/17 22:00:00
22:04:09 + ko_iti(^n-kazuki@gate200.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:11:41 Morris -> MorrisEAT
[OTEdrunk] そういえば
[OTEdrunk] 最近悲しいことがあって
22:16:25 Kris -> Kris_20
[OTEdrunk] 台所洗剤の「キュキュッと」ってあるじゃん
[OTEdrunk] 「キュキュット」
[OTEdrunk] ,k キュキュット
[OTEdrunk] .k キュキュット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キュキュット をどうぞ♪
[OTEdrunk] あれの、CMで出てくる人形の奥さん、唇、厚ぼったくて垂れ目でかなーーりエロい漢字だったのに
[OTEdrunk] 感じ
[OTEdrunk] 今日見たCM、すげーすっきりしちゃって
[OTEdrunk] つまんね
[OTEdrunk] と思ったよ
[OTEdrunk] 眼鏡かけてないけど好きだったのに
[OTEdrunk] エロイ奥さん
[yosi] そんなに好きなら録画しておけばよかったのに
[OTEdrunk] 一期一会!!!!
[OTEdrunk] つかウチにはビデオデッキねーっす!!
[OTEdrunk] こうね
[Tonbi_ko] 代わりにひでえおできが!
[yosi] ヒデオデッキとかない?
[OTEdrunk] 過ぎる時を惜しむのもまた風流なり
[OTEdrunk] ないよ
[OTEdrunk] (何故か威張る
[sf] http://www.kao.com/jp/kyukyutto/
[OTEdrunk] 右の奥さんはメガネさんだが
[OTEdrunk] 俺が注目してたのは
[OTEdrunk] 左だ
[OTEdrunk] 口幅はもっとせまくて
[OTEdrunk] もっと唇は厚かった
[OTEdrunk] 全体的に顔がスマートになってて
[OTEdrunk] すげーーーつまんねっす
[OTEdrunk] いや、これもかわいいけどね
[OTEdrunk] 個性無くなった
[yosi] あれだ、自作
[OTEdrunk] なんつかね
[OTEdrunk] 物書き風に
[OTEdrunk] 言うならな
[OTEdrunk] 売れ筋だけが面白いもんじゃねぇよと
[OTEdrunk] メガネは売れ筋だが
[OTEdrunk] あの唇厚い奥さんは、
[OTEdrunk] 赤いフレームに会うよな
[OTEdrunk] 似合う
[OTEdrunk] 枠も今どきはやらないくらいおっきいのがいい
[OTEdrunk] 逆に目がおさまらないくらいちっさいのか
22:27:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] CM情報にあるやつは放映中のだけなのかしらん
[OTEdrunk] 下の集合写真っぽいのはちょっとバージョン古いね
[shirakiya] こんばんは
[OTEdrunk] すげ確かにCM動画変わってる
22:31:22 MorrisEAT -> Morris
22:39:44 + akiraani(~akiraani@ackube005040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:39 + miburo(~toukaen@i60-42-253-184.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:25 NagBath -> Nagumo
[Nagumo] ただいまー
[_11C_Aruh] おかいまー
[shirakiya] おか
22:46:58 ! namae ("Leaving...")
22:48:10 ! kaji ("Leaving...")
22:55:45 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/07/17 23:00:00
[shirakiya] ふう
[shirakiya] ご飯を食べて
[shirakiya] 落ち着いた。
23:01:49 + mohu(~mohu@softbank221047197014.bbtec.net) to #もの書き
23:07:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:38 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:20:27 + akiraani_(~akiraani@ackube001040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:32 Yad_Away -> Yaduka
23:24:42 + bugyo_(~bugyo@pfa700a.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:26:06 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
23:28:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[dain] こんばんは
23:29:18 ! ao_note ("帰")
[Stella] となりの801ちゃん:09年にアニメ化 ブログ発の30万部「腐女子」マンガ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/archive/news/2008/07/20080717mog00m200029000c.html
[Stella] まじでー?
23:41:33 ! kaji ("Leaving...")
[Nagumo] 見る人いるんだ、あれ、、、?(笑)<アニメ化
[KUZUMI] コンテンツのネタ切れが起きているだけじゃないかなー、、、(笑)
[miburo] 安く上がりそうな気がしないでもない
[miburo] 超美麗作画を求められることはないし、有名声優もいらない。一応数十万部売れてる作品だし、当たればラッキーの精神で。
[miburo] まさか3巻も続くとは思わなかったw
[Nagumo] そーいや3巻でてましたね、、、。
[Stella] ドラマCDも2枚目が出るんだっけ
[sf] となりの801ちゃん http://www.koubou.com/asin/B000R3ALSQ
[sf] ドラマ化されたくらいですし。
[sf] .k となりの801ちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:となりの801ちゃん をどうぞ♪
23:55:06 ! aspha ("Leaving...")
23:55:42 ! Stella ("See you...")
[Nagumo] そろそろ寝てきます。おやすみなさいませー。
23:59:43 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
2008/07/18 00:00:00 end