#もの書き 2008-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-03-19をご活用くださいませ。

2008/03/19 00:00:00
00:03:25 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:06:50 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abq021.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:07:38 ! Yu_neteru ("それではノシ")
00:11:40 ! Stella ("See you...")
00:13:07 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:19:11 ani_furo -> akiraani
00:20:09 + imgrey(-Dorian@92.112.53.17) to #もの書き
[abAWAY] ひねくれているかどうかじゃなくて
[abAWAY] 好意か嫌悪か、だよなぁ
[abAWAY] (落ちメッセに反応してみる
00:37:25 ! Leonald ("俺……1卓終わったらまた勉強するんだ(涙っしゅ")
00:52:52 ! meso ("Leaving..")
00:54:11 + kaji(~username@i220-99-153-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:57:58 kaya-n -> kayaSleep
2008/03/19 01:00:00
01:00:58 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:03:46 Morris -> MorrisZZZ
01:17:52 Zero2 -> Zero2_Afk
01:23:37 ! akito_rom ("Leaving..")
01:25:44 ! kiuta ("")
01:29:30 ! KyrieNOTE ("切断")
01:35:39 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:50:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:54:49 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
2008/03/19 02:00:00
02:08:29 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[nasel] 4月13日LNF ライトノベルフェスティバルに支倉凍砂さんが参加するそうです
[nasel] http://www.light-novel.com/top.htm
[nasel] テーマ「耳」と「しっぽ」でお話しするらしい、行ってみようかな・・・
[roshiajin] 「耳」と「しっぽ」の間にあるのはな~に^^
02:30:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
[nasel] うーんうーん
[roshiajin] 脳でしょう?^^
02:44:11 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
02:49:04 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 暴れん坊少納言。
02:53:11 + ENOKINO(~taka-miy@p93f081.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] こいつはなかなかしてやられたおもしろさ。
[ENOKINO] ライトノベルフェスティバルのブログを読んで、思ったこと
[ENOKINO] 重なりましたな
[ENOKINO] では、予備に移動します(W
[fukaNeoki] ごっつんこと(w
[fukaNeoki] 清少納言をこう描くとは。平安文学の知識があると更に楽しい。
2008/03/19 03:00:00
03:01:06 + syo_(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
03:04:55 ! kaji ("Leaving..")
[fukaNeoki] しかし、清少納言の暴走っぷりが非常に楽しい。
03:09:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:18:44 ! syo_ ("Leaving...")
03:30:02 ! ao ("Leaving...")
03:38:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:58:04 + kisito(~kisito@p5051-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/19 04:00:00
[sf] .k 暴れん坊少納言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴れん坊少納言 をどうぞ♪
04:24:14 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] 12105+6021+5500+2510+828=26964
[sf] 12111+6025+5500+2510+828=26974
[sf] 二日で+10
2008/03/19 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:25 ! dice2 ("auto down")
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:18 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:37:23 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/03/19 06:00:00
06:30:32 + MOTOI(-MOTOI@220.208.126.153) to #もの書き
06:35:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:51:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/03/19 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:14 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:48:07 ! MOTOI ("")
07:48:43 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
07:49:25 MOTOI -> MOTOIwork
2008/03/19 08:00:00
08:05:12 MorrisZZZ -> Morris
08:12:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3031-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Arthur C. Clarke dead at 90 - Boing Boing http://www.boingboing.net/2008/03/18/arthur-c-clarke-dead.html
[Stella] クラーク卿が亡くなられたそうです
[KITE] え。
[KITE] 本当だ、そう書いてある……。
[Stella] BBC NEWS | UK | Writer Arthur C Clarke dies at 90 http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/7304004.stm
[Stella] さすがにBBCは詳しい
08:31:24 + imgrey(-Dorian@92.112.4.140) to #もの書き
[Stella] 死因は心臓性喘息かな
08:32:28 + Leonald(~leonald@pl706.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 思わず、若かりし頃はSFファンだった父のところに行ってきた。
[KITE] 父も年齢を聞いて「仕方がない」と言う顔をしていたけど、やはりショックのようだった。
[OTE_Aw] うーーんむ
[OTE_Aw] おはおは
[KITE] いかん、私も呆けておる。
08:39:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 2001年宇宙の旅、探して見るか。
[sf] .k Arthur C. Clarke
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Arthur C. Clarke をどうぞ♪
[sf] .k アーサー・C・クラーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アーサー・C・クラーク をどうぞ♪
[sf] ついに亡くなったかあ。
[AKAgane] ご冥福を祈りつつ、なんか今日は追悼にどれか本を読もう
08:51:55 + Yad_EM(-yaduka@60.254.241.136) to #もの書き
2008/03/19 09:00:00
[MELTDOWN] てっきり、古典派の人かと思ったら、近年の人でしたか<2001年宇宙の旅
[MELTDOWN] うむー、SF=古典 のイメージが(ころころ)
[Yad_EM] アーサー・C・クラーク氏ですか?
[MELTDOWN] うい
09:05:45 Morris -> MorrisAFK
[Yad_EM] ……ありゃ、亡くなったのか……
09:11:38 mikeZzz -> mikeyama
09:39:56 ! nasel ("Leaving...")
09:53:20 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去 | エンタテインメント | Reuters http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-30898920080318
[Stella] ロイターきました
[Yad_EM] なむなむ。
09:57:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:57:43 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-123.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 1araibu
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] アーサー・C・クラーク卿のご冥福をお祈りいたします
[Yu_Aizawa] R.I.P
[Yu_Aizawa] うーんうーん
2008/03/19 10:00:00
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/03/20080318.html#090000
[Yu_Aizawa] これについては散々語ったんだけど
[Yu_Aizawa] 腑に落ちないことが一つある
[Yu_Aizawa] #これも予備のほうで「これ作り話なんじゃないのか?」と思った理由の一つなんだけど
[Yu_Aizawa] ……あー
[Yu_Aizawa] #一応それでもつじつまはあうか
[Stella] スラッシュドット・ジャパン | SF作家Arthur C. Clarke死去 http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/03/19/0030231
[Stella] スラドJにもできたか
[Yu_Aizawa] でも、リンク先(さらにその先だけど)のブログの編集員、隙があるなぁ、とどうしても考えてしまう
[Yu_Aizawa] 一言で言えば
[Yu_Aizawa] 「人の前でこういうこと言うのって色々な意味でまずくない?」
[Yu_Aizawa] なんだけど。
[Yu_Aizawa] こうやってブログに書かれて誰かに見つけられてリンク張られて晒される可能性だってあるわけだし。
[Yu_Aizawa] こっちも色々と考えさせられるナァ
[Yu_Aizawa] まあ、この編集員達が編集としての責任をきちんと果たしていると思いたい。
10:15:48 OTE_Aw -> OTE
[Yu_Aizawa] 責任か……。
10:17:43 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] ちょっと前、Jリーグの浦和のオジェック監督が2試合で解任されたというニュースがあって、サッカー雑誌でも緊急速報的に特集組んでて、それを読んだことを、昨日風呂の中で考えてた
[Yu_Aizawa] 監督とか指揮官って、大変だね……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 頭痛いんでちと離席
10:20:49 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:26:42 + fukaNeoki(~fukanju@p21152-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 本来なら#猫の話題だが
[Yu_AFK] 隣の家の庭で猫が丸くなってる
10:51:39 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 芝生の上で寝ていて気持ちよさそうだ>猫
2008/03/19 11:00:00
2008/03/19 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www.asahi.com/obituaries/update/0319/TKY200803190065.html
[Yu_AFK] >SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去
[Yu_AFK] 日本のニュースサイトでも出たか
11:04:26 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
11:21:50 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] asahi.com:罪状「取材を受けたこと」 中国の人権活動家公判で - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0318/TKY200803180360.html
[Stella] >検察側は胡氏が書いた文章6編と外国メディア2社の取材を受けたことが「国家政権転覆扇動罪」にあたると主張した。
[Stella] がくがくぶるぶる
[Morris] どんどん中国が壊れていく
[Morris] 五輪ボイコットがどこまで進むか楽しみ^H^H^H心配だ
[nasel] エチオピアかどこかがもうボイコットしたそうですね>オリンピック
[OTE] オリンピックを前に緊迫してるな。
[AKAgane] まあほれ、このネタは注意が必要だよなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、ジョークで適当にやっとる間は楽しいのだが
[AKAgane] マジなことになると、いたたまれぬ
[Morris] うむ
[AKAgane] 誰かが傷ついたり、殺されたりでは、笑い話にしにくくてのぉ
[Morris] 野球が正式競技なのは今回までなので、五輪自体は成立してほしい
[AKAgane] 五輪ボイコットとかも、本当にそれで傷つけ合ってだいじょーぶかというと
[Morris] 中国もこれを機に他国の意見を聞いて良くなって欲しい
[AKAgane] ほれ、アフガニスタン侵攻にからんだ、モスクワオリンピックを思い出すとさ
[AKAgane] ああいうのって、正しいコトをやってるつもりで、皆が傷ついてイヤな思いして終わるんだよなぁ
[nasel] なんというか、中国はいざとなったらオリンピック捨ててでも領土に走りそうな予感
[Stella] オリンピックは4年に一度しかないんだから
[Stella] 今ピークになっているスポーツ選手にとっては、政治的な理由でボイコットなんかされてしまったらたまらんのですね
[nasel] そうですね
[Morris] こう言っちゃ何だけど、民族問題は日本人にはわからない/わかりにくい問題だ
[Stella] モスクワのときの山下がなあ
[nasel] 選手の4年後は誰も保障してくれない。
[Stella] #そして今はプーチンと一緒に柔道講習ビデオに出演する山下
11:52:55 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[kuroWIN] #おはようございます
[nasel] おはようございますー
2008/03/19 12:00:00
[abAWAY] エチオピアのって国ごとボイコットだっけ。マラソン選手だけでなくて。
[abAWAY] <大気汚染とかの関係で長時間続ける競技は良くなさげ、とかの理由で
[Stella] マラソン世界記録保持者は「大気汚染が心配だからマラソンには出ない。トラック競技には出る」だったような記憶がある<エチオピア
[nasel] たぶんそれですね>エチオピア
12:09:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] まあ、ものすごいスモッグですからのう
12:34:50 OTE -> OTE_Aw
12:56:16 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
[Stella] 文庫二ヵ月後の発売予定 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] まだこれから増えそうですけど
2008/03/19 13:00:00
13:06:57 + showaway(~showaway@dae63138.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:34:36 + abAWAYX(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:35:21 ! kuroWIN ("Leaving...")
[showaway] 映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝を見た
[sf] .k のび太と緑の巨人伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のび太と緑の巨人伝 をどうぞ♪
[showaway] 社会派映画評論家風に言うと
[showaway] 環境保護にかっこつけたファシズムとアメリカへの批判がテーマの映画(ぉ
[showaway] 朝日新聞の映画評論風に言うと
[showaway] のび太の成長と環境保護と反戦の映画
[showaway] うちの感想
[showaway] 去年よりまし
[showaway] ちゃんと、ジャイアン活躍していた<とってつけた感じはするが
2008/03/19 14:00:00
[AKAgane] なんかこのところ
[AKAgane] 評判がぱっとせんなぁ
[showaway] たぶん、クレヨンしんちゃんがよくない
[AKAgane] なぜに(w
[showaway] 大人へのアプローチを成功しちゃって、ドラえもんはもっと崇高なメッセージを送るべきだと勘違いしたに違いない(ぉ
[showaway] <大人に
[AKAgane] なんじゃそりゃ
[showaway] なんというかね。今回の映画、メッセージが多すぎて
[AKAgane] 大人にどうとかは別として、まあもともと道徳的な部分がないわけじゃないが>劇場版ドラえもん
[showaway] 正義の戦争の否定
[AKAgane] あー
[AKAgane] ややこしい
[ponzz] 国民的(笑)子供向けアニメ映画に費やされる人的才能のリソースが、くれしんに取られてるという感じか?
[showaway] 正義の戦争を行って泥沼化という描写
[showaway] 正義という言葉で少数意見はつぶすとか
[showaway] 人的リソースはとられている……う〜ん、いや、まじめに作っていますよ>ドラえもん
[showaway] ナウシカと同じようなメッセージをこめましたよと言うようなナウシカのオマージュとか
[sf] 欲張りすぎですか
[showaway] そうだね。まじめにいろいろメッセージをこめたいという気持ちはよくわかる
[showaway] 緑を大切にね♪で終わらせればよかったのに
[showaway] 緑を大切にね♪で戦争をはじめて、そんな戦争はよくないという話になる
[AKAgane] ははあ
[AKAgane] 手順が増えておるな
[AKAgane] モンスターによって人々が襲われている>モンスターの主である魔王を倒そう>だが、魔王もまた、社会の歪みによって生まれた被害者だったのだ
[showaway] その上、緑を大切にね♪と言っているいい人たちは、大昔に核戦争をしている
[showaway] <それを忘れている
14:13:38 + Saw(~UserID@116-64-138-76.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] 「あるあるあるある」だよなぁ
[sf] 作り手側としてやりたくなる気分は良くわかるというやつですか
[AKAgane] いや、テーマをいろいろ詰め込もうとすると、
[AKAgane] そうなりがちなんだ
[Falshion] |ω・)ドラえもんは積み重ねででっかくなったんだから
[MELTDOWN] あんまり複雑化しすぎると、娯楽作品として楽しめなくなるのだがなぁ(ころころ)
[Falshion] 別にうすっぺらでいいんじゃ(ぺらぺら
[AKAgane] うむ
[AKAgane] だが、ふぁるよ
[sf] 「実は〜」
[Falshion] 新声優になって、濃くなってるのに
[sf] を盛り込みすぎるというのは、やっちゃいがちよなあ
[Falshion] 映画どんどんつまんなくなってたしなぁw
[AKAgane] 「劇場版という特別なモノを」とかで張り切っちゃうと
[Falshion] そりゃーあれですよ
[Falshion] 単品上映するやつが悪い
[AKAgane] ようするに、「頑張って良いものにしよう」とすっから起きる問題だべよ
[Falshion] あれは3本ぐらいあわせて上映しないと(ころころ
[AKAgane] うむ。一本の作品に三本くらい入れようとしたわけだな。
[Falshion] ソレに対する対処はなんつーか
[Falshion] 作らせる側が期待しないぐらいしかないので
[AKAgane] だよなぁ
[Falshion] 東宝アニメ祭りみたいにしないとねぃ
[showaway] 来年はどうなることやら<宇宙開拓史のリメイクっぽい
[AKAgane] スポンサーとか出資者とか、そういう後ろにいる連中が
[AKAgane] 期待して、応援すれば
[Falshion] まぁなんていうか、ドラえもんの大人向けの部分にくれしんがしっかり食いついて
[AKAgane] どんどん悪化するんだ
[Falshion] 子供向けの部分にはケロロ軍曹がどかっときてるから
[Falshion] どんどん立場が狭くなってるのはわからんでもないけど
[AKAgane] これまた悪意ではなくて、「がんばってくれよ。期待しているよ。応援している。私にできることならなんでもするから」が
[AKAgane] モノゴトを悪化させるひとつの要因であるわな
[Falshion] んむんむ。
[Falshion] 一番最初のリメイクで
[Falshion] 「お前はドラえもんの映画を本当は好きじゃないだろう?」って
[showaway] #今回のクレしんのCMはわなっぽい
[Falshion] レビューが山ほどあって、そっからずーっと「やってやるぞー」とか思ってるんじゃなかろうか
[Falshion] #今回もです
[Falshion] 初代映画以外で、まともだったCMあったっけ?>クレしん
[showaway] 完全子供向けに作っている
[Falshion] 殆ど本編と中身が違ったような
[showaway] あんまりない
[Falshion] かろうじて、ヘンダーランドがなんとなくわかるんだけど
[Falshion] さわり10分ぐらいだけでCM作っててネタがわからんかったしw
[showaway] 絶対、古典ファンタジーのオマージュが詰め込まれているに違いない>今回
[showaway] それと、スターウォーズ(ぉ
[Falshion] http://www.shinchan-movie.com/
[Falshion] これかw
[showaway] そうそれ
[Falshion] おお
[Falshion] すごく面白そうw
[Falshion] こう、目の前に置かれた核地雷。
[Falshion] あれ?
[Falshion] えいがのかいせつをみると
[Falshion] どっかでみたことのある戦闘機がw
[showaway] 気のせい(ぉ
[showaway] ああ、ちゃんとわな張っている事がわかる安心(おひ)
[Falshion] イイネイイネ
[Falshion] こう、どっからみても隙だらけの構えなのに、真顔で「どっからでもかかってこい!」って言われるのは
[Falshion] すごく安心できる
[Falshion] #特報1・2でわかるのはクレヨンしんちゃんってことだけ
[sf] .k クレヨンしんちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレヨンしんちゃん をどうぞ♪
[Falshion] (ノ_T)見たい
14:49:35 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-205-31.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2008/03/19 15:00:00
[AKAgane] おお、『MC☆あくしず』の8号が届いた
[Yad_EM_] 買いに行かねば。
[Yad_EM_] 今号もやはり恥ずかしい表紙ですか?
[AKAgane] じじさんなので、可愛らしい感じかのぉ
[sf] 21日発売でしたっけか
[sf] .wiki MC☆あくしず
[Role] wiki: キーワード一覧:MC☆あくしず MC☆あくしず
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[AKAgane] http://www.ikaros.co.jp/moeseries/index.html
[AKAgane] 特集は九七式中戦車チハ ……はせつなくて 敵陣を想うとすぐ躍進射しちゃうの
[AKAgane] だそうだ
[sf] MC ☆ あくしず 2008年 05月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0015LX3GG
[Yad_EM_] チハたんか
[AKAgane] こう、イロイロとちっちゃい戦車だからな。じじさんはぴったりだろう。
[Yad_EM_] ふむ
[Yad_EM_] アメリカの戦車に陵辱ですね。わかります。
[AKAgane] 初陣のイラストは、ノモンハンの対戦車障害物であるピアノ線にからめとられているチハたんだ
[AKAgane] ジツブツだと、あっさり忘れられそうだが、このイラストなら、脳内に残りそうだな。うむ。ピアノ線は強靱なのじゃよ。
[Yad_EM_] いろいろ脱げてそうですね
15:16:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 寄った紀伊国屋では売ってなかったからなぁ。まあ日を改めて書店に行くか。
[AKAgane] 私が担当の放課後ワールドウォーは日露戦争編。
[AKAgane] いろいろな意味で、速水さんの『速水螺旋人のロシア妄想主義概論』と並んで、我が道を驀進中
[AKAgane] 旧ヒトラーちゃんが、撫子さんとコンビで日本担当になっています。これまでと違い、日本とロシア、特に日本の戦略がメインになるのでふたりでやってもらおーかと。
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] ふむ。アクシズ発売が間近か
[SiIdeKei] まちがえた。
[SiIdeKei] あくしず、だな
[sf] 発売日は季刊の21日ですからまあ、まだ店頭になさげですね。雑誌ですし。
[AKAgane] 間近なのです
[AKAgane] 日露戦争編といっても、いきなり第一回は日清戦争なのだが(w
15:50:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:51:47 Morris -> MorrisAFK
15:53:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/03/19 16:00:00
[fukaNeoki] ふー
[fukaNeoki] 最後の教授回診終了。
[fukaNeoki] 後は引っ越すだけだっ
[Stella] 教授回診というのは、廊下のど真ん中を歩く教授の後ろにぞろぞろと白衣着た人がついてくるあれですか
[fukaNeoki] そーです。
[fukaNeoki] まぁ、うちの科は教授と助教授と講師陣がボケとツッコミを織り交ぜながら回っていくので………
[fukaNeoki] 白衣漫才。
[Yad_EM_] 裏拳で教授や助教授を突っ込みまくるんですね、分かります。
[SiIdeKei] ……盲腸の手術を受けた後で、ポリクリの人たちが回ってきたときに
[SiIdeKei] 先生が「みんなに触ってもらっていいですかね?」と聞いてきて
[SiIdeKei] 「はあどうぞ」といったが最後
[SiIdeKei] 10人ほどのポリクリに、ぐりぐりお腹押された。
[fukaNeoki] (^^;
[SiIdeKei] ドレーン2本刺してて、そこが痛いのに(笑)
[fukaNeoki] まぁ、うちの科はポリクリ滅多に回ってこないので、たいがい一番下っ端がわたしとかなので
[fukaNeoki] そこまで学生を引き連れてーってかんじではないですのぉ。
[SiIdeKei] それ以来、ポリクリとか教授回診とか、トラウマです(笑)
[Falshion] (・ω・)ふかにゃが布団を引き連れて回診
[Falshion] 「あの布団に包まれると、こっちに帰ってこれなくなるぞ」
16:42:55 MorrisAFK -> Morris
16:44:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[SiIdeKei] みなみけの5巻を買ってきた。
[SiIdeKei] 口絵に制服姿のカラーイラストがあるのだが
[SiIdeKei] まこちゃん、女子の制服。
[SiIdeKei] 冬馬、男子の制服。
[SiIdeKei] もうこの子たちは後戻りできないところまで来てしまった……
16:49:14 + kisito(~kisito@p6134-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] .k みなみけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みなみけ をどうぞ♪
[sf] みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4063616533
2008/03/19 17:00:00
17:01:43 ! kisito ("せつだん")
[SiIdeKei] た、高見盛負けて
[SiIdeKei] 泣きそう。
[SiIdeKei] これで8勝3敗なので、さすがに優勝戦線から離脱か。
17:14:59 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
17:25:17 + setsu(~setsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
17:25:35 setsu -> banana
17:27:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:34:17 + kaya-n(~kaya_n@186.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:39:37 + imgrey(-Dorian@92.112.26.147) to #もの書き
17:40:47 ! hir ("CHOCOA")
17:42:07 Morris -> MorrisOFF
17:50:28 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ああっ引っ越し先にアマゾンの宅配先を変えておかねばっ(^^;
[fukaNeoki] 危なく忘れるところだった。しーでさんのみなみけで思い出した(w
2008/03/19 18:00:00
18:01:21 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:03:00 fukaNeoki -> fukaByoto
18:03:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:03:35 + kaya-n(~kaya_n@186.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:04:46 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:05:18 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:05:39 + kaya-n(~kaya_n@186.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:06:50 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:14:22 ! banana ("Leaving...")
18:18:19 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:18:27 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんばんは
18:33:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
18:34:05 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:35:19 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
18:43:46 + miburo(~toukaen@i60-42-242-65.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] 食べ過ぎた。
[miburo] 豚肉が半額だったので。
[miburo] 略してB型H系。
18:48:32 + aonagi(~chocoa@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 会社員に人気 警察小説 「組織との葛藤」共感を呼ぶ苦悩 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080319/bks0803191559000-n1.htm
[Stella] ENOさんが狙ってるあたりか<30〜50代の男性
[miburo] ふむ
[fukaByoto] 組織との葛藤。
[fukaByoto] 「この上皮組織が!血管構築が! ええい、この組織は一体どこから………」とプレパラートを免疫染色して苦悩する病理医を一瞬連想してしまった(ぉぃ
[miburo] もっとこう、拝金病棟とかそういう方向でお願いします
18:59:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
2008/03/19 19:00:00
19:00:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:01:13 + abAWAYX0(~abaX@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:02:47 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:12 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
19:09:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:15:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:20:18 + kaji(~username@i121-117-62-233.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:24:32 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] ( ・_・)ノ
[shirakiya] ノ
19:33:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
19:44:23 ! Yad_sleep ("さらばい")
19:50:59 + kaya-n(~kaya_n@54.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:52:33 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/03/19 20:00:00
20:01:45 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
20:09:44 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:09:45 + fukaByoto(~fukanju@p21231-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:23 fukaByoto -> fukaChoku
[fukaChoku] さて。最後の当直だ。
[miburo] がんばってください
[V-zEn] がばれー
[V-zEn] ……お題って、外典じゃなく、こっちに晒すのがいいのか?
[miburo] こっちのほうがいいのでは
[V-zEn] http://drupal.cre.jp/node/1734
[V-zEn] 三本目。
[fukaChoku] まずは全力で、この近辺と病棟の患者さんたちがこの一晩何事もなく安寧に過ごして頂けるように天に祈りを捧げるところからはじめます。>当直
[V-zEn] たぶんこれ以上は書かない。ただ、短いのを何か上げるかもしれない。
[miburo] さ、犠牲の羊を用意しました。先生お願いします(婦長)
[V-zEn] このお題だと、どうしても長くなる。
[V-zEn] さて
[V-zEn] SP1インストールにつき
[V-zEn] 再起動
[V-zEn] ノシ
20:22:09 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:15 ! V-zEn ("Leaving...")
20:26:06 + xi-banyu(~freem@103.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] そして、ボンヌッフ。しんみり。
[miburo] ヌッフ。
[Stella] おフランスのポンヌフは、1578年に起工
[Stella] 地理調査:「宮崎県」はそのまんま最下位 位置の正答率 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080320k0000m040061000c.html
[Stella] 合掌
[Stella] 地理教育専門委員会「大学生・高校生の地理的認識の調査報告」 - 日本地理学会 http://www.ajg.or.jp/ajg/2008/03/post-30.html
[miburo] 宮崎より大分のほうがわかりにくいと思うんだけどなぁ
[fukaChoku] 佐賀よりも下位でしたか(^^;
20:39:55 + dain(~dain@59-171-32-208.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 10都県しかきいてない
[miburo] 西日本人としては、栃木のほうが微妙だ。
[Stella] 大分や佐賀が入ったら競ってただろうなあ
[miburo] ああ
[miburo] 10なら最下位だろうそりゃw
20:41:08 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ………いや。むしろ、東京都の位置を間違える高校生が7%、大学生が5%もいる事が………
[fukaChoku] >東京都を中心とした51校の高校生6159人と全国31校の大学生3747人を対象に実施
[fukaChoku] したにもかかわらず……
[xi-banyu] 今日、語り部でオフ会だったん???
[SiIdeKei] 秋田程度には石川がメジャーで、安心した。
[fukaChoku] 東京近辺でオフ会しているようです。>語り部面子
[xi-banyu] ふむ。先ほど、モリスさんからのメッセージに気付いて。
[xi-banyu] なんか、秋葉原で美味いメシ屋を紹介してくれと言われていたのですよ。
[fukaChoku] なるほろろ。
[xi-banyu] # そんなもん、俺に聞いたら米線一択じゃねーか、とか思った
[fukaChoku] しかし、地理って知らなくても生きていけるものなんだなぁ。
[SiIdeKei] 大学生の中では宮崎よりも不人気な島根に泣いた。
[xi-banyu] 正直なところ、金を稼ぐ方法さえあれば、言葉が通じなくても生きていけますからね。
[xi-banyu] 個人的には、島根と鳥取がごっちゃになる。
[xi-banyu] 字も似てるし。
[xi-banyu] # 隣の県なんだけどなぁ
[fukaChoku] きっと富山が入っていたら………かなり下位を競り合えた自信はある(とほほ
[Stella] 鳥根とか島取とか
[SiIdeKei] 地理的に大きな半島抱えた石川でアレだと、富山はちょっとヤバいかも知れないなあ
[xi-banyu] 富山は、北陸三県と覚えていれば、消去法で(笑
[fukaChoku] 栃木と群馬とかも混同されがちですな。
[xi-banyu] 能登半島の石川、若狭湾の福井、それ以外の富山。
[SiIdeKei] 福井を正しく消去できるかどうかだな。
[Stella] 石川のところを選択するんですね<富山
[Stella] 福井は近畿と思ってる人もいそうだ
[xi-banyu] リアス式海岸=若狭湾=福井県 という地理的知識があれば。
[xi-banyu] ……
[SiIdeKei] 「富山湾があるところに決まってるだろ」で、七尾湾を選んでしまう可能性はありそうだ。
[fukaChoku] 昔、大学に進学して大家さんに「富山出身です」と言ったら「ああ、金沢県の」と返されて返答に困った。
[xi-banyu] 地理的知識があれば、そもそも間違えないのか。
[SiIdeKei] 金沢県キタ(笑)
[xi-banyu] ツッコミどころだらけだw
[Stella] それは反応に困る>金沢県富山市
[xi-banyu] 昔、ペケってマンガであったさ
[xi-banyu] 「ロンドンの首都ってどこだっけ?」「パリじゃない?」 に匹敵するなw
[SiIdeKei] 市外局番は同じ076だよ!<金沢と富山
[xi-banyu] それはトリビアルだ <076
[SiIdeKei] 金沢は076-2XX-XXXX
[SiIdeKei] 富山は076-4XX-XXXX
[fukaChoku] 昔は、「0762」と「0764」だったんですよ(^^;
20:50:43 + miburo(~toukaen@i220-109-129-5.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaChoku] >違う市外局番
[xi-banyu] そういえば、柏市の市外局番が 04- になったんだっけ
20:52:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd31019.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 市外局番を細かくすると運用が硬直化するので
[xi-banyu] 金沢から富山は、市内通話なの?
[fukaChoku] 足りなくなってきて、市外局番を統合する方向に動いているらしい。
[SiIdeKei] 市外扱い。
[fukaChoku] わたしが富山に住んでいた頃は死骸扱いだった。
[miburo] ちょw
[fukaChoku] ………死骸>市街
[SiIdeKei] しんでるしんでる。
[Yaduka] そりゃ行政区に合わせるよりNTT交換機の収容に合わせる方が楽べさ
[xi-banyu] 防戦のしがいもなく市街は死骸でいっぱい
[Yaduka] <番号
[fukaChoku] まぁ、市外局番が同一=距離が近いまとまった地域、では無くなってきているからなぁ
[SiIdeKei] 金沢市と富山市は間に結構挟んでますからねえ
[fukaChoku] Wikipedia:単位料金区域 [キーワード一覧:単位料金区域]
[fukaChoku] なるほど。市内料金というより単一料金区域という概念な訳か。>市内通話料金になるのか市外通話料金になるのか
[fukaChoku] Wikipedia:日本の市外局番 [キーワード一覧:日本の市外局番] 結構複雑な概念になっていたのだなぁ
2008/03/19 21:00:00
21:00:15 + pyongzou(~pyongzou@ZB066215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:01:04 - pyongzou from #もの書き (お疲れ様でした。)
[fukaChoku] ということで、単位料金区画(MA)同士の中心基地電話局の位置である方形区画座標同士の距離から電話料金が算出されていたのだなぁ。
[fukaChoku] はじめて知った概念。
[fukaChoku] Wikipediaは勉強になるなぁ。
21:06:09 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ざくっと備前さんの蕎麦を読んだ。
[V-zEn] ぉぅぃぇ
[SiIdeKei] 幅広いなあ(笑)
[V-zEn] w
[dain] そばときいてそばずきのぼくが
[V-zEn] ふらっと入った蕎麦屋でかつての恋人に出会った
[V-zEn] というだけなら王道だと思わないか!(笑)
[SiIdeKei] 個人的に、よくまとまっているのは3つ目かなと思う。
[dain] むい、URLあったらおしえてください
[V-zEn] 俺もそう思う
[dain] >おそば
[SiIdeKei] ログ参照
[V-zEn] なんせ三つ目は
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1734
[fukaChoku] まあ、思いっきり王道をまっすぐ描ききった。
[V-zEn] 最初とオチだけじゃなく、真ん中まで考えて書いたからね!(笑)
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta  >#もの書き Wiki - 『ふと入った立ち食い蕎麦屋で、○○に出会った』
[dain] 感謝です
[SiIdeKei] 細かいところはENOさんや銅さんがいうだろうから
[V-zEn] うい
[SiIdeKei] おいらがいちいちいわないけど(笑)
[V-zEn] っw
[V-zEn] ww
[SiIdeKei] あと、Drupalなんで、『立ち食い蕎麦』タグを入れてくれると助かる(笑)
[V-zEn] あいわかった
[SiIdeKei] 『蕎麦』でも拾うように、さっきwikiのお題ページを修正したけど
[SiIdeKei] さすがにタグなしでは拾えないので(笑)
[dain] 立ち食い蕎麦、最近はおいしいですよね
[fukaChoku] うーむ。わたしは蕎麦アレルギーなので蕎麦屋という場所は死の危険の巣窟………小学校で発症する前のおぼろげな記憶しかないからなかなか書きにくいなぁ(^^;
[dain] パスモでかえるし毎日お世話になってます
[V-zEn] なんと
[fukaChoku] #前に何気なくそば茶を飲まされて一日ぶっ倒れていたこともありまする(^^;
[shirakiya] そば殻の枕も恐怖だね
[V-zEn] ふかさんの練りきった作品を期待していたのだけど
[dain] 顔をすりすりすると枕カバーをつきやぶって肌をきずつけますからね
[fukaChoku] 目が覚めると枕に接触していた首の後ろが真っ赤に腫れ上がっていたりします。>蕎麦殻枕
[V-zEn] うはー
[V-zEn] 厳しい
[kaya-n] や ら ざ る か
21:16:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm026015.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] あ、間違った
[kaya-n] なんだろう、いいんだけど、狙いが今一つ判らない感じがしてしまうのだが
[kaya-n] >若旦那の
[kaya-n] 私が空気を読めていないだけ?
[V-zEn] なるほど。
[V-zEn] いやいや
[V-zEn] それはある。
[dain] かいてみるかなぁ
[V-zEn] もう一練りしないと駄目かもね
[dain] あーでもこれ、お題じゃなくて何かと出会わないと駄目なのかなぁ?
[Yaduka] 確かに良い雰囲気でしたね <若旦那の3本目蕎麦
[V-zEn] いま読み返してみて気になってたんだ。サンクスなりねー。
[dain] 感動とであったとか無理やりつければナンにでもできそうだけど。そのへんどうなんでしょ?
[kaya-n] こ、こら!ここでその名前で呼ぶんじゃねえ!
[V-zEn] あ、そうだった。
[V-zEn] すまん。
[V-zEn] #ネタと出会った、はすでに俺が書いた。
[fukaChoku] まぁ、中華蕎麦屋なら書けるかも知れない。
[V-zEn] 立ち食いラーメンって
[V-zEn] 屋台以外知らないぞ。
[Yaduka] 好きにしたらいいのです <何と出会おうが
[kaya-n] むりやりつけるくらいの感動なら読みたくないなあ
[dain] そですか、どうもですー
[Yaduka] 駅蕎麦でラーメン喰わせてくれるところもあります。
[Yaduka] カレーライスとか。
[dain] いや、人物と出会うって限定されたら、なんかまたかくことかわっちゃうから
[miburo] レギュレーションの裏をかいてもあんまり意味ない
[SiIdeKei] とりあえず、ここをよく読んでください http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta
[dain] 立ち食い蕎麦だけで十分ネタにはなるのだけど
[V-zEn] ポエムにならなきゃいいよ(笑)
[miburo] 蕎麦屋で何かに出会ったという定型シチュでどう書くかという練習だからさ。
[dain] うーん、そうか
[miburo] 蕎麦屋を舞台になんか書けたっていうんなら、それはそれで普通に発表すりゃいいじゃん。
[fukaChoku] ふふ。しかし、そばとうどんとラーメンを同時に出す店はたいがい一緒のお湯で湯がくので、どの麺もそばのアレルゲンを含んでいるので………カレーでも頼むしかなくなるのさ(とほほ
[dain] そうだなぁ
[dain] しょんぼり
[miburo] お題でなきゃいかんわけでもなし。
[fukaChoku] ………蕎麦屋でアレルゲンと出会った。いつものことだ……
[Stella] 3時間後に蕁麻疹が出るのがわかっていてやめられない
[Stella] #叔母がタケノコアレルギーなのにタケノコ大好きでなあ
[abAWAY] 無論、蕎麦屋で何かに出会った、というのを外れてもかまわない。
[kaya-n] (今思えばスルーしておけば良かった・・・
[abAWAY] 講評の対象外であるというだけの事。
[Stella] #子供の頃、祖母にこっそり食べさせてもらって、当然のように蕁麻疹が出て親にばれる、を繰り返していたんだそうな
[fukaChoku] 蕁麻疹というか、アナフィラキシーショックの軽いのを起こしかけて、喘鳴がぜこぜこいいだして下手すると救急車で運ばれる………
[V-zEn] あなふぃらきしいいいいい
[V-zEn] がくがくがく
[V-zEn] アナフィラキシー超怖い
[V-zEn] #以前ひっかかった
21:25:34 abAWAYX0 -> abAWAYX
21:26:28 ! kisito ("せつだん")
[V-zEn] んー。もうちょっと狙いを絞って……でもそれを前面に出すべきか否か。
[V-zEn] 迷う。
[kaya-n] 若旦那もなんかアレルギーあんの?
[V-zEn] 鼻炎
[V-zEn] アレルギー性らしい。
[V-zEn] なんのアレルギーかはよく知らない。ちなみにアナフィラキシーショックを受けたのは「マキシピーム」という点滴だった。
[V-zEn] マキシピームアレルギーがあると言えばあります(笑)
[abaL] 武器みたいな
[kaya-n] ああ、何日前に日記で書いてたやつかな>マキシピーム
[fukaChoku] セフェム系の抗菌薬へのアレルギーがあるのはやっかいですなぁ。
[kaya-n] なんか前に、だ
[V-zEn] そそ
[fukaChoku] 一番よく使う系統の抗生物質ですね。
[V-zEn] 専門用語ktkr
[V-zEn] ほうー
[V-zEn] http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_20-02.html
[fukaChoku] #っと喚ばれた
[shirakiya] ノ
[kaya-n] てらー
[V-zEn] ペニシリン系に近い抗生物質です。抗菌スペクトルが広く、いろいろな病原菌に有効です。安全性が高く、適応症も多いので、各診療科で汎用されています。
[V-zEn] ……
[V-zEn] 病気になるなと言われた気がした!
21:31:57 ! Yaduka ("さいきどう")
[V-zEn] む?
[V-zEn] 腎障害で慎重投与?
[V-zEn] 俺、何か原因不明の腎障害持ってるんだけど……そこにひっかかったかな?
[kaya-n] 病気にならなければいいじゃない
[V-zEn] お、0.1%未満のアナフィラキシー様症状にクリティカルヒットしている(笑)
[V-zEn] http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/6132425D2020.html
21:37:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:15 + kaya-n0(~kaya_n@237.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:42:21 + kisito(~kisito@p2017-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] #もどってきた
[fukaChoku] まぁ、アレルギーはどんな薬でもたいがいそのぐらいの割合で引っかかる人がいるものです>0.1%未満
[fukaChoku] 病気になって診察を受ける時には必ず申告をしたほうがいいですね>マキシピームアレルギー在り
[Yaduka] ボクはアボガドで出ます <アレルギー
[fukaChoku] 基本的に食物アレルギー・薬物アレルギーの既往があれば、初診の病院では必ず申告しておくべきです。
[V-zEn] 必ず言っておりますー
[V-zEn] サンクスです
[SiIdeKei] 「アレルギーがあるんです」「ほう。どんな薬で出ましたか?」「ええと、たしか、なんとかビームっていうんです点えーと……思い出しました! み く る ビ ー ム です!」「……」
[Stella] みくるビームアレルギー
[Yaduka] Stellaさんが?
[fukaChoku] …………そいつはどうやって防いだらいいのかさっぱりだ(^^;
[shirakiya] …繁華街でバニー姿の人が走っているのを見かけたら
[shirakiya] 目をそらす。<防ぎ方
[OTE_Aw] いやまぁ
[OTE_Aw] 大抵眼を逸らすと思うw
21:54:01 OTE_Aw -> OTE
[OTE] しかし、問題はそのバニーが知り合いだった時だな。
[fukaChoku] 食い入るように見詰めてしまうと餌食なわけですな。
[Yaduka] そう。自分の父親とか。
[fukaChoku] ………そ、それは(汗)
[miburo] マックのやたら薄いノートが格好いいなぁ
2008/03/19 22:00:00
22:02:23 kaya-n0 -> kayasing
[xi-banyu] 備前さんの三本目読んだ
[xi-banyu] いいな、こういうの。
[xi-banyu] オレ好きだ。
[xi-banyu] 「察せ」と言われているところがw
22:18:37 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:41 mihiro -> mihiaway
[Zero2_Afk] ただいまーっす
22:27:13 Zero2_Afk -> Zero2
22:29:38 + gama(~gama@nttcgi063142.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ログよみつつ備前さんのを読んだ。
[Zero2] いいなーこれ
[Zero2] 僕の読み違いだろうけど、「アレ」については最初別のものを想像してしまった
[Prof_M] #姪が卵アレルギーでなあ、洋菓子の類が全然駄目だったり。
[Prof_M] #誕生日のケーキも義弟(父親やな)自ら手作りの豆腐ケーキで祝ったり、大変であるよ。
[Prof_M] それはそうと、とうとうクラーク氏もお亡くなりになったのか。うーむ。
[aspha] うむ
[aspha] わしが読書狂となった原点なので
[aspha] かなりショック
[Prof_M] うむり
[aspha] 正確には、2010年の映画版なんだがw
[aspha] (2001年ではない、なぜか2010年
[Prof_M] 古典というか、40年代から60年代の人であるからなあ>SF御三家
[AKAgane] えらく新しいなっ>2010年宇宙の旅
[AKAgane] クラークといえば、『未来のプロフィール』だろうっ!
[aspha] それがね
[aspha] テレビで多分やってて
[aspha] チャンドラ博士とSALが話してるシーン *だけが* なぜかずっと記憶に残ってて
[aspha] あるとき2001年→2010年と読んでそのシーンに出会った瞬間といったら
[Prof_M] やはりここは、「2001年宇宙の旅」から「3001年終局への旅」まで通して読むのがよかろう
[AKAgane] ざばーん
[aspha] 楽園の泉と太陽からの風はサイコーです
[AKAgane] 膿の強い日差しの下で、液晶ディスプレイはどうかと思うぞチャンドラ博士
[shirakiya] ドレーン挿入
[AKAgane] まあ、太陽からの風邪は素晴らしいよなぁ。あのこう、太陽ヨットをそれぞれのチームが、それなりに頑張って動かそうってぇのは。
[AKAgane] 膿>海
[AKAgane] 風邪>風
[shirakiya] 今日の銅さんは
[shirakiya] 何かあったんだろうか。
[aspha] 早川が追悼特集でクラークの復刊をしたら
[aspha] 一気に買い込んでしまいそうだ
[Prof_M] 太陽からの風邪ってーと、太陽風にのって感染する病原体を追ったサスペンスか
[aspha] ついでに2001年〜 の映画のDVDが格安でBOXセットにならんかなあ
[shirakiya] ああ、なったら買ってしまいそうだ
[shirakiya] というか、今からDVDを借りに行ってしまうかもしれん
[shirakiya] (SFフェアとかやってたら狂喜だな
[Prof_M] 2001年、2010年、2061年、3001年の4部作がまとめて復刊とか
[Prof_M] 今ならBOXか
[aspha] 指輪物語の記念ペーパーバック本みたいに
[aspha] まとめて1冊にw
[aspha] あれを書店で見たときびびった。指輪の1〜3部と追補編が一冊になったペーパーバック。
[fukaChoku] まとめて一冊にしたらすごそうな物。
[fukaChoku] グインサーガ超愛蔵版(全一巻)とかどうだろう(ぉぃ
[Prof_M] “Lucy in the Sky with Diamond”と言う論文がnatureに載ってるのを知ったのは、“2061年”であったな。元ネタの一つだそうな。
[ENOKINO] 太陽からの病原菌で,突発的に思いついた
[Prof_M] 電子書籍にして、ブルーレイで一枚とか>グインサーガ超愛蔵版(全一巻)
[ENOKINO] 「バイキンマン」と「ウイルスマン」
[ENOKINO] なんとなく強そう<ウィルスマン
[shirakiya] 表紙と挿絵の画像データ入りで<BD
[ENOKINO] ジャムおじさんもバタコさんもカバ夫くんも皆殺し
[shirakiya] 太陽からやってきたウィルスマンに対抗するのは
[shirakiya] 地球の免疫マン?
[fukaChoku] 死んだウィルスマンの独りが蘇ってワクチンマン指令として地球のメンエキマンを指揮してたり(ぉぃ
2008/03/19 23:00:00
[Prof_M] その指揮の内容が過激すぎて、メンエキマンが逆に地球を危機に陥れたり
23:00:51 OTE -> OTE_Aw
23:09:40 MorrisOFF -> MorrisYoi
23:17:32 ! Leonald (Connection reset by peer)
23:18:22 + Leonald(~leonald@pl706.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:19:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
23:20:26 + Leonald(~leonald@pl706.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:23:06 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:34 kayasing -> kaya-n
23:34:40 mihiaway -> mihiro
23:35:03 mihiro -> mihiaway
23:37:12 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Stella] 泣く子なみに強い? 社会人の必須スキル「地頭力」がブームに : bogusnews http://bogusne.ws/article/90164020.html
23:38:10 + Leonald(~leonald@pl706.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >強力な地頭力を発揮しているのが剛田武くん(10)だ。同級生の所有物はすべて巻き上げ、気に入らない者は死刑。まさに鎌倉時代の地頭を現代において体現したかのようなスキルの持ち主である。
[Stella] うひひひひひ
23:43:52 ! ao_note ("帰")
[TK-Leana] そういや、ジャイアンは未来の世界でなりあがってスーパーの経営してましたね
[TK-Leana] なんとなく納得できた
2008/03/20 00:00:00 end