#もの書き 2008-02-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-21をご活用くださいませ。

2008/02/21 00:00:00
[Stella] あー、パラチオンかー(遠い目)
00:00:35 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[shirakiya] ああ。
00:06:36 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-180-151.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:08:51 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
00:09:50 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:10:17 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:48 kudann -> kudann-aw
00:19:19 ! aspha ("Leaving...")
00:19:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] アムロが天才とか、努力しとるとか、ニュータイプとかに関しては
[AKAgane] どれでもエエとは思う
00:20:50 ! kaya-n ("Leaving...")
[AKAgane] ようは、「理由」が納得できるものであることが重要だと思うのだ
[AKAgane] 九十九乱蔵は強い。筋肉だから。
00:21:38 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] 肉の風圧が「理由」となる
[AKAgane] この「理由」が、受け手にとって納得できねえ、理解できねえとなると、天才とか努力とかニュータイプ関係なしに
[AKAgane] 「それはおかしいだろう、常識で考えて」となる
[AKAgane] なぜ、英霊なセイバーは、エクスカリバーでずんばらりんか。おまえ、5世紀ころのブリテン島で、そんなパワー、なんで必要だったんだとか。
[akiraani] JoJo立ちして「ズッギャーーーン!」とか書いてあれば意味不明でも強い理由になる
[AKAgane] そこにある「理由」つまり、英霊だから、きのこワールドだから、が
[AKAgane] 納得できる、理解できるなら、問題ない
[AKAgane] 納得できない、理解できないなら、これはもう、しょうがないわな
[AKAgane] そうそう>ジョジョ立ち
[AKAgane] おおむね、漫画は、「理由」に悩まなくてすむ
[Zion_NM] その辺りは、もうほとんどその作品になじめるかどうかの適正になってくる話ですねえ
[AKAgane] 絵で描いてみせると
[AKAgane] 百聞は一見にしかずだからな
[AKAgane] アムロの天才も努力も、人によっては、「パイロットって、そういうもんじゃないだろう、常識で考えて」とかになるわけで
[Pikoyan] #レスするチャンネルを誤爆してる銅さんに萌える流れだと見た
[AKAgane] 人はとかく、ちゃんとした自分に理解できる、納得できる
[AKAgane] 「理由」を求めるものであるよい
[AKAgane] なにっ
[AKAgane] チャンネル違ったか
[AKAgane] まあいい
[Zion_NM] 唐突だなあと思ってました
[Stella] #せっかく黙っていたことを>ぴこやんさん
[Pikoyan] #元の話題は http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/02/20080221.html#000000  この辺
[akiraani] そして、上遠野浩平とか成田良悟とかまねしようとして挫折する
[Pikoyan] いやほら、ログに残しておこうかとw
[AKAgane] たとえば、『本能寺の変』なんかもそうでね
[AKAgane] みんな、明智光秀に謀反を起こす「理由」を求めるのだ
[Pikoyan] 光秀「だってしょうがないじゃん。なんとなく行けそうだと思ったんだもん。」
[AKAgane] そうそう。「なんとなく、チャンスだと思ったから」とかでは納得できねぇ、とゆーわけで
[Pikoyan] じゃ面白くないですわね。
[Falshion] 明智光秀「やっちゃったZE☆」
[Stella] 「天下人になりたかったんだ」「いや、信長に恨みがあったんだ」
[AKAgane] きっと、怨恨があったに違いないとか、昔から野心を抱いていたとか
[soutou] 光秀も乱世の武将なのになぁ
[AKAgane] あるいは、朝廷や、秀吉にそそのかされたとか
[Stella] 「実は秀吉がはめたんだろう」「はめたのはきっと朝廷だ」
[Stella] 「いやいや、足利将軍かもしれんぞ」
[AKAgane] そういう感じで、みんな「理由」をせっせと考えるようなものだ
[Zion_NM] そこら辺の理由を利用してファンタジーな話に繋げるって言うのも
[Stella] 「イエズス会というのがあってだな」
[akiraani] そのとき歴史が動いた、のよーに無理矢理理由をこじつけるわけですな
[Stella] 「実はイスラム妖術の使い手が」
00:30:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-46.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「ほんとは信長自身が光秀に謀反を起こさせたんじゃよ」
[Zion_NM] 信長と光秀のヤラレって感じですか
[Zion_NM] ヤラセ
[akiraani] 「大饗宴のオリジナルシナリオでハチロクに乗ったサンタが信長にプレゼントをしたせいなんだよ」
[soutou] 「クラウザーさんは信長が邪魔だったんだー!」
[Falshion] 明智光秀はクラウザーさんだったのか
[Falshion] #絵的にアリかなとか思った。
[Zion_NM] 絵的にですか
[soutou] いや、ちゃんとDMCの連載で出たセリフだから。
[Falshion] ガーンッ
[Falshion] (・ω・)ノ じゃあ史実はそっちで。
[akiraani] 「俺たちはとんでもない考え違いをしていたのかも知れない……」
[Pikoyan] 信長×光秀じゃなくて光秀×信長が正解だったんだよっ!>考え違い
[Zion_NM] それはそれで「な、なんだってー」
[fukaChok0] 「つまり、明智光秀は織田信長本人だったんだよ!」
[AKAgane] 最終的には「意味なし番長」が、実はこの手のネタに見事なオチをつけるわけだがな>人は理由を求める
[akiraani] 夢オチとか
[AKAgane] その場合は、「夢だから」というけっこう、理由としては
[AKAgane] 納得しやすい優れたものであるよな
[akiraani] 隕石が降ってきて全てうやむやになるとか(まて
[fukaChok0] 本能寺で火に巻かれて自刃する夢を見てはっと目を醒ます織田信長。
[Falshion] ・ω・)ノ 実は織田信長の爆発オチ。
[akiraani] いかりや長介が「だめだこりゃ、次いってみよ〜」と言うと全てが納まるとか
[AKAgane] 目を覚ましたタイミングとゆーか、場所が面白そうだな>本能寺
[AKAgane] こう、「殿っ、今川義元の軍勢が、すぐそこまでっ!」とゆーあたりか。<目が覚めた
[AKAgane] 「……そんなにうまくいくはずねぇよなぁ」
[AKAgane] 「しょうがねえ、ぱーっと散るかっ」
[AKAgane] んで今川の軍勢につっこむ信長の絵でラスト
[Stella] 江戸幕府初代将軍今川家康でしめますか
[AKAgane] それそれ
[Stella] ifconレポートを探し出して読んでた。中里先生、中村藤吉郎一代記はいつどこから出ますか?
[Pikoyan] もし桶狭間で信長が勝っていたらスレ(256)
[soutou] うつけ乙
[AKAgane] 宮下英樹さんの『桶狭間戦記』がそのあたり、面白いんだよなぁ
[Stella] .k 桶狭間戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桶狭間戦記 をどうぞ♪
[Stella] センゴク外伝桶狭間戦記 http://www.koubou.com/asin/4063616428
[Stella] 漫画であったか
[AKAgane] いわゆる、今川義元が主人公の漫画で
00:57:14 + kaya-n(~kaya_n@76.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今川義元が有能なのは、まあ、おいておいても
00:59:23 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] 織田信秀の財力基盤である津島や熱田の通商路確保
[AKAgane] いわゆる伊勢湾交易圏とかについてわかりやすく描いてあるのは、なかなか
2008/02/21 01:00:00
01:02:19 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
01:08:23 ! Stella ("See you...")
01:12:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:23:05 ! MOTOI ("頑張れ途奥さん")
01:24:29 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
01:33:46 ! kiuta ("")
01:36:13 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
01:40:08 + Leonald(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:41:07 Leonald -> Leony_log
01:41:21 abaL0 -> abaL
01:43:30 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:47:47 Morris -> MorrisZZZ
01:58:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/02/21 02:00:00
02:02:00 ! kaji ("Leaving..")
02:13:50 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:24:51 ! EAST ("Leaving...")
02:34:48 + imgrey(-Dorian@92.112.38.194) to #もの書き
02:56:59 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/02/21 03:00:00
[abAWAY] もふー
[abAWAY] しかし
[abAWAY] | ・) これで、イージス艦の弱点がバレた?
[gombeLOG] イージスもと暗し?
[abAWAY] <対水上策敵は強くない
[abAWAY] ユニットデータとしての特色を作り易くなった、と前向きに考えよう。ゲーマーとして。
03:08:31 ! syo ("Leaving...")
[Tonbi_ko] 相手が木造船だったとか?
[Tonbi_ko] (ニュースあまり見ていない
03:18:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:22:22 ! seiryuu ("Leaving...")
03:31:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:40:39 TK-Leana -> TK-Sleep
03:42:00 ! mihiro ("Leaving...")
2008/02/21 04:00:00
04:00:41 ! Pita_An (Connection reset by peer)
04:36:57 ! ao_note ("かえるー")
2008/02/21 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/02/21 06:00:00
06:31:12 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:35:08 ! kaya-n ("Leaving...")
06:35:34 + lute(~lute@p2043-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:55 mikeZzz -> mikeyama
07:40:06 + showaway_(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:53:41 MOTOI -> MOTOIwork
[Yad_sleep] バレも何も、艦船の弱点って喫水線にあるようなもんだから周知の事実。 <イージス艦の弱点云々
07:57:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yad_sleep] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080221-OYT1T00005.htm
[Yad_sleep] 衝突12分前に「清徳丸」視認、レーダー員に伝えず
[Yad_sleep] 結局人のミスであると言うことで。
2008/02/21 08:00:00
08:06:36 Yad_sleep -> Yad_Away
08:07:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:25:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3229-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:22 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/02/21 09:00:00
09:09:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:11:24 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-224-217.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:32:59 + fukaChoku(~fukanju@p21047-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:19 ! hir ("CHOCOA")
09:43:11 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:43:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
09:49:34 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:53:45 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-37.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.asahi.com/special/080219/080220c.html  <位置関係図が
[Yad_EM] <イージス艦衝突事故
[Yad_EM] ……なんかトラックの前を横断する自転車をイメージしてしまう配置図です
2008/02/21 10:00:00
[Pikoyan] そういえば闇のイージスの続きがやってて単行本が出てるのを見たな昨日
[sf] まあ船の場合、衝突しないようにするには交差するほうがずっといいんですが
[Pikoyan] 暁のイージスだったかな
[sf] わずかな変進であたらないようにできる
[mihiro] なんだか漁をしている只中にイージスが突っ込んできたような感じのする配置図だな
[sf] 角度が近いほど衝突回避にかかる時間が長くなるのだ
[Pikoyan] んまぁ
[Pikoyan] 潜水艦だって漁船と衝突するしなぁ
[mihiro] 飛行機も衝突したことありますよ
[abAWAY] | ・) 清徳丸なんで右に曲がってもうたん?
[sf] 正面衝突コースでは両方とも右に曲げる
[sf] という規定のはず
[abAWAY] この図だと、曲がらなければ当たらなかったように見える
[Tonbi_ko] 海上は右側通行ですな
[mihiro] 夜の明かりは動きを視認しても、どう動くか読めませんからなあ
[sf] http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/fr_yobou_ho.html
[sf] .k 海上衝突予防法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海上衝突予防法 をどうぞ♪
[sf] 単純化した図版だから位置関係はよくわからんが
[sf] 衝突する恐れがあると判断したら回避行動を取る義務がある
[sf] 行会い船だから第十四条ね
[sf] >第十四条 二隻の動力船が真向かい又はほとんど真向かいに行き会う場合において衝突するおそれがあるときは、各動力船は、互いに他の動力船の左げん側を通過することができるようにそれぞれ針路を右に転じなければならない。
[sf] > ただし、第九条第三項、 第十条第七項又は第十八条第一項若しくは第三項の規定の適用がある場合は、この限りでない。
[sf] >  2  動力船は、他の動力船を船首方向又はほとんど船首方向に見る場合において、夜間にあっては当該他の動力船の第二十三条第一項第一号の規定によるマスト灯二個を垂直線上若しくはほとんど垂直線上に見るとき、
[sf] >又は両側の同項第二号の規定によるげん灯を見るとき、昼間にあっては当該他の動力船をこれに相当する状態に見るときは、自船が前項に規定する状況にあると判断しなければならない。
[Yad_EM] まあ、図を見た印象ですよい <トラックの前を横切る
10:47:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm036183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:30 ! kairi (Connection reset by peer)
10:49:16 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
10:53:55 ! mihiro ("Leaving...")
[sf] 宇宙航路だとどうなるんだろうねえ
2008/02/21 11:00:00
2008/02/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 同一航路だと衝突の可能性が高くなるわけですが
[sf] 等速同航路で規格化したほうが安全というのもある
[Yad_EM] 宇宙だと上下にもよけられるので、だいぶ当たりにくいよーな
[sf] どのみち距離が長いので、それぞれの方向別にホーマン軌道を航路帯を設定する感じになりそうですかね
[sf] 自由度が高いかわりに高速なんで、うまいことやんないと衝突回避はしにくいと思います。船よりも慣性が効きますから
[sf] まあ飛行機みたいに全部集中管理するんだろうなあ
[Yad_EM] それ相応にセンサー系も充実すると思いますけどねぇ
[Yad_EM] でも航路が厳密に決められているような混んでいる宙域だと衝突事故の危険も高そうですね
[AKAgane] むしろまあ、あれです
[AKAgane] 問題になりそうなのは、港の周辺ですからな
[AKAgane] 結局のところ、どんだけ宇宙空間が広かろうが、最後には港に集まるわけです
[Yad_EM] みんなと一緒にみなとに入るわけですね。
[Yad_EM] 苦しいな。
[AKAgane] やづっちに無重力対応座布団を一枚やろう
[Yad_EM] いわゆる全方位型座布団ですね
[Yad_EM] 別名簀巻き。
[AKAgane] こう、ヤクザの親分たちが集まる宇宙料亭
[AKAgane] 「ここには上座も下座もねえ」
[AKAgane] 球形をしているのだ
[AKAgane] でも、大親分は、中央にぷかぷか浮かぶ
[ponzz] なにそのOTZ
[Yad_EM] その周囲に
[ponzz] (おーばーてくのじーざぶとん)
[Yad_EM] 簀巻きになった子分たち。
[ponzz] (おーばーてくのろじーざぶとん)
[Yad_EM] ぷかぷか
[AKAgane] まあ、簀巻きでなくても
[AKAgane] たとえば、昔のスペオペでは多かった「宇宙靴」みたいに
[AKAgane] 磁石が仕込んであって、これでくっつくタイプの「宇宙座布団」とゆーのはアリだろう
[Yad_EM] マジックテープになっていて
[Yad_EM] 表裏間違えるとざらついていたい。
[Yad_EM] とか。
[AKAgane] うむ、それもありだ>マジックテープ
[showaway_] マジックテープの最大の問題点
[AKAgane] 他にも、掃除機よろしく、吸引型のモーターが床についていて
[showaway_] 猫の毛がつく
[ponzz] 体にマジックテープを移植されたサイボーグか
[AKAgane] これに引っ張られるとゆーのもあるだろう
[Yad_EM] 宇宙猫の毛
[ponzz] 体っつーか、皮膚のかわりにマジックテープを移植される
[AKAgane] あるいは、超テクにするなら
[Yad_EM] ……クァール?
[AKAgane] 中性子物質のような高密度素材の座布団
[AKAgane] 自らわずかに引力を持つ重い座布団だ
[AKAgane] 薄い座布団が、質量100トンとか
[AKAgane] そんな感じやね
[ponzz] それなら、ベルトが座布団からでてきて、体を固定してくれる座布団のほうがよっぽど現実的だw
[AKAgane] まあ、どうやって並べるのか、そのへんが問題だが>座布団
[ponzz] モノポール座布団
[ponzz] ……
[ponzz] サンポール座布団
[ponzz] トイレ臭そう
[ponzz] トイレ座布団
[ponzz] 座りながら用を足せる
[ponzz] ……
[ponzz] 寂しくなんかないんだからねっ!
11:39:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『輝け!へっぽこ冒険譚3』を買ってきた。
[SiIdeKei] 帯に隠れていたが
[SiIdeKei] 表紙にノリーナがいた。
[SiIdeKei] き、きさまああああ(笑)
[Yad_EM] おのれ
11:42:29 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Yad_EM] 帰り買って帰ろう。
[SiIdeKei] 買ったときには、微妙に帯がずれていたんだよ。
[SiIdeKei] 正しい位置に帯があれば、ノリーナに気がついたはずなんだ。
[sf] .k 輝け!へっぽこ冒険譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:輝け!へっぽこ冒険譚 をどうぞ♪
[sf] 輝け!へっぽこ冒険譚 3 (3) (富士見ファンタジア文庫 21-93 ソード・ワールド・ノベル) http://www.koubou.com/asin/4829132620
[Yad_EM] ほう
[Yad_EM] マウナが表紙か
[SiIdeKei] 読み始めて、10ページ。
[SiIdeKei] よりによって、『サンダーウェポン』発動のエピソードだった。
[SiIdeKei] 相変わらず、グダグダなパーティである。
[Yad_EM] ほう
[Yad_EM] 結構時間軸とぶなぁ
[Yad_EM] 楽しみなりYO
2008/02/21 12:00:00
12:09:23 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:11:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:32 + showaway(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:29:11 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:32:12 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-32.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 2007年ダメ映画決定!「文春きいちご賞」ベスト10発表される! - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新 http://cinematoday.jp/page/N0012932
12:57:53 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:58:14 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[sf] .k 文春きいちご賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文春きいちご賞 をどうぞ♪
[mihiro] #たついしさんの落ちメッセそろそろ変えてもいいころかもかもw
[Stella] へー、『蒼き狼 地果て海尽きるまで』って映画があったんだー
2008/02/21 13:00:00
[Falshion] なんか放送前に特番が一回だけあって
[Falshion] 劇場公開が始まったと同時にどこでもみなくなった映画ですね!
[sf] .k 蒼き狼 地果て海尽きるまで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼き狼 地果て海尽きるまで をどうぞ♪
[sf] .k 蒼き狼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼き狼 をどうぞ♪
[sf] .k 地果て海尽きるまで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地果て海尽きるまで をどうぞ♪
[sf] なんかコミックスとかメディアミックス頑張った形跡が
[Stella] 劇場公開と同時に黒歴史入りですか(合掌)
[Falshion] カネだけはかかってた印象が
[sf] http://www.koubou.com/asin/B000QUU4K0
[sf] のアマゾンレビューみると
[sf] 30億かけたらしい
[sf] そしてモンゴルで反対運動
[mihiro] 製作総指揮は角川春樹氏ですか。>蒼き狼
13:25:05 MorrisZZZ -> Morris
13:32:32 + imgrey(-Dorian@92.112.23.5) to #もの書き
13:34:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:50:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm036183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:54:35 Yu_AFK -> Yu_rest
2008/02/21 14:00:00
[Stella] 角川文庫2ヵ月後発売予定が更新 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] ラメント I.はじまりの歌 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200710000524
[Stella] なんでBLゲームのノベライズがスニーカー文庫なんだよ
[mihiro] 新しいファン層の拡大を狙ってでは?w
[Stella] 4月はたのしみなのがいろいろでるなあ
14:05:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] .k Lamento
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Lamento をどうぞ♪
[sf] ほむ
[sf] ニトロプラスだからなんですかねえ。他のも出していたからという繋がり
[mikeyama] 確か好きしょも角川だったような
[mikeyama] ああ、あれはルビーか
[Yad_EM] どうせラヴ成分より銃とアクション成分のほうが高いさ(偏見です
[sf] .k ラメント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラメント をどうぞ♪
[sf] .k ニトロプラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニトロプラス をどうぞ♪
14:22:19 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
14:25:30 Morris -> MorrisAFK
14:28:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-75-143.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 紅牙のルビーウルフ7 君に捧げる永遠の花 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200802000043
[Stella] これは最後の短編集になるのかな
[sf] .k 紅牙のルビーウルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅牙のルビーウルフ をどうぞ♪
[sf] ドラマガ掲載の短編はけっこうあったような気がしたけど、どうなんでしょうね
14:33:23 OTE -> OTE_Aw
[sf] 一冊で収まるならこれで最後になるんかなあ
[sf] 実はまだ四巻あたりから読んでないままになっていた
[Stella] そっか、ラメントって獣耳なんだっ
[Stella] 黄昏色の詠使いVI そしてシャオの福音来たり http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200710000281
[Stella] 黄昏色の詠使いも短編集です
[sf] .k 黄昏色の詠使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄昏色の詠使い をどうぞ♪
[sf] コンスタントに出してますな
[sf] > ドラゴンマガジン掲載され話題を呼んだ、ネイトとクルーエルの学園生活を描く短編3本に、書き下ろし短編5本を加えて登場。
[sf] 書き下ろしが多いっ
[Stella] なんと!
[Stella] 神坂一はドアーズとアビスゲート両方出ますね
[sf] ドアーズは打ち切り臭い感じでしたな
[sf] .k ドアーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドアーズ をどうぞ♪
[sf] ちと残念
[sf] 最後までアホな展開でした。
[sf] レンチとその
[sf] 使い手の正体。
14:45:58 + toubousya(~toubousya@flets1008.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] レンタルマギカ ありし日の魔法使い http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200710000530
[Stella] >魔法使い派遣会社〈アストラル〉誕生秘話
[Stella] つうことで、前日譚ですね
[sf] .k レンタルマギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンタルマギカ をどうぞ♪
[sf] 猫屋敷がアストラルに引きとられる話を読んだ記憶があるが、あれは雑誌だったか文庫だったか
[sf] 少年のころ。
[sf] > ヘイゼル、ユーダイクス、隻蓮、猫屋敷たちとともに
[sf] さらに意外な(そうでもないかも知れんが)人がひとり、加わってます。
14:52:33 + EAST_note(~cereo@eM60-254-212-60.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あうあう。まだ2巻までしか読めてない>レンタルマギカ
[Yad_EM] 作品より本人のほうが面白そうな気がします…… <レンマギ
2008/02/21 15:00:00
15:00:07 ! KUZU_rom ("最近、どう?")
15:07:22 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
15:10:09 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-229-245.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:26:24 mihiro -> mihiaway
[Stella] ボク達のハローワーク:“萌え系”就職ガイドで「脱ニート」 声優から総理まで紹介(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080221mog00m200004000c.html
[Stella] .k ボク達のハローワーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボク達のハローワーク をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) 自宅警備員に転職するぉ!
[abAWAY] という本?
[Stella] ボク達のハローワーク―萌え職業案内所 http://www.koubou.com/asin/4892120715
[Stella] そのジョブのステータスや、ジョブチェンジに必要な能力なんかがまとめてあるのかねえ
15:38:52 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
15:39:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
[kuroWIN] こんにちは
[Stella] こんにちは
[kuroWIN] 別所でお世話になっている方も何人かいらっしゃいますけど…黒猫ドンといいます、主にTRPG関係のチャンネルで活動しています。よろしくお願いします。
[CHOBOJA] こんにちは。
[CHOBOJA] 初歩者といいます。
[CHOBOJA] よろしくお願いします。
[kuroWIN] よろしくお願いします。
15:44:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_rest] 藍澤優と申します
[Yu_rest] これからよろしくお願いいたします
15:59:20 MorrisAFK -> Morris
2008/02/21 16:00:00
[Stella] 株式会社エンターブレイン 発売予定タイトル一覧 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
[Stella] ファミ通文庫4月発売分のデータが入った
[Stella] “文学少女”の第6巻や、トゥインクル☆スターシップ外伝、狂乱家族日記番外3など
[Stella] そしてエマ10巻が4月25日に
[Stella] 最終巻だっけ?
16:19:23 ! Yu_rest ("ほ、本の中に吸い込まれるーっ!!?")
16:23:32 Morris -> MorrisAFK
16:30:17 ! toubousya ("Leaving...")
16:48:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2008/02/21 17:00:00
17:01:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:04:18 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
17:11:22 mikeyama -> mikeAway
17:12:42 ! aonagi ("CHOCOA")
17:15:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:21:03 + Yad_EM(~yaduka@eM60-254-215-30.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:25:27 + fukaChoku(~fukanju@p20109-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm036183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >『センゴク外伝 桶狭間戦記 1』宮下英樹 実は有能だった(らしい)今川義元の復権なるかの戦国漫画 http://drupal.cre.jp/node/1637
[AKAgane] 昨夜ちょろりと話題に出ていた、本能寺の変は夢オチだったとゆーのも絡めて紹介
17:31:25 MorrisAFK -> Morris
[Yad_EM] まあ、無能な人なら一国の主にはなりにくいかと
[Yad_EM] ……ああ、ブレインが優秀だったという説もおいしいか
17:35:27 ! MELTDOWN (Connection reset by peer)
17:37:14 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そういわれても、今川=白塗りのアホの子、というイメージは拭えないんですが……
[Yad_EM] よし、女性化だ(ぇ
[AKAgane] まあもう
[ponzz] ……
[AKAgane] この先、何があっても、お歯黒公家大名なイメージは
[AKAgane] ちょっとくつがえらんだろうなぁ
17:42:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3229-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 「竹千代、やるなりねー。元康ー、竹千代倒す任務あたえりりー。これは絶対の命令だゆ」
[ponzz] こうですかわかりません
[kiuta] 「じょうらく!」
17:45:03 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Yad_EM] 「じょうらくよ〜ん♪」ではあるまじろ。
[kiuta] 「かっちーん! のぶながめー」
[Stella] うわーん。中里先生の『中村藤吉郎一代記』が読みたくなるじゃないですかー!>銅さん
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 面白そうだよねぇ
[AKAgane] わしも読みたい(w
[Stella] サルともネズミとも称される異相を持ちながら、尾張の足軽から身を起こし、戦後まで続く一代財閥の祖となった中村藤吉郎と戦国日本の終焉を描く懇親の一作!
[kiuta] なんか面白そうですな
[Stella] #一大財閥だ
[Stella] #しかも渾身だ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 一代財閥、すげー
[SiIdeKei] 長生きする藤吉郎氏を想像した。
17:52:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 何百年生きるつもりだ
[ponzz] 実は不死者
[kiuta] 戦国時代で不死の酒を巡る冒険が始まる!
[Yad_EM] カニアーマーでも背負ってるんでないかと
[AKAgane] 脱ぐとしおしおぷしゅーか
[Yad_EM] 危険ですね
[Stella] 公家化して没落っつーと、大内義隆を思い出すなあ
[AKAgane] あそこはさらに重商主義だからなぁ
[AKAgane] やはり人間、金が入るといろいろ誘惑が多いのだろうか
2008/02/21 18:00:00
18:00:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yad_EM] 重症ですか。
[Stella] 時代が違うが、平宗盛あたりも暗愚というかバカというかだけど、白塗りな印象はない、というかそもそも印象がない
18:02:40 ! EAST_note ("CHOCOA")
[ponzz] ナイトウィザードのvol3、予約したはずなんだけど発送のメールが送られてこないうえに、注文状況みても抹消されてる……
[ponzz] どういうことだ
[ponzz] これがコノザマというやつか
18:09:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yad_EM] 発送済みなり。
[ponzz] やづえむは、発送済みになってるのか
[Yad_EM] うむ
[Yad_EM] 明日には届くとAmazonはいっておる。
[ponzz] コノザマはんなこといってねー
[AKAgane] まあ、アマゾンはペリカンの配送番号メールしてくるからな
[ponzz] ペリカンかぁ
[AKAgane] そいつで検索すれば、どのへんまで来てるかはだいたいわかる
[ponzz] うちは佐川だ〜
[ponzz] クレーム受けても受けても改善しない佐川
18:13:04 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] アカウントサービスでもわかるぞい
[ponzz] アカウントサービスでもわからないんだよw
[Yad_EM] ああ
[Yad_EM] 佐川急便だった
[mihiaway] アマゾンに直接聞くしかないでしょー
[ponzz] あまぞんめー
[mihiaway] 予約受けましたって、メールもらってるんでしょ?
[ponzz] それはとどいてるけど、発送しましたというメールがこない
[mihiaway] それでアカウントサービスでもおかしいなら、直に聞くしかないでしょ
[ponzz] やれやれ
18:25:24 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
18:27:54 + kaya-n(~kaya_n@179.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:30:52 ! Yad_EM ("Leaving...")
[Stella] 石破防衛相の車が衝突事故 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080221/dst0802211739015-n1.htm
[Stella] 反応に困るニュース
[Morris] うーむ(--;
[Morris] 文面これだけじゃなあ(--;
[kuroWIN] うーん
18:43:47 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:44:55 + kaya-n0(~kaya_n@155.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:47:54 ! ponzz (EOF From client)
18:49:25 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:54:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:54:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:56:04 ! replore_ (Connection reset by peer)
18:56:37 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/21 19:00:00
19:03:11 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:07:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:14:31 MOTOIwork -> MOTOIgym
19:15:39 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] さっきの記事をリロードしたら詳細がでた
[Stella] 双方に怪我なしのようだ
[Morris] どっちが加害者かはわからないか
[Morris] まあ、軽微でよかった。
[Stella] 交差点で出会い頭っぽいので
[Stella] 責任割合は50:50じゃないかな
[Stella] あ、信号あるんだ
[Morris] 別に騒ぎ立てるよな事故じゃないな
[Morris] マスコミが騒ぎ立てるのは目に見えてるけど。
[Stella] では別のニュース
[Stella] ハマちゃんもびっくり、「釣りバカ日誌」に絡んで不適正会計 県職員が懲戒免職 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080221/crm0802211222022-n1.htm
19:21:11 + meltdown(~meltdown@wd155.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 使途不明金がらみよりも
[Stella] >猪熊前課長は平成14年、柔道の講道館の職員公募で県職員に採用された。
[Stella] 猪熊柔が頭に浮かんだ
19:21:55 + hir(~tahikana@p1195-ipbf208kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Stella] こんばんは
[aonagi] こんばんは
19:25:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:26:22 ! Morris ("ATOKインストール再起動っ")
19:27:48 + kaya-n(~kaya_n@199.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:30:46 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:31:02 + Morris(~Morris@p8237-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:08 + kaya-n(~kaya_n@199.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:43:30 ! kuroWIN ("Leaving...")
[Stella] Variety Japan | 「AKIRA」のハリウッド実写映画化がついに実現 http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp30000030v6j.html
[Stella] 日本の漫画・アニメ作品のハリウッド実写映画化って悪い記憶しかない
[Falshion] Gセイバーとか
[Falshion] ストリートファイターとか
[Stella] Amazon.co.jpで急にAKIRAが売れ出したのはこのせいか
[Falshion] マリオはヨーロッパだっけ?
[Stella] >物語は、新型爆弾に破壊されてから31年後の「ニュー・マンハッタン」を舞台に
[Stella] きっとアメリカ人に改変ですね
19:53:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:54:58 + charly_(~charly@yoshinari.org) to #もの書き
19:58:37 Yu_mesi -> Yu_rest
2008/02/21 20:00:00
20:13:49 + showaway_(~showaway@dae63039.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:16:35 saway -> saw
[kaya-n] タイトルは「Mike」とかか?
[kiuta] ぶうw
20:19:41 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:20 - charly_ from #もの書き (退出します。また後ほどm(_ _)m)
20:26:39 ! mihiaway ("Leaving...")
20:33:27 kisito -> kisi_psu
20:38:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm036183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:56 + gama(~gama@nttcgi028057.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-197.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:55 + Sukoshi(-Blah@user-3cf84np.dsl.mindspring.com) to #もの書き
2008/02/21 21:00:00
[Pikoyan] ドラゴンボール>実写化
[Pikoyan] 1時間以上前への遅レスだがねっ!
21:02:09 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:06:24 Yad_Away -> Yad_furo
21:16:43 MOTOIgym -> MOTOI
21:16:49 ! Yu_rest ("それではノシ")
[OTE_Aw] そういや、最近、脇の下と、肩甲骨の裏がなんか痺れて感覚が無いんだよな。なんだろう。
21:36:27 Yad_furo -> Yaduka
21:37:43 seiryuu -> vorugu
21:39:51 ! Leony_log (Connection reset by peer)
21:40:20 fukaChoku -> fukaFuton
21:40:28 fukaFuton -> fukaGiri
21:40:33 + stktm(~stktm@116-64-127-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:40:51 ! ao ("寝るん")
21:41:05 ! kaya-n ("Leaving...")
21:41:34 + Leonald(~Leonald@ntsitm100044.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[stktm] こんばんは〜
21:44:53 hir -> botten
21:45:47 botten -> ggg
21:46:43 ggg -> hir
21:46:48 abAWAY -> aba
21:51:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[stktm] こんばんは〜
[Zion_NM] こんばんはー
2008/02/21 22:00:00
22:01:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:01:31 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[stktm] こんばんは
22:02:01 MOTOI -> MOTOImesi
22:02:31 ! Morris (Connection reset by peer)
22:03:01 + Morris(~Morris@p8237-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[stktm] お帰りなさい
22:04:35 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:04:54 + kaya-n(~kaya_n@199.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[stktm] こんばんは
[OTE_Aw] こんばんわー。はじめまして、stktmさん。
22:05:56 OTE_Aw -> OTE
[stktm] うつ病の不眠でぶっ倒れてたら、電撃の〆切りが刻一刻と。
[OTE] およ
[OTE] このチャンネルは、常時接続の人が多いので、接続切れて自動復帰しただけという人も多いですよ。
[OTE] なので、インしても返事も挨拶もない人もいます。
[OTE] 何せ本人そこに居ないので。
[stktm] なるほど。それで黙ってる方多いのか
[OTE] です。
[OTE] ネタを投じて数分待ってると、わらわらと寄ってきますw
[stktm] なるほど
[OTE] 時間帯やら仕事の都合やら色々ありますんで、狙った通りに人が来るとは限りませんが。
[stktm] まあ、僕も普段なかなかIRCには上がれないので。
22:11:45 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[stktm] こんばんは〜
[OTE] なので、まぁインしただけのときには、あまり挨拶がされないところがあります。
[stktm] まあ、たまに入ってみて動いてるときに話に入れれば僕はOKです
[OTE] ふむー。
22:14:23 ! azuma (Connection reset by peer)
22:14:44 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ならまぁこのチャンネルはLogが公開されてますんで、それを見て、タイミングがよかったら入るというのも手ですね。
[stktm] そうですね。それも良さそうです
22:15:22 ! azuma (Connection reset by peer)
22:15:45 + kaji(~username@i60-41-165-191.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:15:58 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:18 ! azuma (Connection reset by peer)
22:19:34 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちなみに、電撃の締め切りというのは、応募される方ですか?それとも普通に本の締め切りが、とか?
[stktm] 応募ですねー。持ち込みもその前に試してはみたいのですが。
[kiuta] 応募締め切りにはまだ二ヶ月あるような
22:20:44 ! azuma (Connection reset by peer)
[stktm] ふ……推敲の時間がw
[kiuta] もふ
22:21:23 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] |・・) 持ち込みなら、ここの人たちは最高クラスのルート知ってまっせ(w
[OTE] (^^;
[kiuta] まー、コネがないと持ち込みなんてあれですしな
[kiuta] コネがあれば、あとは実力次第
[OTE] そんなこと言ってますと、こわーいひとがきまっせw
[Morris] ただ、ルートに乗せられるクォリティじゃないと、容赦なく途中下車させられますが。
[Falshion] (・ω・)先に実力
[Falshion] 後でコネ。
[stktm] いやまあ。流石に処女作でコネ頼みってどうよ?と思うので。
[kiuta] :o
[Morris] ふぁるたんの言うとおり。
[Falshion] ・ω・)持ち込みってゆーのは
[stktm] まず実力を養うですよ
[Falshion] こう、落とすためじゃなく、自信をつけるためにやるよーなもんなのでw
[stktm] てか、タイミング的に「賞に応募しろ」と言われるのは確実なわけですがw
[OTE] Morrisどんも人の悪いw
[tatsu114] (怖い人専用ドアを設置
[stktm] ガクガクブルブル
[OTE] しかしまぁ。推敲の段階まで来てるってのは、良い話なのかしら。
22:25:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a8d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] |_・)準備しなきゃ
[Falshion] キターーーーー。
[Morris] (脱兎
[kiuta] ああああああああああああああああああああああああああああああああああ
[Falshion] パターン青、ENOです!
[stktm] ど、どうしました?
[Falshion] |)=3
[kiuta] 「全艦艇に次ぐ、戦線を離脱せよ!」
[stktm] こんばんは……。え?え?
[OTE] こんばんわー>ENOさん
[tatsu114] へーい
[Morris] ひどい言い様だなみんな(^^;
[shirakiya] こんばんは。
[kiuta] 「だめです! ワープジャミング!」
[OTE] あぁそうだ。
[tatsu114] はいはい、知らない人を脅かすような態度をとらない。
[aba] みんな おちけつ
[OTE] そうよー。
[kiuta] まあ
[tatsu114] ついでにえのさんにも失礼だw
[kisi_psu] 大騒ぎしすぎだw
[OTE] 内輪ノリが過ぎるのはだめよん。
[ENOKINO] いや、面白がっている(w
[kiuta] ENOさんほどの紳士はいない。
[shirakiya] 明日はよろしくお願いします。
[stktm] いや、楽しい方だというのは理解
[Falshion] ・ω・)ノ 明日朝からバスでいくっすよー。
[ENOKINO] ただ、まあ、初心者の方をおいてけぼり、というのは良くない
[tatsu114] ところで、ゲートを通るときに金属探知機が作動しましたが、この宇宙船の破片はなんでしょう
[stktm] てか、ENOさんお初じゃないっすよね?
[OTE] #っといけねぇ。お初の人には、恒例の注意事項が要るのでした。忘れてた。
[ENOKINO] 騒ぐなら、一緒に引きずり込みなさい、騒ぎに(w
[Falshion] うん、stktmさん
[Falshion] お初の人じゃないよw
[Falshion] 何回もここきてる。
[stktm] いや、私と会うのが、って話です
[kisi_psu] stktm……思わず打ち間違えそうな名前だw
[stktm] ktmでOKですよ
[kisi_psu] st・ktmさんなのか!(ぉぃ
[tatsu114] wktkさん?
[stktm] うぃ。性格には、ktm・stのイニシャル逆転です
[OTE] あら。これは失礼しました。お初だとばかり思ってた。最近人の名前をさらに覚えられなくなってる(^^;
22:30:25 kisi_psu -> kisi_huro
[Falshion] これをダジャレ脳といいます。
[stktm] ちょっとメッセが忙しいのでROM気味になります。失礼。
[kiuta] α波がでます
[Zion_NM] γ線もでます
[OTE] はいないってらっしゃい
[kiuta] 反物質じゃないですよw
[stktm] いってきまー。ログは見てるので。
[Zion_NM] いいんですよ。出れば何でも(暴言)
[Falshion] でも座布団でないよ?
[Zion_NM] それは、むしろ持っていかれる
22:35:20 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[ENOKINO] いや、俺はちゃんと座布団渡すよ
[ENOKINO] 中に硝酸綿ぎちぎちに詰めたヤツ
[kiuta] あっはっはー
[ENOKINO] 4号雷管を端っこに接続して、こう、十二ボルトをちょこっと流すだけで
[SiIdeKei] ぽん。
22:39:32 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:01 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[yosi] いっそ石綿つめましょうよ(待て
[kiuta] まあコバルト○○とかでも
[ENOKINO] ちなみに電気雷管というのは、こういう形をしている
[ENOKINO] http://www.highjex.jp/products/raikan.html
22:43:09 vorugu -> seiryuu
22:43:39 OTE -> Ohuro
[Ohuro] もうすぐオフかぁ。
[Ohuro] 来年くらいからは参加できるな。
[ENOKINO] それを言いたいためにニックを変えるとは
[Falshion] ・ω・)流石おてちん。
[ENOKINO] さすがだなっ!
22:45:13 + azuma_(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ohuro] くっ。なんか素直に褒められると照れる……!
22:45:25 ! azuma (No route to host)
[kiuta] わお
[kiuta] かっこよすぎる。
22:46:16 Ohuro -> OTE_Aw
22:48:28 ! azuma_ (Connection reset by peer)
22:48:32 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] もう風呂を出たのか、早いなあ(w
22:49:03 kisi_huro -> kisito
[ENOKINO] まあ、今回のオフ会の目的は、十年以上賞味期限が切れている自衛隊の缶メシを食ってみる。というものだからして
[ENOKINO] あまり、特別の食材も用意していない
[Falshion] ・ω・)ノ 梅干と自衛隊福神漬と自衛隊五目メシをもってくです
[ENOKINO] あるのは、せいぜい、鹿肉くらいのものかな
[ENOKINO] 凍らせてあるので、馬肉と一緒に薄切りにしてすき焼き風の鍋で食うつもりだけど
[ENOKINO] 馬鹿鍋だな(w
[Falshion] うひひw
[yosi] 鹿なんて何処で調達するんだろう
[Falshion] 山で。
[yosi] まさかなら公園で(おい
[ENOKINO] 俺が撃つのだ
[yosi] おお、猟銃を持ってるのか
[Falshion] こっちの方だと漁ができるシーズンにシシと一緒にうってますのぅ:3
[ENOKINO] ライフル
22:53:22 + azuma_(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ビームライフル
22:53:57 ! azuma (Connection reset by peer)
[kiuta] 12mm口径の奴ですな
[SiIdeKei] ライフル、とは言ったけど
[yosi] リアルにありますね。免許なしで撃てるやつ<ビームライフル
[SiIdeKei] 銃とは言ってないよね……
[kisito] スポーツシューティングに使うアレですか
[ENOKINO] 十二ミリのライフルというと、もはやアンチマテリアルライフルの部類だな(w
[yosi] 撃った鹿が粉々になりそうな
[ENOKINO] 鹿撃つと、枝肉になっちまいそうだ
[Morris] リアルに撃ったことある。どこでを言うといろいろバレるので言えないが。>ビームライフル
[ENOKINO] 昔、ソロモンの戦いで撃った事がある
[ENOKINO] 下手なことを言うと、ガンダムマニアから、いろいろ言われるので言えないが
22:57:03 ! azuma_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] わはは(笑)
[ENOKINO] 「ジムはビームスプレーガンだ、ライフルじゃない」とか
[Pikoyan] 戦闘機に乗ってたのですか
[Pikoyan] >ソロモン
22:57:55 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「ガンキャノンが持ってるのは正確にはビームーライフルとは呼べない」とか
[yosi] 確か女子高生がパイロットの宇宙船の発射基地があったはずですね<ソロモン
[stktm] ビームなのにライフリングあるんでしょうか、あの世界
[Yaduka] 指輪の持ち主ですよね?
[kiuta] あれは螺旋状に施された電磁レールなのですよ、きっと
[ENOKINO] 集束レンズを使って、粒子の流れにスパイラルをかけて、到達距離と、威力を増したビームガンのことを「ビームライフル」と言う
[kiuta] それで粒子ビームを回転させて貫通力を上げてるんです、きっと。
2008/02/21 23:00:00
[stktm] SF書こうとすると、理系の知識が欲しくなります
[ENOKINO] まあ、理屈と設定は後から同にでもひねくり出せるし、出すことが楽しいのだからして
[kiuta] 理系の知識とか皆無だけどSF書こうとしてます
[kiuta] というか書いてます、か
[stktm] てか、心理学の知識が足りない、と指摘された時はキツかったなぁ。心理的に。
[ENOKINO] 「できない」「ありえない」から話をするよりも「できたらいいな」「あったらいいな」、というどっかのアニメの主題歌のような思考で考えた方が絶対に楽しい
[aba] ライフリング加工してればぜんぶライフルのはずなのに長銃だけライフルと呼ばれることから判るように
[kiuta] 心理学の知識……って必要なのかしら そういう話を書くなら必要なのだろうけど。
[aba] | ・) ガンダムの時代では更に意味が変わっちゃってるだけ、かも知れない。
[ENOKINO] 知識と言うか、人の心理の動きを理解しなくては人は書けない
[stktm] うーん。『認識が現実を塗り替える』的な超能力を書いたら「認知心理学を勉強しろ」と言われて図星だったw
23:03:40 + azuma_(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 理解する一助として知って置いて損は無い
[kiuta] ふむ
[kiuta] なるほど。
23:04:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm036183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 知らないで困ることは世の中に山ほどあるが。知っていて困ることはあまりない
[ENOKINO] 知っていて困るのは、知らない人と話が合わないときだけだ、そういうときは黙っていればよろしい
23:05:20 ! azuma_ (No route to host)
[ENOKINO] 知らない人は、知っている人に基本的に引け目を感じる、その心理を理解せずに「こんなのは常識だろう?」などと言ってしまうのは
23:06:07 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiuta] 。
[stktm] 知の伝道は、衒学的にならないようにするのが重要ですね
[ENOKINO] トラブルの元だし、そういうことを言うとどうなるか、という知識を知らない時点で、同じように無知なんだ(w
[AKAgane] 衒学は楽しいぞ
[ENOKINO] 実に楽しい
[stktm] 衒学は、楽しすぎて周りに嫌がられるからw
[AKAgane] 芸が足りぬ>周りがいやがる
23:07:42 ! azuma (No route to host)
[ENOKINO] それは衒学ではない、ただの馬鹿だ
[Yaduka] 雑学を鯨のように飲み干すのです。すなわち鯨飲。芸だけに。
[ENOKINO] 嫌がられる時点で、衒学ではないのだ、それはただの知識自慢だな
[aba] 「認知心理学を調べてみると参考になるんじゃね?」ならアリな発言だなぁ。
[yosi] やづかさん、動物愛護協会の方が面会を求めていますよ
[ENOKINO] 嫌がられないように話す、というのもまた知識のうちなのだ
[kiuta] ハープーンでも打ち込んであげなさいよ。。
[stktm] なるー。衒学≒知識自慢、みたいな意識がありましてなぁ
[AKAgane] まあほれ、大事なのは敬意だ
23:09:09 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiuta] そもそも衒学という言葉を初めて知った。
[kiuta] のです。
[ENOKINO] わざとやる人もいる、俺みたいに(w
[AKAgane] 相手をバカにする、あるいは嫌悪する状態でナニをやっても
[fukaGiri] 嫌がられるように話す?(^^;
[AKAgane] 反発を買うだけだからな
[ENOKINO] 先ず、相手の底を見る
[stktm] 衒学を長らく、ぜんがくと読んでおり申した
23:10:17 ! azuma (No route to host)
23:10:26 mikeAway -> mikeZzz
[AKAgane] 衒学には、知識をひけらかすときに、「俺はエライ」とゆーのがあるわけだが。別にこれはイイのだ。うんちくを語るのに、誇りを持って語れぬようなヤツはダメだ。
[ENOKINO] 余裕の無い人には、何を言っても嫌われるので、そういう人と話すのは時間の浪費であることが多い
[AKAgane] 問題は、「俺はエライ」だけでなく「お前らバカ」があった時だな。
23:11:54 ! gama ("TakIRC")
[ENOKINO] 無用のトラブルを起こす前に、小さなトラブルを起こして、問題をあらかじめ排除しておく(w
23:12:30 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ナニを言ってるのかはわからなくとも、バカにされていると、人間それは分かる
[AKAgane] 「俺はエライ」だけなら、共感まではいかなくとも、微苦笑くらいですませてもらえることも、「お前らバカ」が入ると、これはもうケンカ売ってるようなものだからな
[stktm] 偉い、偉くないは相対論だから、境界線が難しいんですよね
[AKAgane] だから、「俺はエライ」「これは面白い」とかで衒学的に、知識をひけらかすのはオッケーだ
[ENOKINO] 知識が無い、情報が無い、というのは、これはもう決定的な差なのだ
[AKAgane] 知らない人間への配慮と敬意を忘れなければ、ね
[ENOKINO] その場ではどうやってもリカバリーできない
[ENOKINO] 相手が、そう思っているところに、ある種の攻撃にも似た言葉を投げつければ、相手は自己防衛本能から必ず反撃してくる
[OTE_Aw] #肩もみしてきてました。
23:15:56 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] 「そんなこと知っているほうがおかしい」「だからなんなんだよ、そんな知識に何の意味がある」「○○オタ、キモイ」
[yosi] 反撃されれば「折角教えてあげてるのに」といった具合に腹が立つ
[kiuta] よくオタク認定されたなあ
[OTE] 確かに、同じ知識を話すにしてもうまーい話方はりますよな。
[ENOKINO] 相手に、こう言わせたら、失敗なんだよ(w
[kiuta] ザツガキングなどと蔑称的な呼び方もつかわれたことがある。。
[AKAgane] まあ、おてちんのように孔子を担当していれば。知識に興味をもたせる語り方は、大事だよな。
[stktm] ザツガキング……褒めてるようにも聞こえるだけに、怒るに怒れませんね
[AKAgane] 面白がらせたり、得だと思わせたり
[AKAgane] まあ、そういう……ふむ
[ENOKINO] 孔子を担当しているのか、すげえ
[AKAgane] 誤変換だが、あながち間違いでもない
[kisito] ずれてるかもしれないが言ってみる。先生は自分が偉いと思ってはいるが、生徒を見下しちゃだめだよねぇ……
[OTE] いやぁはっはっはw
[ENOKINO] 孔子の師だな
[AKAgane] げらげらげら
[stktm] そう言う誤変換か!げらげら
[kiuta] あっはっは
23:18:13 ! azuma (Connection reset by peer)
[kisito] 孔子担当w
[AKAgane] ろんごろんご
[OTE] 生徒を見下す先生は、まだまだですなー、と。そう言う先生を見下して見るw
[yosi] わはは
[ENOKINO] 確かに、孔子に教えるなら、やはり、知識に興味を持たせたんだろうなあ
23:19:05 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・) バニッシュ後の魔法100%有効にデス(デジョン)も含まれ、しかもボスにすら有効とか<衒学
[Zion_NM] 懐かしい
[kisito] 懐かしい
[yosi] FF5だったかな<バニッシュ・デス
[stktm] 地球か......何もかも懐かしい
[OTE] やっぱり基本は楽しく酔う事。知識を持ってると楽しいのだ、良いことなのだ。と、常に見せることが大事なのです。
[Zion_NM] FF6です
[kisito] FF6
[ENOKINO] 知識なんか、どうでもいいのだ、この世はすべて力で決まるのだ、パワー・イズ・ジャスティス! さあ、一緒に素振り千回だ!」
[yosi] むう。DQとかFFとかはほとんどやってないからあやふやで
[kisito] まぁ、卑怯くさいので使わなかったが。>バニシュ・デス
[ENOKINO] こいう師では、どんな論語になったやら(w
[Zion_NM] デスゲイズにバニッシュデスすると、高確率で魔石落とさないという(わらい)
[OTE] 「確かに素振りはすぶぁらしい!」
[stktm] ぶるぁあああああ
23:21:00 Falshion -> Fal_off
[kisito] むしろ、狂信者の塔で死に際のアルテマをケーツハリーで回避したと言った先輩に感動した。
[Zion_NM] 私はSP吸いきったなあ<狂信者
[Zion_NM] SPじゃないMPか
[yosi] さっきの心理学の知識……のところで話そうとしたねたが1つあるんだが……それどころじゃなさそうだ
[kisito] 私もMP吸いきった。
[stktm] む。気になりますね>心理学ネタ
[Zion_NM] きになるきになるー
[OTE] いや、むしろ、潮目は今!
[OTE] GOGO!
[yosi] では語ってみますか。パブロフの犬にかかわる話なんですが
[kisito] <yosi>そうか、気になるか。だが話さぬ!(ぉぃ
[stktm] それもまた潔しw
[kiuta] かわいそうな話です
[ENOKINO] 硝酸綿きちきちに詰めた座布団用意して待っていよう
[kiuta] 人間は愚かだ!
[kiuta] なんて。
[kisito] ものすごくyosiさんの話の腰を折ってしまった。タイミング悪いな俺。
[yosi] 一般に知られている話は、えさを与えるときに音を鳴らすと、音を聞くだけでよだれをだすようになる。だと思うんですけど
[kisito] ですねぇ
[stktm] はいはい
[ENOKINO] よだれと一緒に胃酸が出ているかどうかを確認するために犬の腹部に穴を、って話
[stktm] Σ
[yosi] 心理学の教授いわく、きちんとしつけると音の間隔を区別できるようになるそうな
[yosi] たとえば、100回/分no
[yosi] 100回/分の音を出したときはえさを与え、120回/分の音を出したときは与えない
[yosi] これを繰り返すと、100回/分の音を聞いたときだけよだれを出すようになる
[OTE] ふんむ。
[ENOKINO] 学習するわけだな
[kisito] ま、また微妙な……
23:26:13 + fukaGiri0(~fukanju@p20109-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 犬も、人間の会話の調子を聞きわけますからな。
[stktm] こんばんは〜
[kisito] まぁ、20も違うけども。
[stktm] 猫も、意外と人の言葉覚えるよー
[fukaGiri0] マッチョな孔子………
[stktm] 飼ってると反応するから可愛い
[yosi] とはいえ、あまり間隔に差がなくなると区別がつかなくなって、しまいにはノイローゼを起こしてしまうそうです
[ENOKINO] 猿の子供の遊びに「木の枝遊び」というのがあって、これが人間の鬼ごっこに実に良く似ている
[ENOKINO] 木の枝を引きずって走り回るやつが鬼で、そいつからみんなが逃げて廻る
[ENOKINO] 枝を離すと、最初にその枝を掴んだ猿が次の鬼になる
[kiuta] ほー
[ENOKINO] そうやって、役割を入れ替えて、遊ぶのだな
[yosi] ほかのサルは鬼から枝を離させようとするのかな。普通の鬼ごっことはあべこべに
[stktm] ほほー
[ENOKINO] でも、人間の鬼ごっこと違うのは、自然発生的に始まって、自然に終わる
[ENOKINO] その場の空気とか、雰囲気を読むことでこのゲームが始まる
[stktm] KYなわけですね(笑
[ENOKINO] というか、群れの関係を維持する訓練なんだな
[ENOKINO] 枝を持つ、というのが、擬似ボスなわけだ
[stktm] 立場の確認ですか。けっこうエゲつないですな
[ENOKINO] 群れを維持することが生存に繋がるわけだから
[ENOKINO] えげつない、なんてことを言っていたらあっという間に死ぬよ(w
[ENOKINO] 現実はえげつないものdす
23:31:15 MOTOImesi -> MOTOI
[ENOKINO] リーダーの資格が無い人間をリーダーにしたら、破滅する
[AKAgane] 面白いのは
23:33:09 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[stktm] むむう。リーダーの資格、ですか
[ENOKINO] 権限と責任は同じカードの裏表
[AKAgane] リーダーの資格ってぇのは、「やらせてみないと」分からないところが大きい
[AKAgane] 擬似的にであっても、「やらせる」
[ENOKINO] 最低限でもこれを理解している人間で無いと、まず破綻する
[AKAgane] そのために遊びの形を使うのは、これはなかなか興味深い群れの行動であるよな
[OTE] 「やらせてみたら案外うまく行った」ということも。
[stktm] そもそも資格が何なのか、の確認のためにやるわけですな
23:34:12 Yaduka -> Yad_sleep
[yosi] 失敗したところで致命的にならない状態で試してみるのか
[OTE] 上手くできてますな。
[ENOKINO] いわゆる士官学校なんてのは、そのための場所だ
[ENOKINO] 教場中助、という言葉があってね
[ENOKINO] 教場、つまり、机の上では中助、つまり中隊長みたいに立派だけど
[ENOKINO] 現場、つまり演習とかをやらせると、まったく使い物にならないヤツを言うんだな
[ENOKINO] ベストを尽くそうとするあまり、ベターな選択肢を選ぶことが出来ない
[ENOKINO] 足元を見ない、というヤツだな(w
[AKAgane] 良い意味での、妥協ができないタイプ
[AKAgane] 良い意味での、手を抜くことができないタイプ
[fukaGiri0] 最善を選ぼうとばかりすると失敗するとゆー感じですな。
[ENOKINO] いいとこ取り、だけでやれると思ってる人に多い(w
[fukaGiri0] 「どうにかして現状をちょっとでも最悪から遠ざける」とゆー発想を持てないタイプの人ってのもおりますのぉ。
[AKAgane] 成功してきた人にはありがちなんだけどね
[stktm] 逆に、最悪を考えすぎて目標を下げすぎる人もいますよね
[AKAgane] 頭がいい、能力がある。諦めない。
[ENOKINO] でも、人を動かす方法を知らない
[AKAgane] あるいは、不愉快な現実と折り合えない
[stktm] 頭が良い人は、往々にして他人に自分と同じ能力を求めるからなあ
[ENOKINO] 帝国陸軍とか海軍はそういう連中ばかり出世したんだなあ
[AKAgane] もちろん、逆に能力の低い人間もまた、不愉快な現実と折り合えないことは多いんだが(w
[AKAgane] そういう人は、そもそもリーダーや指揮官、トップに立たないので
[AKAgane] 不幸は、その個人と、友人、家族に限定される
[ENOKINO] だから、開戦初頭の、イケイケどんどん、のときは上手く行ったけど、負け戦になって、撤収しなくちゃならなくなったら、とたんにガタガタになった(w
[stktm] 逆に、能力はそこそこで他人を見る目だけはある人がリーダー向きですな
[ENOKINO] いや、それは参謀
[ENOKINO] 参謀はリーダーには向いていない
[stktm] 参謀は、切れ者じゃないと向いてませんよぉ
[fukaGiri0] 負け戦の時のねばり強さを発揮するタイプは、順調な時には凡庸なタイプで終わる事が多いですからのぉ。出世しにくい。
[ENOKINO] 使えない参謀の最たるものだぞ<切れ者
[ENOKINO] 切れ者ってのは、現実を直視して、足元からロジックを組み立てないんだ
[stktm] トップは凡庸、参謀が切れ者くらいが丁度良いと思ってますが。
[ENOKINO] 一気に飛ぶ。だから、使い物にならない
[AKAgane] 切れ者はなぁ、正解を見つけてしまうのだ
[fukaGiri0] 切れすぎる参謀は………実現不可能な作戦を立案しますからなぁ。
[ENOKINO] トップは凡庸に見せることができるくらいの、切れ者で無いと無理なんだよ
[fukaGiri0] もっとも優秀な参謀は愚直なタイプではなかろうか。地に足がついたタイプの。
[ENOKINO] 大賢が大愚に似るくらいの切れ者で無いと、無理なんだよ(w
[Pikoyan] ………
[ENOKINO] 人を見る目が一番大事なのだ<参謀
[fukaGiri0] 参謀団ってのは、トップガ抜かりをしないように補佐するのが役目ですからね。
[AKAgane] 参謀は、実務を担当するからね。
[ENOKINO] 部下の能力と、相手の能力を見定める、んでもって、リーダーの決定に対して助言をする
[AKAgane] ようするに、具体的な作業レベルで、あれこれ命令書とか、指示の形に落とすのが参謀の仕事だ
[stktm] 最終決定権を切れ者に渡すな、ってのが私の意見ですなぁ
[ENOKINO] 人間の情報処理能力には限りがあるわけで、だから、上に立つ人間は、すべてを自分で考えない
[ENOKINO] 下請けに出すのだ(w
23:48:47 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[stktm] 参謀が切れ者が良い、ってのは、リーダーが凡人なら正解への道筋がわからないから却下するだろう。と言う希望的観測。
[AKAgane] 簡単に言うと、戦前の参謀の仕事に近いのは、わしらが仕事で使うものでいうと、表計算ソフトとか、そういう役割だ
[ENOKINO] 下請けを信頼し、下請けの考えたこと決定したことを受け入れ、最後にどう動くかを決定し、責任を取る
[AKAgane] 表計算ソフトには、切れ者的な能力は必要ない
[ENOKINO] それがリーダーの仕事
[fukaGiri0] 組織の大方針は切れ者が出さないとあかんですよ。(まぁ、切れ者に的確な補佐をする参謀がいないとトンだ間違った判断をするかもしれませんが)
[AKAgane] 愚直に数字を足して引いて、グラフ作って、ソートしてとゆー
[SiIdeKei] 「参考になるなぁ」「お前は参考にするな。人の宿題写さずに、たまには自分でやってこい」
[ENOKINO] だから、一番頭が切れて、先を見通せて、洞察力を求められるのがリーダー
[AKAgane] そういう、地道に手間のかかる作業をするのが、参謀だと思えばいい
[ENOKINO] でも、リーダーは、自分で情報を集めたりはしないのだ
[ENOKINO] てきぱき指示を出したりもしない
[AKAgane] 確かに、頭がいーことには、こしたことはない。作業が手早いというのも、悪いことではない。が、これはちと「切れ者」ではないな。
[ENOKINO] 目先の「切れ者」ですな
[stktm] 切れ者の定義の認識の微妙な齟齬かな?
[Pikoyan] 参謀ってのの仕事に対する認識の齟齬ってのもありそーねー
[AKAgane] うむ。そっちが大きそうだな。
[stktm] まあ、私は軍隊詳しくないからそれは大きいでしょうね
[AKAgane] いわゆる、三国志演義の孔明のような軍師と参謀が混ざると、おかしなことになる
[ENOKINO] 軍事用語、というか、ドイツ陸軍参謀本部とか大日本帝国の参謀本部を下敷きにして話しているからなあ(w
[Pikoyan] #軍師を軍使と誤字ってくれることをちょっと期待してたのにぃ
23:54:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[stktm] こんばんは
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
[fukaGiri0] ふろてらし。
[ENOKINO] ああ、そうだ、akagane師匠
[AKAgane] 正史の孔明は、軍務官僚としての仕事がメインだから、そっちは参謀的なお仕事もするが
[AKAgane] ほいほい
[stktm] ふむふむ
[ENOKINO] ネオクーロンのりライト文を後でお送りしますので
23:55:38 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 一読していただければ、と思います
[kiuta] ドドドドドド
[AKAgane] 了解です、明日とか読んで話をしましょう
[ENOKINO] まだ、十七ページくらいしか書いてないんですけどね(w
[ENOKINO] ではでは
23:56:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] そいつは先が長そうだ
[Pikoyan] そういえばうちの職場は研究開発をやってるところですが
[Pikoyan] 作ってる物の物性の一部がわからなかったので、実験をして調べようという話になったところ
[Pikoyan] 1人の人物が「いえ、その数値は計算で求められます。実験なんて必要ありません。」と言い出して
[Pikoyan] しばらく経ったら「アレは無理でした。」と言ったことがあります。
[stktm] おいおいw
[Pikoyan] 頭の良い人がやっちゃった話と言えば、そんな感じではありますが……チームリーダーなんだよな。その人。
2008/02/22 00:00:00 end