#もの書き 2008-05-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-18をご活用くださいませ。

2008/05/18 00:00:00
00:05:48 ! Stella ("See you...")
00:05:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 12561+6221+5527+2511+858=27678
[sf] 12579+6221+5527+2511+858=27696
[sf] +18
[akiraani_] ニコニコ動画の人員動員力はすごいなぁ
[akiraani_] 中曽根OFFとか、もはや下手なオフィシャルイベントよりも大機bお
00:17:23 EkitaiT -> EkiBuro
00:20:29 ! aspha ("Leaving...")
00:27:13 EkiBuro -> EkiDead
00:31:42 mihiro -> mihiaway
00:43:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:43:25 + i-Sam(~820@FLA1Aff130.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:45:57 ! V-zEn ("Leaving...")
00:47:00 ! i-Sam ("CHOCOA")
[miburo] 黒笑小説 東野 圭吾
[miburo] 新人賞をとって舞い上がって会社を辞めたら以下略とか
[miburo] 落ち目の作家の接待をどう断るかとか
[miburo] 身につまされる系の話満載
[CHOBOJA] !?
00:49:22 + i-Sam(~820@FLA1Acm210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] すごく、面白そうですね。
[miburo] 特に秀逸だったのは、微妙なラインの作家を集めて審査員にして、応募作の評価をさせたが実は……というやつ
[miburo] いや、すごく面白くは無いです。
00:50:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ノンフィクションではないんですね。
[CHOBOJA] なるほど。
00:54:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-78.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:56:45 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:56:53 + i-Sam0(~820@FLA1Acm210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/05/18 01:00:00
[sf] .k 黒笑小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒笑小説 をどうぞ♪
[sf] 黒笑小説 (集英社文庫 ひ 15-8) http://www.koubou.com/asin/4087462846
[sf] 文庫落ちしたのか
[seiryuu] 文庫落ちとは?
[sf] 単行本で発行された本が、文庫本で再録刊行されること
[seiryuu] 了解
[Mobius] 文庫落ちって言うとニュアンス的に気にする人はいそうですね
[sf] .k 文庫落ち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文庫落ち をどうぞ♪
[Mobius] 人それぞれではありますが はてなキーワード:文庫化 [キーワード一覧:文庫化]
[Zero2] ふむー
[Zero2] 個人的には安くなってうれしいな。くらいにしかw
[seiryuu] しかし文字が小さくなって見難くなる
01:11:53 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] わりと普通の言葉だけど、いつごろから使われてるんだろうなあ
[Zero2] ですね
[Zero2] 単行本→文庫 というのがいつごろから一般化されたのかというのがネックかも
01:16:44 _12_30rou -> Marcy
01:21:28 + Mobius_(~melfina1@ntchba035167.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:37 Mobius_ -> Mobius
[sf] ソニー、国内のパソコン向け電子書籍配信から撤退<fジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D1603T%2016052008
[sf] なむー
[sf] .wiki リブリエ
01:33:04 ! mihiaway (Connection reset by peer)
[Role] wiki: キーワード一覧:リブリエ リブリエ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
01:33:49 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
01:35:56 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] ほほう
01:49:08 mikeyama -> mikeZzz
01:51:10 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:58:28 mihiro -> mihiaway
01:58:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:59:26 + Falshion_(~UserID@63.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[shirakiya] あらー
2008/05/18 02:00:00
[gombe] リブリエかー
[shirakiya] なかなか難しい様子
02:01:57 aba -> abAWAY
[Zero2] 電子書籍って読んだこと無いけど
[Zero2] 共通規格みたいなものはないのですかね
02:05:58 ! kwdv-ROM ("reboot...")
02:07:42 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani_] 規格はあります
[akiraani_] むしろたくさん
[Zero2] たくさん……
[shirakiya] みんな独自でやって、規格がたくさんあって
[shirakiya] 総じて下降線
[shirakiya] なかなかに難しい
[Zero2] ありゃー
[akiraani_] 日本だと、ドットブック、XMDFが一番メジャーかな。
[akiraani_] PDFも、電子書籍に使われることがありますが
[sf] .wiki 電子書籍
[Role] db: キーワード一覧:電子書籍
[Role] db: 電子書籍 で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] DRMつきのPDFは、専用機以外ではわりと使われてると思います。
[shirakiya] ほに
[akiraani_] あと、テキストを拡張した形式の青空文庫
[sf] 日本ではそれほどでもないけど(マイクロソフトとかも昔押していたけどなー)英語圏ではふつー
[Zero2] ふうむ
[sf] 単にebookといえばDRMつきのPDF
[sf] .wiki Adobe ebook
[Role] db: Adobe ebook は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:Adobe ebook を参考までに出しておきますわ♪
[Zero2] まあ規格を統一したところで読む人が増えるわけでもないのだろーか、どうなんだろうそこらへん
[akiraani_] もはや滅びたも同然ですが、ΣbookやLIBRIEにも独自規格がw
[sf] けっこうな市場規模にはなってます
[shirakiya] どうなんでしょうねぇ・・・
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?AdobeEbook
[Zero2] 参入企業や作品が増える、市場が増える、読者が増える。風にはならないかな
[akiraani_] 印刷技術関連もそうですが、日本は英語圏とは違う独特の形式なので
[akiraani_] 電子書籍のフォーマットもワールドスタンダードとは微妙にずれが
[Zero2] へえー
[sf] パピレスもAdobe eBook形式だったか
[sf] なので日本でもかなりのシェアですね>Adobe eBook形式
[sf] っと、今はAdobe eBook形式は停止してkeyring PDF形式に切り替えてるのか
[sf] Keyring PDFもDRMつきPDFですね
[akiraani_] ebookjapanのebiってのは独自規格っぽいなぁ
[akiraani_] Σbookは、最初Hatchって独自規格でしたが、しばらくしてドットブックに乗り換え
[sf] むかしはAdobe Ebook立ったような気がするんだけどなあ
[sf] >ebookjapan
[akiraani_] ワーズギアはXMDF、ドットブック、PDF(有料)に対応
[akiraani_] LIBRIEがBBeB規格だけど、SonyReaderでも使われてるっぽい
[sf] XMDFはケータイでも良く使われてますね
[akiraani_] kindleは独自フォーマットなんでしたっけか
[akiraani_] XMDFが確かシャープのザウルス文庫用のフォーマットが元になってて
[akiraani_] 日本の電子書籍の歴史としてはここが一番古いのかな?
[sf] 独自というか欧米では著名です
[sf] ソニーの電子ブックがさいしょかなあ
[sf] 辞書に使われEPWINGを産み
[sf] いまも一部辞書では使われているので息が長い
[akiraani_] ああ、EPWINGがあったか
[sf] 8cm CD です>電子ブック
[sf] 専用の閲覧端末があり、紀伊国屋などでデモってました
[akiraani_] ドットブックはT-Time用のフォーマット
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?FileFormat
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?MobipocketReader
[sf] これがKindleのやつとおんなじみたいです
[sf] すげえ大量にもともとデータがあります
[akiraani_] NECのセガカラリモコンのやつはテキストかな
[sf] http://hiki.cre.jp/ebook/?TimeLine
[sf] むかし書いた年表
[sf] NEC Digital book ならFDで提供でした。あれって画像じゃなかったかな
[sf] むかし電子出版の講演でいちどだけいじったことがある
02:44:44 ! gombe ("Leaving...")
[akiraani_] http://www.jepa.or.jp/ronkou/syuppanshi1994.php
[akiraani_] こんなの発見
02:46:52 ! EAST ("Leaving...")
[Mobius] 有体本(?)となると持ち歩いて読むのであまり重い本はNG、目が悪いので文庫はNGなど様々なニーズがあります。とはいえ、もう少し規格を統一できないものかなというのも本音です
[akiraani_] いいじゃん
[akiraani_] htmlでさw
[akiraani_] ぶっちゃけてしまうと
[akiraani_] 今のシリコンメモリの容量単価なら、全部画像にしたってさほど問題はなかったりする
[showaway] 検索とか、面倒やん>画像
[akiraani_] SDHCなら最大で32GB入る。jpg変換したこち亀全巻とかでも大丈夫w
[Mobius] 画像とは別に検索用テキストを付けちゃう大盤振る舞いはどうか
02:52:38 ! ao ("くた")
[sf] ドットブックはHTMLに独自拡張して暗号化したファイルだったかな
[akiraani_] たしかそーだったはずです
[sf] もともとサイズや見栄えをいじって見やすくできるのが売り
[akiraani_] http://www.voyager.co.jp/dotbook/dotbook.html
02:54:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani_] ん?
[akiraani_] XMDFでは?
[Mobius] なにやらおいしい特徴が並んでますな
[sf] なにが?
[sf] >文字サイズやページの大きさをユーザーが変更可能
[sf] >ユーザーが視力やモニタ環境に合わせて、好みのサイズに文字やページの大きさを変更できます。ユーザーによる変更に合わせて、テキストがリアルタイムで適切かつ美しく再レイアウトされます。
[sf] T-Timeじたい、もともと縦書きHTMLブラウザ的なものだったはずです
02:58:19 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ボイジャー自身は、エキスパンドブックのころからの電子書籍ソフト専業の老舗です
[akiraani_] ああ、XMDFはXMLをバイナリに変換か
2008/05/18 03:00:00
[sf] .k XMDF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:XMDF をどうぞ♪
[sf] .k ドットブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドットブック をどうぞ♪
[sf] .k エキスパンドブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エキスパンドブック をどうぞ♪
[sf] Win/MacのハイブリッドCDなるものがマルチメディアであった時代のものです
[akiraani_] まあ、なんでもいいから統一してくれと言うのはよく思いますw
03:02:27 ! V-zEn ("Leaving...")
[akiraani_] 松下が電子書籍コンソーシアム立ち上げたときに
[akiraani_] ソニーのリブリエがBBeB規格もってきたときに、「これはこける」とか思いましたが、案の定こけましたからねw
03:04:58 ! EkiDead ("No virture like necessity...")
[sf] なんどもなんどもやってるんですよなあ
[sf] 潰しあったあげく全滅
03:10:31 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:13:54 + Mobius_(~melfina1@ntchba126175.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:15:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:15:08 ! imgrey (Connection reset by peer)
03:15:26 Mobius_ -> Mobius
03:16:58 ! kisito ("くこ:「マップのバグハケーン!」")
[sf] http://hiki.cre.jp/picture/?BurningKigou
[sf] 燃え記号
[sf] というのが#お絵かきのほうでできたので、てけとーに思いついたらよろしく
[Zero2] ほほー
03:19:41 Morris -> MorrisZZZ
03:19:56 ! saway ("おやすみなさいる")
03:22:51 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:27:02 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:27:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:32:27 + imgrey(-Dorian@92.112.60.171) to #もの書き
03:35:41 Zero2 -> Zero2_Afk
[seiryuu] こえ部はじまえた
[seiryuu] はじめた
2008/05/18 04:00:00
04:00:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[OTE] 夜中に目が覚めて(2時くらいか?)「妻に「愛してる」と言ってみるスレ」を読んでた。
[OTE] これ、本にもなってるんだよな。
[OTE] 感情が沢山揺さぶられて良い気持ち。
[OTE] なんかめっちゃ泣いてた。そのせいか知らんけど、花粉症の目のかゆみが止まってるw
04:05:38 ! NO_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] 「ゆさゆさゆさゆさ」「なんで口で言ってるんだ?」「本物揺らした方がよかったけえ? 揺らす? 揺らして良いけえ!?」「そこで目の色変えて強調するな、ばかたれ」
[mihiaway] なぜか遊佐さんが「ゆさゆさ紛らわしいわ!」と、後ろからイナバをぶん殴って去って行く姿が思い浮かんだ<遊佐さんて誰だよw
04:21:44 mihiaway -> mihiro
2008/05/18 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:06:30 ! seiryuu ("Leaving...")
05:07:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:06 ! syo ("Leaving...")
05:16:36 ! kaji ("Leaving...")
05:20:26 ! ponzz ("CHOCOA")
05:41:55 Jr_21 -> KUZUMI
05:41:59 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
2008/05/18 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:16:38 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:39:57 mihiro -> mihiaway
06:58:01 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2008/05/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:33:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:41:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:42:14 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-248-166.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:57:18 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/18 08:00:00
08:05:38 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげら
[Pikoyan] おはもげた
[megunuse] おあはらー
08:22:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:41:52 hir -> bitteh
08:42:29 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
08:44:22 bitteh -> hir
08:44:52 + LuteMeri_(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:51 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
2008/05/18 09:00:00
[Zero2_Afk] おはです
09:00:44 Zero2_Afk -> Zero2
[xi-banyu] ぜろさんだー
[xi-banyu] こまき、という名前にきゅんときました
[Zero2] ばんゆーさんだー
[Zero2] おお、ありがとうございますw
[tatsu114] じつはぜろてんさんさんかもしれない
[xi-banyu] 俺の知ってるこまきって女の子(大学の同級生)も、
[xi-banyu] かなりとんちんかんな人だったので。
[Zero2] ナンダッテー
[xi-banyu] 芸名、春風亭こまき。
[Zero2] おお、いい名前ですね
09:02:19 LuteMeri_ -> lute
[xi-banyu] 本名忘れたw
[xi-banyu] 九州の医者だか弁護士だかの、結構いいトコのお嬢さんだったらしいんですが
[xi-banyu] 俺が難しい顔してると、「ばんゆう、どうしたとー?」とか、とぼけた顔で訊いてくる人でした。
[xi-banyu] もうあれ10年も前か。
[xi-banyu] そりゃ、懐かしいはずだ。
[Zero2] そういえば僕も
[Zero2] 同窓会とかしないなあ……
[megunuse] 同じく
09:23:09 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:26:56 + meltdown(~meltdown@wd225.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ここんとこ、やたら泣ける話をあさってる気がする。
[OTE] ちり紙の消費がスゲー事になってる。
[megunuse] 同窓会
[megunuse] たぶんやらないかな。およびないし
[megunuse] しくしく・。・・・・
[OTE] その泣ける、じゃねぇっすよww
09:32:57 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-3725.csf.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 親交のある人は居るけどね。私自身が忘れる人なので
[megunuse] 昔の人はもう・・・。<死んでない
[megunuse] 思い出が残らないのは寂しいです
[megunuse] しくしく
[megunuse] 鼻水がすごいのですか?<もう終わったからそれ
[nasel] 「今日はこんなに集まるなんてなー!」「すごいじゃんか、お前、ところで今日はって?」「えっ・・・」「・・・」
[megunuse] 何がおこったんだそこで。
[megunuse] 1.幹事が失踪した
[megunuse] 2.名前を忘れていた
[megunuse] 3.ご想像にお任せします
09:51:18 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[nasel] 「俺、前回あること知らなかった・・・」←結論
09:54:14 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] つ「実はどじっこの結婚詐欺師で、つい一昨日も偽装結婚式挙げたばかりだった」
09:57:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:59:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[megunuse] w
2008/05/18 10:00:00
[megunuse] つまり外されて他のね<知らなかった
10:01:30 mikeZzz -> mikeyama
10:06:50 ! kisito (Connection reset by peer)
10:07:44 + Aonagi(~chocoa@p3249-ipbf210morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:21:40 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:27:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
10:30:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:34:11 MOTOI -> MOTOIaway
10:51:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd31093.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 同窓会と名がつくものは一度もなかったなあ、いや、あったのかもしれんが、案内状が来たことはないな(w
[ENOKINO] 50歳になるまで一度も無い。ということは無いと思うのだ。つまりは、そういうことなのだろう(w
10:52:44 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] 血のつながりのある「血縁」ですら、疎遠になるのだからして、転居を繰り返せば、当然地域のつながりである「地縁」も疎遠になる
[ENOKINO] おそらく、俺の同級生は誰一人として俺が作家をやっていることを知るまい(w
[ENOKINO] そう考えるとそれはそれで楽しい(w
[EkitaiT] えのさんが行けば盛り上がりそうだけどなぁ
2008/05/18 11:00:00
2008/05/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:59 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
11:02:52 ! kaji ("Leaving...")
11:18:14 ! lute (Connection reset by peer)
11:19:31 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:22:09 ! lute (Connection reset by peer)
11:23:31 MorrisZZZ -> Morris
11:27:52 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:28:26 ! lute (Connection reset by peer)
11:30:22 + lute(~lute@p1052-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:32:22 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:36:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
11:42:50 lute -> LuteAway
[ENOKINO] 今、東京都の調布市で、不発弾処理が行われておりまして
[SiIdeKei] 付近の鉄道も止めてると聞きましたが
11:47:35 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 難民と化した私の友人のマンガ家が、仕事かかえて、練馬の別の友人の所に転がり込んで
[SiIdeKei] あひゃ。
[ENOKINO] そこで、仕事をしようかと思ったら、そいつも仕事に追われていて、締め切りが切迫しているそいつの仕事を手伝っているそうです(w
[SiIdeKei] そーいえば宇部にいた頃、不発弾処理で宇部線小野田線が止まったことがあったなあ……
[SiIdeKei] なんという〆切不発弾処理。
[shirakiy0] 調布の不発弾ですか
[ENOKINO] 今回の調布の不発弾は1トン爆弾でして、半径500メートルが避難ということで
[SiIdeKei] でかいっ
[ENOKINO] 16000人が避難しているそうです
[ENOKINO] 一トン爆弾と言うのは全長が約180センチほどあるヤツですな
[shirakiy0] 電車も道路も止めて作業だそうで。
[ENOKINO] んでもって、調布には戦争中に中島飛行機の武蔵野工場がありましたから
[EkitaiT] #http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051801000096.html  >東京・調布で不発弾処理 1万6000人が一時避難
[EkitaiT] #これですね
[ENOKINO] 国領一丁目、というのは、武蔵野工場よりかなり離れているので、誤爆かな?と思ったら
[SiIdeKei] 部品工場でもありましたか?
11:52:37 EkitaiT -> EkiMeshi
11:52:47 hir -> bitteh
[ENOKINO] いや、どうやら撃墜された機体についていたものらしい
[shirakiy0] ほほう
[ENOKINO] 昭和20年4月5日に、陸軍調布飛行場にあった震天制空隊の飛燕が
[SiIdeKei] 「なんだろ……この、そばに落ちてた竹……」「まさかこれで……墜とした……?」
[ENOKINO] 調布市上空で体当たりで一機撃墜しているんだが、その機体が落ちた場所とほぼ同一
11:55:10 bitteh -> _10D_1000
[SiIdeKei] 記録が残っていましたか
[shirakiy0] 撃墜されていなかったら、その爆弾は他の場所に堕ちて、爆発していたのだなぁ
[ENOKINO] この撃墜記録は、記憶に残っていたなあ。これは、体当たりしたパイロットが生還している数少ない記録なんだ
[shirakiy0] なんと
[SiIdeKei] 体当たりですか
[SiIdeKei] 「やっぱり、この竹は……」
[EkiMeshi] #信管抜き取り作業が終わったようで<不発弾
[SiIdeKei] #自衛隊頑張った!
[SiIdeKei] #でも持って帰るまでが遠足です
[ENOKINO] あの当時、陸軍は、B29を落とす方法は無い。と言って防弾版から機銃まで外して軽くしてB29の高度まで昇れるようにした体当たり専用機を作っていたのだな
[ENOKINO] その体当たり専門部隊が「震天制空隊」と呼ばれるものだったのだ
2008/05/18 12:00:00
[Stella] .k 震天制空隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:震天制空隊 をどうぞ♪
12:00:49 + akiraani(~akiraani@ackube005044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://drupal.cre.jp/node/1866
[Stella] これの
[shirakiy0] ほに
[Stella] >タイトル:耳をすませば
[Stella] >キャッチコピー:好きな人が、できました(震天制空隊に)
[Stella] がよくわからなかったんだけど
[Stella] そういうことなのか
[ENOKINO] ううむ、常識だと今の今まで思っていた(w
[ENOKINO] akagane師匠を笑えねえ(w
12:03:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 死ぬ。愛機もなにもないくらい死ぬw
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いや、実のところ
[shirakiy0] ん。警戒区域も解除されたようですにゃー
[SiIdeKei] おお、今ちょうどNHKのニュースで
[AKAgane] そんなに戦死の危険は高くないのだ
[SiIdeKei] 除去作業の一部の映像が。
[AKAgane] 実は、体当たりした後でも脱出できる可能性はあるのだな
[AKAgane] それにそもそも!
[AKAgane] こんだけがんばっても、高度1万メートルを高速で飛ぶB-29に出会える可能性はきわめて低いのだ(w
[ENOKINO] 後からでは追いつけない
[shirakiy0] うわ。線路のすぐ脇だったのか(汗)
[SiIdeKei] ホントに線路の横にあったんだなあ<不発弾
[ENOKINO] 正面から行くしかない、と言うことは相互の相対速度はものすごいものになる
[ENOKINO] 一瞬のすれ違いざまだよな
[AKAgane] 一番可能性があるのは、B-29よりも高い位置(!)にあらかじめ飛んでいて、斜め後ろから降下して加速しながら体当たりだが
[shirakiy0] 「すれ違いざまに、この竹槍を…」
[SiIdeKei] 飛べるんですか、そんな高々度<飛燕
[kill-dead] #エースコンバットとかしてると、戦闘機での体当たりがえらい難しいのがよくわかる。
[AKAgane] そもそも、空に舞い上がるタイミングが遅いので、へたをすると30分くらいかかる高度1万メートルまであがらないし
[ENOKINO] ああ、爆撃時は000メートルまで
[ENOKINO] 降りてきていた場合もあるのだ、雲の関係とかでね
[kill-dead] 000メートルて。歩行者と同じ高さですぜ。
[AKAgane] うむ。あくまで高度1万メートルというのは、高速で
[ENOKINO] 7000から6000
[AKAgane] 行って帰る時の高度だからな
[AKAgane] それに、夜間爆撃ならばもっと高度は低い
[ENOKINO] いわゆる東京大空襲の時は3000メートルまで降りていたと言う話がある
[AKAgane] 問題は、夜間では迎撃する側の方も単座戦闘機ではろくに役に立たないということなのだが
[AKAgane] レーダー搭載で通信機がしっかりして、さらに帝都の防空システムを統括するまともな司令部があれば……
[ENOKINO] そもそも戦争を起こさない
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 架空戦記の問題点のひとつですな
[AKAgane] 「まともな日本は、戦争しない」
[Stella] 架空「戦記」にならなくなる罠
[ENOKINO] B29体当たりネタの架空戦記で
[kill-dead] ああ、そうか。片方の武力制御がグダグダで、対立してる戦争になるのか。
[SiIdeKei] 植民地のいくつかを結果として手放すことになっても、アメリカとおっぱじめたりしなかった、ということでしょうかねー
[ENOKINO] 体当たり用に、翼を日本刀のような材質にして、ロケットで飛んでB29を斬る、というのがあって
[SiIdeKei] なんという刀工。
[kill-dead] サイボーグ009にそんな戦闘機出てきたなw
[ENOKINO] これはこれで、実に面白買った覚えがある
[AKAgane] うひひひひ
[kill-dead] 最初に脱出するシーンだw
[AKAgane] ありましたなぁ
[ENOKINO] いや、ちゃんと、名刀の刀匠が集められて、渾身の鎚を振るうのだよ
[kill-dead] あれを現実にやろうとしたのか。すげーな。
[_10D_1000] ちゃんとって言うのかなあw
[SiIdeKei] まさに斬艦刀(相手は空飛ぶ要塞だけど)
[ENOKINO] ドラマとして成立させる、要素として、じつにちゃんとしているじゃないか
[SiIdeKei] ……突撃前に「黙れ!そして聞け!」とかいいそうだな……
[EkiMeshi] パイロットが「またつまらぬものを斬ってしまった」とつぶやくんですね。
[ENOKINO] 読者に「ありえねー」話を「ひょっとしたらありえるんじゃねーの?」と思わせることは実に大切だぞ
[SiIdeKei] しかし、それをやるとなるとそこそこ翼が大きい機体の方が具合がよさそうですね
[ENOKINO] 言っておくが翼全体が日本刀ではないのだ
[ENOKINO] 翼の先から、ジャックナイフ状に刃物が飛び出すのだ
[SiIdeKei] !
[kill-dead] げらげら
[kill-dead] 死ぬ、死ぬ。笑い死ぬ。
[kill-dead] 絵面が面白すぎる。いいなぁ、なんで実際に作らなかったんだ、それ。
[SiIdeKei] そこまでやるんだったら、ホントに竹槍くくりつけた局地戦闘機が出てきそうな気がしてきた(笑)
[ENOKINO] いや、笑っているが、読んでみればいい、面白いのだよ、ネタを真面目にやって一点突破で突き抜ける快感が味わえる
[Yad_sleep] 実際にやるとしたら色々乗り越えないと行けない技術的な壁がいくつもあったんじゃないかのう
12:18:55 Yad_sleep -> Yaduka
[kill-dead] 面白すぎて、自分でも考えたくなる。
[OTE] ショックアブソーバーが重要そうだな。
[OTE] そこでもう一つ嘘設定。
[SiIdeKei] ……「黒光りする、そのごっついおっきなので……ぶすって……あふぅ……」なんてバカな台詞が脳裏に浮かんだ。
[OTE] ショックアブソーバーは、飛び出し機構自体。そこで色々あって、その刃でぶった切るときには、刃を飛び出させながら切るという絶妙のタイミングが要求される。
[OTE] 飛び出しきってから切ると、翼にかかる負担がでかくなりすぎる。
[OTE] その様は正に「居合い」
[SiIdeKei] 並の人間には不可能。だが、日本人の血を持つ彼らならば、出来る。出来るのだ。
[kill-dead] 無人戦闘機ならアリかなと考える。
[SiIdeKei] 尾翼に『誠』の文字を染め抜いた(染まるのか?)局地戦闘機たちが次々と『空飛ぶ要塞』に飛びかかる……!
[Yaduka] まあよっぽど上手い嘘付かないとなぁ
[AKAgane] いいかね、やづっち
[AKAgane] うまい嘘というのは、嘘だとばれないことではない
[shirakiy0] 続編では、同様の刀を装備した敵側の機体や
[AKAgane] わかるだろ?
[Yaduka] ええ
[shirakiy0] 受け止める盾を持った機体が出てくるのだなっ
[kill-dead] しかし当時ならともかく、現代で機体を切れるかどうかは怪しいか...
[AKAgane] 「こんな可愛い子が、英語の教材が必要だって言うなら、騙されたっていいやっ」
[SiIdeKei] 新撰組の縁者たちによって結成された航空隊、とかなら、操縦技術上の問題は流せるような気がする(笑)
[AKAgane] これが大事なのだ
[OTE] 初期に配備された有人機は「座頭市」と呼ばれ、後期開発された無人機は何故か「梅安」と呼ばれた。
12:25:40 EkiMeshi -> EkitaiT
[SiIdeKei] 得物がちっちゃくなってるっ(笑)>おてさん
[kill-dead] ショックアブソーバを使うということはあれだな
[kill-dead] パイルバンカーだな
[SiIdeKei] 帰還したら大根の煮物をはふはふと食べそうな機体名称はヤバイ(笑)
[Yaduka] この手のが私の中でかっちりはまらないだけです。
[shirakiy0] コクピットを狙い撃つのか…<梅安
[OTE] 振り回す獲物が一瞬垣間見える様子から「座頭市」。後ろに張り付きざま相手の心臓を射貫く様子から「梅安」と名付けられた、と言われる。
[OTE] 心臓=コクピット
[kill-dead] あれだね、両翼のを同時に出さないと、重心が崩れて大変なことになるね。
[kill-dead] 二刀流前提。
[akiraani] 「暴れん坊」とか「桃太郎」はありませぬかw
[OTE] ひとーーーつ、人の世の〜w
[SiIdeKei] 『水戸の御老公』と呼ばれる特別機。
[kill-dead] 編隊は3機一組で
[akiraani] ひとーつ、ひとよりはげがある。ふたーつ、ふまれたはげがある……
[kill-dead] 『三匹』とか『縮緬問屋』とかいうんだろう。
12:29:27 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[ENOKINO] 確かうろ覚えだが、送電線を切断するための刃物を機体の下部につけた飛行機をイギリスが作っていたと思うけど
[kill-dead] あ、なんかそれ聞いたことあるぞ
[ENOKINO] 史実ではそれくらいだなあ
[soutou] 第二次大戦末期にフライングラムという
[shirakiy0] ああ。何かで記事を見た覚えがある…
[soutou] 翼端で敵の飛行機を斬る戦闘機をメリケンが考えたけど
[OTE] ふむ
[soutou] 普通に機銃つけた(ぉぃ
[OTE] 電撃作戦が得意っぽいな。ラムだけに。
[kill-dead] 空飛ぶ衝角か。
[OTE] 空飛ぶラムちゃん。
[kill-dead] わかりづらっ
[shirakiy0] 先生、普段から飛んでます
[tatsu114] 切りつける戦闘機
[tatsu114] 上川稔のデビュー作?
[Yaduka] 一歩間違うと自殺兵器ですからのう
[kill-dead] ラムっつったら普通に雄羊か破城槌しか思いつかなかった
[soutou] いわゆる全翼機なんだが
[soutou] パイロットは腹ばいで乗らないといけなかったらしい
[soutou] 薄くしすぎだな
[kill-dead] 耐G処理が大変そうだな
[OTE] #最後に『だっちゃ』と付ければ良かったな。今反省している。
[kill-dead] だっちゃわいや。
[soutou] Wikipedia:XP-79_(航空機) [キーワード一覧:XP-79]
[soutou] 流石wikipe先生
[kill-dead] ああ
[kill-dead] 機銃つけたけど、それでも斬ることはできるようにしてたのかw
[soutou] サイズからして弾もそんなに積めなさそうだし
[OTE] #さっきの飛び出しナイフのヤツ、刃を付けてない機構検証用の実験機をボクサーと呼んだ、とか妄想した。
[soutou] あくまで補助としてつけたのかもしれない(ぉぃ
[kill-dead] 試作機『竹光』とかじゃないのか。
[OTE] あぁそっちのがいいな。
[OTE] 「竹刀」とか。
[kill-dead] しかしジェット噴流には気をつけないと
[kill-dead] すぐ刃が劣化しそうだな
[Yaduka] 公式には「体当たりミッション」は予定に無かったとか言うサイトもあるなぁ
[soutou] 変な形だし、試作機落ちてなかったことになったから
[soutou] あらぬ妄想をされている可能性はあるな
[shirakiy0] 形が形ですからのう
[shirakiy0] そして、妄想は楽しい。
[OTE] 妄想は「もうよそう」とけりを付けるタイミングが難しい。
[kill-dead] それもぅ、そうっすね。
[Yaduka] http://www2s.biglobe.ne.jp/~FlyWing/FlyingWing_Northrop.html  <フライングラムの写真が掲載されておりました
[soutou] あの形だから、強度的な問題で合金を使わざるをえなかったのかもしれないし
[soutou] あまり使わないものだから、じゃあ、翼で斬るんじゃないかと思われたのかもしれない
[ENOKINO] うーん、調べているんだけど、肝心の仮想戦記のタイトルと、書いた人の名前がわからない
12:53:56 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] もう十年以上前の本だからなあ
2008/05/18 13:00:00
[AKAgane] 私も借りて読んだだけなんで手元にはありませんが、『帝都閃光空戦録』(大村芳弘)じゃなかったですかね?
[ENOKINO] ああ、それだ! 疑問氷解!
[AKAgane] いや、さっきから私も本棚あさってたんですよ。いや、本ではなくて紹介していたゲーム雑誌でタイトルひこうと
[EkitaiT] .k 帝都閃光空戦録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝都閃光空戦録 をどうぞ♪
[AKAgane] 見つからなかったんで、ぐぐりました
[ENOKINO] 1996年か
[AKAgane] もうちょい前だったような気もしたんですが、こんなもんでしたか
13:09:11 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[ENOKINO] 仮想戦記と言うジャンルは、まだまだいろんな要素を含んだジャンルだと思うんですが
[ENOKINO] なんとなく、縮小方向に行ってしまった理由は何だったんでしょうね
[AKAgane] 作者が読者的な要素を持ちすぎてるとゆーのはあるのではないでしょうかね
[ENOKINO] 大きなくくりで言えば、私が書いている「小さな国の救世主」も「リセット・ワールド」も仮想戦記なんですけどね(w
[ENOKINO] 読者の「既存の知識」の上で記号を使うものではないから、そういった意味では仮想戦記ではないわけですが
[AKAgane] ほら、やはりなんといいますか、SFが縮小に向かうきっかけが「こんなものはSFではない」だったわけですが
[SiIdeKei] 仮想戦記とラブコメは相性が良いはずと信じている椎出……
[AKAgane] 架空戦記もやはり、「こんなものは〜」とゆーコトがけっこうファンの間で言われることがあったではないですか
[AKAgane] 特に、大売れした荒巻さん艦隊シリーズの時にっ!
[ENOKINO] ああそうか「ゼロ戦も大和も出て来ない、超兵器も無い、こんなものは仮想戦記じゃない」というわけか
[ENOKINO] 私の書くものは全部外れてますな、そういえば(w
[AKAgane] うひひひ
[ENOKINO] 堀越さんは結核で倒れてゼロ戦が出て来ない、大和は公試中に撃沈される、出てくる兵器は実在のそれもポンコツ兵器ばかり
[SiIdeKei] あー……(笑)
[AKAgane] あれです、速水螺旋人さんの馬車馬大作戦読みながら、こう、南米の沼地で三号戦車という超新兵器が沼に沈んで、かわりに装甲ガレー船でオールを泣きながら漕ぐドイツ戦車兵とかみると
[AKAgane] あの作品、速水さんの挿絵だとすげーぴったりくるんじゃないかと
[ENOKINO] 現代戦を描けば、見たことも聞いたことも無い東側の、これまたマイナー兵器のオンパレード
[ENOKINO] 日本内戦を舞台にしたと思えば、町工場で鉄板溶接したトラックが主役
[ENOKINO] そりゃあ、仮想戦記マニアからすれば、力いっぱい否定されるだろうなあ(w「こんなのは仮想戦記じゃない!」
[AKAgane] まあ、マニア系はむしろ逆で
[SiIdeKei] なんという『コレジャナイロボ』(笑)
[AKAgane] 超兵器やすごい戦術が出る方に、厳しいですね
[AKAgane] 考証がなってないとか、設定の作り込みが甘いとか
[AKAgane] だから、マニア人気は今も高いですよ>ゼロ戦も大和も出てこない
[ENOKINO] 出も売れなかった(泣
[AKAgane] コインの裏表ではあるのですよ。ゲーマーでも、最初は第二次世界大戦のドイツ軍のファンが多くて。強いですからね。んで、マニアはそれを半可通と鼻で笑う。イタリアとかフランスとかのダメ加減の良さが分かってこそ一人前という
[AKAgane] 「戦車がかっこいいだ? ばかやろう、この製パン中隊の移動型パン焼きカマドの良さが分からない奴は黙ってろ」
[AKAgane] マニアなものが好きなのはいいのですよい
[AKAgane] でもまあ、それが「黙ってろ」になると
[AKAgane] 世の中はどんどん窮屈になっていく
[ENOKINO] http://steiner.web.infoseek.co.jp/h/h05/h05.html
[SiIdeKei] 椎出は野外炊具1号が、自衛隊の装備品の中では大好きです。
[ENOKINO] 製パン中隊
[AKAgane] ちなみにパンに関してはこう、やはり日本人にとっては米のようなものなのか
[AKAgane] たとえばロシア人はロシア人で、やはり自分ところのパンが一番だと思ったようですな>東部戦線
[ENOKINO] 私の場合は「黙ってろ」と言うよりは「こんなのもあるよ」というか「こんな風に見ると面白いよ」という姿勢で書いているつもりなんですが
[AKAgane] まさしく、それこそが大事でしょう
[ENOKINO] どうにも「自分の常識と違うものは間違っている」と考える人が多くて(w
[AKAgane] ようするに、相手をとっちめるのではなくて、「まあちょっと聞け。そして笑え」
[ENOKINO] 余裕のあるひとは、手を叩いて喜んでくれるんですが
[ENOKINO] 原理主義者からは異端の書だ! と(w
[AKAgane] 後はまあ、マニアにひどいめにあった経験が、トラウマとして蘇るんじゃないですかね?
[AKAgane] ほれ、だいたいこう、昔は先輩なんかで物知りなのがいて。大学の後輩を拉致監禁しては古いビデオを丸二日かけて見せたりとか
[ENOKINO] 正しいの、間違っているの、と言ったところで、別に裁判所の命令がでるわけじゃなし。と思うのですが
[AKAgane] 「よし、じゃあ次はV3全話行くぞっ」
[AKAgane] こんな感じでいろいろ酷い目にあったことがある人たちには
[AKAgane] enoさんが、そういう先輩にかぶるんじゃないかと
[AKAgane] いやー、しかし、紹介してくれたサイトの、燃料用の薪が積み上げられている場面、いいですなぁっ!
[Saw] 架空戦記読者の前段階として、ミリオタってのは増えたり減ったりしてるんでしょうか。あんまり若い子のミリオタって見たことないもので。
[AKAgane] ふむ。統計はさすがにないですなぁ(w
[AKAgane] 増やしたい、とは思っているのですよ>ミリタリに興味がある
[soutou] サバゲ用品店では若者をみかけるので
[soutou] 大丈夫なんじゃないかと思います(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] いや、正直なところ、「若い子のミリオタ」を見かけることがない、という場合
[AKAgane] ふだん、どういう若い子とどのくらいの頻度で出会っているかが分からないと
[AKAgane] つまりは、sawさんの日常の行動範囲が見えないと、なんとも言えないのですよい
[Saw] みんながみんな萌え方向にシフトしちゃってるってこともないんですね。いや、「そもそもミリオタ」が絶滅危惧種とかだった場合架空戦記がジャンルとして辛くなるのは割とどうしようもないじゃないですかw
[AKAgane] たとえば、今、南極の越冬隊で冬ごもりとか
[soutou] 若者はいなさそうだな
[Saw] ああ、たしかに<僕の若い子との接触機械
[soutou] <越冬隊
[ENOKINO] 「えー?歴史? そんな大昔のことカンケーねーっしょ。それよか、このエアガン、人殺せるよーにしてえんスけど、改造してくれるトコ、どっかねースかね?」
[AKAgane] そういう場合、「いやー、最近、若い子そのものを見ないんですよー」「ここは30才が一番若いからな」
[ENOKINO] こういう若者が増えているとしたら、嬉しくない(w
[AKAgane] うひひひひ
[soutou] まあ
[soutou] サバゲ的には
[soutou] だいたいそういう痛い頃があるもので(ぉぃ
[sf] .wiki 架空戦記
[Role] db: キーワード一覧:架空戦記
[Role] db: 架空戦記 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[kairi] 若いミリオタか・・・
[kairi] 一人しか知らないなぁ、そういえば
[sf] だーいぶ架空戦記は売れなくなったという話ではありますが、まあ題材にされる年代が限られている上に、あれだけたくさん出てしまうと、しかたないかなとは思う
[Saw] 昔はオタの集まりがあったらそれなりにミリタリ系強い人がいたもんですが、最近見ないなあという程度のものです。僕個人の肌感触としては。
[AKAgane] sawさんがミリタリ系強くなったので、「ほら、タイガー戦車には初期の四角いのと後期の丸いのがいて」「おお、賢い、ミリオタだ」つう人がミリタリ強い人に見えなくなったとか
[AKAgane] そういうことはないかね?
[Saw] ないと思いますw
[soutou] 陸上自衛隊のカレー動画ばっかりみていて感覚がおかしくなったとか(ぉぃ
[megunuse] ミリオタですか。昔と今、何が変わったんだろう。情報チャンネルは豊富になったはずなのに。
[megunuse] 個人的には嫌いではないですが。おたと言うくらいには詳しくはないと思うのです。
[Saw] 萌え系ミリタリとかで裾野は逆に広がっててもおかしくないのかなw
[AKAgane] ああうむ
[megunuse] 萌え系ですか。擬人化?<兵器の
[AKAgane] 最近はほれ、「情報チャンネル」が広がったせいで、ちょっと興味ある分野だと「スゴイ人」が目立つようになったのはあるかもね
[Saw] 擬人化とか、戦車学校とか
[AKAgane] で、「スゴイ人」を見ちゃうと、「いや、俺なんかとてもとても」となるので
[sf] わざわざ好んで読むひとでもないと手に取らんような気がする
[soutou] ああ、でも
[AKAgane] 昔のように、「自称」しにくい雰囲気はあるかもしれぬ
[soutou] ルーデルさんは急に人気でたね(ぉぃ
[Saw] ああ、わかる気がする<自称しにくい
[soutou] あれは裾野が広がったせいかもしれない
[AKAgane] そういや、あちこちで聞くんだが、なんで?
[soutou] わからんですな
[AKAgane] >ルーデル人気
[AKAgane] もともと、人気はあるおっさんなんだ
[AKAgane] 破天荒だからな
[megunuse] 言い方をうまく選べないけど、見た目が良くないのかも。イメージ的に。だから知識的には強くても自分をそういう形に見せる人が減ったのかな。なんて考えてみる。
[AKAgane] でも、唐突にあちこちでネタになるようになった気がするなぁ
[soutou] 2chでコピペだかスレだかが人気でた、というのは結果であって原因じゃないだろうしなぁ
13:45:37 + miburo(~toukaen@i220-109-126-89.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] やはり、一種の『情報臨界』なんだろうか
[megunuse] 20%爆発みたいなもの?
[megunuse] 商品普及率の
[soutou] ルーデルを知る人が一定数を超えたところで
[soutou] 一気に広まるわけですね
[AKAgane] 攻殻的には、あちこちでネタ素子となっているルーデル自身が意志を持つのだ
[megunuse] 急降下爆撃王なんだ。
13:47:57 ! Falshion_ ("See you...")
[megunuse] db: ルーデルさん
[megunuse] db: ルーデルさん
13:48:15 + Leonald(~Leonald@i60-36-82-204.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[megunuse] あれ。
[Prof_M] 急降下爆撃王であり上空から対戦車砲で戦車狩りをした神様であるよ>ルーデルさん
[_10D_1000] 人外ー
[AKAgane] してみると、私がやった、朝倉宗滴の紹介なんかもそのひとつになって
[soutou] いずれ、宗滴大ブレイクとかきますよ、きっと
[megunuse] 総統閣下のたぶんある意味最高のライバルか
[AKAgane] 何年後かに、「武士とは、犬ともいえ、畜生ともいえ」がネタとしてあちこちのサイトに
13:51:01 + Falshion(~UserID@63.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[megunuse] ドイツが民主政治の治世なら、確実に政敵に
[megunuse] 武士は食わねど高楊枝。ですか??
[soutou] ルーデルさんはガチガチの親ナチです
[megunuse] ソ連が嫌いで嫌いで地獄少女にソビエト人民全員の抹殺をお願いするくらいの人だったみたいですね
[Stella] 出遅れたが、ミリオタと架空戦記ファンはつながらないと思う
[megunuse] 「お話を聞いて貰・・・・すみません!今度はちゃんとあなたの忠告を聞きます!この通りですから!」
[megunuse] ~ ハンス・ウルリッヒ・ルーデル について、高町なのは
[megunuse] なんだこの記述。魔王がひれ伏す記述なんて初めて見たぞ。(・・;;)
[soutou] アンサイクロの方ですな
[_10D_1000] アンサイクロペディアですかw
[soutou] アンサイクロの記事で
[Stella] アンサイクロペディアのくせに嘘がほとんどないという記事ですな>ルーデルさん
[_10D_1000] 書いた本人は知り合いです(><)
[soutou] 唯一、嘘の含有量がほとんどない
[_10D_1000] <アンサイクロ
[shirakiy0] うひひw
[_10D_1000] 別の所に毎晩出没しますw>ルーデルさん書いた人
[megunuse] なんだってー
[miburo] 最近アンクロがニュースサイトで次々紹介されてたから、それで一気に有名になったのであろ
[_10D_1000] いえ、元からのファンですよ彼も私もw
[sf] .k ルーデル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルーデル をどうぞ♪
[megunuse] http://d.hatena.ne.jp/settu/20080216/p2
[megunuse] ここをみた
[miburo] 「急降下爆撃」を読んだときはそんな変態とは思わなかった。
[miburo] まあ文章の目的も違うしな。
2008/05/18 14:00:00
[sf] .k 急降下爆撃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:急降下爆撃 をどうぞ♪
[sf] 急降下爆撃 (学研M文庫) http://www.koubou.com/asin/4059011541
[sf] 2002年に学研M文庫で再刊されたのか
[soutou] 急降下爆撃はルーデルさん本人の書いたものだし
[soutou] 自分が、おかしい奴だとは描かないでしょう(ぉぃ
[megunuse] 同意
[Yaduka] プレミア付いてる <急降下爆撃
[soutou] 描かないというか、もともと、そういう認識さえなさそうだ
[miburo] いやまったくw<あたりまえのこと
[megunuse] このアンサイクロは何処までが嘘なんだ。。。。>
[soutou] シモ・ヘイヘではないが、「やれると言ったことをやっただけ」の世界だ
[_10D_1000] 超人ヘイヘさんですねー
[miburo] 「不時着したのでとぼとぼ帰った」
[miburo] くらいのやる気の無さですよw
[megunuse] 二人も退役に追い込んだのか、本当に自重しろw
[soutou] 実際には、不時着したところから帰り着くところまでで映画一本取れるぐらいの大活劇
[_10D_1000] 本当あの時代は超人ばっかりだ
[Yaduka] 超人的でなければ生き残れなかったという話では無かろうか
[sf] 目立った人間を選べばそんなもんだというところですかね
[soutou] まあ、環境だよな
[soutou] 今だって
[soutou] 戦争中なら
[sf] ドイツのエースの場合には、単純に人手不足だったから出撃しまくったというのもあるし
[megunuse] 1941年6月にスターリンがデスノートにルーデルの名前を書いたが、効果が出たのが1982年12月18日だった。(赤軍はたくさん死んだ。)<気持ちはよくわかる
[soutou] そういう素質が開花する人はいるんだよ。多分
[soutou] 普通にリーマンしてるおっさんとかの仲にも
[sf] 太平洋なら一度落ちた時点でおおむねアウトだと思う
[miburo] 陸上だと結構生還できるんだね
[miburo] それともこれも変態だから?w
[soutou] 対地攻撃だから低空の話だしな
[sf] 陸上でしかも敵地でない場合には戻って戦いやすいですわな
[miburo] なる
14:10:45 Yaduka -> Yad_Away
[soutou] それでもまあ
[nasel] 戦車とかに自ら向かっていくと思うと、どれだけのハートの持ち主なんだか・・・w
14:10:55 Morris -> MorrisAFK
[soutou] 義足になっても戦闘に出ようとか
[soutou] もういいから地上勤務しろよとか言われても戦闘に出ようとか
[miburo] そんなにアカが嫌いだったのか
[miburo] それともドイツ人的に生真面目勤勉だっただけなのか
[soutou] そういうやる気のある人であったのは間違いない
[nasel] Wikipediaにあることって、事実なんですよね?
[nasel] >ルーデルの項目
[soutou] 完璧に事実とは言えないだろうなぁ
[soutou] だいたいそんな風であったと信じられている、ぐらいで(ぉぃ
14:13:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[nasel] 出撃回数2530回とか、ゲームでもこんなに出撃できません・・・
[_10D_1000] 実際はその三倍くらい
[sf] 普通、そんだけやると死ぬ
[_10D_1000] <出撃
[_10D_1000] 医者に隠れて出撃とかしてるそうで
[sf] けどわずかに生き残った例がエース
[nasel] ああ、ありましたね>医者に隠れて
[_10D_1000] 医者を連れて出撃したことさえある
[nasel] この場合は「良いやつは皆死んじまった」が当てはまらない稀な例なのかな(ぇ
[soutou] ガーデルマンが医者の資格もってたから
[soutou] 医者連れて出撃はしょっちゅうだろう
14:17:25 ! AKAgane (EOF From client)
[_10D_1000] いや。相棒が使い物にならなくなったんで
[_10D_1000] その場にいた医者をひっつかんで出撃したらそれがガーデルマンだった
[_10D_1000] 確か
[soutou] それは流石にネタっぽいが(w
[megunuse] もはや何が真実なのかすら疑問
14:28:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:51:22 MorrisAFK -> Morris
2008/05/18 15:00:00
[Stella] ルーデルが「良いやつ」とはとても思えない
15:17:06 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:30:10 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:30:11 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
15:33:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
15:40:42 ! nazuna ("Leaving...")
2008/05/18 16:00:00
16:07:12 ! Ruki__ ("Leaving...")
16:10:18 + akiraani_(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:11:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd31093.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ルーデルは「良いやつには思えない」というのは、実に女性としては当たり前の反応であろう。と思うな(w
16:12:23 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] でも、男から見ると、特に少年の価値観から見るとだ、こいつは「すげーカッコイイ」のだ(w
[ENOKINO] 中学二年生あたりの感性から見れば特に(w、
[ENOKINO] んでもって、その感性を持っている20過ぎの男から見ても、嫁さんの年齢とかを見ると「すげーカッコイイ」ということになる(w
[ENOKINO] こんなことを書くと、どこぞからビホルダーが出て来て叱りそうだが
[ENOKINO] 実際に、ルーデルみたいな人間が、息をして自分の隣にいた日には、迷惑極まりないし、係わり合いになるとえらい目に会いそうだが
[mihiaway] まあ、嫁さんについては、どこのサンソンとマリーかと思いますがw>ルーデル
[ENOKINO] そういった「トンでもない人間」と出会ったことも、一緒に仕事したことも無い人間にしてみれば皮膚感覚で理解できないのも無理は無い
[mihiaway] あっちの方がこれをもとネタにしたのかもしれませんw
[ENOKINO] 他人事、と見るか、自分の経験に引き当てて見るかの違いだろうなあ
16:20:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.25) to #もの書き
[mihiaway] 昔の仕事柄enoさんはしょっちゅう会ってたのかもしれませんが、まあ普通に、バイタリティがすごい人っていう人いたとしても、ルーデルほど、あそこまで極端な人って言うのはなかなかいないじゃないかなあ、と思います
[ENOKINO] 戦争ってのは、一切を自分に引き当てないで、他人事として見るからできるんだと思うのだ
[ENOKINO] 狙撃兵が、撃つ相手の家族故郷に待つ両親を思い浮かべ、その境遇を自分に引き当てたら、引き金は引けない
[nasel] 人一人の生き死にを悼んでいては指揮官はできませんね
[nasel] なるほどー>狙撃兵
[ENOKINO] いや、悼んでいない人間には指揮官は出来ない
[ENOKINO] 悼んで、その上で決断するから指揮官になれる
[nasel] ふむふむ
[ENOKINO] 孫子の兵法に出てくるけどね
[ENOKINO] 「兵士は平時においては掌中の玉のごとく慈しみ、戦時においては土くれのごとく投げ捨てよ」
[ENOKINO] この両方が出来ないと、指揮官失格なんだよ(w
[dain] 指揮官自身の命は大切にしなきゃいけないという
[nasel] 戦場で撃たれる上官をなぜか想起した・・・
[ENOKINO] 戦争は、犠牲が出るものである、犠牲を恐れるのではなく、その犠牲を犬死にしてしまうことを恐れよ。と言ったのは
[ENOKINO] クラウゼウィッツだけどね
[mihiaway] 近代戦でも最前線に指揮官は出て指揮をしますよ
[ENOKINO] 近代戦ほど前線に出るよね
[nasel] 俺の屍を乗り越えていけ とはちょっと違うのかな
[ENOKINO] ベトナム戦争の時のアメリカ軍の将校の死傷率はすごいよ
[ENOKINO] 印象ではなく、データを読んで、そこから見えてくるものに目を向けると
[ENOKINO] いろんなものが見えてくる
[mihiaway] 確かノルマンディ上陸作戦ではアメリカの上陸部隊の将官の副司令官が戦死してませんでしたっけか
[ENOKINO] 印象ってのは、強いから、それを変えるのは難しいかもしれないけど、自分の印象を変えて見る柔軟さがあると
[ENOKINO] 世の中を生きていくのが楽しくなるよ(w
16:32:09 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[nasel] それは第三者的に読めるって事ですか?
[ENOKINO] 科学的、数学的に考え、証拠に基づいた結論を導き出し、一般に信じられていることと、証拠に基づいた結論とを明確に区別できる能力を身につけろ
[ENOKINO] そう言っているだけだよ(w
[nasel] 難しそうですが楽しそうです>身につけられれば
[ENOKINO] その上で、情念を理解して、面白いものを見つけるのが一番いいのだよ
[mihiaway] 印象と言うのは強烈ですからねえ。銅さんあたりだと、読書の印象で読んだ本とは違う物語を捏造するぐらいに
[ENOKINO] 印象は否定できないからね
[ENOKINO] 「お前、俺にそんな印象を持つな」とは言えない(w
[mihiaway] 自分だと幻視するぐらいだもなあw
[ENOKINO] akagane師匠は「変なおっさん」俺は「腹黒オヤジ」椎出さんは「ピンク」
[ENOKINO] いかん、あながち外れてもいないような気がする(w
[nasel] 私も、最初ENOさんに「ラノベしか読んでないのはラノベの劣化版しか掛けないよ」と言われた頃はまだこのIRC来たばかりで酷く落胆したのと同時にどんな人だと思いましたけれど
[nasel] ここを通ううちに言われた意味が恐ろしく理解できて、印象が180度くらい変わった記憶があります
[ENOKINO] 「何抜かしやがる、えらそーに」と思ったに違いない(w
[nasel] ああ、それもあるかもしれない(ぉぃ
[ENOKINO] その印象は間違いじゃないよ、事実だ
[ENOKINO] だけど、ここに来ていろんな人の話を聞いているうちに、その印象を形成した情報だけではなく、さまざまな情報が追加されてインプットされたんだな
[nasel] ですね
[ENOKINO] つまりは、それが「考えて、出た結論」になったというだけのことなんだ
[nasel] ここは自分に役立つのではないか、と言う部分はメモ用紙にコピペして保存してありますよ、読み返しように
16:42:28 LuteAway -> lute
[ENOKINO] 印象を形成する情報量が増えただけで、印象を形成する回路はそのままなんだ
[ENOKINO] 君の中の価値観が、大きく変わったわけじゃないと思う
[ENOKINO] つまりは、人は情報の量と、情報をどう見るかで印象を変えることができる
[nasel] 価値観は書いていくときの売りになると思うので嬉しいかもです>変わらない
[ENOKINO] 最初に「何抜かしやがるえらそーに!」と思って、ここから離れた人にとっては、俺は今でも「えらそーなことを言う嫌なオヤジ」のままだろうしね
[nasel] なるほど
[ENOKINO] まあそれはそれで仕方ない、他人の印象を無理やり変えることは出来ない
[nasel] 私の場合は、そこまで言えるまでにどういった経路になっているのか、落胆しつくした跡に思って今も居座ってますね
[ENOKINO] 自分の印象を大事にしたがる人は、変化できない
[ENOKINO] その印象を抱き続けることが、メリットになる場合もあればデメリットになる場合もあるから一概には言えないけどね
[ENOKINO] 複数の情報を常に求める人は、失敗することが少ない。ということだけは言えるな、経験上
[ENOKINO] 情報は腐るけど、知識は腐らない
[ENOKINO] 情報は誰でも使える、解凍済みの食料品で、知識は冷凍してある食料品かもしれない
[ENOKINO] 解凍する方法を知らなければ、ただのカタマリに過ぎない(w
[ENOKINO] 冷凍庫の場所塞ぎだな(w
[nasel] デッドスペースですね
[ENOKINO] そのとおり(w
[shirakiya] 「撲殺して解凍して食べちゃえば、証拠隠滅!」「喰うんだ。喰えるんだ・・・」
[ENOKINO] 作家脳ができると、この冷凍庫に何でも放り込む事が楽しくなる
[ENOKINO] 何を見ても何を聞いても「ふむ、それはどんなお話で使えるだろう?」という視点で見るようになるのだ
[Stella] 仕事でトラブルになっても「これ、××のネタに使えるんじゃないか」と
[ENOKINO] バスに乗ってもスーパーに買い物に行っても
[Ruki] #それは作家だけでなく役者や芸人にも言えることですね〜
[nasel] あ、それは及ばずながらあるかもです>最近の行動全てに表裏、ネタを考えてしまう
[nasel] ほんと、不意なことなんですよね
[ENOKINO] すべてが「取材」として考えることができるようになると、何でも面白くなってくるのだ
[ENOKINO] んでもって、メモに書いておく
[nasel] 毎朝通勤中、徒歩で歩いていると前方から大きく太った男性が運動に徒歩で歩いてくる→その人がどんどんと早くなっていくのを見るとこれをワンシーンで描くと面白いんじゃないかとか
[ENOKINO] 作家脳が無い、いわば読者脳だけで書いていると、すぐに枯渇するのだな
[ENOKINO] 自分に引き当てて考えることと同じことなんだよ、それは
[ENOKINO] 他者に対するまなざしを変えないと、小説は書けない
[ENOKINO] すごく基本的なことなんだけど、これがわかってないと、いくら文章が上手くても、読者の興味を引くことが出来ないんだ
[ENOKINO] だから、そのための訓練だね「作家脳を持つ」というのは(w
[nasel] なるほど
2008/05/18 17:00:00
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってこよう
[ENOKINO] これも取材だ(w
[ENOKINO] ではでは
[nasel] ぉぉw
17:00:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[nasel] いてらっしゃいー
[Ruki] ただ自分的に難しいと思うのは「取材だ!」とか「面白い事見つけるぞ!」と思ってると
[Ruki] さっぱり見つからない事
[nasel] 確かにw
[nasel] 不意に着た去年の服の袖が、指くらいまでの長さで「自分が縮んだのか・・・?」と思ったら、いつの間にか物語1個できてたりします
[Ruki] そうそう、何気なく思いつく方が唸って考えたより良いんですよね
[Ruki] ただ、自分だけツボに入る笑いっていうのが曲者で
[Ruki] 他の人に披露するとハァ?って言われたりw
[nasel] そこは「印象」で跳ね返されるわけですねw
[Ruki] まぁそういう事ですねw
[Ruki] だから弾かれそうなネタはさっさと諦められるようにならなきゃいけないんだろうけれど
[Ruki] これまたENOさんの言う作家脳になるより難しいと私は思うです
[nasel] (私の場合ですが)そういうときは頭かメモ帳に封印してジップロックですね
[Ruki] まぁ、高説垂れられるような腕(?)じゃないのですけどねw
[nasel] 私もまだまだ、というより↑の会話でいうくらいですからねー
17:19:38 ! kudann-aw ("Leaving..")
17:23:52 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:25:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:27:14 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-248-166.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:28:20 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:21 kudann -> kudann-aw
17:47:06 ! nasel ("Leaving...")
17:58:22 Marcy -> Mar-cook
2008/05/18 18:00:00
[Stella] 執事はいいなあ(ぼー
[PaLiLitH] うちの祖父がよく執事ごっこやってました。
[PaLiLitH] 私を公園に連れ出す→子どもを遊ばせに来てる人から「お孫さんですか?」と聞かれる→「いえ私は使用人です」と応える
[PaLiLitH] こういう遊び。
[SiIdeKei] おじいちゃん、遊びが高度すぎる(笑)
[Saw] じいちゃんかっけぇ
[Stella] 高度だ
[mihiaway] …ダメだw執事と聞くと、どうしても羊の駄洒落を考えてしまうw
[PaLiLitH] 鷲で羊のポーくん。
[Stella] 執事が一匹、執事が二匹……
[sf] .wiki 執事
[Role] db: キーワード一覧:執事
[Role] db: 執事 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
18:28:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:31:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:31:39 Mar-cook -> Marcy
[CHOBOJA] 「執事だ!執事が来やがった!」
18:45:19 ! megunuse ("Leaving...")
[Zero2] しつじ……
18:51:22 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:52:11 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
18:54:59 + imgrey(-Dorian@92.112.20.19) to #もの書き
[Zero2] 事を執ると書いてしつじ
[Zero2] さらに細かくすれば
18:57:00 ! dain ("Leaving..")
[Zero2] 事を丸くして幸せに。
[Zero2] 執事がいればみんなハッピーだ
18:59:37 ! mihiaway ("CHOCOA")
2008/05/18 19:00:00
[Stella] 黒執事がきやがったら最悪だなたしかに>執事だ!執事が来やがった!
[Stella] .wiki 黒執事
[Role] wiki: キーワード一覧:黒執事 黒執事
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
19:03:36 Yad_Away -> Yaduka
19:04:07 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[Zero2] ばんはー
19:06:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] おお。こっちにも登場。。
[NaggyFish] 久しぶりに表にも顔を出しておこうかなあと。
[tatsu114] (埋
[NaggyFish] (ぇぅー
[KITE] 「普段は裏だけ」と言うと、何か印象が変わりますな。
19:08:52 + miburo(~toukaen@i125-201-142-59.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] うはは(笑
19:10:01 NaggyFish -> MesiNaggy
[MesiNaggy] と、しばしエネルギー補給に
[Zero2] 裏の世界で生きるなぎー
[Zero2] ……かっこいい! のか?
[abAWAY] 鮫が裏返しに
[abAWAY] 腹を出して……浮いてる……?
19:16:05 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
19:16:31 + imgrey(-Dorian@92.112.20.19) to #もの書き
[EkitaiT] 何、なぎさんが腹を出して死んでるって?(ぉ
[megunuse] えーいせーいへーい!
[megunuse] 手術室を用意しろー!
19:20:02 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:26 Yaduka -> Yad_furo
19:31:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
19:32:16 MesiNaggy -> NaggyFish
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] (満
[NaggyFish] こんばんわー。
19:33:09 Marcy -> Mar-boil
19:35:08 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:46:59 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:47:54 ! NO ("Leaving...")
19:50:11 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/05/18 20:00:00
20:01:24 NaggyFish -> FuroNaggy
[OTE] たらうま
[OTE] 今日はケツが痛い。
[OTE] もう割れんばかりに。
[OTE] 練習中、ケツが攣ったのが我ながら受けたw
20:08:30 Yad_furo -> Yaduka
[CHOBOJA] お尻って攣れるものなんですね。
[soutou] 字が読めない
[OTE] つる
[soutou] つったんだな
[OTE] ええ。
[soutou] 体の部位を指して
[KITE] 足の裏がつるのはきついよね。
[soutou] つった(攣った)と言った場合
[EkitaiT] ツチフマズとかw
[CHOBOJA] ああ。それは結構頻繁にありますー>足の裏
[soutou] 筋肉疲労のせいだと思われがちだけど
[soutou] わりと寝起きにも謎の攣りがあるよな
[OTE] あれは、電解質不足だったっけか>寝起き
[EkitaiT] 寝てる最中にふくらはぎつって目が覚めるとか。
20:11:13 ! kairi ("See you...")
20:11:20 Mar-boil -> Marcy
[miburo] 寝てて垂直方向に荷重がかかっていないからゆるくなると聞いた<寝起き
[OTE] そういや足の裏はずいぶん長い間つってないな。
[OTE] 首とか肩胛骨とかケツとかそんな所ばかりだ。
[OTE] 肋骨とか。
[OTE] ここ数日は背中。
20:20:44 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (煮
[shirakiya] ぐつぐつ
[akiraani_] むう、アリソンとリリア、リリアとトレイズ編に突入したら水樹奈々がリリア担当するのか……
[KITE] な、なにぃ?!
[sf] .wiki アリソンとリリア
[Role] wiki: キーワード一覧:アリソンとリリア アリソンとリリア
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[akiraani_] ちなみに、リリトレ編のアリソンは、桑島法子さんが担当するらしい
[akiraani_] ひょっとしたら、同じように第四期なのはさんがあったら、キャスト交代なんてこともw
[sf] .wiki リリアとトレイズ
[Role] wiki: キーワード一覧:リリアとトレイズ リリアとトレイズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[KITE] フェイトさんは私の中で永遠なので、それはやって欲しくないかもしれん(笑)
20:50:06 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:50:19 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Yaduka] 出てこなければOK
[akiraani_] 30代になっても、
[akiraani_] あのかっこで戦ってるんですかねw
[akiraani_] はやて部隊長はともかく
[akiraani_] なのはさんとフェイトさんのかっこを30代でするというのはなんというかこ……あれ、なんだろうピンクとイエローの光が窓の外に……
[kuroWIN] 流石に前線からは退いてるんじゃないかなあ・・
[kuroWIN] そしてヴィヴィオが主人公に(ぇー
[akiraani_] 執務官試験に落ち続けてすっかりやさぐれたティアナがやけになって籠城したり、それをなのはが建物ごとSLBで一掃したり
[Yaduka] 4期があるとしてA'sとStSの間の話やって欲しいなぁ
[akiraani_] なんてことがあるかもしれず
2008/05/18 21:00:00
21:04:06 Morris -> MorrisEAT
21:09:49 + silby(~h_matsui@p2111-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[silby] ←DVD見ながら、こんばんは
21:12:16 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani_] マクロスFすげぇ
[Saw] 今週熱かったw
[akiraani_] いきなりマクロス出てきちゃったよ
[silby] エクスマキナ見てます
[silby] さすがはジョン・ウーです
[abAWAY] サイズLのマクロスですか。
21:26:48 MorrisEAT -> Morris
21:41:07 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo310037.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:20 ! NaggyFish ("ねるーん")
[silby] おやすみー
21:54:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:57:37 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/18 22:00:00
22:17:16 - silby from #もの書き ()
22:17:50 + Mobius(~melfina1@ntchba027092.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:49 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:27:27 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:16 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:28 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[ponzz] 今日、安部元総理を誘導した
[ponzz] 重々しい雰囲気はあったけど
[SiIdeKei] まだ『前総理』だよ
[ponzz] ただのおっちゃんで、えのさんや若旦那や老師のような音は感じなかったな
[ponzz] ああ、前総理か
[ponzz] ただ、雰囲気にそこはかとない反発力はあったなぁ
22:45:48 + i-Sam(~820@FLA1Afb068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まだ変身を二つも残しているんだぞ。これがどういう意味か、判るよな?<安倍前総理
[ponzz] ……
[ponzz] えーと
[ponzz] まず、美形化して、そのあと女性化?
[SiIdeKei] 会ったときに第一段階でよかったね。もし第三段階で会おうものなら……
[SiIdeKei] いや、とにかく、無事でよかった。
[ponzz] 電話番号聞いてた
22:49:20 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-171.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 安部前総理の電話番号を…聞いてたというのか…
[ponzz] いや、それは冗談だけど
[ponzz] どんな車に乗ってるのかはわかるよ
[ponzz] 内緒だけど
[SiIdeKei] 「アルト」「は?」「だから、アルト。意外でしょ」「いや、意外というか……」
22:54:52 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ponzz] 前にきたときは、いつかはクラウンだったらしいけどね
[SiIdeKei] おっと、ぽんず軍曹。それ以上は止めておくんだ。
[SiIdeKei] すでに『今はクラウンではない』というヒントを出してしまっている、
[ponzz] 今の車がなにかはいわねーよw
[SiIdeKei] このままだと、特定できちゃうぞ(さすがに無理です
[akiraani] クラウンでないとすると……さてはトラバントだなっ
[OTE] まぁちょっと危険水域……
[OTE] ほんとはオート三輪ってばらしちゃ駄目よ?
[SiIdeKei] かなり上級者向けの発想だな(笑)<トラバント
[akiraani] #車検通るんだろうか?w>トラバント
[megunuse] 今日ディスカバリーチャンネルで見たばかりだ<トラバント
[SiIdeKei] .k トラバント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラバント をどうぞ♪
[megunuse] プラスチックの車体ですよね?
[akiraani] というか、紙という話もw
2008/05/18 23:00:00
[SiIdeKei] ボディはFRP。
[SiIdeKei] 末期モデルはコストダウンのために、紙パルプを混ぜていたらしいです。
[SiIdeKei] その辺はWikipedia参照。
[megunuse] 日本でも走れるのかな。
[akiraani] 安全基準とかいろいろ引っかかって車検に通らない気がするw
[megunuse] やっぱりw
[akiraani] しかし、複合繊維の車体って、今の日本の技術力なら作れそうな気もするなぁ
[gombeLOG] 竹を漆喰で固めて漆で補強
[megunuse] 軽くて速そうですね
[akiraani] どこのクレイSシーモアですか
[megunuse] それだとかっゆくなりそう
[akiraani] 実際、飛行機なんかはそーゆー素材で作られてますし
[megunuse] 787 ドリームライナー ですな
[akiraani] 飛行機と違って、軽くしすぎると事故るのかなぁ
23:14:04 ! tatsu114 ("ねる")
23:23:31 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:33:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] コストパフォーマンスの問題でしょう。炭素繊維を部分的に用いた自動車そのものは、レースでは使われてますし、ないわけでもないけど
[megunuse] 安全性はどのくらい
[seiryuu] 作れるのと作って売るのとは違いますから
[sf] 衝突時の安全性は高められるみたいですな
[sf] 炭素繊維 自動車車体への本格実用化加速 http://www.toray.co.jp/news/carbon/nr050422.html
[sf] まあこんなんもあるけど、近年ずっといろいろといわれても、やっぱコストの問題があるんで、なかなか。
[megunuse] NEDOか。
[megunuse] コスト度外視なら、採用すると
[sf] なのでレーシングカーではあると
[megunuse] 速度は出るようになりそうだ。
[seiryuu] 飛行機は軽量にしたらたくさん燃料代浮きますよねえ
[sf] 何%浮かせたとか新聞でありましたね
23:54:37 MOTOIaway -> MOTOI
23:57:59 LunaAway -> LunaNemui
23:58:49 TK-Leana -> TK-Sleep
23:59:10 + i-Sam0(~820@FLA1Aav042.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/05/19 00:00:00 end