#もの書き 2008-05-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-10をご活用くださいませ。

2008/05/10 00:00:00
00:00:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:11:14 lute -> LuteSleep
00:12:47 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:13:47 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
00:14:06 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:13 ! stktm ("Leaving..")
00:16:34 + altair(~altair@ntfkok093132.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:19:54 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
00:25:04 ! dain ("Leaving..")
00:27:12 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
00:32:00 + Ruki__(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] む?
00:39:26 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
[AKAgane] テラネッツとゆーところから、オンラインゲームのリアクション小説のお仕事の依頼がきておるな
[seiryuu] リアクション小説?
00:40:59 + Mobius_(~melfina1@ntchba034207.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] 昔のPBMみたいな感じですかの。
[kisito] PBWとかである、キャラの行動の結果を小説にしたやつですかねぇ?
[Zion_NM] ほほう
[AKAgane] http://afo.wtrpg.com/  こうゆうやつらしい……おお、阿修羅ファンタジーのところか(w
[seiryuu] リプレイ小説みたいなもんですか
[AKAgane] そんな感じじゃろうねえ>リプレイ小説
[Falshion] 1行動500円だか1000円するネットゲーム
[seiryuu] たか!
[Zion_NM] たっかあ
[Falshion] それでもやる人が居るのは
[seiryuu] 悪質で愛敬サイト並み
[Falshion] ワンオフのストーリーとかが
[Falshion] 買えるからだろうなぁ
[Zion_NM] 3行動でROすら1ヶ月遊べる(わらい)
[AKAgane] なるほど、昔からあれだな
[Falshion] 遊ぶというより最初から
[Falshion] ソコに生きた証がほしいw
[V-zEn] つーか、今のPBMはよくわかんないけど
[AKAgane] ファンが作家に「私だけの小説を書いて」とゆーのはミザリー的な夢だからなぁ
[V-zEn] 自分のキャラのイラストが「買えば」もらえたり
[Falshion] うむうむ
[V-zEn] 銅さんがいったような夢が買えたり
[V-zEn] するところがポイントなんじゃねえかな
[V-zEn] 正直
[V-zEn] 周囲にそれなりにプロ、セミプロがいる環境だと
[V-zEn] #もしくはそれに準ずるハイアマ
[seiryuu] 買ってるのにもらうって何か
[V-zEn] 全くありがたみがないんだが(笑)
[yosi] .k pbm
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:pbm をどうぞ♪
00:44:55 Mobius_ -> Mobius
[fukaFuton] 銅さんに自分だけの三割を作って貰える! なんと1000ドルで。
[seiryuu] 普通いないですから 近くに
[Falshion] 長さによっては検討するかもしれん>自分だけの三割
[Stella] リアクション小説って、用はPBMのリアクションとして返ってくる短編のことですわな
[V-zEn] 昔私的なPBMでマスターやったときに書いたことが。イラストつきで。
[AKAgane] ああ、しかしなんかこー
[AKAgane] こっちの『地球SOS』は心ひかれるものが http://www.wtrpg7.com/
00:48:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[yosi] PBWがらみだと、SNEがPBWを基にしたTRPGのルールブックを作るとかhttp://t-walker.jp/srp/
[seiryuu] シルバーレインですね
[Falshion] 無限のフロンティアが
[Falshion] なかなか評価よくなかたけ
[Falshion] >TRPG
[AKAgane] いわゆる、ガンパレードマーチとかそういうノリのようだな>地球外からの未知生命体による襲撃
[kisito] 無限のファンタジアではなかったっけ?
[Falshion] そだっけ
[yosi] あ、あれもPBWが元だったのか<無限の
[abAWAY] | ・) 1行動と言うか1プレイですな。
[kisito] たしか、ムゲファンと略して読んでた記憶が……
[Zion_NM] フロンティアはスパロボOG関係のですな
[Falshion] おおそうだった
[Hisasi] 無限のフロンティアは錫華姫の為に買う
[Hisasi] 早くおへそ姫に会いたいぜ(はあはあ)
[syo] シャオムウじゃないとですか!?
00:54:51 fukaFuton -> fukaSleep
[kisito] オンラインゲームかぁ……
[Tihiro] むげファンと銀雨ですねぇ、TWさんは。
[kisito] 結局、友人が居るPSUしかやってないな結局w
[kisito] あぁ、二回言ってしまった
00:55:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] EVEONLINEを
[Falshion] カレコレ9ヶ月
[Falshion] 割と長く続いてるな
[Zion_NM] いまは、スパロボOG外伝とかで遊んでて全然やってないけど、RO知り合いから「復帰まーだー」とかこの間言われた(苦笑)
[kisito] RO……それは私にとっては睡眠導入ゲーム……
[syo] 今まで一番の睡眠導入ネトゲはPSUでしたわ……
[kisito] あー、それは分かる。
[seiryuu] いいなあ眠れて
[Falshion] 敵の最大ヒット数が3で
[AKAgane] とゆーわけで、詳細についてメールしていただくよう返送しといたわい
[Falshion] いつ辞めるかを考え始めた覚えがw>PSU
[kisito] 黙々と射撃してるとこれがまたとても眠いんだ。
[Zion_NM] ROと完美とパンヤくらいしか根本的にやったことが……完美は3D酔いおこしたけども
[syo] 連打でOK、タイミングも無し、かけ声も全く一緒
[AKAgane] まあ、仕事としては折り合いがつかなくとも、なんぞネタとして面白そうだ>地球SOS
[kisito] いまは、プロトランザーで遊んでるけど。
[syo] そりゃ自己催眠入りますわって酷さでした
[kisito] PSOの良いところが遥か彼方に。
[syo] イルミナスになって
[Falshion] ハード壊さないようにしたらああなるのです
[syo] 不満点が色々改善されたみたいですが
[kisito] EXトラップが楽しい。
[Falshion] PSOはハードウェアにムチャしすぎだw
[syo] それでも酷すぎる土台は修正仕切れなかった様子で……
[kisito] イベントミッションで使用個数制限が来るくらい。
[syo] PSOもデータ飛ぶわハードクラッシュするわでなかなか素敵でしたな
2008/05/10 01:00:00
[Falshion] PSOはしゃーないw
[syo] ゲーム自体はすっごい良い出来でしたが
[Falshion] 完全にGDドライブの耐久度に頼ってるので
[Falshion] かなーりムチャしてますよw
[kisito] まぁ、私も惰性でやってるだけですけどねw>PSU
[syo] なんと
[Falshion] ロビーにはいったらプレイヤーデータを全部よみこんで
[Falshion] 部屋にはいったらまたよみこんでw
[kisito] いっそ、友人とみんなでPSOBBに行くとかどうなんだろうとか思ったりしてる。
[syo] ずっとドライブがガリガリ言ってましたな、そういや
[Falshion] 我が知人はPSOBBやってますのぅ
[kisito] そういや、イルミナス入ってからエピソード2にボイスが付いてびっくりした。
01:03:27 ! EkitaiT ("And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you...")
[Falshion] (よぼよぼ
[kisito] PSOはLV40で2年前くらいに放置した記憶が……
[Falshion] PSOVer2のレンジャーは
[Falshion] スゴカッタ
[Falshion] どうやればダメージを10以上与えられますかっ!
[Falshion] 「まぁ、がんばれ」
[kisito] ……
[Falshion] 初代ではじゃまといわれてたぽんぽん(フォニュ)はひっぱりだこで
[Falshion] レイキャストは「帰れ」と
[kisito] こないだ、GCでPSOを3人でやりましたが。レンジャーダメージでねぇw
[Falshion] #なぜかレイキャシールは何も言われない
[syo] 箱ですからなぁ
[syo] PSUで公式用語になったぐらい
[syo] メジャーな単語となってました
[Hisasi] 赤キャストさん愛してたよ
[kisito] レイキャシールだったなぁ
[Hisasi] ハニュさんより打たれ弱いキャストさん
[Falshion] アカ箱だって
[Falshion] どーせアメ玉でしょ!
[syo] ゴスロリな色のレイキャシールはじつに良いですな
[kisito] PSUのイベントでエルノアのレジンかなんかがあたったけど。つくりかけであきらめたなぁw怒られそうだがw
[kisito] そのうちちゃんとくみ上げてあげよう。エルノアは好きだし。
01:09:12 ! yosi ("Leaving...")
[kisito] PSUではなぜか博士とお姉さんは出てきたのにエルノアだけ出てこなかったという!何でだこん畜生!
[kisito] ピンク色が無いからか!
[syo] 基本的にきつい条件な物多いですな……PSU
[kisito] ショットがショットガンになって絶望したり色々有りました。
[syo] 軽くなってますな、武器が
[syo] あの重厚感バリバリの砲台が良かったんですが
[kisito] フォトンアーツへの依存度が高くて結局は作業が多くなったり……
[Falshion] バズーカがすきでした
[syo] PAも自分で弄れた方が面白かったんですけどねぇ
[Falshion] ずどーんずどーん。
[kisito] 効果音が「セーガー」なグレネードならあるよ。
[Falshion] 性能を入れ替えれるシステムがあればPSOのままでいいやw
[xi-banyu] ただいまんちきん
[Falshion] おかえりんご
01:12:36 ! Saw ("reboot")
01:12:53 ! Stella ("See you...")
01:16:46 mikeyama -> mikeZzz
[syo] うーむ、このタイミングで書いた物張れば読んで頂ける人は居るのかな?
[AKAgane] 読んだとしても、反応があるかどうかはわからんぞい
[syo] あー、そう言う事ですなぁ
[AKAgane] もともと、ログのあるところだから
[AKAgane] 気にせずぺたぺた
[syo] 外典でも張ったんですがもういっちょ張っておきます。
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1834
[syo] 前の「何を伝えたいのか?」と言われた指摘受けて改善されたかどうかが一番の課題点として書きました。
[AKAgane] ふむ。練習であるのならば、ここに前後の関係とか、書き手の意図とかもあるといいだろうな。
01:24:05 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syo] ごもっともで
[AKAgane] ほれ、これって 遼=ルナと、梢=アルテミスの二組の主従が、なんかわからんが敵と戦っているとゆーやつで
01:26:18 + ENOKINO(~taka-miy@p1187-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 遼はいわゆるエロゲや漫画での定番な、巻き込まれ型主人公で。いきなりルナと一緒に戦うことになったとか。
[AKAgane] ルナはすごいスペックがあるけど、遼は素人同然なので、まだまだうまく戦えないので練習が必要だとか。
[AKAgane] まあ、そういう話なんじゃないかとはぱっと見で想像はつくが。
01:27:31 MOTOIwork -> MOTOI
[syo] そこまで理解して貰えたのならば正直満足ではあるんですよね。
[ENOKINO] 想像なので、実に読者は不安になる(w
[ENOKINO] 会話に、キーワードが一つも無いのだな、これは(w
[syo] なんとまぁ
[ENOKINO] 「おもわせぶり」の見本として通用する
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[syo] いわゆる「あまりよろしくない見本」と言った感じですか
[ENOKINO] 読者の興味がどこに向かっているのか、読者は何を知りたがっているのか
[ENOKINO] わかって書いてますか?(w
[syo] 両方とも漠然としか思い浮かばないですな
[ENOKINO] 謎と答えを、順番に置いていかないと、読者は先を読んでくれないのです
[ENOKINO] 実にわがままなヤツなんですよ、読者と言うのは(w
[syo] 謎と答えのスパンをもっと多く短く消化する必要がありますかね?
[AKAgane] たとえば今回の 訓練の時間>訓練しないと宣言 ならば、「なぜ訓練しないのか?」なのだ。まあ、その前に「訓練ってナニ?」はあるが。これはまあ、この文章の前に説明はあるとしてもだ。
[ENOKINO] 短く、ではなく「的確に」情報を提示しないと
[ENOKINO] ちょっと長く引用するよ
[syo] 的確ですか……うーむ、修正方法がよく分からなかったり。
[syo] 了解です。
[ENOKINO] ひたすら迷っていた。
[ENOKINO]  助ける所か足手まといになる自分をどうすれば良いのか。
[ENOKINO]  まずは、このままでは自分がまともな戦力になる前に梢を殺してしまうほどの力不足。
[ENOKINO]  ならば力さえ付ければいい。
[ENOKINO]  それが出来るのであれば簡単に事が進む。
[ENOKINO]  しかしながら、遼が十分だと思っていた力が全く話にならない事を本当の戦いで知ってしまった恐怖。 
[ENOKINO]  更にそれに答える事ができない焦燥感。
[ENOKINO]  今までの訓練は自分の力に合わせていただけであり、本当に戦える力には到底及ばない内容だった事も遼を更に追いつめていた。
[ENOKINO] この部分がネックだな
[ENOKINO] これが答えなんだと思うのだ、だとしたら、答えはセリフかエピソードで見せる
[ENOKINO] モノローグでもいい。
[syo] なるほど……
[ENOKINO] キャラのメインになる心情。それこそが読みたいのですよ、読者は
[ENOKINO] 一番キモになるところを、地の文で第三者が解説しちゃあ、読者は白けちゃうよ(w
[syo] そう言う事でしたか。
[ENOKINO] 一番難しい部分だ
[syo] 見せ所の工夫ですかの
[ENOKINO] この地の文で書いてある情報を、キャラのやり取りとか、モノローグで、短く的確に描き出すのは、プロでも容易じゃない
[syo] でしょうなぁ。
[AKAgane] 「こんな訓練して、何になるんだ」「遼?」「勝てるわけがない。そもそも戦いにすらならない。これじゃあ、梢を……」(殺して――しまう)その予測は、仮定の話だとしても、恐ろしくて口にできなかった。
[ENOKINO] でも、この地の文の情報を、確実に読者に届けなくちゃ、読者は読んでくれないのだな
[AKAgane] まあ、こういうコトではないかと思うのだよ
[syo] 確かにその通りですな。
[ENOKINO] 読者が望んでいる答えなんだから
[ENOKINO] 「恐怖」とか「焦燥感」とか、便利な単語でごまかすのはヤメレ(w
[syo] 手抜きと取られる内容でしょうなぁ。
[AKAgane] 手抜きとゆーよりは、ピンボケだ
[ENOKINO] この遼と言うキャラが感じている「恐怖」を読者にも感じさせなきゃ。焦燥感も同じように読者に体感させなきゃ
[ENOKINO] これ読んだだけで「恐怖」とか「焦燥感」を感じることができる読者なら「裸体」と書いただけで欲情してくれるかもしれないけど
[ENOKINO] そんな便利な読者はあまりいないのだ(w
[syo] そう言われるともの凄く納得出来ますわ
[ENOKINO] 書いているあなたは、その「恐怖」とか「焦燥感」がわかっているのだな
01:46:35 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] それを、どう伝えるか、それが「意図を持って書く」ということなのですよ
[AKAgane] 「あの時俺は、何もできなかった」「そんなことはない……なのです」「いや、事実だ。敵の攻撃は見えていた。梢がそれを前に出て防ぎながら、俺に反撃を期待していたことも……でも、できなかった」あの時は、梢とアルテミスが敵の攻撃の隙をついて反撃した。でも、それは一瞬の差だった。もしも防御の切り替えが遅かったら、あそこで倒れたのは梢の方だったろう。そのすべてが分かっていながら、何もできなかった。「俺は、無力だ……」
[AKAgane] みたいなことがあったんじゃないかと思うのだが
01:48:00 + altair_(~altair@ntfkok102232.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] シミュレーションの結果を、リプレイして、研究するシーンとかを挿入するとかね
[syo] ほぼ赤銅さんの内容で正解と言った感じです。
[AKAgane] 言えよ、ちゃんと(w
[syo] ごもっともで!
[ENOKINO] 自分がどれだけ未熟で、力量不足なのかを、キャラが認識するシーンを入れることで、読者にもそれが伝わるのですよ
[syo] だいぶ理解できた気がしてきました。
[ENOKINO] ストーリィの展開とか、伏線とか、構成とか、そんなのはまだずっと先の話です
[ENOKINO] まず、読者の興味を持続させる書き方を身につけないと
[syo] 今一番欲しい能力ですな
[AKAgane] とゆーか、このキャラを使った掌編をいくつか書いてみることをお薦め
[ENOKINO] というか、それができれば、食っていけます(w<読者の興味を持続させる
[AKAgane] ちゃんと一区切りになっているもので、最初から最後まで読ませるようにして
[syo] 掌編ですかぁ
[ENOKINO] ワンエピソードですよ
[ENOKINO] 長編と言うのは、エピソードの集合体です
[AKAgane] そうそう、いわゆる、「鍋をつつかせろ」って奴です
[syo] 今検索して内容を理解しましたw
[seiryuu] マンガで言うとバキ あんま面白くないと思いながらも続きは気になる
01:54:29 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 続きが気になるってのは、面白いってことですよ(w
[seiryuu] 面白くなくても続きが気になるって
[syo] 本題とそれてる内容ではありますが、ちょっと掌編
[syo] ちょっと掌編書いてみたいとは思ってたんですよね
01:55:47 Jr_21 -> KUZUMI
[AKAgane] 書きなさい。それもたくさん。
[ENOKINO] 興味が持続することは「面白い」の基本点にして、及第点
[ENOKINO] 興味が続かなくなったものは「面白くない」ものなのです
[Zero2] 気に入らないけど続きが気になってしまうという作品はありますねえw
[Zero2] 結局は自分が認めたがらないだけで面白いとは思ってるんだろうけど。ということはあります
[syo] そですね、とりあえず以前出たおかゆのお題にキャラを乗せて書いてみるとします。
[AKAgane] 愛しているの反対は憎悪ではなく無関心とゆー言葉があるが
[AKAgane] 作品に対するスタンスもそういうものかもしれぬ
[Zero2] うみうみ
[AKAgane] そもそも、興味がないものには、嫌だとか、くだらないとかの、マイナス感情すらでてこない
[AKAgane] 本当に路傍の石だからな
[ENOKINO] 「まったくいつも代わり映えしない話ばかり書きやがって、また今度の本も駄作だ」と叩くために買ってくださる読者の方々がたくさんいらっしゃる
[Zero2] #どうでもいいけど鍋をつつかせるのと同様で
[ENOKINO] ありがたやありがたや
[Zero2] #佐藤さんたちに焼肉を食べさせるシーンが書きたくなった
[AKAgane] 書きたまい
[mikeZzz] #アンチは好きの反対ではなく裏返しなんですね
[ENOKINO] 書け
[Zero2] うひw
[seiryuu] つまりツンデレ だと
[AKAgane] ほれ、「アンチ巨人も巨人ファン」とは昔の言葉だが
[AKAgane] おおむね真実だろうて
[ENOKINO] イタリアのことわざに「一人の女を見つめ続けるのと、一人の女から目をそらし続けるのは結局は同じことだ」というのがある
2008/05/10 02:00:00
[mikeZzz] 嫌いな人って時に好きな人より詳しいからなあ
[ENOKINO] このあたりの人情の機微は、イタリア人ってのは、すごいよなあ
[syo] とは言え、先に張った書き物の修正からやってみる事にします。
[seiryuu] 確かにどうしようもない作品は見ようともしないですねえ
[AKAgane] そういや、『小さな国の救世主』も4巻はそういう話でしたな>敵は中国ではなくて、国際社会の無関心だ
[ENOKINO] そうです(w
[AKAgane] チベットがニュースになったのを見て、最初に思ったのがそれでしたよ
[AKAgane] 去年だか一昨年だかに、ダライ・ラマが広島にきたのですが、地元テレビ局すら、ニュースに流さなかった
[ENOKINO] あれに出てくる中国の会社の名前とか、西域を担当している人民解放軍の組織名とかは
[ENOKINO] 実は実在しておりまして(w
[AKAgane] その無関心の積み重ねが、「関心をひくためには、暴動しかない」ってことになったのだとしたら、悲しいことであるよと思ったものです
[ENOKINO] ウィグルあたりで、まあ、色々きな臭い仕事をしております
[AKAgane] ああ、実在しておりましたな(w
[ENOKINO] あれを読んだ友人の国際ジャーナリストが「いいのかよ」と心配して電話して来ましたが
[AKAgane] じわじわと人材派遣の名目で侵食しとりますからなぁ
[ENOKINO] あれが通ってしまうあたり、ライトノベルってのは、自由だなあ、と(w
[Zero2] うひー
[AKAgane] まあ、大石英司さんとかもお好きな題材ですから
[ENOKINO] 何も知らない読者は、何の感慨も抱かずに「ああ、そういうものか」で済んでしまうし、知っている人が読めば「うむ、このとおりだ」と納得する
[AKAgane] ポリティカルフィクション系ではまあ、旬の題材でしょう
[gombeLOG] ライトノベルがまだサブカルチャーでしかないところですよなあ。>ネタで通ってしまう
[ENOKINO] サブカルチャーでなければできない作品というのがあるのですよ(w
[gombeLOG] もうちょっと有名なメディアだったら絶対に修正依頼がw
[ENOKINO] サブカルチャーであることを、逆手に取るというか
[gombeLOG] 世に出す担当者もちゃんと調べるでしょうしな<有名なメディアなら
[ENOKINO] ポリティカルフィクションなんか、ライトノベルにできるもんか、という人も結構いましたが
[ENOKINO] なに、料理次第でいくらでも(w
02:07:56 seiryuu -> seiryu_sl
[ENOKINO] そういえば「小さな国の救世主」が韓国版で出るそうでして
[gombeLOG] 視点と表現を読者のところへ持っていく、と言う感じですか >ポリティカルフィクションでも料理次第
[ENOKINO] 5巻は大丈夫かな?(w
[AKAgane] まあ、さすがに5巻は
[AKAgane] 名指しはしてませんからな
[gombeLOG] 楽しみにしている作者様がココにいるw
[ENOKINO] お読みになればわかります(w<料理次第
[gombeLOG] あいw
[ENOKINO] ブックオフでも結構出ていますので
[ENOKINO] リセット・ワールドの修正は、なんと全面改稿に近い状態になりまして
[AKAgane] ありゃま
[ENOKINO] akagane師匠にお送りしたものとは、大筋は変わっていませんが、もっと詳細なエピソードがてんこ盛りに(w
[AKAgane] わかりやすくなるのはヨイことです
[ENOKINO] 密度がさらに上がりました
[ENOKINO] おそらく、決戦になる前で終らせる形になるのではないかと(w
[AKAgane] しょうがないですな
[ENOKINO] 準備万端整えて、さあ決戦だ、というところで「続く」という
[AKAgane] でも、ヒキとしてはいい感じじゃないですか
[ENOKINO] 例によって例のごとし
02:13:38 + akiraani_(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際、仕込みがない策略はないとゆー作品ですし
[AKAgane] 仕込みが並ぶのはヨイことでしょう。「これはどう使うのだろうか、あれはたぶん、ああなるのだろう」とゆーのも
[ENOKINO] 完全な「仮想戦記」です
[AKAgane] 読者の楽しみですよ
[ENOKINO] 仮想戦記を読みなれている人は、結構楽しく読んでくれたみたいですけどね
[ENOKINO] 萌えとかお笑いが無い、と怒る人も結構いたみたいで(w
[syo] いきなり色々言われて考え込んでましたがお礼を言うのを忘れてました。
[ENOKINO] お礼は、作品で(w
[AKAgane] 面白いのを書いてくれれば、それが礼となります
[ENOKINO] 現物で返してください
[syo] 赤銅さんはもちろん、いきなり現れてアドバイスもくれたENOさんも感謝です。
[ENOKINO] 面白い現物を楽しみにしています(w
[syo] う、なかなか手厳しい対価ですが頑張ってみます。
[ENOKINO] 現物と、俺に時間があれば、読んで、簡単な講評はしますよ
[ENOKINO] もし、売り物になるレベルなら、編集さんを紹介してもいい(w
[ENOKINO] 編集さんは鵜の目鷹の目で新人作家を探しております
[ENOKINO] そういう人とツナギをつけるのも、俺の仕事だと思うのですよ
[ENOKINO] 面白いものは世に出すのが義務です(w
[ENOKINO] さて、もう少し書いてからakagane師匠にお送りします<リセット2
[ENOKINO] ではまた
02:21:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] ふむ。PBMって人件費集約的なんだから、高くて当たり前なんだよね
[sf] アレが高い暴利だなんてのは、やっぱ消費者でしかない
[sf] 書くとしたらいくらあればまともな収入になるか
[sf] と考えないとね
[sf] ちなみに#PBW ってチャンネルもありまーす
[sf] .wiki PBW
[Role] db: キーワード一覧:PBW
[Role] db: PBW で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki PBM
[Role] db: キーワード一覧:PBM
[Role] db: PBM で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 12460+6192+5521+2510+852=27535
[sf] 12472+6196+5521+2510+852=27551
[sf] +16
[AKAgane] うむ、個別リプレイメインだと、人件費は削れんよなぁ
[AKAgane] 昔に比べると、郵便代はだいぶ削れるようになったがなっ! インターネット万歳っ!
[AKAgane] でも、通信費で考えた場合、あまりかわってはおらんような気もするな
[ao] 参加数の規模ってどーなんでしょな。
02:35:32 kisito -> kisi_neru
[abAWAY] 昔と違って
02:36:51 ! EkitaiT ("さすが超魔王…")
[abAWAY] なんだっけ。リプとは別に、自分で自分(達)のキャラの活躍とか書くヤツ。
[abAWAY] ああいうのを、サイト上で遊んだりできるので
[abAWAY] シナリオに参加せずに遊んでる人もいるらしく。
[sf] プライベートリアクションってやつですな
[abAWAY] たしかそんな名前。
[abAWAY] んで、母数は少し増えてるらしい。
[sf] いまのメールゲームは多くて数百程度だと聞いたような
[abAWAY] MMOでいう所の、課金アイテムとか課金者のみ参加できるイベントとかに似た位置なのですな。<イラストとかシナリオ参加とか
[abAWAY] 複数走らせてるのを併せてかも。
[sf] ただまあテラネッツのやつだと、あれだ、リアクション小説って、小人数のやつよね
[sf] 金払って依頼に十人未満が参加して、一回のアクションを書いて、結果が小説としてでてくるというやつ
[abAWAY] ですね
[sf] たしか、あれの書き手ってOMGでもやってなかったっけ
[abAWAY] 形態としては外注
[sf] なぎーがやってたよーな
[sf] .wiki OMG
[Role] db: OMG は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:OMG を参考までに出しておきますわ♪
[sf] ちがうか、なんだっけな
[abAWAY] OMCですね
[sf] .wiki OMC
[Role] wiki: キーワード一覧:OMC OMC
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OMC
02:52:47 ! kaji ("Leaving...")
02:53:27 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[abAWAY] テラネッツの事業のひとつですからな<OMC
02:54:21 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/05/10 03:00:00
03:01:30 ! syo ("Leaving...")
03:43:03 ! kuroWIN ("Leaving...")
03:48:24 _04_30rou -> Marcy
03:53:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:58:52 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
03:59:58 ! Tihiro ("森羅:「私……なんで出番が無いんですか……?」 御南深:「……うん、ごめんね……」")
2008/05/10 04:00:00
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/1850  ということで
[Zero2] 佐藤さんシリーズ「対決のとき」
[Zero2] やっぱり戦闘シーンって難しいなあ
04:04:53 ! ponzz (EOF From client)
[Zero2] いい時間なので寝ますー
04:04:57 Zero2 -> Zero2_Afk
04:17:09 ! ao ("くてり")
04:19:19 ! nasel ("Leaving...")
04:28:27 ! AKAgane (EOF From client)
04:44:19 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-250-239.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:57 ! dice2 ("auto down")
2008/05/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:38 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
05:50:31 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:57:47 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/05/10 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:01:31 ! showaway_ ("Leaving...")
[shirakiya] おはです
06:07:03 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] やたらと早寝早起きな昨今、いかがお過ごしでしょうか。
06:14:50 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Aonagi] おはようございます
[Aonagi] 20時に寝ましたよ
06:35:36 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[fukaNeoki] ねむ………
06:42:22 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:57:52 ! liot ("See you...")
2008/05/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 土曜出勤日の朝。そして外は雨。ぶるーだのぉ。
07:39:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 図書館戦争シリーズはAmazonでは全巻品切れ中か……(むー
[OTE_Aw] 今日は寒いな。夏用の背広だと風邪を引きそうだ。
[OTE_Aw] むー。余り本読んでないなぁ。時間の使い方がアレなんだろうか。
[OTE_Aw] とりあえず7月くらいまで現状維持……。
[fukaNeoki] むー。6月の学会の演題が採用された………うへ、発表時刻朝一番……orz
07:49:57 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:51:39 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ………学会二日目の朝一番って、前日の懇親会等でみな遅れてくる閑散とした時間帯だからプレッシャーは少ないが(^^;
2008/05/10 08:00:00
08:00:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:02:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6110-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[MELTDOWN] 家のパソコンが「XP PS3」の導入に伴い、OS再インストールを強いられました
[MELTDOWN] おのれ、本体を壊してどうする
[MELTDOWN] やむを得ず、業者の人を呼んで2時間ほどで修復をしてもらったのですが
[MELTDOWN] 「すみません、手違いでFディスク再インストールになったみたいです」
[MELTDOWN] (まて)
[MELTDOWN] ああ、バックアップとってないー(涙)
[shirakiya] なんとまぁ
[MELTDOWN] アプリケーションの再インストールから、再設定まで、もう一度やり直してます(ころころ)
[fukaNeoki] それはご愁傷様……(^^;
[MELTDOWN] 「IEのあどれす」と「メールの控え」と「IDとパスワード」の大半が失われたので
[MELTDOWN] 凄く悲しいです(しおしお)
[OTE_Aw] うあーー
[OTE_Aw] それは悲しすぎる。
[OTE_Aw] っと、洗い物をしてたらこんな時間か。早い。
[MELTDOWN] 後はこー、バージョンアップ版の前提条件“以前のバージョンをインストール”が満たせなくて、諦めたソフトとか
[MELTDOWN] 認証が必要なのに、会社が潰れて認証してくれるサーバーがないソフトなども
[MELTDOWN] 諦めました(ころころ)
[MELTDOWN] おのれ、マイクロソフト
[OTE_Aw] …前向きに
[OTE_Aw] 環境の新陳代謝をした、と。
[OTE_Aw] 考えるっきゃないっすな。
08:11:58 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[MELTDOWN] ああ、不安定の原因になる過去の遺物を掃除したとでも、思うしかないですなー。
08:13:30 ! fukaNeoki ("再起動と出勤。")
[OTE_Aw] んじゃしゅっきーん
[MELTDOWN] いってらー
08:17:03 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 地震?
08:47:23 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] asahi.com:オバマ氏、20日に勝利宣言しちゃうかも - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0509/TKY200805090073.html
[Stella] asahi.comどうした!
[shirakiya] 「しちゃうかも」ってwwwおまwww
[shirakiya] 思わず草を生やしてしまいたくなるほどの変容
08:52:40 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:52:43 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[shirakiya] この「しちゃうかも」という言葉の緩さは
[shirakiya] 情報の不確定さマッチしていて、これはこれでいいかもしれない。
[shirakiya] これが「勝利宣言?」だとどこかの東スポみたいだし
[shirakiya] (「勝利宣言か(ちいさく?)」か。)
[xi-banyu] 東スポに就職活動したヤツが、内定もらったって言ってて
[xi-banyu] 見せてもらった
[xi-banyu] 「内定か?」
[xi-banyu] どうだろう。東スポ。
[shirakiya] …それは本当のことなのだろうか。
[xi-banyu] 小咄のネタですが。
08:59:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そうか。
[Kannna] #はよんごじゃます
2008/05/10 09:00:00
[shirakiya] (ネタなのか本当なのかが分からなくて、確認を取ってしまった)
09:04:47 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:17:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 第15回電撃大賞が締め切られたばかりですが
[Yu_Aizawa] 既に第16回の応募が始まりました。
[Yu_Aizawa] http://asciimw.jp/award/taisyo/
[xi-banyu] あいざわきゅんは応募したノン?
[Yu_Aizawa] で、電撃小説大賞の要項はこちら
[Yu_Aizawa] (遠い目
[xi-banyu] ドコヲミテイル
[Yu_Aizawa] ……察してください
[Yu_Aizawa] http://asciimw.jp/award/taisyo/oubo16a.php
[xi-banyu] よし、察してみよう。
[Yu_Aizawa] 応募要項で注目すべき点は
[Yu_Aizawa] >〔長編〕=ワープロ原稿の場合80〜130枚。縦書き。
[Yu_Aizawa] >400字詰め原稿用紙応募可(長編:250〜370枚。
[Yu_Aizawa] と、
[Yu_Aizawa] 枚数が若干ながら増えております
[Yu_Aizawa] 以前より10枚増えたというのは大きいかも
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] こんなページができておりました
[Yu_Aizawa] http://dengekibunko.dengeki.com/dengeki_taisho/qanda.php
[Yu_Aizawa] >よくある質問と回答
[Yu_Aizawa] FAQですにゃ
[Yu_Aizawa] >Q.作品のウェブサイトなどへの掲載は応募後、選考期間中も継続して大丈夫でしょうか?
[Yu_Aizawa] >A.応募後、受賞あるいは落選が決まるまでは、サイトから削除してください。落選が決まった後は再アップしていただいて構いません。(受賞した場合は再アップ不可です)
[Yu_Aizawa] これが公式の回答になったか
[Yu_Aizawa] >Q.規定枚数を越える長編を、複数の応募作として応募することは可能でしょうか?
[Yu_Aizawa] >A.厳密には規定違反ではありませんが、審査の際にはあくまで1作品ごとに評価されます。完結していない、あるいはお話の途中から始まっている作品として、相応の評価がされることになります。
[Yu_Aizawa] こーゆーの実際にあったんだろうなぁ
09:32:30 Morris -> MorrisAFK
09:33:03 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 締め切りまでは遠いが
[Yu_Aizawa] 第16回はなんとしてでも出そう(ころころ
[Yu_Aizawa] ガンガル
09:52:01 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:59:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/05/10 10:00:00
10:05:04 + miburo(~toukaen@i60-35-85-138.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:18:53 MorrisAFK -> Morris
10:22:28 Tonbi_ko -> MinoMonta
10:22:41 MinoMonta -> Tonbi_ko
10:36:10 Kannna -> KannnaOFF
10:36:36 ! EkitaiT ("再鬼道")
10:37:02 Yad_sleep -> Yaduka
10:46:21 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:54:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.185.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
10:56:14 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
10:56:14 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] #まあ130枚でも今までどおり120枚を目標に書いてみたほうが良いと個人的には思う
2008/05/10 11:00:00
2008/05/10 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:18 ! Kannna ("CHOCOA")
11:05:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] Zero2さんの 佐藤さんシリーズ「対決のとき」http://drupal.cre.jp/node/1850  を読んだぞい。
[AKAgane] 焼肉であるな
[AKAgane] オチは見事
[AKAgane] 途中の描写も、あれだ。作者のピントがぼけてない=作中のキャラの状態がよく見えているから、きちんと描けている
[AKAgane] 流れるような展開は読みやすくはあるが、タメの部分がいくつかあるとヨイかもしれぬなぁ
[AKAgane] たとえば >> しかし佐藤も、両の手を使ってしまった状態。……膠着状態だ。 の後で、俺と佐藤が視線を交わす場面とか。
[AKAgane] >>俺が伸ばした手、それは箸を持った右手ではない、茶碗を持った左手だ! の後で、「血迷った? いや、そうではない。茶碗で肉は獲れない。それは事実だ。だが、箸が剣であるならば茶碗は盾。盾には盾の使い方がある――っ!」
[AKAgane] まあ、全体的にテンポ重視で急いでいる感があるので、そういう風な描写があるとより、読者にフレンドリーかと
11:25:18 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあでもやはり、描写はいいよなぁ。ちゃんと作者が見えているものを書いている。備前殿は「文章を脳内で絵にできるか」をすごく重視するが。確かにそれは大事なポイントであるのだよ。
[shirakiy0] うむり
11:49:14 EkitaiT -> EkiMeshi
11:55:04 MOTOI -> MOTOIaway
2008/05/10 12:00:00
12:04:38 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
12:08:05 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] おはようございますー。
[Yu_Aizawa] おはようございますノシ
[NaggyFish] そういえば、五月のお題は何でしたっけ。
[Yu_Aizawa] まだ決まってなかったっけ?
[NaggyFish] Wikiには無いので、まだですかねえ。
[Yu_Aizawa] ふみゅ。
[shirakiy0] じゃ、4月ので書くとか。
[miburo] 5
[miburo] 5月っぽいテーマで書いてお題にしてしまえ
12:12:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:49 EkiMeshi -> EkitaiT
12:16:00 Morris -> MorrisAFK
[NaggyFish] そうですね。お題を作っちゃう感じでひとつ(笑
[MorrisAFK] #お絵かき ではお題は「カップラーメン」に決まったようです。
12:20:02 TK-Leana -> TK-Meshi
12:22:32 Yu_Aizawa -> Yu_Neteru
12:32:04 ! NaggyFish ("でかけー")
12:35:57 EkitaiT -> Eki_DG3
[Yaduka] ふむん。
[Yaduka] 「Fate/たいがーころしあむ アッパー」にアイリスフィールでてくるのか。
[Stella] カップラーメンだとファンタジー系がつらいんじゃないかなあ、今は気にしなくてもいいのかな
[Stella] イリヤの母ちゃんだっけ>アイリス
[Yaduka] です。「切嗣の息子なら、自分の息子も同然!!」と士郎に絡んでくるそうで
[Yaduka] 割と楽しそう。
[Yaduka] まあ、絵にしてもファンタジー系とは併せづらいと思うのでそれはお互い様と思うのですが。 <つらい
[Stella] 武侠な感じだ>自分の息子も同然
[Yaduka] ゲーム中では衛宮屋敷はハーレム状態になっているので、その件で教育的指導をするのではないかと。
[Stella] TRPGの1000字シナリオとかねてたんですよな<お題
12:40:21 TK-Meshi -> TK-Leana
[Stella] そして自分もハーレムの一員に加わる、と。士郎たいへんだ。
[Yaduka] まあ、あと旦那も新キャラ投入らしいのでその点は大丈夫かと
[Stella] 切嗣出るのかっ!
[Yaduka] ええ
[Yaduka] 今のところは切嗣、アヴェンジャー、アイリだそうで。 <追加
[shirakiy0] 「一日一人。ちゃんとローテーションを組んで。食事には気を遣うこと。亜鉛とタンパク質をたっぷりと採ってもらうこと」「あの…それはなんか違います」
[ko_iti] カレンと言峰嫁は?
[Yaduka] 誰が削除されるのか見物ですが……真アサかな?
[Yaduka] コトミー嫁って情報出てましたっけ?
[Yaduka] カレンは前作で登場済み。
[Stella] .k Fate/タイガーころしあむ アッパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/タイガーころしあむ アッパー をどうぞ♪
[ko_iti] 嫁は情報ほとんどなし(を
[Yaduka] ……だったはず。
[shirakiy0] zeroでのライダーやバーサーカーが出てきたら
[shirakiy0] そりゃ楽しそうだなぁ
[Yaduka] Zeroキャスターも(おい
[ko_iti] ウェイバーくんきぼんぬ
[shirakiy0] いっきに血なまぐささMAX
[Stella] Zero読まなきゃー
[shirakiy0] .k Fate/Zero
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/Zero をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、基本コミカルな話ばかりなので
[Yaduka] あんまり陰惨な物にはならないかと。 <タイガーころしあむ
[Stella] PSPもってねーよ
[shirakiy0] うむ。
[Yaduka] ちなみにゲームOPは良くできてます。
[Yaduka] http://www.capcom.co.jp/fate_tiger_upper/prologue.html  <ちなみにプロローグ
12:48:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] ……謎のネコ型生物……
12:49:56 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.43) to #もの書き
[Marcy] アレですかねい?<ネコ型生物
12:50:13 + siide-03(~siide-03@KD125028016050.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:51:18 ! V-zEn ("Leaving...")
12:51:26 ! siide-03 ("EOF From client.")
[Yaduka] アレとしか。
[shirakiy0] …ほかにいないものなぁ
[Yaduka] まあ、SD3Dキャラ化はしやすいでしょう。
[Marcy] ですよねぇ…
12:55:54 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[shirakiy0] 17分割するひとや埋葬するひとがでてきたら
[shirakiy0] まさに「もう虎聖杯関係なくね?」だなw
[Yaduka] ヤングコトミー……は出てこないだろうなぁ
[Marcy] 夢のクロスオーバーw
2008/05/10 13:00:00
13:12:16 ! Eki_DG3 ("とうとうあの十紳士全員が使えるようになるのか…")
13:12:28 + ENOKINO(~taka-miy@p2047-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:59 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:17:04 + akiraani(~akiraani@ackube004006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「なかないでストレイシープ」全3巻よみおわった
13:17:25 ! killist ("Leaving...")
[Stella] .k なかないでストレイシープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なかないでストレイシープ をどうぞ♪
[Stella] うああああ、いろいろともったいない
[Stella] もっと執事に萌えたかったのに
[Stella] 舞台は1920年代のイギリス
[Stella] ニューヨーク生まれのセリアは早くに父を亡くし、そして母親も事故死して孤児院に送られるところで、父方の祖父の命令で探しにきたという執事(当時は見習い)によってイギリスに渡ることに
[Stella] ……で4年飛ぶのがもったいなさすぎる
[soutou] 作者による外伝なり
[soutou] 二次創作の同人誌なりが期待できるという風に考えると希望が持てます
[Stella] 5年近く前に出版されたものにそんな期待はできません
[soutou] 無いなら作る
[Stella] ヒロインより執事より、当て馬的存在な青年がいいひとすぎて泣ける
13:32:54 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:34:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:41:06 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
13:45:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
13:49:51 ! Aonagi ("CHOCOA")
13:59:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/05/10 14:00:00
[Yaduka] 雨降ってきたか
14:09:45 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
14:10:08 Zero2_Afk -> Zero2
[Zero2] こんにちはー
[Zero2] おお、Akagane師匠もENOさんも掌編、読んでいただけたようで光栄です。
[Zero2] タメの部分ですか、なるほど
[Zero2] 確かに今のままですと
[Zero2] 文章を読むだけでは想像するのが難しそうな箇所があったりしますね
[Zero2] あ、ちがう。これはヌキの部分か
[Zero2] どちらにせよ読む側にもっと余裕を持たせられるような文章にしないとなぁ……
[AKAgane] いやあ、たぶん。勢いよく書いたせいだと思うぞ。
[AKAgane] わしとenoさんが。書け書けいったから、そのまんま騎虎の勢いっつうやつだろうし。
[AKAgane] それはそれで、いいと思う
[shirakiy0] うに
[shirakiy0] のんびり書くよろし
[shirakiy0] 正しい正解なんて無いのだし。
14:24:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:24:27 + Mobius(~melfina1@ntchba123234.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] うひひ
14:28:05 ! kudann-aw ("Leaving..")
14:34:04 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:40:39 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:41:10 + ENOKINO(~taka-miy@p2047-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:41:49 ! hir ("CHOCOA")
14:44:09 Marcy -> _04_30rou
14:50:09 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:50:56 + siide-03(~siide-03@KD125028016166.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:55:26 _04_30rou -> _06_30rou
2008/05/10 15:00:00
15:03:36 fukaNote -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[mihiro] お早いお帰りで
15:15:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-68.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 12時までの勤務なので。
[mihiro] 昔で言う半ドンですか?
[fukaFuton] うむ。
15:19:55 kudann -> kudann-aw
2008/05/10 16:00:00
[fukaFuton] ああ
[fukaFuton] 自分の部屋の中で転んで鼻を思いっきり打って鼻血が出て横たわる身のせつなさ。
[fukaFuton] (ぐだぐだ
[AKAgane] おおう
[AKAgane] 大丈夫かふかにゃ
[fukaFuton] いやまぁ、よくあることなので(ぐで
[shirakiy0] よくあることなんだ・・・
16:13:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] つかぬことを聞くようですが、ふかにゃは授業とかで柔道を習ったことはありますか?
16:16:24 ! shirakiy0 ("(ぱたり")
16:24:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:31:29 LuteSleep -> lute
16:32:34 _06_30rou -> _83_30rou
2008/05/10 17:00:00
[sf] うーむ、今月のbk1のギフト券はしわいな
17:11:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:29:41 OTE_Aw -> OTE
17:37:09 ! miburo (EOF From client)
17:41:26 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばんはー
17:42:21 _83_30rou -> _04_30rou
17:45:17 + yosi(~yosi@r-118-104-226-112.commufa.jp) to #もの書き
17:59:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/05/10 18:00:00
[Prof_M] 『生徒会の一存』&『生徒会の二心』読了。こーゆーのもいいねえ
18:13:31 _04_30rou -> Marcy
18:17:02 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:35 + imgrey(-Dorian@92.112.47.232) to #もの書き
18:30:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:30:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:30:43 ! siide-03 ("EOF From client.")
[sf] .wiki 碧陽学園生徒会議事録
[Role] db: 碧陽学園生徒会議事録 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:碧陽学園生徒会議事録 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 美少女ばかりであることを除けば実に普通な
[sf] オタク系会話漫才
[Pikoyan] 美少女じゃなければ
[Pikoyan] 絵面がリアルすぎて嫌じゃないですかっ!
18:51:11 Marcy -> Mar-cook
[sf] ひゃっひゃっひゃ
[Pikoyan] こー
[Pikoyan] ヲタクってーのを10人集めて
[Pikoyan] やせっぽっち眼鏡とかパッツンパッツンのデブとか
18:53:29 + dain(~dain@60-62-211-248.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 所謂漫画に出るよーなのは1人2人居るかどうかなんですよ。
[Pikoyan] 半分くらいはなんか街中で見かけてもスルーしそうな程度に普通な人で
[sf] ほー
[sf] 最近の即売会はいかんのであれだが、昔とはだいぶ変わったんですな
[Pikoyan] 残りのうち半分は物腰がなんか普通じゃない人。
[sf] 自動車に四人のってカーブでガリガリ言うようなあれ
[Prof_M] 普通じゃないって……
[Pikoyan] っていうか「警官です」とか「元自衛官です」とか「武術の段持ちです」とか
[Pikoyan] 妙に多い気がするのです。w
[akiraani_] IT関連職も多いぞw
[Prof_M] 一瞬にして精強な戦闘集団にっ
[Pikoyan] IT関係は外見が普通のサラリーマンっぽいか
[Prof_M] 下手な武装集団より強力。
[Pikoyan] あるいは典型的ヲタクっぽいかのイメージ
[Prof_M] こー、あれか、犯罪者とかが人質に取ろうものなら、あっという間に返り討ちになるような。
[Pikoyan] で、個人個人では違和感無くても、集団になったのを外から見ると一発でわかるんです。
[Pikoyan] 「あいつらヲタだな」って。
[Pikoyan] 不思議不思議。
[OTE] ヲタという集団知性。
[akiraani_] 人質に取られたときに、犯罪者に向かって入らんことを吹き込んで最終的に犯罪教唆に問われるとか(ぉ
[OTE] 群が大きくなるにつれ、個性がはっきりと現れる。
2008/05/10 19:00:00
[OTE] みたいな。
[OTE] 集まるにつれ、油断指数が高くなる。
[Prof_M] 『特攻野郎Aチーム』な集団化
[Stella] 昔の話で
[Stella] オフ会の待ち合わせ場所がNIFTYの恋愛フォーラムとかぶったんだが
[sf] ぶはははは
[Stella] 双方が「同類だ」と思ったという
[sf] オフ会の匂い
[sf] ってのはありますよな
[sf] メンバーの統制がばーらばらとか
[sf] 外見や年齢的に。
[OTE] 親しげだけど親しげでない態度。
[Pikoyan] あー。あるなー。w
19:10:21 OTE -> OTEcook
19:15:34 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:18:34 Mar-cook -> Marcy
19:27:57 + miburo(~toukaen@i58-89-86-10.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryu_sl] ローゼンは週刊連載じゃなかったのか
2008/05/10 20:00:00
20:16:06 + meltdown(~meltdown@wd180.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:25:02 ! fool ("Leaving..")
[dain] 久々にエヴァンゲリオンをみてみたら、なつかしさと痛々しさと色んなものが襲ってきたんですが
[Yu_Neteru] 間違い探しのあれか
[dain] ただこの痛々しさはなんか、嫌いじゃなく見れる。なんとゆーか。
[dain] 昔は自分の書いたものをみても、たとえば数日するとね。うわーいてーなんだこいつけそーっなって、発表までいけなかったんだけれど
[dain] 今も、もの書いてるとゆーじてんで私はある意味痛々しいなぁ自分と思いつつも、消そうとかゆーふうにはならなくなった
[dain] その境目ってなんなんでしょうあいざわせんせー(〜・3・)〜
[Yu_Neteru] 成長したんじゃね?
[Yu_Neteru] 〜(´д`〜)
[Yu_Neteru] 境目か
[dain] それは、書いてるものがなのか、書いたものを見直す自分か>成長
[sf] 愛ですよ愛
[sf] 自分と自分の過去に対して愛を持てるようになったんですよ。たぶん。
[Yu_Neteru] 個人的には後者だと思うが
[dain] 愛でいうとむしろ、昔のほうが強い気はするんですよ
[dain] 痛々しくてちゅうにびょう全開なときのほうが、その分パワーがあったきはする
[Yu_Neteru] 中二病に対する変化というのかなぁ
[dain] 今は、そういう意味では、さめたのかなぁ。
[Yu_Neteru] 最初は「うわー俺すげぇ!」
20:31:07 + fool(~uni@181.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Neteru] 次は「こんなの見てらんねーorz」
[Yu_Neteru] そして最後は「あ、へいきへいき、あはは」
[Yu_Neteru] 最後がちょっと、難しいのだが
[dain] うわー俺すげぇというか、無条件でかきまくってて夢中だったパワーが もう一度欲しいなとおもうこのごろ
[Yu_Neteru] 笑って見れるようになると言うか
[Yu_Neteru] 平然とこういうのを書けるようになるというか
[Yu_Neteru] そんな感じ
[dain] あーうん、平然ってのはぴったりする。夢中から平然へ
[dain] もっと何十年と作家やってる人はどーなるんだろうなぁ
[Stella] ひとによりけり
[sf] 出したらもう読めない
[OTEcook] なって、自分はこうだったを見つけるとか
[sf] なんてひともいましたね
20:39:34 ! meltdown ("Leaving...")
[dain] あとまぁ、いつもの話にちかづいてしまうのかもだけど、時代によってもね。昔はそれこそちゅうにびょうのまま描き続けるのが作家だったきがする
[dain] 今はそーゆー自分も他人も含めてちゅうにびょうとかをなんらかのオブラートでつつんでかかなきゃ、駄目なんではないかなあ。とかおもったりはする。ぽて
[OTEcook] さてさて。
20:42:47 OTEcook -> OTE
[OTE] 作家だった気がする、というのは。こう。定説?
[OTE] >昔はそれこそちゅうにびょうのまま描き続けるのが作家だったきがする
[Stella] オブラート、あるいはエチケットペーパー
20:45:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd31321.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:45:39 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:45:40 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[ENOKINO] 30年、文章を書いていると、平然から「当然」になる
[dain] いや、ぜんぜん、ふとおもいついて。
20:46:25 + meltdown(~meltdown@w4d117.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] がーん
[dain] 島崎藤村とか太宰治とか、芥川っは・・・すこしちがうきもする
[dain] という私のイメージ。余裕派という言葉はむしろその逆だからついたんでないかなぁとか思ったり
[OTE] イメージと言ってくれると、こちらも不安にならずに済む
[dain] なるほむ
[dain] 僕のイメージは全て定説なんだ!・・・うん、なんかあれだ
[ENOKINO] 書いて「当然」書けて「当然」金がもらえて「当然」
[dain] ふむぅ
[OTE] こう。「気がする」だと。話の流れ上、そう言う事に造詣のある人が過去を懐かしみ、今を嘆く感じで言ってるニュアンスが出ると思う。
[dain] うーん、そう、とられちゃうんだよなぁ。といっても僕そんな過去実際にみたわけないんだけどw
[dain] どちらかというと今のほーが、好きよ。
[ENOKINO] 「当然」じゃないと、何十年も作家は続けていけないのだな(w
[dain] ENOさんは自分の作品見返したりしても、「当然」と思うもんです?
[ENOKINO] 当然だよ
[dain] なるほ
[dain] だから昔の作家は早死にだたのか!(多分違
[ENOKINO] 人間がそんなに簡単に変わるもんか(w
[seiryu_sl] 昔は今と衛生状況や医療事情が違うんじゃないですか?
[ENOKINO] と、いうより、昔の作家って何歳から何歳の間に作品を書いていたのかをみればよくわかる
[dain] ほう?
[Stella] 太宰治は38歳で没
[Stella] 実は戦後まで生きていたっていうから驚きだ(まて
[OTE] #そう。dainさんがそんな昔の事を知ってるとか、実は作家生活が長くて、よく観察してるというのは推察されないので。「また何か言われそうな事を言ってるな」と私ははらはらするのです。
[Stella] そして芥川龍之介の没年齢より上になってしまったことを知った orz
[ENOKINO] 俺のように,20歳そこそこで、雑誌に文章を書くようになって、そのまま50歳になっても、本を書いているようなのは、あんまりいないのだ
[OTE] 一番ショックだったのは、辺境警備の隊長さんの年を越した時だったか。
[seiryu_sl] 辺境警備の隊長さん?
20:56:48 + NM(~NM@ntkngw478227.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] おひさ
[tatsu114] へーい
[ENOKINO] 名を残した人は、まあ大概若いときに、名を残すような物を書いている
[Yu_Neteru] おひさしぶりですノシ
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENOKINO] おひさしぶりですなあ
[Stella] 夏目漱石がデビュー38歳「吾輩は猫である」、49歳で「明暗」未完のまま没
[NM] お久しぶりです
[CHOBOJA] 例外といえば、ソルゼニチンとか?
[dain] 夏目漱石は、まあ、遅咲きといわれるけれども。
[OTE] #おひさー>NM
[Stella] 作家活動11年か
[OTE] .k 辺境警備
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辺境警備 をどうぞ♪
[OTE] #ファンタジー版、パトレイバーの後藤隊長みたいな感じの人、かな。>辺境警備の隊長さん
2008/05/10 21:00:00
[ENOKINO] ただ、まあ俺の考えている「若い人」というのは30代の人たちを含むので
[OTE] #よし。俺「若い人」。
[ENOKINO] そこのところが、ちと違うかな
[Yu_Neteru] #よし、俺も「若い人」。
[ENOKINO] 十歳違えば若い
[tatsu114] #えのさんに比べれば若いよ!<おてさん
[OTE] #今日会った人に、さんざんおっさん呼ばわりされたのでw
[ko_iti] まあ、そのうち「60歳なんて若い若い。まだ人生始まったばかりのようなものだ」とかいいだすかも
[Stella] 谷崎潤一郎が「刺青」で24歳デビュー、76歳で「台所太平記」書いてる
[fukaFuton] うちの感覚だと60台は若い患者さん。
[ENOKINO] いつぞや、林原めぐみさんを「女の子」と呼んでしまって、まわりが引いてしまったことがあった
[Yaduka] ENOさんの世代からすれば「女の子」じゃないかと思いますが
[Stella] 吉川英治が「剣難女難」書いたの33歳、「新・平家物語」書いたの58歳
[Stella] 新・水滸伝は未完か。70歳
[ENOKINO] 消費されていく物語の中でどれだけ残るものを書くか
[ENOKINO] 書いたものが消費されて消えていくことは仕方ない
[ENOKINO] しかし、完全に消えてしまえば、次の仕事は来ない
[V-zEn_X40] #森鴎外は割と現役の期間が長いっすね。
[OTE] #同じ仕事続けてると、仕事のできのレベルはともかく。仕事そのものは「当たり前」になるよね。いつだって新鮮な仕事ってのは、ちょっときつい。
[ENOKINO] 何かしら残るものがあるから、次が書ける
[ENOKINO] 子供の頃から山のようにマンガやアニメを見て、小説を読んできたわけで、そのなかには、もはやカケラすら記憶に無いものが山のようにある
[ENOKINO] タイトルすら思い出せない。だけど、おそらくそれを見たり読んでいたときは、夢中になって見ていたんだろうな、と思う
[ENOKINO] でも、それは、俺にとって「記憶に残らなかった」ものであって、俺以外の人には、きっちり記憶に残っているのかもしれない
[ENOKINO] いずれにせよ、そういったものであるかぎり、次はあるんだな、仕事は来る(w
[Falshion] |・)ENOさんはすごい若いよ
[Falshion] プラーナがあふれてる!
[ENOKINO] ライトノベル35歳限界説、なんてのを、マジに論じる人、最近見なくなったなあ、そう言えば
[Falshion] デビュー年齢が50の人がおりましたから
[Falshion] それでじゃ?
[dain] そ、そんなのあるのか
[seiryu_sl] 初めて聞いた説ですねえ
[Falshion] 昔はいっぱいあったよw
[ENOKINO] プログラマ35歳限界説、というのがあってね
[Stella] 定年説です
[seiryu_sl] 視力の関係ですか?
[ko_iti] しかし、35歳定年説の前は30歳定年説だったような
[seiryu_sl] >ぷろぐらま
[ENOKINO] 昔、といっても三年か四年まえだぞ
[Yaduka] それまで酷使されて燃え尽きるからじゃなかったでしたっけね
[ko_iti] 日々進歩し続けるテクノロジーに、いくつまでついていけるのかであ
[Yaduka] 実際にはもっと上流工程に進むという話でしょうが
[ENOKINO] まあ。三年一昔かもしれんが
[Stella] 1.新しい言語やテクノロジーについていけない
[Stella] 2.デスマーチに体力がついていかない
[Stella] 3.平プログラマだと給料の上昇限界がこのへん
[Stella] 4.転職の要望が35歳以上だと極端に減る
[Stella] こんな理由だったかと
[OTE] 5.世の中が俺についてこれなくなったので見限る
[OTE] という理由があるとかっこいいんだが。
[Stella] 実際は40代で派遣プログラマがいますけどな
[sf] プログラマ35歳定年説は転職動向的にはわりと妥当という話はありますね
21:19:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] でもまぁ36になるとプログラマーとしての採用ががくっとなくなるのは、今でもそうだ。
[sf] まあ、あれって太古のころから言われてたくらいですからな
[OTE] ハローワークで検索すると一発で分かるよ。
[OTE] #最近変わってたらどうしよう(がくがく)
[ko_iti] 35歳過ぎての採用自体がほとんどないのであ
[Yaduka] プログラマの求人だけに「Hello,World」と
[shirakiya] こんばんは。
[Stella] ニートもフリーターも35歳までなんですよ(統計上)
[dain] そこからさきはいったい何なんだ
[mihiro] はじめ人間のころ、35歳でマンモーが狩れなくなるという限界説が流布していたのだろうかw>太古のころから
[Yaduka] 36で転職してやるぜっ(おい
[NM] その頃には転職したいなあ
[OTE] 36で現役復帰したぜ。我ながら綱渡り。
[Yaduka] CCIE取れれば……きっと……
[OTE] 36でプログラマに現役復帰したぜ。我ながら綱渡り。
[Falshion] あそこは現役?
[Falshion] まぁおてちんが言うんだから
[Falshion] 間違いないよね!
[OTE] 今の職場は、普通に分類すると社内SEだけど。プログラムもしまくる。
[shirakiya] 「生涯現役……」「なぜそこで赤面する」
21:23:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #語弊がある言い方だが「いつだって転職できる準備は怠らない」ようにしときたいものだ。
[Falshion] #いつだって満身創痍で!
21:46:32 MOTOIaway -> MOTOI
[tatsu114] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1126445.html
[tatsu114] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1126445.html
[tatsu114] “忘れることが出来ない”…「超記憶症候群」の女性(42)が初めて氏名を明かして苦悩告白
[tatsu114] フォーチュンクエストかなんかにこういうのろいの人がいた気がしたけど、マジでいるのか
21:49:38 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[seiryu_sl] ああ忘れられないってイヤじゃなあ
[seiryu_sl] 常に覚えてるってことは集中できない?
[Yaduka] 取捨選択できれば問題ないんでしょうが
[Yaduka] それが出来ないんでしょうかね
[Yaduka] <自分にとっての有益な記憶について
21:53:20 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 記事を見た感じだとストーリー記憶が顕著なんかな
[Yaduka] 記憶はすれども制御できず、といった感じですよね
[sf] 一般化が上手く機能しないのであればいろいろと記憶が使いにくかろうなあ
[shirakiya] 「忘れるのはね、幸運な才能なんだよ?」「だからといって遅刻をした言い訳にはならんぞ」
[sf] 学習を阻害するから。
[OTE] 辞書を別に所有できれば別なんかなぁ。
[sf] 辞書的な記憶ではなくエピソード記憶っぽいですよね、記事見ると
21:56:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] でもそれって既存のモデルと違いすぎるけど。
[sf] 記憶喪失で失われるほうの記憶
[seiryu_sl] 探偵学園Qの瞬間記憶する女
[Stella] 試験で答えを思い出そうとすると、その勉強をした時の状況が思い浮かんでしまう、なんてやつかな
21:58:24 lute -> LuteWork
[sf] そんな感じですかねえ
[sf] そういや、思いだすときに教科書のページのイメージで思いだす人が居たなー
2008/05/10 22:00:00
[Yaduka] インデックスをつけれないとか
[Yaduka] そんな感じではないかと
[Yaduka] <内容に関して
[sf] The woman who can remember everything http://www.telegraph.co.uk/news/1940420/The-woman-who-can-remember-everything.html
[sf] の訳か
[sf] .k hyperthymestic syndrome
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:hyperthymestic syndrome をどうぞ♪
[sf] Wikipedia:Hyperthymesia [キーワード一覧:Hyperthymesia]
[sf] 忘れたくても忘れられない-『完全記憶能力』を持つ女性 http://o-navi.net/2008/02/post_114.html
[sf] この時点では匿名か
22:07:53 MorrisAFK -> Morris
22:12:40 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] http://abcnews.go.com/Technology/story?id=1738881&page=1&CMP=OTC-RSSFeeds0312 Woman With Perfect Memory Baffles Scientists
[sf] 最初はストレス・ホルモンによる記憶の強化の例なんかと思ったけど、主観的にささいなはずのことでも覚えてるので違うと判定したとか
22:18:02 - dain from #もの書き (Leaving..)
22:18:05 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:25 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
[shirakiya] こんー
22:28:10 ! seiryu_sl ("Leaving...")
[OTE] 目がかゆい
[OTE] 目を取りたい。
[hir] はい(はずしてみる
[OTE] で、氷水でごりごり洗いたい。
[Zero2] あー、たまにありますね。そういうの
[NaggyFish] (ごーりごーり
22:29:49 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] 二日酔い?
[NaggyFish] #そうそう。Zero2さん。佐藤さんの新作、読ませて頂きましたー。
[NaggyFish] #こういうテンションはとても好みですー。
[Zero2] #お、ありがとうございます
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1850
[sf] ですね
[Zero2] 自分の中には映像がきっちりできているのですが
[NaggyFish] おっとと、URL出し忘れてましたね。それですー。
22:34:47 + altair(~altair@ntfkok094029.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 他の方に読んでもらうとどのくらい浮かぶのか、というのがちょっとわからないので
[Zero2] ちょっと描写のところは不安ではありましたがーw
[OTE] あぁ。昨日ちらっと読んだときは「描写が細かすぎて」映像が中々浮かばなかった
[Zero2] ああ、やっぱり
[Zero2] となるとENOさんやAkagane師匠のおっしゃるとおりですねえ
[Zero2] 文章に、読む側が映像にするための余裕がないのか
[OTE] 「ありありと絵を見せてやろう」としてて静止画になってしまったような。
[Zero2] 意識して細かくしようとしたのはありますが
[Zero2] そうしないと判ってもらえないんじゃないかなと、同じ意味ですね>「ありありと〜
[NaggyFish] 確かに、ちょっと煙を吐きそうでした(ぷしゅ〜
22:39:01 ! kaji ("Leaving...")
22:39:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:40:30 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:40:31 + imgrey(-Dorian@92.112.36.166) to #もの書き
[OTE] 花粉症が続いてる気がするのです。
[OTE] ひょっとしたらハウスダストかも知れないけど。
[NaggyFish] 花粉症は大変ですねえ(けふけふ
[OTE] 明日は徹底的に掃除をするか。
22:44:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:45:21 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] かいいいいいいいいいいい
[NaggyFish] ありー^^;;;;;
[OTE] 冷たい水でひやしたり
[OTE] 目薬さして極力触らないようにしないと
[NaggyFish] お大事にです(汗汗
[Aonagi] むう・・最近は眠くならない抗アレルギー剤もありますから
[Aonagi] お医者様にかかるとよろしいかと
[OTE] 来週、平日に有給取れるので行ってこようか。
[OTE] こう言うときはねるに限る。
22:53:41 OTE -> OTE_Aw
22:57:31 ! Yu_Neteru ("それではノシ")
[NaggyFish] #フッ。過去の作品を印刷しようとしたら、プリンターが暴走したZEッ
[OTE_Aw] それは陰謀だな。
[OTE_Aw] マジョスティック12。
[abAWAY] 魔女スティック
[abAWAY] と書くととたんにファンシー
2008/05/10 23:00:00
23:00:24 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:00:29 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[NaggyFish] 結局印刷できず。陰謀の解明は明日に回します(げふう
23:04:03 ! NaggyFish ("ねるーん")
23:05:40 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:07:29 ! V-zEn (Connection reset by peer)
23:11:31 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:19:58 MOTOI -> MOTOImesi
23:22:21 Morris -> MorrisZZZ
23:23:48 LuteWork -> lute
23:24:09 ! V-zEn (Connection reset by peer)
23:26:40 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:40:04 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:06 + miburo0(~toukaen@i219-167-153-98.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:47:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:54:24 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:23 + V-zEn_X40(~v-zen_x40@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:57:29 EkitaiT -> EkiBuro
23:59:34 ! aspha (Connection reset by peer)
2008/05/11 00:00:00 end