#もの書き 2008-05-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-31をご活用くださいませ。

2008/05/31 00:00:01
[megunuse] 痛いですよ。あそこまでいくともうなんていうか
[akiraani] まあ、痛いと思う人は見なくて良いよってタイプの作品ですなw
[megunuse] これからWBがでてきて、ママが出てくるともうカオス500%くらいに
[kisito] まぁ、その同僚は二次元切符があったら買うと断言した人間なのでw
[megunuse] 二次元?
[Aonagi] 二次元にいける切符です
[megunuse] あったら
[megunuse] 嫁を拉致します
[Aonagi] マヨイガとヨモツヒラサカを経由してですがw
[kisito] 本当に二次元に行っても良いと言っていたw
[kisito] ちなみに、片道。
[kisito] >切符
[megunuse] それなら
[Yad_EM] そして一次元に
[megunuse] 覚悟を決めてもいいかも
[akiraani] 雛見沢にごあんなーい(ぉ>二次元切符
[Aonagi] ぎゃー
[megunuse] あえて東京機関に就職する
[kisito] そこで、俺が「いや、その切符はどっちも買えない」(二次元切符と三次元切符)と言ったら「この2.5次元め!」とか言われました。
[megunuse] w
[kisito] いや、2.5次元はそういう意味じゃなかったと思うんだがw
[Falshion] 千早ー! 俺だー! 結婚してくれー!!
[Falshion] >2.5次元
[megunuse] ここでは嫁の名前を叫ばないといけないんですか・・・?
[kisito] 嫁なんていません。
[Falshion] 2.5次元って言うからじゃないか
[kisito] 強いて言うなら、PCに初音ミクをインストールしてあるくらいでしょうか。歌なんか作ってないけど。
[megunuse] ふうむ
[akiraani] 機動六課入隊にごあんなーい、とかだとふらふらやってきて吹っ飛ばされるヲタもたくさんいるかも知れない……>二次元切符
[megunuse] あんなエキスパートは無理なので
00:07:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:07:48 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:09:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:11:34 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:13:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:38 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
00:28:47 ! Stella_ ("See you...")
00:36:33 ! Yad_EM ("ねるる")
00:43:36 ! yosi ("Leaving...")
00:46:36 mihiaway -> mihiro
00:47:44 ! ao_note ("どっこら")
00:47:59 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 12699+6282+5533+2511+862=27887
[sf] 12705+6290+5535+2511+862=27903
[sf] +16
00:58:37 EkitaiY -> EkiDead
2008/05/31 01:00:00
01:13:07 Marcy -> Mar-dead
01:13:57 mihiro -> mihiaway
01:21:34 ! aspha ("Leaving...")
01:21:42 ! kaji ("Leaving...")
[seiryuu] 今日アマゾンで響鬼 デカレンジャー カブトの設定&写真集 注文しました
[seiryuu] もうみんないないか
01:31:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:31:52 ! kisito ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
01:37:00 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:38:31 ! nasel ("Leaving...")
01:44:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:46:24 ! abaL ("ごきげんよう")
01:50:54 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:51:41 + abaL(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/05/31 02:00:00
[AKAgane] おし、ここでも何度か話題にした宇宙世紀三大悪女についてー>宇宙世紀三大悪女としてのララァ・スン http://drupal.cre.jp/node/1900
[akiraani] 三大悪女というと
[akiraani] カテジナさんとかですか?
[AKAgane] カテジナさんとニナは、ほぼ鉄板だろうなぁ
[AKAgane] 私はニナは悪女ではなく、嫌われてるだけだと思うのだが
[seiryuu] 蜷は本気でむかついたヤツの一人ですねえ
[akiraani] カミーユのかあちゃんとか(まて
[AKAgane] しかも、その嫌われ方は、どっちかとゆーと
[AKAgane] スタッフが、ドラマ面における矛盾をニナに集中させることで
[AKAgane] ウラキやガトーを免罪させた点も大きいと思うからね
[AKAgane] 私は作られた悪女だとゆー意識がある
[AKAgane] アムロのかあちゃん、カミーユのかあちゃん、ウッソのかあちゃんあたりは
[AKAgane] これまた、悪女というよりはスタッフつうか、あれだ。単純に富野さんの何かトラウマに起因しとるようで、これも違う感じがするのだ(w
[AKAgane] 実際ほれ、逆襲のシャアでシャアの副官の女性なんかもさ
[AKAgane] けっこうがんばって、シャアを甘えさせてるよね
02:31:28 ! MOTOIwork ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[AKAgane] あれでも足りないんだから、もはやララァの毒はすげーことになってんじゃないかと
[akiraani] まあ、いずれにせよフレイ、カガリ、そしてラクスと一作品だけでそれを凌駕するガンダムシードのなんとすごいことか(ぉ
[AKAgane] あれも、本人の性癖というよりは、スタッフによるドラマの矛盾を(以下略)
02:32:29 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] だから、あんま悪女だと思えないのだ>フレイ、カガリ、ラクス
[Falshion] フレイが悪女だとおもうのはこう
[Falshion] 中の人
[Falshion] (をい
[Falshion] というかストーリー的にはまもるもんとかそのへんが特にないし
[Falshion] >シードの3人
[AKAgane] まあ、だからシードに関してはワシは。あの勇者王アズラエルが何かの奇跡じゃないかと
[mihiro] ララァに罪を求めるとすれば、それは世界を変える良き力になりうるニュータイプの力を、悪しき物に変えてしまったことでしょうか
[akiraani] ちなみに、ハマーン・カーンはどーなんでしょう
02:35:49 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いや、ハマーンを悪女にするのはさ。簡単なんだが。
[AKAgane] 読み物にすると今ひとつ単調で
[AKAgane] ララァの方が面白いからな
[Falshion] ハマーンはピュアだからなぁ
[AKAgane] うん、ふぁるが言ったが
[akiraani] いっそミネバ様w
[AKAgane] わしとしては、今回の分の後半に書いたように
[AKAgane] ララァと会わなくて、破綻しなかったシャアとハマーンがいる世界を考えると
[AKAgane] すげえ萌えキャラになるんじゃないかと>ハマーン
[AKAgane] たぶん、ふたりが破綻したのは、ララァの呪縛というか、毒のせいだからな
[akiraani] 「なぎ払えっ」ってサイコガンダムに指令を出すと、拡散ビーム砲がネモを一掃したりとか(微妙に何か混ざっている
[ao] ガンダムエースに連載しとったぐれる前のハマーンは良い子っぽかったな
[Falshion] 中途半端だとはにゃーん様になるのです
[akiraani] とつぜん声が榊原ゆいに変わるとかそんな感じですか(まて>はにゃーん様
[sf] .wiki 宇宙世紀三大悪女
[Role] wiki: キーワード一覧:宇宙世紀三大悪女 宇宙世紀三大悪女
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?BigThreeWickedWomenOfUniversalCentury
[sf] .wiki ハマーン・カーン
[Role] wiki: キーワード一覧:ハマーン・カーン ハマーン・カーン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[mihiro] まあ、普通、前の彼女と比べられたら大抵当人は怒りますわなw
[AKAgane] しかも、死んで思い出
[sf] しかもだいぶ昔。
[sf] 勝ち目が無い
[akiraani] ふと、Gガンに悪女は登場しただろうかと考えを巡らせたが、あの世界、女子も侠気あふれてるので特に該当者が思い当たらず……
[Falshion] レインレイン
[seiryuu] ジョーカー って出番すくねーか
[akiraani] そりゃ、顔だけだw>先代ジョーカーが悪女
[AKAgane] 確かに、レインが最後に大暴れしてるのは間違いないが
[Falshion] というかあのお話には漢しかでてこないので
[Falshion] どないしょーも。
[AKAgane] あれ、もうちょっとはっきりと、もう面倒だとか考えてるデビルガンダムをレインが「いいから戦え」みたいにやっていれば
[AKAgane] こう、悪女っぽくなったんだがなぁ
[seiryuu] レインは囚われて核にされてるだけですから
[AKAgane] ちなみに、ただいまの脳内マッドでは、デビルガンダムを内側からどつきまわして戦わせるレインの絵は、ほれ、あれだ。『ハーメルンのバイオリン弾き』の人。
[akiraani] ……
[akiraani] りりかるまじかるなワールドに登場する悪女と言えばどうだろうw
[AKAgane] 悪女のはずだったのに、ダメダメだったのなら、言えるけどね>シスターズの2番
[AKAgane] もう、すげーがっかり
[akiraani] はやてとか(ぉ
[AKAgane] はやても悪女になれる可能性はあるんだがなー
[AKAgane] 今のところは、いくつかの二次創作で黒くなっとるくらいか
[mihiro] #銅さんのララァの論旨の流れで行けば、∀ガンダムのディアナも悪女に当てはまるかもしれません
[AKAgane] あー
[seiryuu] 何かの本のカバー裏でドモンがバーカと言ってレインとデビルガンダムが切れる 4コママンガがありましたねえ
[AKAgane] 御大将とかなー>ディアナのせい
[akiraani] ディアナ様は……結局何もしない人だからなぁw
[akiraani] しかしまあ、国政を司る立場にいながら、味方にもナイショで影武者立てて隠遁するのはさすがに悪女と言えるかw
[AKAgane] まあ、彼女に何かできたかではなくて
[AKAgane] 何をなすべきだったかを考えると
[AKAgane] ちょっと、無責任にすぎるところはあるよな>ディアナ
[mihiro] ムーンレイスの地球降下作戦の発動自体が、まあ、なんと言うか初恋の男への追慕の部分があったりだったりしますしーw
[AKAgane] まあしかし、あの状態で
[AKAgane] 最後まで押し通したあたり、ちょっと他にないというか
2008/05/31 03:00:00
[mihiro] 影の役割となったキエルがいたから押し通せた部分も有るんじゃないでしょうか。一人だったら、カテジナさんの二の舞もありえたかもしれないw(まて
[akiraani] 文句言わずにやりとおしたキエルもたいがい悪女なのではないかという気もするけどw
[mihiro] 真性の悪女成分は確かにキエルのほうが高いかもw
[AKAgane] まあ、キエルがいないと、ディアナもああはできなかったろうからな
[AKAgane] やってることは悪女なんだが、「言い訳ができない場合に、それでもやったか?」というと、たぶんやらなかったろうという答えが出るので
[AKAgane] そこらへんで、悪女としての押しの強さに欠けるんだよな
[akiraani] まあ、実際問題として、ほんとの悪女はアニメには出しにくいでしょうなぁ
[AKAgane] なにを言っている、カテジナさんとか堂々とアニメでテレビで地上波だろうに
[mihiro] ただ、まあ、ガンダムに限らず他のアニメに比べてもカテジナさんの悪女ぶりは頭ひとつ抜きん出ていますからなあ
[syo] そう言えば、昔のスクウェアは結構ゲーム悪女キャラを出して話題を作ってましたな。
03:11:24 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] どうかのぉ
[AKAgane] 悪女、なのか、淫婦なのか、あるいは単に嫌いな女、なのか
[AKAgane] ニナとかはアレは、悪女といわれはするが、単に「あいつ嫌い」「俺も俺もー」「むかつくよねー」で
[AKAgane] 悪女認定だからな
[akiraani] 悪女が出しにくいんじゃなくて、悪女を軸にしたストーリーがやりにくい
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そっちは理解できる
[KITE] ニナは始めて見たとき「何でこんな嫌なヒロインにしたんだろう」と悩みましたな。
[AKAgane] ありゃー、だから、勘違いだろう
[akiraani] やったとしてもプレシア・テスタロッサみたいな、壊れる前はまともだったキャラにしないと厳しい
[AKAgane] ようするに、「まさかこんなに嫌われるとは」みたいな
[AKAgane] プレシア母さんは、よくできてたよなぁ
[KITE] プレシア母さんは実にいいですな。
[AKAgane] なんというか、狂気ゆえに。さまざまな作品上の問題点をみごとに吸収している。
[AKAgane] 「狂ってるからしょうがないよね」という
[AKAgane] エースでいえば、その狂気は提督が背負ってくれたし
[KITE] フェイトに対する虐待だけでもう狂ってるのが良くわかる。
[AKAgane] 基本的にこう、悪事を描くような作品で
[AKAgane] あるいは、対立やね
[sf] .k 悪女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪女 をどうぞ♪
[AKAgane] 「まじめに考えたら、話し合って解決できんじゃね?」というのを
[AKAgane] 誤解させたり、すれ違わせたり、うまくいかないように状況で追い込む手はむろんあるんだが
[AKAgane] ぐだぐだと説明することで矛盾が明らかになったり、テンポが悪くなったりする危険を考えると
[AKAgane] ひとり、誰か狂気や貧乏くじを担当させて
[AKAgane] そこに何もかもひっかぶせるというのは
[AKAgane] ひとつの方法としてありだろう
[sf] 戦犯におまかせ
[AKAgane] ただ、よく書ける人ほど
[KITE] ふむむ。
[AKAgane] その手の矛盾って、あまりに露骨に見えてしまうことがあるんだよな
[AKAgane] たとえば、絶対可憐チルドレンのノベライズの三雲さんとかは、このノベライズもそうだったが
[AKAgane] たとえば、SFミステリの『M.G.H. 楽園の鏡像』 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book29.html
[KITE] 積んでるorz<MGH
[AKAgane] なんかでも、こう、「矛盾をここに集めました」みたいな
[AKAgane] 露骨な部分があってさ
[AKAgane] 書けない人ほど、全体がぼやけるし、読む方も適当に流しで読むから見えない部分が
[AKAgane] くっきり見えるのは、なかなかに難儀やなぁと
[AKAgane] いや、難儀なのは
[AKAgane] 読者であるワシなんだがね?
[KITE] 実は今
[KITE] GM中なのですが
[KITE] そう言う戦犯を用意していなくて超長引いてしまったorz
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] あるある
[AKAgane] いわゆる、矛盾を一身に集めるってぇのは、作為の最たるものだからね
[KITE] クライマックス前に現れた敵のモチベーションが正論と言うのは
[KITE] うっかりやると危ないですね(笑)
[AKAgane] 狂気のほうがまだマシやねー
[AKAgane] PCのモチベーション下がりまくり
[akiraani] CLAMP作品とかだと、ボスキャラはたいてい狂気に陥ってますな
[AKAgane] 狂ってくれるのは、ありがたいんだよ
[AKAgane] 気の毒には思うし、でも、止める理由にもなる
[AKAgane] 単純に悪いヤツだと、止める理由にはなるが
[shirakiya] 「だめだこいつ。はやくなんとかしないと」と見解一致しますからのう
[seiryuu] そりゃあテロリストだって自分の正義で行動してるんでしょうから
[AKAgane] 気の毒になれないので、キャラによっては、モチベーションに苦労するんだ>「え〜? 悪を止めるの?」
[akiraani] TRPGの場合
03:29:39 mihiro -> mihiaway
[akiraani] 思考回路に関しては悪人よりプレイヤーの方が性質が悪い場合がありますから名w
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 悪では、うまく機能しない
[AKAgane] こともある
[KITE] いやあ。実は今がその典型で。
[sf] 説得できないとルール的に決まってると戦闘で解決しやすいのでプレイヤーの気が楽ってのはあるよな
[KITE] 説得に一生懸命だったPLさんと、最初から殺す気満々のPLさんに分かれちゃって
[sf] あとまあ、いっそPCが利己的な悪であると自認しているのであれば、相手が正論でも気にならんが、どうしてもプレイヤーによりばらつくよね
[AKAgane] そうそう>プレイヤーによってばらつく
[akiraani] 黒幕出して、「役にたたんやつめ(どすっ)」とかやってしまえば(まて
[AKAgane] それだっ!>黒幕出して、粛正
[KITE] ああ、その手があった!(笑)
03:34:58 ! syo ("Leaving...")
03:44:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[megunuse] おはよう
03:48:52 ! ao ("Leaving...")
03:51:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:55:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/05/31 04:00:00
04:02:48 ! i-Sam (Connection reset by peer)
04:08:44 ! seiryuu ("Leaving...")
04:12:14 mihiaway -> mihiro
04:14:33 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Falshion] 一瞬意識がおちたときにこう
[Falshion] 3頭身ぐらいのマリーアントワネットが、「パンがないならお皿を食べればいいじゃない」
[Falshion] とかいいながら皿をばりぼり食べておりました
[Falshion] 疲れてるんだな(-A-)
[megunuse] でんぷんなお皿だ
[shirakiya] 昔は皿ではなく皿状のパンに料理を載せていた、とゆー話があったっけ
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/05/31 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:12 + i-Sam(~820@FLA1Aat232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/05/31 06:00:00
06:24:10 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:37:09 mihiro -> mihiaway
[megunuse] おはよう
2008/05/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:44 ! Pita_An (Connection reset by peer)
07:20:03 mikeAway -> mikeZzz
07:36:25 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:21 ! Saw ("See you...")
07:53:13 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:55:19 + MOTOI(-MOTOI@220.208.127.65) to #もの書き
07:57:10 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6031-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/31 08:00:00
08:23:34 Mar-dead -> Mar-work
08:30:34 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] おはざます
[megunuse] おはです
08:32:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[OTE] 「されど罪人は竜と踊る」のガガガ文庫版読了。
[OTE] 元はスニーカー文庫から出てたが、今回ガガガ文庫から出る事になったらしい。
[megunuse] へー
[OTE] この1巻は、スニーカー版読んだ頃には「なんて読みにくい文だ」と思ったのだけが記憶に残っていたのだが。
[OTE] 再構成されたのかな?かなり読みやすくなってる。
[OTE] #いやちゃんと話の筋も覚えてましたよ?
[OTE] でも色々灰汁の強い話なので好き嫌いはかなりはっきり分かれる気がします。
[OTE] 黒ジヴに早く会いたいものです。
[OTE] スニーカー版がカバーされてから先に行くのか。それとも多少違ってくるのか。
08:36:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6031-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そして今裏表紙を見た。
[OTE] 大幅加筆修正されたと書かれている。
[OTE] 道理で昔読んだときより分厚くなった、と思ったはずであった。ちゃんちゃん。
08:47:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:47:50 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
08:48:11 Morris -> MorrisAFK
08:59:54 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/05/31 09:00:00
09:21:44 Luna -> LunaAway
09:23:44 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[OTE] しかしまぁこれでガガガ文庫で買うシリーズが2つになった
09:32:44 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:32:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:42:20 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようごじゃいます
09:52:35 + akiraani(~akiraani@ackube002222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おそようです
[Kannna] #どもーノノ
[megunuse] ef をやってます。
[megunuse] いきなり切なさ全快で泣けます
[Kannna] ef
[Kannna] ふみゅふみゅ
[megunuse] リンクは勘弁。やったら禁止事項だから
[Kannna] はーい
[Kannna] #さっきググりますた
2008/05/31 10:00:00
10:00:27 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:00:28 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[megunuse] いい話なんだけどね。
10:13:27 ! soutou_ (Connection reset by peer)
10:15:36 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:17:35 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-21-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 空港。
10:19:05 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
10:21:44 ! soutou (Connection reset by peer)
10:21:44 ! Mobius (Connection reset by peer)
10:22:46 + Mobius(~melfina1@ntchba031065.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:25 Kannna -> KannnaOUT
10:25:59 EkiDead -> EkitaiT
10:35:48 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-200-121.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:36:39 KannnaOUT -> Kannna
10:41:33 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:42:18 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/05/31 11:00:00
2008/05/31 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:33 ! EkitaiT ("ちょいおち")
11:11:04 ! EAST ("Leaving...")
11:14:01 + Mobius(~melfina1@ntchba011252.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:18:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (
[Yu_Aizawa] (ぱたり
11:28:47 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:29:19 ! Kannna ("CHOCOA")
11:31:54 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
11:33:27 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:43:17 ! V-zEn ("Leaving...")
11:48:01 + soutou(~soutou@R229238.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:51:22 ! cutter ("Leaving...")
11:51:41 EkitaiT -> EkiMeshi
2008/05/31 12:00:00
12:05:52 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
12:07:52 + xi-byoin(~chocoa@pddfeec.t128ah00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:12:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:24:44 mikeZzz -> mikeyama
12:26:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:41:15 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
12:42:49 EkiMeshi -> EkitaiT
[abaL] | ・)つhttp://www.tatami.in/  全国畳産業振興会
12:53:08 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:53:55 ! i-Sam (Connection reset by peer)
12:54:01 + i-Sam0(~820@FLA1Aat232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:54:42 ! Falshion ("See you...")
12:54:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:50 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
12:59:58 + Falshion(~UserID@148.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/05/31 13:00:00
13:21:19 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
13:42:28 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:59:54 EkitaiT -> EkiRepo
2008/05/31 14:00:00
14:08:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #もの書き
14:30:32 + Aonagi(~chocoa@p3039-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:40:27 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/05/31 15:00:00
15:01:18 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
15:07:37 LuteAway -> lute
15:20:47 ! aspha ("Leaving...")
15:26:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こん
15:27:09 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:16 kisito -> kisi_wizz
[shirakiya] けだるい(むしろだるい)土曜日の午後。いかがお過ごしでしょうか。
15:42:19 ! OTE ("のーとん")
[EkiRepo] 例のごとくレポートに追われておりまするるる
15:49:57 kisi_wizz -> kisi_WC
2008/05/31 16:00:00
16:06:59 ! kairi ("See you...")
16:13:26 + OTE(~metral@FL1-118-110-4-76.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:48:35 TonbiYopp -> TONBI_KO
16:53:38 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
2008/05/31 17:00:00
17:15:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:56 + bugyo_(~bugyo@pd33994.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:35:24 Yad_Away -> Yaduka
17:36:10 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
17:38:04 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:47:57 + yosi(~yosi@r-123-48-148-204.commufa.jp) to #もの書き
17:55:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/05/31 18:00:00
18:02:16 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] …ああ、そうか。
[shirakiya] 「フィルムケース(のような)」という形容詞は
[shirakiya] すでに使えない(使っても意味が通じづらい)のか
18:23:04 mikeyama -> mikeAway
18:35:30 Yaduka -> Yad_furo
18:35:36 Saw -> saway
18:46:42 + meltdown(~meltdown@wd195.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:47:13 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
2008/05/31 19:00:00
19:03:41 ! ponzz (EOF From client)
19:19:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:26:02 TONBI_KO -> TonbiYopp
19:35:43 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-240.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:40 + i-Sam(~820@FLA1Aat232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:44:43 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
19:49:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:58:48 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
2008/05/31 20:00:00
20:17:50 TonbiYopp -> Tonbi_ko
20:29:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今日の晩ご飯はおやこどーん、と。
20:42:31 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:49:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …あ、断っておきますが、卵と鶏肉の、あの親子丼ですので。
[CHOBOJA] イクラと鮭の親子丼ではないんですね。
20:53:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:54:25 Yad_furo -> Yaduka
[shirakiya] 残念ながら。
[Yaduka] ではウニ丼で。
[Yaduka] 朝飯喰わずに昼空港で喰えば良かった…… <ウニ丼
[shirakiya] それは惜しい。
[shirakiya] で、親子丼を食いつつ思ったのだが
[shirakiya] 親子丼に入っているタマネギ。
[shirakiya] これは親子丼たる母子家庭において、なにに相当するのだろうか。
[ko_iti] まおとこ
2008/05/31 21:00:00
[xi-byoin] 玉がついてるだけに。
[shirakiya] うまい。
[shirakiya] なぁんてことを、脳内で椎出さんのキャラがご飯食べながらしゃべっているのを聞きながら思ったのでした。
[shirakiya] まる。
[Yaduka] 小樽でラーメン喰わずウニ丼喰っておけばよかつた
[shirakiya] ラーメンはラーメンでうまいですぞ
[Yaduka] まあ美味かったけどね
21:09:54 ! Tihiro ("CHOCOA")
21:15:57 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
21:21:54 EkiRepo -> EkitaiT
21:30:08 ! bugyo_ ("Leaving...")
21:34:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:43:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:48:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:59:26 MorrisAFK -> Morris
2008/05/31 22:00:00
22:02:04 + akiraani(~akiraani@ackube002222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:44 + mihiro(~mihiro@i121-117-4-128.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:33 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:05:40 OTE -> Ohuro
22:08:08 + i-Sam(~820@FLA1Aeu164.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:09:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
22:14:14 mihiro -> mihiaway
22:20:10 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:23:57 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:23:58 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[fukaFuton] http://mainichi.jp/enta/book/news/20080531ddm041040037000c.html ふむ
[fukaFuton] 蟹工船が大ヒットしているのか。
22:32:23 Ohuro -> OTE
[OTE] あぁなんか一飲みしたい気分だが。がまんがまん。
22:33:56 ! tetsu ("")
[OTE] カラオケ。カラオケ歌いたい。
[Falshion] よし
[Falshion] 天王寺動物園の横でうたわしたる
[OTE] 今から駅前でヒトカラとか。
[Falshion] 警官は自分で排除してくれ!
[OTE] ぐぁんばる。
[Falshion] まーでも
[Falshion] 今の時間やってるとこってすくないんじゃ?
[Falshion] 梅田までいてーら
[OTE] そうなん?
[OTE] 近くに一軒スナックがあるんだが、いきなり行ってクリスタルキング歌うってのもなんだしなぁ。
22:37:39 + i-Sam0(~820@FLA1Adw109.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] あんまし住宅地に近いと、0時にしまったりするんで
[Falshion] 注意
[OTE] 明日の朝一で髪切っておかねば。
[Yaduka] 思い切って前髪を切るんですね
22:38:31 abAWAY -> aba
[Falshion] 片眉を落として
[seiryuu] http://www.nicovideo.jp/watch/sm3298604  電王でウエスタンショー
[sf] .k 蟹工船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟹工船 をどうぞ♪
[Yaduka] そこでセブンフォートレスを出すべきではないかと
[sf] 今年だけで20万部とはえらいヒットだ
22:39:10 + Pikoyan(~Faker@p3145-ipbf709funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 今年は4月までに2万7000部、今月21万部。最近は4万〜5万部を数日おきに刷っており、一部書店では品切れという。
[sf] 新聞で大きく話題になるというのは、このクラスの有名作品でも大きな影響があるもんだな
[EAST] OTEさんや
[OTE] あいな
[EAST] うちの近所にカラオケ屋あるよw
[EAST] 居酒屋もあるよw
[OTE] とおいよw
[EAST] わかってるよw
[OTE] くそう、ビールののどごしの幻覚が!
[OTE] チューハイの刺激が!
[akiraani] 今日は焼き肉食いに行って、カルピスチューハイ飲んできたぜっ
[akiraani] ひとりでなっ
[OTE] 一人で小説もって居酒屋は良くやるが
[OTE] 焼き肉屋はまだ無い。
[Falshion] 鶴橋の駅前の焼肉屋いっといで
[Falshion] 一人ずつに七厘出してくれる店があるよw
[akiraani] ホントは鷹取の一幸寿司にしようかと思ったんだけど、急に肉が食いたくなってw
[Falshion] 鷹見じゃないのか
[akiraani] 証拠写真>http://homepage3.nifty.com/akiraani/temp/susi.jpg
22:48:21 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:48:52 lute -> Sable_15
[akiraani] ……読みは「いっこうずし」らしい。残念
22:55:36 Freeze_M -> Prof_M
[Prof_M] さて、還ってきていきなりだが『くじびき勇者さま 七番札 誰がくじ引き』
[Prof_M] みすった
[Prof_M] さて、還ってきていきなりだが『くじびき勇者さま 七番札 誰がくじびき女王よ!?』読了
[sf] .wiki くじびき勇者さま
[Role] wiki: キーワード一覧:くじびき勇者さま くじびき勇者さま
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/05/31 23:00:00
[sf] くじびき勇者さま7番札 誰がくじびき女王よ!? http://www.koubou.com/asin/4894257157
[sf] ずいぶんとご出世の模様
[Prof_M] 作者による紹介の通り、主人公メイベルの家族(両親、姉×2、兄&義兄、甥または姪)勢揃い。
[Prof_M] うむ。大統領で終わるかと思ったら、まあ、タイトル通りに
[Prof_M] 口絵のトップは謎(?)の新キャラ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KujibikiYuushaSama
[Prof_M] 主人公&作者の暴走止まらず、前巻に続く技術大爆発。とうとう内燃機関が揃ってしまいました。
[Prof_M] グライダーにもエンジンついて、単発機やら双発機やら色々と。
[Prof_M] 非常に物騒な代物も作って、というか考えてたりもするんですが。
[sf] しかしなんでまたそんなことに
23:22:23 Mar-work -> Marcy
23:23:05 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma029073.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:29 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 洗い物済ませて、一通り片付けしたら腹が減ってきたorz
23:25:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Prof_M] えっとー、戦車……は前巻で出てきたんですが
[Prof_M] これを放水車にして、まあ、「殺さずに捕らえる」ようになったのと、
[Prof_M] 防弾ヘルメットと防弾ジャケットを自軍で着用させるようにしたのと
23:32:22 + ENOKINO(~taka-miy@pd328d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あとは、鉄道の力、かな?
[ENOKINO] くじびきシリーズは、なんだな、いい意味で吹っ切れた作品だと思う
[Yaduka] 何処の中国軍w
[Prof_M] 作者の趣味が出た、私好みの話ですよー
[ENOKINO] なんせ、何の文化的蓄積もない状態で、五日で100キロの線路を引く
[ENOKINO] 鉄鋼とか、土木とか、そういうリンクは「書かなくてもいい」と割り切った時点で、ワンダーランドが作れる
[ENOKINO] 結果だけを書くことで、一つの世界を作るときのう余分な労力を使わずに、キャラの話に持っていけるんだな
[ENOKINO] 文明の「蓄積と改良」と言う概念は、実に難しいのだ
[Prof_M] うい。既にそういう各都市に基礎はあった、で表に出ませんからね
[ENOKINO] 「どうやって?」と言う部分を書かないことで、自由度が増した
23:37:42 + miburo(~toukaen@i220-109-128-126.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 聞くだけ野暮な世界観というやつだな
[ENOKINO] 俺みたいに「どうやって」を説明することでお話を成り立たせていく方法と、真逆
[Prof_M] その辺書くと、突っつかれるし、地味になるし、「それはそういうものだ」でスルーするのがよいでしょう。というかスルーできない人には合わない
[ENOKINO] それでいいのよ、そういう自由度を喜ぶ人のための世界観だからね
[ENOKINO] 「ボタン一つで動く」のなら、ボタン一つで動かして話を作ればいいのさ
[ENOKINO] でも、大概の人は、これができない
[ENOKINO] 「どうしてこうなったのかと言うとね」と、語り始める(w
[ENOKINO] その語りが面白ければ、まあ、なんとか読める
[ENOKINO] 物語の流れに沿って、説明しているなら、物語の筋を追うことで自然にわかるようになる(読み飛ばす人のほうが多いけどね)
[ENOKINO] ところが、物語の筋にからまない、完全な「設定話」をえんえんやられると、読む人は嫌になっちゃうんだな
[ENOKINO] パイプ草の話をされて「ああ面白い」と思う人はいない。大概あそこで挫折する(w
[ENOKINO] そういった意味で「くじびきシリーズ」は「余計なことを書かない方法」を勉強するには実に良い手本だと思う
[ENOKINO] 「省略」の仕方の、一つの形があそこにある
23:54:00 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ao] #がーん。<指輪の序盤からどはまり
2008/06/01 00:00:00 end