#もの書き 2008-06-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-06-30をご活用くださいませ。

2008/06/30 00:00:01
[nazuna] 今日中に、なんとか作品のプロットをブログにあげたかったんですけど
[nazuna] 書き終えた時点で力尽きてしまったので今日は寝ます。おやすみなさい。
00:02:21 ! nazuna ("Leaving...")
00:03:10 fukaGuten -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしましま。
[ENOKINO] コンピュータ原語で、もともとは軍事用というのは「コボル」でしたっけ
[ENOKINO] いやね、今、書いている学園モノで、軍事技術を転用する、と言うネタをかいているんだけど
[Stella] .wiki COBOL
[Role] db: COBOL は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:COBOL を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] ふと、気になったので、その道のくわしい人がいたら
[ENOKINO] ご教示願おうかと(w
[seiryuu] ブートキャンプを体育に?
[tatsu114] なにを言ってるのかさっぱりわからない<せいりゅーさん
[seiryuu] 学園モノで、軍事技術を転用する
[ENOKINO] いや、パーソナル・ソルジャー・モニタリング・システム
00:10:26 ! Mobius (EOF From client)
[Zion_NM] 国防総省が元みたいですね。私はC専門だったのでコボルはさっぱりですが
[Stella] Adaじゃなかったっけ
[Stella] .wiki Ada
[Role] db: Ada は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:Ada を参考までに出しておきますわ♪
[ENOKINO] ブートキャンプを、学園モノに使って、面白いか、と言うと、まあそれは人それぞれだけど
[ENOKINO] 思いつき、の一歩先を書かないと、食っていけないというのは事実だよな(w
[AKAgane] む
[seiryuu] ブートキャンプを学園物でやったのはフルメタがとっくにやってた
[Zion_NM] AdaはF22戦闘機の制御ソフトウェアに使われてる言語らしいですが、これも私にはさっぱり(苦笑)
[AKAgane] コンピュータ技術の軍事転用あるいは、軍事技術のコンピュータへの転用でいきますと
[AKAgane] プログラム言語よりは、インターネットの方が説明はしやすいですね
[AKAgane] 「インターネットの元になったARPAネットはな、あれは核戦争対応だった」「は?」「核戦争がおきれば、核爆弾が落ちる。都市に、軍事基地に。ネットワークは寸断される」
[AKAgane] 「それでも、ネットワークを維持するためにはどうすればいい? ネットワークを構成する、ノードのひとつひとつが、自らの力でネットワークを維持できる能力があればいい」
[AKAgane] 「インターネットはそうやって生まれた。拠点のひとつふたつがつぶれても、回線のひとつふたつが断ち切られても、残ったコンピュータがネットワークを維持できるように」
[ENOKINO] そこまで解説すると、話が別物になりますな(w
[Stella] #最近は、「核戦争」が理解できる若者が少なくなってるんじゃないかという疑問が浮かんだ
[ENOKINO] んでもって、その「別物」の方が俺にとっては実に面白そうで、心惹かれるのですが
[AKAgane] 「それまでのコンピュータネットワークってぇのは、いわゆるマザーコンピュータ、司令塔がすべてを決断するシステムだ。そっちの方が軍事技術っぽいが、実際は違う。下部組織が、上部組織すら動かすようになる。湾岸戦争からの軍事革命は人類の戦争の技術そのものを変革しつつあるんだよ」
[AKAgane] くけけけk
00:17:20 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] そのリンクを書いてしまうと、ナンボでもページ数が増える
[AKAgane] ただ、COBOLについては、どうでしょうか。あれが元が軍事用とゆーのはやはり、ちと難しい。
[AKAgane] どういう場面ですか?
[ENOKINO] ページ数が増えて、話の密度だけは上がるんだが、読者の大多数にとっては、その情報密度は、四畳半のちゃぶ台の上に宮廷料理を並べるようなものだ
00:19:52 + akiraani(~akiraani@ackube003071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 軍事技術を転用するってんで読者にわかりやすいのは、コンビニじゃないですかね
[ENOKINO] ああ、単に「軍事技術として開発されたものが、民生用につかわれるようになった」ということの例の一つで
[AKAgane] バイトした経験がある子も多いでしょう
[ENOKINO] ソフトウェア開発のネタにからんで説明するシーンなので、できればソフトウェアっぽいネタがいいのですよ
[AKAgane] ああなるほど、ソフトウェア関係ですか
[shirakiya] ソフトウェア、となると同時にOSが絡んできそうだにゃぁ
[kairi] 2ヶ月監禁されたりとか?<ソフトウェア
00:21:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 狭い、限定された空間の中で、多数の兵士が入り乱れて戦闘する、と言うシチュエーションで、兵士一人一人の状態をセンサーで感知し、それをモニタリングする、というシステム
[AKAgane] だとしたら、「お前、物理は好きか?」「まさか、あのグラフとか計算式とか……」「まったくだな。初期のコンピュータ、機械式計算機ってぇのは、その物理の計算をするために、生まれたんだ」
[miburo] GPS
[AKAgane] つうことで、弾道方程式のネタを説明するとゆー手もあります
[Stella] おお、湾岸戦争で大活躍したGPS
[showaway] 民生用を使いまくったGPS
[ENOKINO] 個別のデータをすべて管理して、双方の赤外線での撃ち合いを記録して誰が誰に倒されたのか、それを表示する
[AKAgane] GPSはわかりやすいかもしれん>戦争技術が民生品
[AKAgane] ソフトウェアとはちょい違うが、イメージ的には近い
[ENOKINO] ああ、そうか、GPSがあった
[Stella] .k GPS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GPS をどうぞ♪
[AKAgane] とゆーわけで、みぶろさんに座布団一枚だっ
00:23:50 OTE -> OTE_Aw
[miburo] うえへへへ
[AKAgane] 携帯や車のナビをはじめいろいろ使っている技術だからね
[AKAgane] 読者にも親しい
[ENOKINO] 実際に、この何時何分何秒に,誰がどの位置で誰を撃ったのか。を記録して、限定された空間の中で、最も効果的に戦闘を行うシミュレーション訓練をするシステムは
[ENOKINO] すでに実用化されている
[ENOKINO] 撃った側の映像を録画して、撃たれた人間がそれを見るのだ「うわー俺って間抜けだ」と(w
00:26:37 ! tatsu114 ("Leaving...")
[ENOKINO] 自分が、相手にどう見えるのか、それを想像ではなく、実際の映像にして見せる
[ENOKINO] 自己の客観視ができるようになるための訓練システム
[ENOKINO] 昔は、こんな訓練は必要なかった(w
[ENOKINO] なんせ、何万人という兵士が、一斉に動き、戦線を構成するのが戦争だったからなあ
[ENOKINO] 今は、兵士の仕事は、少数のゲリラコマンドを相手にすることになったから
[ENOKINO] こういった訓練をしないと、損害ばかり増えることになる
00:30:21 ! kisito ("さて、ねるべか")
[shirakiya] うむり
[ENOKINO] このシステムを、データ収集の名目で借り出して
[ENOKINO] 戦国時代の模擬合戦をやる、というバカ話です(w
00:31:40 ! ao ("きゅう")
[ENOKINO] 赤外線で撃ち合うのではなく、肩や頭につけた衝撃センサーをセンサーのついた棒で叩く
[shirakiya] 「でも、銃もない集団戦だろ?軍はそんなデータも欲しいのか?」「ソマリアみたいなところで、徒党を相手にすることもありますから」「あー、そっか」
[ENOKINO] 「野球部主将、野々村雅之殿、討ち死に!」
[Falshion] サバゲー用にいまそーゆーベストでてましたのぅ
00:34:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] いや、そういう限定された空間で、多数が入り乱れる、というのは要するに「負荷試験」なのだ
[Falshion] 跳弾でよくわからんインドアマップ用だったかな
[ENOKINO] 処理能力の限界を確認するために行われる
[Falshion] なるなる
[ENOKINO] ……と言う名目で、会社とか、防衛庁とかを動かして、転用してしまうという、そのへんはライトノベル
[Falshion] 携帯とつないで個人認識するとかだと
[Falshion] リアルでできそふ
[ENOKINO] こういう「理由」をいちいち考えて、その理由付けをするのが俺は大好きだが
[ENOKINO] このあたりが、嫌われる理由でもあるのだろうな(w
[shirakiya] いやあ
[shirakiya] 私らのような年寄りには、そーゆー理由がある方がありがたい。
[ENOKINO] ポケットを潰すことが、楽しいのだ
[shirakiya] うんうん、と頷くことが出来る間があるのは、置いてけぼりにされてない感じがあって、個人的には精神衛生上いいかんじ。
[ENOKINO] でも、ポケットがあることに気がついていない人には「うぜー」と一言
[ENOKINO] 吐き捨てるように言われて二度と手にとってもらえないのだ、しくしく(w
[Falshion] (よしよし
[ENOKINO] リンクがあることに気がついている人だけが、そのリンクを見て、納得してくれる
[Falshion] そういう人がいることを確認してニタニタ笑うと!
[ENOKINO] うん、わかんない人には、何を言っても無駄だというのが、最近良くわかった
[Falshion] 食べ物で実感しました
[ENOKINO] わかってもらおうとする努力を否定するわけじゃないが、努力して、それでもわかってもらえない場合は、諦めるしかない
[Falshion] >わかんない人には何言っても無駄
[ENOKINO] そういう人とは縁が無かったのだ
[ENOKINO] どうせ、次から買わない品、そういう人は(w
[ENOKINO] 買わない人のために努力するよりは、買ってくれている人のために、努力した方がいい
[shirakiya] うむうむ
[ENOKINO] 俺の「面白い」を同じように「面白い」と思ってくれる人に、俺の生計は支えられているのだからして
[ENOKINO] そういう人に感謝しないといけない
[ENOKINO] さて、GPSを引き合いに出して、軍事技術の民生転用について解説するとするか
[ENOKINO] 仕事に戻ります
[ENOKINO] ではでは
[Falshion] おつー
00:46:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:59:04 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
00:59:50 Yaduka -> Yad_sleep
2008/06/30 01:00:00
01:02:38 ! Stella ("See you...")
01:08:11 ! seiryuu ("Leaving...")
01:09:22 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
01:09:51 ! Tihiro ("久々になんか書くかなー")
01:17:22 ! gombeAFK ("Leaving..")
01:20:28 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:38:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:43:20 + Mobius(~melfina1@ntchba122064.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:36 ! Ruki ("Leaving...")
01:47:14 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:57:51 ! ponzz ("CHOCOA")
01:57:53 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
2008/06/30 02:00:00
02:00:06 ! syo ("Leaving...")
02:02:00 ! nasel ("Leaving...")
02:21:31 ! kaji ("Leaving...")
02:41:56 ! megunuse ("Leaving...")
2008/06/30 03:00:00
[sf] 12860+6459+5547+2511+867=28244
[sf] 12866+6459+5547+2511+867=28250
[sf] +6
03:05:13 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[sf] ログを読む。COBOLは確かに国防総省の予算で作られたけど、事務処理用ですからなあ。
[sf] 「軍事技術として開発されたものが、民生用につかわれるようになった」というと、確かにGPSはわかりやすいですね。あれは相対性理論を実用技術に使ったという点も実に愉快。
[sf] CDMAとか無線通信は軍事技術の転用が多くて、携帯電話はほとんど軍用技術の転用のはずです
[sf] ただまあ要素技術がってもんなんで、GPSほどわかりやすくはない
[SiIdeKei] GPSは、なんつーか
[SiIdeKei] そのまんま、ですしね
[sf] ですねー
[SiIdeKei] ロシアでしたっけ、自前で衛星飛ばすって言ってるのは
[SiIdeKei] EUもだったかな?
[sf] 衛星の運用管理は今も国防総省ですし。
[sf] どっちも、いくつか衛星は飛ばしてるみたいですね。まだつかえねー
[SiIdeKei] 「はい、GPSです。今ペンタゴンが軍事作戦中で、正確な位置情報をおおしえできませーん♪ 用のある人は、ぴーのあとにメッセージをどうぞミ☆」って感じで、曖昧になることありますしね
2008/06/30 04:00:00
04:00:13 ! Falshion ("See you...")
[shirakiya] にょろり
[shirakiya] 軍事用のGPSは精度が一桁(?)違う、とかいう話をどこかで見聞きしたよーなしなかったような。
[shirakiya] あれはどこだったろう(くるり
04:03:26 + Falshion(~UserID@133.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway] 昔の話
[showaway] 今は精度は変わらない
[shirakiya] ほに
[shirakiya] …はっ。もう4時
[shirakiya] 寝なくちゃ…
04:15:20 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
04:32:39 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/06/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:14 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:53:12 + kudann_(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/06/30 06:00:00
06:47:02 mikeZzz -> mikeyama
06:50:02 ! kudann_ ("Leaving..")
06:52:46 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:56:54 kudann -> kudann-aw
2008/06/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[Kannna] #昨日は変な時間に寝て、夜の内に目が覚めちた
07:31:17 ! EkitaiT ("二度寝に負けた朝")
07:31:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:42:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:51:35 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつ。
[Kannna] #いってらしゃいノノ
07:58:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/06/30 08:00:00
08:18:23 Yad_sleep -> Yad_Away
08:29:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3074-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:04 Marcy -> Mar-work
08:32:39 MorrisZZZ -> Morris
[MELTDOWN] お仕事開始
08:39:28 mikeyama -> mikeUniv
08:45:39 + i-Sam(~820@FLA1Adc133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/06/30 09:00:00
09:21:27 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:27:09 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-43-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:36:03 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:36:05 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
09:38:29 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[arca] おはござ
[Kannna] #どもーノノ
09:53:03 ! arca (Connection reset by peer)
09:54:10 + arca1(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
09:56:08 ! arca1 (Connection reset by peer)
09:57:12 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
09:58:47 ! NM ("Leaving...")
09:59:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/06/30 10:00:00
10:12:16 + Nagumo(~Nagumo@168.113.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Nagumo] おはよー
[arca] おはござ
[Kannna] #どもーノノ
[Stella] [ コーラがAmazonで1円で売ってる] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html
[Stella] (販売は終了しました)
[Stella] 調子に乗って200個とか500個とか買った連中がすごいことに
[Stella] それにしてもAmazonは相変わらず箱の無駄遣いしすぎる
[Falshion] マジメに受け取ってるのがすごい
[Falshion] >300個
[MELTDOWN] わざわざばらして入れたのだろうなぁ
[MELTDOWN] 無駄な手間を
[SiIdeKei] >>610あたりから、なんか悲劇が起こってるな(笑)
10:32:22 + showaway_(~showaway@dae631bc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] アセロラちゃんが可哀想w
10:34:27 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:35:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/06/30 11:00:00
2008/06/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:31 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 帰国直後に高熱を出したらトリインフルエンザの疑いで完全防護の救急隊が... : akiyan.com http://www.akiyan.com/blog/archives/2008/06/post_112.html
11:18:08 ! hir ("CHOCOA")
[sf] ほほう
[sf] でも肩を貸したあとに完全防護。
11:31:01 ! mihiro ("Leaving...")
11:49:56 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
11:54:24 Morris -> MorrisAFK
2008/06/30 12:00:00
12:06:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:19:06 ! hiiragi ("Leaving...")
12:28:02 MorrisAFK -> Morris
12:32:47 ! arca ("im awy")
[Morris] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-32488520080630
[Morris] eBayに出品されていた「人生」が38万ドルで落札されました。
[Morris] 家とか含んでるから、妥当な値段だろうけど
[Morris] 友人とか仕事とか、どうすんだw
12:57:45 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/30 13:00:00
13:19:35 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
13:41:51 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0f2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「リセット・ワールド2」を、何人かの友人(マンガ家&その他)に読ませた、その感想がぽつぽつと返ってきた
[ENOKINO] 昔から、書いた後に、こうやって友人に送り付けて、感想を聞く。ということをやってきたのだが
[ENOKINO] 出版前の原稿を、他人に見せると言うことについて難色を示す編集さんが多いので
[ENOKINO] 他の人にはオススメしない(w
[ENOKINO] 俺の場合は、なんというか、20年来の付き合いの友人で、他に流すようなことはしないだろうと言う、見極めがついているので
[ENOKINO] 編集さんも黙認してくれているのだと思う(w
[ENOKINO] つまりは「スタッフ」としての扱いだな
[ENOKINO] akagane師匠とかは、間違いなく「スタッフ」であり「ブレーン」だよな
[sf] .wiki リセット・ワールド
[Role] wiki: キーワード一覧:リセット・ワールド リセット・ワールド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] そのへんやはり小説では珍しいんでしょうかね
[ENOKINO] みたいですよ。最初、すごくいやな顔をされましたから
[ENOKINO] つまり、編集さん以外の人の言うことを聞く。ということが、編集さんにしてみれば、あまり気分のいいもんじゃない、というところでしょうね
[ENOKINO] つまりそれは商業作品なわけで、出版社から見れば「商品」なわけで、「うちの品物なんだから」という意識が来るのは当然なわけですな
[ENOKINO] それに、小説を「よってたかって、ネタ出しして、わいわいと言いながら書く」というグループワーク的な書き方をする人は珍しいのかもしれません
[ENOKINO] 私はマンガ畑が長いので、物語と言うのはそうやって作るものだ、と言う意識があったので
[ENOKINO] 面白いネタやアイディアがあれば、他人の出したものでも、了解を得れば使うことに何のためらいもないわけでして
[ENOKINO] 結局小説と言うのも、作家が過去に読んだ物語の集合知に過ぎないわけで
[ENOKINO] その集合知を一人に求めるか複数に求めるかだけの違いだと思うのですね
[ENOKINO] ようは「読んで面白けりゃいいじゃん」という、実にアバウトな(w
2008/06/30 14:00:00
[ENOKINO] 読んだ読者が「面白い」と思ってくれることが、目的なわけですから、その作品に「面白い」と言う価値があればいいわけで
14:03:01 ! bugyo ("Leaving...")
[ENOKINO] akagane師匠からは「マイティローザ」の原稿がそのまま届くし、こっちからは書きかけの「学園モノ」をそのまま送るし
[sf] 小説でも、翻訳畑のある会社だと、また違いそうですね
14:07:09 + Ruki_(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「翻訳畑……」「下仁田とかじゃないからなー」
[ENOKINO] スタッフ、というかブレーンと言うか、グループで何かを作り出す。という経験が無い人には
[ENOKINO] この辺の感覚は、なかなか理解してもらえないのだが
14:12:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 編集さんがオススメしかねるのは、難易度の高さが分かってるからじゃないですかね
[AKAgane] 多いのはやはり、他人の感想に引きずられてしまって、自分の良さや持ち味を見失う
[AKAgane] 基本的に、趣味の産物ですからね。「俺はこういうのがイイ」ってぇのを無条件に受け入れてしまっては、おかしなことになる。
[AKAgane] 「俺の面白い」を書かなければいけないのに、「他人の面白い」を書くようになっていては、どんな優れたアドバイスも作品をダメにする方向にしか働かない
[ENOKINO] それは言えますな。自分の「面白い」がわかっていて、その中に他人の面白いを、どう取り込むか。というノウハウが身についていないうちにこれをやると
[ENOKINO] おそらく崩壊します
[AKAgane] アドバイスされた通りに書いた結果、実に微妙なものに(w
[ENOKINO] 基本的に「編集能力」に近いものが要求されるわけですから
[SiIdeKei] 「小説とは一人でカクものなのですっ!」「あー……そーですか編集さん(24歳恋人なし)」「というわけで、センセ、一人でごゆっくり〜。あ、これ差し入れです〜、ではでは〜」「差し入れって、コラ待てッ、ティッシュペーパー(お徳用)って、ちょっと、おいっ!?」
[ENOKINO] つまり「雑誌」をつくるのと同じ能力ですな、自分とは違う、だけど自分の面白いと同じ方向性の、他人のものを取り入れて、面白い物を作っていく
[ENOKINO] 他人の「面白い」を取り込む。ということができない人は、そのまんま、書いちゃう
[ENOKINO] 自分なりに同化する、というか「面白さ」を料理できないと、スパゲティミートソースの上に、刺身が乗ったようなシロモノが出来上がる
[ENOKINO] 「刺身が食いたい」と言われたので乗せてみました。と胸を張られてもなあ、ということになる(w
[AKAgane] 特にこう、仲のいい、親しい友人が横から口出す分には、その友人が「先輩」とかだと特に。「あの人が言うからにはその通りなのだろう」とかになっちゃって。思考停止してそのまま書く=ダメダメに
[ao_note] そこでちょっとアレンジしてカルパッチョ風に。とかやる器用さをw
[AKAgane] おそらく、編集さんは何人もそういう若い作家さんを見てきているのでしょう
[AKAgane] あるいは、自分自身のアドバイスが、作家の思考停止を誘発してしまった苦い経験もあるはずです
[ENOKINO] 最初は危惧されたけど、最近は何も言われないで俺が放置されているのは
[ENOKINO] 「こいつは、何を言っても無駄だ」と見捨てられたのか、それとも「放し飼いにしたほうがいい」と見切られたのか(w
[ENOKINO] その両方のような気がしてならない(w
[AKAgane] 単純に、「この人は作家のような顔しているが、中身は俺たちの同類なのでほっといても大丈夫だろう」という信頼ではないかと
[ENOKINO] 編集だよなあ、脳内は確かに(w
[ENOKINO] 作家側に立つよりも編集側に立って仕事する方が多かったし、ライターとか(w
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行って参ります
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
14:28:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 広島は梅雨があけたかのようなあけてねーかのような、夏のじっとりした湿気に覆われております。エアコンの温度が30度とかゆーとる。
[SiIdeKei] あひゃ。
[SiIdeKei] 上田(から車で約一時間)は晴れですが、熱くはないですね
[SiIdeKei] 暑く、のまちがい。
[ao_note] 東京は昨日の雨のせいか22度ぐらいとわりと低め。ワイシャツで丁度いいぐらい。
[AKAgane] むう22度か、それはいいな、うらやましい
[ao_note] 服の切り替えが難しい時期です。
[Stella] 気温は低めなのに湿気は多い。うっとおしい
[AKAgane] ああ、確かに
[AKAgane] こう、低温で湿気が多いってぇのは
[AKAgane] なんつうか、あれですよ。強制収容所気温というべきか。
[AKAgane] 強制労働させられている仲間が、いやな咳をして赤いのが混じった唾が出るとか
[AKAgane] そういうイメージですからな
[ao_note] 部屋でじっとしていると何となくどよーんと。
[SiIdeKei] 「パンツが乾かんげんてえー」「ああ、洗濯物か」「ううん、違うよお。ぱんつー」「洗濯物、だよな?」「ううん、ぱんつやあー」
[AKAgane] だいたいこう、冒険小説でも、寒い中とか湿気の多い中で苦難の旅をするってぇのはよくあるんだが
[AKAgane] 高温で乾燥しとる場合、苦難の旅やと
[AKAgane] すぐ終わるからな
[Stella] 落書き:水戸の常磐大高の野球部監督も 解任処分に - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080630k0000e040051000c.html
[AKAgane] ありゃりゃ
[Stella] フィレンツェの大聖堂に落書きした件です
[AKAgane] なぜに、ここ数日、落書きが目の敵にされることに
[SiIdeKei] 「甲子園の土持って帰るのとどれくらい違うって言うんですかっ!」「いや、思いっきり違うだろ」
[AKAgane] いやまあ、確かにワルイことだとは思うのだが
[AKAgane] 唐突に魔女裁判なノリはどうも尻が落ち着かぬ
14:47:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:52:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:54:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] なんか知らんうちに「TOKYO POPコミックス」というのがソフトバンククリエイティブから出てる
[Stella] .k TOKYO POPコミックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TOKYO POPコミックス をどうぞ♪
2008/06/30 15:00:00
[sf] これはマンガスタイルの地元作者作品の翻訳家と思ったら、違うのか
[sf] ダークメトロ (TOKYO POPコミックス) (Global Manga Series 1) http://www.koubou.com/asin/4797349328
[sf] グレンツェン・テューア (TOKYO POPコミックス) (Global Manga Series 2) http://www.koubou.com/asin/4797349336
[sf] うーん
[sf] Global Manga Seriesというのもそれっぽいんだが、著者名は日本人っぽい。これはいったい
[sf] .k Global Manga Series
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Global Manga Series をどうぞ♪
[Stella] TOKYOPOPプロデュース、かなあ
[Stella] tokyopop.co.jpに立ち読みページがあるようだ
[sf] アイズ・オン・ユー -瞳の中で輝いて- (TOKYO POPコミックス) (Global Manga Series 3) http://www.koubou.com/asin/479734931X
[sf] どの著者も引っかかんないんだよな
[arca] ウィキペディアには載ってる様だ
15:26:49 + Yad_X60_(~yad_x60@EM119-72-1-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] マンガSNSとかなってますか
[sf] ネットデビューというやつかしらん
15:31:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.127) to #もの書き
15:37:32 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-141.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/30 16:00:00
16:21:46 - OKG from #もの書き (再起動です)
16:34:24 ! arca ("im awy")
16:38:43 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:45:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
16:48:38 + OKG(~OKG@m037178.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:48:43 + Yad_X60(~yad_x60@EM119-72-29-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/06/30 17:00:00
17:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:10:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:19:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:24:20 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:53 + liot(~liot@p8054-ipbfp205obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:36:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:46:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:48:44 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:56:19 ! Aonagi ("CHOCOA")
2008/06/30 18:00:00
18:03:57 + Aonagi(~chocoa@p2048-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:42 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:18:59 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:28:57 + meltdown(~meltdown@wd128.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:18 ! Yad_X60 ("Leaving...")
18:43:08 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:45:29 mikeUniv -> mikeyama
18:48:40 + bugyo(~bugyo@p8bb471.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:49:25 mihiro -> mihiaway
18:49:26 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/06/30 19:00:00
19:18:57 ! mikeyama ("あらあらまあまあ")
[Stella] 書店に行ったら『なぜ偉人たちは教科書から消えたのか』という本が平台で山積みにされてました
[Stella] 先日の「大隈重信がわからない」を思い出してにやにやしてしまいました
19:38:18 + hir(~tahikana@p2075-ipbf606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 中身は「通説と違ったので内容が変更されたり、肖像画に別人説が出てる偉人」でした。
[hir] こんばんは
[Stella] こんばんは
[Stella] .k なぜ偉人たちは教科書から消えたのか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なぜ偉人たちは教科書から消えたのか をどうぞ♪
19:39:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f04d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なぜ偉人たちは教科書から消えたのか 【肖像画】が語る通説破りの日本史 http://www.koubou.com/asin/433497502X
[Stella] 「お父さんお母さん、あなたのお子さんが習っている教科書は、あなた方が習ったときの内容と大きく違ってるんですよ」かな
19:42:19 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:48:57 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:50:38 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:51:41 + miburo(~toukaen@i219-167-41-75.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/06/30 20:00:00
20:05:38 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
20:06:06 ! mihiaway ("Leaving...")
[Stella] 『あかね色に染まる坂』が『School Days』の黄金タッグで今秋アニメ化決定! | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/30/011/index.html
[Stella] この表現だと、「あかね色」がNice boat.な惨劇になりそうな気がしてしまう
[Nagumo] まぁ、、、。
[Nagumo] すくでいは、元が元ですから。
[AKAgane] あかがね色に染まる坂はどうだろうか
[Nagumo] 存じ上げません(笑)
[Stella] 半ズボン少年ですね
[Yad_Away] 上江洲氏といえば「うたわれるもの」かと思うのですが。
20:12:56 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k あかね色に染まる坂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あかね色に染まる坂 をどうぞ♪
[sf] .k 元永慶太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:元永慶太郎 をどうぞ♪
[Yaduka] キャストがあざといなぁ
[sf] .k 上江洲誠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上江洲誠 をどうぞ♪
[Stella] 釘宮理恵+平野綾
[OTE_Aw] 6月も終わりか。
20:21:14 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 今年も前半が終わった。
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「弁護士の就職難」鮮明に、未内定者が倍増 日弁連調査 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200806300064.html
[miburo] 下から500人くらいはいらん子ということで
[miburo] 枠を減らせばええんじゃねーの
[Yaduka] 司法試験の合格枠増やしたんじゃなかったっけ
[sf] うーん
[sf] > 旧司法試験合格者の31人(12%)の計263人が「弁護士を志望しているが、就職先は未定」と回答。全体の25%にあたり、前年の13%からほぼ倍増していた。
[miburo] へー
[miburo] それは意外
[sf] あれって、弁護士以外の法務も増やしたいんでなかったんかね
[sf] .k 司法修習生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:司法修習生 をどうぞ♪
[miburo] そのはずだったんだが企業が意外ととらないみたいっすね
[Yaduka] 弁護士は増やしたいけど受け入れ先がないってだけではないかと思いますが
[Stella] とるけど、待遇は一般社員と同じだそうな>企業
[miburo] それじゃいかねーわな
[sf] 企業法務の需要の増大を想定してのことだったと思うけど、案外こー、わざわざ追加で取るとこは少ないというところですかね
[Yaduka] 手当くらいは付くんじゃないかと
[Stella] 旧司法試験合格者は相当の苦労をしてるわけで、一般社員と同じ待遇では行きたくはなかろう
[Pikoyan] 新司法試験だって苦労はやっぱりしてると思うw
[miburo] なんだっけ。理系のドクターを雇いたくないみたいなもんじゃねーの<企業
[sf] 司法修士というだけに修士の就職みたいなもんだと考えればいいんでしょうけど
[Stella] ポスドク就職難みたいですね
[miburo] ロー即企業の場合、新試に落ちこぼれたやつら、と見てしまうわなー
[Stella] ブームだったのに… 「バイオポスドク」に受難の季節 (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080628/trd0806282146020-n1.htm
[miburo] しかも翌年受かっていなくなるかもとかあるし
20:34:42 Mar-work -> Marcy
20:35:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:39:49 Yaduka -> Yad_furo
20:46:31 + arca(~arca@p1054-ipbf1605hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:39 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:56:04 + bugyo_(~bugyo@p62210c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/06/30 21:00:00
[Pikoyan] バイオポスドク……
[Pikoyan] 高校時代からの友人がソレだったりw
[OTE] 悲しみのポスドク!バイオポスドク!!
[OTE] #RXを思い出した
[sf] .k バイオポスドク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バイオポスドク をどうぞ♪
[Pikoyan] まぁ、そいつの場合は生物系の研究がしたくて仕方なくてそこまで行っちゃったようなので
[Pikoyan] なんとかするんだろうきっと、
21:15:11 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 新名さんは「技術力の高い中小企業やベンチャーには人材のニーズがあるのだが、ポスドクは(採用枠の狭い)上場企業研究職を希望したがる」とし、マッチングの差異を指摘する。
[sf] ということなんでまあ、これもある程度は自業自得なのではないかと
[Morris] 院卒は使えないと言われてるのと一緒ですかね
[Morris] #僕も経験上そうだと思う>院卒は使えない
[Pikoyan] 構造的にはにたよーなもんかと
[Morris] 専門的すぎて視野が狭い、(高卒と比較して)人の輪に入りにくい
[Yad_furo] 本人が要求する給料並みには使えないと。
21:17:19 Yad_furo -> Yaduka
[Morris] もちろん、全員が全員そうだとは言いませんが。
[Morris] そういう傾向がある、程度で。
[Morris] 同じ職場で、高卒で1年下の派遣社員がいるんですが
[Morris] その人より僕の給料のほうが高いのは納得できなかった。
[Pikoyan] 高卒だろうが大卒だろうが院卒だろうが
[Pikoyan] 使える奴は使えるし使えない奴は使えないってだけだと思うが
[Morris] その人のほうが仕事できるし、周囲との仲もいいんだもんorz
[Morris] まーねー
[Yaduka] でも会社がその人の会社に支払っているお金はMorrisどんの給料より高いとおもふ。
[miburo] 高卒と院卒が同じ職場ってのは
[miburo] 院卒のスキルを求められていないのではw
[Pikoyan] その職場と水が合うかどーかとか、そこで働いてる期間とかも関係がありそうで。
[Morris] ただ、院卒はその肩書きがひとつの武器なので、それ以外の武器を磨くのを怠けている部分があると思うのですよ
[Pikoyan] うちの職場はあれですよ。院卒と高卒と大卒が一応同じ部署には居ますよ。
[Morris] あと、高卒と院卒では、同い年でも高卒のほうが6年長く勤めてるわけで。
[Pikoyan] ただまぁ、実際に動く時のチームは少し違いますが。
[miburo] 業務内容にもよるし、院卒を使いこなせてないだけのとこも多かろう
[Pikoyan] 高卒(夜間)で勤続30年近いオジサンとか居ますもんw
[miburo] まあ気の利いたやつは院になんぞいかねーでさっさと就職するもんだろうw
[sf] まあ業務しだいというとこですわな
[miburo] うむ
[aspha] 院卒でまだかなり足手まといな私としては
[aspha] 研修期間とか、高卒でバリバリと仕事してる人なんかを見ると、すごい給料泥棒に感じます
[miburo] カーディーラーに院卒でいってもしゃあない
[aspha] 会社の私に投資した資金はいつ回収できるのだろう。
[Morris] 同上。
[Morris] #早く職場に戻りたいんだけど、手続き上まだ戻れないorz
21:38:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
21:38:52 + YOMO(~yomo@st0086.nas921.morioka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[YOMO] こんばんわ
[sf] こんばんは
[sf] ネタてきに端境期かしらん
[YOMO] 以前一瞬だけ顔を出させて頂いた者です
21:46:29 + akiraani(~akiraani@ackube005148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[YOMO] 新参者ですが、宜しく御願い致します
[sf] ボチボチと、てきとーにご活用くださいまし
[YOMO] そう言って頂けると、私も気が楽ですw
21:49:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[YOMO] こんばんわです
21:53:23 ! ao_note ("かえる")
2008/06/30 22:00:00
22:02:46 EkitaiT -> EkitaiY
22:05:35 Morris -> MorrisEAT
22:21:20 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-229.cnc.jp) to #もの書き
22:24:39 MorrisEAT -> Morris
22:32:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:37:33 MOTOI -> MOTOImesi
22:40:50 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:41:51 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:42:15 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
22:43:08 EkitaiY -> EkiDead
22:43:09 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
22:44:30 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:56:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/06/30 23:00:00
23:03:53 ! Leonald (Connection reset by peer)
23:03:59 + dain(~dain@125-14-32-70.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:04:22 MOTOImesi -> MOTOI
23:05:23 ! Tihiro ("CHOCOA")
23:05:58 + Leonald(~Leonald@ntsitm343189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:37 Yaduka -> Yad_sleep
23:12:04 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:13:00 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:42 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、話題が動いているいないはネタがあるか程度で、動いているところにネタを投ずるのではなく、動いてないところを使うのが良いですよん。
[sf] そのために #もの書き #もの書き予備 #もの書き外典 と三つあるのです
[YOMO] なるほど
[sf] 最近の会話内容などは http://irc.cre.jp/headline/ から辿れます
[YOMO] 把握が確りと出来て居ないようなので、ROMに専念しながら手探りさせて頂きます
[YOMO] 御迷惑をお掛けしました
[sf] いえいえ
[sf] なんもしないよりもずっと。
[xi-banyu] かしこまっても、やりにくいだろうから、徐々に覚えていけばいいと思いますよ。
[xi-banyu] 盛り上がっていきませうw
[YOMO] まぁ、喋り方は如何にも為りませんが
[YOMO] 本性は徐々に曝け出せればと思っていますw
[ponzz] いや
[ponzz] 偽っていたほうがいい
[ponzz] 絶対だ
[YOMO] そこまで断定されると、その方が良い気がしてきました(
[ponzz] 晒して後悔するよりも、進んで偽っていきましょう
[xi-banyu] そうだな。
[xi-banyu] 晒して泣いたポンズたんの言葉は、重いよな。
[mikeyama] ボク、実は13歳の女の子で、好きなことはお菓子作りですっ
23:28:46 ! aspha ("Leaving...")
[Tihiro] 異議あり!(ぉ
[killist] ほう、どこの菓子だね。日本か、ドイツかロシアかトルコかイギリスか。
[mikeyama] えっと好きなお菓子はカルメ焼きですっ
[killist] コーンスターチは使うのか、上白糖は使うのか、水飴は、薄力粉は、米粉は、アラザンは、バターは。
[killist] ち、理科部カッ
[YOMO] ……皆さんが十二分に個性派なので、偽らなくても大丈夫な気がして来ましたw
[Morris] アザラシ?
[ponzz] ……
[sf] 解釈すると色々と萌えキャラが出来そうですね。
[xi-banyu] まあ、僕らの誰も、ポンズたんにはかなわない。
[ponzz] 偽らなければならない個性か、偽らなくてもいい個性か
[ponzz] そこを良く考えたほうがいい
[xi-banyu] つーか
[sf] 友人に誘われたか、はたまた憧れの誰かさんがいたのか、科学部に入ってしまったけどサッパリさん。カルメ焼きを作るのだけが得意なみそっかすの女の子とか。
[xi-banyu] 個性なんてものは、にじみ出るモノだから
[YOMO] ん〜、難しい所です
[xi-banyu] 隠して隠せるモノじゃないと思うデスガ
[killist] カルメ焼きにホイップクリームやシュガーレイズしちゃうのはどうだろう。
[ponzz] typoが得意だったりすると。それはもう大変だ
[Nagumo] しゃべってるだけでも、その人の特性って出てくるものだと思いますよ。
[mikeyama] あっはっはっはっは……>TYPO得意
[ponzz] へたすっと、なにもしなくても拾われること請け合い
[Tihiro] うひw
[xi-banyu] あたえりりー の ぽんず。
[sf] それは誤字が個性なんじゃないんですよ
[YOMO] 誤字が多いのですか
[sf] 誤字を指摘され弄られた時の反応が個性なのです
[YOMO] よしっ!仲間を一人見つけれた!
[xi-banyu] YOMOさん
[xi-banyu] 仲間だと思わない方がいい
[YOMO] はい、何で御座いましょう?
[xi-banyu] 自分がカワイイのなら。
[YOMO] ……
[mikeyama] #今、秘密の手帳にポエムと見せかけて親父ギャグを書き綴っている内気な女の子という設定が思い浮かんだ
[Tihiro] 私超かわいい(違
23:34:44 gombeLOG -> gombeAFK
[mikeyama] #まあ誰がモチーフかは(げふんげふん
[YOMO] う、うっす
[Tihiro] #○TEさんですか(プライバシーの観点から名前の一部を(ry
[dain] かくしてないよ!
[Tihiro] ○にしてるじゃないですか!
[Morris] 伏せ字禁止。
[tatsu114] そこ、ふせじはだめだよっ
[tatsu114] おてさんってまるわかりだけどふせじはだめだよっ
[xi-banyu] Oテさんですね(プライバシーの観点から名前の一部をイニシャルに
[tatsu114] せめて
[Tihiro] おぅ、すみませんっ
[tatsu114] せめてW
[tatsu114] ゼロTEさんってかかないとっ
[Tihiro] 了解ですっ!
[soutou] 陳於手
[YOMO] 誰なんだろう…
[Morris] さて何の話だっけ
[YOMO] メガネ愛好家だと言う事しか解らないですね
[sf] まあなんだ、内輪ネタはほどほどになー
[Morris] インコ愛好家とカレー愛好家も付け加えてあげてください
[YOMO] 物書きwikiさんの、参加リスト表と照らし合わせて頭に叩き込みながら会話しているのですが
[YOMO] こちらに、皆さん全員が乗っていられるのですかね?
[Morris] .wiki 参加者
[Role] db: キーワード一覧:参加者
[Role] db: 参加者 で見つかったデータは9件ありましたわ♪>Morrisさん
[Tihiro] 多分乗ってない気がしますね
[Morris] 100人乗っても大丈夫。
[Morris] #……9件じゃねーだろw>参加者のページ
[YOMO] 親切に有難う御座います
[Nagumo] 因幡物置。
[Aonagi] こんばんわ
[Tihiro] どこが9件w
[Tihiro] こんばんですー
[kisito] なんか、知らん間に楽しそうな会話をw
[killist] > 「参加者」を含むキーワードページ(9)
[killist] これですね
[YOMO] こんばんわ。新参者のYOMOと言います。文章を中心に絵などを書いております
[YOMO] 以後、宜しければ良縁をば
[dain] こんばんはです( ・ω・)ノ 文章よければみせてください
[Morris] 参加者のページは整理したほうがいいと思うんだ(人任せ)
[Tihiro] やっぱり私参加者に名前かいてないやw
[YOMO] http://mk0113.gozaru.jp/SS.html
[YOMO] サイトの文章はこちらです
[Aonagi] はじめまして。Aonagiと申します>YOMOさん
[kisito] どもども、輝士都(きしと と読む、いい加減この漢字は止めた方が良いと思いつつも今更止めるのもアレだからこのまま)
[kisito] と、申します。
[YOMO] http://mk0113.gozaru.jp/mako-tati01.jpg
[YOMO] 絵に関しては、こんなのを描いております
[kisito] 自己紹介?……いや……やめておくぜ……
[Tihiro] kisito提督様です。
[Morris] wktk
[kisito] いやいや、俺は提督じゃネーヨw
[Morris] おもちゃ?
[kisito] キシトン提督なんてのが居たかも知れないが。関係ないさ。
[kisito] おもちゃって言うなw
[xi-banyu] む。、
[xi-banyu] YOMOさんは、ゲームかなんかの原画を描いているのくゎ
[YOMO] ゲームなんぞを、全て自分で作ってみたいなと思っていまして
[YOMO] それの練習用に描いたものです
[xi-banyu] ほぉほぉ
[xi-banyu] アイマスのまことぽい
[YOMO] 絵は正直のところ、門外漢も良い所です(苦笑
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
[YOMO] 基本的には文章がメインで、絵は息抜きですね
23:47:13 ! Nagumo ("ぐーてんなはと☆")
[YOMO] お疲れ様でした
23:47:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[kisito] ゲーム……ねぇ
[YOMO] 年単位の壮大な夢……と言う感じです
[kisito] (モニターに写ってるRPGツクールVXを見つつつぶやく
[akiraani] なるほど、イベント立ち絵ですか
[YOMO] です
[YOMO] 何事も勉強中です
[xi-banyu] オレの友達も、高校の時に「一人でゲーム作る」って言って、
[xi-banyu] シナリオ、絵、プログラムまで勉強したヤツがいますw
[kisito] がんばったなw
[YOMO] はっはっは
[Tihiro] 素直に凄いですねw
[xi-banyu] 「あとは音楽なんだが残念、就職だ。」
[YOMO] ――私はプログラムの変わりに、音楽を勉強しています orz
[Tihiro] 本当に凄いですね!?
[mikeyama] まあゲーム作りはわりとそうだけど、趣味の範囲で始めると90%ぐらいは挫折する罠
[kisito] うむ。
[mikeyama] 特に複数人でやると
[xi-banyu] というわけで、シナリオと絵とプログラムと、その他同人関係で鍛えたコミュニケーション能力を活かして、アニメ会社の製作になりましたw
[mikeyama] その確率も高まる
[xi-banyu]  <友人
[mikeyama] おおえ
[kisito] そして、ネット仲間だとより確立UP
[xi-banyu] 今のオレにとって、数少ない親友と呼べるヤツかもなぁ
[Tihiro] 創作が苦手なのに創作系のチャンネルばかりに居る私はなんなんだとorz
[YOMO] それは凄い
[kisito] はっはっは、ちひろん。俺もそうだがw
[xi-banyu]    23:50 (Tihiro) 創作が苦手なのに創作系のチャンネルばかりに居る私はなんなんだとorz   23:50 (YOMO) それは凄い
[xi-banyu] すごいタイミングだw
[Tihiro] 流れがw
[YOMO] 悪意を感じる流れですな(他人事
[Tihiro] いあいあ、きしとんはいろいろやってるでせうっ
[kisito] もう少し早ければ、仲間入りしたのに
[kisito] どこがよー?
[xi-banyu] おれも、創作とは縁遠いかなー
[YOMO] そうなんですか?>御三方
[kisito] SRCとか中途半端じゃないか。
[kisito] ユニットデータは有るのにシナリオが無いとかw
[tatsu114] ふう
[tatsu114] よもさんだ
[tatsu114] へーい
[Tihiro] シナリオはまぁ、仕方ないかとー?
[YOMO] どもです
[kisito] まぁ、RPGツクールはもうしばらくがんばるぜ
[YOMO] よもです
[tatsu114] ここの参加者?大丈夫、適当にすごしていれば、みんな赤裸々になっていけますよ
[kisito] スクリプトたのしひ
[tatsu114] ばんゆー君が、芸人気質とか
[tatsu114] きしとんがいじられ王子とか
[kisito] でも、絵が無いからそこでめげそうな予感。
[Tihiro] 羊毛かと思ってました。素でorz>よもさん
[sf] ちなみに #お絵かき というのもあります。(CM)
[xi-banyu] 114がKYとか
[mikeyama] きしとんは
[xi-banyu] # いうたった。
[mikeyama] 生きる主人公補正ですよ!
[YOMO] はい、先生!質問があります!
[abAWAY] #ヒドス
[kisito] #嘘を言ってはいけない
[kisito] #俺は主人公属性何かではないw
[tatsu114] (きょろきょろ
[Tihiro] #歩く主人公補正ですよね。
[kisito] #ちょっとまてや、お二人ー!
[tatsu114] みすたーけいわいってよんでくれ
[tatsu114] なんでしょう
[Tihiro] #(ふふふ
[YOMO] tatsu114さんとの面識は、別の御名前ではないでしょうか?
[tatsu114] ?
23:55:28 Zero2_Afk -> Zero2
[YOMO] ぬ
[tatsu114] べつのおなまえ?
[Zero2] #ぐったりーぬ
[ponzz] ぐったりーぬ・ど・しょんぼりーぬ
[YOMO] 前回(と言うか初めての際)に入った際に、御声を掛けて頂いた方なのか
[tatsu114] ああ
[tatsu114] おなじおなじ
[xi-banyu] おかー0
[Zero2] こんばんはー
[YOMO] あ、なるほどw あの説は足早で申し訳無かったです
[Tihiro] こばんですー
[YOMO] こんばんわ
[tatsu114] いえいえ
[tatsu114] 具合が悪いんじゃしょうがないです
[YOMO] ロリ合えず、挨拶だけ見たいな形でしたので(苦笑
[soutou] たついしさんの別名とは
[xi-banyu] ロリ!?
[xi-banyu] ロリ!?
[xi-banyu] ロリときいてとんできました。
[Tihiro] ろりとな
[YOMO] 誤字です
[soutou] 歩いてお帰り
[killist] さようなら、変態さんたち。
[YOMO] ……す、凄い勢いで反応しおったわい!w
[Tihiro] 大丈夫、少女趣味は病気です(うふふ
[YOMO] 個人的な意見を、少しだけ述べますと
[YOMO] ロリコンは年齢に非ず――スタイルです
[Tihiro] な、なんだってー!
[Zero2] あ、どもはじめまして。YOMOさんは初見でちょっとログに残ってたのを覚えてます。
[xi-banyu] 人生のスタイル、とな。
[mikeyama] あ
[kisito] ……一瞬考え込んでしまった俺は駄目かもしれん
[xi-banyu] ロリという生き方。
[xi-banyu] ロリという生き様。
[Zero2] #Zero2と申します。ささやかながらこんなん書いてます http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/1749
[mikeyama] YOMOさんと考えが合いそうだ
[xi-banyu] それこそが、ロリ。
[xi-banyu] ロリータ。
[mikeyama] ようは体型ですよね!!
[killist] .k ナボコフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナボコフ をどうぞ♪
[xi-banyu] ロリータ(゜Д゜)ノ ァィ
[killist] .k ロリータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロリータ をどうぞ♪
[xi-banyu] 愛
2008/07/01 00:00:00 end