#もの書き 2008-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-28をご活用くださいませ。

2008/03/28 00:00:00
00:05:38 ! Tihiro ("キャラチャもしたいがせかきゅーもしたい。")
00:07:49 ! Yu_neteru ("それではノシ")
00:22:29 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:22:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
00:30:23 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:31:06 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
00:31:27 setsu -> tetsu
00:39:43 ! ao_note ("帰宅。")
00:53:58 + imo(~m-potato@eatkyo084108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/03/28 01:00:00
01:00:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:04:12 ! Stella ("See you...")
[atama] 眠いねーそうねー
[atama] おやすみなさい
01:05:54 ! atama (EOF From client)
[Zero2] ううむ
[Zero2] もう一本、蕎麦のために考えているのですが
[Zero2] 割とドタバタな感じにしたいのですが。全体のテンションの推移を考えると
01:07:28 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] 最初はあまり低く入りすぎるのも不味いかなあという気がしてきた。
01:07:40 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] かといってホットスタートにするつもりはないが、ううむ。
[Zero2] 今のままだと、モノローグ状態からいきなりマックステンションまで引き上げるような構成になってしまうので
[Zero2] 読む人が付いていけないかなあと思ってしまった。
[Zero2] とりあえず前回の佐藤さんで学んだことを生かせるようにいろいろ、読む人の目を気にしたものにしたい。
[tetsu] p(^^)qガンバッテ!
01:13:50 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:14:52 ! nasel ("Leaving...")
01:18:33 ! kiuta ("")
01:20:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[seiryuu] 仮面ライダー龍騎はラストがアレじゃなければ!
01:26:28 ! imgrey (Connection reset by peer)
01:27:23 ! tetsu ("Leaving...")
01:37:11 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:47:38 + imgrey(-Dorian@92.112.1.59) to #もの書き
01:48:14 ! MOTOI ("希さんの処遇、プロットは立ったけど詳細が詰まってない")
01:52:48 ! seiryuu ("Leaving...")
01:58:23 ! EkitaiT ("理想の妹とは、一体何処に……")
2008/03/28 02:00:00
02:07:10 ! imo ("CHOCOA")
02:43:52 ! ao ("ぽてん")
02:54:49 mikeAway -> mikeZzz
02:55:24 ! OTE (Connection reset by peer)
02:56:08 + OTE(~metral@FLH1Afv151.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/03/28 03:00:00
03:18:33 ! syo ("Leaving...")
03:20:26 ! kaji ("Leaving..")
03:21:44 ! Saw ("See you...")
03:28:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:33:40 ! EAST ("Leaving...")
2008/03/28 04:00:00
04:26:52 ! kuroWIN ("Leaving...")
04:29:45 ! SiIde-es ("EOF From client.")
2008/03/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:26:34 ! ponzz (EOF From client)
2008/03/28 06:00:00
06:30:58 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #もの書き
06:31:46 + Aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
2008/03/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:28 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:04:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[OTE] おはおはー。Log読み
[OTE] >11:47 (Yu_Aizawa) 確かこの作品のキャラクター紹介でヒロインが「ミリメシ好き」という紹介をされていたんだが
[OTE] ネウロのヒロインは、キャラ紹介の好きな食べ物が毎週変わります。
[OTE] あのヒロインが、特定のモノだけを好むなんてあり得ない!
[OTE] 翻ってミリメシブームの元がネウロというのはあり得ん。とツヨク主張。
[shirakiya] 食った瞬間に「うまい」と思い、即座に好物指定。
[shirakiya] 普通にご飯を食べている最中にもころころ変わると見た
[OTE] ギャル曽根並に食うからな>ヒロイン
07:20:06 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:34:18 ! meso ("Leaving..")
[OTE] お題の転職。なんか考えてみるか。
07:53:50 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:04 MOTOI -> MOTOIwork
2008/03/28 08:00:00
08:09:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] エッセイもアリアリですよん
08:21:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6009-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/28 09:00:00
[shirakiya] ぎゃー
[shirakiya] 図書館利用カードの期限が切れていたorz
[shirakiya] 更新してこなくちゃ
09:04:52 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:05:14 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:06:11 + kisito(~kisito@p1025-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:43 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:12:25 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:12:46 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:12:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yad_EM] ぽよん
[Yad_EM] http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya032703.htm
[shirakiya] ぽよんといえばたゆん
[Yad_EM] 国歌斉唱 起立1人 卒業生170人 教員が指導か 門真の第三中
[Yad_EM] 年中行事だなぁ
[shirakiya] 起立して歌った彼を勇者と呼ぼう
[Stella] 一人だけ座ってるのより勇気がいるよな
[Yad_EM] まあ、教員の指導があったんだろうなぁ。ここまでアレだと。
[kairi] その後、その生徒の姿を見たものはいない、なんてオチはないだろうなぁ、流石に
[Stella] 「しばらくおまちください」となって、放送再開後に彼の席には熊のぬいぐるみが
[SiIdeKei] 式次第をぐちゃぐちゃにする指導して、たのしいんかね……
[Stella] 逆に考えるんだ。着席のまま歌うのが式次第に入ってるんだ
[Stella] 全ては門真市第三中学校を全国区にするための陰謀だったんだよっ
[SiIdeKei] なんだってー(AA略
[kairi] ナ、ナンダッテー
[Yad_EM] まあ、生徒をちゃんと指導できたから満足なんでしょう。
[Yad_EM] <式をめちゃくちゃにして〜
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008032802098990.html  学習指導要領 君が代『歌えるように』 「愛国心」総則明記 直前変更きょう告示
[SiIdeKei] 一方文科省は次の指導要領はもっと上手くやるでしょうと語った。
[SiIdeKei] >また、小学校音楽では君が代について各学年で「指導する」としていたのを「歌えるよう指導する」と変更した。
[Stella] とりあえず中居君に君が代を歌わせ……いや、やめたほうがいいか
[SiIdeKei] なぜリーダー(笑)
[kairi] 中井君でいいぢゃないか(w
[Stella] 「全国放送でやっちまった」ので有名なんです>リーダー
[ponzz] 中居リーダーw
09:45:42 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k 中居正広
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中居正広 をどうぞ♪
2008/03/28 10:00:00
[Stella] あ、ルルル文庫の『Boys That Bite』の邦題は『ヴァンパイア・キス』になったのか
10:14:51 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 翻訳者は笠井道子さん。SNEの。
[Stella] 『ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜』 『銀竜の騎士団 大魔法使いとゴブリン王』 『Boys that Bite』 http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2008/01/01.html
[Stella] によると、吸血鬼がテーマのユーモア・ファンタジーらしい
[sf] .k Boys that Bite
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Boys that Bite をどうぞ♪
[sf] ほう
[sf] .k ヴァンパイア・キス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァンパイア・キス をどうぞ♪
10:26:40 kudann -> kudann-aw
[Stella] 柘植めぐみさんはルルルで何を書くつもりなんだろう
[Stella] 企画倒れっぽかったガガガの超訳と違って、ルルルの翻訳は堅実にやってるなあ
[sf] 「Bite Me」と書かれたシャツを着ていって吸われてしまうのか。げらげら。
10:36:09 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] こんにちわー。
10:36:44 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] 思いがけず、月末まで仕事が空き。これはお題を書けということかッ。
[sf] がんばー
[NaggyFish] 転職ですかあ、ふむむ。
10:52:32 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 萌える日本文学 http://inspirace.80code.com/2008/03/post_15.html
[Stella] .k 萌える日本文学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌える日本文学 をどうぞ♪
2008/03/28 11:00:00
2008/03/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4344014839
[Stella] 目次が壮観だなあ
[sf] 萌える日本文学 ですか
[NaggyFish] 章題がいいですね(笑)
[sf] 妹。姉。メイド。ツンデレ。眼鏡っ娘・文学少女。百合。つるぺた・ろりぷに。泣き。鬱展開。人外・ケモノ。
[sf] ずいぶん扱い点数が多いので、一つあたりは少なそうね
[NaggyFish] #そういえば。W-zero3で文章を書いていたら、メモリ足りねえぞッ、と保存を拒否されまして。とうとう、テキストファイルだけで本体容量が切れたとゆー。
[shirakiya] つ[microSDカード]
[NaggyFish] そうですね(w
[Yad_EM] MiniSDではあるまいか。
[NaggyFish] おおっと。
[Yad_EM] TELEPORTER
[Yad_EM] ** いしのなかにいる **
11:20:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (化石
[EkitaiT] 博物館に監禁…いや、保管しよう
[NaggyFish] (がーん
[NaggyFish] #とかやりつつ、お題用のBGM選び中。
[EkitaiT] #キャリー・ウッドマンにするんだ!(今個人的にツボっている
[EkitaiT] #(映画「魔法にかけられて」の影響)
[NaggyFish] #ファンタジーなっ(w
[NaggyFish] #バースデイの「KIKI The Pixy」がEDテーマなんですが。どこで買おうか。
11:30:57 EkitaiT -> EkitAway
11:31:46 Yu_Aizawa -> Yu_DVD
[NaggyFish] #おおそうだ。NICO Touches the Wallsが居るじゃないかッ。
11:40:37 ! NaggyFish ("でかけー")
[SiIdeKei] もどり。
[SiIdeKei] W-Zero3のメモリがいっぱいって
[SiIdeKei] どんだけアプリ入れてるんだろう……
[Yad_EM] びっしりテキストとか
[SiIdeKei] #IEやWindowsMediaPlayerは情け容赦なくメモリ使うけど。
[SiIdeKei] で。
[SiIdeKei] 狼と香辛料のコミカライズを買ってきた。
[SiIdeKei] 作画:小梅けいと
[sf] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://www.koubou.com/asin/4840242542
[SiIdeKei] ぱらぱらと読んでみていますが
[SiIdeKei] おそらく、割と原作に忠実なのではないか、と思います。
[SiIdeKei] 原作読んでないけど。
[Morris] ですよ。
[Morris] くじびきアンバランスと路線が全然違うので最初はびくびくしてましたが
[Morris] なかなかどうして原作に忠実。
[Morris] 話も絵も。
[Yad_EM] そいや、ハチワンダイバー最新刊出てたので買ってた。
2008/03/28 12:00:00
[Yad_EM] とりあえず厄介ごとに巻き込まれる主人公。断りたくても惚れた手前断れないというなんともな泥沼状態。
[Morris] ちなみにこちらは我が家のお稲荷さま。のコミック2巻を読んでおりました
12:10:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:27 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 我が家のお稲荷さま。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:我が家のお稲荷さま。 をどうぞ♪
[sf] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
[SiIdeKei] ざくっと小梅けいと版狼と香辛料読み終わり。
[SiIdeKei] ホロの細かいアクションが可愛らしい。
[sf] ほうほう
[sf] ハチワンダイバー 6 (6) (ヤングジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088774140
12:15:03 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:16:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-183.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080328/1008614/
[SiIdeKei] >トンボ鉛筆、「電車鉛筆」第2集発売 数量限定販売
[SiIdeKei] きゅんっ。
[SiIdeKei] http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080328/1008614/?SS=trdimgview&FD=1859901371
[SiIdeKei] 拡大写真。
[SiIdeKei] C57+12系客車SLやまぐち号とか、どうしましょう。
[SiIdeKei] 一方の新幹線500系は、涙が出そう。
[sf] .k 電車鉛筆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電車鉛筆 をどうぞ♪
[sf] 下側もちゃんとあるんだろうなあ
[SiIdeKei] この調子で、第3集あたりにJR九州800系『つばめ』こないかな。
[SiIdeKei] トワイライトエクスプレス……だと、毎回EF81が出てくることになるな(笑)
12:34:16 EkitAway -> EkiMeshi
12:57:26 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/03/28 13:00:00
13:03:37 Yu_DVD -> Yu_AFK
13:22:31 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
13:27:17 + fukaGoro0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:27:40 Morris -> MorrisAFK
13:28:17 + KIE(~kie@u7c1834d5.sec.ppp.nifty.com) to #もの書き
13:32:50 fukaGoro0 -> fukaFuton
13:48:22 ! Yad_EM_ ("おちる")
13:58:03 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-243-80.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
13:59:38 mihiro -> mihiaway
2008/03/28 14:00:00
[MorrisAFK] 『SH@PPLE』読み始め
14:16:40 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 相変わらずなネーミングセンスっぷりはさておき
[Morris] 主人公のアクティブさも相変わらずですか
14:17:36 EkiMeshi -> EkitaiT
[Morris] 「もーちょっと可愛いパンツはけばいいと思うんだ」「死んじゃえ」のやりとりはリアル吹いた。
[Morris] これが持ち味なんだろうけど
[Morris] やっぱこういうの嫌いな人は嫌いなんだろうなあ。
[Morris] 『マイフェアSISTER』の前科を知ってるから読み続けられるというのも少しはありそうだ
14:20:09 Morris -> MorisHome
[Stella] 前科なのか
14:38:51 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Abz172.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:49:17 ! KyrieAirH ("おのれバス")
14:54:35 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-228-87.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/03/28 15:00:00
15:13:02 ! KIE ("Leaving...")
15:14:22 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:39:51 ! Falshion ("See you...")
[Yad_EM_] http://www.afpbb.com/article/politics/2369815/2775883
[Yad_EM_] 北朝鮮、国内情勢で核放棄断念の可能性も、米首席代表
[Yad_EM_] 元の木阿弥なり
[Yad_EM_] なむー
15:44:56 + Falshion(~UserID@188.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
15:51:59 ! Yu_AFK ("雷のため避難ノシ")
2008/03/28 16:00:00
16:01:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] SH@PPLEはページ作っとくかなあ
[Stella] 「SHAPPLE」になっちゃうかな
16:02:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6009-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:07:54 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] SHaPPLEとか
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SHaPPLE
[Stella] でとりあえずつくった
16:38:14 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] キャラ紹介入れた
2008/03/28 17:00:00
17:00:25 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ふー。転入届、運転免許の住所変更Etcの事務系手続きをまとめてやってきた(^^;
17:02:57 ! kairi ("See you...")
[Yad_EM_] おつかれさま
17:11:31 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
17:14:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:33 mihiaway -> mihiro
17:28:04 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:28:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:29:19 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[mihiro] 平安対鹿児島工の試合がとうとう15回まで来てしまったよ
17:33:21 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ぶっ。
[SiIdeKei] まさに死闘。
[Yad_EM_] 死闘なんかしとうないんじゃよー、なんて思っているかもしれませんね
17:34:38 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 15回表が終わって同点のまま。先攻平安の今日の勝ちが消える。
17:35:08 ! akito_rom ("Leaving..")
[Stella] 守りきって再試合狙うしか>平安
[mihiro] いきなりヒットで出塁してますw
[mihiro] >鹿児島工
[SiIdeKei] 送りバント成功で1アウト2塁
[SiIdeKei] ……サヨナラ来るのか?
[Stella] キター
[SiIdeKei] いやいや、アウトか……
[Stella] さしたか
[mihiro] おお!ホームで刺したw
[SiIdeKei] 2アウトランナー1塁。
[SiIdeKei] まだ可能性はあるのか……
[SiIdeKei] うーん
[mihiro] ああ3アウト
[SiIdeKei] 明日再試合か。
[SiIdeKei] 明後日か
[mihiro] 日程調整大変だなあ
2008/03/28 18:00:00
18:03:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] 空港で乳首のピアス外すよう命じられた米女性、当局に謝罪要求 | Reuters http://jp.reuters.com/article/JPOddlyEnough/idJPJAPAN-31049320080328?rpc=112
[Stella] うは
[SiIdeKei] いろんな意味で吹いた(笑)
[Stella] まず「乳首にピアスするなよ」
[Falshion] (・ω・)アメリカの空港滅茶苦茶きついからなぁ
[Stella] それから「そりゃ金属探知機にひっかかるんだから外せというよなあ」
[Stella] んでもって「謝罪要求ですか!」
[SiIdeKei] 「ペンチかよ!」も追加ヨロ
[Stella] OK追加した
[SiIdeKei] >またTSAは、女性テロリストが爆発物を体の「公にしにくい場所」に隠す例が増えているとし、係官向けのトレーニングで使用されている「ブラジャー爆弾」の写真も公開した。
[SiIdeKei] ブレストファイヤー
[Falshion] パッドにC4つめるんしょ:3
[Falshion] ひんにゅーしか装備できない
[SiIdeKei] 「よかったな」「どんな意味やあ!?」
[abAWAY] つまり
[abAWAY] ブレストファイヤーか。
[abAWAY] なるほど
[abAWAY] | ・) そっちの方がいい表現だ
[Falshion] (・ω・)アメリカの空港はこう
[Falshion] 鍵のかかってるものだろうが、ぶっ壊してあける権限があるのーで
18:13:17 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)きついんですよなぁ。液体もポーチにいれて別途提出だし。
18:13:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.124) to #もの書き
18:17:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『MC☆あくしず Vol.8』九七式中戦車チハとその派生型戦車に架せられた重量15トンの呪縛 http://drupal.cre.jp/node/1756
18:18:46 + dain(~dain@124-144-119-107.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こう、『仮面ボクサー』で、仮面ボクサーが、ヘビー級王者と戦う話があるのだが
[AKAgane] あんな感じだよな>重量15トンの呪縛
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] 確かにこー
[fukaFuton] どーにもこーにもならない国力の差ですよなぁ(^^;
[AKAgane] ようするに、柔道でも、ボクシングでも
[AKAgane] 重量2倍ある相手と戦えっつうたら
[AKAgane] そりゃー、とことんハンデだろう
[dain] つ曙
[AKAgane] ましてや、戦うワザに関して言えば、格闘技みたく、「小柄でも鍛錬しだいでは戦える」のではなくて
[AKAgane] 同時期の戦車なんざ、「腕前は一緒」っつう前提だからな
[AKAgane] 腕前が一緒で、体重二倍
[fukaFuton] 小柄なら装甲は持たないし火力もでかいのはつめないしのー
[AKAgane] ようするに、解決策は、「大きく重くする」しかないのに
[ponzz] 通常の古流武術で、技量が同程度と考えるなら、やはり体重という要素はかなり大きいというね
[fukaFuton] エンジン出力も足りませんしのぉ。
[AKAgane] それができない
[AKAgane] やろうとしたら、それこそdainクンが言ったように
[AKAgane] 曙のような戦車になっちまう
[ponzz] 現代兵器においても、同様のことがいえるかは分からないけど……
[AKAgane] 現代兵器は、そのへん、昔の兵器ほどには
[AKAgane] あからさまな「ダメ」なことがない
[AKAgane] ようするに、シミュレーションの技法が進化したせいで
[AKAgane] 設計段階で、いろいろな要素をとりこむので
[fukaFuton] まぁ、現代兵器はC3Iが優れていればかなり体重差を覆せますからのぉ。
[AKAgane] 「ナニを考えてこんなことに」ってぇ、愉快な失敗が減ってきてしまったのだ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 体重差があるのなら
[AKAgane] そういう戦い方に特化すればいいのだ
[AKAgane] でもまあ、「主力戦車」というくくりだと
[AKAgane] 戦い方はどれもこれも似たようなことになるので
[AKAgane] イラク戦争で、エイブラムス戦車相手に、T-54/55とかで戦わされたっつう
[AKAgane] ああいうコトになるわな
18:30:38 + meltdown(~meltdown@w4d213.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみに、97式中戦車を改良した、派生戦車だけど
[fukaFuton] 確かに、同じ距離でみあってみあってーで、よーいどんで、お互いにどんと撃ち合ってどっちが耐えるかって勝負をするなら……
[AKAgane] 設計陣も、「防御力はそんなに増えない」ことは重量制限からしてもう分かってたので
[fukaFuton] 今でも重量と装甲ですがのー(^^;
[dain] 防御が出来ないなよければいいじゃない
[AKAgane] 考えたのは、「攻撃力は、なんとか増やせね?」だったのだ
[AKAgane] まったくだ>避ければ
[meltdown] 零戦みたいですな<回避力でカバー
[dain] きゃあああ
[AKAgane] ちなみに、戦後の戦車は、しばらく「機動力は防御力よりも重要」と考えて
[dain] タイガースが先制されてしまった
[AKAgane] dainクンが言ったように、機動力重視の戦車が作られていたのだが
[Falshion] ヘリでいいじゃん
[SiIdeKei] シェリダン空挺戦車?(微妙に違う
[AKAgane] 中東戦争なんかで、歩兵の携行する対戦車ミサイルとかをくらうようになって、みんな、反省した
[fukaFuton] まぁ、機動性と装甲と火力とのバランスが取れないと主力戦車たり得ない、とゆーのが今のスタンダードですな。
[AKAgane] 「やっぱり、歩兵のミサイルが一発当たったぐらいなら、当たり所にもよるがまだ動くようでないとダメだよね」
[ponzz] 視覚的に照準しにくい形状、というのはあるんだろうか<戦車
[SiIdeKei] 『いかん。歩兵の携行兵器でやられてしまうようだと割が合わん』<反省
[mihiro] ミサイルより早くは動けませんからなあw
[AKAgane] いやいや
[fukaFuton] ミサイルより早く動く戦車。
[dain] かっこいい
[fukaFuton] それはなかなかかっこいいな。
[meltdown] 対戦車ミサイルが開発されてからかなぁ、歩兵の脅威度があがったのは
[AKAgane] それを言うなら、砲弾よりも早く動けない(w
[AKAgane] もともと、砲弾やミサイルよりは遅いのは前提の上だからね
[SiIdeKei] 赤色に塗る、角をつけるなどの工夫が!<速く動く戦車
[meltdown] それまでは、対戦車“砲”が必要でしたし
[dain] ジャマーをつけるんだ(・3・)
[AKAgane] そう、めるちゃんが言うように
[sf] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
[fukaFuton] 光学迷彩ですかのー
[AKAgane] 歩兵が使い捨てのミサイルですきまから顔のぞかせて、ばしゅーんとゆー
[AKAgane] そんなコトが増えてきたので
[dain] でも今
[AKAgane] 「一発なら当たっても大丈夫で。反撃して必ず殺す」
[dain] もう歩兵とか戦車で勝ち負けが左右される戦争って地球上でおこるきがしないんだ(・3・)
[AKAgane] 戦争については、勝ち負けは今も歩兵でつくな
[SiIdeKei] ヘリや爆撃でもケリがつかない戦争はいっぱいある。
[dain] いやそうじゃなくて
[Falshion] (・ω・)最初からおこってないよ。
[meltdown] テロやゲリラも歩兵の種別だと思います
[Falshion] サインしないと終わらん
[sf] .k 戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦車 をどうぞ♪
[dain] 今地球上の国で、そんないい勝負が出来る国同士の争いっておこるのかねーと
[AKAgane] まあほれ、「戦車不要論」つうのもあって。
[AKAgane] 「今さら、戦車でもないんじゃね?」とゆー意見は根強い
[SiIdeKei] イラクの現状はある意味『いい勝負』だと思うけどね。
[AKAgane] 問題は、戦争が終わった後だからなぁ
[showaway_] いい勝負なんて、くさるほどあるじゃん>アフリカとか
[dain] アフリカってそうなのか
[meltdown] 「俺たちの戦争はこれからだっ!」
[meltdown] つーて頑張られると
[AKAgane] ようするに、歴史上の戦争ってぇのは、「殴り合って決着をつけよう」の背後にあるのが、いわゆる、猿山のボス猿を決めるような
[AKAgane] ある程度、「負けたら、しょうがないよね」とゆー前提があったのだ
[meltdown] 収拾がつきません(何せ、政府の同意と、戦争当事者の合意が別になる)
[Falshion] (・ω・)てか、収拾つけないほうが
[Falshion] 儲かる。
[sf] 歩兵が戦車の脅威で無かったのって、できた当初と、対戦車銃が通用しない程度になった第二次大戦の中戦車以上あたりで成形炸薬の登場前まで、くらいですかのう。
[AKAgane] うむ
[sf] 随伴歩兵のいない戦車は基本的に脆い
[AKAgane] もともと、戦車は視界悪いからね
[meltdown] ハッチから乗り出して、周辺を見回す。といった行為も、視界の悪さをカバーするための手段でしたな。
[meltdown] そこに狙撃を受けると、非常に切ない気分になりましたがねっ
[AKAgane] 今の戦争のルールってぇのは、おおむねヨーロッパが近代以降に繰り返してきた国家間の戦争のルールなのだ。
[fukaFuton] そして、指揮のために指揮官が顔を出して狙撃されると。
[fukaFuton] うむ。
[Falshion] (・ω・)でまぁ、兵士が高いのでGPSとか衛星とかいろいろ使ってかわりにならねーかと
[sf] なんだかんだ行って、現代アメリカ陸軍歩兵は、たいへん消耗しにくいよなあ。イラクのあんな現状で、むかしなら数万くらいころっといってたわな
[AKAgane] その背景にあるのは、「文化的に近い同士の戦争」「戦争は国家の意志と責任でもって行う」「軍隊は政府に従う」
[dain] 人の命は地球より重い( ・ω・)
[AKAgane] こういう前提がある、戦争のルールなのだ
[Falshion] (・ω・)ノ そのへんはこう、陸軍のAmericanArmyっつーフリーゲームで紹介されてますよ
[Falshion] ひとり作るのに2000万かかる
[fukaFuton] 泥沼化しない戦争のルールなのですな。
[Falshion] >兵士
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 泥沼化しないためのひとつに、ルールを作って戦おうとゆー
[shirakiya] 泥沼化するといろいろやばい、とゆーのは
[shirakiya] 骨身に染みてますからなぁ
[sf] もっとも、第二次世界大戦を考えると、ルールは空文化しやすいのはあんま変わんない感じですね
[fukaFuton] まぁ、三十年戦争あたりでヨーロッパ諸国はかなり懲りて
[sf] 最後に勝てばレジスタンス・パルチザン。
[sf] 負けたらテロリスト。
[AKAgane] そうそう
[fukaFuton] そこで現在の国際法の基礎が出来たわけですからのー
[AKAgane] いわゆるこー、「あきらめない、不屈のココロ」が
[AKAgane] 第二次世界大戦あたりでも、根付いているのだ
18:45:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] 「政府は降伏した。だが、我々は自由を求めて戦う! 侵略者を追い払うためにっ!」
[dain] これを解決するために
[showaway_] #通商さんの最新刊、大分買い。黒くない(ぉ
[AKAgane] てぇのは、フランスでも、ユーゴスラビアでも、あったわけだ
[Falshion] (・ω・)ノ 日本の戦にもルールあったんかい?
[AKAgane] あったぞー
[dain] 国家で一人ずつ最強の戦士をだしてリング上で決着をつける代理戦争がはじまる
[AKAgane] とゆーか、いつの戦争のことを言っておるのだ、ふぁる
[Falshion] 戦とゆーとーり
[AKAgane] うむ。代理戦争こそ、あれだな。
[Falshion] 戦国時代です
[AKAgane] 「ルールを守る」究極の形だな
[AKAgane] ルールはあるぞ
[showaway_] めちゃくちゃ、ルール化されています>戦国時代
[ponzz] ワールドカップは、代理戦争の側面を背負ってるのは事実らしいね
[mihiro] 国同士が戦うスポーツはどれもそんなものですよ>代理戦争の側面
[AKAgane] たとえば、死体の回収をする時は、停戦だとか
[AKAgane] そういうルールがないようでは、困るからな
18:48:27 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:48:28 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[showaway_] 戦争の様式化の究極の実践例かもしれない>戦国時代
[AKAgane] ただ、ルールといっても
[AKAgane] 明文化されたわけではないからな
[AKAgane] いわゆる、暗黙の了解に近い
[AKAgane] 儀礼的な戦争のルールとでも言うべきかのぉ
[ponzz] そういうのがないアフリカや、宗教的側面、民族的側面がある紛争は、そうはいかないもんなぁ
[sf] そゆのでもまあルールはある
[sf] 負けが込むとルール破りをしたくなるだけですな
[AKAgane] うむ
[ponzz] なんつーか、アフリカの大虐殺見てると、そうは思えないけどなぁ
[AKAgane] あるいは勝つためにルールを破るとかもそうだな
[sf] ルールがあろうと大虐殺はありますから
[AKAgane] たとえば、日本的なルールとしては、誓紙を出すってぇのはある
[fukaFuton] ルールの盲点をつけばっ というのはどのプレイヤーも考えることですがのー
[AKAgane] 負けた側が、「すいません、逆らいません」とゆーて、紙に書いて出すのだが
[AKAgane] まあ、しばしば反故にされておる
[sf] むしろ「負けた側を皆殺しにする」とか「大人は殺して子どもは奴隷とする」とかは古典的なルール
18:51:45 + miburo(~toukaen@i60-42-241-225.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway_] #久しぶりに笑える通商さんだった>戦艦ワシントン破壊作戦
[sf] .k 戦艦ワシントン破壊作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦艦ワシントン破壊作戦 をどうぞ♪
[showaway_] #陸海軍がISO取得に邁進する(おひ)
[sf] 興国の楯―通商護衛機動艦隊 逆襲!戦艦ワシントン破壊作戦 (歴史群像新書 158-10) http://www.koubou.com/asin/4054037321
[sf] わあ
[AKAgane] とりあえず
[AKAgane] 終わるまで待とう(w
[fukaFuton] (^^;
[showaway_] 黒林じゃないことは確かです
[AKAgane] そいつはありがたい
[showaway_] #黒林って、どういう状態か、知らない人に説明するのは難しいなと思った。
[showaway_] #欝展開じゃないしなぁ〜〜〜
2008/03/28 19:00:00
[AKAgane] ノリ的にはこう、作者が神となって不埒な登場人物に天罰を与えるとゆー感じか
[AKAgane] いわゆる、旧約聖書の神、荒ぶる神のような感じで。ノアの洪水、ソドムとゴモラ、サンダとガイラというわけだな。
[meltdown] デウス・エクス・マキーナ?
[AKAgane] 近い近い
[meltdown] うは
[showaway_] 無能は罪だけど、そこまでしなくてもいいじゃんと、読者がうつになる展開
[AKAgane] まあ、馬鹿が嫌いな人にはよくあるのだ
[xi-banyu] 呼ばれたかと思った
[xi-banyu]  <バカ嫌い
19:07:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] .k 林譲治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:林譲治 をどうぞ♪
19:07:13 + hir(~tahikana@p1181-ipbf309kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
[showaway_] #過去ログをみる>500系こだま化改造:http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/03/500.html
19:11:27 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[showaway_] #もうすでに、こだま運用はしているんだけどね>500系
[showaway_] #どこかで、特集組んでくれるはず>500系改造
[ponzz] 唐突だが、肘を曲げて放つパンチに、コークスクリューを混ぜることは不可能と思い至った
[ponzz] つか、ストレート系のパンチにしか混ぜられない
19:30:53 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:31:08 setsu -> tetsu
[tetsu] まいど!
[ponzz] のし
[ponzz] 肘を曲げる、ということは、上腕部、肩口の背中側、下部の筋肉がのびきってしまう
[ponzz] この筋肉にゆとりがないと、インパクトの瞬間に手首を返せない、返せたとしても、有効な捻りこみにならない
[tetsu] きょうさぁ 友達の足が痛いって 言うんで、 足専門の接骨院に 行きました。
[ponzz] 足専門なんてあるのか
[tetsu] うん
[tetsu] そしたらね
[tetsu] そこの先生曰く!! 「これ なおらない」だって
[miburo] sore
[miburo] それショックやなw
[dain] 不治の病
[tetsu] 足が偏平足で、 骨が偏平足になっちゃってるんだって
[miburo] はー
[tetsu] 扁平になると 足のほねが捻じ曲がるんだって
[tetsu] だから 大たい骨まで痛みがでちゃうんだって
[tetsu] どこ悪くてもよくないねぇ
[miburo] まあ整形外科に行ったら
[tetsu] そんで 痛みをやわらげるには、 足の偏平が直るように クッションをつくって
[tetsu] 大腿部まで 痛みがこないように (入れ歯)みたに クッションを作るんだって
[miburo] なる
[tetsu] 整形には3年かよってるんだよ。
[dain] いれば・・・?
[tetsu] 電気あててもなおらない。
[tetsu] そそ 扁平からなおすんだって。
[dain] じゃあなおるんじゃないかー
[tetsu] 足って 扁平をなおすと、軽減するらしいよ
[tetsu] えっとね
[tetsu] なおらないの。
[tetsu] 足に入れ歯いれてあるかすらしい
[tetsu] もーー
[tetsu] いいよ
[miburo] つまり偏平足自体は直らないが
[tetsu] ノシ   めんどくさい。
[miburo] 矯正によってやわらげるとかそんな方向
[tetsu] そうそう
[dain] へー
[tetsu] 足裏が 山の形になるように 矯正するらしい。
[tetsu] 自費だって。。。
[tetsu] 初診5000円って いわれたけど・・ どうする? って 聞いたら
[tetsu] 「やる!!」って いった。
[dain] ふーむ
[tetsu] そだよね。 お金もってても 体がいたけりゃ・・ いみないよね
[tetsu] 生きてるうちにお金は、使うべし!!
[ponzz] #まぁ、ブーメランスクエアは、実際効果があるのかどうか、試すためにやってみたけわけだけど、あんなの絶対効果でないとわかった
[tetsu] みんな〜〜 偏平足には、気をつけよう〜〜♪
[dain] ・・・きをつけようがあるのだろうか
[ponzz] #へたすっと、肩、肘、手首はおろか、小指につながる筋までいためるので、絶対やらないようにしよう。やる人はいないと思うけど
[miburo] あわない靴を履いているとなるらしいよ
[ponzz] #あと、しっかりと腕の筋肉(握力に使う筋肉も含む)をつけてからでないと、正拳突きやコークスクリューで、何かを殴ることはしないほうがいいのもわかった。
[CHOBOJA] なんでですか?
[ponzz] インパクトの瞬間に、捻った衝撃が関節や筋にも負担となるわけだけど
[ponzz] まず第一に、その衝撃を吸収しきれず、筋や関節を痛める
[ponzz] 特に、手首の関節がズレてしまう可能性がある
[ponzz] 第二に、しっかりと握りこみをできる筋肉がないと、指が故障する可能性がある(ように感じられる)
[ponzz] とくに小指がねー、やばそうだ
[tetsu] 「小指」とは、 隠語で 「女」を 表すんだけど、いつからそうなったんだろうかねぇ
[ponzz] まぁ
[ponzz] もしやるのなら
[ponzz] インパクトの瞬間の握りこみを、しっかりと行うこと
[tetsu] 小指って ものを掴むときひつようなんだよね。 ちいさいのに 結構 力がかかるよね。
[ponzz] これが重要
[ponzz] 特に、小指の握りこみをしっかりやれば、腕全体の筋肉も有効に働くと思うので
[ponzz] そのあたりはしっかりしないとだめかな
[ponzz] どちらにしても、関節をいためやすいものなので、注意が必要
[ponzz] 筋肉ができない状態なら、直突きのほうが効果は高いのではないかなぁ……
2008/03/28 20:00:00
[ponzz] いや、直突きも、体全体の筋肉の連動と重心移動がしっかりできてないと、威力はでないんだけど……
[ponzz] どっちが難しい、体を壊しづらい、という比較をするなら、これは難しい問題
[ponzz] 直突きの利点は、最短距離を突っ走るジャブのようなストレートで、なおかつ縦拳だから関節の負担も少ないので、怪我の心配もそれほどないけど、修得するのに技術が必要だし
[ponzz] これは一長一短かぁ
[OTE] ぼえーー
[OTE] たらまもげー
[ponzz] おてをもげ
[OTE] 小指よりは
[OTE] 親指が怪しいぜw
[OTE] >痛める
[ponzz] 親指か
[OTE] 何度、間接を壊しそうになったことかw
20:20:00 OTE -> OTEdrunk
[ponzz] どういう原理でこわしそうになるのん?
[OTEdrunk] 居酒屋で飲んでたら、前の職場から質問の電話が。
[ponzz] 標的と人差し指の間に親指をはさんでしまうとか?
[OTEdrunk] 俺しか回答できないので、出て歩いてたら、家に着いてた!
[OTEdrunk] いやいやいや
[OTEdrunk] まぁ俺独特なのかもしれんけどさ
[ponzz] 親指を握りこむ流派なのかなぁ
[OTEdrunk] 突くときに手首ひねるヤン
[ponzz] 捻るね
[OTEdrunk] そんときにひねりを強く意識すると
[OTEdrunk] ちょっと手首全体が外を向きやすくなる。
[ponzz] ああ、はいはい
[OTEdrunk] んで、ごちーーんとサンドバッグやお兄ちゃんを殴ると
[dain] 拳が駄目なら波動拳をだせばいいじゃない
[OTEdrunk] 気がつけば自分の親指の付け根が痛くなる、と。
[ponzz] dainは少し空気読む勉強したほういいよ
[OTEdrunk] 拳が駄目なら蹴ればええねん。
[ponzz] むー、どうしてそうなるんだw
[ponzz] あー
[ponzz] なるかもしれない
[ponzz] うん、確かに親指の第二関節を痛めるかもしれないね
[ponzz] なるほど、握りこみも、本当に正しくやらないとまずいなぁ
[ponzz] やっぱり経験者じゃないと分からないことは多いわ
[ponzz] 所詮俺のは素人の付け焼刃だからなぁ
[ponzz] あふけ
[OTEdrunk] にゅいいい
20:32:14 ! Yad_Away ("再起動")
20:36:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:37:43 ! KUZUMI ("kuzumi out")
[OTEdrunk] んーーんむ
[OTEdrunk] 自分しか分からんことがないように引き継ぎしてたつもりだったんだが
[OTEdrunk] いろいろ甘かったようだ。
[OTEdrunk] 想定外のトラブルだ。
20:40:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:43:04 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-137.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:43:29 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
20:51:01 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/03/28 21:00:00
21:10:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:14:43 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 今日ヤングアニマル見たら
[seiryuu] ホーリーランドがそろそろ終わりそうだった
21:17:56 ! ao_note ("どっこら")
21:21:36 ! TrickStar (Connection reset by peer)
21:21:37 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:21:58 ! Yu_neteru ("それではノシ")
21:22:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] カリスマと対決して、そのあとプロへ……で終了だと思う
[ponzz] 喧嘩商売はどうなるかなぁ
[seiryuu] プロになるのはさすがにやりすぎだと思いますけど
[seiryuu] 負けて終わりでも勝って終わりでもどっちでもいい勝敗がわからない対決ですねえ
[ponzz] 流れ的には、勝ってプロへ、だと思う
[soutou] 俺たちの戦いはこれからだ! の方がいいと思う(ぉぃ
[ponzz] 修羅の門のような、勝敗にかかわるようなテーマがあるわけじゃないからなぁ
[soutou] そういえば、最近、へうげものが面白くて
[soutou] 珍しく単行本を買い揃えている
[ponzz] おぎゃああああああ
[ponzz] の人ですな
[soutou] そうそう
[sf] .k ホーリーランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホーリーランド をどうぞ♪
[ponzz] うわさによると、度胸星が再開したとかだけど……
[sf] .k へうげもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へうげもの をどうぞ♪
[ponzz] デマだろうな
[showaway_] 単行本はでているよ>度胸星
[seiryuu] セスタスは休載多すぎですねえ
[showaway_] <毎月
[soutou] わかりませんよ。ローゼンメイデンも復活する昨今
[soutou] 何があっても(ぉぃ
[ponzz] 火星にむかうところでおしまいでなかった?<度胸星
[ponzz] マジで再開してほしいんだがなぁ……
[dain] タイガースが勝利した、ばんざーい
[ponzz] へうげものは、確か、
[showaway_] イブニングあたりなら面白いのにな(ぉ>度胸星の連載
[ponzz] 明智光秀の話だっけ?>総統
[ponzz] イブニングならありえるかもしれん
[showaway_] ちがいます
[ponzz] ちがったか……
[seiryuu] 休載してるといえば軍鶏ですが作者病気なんでしょうか?
[showaway_] 古田 織部が主役
[ponzz] Wikipedia:古田重然 [キーワード一覧:古田重然]
[ponzz] この人化
[ponzz] あー……こりゃ、うまく書けば面白いだろうなぁ
[ponzz] そして、おぎゃあああだから
[ponzz] 面白いんだろうな
[dain] 最後家康に処刑されるのか、そんな時代までいきてることにびっくりだ
[ponzz] おぎゃああああ、が凄い最後で終ったからなぁ……
[Stella] オタク用語に変更するとそのまま、という噂>へうげもの
[soutou] ああ、ニコ動みてた
[Stella] .k へうげもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へうげもの をどうぞ♪
[soutou] そうそう、古田織部の話
[soutou] 光秀も出るけどね
[ponzz] みかけたのが、「光秀があの茶碗ほしいよー、信長さまー」「なにいってんの? このひと。空気読めよ……」のところだったので
[ponzz] 光秀の話かと……
[soutou] それは、光秀じゃないと思う
[ponzz] あるぇ?
[soutou] 滝川一益では?
[ponzz] ああ、そっちだったか……?
[ponzz] あれ?
[dain] 台詞だけでわかるとは・・・
[soutou] 甲斐平定の功で、珠光小茄子をもらいたかったけど、だめだったところでは?
[ponzz] あー、そうだったかもしれん
[PaLiLitH] 領地よりも珠光の小茄子が欲しいって話ですか。
[soutou] そうそう
[ponzz] でも、明智光秀にもにたようなエピソードがあった記憶があるから、そっちかと思った
[soutou] で、関東に結構広い領地もらったのに、すげえ残念そうな顔してる
[ponzz] 関東じゃなぁ……
21:41:43 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 信長んって関東まで平定してたのか
[dain] 北条がまだいたようなきがするのだけど
[soutou] どこから関東かが微妙なところだが
21:43:32 + miburo(~toukaen@i220-109-191-249.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] >関東管領
[soutou] >
[soutou] >その後、元亀3年(1572年)の三方ヶ原の戦いや天正2年(1574年)の伊勢長島攻めや天正3年(1575年)の長篠の戦い、石山合戦や伊賀攻めなどに参陣して功を挙げ、天正10年(1582年)の武田氏攻めにおいては信長の嫡子・織田信忠を補佐、実質的な総大将を務める。
[soutou] >
[soutou] >武田氏滅亡後、信長から上野と信濃の一部を与えられ、柴田勝家や羽柴秀吉と並ぶ織田軍の方面司令官となり、関東管領を名乗ったとも言われている。しかし一益は領地よりも、茶器(安土名物とも呼ばれた「珠光小茄子」)を所望したが叶わなかったことを悔しがったという逸話がある。
[soutou] Wikipedia:滝川一益 [キーワード一覧:滝川一益] #.E9.96.A2.E6.9D.B1.E7.AE.A1.E9.A0.98
[ponzz] なるほどなぁ
[dain] こうずけは関東か、ふむ
[ponzz] つまりは、それだけの土地よりも、茶器のほうがずっと価値があったわけか……
[soutou] へうげものでは大げさに描いてあったが
[ponzz] まぁ、おぎゃあああ、だから大げさになるだろw
[soutou] やっぱり京都に近くないと、辺境扱いだからな
[ponzz] うん
21:46:12 + showaway(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 石高は高くても格とか価値とかは低い
[ponzz] まだ当時は、京都が中心だもんな
[dain] あとまぁ、北条とどつきあいせーよって感じの配置だしなぁ
[dain] やるかやられるかみたいな土地にいきたくない(´ω`)
[soutou] 当時は切り取り自由というのがあってだな
[soutou] 攻め取った土地は全部やるから頑張って来い、というのが割とよくあったんだ
[soutou] 一躍大出世するチャンスでもあるし、あんまりマイナスにとらえるのもどうかと
[ponzz] 「んな土地いらねー、茶器よこせー」「うるせーハゲ、土地で我慢しとけ」
[ponzz] 実際は、どうだったんだろうねぇ
[soutou] へうげものでは、信長が直轄地を増やして部下への締め付けを強めていたのを
[soutou] 光秀が不満に思ったので本能寺の変が起きたことになっているね
[soutou] まあ、秀吉がたきつけて、ついでに信長も秀吉が斬ったんだけど(ぉぃ
[ponzz] うわー
[ponzz] すごい展開考えるなぁ
[ponzz] しかも説得力がある
[soutou] まあ、秀吉黒幕説は昔からある話だし
[soutou] 一番得した奴を疑えという原則にも則っている
[dain] でも秀吉が斬るってのは斬新すぐる
[ponzz] なるほどな
[soutou] 中国大返しも、タイミングを計っていたのと
[soutou] 本人は本能寺近くにいたから、ということに
[dain] おお返しの前に京都にもどってたの?>マンガ
[soutou] 変の直前に本能寺に入って信長を斬り
[soutou] 光秀の軍と入れ替わりぐらいに京都を出て
[soutou] 周辺の信長配下にお手紙出して手勢を集めていた、という感じ
[ponzz] なるほどね
[dain] んーむう
[soutou] 毛利と講和して云々は、全部、弟の秀長がまとめた
[dain] 何故じきじきにきりにいくんだろうw
[soutou] そこらは、漫画的な見せ場だからってのもあるだろうな
[ponzz] ひでながって、そんなにキレ者だったの?
[soutou] 秀長が死んでなけりゃ豊臣幕府(厳密には違うけど)はもっと続いたともっぱらの評判で(ぉぃ
[ponzz] ……
[dain] まあ勝ってる戦の講和係だすぃ
[soutou] まあ、信玄の弟の信繁しかり
[soutou] 名将の弟は目立たないけど、いい仕事してる例が多い
[soutou] 信長は速攻斬ったがな(ぉぃ
[ponzz] なるほどねぇ
[dain] うらくさんじょう
[dain] 今でも地名にのこる超優秀な弟ですy
[soutou] 東京の有楽町が有楽斎からきてるというのは、わりと怪しい説らしい
[dain] なんだってー
[dain] 京都のうらくちょうはどうなんだろう
[soutou] 京都のはそうかもしれん
2008/03/28 22:00:00
[soutou] へうげものでの有楽斎は、主人公の数奇でのライバル(?)で
[soutou] チャラチャラしてて
[soutou] サバイバル能力に長けている
[soutou] わりといいキャラ
[dain] 意外と武将としても活躍してるんだよねうらく( ・ω・)
[soutou] 信長だったら親族でも出来ない奴は放逐されそうだしなぁ
22:02:22 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] キレキレな者は疎んじられそうなイメージ
[soutou] 黒田官兵衛は
[soutou] キレ過ぎて秀吉にも家康にも警戒されてたそうだが
[soutou] 信長だったらどう見たか興味深くはある
[soutou] 実際問題、信長以上に切れる人物というのもなかなかいなさそうだ
[ponzz] 殺してしまう人だからなぁ〜
[ponzz] どうなんだろう
[dain] じゃあ秀吉のあげず赤松が降伏してきた時点で自分の配下にかんべえをくわえればよかったのではあるまいか
[ponzz] 気まぐれに気に入る、ということなんて、まずないだろうから
[soutou] 急に直臣に取り立てるというのは
[soutou] 滅多にないんじゃないかと思うな
[soutou] 特に、官兵衛が降った頃はすでに一大勢力だし
[soutou] 武将の一覧表見たら、能力値が書いてあるわけでもないだろうから
[soutou] まあ、信長の目には止まる機会がなかったということだろうな
[tatsu114] 実は、能力地表があって、そこには「魅力」という能力値のみがかかれているんですよ
[miburo] それはなかなかシニカル
22:18:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm084175.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] このチャンネルの、大物へうげものが来た(ぉぃ
[AKAgane] なんだなんだ
[ponzz] あああ
[ponzz] きたきた
[AKAgane] あはん? ああ、戦国時代ネタかね
[ponzz] 語りだしたらとまらねぇぞー、このへうげものはー
[soutou] 元は、へうげものという漫画の話だったんです
[AKAgane] ふむふむ。関東管領とかそのへんからでろでろと。
[AKAgane] 茶器に関しては、茶器の価値というよりは、茶器を保有する、贈られる、というのが社会的なステータスとしてあったのも大きいとは思うよい
[AKAgane] いわゆるこー、官位というのが、公的な地位としてあるわけで
[ponzz] なるほどね
[AKAgane] それに準ずるものとして、たとえばエライ人からへんき(偏諱)つうて
[AKAgane] 名前を一文字もらうとかが、まあ、ステータスなわけだ
[soutou] やたら、晴とか輝とかがいるのはそのせいですよな
[AKAgane] 剣豪将軍テルとかは
[AKAgane] けっこう外交活動もしてたしね>偏諱
[ponzz] なんだその
[ponzz] ゴッドハンドみたいな名前
[soutou] あと、関係ないけど
[ponzz] ヴァルハラとやらにいそうじゃないか
[soutou] 有名な、長政は3人いる
[Stella] .wiki 義輝
[Role] wiki: キーワード一覧:足利義輝 足利義輝
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[AKAgane] たぶん、ヴァルハラから迎えがきても
[AKAgane] おかしくない死に様だったからな
[Stella] .k 山田長政
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山田長政 をどうぞ♪
[Stella] .k 浅井長政
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浅井長政 をどうぞ♪
[soutou] 古今の名刀を畳にぶっ刺し
[Stella] .k 黒田長政
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒田長政 をどうぞ♪
[soutou] 寄って来る雑兵ども斬って斬って斬りまくり
[Stella] こんなもんだっけ?>長政
22:27:04 kisito -> kisi_afk
[ponzz] 最後の最後まで奮闘したという話ですな
[soutou] 切れ味落ちたら刀をかえ
[ponzz] 切れ味悪くなったらかえて
[soutou] どうにも手がつけられんので
[ponzz] とっかえひっかえ
[soutou] 戸板でおさつけて、ようやっと槍で殺した
[AKAgane] そのテル将軍を襲わせたのがほれ、平蜘蛛のぶんぶく茶釜で有名な、あの松永久秀の手勢であるよい
[dain] 浅野長政スルーに号泣
[soutou] 戦国武将としては山田より浅野だよなぁ
22:28:30 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 象兵的には山田だがなぁ
[Stella] ああ、信長の嫌がらせのために爆死した人ですな>松永久秀
[dain] ぶんぶくちゃがまと平蜘蛛はべつものじゃなかったかしら
[AKAgane] そうそう
[Stella] .k 松永久秀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松永久秀 をどうぞ♪
[soutou] へうげものの最初の話は
22:29:36 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] その松永のところへ古田織部が行く話
[soutou] 爆散したフタを拾ってくる(ぉぃ
[soutou] で、信長に面白い奴だと気に入られる
[AKAgane] 茶器はその点で、従来の名馬名刀とゆーものよりも、保有や贈呈に関して“色気”があったのだな
[AKAgane] まず、茶会とゆーのは、アレだ。マリア様がみてる(まだ読んでない)なんかのお嬢様学校で言うところの、「お姉様方のお茶会」を連想してみると
22:33:32 mikeyama -> mikeFuro
[AKAgane] そこに呼ばれたり、呼んだりとゆーものの社会的地位が想像できるんじゃあるまいか
22:34:23 hir -> _11C_Aruh
[soutou] 偏諱はロザリオをもらう、ぐらいの位置づけで(ぉぃ
[AKAgane] そうそう>ロザリオをもらう
[ponzz] 信長「ふふふ、光秀。髷がまがってましてよ?」光秀「あっ、お姉さま……」
[ponzz] こうですかわかりました!
[AKAgane] そうそう、そんな感じだ>ぽんちゃん
[Stella] 光秀革命
[AKAgane] 茶器もむろん、高級美術品ではあろうが
[Stella] 銅さんもそろそろマリみて読みましょう
[AKAgane] それをもらう、手に入れるとゆーのは、社会的地位の向上と無縁ではないのだ
[AKAgane] うむ、なかなかきっかけがねぇ(w
[showaway] いま<きっかけ
[soutou] 明日っていまさ
22:36:49 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[showaway] 思い立ったら吉日
[AKAgane] んで、戦国時代というのは、従来の社会的地位とか階級とかがなくなったわけじゃないんだが、そのステータスが揺らいでいる時代なので
[AKAgane] 下克上だからね
[AKAgane] そこで、茶器のような本来は補助的な役割を果たすはずの社会的ステータスを示すシロモノが
[AKAgane] 従来のものを補う形で、表に近いところに出たんじゃないかな
[soutou] インフレになったら物もってる方が強い
[ponzz] 光秀「お姉さま……残念ですけど、下克上ですから」信長「なにが不満なの! あんなに愛し合った仲じゃないのっ!」光秀「いいえっ! 私にとってはアレは愛ではなかった! お姉さまは私だけをみていてくれなかったもの!」
[AKAgane] 実際、株取引とそう変わらぬのだ>茶器の価値の上げ下げ
[ponzz] ……
[ponzz] 気にしないで話つづけようよ!
[soutou] いや、ごめん
[soutou] ちょっと、信長の野望をやっていたんだ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 野望っつうても数が多いからな
[ponzz] 1やってたのか
[soutou] 平田亜禰率いる、元蠣崎軍で全国統一間近なので(ぉぃ
[soutou] いや、革新PK
22:44:06 KUZUMI -> Reine_24
[AKAgane] 革新PKはそういや、アレだ。再び大友帝国を何とかしようと思って
[AKAgane] そのままにしとったな
[soutou] 今度から徴兵が自動になったりしてますんで
[AKAgane] おおっ
[soutou] 面倒くさくて徴兵しなくてCPUに兵力負けとかはしなくなりました
[ponzz] どげんかせんといかん
[soutou] あと、軍団編成して輸送先を指定しとけば
[soutou] どんどん兵隊さんがやってきます
22:46:11 akiraani -> ani_furo
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 素晴らしいっ
[AKAgane] よし、今度やってみよう
[soutou] 南蛮技術も、最初から港もってる大友なら
[soutou] わりと簡単にゲット
[meltdown] 国が増えると管理が手間になりますからなぁ
[soutou] 大砲で、上杉帝国粉砕も夢ではないわけですよ
[soutou] まあ、上杉か武田が騎馬をフル開発してたら酷いことになるのに変わりはないけれども(ぉぃ
[soutou] でも、まずいと思ったのか、戦法威力+50%とかは20%に下げられました
[soutou] 少しマイルドに
[soutou] 足軽技術も上げておけば、ベッキーもそう簡単には討ち死にしないはず
[AKAgane] うむ
[tetsu] 「信長の野望」あの かったるい音楽は、眠くなるね。
[AKAgane] 次はベッキーにがんばってもらおう
[AKAgane] いや、前も実はベッキー頼みだったのだが(w
[AKAgane] 史実通りとは言えよう
[soutou] あと、支城をあげると
[soutou] 譜代になってくれて
[ponzz] ベッキーとか
[ponzz] わかんない隠語だw
[ponzz] どこのアイドルだよw
[soutou] 年数が経つと能力上がっていきます
[ko_iti] 戸部さんだっけ
[soutou] 最初からいるベッキーを譜代にしておけば、本土決戦の頃には、謙信や信玄に張り合える統率になっているはず
[soutou] 立花 道雪/戸次 鑑連(たちばな どうせつ/へつぎ あきつら)
[soutou] 通称ベッキー
[ponzz] 奥深いものだな
[soutou] 戸次をべっき、とも読むので
[soutou] ベッキー
[soutou] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/nov_play1.html
[soutou] 銅さんのプレイレポをちゃんと読まないとだめだよ(ぉぃ
22:57:21 mikeFuro -> mikeZzz
[soutou] ところで、銅さんと入力しようとして、道三が出てしまった
[AKAgane] どうさんかっ
[ponzz] えーと
[ponzz] 三木?
22:57:57 ! seiryuu (Connection reset by peer)
[soutou] 今の流れだと斉藤だろう
22:59:18 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-137.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] ちなみに、戦国で三木だと
2008/03/28 23:00:00
[soutou] 姉小路だよな
23:01:19 kisi_afk -> kisi_huro
23:02:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm349016.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:57 ani_furo -> akiraani
[ponzz] 綾小路ミッキー?
23:07:14 EkitaiT -> EkiBuro
[soutou] 三木頼綱さんが、官位マニアで
[soutou] 中納言になろうとして京都に常駐したりして
[soutou] そのうち、姉小路を名乗るように(ぉぃ
[ponzz] 綾小路三木頼綱
[ponzz] ごめん、今日の俺おかしい
[soutou] 軸がぶれている
[ponzz] 軸がないんだよ!
[ponzz] なんだってー
[ponzz] ぴぽっとぴぽっと
[ponzz] ……
[ponzz] まじおかしいので
[ponzz] ろむ
[soutou] あれだ
[soutou] 抹茶を
[shirakiya] 月のものですか
[ponzz] 今日の電波は極上におかしい
[shirakiya] 素晴らしいじゃないか
[soutou] いいことだ
23:13:28 ! seiryuu (Connection reset by peer)
[shirakiya] とろとろと垂れ流すことことをオススメする
[ponzz] どれぐらいおかしいかというと、若旦那が延々10分以上俺の思考経路を読み取ってもわからず、お前でてけと言い放つぐらいにおかしいw
[ponzz] あまりよろしくない
23:18:44 Leonald -> Leony_afk
23:19:40 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0428.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:19:45 ! kairi ("See you...")
[hyoudou] こんばんは
23:23:49 + showaway_(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
23:24:59 + showawa__(~showaway@dae63295.tcat.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] ふむ。
[V-zEn] つまりぽんずはこう言われたいわけだ。
[V-zEn] おまえ出てけ(笑)
[shirakiya] M?
[ponzz] いやいやいやいやwwww
[soutou] じゃあSか
[ponzz] そうじゃなくてwwww
[shirakiya] バイか。
[ponzz] リバでw
[ponzz] バイじゃねーよw
[ponzz] だから、ROMしたいんだよ、RAMしたいわけじゃないんだよw
23:31:31 mihiro -> mihiaway
23:31:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
23:37:20 + takajin(~takajin@118-83-0-35.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:38:48 + kaji(~username@i60-41-164-85.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:39:14 ! tetsu ("Leaving...")
23:43:53 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:45:41 Leony_afk -> Leonald
23:45:52 Leonald -> Leony_log
[showawa__] 明日から、Suica・TOICA・ICOCA相互利用。東海道新幹線でも使えるよ♪
[showawa__] 記念カード買いに行くかな
23:46:33 EkiBuro -> EkitaiT
[soutou] 統一間際の征夷大将軍の様子
[soutou] http://pds.exblog.jp/pds/1/200803%2F28%2F26%2Fb0051026%5F2337045%2Ejpg
[soutou] その雄姿
[soutou] http://pds.exblog.jp/pds/1/200803%2F28%2F26%2Fb0051026%5F23371058%2Ejpg
[soutou] http://pds.exblog.jp/pds/1/200803%2F28%2F26%2Fb0051026%5F23373292%2Ejpg
23:50:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] 伍長閣下カッコイイ
23:54:16 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
23:58:44 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/03/29 00:00:01 end