#もの書き 2008-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-11をご活用くださいませ。

2008/05/11 00:00:01
00:03:40 ! Tihiro ("CHOCOA")
00:06:55 EkiBuro -> EkitaiT
00:11:11 TK-Leana -> TK-Sleep
00:13:15 + akiraani_(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:21 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:17:29 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:28:41 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:29:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:32:41 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
00:33:20 ! Mobius (EOF From client)
00:35:28 ! nasel ("Leaving...")
00:36:18 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:41:46 mihiro -> mihiaway
00:44:36 + Mobius(~melfina1@ntchba123234.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:46:53 mikeyama -> mikeZzz
00:48:25 + aspha1(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:58:46 ! meltdown ("Leaving...")
[CHOBOJA] あらら。
[CHOBOJA] シードノベルで出るのですね。−>小さな国の救世主韓国版。
2008/05/11 01:00:00
[CHOBOJA] 正直意外です。
[Yaduka] ゆれてる
01:01:25 ! miburo0 ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[CHOBOJA] 地震ですか?
[Yaduka] ちょっと横揺れが。
01:03:57 ! Stella ("See you...")
01:05:31 + ENOKINO(~taka-miy@p290f1f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 韓国版についてはよくわからないのですが
[ENOKINO] シードノベル、とい言うところから出るのが「意外」というのは
[ENOKINO] どのような点が意外なのでしょう?
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] seedノベルは……
[CHOBOJA] 周りにある志望者たちの意見だと。
[CHOBOJA] 「とてつもなく厳しい」んですよ。
[CHOBOJA] 「売り線にならないようなやつらはよっぽど名前の売れた人間じゃないと出さない』
[CHOBOJA] ようなところな訳です。
[CHOBOJA] 小さな国の救世主がここの「売り線」に選ばれたというのが
[CHOBOJA] 私としてはちょっと驚きでした。
[ENOKINO] 単に「萌え系」ではない、という理由で選ばれたんじゃないのかな?(w
[ENOKINO] つまり「売り方が違う」と言う意味で
[CHOBOJA] ううむ。どうなのでしょう。
[CHOBOJA] そうかもしれません。
[ENOKINO] いま、ちょっと検索したら、狼と香辛料とか、ゼロの使い魔とかも同じレーベルなのか
[Zero2] ほほう
[ENOKINO] となると「萌え系」じゃない、という理由ではないなあ
[ENOKINO] もしかしたら、単純に、日本で五万部以上行ったシリーズ。と言う基準かも(w
[KITE] でもあの内容で大手から出ると言うのも冒険な気がする。特に5巻(笑)
[Yaduka] 3巻で止めるんでは(ぇ
[Zero2] ひでぇw
[ENOKINO] いや、実はこないだ、五巻の分の許諾も出したのだ
[Zero2] おお
[KITE] おー。
[abAWAY] 4巻を日本の平均的都市風景として
[ENOKINO] 許諾は出したんだが、本になるかどうかは不明
[Zero2] なるほどw
[abAWAY] 5だ
[ENOKINO] 忘れた頃に本が届くのだよ、
[ENOKINO] 「でたまか」と「時空のクロスロード」はNTノベルと言うレーベルだった
[mihiaway] 作品ごとに契約出版社が違うのですね
[ENOKINO] いや、どこと契約するかは、こっちが決めるのではなくて、編集部、というか出版社が決めます
[mihiaway] なるほど
[ENOKINO] つまり「欲しい」と言うオファーが出版社に来て、出版社が許諾するのですね
[ENOKINO] んでもって「事後承諾」みたいな形で、連絡が来ます
[ENOKINO] 出版権は出版社にあるわけです
[mihiaway] となると、翻訳は契約先の出版社が行うのですかね。
[ENOKINO] ではないかとおもいます
[ENOKINO] 日本で、海外の小説を翻訳して出版するのと同じシステムでしょうね
[ENOKINO] しかし、いつごろ本が出るのか、ちとわからない(W
[mihiaway] なるほど。日本のSFでは翻訳者があとがきや解説を書いたりしますが、韓国のほうではそう言うことはあるのかなあ
01:30:01 + imgrey(-Dorian@92.112.36.166) to #もの書き
[ENOKINO] ありますよ
[mihiaway] どんなことかいてるんだろう。やはり、日本の翻訳者のように愛満載だったりするのだろうかw
[ENOKINO] 初歩者さんは、韓国のネットで調べたのかな?小さな国の救世主が、シードノベルから出るって
[ENOKINO] いつごろ出ることになってます?(w
[CHOBOJA] 1巻は既に出ているようです。
[ENOKINO] おや、そうですか
[ENOKINO] そのうち届くな、見本本が
[ENOKINO] 果たして、どんな風に受け取られるか、楽しみでもあり、不安でもあるな
[ENOKINO] 日本では、「ミリオタうぜー」と叩かれまくったからなあ(w
[Zero2] なんとw>ミリオタ
[KITE] あれ、ミリオタですかね。
[ENOKINO] 「作者の軍事知識自慢がうぜー」ということらしい(w
[KITE] 私はどちらかと言うと、ミリタリはマクガフィンだと思って読んでおりました(笑)
[Yaduka] え
[fukaFuton] え。
[Yaduka] ミリヲタが自慢げにかくともっと凄い気がするのですが
[ENOKINO] 物語における最大の障害である戦車隊を撃退する方法が、専門知識が無いとわからない
[KITE] え。
[Tihiro] え、それだけでですか……
[KITE] 私はその基準だとミリオタだったのか……(笑)
[ENOKINO] なにかよくわからない、自分の知らない方法で勝っちゃうのはご都合主義、ということらしい
[mihiaway] まあ、あの程度で軍事知識自慢と受け取るということは、読んだやつは軍事知識が無い劣等感を持っている人なんじゃないでしょうかw
[ENOKINO] 確かに、ロジックで勝つためには、ロジックの説明をしないといけないわけで
[Zero2] 僕はRGB7とか小さな国の救世主で知りましたけどねえw
[Zero2] あれ、ネオクーロンか
[ENOKINO] その説明がうぜーと言う人には、まあ「縁がありませんでしたね」と言うしかないわけだが
[AKAgane] レッドグリーンブラック
[Yaduka] RPGは運用ちゃんとしないと……。別名自殺兵器ですからねぇ
[ENOKINO] RPG
[Zero2] しまったw
[Tihiro] RGBって、アレですよね、3原色の……
[Falshion] #レッドグリーンブルー!
[KITE] 私は映画で覚えたなあ<RPG
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[mihiaway] 「ブラックホーク・ダウン」では米兵が叫びまくってますがw>RPG
[AKAgane] うむ。アレで覚えた人は多かろう「あぁるぅぴぃぃじぃぃ」
[Falshion] Call of Duty4でいやっつーほどふっとばされた>RPG
[Tihiro] 無知な私はMGS3で知ったRPG7です……
[AKAgane] なんとゆーか、切迫感がある叫びだからな
[Zero2] どうなんだろう、そこらへんの知識が色々わかりやすく書いてあって僕には面白かったけど
[ENOKINO] この対戦車ロケット弾の貫通力は三十ミリで、あの戦車の側面装甲は八十ミリある。つまりこのロケット弾では戦車の側面は貫通できない
[fukaFuton] http://kabu.tokyo.jst.go.jp/dbpwiki/index.php/RPG こーゆーRPGもある(ぉ
[Zero2] 知識を入れる気が無い人には辛く感じるんですかねえ
[Yaduka] 発射位置が特定されやすいのでかなり危険なのです。
[Falshion] え?そなの?
[KITE] 私は『コンビーフの缶詰』は知らなかった。
[Falshion] すごいさらっと読んだけど>そのへん
[ENOKINO] 戦車の前面はさらに厚い、普通に狙ったのではどこも貫けない
[fukaFuton] 知らない人に判り易く説明しているなぁと思いつつ読んだがなぁ(^^;
[fukaFuton] >解説
[Falshion] こうあれか、異能力戦闘のように
[Falshion] 最初に条件付けがなされないと、「ズル」って思うタイプなんだろうか。
[AKAgane] そのへんはほれ
[Falshion] 「後付でいきなり知識がいっぱい出てきたからこれはズルだ!」
[Falshion] みたいな。
[AKAgane] ココにいない人たちのことを悪し様に言うのはよろしくなかろう
[ENOKINO] という風に、わかりやすく解説したつもりなんだが、そもそも、貫通力とか、側面装甲とか、意味不明。と言う人も一杯いるのよ
[Zero2] 確かに、失礼しました。
[Tihiro] なんというか……理不尽を感じますorz
[Falshion] いあいあ、悪いというよりこう、単純にどうやって至ったのかがしりたい
[KITE] 設定が現実か空想かの違いで、根本的に違わないと思うんだけど、それを受け入れられない人もいるのかな。どうなんだろう。
01:43:24 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Falshion] それに至ったルーチンが判ると、賢くなれる気がする(ぐるんぐるん
[AKAgane] 思考の流れとしてはほれ、敬意の問題があるからな
[ENOKINO] つまりだな、物語における、問題解決を「ロジック」でやる。と言う構造に馴染みが無い人が一杯いるんだ
[AKAgane] いわゆる、「自分の尊敬する人、目上な人」の意見であれば、多少「自分とは違う」ものでも納得がいくものだ
[AKAgane] 逆に「自分が嫌っている、いかがわしく思っている」人が「自分と違う」ことを言えば
[ENOKINO] 将棋とかのルールと同じでね、将棋のルールを知っている人には、将棋版の上で起こっていることは理解できる
[AKAgane] まずもって、眉につばつけて聞くようなものさね
[Falshion] なるなる。
[AKAgane] たぶん、同じ人でもたとえば佐藤大輔のファンであれば
[AKAgane] あのへんの蘊蓄を楽しく読むだろうよ
[Falshion] えーとつまり
[Falshion] そういうことを喋りたいがために
[Falshion] 買ってると
[ENOKINO] でも、将棋のルールを知らない人にしてみれば、なんで、これがこっちに動いて、この駒を取れるのか、と言うのが理解できない
[Falshion] >集団が観測される場合
[KITE] ああ。銅さんの言う事は何となくわかる(笑)
[KITE] 私は井の中の蛙で負けず嫌いだから、自分より物知りを見ると、ちょっと悔しい(笑)
[ENOKINO] 将棋のロジックも、ミリタリーのロジックも同じなんだ
[Tihiro] 小説見ながら知らない知識をみて「そーなのかー」と思って楽しむ私は実はマイノリティですか……?
[ENOKINO] 小説と言うのは、ロジックを必要としないジャンルだからね
[AKAgane] いや、自らのことを省みてみるのだ。>他人の言うことにまず、いちゃもんをつける時を。 たとえば「大森望絶賛!」とか本の帯に書いてあったら。俺だったら、まず疑いの目を向けるね。いや、大森望さんに隔意はないが、苦手なんだ、あの人。
[fukaFuton] (^^;
[Zero2] うむむ
[KITE] 私は流水絶賛の帯を見て、西尾維新を買うかどうか、クビキリサイクル発売日当日10分悩みました。
[Zero2] 西尾維新さんのクビキリサイクルの帯が
[Zero2] かぶった
[Falshion] 下書き状態で雑誌に掲載しておいてのほほんとしてる漫画家をみて
[Falshion] こう、疑いの目を。
[ENOKINO] 電撃文庫のメイン読者層にヒットする話ではない
[KITE] 結局買ったんですけどね!
[Zero2] やっぱりあれは悩みますよね>流水絶賛「いーちゃんいーじゃん」
[KITE] 悩む悩む。
[ENOKINO] まあ、それだけのことであって、なおかつ「いつもの鷹見一幸」であった、というだけのことだよ(W
[Falshion] なるへそ
[Falshion] つまりこう「鷹見一幸たんは、デレがないのでキライだと」
[AKAgane] まずは敬意と尊敬だよ。「中国政府公式発表」とか「朝日新聞社説」とかついているだけで、「きっとトンデモに違いない」とか思うようなノリで、「鷹見一幸が言うからには、きっと自慢に違いない」っていう感じのバイアスがかかるのは、そりゃ、そういう人もいるだろうさね。
[KITE] あー。
[Falshion] にゃるにゃる。
[ENOKINO] 問題解決の手段が軍事知識だったから「ミリオタ」と言うレッテルを貼っただけだな
[AKAgane] 最初に、侮蔑と攻撃ありき
[KITE] 朝日新聞、まともな記事もけっこうあるんですけど、レッテル張る人多いですからね。
[AKAgane] この場合は、どうにもならん
[Falshion] まぁこうつまり
[Falshion] 「これつまんねーなー」っていうために
[Falshion] 購入していると
[AKAgane] いや、自らも省みたまえ。テレビの前で「みのもんたが言うからには、この食材に健康効果はあるまい」とか
[Tihiro] あー、なるほど……私もその二つは最初に疑いたくなります……非常に納得です
[AKAgane] 思ったことはないかね? いや、私はいつもある。
[ENOKINO] 東スポの見出しだな
[Tihiro] 先入観があるとそうなっちゃうのですね
[AKAgane] 「パイナップルは食後に食え? まさかそんなことが!」とか思わないか?
[KITE] あるある。
[Yaduka] まあ、産経も毎日も読売もトンデモ記事はありますからね
[AKAgane] 考えてみれば、デザートを食後に食うのは当然じゃないか
[Falshion] んむんむ。
[KITE] 吹いた。
[KITE] 確かにその通りだ(笑)
[Falshion] 海外に行くと、2〜3時に食べるとサイコーですけどのぅ
[AKAgane] 逆に絶大な敬意を抱いていれば、ほれ。「あの人はポアしなさい」と言われて。「なるほど、理由は分からないが、そうするべきなのだろう」とか。
[Falshion] こうちょっと、葉っぱが枯れかかった土色に近いオレンジのパイナップルを、ナタでさくっと落として
[AKAgane] おお、うまそうだなっ!
[Falshion] 中から出てくる血でも入ってるんじゃないかってぐらい赤いパイナップルをこう
[Falshion] 手でもいで食べるんですよ
[Tihiro] 一瞬で超話の路線がっ!?
[Falshion] 完熟なので、手でもげるのよ
[Zero2] へええ
[AKAgane] もぎっとな、もぎっと
[Yaduka] もげもげ
[Zero2] ということは普通のあの黄色いようなのは未熟なパイナップルなのか
[ENOKINO] 海外に行くと、安ホテルのドアのところに茶色い紙袋があって、そのなかにパイナップルが入っていて、ご丁寧に安全ピンが抜けかかっているやつが、こう、ごろんと
[Falshion] うひひ
[AKAgane] それはトラップでんがな
[Yaduka] 胸で受けるんですね
[Falshion] それはサッカーちゃいまっか?
01:56:58 MOTOImesi -> MOTOI
[AKAgane] うむ、今の掛け合いは
[Tihiro] パイナップル違いですか!?
[AKAgane] ファルに座布団一枚だな
[Falshion] 作家といえば、ENOさんですやん、お後が宜しいようで。
[Falshion] ぐらいまで続けるんだっけ?
[Falshion] 戻した方がいいんだろうか:3
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 返せ
[AKAgane] ちっ、たまに誉めるとコレだ
[Falshion] |_・)ノ~◎
[AKAgane] 誰が手榴弾の方を返せとっ!
[Tihiro] ちゅどーんですか。
[Falshion] ちがうよ、てりゅうだんだよ!
[AKAgane] 爆発オチだな
[Falshion] んだんだ
[Yaduka] そしてその手榴弾には木製の柄が
[AKAgane] ジャガイモ潰しの方か
[fukaFuton] 実は手榴弾型マラカスとかどうだろう。
[Tihiro] 我が家ではジャガイモは箸で潰してますねぇ
01:59:24 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 手榴弾型の調味料入れってありましたよね
[fukaFuton] あるいはマラカス型手榴弾。
[AKAgane] まんぼっ
2008/05/11 02:00:00
[Zero2] 手榴弾型の水筒というのも……あれは何のネタだったか
[Zero2] ああ、大久保町の決闘だ
[fukaFuton] その発展系で戦車型軽自動車とかどーだろう。
[AKAgane] 大久保町シリーズは、ハヤカワで出たそのことはまあいいのだが
[Tihiro] ……アルミ装甲?
[ENOKINO] 日本帝国陸軍が作ってます
[ENOKINO] 軽自動車サイズの戦車
[AKAgane] 個人的に、『大久保町の決闘』のあのラストのこのみちさんだっけ? イラストが並んでるやつが大好きだったので。
[fukaFuton] タミヤ模型とかどーですか。>装甲担当
[ENOKINO] タンケッテ
[AKAgane] タンケッテ!
[AKAgane] いいですよなぁ
[AKAgane] ちなみに、あの豆戦車は確かガーデンロイドのやつとかが世界中に販売になったのだが
[AKAgane] 欧州では第二次世界大戦がはじまるやいなや、まるで役に立たなくてなぁっ!
[fukaFuton] (^^;
[AKAgane] でも、ポーランド陸軍はけっこうアレでドイツの戦車を食ったのだが
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/army/index.htm
[Zero2] 装甲が薄いからですか?
[AKAgane] 何せドイツの方も機関銃装備の一号戦車とかだからなっ!
[AKAgane] そうそう>装甲が薄い
[ENOKINO] サイズを見るとよくわかる、幅1,9メートル
[AKAgane] 歩兵の装備する機関銃でも穴があくのだ
[Tihiro] わー、だめだw
[Zero2] 戦車の意味ねーよ!
[AKAgane] なお、日本のやつは、馬力も弱いので
[Yaduka] 運用目的は歩兵の掃討用ですか?
[AKAgane] 確かふたり程で押すと動かないとか読んだ覚えがあるな
[AKAgane] いや、むしろ、威嚇用だな
[fukaFuton] 2人力かっ(^^;
[AKAgane] 中国戦線ではあれでも、豆戦車がちょろちょろやってくると
[Yaduka] 威嚇ですか。
[Yaduka] 笑福亭いかく、なんつって。
[AKAgane] 訓練あまりされてない歩兵は逃げたものだ
[fukaFuton] ハリボテでよかったのかもしれない。
[fukaFuton] むしろ、着ぐるみの方が生産費もかからずよかったのかもしれない。
[Zero2] まさにやわらか戦車
[Yaduka] まあ、それなりに生産されたと言うことはそれなりに役に立ったと言うことではないですかね
[AKAgane] 中国戦線ではなっ!
[Yaduka] ……それしか選択肢がなかったという落ちもありますが
[AKAgane] けっこう重宝している
[Tihiro] ハリボテ戦車……
[AKAgane] 実際のところ、重機関銃を弾薬ごと運搬できるわけだから
[AKAgane] さらには、一応は弾よけもある。少なくとも剥き出しの歩兵よりは心強い
[Yaduka] 対歩兵としては重宝しますね
[AKAgane] 日本軍は日露戦争からこっち、基本は「側面を迂回、包囲して撤退する敵を追撃して戦果拡大」なのだ
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/army/index.htm
[Zero2] へえー
[AKAgane] あ、いや。日清戦争もそうだな>分進合撃
[ENOKINO] 中国戦線で活躍したのはこっちですな
[fukaFuton] 人間が走るよりも速く動けますしのー
[ENOKINO] エンジンが35馬力
[Yaduka] と言うか設計思想が連合国側の戦車とまるで違ってきていたという。
[fukaFuton] ……燃料さえあれば。
[ENOKINO] 車体の幅が1,62メートル
[AKAgane] む、enoさんインデックスになっとるですよい>http://military.sakura.ne.jp/army/j_tk.htm
[AKAgane] ああ、ガーデンロイドじゃねえ。公園じゃない。カーデンロイドだ。いつも間違うんだ。
[Tihiro] 最大装甲厚……上面4mm〜前面12mm、、
[Yaduka] 小銃で穴あきますね
[AKAgane] タイガーは100ミリだ!
[soutou] ケンシロウだったら素手で壊せるレベルだな
[Tihiro] ペラいですね……
02:13:14 ! MOTOI ("マジねみぃ")
[Yaduka] 拳圧で壊せませんか? <ケンシロウ
[soutou] 技なしでいける
[AKAgane] とゆーか、諸君、むしろ気にするべきは重量だ
[AKAgane] 可愛いとか言われるチハたんですら、15トンはある
[Tihiro] 4トン未満w
[soutou] ちょっと大きいトラックぐらい
[AKAgane] 結局のところ、装甲の厚さとは重量だからな。そして重量を支えるのがエンジンとサスペンションだ。
[ENOKINO] ちなみに、ホンダのCRM250ARと言うバイクの馬力は40馬力
[fukaFuton] 貫通してもそのまま後面装甲を突き抜けるので
[fukaFuton] 跳弾が起きずに安全。
[Yaduka] でもまあ、ガソリンエンジンなので
02:15:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Tihiro] 35馬力が一基……バイク以下ですかorz
[Yaduka] 下手すれば炎上確定なような。
[AKAgane] おお、ホンマだ。この頃はまだ統制ディーゼルじゃないんだな。元のイギリス装甲車と同じなのか。
[AKAgane] あるいは、単純にこの35馬力すら当時はディーゼルだとけっこうしんどかったのかもしれぬ。
[AKAgane] >(試作車):ディーゼルエンジン搭載型の試作車両。操縦席位置を左側へ変更。試作のみ
[Yaduka] 試作のみでディーゼルが……って貼られた
[AKAgane] ああ、なんか、ディーゼルにすると容積が増えて操縦席を動かした感じがあるな、おいっ!
02:17:47 ! yosi ("Leaving...")
[Yaduka] それって新設計と変わらない手間じゃないですかねぇ
[fukaFuton] 今のエンジン技術ってのはそう考えるとすごい事だ。
[soutou] 載せられなかった感
[Tihiro] うあー、別物に。
[AKAgane] でも、耐火パネルを新設したとかあるしさ
[Yaduka] まあ、当時の技術レベルではそんなもんですか
02:18:18 ! aspha1 ("Leaving...")
[AKAgane] ガソリンエンジンだとやばいとゆーのはやはり、感じてたんだろうねぇ
[soutou] 中国だし
[AKAgane] まあ、実戦で何人か火だるまになったというのが届いたら
[ENOKINO] エンジン関係については、この70年で飛躍的に進化したからなあ
[fukaFuton] http://18063.hito.thebbs.jp/one/1134881750 うわ。こんなもんが………
02:18:54 ! aspha ("Leaving...")
[soutou] 炎のシュレン的な兵士がいたとしてもおかしくはない(ぉぃ
[AKAgane] そりゃ、改修したくもなるわな
[Tihiro] ちょ、ふかさーん!?
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] どんなに装甲が厚くても、37mm吊したJu87があれば。
[soutou] しかし、サバゲのルールでは
[soutou] 上半身の装甲に当たってもヒットなのだ
[AKAgane] 単純に安全のためだものな>装甲
[Prof_M] 装備品も命中判定に入るんだよな
[Tihiro] うわー、いい事が少ないですよ!?
[AKAgane] ああ、そういや総統。たとえば草つけた網かぶったら
[AKAgane] 網に命中した場合はどうなるん?>サバゲ
[soutou] もちろんヒット
[Prof_M] うむ
[AKAgane] まあ、そりゃそうか
[soutou] ただまあ、そこまでやったらまず見つからんよね
[soutou] そして、見つかって撃たれているという時点で目論見は崩壊しているのだなら
[AKAgane] 実際リセットワールドなアフタホロコースト世界では、電子制御な高性能エンジンから使えなくなるよなぁ
[soutou] 気にするほどでもないと言える
[AKAgane] まあそりゃそうだ、隠れるためのものだしな
[Prof_M] 得物はコッキング式かフィクスドなガス式にしてサイレンサーつければ完璧かな?
[AKAgane] 視認されないことが目的であって、撃たれてる時点で、カモフラージュになっとらん
[ENOKINO] 我が家にある電動バルカン砲をサバゲに持って行って、藪と言う藪、茂みと言う茂みにBB弾叩き込みまくったら「鬼」と言われたなあ
[Prof_M] 鬼です
[AKAgane] そんな、「逃げるやつはベトコンだー、逃げないやつは訓練されたベトコンだー」みたいな真似は
[Prof_M] M60でも同じように言われます
[Yaduka] まあ、ゲームなので彼我の戦力はある程度統一しないとねぇ
[AKAgane] 「ふはは、戦場は地獄だぜー」
[Tihiro] まぁ、戦法としては正しいような気もしますが、鬼ですねっ
[ENOKINO] こっちは、ジムニーに電動バルカン積んだのが一台と随伴歩兵が十名
[AKAgane] テクニカルかっ
[ENOKINO] 迎え撃つ側が30人
[Prof_M] バルカンやM60担いで走られたら、手がつけられません
[soutou] そうかな
[Yaduka] まあ、距離おいて狙撃とか
[soutou] 徒歩の人が持っていても
[Yaduka] トラップとか
[soutou] 電動ガンならあまり意味がない
[soutou] 射程も変わらんしな
[ENOKINO] んでもって、空気圧で発泡スチロール飛ばすバズーカと、ペットボトルロケット改造RPG7装備
[AKAgane] うははははは
[AKAgane] いや、そっちの方が面白そうだっ!
[AKAgane] ペットボトルロケット改造RPG7
[Tihiro] 圧倒的じゃないかわが軍は!orz しかし、いいですねペットボトルロケットw
[soutou] バズーカとペットボトルロケットは完全にネタ武器だな(w
[AKAgane] ようするに、ジムニーに命中させたらオッケーとゆーことですな
[Prof_M] 多弾数マガジン使用不可のレギュレーションだと効いてくるのです
[Prof_M] 射程同じでも弾数で撃ち負ける
[ENOKINO] ジムニーにつけたマイクで「日本兵ノミナサーン、デテキナサーイ」とか言いながら、バルカン砲撃ちまくっていたら
[AKAgane] 火炎放射器が欲しいなぁ、その展開は(w
[ENOKINO] 茂みの中からばたばたと「ヒットー」と言う声があがって、
[ENOKINO] 勝った、と思ったら、タコツボ掘ってたやつがいて、そいつにペットボトルロケット打ち込まれて、壊滅
[Tihiro] わーw
[Prof_M] 肉薄か
[ENOKINO] そのとたん、フィールドをゆるがす「バンザイ」の声(W
[AKAgane] むしろ、制限時間内にたこつぼを掘ってカモフラージュしたその手際が素晴らしいよな
[ENOKINO] 沖縄とか、フィリピンとか、こうだったんだろうなあ、としみじみ
[Yaduka] 元自が居たんではないかと。塹壕掘り担当の
[mihiaway] 映画見てるような展開だw
[AKAgane] なるほど、茂みの中の兵は注意をひきつけるための囮ですか
[ENOKINO] そうですね
[soutou] まあ、スコップ持ってくるやつはあまりいないだろうし
[soutou] 場所によっては掘ると怒られるというか、大抵のところでは怒られる
[Yaduka] スコップは最後の武器ですよ
[AKAgane] 「敵の手を読んだ」と思った時に、敗北が決まる
[ENOKINO] 俺たちの使っているフィールドは、塹壕とか土嚢とかもうできているので
[AKAgane] 策略の基本ですな
[soutou] いいところだ
[Tihiro] たのしそうですねー
[Prof_M] いいなあ
[ENOKINO] なんせ、使用料高いもの(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] なっとくー
[ENOKINO] リゾートホテルの廃墟も同じフィールドにあって
[Prof_M] インドアもできるのですか
[Tihiro] なんと。
[fukaFuton] ふむ。
[ENOKINO] よく、戦隊モノとかのロケに使ってる
[AKAgane] そっちで、『ペルー人質籠城事件』シナリオのゲームをっ!
[ENOKINO] 何年か前に、心霊スポットにタレントが潜入、なんて番組があって、そこが使われてた(w
[Yaduka] じゃあサッカーするテロリスト役で。
[soutou] 全員、P90装備のこと(ぉぃ
[AKAgane] それは死亡フラグだっ!>サッカーする
[Prof_M] バイオハザードを
[soutou] じゃあ、俺は、交渉役の司教だかだれか
[ENOKINO] その番組見ながら奥様が「へー、お金払って借りることが出来る心霊スポットって便利ねえ」と
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] うひ
[AKAgane] いや、真面目に、『GS美神』な世界だとありそうだ(w
[Tihiro] ありそうですねえw
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[soutou] 幽霊の係員がいて
[soutou] 面子が揃わない時はサバゲにも参加してくれる(ぉぃ
[Tihiro] お疲れ様でしたー>えのさん
[ENOKINO] 俺、この仕事が終わったら、サバゲやりに行くんだ
[Yaduka] たしか人工幽霊なんて技術もあったような
[Tihiro] 死亡フラグ!?
[soutou] その程度では、死亡フラグにはなるまいて
[ENOKINO] 楽しみだなあ(w
[ENOKINO] ではでは
[AKAgane] 「幽霊がでるですって? 驚かさないでくさださいよ。私はそういうのダメなんですから」とか言いそうだ>幽霊の係員
02:36:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Tihiro] お疲れ様でしたー
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1834
[syo] 昨日の問題点を修正していると既にこんな時間に
02:38:50 ! EkitaiT ("誰かにヘイストをかけられたか…(ぽて")
02:48:46 ! mihiaway ("CHOCOA")
02:49:59 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[sf] ミリオタうぜーってのは、あれだ、ミリオタに相談してうまいこと成功するという話だからでしょう
[sf] ミリオタの自慢話的に読まれてしまったんじゃないかな。
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/11 03:00:00
03:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:10:57 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] 12472+6196+5521+2510+852=27551
[sf] 12485+6201+5521+2510+852=27569
[sf] +18
03:34:50 ! syo ("Leaving...")
03:49:04 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:49:32 ! ao ("Leaving...")
2008/05/11 04:00:00
04:00:05 ! Tihiro ("うにゃー(くてーん")
04:06:44 ! AKAgane (EOF From client)
04:21:47 ! kaji ("Leaving...")
2008/05/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:48:52 ! imgrey (EOF From client)
2008/05/11 06:00:00
06:16:28 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:54:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/05/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:36 ! ponzz (EOF From client)
07:23:45 + tetsu(~testu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
07:28:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:51:27 ! altair ("")
07:52:50 mikeZzz -> mikeyama
2008/05/11 08:00:00
08:05:36 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
08:11:14 ! showaway ("Leaving...")
08:17:21 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:27:08 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[hir] おそー
[fukaNeoki] ………二度寝するかそれとも珈琲を入れるか。それが問題だ。
[fukaNeoki] 日曜の寝ぼけハムレット。
[tetsu] 珈琲を入れる!!
[mikeyama] 珈琲入れて二度寝
[tetsu] 珈琲を入れるに 二票
[NM] 珈琲を淹れてもらう、というのはどうだろう。
08:38:51 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[fukaNeoki] そうか。よし、コーヒーメーカーが進化して珈琲を入れてくれるまで寝直そう。
08:40:03 fukaNeoki -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] (ぐー
[tetsu] 永遠に寝むっとれ!!  おきろ!!
[hir] (zzzzzzzzzzzzz
[OTE_Aw] こうしてふかんじゅは眠りについた。
08:43:56 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 次に目覚めたのは3億年後。
[mikeyama] さて私は珈琲入れて二度寝しよう
[OTE_Aw] 布団は進化し人間を不用とした布団達はふかんじゅを排除したのだ。
[shirakiya] おはです
[hir] おそです
[shirakiya] 今朝はコーヒーでもお茶でもなく
[shirakiya] 温めた牛乳をすする
[shirakiya] はふ
[hir] はふはふ
2008/05/11 09:00:00
[shirakiya] そういえば。
[shirakiya] 「大人になると(子供の頃からの人もいるが)牛乳がダメになる(飲むと腹を下す)人がいるのは、酵素を持っていないためだ」とゆー話があったっけ
[hir] ほう
[fuka2ndNe] http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch125/ch125b.html うむ。乳糖不耐症ですな。
[shirakiya] Wikipedia:牛乳 [キーワード一覧:牛乳] #.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6.E3.81.AE.E8.AD.B0.E8.AB.96
[shirakiya] 日本人がその割合が多いのか。へぇ。
09:21:57 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
09:22:54 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:05 + meltdown(~meltdown@wd52.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:31:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 最近は飲んでないからよくわからんが、高校生くらいから牛乳飲むとおなか壊すようになった。
[OTE_Aw] あぁ。俺もこっちに引っ越してからかな。
[tetsu] 今日は母の日だよねっ
[killist] 別に好きでもなかったから痛くも痒くもないが、父親もそうだったし、遺伝するものなんじゃろか。
[killist] ほう
[killist] 母の日ですか
[OTE_Aw] 母の日だったな。プレゼントは暫く後に届くらしいから電話だけでもしとくか。
[killist] まあ、母親は旅行でどっか行ってるわけだが。
[tetsu] 電話で元気な声プレゼント!! (・∀・)イイ!!
09:58:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 牛乳は大好きなんだ世なぁ。
[OTE_Aw] 朝っぱらにぐいっと一息。たまらん。
2008/05/11 10:00:00
10:12:54 OTE_Aw -> OTE
10:17:25 ! NO ("Leaving...")
10:19:26 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『サクリファイス』よみおわり。自転車ロードレースミステリ。
[Stella] レース中の駆け引きやチームの人間関係の中でギスギスとしていったものがあるきっかけで破綻する話です。
[Stella] 事件は起きなくてもどんどんと緊張感が高まっていって、どんどんと読み進んでしまう
10:31:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
10:32:02 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:34:34 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Stella] .k サクリファイス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サクリファイス をどうぞ♪
[Stella] サクリファイス http://www.koubou.com/asin/4103052511
[Stella] #次は『ゴールデンスランバー』読もうかと思ったが、図書館予約が多すぎるな
10:56:45 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/05/11 11:00:00
2008/05/11 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:28 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:03:37 Yu_mesi -> Yu_rest
11:06:23 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:06:28 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
11:12:55 MOTOI -> MOTOIaway
11:28:50 ! kaji ("Leaving...")
11:36:11 ! Ponica ("Leaving...")
11:36:41 + NO(~anyone_in@ntngno006045.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 西尾維新「傷物語」読了
[Zero2] ほんと趣味だなあこれw
[Zero2] あとがきに「化物語が100%趣味ならこれは120%趣味です」というようなことが書いてありましたが
11:40:30 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] 化物語の語り手というか主人公、阿良々木(あららぎ)くんが再び主人公。
[Zero2] 化物語からちょっと前の出来事、ひょんなことから吸血鬼になってしまった(されてしまった)というお話です。
[Zero2] それにしても2ページにわたってパンチラの描写をするのは素晴らしい
[Zero2] ……チラじゃなかった
[Zero2] 一応形式としては
[Zero2] 傷物語から読んでも化物語から読んでも平気なつくりになっています。
11:50:12 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ノシ
[dain] ノシ
11:54:31 EkitaiT -> EkiMeshi
11:54:35 MorrisZZZ -> Morris
[tetsu] あたたかい言葉で寒さをつつみこみましょう。
[dain] マックポテトがしなびて大量にあまってるんだけど
[dain] 何かいい調理法はないやろか
2008/05/11 12:00:00
[killist] 刺身。
[dain] そいつぁ斬新だ
[OTE] 崩して固まりにして、バター辺りでゆっくり焼いたらどうかね。
[OTE] ニンニクチップでもかけるとさらに旨いかもしれぬ。
[killist] それやるなら軽く片栗粉の溶いたのを回して固めちゃうのもありだな。
[OTE] 元が一回揚げたものだから。どうかなぁ>片栗粉
[OTE] おっといけねぇ
[killist] やらないとくっ付かないよたぶん。
[OTE] 昼飯作るぜ
[killist] 私の分もお願いします。
12:03:38 OTE -> OTEcook
[OTEcook] つ[昨日作った自家製肉団子入りトマトスープ]
[killist] くれくれ
[killist] DCCで良い。
[dain] よし、やってみようかすら
[killist] お、ダインさんが刺身にチャレンジ。
[KITE] 「おばちゃん、肉団子多めにね」とパズー気分で。
[dain] さしsミ発動!
[dain] というかしょうゆに漬けただけ!
[dain] ・・・
[dain] 濃い!
12:08:47 + altair(~altair@ntfkok094029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 刺身は切り身と言わない為の言選りだという。
[killist] なので切ってからが本番です。
[kuroWIN] そういえば刺身の刺すってなんなんだろう
[killist] 切るの言い換えだという話です。
[kuroWIN] なるほど
12:13:46 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[dain] 割鮮とも昔はいったそうな
[dain] ・・・割るのか
[kuroWIN] 刺身は…どっちかというと飾り付けや彩りを楽しむものなんだとも思う
[EkiMeshi] |ω・)刺身食べるならSUSHI食べたいよ!
[dain] 寿司はなんであんなにたかいのであろうか
[Yu_rest] 生ものだからじゃね?
[dain] お刺身がさ
[Yu_rest] とか適当なことを言ってみるテスト
[dain] 酢飯+するだけで2倍くらいの値段になるきがする
[Yu_rest] 人件費とかもあるだろーし
[SiIdeKei] そんなこと言っていると、どこかのグータラ記者が『一週間俺に時間を下さい。本当の寿司を教えてあげますよ』とか
[SiIdeKei] いいだすぞ。
[Yu_rest] うぎゃあ
[Yu_rest] 山岡さんキター!
[dain] あの週休二日、ほぼ定時帰宅、出張し放題でものすごい高級メニューを毎日くえる会社に就職したいです
[Yu_rest] 新聞社じゃなかったっけ、あそこ?
[dain] 新聞社ってそんないいのかしら
[killist] 定時なんてものが新聞社にあるのかどうか疑問だが
[killist] まぁ、部署によってはあるんだろうなぁ
[Yu_rest] んまーこんな感じらしい
[Yu_rest] >新聞社とかの給料
[Yu_rest] http://zerogahou.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_f9c1.html
[Yu_rest] >給料比較 テレビ局・新聞社・出版社
[dain] うらやましす
[killist] 朝日がトップなんだ。意外。
[V-zEn] 読売が出てないのが意外だ。公表してないのかな?
[Yu_rest] そうかもしれない
[Yu_rest] 産経も出ていないし
[killist] 出版社で福音館書店がトップってのも意外。
[V-zEn] 俺は編プロの400〜500万ってのは嘘だと思っている(笑)
[Yu_rest] ふむ
12:53:10 EkiMeshi -> EkitaiT
2008/05/11 13:00:00
[Yu_rest] んまー、人様をみてうらやましがってもしょうがない
[Yu_rest] そういう気はする。
13:15:15 mikeyama -> mikeAway
13:21:04 ! hir ("CHOCOA")
13:28:46 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] もどり
13:33:04 OTEcook -> OTE
13:38:42 ! Aonagi ("CHOCOA")
13:43:43 ! dain ("Leaving..")
13:45:31 ! meltdown ("Leaving...")
13:47:07 + meltdown(~meltdown@wd52.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:50:53 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-104-148.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:51:24 Yu_rest -> Yu_mesi
13:51:40 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/11 14:00:00
14:10:21 Yu_mesi -> Yu_rest
14:10:39 ! kuroWIN ("Leaving...")
14:25:28 Marcy -> _04_30rou
14:37:58 Yu_rest -> Yu_neteru
14:43:33 mikeAway -> mikeyama
14:45:40 ! aspha (Connection reset by peer)
14:47:10 + altair_(~altair@ntfkok094029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:11 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] のだめカンタービレアニメの巴里編製作中だそうな http://www.nodame-anime.com/
2008/05/11 15:00:00
15:01:57 ! altair_ ("Syntax Free...")
15:02:16 + altair(~altair@ntfkok094029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:03:58 + imgrey(-Dorian@92.112.36.166) to #もの書き
15:10:13 ! altair ("")
15:18:09 + altair(~altair@ntfkok045092.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:23:57 ! aspha (Connection reset by peer)
15:26:57 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:55 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 10月からノイタミナでですか
15:42:07 mikeyama -> mikeAway
15:49:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.187) to #もの書き
2008/05/11 16:00:00
16:03:36 + Aonagi(~chocoa@p4006-ipbf201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。l
16:08:16 + liot(~liot@p4081-ipbfp303obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[altair] こんにちは
[Yu_neteru] (むくり
16:12:37 Yu_neteru -> Yu_okita
[Yu_okita] おはよう
[Yu_okita] 気分はあんまりよくないがとりあえず起きた
[sf] ぶーん
[sf] .k マドカの科学研
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マドカの科学研 をどうぞ♪
[sf] なるシリーズを読んだ
16:17:48 ! kwdv-ROM ("reboot...")
16:18:11 Yu_okita -> Yu_darui
[sf] 科学理論っぽく幽霊などの怪異を説明する、伝奇SF系の学園ものでございます。
[sf] 科学への傾倒ぶりとか、社会の非科学的な通説への言説など、killistさん向きかもしれないと思いつつ読んだ
[sf] わたしだと科学面はツッコミをいれるとこもあるがまあ、それはそれとして
[sf] ちょっとした変人どもが変な事件の解明に生き生きと動いて、ちょっと恋の物語でもあって、となかなか王道
[KITE] 興味はあるけどツッコミが入るのがネックだなあ。
[KITE] どんな具合のツッコミが入りました?
[sf] えーと専門レベルでは不正確くらいので、エンターテイメント的には問題ない程度です
[KITE] なら読んでみようかな。
[sf] なんつの、科学マニアなひとたちがいかにもいいそうなという
[sf] そのへんがkillistっぽく感じたというやつですよっ
[sf] さんがぬけた
[KITE] なるなる。
[sf] さいしょのほうで、自殺しようとする少女を止めようとするのにたいして、「自殺はいけない」という根拠は? という議論に持ち込み、自殺する意味を無価値化して、なんとなく自殺する気をそいでしまうとか
[sf] そのへんが実にこう。
[sf] http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/kanojogasekaiwo.html
[sf] この紹介が充実してるなー
[sf] 「心理学なんて科学じゃなくて文学じゃないか」とか
[sf] いかにも科学マニアがいいそうでしょ
[sf] でツッコミどころもある
[KITE] ああ、言いそう(笑)
[Stella] どこかとおもったらタニグチリウイチさんのサイトじゃないか
[sf] いろいろと詰めが甘いというか、これならもっと科学よりの手法で解決してもいいじゃないかといろいろ不満は有るが、キャラクターのどたばただけと科学マニアぶりだけで満足できる
[killist] ふうむ
[killist] キーワード登録してないことにきづいた。
[sf] 主人公の缶詰の偏愛ぶりとかすてきです
[killist] ほう
[sf] これは一巻で、二巻は事故にあいまくりそのたびに生還することからゾンビ先生と名づけられた研修生のまわりで巻き起こる爆発事故の謎の話
[sf] 三巻はおとなりに引っ越してきた貧乏母娘とキメラの謎の話
[sf] と、いまんとこ毎回、ゲストヒロインにまつわる謎の事件を、ドタバタと追いかけるという展開。
[sf] マドカの科学研彼女が世界を滅ぼす日 (TOKUMA NOVELS Edge) http://www.koubou.com/asin/4198507546
[sf] マドカの科学研ゾンビ先生、母校に帰る (TOKUMA NOVELS Edge) http://www.koubou.com/asin/4198507597
[sf] マドカの科学研となりのキメラ少女 (TOKUMA NOVELS Edge) http://www.koubou.com/asin/4198507708
[sf] 話は完全に一巻完結でまとまってますんで安心
[killist] おもしろそうだ
[sf] 科学研(という部活)の部員構成は、なにげにTRPGっぽいというか、まんまTRPGのセッションもとにしましたよーといわれても違和感がないな
[sf] ゲストヒロインの使い方といい、敵のありかたといい。
[V-zEn] 上の紹介文しか読んでないんでアレだけど
16:39:57 Yaduka -> Yad_Away
[V-zEn] ハルヒ的キャラクター配置に、京極の基礎理論を妖怪から科学にするとこういう話になるのかしらと思った。
[sf] ハルヒ的とはおもわなんだなあ。
[sf] 伝統退魔師 超科学者 古武術 獣人 教師/コネ持ち くらいのパーティという感じですよ。
[V-zEn] ほう。
[V-zEn] んじゃそこは読み間違いだ。
[sf] たぶんメガテンで再現できる
[V-zEn] ほうー。
[V-zEn] こーゆーのは、作者の知識量が試されるんだよなあ。書ける人がうらやましい。
16:47:01 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
16:48:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『ジャガイモの世界史 〜歴史を動かした貧者のパン〜』伊藤章治 果たして賢狼ホロはジャガイモを食べたか? http://drupal.cre.jp/node/1851
[AKAgane] ここのログも紹介
16:51:19 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 知識はたのしむために使うのが一番よねー
[AKAgane] さようさよう
[AKAgane] まあむろん、無知な他人をへこませてやるのに使って己の優位性を確認するというやり方も、悪くはないが
[AKAgane] 後味がよくないからなぁ
[Pikoyan] 知識よりもシーチキンの方が美味いですよ?
[AKAgane] がんばったな、ぴこやん
[AKAgane] だから、もういい。今はもう……休め
[Pikoyan] ……なんかめっちゃ傷付くレスですねそれ。
[AKAgane] わはははは、すまんすまん
[AKAgane] 本音としては、なかなか感心したぞ。
[AKAgane] 私はこういう、「ちょっとだけ考えて、オチる」のがけっこうツボなのだ
16:58:02 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i125-204-98-248.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fuka2ndNe] しかし、シーチキンというのもこれはこれで食の革命の一つ。
16:58:51 fuka2ndNe -> fukaNeoki
[AKAgane] 最初の日本の鮭の缶詰が、日露戦争なんかではすげー不評でな
[AKAgane] あ、そういや、最近、トウモロコシが入っているのがあるんだっけ?
[AKAgane] >シーチキン
2008/05/11 17:00:00
[fukaNeoki] Wikipedia:シーチキン [キーワード一覧:シーチキン] シーチキンの歴史
[fukaNeoki] ふむ。
[AKAgane] とにかく、学生の頃からシーチキンをパンの上にすえてマヨネーズをぶっかけるだけでお手軽夜食になったので
[Falshion] (・ω・)ノ 卵の中にシーチキンを入れて、ちょっと醤油をいれてじゅーっとやくのです
[fukaNeoki] http://www.hagoromofoods.co.jp/seachicken/main.html うむ。シーチキンプラスというのが
[AKAgane] ほうほう、それも手軽で美味そうだなっ
[Pikoyan] スライスしたたまねぎの上にシーチキンを乗せて、醤油(+好みによって七味唐辛子)をかけて食べるのが我が家の最も簡単なおかずの1つ
[AKAgane] たまねぎ!
[Pikoyan] ……どちらかといえば酒のつまみじゃないかという気もする。
[Falshion] ちょっとマヨネーズを入れて、膨らませるのが美味しく食べるコツです
[Falshion] あー
[AKAgane] いや、そういえば新たまねぎのシーズンになったので
[Falshion] シーチキンサラダはおいしいよね
[fukaNeoki] シーチキンと大根おろしを混ぜてポン酢をかける。
[fukaNeoki] これだけで簡単な酒の肴に。
[Falshion] スライサーでそのまましゃりしゃりっとおろして
[AKAgane] シーチキンと混ぜたことはないなぁ
[Falshion] 水にさらすとなおよいですよ
[AKAgane] なるなる>水にさらしていただく
[Falshion] マヨネーズの方が、有名じゃなかったかな
[OTE] あ。しもたな。もう5時か。
[Falshion] >メニューとしては
[Pikoyan] シーチキンの缶にある油っぽさが
[Falshion] サンドイッチの具に優秀
[Pikoyan] ドレッシングの代わりになったりとかで
[Pikoyan] 便利ですよね。アレ。
[Falshion] んむんむ
[AKAgane] だよなぁ、ドレッシングいらないものなぁ
[Falshion] ちょっとあけて、シーチキンの油をしぼって
[Falshion] それで野菜をいためて
[Falshion] 最後にちょこんとのっけたりとか
[AKAgane] ほうほう、シーチキンPLUSには、コーンの他に大豆とポテトがあるのかっ!
[Falshion] #5時に食事話をすると、おなかがへるるる
[AKAgane] ポテトは具合がよさそうだっ
[fukaNeoki] ふむ。シーチキンは製造後半年以上経ったぐらいのが美味しいのか。
[fukaNeoki] >油のなじみ具合
[sf] ほー
[AKAgane] シーチキンの>名前の由来は、味が鶏肉のささみに似ていることからである で、「海鶏」なる謎動物が脳内に浮かんだ。いわゆるペンギンなんかと同様に、鳥類が海に潜るタイプなのだが、鶏の名前の由来は、イルカなどと同じく音波による探信をするときの鳴き声が鶏に似ているとゆーもの。
[AKAgane] ああまて、音波をぶつけて魚の群れを追い込んで一網打尽の漁をするとゆーのがいいかもしれぬ
[mikeAway] ボクにはマグロのかぶりものした鶏が見えた
[OTE] 脂肪少なめだから、暖かい海で活動するとか激しく潜り続けないとか。そういう環境なんだろうか。
[AKAgane] 半魚人ならぬ半魚鶏か
[AKAgane] だよなぁ>脂肪少なめ
[Pikoyan] シーチキンって
[Pikoyan] 鮭でしたっけか。鱈でしたっけか。
[AKAgane] カツオやマグロじゃよ
[OTE] 鰹や鮪?
[Pikoyan] 赤身なのか
17:18:24 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:21:36 ! Falshion ("See you...")
17:22:22 + Falshion(~UserID@63.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:23:30 fukaNeoki -> fuKaimono
17:28:29 OTE -> OTE_Aw
17:28:37 _04_30rou -> Marcy
17:30:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd310c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] シーチキンの材料は「びんながまぐろ」ですな
[ENOKINO] 漢字で書くと「鬢長鮪」
17:31:10 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 鬢(びん)というのは顔の左右の毛の部分で「鬢に白いものが混じっている」などという風に使います
[ENOKINO] つまり、まあ「もみ上げ」の部分とその上ですな
[ENOKINO] つまり「びんながまぐろ」というのは、プレスリーのような髪形をしているロックンローラーのようなまぐろで
[ENOKINO] 海の不良と呼ばれているとかいないとか
[ENOKINO] だーれも突っ込んでくれないので、ホントのことを書こう(w
[ENOKINO] びんなが、の、「びん」というのは胸鰭のことでして、
[ENOKINO] ビンナガマグロは、これが文字通り長い
[ENOKINO] 海中を高速で泳ぐときに、翼のように左右に広げ、方向を変えるのに使うわけですな
[AKAgane] ああうむ
[AKAgane] マグロの速度たるや、オリンピック選手どころではないですからな
[ENOKINO] 止まると死んじゃう
[ENOKINO] 口をあけて常にえらに海水を流していないと酸欠で死ぬ
[AKAgane] いわば、海の生き物も高速化に進化していくと、「泳ぐ」というよりは「飛ぶ」に近くなる
17:37:50 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] マグロを釣って、腹を割くと、体が温かいのですよ
[ENOKINO] 温血動物、というわけではなく、血液中のヘモグロビンが酸化するので、酸化熱を持つのですな
[ENOKINO] だから、マグロは釣ったあとすぐに腹を割いて氷を詰め込む、そうしないと温度が上がって身が白っぽくなる
[liot] 俗に言う焼けるって現象ですか・・
[ENOKINO] こういう身が白くなったマグロは「ラッキョウ」と呼ばれて値が下がるのです
[ENOKINO] イナダを釣りに行くと、時々外道で「シビマグロ」が釣れる時があります
[ENOKINO] シビ、というのは本マグロの子供ですが、それでも体長は50センチくらいで、めちゃくちゃ暴れます(w
[AKAgane] マグロの子はマグロか
[AKAgane] やつらも肉食でなければ、そうそう釣られることもあるまいに
[AKAgane] 親に似て食い意地がはっているからそうなる
17:43:48 ! kwdv-ROM ("reboot...")
17:45:52 Marcy -> Ma-vanish
[AKAgane] おお、愉快な特許が>マグロの養殖生け簀又は養鰻池 http://www.j-tokkyo.com/2007/A01K/JP2007-151476.shtml
17:46:37 mikeAway -> mikeyama
[AKAgane] リング状の遊泳水域を泳がせて衝突を防ぐ、か
[AKAgane] はて、今までなかったのかしらん?
[AKAgane] 内側仕切り手段の曲線部分の半径が5m以上であることを特徴とする
[AKAgane] ここが特許ポイントかもしれぬ
17:53:54 Yu_darui -> Yu_neteru
17:59:18 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/05/11 18:00:00
[sf] .k マグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグロ をどうぞ♪
18:14:28 + kudann_(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ビンナガマグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビンナガマグロ をどうぞ♪
18:15:07 kudann_ -> kudann-aw
18:17:03 Prof_M_ -> Prof_M
18:18:10 EkitaiT -> EkitAway
[tetsu] えっと  ナスときゅうりとねぎの苗買ってきた。 なすときゅうりは、ぬかみそでたべるんだー (新鮮
[tetsu] #みんなは、家庭菜園しないんですかぁ?
18:21:38 MOTOIaway -> MOTOI
[killist] sfさんなんかは庭でいろいろやってた気がするな
[killist] うちもゴーヤとかはやかしてたが枯れちまったからな。またなんかはやかすか。
18:22:30 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[tetsu] うむ 本読んでると農園は、無理だネッ
[ENOKINO] 小型の耕耘機を持ってる(w
[ENOKINO] 去年は自分で味噌を作って見たので、今年は醤油に挑戦して見ようと思っている(w
18:26:16 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] オリゼーは偉大なり(w
[killist] 耕運機ってすげーな
18:26:56 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[killist] あれすか、ホンダのCMで使ってたような手押しのやつっすか
[ENOKINO] 小さいやつだよ、ホームセンターとかで売ってるようなの
[killist] いいなぁ
[SiIdeKei] だんだん熱が入ってきて、来年あたり『どぶろくをやってみようと思うんだ』とか言い出したり。
18:27:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 大豆作って、それを味噌にしてみた
[killist] いいなぁいいなぁ
[killist] 白味噌? 赤味噌? まぁ家庭で作るなら白かな
[ENOKINO] 本家が信州で味噌作ってるから、従兄弟所に行って、色々聞きながら見よう見まね
[tatsu114] 白味噌
[killist] 晴耕雨読ってやつだなぁ
[tatsu114] 白味噌?赤味噌?脳味噌?
[tatsu114] とかいいそうになった
[ENOKINO] リセット・ワールド書く時の参考にしようと思ってね(w
[killist] 醗酵してる座布団をどうぞ。
[killist] ふむー
[killist] やっぱそういう体験は引き出しになりますよなぁ
[ENOKINO] なんだな、自分で作って見ると、自信がつくな
[ENOKINO] 天変地異のときも、生き延びれそうな気がしてくるから不思議だ(w
[killist] どこで苦労したとか何が失敗したとか、そういうのが引き出し増やす楽しみになりますよね
[killist] サバイバー
[killist] 銃使えて農耕もできるなら怖いものはないなw
[SiIdeKei] 「お味噌って……自分で作れるんだ……」「知らなかったのか?」「うん……こんなにおいしいんだ……お味噌となら結婚しても良いわっ!」
[ENOKINO] というか、食、と言う基本の部分を人に頼らない、という自信だろうな
[killist] なるほど
[ENOKINO] とはいえ、すべてを自給するわけではないが、その一部でも、自力でナントカできた、という自信だな
[AKAgane] 家庭菜園でとれたスナック豆うまうま
[killist] 甘いえんどう豆でしたっけ
[AKAgane] うみうみ
[AKAgane] レンジでちんしてドレッシング
[ENOKINO] 人間って怖い生き物だなあ、と思うのは、そうやって畑作って収穫ができると、やはり「もっと広い畑」が欲しくなる
[AKAgane] 柔らかくてうまいぞ
[killist] レンジでいいのか。ゆでるんだと思ってました。
[ENOKINO] 向こう三軒責め滅ぼして、領土拡張を! とか思うようになる(w
[AKAgane] めんどくさい(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[killist] げらげら
[AKAgane] 確かに、土地が広がる快感は、田畑にこそありますやな
[ENOKINO] 領土争いの戦争がなくならない理由が身にしみてわかるな
[AKAgane] たとえば、フェニキア人、カルタゴとかは
[AKAgane] 領土拡張にあまり熱心でなかった理由が、商売中心
[Stella] ならば戦争だ!
[ENOKINO] 土地は収穫に、収穫は財産と保証と自信につながるのだ
[AKAgane] 特に安心、これは大事
[AKAgane] 領土が広がることは、何より「安心できる」
[ENOKINO] ちと離席します、すみません
[ENOKINO] ではまた
18:35:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ご飯が確実に食べられるということもあるし、「何かあっても、いきなり自分家に攻め込まれることもない」
[SiIdeKei] 用水の水利権を争って、ご近所さんに全力で闘争を挑むENOさんの姿が思い浮かんだ。
[AKAgane] 水は大事だよなぁ
[killist] ああ、水路を均等に使う知恵とかそういやあったな
[SiIdeKei] こー、水田地帯とか、どーやって全体に水を行き渡らせているんだろうと不思議になる。
[AKAgane] たとえば、旧ソ連なんかでは、大規模なダムとか灌漑用水路を造って荒れ地に水を供給できるようにがんばったのだが
[killist] いかにして公平に分水するか。
[AKAgane] 多くの場合、水源のほうが枯れてしまった
[killist] 南無。
[sf] .k スナック豆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スナック豆 をどうぞ♪
[AKAgane] たとえば椎出さん。中国の南宋の時代に、水田が一気に広がってるのだが。
[SiIdeKei] 用水は出来たけど、水がなくって用無し、ってやつですね。
[AKAgane] この場合、水を供給するというよりは
[AKAgane] 湿地をだんだん陸地に近くしていく形で水田になってるね
[AKAgane] いわゆる、囲んで、水を抜いていって――とゆー感じか
[AKAgane] それでも低いところだから、ほっといても水が入ってくる
[sf] まず水路を作って「抜く」ところからですよね
[SiIdeKei] こー、椎出とENOさんの接点(?)である国道152号線沿いの道の駅『マルメロの駅ながと』の周辺は、狭ーい盆地だけどあたりは水田だらけで
[AKAgane] そうそう
[SiIdeKei] 人類の英知恐るべし。けろけろ。(カエルが多い)
[AKAgane] 一方で、抜いた水が集まって貯まるようにした用水池には水門を作って、
[AKAgane] 逆に水が足りないときにはそっちから引いてくるように
[Stella] 八郎潟みたいなもんですか
[AKAgane] さようさよう
[sf] カエルが多いということは農薬の使用が少なかったか、あるいは森などで使われない湿地があったのかかな
[sf] 昨今、うちのあたりもそうだけど、カエル激減したからなあ
[AKAgane] ソ連の大規模灌漑が失敗に終わる例というのは、そういう「元々水が貯まる」ようなところにではなくて
[AKAgane] 水が本来は入らないところに、後から後から水を引いていった時に
[AKAgane] 水源がかれたり、土地が塩ふいてダメになったり
[AKAgane] 自然の流れに棹をさすときは、ちょっと流れを変えるのならばなんとかなるけど
[AKAgane] なかなか、根本的な部分から変化させるのは難しい
[AKAgane] 環境アセスメントとかがめんどくさくても大事なのは、そのへんの変化の見極めだろうねぇ
[killist] 自然とは即ち科学。これに真っ向から逆らうには不可能だ。
[sf] 植生が変わっちゃったりしますからねえ
18:45:54 ! kuroWIN (Connection reset by peer)
[sf] .k トラが語る中国史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラが語る中国史 をどうぞ♪
[AKAgane] 実際、熱帯雨林とかを耕地にした結果、あれこれ環境に影響とゆーこともあるようだしね>植生が変わる
[sf] を最初の章を読みましたが
[SiIdeKei] http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%A8&sll=36.5626,136.362305&sspn=37.391746,71.455078&ie=UTF8&ll=36.273203,138.257661&spn=0.018476,0.03489&t=p&z=15&iwloc=addr  ここがマルメロの駅ながとの周辺。
[Pikoyan] カスピ海の面積が減ったってーのも似た原因でしたっけか
[sf] 河北で森林伐採が水の保持量を変えて、照葉樹林がすこしはあったのが消滅したとか
18:47:28 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 農耕による環境破壊ですな
[Pikoyan] この環境破壊の原因は農耕によるものという可能性が濃厚です。
[sf] 周のころはまだあった
[sf] というやつ
[AKAgane] 農耕という技術は、「不自然」だからなぁ
[sf] いま読んでるとこでは、まだ水田管理が粗放だったので、びん越のあたり(秦漢のころの福建省)は、マラリアが盛大に。
[sf] そのため低湿地に住めなかった
[AKAgane] 陰陽五行。作用があれば反作用あり。作物を作れば、どこかで歪みが出る。
[sf] ので渓谷に住んでいたそうな
[AKAgane] ほほう>風の谷のナウシカ
[sf] このへんは日本の弥生から奈良時代あたりも、わりと近いのかもね
[sf] 水田の管理が行き届くと、ハマダラカは他の蚊に負けて、マラリアが猖獗を極めなくなるらしー
[AKAgane] そいつは面白いっ!>ハマダラカが他の蚊に負ける
[sf] 越ってのは蛇のいみだとかあって、じつにこーベルガリアード物語の蛇女王国を思い出してしまった。
[AKAgane] ああ、そういや
[sf] トラが語る中国史―エコロジカル・ヒストリーの可能性 (historia) http://www.koubou.com/asin/4634490501
[AKAgane] 最後はあれ、本当に蛇になっちゃったんだっけか
[Stella] でしたでした
[AKAgane] こう、蛇女王に仕える神官たちが
[AKAgane] 「こっちの方が楽だ」つうのが
[AKAgane] 実に愉快だった
[AKAgane] 本人もすごい幸せとゆーか、満足できていて
[AKAgane] こう、悪役の最後としては、ベストに近いんじゃないかと
[sf] .k ベルガリアード物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルガリアード物語 をどうぞ♪
18:56:05 + sifr_(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] エディングスのキャラで主人公は私はあまり好ましく思ったことはないのだが(スパーホークが登場していきなり「針金はいい」とかで暗殺する気満々だったのは好ましかったが)
[AKAgane] こう、敵側の中にいる、いわゆる頭の切れるタイプに
[AKAgane] この蛇女王の神官とかの、「悪いヤツなんだけど、頭がいいので妥協点が見いだせる」つうのが
[AKAgane] こう、好みなんだよなぁ
[sf] 取引のできる相手というやつですな
2008/05/11 19:00:00
[sf] 商人の連中とかもそうですね
19:02:54 EkitAway -> EkitaiT
[AKAgane] 味方サイドのエライ連中は
[AKAgane] 物わかりがよすぎることがママあって
[AKAgane] そのへんがちょっとこう、「わかるんだけど、物足りぬ」
[sf] そして読み進めると気候変動グラフと統計人口の連動がじつによいな。漢とか唐の時代の気温が温暖だったか
[sf] 平均気温が現在+1度
[SiIdeKei] ほう。
[sf] これだけで山東省が上海程度の気候になります
[sf] 今の上海程度ね
[SiIdeKei] 「上海!? カニ? カニやあ!」「落ち着け。山東省に上海ガニが生えるわけじゃない」
[sf] 動乱期には1度から2度低い
19:12:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] 平均気温がこれだけ違うと、年間の累積気温から得られる温量指数が大きく違ってくるわけですな。そしてそれは、植生を大きく変える
[sf] .k 温量指数
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:温量指数 をどうぞ♪
[AKAgane] いわゆるこー
[AKAgane] 寒冷になり、冷害になると乱世
[soutou] つまり、戦国時代は寒い
[sf] 直接的に冷害というほどでなくても、人口の流動性が高くなることが騒乱を招くとかね
[sf] 人口が作物にたいして多くなると、まず移住するわけです
19:17:51 + miburo(~toukaen@i60-42-247-130.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 漢末からの寒冷期には平均気温が今の-2度、つまり漢の時代から-3にもなってるわけで
[sf] えらい差ですね
[sf] このため江南は亜熱帯でなくなり、結果として開拓が進んだという推測がされてます
[dain] ほー
[soutou] 暑いと問題なんだろうか
[sf] そして開墾整備されたあと気温が上昇して唐の時代には、前のようなはマラリアが蔓延しなくなったと
[soutou] やたら雑草が生えてきて困るとかということだろうか
[sf] 感染症ですねー
[soutou] なるほど
[soutou] 確かに、当時は抗生物質なぞないだろうし
[sf] 今でもアフリカではそうですが、人口集中地帯はマラリア地帯を避けた農耕適地にあります
[Pikoyan] 温暖化で氷が解けて洪水……ってーまではいかないか。
19:20:28 Yad_Away -> Yad_sleep
[sf] アフリカだと高度的にハマダラカのこないあたりを用いたりしてますね
[sf] 人類にとってマラリアは、すげえ高い淘汰圧なんですよね
[sf] 小人数であれば高地に住み、低湿地に夜いることを避ければ、それなりに。
19:22:06 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ちなみに花粉分析からは、南北朝の時代には微高地が開拓され、江南デルタは宋代となってからだということです
[sf] 排水などの作業量が違いますからねえ
19:25:20 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[atama] おはこんぱんつは。
[sf] すげえ、村落調査から開拓の順序まで分かるのか
[sf] まず扇状地の扇頭。
[sf] 山林資源も得やすく河川のコントロールもしやすい。のちには水利も支配できるので村落の支配的地位になる。
[SiIdeKei] ほほう。
[sf] そして山林と平野の接点の開拓が終わったあと、防潮堤を築いて大規模な開拓。
[sf] このとき防潮堤を築いた人が神として祭られていたりとか。
[sf] 土地神として祭られるわけですな
[sf] そしてデルタの開拓は、排水路を築いて堤防をつくり、そのなかを水田として利用する
[sf] 輪中みたいなもんですね
[sf] やっぱりそれでも中央部は水が多すぎて使えなくなるらしいですが
[sf] そして最後に隙間に集落ができて安定ーという感じですか
19:36:33 fuKaimono -> fukaFuton
[AKAgane] いやあ、素晴らしい、面白い
[AKAgane] 今の虎の本?
[sf] そーです
[AKAgane] よし、読もう
[AKAgane] なんというか、パズルのピースがはまるようなロジックの転回が実に私の好みだ
[AKAgane] さすがはバター茶の人
[fukaFuton] ほほー
[AKAgane] ああいかん、ロジックを転回させては
[meltdown] バター茶? それはべったりしそうな
[AKAgane] 三割になってしまう
[sf] そしてその次はモンゴル族が気候変動で氏族制度から家族単位に変化し、その変動を千戸制で再編したのがチンギス=ハンであるという話が
[AKAgane] 素晴らしいっ!
[fukaFuton] ほほー
[sf] .k 上田信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上田信 をどうぞ♪
19:44:05 OTE_Aw -> OTE
[sf] バター茶の話は 東ユーラシアの生態環境史 (世界史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634348306
[sf] .k 東ユーラシアの生態環境史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東ユーラシアの生態環境史 をどうぞ♪
[Stella] またウィッシュリストがあふれ出しそうだ
[fukaFuton] 細かい品は貯まる前にさくさくと買っているから溢れない。代わりに積ん読が溢れるだけで。
19:50:32 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[Stella] 最近「ロストジェネレーション」という言葉をよく聞くんですが
[Stella] ぶっちゃけ第二次ベビーブーム世代?
[fukaFuton] ふむ。
[Stella] .k ロストジェネレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロストジェネレーション をどうぞ♪
19:54:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/05/11 20:00:00
[NaggyFish] まずは退路を断ってから。ということで、JGCに(参加受付で潜り込めれば)行くことになりそうです。
[CHOBOJA] JGCってどこですか?
[NaggyFish] http://www.arclight.co.jp/jgc/index.htm  こういうイベントがありまして。三日間ほどアナログゲームを遊び倒す。
[NaggyFish] ……。
[sf] .wiki JGC2008
[Role] wiki: キーワード一覧:JGC2008 JGC2008
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[NaggyFish] ……すみません、これ#openTRPGの話題でしたね(汗
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2008
[sf] うむー
[NaggyFish] 話題移動します。すみませんー(汗汗
20:03:55 ! tetsu (Connection reset by peer)
[fukaFuton] Wikipedia:失われた世代 [キーワード一覧:失われた世代] ふむ。>ロストジェネレーション
[fukaFuton] 中国でも、大卒の就職難が拡がっているのか。
20:24:45 Ma-vanish -> Marcy
[Stella] 「聖火奪う」と予告し拘留、中国江蘇省 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/080511/chn0805111930006-n1.htm
[Stella] 中国でもネットで犯罪予告して逮捕ってあるんだな
20:46:42 + altair_(~altair@ntfkok074012.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syo] 昨日の張るタイミングが悪かったぽいので、先日の書き物の修正版をもう位置とぺたりと。
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1834
[syo] 前回の問題点が少しは改善されてると良いのですが……。
2008/05/11 21:00:00
21:10:53 NaggyFish -> FuroNaggy
21:12:06 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:12:42 ! replor (Connection reset by peer)
21:16:43 + silby(~h_matsui@p2187-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:42 Morris -> MorrisAFK
21:21:45 MorrisAFK -> MorrisEAT
21:23:43 ! fukaFuton ("Leaving...")
21:25:43 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:28:30 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
21:28:39 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:40:45 TK-Sleep -> TK-Leana
21:42:29 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:45:46 MorrisEAT -> Morris
21:45:56 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:28 FuroNaggy -> NaggyFish
21:56:56 - silby from #もの書き ()
2008/05/11 22:00:00
22:09:36 ! imgrey (Connection reset by peer)
22:10:59 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:13:56 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:16:03 ! meltdown ("Leaving...")
22:16:38 ! Yu_neteru ("それではノシ")
[OTE] エマの10巻よんだなり
[OTE] サイコウ。
[OTE] エマの結婚式の顔が良くてなぁ
22:20:20 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i125-202-253-161.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 眼鏡かどうかは関係なく、とてもいい顔だった
[OTE] 「幸せな若奥様」は斯くあるべき、と言う顔だった。
[OTE] 幸せだ。
[OTE] 俺が。
22:22:39 + akiraani(~akiraani@ackube005064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 署名するときがよかったよなあ>エマの結婚式
[sf] .wiki エマ
[Role] db: キーワード一覧:エマ
[Role] db: エマ で見つかったデータは6件ありましたわ♪>sfさん
22:27:11 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うむ。良いものであった。
[OTE] 大団円だったな。まぁ物語の後はそれはそれでたいへんだったんだろうが。
[OTE] それが物語というものであろうし。
[OTE] そこは楽しむときには気にしちゃいかんのだろうけど。
[sf] エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX) http://www.koubou.com/asin/4757741782
[Stella] あと10年ほどで第一次世界大戦ですよ
[OTE] うん
[Stella] メルダース夫妻どうするんだろう
[OTE] ブラックラグーンを3巻読み、エマを読み、次はグインの120巻。贅沢な夜になりそうだ。
[soutou] メルダースと聞くと
[soutou] どうもアフリカの星のことを(ぉぃ
22:30:58 + imgrey(-Dorian@92.112.163.18) to #もの書き
22:35:54 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i125-202-253-161.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:41:26 + atama0(~kurenaino@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:42:03 ! atama (EOF From client)
22:42:26 atama0 -> atama
22:51:39 mikeyama -> mikeZzz
22:54:46 akiraani -> ani_furo
22:58:32 ! NaggyFish ("ねるーん")
2008/05/11 23:00:00
23:17:33 ! Tihiro ("CHOCOA")
23:19:36 + ani_furo_(~akiraani@ackube004025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:08 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:30:07 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:30:16 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:33:13 ! nasel ("Leaving...")
23:34:04 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
23:36:41 ani_furo_ -> akiraani
23:49:02 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:50:32 + showaway(~showaway@3dd72c44.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/05/12 00:00:00 end