#もの書き 2008-05-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-05-08をご活用くださいませ。

2008/05/08 00:00:01
00:04:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:04:48 ! aspha ("Leaving...")
00:12:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:14:03 OTE -> OTE_Aw
00:14:31 ! Stella ("See you...")
[sf] 12430+6189+5521+2510+852=27502
[sf] 12442+6190+5521+2510+852=27515
[sf] +13
[sf] 昨日は http://hiki.cre.jp/typemoon/ が頑張っていた
00:30:48 + ENOKINO(~taka-miy@p2023-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] とある筋から「ニノベ」と言う言葉を教えてもらった
[xi-banyu] ニートノベル
[ENOKINO] 意味は「ニートが書いたライトノベル」らしい
[sf] ほう
[sf] .k ニノベ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニノベ をどうぞ♪
[ENOKINO] となると、俺当たりは「オノベ」だな
[ENOKINO] オヤジが書いたライトノベルだ
[xi-banyu] おまわりさんが書いたらいとのべる?
[Pikoyan] オヤジが書いたライトノベルかと
[Pikoyan] って、もう出てた。
[xi-banyu] そういえば、ライトノベルという呼称が定着する前、ニートノベルというコトバも候補に挙がっていたそうですね。
[ENOKINO] ぶっちゃけ、ニートと言う言葉の意味が、拡散しているのでなんとも言いようが無いのだが
[AKAgane] むしろ、「無職ノベル」くらいの意味合いかしらん?>ニノベ
[xi-banyu] ニートノベル=NEAT NOVEL
[ENOKINO] 兼業作家以外は無職でっせ
[xi-banyu] さっぱりした小説。あるいはすてきな小説。
[AKAgane] まさしくそういう感じですな>兼業以外の書いた小説
[ENOKINO] 作家志望者の世間一般のイメージと言うのは、やはり、まともな職にもつかず、引きこもって小説を書いているような人間。というものなのだろうか?(w
[AKAgane] いやもう、間違いなく
00:36:26 + fukaHom__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういうヤツもいることはいる。否定しない。でも全部が全部沿うというわけではないと思うのだが
00:36:42 + fukaGute0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なにごとも、単純化は理解と誤解を早めてくれます
[ENOKINO] と、言ったら「それは希望的観測です」と切って捨てられた
[Zero2] うひいw
[sf] どこでだろうなあ。みたことないや>NEAT NOVEL
[xi-banyu] えとねー
[xi-banyu] なんだったかな。昔の
[ENOKINO] なんでも、その業界関係者が過去に出会った「ライトノベル作家志望者」は延べ二百人近いが
[xi-banyu] NIFTYのログにあった、とかだっけか。
[Zero2] 世間様としてはそういうわかりやすいイメージを持ちたいんだろうけど
[AKAgane] まあ、どっちにせよ。アレです。今となっては、いわゆる恫喝型ビジネスの一種になっとりますからな>ニート
[xi-banyu] ああ、思い出した。
[ENOKINO] うち、八割近くが「無職」だったそうだ
[xi-banyu] 新城カズマか誰かの本で、引用されてたんだ。
[Zero2] でもそういうのを書きたいと思ってる身からすると嫌だなあw
[sf] ちょうどそのへんの話題はログがみつからんのだが、ライトSFとかライトファンタジーはあったがニートなんとかって用語はなかったので、ちょっと不思議
[ENOKINO] 専門学生も含む<無職
[gombeLOG] 時代的にライトノベルという言葉が出来る前にニートという言葉は多用はされてなかったんじゃないのかなあ
[ao0] #引きこもって小説をてーと。アサミマートさんの『木造迷宮』かなぁ。うだつの上がらない作家先生と女中さんのほのぼのした生活……これだと引きこもってもマイナスイメージないか。
[AKAgane] フリーターもひっくるめて、かしらん
[sf] .k ニート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニート をどうぞ♪
[xi-banyu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797333383/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797333383 )
[xi-banyu] この本に書いてたと思う。
[ENOKINO] でしょうね<八割
[sf] まあニノベってのは、あれですね、ニコニコ動画の用語なんかな
[AKAgane] ほほう?>ニコニコ動画の用語
[AKAgane] なんといいますか、スタージョンの法則ですが
[ENOKINO] 正社員の肩書き持って、名刺に会社の名前が書いてあるような人は二割、ということらしい
[sf] まあ、そもそも「ニノベの検索結果 93 件」程度なんでなんともいえんけど
[sf] ニートが書いたライトノベルを朗読するぜーという
[AKAgane] いわゆる、SFの9割はクズでいいますが
[sf] そんな動画のタイトルっぽい
[sf] .k 木造迷宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木造迷宮 をどうぞ♪
[AKAgane] 思えば、この方法でいくと、「作家志望者の9割はクズ」とゆー言い方もできるわけですな
[showaway] そんなの、ほとんどの業界にあてはまるじゃんというはなしになるね<8割が無職
[AKAgane] うむ>8割が無職
[sf] 木造迷宮 (リュウコミックス) http://www.koubou.com/asin/4199500766
[AKAgane] いわゆる、コミックやら音楽やら、
[sf] ちなみに81件には地名とかもコミ
[ENOKINO] 若者向けのメディアでは、まあ当たり前の現象だよな
[AKAgane] コンテンツ系の希望者の8割はまともな会社の名刺はないだろう
[AKAgane] つうか、それは別にライトノベルに限った話ではないので
[ENOKINO] そもそも、そういったものと縁が無い
[AKAgane] なんだか、いいように、どうもこう、悪意というよりは
[sf] そういえばわたしにも名刺に会社の名前はないな
[AKAgane] 「おれ、疲れたよ」とゆーなんか感じがあるな(w
[sf] 屋号ならあるが。
[AKAgane] >ニートノベルと言った業界人
[showaway] 正社員で、バイト以下の奴隷は無職ではないのか
[ENOKINO] 成駒屋! と大向こうから声が掛かるのですな<屋号
[gombeLOG] 自己実現を成そうという対象分野に向き合えば向き合うほど、他の定職には向き合わなくなる(あるいはその余裕がない)、と言う人の方が普通でしょう。そういう人がその8割なのでは。
[sf] えーとNEATは「さっぱりした」という意味の英単語ですの
[AKAgane] 「こいつらのこれからの人生を考えるとね、暗澹とした気分になるんだよ。今のこの時点で、こんなもの書いていると、ほれ、もうこの分野で出る目は一生ないしね。なのに、無職じゃんか。もう、親御さんが気の毒でねえ」
[OTE_Aw] 就職エネルギー保存の法則か。
[AKAgane] とゆー感じがしますな>ニートノベル
[xi-banyu] 身を切られる思いだw <気の毒でねえ
[ENOKINO] まあ、その「八割は」と言った人は、フリーの編集さんでして。
[OTE_Aw] うひ
[ENOKINO] ぶっちゃけ、本人も無職のカテゴリー
[showaway] その人も無職なのか
[gombeLOG] そんな感じ。>就職エネルギー保存の法則、この時点でこんなもの書いてると〜
[gombeLOG] いわゆる自由業というのは、無職と言うことなのですか
[ENOKINO] 無職と言うか、職人なんだけどね、フリーの編集さんとか作家とかライターってのは
[AKAgane] ああ、確かにそこは職人とゆーか、芸人ですな。皆。
[gombeLOG] 自由業、と言うものだと思ってました
[ENOKINO] 「ちゃんとした会社」幻想と言うのは根強い
[ao0] まぁ。うん。
[ENOKINO] 自由業と言うよりは「個人営業」と言ったほうがいいな、ちっとも自由じゃないから(w
[gombeLOG] うはw
[ao0] わりと世間的な評価は厳しい。
[sf] まあ断る自由はありますよな
[sf] 会社だとそーもいかん
[AKAgane] こう言ってはなんですが、芸が見えにくい部分ではあるのですよ>文“芸”
[ENOKINO] 自己責任ですからな
[ao0] 断る自由はあるんだけど、そのラインを切る覚悟ってのもまた要求されちゃいますよん。
[ao0] ずんばらー。
[sf] まーねー
[ENOKINO] リスクも利益も一人で背負う
00:48:26 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] だから、特殊技能者だという感覚が、周囲にも、志望者にも見えないのかもしれない
[sf] 貧乏する自由
[AKAgane] たとえば、漫画家になりたいとゆーやつは
[kuroWIN] ちゃんとした、ってなんだろうと最近思うw
[ENOKINO] 特殊技能というか異能者というか
[AKAgane] 漫画というものがひとつの“芸”であることが分かってる
[KITE] 例の件でライターが特殊技能者であることは身に染みましたorz
[AKAgane] 周囲も、評価するかどうかは別として、漫画が描けることが“芸”だと認めてくれる
[AKAgane] でも、文“芸”は、わかりにくい。いや、素人が分からないのは当然として。
[AKAgane] そっちの道を目指そうという人間すら
[AKAgane] 文“芸”がわかっていない
[gombeLOG] なるほど
[AKAgane] 一種の異能なんだよ。これは。
[KITE] 確かに異能ですな。
[gombeLOG] わかりやすい文章、ニーズに応える文章、それだけでも一苦労なのですが、そう言った苦労は完成した文からは見えてこないのですな
[sf] 他の業界でも真似してみないとわかんないというとこはあるとは思いますが
[ENOKINO] 作家の中にも「ライトノベルなんかあんなもの、面白いだけで内容が無い」みたいなことを言う人がいるわけで
[sf] 文芸だと「模倣する」ことが少ない
[sf] ので、格差を体感しにくいというのはあるかなと思います
[ENOKINO] なかなか、評価するのは難しいのですよ
00:52:09 lute -> LuteSlpII
00:52:09 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-120.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] そこが難しいのですよなぁ>格差を体感しにくい
00:52:38 ! fukaLog0 (Connection timed out)
[sf] 絵なら模写してみれば難しさは一発で分かりますが、文を模倣っても難しいからねえ
[gombeLOG] 自分の作ったキャラで**氏と同じ文章を書けるかやってみろ、とかいう練習をするわけですか >模倣を文芸で
[AKAgane] だから、「何を」「どう」「どこまで」がんばれば、プロの芸に到達するか
[ENOKINO] まず「読める」「読めない」という壁があってその次に「面白い」「面白くない」と言う壁がある
[AKAgane] 絵などと違って、まるで見えてこない
[ENOKINO] しかし、この壁は誰にも見えないしわからない
[ao0] あ。sfさん。新井素子先生は模写して文章のリズムとか学んだそーですよん。
00:53:56 + fukaLog(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まさしく「個人差」なんだ
[sf] まるごと文章を模写というのは聞きますなー。しかし「自分の書く能力」との格差を把握するのには向かんよなあと。そんな感じ。
[AKAgane] そうなんだよ
[AKAgane] 自分の書く能力については、なぎーにも昼間にも言ったが
[ENOKINO] 模写して自分の文章と見比べても、違いがわからない
[AKAgane] 自分に何が「書ける」かは、プロのレベルになってすら、見えていないことの方が多い
[ENOKINO] 意味は通じるし、なんの差もそこには見えない
[sf] 情景スケッチとか、シチェーションお題なんかは、そういう「格差」の把握にも使えるかなとは思う
[ENOKINO] 見えるなら、そもそも模写する必要が無い(w
[sf] 同じものを書いてみて格差を痛感できる
[ao0] あー。そのレベルじゃないですよ。
[ao0] 気づくのって。
00:57:12 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 書く前の段階。つまり、意識の中に浮かべる段階で、もう基本的に違う
[ao0] まず。文章から伝わるものを読み取れるとこにならんと。
[ENOKINO] 何を書くのか。どう書くのか、どう書けば伝わるのか
[AKAgane] まず「こんなものを書きたい」とゆーのを口にしてみて
[ENOKINO] これが無意識のうちにできるようになっちゃってるのだな
[AKAgane] それが面白そうに「語れない」なら、まあ、まだそれが「書けない」と思っていいかも知れない
2008/05/08 01:00:00
[ENOKINO] 粘土をこねて、何か作るときに、イメージとして浮かんでいる完成品の解像度が違うようなものかもしれない
[ENOKINO] 素人が粘土を使って湯飲みを作るときに失敗するのは、漠然とした「湯のみ」しか思い浮かべられないからだ
[gombeLOG] 到達すべきレベルが見えないと高いとこまで行けるはずもない、と言うことですよなあ
[ao0] 階段状にレベルあがんないと思うけどねぇ。
[ENOKINO] 階段のように明確に差が見えるなら苦労しないよなあ
[ao0] パラメータ的にあがるよーな。
[Zero2] ほうほう>面白そうに「語れない」なら、まだそれが「書けない」と思っていいかも知れない
[AKAgane] あれは「面白そう」だったから、ぜひ書くように>越後湯沢で見せた「佐藤さん」
[ENOKINO] とにかく「読む能力」が重要だと言うのは,万人が認めるところではある
[Zero2] うひw 是非やらせていただきいます
[xi-banyu] お、揺れた。
[Zero2] でかいですね
[AKAgane] ですねえ
[ENOKINO] ダウジングは秀逸
[Prof_M] ちょっと大きいな
[ENOKINO] 湯沢が揺れている
[AKAgane] なに、東京の方かね
[xi-banyu] ちょいと長い
[ao0] ぐらーん。
[ponzz] #まじかんべんしてほしいんすけど……<地震
[seiryuu] 地震ですか
[Zero2] 今回書いてみた掌編は http://drupal.cre.jp/node/1840  わりと「いろいろあって」を意識したつもりだったんですが
[mihiro] #日本にいる限りはなあ…こればかっかりは>地震
[AKAgane] む、新作かね
[Prof_M] また揺れた。この揺れは……仙台で震度2か3かな
[sf] # 絵でも「伝わるものを読み取れる」のはけっこう訓練の要素があると思うんですよ、正直。訓練されないと、あんまうまい下手の区別がつかんとこはあるわけで。それでも「真似しようとしてできない」とかはわかるし、そうなれば実力の違いがあることくらいは分かるよなーと、そんな感じで考えたのでした。
[AKAgane] そうやね>真似しようとしてできない
[AKAgane] まったくもって大事なポイントだ
[AKAgane] 文章はコピーできるからな。書けなくてもっ! 写経的にっ!
[mihiro] 佐藤さんの執事、野宮っちの話ですなw
[xi-banyu] 東京はたぶん1だな <震度
[mihiro] >掌編
[ENOKINO] マグニチュード6.3
[ENOKINO] 茨城県沖が震源、深さ約20キロ
[akiraani] そこそこおっきいですね>M6.3
[Prof_M] >平成20年05月08日01時04分 気象庁地震火山部 発表
[Prof_M] >08日01時02分頃地震による強い揺れを感じました。
[Prof_M] >現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。
[Prof_M] >震度3  茨城県北部 茨城県南部
[Prof_M] >震度3  栃木県南部
[Prof_M] >震度3  埼玉県南部
[Zero2] おお、大きいですね
[Prof_M] >震度3  千葉県北東部 千葉県北西部
[Prof_M] >平成20年05月08日01時05分 気象庁地震火山部 発表
[Prof_M] >08日01時02分頃地震がありました。
[Prof_M] >震源地は茨城県沖 ( 北緯36.2°、東経142.1°)で震源の
[Prof_M] >深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
[Prof_M] >この地震による津波の心配はありません。
[ponzz] 震度6とかいかねーならどーでもいいや
[ENOKINO] さて、ちと家が心配なので落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Zero2] おつかれさまですー
01:08:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] >平成20年05月08日01時06分 仙台管区気象台 発表
[Prof_M] >08日01時02分頃地震による強い揺れを感じました。
[Prof_M] >現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。
[Prof_M] >震度3  宮城県北部 宮城県南部 宮城県中部
[Prof_M] >震度3  山形県村山 山形県置賜
[Prof_M] >震度3  福島県中通り 福島県浜通り 福島県会津
[Prof_M] 追加。
[Prof_M] Mがそこそこ大きくて、浅いからなー
[Zero2] かなり広範囲にわたってますね
[AKAgane] ふむふむ>掌編は執事編か
[Zero2] ですです
01:13:04 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] しかしなんかこう
01:13:38 ! Ponica ("Leaving...")
[Prof_M] お、また
[Zero2] 読み返してみるとなぜか落ち着かないなあ
[AKAgane] なんかこう?
[AKAgane] だろうなぁ
[Zero2] どこに違和感があるのかがわからないんですが
[Zero2] 展開が強引なのかオチが弱いのか
[AKAgane] 違和感とゆーか、まだコンビを組んでの芸がきまってないな>執事とメイド
[Zero2] なるほど
[AKAgane] たとえば、最後の佐藤さんが馬に乗って、奈良に行く場面はさ
[AKAgane] 主人公と佐藤さんの息がよくあってるんだ
[AKAgane] 確かに強引なオチではあるが、「ああ、いつものがきた」とニヤニヤしてほっとできる。
[Zero2] はい
[AKAgane] でも、執事とメイドは、このふたりがどんなコンビなのかが、ゆっくりと見えてくるからね
[Zero2] そうなると
[Zero2] 初登場でもうちょっと収まりのいい形の登場の仕方があったりしますかね
[AKAgane] うむ。執事がうろたえ騒いで、メイドがはったおす、とゆーのがこのコンビのパターンなのだろうが。この長さで三回くらいあるとエエかもしれぬなぁ。
[Yaduka] #また揺れてる……
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] たしかに
[AKAgane] こう、最初にお嬢様が出かけた後すぐに、執事がこそこそ後をつけようとして、メイドに止められるとか。んで、「何やってたんですか?」「お嬢様がおかしい」「そりゃ男ですよ」「なにー」で、騒いで二回目。
[Zero2] 初登場だからキャラの関係性というか、芸のパターンみたいのがかっちりきまってるほうが読む側も安心できますね
[AKAgane] 三回目は「これだっ、男はバカに弱いっ!」で「いいからテレビの前からどきなさいっ!」ではったおされる。
[AKAgane] まあ、今のは一例ではあるが
[Zero2] なるほどー
[AKAgane] ようするに、パターンが見えるまで時間がかかると、その分、印象が散漫になるやね
[Zero2] 初登場なのにあまりに色々見せようとしすぎたのが問題だったかもしれませんw
[AKAgane] さようさよう
01:22:08 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 初登場なので、いろいろ説明しようとして
[AKAgane] 逆に掌編としては厳しくなってる感じはある
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] 微妙な収まりの悪さもそこからきてるのかもしれませんね>掌編としては厳しくなってる
[Zero2] もうちょっとこうスマートに佐藤さんのほうへもってきたかった感じがあります
[AKAgane] たとえば、この野宮と七見の関係にしても。佐藤さんぽい方向へ行くのかなぁ、とはちょろりと読んでいて思ったのだ。
[Zero2] ああ、なるほど!
[AKAgane] 「私には色恋の経験がないのだ」「なるほど、では経験積んでみたらどうです?」「……誰とだ?」
[AKAgane] べしべしべしべし
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] まあ、こんな感じで
[Zero2] いいですねえw
[AKAgane] 実はこう、いろいろと七見さんはモーションかけてるんだが、真面目な野宮がまるで気づかないとゆーのは
[AKAgane] このふたりの「コンビとしての芸」には相性がよさそうだなぁ、とは思った
[Zero2] ですね、そっちのほうも意識はしてたんですが
[Zero2] そうか、そのくらい判りやすいほうがイイですね
01:28:59 ! Hisasi ("いやっふぅ!")
[AKAgane] うむ。まあ、その上で野宮にもどっかの番外編で復権の機会を与えてやるといいかもしれぬ。お嬢様を狙う敵対財閥からのアーノルド・シュワルツネッガーみたいなロボットやら、セガールみたいなコックやらが刺客として送り込まれてきて、それを撃退するとか。
[Zero2] うはは
[AKAgane] ようするに、この芸をわかりやすくしちゃうとさ。
[AKAgane] 野宮って、バカキャラになっちゃうんだ
[Zero2] ですね
[AKAgane] いわゆる、今回も七見さんにツッコミを入れようとする場面があるけど
[AKAgane] そういうのがなくなる>バカキャラ
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] そこらへんはボケとツッコミみたいに
[Zero2] 役割分担をはっきりさせといたほうがいいのですかねー
[AKAgane] 短い量で描ききるには、やはり役割分担だろうね
01:33:49 ! MOTOI ("イチゾー:「途奥も大変だね」")
[AKAgane] たぶん、いろいろとあるとしても。この物語で描く野宮は、「ボケキャラ」という具合に
[AKAgane] だから、このふたりの主従が並ぶと
01:34:54 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] 実にゆったりと時間が流れそうだ>野宮と佐藤さん
[Zero2] げらげら
[Zero2] それはそれで楽しそうというか
[Zero2] むしろ横で溜息をついている俺と七見がいたりしそうで
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] そういう感じで、キャラが見えてくると、切れ味もよくなってくると思うよ
[Zero2] はい
[AKAgane] いわゆるこー、読者の中に、「野宮と七見」が、「佐藤さんと俺」と同じように生まれてくれば
[Zero2] やっぱり自分だけでは意外と見えてないなぁw
[AKAgane] いろいろと、最初はできなかったことが見えてくる
[AKAgane] たとえば、野宮の下の執事に、有能で顔も良くて、気配りもする、『ハルヒ』の古泉みたいなのがいて。七見以外のメイドはこっちの方が執事長にふさわしいと思っているんだが。本人と七見だけは、「いや、野宮が執事長だ」と主張するエピソードとかね
[Zero2] おおっ
[AKAgane] いわゆる、愛すべきバカとして描ききることができれば、芸の幅が広がるのだ>野宮
[Zero2] なるほどー
[Zero2] 掌編みたいな状況で新しいキャラを登場させるにはどうしようかというので今回のも実験的な感じがあったのですが
[AKAgane] 基本のキャライメージがしっかりしてるから、アドバイスもやりやすいなぁ>新しいキャラ
[Zero2] なんとなく感じは掴めたような気がします……多分w
[Yaduka] #まただ
[AKAgane] また揺れたかね
[AKAgane] えらく頻度が高いな
[Prof_M] うむ。今度もちょっと大きいかも
[Pikoyan] おおおお
[Prof_M] 本震だな
[Pikoyan] 地震じゃ地震じゃ
[xi-banyu] これでかいな
[Pikoyan] 今度は震度4はあるな
01:47:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Prof_M] PSの間隔に開きがあるから
[Prof_M] ちょっと遠いか
[ponzz] 埼玉、震度は三から四か
[AKAgane] P波とS波か>間隔に開き
[AKAgane] 縦波と横波だっけ?
01:48:21 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うい。初期微動と……あれなんだったっけ?
[mihiro] 栃木南部に震度5弱が出てますね
[AKAgane] なんとまあ>震度5弱
[AKAgane] そいつはでかいぞ
[KITE] 私のところも揺れたくらいだから、かなり範囲が広いと思います<秋田
[showaway] でかかった
[gombeLOG] 初期微動と主要動
[Prof_M] >平成20年05月08日01時48分 仙台管区気象台 発表
[Prof_M] >08日01時45分頃地震による強い揺れを感じました。
[Prof_M] >現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。
[Prof_M] >震度4  宮城県北部 宮城県南部 宮城県中部
[Prof_M] >震度4  福島県中通り 福島県浜通り 福島県会津
[Prof_M] >震度3  岩手県内陸北部 岩手県内陸南部
[Prof_M] >震度3  山形県村山 山形県置賜
[ponzz] 肘関節がゆれてるわ……
[Prof_M] >震度5弱 茨城県北部
[Prof_M] >震度4  茨城県南部
[Prof_M] >震度5弱 栃木県南部
[Prof_M] >震度4  栃木県北部
[Prof_M] >震度4  埼玉県北部 埼玉県南部
[Prof_M] >震度4  千葉県北東部 千葉県北西部
[Prof_M] >震度3  千葉県南部
[Prof_M] >震度3  群馬県北部 群馬県南部
[Prof_M] >震度3  東京都23区 東京都多摩東部
[Prof_M] >震度3  神奈川県東部 神奈川県西部
[Prof_M] >震度3  新潟県中越
[Prof_M] >震度3  長野県中部
[Prof_M] >震度3  静岡県伊豆
[Prof_M] >平成20年05月08日01時48分 気象庁地震火山部 発表
[Prof_M] >08日01時45分頃地震がありました。
[Prof_M] >震源地は茨城県沖 ( 北緯36.2°、東経141.7°)で震源の
[Prof_M] >深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.7と推定されます。
[Prof_M] >この地震により、若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
[Prof_M] ってとこか
[AKAgane] うむ。諸氏も、ガスの栓などに気を配るとよいだろう。
[Yaduka] 「ばすがすばくはつがすばすがくばす」「……最初から言えてねぇ」
[AKAgane] マンションとかの高層だと、電気と水道が止まると、てきめんに生存が困難になったりするからのぉ。
01:52:54 + kairi(~UserID@hccd37ddf3d.bai.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 関東地方は、地震の揺れが持続しやすいからな。
[Prof_M] でだ、最初の地震(0102時、M6.3)と次の地震(0109時、M4.5)の間くらい。ついでに0116時に(北緯36.3°東経141.9°)でM6.3の地震が。
[Prof_M] 訂正M6.2だった
[showaway] 今後起きると予想される東海・東南海・南海同時地震の場合、その揺れの持続で、高層ビルに被害を与えると予想されている<超長周期振動
[Prof_M] お、また揺れてるな
01:58:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] これは、椀上の硬い地層に、柔らかい地層が堆積しているためで、地震の振動は、硬い地層を反射し続ける
[ponzz] 膝まで笑い出した
[Yu_Aizawa] あらいぶ……
[ponzz] やべぇ
[Yu_Aizawa] 一時の地震で起こされて
[Prof_M] まあ、関東は沖積が厚いからの。
[Yu_Aizawa] また寝ようかと布団に入ったらさっきのあれだ
[Yu_Aizawa] 今日はまじで眠れないよ……(´Д⊂
[Prof_M] ponzzさんのは、新潟のトラウマではないか?
[AKAgane] 安心しろぽんちゃん。関東はよく揺れるが、それに備えてもある。
[ponzz] たぶんトラウマ
2008/05/08 02:00:00
[AKAgane] そうそうひどいことにはならんぞ。
[ponzz] そうだと信じてる
[Prof_M] 心因的なものが大きいのではないかと。
[Pikoyan] フォッサマグナが噴火して富士山が海中に沈んで東京が裂けるのです
[Pikoyan] 日本壊滅です。
[Prof_M] フォッサマグナは「噴火」しない。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
02:01:04 Zero2 -> Zero2_Afk
[Prof_M] ただずれていくのみ
[ponzz] 地味にトラウマ
[Zero2_Afk] #これ以上地震が起きないことを祈りつつ寝ます
[Yu_Aizawa] とりあえず電気つけたまま横になるか……。
[Zero2_Afk] #Akagane師匠ありがとうございましたー
[Yu_Aizawa] おやすみー
[ponzz] 電気つけたままねるな
[Pikoyan] 他2個は普通に起きる可能性があるのが難儀なボケだなぁ
02:01:47 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
[ponzz] 割れてスパーク、火事とか、考えられる
[showaway] 隠し砦の三悪人を見に行くか(おひ)
[AKAgane] ああ、そういやアレも地震が……あれ?
[Yu_Aizawa] なるほど
[Prof_M] 富士山が噴火して、糸静線境にどっちかの日本が沈むのだよ。
[Prof_M] ここで東京を沈めるか大阪を沈めるか
[showaway] #とても分かりづらいボケですいません(おひおひ)>隠し砦の三悪人
[Yaduka] 名古屋で、
[Prof_M] おおーそうすると中央構造線も動かしてー>名古屋
[ponzz] 名古屋逝ったら、ある意味害悪のトヨタがおしゃかなのでー
[Prof_M] 伊豆半島が切り離されて漂流と。
02:04:19 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] #正直、今日これから寝られるのか……?
[Prof_M] ……伊豆半島以外全部沈没
[showaway] #隠し砦の三悪人リメイク版、ある意味、とても面白いらしい
[xi-banyu] 台東区以外全部沈没
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] そしたら会社がなくなる!
[xi-banyu] ぱぱぱぱーっ
[showaway] #まあ、タイトルに、「THE LAST PRINCESS」って、つける段階で、ある意味とても面白い
[Prof_M] さっき揺れたのはM4.8だそうな
[Prof_M] さっきの余震やな
[kudann-aw] いまのしごとはすきですか(某人生ゲーム
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>ラストプリンス
[showaway] #最近、樋口真嗣監督の作品が、ある意味、とても面白い
[Prof_M] ラストプリンセスかー……女装した少年?
[showaway] ポケモン映画並みに期待できるタイトルでしょ?(ぉ<ラストプリンセス
[AKAgane] 素晴らしい。確かにあの映画のリメイクにはいいタイトルかもしれぬ>隠し砦の三悪人
[Prof_M] 錆だらけの王女?
02:10:24 Marcy -> Mar-dead
02:10:33 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] 最近、思うのよ
[ponzz] 動悸がおさまんねぇよ……
[showaway] 樋口真嗣監督にリメイクを頼むのは、なんというか、シンジ君じゃ仕方が無いよねと思わせて、いろいろリスクを減らしているのではないかと(おひ)
[showaway] ある種の宣伝も兼ねている様な
[showaway] 一部の人を激怒させ、口コミで観客動員
02:15:59 Prof_M -> Sleep_M
[showaway] 激怒したら、相手の思う壺だよ。うんうん
[showaway] とりあえず、見に行こう
[showaway] これだけ期待してないから、多分、面白いに違いない
[AKAgane] もうかなり、ダメだものな
[AKAgane] いや、今、公式サイトとかを見ていたのだが>http://www.kakushi-toride.jp/index.html
[AKAgane] あからさまにダメっぽくてよろしい
[ponzz] もう、役者の顔がさ
[ponzz] 細いよね
[ponzz] 悪人に見えない
[ponzz] むしろ姫のほうが面構えいいぐらいだ
[showaway] なんというか、わざと汚しましたというのが、みえみえで
[AKAgane] うはははは>姫のほうが面構えがいい
[ponzz] つか、中心に縦一本線ひくよね
[sf] .k 隠し砦の三悪人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:隠し砦の三悪人 をどうぞ♪
[sf] .k THE LAST PRINCESS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:THE LAST PRINCESS をどうぞ♪
[ponzz] 右、いい面構えしてんだよ
[ponzz] 左、どうよ
[ponzz] こんな顔にヒゲはやされても、ありえねー違和感ムードがムレムレだし
[sf] 新八くんのぎょろ目ぶりはいい感じ
[ponzz] おくのは、ほら、もう、なんか……
[ponzz] いい感じかー
[ponzz] 世紀末、げひげひ笑いながら食いモン奪ってる顔にしかみえんW
[ponzz] リセットワールドでげひげひいってそうな顔
[ponzz] これは叩かれる
[sf] それがいい
[AKAgane] 実際のところ、そういう時代だ>戦国時代
[showaway] 阿部寛は、何をどうやっても阿部寛なので、コメントしようが無い(おひ)
[ponzz] なるほど
[ponzz] で、配役になった人物の年齢はいくつ?
[AKAgane] 阿部寛だよなぁ
[AKAgane] むしろ、鷹山の方がちょっとびっくり
[ponzz] なんか、15歳ぐらいに見えるんですが……
[showaway] 阿部寛のキャスティングをミスる人間は、はっきり言って、映画とかそっちの方の才能は皆無なのでやめた方がいいと思う
02:31:19 saw -> saway
[sf] .k 阿部寛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿部寛 をどうぞ♪
[ponzz] 一番右の人、あきらかにヒゲを永久脱毛してるようにみえる上に、肌の手入れしすぎで不自然感ばりあり
[ponzz] 左だった
[showaway] 樋口真嗣監督は、なんというか要素をつなげるのが下手なんだよね
[showaway] なんというか、説明下手
[sf] .k 樋口真嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:樋口真嗣 をどうぞ♪
[showaway] 多分、真面目な人なんだろうけど
[ponzz] しかし、なんだろう。この姫の威風堂々たる様は
[showaway] 真面目に全部説明しようとする上に、サービス精神も発揮して、さらにいろいろ詰め込んで、破綻
[AKAgane] ああ、そんな感じはあるなぁ>いろいろ詰め込んで破綻
[showaway] 削り方が下手な人
[AKAgane] 実のところ、映画って、詰め込める量で言うと、すげー少ないからな
[AKAgane] いや、詰め込めるモノはたくさんあるんだが
[AKAgane] いわゆる、ストーリーの部分に関係するものって
[AKAgane] 小説や映画原作の映画化したものとか見れば分かるが
[AKAgane] すごく少ない
[AKAgane] むしろ、エピソードそのものは割り切って「今回はここだけやります」ってやった方が、だいたいはうまくいく
[showaway] 漫画単行本1冊くらいと割り切った方がいいと思う<映画1本あたり
[AKAgane] そうそう>漫画単行本1冊
[ponzz] スピルバーグなりが
[ponzz] 俺にとらせろ、と吼えるような出来であってほしい
[showaway] 多分、樋口真嗣監督は、映画に向かない
[showaway] 日曜の朝の特撮ものとか
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[showaway] だらだら出来るものじゃないと、多分無理
02:47:07 ! i-Sam ("CHOCOA")
[showaway] 樋口真嗣監督にやめてほしいことが1つ
[showaway] 露骨なオマージュ
02:50:03 ! Yu_Aizawa ("地震怖い……。")
02:50:21 + i-Sam(~820@FLA1Ads083.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 今回は、スターウォーズから引っ張ってきているらしく
[AKAgane] 循環しとるがなっ
[showaway] 露骨過ぎて、気づいても面白くない
02:52:57 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] オマージュしたい気持ちは分かるが
[showaway] 他に力を入れろいいたい
[showaway] よし、ここまで、負のオーラを貯めたから、よほどの事が無い限り、面白いはず
[showaway] でも、結構、よほどの事があるのは、気のせいに違いない(おひ)
[AKAgane] 報告を期待しとるですよい
[showaway] はい
[showaway] 途中で退席したらごめんなさい
02:57:36 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/05/08 03:00:00
[saway] ガメラででてきた人だし、正しいかもしれないw<特撮
[saway] 役者に関しては松潤くらいでないとこのネタじゃ女の子こないもんなあ
[AKAgane] むしろ、姫役に可愛い系の男の子アイドルを使うぐらいの勢いでひとつ
[showaway] 役者はいいんだよ。うちは
[saway] 金かかった映画はタレント事務所とかの影響力強すぎて難しいですよねw
[showaway] ただ、無駄に汚す必要はなかろうと思うのだ
[showaway] 阿部寛は、汚して何ぼだと思うが(おひ)
[showaway] 松潤にひげはいらない
[saway] 松潤小奇麗にしたら綺麗過ぎて本当に何の映画かわかんなくなっちゃいますよ!
[showaway] どうせ、時代考証とか、そんなもん、どうでもいいんだし
[showaway] いいんだよ。別に何の映画だろうが
[saway] このヒゲは不自然すよね、なんぼなんでも
[showaway] そうなんだよ
03:06:56 ! syo (Connection reset by peer)
[saway] 同じヒゲでも岡田潤一のヒゲははまってたようにおもう
[showaway] 不自然なひげがあるくらいなら、不自然な綺麗な顔があったほうがいい
[saway] #花よりもなほのときの
[saway] メイクさんがやりすぎたのかなんなのかw
[showaway] キムタクが、どんな設定の作品でも、キムタクでしかないくらい、割り切ればいいのだ
[showaway] 時代考証なんか、くそくらえだ
[saway] その辺はタレントにもよるでしょう
[saway] 松潤はキムタク寄りかもしんないけどw
[mihiro] #オリジナルはテンポたるかったが。リメイクはもっとダルそうな感じしかしないのはなぜだw>三悪人
[showaway] 結構、キムタクよりだと思う(ぉ
[saway] ポストキムタクっていわれてるくらいっすからね
03:12:06 ! kaji ("Leaving...")
[showaway] 昔の映画って、結構たるく感じる事が多い気がする>
[showaway] >テンポ
[mihiro] 用心棒とか七人の侍とかは、そう感じなかったんですがねえ。その辺は個人差なのかも
[saway] 邦画で大作感だすとみんなこうなるよねw
[saway] 誰か椿三十郎は見ましたか、織田裕二のやつ
03:18:11 ! liot ("See you...")
[showaway] 見た
[saway] どうでした?
[showaway] そう酷くはなった
[showaway] 酷くはなかった
[saway] こっちよりは安心感ありそうだなあと思ったんですが、そんくらいかw
03:19:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
[showaway] 織田裕二は、何をやっても織田裕二なんだなと割り切れば
03:20:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] ああ、うちの「そう酷くはなかった」というのは、5段階評価で3くらいだから(ぉ
[showaway] なんというか、普通にリメイクで、リメイクする必要がない
[saway] なるほ
[saway] 「超映画批評」で実写ひぐらしを抜いてダメダメ指定されてた……w
[saway] ひぐらしが意外とよかったのか……?
03:59:12 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/05/08 04:00:00
04:01:44 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:01:44 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
04:04:03 ! ao0 ("Leaving...")
04:32:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.43) to #もの書き
04:54:21 ! kwdv-ROM ("reboot...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/05/08 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:27 fukaGute0 -> fukaNeoki
05:12:01 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHom__] もへーっと朝。
[fukaHom__] 眠いなぁ………
05:25:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
[fukaHom__] む。茨城県沖で震度最大5−か。
[fukaHom__] ………流石に岡山は全く揺れなかった(^^;
05:30:21 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[fukaHom__] そしてXPにSP3が降りてきてしまった。
2008/05/08 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:39 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-65.cnc.jp) to #もの書き
06:12:02 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:15:59 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:19:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[SiIdeKei] あさ。
[SiIdeKei] どーやら地震があったようで。
[ponzz] よる
[ponzz] おやすみ
[OTE_Aw] おっすおはよう
[ponzz] そしてあさ。おはよう
[ponzz] おはようからこんにちわまで、1/4日を見詰める
[Aonagi] ( ・_・)ノ
06:42:14 Sleep_M -> Prof_M
06:44:50 + replor(~replor@ntkngw450253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:45:47 ! fukaHome ("おち。")
06:45:51 ! fukaLog (EOF From client)
06:48:16 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] ふと。
06:49:17 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 謎の美少女剣士が月光の元、電信柱の上から「貴様達に真のおはようを教えてやろう」と構える図がなぜか脳裏に浮かんだ。
06:50:22 MOTOI -> MOTOIwork
[Leony_log] そのままおやすみまで直行しそうな構図ですな
2008/05/08 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:17 MorrisZZZ -> Morris
07:01:24 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:01:39 + fukaLog(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:02:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
07:06:06 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:06:33 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、今日は早出当番。
[fukaWork] いてきましまし。
[fukaWork] (ねみゅー
07:08:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そういえぱ、仕事でアラブの人の案内した。どこの国の出身かと尋ねると、サウジアラビア。いろいろ話すしてると、蕎麦大好き、ホットな蕎麦大好き。タコも好き、とかクイモノの話題で盛り上がった
[ponzz] で、いろいろほかにも雑談っぽいことしてたら、なんでか名刺くれた
[ponzz] 名前聞かれたんで答えて、車の出庫をやって、そのあと名刺みたら
[ponzz] 石油メジャー? なのかな
[ponzz] 石油関連の会社の日本支社のゼネラルマネージャー
[ponzz] ウヒー
[shirakiya] 気に入られたかもしれぬ
[ponzz] ちょっと、焦ってしまったよ
[shirakiya] 美味しい蕎麦屋を見つけたら、知らせると
[shirakiya] 喜ばれるかもしれぬ
[ponzz] いや、石油会社のゼネラルマネージャーだよ
[tatsu114] 遠いみらい、ぽんずせきゆとかできまsか
[ponzz] 普通に食ったら5万は軽くとぶような、ばかたかいところでメシ食うようなひとだぜ?
[ponzz] めちゃ高い蕎麦屋にはいってるだろ
[xi-banyu] はいらねーだろw <バカ高い
[xi-banyu] めちゃ高い、か。
[ponzz] できたらいいな
07:17:37 mikeZzz -> mikeyama
[xi-banyu] 別に、昨日5万の飯を食った人が、向こう1年の間、1000円の飯を食うことはない、とは思わない方がいいぞw
[ponzz] そりゃそうだがな
[ponzz] うどんはすきじゃないらしい
07:18:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[mikeyama] おはようございます
[shirakiya] そのサウジアラビアの人と仲良く(?)なったのと同じように
[shirakiya] 他の社長さんやらと知り合いになり、美味しい蕎麦屋の話を耳にしたなら
07:19:39 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:19:45 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[shirakiya] ちょっと紹介してみるとよいのかも。
[ponzz] まー、もし次もきたら、その情報は伝えるけどね
[mikeyama] #うどんはおいしいと思えるの食った事があるから好きだが、そばはおいしいと思えるものを食った事がないから好きじゃないなー。戸隠で食ったそばでさえ個人的にイマイチだった
[ponzz] でも、蕎麦が趣味の人っているかなぁ……
[SiIdeKei] そして数日後、何故かポンズきゅんと連絡が取れなくなり……しばらくして「あ、いまアラブ〜♪」という便りが……
[Stella] らっちーですか
[SiIdeKei] 「アラブで蕎麦畑作ってるんだ♪」
[shirakiya] 出世したな!
[ponzz] してーな
[ponzz] ただ、その人、日本からは離れたくない雰囲気ぷんぷんだったよ
[ponzz] 納豆もだめとかいってたなぁ……
[shirakiya] こーして思うと
[shirakiya] コネクションというものは、こういった些細なところから生まれるのだなぁ
[mikeyama] あーありますねえ
[ponzz] サウジ・ペトロリアム・リミテッド
[ponzz] とかいう会社みたいだ
[ko_iti] 今ググった人挙手
[shirakiya] ノ
07:28:58 ! OKG (Connection reset by peer)
[tatsu114] _
[ko_iti] よいことだ
[ponzz] ……
[ponzz] 俺も今調べた。まじで石油メジャーじゃねーか
[ponzz] 調べたこと、ちょっと後悔した
[shirakiya] 臆するこたぁないさ
[ponzz] まぁ、どんな人きても、礼儀正しくしてる限りは立派なお客様だから、分け隔てない対応で仕事するだけだけどさー
[shirakiya] うむ
[ko_iti] しゅきん
07:34:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:44:14 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:46:18 aba -> abAWAY
07:49:47 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
[ponzz] やくざやさんもきたけど、ぶっちゃけセレブよりも
[ponzz] 礼儀正しかったよ
07:53:53 + OKG(~okg@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/05/08 08:00:00
08:00:30 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
08:07:42 Yad_sleep -> Yad_Away
08:27:21 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:27:41 Mar-dead -> Marcy
08:41:22 Marcy -> Mar-work
08:53:39 ! Morris ("ランダム落ちメ:聖なる7月のさいきどー")
2008/05/08 09:00:00
09:02:28 + Morris(~Morris@p14117-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:25 ! EkitaiT ("ウニー")
09:14:12 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-69-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:14:49 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:15:22 Morris -> MorrisAFK
09:29:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:31:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:32:58 ! hir ("CHOCOA")
09:37:38 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
09:40:15 ! mikeyama ("SP3って、ウマい?")
09:45:21 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
09:49:47 MorrisAFK -> Morris
2008/05/08 10:00:00
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/world/asia/080508/asi0805081017000-n1.htm
[Yad_EM] 死者10万人を超える可能性も ミャンマーのサイクロン
[Yad_EM] >ビラロサ駐ミャンマー米代理大使は7日、ヤンゴンからの電話会見で、ミャンマーを襲った大型サイクロンによる死者数は10万人を超える可能性があるとの見方を明らかにした。
[Yad_EM] 激烈な災害ですね、これはひどい
10:31:28 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:39:53 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:40:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:42:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:44:09 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:52:42 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『調べる技術・書く技術』よみおわり
[Stella] .k 調べる技術・書く技術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:調べる技術・書く技術 をどうぞ♪
[Stella] 調べる技術・書く技術 http://www.koubou.com/asin/4062879409
[Stella] ノンフィクションライターの入門書かな。テーマの選び方からはじまって取材の仕方、原稿の書き方まで
2008/05/08 11:00:00
2008/05/08 11:00:01
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 取材のアポイントメントの取り方から礼状の書き方まで、「ここまで書くか?」って思ったけど、このへんがわからない人が多いんだろうなあ
11:04:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yad_EM] それは事細かいですね
[Yad_EM] <アポの取り方から礼状の書き方まで
[Yad_EM] 普通に役立ちそうだ
[Stella] 取材の礼儀に関してはフィクションの取材でも役立ちそう
[Stella] 「インタビューの時には先入観を持たないために下調べをしないというのが流行しているがそれは違う」というのを、自分がインタビューしたときの経験を元に書いてるから説得力があります
[Tonbi_ko] 激ハード職場で
[Tonbi_ko] 一冊も作品読んでいない漫画家さんのインタビューいった事がある
[Tonbi_ko] 冷や汗ものでしたな
[Tonbi_ko] しかもドラマ化インタビューで、テレビ局の担当も同行w
[Yad_EM] ロケット打ち上げの記者会見で「どうして酸素なんか積んでいくんですか?」と聞いた新聞記者のエピソードを思い出します <下調べしない
[Tonbi_ko] 「月をなめるな」的アレですな(^^;
[SiIdeKei] なんというKY(笑)<どうして酸素
[Yad_EM] 大新聞社の記者だったらしいですが
[Stella] NHKがバカな質問をしたという話はきいております
[Stella] でも最近のJAXA詰め記者は結構勉強してるらしい。そりゃ馬鹿な質問すると宇宙作家クラブで晒し上げだからな。
[Yu_Aizawa] SF作家怖いです><
[Yad_EM] そりゃそうだろーなー <晒し上げ
11:28:50 + ENOKINO(~taka-miy@p3160-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:40:10 Morris -> MorrisAFK
2008/05/08 12:00:00
[Stella] ローゼンメイデン、ヤングジャンプコミックスで新装版出てるんだ
[Stella] http://hiki.cre.jp/RozenMaiden/?Comics
[Stella] に入れたけど別ページ作ったほうがいいんだろうか
12:08:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:09:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:50 mikeyama -> mikeUniv
12:26:55 ! kuroWIN ("Leaving...")
12:30:36 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 出版社でスタートならともかく、てきとーにはじめると知らんからなー>取材のアポイントメントの取り方から礼状の書き方
12:52:10 ! ponzz (EOF From client)
12:53:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yad_EM] アポの取り方ならまあ、そのうち身につかないこともないですが。 <会社勤めしていると
[sf] そーね、ちゃんとした会社勤めした人だと、ちゃんとやれることだろうと思う。
12:57:54 ! tatsu114 ("どんがらがっしゃん")
2008/05/08 13:00:00
[mihiro] まあ、会社でも中小企業によっては、参考にしているのは普通の本屋に売られているビジネス文書の書き方の本だったりするのでしたw>私がそうだったw
[Yad_EM] 私はそんな社員教育すら受けてませぬ
[mihiro] ああ、自分も書くときに会社の書類棚調べて転がってた本を参考にして書いたので同様ですw
[mihiro] 書くときに参考になるものは無いか、と上司に問うたら、本があるからそれを参考にしろとw
[mihiro] まあ、どこも似たようなもんでしょう。ビジネス文書の書き方の社員教育してるところが少ないんじゃないかと
[Yad_EM] あいや、ビジネス文章を書く機会すらないという
[mihiro] まあ、ビジネス文書は必要に迫らなければ書かかないものですよ
[mihiro] では、ちと外出に
13:23:47 ! mihiro ("いてきます")
13:32:06 Yu_Aizawa -> Yu_cafe
13:36:23 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080508/crm0805081301015-n1.htm
[Yad_EM] 「横浜の川と海に捨てた」 イリジウム盗難で逮捕の男
[Yad_EM] ……ひょっとして中身捨てたんかいっ
[sf] .k イリジウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イリジウム をどうぞ♪
[sf] ただのイリジウムではなく放射性同位元素のイリジウム192か
13:45:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yad_EM] >盗まれた「イリジウム192」は仮に容器から漏れた場合、1メートル以内で20時間以上被曝すると嘔吐(おうと)などの症状が出て、60時間以上で生命が危険だという。
[Yad_EM] まあ、そんなに放射線量が強い物ではないんでしょうけど。この辺はふかにゃが詳しいかなぁ
[sf] そーですね
[sf] ズバリガンの治療に放射線源として使われてるもののひとつなんで
[sf] http://219.109.2.236/atomica/15/15080208_1.html
[sf] > 半減期の適当な長さ(74日)と放射されるガンマ線エネルギーの点でイリジウム−192が用いられる。
[sf] > 半減期は比較的短い(74日)が、300keV〜600keVまで多数のエネルギーのγ線を放出し、その実効エネルギーが400keVと適当であるため、原子力発電所における配管類の定期検査や工場現場での溶接検査など広範囲に使用され、最も代表的な非破壊検査用γ線源として民間企業では623台(2005年3月)の検査装置に使用されている。
[sf] γ線が比較的低エネルギーなので扱いが楽なんか
13:50:29 + abAWAY(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] ふむん
13:56:56 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/05/08 14:00:00
[sf] http://rainy31.blog19.fc2.com/blog-entry-325.html
[sf] > 大昔の機器性能が悪かった時期に、装置から線源ホルダーが脱落し、無関係な人が拾ってアパートに持ち帰って重度被ばくしたと言う事件も存在した。
[sf] のかー
[sf] いまのは普通にやると警報も出るしうっかりはしにくくなっとるけど、
[sf] 分かって分解されてはどうにもなんないな
[sf] .k イリジウム192
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イリジウム192 をどうぞ♪
[Yad_EM] 南米か何処かで核物質の置かれた家で暮らして家族全員被爆なんて事件もあったような
14:06:17 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:25:40 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:51:22 + ENOKINO(~taka-miy@p3095-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:58:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/05/08 15:00:00
15:05:05 + Yad_EM_(~yaduka@EM117-55-69-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:09:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:13:05 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-10-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:56:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:58:51 + OKG0(~OKG@b150052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:58:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/05/08 16:00:00
16:01:58 + mihiro(~mihiro@i118-20-229-211.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] ログ読み。enoさん、今月も時間が空きそうにありませんなあ。バーベキューOFFも当分無理かなw
[mihiro] ああ。予備のほうだったw
[Yu_AFK] 地震かな?
[Yu_AFK] 微妙に揺れてる気がする
[mihiro] 埼玉だけど、こっちは感じないなあ
[Yu_AFK] 本当に微妙
16:26:01 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんか話したいネタがあったのだが
[Yu_AFK] 毎度のごとく忘れた(ころろん
16:38:33 MorrisAFK -> Morris
16:47:17 Morris -> MorrisAFK
16:48:36 + Ponica(~Ponica@p4167-ipbf2210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:57:28 mihiro -> mihiaway
2008/05/08 17:00:00
17:06:06 ! Ruki ("Leaving...")
17:09:38 + Ruki(~Ruki@p1236-ipbfp701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:32:00 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060711_lawn_mower/
[tatsu114] 時速130キロの芝刈り機で世界記録を樹立
[tatsu114] 高速芝刈り機。
[tatsu114] かれるかはしらない
[Yad_EM] http://response.jp/issue/2004/0729/article62529_1.html
[Yad_EM] 少々古いが記事に言及されている芝刈り機のレースの情報。
17:52:19 MorrisAFK -> Morris
17:52:54 mikeUniv -> mikeyama
17:55:44 + abAWAY0(~aba@ntchba074047.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:56:15 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:57:05 kisito -> kisi_afk
2008/05/08 18:00:00
18:03:53 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080508-OYT1T00507.htm
[Yad_EM] 宇宙基本法成立で合意、自民・公明・民主3党案を提出へ
[Yad_EM] >自民、公明、民主3党は8日、防衛目的での宇宙利用の容認や、政府に宇宙開発戦略本部を設置することなどを柱とする「宇宙基本法案」を今国会で成立させることで合意した
[Yad_EM] ……まあ、決まっても防衛予算とかJAXAの予算はきっと増えないさ
[sf] .k 宇宙基本法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙基本法 をどうぞ♪
[sf] .k 芝刈り機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芝刈り機 をどうぞ♪
[mihiaway] まあ、宇宙軍設立の第一歩ですよw>宇宙基本法(ぉぃ
18:08:17 kisi_afk -> kisito
18:12:27 mihiaway -> mihiro
18:16:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:24:27 + imgrey(-Dorian@92.112.21.173) to #もの書き
18:24:52 LuteSlpII -> lute
18:25:14 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:31:20 kisito -> kisi_huro
18:32:59 + hir(~tahikana@p2099-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:37:38 + Pikoyan(~Faker@p2054-ipbf1202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:19 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:40:13 mikeyama -> mikeAFK
18:40:43 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:40:54 + kisito0(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:41:26 EkitaiT -> EkiMeshi
18:41:54 + nasel(~nasel@p5043-ipbf301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] やっぱり
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] さっぱり
[SiIdeKei] NHKでサッカー放送すると、『静かに』プレーが見れる。
18:46:24 ! AKAgane (EOF From client)
18:50:27 ! kairi ("See you...")
18:53:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:54:33 ! Yad_EM ("おわり")
2008/05/08 19:00:00
[Pikoyan] なんか今やってましたっけ?
[SiIdeKei] さっきまでガンバが、どこかの国のチームと
[SiIdeKei] ←実は判っていない
[SiIdeKei] BS-1ですね
[Pikoyan] なる
19:12:27 EkiMeshi -> EkitaiT
19:19:06 + bugyo(~bugyo@pdd98fc.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:放射性物質装置、川で見つかる 窃盗容疑で会社役員逮捕 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200805080090.html
[Stella] よかったよかった
19:24:28 + altair(~altair@ntfkok093234.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:35:00 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-71.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 無事に見つかって何より
[mikeAFK] 非破壊検査って会社名なのか
[mikeAFK] ちょっと紛らわしい
[shirakiya] .k 非破壊検査
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:非破壊検査 をどうぞ♪
[shirakiya] その名の通り、物を壊さずに検査する会社ですね
[shirakiya] ……ほに。CMの記憶が強く残っていたが
[shirakiya] こんな経緯があったんですねぇ
19:53:12 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-250-239.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:54:04 MOTOIwork -> MOTOI
19:57:03 + saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/05/08 20:00:00
20:02:51 Yad_Away -> Yaduka
20:05:51 abAWAY0 -> abAWAY
20:07:56 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] ねとらぼ:総務省サイトに謎の魔法使い風キャラ 「電波りようこ」ちゃん - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/08/news103.html
[SiIdeKei] 総務省はじまったな!
20:08:26 mikeAFK -> mikeyama
20:08:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] .k 電波りようこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電波りようこ をどうぞ♪
[sf] 省内コードネームかっ
20:10:58 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] 前から使われていたのかっ
[SiIdeKei] こー
[shirakiya] >このキャラはもともと、同省が外部の業者に委託して制作した、職員向けのセキュリティー研修資料で使われていたという。
[SiIdeKei] 総務省でのコードネームだった、という時点で
[SiIdeKei] 素晴らしすぎる(笑)
20:30:16 ! ao_note ("きたく")
20:50:36 ! kuroWIN ("Leaving...")
20:52:21 + aspha(~aspha@p2001-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おー、 『図解第三帝国』がついに発売された
[seiryuu] 萌える辞典シリーズ?
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/3002160/p-sf0023
[Stella] F-FILESです
[Stella] 延期に延期を重ね
[Stella] .wiki F-Files
[Role] wiki: キーワード一覧:F-Files F-Files
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
2008/05/08 21:00:00
[Stella] .k 図解第三帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図解第三帝国 をどうぞ♪
21:06:48 + akiraani(~akiraani@ackube005199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:49 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
21:11:28 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
21:14:38 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:33 Mar-work -> Marcy
21:20:09 ! kuroWIN ("Leaving...")
21:20:11 + altair_(~altair@ntfkok084066.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいまですふか。
21:20:58 fukaWork -> fukaFuton
[sf] 図解 第三帝国(F-Files No.015) (F-Files No. 15) http://www.koubou.com/asin/4775305514
[sf] ふむふむ
21:22:52 Morris -> MorrisAFK
21:22:55 MorrisAFK -> MorrisEAT
21:23:08 akiraani -> ani_furo
21:24:38 MOTOI -> MOTOIaway
21:29:12 + miburo(~toukaen@i125-201-135-81.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:32:41 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
21:32:45 MOTOIaway -> MOTOI
21:41:35 Marcy -> _56_Marcy
21:47:10 _56_Marcy -> _04_30rou
21:47:21 MorrisEAT -> Morris
21:49:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:49:53 ! Aonagi ("CHOCOA")
21:53:07 lute -> LuteFF
2008/05/08 22:00:00
[Prof_M] 久しぶりの読了報告。冴木忍『ドラモンド家の花嫁 1 王宮は陰謀だらけ』読了。
22:07:17 + gombeLOG(~username@ntkyto085223.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 久々の明るい話……だと思う。
[sf] .k ドラモンド家の花嫁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラモンド家の花嫁 をどうぞ♪
22:08:38 seiryuu -> seiryu_ou
[sf] ドラモンド家の花嫁 (1)王宮は陰謀だらけ (角川スニーカー文庫 38-32) http://www.koubou.com/asin/404413832X
[Prof_M] 当主(とその奥方)は35歳までしか生きられぬ、という呪いと引き替えに尽きぬほどの富を得る約束を魔王と結んだ一族、ドラモンド家。
22:11:26 ani_furo -> akiraani
[Prof_M] その屋敷の前で行き倒れ、メイドとして働くことになった少女ジャスミンと、若き当主アルテュース、謎の少年クーロウが巻き込まれる騒動。
[akiraani] うわー、いかにも冴木さんとか、CLAMPの大川さんとかが好きそうな……
[Prof_M] ジャスミンは、前の勤め先を追い出されて、ドラモンド家を紹介されて、行き倒れて、勤めることになったんだけど
[Prof_M] クビになった理由が、まあなんというか(w
[Prof_M] 大根くわえた姿が画になるヒロインもそうはいまい。
[Yaduka] 大根ですか
[Yaduka] マニアックですね
22:19:00 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Aonagi] ( ・_・)ノ
[gombeLOG] ノ
[Prof_M] 境遇はいつものように不幸なんだろうけど、今のところ悲壮感も鬱展開もないし、とにかくたくましい。
[gombeLOG] 西洋風世界にも大根はあるのだろうか
[sf] .k 大根
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大根 をどうぞ♪
[sf] 中央アジア原産で世界各地で栽培か
[sf] まあ日本のやつはでっかくなっとるはずだが
[Yaduka] ラディッシュですかね
[sf] .k Radish
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Radish をどうぞ♪
22:23:50 ! imgrey (Connection reset by peer)
22:24:59 MOTOI -> MOTOImesi
[Prof_M] 結構ぶっといやつ>大根
[Yaduka] ぶっといのか……
[Yaduka] (色々妄想
[Prof_M] ……
[Prof_M] じとー>Yadukaさん
[Yaduka] ぶっとい奴の方が煮物に適してますよね
22:28:39 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kuroWIN] おでんの大根は大好きだなー…時期はずれだけど
[gombeLOG] まあ「そう言う世界です」と宣言されてるようなものなので「承知いたしましたっ」と読むしかないですな(ぉ
[Prof_M] 「主人公(ないし語り手)が不幸じゃない冴木忍作品なんてっ!」と思う人もいるかもしれませんが、これはこれで面白そうではあります
22:33:31 OTE_Aw -> Ohuro
22:34:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:35:00 seiryu_ou -> seiryuu
22:37:56 + imgrey(-Dorian@92.112.14.241) to #もの書き
22:39:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:42:33 + i-Sam(~820@FLA1Abc106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] あ
[sf] bk1に傷物語はいってるのか
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02984749/p-sf0023
[sf] .k 傷物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:傷物語 をどうぞ♪
[sf] そんなタイミングでもあるから、Drupal.cre.jpの記事がけっこうアクセスあったんだろうな
[tatsu114] http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2008050802009631.html
[tatsu114] 「食べ残し」ではなく「残されたお料理」 船場吉兆おかみ、報道に注文 
[tatsu114] 物はいいよう
22:59:15 LuteFF -> LuteSleep
[sf] .k 船場吉兆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:船場吉兆 をどうぞ♪
[sf] まあ、むかしなら普通だったと思うが
2008/05/08 23:00:00
[sf] いろいろと時代が変わったんだな〜という気がするな
[tatsu114] 昔、フジテレビの番組で、でかいところは、いろんな「責任」を抱えているからゆえに安易に謝罪ができないっていうことを聞いたんだが
[sf] 「あー、これは出し直しだな」という経験は、わりとあったっしょ、昔だと
[sf] 乾いてるとか。
[tatsu114] いや、騒ぎが大きくなってさ、そこで素直に謝るか、ひたすらだんまりするかの方がよかったとおもうんすよ
[Pikoyan] 回転寿司なんかでは
[Pikoyan] 良く見るけどなー
[sf] 回転寿司はもともと回してるからねえ。あれは要するに取るまで全て食べ残しともいえる
[Pikoyan] ただ回ってるのが2周も3周もしてるだけですがー
[Pikoyan] あと、稀に客が1度皿を取ったあと戻したりするのも見る。
[miburo] 吉兆がやることあんめぇにとは思うな。
[tatsu114] そこら辺の食堂ならともかく、ってことですな
[Pikoyan] 手にとってそのまますぐに戻して隣の皿を取るとか
[miburo] ああいうところは場所代とか技術料が高くて、材料費の割合なんかは低いだろうと思うんだが。
[soutou] バレないように手を加えるあたり
[sf] ふむ
[soutou] まだしも良心的だと思うがな
[tatsu114] でまぁ、わたしが言いたいのは、安易にこういうことを言えば反発を招く事をわかってるのか知らないのかわからないけど
[sf] そしてちゃんと記事をみるとさ〜
[tatsu114] いってしまったことん、あちゃーと
[sf] べつに違法じゃないじゃないですか
[sf] むしろ正しいこと言ってる
[tatsu114] 違法じゃないんですよ
[sf] まあ正しいことが感情的に通じないだけですね
[tatsu114] 道義的な問題
[tatsu114] だとおもうんすよ
[sf] 食べ残しというと、手をつけて残したものになるわけですね
[sf] 道義的には「問題ないならいいじゃない」と思うんだ
[Yaduka] まあ、問題起こして直後というのが
[Tonbi_ko] かといって「残された料理」と「まったく手をつけていない」は等価でない
[Yaduka] ネタになるという話で。
[tatsu114] まぁ、わたしらがよく行くような店ならまーいいやって感じで済ませるんだが
[tatsu114] 高い店は、格ってものがあるだろうし・・・
[sf] いやだなあ、とかはわかるが、別に個人として嫌ってだけで、それ以上に騒ぐような問題ではない気がした
[Pikoyan] 格ってのがあるから
[Pikoyan] わかってても見ないことにするのが客のマナーですよ
[tatsu114] ラーメン屋のチェーン店で焼き豚ドンを頼んだら、隅っこにサランラップが乗ってたりしても、僕は何もいわずに食べたよっ
[miburo] 食べ残しだと法的にもアウトだから、不正確な報道で看板に余計な傷がつくからそこんとこ正確に頼むぜ、ってのは理解できる。
[Tonbi_ko] わしらが行くような店でレモンとかパセリレベルの使いまわしならまぁ普通だと思うのだが
[tatsu114] ただし、会計のときに金を払った後でこれが入ってたんですけどー、って朗らかにつたえてあげたけど
[Tonbi_ko] それ以上はちょっと許容できないな
[miburo] いったんワルモノになると、報道にツッコむことすらふてぶてしいと感じてしまうわけだわなw
[sf] そーね>違法になるような不正確さは報道がダメだ
[miburo] 和歌山カレーの被告人が肖像権で週刊誌を訴えたときもそんな論調だった気がする。
[Yaduka] まあ、格も信頼もそれまでの積み重ねだわさ
[Pikoyan] まぁ、料理を使いまわそうがなんだろーが
[Pikoyan] 健康に問題が無くて美味ければ良いじゃないか。
[Tonbi_ko] いやいや
[Tonbi_ko] 健康に問題が出る可能性があるからまずいのであって…
[Pikoyan] 健康に問題が出る可能性があるものは食品衛生法に引っかかるので
[Pikoyan] 保健所の法から違法と言われるはずよん。
[akiraani] 思うに
[abAWAY] 手をつけていなくても、咳とかで唾が飛んでる可能性は
[akiraani] 割引してくれるならいいと思うのだ(ぉぃ
[Pikoyan] 先ほどのニュースの記事を見る限りでは、「問題は無いが同義的にどうか」ってことよね。保健所の見解は。
[Pikoyan] 唾が飛んでる可能性って言っても
[Pikoyan] そんなの気にしてコンビニのおでんとか駅前のパン屋のパンは食えんし
[Pikoyan] そもそも料理人が全員マスクして調理してるわけでもないしなー
[abAWAY] そして感染の恐怖を
[sf] まあ最近の日本の清潔主義的には忌避される
[sf] というところなんでしょうな
[Tonbi_ko] そういうものは「おきっぱなし」だとわかってるので許せるけど
[abAWAY] | ・) マスコミが今まで煽りつづけて来てるのでー
[Tonbi_ko] 吉兆は「一旦、厨房にさげてから」なんで
[akiraani] 料理人は髪の毛が落ちないように帽子かぶってたりするわけですが、全員眉毛まで剃ることを義務づけるとかしますかw
[Tonbi_ko] そこで何をしてるかわからない、という部分があるね
[akiraani] 厨房に下げた料理は調理してから時間がたってるわけで
[Pikoyan] 自分が見てないところで何をしてるかわからないのはむしろ当然じゃないか
[akiraani] 作りたてではないというのはあるでしょう
[akiraani] それが商品としての質を下げるのは当たり前なので
[Pikoyan] それで味が落ちるなら「不味い」って言うだけの話だからなー。
[akiraani] 文句を言われるのはしょうがない
[Pikoyan] 不味い料理を出す高級料亭なんか潰れるだけじゃないかな自然に。
[akiraani] しかし、出された料理をはしもつけずに下げるのが常態化しとるという客にも問題があると思うんだ
[abAWAY] 思うに
23:14:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[sf] 報道では忙しいときにあったという話でしたよねたしか
[abAWAY] 高級なら常に使い回しなど一切するはずがない、みたいな認識を日本中に植えつけた
[abAWAY] 「美味しんぼ」のせいだとおもうね!
[Pikoyan] 近いうちに「吉兆だけじゃなかった」とかとして叩かれる料亭がいくつか出るに違いない
[akiraani] 飲み屋なんかだと、パセリが使い回しまくりってのは聞きますね
23:17:45 Ohuro -> OTE
[sifr] そう云えば、今日のお昼「使い回しを食べて気がつかない客も悪いんですよ」とみのもんたが言ってました
[Pikoyan] 「吉兆だけじゃなかった!食品使い回しの実態!!」とかとして大手居酒屋チェーンとか、ファーストフード店とか、ファミレスとか
[gombeLOG] きっとみのさんも気が付いていないに300ベル
[Pikoyan] そーゆーのが叩かれるキャンペーンが週刊誌に出るんだぜ。2週間以内に。
23:18:43 ! Ponica ("Leaving...")
[OTE] 最初は大したことでも、段々どうでもいいことになり。でも、TVで、わーっと言われると。さも悪いように思えてくる不思議。
[sf] みんな戦々恐々してるにちがいない
[sf] そろそろmixiやblogでアルバイトが暴露合戦スタートですか
[OTE] ですな。
23:19:53 ! EkitaiT ("And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you...")
[akiraani] 安い店ほど、使い回しはない気がするなぁ
[Pikoyan] っつーかそんなのやってないわけが無いんだから、見て見ぬふりして「とりあえず死ななきゃ良いや」くらいに思おうぜー。
[akiraani] なぜなら、客が残さないw
23:20:59 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-241-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:21:03 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akiraani] 安い店に行くと言うことは、最初から食う気はあるが金や時間に余裕がない客が大半なわけで
[Pikoyan] おお。それもそーだw
[Pikoyan] >残さない
[akiraani] 少なくとも手つかずで残すなんて考えられない
[Prof_M] 手っ取り早く腹を満たすためだからのう
[akiraani] 残すくらいなら、そもそも注文しないわけで
23:26:36 MOTOImesi -> MOTOI
23:27:17 KUZUMI -> Jr_21
[tatsu114] 個人的には、その辺フランスとかの食の都って呼ばれてるところはどうなんだろうっておもった
[tatsu114] 今、ふとおもっただけだけど
[tatsu114] あっちでも、使い回しとかあるのかしら、とか
[akiraani] いろいろあるんじゃないですかね
[akiraani] 日本って、食の衛生に関してはおそらく世界一厳しい国ですから
[akiraani] 日本であるなら、外国でもやってるところあるんじゃないですかね
[tatsu114] スペアリブあたりなら、回して持ってきても目立たなさそうだしなぁ
[akiraani] シシカバブとか、文字通り回しますし(まて
[soutou] くさやとか鰻屋のタレとか
[soutou] ひどい使いまわしだよね
[miburo] 信頼できるのは二度漬け厳禁の新世界だけか
[abAWAY] 鰻屋のタレがダメなら新世界も
23:47:28 OTE -> OTE_Aw
23:49:15 ! aspha ("Leaving...")
23:50:00 ! Pikoyan ("神よ……俺を祝福しろ……っ!")
[xi-banyu] ただいま
23:54:48 TK-Leana0 -> TK-Away
2008/05/09 00:00:00 end