#もの書き 2008-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-23をご活用くださいませ。

2008/02/23 00:00:00
00:00:18 + aranobu_(~aranobu@en105.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:03:48 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:20:22 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:20:44 ! kiuta ("")
00:30:27 kaya-n -> kayaSleep
00:31:39 ! miburo0 ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:33:53 ! dain ("Leaving..")
00:34:10 ! stktm ("今宵はこれまで。しーゆー。")
00:48:49 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:55:55 ! MOTOIbath ("帰宅即ねむひ(ぐぅ")
[xi-banyu] ただいま
[kuroWIN] こんばんは
2008/02/23 01:00:00
01:00:16 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:07:11 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:09:16 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
01:13:27 ! kaji ("Leaving..")
01:27:25 ! yosi ("Leaving...")
[OTE] ういーーーーーー
[OTE] 卒業生と飲んで来たー
[OTE] スナックというかラウンジ見たいな所で
[OTE] 女の子たちと「愛してるよげーむ」とかいうのをしてきたよー。
[Yaduka] このえっちっ
[OTE] 酔っぱらいじゃないとぴくとも面白くねぇゲームだったけど、たのしかったなりよー
[OTE] ひょひょひょー
01:50:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[OTE] 隣の人と目を合わせながら、「愛してる」とかその類の言葉を言って、どっちかが笑ったら、グラスを空ける。
[OTE] 笑わなかったらさらに隣に回すというの。
[OTE] 顔とか間を使ったり、色々頑張ったけど、途中から警戒されすぎて駄目だった。
[OTE] 最初は、飲ませまくりで面白かったんだがなぁ。
[OTE] っと、まぁ。酔っぱらいの報告でした。
01:55:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:57:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:58:01 Morris -> MorrisZZZ
2008/02/23 02:00:00
02:00:06 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:00:06 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
02:00:38 + aranobu(~aranobu@en105.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
02:01:29 ! kuroWIN ("Leaving...")
02:04:32 ! meso ("Leaving..")
02:04:41 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:46:36 ! ao ("きゅう")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/02/23 03:00:00
03:00:47 ! meso ("Leaving..")
03:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:38:30 ! Pita_An (EOF From client)
2008/02/23 04:00:00
04:11:50 ! aonagi ("CHOCOA")
04:16:01 ! nasel ("Leaving...")
04:27:06 ! syo ("Leaving...")
04:36:06 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:56:06 + imgrey(-Dorian@92.112.49.213) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
04:59:59 ! aranobu (Connection reset by peer)
2008/02/23 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:59 + aranobu(~aranobu@en105.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:58:26 + showaway_(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/02/23 06:00:00
06:00:26 ! aranobu (Connection reset by peer)
06:01:19 + aranobu(~aranobu@en105.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
06:18:35 ! aonagi ("CHOCOA")
06:19:58 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:26:46 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:41:20 fukaGiri -> fukaFuton
06:52:03 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/02/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:04 kayaSleep -> nari
07:06:36 nari -> kayaAway
07:28:26 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:42 ! kuroWIN ("Leaving...")
07:47:48 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:48:14 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
07:49:26 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6213-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:31 + MELTDOWN_(~MELTDOWN@p6213-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:39 ! MELTDOWN_ (EOF From client)
2008/02/23 08:00:00
08:26:40 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:20 + kayaAway0(~kaya_n@10.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/23 09:00:00
09:04:31 MorrisZZZ -> Morris
09:05:38 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
09:10:34 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:11:23 ! i-Sam (Connection reset by peer)
09:33:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.47.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[nasel] #おはよーございやす
[Kannna] #どもーノノ
09:35:15 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
09:35:23 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:42:14 + kayaAway(~kaya_n@10.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:42:14 ! kayaAway0 (Connection reset by peer)
09:57:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:59:45 ! imgrey (EOF From client)
2008/02/23 10:00:00
[Stella] 「サーバーは衛星軌道がいいか」 ゲーム開発ではなくコンピューター開発者であった久夛良木健の栄光と没落の軌跡が分かる良書が登場! - さて次の企画は http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20080223/1203721444
[Stella] >そう言う意味では本書『美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)』はゲーム開発者のみならず、SF読者やSF作家が読んでもメッサ面白い必読の書とも言える。
[Stella] なんですかこのごく一部にピンポイントで煽る紹介文は
10:14:37 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acs168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:20:22 ! i-Sam ("CHOCOA")
10:21:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] 衛星軌道上にサーバー……。
[Yu_Aizawa] それどこの攻殻機動隊?
[Stella] クタタンはすごい、という話です
10:24:45 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふうむ、
[Yu_Aizawa] SF的な発想かぁ
[Yu_Aizawa] >久夛良木自身、「SCEを本にたとえるなら、早川書房のSF文庫かな」と語ったことがあるくらいセンス・オブ・ワンダーの世界に憧れていたのだそうだ。
[Yu_Aizawa] 任天堂を本に例えるならどこだろう
[Stella] 電撃文庫
[Yu_Aizawa] なのかなあ
[ponzz] セガはガガガ
[ponzz] セガガガ
[Stella] 狙ったように
[ponzz] 俺が上手いこと言った
[Yu_Aizawa] ……それが言いたかったのね(ころころ
[Yu_Aizawa] スクエニはスクエニレーベルがあるというのは禁句で(w
[Yu_Aizawa] 一時期のスクエニは何でもあり感があったんだけどなぁ
[Yu_Aizawa] 電撃みたいな
[Yu_Aizawa] スクエニというよりかはスクウェアか
[Yu_Aizawa] >一時期の何でもあり感
10:33:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aew087.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] MS(X箱)はどこだろう……。
10:35:05 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 会社の規模のでかさから言うとMF文庫という気がしないでもない
[Yu_Aizawa] (親会社)
[sf] .k 久夛良木健
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:久夛良木健 をどうぞ♪
[sf] .k 美学vs.実利
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美学vs.実利 をどうぞ♪
[sf] 美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ) http://www.koubou.com/asin/4062820781
10:40:16 ! hiiragi ("Leaving...")
10:40:18 + Psan(~psan@ntiskw024251.iskw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:40:35 - Psan from #もの書き ()
10:41:41 + Psan(~psan@ntiskw024251.iskw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:46 - Psan from #もの書き ()
10:54:48 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
10:55:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_Aizawa] ありゃ、ふぁる入っていたのかな?
2008/02/23 11:00:00
2008/02/23 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:22 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 12010+5943+5487+2510+828=26778
[sf] 12011+5947+5487+2510+828=26783
[sf] +5
[sf] こんにちは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと駄弁る場です
[sf] 案内や会話記録、規定などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel よりどーぞ
[sf] 話題がないと静かなもんですがまあ、ぼちぼちとご活用ください
11:13:07 + akiraani(~akiraani@ackube005186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:20:31 Yu_Aizawa -> Yu_GAME
11:27:06 + akiraani_(~akiraani@ackube005181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:29:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
11:31:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:40:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6213-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:50 Morris -> MorrisAFK
[sf] エビと日本人 2 (2) (岩波新書 新赤版 1108) http://www.koubou.com/asin/400431108X
[sf] .k エビと日本人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エビと日本人 をどうぞ♪
[sf] 続編がでてたのね
11:47:05 ! meso ("Leaving..")
11:47:54 mikeZzz -> mikeyama
11:49:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-75-143.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:52:26 kayaAway -> kaya-n
11:54:28 + akaganeN(~akagane@p2099-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 越後湯沢よりー
[SiIdeKei] おお
[akaganeN] ただいま、皆で、缶詰をもりもり食っておりまs
[SiIdeKei] うひ。
[akaganeN] 十数年経過していても、やはり缶詰
[SiIdeKei] 椎出は、お昼を鯖缶で済ませたところです。
[akaganeN] きっちり食えます
[MELTDOWN] 仕事場で、仕出し弁当を“待っています”
[MELTDOWN] 腹減ったー
[MELTDOWN] しかし、何でそんなに古い缶詰を?
[kaya-n] レーション食べるオフじゃなかったっけ
[akaganeN] うむ
[akaganeN] 古くなった自衛隊の缶糧食を
[SiIdeKei] たぶん、自衛隊の処分品の『缶飯』
[akaganeN] 皆でつっつきまくる
[MELTDOWN] なるほど
[MELTDOWN] 旨そうな雰囲気だっ
[SiIdeKei] エヴァ量産機のように<つっつきまくる
[akaganeN] がつがつがつがつ
[SiIdeKei] 越後湯沢か……直通列車の誘惑が……
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[MELTDOWN] 田舎からでは−、そして、本日は勤務中だ(がくり)
2008/02/23 12:00:00
[akaganeN] ごちそうさまでした =人=
[SiIdeKei] =を目につかったAAをみると
[SiIdeKei] どうしても
[SiIdeKei] ヽ(=ω=.)ノこなたを思い出してしまう今日この頃。
12:02:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:03:49 + mihiro(~mihiro@p2099-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お。雪が舞ってきた。
[mihiro] こんにちは
[mihiro] 北陸は降り始めましたか
[SiIdeKei] ですね
[Kannna] #こんにちは
[mihiro] こちら越後湯沢も降り始めています
[mihiro] がんがん降ってます
[mihiro] これから買い物と外湯へ言ってまいります
[SiIdeKei] 外湯かー
[SiIdeKei] 今日は銭湯いこうかなあ……
12:09:32 Yu_GAME -> Yu_AFK
[SiIdeKei] 温泉はいいなあ……
[akaganeN] ぐふぐふ
[mihiro] 椎出さん、これから越後湯沢はいかがです?(まてぃw
12:11:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 往復の特急券は、温泉代にはちょっと高い(笑)
[mihiro] わはは。そうですねw
[V-zEn_MAC] しーでさんって今石川だっけ?
[SiIdeKei] 富山。
[V-zEn_MAC] 富山か
[SiIdeKei] 最寄り特急停車駅は高岡だから、たいして変わんないけど(笑)<石川
[V-zEn_MAC] 何かこう
[V-zEn_MAC] すっきりと行き着けないところだな。富山(笑)
[SiIdeKei] 上越新幹線→越後湯沢乗り換えだねえ、いまだと。
[V-zEn_MAC] 車でも
[V-zEn_MAC] 山が邪魔で……
[SiIdeKei] 北陸新幹線が金沢まで開業すると、東京からダイレクト。
[SiIdeKei] 車で神奈川県からだと
[SiIdeKei] 面倒だなあ(笑)
[SiIdeKei] 関越に回るのが一番楽。
[SiIdeKei] むう。片道7000円か……お風呂代には高すぎる(笑)<越後湯沢
[mihiro] それは確かにw
[V-zEn_MAC] 上越から北陸自動車道コースか?
[SiIdeKei] うん。
[V-zEn_MAC] 5時間コースくせえ(笑)
[SiIdeKei] うん(笑)
[SiIdeKei] 大阪いくのと大してかわんないお!(笑)
[SiIdeKei] 冬の関越・北陸道は
[SiIdeKei] スリル満点だから、お薦め。
[akaganeN] さてそろそろ、移動〜
12:20:25 ! akaganeN ("CHOCOA")
[mihiro] わたしも、これで〜w
12:22:30 ! mihiro ("ではでは")
[SiIdeKei] うにー
[SiIdeKei] 特急使わなければ、8時前にはつけるのか
[SiIdeKei] ……いやいやいや(笑)
12:26:53 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
12:46:42 ! aonagi ("CHOCOA")
12:57:54 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/23 13:00:00
13:07:35 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] むにう
[Kannna] お久しノノ
[NM] 銅さんに伝えて欲しい。「すまなかった」と……
[NM] じゃっ
[NM] (脱兎
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] よっくわかにゃいけど、りょーかい
[NM] それはそれとして
[NM] この間Amazonに注文したいちごタルトが旨かったので
[NM] 今日はトロピカルパフェ。
[NM] 栗きんとんマダー?
[Stella] 氷菓は?
[Stella] .k 春期限定いちごタルト事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:春期限定いちごタルト事件 をどうぞ♪
[Stella] .k 夏期限定トロピカルパフェ事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏期限定トロピカルパフェ事件 をどうぞ♪
[NM] 氷菓はこれから。
[Stella] #未読なのに「いちごタルト」と「トロピカルパフェ」で何かわかってしまう自分はなんだろうな
[NM] ミステリ読みかラノベ界隈で書評を書いてるよーな人。
13:25:21 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
13:30:45 Yu_AFK -> Yu_mesi
[NM] ミステリを読んでいて笑い転げるというのはなかなかあるものではない。
[NM] 「姉貴にでも訊けばわかるのだろうが、生憎と今頃はベイルートだ」(米澤穂信/氷菓)
[NM] どんな学園ミステリだよw
[Stella] ベイルートなんてところに行っている姉が存在する学園ミステリなんてっ
13:41:17 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
13:43:01 Yu_mesi -> Yu_cafe
[NM] もうひとつ。『もしもし、わたし小山内』『いま、あなたの後ろにいるの』(米澤穂信/夏期限定トロピカルパフェ事件)
[Stella] .k メリーさんの電話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メリーさんの電話 をどうぞ♪
[NM] バックスタブが得意なヒロインというのも新しい。
[Stella] 機会があったらいちごタルト読んでみよう
2008/02/23 14:00:00
14:13:45 Yu_cafe -> Yu_AFK
14:15:08 Yu_AFK -> Yu_write
[sf] バックスタブっすかー
[sf] .k 氷菓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷菓 をどうぞ♪
[NM] 正確には変装と忍び歩き。
[sf] じつに探偵小説の主人公っぽい
[NM] 突然ヒロインに背後に回られて驚く主人公という構図はラブコメにありがちだが
[NM] 『いま、あなたの後ろにいるの』というのは見たことがない。
[sf] うひ
[Kannna] にんじゃー(笑)
[Kannna] くのいちー
[Stella] ケータイでやってんですか<いま、あなたの後ろにいるの
[NM] うん
[NM] メールで。
[Stella] うひひ
[Stella] 俄然興味を持ってきた
[Kannna] サスペンスなドラマとかでも、面白いシーンだよね<ケータイでいま、あなたの後ろにいる
[Stella] ラブコメでもありがちっぽいが<「どこにいるんだ!」「いま、あなたの後ろにいるの」
[Stella] ってNMさんがいってたか
[Kannna] こー、デパートの上の階でさ、吹き抜けの周りみたいなとこを探偵役と犯人役ぐるぐる廻りながら通話してたりしてさ。
[Kannna] 盛り上がるとこで、ババーンと犯人役にズーム・インとか。
[NM] こう
[NM] 小学生に見間違われる高校生ヒロインというのはどこにでも落ちている設定だが
[NM] こーゆー使われ方をするとは。
14:32:11 + akiraani(~akiraani@ackube005151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] バックスタブが得意なヒロイン……
[kiuta] ハッ!
[OTE] 「調査は失敗だ。しかし、この吾輩が調査に失敗したという事は隠されねばならない」「分かってるわ……」
[OTE] 翌日
[OTE] 「ふふ。あの刑事も事故死、いや駅のホームから飛び降り……不幸な話だ」
[OTE] 「ほんと不幸ね」
[OTE] こんなヒロイン…
14:49:24 ! killist ("Leaving...")
14:54:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「氷菓」読み終わり。
[NM] あとがきに謎を仕込むのは反則だーw
2008/02/23 15:00:00
[mikeyama] はっはっは
15:00:54 ! aranobu (Connection reset by peer)
15:01:40 + aranobu(~aranobu@en105.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:09:50 + Leonald(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:09:55 + Leonald1(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:10:03 ! Leonald1 (EOF From client)
15:11:18 mikeyama -> mikeAway
15:22:50 + mihiro(~mihiro@p7218-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0802/22/news127.html
[SiIdeKei] >+D Style:「もうルパンが盗んでるかもしれませんね」??フィアット500発表会
[SiIdeKei] フィアット500が新型になって発表会。
[SiIdeKei] そこに、モンキー・パンチが招かれて……
[SiIdeKei] >。会場のスクリーンでは新作の「ルパン三世 GREEN VS RED」の予告映像が流れ、旧フィアット500が生き生きと走るシーンも。
[SiIdeKei] >さらに映像が一端終わり、システィーノCEOが「なぜ新型を登場させていただけなかったのか」と質問すると、パンチ氏は「ルパンは泥棒なので、もう盗んでいるかも」とコメントし、スクリーンには新型フィアット500のカットが登場。最後のサプライズに報道陣も驚きの様子だった。
[SiIdeKei] にくい演出が。
15:36:47 Kannna -> KannnaOFF
15:43:35 + akaganeN(~akagane@p7218-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] やあ、まさやん
[akaganeN] わしは別に気にしておらんですよい
[akaganeN] というか、まあほれ。できる状態で、最善のものができればええわけだよ。
15:49:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
15:54:40 KannnaOFF -> Kannna
15:55:33 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/02/23 16:00:00
[Yu_write] うーん
[Yu_write] 書いているプロットを書きやすいように分けていったら、章が30近くになっていた。
[V-zEn_MAC] 30が50でもいいじゃないか
[Yu_write] 萌え四コマ的な構成でいこうと思ったので、多くなるのはまあいいんだけど
[V-zEn_MAC] 多すぎて悪いという決まりはない。現にここには1回のリプレイに30回弱の戦闘を組み込んだ作家がいる(笑)
[Yu_write] これはちょっと細かすぎやしないかなと思ったんだけど……。
16:10:04 V-zEn_MAC -> V-zEnAWAY
[Yu_write] でも、小説の新人賞には枚数の枠というのがあって、それをオーバーするとほとんどの場合落とされるんで……。
[Yu_write] ふみゅ
[Yu_write] 細かくすると描写とかが薄くなる、という危惧があったりするんですよね……。
[Yu_write] そこら辺、キャラとかシーンとか吟味して減らしていこうかとは思います。
[NM] ただいまー
[Yu_write] おかえりー
[NM] #そう言っていただけると助かります
[NM] 米澤穂信「愚者のエンドロール」を買ってきた
[Stella] おつかれさまー
[NM] 近所の米澤穂信はこれで買い占め
[Stella] はまってますね
[NM] はまりました
[NM] ところで
[NM] 今くしゃみが2回出たんだがこいつをどう思う?
[Yu_write] かふんしょお
[NM] デスヨネー
[ponzz] 二回は憎まれ口だな
[Yu_write] ですね
[ponzz] 一回ならいい噂だったのに……
[ponzz] 三回からはただとの風邪だそうだ
[Yu_write] #ちと離席
16:18:03 Yu_write -> Yu_AFK
[mihiro] コタツで温り中〜
[Stella] 三回は惚れられてるだときいた
[ponzz] なんと
[ponzz] 俺ちょっとくしゃみ三回チャレンジしてくる!
[mihiro] ZERO2さんがいま、親子丼の同人誌を読書中〜
[mihiro] すごい、ほんとにすごいと、言っていますw
[ponzz] 胡椒ねええええぇぇぇぇ
[akaganeN] ふうむ
[ponzz] 三回できないよ!>奥さん
[akaganeN] いや、こいつを読んでいたのだが>「寂しさに負けて−rewrote」 http://drupal.cre.jp/node/1642
[akaganeN] うむ、書きたい内容はよい。んで、あれこれ盛り上げるためにがんばっているとも思う。
[akaganeN] ただ、この長さで盛り上げるには、ピンポイントで狙うところを狙わないと、イメージが薄くなる
[akaganeN] ようするに、あれだ。ポイントになるのは「オレがラヒルデと喧嘩して落ち込む」部分なのだ
[akaganeN] この、落ち込みの幅が大きければ大きいほど、最後が盛り上がる
[akaganeN] で、主人公が落ち込む部分はどう描けばいいか。たとえば「後悔した」「落ち込んだ」と書いても、最低限の狙いは達成できる
[akaganeN] でも、もっといいのは、主人公の落ち込みを、読者側が感じることができるような描き方だ
[akaganeN] たとえば、最初に先生がチョークを飛ばす
16:29:12 Yu_AFK -> Yu_write
[akaganeN] チョークを飛ばす側の先生は、主人公がいつもなら避ける、防ぐと思っているので、あらかじめチョークを三本くらい用意して、連射してみる
[akaganeN] で、主人公がこれにことごとく直撃くらってぶっ倒れて、先生はじめ、皆が仰天する。「おい、どうしたんだ」「いつもなら、全部防ぐはずなのに」
[akaganeN] こういう主人公が元気がないという描写を、漫画ならば、表情とかで描けるんだが
[akaganeN] 小説では、主人公の表情が見えない
[akaganeN] だから、外からの視点で、周囲の人間に観察させたりするのだ
[akaganeN] 元気がない、覇気がない、なぜか。周囲の人間は皆知ってる。ラヒルデがいないからだ。だから、優しかったりフォローしたり、励ましてもらえる。その優しさを主人公がつらい、苦しいと感じる。
[akaganeN] そういう演出こそが、この場面では効果的なのだ
[kiuta] ふうむ
[kiuta] なるほど
[kiuta] やっぱり演出が大切だなあ。
[akaganeN] 演出は今のままでもあるんだ
[akaganeN] 友人や、先生をきちんと描いている
[akaganeN] これが悪いわけじゃないし、間違っているわけでもにあ
[kiuta] なんと!
[kiuta] もふ。
[akaganeN] ただ、今回の話の役にはたっていない
[kiuta] そうですな。
[kiuta] 別エピソードとするか、銅氏が言うような演出の仕方をした方がよかったのですなあ
[akaganeN] 主人公を落とす、そして上げる
[akaganeN] 他の演出はこの話では必要ないのだ
[kiuta] はい。
2008/02/23 17:00:00
17:17:59 + kaya-n0(~kaya_n@134.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:30:59 + akiraani_(~akiraani@ackube005151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:30:59 ! akiraani (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 女皇の帝国 内親王那子様の聖戦 1942艦隊撃破! を買ってきた。
[SiIdeKei] タイトルが長い(笑)
[Stella] .wiki 女皇の帝国
[Role] wiki: キーワード一覧:女皇の帝国 女皇の帝国
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[SiIdeKei] 前巻(1941皇国占領!)が、ソ連軍による真珠湾攻撃で終わっているので
[SiIdeKei] その続き、だろうと思いつつ読んでみることにする。
[NM] 一瞬
[NM] 新城直衞率いる近衛総軍と戦う図を想像した
[SiIdeKei] 無事に2巻も出たので
[SiIdeKei] ライトノベルのレーベルで、仮想戦記物が出るのも時間の問題だな、とか思いつつ。
[akaganeN] めでたい
[kiuta] でも仮想戦記ってラノベに向いてるんじゃないかなあとか、僕は思います。
[SiIdeKei] 自分でネタ考えるのも面白いかも知れないなあ
17:43:01 + kaya-n(~kaya_n@134.218.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 仮想戦記ならあるじゃないですか
[akiraani_] 本能寺焼き討ちのIFをあつかった作品が
[akaganeN] ああ、あったなー
[akiraani_] もし、本能寺の変で、織田信長が明智光秀を返り討ちにしなかったら……という(ぉ
[kiuta] む?!
[NM] ふむ
[NM] 織田信長がもし本能寺で死んでいたらという歴史IFか
[kiuta] なるほど
[abAWAY] 斬新過ぎる
[akiraani_] .k 鋼鉄忍法帖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄忍法帖 をどうぞ♪
[kiuta] ソノラマなのね、ふむふむ
[akiraani_] 今となっては、入手は難しそうだなぁ
[SiIdeKei] 目を離した隙に
[akiraani_] 本人に送ってもらうとかの方がまだ確実かも知れず(ぉ
[SiIdeKei] これはツッコミ入れるべきだろうか……?(笑)
[akiraani_] せんせー、ぐぐったら、amazonの次にうちにきますw
[akiraani_] もの書きWikiより上です
[Kannna] やったね☆
[akiraani_] しかも移転前のぺーじです
[Kannna] グーグルはぁ、上位に挙がると、ラム・スクープ効果つくからいーよね
[Kannna] #別にグーグルに限らない?こりゃまたしっけい
[Kannna] 移転前のページは、ちょと困ったにょん
[akiraani_] ちなみに、移転後のランクが低いのはブログだからです>http://akiraani.cocolog-nifty.com/blog/2003/02/post_9677.html
17:58:55 + akiraani(~akiraani@ackube001140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/23 18:00:00
[akaganeN] そして、もりもりと越後湯沢では
[akaganeN] 馬と鹿の肉を喰らう
[Stella] じゅるじゅる
18:04:35 ! sifr_ ("愚か者に安楽の休みを")
18:04:50 + miburo(~toukaen@i220-99-220-249.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_write] ぎゅるぎゅる
[Stella] 和牛を使った肉じゃがを作って我慢します
[miburo] ちあ
[OTE] 和牛か。わーぎゅうか!
[CHOBOJA] うむ。
[Yu_write] ちわーっす
[OTE] ちーす
[CHOBOJA] 銅さんに代わって座布団を引き取らせていただきます。
[OTE] 腹減ってきた。
[kiuta] しかくいたいなあ
[OTE] げうげう
[OTE] 資格痛い?
[kiuta] 四角痛い
[kiuta] desu
[Kannna] 刺客遺体
[akiraani] 歯科悔いたい
18:07:47 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 四角い鯛
18:11:01 ! ponzz (EOF From client)
[kiuta] 死隔意体
18:12:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 死か悔いたい
18:12:52 + chita(~chita@flets1.252166.netwave.or.jp) to #もの書き
[kiuta] 死鹿食いたい
[chita] 串焼きですか
[akaganeN] すき焼き風にして
[akaganeN] みなでがつがつ
[tatsu114] あかがねさんのーまるもーどだ
[tatsu114] こんばんわ
[kiuta] なんか久々に牡丹鍋が食べたくなってきた。
[kiuta] シカし鹿ってどんな味がするんだろうか。
[Yaduka] 鹿肉の味。
[Kannna] 歯ごたえがあって
18:16:05 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kannna] しっかりした味。
[chita] シシカバブの話ではなかったようだな
[kiuta] あっはっは
[kiuta] wikipediaで見たら柔らかい牛肉に近い……と、ふうむ
[akaganeN] 鹿を食い終わったので
[chita] 本当に鹿が美味しかったら、鹿が家畜になっていたはずだ
[akaganeN] 馬と豚をつっこんで、マトンの肉を食う
[chita] 何の肉を食べてるのかわからなくなること羊ですね
[chita] 必至か
[kiuta] DQ(駄洒落指数)上昇中
[kiuta] キジ肉がどんな味なんだろうかとwikipediaで調べていたら
[kiuta] >キジやコウライキジは、世界中で主要な狩猟鳥となっている。なお、国鳥が狩猟対象となっているのは、日本だけという。国鳥に選ばれた理由の一つに「狩猟対象として最適であり、肉が美味」というものが含まれる。
[kiuta] 絶望した。
[chita] もっと絶望させてやろう。君がよく食べてるはずのニワトリも、キジ科だ
[kiuta] なななな、なんだってー!!
[kiuta] (AA略
[chita] クジャクもキジ科だ
[kiuta] なるほど
[kiuta] ウズラもそうなのか……
[NM] そういえば
[NM] クジャクの舌のスープは旨いのだろうか
[kiuta] 国鳥食いまくりですなあ
[tatsu114] ええと
18:24:03 MorrisAFK -> Morris
[tatsu114] それ以前に孔雀って食えるんだ
[kiuta] なんかもう、キジ科は全部食えそう
[NM] 坂田靖子「バジル氏の優雅な生活」で
[NM] 孔雀の舌のスープと言われて食ってみたらタコのスープだった、という話がある。
[NM] なので孔雀が本当に旨いのかどうかはそこからは読み取れなんだ。食えるとは思うが。
[Kannna] #なんか、懐かし(笑)<坂田靖子
[V-zEn] 食い物と言えば
[V-zEn] いまメシを食っていて
[V-zEn] 炊いたご飯があと一膳分
[V-zEn] このラストを
[NM] トンカツで。
[Yaduka] お茶漬けとか
[V-zEn] 納豆にすべきか、卵でいただくべきか
[kiuta] 醤油をかける
[chita] 茶漬け
[V-zEn] どちらがよいであろう。
[Yaduka] 塩ごま。
[Kannna] 卵でしょ
[chita] って百出だな
[tatsu114] レーション
[V-zEn] ちなみに茶漬けは先日やった。納豆+卵も同様。
[Yaduka] マヨネーズ。
[chita] ふーむ
[NM] 個人的には納豆は早めに食いたい
[kiuta] 醤油を垂らしただけのご飯も、退廃的でうまいですぞう。
[V-zEn] 今焼肉でメシくったのでトンカツは却下だ。というか二択。卵か納豆。
[NM] 発酵が進んだ納豆はいまいち。
[NM] 卵はまだリカバリーが効く
[chita] ごめん、身を捨てて試してほしいレシピがあった。ラードごはん
[tatsu114] じゃあ納豆タマゴ
[V-zEn] それならバターを載せるが、土鍋で炊いたメシにバターしょうゆってのは何か間違いを感じないか(笑)
[chita] ぜひラードごはん
[kiuta] ラードw
[kiuta] ならマーガリンもw
[V-zEn] ラードごはん旨いけどね。
[tatsu114] 目の前のパソコン
[chita] 旨いことがわかった。もういいや
[soutou] ちくわごはん
[chita] きりたんぽにする。
[V-zEn] 卵か納豆の二択だっつってんだろおおお(笑)
[NM] 卵にもいろいろあるぞ
[NM] ダチョウかウズラか
[soutou] 納豆食うのに
[chita] 魚卵かもしれない
[NM] カエルとか
[soutou] 卵使えばいいじゃない
[V-zEn] キジ科ニワトリの卵にしとけよ。
[kiuta] 蛙の卵ってどんな味なんだろうかなあ
[chita] タピオカがそれだよ
[tatsu114] ああ、いい方法があります
[tatsu114] いまからスーパーマーケットにゴウ
[V-zEn] そろいもそろって役に立たん(笑)
[NM] 目玉焼きか卵焼きか生卵かというのは交渉の余地がないか
[V-zEn] 仕方ない。コインで決めよう。表で卵。裏で納豆。
[soutou] 備前さんの事情を考慮するのではなく
[V-zEn] 生卵です。
[soutou] 自分が何を食いたいかを存分に語っているだけですから(ぉぃ
[V-zEn] 卵。
[NM] たーんおーばー
[NM] ターンオーバーでひとつ。
[chita] 結論が出たらしい
[kiuta] メンマでご飯を食べるのが大好きだ
[kiuta] !
[NM] ついでに言うと
[NM] 目玉焼きは何をかけるかが長い。
[soutou] ソースに決まってるだろう
[kiuta] 醤油でも塩でもソースでもマヨネーズでもケチャップでもなんでも旨い。
[Kannna] 乾燥パセリの粉ぁ
[Kannna] 後、胡椒
[V-zEn] まてまて
[chita] 眼鏡。ブラジャーは邪道
[V-zEn] パンに合わせるのかごはんに合わせるのかで
[V-zEn] 解答は変わると思わないか諸君
[kiuta] えー
[kiuta] 僕はソースのかかった目玉焼きでもご飯は食べられると思います
[chita] つけあわせが刻みキャベツかソーセージかでも違うな
[kiuta] それはありますね
[V-zEn] ベーコンもよくってよ
[NM] ちょっとまった!
[chita] ベーコンがあると自動的にベーコンエッグにしてしまいそうだ
[Yaduka] 哲学書を読みながら食事と。
[NM] パンというならパンの種類を決めていただきたい
[V-zEn] てめえwww出題者wwwww
[chita] バケット以外になんか日本で買えます? パン
[V-zEn] #関係ないが、センマイ刺は自分で作るもんじゃねえと思った。めんどくせー。
[kiuta] うわ、ぐろてすく
[V-zEn] #旨いけど(こりこり
[NM] あごが疲れるのがなあ
[NM] 一人で食う気はしない
[V-zEn] まあ安かったんですよ。胃の切り抜き(笑)
[kiuta] まあセンマイはうまいですよなあ
[kiuta] 初めて食うまで勇気が必要だったけどw
[V-zEn] そしたら塩でもんで流水で洗って、1分茹でてから黒い所をたわしで取り除き……など
[V-zEn] 気づけばかなりの手間をかけていたりした。
[chita] 案外面倒なんだ
[V-zEn] たわしのはやらなくてもいいけどね。白センマイってのが食いたかったの。
[kiuta] ほうほう
[kiuta] 黒いのしか食べたことがないや
[chita] 水で膨らまして包丁を入れればいいんだとばかり
[V-zEn] 臭みがなくなって、歯ごたえと風味が残るのだった。
18:40:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[V-zEn] http://www.koganeya.net/ippin/shirosenmaisashi.html
[kiuta] 臭みかあ、酢味噌で食べるとあんまりそんなの気にならないのですが
[V-zEn] こんな風になるらしいけど、ここまではできなかった。
[kiuta] おお
[kiuta] なんか高級感があふれるw
[V-zEn] でしょw
[V-zEn] 俺は挫折したけどw
[V-zEn] きちんと茹でれば、あの黒い部分はボロボロと取れるのですよ。
[kiuta] ほほー
[V-zEn] 多分これは、専用の洗濯機あたりでがーっと処理してるものと推測(笑)
[kiuta] w
[tatsu114] で、びぜんさんは最終的に道に生えてる野草と納豆とタマゴを炒める晩御飯になったんですか?
[V-zEn] もう卵かけごはん食った。
[kiuta] なんか焼き肉屋に行って生ものだけを食べまくりたくなってきた。。
[V-zEn] ごちそうさまでした。
[kiuta] 生レバーとか、
[NM] レバーいいね
[chita] 生野菜とか
[kiuta] ぶう
[chita] 生卵とか
[NM] なまむぎなまごめ
[chita] 生ビール
[kiuta] 未成年はビール飲まない。
[akiraani] 生写真とか
[kiuta] ただ焼き肉屋に行って生野菜だけ食って帰るってのも、面白いかもしれませんが
[NM] 生乳とか
[kiuta] !
[V-zEn] さてと
[NM] 焼鳥屋に行ってひたすらキャベツを食ったことはある
[V-zEn] 日韓戦でも見るかね。
[V-zEn] あるね。
[V-zEn] (笑)
[NM] ただあれ、店には迷惑だよなきっとw
[chita] 野菜のほうが原価高いでしょうか
18:45:29 Yu_write -> Yu_AFK
18:52:34 Yu_AFK -> Yu_write
[TrickStar] ココイチでビールとサラダだけ注文してくっちゃべってるおばちゃんなら見たこと有る。
[chita] おばちゃんの行くところどこでもファミレス化するな
18:59:21 TK-Leana -> TK-Mesi
2008/02/23 19:00:00
19:01:51 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[kaya-n] おかあさん、オムレツに納豆入れないで
[kaya-n] うえーん
[chita] kaya-nさんはオムレツが嫌いだから、納豆だけのほうが良いんだな
[kaya-n] 納豆は納豆!生卵とまぜるのならOKだけど。それが一番!
[kaya-n] オムレツはオムレツ!折角私が中に入れるようにチーズ出してるのにー!
[chita] オムライスかと思って切ってみたら中全部納豆、というkaya-nさんのお母さんのセンスに脱帽
[kaya-n] まぜたらだめ!まぜたらだめ!
[kaya-n] 生卵まぜた納豆をオムライスにするのはよさそうだ
[kaya-n] オムレツの愚が炒めおわって、さあタマゴの中に入れるときに納豆入れるなー!
[kaya-n] 入れるなら悼めるときに入れようよー
[kaya-n] 炒める
[kaya-n] (まあとにかく、私的にはまずかった
[kaya-n] でm知多産の話は何かな?
[kaya-n] あー、脱帽
[chita] 「そんなの関係ねえ」って言えば、納豆じゃないことにならないかな
[chita] だが落ちます
19:11:02 ! chita ("Leaving...")
[kaya-n] おたがいに人の話は聞かないからならないんじゃないかなあ
19:12:41 + imgrey(-Dorian@92.112.49.213) to #もの書き
19:12:48 Yu_write -> Yu_mesi
19:19:18 kaya-n -> kayaAway
19:22:15 + meltdown(~meltdown@w4d212.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:22:39 OTE -> OTE_Aw
[mihiro] 越後湯沢ではビーストウォーズネタで盛り上がっておりますw
[sf] .k ビーストウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーストウォーズ をどうぞ♪
19:39:23 Yu_mesi -> Yu_furo
19:40:14 + dain(~dain@60-62-208-73.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] なんか韓国に先制されてる?>サッカー
[V-zEnAWAY] されてる
[dain] まけてるねえ
[dain] 韓国キーパーやるのう
[CHOBOJA] こんばんは。
[dain] ちょうどちょぼさんが。
[dain] ちょぼさんはサッカーみないのかぁい
[CHOBOJA] はい。
[soutou] このチャンネルだとアウェーだから何かとつらかろう
19:57:09 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] たしかにアウェーですね。
[CHOBOJA] でも、まあ。そんなにサッカーにはこだわらないので。
2008/02/23 20:00:00
[soutou] まあ、日本でも国民的スポーツってわけでもないしなぁ
[dain] あれ、そうなのか。あんまり注目ないのかな
[miburo] 東アジア杯ではやる気が出ない。
[dain] そーなのかー
[Stella] ワールドカップ予選とかオリンピック予選なら別なんだろうけどなあ
[Stella] 本戦はもちろんだけど
[V-zEnAWAY] 代表の試合では本気度が上がらなくなって久しい(笑)
20:16:37 V-zEnAWAY -> V-zEn_MAC
[mihiro] まあ、興味無いスポーツは代表が出ても大抵は興味無いままですからな
20:30:24 ! EAST ("Leaving...")
20:37:34 Yu_furo -> Yu_neru
20:39:21 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 同点になったw
20:41:58 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:59:08 TK-Mesi -> TK-Leana
20:59:33 ! mihiro ("おやすみなさい〜")
2008/02/23 21:00:00
[OTE_Aw] んーーーーんむ。
[OTE_Aw] 引き分けか残念だ。
[V-zEn_MAC] 中沢以外のDFが役に立ってない……
21:11:43 CHOBOJA -> NEMAHARAT
[V-zEn_MAC] 今野は本職ボランチ、加地は本職右サイドだから、あの得点シーンはしょーがねーっちゃしょーがねーが
[V-zEn_MAC] そして内田は相変わらずDFとしての仕事を全うできていない
[OTE_Aw] しかし、中澤は、うまーくファール取られずに頑張ってるなー。
[OTE_Aw] 元ものポジションとか分からんけど、後半中盤以降の攻めを、ずっとできないものか。
[V-zEn_MAC] 今日の中澤はすごかった
[V-zEn_MAC] まさに鬼神
21:14:17 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
21:14:29 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[V-zEn_MAC] 帰ってきた
[V-zEn_MAC] 後半の攻めは、向こうの運動量が落ちたからできたんだね。
[V-zEn_MAC] ……
[V-zEn_MAC] 世界樹IIでもやろう……
[V-zEn_MAC] 今日はまっとうな試合だった。
[OTE_Aw] むうううう
[OTE_Aw] うむ。
[V-zEn_MAC] お互い飛車格落ちの状態でよくやった(笑)
[OTE_Aw] 後半ちょっと「え?」と思う所もあったが。
[Yu_neru] #おやすみなさいノシ
[OTE_Aw] おやすー>Aizawa
21:16:54 ! Yu_neru ("それではノシ")
21:25:38 + Leonald1(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:11 + kayaAway0(~kaya_n@132.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:27:18 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:34:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
21:42:18 + akiraani(~akiraani@ackube001140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:31 Yaduka -> Yad_furo
21:59:38 + gama(~gama@nttcgi047116.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/23 22:00:00
22:07:52 akiraani -> ani_furo
[meltdown] 「ヨーロッパ・ユニバーサリス III」明帝国プレイ
[meltdown] 元や満州を併合し、南方の諸国を制圧した巨大国家明の最大の敵“日本”
[meltdown] 同盟国でありながら、横合いから美味しいところを強奪し、朝鮮と手を組んで明に奇襲
[meltdown] ガレオン級を主力とする海賊(実質的な海軍)、上陸後に待ち構える凶悪な陸上部隊。
[meltdown] 激しくパラレルワールドな戦いを経て、海外植民地をいくつか奪取するのが限度でした。
[meltdown] つええー(がくり)
[meltdown] なんでガレオン級をそろえてるんだ、日本がっ(ごろごろ)
22:15:45 Yad_furo -> Yaduka
[meltdown] 内部補正が凶悪すぎると思いますっ。特に戦訓(戦争経験値、高品位な指揮官を購入する代金)が異常かとっ。
[meltdown] とまぁ、かなり楽しいゲームです。時間と精神の消費が馬鹿高いけどっ(笑)
22:26:43 + ani_furo_(~akiraani@ackube001140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ヨーロッパ・ユニバーサリスIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパ・ユニバーサリスIII をどうぞ♪
22:35:04 ani_furo_ -> akiraani
[OTE_Aw] ブロードキャスターで東国原知事が出てた。
[OTE_Aw] 熱いなー。
[kiuta] Do Gain Saint I Can!
[kiuta] zyanakatta
[kiuta] do gain car saint i canだった。。
[OTE_Aw] なんて訳?
[kiuta] DO(ど)GAIN(げぃん)CAR(かー)SAINT(せぃんと)I(い)CAN(きゃん)
[kiuta] どげんかせんといかん。
[OTE_Aw] おー
22:44:17 + kisito0(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:00 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:56:01 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/02/23 23:00:00
23:02:46 + NO(~anyone_in@222-151-096-035.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:04:35 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma028144.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:24 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:10:55 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:31:14 Yaduka -> Yad_sleep
23:42:07 + imgrey(-Dorian@92.112.36.149) to #もの書き
23:43:48 + kaji(~username@i121-117-62-225.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:50:30 ! dain ("Leaving..")
[Morris] 中国vs北朝鮮は中国が勝って、結局韓国の優勝か>サッカー
23:52:53 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[Morris] Wikipediaで予選結果見たけど>Wikipedia:東アジアサッカー選手権2008 [キーワード一覧:東アジアサッカー選手権2008]
23:53:06 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Morris] グアム悲しすぎる
[Morris] そして女子は明日中国相手に引き分け以上で優勝か
23:57:27 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:57:40 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/02/24 00:00:01 end