#もの書き 2008-05-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-17をご活用くださいませ。

2008/05/17 00:00:01
[tatsu114] 訴訟10件につき10%オフ
[akiraani] 弁護士費用が安くなるのか?w
[tatsu114] もしくは
[tatsu114] 控訴一回につき、弁護士チケットプレゼント
[SiIdeKei] 今なら2個ついてさらにお得
[tatsu114] 使い方はタクシーチケットと同じです
[megunuse] ひい
00:14:36 ! tatsu114 ("ねる")
[miburo] 弁護士費用はまとめりゃ安くなりそうだが、使わないだろうしなぁw
00:20:02 ! Stella ("See you...")
00:20:59 lute -> LuteSleep
00:24:03 Luna_ -> LunaSleep
00:35:05 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:38:27 MOTOI -> MOTOnemuI
00:49:21 ! dain ("Leaving..")
00:50:42 mikeyama -> mikeZzz
00:56:27 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/05/17 01:00:00
01:02:10 Morris -> MorrisZZZ
01:04:31 ! NO (Connection reset by peer)
01:04:57 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:14:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:15:25 ! NO (EOF From client)
01:15:56 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:26:38 ! nasel ("Leaving...")
01:29:45 xi-banyu1 -> Phoenix
01:40:52 Phoenix -> xi-banyu
01:41:28 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
01:42:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 12554+6218+5527+2511+858=27668
[sf] 12561+6221+5527+2511+858=27678
[sf] +10
01:52:11 ! EkitaiT ("No virture like necessity...")
01:57:04 + Zero2_(~Zero2@nttkyo224132.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/05/17 02:00:00
[seiryuu] カブトボーグ神すぎる
02:01:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:18:05 ! seiryuu ("Leaving...")
02:25:25 _11C_Aruh -> hir
02:31:25 ! MOTOnemuI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:34:49 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
02:47:46 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:51:14 + imgrey(-Dorian@92.112.9.141) to #もの書き
02:54:53 ! syo ("Leaving...")
2008/05/17 03:00:00
03:09:28 ! mihiaway ("CHOCOA")
03:22:19 ! kaji ("Leaving...")
03:36:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:37:47 ! EAST ("Leaving...")
03:38:51 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 微妙に目が覚めてみた。
[fukaNeoki] LainをBGVで流しっぱなしにしていたせいか………
[fukaNeoki] 勤めている病院になぜか精神外科とゆー科があって、そこの医師はジャックインして患者の精神に悪影響を与える部分を切除する精神科手術を行うとゆーそんな夢を見た。
03:43:06 ! Tihiro ("")
[fukaNeoki] 「自殺願望を分泌する悪性妄想の切除術」とかこー
[fukaNeoki] 普通にカルテに書いてあった夢だった。
[sf] できたら楽だにー
[ao_note] サイコダイバー。
[fukaNeoki] いやまぁ、うちは術後の再発防止のための放射線治療を依頼されて「そん治療は……」とかいいつつごちゃごちゃいつもどーりの仕事を
[fukaNeoki] していたという夢なのですが(^^;
[ao_note] 羅門堂病院ならありそうだなあとか。
[sf] 脳にぴぴぴと
[fukaNeoki] ピンポイントで切除した精神(どこにあんねん)の断端に照射するとゆーまか不思議な。
[fukaNeoki] (脳にびびびなら、ふつーに毎日やってますが(^^;)
[ao_note] 日常の中にちみっと異界がっ
[ao_note] すこしずつ常識がずれて行く。とか……
[ao_note] #わしの脳内イラストはあずまひでおだった。
2008/05/17 04:00:00
[fukaNeoki] 日常の中になんか変がまざってる。
04:08:35 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
04:17:23 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/05/17 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:44 _04_30rou -> Marcy
05:22:30 + imgrey(-Dorian@92.112.16.224) to #もの書き
05:29:33 LunaSleep -> LunaAway
2008/05/17 06:00:00
06:12:30 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
06:16:53 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:57 MOTOI -> MOTOIwork
06:38:38 ! ao_note ("かえる")
06:41:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/05/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:47 ! showaway_ ("Leaving...")
07:24:07 + showaway(~showaway@3dd72cfa.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] 「告発鯨肉は盗難」西濃運輸が被害届、青森県警が捜査開始 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080516-OYT1T00951.htm?from=main4
[Prof_M_] さてようやく警察も動けるように。
07:30:49 Prof_M_ -> Prof_M
07:40:07 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] どういうオチが待っているのか楽しみだ
07:52:16 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 違法行為による証拠に基づいた告発なので無効&窃盗で逮捕ってとこかな?
[SiIdeKei] グリーンピース側としては、早いところ横領罪での法的な告発をしないといかんところですが
[SiIdeKei] 肝心の証拠品を食べちゃったと聞きますので
[SiIdeKei] 大変だろうなあ、と。
[Yaduka] 証拠品自体はあるんではないかと
[Yaduka] 確か記者会見で見せてたはず。
[mikeZzz] 違法行為による証拠が採用されるかどうかと、グリンピースの窃盗罪容疑は別裁判として扱われそうな気がする
07:54:57 mikeZzz -> mikeyama
[Yaduka] 別の事件ですからねぇ
[SiIdeKei] 別件ではありますが、横領罪としての証拠にするには、入手方法の違法性が問われることになるでしょうから
[SiIdeKei] 公判を維持するのは大変な気がします。
[Prof_M] うむそれで、告発無効、と
07:56:24 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Pikoyan] ところでグリンピースの主張としては業務上横領ってことだった気がするけど
[Pikoyan] 横領って被害者以外が訴えて通るんだっけ?
[Prof_M] 親告罪ではなかったような。
[Yaduka] 鯨が被害者なので替わって訴えてやるって感じであ?
[Yaduka] しかし、こんなやり方で支持もらえると思ってたのかねぇ <GPJ
[SiIdeKei] 公的機関による調査捕鯨の成果物を横領した、ということなら
[SiIdeKei] 日本国民であれば訴える資格がある被害者、ということになるんじゃないかなとか素人考え。
[Pikoyan] となると、本当に横領だったのかどうかの契約周りとかの確認をしたりするのかな。
2008/05/17 08:00:00
[mikeyama] まあなんにせよ、今後の裁判には期待ですにゃ
[Yaduka] 「慣例で認めてきた」と言う話でもありますし、どーなるんだろうかね
[Yaduka] <肉の持ち出し
[Prof_M] 思っているからやるんだろうねぇ。正しい目的のためにしたことだから違法じゃないとGPJの弁護士がいうてる
[mikeyama] 分かってる事は、グリンピースの違法性はほぼ確定
[Pikoyan] 明文化されてないけれど慣例的に認められていたとかってーなら
[Prof_M] あとは程度の問題だよね>慣例
[Pikoyan] 不起訴処分だとか無罪になるとか刑が減刑になるとか
08:01:44 Prof_M -> Work_M
[Pikoyan] そーゆーのもあるかもしれない。ないかもしれない。
[Work_M] うむ。まあ、GPJの行為と違って、酌量の余地があると考えるんじゃないかな>司法判断
[Yaduka] GPJに対して処分軽くしたり無罪とか認めたら、もうトンでもないことになるよなぁ
[SiIdeKei] 法的にはグリーンピース不利ですが、法律でのシロクロなんかどうでもよくって、イメージ戦略に使うんじゃないかな、とか思ったり。
[Work_M] 『愛鯨無罪』がどこまで通用するか、興味はあるな。ででわっ
[mikeyama] あとまあ運輸会社に手引きしてる人がいたらしいので
[mikeyama] 運輸会社としては信用問題だろうに
[Pikoyan] というかグリンピース
[Pikoyan] 下っ端に対して「オマエが勝手にやったんだ。ちょっと刑務所入って来い」とか言ってたら
[Pikoyan] ヤクザ組織っぽいよなと思ったw
[mikeyama] 公式に証拠見せてる時点で
[mikeyama] それはないと思いますよw
[Work_M] #ヤクザというよりオウムだとおもうん。
[Yaduka] ああ、「正義の行為を行ったのに政府は認めなかった。こんな政府の主張する調査捕鯨はおかしい」ですかねぇ <イメージ戦略
[Pikoyan] まぁ、団体自体が取り潰しってーのは日本では(特にこの程度の行為では)ありえないので
[megunuse] GPJって聞いたところじゃ人間を地球から根絶やしにしたいって聞いたけど
[Pikoyan] もし代表が捕まったとしても問題はないと考えてるのかどーなのか
[megunuse] 聖戦だとかんがえてるのかなぁ<GP
[SiIdeKei] #セイノーHDの株価を見ると、上昇トレンドだったこともあって、事件発覚後に下がったわけではないですね
[Yaduka] まあ、真っ当な企業の支持はなくなるんではないかなぁ。寄付金も少なくなるだろうに
08:08:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3224-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #あー、でも16日は午前中に一度がくんと下げてるか。
[Yaduka] 西濃運輸がどう関与していたのかという話が明らかにならないことには。
[SiIdeKei] 今のところ『グリーンピース:なりふり構わない組織』という印象が強いと思うので、そこからどう巻き返しを図るのか。
[Yaduka] 巻き返せるのかなぁ
[SiIdeKei] 日本国内では、短中期的には難しいでしょうねー
[SiIdeKei] むしろグリーンピースジャパンにとっては、国外の組織へのアピールに使うのでしょうね。
[SiIdeKei] 別に寄付金は日本円でなきゃ駄目ということもないでしょうし。
[megunuse] ますますやくざだ
[megunuse] マフィアか
[SiIdeKei] ユーロでもオーストラリアドルでも、お金はお金です。
08:16:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] グリーンピースは過激さ(と政治圧力)が商品の組織ですから
[MELTDOWN] あんまりイメージを改善しすぎると、今度は他の環境保護団体に埋もれてしまう
[SiIdeKei] 商品の差別化を図るわけですね!
[abAWAY] | ・) 「本来の所有者」の許可があれば横領ではない、との見方もあるらしい
[abAWAY] | ・) ちなみに「本来の所有者」は、問題ないと考えているとの事。
[SiIdeKei] あひゃ。
[Yaduka] ぬう
[Yaduka] 近所で解体工事して居るんだが
[Yaduka] めちゃ揺れる……
[SiIdeKei] たゆんたゆん。
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] 朝から、元気、ですね。
[Yaduka] 風呂るか……
08:30:07 Yaduka -> Yad_furo
08:31:06 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:35:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:39:21 ! Yu_Aizawa ("ごめん")
08:42:34 Yad_furo -> Yad_BEER
[megunuse] 耐震性に疑問があります。すぐ耐震検査を(ぁ
[Yad_BEER] 築数年なので基準はクリアしている物と思われ。
[megunuse] ざんねんですがおたくのたてものはてぬきでした(DQの音楽)
[megunuse] ってのがあながち嘘でもなかったりするので困る
[Yad_BEER] ふむ、四川省のあの辺りは穀倉地域だったのか。
[Yad_BEER] ……あー、マジで大変だな、こりゃ
2008/05/17 09:00:00
[megunuse] 価格の高騰につながりかねないそうです
[megunuse] またも自給率問題が
[Yad_BEER] 人民日報が51のダムが危険な状態だ、と報道しているようで。これが決壊してもまた大変。
[Yad_BEER] <四川省内にある
09:02:17 MorrisZZZ -> Morris
[megunuse] 規模でかいからねえ。洪水の規模が日本の比では
09:02:44 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[megunuse] オヤシロ様のたたりじゃろか
[Yad_BEER] とりあえず水とコンロと非常食買ってきておくか。
[fukaNeoki] 二度寝からの目覚め。
[fukaNeoki] おはです。
[megunuse] 三峡ダムとか決壊したら悲惨だろうな
[Yad_BEER] おは
[megunuse] おはー
[megunuse] Wikipedia:三峡ダム [キーワード一覧:三峡ダム]  三峡ダム
[Yad_BEER] 7〜800km離れているから大丈夫じゃなかろうか
[soutou] いや
09:06:12 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 四川のダムは三峡の上流なので
[Yad_BEER] あー
[soutou] ぷよぷよ並に連鎖する危険性が(ぉぃ
[Yad_BEER] ドミノ式にか
[soutou] まあ、流石に国家的プロジェクトの三峡を手抜き工事してる可能性は低いんで
[soutou] 三峡作っといてよかった的な展開かもしれんが
[Yad_BEER] ……だといいですけどねぇ <可能性は低い
[fukaNeoki] いや
[fukaNeoki] 崩れないけれども、地震で土砂崩れで
[fukaNeoki] ダムに土砂が流れ込むと
[Pikoyan] 土砂でどしゃっと崩れるのですか
[fukaNeoki] ダムが埋まってしまって貯水量がだだ減り……
[soutou] なあに
[soutou] 予定よりもうちょっと高くすればいいんですよ(ぉぃ
[fukaNeoki] 巨費を投じて造ったダムが埋まってしまってただの滝になってしまう可能性も。
09:22:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:23:30 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
09:24:08 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ダム湖の底に土砂が貯まっていくとだんだんダムとしての機能を失っていくのは計算済みの筈ですが
[fukaNeoki] 寿命が著しく短くなる可能性はありますのー
[Yad_BEER] だむだむとダムの機能が無くなってくると
[fukaNeoki] うむ。
09:48:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:48:28 Morris -> MorrisAFK
09:54:21 EkitaiT -> EkiRepo
09:54:34 Yu_DAME -> Yu_AFK
09:57:06 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
2008/05/17 10:00:00
10:00:50 LuteSleep -> lute
10:18:14 Yad_BEER -> Yad_sleep
10:32:53 MorrisAFK -> Morris
10:33:15 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
10:37:13 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
10:47:34 Yu_AFK -> Yu_DAME
[killist] ログ読み。
[killist] グリーンピースとしては警察に垂れ込んで捜査してもらうべきだったんだろうな。
[killist] 功を焦り過ぎた感はある。
[killist] まぁ、グリーンピースも仕事してるってとこを見せないと金もらえないだろうから、自前でやったんだろうな。
[killist] 宣伝活動なんだろう。
10:49:29 Yu_DAME -> Yu_neteru
[killist] 反面、調査捕鯨の鯨肉は販売して儲けを調査費の補填に使ってるということだから
[killist] 大量に持って帰ってるのはどう考えてもまずいんだよね。
[killist] 個人で食べる分以上のものは。
10:52:26 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[killist] グリーンピースには今回のはほとんどダメージにならないと思う。調査捕鯨の方も「別に隠してやってるわけじゃないよ」っていうなら、(闇ルートでの売買以外では)問題は無いだろう。
[killist] 世間が興味を持つだけ、グリーンピースに有利ってとこかな。
[Stella] 世間が「やっぱりGPJもシーシェパードと同じ」と見るだけだからあんまりかわらんか
[killist] というか
[killist] もともとテロ組織じゃないか。
[killist] 私が小学生の頃からそういう認識だったがなぁ。
[Morris] いや、グリーンピースにはダメージ受けてもらわないと困る
[killist] 無理だろう
[Saw] いいイメージ持ってる人はあんまいなさそうだね、元々w
[Morris] でないと、告発するためには盗んでいいんだという先例になってしまう
[killist] 私は大好きなんだがなw
[killist] >グリーンピース
[killist] 先例も何も、「物事を明らかにする」のは今までにもいくらでもそういう手段で行われてきたんでないか。
[EkiRepo] #ボクも好きです。あれはなかなか美味いと思うけどなぁ(そっちか
[killist] 「入手経路は秘密」という告発情報の類は全部そういうもんだ。
[Stella] あー、それはまずいなあ>告発するためには盗んでもいい
[Morris] 内部告発とか、運送会社が告発とかならいいんだ
[killist] 同じだよw
[Morris] 関係ないところがやっちゃうのがまずいんだ
[Morris] 同じじゃないよ
[killist] 何が違うかな?
[Saw] 盗んだってことが表に出てるか出てないかが違う
[Stella] 内部告発と外部告発は違う、ってことでしょ
[soutou] 堂々と盗んだって言ったら不味いんじゃねえの
[killist] ああ、それは結果論と、グリーンピースの広報の頭の悪さの問題だな
[Stella] そういや「証拠品」が本当に調査捕鯨によるものかどうかわからんな
[soutou] すくなくともあの顔出ししてる奴は書類送検ぐらいにはなるだろう
[killist] 「内部告発や運送会社の告発かどうか」という問題ではない。
[Stella] DNA検査とかしないとだめかも
[killist] そうだねー
[killist] ていうか
[killist] どっちにしろ、証拠としては使えないだろう。
[Saw] >10:55 [killist] 先例も何も、「物事を明らかにする」のは今までにもいくらでもそういう手段で行われてきたんでないか。
[Saw] コレに対しての話でしょ
[killist] 違う
[killist] >10:56:51 killist > 同じだよw
[killist] >10:56:52 Morris > 関係ないところがやっちゃうのがまずいんだ
[killist] >10:57:12 Morris > 同じじゃないよ
[killist] これでしょ
2008/05/17 11:00:00
2008/05/17 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killist] 「関係無さに関して」「何が同じじゃないか」という話だった。
[Saw] 了解
[killist] 11:00:00 killist > 「関係無さに関して」「何が同じじゃないか」という話だった。
[killist] クレログさん向けに発言
[killist] グリーンピースとしては「世間の興味が捕鯨に向けられ」「警察組織を動かせれば」ミッション成功だと思う。
[killist] 活動してる事を証明できて金にもなる。
[Morris] 犯罪に対して犯罪で対抗するのが不味いと思う
[Morris] 警察が動くのを待てばいい
[soutou] 犯罪とか失礼な
[killist] 公にしたのは不味かったね。公にしなければ問題ないはずだが>犯罪で
[soutou] ただまあ
[killist] 鯨肉は横領になる可能性があるからなぁ。
[soutou] 入手先言わないと
[killist] あー、そうだな。
[Morris] 公にしなければ、まだグレー
[Morris] いいかどうかはさておき
[killist] 公にする必要があったか。
[soutou] なんか分けることになってたみたいだし
[Morris] たぶん、これまでもあっただろうから
[killist] 自爆は承知の上で表に出すしかなかったんだな
[soutou] 横領じゃないと思うが
[soutou] 横領としても
[Saw] 内部の事実関係がまだ不明瞭だよね
[killist] 鯨肉販売の儲けを国費に入れてる前提があるみたいなので
[soutou] 捕鯨自体をやめさせる理由にはならんだろう
[killist] 「正規の調査捕鯨の鯨肉販売ルート」以外で流れてたりすると
[killist] たぶん色々まずい。
[killist] 密漁となんら違いが無くなる。
[Stella] 警察が「漁業の慣行だから」として動かなかったら、たぶんめんどうなことになる
[killist] この手のきな臭い話題で「やってることが後ろめたい」んじゃ
[killist] 国際的な議論の場で、国のフォローも期待できない。
[soutou] どうだろ。クジラ取る量自体は規定どおりなんだから
[soutou] 密漁じゃないだろ
[killist] 「闇ルートを持ってる人間が、私腹を肥やす為におこなってる」といわれた場合に否定できないんでないか。
[killist] まぁ、密漁と「違いがない」は言いすぎだな
[soutou] それはかまわんだろう
[soutou] そいつが悪いだけだ
11:07:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
[soutou] 裁判して有罪か無罪か決めりゃいいんだ
[killist] 慣例として行ってた場合(つまり内部では公然だった場合)、「事実を知っていた関係者」が膨大になる可能性も。
[Stella] 犯罪ということになったら、国は調査捕鯨を別のところに委託すればいい話だな
[soutou] たかが船員が、捕鯨すること自体を左右できるわけない(w
[killist] 船員だけかどうかもわからんでない?
[Stella] 水産庁そのものが闇取引をしていた説かい>きりすとさん
[Stella] だとすると、告発そのものが握りつぶされる
[killist] 黙認してただけでもまずいと思う。
[soutou] それはちょっと無理というかトンデモというか
[soutou] そんなことする意味ないっていうか
[soutou] クジラ肉市場はそんなでかくないっていうか
[soutou] そもそもそれほど珍重されてないっていうか
[Stella] だから「漁業慣行」だってば>きりすとさん
[soutou] そういうものだ
[killist] 大きな市場ではないけど、ほとんど独占市場だからなぁ
[killist] あー
[killist] 漁業慣行か。
[Saw] 今日のスーパーキリストタイム
11:10:07 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[killist] うむ。とりあえず一方叩きの流れだったので
[killist] 脚払いをしておかないとな。
[soutou] それでしゃがんだところに中段入れられてちゃ世話はない
[killist] でもまぁ、どっちにしろ
[Stella] 刑事訴訟法上では、証拠にならんらしいからなあ
[killist] そりゃそうだろうなぁ
[soutou] 印象操作の方が大事だ
[Stella] GPJは民事でがんばるしか
[killist] いや、もうほとんどミッション成功だと思うけどなー
[soutou] きるすとさんのような解釈をしてくれる人がいるってだけで
[soutou] 彼も仕事を果たしたということだよ
[Stella] なるほど
[killist] というか
[Yu_neteru] それは……(考え込む
[killist] こういう解釈は、鯨擁護してる国家ではもっと過激に行われると思うんだ。
[Yu_neteru] #その先は言わない(ぉぃ
[killist] 現状会議で穏便に済まそうとしてるので
[soutou] いやべつに
[killist] この作戦を潰そうとしてるんだと理解してる。
[soutou] 本気で捕鯨したきゃ
[soutou] 日本は脱退すればいいだけの話なんだよね
[killist] そこまでの旨みは無いけどねw
[soutou] 脱退しない旨みもないけどな
[killist] それこそ印象操作の世界だからなぁ。
[soutou] まあ、面白いから話ぐらい聞いてやるという立場で今後もやっていってほしい
[Stella] 「GPJが食った」という報道がなされてるからなあ
[Stella] #さすがに食ってないだろう
[killist] わからんよー
[soutou] 確認方法としては食ってみるのが早いんじゃないだろうか
[soutou] クジラ料理屋もあるからサンプルデータにも困るまい
[killist] 大和煮ならコンビニでいくらでも売ってるし。
[soutou] あれは、ちょっと漬け込み過ぎで
[killist] 300円くらいかな、缶詰で。
[soutou] 味で判別する助けには(w
[killist] うーん
[killist] 出所を明確にする必要があったのは確かだが「内部告発者に分けてもらった」とかでもよかったんじゃないだろうか。
[killist] あー、だめか。
[soutou] ホリエモンメールで
[soutou] 身元のわからない奴にもらったものは印象操作としても信用されないよ(ぉぃ
[killist] 警察が告発者に接触しようとしたら破綻するわ。
[killist] んだなぁ
[killist] 「私が確実にそこから盗みました」の方が安定してる。
[killist] やはり自爆は避けられないか。
[killist] ああ、ダメージもあるな。日本だと「やっぱ盗みはよくないよ」という世論になる可能性はあるしな。
[Yu_neteru] もうなってる
[killist] 日本向けのやり方ではなかったかもしれないね
[killist] まぁ
[killist] いまさらそんな事言ってもって感じではあるんだがw>やっぱ盗みは
[soutou] 義賊がもてはやされる例もあるから
[soutou] 一概には言えないが
[soutou] クジラ肉をご家庭に配って歩いたとかじゃない限りは(ぉぃ
[killist] ありゃまぁ、庶民に分配する前提だろうしなぁ
[killist] しかし「告発をする為なら盗んでもいい」が不味いってのは新鮮だった。
[soutou] そんなのをOKにしたら
[killist] いや、まずいのは間違いないな。
[killist] 免許出してないから。
[soutou] 泥棒は皆そんなこと言い出すよ
[Yu_neteru] つ「常識を考えましょう」By清松みゆき
[Yu_neteru] #あれ、原文忘れた(ころころ
[killist] 困ったな
[killist] 本気で対抗されてるのか。
[soutou] 清松は、ソードワールドのルール解釈で、科学を持ち出したり、魔法だからと言ったり
[soutou] 変幻自在の理論を展開していたので
[killist] あんまり、常識叩きを明示的にしたくないんだがw
[soutou] あまり彼には言われたくない(ぉぃ
[Yu_neteru] そうか(ころころ
[killist] 常識を疑えないような人間はろくにものを考えられない。
[MELTDOWN] まぁ、世界観の範囲内で常識を考えるのは賛成ですがw
[soutou] まあそれも
[killist] と、言わざるを得ない立場に追い込まれたので言っておく。
[soutou] もともと常識がちゃんとしていたら、の話だ
[Yu_neteru] つ「だからどうした」
[killist] いじけるな。考えろ。
[MELTDOWN] 種族別の常識とか、地域別の常識とか、言い始めると終わりませんわなぁ。
[MELTDOWN] (にょほほ)
[killist] んむ
[soutou] まあ、とにかく変なことをさせないのが彼の仕事だから
[soutou] しょうがいないんだがな
[soutou] もとい、しょうがない
[killist] 自分の常識、多数派の常識を妄信するのはよくない。というスタンスでの表明であった。
[killist] それに対して「常識を考えましょう」はちょっとがっかりした。
[Yu_neteru] だからといって明らかに悪いことを奨励するというか肯定するのはどうかと
[killist] 「明らかに」ってのが
[killist] 既に常識に凝り固まってる。
[soutou] 妄信はしないが
[soutou] 自分の常識外の発言はしないだろう。常識的に考えて(ぉぃ
[Saw] 公序良俗に触れるような価値観を表明すんなよっつー話だろ
[killist] いやいや、ユダヤ人は「二人集まると三つの意見が出る」とか聞きました。もちろんエスニックジョークだろうが。
[Yu_neteru] なら
[Saw] ましてやログ公開の場で
[killist] 自分の意見にも反論するくらいの気概が欲しい。
[Yu_neteru] 悪いことで金をためている奴を探し出してそいつの家に強盗に押し入って金品を盗んでこようか?
[killist] それはまぁ、あんまり反論しづらいとこではある。>ましてや
[Yu_neteru] そういうことをするのがキリストさんにとっていいことなら、やってやろうか?おぃぃ?
[killist] そんなこといったっけ?
[soutou] だめだよ
11:35:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Saw] それは脅迫だ
[soutou] きるすとさんは金もってないよ
[Morris] 藍澤さんちと自重
[Saw] どっちが頭悪いかといえば藍澤さんのがそこまでやると相当だw
[Yu_neteru] 少なくともグリンピースのやったことはそれに近いことだが?
[soutou] まあおちつけ
[Morris] だからといって同じことやる必要はないでしょ
[soutou] 素数を数えるんだ
[killist] うん
[Yu_neteru] 1は素数じゃない
[killist] やるのと「是非を話すのと」は別モンだよ。
[killist] 公開の場でやるのがまずいのは「奨励していると取られる可能性があるから」だ。
11:37:42 - EkiRepo from #もの書き (Auf Wiedersehen...)
[Morris] そういう発言は自分の立場を悪くするだけですよ
[soutou] きるすとさんも話長いんだよ(w
[Morris] >藍澤さん
[Yu_neteru] 少なくともグリンピースは「是」と考えたわけだが?
[killist] 困ったなぁ。なんで前提条件からいまさら説明しないといけないんだ。
[Morris] それが公に是かどうかはまだ出ていないので
[Morris] 考えたわけだが、それで?
[Yu_neteru] ごめん
[Morris] の段階なのだ
[Yu_neteru] うざいといわれたので落ちるわ
11:39:10 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[killist] 「良い事か、悪いことか? 一般的にはどうか? 法的にはどうか? 倫理的にはどうか? 経済的にはどうか? 戦術的にはどうか?」
[killist] 遅かったか。
[Saw] どうせログチェックしてるんじゃねw
11:40:22 + EkiRepo(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[killist] 常識なんか最初からわかってる。だから反論してるんじゃないか。
[killist] って言いたかった。マジデ。
[soutou] 最初に言えよ(w
[Saw] 君もしつこいなあw
[soutou] 話なげえんだよ(w
[Saw] もういいよw
[killist] 泣きてえw
[soutou] 結論言ってから、概要説明だろ(w
[killist] だって、最初の議論のログに乗り遅れちゃったんだモン。
[Morris] 歩み寄らなきゃ
[killist] めそめそ
[Morris] お互い、相手がどういう主張をしているかわかってて話しているから
[Morris] 自分の主張を貫くだけじゃだめなんだと思う
[Morris] 「そうだね」で終わっちゃう話だし。
[Morris] 無理に平行線にして対立する必要はない。
[killist] そりゃそうだね
[soutou] しかし
[soutou] いいとも思わないのに妥協しろと言われても
[soutou] 困るだろう
[killist] 公開ログだから、「一方叩きの状態」は忌避したかったのさ。
[killist] つーか常にそういうスタンスだけど。
[Saw] 君のはただの天邪鬼だろう
[soutou] 無理にバランスとらなくていいんじゃね?
[soutou] そんなトゥルーニュートラルな行動はいらないだろう(w
[killist] 趣味が実益を兼ねると言ってほしいね(ぉぃ>Sawさ
[killist] 困ったことに実益はないんだが。
11:52:20 EkiRepo -> EkiMeshi
11:54:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:55:11 + ENOKINO(~taka-miy@p3020-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ごめん、すまなかった
[Yu_Aizawa] ただ
[ENOKINO] 自己満足といえばよろこんでくれるかな?(w
[Yu_Aizawa] 悪いことを奨励する、ように見えたので自分の正義感が許せなかった
[ENOKINO] killistさん
[Yu_Aizawa] ちょっと自分の発言も行き過ぎたところがあった
[Yu_Aizawa] 以後しばらく自重します
[killist] 別に喜ばないけど、妥当な評価でしょうね
[ENOKINO] 人は合理で動くものと言う前提はそろそろ捨てた方がいいよ(w
11:57:09 Yu_Aizawa -> Yu_damaru
[killist] 精進します
[ENOKINO] 自己満足はなあ、楽しいんだよ(w
[killist] 私も常識に凝り固まってるって事ですなぁ>合理で
[ENOKINO] 何が楽しいって自分が一番楽しいんだ
[ENOKINO] 抜けられないのはわかるけど、時には禁断症状に耐えてみるのも乙だよ?(w
[ENOKINO] というわけで下山準備
[ENOKINO] ではまた
11:58:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/05/17 12:00:00
[Yu_damaru] ちと昨日の件とか自分自身への不安とか作品を電撃に出せなかったりとかあって精神的に荒れている感じだな、自分……。
[Yu_damaru] それを他人にぶつけるのはどうかと思うけど
[Yu_damaru] きりすとくん、みんな、すまなかった
[Yu_damaru] というわけで落ちる。
[Yu_damaru] では。
[killist] おつかれー
12:05:12 ! Yu_damaru ("TakIRC")
12:09:01 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:09:02 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
12:09:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:13:10 EkiMeshi -> EkiRepo
[ko_iti] これから、空の境界の映画を見てくるのだ
[ko_iti] わくわく
[Morris] わくわく
[soutou] 空の教会
[megunuse] 空の協会
[ko_iti] 3話連続上映なので、延々と見てやる
[soutou] 海の教会や陸の教会もあるはず
[Stella] 海兵隊の教会もあるんですね
[V-zEn] ぐあー
[V-zEn] あああ
[V-zEn] (ごろり
[soutou] 誰か死んだ
[tatsu114] とりあえず、なにをお供えしておきましょう
[V-zEn] なんでたかだか120文字分のテキストに30分かからなあかんねん……
[soutou] 幼女とか喜ぶぞきっと
[V-zEn] このままやったら10時間かかるっちゅーねん……
[V-zEn] 幼女
[tatsu114] じゃあ、幼女と書かれた紙をお供えしておきます
[V-zEn] そんなん備えられたら、いますぐ今書いてるテキストのネタにするわ。
[V-zEn] 紙か
[V-zEn] しかたない。やはり脳内補完しかない……
[megunuse] じゃあエロ本を買ってきて置いておこう
[ko_iti] おでかけだぜ
[V-zEn] ノ
12:24:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[soutou] いってらっしゃいだぜ
[megunuse] 「養女に生きた先生、個々に眠る」
[V-zEn] ええい
12:24:43 ! lute ("走れ、暴走機関車!")
[V-zEn] おためごかしでも助けてやろうというやつはいねえもんか(笑)
[megunuse] 腐るといけないので火葬に
[soutou] 助けるだけの能力がない
12:25:57 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[EkiRepo] |ω・) 幼女だって? どこにいますか
12:26:17 Yad_sleep -> Yaduka
[V-zEn] あなたの心の中に。
[Yaduka] 舌噛んで目覚めた
[V-zEn] よし。吐いた吐いた。
[Yaduka] |ω;`) 
[V-zEn] 続きやるか。
[V-zEn] 死ななくて良かったじゃないか。
[tatsu114] 残念ながら仕事中
[EkiRepo] ハッ…理想の幼女はボクの中にいたのか!
[Yaduka] 全くだ
12:30:26 + lute(~lute@p2176-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:32:00 lute -> LuteAway
12:58:03 ! tatsu114 ("ねる")
2008/05/17 13:00:00
13:08:42 + ENOKINO(~taka-miy@p3020-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
13:11:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:21:18 + Zero2(~Zero2@nttkyo342250.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:22 ! uni_ikura ("CHOCOA")
13:38:53 + Leonald(~Leonald@i60-36-82-204.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:40:02 ! hir ("CHOCOA")
[fukaNeoki] 液体さんの中に理想の幼女が………もうすぐ産まれてきますか?
[KITE] 液体さんの理想の幼女なのだろうか。
[Zero2] 液体さんのお腹の中から幼女が
[Zero2] ずばっ! ぴぎゃー
[Morris] 小説として生まれるんですね
[Morris] もの書き的に。
[KITE] 私の理想の幼女だったら今すぐ液体さんの家まで飛行機で行きますよ!(凄い駄目)
[fukaNeoki] ラマーズ法的に頑張って産むのかもしれませんが。
[Morris] 不観樹先生に取り上げてもらいましょう
2008/05/17 14:00:00
14:05:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
14:09:41 + Zero2(~Zero2@nttkyo737152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 仁木英之さんの新作は朱全忠主役の歴史小説だった
[Stella] .k 夕陽の梨―五代英雄伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夕陽の梨―五代英雄伝 をどうぞ♪
[Stella] 夕陽の梨―五代英雄伝 http://www.koubou.com/asin/4054036317
[Stella] .k 朱全忠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朱全忠 をどうぞ♪
14:45:02 - OKG from #もの書き (再起動です)
14:49:47 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:55:21 ! fukaNeoki ("Leaving...")
14:56:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.137) to #もの書き
14:58:28 ! i-Sam ("CHOCOA")
2008/05/17 15:00:00
15:00:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:01:34 + i-Sam(~820@FLA1Afk021.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:03:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:11:12 Morris -> MorrisAFK
15:19:56 + akiraani(~akiraani@ackube001044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:23:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] bk1から荷物が着いて
[Stella] 図書館から借りてるものを含めて積読47
[Stella] さらに図書館で「予約の本が来ています」状態が4冊
15:33:05 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 積読が50冊オーバーだった時期から比べればましか
[Stella] 月に80冊読んでれば積読も減るか
[sf] ぶふー
[Zero2] すげw
15:55:49 OTE -> OTE_Aw
2008/05/17 16:00:00
16:08:07 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:13:04 Work_M -> Prof_M
[Stella] パラノーマル・ロマンス http://hiki.cre.jp/write/?ParanormalRomance
16:30:20 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 作ったはいいがログ拾ってなかったら、誰かが拾ってた
16:33:55 ! takajin ("Leaving..")
[sf] うみー。どしどしこー拾っていきたいところ
[sf] ふむ
[sf] http://www.koubou.com/browsenode/99875011
[sf] 洋書 - Subjects - Reference - Writing - Genre Fiction
[sf] なんてのをみつけた
[sf] 書き方本のカテゴリのジャンル小説
16:43:35 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] SFとかロマンス小説とか、それぞれ沢山本があるなあ
[sf] うひゃ
[sf] Writing a Romance Novel for Dummies http://www.koubou.com/asin/0764525549
[sf] まである
[sf] バカでも書けるロマンス小説
[Stella] みもふたもない
[Stella] 私のセンサー、ジュブナイル方向も弱いなあ
[sf] for Dummiesってのは、「できる」シリーズみたいな感じのさらに広いもんで、ほんとなんでも出してる
[sf] D&Dとかもあります
[sf] .wiki Dummies
[Role] wiki: キーワード一覧:For Dummies For Dummies
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] バカでもできるD&D?
[sf] そんなとこです
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?ForDummies
[sf] Dungeons & Dragons For Dummies、Dungeon Mastering for Dummies、なんてのが出てます
[Stella] Wikipedia:For_Dummies [キーワード一覧:For Dummies]
[sf] http://www.koubou.com/asin/0764584596
[sf] http://www.koubou.com/asin/0471783307
[sf] Characters and Viewpoint (Elements of Fiction Writing) http://www.koubou.com/asin/0898799279
[sf] なんてのもあるな。同様にPlot & StructureとかBeginnings, Middles & Ends とか
[Stella] うわ
[Stella] キャラクターと視点、か
[Stella] 書き方本まで入ってるとは
[sf] Write Great Fiction: Characters, Emotion & Viewpoint : (Techniques and exercises for crafting dynamic characters and effective viewpoints) (Write Great Fiction) http://www.koubou.com/asin/1582973164
[sf] とか
[sf] これもViewpoint
[sf] 英語の書き方本は、テーマを絞ったりして、ものすごいバリエーションが豊富ですね
[sf] Description & SettingだとかEffective Dialogue だとか
[sf] The First Five Pages: A Writers Guide to Staying Out of the Rejection Pile The First Five Pages: A Writers Guide to Staying Out of the Rejection Pile
[sf] http://www.koubou.com/asin/068485743X
[sf] ああミスって二重に
[sf] 最初の五ページ : 没の山から抜け出すためのライターガイド
[Stella] 書き出しの書き方、か
[Stella] 直接的すぎる>没の山から抜け出すためのライターガイド
16:58:36 + abaL0(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/05/17 17:00:00
[sf] Scene of the Crime: A Writer's Guide to Crime-Scene Investigations (Howdunit Series) http://www.koubou.com/asin/0898795184
[sf] 犯罪シーンの書き方
[sf] .k Howdunit Series
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Howdunit Series をどうぞ♪
[sf] というからには、ほかにもいろいろあるのか
17:02:06 ! abaL (Connection reset by peer)
[sf] .k Howdunit
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Howdunit をどうぞ♪
17:02:27 + abAWAY(~aba@ntchba291057.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Cause of Death 死因 とか  Body Trauma 身体外傷 とか
[sf] 毒とかいろいろとあるようだ
[sf] Modus Operandiってのは「手口」か
[sf] タイトルみてるだけで面白いというか、ノウハウのページ名になりそうというか。
[sf] 刑事手続き
[sf] とかもあるな
[sf] .k Elements of Fiction Writing
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Elements of Fiction Writing をどうぞ♪
[sf] のタイトルなんかは、ほんとまんまノウハウのページになりそうだ
17:11:27 ! Tihiro ("CHOCOA")
17:13:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:20:32 Zero2 -> Zero2_Afk
17:24:35 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-248-166.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:29:15 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:29:35 mikeyama -> mikeAway
17:32:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
17:38:13 Saw -> saway
17:45:27 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『馬車馬戦記:百年戦艦』(速水螺旋人)タンブルホームな、メタボ戦艦を宇宙戦艦にしてみたら…… http://drupal.cre.jp/node/1867
17:51:40 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 波動衝角っ。けっこう強そうである
[AKAgane] しかも太いから
17:53:27 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 体当たりとゆーよりはむしろ、相撲のぶちかまし?
[AKAgane] こう、イメージ的にも強そうじゃんか
[CHOBOJA] 朝倉宗滴って楽しい人なんですね。
[Yaduka] つまり、戦艦の企画会社が「波動衝角は、どうですか?」とマーケティングした結果なんですね ><
[soutou] どうして朝倉宗滴
17:56:19 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[soutou] 犬畜生と言われても勝たなきゃだめなんだよ! と書き残したワイルド爺なのに(ぉぃ
[soutou] ばわ
2008/05/17 18:00:00
[dain] 朝倉宗滴といえばそうてきわき狙いで辻斬りしまくってたな・・・かなりつよいんだけど(?
18:08:13 Marcy -> Mar-cook
[sf] 『朝倉宗滴と日本国憲法第九条』(大野信長/『歴史群像No.89』より)「どんな手をつかおうが、最終的に――勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」とうそぶく無敵ジジイが残した大きすぎる空白 http://drupal.cre.jp/node/1865
[sf] の記事のほうをみたんでしょう>どうして朝倉宗滴
[soutou] 信長の野望的には
[soutou] 早々に死んでくれるんで
[soutou] 敵にいるときは助かるんだが
[soutou] 寿命なしという設定ができるんで、自分の部下を死なせたくないんでオンにしていたら
[soutou] 島津でプレイして九州を出た頃には
[dain] 自分の部下は死ぬからかわいいんじゃまいか・・・
[soutou] 朝倉が武田も上杉も全部潰して
[soutou] 天下人目前だったことがある
[soutou] どうも早い段階で、当主が死んで
[soutou] 宗滴が当主になっていたようだ
[dain] 足利将軍も安心だね
18:15:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:30:31 + meltdown(~meltdown@wd110.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] イラストも楽しくて大好きなんだが、やはり速水螺旋人さんは、書き込まれた小ネタの数々だなぁ
[dain] 大阪府のオーケストラ予算がカットされるけんについて
[AKAgane] 馬車馬戦記の沼戦争なんかは、南米に枢軸国があって、
[dain] うーん。ようするに文化ってのは見る人がいなければほろぶものでいいのであろうかとおもう
[AKAgane] そこに日独両軍が(よせばいいのに)援軍を送るとゆー
[dain] この件に関してはカットでいいとおもうけどー
[dain] 見事に錯綜したんだぜ
[AKAgane] まあ、そりゃアレだ>予算カット
[AKAgane] 実のところ、どんだけ「そりゃダメだろ」あるいは「その通りだ」とゆー人を集められるかにかかるわけで
[AKAgane] わしとしては見ず知らずのオーケストラではナニがどうなのかさっぱりなのだが
[dain] いやーそれをみとめるとさぁ
[AKAgane] もし「そりゃダメだろ」ならばさ。やはり、そういう人を増やすには
[AKAgane] 「たくさんファンがつく」
[AKAgane] これに尽きるだろー
[dain] なんか、クラシックや演歌はすたれて、JPOPだけのこればいいってことになるでしょ。日本の音楽の場合
[AKAgane] なにをとんちんかんなことを言うのだ
[dain] それはいいのだろうか、というぎもん
[dain] うーんだからー
[EAST] 予算カットってのは大阪センチュリー交響楽団の話か
[AKAgane] 結局のところあれだ、
[dain] 今現在人気があるものだけが大事ーっていうのは正しいのであろうか、と
[AKAgane] 他人のリクツに対して、自分のリクツを通すならば
[AKAgane] それなりに理論武装か、情動武装が必要であろう
[dain] ふむ
[AKAgane] 何より、誰の何のリクツと戦ってるかはっきりさせないと
[mikeAway] #J-POPって定義が広がりすぎて演歌すらJ-POPに入る気がする
18:36:14 mikeAway -> mikeyama
[AKAgane] 別に、J-POP好きな人にケンカを売りたいわけでもないのに
[AKAgane] 「日本ではJ-POPが残ればええじゃんゆうことに〜」なんて言い方したら
[AKAgane] いらん敵を増やすだけじゃよ?
[dain] むい
[AKAgane] 話聞く前に、「あ、なに? おまえ、ワシが好きなものに文句つけるの?」「あ、いや、今のはもののたとえで……」つうても
[AKAgane] 一度ムカツイタりしたら、なかなか聞いてくれなくなるべよ
[dain] じゃーまーその例えはやめます、ごめんなさい
[AKAgane] なにごとも、味方を増やすのじゃよ
[AKAgane] 味方が増えれば、ええ知恵も出てくるし、できることも増える
[showaway] つまり、予算減らされるのも、味方が少ないから
[AKAgane] んで、馬車馬戦記の話だがなっ! ドイツ軍が仮装巡洋艦とか使って、積み荷だまして南米のジャングルに送り込んだのが三号戦車なんだがっ!
[AKAgane] これについた言い回しが、「南米では夢のような近代兵器である」
[AKAgane] んで、初陣で即座に沼にはまって沈む
[AKAgane] いいなぁ、このビンボ臭いのっ
[dain] 味方なぁ
[dain] 結局人数が全ての決定事項なのなぁ
[dain] もいーん・・
[showaway] ちがう
[AKAgane] 人数だけではあるまい
[showaway] 声の大きさだ
[AKAgane] 少数精鋭でも、やる気に満ちた連中なら
[AKAgane] しょうちゃんが言うように、けっこうあちこちで
[AKAgane] 街頭宣伝やったり、ネットで書き込みしたり
[AKAgane] いろいろできるものじゃよ
[CHOBOJA] 少数精鋭で、やる気に満ちた連中なら
[CHOBOJA] 大概なことは出来るような。
18:42:55 EkiRepo -> EkiMeshi
[KITE] # と言うか、今せっかく「それはいけないだろう」と言う事を言って貰ったのに、反応が「じゃーまー」で、dainさんの話を聞く気をなくした私。
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 政治活動ってぇのは、まあ、そうだな
18:43:59 + imgrey(-Dorian@92.112.16.224) to #もの書き
[AKAgane] 他人を酔わせる力が必要だからな
[showaway] とりあえず、予算が維持するメリットのみを言い続ける
[AKAgane] 普通の人は「なんとなく」だったり「どっちでもー」だったりするのだが
[showaway] ぶっちゃけ、デメリット聞いても、そんなに危機感を感じない
[AKAgane] そこに、ビジョンを押しつける。「これだっ」とゆーものを夢として共有する
[AKAgane] そうそう>メリットを言い続ける
[showaway] いままで自分に必要がないものなら、今後も必要がないので、無視する
[AKAgane] 味方になってもらうには、「よくなる」ものを見せる必要がある
[AKAgane] 新商品を売るときと、まあ基本は一緒だな
[dain] うーんー
[AKAgane] 押し売りの要領じゃよ
[dain] よくなる、といっても。
[dain] 補助金減らして余裕ができるよ!という「よくなる」はわかりやすいのにくらべ
[dain] お金使ってオーケストラきけるよ!という「よくなる」は理解されづらいんではなかろうか
[showaway] だから、それがダメなんだよ
[showaway] なんで、比べる?
[EAST] 「補助金減らして良くなるよ!」の実態を少しでも聞いたら、そうとも言ってられないんだがね。
[CHOBOJA] ちなみにまったく無関係者としていうのなら
[CHOBOJA] 「補助金が無ければ維持できないような芸術なら滅んだ方がいい」
[showaway] 比べる必要は全くない
[CHOBOJA] くらい言える
[CHOBOJA] かもしれません。
[showaway] 減らさないでくださいという必要もない
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 比べるのは、意見を聞いたそれぞれの市民の仕事だ
[dain] それはどうかなあ>ちょぼさんの
[AKAgane] 相手の結論は、相手が出すのだ。こっちは、相手の結論がこっちよりになるように、誘導するだけ。
[dain] 補助金なしということは必然的に、商業的に採算があう必要があるわけで。そういう方向性を持った芸術作品だけしか残らないようになったら
[dain] これはちょっと、うまくいえないんだけど、やだなぁと思う
[showaway] こういう風によくなりますからこういう事をやりたいから増やしてくださいといわなきゃ
[AKAgane] ビジョンを見せろ、夢を見せろ
[showaway] 現状維持を訴えても意味が無い
[AKAgane] 金を獲得するときは、それこそ、企画会議からはじまって、議会でも、なんでも
[AKAgane] 「いいことになるから、金をよこせ」だ
[AKAgane] つまりはまあ、そこやねん。他人の財布に手ぇつっこんででも、金を使って「やりたいことがある」かどうか
[killist] ええと、『理屈』を述べさせてもらうならー「クラシックのオーケストラが金を黒字運営できればいい」んでしょー
[killist] 「なんで赤字なのか」とか「補助金はいくら必要なのか」とかそういう話が先じゃなかろか。「打ち切るよくない」ってのよりも。
[showaway] そもそも、予算が減らされるのは、常日頃、感動を広げなかったせいなのだ
[AKAgane] うむ
[dain] ふむ
[killist] え、それはおかしくねw
[killist] いや、理由はしらないけどさ。
[dain] なんで赤字なのかーというと
[AKAgane] ワシが思うに、「捕鯨はほそぼそでもやっていいよね」つう人間がそこそこおったり、賛成する人がいるのは、小学校などの給食で鯨肉に「良い思い出」を持っている人間が少なからずいるからだと思ってるね
[dain] 正直芸術ってそおゆうもんではとかいっちゃだめかそうか
[killist] だめだな
[killist] そりゃ全然だめだ
[KITE] 駄目だね。
[showaway] ダメに決まっている
[killist] 芸術をまったく理解してない
[killist] アートのなんたるかについても無知といえる。
[soutou] でもまあ
[AKAgane] うひひひひ
[soutou] クラシック音楽なんていうのは
[dain] 芸術というならあれだけど、劇団活動は経済学的に絶対成立しないという説が出てたきはする
[soutou] 元々、貴族のパトロンがいたから作曲家が食っていけたというあれだから
[soutou] そういうもんなんじゃないの?(ぉぃ
[dain] ぼくも正直そういう認識なんだ
[showaway] そんな事は知らないし興味ない
18:57:43 ! LuteAway (Connection reset by peer)
[soutou] もっとほら
[showaway] <かねだすほうは
[KITE] 貴族のパトロンがつくだけの魅力があったんじゃろ?
[soutou] 金持ちはお抱えの音楽家をとかを作るべきなんだよ
[killist] それはそれでいいけど
[killist] 別に儲け出せばいいじゃないか。
[AKAgane] タニマチ的な感じじゃのぉ>お抱えの芸術家とか
18:58:56 + lute(~lute@p2176-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 絶対、成立しないという話だけなら、別にいらないよねで、話が終わる
[soutou] まあ難しいのはわかる
[killist] 芸術はもともと、職人の技から発達したものだ。完全に商業に組み込まれてるものだよ。
[soutou] なにしろ、市民の中の誰か1人がパトロンになってくれても維持できんからな
[soutou] やっぱり、貴族がいないと(ぉぃ
[showaway] どんな説を学者が訴えようが、自分に見えないものは意味が無い
[AKAgane] むしろ、芸術とはこうあるべきだとゆー方向でいくのならば、どうだろうか。「古来、多くの芸術家が赤貧にあえぐ中で傑作をだしてきた。やはり、芸術家に芸術を生んでもらうためには、彼らを経済的に圧迫させて、貧窮に喘がせるべきではないか」
[killist] つーか、その説が正しいとどうして言える?
2008/05/17 19:00:00
[soutou] わかった
[soutou] クラシックを聞くと頭がよくなるというようなことを
[soutou] みのもんたに言わせよう
[soutou] それでいいだろう(ぉぃ
[AKAgane] うひひひひ
[killist] 頭の悪い奴だけが聞きにいきそうだなw
[soutou] もっと積極的に
[AKAgane] 生演奏でないとダメなんだな
[Prof_M] おおーそれはいいねぇ>みのもんたに言わせる
[soutou] クラシックを聞かないとガンになるとかの方がいいか
[mikeyama] そういや
[AKAgane] いや、ガンの確率が下がるってやつだろう>みのもんた風
[mikeyama] 中学生の頃
[mikeyama] 親が
[killist] ガン予防はいいかもしれない
[mikeyama] 「頭がよくなるクラシック」というような名前のCDを買ってきまして
[dain] 植物に聞かせるといいとかね
19:01:34 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 心臓病でもメタボでも
[akiraani] あからさまに嘘をつくと怒られるので
[killist] まあなんでもいいけどさ
[AKAgane] 氷の結晶が美しくなる写真を並べるのもいい
19:01:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] それは既にある>植物
[akiraani] リラクゼーション効果とかスローライフに最適とか言っておけばいいんじゃないでしょう
[Prof_M] わはは>氷の結晶
[akiraani] kw
[killist] 「儲かってるのは全部芸術じゃない」みたいな論はよくないと思うよ。
[mikeyama] 聞いた人の感想(個人差はあります)
[showaway] #とりあえずさ。アメリカで、どうやって文化活動の金を集めているかを研究してみたら<もちろん、それが絶対の答えではないが
[KITE] ぶわはは(笑)
[shirakiya] こんばんは
[showaway] #やつらはすごい
[mikeyama] みたいなネタはどうだろう
[AKAgane] 確かに、アメリカ人がどうかはしらぬが、アメリカのこの手の団体って
[Prof_M] まさに「水商売」だなっ!(w
[soutou] まあようするに、これだけ嗜好の数が多い中、市民皆から支持される文化活動って
[killist] 「黒字運営の劇団は芸術活動をしてない」みたいな話とかさ。
[soutou] ありえないよな(w
[AKAgane] 何か、明らかに間違ってそうなのに、集金できる能力があるよな
[showaway] うん
[AKAgane] どういうつてというか、コネクションというか
[showaway] CSとかで、その手の番組を見ると圧倒される
[AKAgane] どっから金出してるのか、確かに興味はある
[showaway] パーティー開くのは当たり前
[dain] 企業による寄付かのぅ
[EAST] 演奏家がプロでも、楽団の経営がプロじゃないってのが一番問題なんじゃないかと思ったり。
[AKAgane] 基本的に、金出す相手を喜ばせるコトだろうな
[showaway] あなたは特別ですよと意識を持たせるために、専用ツアーを組んで
[killist] そっちのがありそうだね。>イーストさ
[AKAgane] 市民に税金を出させたいなら、市民を喜ばせる
[dain] 黒字経営の劇団はまちがってるとはいわない、ただそんなとこってめったにないと思うにゅ
[soutou] じゃあ、ジョブズを呼ぼうぜ
[AKAgane] 市民全部っつうわけでないなら、支持者を喜ばせて金を出させる
[AKAgane] どうやって喜ばせるかはイロイロだ。選民思想はおおむね、効果的だな。
[showaway] 日頃泊まれないような文化財に泊まらせたり、見学させたり
[AKAgane] なに、芸術からみでいえば、古美術売るのも、基本はそうだろう。ギャラリー・フェイクの人だって、たいてい
[AKAgane] 「さすがお目が高い」つうて金出させる
[killist] つーか、オーケストラの話かとおもったらいつのまにか劇団の話になっちゃったな。
[killist] 劇団なら、オーケストラよりははるかに経費かからなそうだ
[dain] ・・・・うぇぇ!?
[soutou] お前の見立ては最低だが、俺がいいの選んでやった、って言う奴は普通はいないな
[AKAgane] そう
[soutou] まあ、雄山ぐらいなら言うかもしれん
[killist] ちょっと上手い事やれば黒字になるんでないのか。
[AKAgane] 欲しいものに、金を出すものだ
[dain] 一回限りの消費財がオーケストラより多いと思うんだ・・
[AKAgane] んで、欲しくなるには、やはりそれなりに手練手管が必要だな
[dain] 消費財じゃないか、む
[killist] オーケストラは演奏場所にも、衣装にも、楽器にも、道具の管理にも金は相当かかりそうだがのう。
[killist] 妥協したら即質に関わるし。
[sf] アメリカでは金持ちは寄付をするんですよ
[sf] これはもう桁違い
[AKAgane] まあ、結局のところ、何かを見せるにせよ、聞かせるにせよ、読ませるにせよ。大事なのは「相手が欲しいものを出す」だべ。
[sf] 遺産を子どもに残したがる日本とはだいぶ感性が違う
[AKAgane] 金払わないにしても、まずは欲しがらせる
[dain] そなのかー
19:08:36 + mihiro(~mihiro@i121-113-205-54.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 元の文化にありますからねー>寄付
[killist] 税金の問題があるからなぁ>アメリカで寄付
[sf] 税金の控除がなかろうとです
[killist] ほう
[AKAgane] 深夜アニメのDVDだって、まったくテレビで放映もしないようでは、欲しがってもくれねぇ
[soutou] むしろ、盛んだから
[sf] 生前もそうだし、死亡時に子どもによりも寄付というのがけっこうおおい
[soutou] 税制の優遇なんていう政策があるんだと思うね
[Prof_M] 公共の目的のために寄付、ってのはローマ期からあったでなー
[showaway] ぶっちゃけ、日本で金を集めなくてもいいんだ
[killist] まぁ「なんで子供が稼いだわけでない金を子供にやらないといけないんだ?」って言ってるアメリカの金持ちをTVで見たことはあるがw
[akiraani] 私的録音録画補償金も公共飢饉にしてしまえばだれも文句言わないのに’ぉ
[dain] なんというか、ドライ
[Prof_M] 寄付することがそのまま社会的ステータスになる
[sf] 「大阪の」オーケストラとかいってるあいだは、世界に目を向けるのは難しいかもねえ
[showaway] 例えば、ベルサイユ宮殿の修復に、アメリカ人が金出すなって、普通
[dain] 僕もお金持ちになったら寄付したいな・・(´・ω・)
[killist] 寄付は金持ちにならなくてもできるよ。
[sf] うむー
[sf] 多額の寄付をしている人は、貧乏な頃からしているらしい
[killist] 「金持ってたら、もっと金持ちになれる」んだ。
[dain] そなのかー
[meltdown] 日本の貯蓄と同じく文化みたいですね
[showaway] それとか、宗教団体まきこめば、原子炉を寄付してくれるかもしれない<アメリカの団体が日本の大学に寄付した例がある
[killist] 「金持ちになってから寄付しよう」と思ってると、本当に「金持ちになったら寄付する」かどうか疑わしいと思う。
[killist] あとはほら
[soutou] 金を溜め込む欲に際限はないからな
[killist] 「J-POPは大好きだけど音楽全般が好きで、寄付したがってる金持ち」がいるかもしれないから
[sf] まあ寄付をするような人は、無駄づかいもしないので金も溜めるし資産も作るわけだが
[killist] とりあえず他のジャンルを貶めるようなことを言わないとかも利することになるかもよw
[sf] あちらだと老後の資金という意味もあるからね。そしてあまった(死亡するまでに使わなかった)のを寄付
[sf] 世話になった施設とか団体とか、学校とか地域の団体とか。
[killist] ああ、学校に寄付とかはすごく普通に小説に出てくるな。
[killist] 慈善団体に寄付ってのよりはよく出てくる気がする。
[KITE] ですね。
19:15:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 普通に学校に寄付するお年寄りとか小説に出てきますよな。
[killist] 結局「何を支援したいか」だよな。「世界をどう変えたいのか」
[showaway] dainさん、聞くけど、そのオーケストラに支援している?
[dain] してないっす
[killist] 素直でよろしいのう
[soutou] とりあえず独裁者になりたいので、自分を支援することに集中しております(ぉぃ
[dain] さすがそうとうさん
[dain] 別に私はこのオーケストラひとつだけじゃなく、もっと広くこーなるとやだなぁとおもって
[killist] あれ、もう終身独裁官に就任したんでなかったっけ
[sf] 聞きに行って金払うとかさー
[killist] んだねー
[sf] してるひとが言うと説得力があるわけですね
[Prof_M] 第一人者、でなかったのか
[soutou] そういやそうだな
[dain] 個人的にこのオーケストラの件は仕方ない、とおもう。大阪の財政という特殊事態なのだから
[soutou] じゃあもっと偉くなる方法を考えよう
[soutou] 独裁者より偉いのはなんだ。神か。
[dain] 舞台はなんでもいけるだけいってるのですけどぬ
[killist] まぁ
[killist] 劇団なり何なりが儲けやすい世の中にしていけばいいのでないか
[sf] ちなみに大阪にオーケストラってあれだけではないよね
[sf] 確か四つほどあるんじゃなかったっけ
[dain] らしいっす
[EAST] 大きいのは四つあります
[EAST] 一時期、四つを合併しようという話も出てましたな
[sf] 金が回ってそんだけあるならともかく、補助金で維持されているのでたくさんあるのであれば、それはこう減らしたくもなる
[dain] 設けやすいというか、自然淘汰をはやめにできる世の中だといいな、とおもいますです、まる
19:19:50 + akiraani_(~akiraani@ackube001065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:54 Mar-cook -> Marcy
[killist] そんなんなったら「儲からない団体ははやく淘汰されちゃう」んでないかw
[dain] 団体というか、うーん
[soutou] 真っ先に、大阪市が淘汰されるな(ぉぃ
[sf] 大阪府じゃないかな
[killist] 夕張市もあぶない
[dain] たとえばイギリスなら、演劇の大学が1つか2つ国立であってですね。そこの主席はRSCに入る
[dain] そういうコースにのれば、とりあえず儲かるというかやっていけるんですよね
[sf] 大阪府と大阪市とで似たような事業に二重投資していて
[killist] RSCってなんだろう
[dain] ろいやるしぇいくすぴあかんぱにぃです
[sf] それがたいへんにムダになっているというのは、前から言われてますな。メンツもあるからねえ
[showaway] えーと、それで、話終わり?
[dain] んと、だからですね
[dain] RSC
[dain] にはいるまでに、かなりの人が落ちていくんですよね、はやめに。
[killist] なるほど
[Prof_M] はいはい、整理してから語ろう>その辺
[dain] 申し訳ない、すこしタイピングがへんで
[dain] で、その落ちた人には落ちた人で他の生き方でいきていくし
[Prof_M] 整理してわかりやすく独り合点せずに話そう
[dain] RSCにはいったという経歴があれば、たとえやめて新しい劇団を作ったとしてもそれなりにやっていkる
[EAST] それを言うなら、音大出たってプロの演奏家になれる人なんて一握りだし、楽器メーカーとかに就職する人だっている
[dain] こういう形にしたほうがいいんじゃないかなぁーと、思ってたりするわけです
[killist] ?
[killist] よくわからんが、それでいいんじゃないか?
[showaway] なぜした方がいいといわなきゃ、意味が分からない
[killist] いや
[mikeyama] 私の知り合いの姉さんは芸大卒業して銀行に就職したぜ
[dain] うん。だから一律でだれでもどこでも儲かりやすい、って社会はなくていいんじゃないかなというはなしでした
[EAST] 現時点ですでにそうだと思うんだが
[dain] <今の日本の演劇というのはそういう方向性に近い、ということもあって
[killist] わからないのは「それを日本に適用する為には、国民が劇団に客として入って金を払うようにならないといけない」のであって
[killist] つまり、変更できるのは市民の意識だけなんだ。
[soutou] 劇団四季は儲かってんのかな
[showaway] 専用劇場をあちこちに作れるほどは儲かっていると思います
[soutou] じゃあ、劇団でも食ってけてるんじゃないか
[showaway] ほら、吉本だって、東証一部
[killist] や、それは「一部ではできてる」って話だった
[soutou] じゃあ
[soutou] 道路の舗装は全部はがして
[soutou] テレビもインターネットも禁止にしよう
[soutou] さすれば、各市町村単位ぐらいで劇団が成立する(ぉぃ
[killist] なんか迷走してるな。
[soutou] 確実な手を考えただけだ(w
[sf] .k 劇団四季
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇団四季 をどうぞ♪
[killist] まぁ、「公的資金で予算支援すりゃいい」くらい強引な話ではあるがw
[sf] とりあえず税金と借金で箱だけはたくさんあるので
[sf] そういう意味では恵まれている現状。
19:34:17 ! AKAgane ("ダマラム一生の不覚ー")
[dain] 箱を有効利用しないとなぁ
[dain] 一日箱を借りるだけで、10万円となると、そりゃ使う人はかぎられてくるんだよなぁ
[sf] どの程度の規模でだかわからんがー
[dain] 地方の公共ホールのだいたい?6〜700規模かなあ
[sf] 大阪市内だとそんなにするのか
[dain] 明らかに大きすぎるんだよね、この箱って。
[sf] まあ店舗の価格よりは破格の安さだけど
[dain] もっと、100〜200のキャパなホールがふえればいいのになぁと思う
[dain] 小説はネットで、こういう場所でフリー公開できるのだから。なるべくローリスクローリターンで発表できる場というのが他のジャンルでもあればいいな、とねがうこのごろ
19:44:16 EkiMeshi -> EkitaiT
[killist] YouTubeで発表すりゃいいんでない?
[killist] あれは本来そういう目的で作られたもんだし。
[mikeyama] ニコニコでもいいしね
[dain] それもありっすね
[killist] ニコニコだと反応がダイレクトだから微妙だな
[mikeyama] ニコニコだと感想得られやすいかも分からん
[killist] Youtubeのがいい。
[killist] クリエイターは打たれ弱くちゃだめだが
[dain] YOUTUBEで自作映画とか、素敵
[killist] 打たれすぎるようじゃ生きていけんw
[killist] ふつーにあるよ。
[meltdown] ニコニコ動画は評価がひどい場合もあるので、よほど自信がなければやめたほうが
[dain] どっちかっていうとMADとか歌ってみたとかが主流だけどぬぁ
[saway] 一度受ければ波及力すごそうだけどね<ニコニコ
[meltdown] まぁ、ぼろくそいわれて落ち込むくらいなら、そこで諦めるのも手段ですが(万人を満足させる作品などどうせない)
[killist] そんなんニコニコだけだべー
[sf] 別に発表するといって、ちょいとベッドタウンまで出れば、小ホール一万円くらいっしょ
[killist] いや、どうせ人気出たらYoutubeから転載する奴いるから
[killist] ニコニコにはそれでいいんじゃねw
[dain] 1万・・・はないとおもうな
[dain] 3,4万するだろうし。あと何日うつか、何日しこんでシュートするか、とかかんがえると、結局5日くらいは最低つかうから、15〜20万
[killist] 都内で地下にホールのある書店とかあったな。
[killist] どこだっけなぁ
[showaway] 貸しホールってやすいねぇ
[EAST] http://www.kokoplaza.net/info/op/02_202.html
[EAST] 大阪でキャパ200
[EAST] こんなのあったよ
[dain] 一日5万。
[killist] 全日ならね。
[dain] 正直ここでうてれば中堅ではなかろうか
[dain] 基本全日でないと・・・全部の劇団がわが町をやるわけにはいくまいし
19:51:21 + imgrey(-Dorian@92.112.10.153) to #もの書き
[killist] まぁでも
[killist] 「実際に会場借りてやる」んじゃ
[killist] ネットでの発表とは手軽さが全然劣るな。
[dain] そうねぇ
[dain] ただネットだとお金とれないけどね!
[killist] 無料で借りれたとしてもだめだね
[killist] 『本当に?』
19:59:08 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/05/17 20:00:00
20:01:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:06:10 ! i-Sam ("CHOCOA")
20:09:23 + i-Sam(~820@FLA1Aco068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:50 + miburo(~toukaen@i220-109-131-185.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] のっぴょーん
[miburo] 今日のログは議論満載やな
[EkitaiT] あちこちで盛り上がってますよ
[Prof_M] 至極真っ当なのから病んでるモノまで(w>今日のログの“議論”
[killist] 火に薪をくべるのが好きな人がいるんですよ、きっと。
[EkitaiT] と、燃料投下役の方が言っております
[soutou] そんなことよりパンの話をしようぜ(ぉぃ
[EkitaiT] ぼくカレーパンすきー
[killist] ベーグル?
[soutou] ユダヤパンと言え
[killist] ユダを売るからユダ屋。
[soutou] ユダが売ったんじゃないのか
[killist] お店を売るからお店屋さんみたいなもんだよ。
[soutou] 銀貨しか受け取らない
[killist] なぜ?
20:42:15 killist -> kill-dead
[soutou] ユダが何か売るときは銀貨に決まっているだろう
[kill-dead] お釣りが無いからかとおもった。
20:46:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:46:36 Marcy -> _82_Marcy
20:48:57 _82_Marcy -> Marcy
20:49:16 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
20:55:34 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
20:58:10 Marcy -> _04_30rou
2008/05/17 21:00:00
21:03:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:17:53 abaL0 -> abaL
[CHOBOJA] アンダカの怪造学の1巻を読んでいます。
21:18:41 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ヒヒヒさんって、デビューしたときなら私より6歳下なんですよね。
[sf] .wiki アンダカの怪造学
[Role] wiki: キーワード一覧:アンダカの怪造学 アンダカの怪造学
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[CHOBOJA] 日日日さん
[CHOBOJA] でした。
[CHOBOJA] で、こうして読んでみると、面白い。別に青臭いとかは感じないんですよ。
[sf] .k 日日日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日日日 をどうぞ♪
[sf] アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/404481001X
[CHOBOJA] 人生経験の密度が違うとか……もありえなくはないようですが。
[sf] 主人公キャラクターが意図的に青臭いというか若い理想に燃えているというか、そう造型されていて、そこから離れたところで見てる感じなのですよね
21:21:14 EkitaiT -> EkitAway
21:21:17 _04_30rou -> _12_30rou
[CHOBOJA] 人間、その時その時で書けるものがあって、
[CHOBOJA] それを書き出せるかどうかだけなんじゃないかと
[CHOBOJA] 思う時があります。
[KITE] 実は2巻までしか読んでいないのだが(1巻のほうが面白くて読む気を失ってしまった)
[KITE] 確かにあれはあの年の日日日さんだから書けたのかもしれない。
21:23:24 EkitAway -> EkitaiT
[CHOBOJA] 書けるものは時間と一緒に蓄積されるんじゃなくて
[CHOBOJA] 流れていくのではないのか。
[CHOBOJA] と言った考えでもあります。
[KITE] 15年とかそう言う単位で読んでいる作家さんの本を読むと
[KITE] 「今の○○さんに、この頃の小説は書けないなあ」と思う事はままあります。
[CHOBOJA] そう考えると。「いつかは上手くなる」と言ってしまうのはある意味では逃避ではないかと
[KITE] まあ、それでも改訂して筆を加えていくのが、リスペクトしている島田荘司さんなんですが(笑)
[CHOBOJA] 思ってしまうこともあるんですよね。
[CHOBOJA] 「今書けるものを最大限の力で」と。
[KITE] この方、平気で文庫化の際に丸一章書き足したりします。
[CHOBOJA] まあ、そんなわけで書いてる途中のものが
[CHOBOJA] 結構あります。
[CHOBOJA] kite/おお。凄い方ですね。
[KITE] たぶん、今書けるものを最大限の力で書いてる作家さんです。
[sf] .k 島田荘司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島田荘司 をどうぞ♪
[KITE] 「80年代の島田は神だった……今はな」と言われる事も多いですが
[KITE] それでも売り上げが落ちたり、ファンが減ったと言う話が出てこない辺りが、不思議(笑)
[KITE] サイン会行った時、他の作家さんが普通の列に並んでいたんですよ。ビビりましたね。
[KITE] と言うか、私が「お先にどうぞ」と言って順番を譲った女性が実は作家さんで
[KITE] 私がサインしてもらう直前になって、島田さんがその人に「御久しぶりです。この前の本読みましたよ」
[KITE] ひっくり返るかと思った(笑)
[sf] わは
[CHOBOJA] それは本当にびっくりですね。
21:37:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:55 Morris -> MorrisAFK
21:40:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:42:00 abAWAY -> aba
21:44:09 + silby(~h_matsui@p2155-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] つかれた
[CHOBOJA] お帰りなさい。
[shirakiya] おつかれー
21:51:05 lute -> LuteMerit
21:51:08 OTE_Aw -> OTE
[silby] こんばんは
21:51:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:55:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/05/17 22:00:00
22:21:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-60-43.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:23:16 + i-Sam0(~820@FLA1Acd112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:27:12 _12_30rou -> _55_30rou
22:28:56 MorrisAFK -> Morris
[miburo] ふうむ
[miburo] もう一人くらい、オーケストラくらい置いといたれや、という人がいてもよさげなもんだがw
[silby] こんばんは。うろうろしてます
[miburo] へい
[megunuse] お金を自己調達できれば文句は言いません。
[OTE] いやま
[OTE] 文化なんてもんは
[OTE] 保護してもらうのが基本よ。
[OTE] 黒字になる文化なんて。碌なもんじゃない
[megunuse] 大阪府そんな余力はない。
22:33:23 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] unn
[OTE] それもその通り>余力無い
[OTE] どっちも正論だよねー
[silby] って国も赤字ですから・・・・・
[OTE] と、オレは報道聞いて思ったよ
[miburo] そのあたりはあれだな、dainさんの言ってた、金が無いは見やすいが、文化のプラスは目に見えにくいという
[megunuse] 私は上級管理職全員切れ。ってくらいやばいって思ってる
[OTE] まぁきりゃーいいってもんでもねぇべよ。
[SiIdeKei] ……オーケストラ・アンサンブル金沢とか、21世紀美術館とか、結構金沢って文化に対して博打を打つよな、と思った(笑)
[Yaduka] 切ったとしてその仕事の代行はどうするの?
22:34:57 + i-Sam(~820@FLA1Aff130.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 漫画みたいに全員賄賂でうはうは能なし揃いって訳じゃないだろう。
[megunuse] 管理職は責任を取る仕事だから
[Yaduka] ですねぇ
[OTE] まぁ今能なしだったとしても、
[OTE] 能なしじゃなかった頃の経験はあるはずだ。
[megunuse] 辞めてもらって再雇用かな。有能なやつだけ
[Yaduka] 管理職が仕事してないなんて嘘ですからのう
[OTE] 少なくとも太鼓持ちの才能はあるはず。
[OTE] 人を気持ちよくして、仕事させるってのはね。あーた。
[megunuse] 重要な才覚です
[OTE] 日常的にやってるなら、これは並の才能じゃないよ。
[OTE] でまぁ。「そういう人は直接生産性に関与しない」と切るのはたやすい。賛成も得やすい。
[OTE] でも、こう。
[Stella] 黒字になる行政なんか民間委託してしまえ
[OTE] 最近氷河期がどうのこうのと要ってるのを見ると、こわいのよな。
[OTE] だって、公務員とか政治の仕事ってさー。結局潤滑油じゃん。
[Stella] ともいえる。で、民間委託しまくったので行政は赤字になりました。
[OTE] 世間を上手く回すための。
[megunuse] 行政の完全民営委託。アメリカには事例があるよ
[OTE] そっから調整能力持ったヤツ追い出したらどうするんだろうなぁ。って。
[OTE] まぁホントの穀潰しは追い出して欲しいが。
[megunuse] ただやっかいな話が個々で出てきて
[OTE] 制度の悪用してずっと遊んでるヤツとか。
[megunuse] 行政の成果査定って、まだ確たるものがない
[OTE] 調整が主の人だと、その人自身が何を「生み出してる」かは見えないしねー
[silby] というか、最近地方よりも上が混乱してるから私も困ってます
[OTE] 何かしようとしてるんでしょうね。
[megunuse] 何か?
[OTE] 上手く行ってるかは別として。
[OTE] 何か。ですよ。
[OTE] あっしは政治家の中の人じゃないし。
[OTE] わからんもん。
[silby] 実は障害者手帳の発給がまだ来ないです
[OTE] 混乱してるってのは、動いてるってこと。
[megunuse] 混乱はしてますね
[OTE] 改革しようとしてヘタレて
[OTE] 結局残ったのは混乱だけ、なんてありふれてますからな。
[miburo] #いつ申請なさいましたか
[megunuse] 官僚の中には「改革を言うやつほど仕事ができない」という人もいますね
[silby] 3月です。この前電話したら2ヶ月以上かかってるようです>miburoさん
[OTE] 立場が違えば見方も変わりますよ。
[miburo] 標準処理機関が60日ですから
[OTE] やたらと改革をはやし立てるならまぁ駄目ですわな
22:45:05 + gombe(~gombe@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[silby] まぁ、更新なので。
[OTE] でも、それにかこつけて安定を強制しようとする姿勢もあるでしょうしなぁw
[silby] 仕事にも影響出てますけどねぇ・・・・・
[miburo] 期末をはさんでるからなぁ。
[silby] 公共事業の実態が見えないって言うのは例年にないくらいです
[megunuse] 公務員の場合は団結しないと安定はしません。安定してるというのは彼らがまだ堅いと言うことです
[OTE] ま。あっしは只のしょぼくれたシステム屋なんで。どういう結果で、今があるのかってのは想像ばかりですよ。
[OTE] どの業界に行っても、人間は人間だって事しか分かりませぬ。
[silby] 私は計画図がないと仕事にならないんで
[OTE] 現場が会議に踊らされるってのは
[OTE] どこも一緒ですな。
[megunuse] ですね。
[OTE] 業界や職場で深刻さは違うでしょうが。
[silby] 4月からデスマですから
[OTE] そらえらいこっちゃ
[silby] さて、今日はこの辺で。またよろしくです
22:56:40 - silby from #もの書き ()
[megunuse] またー
22:59:41 ! NO ("Leaving...")
2008/05/17 23:00:00
23:03:28 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:30 + NO_(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:10 _55_30rou -> _12_30rou
23:11:24 _12_30rou -> _55_30rou
23:20:29 _55_30rou -> _12_30rou
23:21:25 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] うげ。
23:30:55 ! dain ("Leaving..")
[fukaNote] …………うちの病院の2台の直線加速器のうち一台が真空が破れて緊急修理に………
[sf] ぐえ
[sf] 二台あって良かった。
23:32:11 KUZUMI -> Jr_21
[megunuse] 真空?
[Yaduka] 柄杓で真空を汲み入れないと
[sf] 粒子加速器の内部は真空でないと。
[megunuse] SPRING8?
[fukaNote] いやいや。普通の医療用直線加速器ですよ。
[sf] 普通に病院で使う小型の加速器の話ですな。
[megunuse] 使うんだ・・・。
[fukaNote] 癌治療には必須です。
[fukaNote] というか、わたしの仕事は加速器で放射線を作ってそれを癌に適切に照射する事。
[megunuse] なるほど
[fukaNote] (放射線治療医のお仕事)
[megunuse] ちなみにSPRING8に人間を閉じ込めると
[fukaNote] 週明けからの照射が大変な事になるとゆー連絡でした。
[fukaNote] (とほほ
[megunuse] どうなりますか
[megunuse] なるほど
[fukaNote] 2台でやっていた患者さんへの照射が、一台でやらないとならなくなるので
[fukaNote] 照射時間が長引いて、早朝早くから夜遅くまで治療が長引くと
[fukaNote] (つまり、事前処理や事後処理を含めて一体どうなる事やらと(けふ
23:42:51 fukaNote -> fukaFuton
23:43:58 fukaFuton -> fukaSleep
23:44:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukaSleep] とりあえず、いまはねますおやすみなしまし。
23:46:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:55:35 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
23:56:29 ! nasel ("Leaving...")
[Zion_NM] こんばんはです
2008/05/18 00:00:00 end