#もの書き 2008-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-29をご活用くださいませ。

2008/03/29 00:00:01
[Zero2] こんばんはー
[hyoudou] 学園ファンタジー書いてる兵藤と申します、よろしく
[CHOBOJA] こんばんは。
[hyoudou] こんばんは
00:06:03 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abz108.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[_11C_Aruh] こんばんは
00:08:46 KyrieAirH -> KyrSagyou
[hyoudou] こんばんは
00:11:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] こんばんは
[hyoudou] こんばんは
[shirakiya] pasmoはー?<越後湯沢から乗れなくて慌てた
[hyoudou] ブログそろそろ更新しなくちゃあ
[hyoudou] カードでバス等乗ったことないなあ
[OTEdrunk] ぼええ
[OTEdrunk] 目が覚めた。
[hyoudou] すみません、失礼します
[OTEdrunk] 飲み過ぎだ。
[OTEdrunk] あーい
00:24:41 OTEdrunk -> OTE
00:24:46 ! hyoudou ("TakIRC")
[soutou] ぼえー、はジャイアン
00:27:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:30:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:32:38 ! kiuta ("")
00:32:52 takajin -> GMtakajin
00:40:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:46:50 ! Stella ("See you...")
00:47:02 Yaduka -> Yad_sleep
00:54:48 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/29 01:00:00
01:09:29 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:11:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:15:39 ! megunuse ("Leaving...")
01:22:01 ! EkitaiT ("気づけば1時過ぎていたー(ぽて")
01:22:48 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:25:45 OTE -> OTE_Aw
01:26:04 ! EAST ("Leaving...")
01:39:54 + rubisu(~rubisu@ntt1-ppp648.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
01:46:30 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:50:57 ! kisi_huro ("せつだん")
2008/03/29 02:00:00
02:01:38 ! KyrSagyou ("明日は明日の風が吹く……と良いなあ")
02:05:28 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
02:12:54 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:25:43 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:29:15 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:31:25 ! MOTOIwork ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:42:18 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:54:32 ! mihiaway ("Leaving...")
02:58:11 _11C_Aruh -> hir
02:59:58 Reine_24 -> KUZUMI
2008/03/29 03:00:00
03:26:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/03/29 04:00:00
04:14:54 GMtakajin -> takajin
04:17:49 ! kaji ("Leaving..")
04:30:31 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:14 + Saw(~UserID@116-64-138-214.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:07:26 ! syo ("Leaving...")
05:35:22 ! i-Sam (EOF From client)
05:35:26 ! Mobius (Connection reset by peer)
05:35:58 + Mobius(~melfina1@ntchba116048.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:43:37 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:44:22 + i-Sam(~820@FLA1Add145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/03/29 06:00:00
06:29:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:30:40 + MOTOI(-MOTOI@220.208.126.237) to #もの書き
06:44:38 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
06:50:01 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:50:03 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
06:50:37 + b2unit(~b2unit@softbank219205226031.bbtec.net) to #もの書き
[OKG] おはようございます
[b2unit] おはようございます。
[b2unit] なぜか早起きです。
[OKG] 健康的ですね
[b2unit] 3時間で起きてしまいました...。
06:53:33 - b2unit from #もの書き (Leaving...)
06:57:46 ! Ponica ("Leaving...")
2008/03/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:51 + b2unit_(~b2unit@softbank219205226031.bbtec.net) to #もの書き
07:11:35 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
07:27:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:34:03 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:37:22 ! b2unit_ ("Leaving...")
07:38:53 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] 12134+6028+5501+2510+832=27005
[sf] 12148+6029+5502+2510+832=27021
[sf] 二日で+16
2008/03/29 08:00:00
08:08:31 Yad_sleep -> Yad_Away
08:23:35 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
08:28:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:52:09 mikeZzz -> mikeyama
08:53:25 + meltdown(~meltdown@wd224.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:54:39 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/03/29 09:00:00
[OTE_Aw] おはおはっす
[EAST] おはー
09:16:55 OTE_Aw -> OTE
[shirakiya] おはです
[OTE] とりあえず朝飯を準備するですよ。冷や飯があるからチャーハンでも作るぜ。チャーハンの元もあるし。
[OTE] スタミナつけるぜ?!
09:22:37 ! shirakiya ("(ぱたり")
09:23:01 mikeyama -> mikeAway
[sf] 医療崩壊 医師の主張 http://www.koubou.com/asin/4620318434
[sf] という本が出ている。
[sf] .wiki 医療の崩壊
[Role] wiki: キーワード一覧:医療の崩壊 医療の崩壊
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
09:50:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/03/29 10:00:00
10:02:19 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-200-200.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
10:19:24 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:22:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:35:14 ! i-Sam (Connection reset by peer)
10:35:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
10:35:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:37:49 ! EAST ("Leaving...")
10:38:09 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:41:40 ! TrickStar ("Leaving...")
10:47:02 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:50:48 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:57:56 ! TrickStar ("Leaving...")
10:58:15 ! showaway_ ("Leaving...")
10:58:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/03/29 11:00:00
2008/03/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:40 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:03:33 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:34:25 ! TrickStar ("Leaving...")
[fukaFuton] ふにゅ。日本医師会会長さんの著作ですな。
[fukaFuton] >医療崩壊 医師の主張
11:38:48 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaFuton] しかし、新居にうつってから片づけしながらごろごろとしている日々。4/1までのまさに充電期間。(ごろごろ
2008/03/29 12:00:00
[sf] ちなみに版元は毎日新聞社。
12:10:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:12:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
12:15:17 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:15:33 ! meso ("Leaving..")
12:16:20 EkitaiT -> EkitAway
12:23:14 + EAST(~east@EM119-72-6-126.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
12:23:59 + i-Sam(~820@FLA1Add145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:39:38 ! Yad_EM ("Leaving...")
12:56:09 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
12:56:19 ! EAST ("Leaving...")
[OTE] げ。
[OTE] うろうろしてたらこんな時間に。
2008/03/29 13:00:00
13:06:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:12:35 EkitAway -> EkitaiT
[OTE] どりゃ、ちょっとおそくなりましたが。今から家を出ます。
13:13:08 ! hiiragi_ ("Leaving...")
13:13:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 地下鉄の森ノ宮が良くわからんかったので環状線の森ノ宮を目指してみます。
13:13:34 OTE -> OTE_Aw
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 突然ですが、ガンスリンガーガール6巻のペトラの担当官の少年時代を語ったモノローグが好きだニャー。
[Yu_Aizawa] で思ったのですが
[Yu_Aizawa] 人気作品でモノローグとか一人語り的な文章で始まる作品って多くね?
[Yu_Aizawa] とか思ったりした。
[Yu_Aizawa] ハルヒもそうだし。
[syo] 1人称の作品が多いですな
[AKAgane] いつものように愉快なコトを言うのぉ
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] いや
[Yu_Aizawa] 人気作品というよりかは
[Yu_Aizawa] 好きな作品かな
[AKAgane] うむ、そっちが正しい
13:17:06 EkitaiT -> EkiMeshi
13:17:22 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんにちわー。
[Yu_Aizawa] もしかしたら自分はモノローグが好きなんじゃないかと思えてきた
[Yu_Aizawa] こんにちわーノシ
[syo] おはよう……ならぬおそようございます!
[AKAgane] よくわからんが
[AKAgane] モノローグだから、なのか?
[AKAgane] もっと良く考えるのだ
[Yu_Aizawa] うーん、なんかわかんないけど
[Yu_Aizawa] さきほどの
[AKAgane] キョンのナニが君の心の琴線ふれた? ペトラ担当官が人間観察してた場面だっけ? あのどこが気に入った?
[Yu_Aizawa] ガンスリの例で言えば、ペトラの担当官が何でこの仕事(諜報だったか)を目指した理由とか心情とかがよく分かって好きだった
[AKAgane] もっと考えろ
13:20:22 ! takajin ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] コミック早く買えばよかった……(その号の電撃大王持っているのですが諸事情で読めずっ)
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] あのシーンがあるから担当官の深みとか行動原理が出ているとは思うんだけど
[Yu_Aizawa] 担当官の人間性の深み
[AKAgane] それはモノローグである必要はないぞ
[Yu_Aizawa] とにかくあのシーンは印象深いというか好きなんだけど
[AKAgane] それならば、「キャラの過去を知ることで、キャラをより深く感じられる」ことが好きなのであって
[AKAgane] モノローグが好きなわけではない
[Yu_Aizawa] なんでなんだろう(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] #うがー、本の壁崩すかー
[AKAgane] 他のモノローグの例を脳内で思い出せ
[AKAgane] 見れば分かるとゆーものではない
[Yu_Aizawa] あとは狼と香辛料の冒頭のあれとかモノローグじゃないけどとらドラ!の序文とか
[AKAgane] 「出だし」+「モノローグ」には、ある特定のエフェクトがある
[AKAgane] それを、自分の脳で見つけ出すのだ
[AKAgane] 考えろ、考えるのだ
[AKAgane] 着眼点は悪くないぞ
[AKAgane] 多くの漫画が、それを使っている。多くの小説が、それを利用している。
[sf] .k モノローグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノローグ をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ……テーマ、ではないよなぁ。テーマとかをあらわすために「それ」を利用しているのであって……。出だしで読者に(キャラクター)が語りかけている? 呼びかけている? 
[Yu_Aizawa] エフェクトか
[AKAgane] モノローグとは一人語りだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 語る内容については、キョンがそうであるように韜晦する奴も多いが
[AKAgane] ミステリの叙述トリックとかではない限り、誤誘導させることは、まずない
[AKAgane] 語っている内容は、おおむねそのキャラの心情なり、過去なりを
[AKAgane] 正直に読者に伝えている
[AKAgane] さあ、考えろ。そのキャラの心情なり過去なりが最初に一人語りの形で出ることで、読者にどんなエフェクトがある?
[Yu_Aizawa] 感情移入?
[AKAgane] うむ。近いな。
[AKAgane] 感情移入できることもある、そういう内容も多いだろう。
[Yu_Aizawa] あとはキャラ立ち?
[AKAgane] 立つこともあるだろう
13:43:34 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (キャラの自己、あるいは物語の)紹介、イントロダクション?
[AKAgane] うむうむ、だいぶ近いが、紹介やイントロダクションとゆーのなら、別に冒頭モノローグでなくても多いわな
[Yu_Aizawa] 冒頭モノローグでなければならない理由がそこにあると……。
[AKAgane] 最初に行われるキャラや物語の紹介が、モノローグであることは
[AKAgane] それ相応のエフェクトを期待できるのだ
[Yu_Aizawa] 物語やキャラクターを印象付けますよね
13:54:22 + ENOKINO(~taka-miy@p4244-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:54:27 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019032.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむまあ、印象もそうなんだが。
[ENOKINO] 読者のコストはどうだろう?
[Yu_Aizawa] 下がる?
[ENOKINO] その物語に関してまったく知識の無い読者にとって、モノローグで始まる物語は、果たして難しい(コストが高い)だろうか?それともわかりやすい(コストが低い)だろうか
[Yu_Aizawa] 分かりやすいですよね。
[Yu_Aizawa] 適切なものであれば
[ENOKINO] 案内人のスキルに左右されるがね(w
[Yu_Aizawa] すっ、って話に入り込めるとか
[ENOKINO] なんだそれ?
[ENOKINO] モノローグだろ? 
[ENOKINO] ああ。物語に入り込める、と言う意味か
[Yu_Aizawa] はい
2008/03/29 14:00:00
[ENOKINO] 話、って言うから会話かと思った
[ENOKINO] 俺が「物語」と言う単語を使っているのに、わざわざ「話」と言う単語を使うから、きっと違う意味だと思った
[Yu_Aizawa] すみません
[ENOKINO] 本当に考えないで「言葉」を使うなあ(w
[Yu_Aizawa] (⊃д⊂)
[ENOKINO] 責めているわけではない、指摘しただけだ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 実際に顔を付き合わせているわけじゃないのだな
[ENOKINO] だから、文章の上でしか、相手の意思を推し量るしかない
[akito_rom] 普通のチャンネルに比べると、もの書きってだけあって、文章に気を使う人が多いのですね。
[ENOKINO] 会話と言うのは、このように、読み取るのに「コスト」がかかる
[akito_rom] (めもめも)
[ENOKINO] 気にしないでいいよ(w
[ENOKINO] これは、相手が藍沢くんだから言った
[ENOKINO] モノローグと会話文の違いについて、説明するのにちょうどいい題材だ
[ENOKINO] 会話と言うのは、異なる価値観と個性の人間が二人出てくる
[ENOKINO] この二人の間で情報をやり取りすることが「会話」だ
[ENOKINO] 読者には、その会話を呼んで「推し量る」ことが求められる
[ENOKINO] モノローグは、いわば、キャラクターからの語りかけだ
[ENOKINO] 「推し量る」部分は会話に比べてはるかに低い
[ENOKINO] なんせ、その話を聞いているのは自分だけだ(w
[AKAgane] 嘘がない、ごまかしもない
[AKAgane] 読者は情報を評価、解析する必要がない
14:10:49 + dain(~dain@124-144-119-107.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 他人の会話を立ち聞きするのと、キャラの女の子が、思い詰めたような目で、読者をじっと上目遣いに見つめて、少し頬を赤くしながら話かけてくるのと、どっちが印象に残ると思う?(w
[Yu_Aizawa] もちろん後者ですね(w
[dain] 高校演劇大会をみてきました。むいーん
[ENOKINO] まあ、外見描写がなくたって、思いは同じだ
[ENOKINO] つまり、情報がダイレクトに読者に伝わる。そして伝えることが出来る手法なのだな
14:12:47 EkiMeshi -> EkitaiT
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 逆に言うなら、だからこそ、文章は簡潔に、そして、心情が伝わるように書かなくちゃならない
[ENOKINO] 強く、そして直接読者に情報が伝わるからといって
[ENOKINO] 何でもかんでも、それこそ設定の隅から隅まできっちりモノローグで伝えよう、なんてことやると
[ENOKINO] その、情報の量と強さに、読者が参ってしまうのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] モノローグは「読者の興味をつなぎとめる」ための秘密兵器だ
[ENOKINO] ここぞ、というときに使うんだ(w
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 物語世界に、読者を引きずりこむとき
[ENOKINO] キャラクターの印象を読者に刻み込むとき
[ENOKINO] たとえば、あたりさわりのない女の子同士の会話が続いた後で、モノローグで
[ENOKINO] ――ちっ、無駄な時間を使ってしまった。あのテレビタレントのゴシップしか話題が無いような馬鹿な女どもに話をあわせるのも大変だ。でが、それが私に求められているのならそれを続けるしかないか
[ENOKINO] ――これもすべて、我らがビッグファイヤーのために。
[ENOKINO] と言うモノローグがあれば、この女の子のキャラの印象は深く読者に刻み込まれる(w
[Yu_Aizawa] 今川版Gロボのサリーちゃんですかっ(w
[AKAgane] つまりまあ、モノローグを冒頭でやる作品は、エフェクトとして「これはこういう話ですよー」をダイレクトに伝える力があるのだ。
[abAWAY] いいえ、サニーちゃんです
[Yu_Aizawa] そうだったか(ころころ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 前説だな(w
[Yu_Aizawa] TVとかお笑いステージとかイベントとかのあれですか
[ENOKINO] 物語世界の案内人(ガイド)がいてくれる
[AKAgane] とにかく、物語世界に入る前とゆーのは、読者にとって「この物語は俺にナニを与えてくれるのか」がわかんねぇ
[ENOKINO] 読者は、とりあえず、そのモノローグの人物の視線を借りることで
[ENOKINO] 物語世界に入っていける
[AKAgane] 右も左もわからぬところに放り出されているわけだから
[AKAgane] うみ。その点で、モノローグであれば。
[AKAgane] 判断の多くを語り手に託すことができる。
[ENOKINO] 作者は「オリジナルTRPG」を作って、これから読者をそのTRPGで遊ばせなくちゃならんのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] ルールも、ストーリィもパラメーターも、全部説明しなきゃならない
14:27:12 kuroWIN -> kurone
[ENOKINO] んでもって読者(プレイヤー)は、見たいテレビがあって、本当はそっちを見に行きたがっている(W
14:27:29 kurone -> kuroWIN
[AKAgane] 退屈させた時が、読むのをやめる時だ
[ENOKINO] さあ、どうやって、この「半分しかゲームに興味のないプレイヤー」をゲームに引きずり込むか(w
[AKAgane] そして、最大の退屈と苦難は、「先が読めない」ことで起きる
[AKAgane] RPGをプレイしたことがある人間なら、誰もが覚えがあるだろう
[ENOKINO] 何の説明もなしに「ここでダイスを二十回振って下さい」
[Stella] .k モノローグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モノローグ をどうぞ♪
[AKAgane] いったい何をすれば終わりなのか、何をしたら終わらないのか、どこに行けば先に進み、誰と話せば展開が変化するのか
[AKAgane] 物語の導入部も同じことだ。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 「これ、何の話? 誰が主人公? こいつ、重要なキャラ? それともチョイ役? ヒロイン誰よ」
[Stella] .wiki 導入
[Role] db: 導入 は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:導入 を参考までに出しておきますわ♪
[AKAgane] わからないかぎり、判断もできないし、先も読めない
[ENOKINO] 「このダイス二十回は、後半に重要な意味を持ってくるんだよ」と言わないで「意味はないんだ」とか言われたら、そりゃあ、誰もやがそこで続けるのをやめる(w
[ENOKINO] 我慢強いプレイヤーでも、三回やられたらキレるな(w
[Yu_Aizawa] ぐぎゃあ
[AKAgane] いきなりアクション場面とゆーのも。つまりはモノローグ導入と同じだ。
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] キレてから「あ、いや、ホントは深い意味があって、ほらほら、このシナリオの先を見て見ればわかるよ」とか言われたって
[ENOKINO] もう遅い(w
[Stella] こと細かく萌えキャラっぽく描写しておいてそのシーンだけの登場、とか(w
[AKAgane] 「いきなり、絶対絶命っ? これ落ちたら死ぬよな?」とかだと、ようするに、完全に先の先まではわからなくても。「とりあえず、この場を切り抜けるという展開が待っているな」と先を読める。
[ENOKINO] そうならないために、モノローグ、できちんと、物語の流れとかシチュエーションとかを説明するのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] ホットスタート、というのもそう言った意味でモノローグとに似ている
[Yu_Aizawa] ふむむ
[AKAgane] 「モノローグだから面白い」わけでもなんでもないのさ
[Stella] 「ポエムうざい、さっさと話を進めろ」とか?
[Stella] <面白くないモノローグ
[ponzz] つ[今回予告]
[AKAgane] ようするに、物語世界への道案内のひとつの手法、読者のコストを下げ、早めに「どんな話か」を伝えることで
[AKAgane] 「読者のイニシアティブ」を早めに立てさせる、手法のひとつってことだ
[Stella] #モノローグで話を脱線されると困るなあ
[ENOKINO] 口の脇から、チロチロとブレスの炎が見える巨大な暴龍を前にして、盾を構え剣を抜いた。この伝説の龍の盾さえあればドラゴンのブレスは避けることができるし、このドラゴンスレイヤーがあれば厚い龍の鱗を切り裂くことが出来る。だが、俺の手の中にあったのは、剣ではなくダイコン。そして龍の盾だったものは鍋の蓋だった。
[AKAgane] そうそう>モノローグで話を脱線
[ENOKINO] これは夢だ! 
[AKAgane] 実のところ、その点でもキョンのアレは、かなりぎりぎりっぽい
[ENOKINO] と言う夢から覚めたら、俺はドラゴンの前に立っていた
[ENOKINO] 手にはダイコンと鍋の蓋
[Yu_Aizawa] ぴーんち!
14:40:46 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO] ある種のモノローグだけどね、このスタートも
[ENOKINO] とりあえず読者の興味を引くことはできそうだ(w
14:42:08 + imgrey(-Dorian@92.112.15.238) to #もの書き
[soutou] ドラゴンが大根料理が好きで見逃してくれる
[ENOKINO] 「おお、それは百年に一本しか育たぬと言われている聖なるダイコン!」
[soutou] ただし、大根と人肉の煮付けが好きだった場合、単なる鴨葱
[ENOKINO] まあ、モノローグで読者を煙に巻いたりすると、信用度がぐっと下がる
[ENOKINO] 読者が信じてくれなくなる
[Stella] どこぞのいーちゃんですか
[ENOKINO] ミスリードさせるためのキャラが、その目的で使うのは構わない
[AKAgane] 読者へ、どんだけイニシアティブを与えるかが物語に興味をもってもらうためのポイントだ
[ENOKINO] というか「そういうキャラ」の場合はそれを楽しませると言うテクニックもある
14:46:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-100.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] いーちゃんのような場合、作品のイニシアティブはないが、読者は「いーちゃんにツッコミをいれつつ読む」とゆー
[AKAgane] そういう読み方が可能だ
[ENOKINO] 最後に謎解きをする、名探偵役のキャラが、ミスリードしておいて、最後に「あの時はああ考えたが、実際はこうだった」と言うのは反則だ(w
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] #アクロイド殺人事件(この文脈で触れるのがすでにネタバレ)
[soutou] ホームズが、思わせぶりに引っ張るのはいいが、ずっと考え違いをしていてそれを表明しつづけるのはまずい、と
[ENOKINO] 「あの時は、ああ考えた」後に「考え直すモノローグ」が無いのはなあ(w
[ENOKINO] 「犯人は君だ! 今、考え直した!」「帰れ!」
[soutou] やっぱり、意味も無く事件と関係ないことをしている時に
[soutou] ハッと気がつくシーンが必要ですか
[ENOKINO] まあ、セオリーだよな(w<はっと考えつく
[Stella] 「しまった遅かったか!」でどんどん間に合わない金田一耕助
[soutou] 金田一は、まあ
[soutou] ほとんど死んでから、最低限犯人の逃走は許さない(大抵自殺)というレベルでの活躍ですよね(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 孫もな
[Yu_Aizawa] (ぉぃ
[soutou] まあ、被害者側も
[soutou] とてもじゃないが同情できない嫌な奴の場合が多いので
[soutou] その方がすっきりするといえばそうかもしれない
[Yu_Aizawa] ふむ
[ENOKINO] 「君が言っているのは、単なる推理でしかない。トリックも何もかも、再現性があるかどうかもわからない。あくまでも君が私を犯人だと言うのなら、よろしい、法廷で会おう」「なぜだ! なぜお前はそんなこと言うんだ!こういうとき、真犯人は逆ギレして、俺が犯人だとカミングアウトして、自殺するものじゃないのか?」
[soutou] コロンボぐらい、最初から犯人と探偵の心理戦という形がはっきりしていれば
[soutou] 観念して自首というのもアリなんだが
[Stella] 後期クイーン問題
[soutou] コロンボさんは一貫して
[soutou] 犯人の心を折るために捜査してる
[mihiro] そういえば、名探偵が出て解決したけど法廷までもつれ込むミステリーというのは、意外と珍しいかもw
[ENOKINO] 普通は成り立たないからなあ(w
[soutou] 法廷闘争がメインの映画でも
[ENOKINO] 推理って、裁判では「予断」と言われちゃう
[soutou] やったかやらないか、はぼかされてる場合が多いしなぁ
[soutou] 見てる側が結果わかってたら法廷闘争も盛り上がらないのではないか
[ENOKINO] 物証があれば、推理はいらないのだ
2008/03/29 15:00:00
[AKAgane] むしろ、「推し量る」部分がない方が
[AKAgane] 誰が見ても明らかでないと
[AKAgane] 「別の考え方もできるわけですよね?」とかでは
[AKAgane] 困るのだ
[ENOKINO] 公判が維持できるだけの物証があれば
[soutou] まあ、そもそも現実には犯人側が、頑張って密室トリックを考える意味もないしなぁ
[ENOKINO] それだけでいい
[ENOKINO] 完璧な密室殺人をやってのけて、一切の物証が無ければ、たとえ犯罪であっても、単なる変死として処理されちゃうだろうなあ
[ENOKINO] 起訴できない、公判が維持できないとなれば、捜査機関はお手上げだ
[AKAgane] 「証拠として、タイムマシンで現場を録画したテープを提出します」「異議ありっ! ――検察は、歴史を改変して、被告が犯人になったという過去をねつ造していますっ!」
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[soutou] あとは、中国人禁止か(ぉぃ
[AKAgane] それは二十則の方だったか?
[soutou] 毒を飲ませても中国人だから実は死んでなかったというトリックはどうでしょう(ぉぃ
15:06:11 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[soutou] タイムマシンが実現された未来では
15:08:42 ! ponzz (EOF From client)
[soutou] 推理小説の難易度はグッと上がるな(ぉぃ
[AKAgane] こう、携帯電話禁止どころの騒ぎではなくなるな
15:09:34 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 目撃証言もなんだかややこしいことになるような気がw>タイムマシンが実現された未来
[AKAgane] 『タイムマシンミステリ』は面白くなりそうだな
[Falshion] Gヒロコウのコミックを思い出すw>タイムマシンミステリ
[AKAgane] 制約として、「ランダムに過去のある場面を、タイムカメラで撮影可能。ただし、時間は数分。しかも一度見たら、前後の時間帯はかなりの幅で、タイムカメラで見ることあたわず」
[ENOKINO] 「罪を犯すのを見ていて制止しなかった」事が罪になる
[ENOKINO] どんどん「間違い」が正されていく。過去に過去に。そして最後に、アダムとイブは幸せに暮らすのです
[AKAgane] これだと、たとえば、殺害現場の映像だけ、ぱん、と見えたのだが。
[Falshion] 殺したのを見計らったタイミングでタイムマシンでやってきて、「現行犯逮捕だ!」
[AKAgane] それだけだと、「この現場に、この犯人がいたはずはないのだ」とか
[AKAgane] 別の謎が出てきて、それを解くとゆー感じにできる
[AKAgane] いわゆる、『被害者を捜せ』とかそういう感じのバリエーションで
15:21:40 mihiro -> mihiaway
15:21:50 + kaji(~username@i60-41-164-85.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:24:17 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta
[NaggyFish] ふと見かけて書いてみようと思いつつ、立ち食い蕎麦に行った事にないのに気づく。不覚ッ。
[Zero2] いめーじで
[NaggyFish] 休みの内に行ってみます(笑
[NaggyFish] その間に○○の中を考えておく感じで(笑)
[akiraani] ううむ、番組改編直後に1週間出張は痛いなぁ
[NaggyFish] 面白い話が条件なんですよね、大変だー(けふー
[sf] # 時間移動とミステリというと、たいへんすごいのがあったなー
[NaggyFish] #おお、どない感じで。
[sf] .k 黒い仏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒い仏 をどうぞ♪
[sf] これは読んでもらうしか。
[AKAgane] ああ、オチがアレな(w
[NaggyFish] き、気になるー(w
[AKAgane] すごいぞー
[AKAgane] 「こんなことをしていいのか」というのを全部やる
[NaggyFish] うは(w それは逆に凄いですね(笑)
[sf] 怪作ですわ。もう。凄い技量と知識を注ぎ込んで、あんなものをという。
[AKAgane] うむ。傑作ではない。むしろ限りなく失敗作というか、駄作というか、そういうものを。
[AKAgane] これをまともな方向に向けたらどんだけ傑作になるのかとゆーくらい
[AKAgane] 技量と知識を無駄に使うことで完成している
[sf] まあ普通のは前作できっちりやってますしね
[NaggyFish] 本当に力業なのですね……。
[NaggyFish] うは(笑)
[sf] .k 殊能将之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殊能将之 をどうぞ♪
[NaggyFish] いいですね、そういう書き分けって(w
[sf] .k ハサミ男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハサミ男 をどうぞ♪
[sf] とかは普通に傑作
[NaggyFish] ああ、それは僕でも題名を知ってるくらいに。
[NaggyFish] これくらい書けるようになったから、いっちょその技量で遊んでみよう、という感じだったんでしょうか(笑
[AKAgane] いや、単純に
[sf] 共通してるは著者は「読者にひっくり返ってもらおう」ということに精根を注いでいるということかと。
[akiraani] 時間移動ミステリーというと、タイム・リープとか
[AKAgane] 書きたいことを全力で書いただけだと思うね
[sf] 好きなネタをひたすら盛り込み。
[NaggyFish] ふむふむ。
[NaggyFish] あー、いいですねー。
[AKAgane] どっちも、方向性は同じだ>好きなネタを詰め込んだ
[AKAgane] ポイントは、それを「読めるように」する努力も怠らなかったわけで
[NaggyFish] さすがプロですね(ううむ
[AKAgane] 内容はとんでもないが、読みやすさ、わかりやすさは、立派なものだよ
[NaggyFish] おお……。
15:53:40 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] ちなみに覆面作家なんでよくはわかんないですが、本職は別なようではあります
[NaggyFish] ほほー。
[sf] 理系で編集プロダクションにいたことがある、くらいかしらん
[Zero2] 殊能さんは覆面だったのか
[Zero2] 副業ならしかたない、道理でなかなか新刊でないと(まて
[NaggyFish] うはは(w
[sf] 書きたいものを書きたいように書いてるように見えますよな
[NaggyFish] いいですねえ。
2008/03/29 16:00:00
16:08:15 ! akito_rom ("ねう")
16:13:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:16:15 ! mihiaway ("Leaving...")
16:20:21 Yu_AFK -> Yu_rest
16:34:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.78) to #もの書き
16:44:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/29 17:00:00
17:04:45 ! hir ("CHOCOA")
17:10:00 ! i-Sam ("CHOCOA")
17:15:51 + i-Sam(~820@FLA1Acp230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:16:35 + mikeyama0(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:23:00 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
17:25:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[NaggyFish] こんばんわー。
[shirakiya] 花見に行って
[shirakiya] 風邪を引いた(けふ
[NaggyFish] (がーん
[shirakiya] 布団に入って寝ます(ぐう
17:35:50 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
17:46:45 + ote_ads(~ote_ads@P061198172215.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] ばんわっす
17:47:48 + EAST(~east@EM119-72-0-184.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] 現在EASTさんと近くの喫茶店に入ってます
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] そうですか。
[dain] こんぬつは
[kiuta] へぇへぇ
[Falshion] で、デラックスパフェを頼んで
[Falshion] 唖然と
[dain] ぜいたくな
[ote_ads] 現在秘蔵ビデオ鑑賞中
[kiuta] 。。
[dain] |▽・)エッチなビデオときいて
[ote_ads] 大変肉体言語にあふれた映像です。
[ote_ads] もう男二人でガン見ですよお
[dain] いいのぅ・・・
[dain] ちょぼさんはいるのかな(〜・3・)〜
17:57:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 居ます。
17:58:42 + b2unit(~b2unit@softbank219205226031.bbtec.net) to #もの書き
[dain] 俳優修行どうっすか( ・ω・)っ
[CHOBOJA] まだ読んでます。
17:59:39 - b2unit from #もの書き (Leaving...)
[CHOBOJA] 結構最初の部分なんで
[dain] ふむん
[CHOBOJA] コメントはまだちょっと難しいかと。
[CHOBOJA] でも、
2008/03/29 18:00:00
[CHOBOJA] この文体、どこかDAINさんに似てるかも。とも思いましたね。
[dain] うそおう!?
[CHOBOJA] どこか重視してるところが似てるようにも見えたのです。
[dain] そんなこといわれると調子に乗っちゃうぜ
[CHOBOJA] まあ、良い意味だけではないので
[dain] なにしろスタニスラフスキーといえば演劇界の大巨人、てれるぜ
[dain] なっ
[dain] はやくもちょぼさんは
[dain] 俳優修行の難点をみつけたようだ
[CHOBOJA] そりゃまあ、私だってそう言われたら
[CHOBOJA] 照れますが。
[dain] 是非お聞かせ願いたい
[CHOBOJA] 「本論に入ってくれ」
[CHOBOJA] というのが
[dain] ちょいとまってね
[CHOBOJA] 結構続くわけです。
[dain] 私も俳優修行ひっぱりだしてきます、なんぺーじ?
[CHOBOJA] 3〜40ページくらい
[CHOBOJA] 読んでます。
[dain] ぱらぱらとめくってみる
[dain] んーちょっとわからん、どこが冗長なのかな?
[dain] 結局この演出家さんのものすごい長台詞が、そりゃ確かに本題ではあるのだけど
[dain] もしその理論を述べるだけならこうして形だけでも小説にする必要はないわけで
[dain] 冗長というか、まあつけたしっぽいけど、ひとつの例から本質的な理論の長台詞になはいるという形式は
[CHOBOJA] 冗長というより。この書き方だと「先が読めないんですよ」
[dain] これが小説あるいは理論書であるなら非難されることかもしれないが、同時に演劇の指導書であるわけだから、実例をあげるということは必要なのだとおもうのだ
[dain] くわしく。
[CHOBOJA] だから。
[CHOBOJA] ずっと情報が増えていくんですけど。
[CHOBOJA] この段階だとこれを解析するシステムが読者にこない。
[CHOBOJA] 書き手の手の内がみえないというわけです。
[CHOBOJA] 「何を追えばいいのか」
[CHOBOJA] これは。。多分
18:09:21 + miburo(~toukaen@i60-41-65-37.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 言いたいことが多すぎるからかもしれないと思います。
[dain] んー・・
[dain] でもまだ3,40ページだし、まだまだふえるよw
[CHOBOJA] 難儀なことです。
[dain] 丁寧に注釈をしてくれる本ではないから
[dain] 整理は、あるいは利用は読者それぞれがするしかないとおもうねぇ
[CHOBOJA] なるほど。
[dain] 多分、普通に読む小説よりそういう意味では不親切
[dain] まあ小説の形を借りてるだけの理論書だから当然なんだけども
18:13:43 NaggyFish -> FuroNaggy
[dain] すべての情報が与えられて整理されてわかりやすくてその世界に入り込める手助けをされる、みたいなものではないよね
[CHOBOJA] そうですね。
[dain] マンガとかになればおもしろいのにねぇとはいつも思うんだ
[dain] コナン以上に台詞だらけになるだろうけど・・
[CHOBOJA] 内面描写が多いのも
18:15:57 + akiraani_(~akiraani@ackube003127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 漫画にするのは難しいような。
[dain] ほむん
[dain] まぁ多分、あれです。仮にこの本が、普通の小説として私がにたようなことをかいてここで読んでもらおうとしたら
[dain] 途中で読むきなくした、読ませる工夫がない、とか言われるようなものだとおもうんだw
[dain] まあ、またよんだら教えてください
[dain] なので、読みつつたまに実演してみると良くわかると思うんだ
[dain] 体を動かしつつ読む本(〜・3・)〜
[CHOBOJA] なるほど。
18:28:51 Yu_rest -> Yu_AFK
18:28:58 ! EAST ("Leaving...")
18:32:27 + b2unit(~b2unit@softbank219205226031.bbtec.net) to #もの書き
18:32:32 ! ote_ads (Connection reset by peer)
18:32:39 - b2unit from #もの書き (Leaving...)
18:36:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:38:51 + lute(~lute@p1195-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:54 ! fukanju (Connection timed out)
18:40:54 ! fukaFuton (Connection timed out)
18:40:57 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
18:42:07 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:43:09 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:52:13 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:52:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:57:53 ! dain ("Leaving..")
18:59:04 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/29 19:00:00
19:03:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
19:11:41 + b2unit(~b2unit@softbank219205226031.bbtec.net) to #もの書き
19:12:24 + meltdown(~meltdown@wd239.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 俳優修行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俳優修行 をどうぞ♪
[sf] 話題になってる時にはみんなだそー
[sf] そしてなんか電話があった。
[sf] 「家賃年金」のご案内らしい。
[sf] .k 家賃年金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:家賃年金 をどうぞ♪
[sf] やあ年金がわりに借家を経営なんて、戦前の日本みたいな。
[sf] 2000万円ほどでどーのこーの。
[sf] 要するにあれですな、ローン組んで賃貸物件を購入、手数料などをまかせてある程度の金を得て、ローンの返済と相殺。
[sf] 返済が終わった頃に価値が残ってるのかとか、そもそも現代日本は空き家がアホほどあるじゃあないかとか、そんなことを思ったものの
[sf] 事業資金に回しますからーと断ってみた。ほほほ。
19:22:31 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] 「年金」というあたりに堅いですよーというイメージ戦略がありますな
19:25:59 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:27:15 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ちなみに、空き家だと家賃が取れないので、ローンの支払いだけが待っていたり
[meltdown] というオチがありますな
19:40:33 ! b2unit ("Leaving...")
19:42:18 + EAST(~east@EM119-72-18-52.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 呑んでます
[Aonagi] 本を買いすぎて
[Aonagi] 酒を買うお金がないorz
[hir] いいことじゃないですかw
[hir] 酒なんて飲まないのが一番w
[Aonagi] そうなんですがね
[EAST] 酒は百薬の長ですよ?
[Aonagi] 飲みたいときってあるじゃないですか
[EkitaiT] #これからいーすとさんが酔拳を始めるらし(ぇ
[Yad_sleep] 飲みつぶれてシマウマで。
19:50:51 + ote_ads(~ote_ads@P061198173191.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] お
[ote_ads] 現在eastさんと飲んでます
[ote_ads] 今日ちょっと見ていただいて分かったのは
[SiIdeKei] ふたりで端末取り出して、殺伐と電波の奪い合い?
[ote_ads] なんでもふとももが資本だなと
[EAST] 電波の奪い合いにはならないよー
[ote_ads] ふとももは正義。これは4000年前からの真理であると
[EAST] かわいい女の子の太ももは真理ですよ?
[ote_ads] まぁ近く、めがねこそが真理になるわけだが。
[ao] よっぱらいだw
[ote_ads] まだお湯割り4ハイしかのんでねぇっすよ
[EAST] ビールと梅酒
[ote_ads] EASTさんはまだ全部合わせて3バイ
[ote_ads] おれはビール合わせると5ハイか。
[ao] 充分だw
[ote_ads] まぁ現在6ハイ目だが
[Falshion] このよっぱw
[Aonagi] 飲みすぎwww
[ote_ads] いやいや師父からの杯は
[ote_ads] 空けんわけには<よよよ
[ko_iti] 一瞬神父に見えた
[SiIdeKei] 「神のために! 乾杯(えいめーん)!」
2008/03/29 20:00:00
[shirakiya] ふとももと聞いて飛んできました
[Aonagi] 絶対領域と聞いて
[ote_ads] まぁ君たち
[ote_ads] EASTさんに会うときのササゲものは分かったな?
[ote_ads] これ以上は俺も危険なので
[ote_ads] うぼあああ
[EAST] どかばき(沈黙
[shirakiya] ご安心ください
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] レビューを書き終えた。
[ote_ads] (かくかく)師父は偉大なり(ばたり
[ote_ads] ほんとにでんちがきれそうなので
[EAST] OTEさんのバッテリーが死にそう
[ote_ads] おちます
[ote_ads] ほ、ほんとだよ
20:06:07 ! ote_ads (Connection reset by peer)
[ao] peer がbeerにみえた。
[abAWAY] ビールによって接続が
[CHOBOJA] 少しレビューを書いたので
[CHOBOJA] http://drupal.cre.jp/node/1760
[EAST] バッテリ交換します
20:16:16 ! EAST ("Leaving...")
20:16:30 FuroNaggy -> NaggyFish
[EkitaiT] いーすとさんはバッテリー交換されることによって、さらに1週間は連続行動が可能に…(何
[EkitaiT] 自分も何か飲もー
20:22:04 EkitaiT -> EkitaiY
20:26:20 + b2unit(~b2unit@softbank219205226031.bbtec.net) to #もの書き
20:26:53 - b2unit from #もの書き (Leaving...)
20:44:25 + ote_ads(~ote_ads@P061198173234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/03/29 21:00:00
21:23:51 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:23:56 setsu -> tetsu
21:24:04 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:24:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-253.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:24:28 ! kuroWIN ("Leaving...")
21:37:41 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
21:38:02 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:39:22 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 始めて操作ミスで落ちた(笑)
[NaggyFish] うは(w おかえりなさいですー。
[NaggyFish] ううむ。昼過ぎに上げたやつ。あれで終わりにするつもりが、書きたくなってしまいました。アクションは苦手なのーですがー(ううう
2008/03/29 22:00:00
22:03:20 + ote_ads(~ote_ads@P061198252085.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんばんわー。
22:05:05 KUZUMI -> KUZU_rom
22:05:49 + ENOKINO(~taka-miy@p2031-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] モブログ
[ote_ads] もふ
[ote_ads] atokがよけいな変換を
[ote_ads] 現在電車から。
[ote_ads] 色々貴重な体験だった。
[NaggyFish] おおー。
[ote_ads] やはり、中に飛び込まねば分からぬ事は多すぎる。
[ote_ads] まだ学んだことが何かも分かってないが。
22:31:31 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:39:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 帰宅ー
[NaggyFish] おかですー。
[OTE_Aw] おかー
22:41:48 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 今日はどもありがとうございましたー>EAST
[EAST] いえいえ。こちらこそご馳走さまでした
[OTE] いえいえー
22:42:46 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちーす、おひさー>megunuse
22:43:26 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] |_・)おてちん飲みすぎ
[megunuse] konnbannhadesu.
[Yu_AFK] おひさしぶりですー
[megunuse] こんばんはです。年度末の殺人的スケジュールで文字通り冥府に行きそうな・・・・。
[megunuse] 感じでしたが何とか生き残れました。
[megunuse] どうも、こんばんはです。
[Yu_AFK] おつです
[megunuse] ありがとうございます。
[Falshion] そして第二第三の刺客が。
[Yu_AFK] (ぷす
[megunuse] ぎゃーっ(ばたり
[Yu_AFK] レイズ
[Yu_AFK] 復活ー
[megunuse] わ・・わたしが死のうとも思いを受け継ぐ第二第三・・・。あれ?
[megunuse] でもHP1
[Yu_AFK] ケアルガ
[Falshion] その前にゴブリンパンチ
[Yu_AFK] めぐぬせさん戦闘不能
[megunuse] おおゆうしゃよしんでしまうとは(がは
[Yu_AFK] そのまま一時間放置
[megunuse] (しかもごぶりんぱんちでしぬってひどい展開
[Yu_AFK] ホームポイントへ
[Yu_AFK] その前にレイズIIIをと……。
[Yu_AFK] これでHPもいくらか回復するはず。
[megunuse] たぶんFF6で終わった私にはわからないネタなのか
[Yu_AFK] 連続魔! ケアルV! リジェネ! プロテス! シェル!
[Yu_AFK] ……ふう、これで大丈夫なはずだ
[Yu_AFK] ってなわけで寝る。
[megunuse] おやすみなさいませ。
[Yu_AFK] ノシ
[megunuse] つ コテージ
[Yu_AFK] ありー
22:52:32 Yu_AFK -> Yu_neteru
22:54:30 + kisito(~kisito@p6236-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんばんは
22:58:18 ! Yu_neteru ("ぐー……。")
22:58:59 EkitaiY -> EkitaiT
22:59:06 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
2008/03/29 23:00:00
23:08:53 ! rubisu ("Leaving..")
[abAWAY] FF11は魔法名からして他のFFと感覚が違いすぎるから困る
[megunuse] そうなのか
23:11:53 + atama(~_tama2_@61-27-15-15.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:17:11 ! Aonagi ("CHOCOA")
23:20:33 ! NaggyFish ("ねるーん")
[abAWAY] 他のだとケアル→ケアルガ、という感じで威力が上がるけど
[kisito] 範囲ですか?
[abAWAY] それに加えて、同じ魔法名で、数字が大きいほど威力が高いとかあって
[abAWAY] | ・) わけがわからんように
[kisito] ……ケアル1とかケアル3とかあるんですか……
[abAWAY] | ・) あいざわくんの発言を見れば判るように、その通りです
[kisito] ケアル1とか聞くとFF4のイージーモードを思い出すなぁ
[kisito] ケアル1→ケアル ケアル
[kisito] ケアル1→ケアル ケアル2→ケアルラ
[kisito] そこまで、変にイージーにしなくてもとか思った
23:39:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:40:33 EkitaiT -> EkiBuro
23:41:18 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
23:42:12 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[megunuse] そうなのか・・・・<イージー
[kisito] なんというか、興ざめした。
[megunuse] 同意
[kisito] 妙にケアルダが好きな人はどこかに居るはずだ!(ぉぃ
[megunuse] ダは6にはなかった・・・。
[CHOBOJA] ケアルダ?
[CHOBOJA] 6には確かになかったですね。
[megunuse] 3にはあったような
[kisito] ケアル、ケアルラ、ケアルダ、ケアルガとFF4ではなっているんです。
[CHOBOJA] なるほど。
[kisito] 4は高威力の魔法は詠唱時間が長いので
[megunuse] なるほど
[kisito] ケアルガよりもケアルダが重宝されたりします。
[kisito] 6になると詠唱時間なんて関係ないので消されたんでしょうw
[megunuse] リアリティが求められたのかな<詠唱
[kisito] FFTとかだとケアルジャとかあった気がする。
[kisito] はてさて、どうなんでしょうね。
[kisito] DSのFF4とかだといなくなる仲間のコマンドが使えるようになったりして面白い。
[kisito] なぜか、四天王の技も仕えるようになるけどw
[megunuse] かぜのばるばりしあとか
[megunuse] ですか
[kisito] うむ。コマンド名はノロイ
[kisito] 回復アイテムの効果が高まったり、うたう、ふたりがけ、れんぞくま、おもいだすとかなんか色々出来るようになるらしひ。
[kisito] おもいだすはランダムで何か唱えるw
23:57:32 kisito -> kisi_huro
[megunuse] なつかしい
[megunuse] 「なげる」
2008/03/30 00:00:00 end