#もの書き 2008-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-19をご活用くださいませ。

2008/02/19 00:00:00
00:05:55 ! aspha ("Leaving...")
00:05:58 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aca002.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:11:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:16:16 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ううむ
[Zero2] まんがタイム系列はクオリティ高いなあ
[Morris] 系列、と言ってもねえ……(--;
[Zero2] たまたまここで話題に上がるのが僕の好みのだけかもしれないが
[ani_furo] きららやキャラットとかとオリジナルなんかはかなり系統違いますよ
00:27:19 ani_furo -> akiraani
[Morris] 本誌>キャラット>>>MAX|(壁)|フォワード
[Zero2] そうなんですか
[Morris] だと僕は思っている
[Morris] #壁は作風の壁ね。フォワードは四コマ誌じゃないし。
[Morris] 四コマ誌って薄いけど密度高いよなあ。まあ、そうならざるを得ないんですが。
00:30:12 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Morris] ラノベ読みなら、本誌は買って損はないかな
[Morris] 明日(暦の上では今日)はMAXの発売日か。
[akiraani] ワーズギア向けに配信して欲しい(まて
[Morris] MAXはなあ。新人発掘場所だと思う。そんなレベル。
00:37:04 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea174.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:42:44 ! Stella ("See you...")
00:46:32 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
00:49:29 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i60-35-180-84.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:57:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:59:41 ! kiuta ("")
2008/02/19 01:00:00
01:09:24 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
01:10:09 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
01:15:04 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
01:16:13 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
01:36:13 + showaway(~showaway@dae63095.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:38:00 MOTOI -> MOTOnemuI
01:45:04 aba -> abAWAY
01:55:28 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:55:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:58:25 ! EAST ("Leaving...")
2008/02/19 02:00:00
02:14:33 Morris -> MorrisZZZ
02:15:18 ! kaji ("Leaving..")
02:20:11 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
02:25:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:26 ! MOTOnemuI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:34:09 ! syo ("Leaving...")
02:34:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:42:04 ! Saw ("See you...")
02:44:44 + imgrey(-Dorian@92.112.15.144) to #もの書き
02:47:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:49:23 ! imgrey (EOF From client)
02:50:57 + imgrey(-Dorian@92.112.15.144) to #もの書き
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/19 03:00:00
03:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:21:20 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/02/19 04:00:00
04:07:45 ! ao_note ("かえる")
[sf] 11983+5931+5480+2510+826=26730
[sf] 11987+5937+5482+2510+826=26742
[sf] 二日で+12
04:31:55 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
04:35:52 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
04:40:22 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:57:08 ! takajin ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/19 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:19 + showaway_(~showaway@dae63095.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:07:33 ! fukaSleep ("Leaving...")
05:20:34 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:28:09 mikeZzz -> mikeyama
2008/02/19 06:00:00
06:15:12 + takajin(~takajin@hcou151071.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:30:50 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:31:03 mikeyama -> mikeUniv
06:31:56 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-47-24.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:40:53 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:47:24 + aonagi0(~chocoa@p1139-ipbf17morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:51 ! aonagi ("CHOCOA")
[SiIdeKei] む。イージス艦あたごが漁船と衝突@NHK-BSニュース
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080219STXKC000919022008.html
[SiIdeKei] >イージス艦が漁船と衝突・野島崎沖の太平洋上
[sf] .k あたご
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あたご をどうぞ♪
[sf] なんでまたぶつかったんだろうな
[SiIdeKei] 午前4時過ぎに衝突、らしいのですが
[SiIdeKei] 詳細はこれからのようですね
[SiIdeKei] 漁船の船体が二つに割れた、という話もあるので、あたごが突っ込んだような気もします。
[sf] 船体が割れたというのは海保の航空機による捜索の報告らしい
[SiIdeKei] ふむー
[sf] <千葉沖 漁船とイージス艦衝突 http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2008/02/19/t20080219000036.html
07:24:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] どれくらいのクラスの漁船によると思うんですが
[Yaduka] 両者ともに気づかないってのもなんか妙な話ですね
[sf] 天気図とかみると雨天だったんかな
[sf] 漁船側から見つけにくかったのはともかく、天候的にはレーダー使ってただろうにとは思うんだが
[Yaduka] 基準排水量7700tの船なんで、ぶつかろうが、ぶつかられようが漁船ならへし折れそうな気がします。
07:44:52 MOTOI -> MOTOIwork
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080219-OYT1T00173.htm?from=navr
[sf] 長さ15メートルですからなあ
[AKAgane] 長さ15m、基準排水量7700t。
[AKAgane] 沈む、沈む
07:47:26 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 船幅、ですよね? <15m
[sf] 漁船ね>15m
[Yaduka] 漁船の方か
07:52:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/02/19 08:00:00
08:05:41 Yaduka -> Yad_Away
08:07:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:08:29 ! hir ("CHOCOA")
08:15:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2004-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080218-OYT1T00704.htm
[SiIdeKei] >女装した高校生少年、愛知県警がひったくり容疑で逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] >調べでは、少年は同市の高校生(18)で、同署で女装した理由や犯行動機を追及している。
[SiIdeKei] 女装した理由>>>犯行動機
[OTE_Aw] おはおはっす
08:31:50 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 牛丼「すき家」のアルバイトは業務委託であり、残業代は発生しない http://www.seinen-u.org/sukiya-assen.html
[Stella] すごいな
[SiIdeKei] 斬新な解釈だな
[abAWAY] まずは「アルバイトの勤務日や時間帯は、アルバイトの自由裁量」が事実である証明を
[SiIdeKei] アルバイト従業員が『この日は何時から何時まで入れます、この日は入れません』と自己申告してシフトを組むのを、アルバイト従業員側の自己裁量である、という解釈をしているんだろうけど
[SiIdeKei] これ、通らんだろう(笑)
[Stella] 残業というのは「今日はお客さん多いからきてくれない?」ってやつじゃ?
[SiIdeKei] 残業は、たぶんそれでしょうね。
[SiIdeKei] 夕方までの勤務が混雑でずれ込んでしまった、とか
2008/02/19 09:00:00
[Stella] ゼンショー株価急落 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7550.t&d=c&k=c3&t=1y&l=off&a=v&z=m&h=on&q=c&p=m65,m130,s
[sf] .k ゼンショー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼンショー をどうぞ♪
[sf] .k すき家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すき家 をどうぞ♪
09:14:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 株価急落は第三四半期の業績が出たタイミングだけど、好調なんだよなあ
09:21:43 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-31-50.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:23:20 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:24:24 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acs168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080219-OYT1T00186.htm
[Yad_EM] 海自イージス艦と衝突、漁船の親子が不明…千葉・野島崎沖
[Yad_EM] 自衛隊いーじずかん
[Yad_EM] 自衛隊イージス艦と漁船の衝突事故の報道。
[Yad_EM] http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200802190004.html
[Yad_EM] どう内容。
[Yad_EM] 結局視界良好で荒れてない状態だったらしいので、なんで衝突なんぞしたのか疑問。
[Yad_EM] http://a-marina.com/boat/detail.cgi?boat_data_id=878  <ちなみに7.3tの船ってこんなサイズ
[Yad_EM] Wikipedia:画像:Ashigara_"atago"type.JPG <あたご型護衛艦
[abAWAY] | ・)つ[CIA][孔明][ゴルゴム] お好きなのをドウゾ
[Yad_EM] |・)つ「カナワ」
09:46:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
09:53:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
09:55:09 ! ponzz (EOF From client)
[AKAgane] ふーやれやれ
[AKAgane] 笹本祐一さんの名前を笹本裕一で間違えておったわい。コピペなので全部まるごと。
[Yad_EM] まあ、ゆういち繋がりで。
[AKAgane] そう、長谷川祐一で変換したまま最初の変換が祐一になっていた
09:59:20 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] イヤ違う、また間違えてるじゃないか(w
2008/02/19 10:00:00
[Yad_EM] なんてことだ
[AKAgane] 長谷川裕一で変換したまま
[AKAgane] なんちゅうか、前の変換をそのままにするから、ココでもしょっちゅう間違えるんだよなぁ
[AKAgane] モンティパイソン風のギャグをやろうとしたせいではないぞ?
[AKAgane] 人の名前の誤変換でそれはちと失礼にすぎる
[AKAgane] まあ、糸色先生の場合は別だなあ
10:02:27 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:02:57 kudann -> kudann-aw
[Kannna] #ログ読み
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/02/20080218.html#160000
[Kannna] 冬の地中海は寒くて荒れる
[Kannna] 旅行ガイドブックとかでも、暖かい季節はあるけど、年中温暖では無いとか、服装の注意を見かけまする
[Kannna] そこで、アテネの緯度を調べてみたら、概ね北緯38°
[Kannna] んーと……
[Kannna] 仙台くらい?
[sf] .k 地中海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地中海 をどうぞ♪
[sf] ローマと札幌が同緯度でしたね
[Kannna] なるほど<ローマと札幌
[Yad_EM] まあ、寒流がないからまだマジというレベルではないかと
[sf] うみうみ
[AKAgane] メキシコ湾流は暖かい〜〜
[AKAgane] そういや、その昔、あのへんに隕石落ちない場合、それでも暖流はヨーロッパのへんを流れるのかしらん
[sf] 隕石孔は湾のサイズからはたいしたことないですよー
[Kannna] なんとなく、流れそう
[AKAgane] なるなる
[Yad_EM] 由香たん?
[AKAgane] となると、もうちょい歴史改変せんといかんなぁ
[AKAgane] >ヨーロッパが暖流がないので、文明が発達しなかった歴史
[Kannna] こー、あれですよね
[sf] あのへんみると日本がベーリング陸橋の時期にどれだけあたたかかったかという気化しますな
[Kannna] 乾燥地が目立つから、なんとなく暖かいのかなとか思いがちもあるかな<ギリシャとかトルコとかの辺
[Kannna] #後、日本の敢行会社の宣伝のイメージ効果も大きいと思うけど
[AKAgane] うみ、乾燥していると、なんとなく砂漠>暑いとゆー連想があるでよ
[Yad_EM] アルプス山脈があるのも大きいんではないかと愚考しまする <暖かい
[Yad_EM] まあ、年がら年中温暖というわけでもないでしょうけど、アルプス以北よりはマシなんじゃないかとー
[Kannna] そーですねー
[Kannna] 格差が大きいて感じなんでしょうかね。えーと気温格差
[sf] アルプスの南は雨も多い
[sf] ので米が取れるんだよな
[Yad_EM] それについて何らかのコメントを。
[sf] よくかんがえると日照的にギリギリのような気がするが
[Yad_EM] 米使った料理もありますしね
[sf] 北海道で取れるようなもんなんだろうなあ
[Kannna] マケドニアとかローマの戦史読んでても、秋〜冬は海戦無いみたいですよね
[Kannna] #てゆーか、航海自体無い感じ?
[Yad_EM] つまり、海戦がない間は海鮮料理に舌鼓を打つこともできない?
[Kannna] 新鮮ではないのかにゃ
[Kannna] タコの日干しくらい@嘘
[sf] あと地中海といっても広いもんなあ
[sf] http://www.meteowebcam.it/index.php?page=temperature_mari
[sf] 海水温
[Kannna] わー、直感☆
[Kannna] エーゲ海冷たそう
[AKAgane] ヨーロッパのへんは、じゅわーっと北まで水色なんだよな。むしろ、オホーツク海が異様なのか?
[sf] 雪山からの水は冷たいということらしい
[Kannna] なるほど
[AKAgane] 確か、『ルサルカは眠らない』でも
[Kannna] クレタ島の周りはまだ温いのね。
[Yad_EM] でもまあ、保養地として著名なところは温かめですね
[AKAgane] この、オホーツク海を軌道上からのマイクロウェーブで暖めることで
[Yad_EM] だから保養地になったんでしょうけど
[AKAgane] 東アジア一帯の気候が激変するとゆーネタを扱っていた
[sf] .k ルサルカは還らない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルサルカは還らない をどうぞ♪
[Yad_EM] 地中海を電子レンジでチンですか。
[AKAgane] おお、失礼>還らない
[Kannna] #シシリア島とか凄いにゃ。北岸とそれ以外で海温が大分違ってそうだ
[sf] カナダの東岸もオホーツク海同様に寒いみたいですよな
[AKAgane] 紫だよなぁ
[AKAgane] あれも、雪解け水か
[sf] 偏西風の影響もあるんかなー
[sf] 陸の方が冷えやすいですからね
[Kannna] あーそっか地中海海温のWebCom見ててわかったけど。シシリー島あたりを境にして、西地中海と東地中海を大別すると
[Kannna] あきらかに、東の方が暖かな海域が広いんだ。
[Yad_EM] 緯度が低いところに海面がありますしね
[Kannna] はい
[sf] しかし黒海寒いね。
[Kannna] 凄いですよね
[sf] 白っぽいから計測していないのかと最初思ってしまったくらい
[Yad_EM] ユーラシアの雪解け水を溜め込んでいるようなものでしょうからね
[Kannna] 塩分などの濃度も違うんですよね
[Kannna] <黒海
[Yad_EM] 国会の塩分濃度が違うことは国会でも承認済みです、なんちて
[Yad_EM] ふむ、場の空気を黒海並みに冷やしてしまったか
[sf] .k 黒海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒海 をどうぞ♪
10:55:55 + showaway(~showaway@dae631f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/02/19 11:00:00
2008/02/19 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:48 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:07:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2004-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:維新の志士3人を商標登録 萩市が特許庁に異議申し立て - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0218/SEB200802180005.html
[Stella] あちゃー
[sf] あららん
[OTE] おやおや
[Stella] 他にも、上杉謙信とか真田幸村とかやりまくってるらしい
11:21:18 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 黒田官兵衛もとってた
11:21:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] NHKエンタープライズが「篤姫」商標をとってたときも問題になったな
[Yad_EM] ゲームのチットなんかにもクレームつけそうな会社ですね(なんとなく
[sf] .wiki 商標
[Role] db: キーワード一覧:商標
[Role] db: 商標 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 登録商標なんで分野が被んないとあれですが
[Stella] 食料品と飲料、酒類ですかな
[Stella] みやげ物がけっこうやばい>食料品関係
[sf] てすねえ
[sf] もともとあったものは先使用の抗弁もあるけど
[sf] あらたにはできなくなる
[mihiro] 使用権商売が幅を利かせてきた格好ですかね。公共機関がとって無償利用登録なら、多分誰も文句は言わないんだろうけど
[mihiro] どこかが独占して稼ぐ、といった形はやはり感情としても逆撫でされるというところもあるわけですし
11:44:31 ! Yad_EM ("Leaving...")
2008/02/19 12:00:00
12:01:24 + showaway_(~showaway@dae631f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:09:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:50 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-31-50.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
12:11:59 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:16:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2004-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:21:17 mikeUniv -> mikeyama
[MELTDOWN] 「広辞苑 第六版 for ATOK 優待版」購入
[MELTDOWN] 正直、必要性から言えば第五版で十分でしたが
[MELTDOWN] つい、かっとなってやりました(まて)
[MELTDOWN] 特に反省はしていません(まて)
[MELTDOWN] IRCで使う文にはそれほど影響を受けないからなぁ(ころころ)
[sf] .wiki 広辞苑 第六版
[Role] wiki: キーワード一覧:広辞苑 第六版 広辞苑 第六版
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 広辞苑 第六版 for ATOK http://www.koubou.com/asin/B00111OC24
12:48:11 + aonagi(~chocoa@p1139-ipbf17morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本語のプロが見た最新広辞苑 おおむね妥当な採用 http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0000842542.shtml
[sf] こないな記事が出てきたな
[sf] asahi.com:イージス艦と漁船衝突 漁師の父子不明 南房総沖 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200802190004.html
[sf] > 海自などによると、あたごの衝突個所は艦首付近。
[sf] らしい
[sf] もろに真っ正面からぶつかったのか
[sf] > 清徳丸の左側面が大破し、真っ二つに分かれている状況から、同庁は、清徳丸の左側面に直角に近い角度で衝突した可能性があるとみている。
[sf] つーことは回避義務的には、あたごが避ける位置だったんかねえ
[sf] なんにしても、なんでぶつかっちまったのか謎だ
[sf] (むろんサイズが違いすぎるので回避しやすさからは漁船がうまいことやることになりそーではあるが)
12:57:47 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[Yad_EM] 通常気づかないはずがないんですがねぇ、直員もいることだし
2008/02/19 13:00:00
13:00:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
13:12:01 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:16:16 + toubousya(~toubousya@flets511.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:25:02 + imgrey(-Dorian@92.112.31.137) to #もの書き
13:25:28 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] ログ読み読み
[Morris] イージス艦のニュース大人気だな
13:27:49 + showaway(~showaway@dae631f1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] kiutaさんはまだか。。
[OTE] なんにしても、漁船の乗組員の方々が生きてらっしゃる事を祈ります。
13:42:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:48:07 ! Stella ("See you...")
13:58:01 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
13:59:23 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
2008/02/19 14:00:00
[Morris] 今日は1日イージス艦事故で終わりそうだな
14:25:53 ! toubousya ("Leaving...")
14:32:38 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] あ、OTEさん、ちょっとPrivいいですか?
14:42:31 Yu_mesi -> Yu_write
2008/02/19 15:00:00
15:09:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:23:38 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-203-14.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:23:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] .k ほうかご百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほうかご百物語 をどうぞ♪
[sf] 読了
[sf] http://www.koubou.com/asin/4840241686
[sf] イタチなヒロインが一番常識人ですよ。
[sf] 主人公がまっしぐらな正確なのがいい味出してます。
[sf] ライトノベルとしては珍しく、真面目に伝承妖怪を扱ってました
[sf] 短編積み上げる構成で最後に大物が出てくるという長編になってまして、そのへん、構成的にもつくりやすいようにできてましたねー
[AKAgane] ふむふむ
[AKAgane] 妖怪キャラとそれに関わるちょい話があって
[AKAgane] んで、最後に〜とゆーやつか
[AKAgane] 読む側にも構成的にコスト低いやね、それは。
[sf] 文章力とか、キャラ立ての演出とかは、もちっと欲しいとこありましたが、全体に色々と前向きな主人公とイタチ娘の初々しさがよかよか
[AKAgane] RPGでいば、街ごとにダンジョンひとつ攻略して、最後に大魔王の城か
[sf] 一話一話で登場人物やできることやることを増やして、関係性を編みあげてく感じですね
[AKAgane] 正しい構成だな、そいつは
[sf] 敵として登場して、あとのはなしではサポート役とか
[sf] 立ちふさがる存在かと思ったら問題解決の具にされるとか
15:42:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] それぞれのキャラ立てのなかで、各話ごとに違う使い方をする事で立てるとこがありましたね。
[sf] まあそのへんも、もちっとやればできただろうにとは思ったりしましたので、過大に期待しなければほけほけと楽しめる、くらいで
[sf] 逆にそのへんのつめの甘さを含めても魅力を提供できてるのはなぜかとか、新人賞を狙う人には、いろいろと研究しがいがあるかも知れない
[AKAgane] うむうむ、そういう視点は大事だよな
[Yad_EM_] 視点を大事にしてんね?
[AKAgane] ふむ、「大事にしてんのやな」もありだろうな
[AKAgane] がまあ、それはそれとして、座布団は没収だ
[Yad_EM_] がーん
[Morris] ……『二階の妖怪王女』どこ行った?(きょろきょろ
[sf] .k 二階の妖怪王女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二階の妖怪王女 をどうぞ♪
[sf] この手のはヒロインが強引で我が道をゆくのが多い印象があるが
[sf] ほうかご百物語は逆ですからなー
[sf] まあサブヒロイン的な先輩はとーーっても強引ですが。
2008/02/19 16:00:00
[Yu_write] ここで新作の詳細プロットを上げてみるテスト
[Yu_write] http://drupal.cre.jp/node/1630
[Yu_write] http://drupal.cre.jp/node/1631
[Yu_write] http://drupal.cre.jp/node/1632
[Yu_write] #前にちらっと言っていた「萌え四コマ的」という(初期)コンセプト(ノリ)が少しでも伝わればいいのですがっ
[Yu_write] さて一仕事終えたので散歩に出かけてこよう
[Yu_write] ではノシ
16:13:11 Yu_write -> Yu_AFK
[Stella] 衝突事故の「あたご」、横須賀海保が強制捜査へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080219-OYT1T00393.htm
[Stella] 強制捜査っすか
[Morris] 強制捜査らしい
[AKAgane] 海保がやるのは、しこりがのこらにゃえーがね
[Yad_EM_] 警務隊じゃないのか
[Yad_EM_] ああ、基地内でなく基地の外だから海保でいいのか。
16:21:33 + ENOKINO(~taka-miy@pd3286a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 何だろう、この「もっさりとした感覚」は(w
[sf] .k 清徳丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清徳丸 をどうぞ♪
[AKAgane] なんとゆーか、やりたいことは分かるのですがね>もっさり
[ENOKINO] 藍澤くんの「詳細プロット」の冒頭ですが
[ENOKINO] 脳内に浮かぶ映像が、すごく、もっさりしている(w
[AKAgane] 言葉が多すぎるのですよ
16:25:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 会話も含めて、ひとつのイメージを伝えるために、量がありすぎる印象ですな
[ENOKINO] 冒頭のシーンは「どっかの町の裏路地、子供が二人ドアを開けて飛び出す」→「遅刻しちゃうよ、急いで!」→「表通りに出る」→そこには、箒に乗って飛んだり、恐竜に乗って飛んだり、そのまま手を広げて飛んだりしている人々の姿、遠くにプロペラを回して浮かんでいる飛行船」→「ああ、空を飛べ人っていいなあ」→「そういえば、あんた早足(縮地)の魔法使えたんじゃなかったっけ?」
[ENOKINO] と言う感じで、表通りに出るまでは、普通の世界かな? と思わせておいて、表とおりに出たとたん、こう、ぱーっと視界が開けて
[ENOKINO] そこが、魔法の世界であることが、一発でわかるようなビジュアルが広がる。という演出をすれば
[ENOKINO] なんというか映画と言うかアニメの冒頭シーンが、読者の脳内に浮かばせることができるんじゃないか、と思うのですが
[AKAgane] 脳内に、見せたい絵が焦点を結ばないまま
[AKAgane] とりあえず、必要な情報を羅列すると、こーなります
[AKAgane] いわゆる、カメラワークができていないから。手ぶれはするは、ズームばかりで全体はみえぬわ、ふりまわすのでどこ見てるのかわからないわと
[ENOKINO] 映画制作における「絵コンテ」が洗練されていない、自主制作映画の陥りやすい部分ですね
[AKAgane] 大騒ぎになるわけですな
[abAWAY] 巻頭に世界の歴史とか延々書いてあるのはダメって事ですネ
[AKAgane] それはそれでかまわない
[ENOKINO] そういうのは、固定客がついてから、(w
[AKAgane] ようするに、目的と意志をもって、世界の歴史を語る分には
[ENOKINO] いわゆる「一見さんお断り」のせかいだからな
[abAWAY] | ・) タバコの話とか家計図とか
[abAWAY] 家系だた
[AKAgane] ここでついてこれなければ、そいつは読者として対象にしていないとゆーやつだ
[AKAgane] うむ。イエスキリストの名前がでるまで、延々家系が続くのは
[AKAgane] アレは、信者以外お断りとゆーやつだな
[syo] 道中にヒントも無しでそんな状態ですと、途中で読むのがダレますな
[AKAgane] まあ、なんとゆーか。いつもの藍澤君らしい奴で、そこらへんは一安心。
[AKAgane] つまり、書きたいことはあるのだ
[AKAgane] でも、見せたいものを、脳内で煮詰めていない
[Yad_EM_] まあ、シーンを切り取って出しているので仕方ないところもあるんじゃないかと思われます
[AKAgane] 絵心があるなら、絵コンテを描いてみるのもエエかもしれぬなぁ
[ENOKINO] 出す順番の話をしているのだ
[ENOKINO] つまり演出する方法。
[ENOKINO] この一連のプロットの見せ場が、どこなのか、おそらく藍澤くんは理解していない
[ENOKINO] 一番、読者に印象付けなくてはならない部分
[ENOKINO] つまり「この世界は、どういう世界なのか」というのを、一発で理解させる部分
[ENOKINO] それは、同級生とか、勤めに急ぐ人たちが、空を飛んでいるシーンだと思うのだ
[ENOKINO] そこが決定的な「現実世界との差」を見せるシーン
[ENOKINO] ならば、そこを、どう、効果的に見せるか。この冒頭のエピソードの理由はそこにある。
[ENOKINO] そこに付随して、様々な情報を提示していく
[ENOKINO] サプライズを与えるというのも演出としては必要なわけだよ(w
[ENOKINO] 映画とか、アニメとかを、作る側の意識に立って見ることができると、この辺の重要性がわかってくる(w
[ENOKINO] まあ、プロットの段階だから、ここからいくらでもシェイプアップできるけど
[ENOKINO] これが「決定稿」で、あとはこのままこれに肉付けして書いていけばいいや。と思っていたとしたら、大きな間違いをしでかすことになる(w
[AKAgane] うむ。分からないまま悩むよりは、こうやって一度モノにしてみて、んで、イメージをそっから絞り込むと
[AKAgane] 知識や技量よりも、見せ方が大事
[ENOKINO] 映画とかで、カメラをロングに引いたり、クローズアップしたり、手前に物を置いたり(実相寺したり)
[ENOKINO] どういう意図があって、そういうアングルにしているのか、それを考えながら映画とかを一度見てみると
[ENOKINO] 何か、ヒントになるかもしれない
[AKAgane] 漫画でもオッケーかと
[ENOKINO] カメラの「意図」を考えて映画を見る、ということをやったことのある人はあまりいない
[AKAgane] 小説はむしろ、そのへん、わかりにくい
[ENOKINO] これをやるクセをつけると、映画が楽しめなくなるので要注意だがな(w
[ENOKINO] スタジオジブリのアニメは、結構参考になります。あれは演出の王道ですから(w
[AKAgane] ああ、なるなる、なりますなぁ
[AKAgane] この、視野がぶわっと広がっていく部分は
[AKAgane] 今回の冒頭の、魔法が使われている世界を見せる部分にも使えますよい
[ENOKINO] 脳内妄想固定装置を使いこなすには、まず、上手く使っているプロの技を見て、参考にするのが一番早い
2008/02/19 17:00:00
[SiIdeKei] 妄想と聞いて飛んできました(違
[ENOKINO] Wikipedia:龍岡城 [キーワード一覧:龍岡城]
[SiIdeKei] ちょ、佐久の龍岡城(笑)
[ENOKINO] イナバの高校は、これくらいの大きさかもしれない
[Yad_EM_] 奈良県の郡山高校も城址にありますよい
[ENOKINO] 五稜郭では大きすぎるかも(w
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] 俺の高校も城跡にある
[AKAgane] 実は五稜郭でも、すでに当時の大砲の射程からすると
[AKAgane] 小さすぎるのだが
[AKAgane] まあ、日本でも洋式城塞の情報が入ってきてからは、あちこちで「うちでも試してみよう」とゆーのがあるが
[AKAgane] たいていは、古い情報で小さいのが、さらに予算の都合で、それすらもできずに
[AKAgane] なんだか、愉快なものになっているのだ
[SiIdeKei] 一応、イメージとしてはかつて城郭にあった金沢大学と、校舎がまるごと小高い丘の上にある金沢桜丘高校を足して二で割った感じで考えていて
[ENOKINO] このまま、こう、ずーんとそびえたっていると、なかなか迫力のあるビジュアルだろうなあ<星型の城跡
[SiIdeKei] 五角形にするつもりはなかったのですが(笑)
17:09:22 + aonagi(~chocoa@p1139-ipbf17morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いや、面白いから。(w
[Yad_EM_] 遺構もほぼ残っていると。
[Yad_EM_] <堀やら石垣やら門やら
[ENOKINO] 大戦中は、高射砲の砲台が置かれていて
[Yad_EM_] ふむ。学校ができるので校舎砲と。
17:11:01 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Yad_EM_] なかなかに先見の明が……って、あら
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] さすがだやづっち
[AKAgane] 撃墜しおった
[KITE] ENOさんが滑って落ちた。
[AKAgane] 座布団はあげないが、撃墜マークをやろう>☆
17:11:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd3286a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] わーい
[ENOKINO] 回線復帰
[ENOKINO] いや、その高射砲の砲だけは取り外されたんだけど、砲塔はまだのこっていて、天文部が天体望遠鏡をとりつけて天文台にしている、というネタがあってね(w
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] 「見よ! 我が校が誇る30センチ広角連装反射望遠鏡を!」「……連装にする意味あるのかしら?」
[SiIdeKei] 現在、イナバの髪はさらさらストレートよりは、外に跳ねて動物の耳みたいに見える方が、それっぽいよなあ、とか
[SiIdeKei] 設定を弄くりだしたところ。
[ENOKINO] 妄想が、こう、微にいり細にいり、
[OTE] あぁ。黒髪よりは、オレンジというか栗色の髪っぽい気もする。
[mihiro] 連装の望遠鏡は当然撮影用と観測用ですよw
[ENOKINO] んでもって、ぱんつ、は白、と
[SiIdeKei] もちろんです。
[Morris] あと保存用と観賞用と……
[ENOKINO] 即答だったな
[EAST] しましまもよろしく<ぱんつ
[Morris] しましまドロワ。何だそれ。
[EAST] 連装反射望遠鏡か
[EAST] シュミットカセグレン式を二つ並べて、プリズム使って双眼鏡に
[OTE] なんか片方づつ眺めながらいい話が作れそうな予感。
[syo] 妄想と聞いてプロットじみた物を書いてみると量が増えまくってまとめるのに四苦八苦しております。
[OTE] 連装だと、ピント合わせの練習を二人で並んでやったりとかできそうだよな。
[SiIdeKei] ヒダに眼鏡をかけさせるかどうするか。
[OTE] 眼鏡ですか。それは良いものです。
[SiIdeKei] 男でもメガネならいいのか(笑)
[OTE] ……それについては今は語るべき時では無い。
[Yad_EM_] 長髪で目元が妙に隠れている容姿ではないのですか。
[OTE] 時が来れば明らかになるであろう(かっこつけながら
[EAST] 大阪に来たら尋問(拷問)してみようかな
[OTE] こないだの掌編読んだ感じだと。試験受けるときとか自動車学校に行くときだけかけそうなイメージ。
17:26:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] コンタクトにすればいいんだろうけど、なんか踏み出しきれない。でも寒天は好き。
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1633
[syo] さくっとプロットらしき物を書いてみました
[AKAgane] 一場面、欲しいのぉ
[AKAgane] こう、心にぐさりと刺さるような場面が。「なんでこんなことをしたんだっ! こんなことをすればっ――後でどれだけの代償(不幸)を払うことになるかっ!」「死ぬかも、知れないね。でも、いいの……いいのよ、これで」みたいな
[AKAgane] その場面を描くために、書いてますとゆーのがあると
[AKAgane] イメージがクリアになりやすいと思うでよ
17:42:04 + kaya-n(~kaya_n@38.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:48:01 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
17:56:50 Yu_AFK -> Yu_think
[Yu_think] #ただいま
[Yu_think] ログ読み
2008/02/19 18:00:00
[Yu_think] ふみゅ、もっさりしすぎか……。あとシーンを書く順番ですか……。
[Yu_think] たしかにenoさんの順番にすれば、異世界感はくっきりと出てきますよねぇ……。
[Yu_think] アドバイスをじっくり読んで、もう一度書き直してみよう。
[AKAgane] 書き直すのも重要なのだが
[AKAgane] むしろここは、きっちり考えてみるといい
[AKAgane] 「ナニを書きたいのか」とゆー脳内ビジョンだな
[ENOKINO] 書く前に、何を(どんな光景を)書くのか
[ENOKINO] それをきっちり思い浮かべるのだ
[AKAgane] enoさんの言われたような書き方をすれば、それはまあ、「その場面が」よくなるかも知れぬが
[AKAgane] 他の全部の場面で同じよーなことを繰り返すわけにもいかんしな
18:06:07 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_think] はい
[ENOKINO] 藍澤くんは、このプロットを考えたとき、どんな光景を思い浮かべた?
[ENOKINO] 空を飛ぶ人々を思い浮かべなかったか?
[abAWAY] #同じよーなこと≒全部の場面で「良くなる順番」を教えてもらうこと
[ENOKINO] 俺は、このプロットを読んでいて、唯一、ビジュアルが浮かんだのが、そのシーンなのだ
[Yu_think] 少し思い浮かんでいました
[Yu_think] はい
[ENOKINO] それ以外は、何一つ思い浮かばない
[ENOKINO] 全部灰色の
[ENOKINO] 小さなモノクロ画面のようなイメージしか浮かばなかった
[Yu_think] いくつか飛んでいる物に道路みたいに層があって
[Yu_think] 下に杖とかで飛んでいる人、その上に飛竜、その上に魔導機、そして一番上(はるか上)を飛空艇が飛んでいる、そんな感じでした
[Yu_think] はい
[ENOKINO] いくら、言葉で「魔法学校」と言う言葉が出てきても、「早足」の魔法を使うシーンを描かれても、ちっとも魔法の世界に見えなかった
[ENOKINO] このシーンが出て、初めて「ここは魔法が存在する世界なんだ」という気がした
[ENOKINO] おそらく、冒頭で、魔法を使った先頭シーンが、詳細に書かれていても、それは魔法が存在する世界だと言う説明にはならない
[ENOKINO] 魔法を身近に感じることは無い
[Yu_think] はい
[ENOKINO] それはなぜか、カメラが引いてないからなんだ
[Yu_think] はい
[ENOKINO] マンガで言えば「大ゴマ」が無い
[ENOKINO] 四段ぶち抜きで、縦に長いコマで、建物だけを書いたようなコマがあるだろう?(w
[Yu_think] はい
[ENOKINO] こう、都市の夜景と、高層ビルの光のモザイクだけが描かれたようなコマ
18:15:59 ! Yad_EM_ ("Leaving...")
[ENOKINO] あのコマがあるだけで、世界がすべて説明できるだからマンガの冒頭、特にシーンの切り替わりとかにああいったコマを入れるのだな
[Yu_think] はい
[ENOKINO] 書くべき要素、つまり、コマはもう全部描けているのだよ、君の場合は
[syo] なるほど、シーンを作った方が良いですか
[Yu_think] はい。あとはその順番と大きさと配置ですか……。
18:19:48 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:19:51 + ENOKINO0(~taka-miy@pd3286a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] コマの配置と、大きさと、それを考えていけば、削ってもいいコマがあることにも気がつく
[ENOKINO0] 場面ごとに、何を見せるのか、それを見抜くことだよ、そうすればメリハリがついてくる
[Yu_think] はい
[sf] とりあえず最初のだけ読んで引っかかったのは「お前らこの世界で今まで生きてきたように見えないぞ」というところでした
18:24:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd3286a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:24:18 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
[sf] 毎日やってることについてのやりとりに見えない
[ENOKINO] 実に不自然(w
[ENOKINO] それはつまり、説明しなくちゃいけないことを、会話で見せているからだな
[Yu_think] はい
[ENOKINO]  冒頭に、空を飛ぶ人々をしっかり描き出せれば、説明しなくちゃならないことはかなり減るはずだよ
[sf] これが自問自答ならまだいける
[ENOKINO] あえて、自分にわかりきっていることを聞く
[sf] 今日こそは転移魔法で飛んじゃえと思ったけどやっぱ止めようとなるとかは、自問自答ならありだろうけど、口に出して会話すると不自然に見えるわけよな
[ENOKINO] これは、自然に見える
[ENOKINO] そこはもう、完全に作者の都合
[ENOKINO] だから、セリフが全部「棒読み」に見える
[abAWAY] 「転移魔法は疲れるからやりたくない」とかですね
[ENOKINO] キャラがいない(w
[sf] 「はやくちゃんと空を飛べるようになりたいなあ」とか
[sf] そんなんだと「まだできないけど、そのうちできるようになる程度のことだな」と分かるし、不自然でもない
[sf] >空を飛んでる人たちをみて
[sf] まだ学習中であるというのも出るし
[abAWAY] 「無免許飛行」とかですね
[kiuta] ハリー・ポッターを思い浮かべた
[kiuta] >無免許
18:30:04 + meltdown(~meltdown@wd224.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんセリフが説明ではなく感情の流れで出てくるようになってると、不自然でないわけよね
[ENOKINO] まあ、なんだな、これだけセリフを並べても、顔が見えてこないのは、なぜか、その辺も考えてごらん
[Yu_think] はい。
[ENOKINO] セリフって、感情そのもののはずなんだ
[ENOKINO] 椎出さんの書くキャラが、生きて見えるのは、あの短いセリフに感情が見えるからなんだ
[Yu_think] はい。
[ENOKINO] 君の弱点はそこだ<会話文>
[Yu_think] はい……。
18:34:48 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Yu_think] 会話文か……。
[AKAgane] いや、会話文が弱点なのではなく
[AKAgane] キャラが煮詰まっておらんのだ
[Yu_think] はい
18:39:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd3286a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] キャラがしゃべってるのではなく、台本をわたされて読まされているわけだな
[ENOKINO] いや、だから「会話」するにはキャラが立ってなきゃいかんだろう
[ENOKINO] 会話文が弱いというのは、会話になってないってことなんだ、キャラクターが自分で感情を持って話してないという意味だ
[ENOKINO] こいつは、文章をひねくり回したって直らない
[ENOKINO] 感情を載せて話す、というのは、キャラクターの内部から言葉が出てくると言う意味なんだ
[ENOKINO] 書いていて、読み直してみて、違和感を覚えなかったかい? 自分の書いたものを読んで
[ENOKINO] 「あれ?」とか、「イマイチだな」とか感じなかったかい?
[ENOKINO] 感じないとしたら、先は長いぞ(w かなり、
[ENOKINO] それはつまり、君にはキャラクターの感情の流れを読み取る能力が育ってないということになる
[ENOKINO] 自分の中に自分しかいないことになる
[ENOKINO] 他者の立場、この場合はキャラの立場になって考え、想い、言葉を出さないと
[ENOKINO] キャラは作れないのだ
[Yu_think] あー、ティアの台詞で何度も同じような物が出てきたりとか……。
[Yu_think] はい
[ENOKINO] なりきること。
[ENOKINO] 作者ってのは、神様だから、全部知っているわけだよ、なんせ未来のことまで知ってるんだ(w
[ENOKINO] でも、キャラは知らないわけだよ。だとしたら、知らない、わからない、という立場から言葉が出てくるんだ
[ENOKINO] そういうときに、作者の視点をどっかに置いてきて。その見えない知らないキャラになりきることが必要なんだ
[Yu_think] はい
[ENOKINO] 作者の都合なんかまるっきり無視したセリフが出てこなくちゃおかしい
[aonagi] はーい、私作者の都合無視されまくりです
[aonagi] おかげで進まない進まないw
[ENOKINO] それは、設定に穴がありすぎるのです(w>キャラが言うこと聞かない
[aonagi] うはーw
[Stella] 涼宮ハルヒシリーズ続巻がなかなかでないのは、キャラがいうことをきかないからだときいた
[ENOKINO] どうしても、動かなくちゃならないように、設定を作りこんでいくのです
[sf] キャラクターがたっているかどうかというよりも、キャラクターの立場で考えて言葉が出ているか、という感じかなあと思った
[ENOKINO] 家から出ないニート主人公なら、家を火事にするとか(w
[ENOKINO] 作者はGMなのだからして(W
[ENOKINO] プレイヤーを誘導することを心がけねば
[ENOKINO] キャラ同士がいつまでも掛け合い漫才していて先に行かないのなら、アクシデントを演出するとか
[ENOKINO] あの手この手で物語を進めるのです(W
[ENOKINO] 回線の具合が悪いので、ちょと落ちます
[ENOKINO] ルーター取り替えてみよう
[ENOKINO] ではでは〜
18:54:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_think] ノシ
[Yu_think] さてこっちもご飯食べてきます
[Yu_think] ではノシ
18:54:45 Yu_think -> Yu_mesi
18:56:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/02/19 19:00:00
19:12:29 OTE -> OTE_Aw
19:12:37 kaya-n -> kayaGAGAK
[Morris] NHKでいろいr解説してるけど>イージス艦事故
[Morris] 船は急には止まれない。
[Morris] 漁船が前を横切ったらしいけど
[Morris] イージス艦って暗いの?
[Stella] 予備でもいったけど
[Stella] コリジョンコース現象で互いの灯が停止して見えたんじゃないかと私は思った
19:15:26 Yu_mesi -> Yu_furo
[Morris] 1kmくらいの距離で全力でバックしようとしたらしい>イージス艦
19:16:59 MOTOIwork -> MOTOI
[Morris] もちろん、前に進み続けているので、ブレーキになる
19:28:36 MOTOI -> MOTOIgym
19:37:14 ! ao_note ("どっこら")
19:48:57 ! mihiro ("Leaving...")
19:50:58 + fukaNote(~fukanju@p22117-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 十二国記:6年半ぶり新作「丕緒の鳥」発表 小野不由美の傑作ファンタジー(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080219mog00m200033000c.html
[Stella] キター!
[kiuta] ほお
[kiuta] 十二国記は知り合いの腐女子が愛読してたなあ
[kiuta] これを機に読んでみようかしら。
[sf] .wiki 十二国記
[Role] wiki: キーワード一覧:十二国記 十二国記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] .wiki yomyom
[Role] db: yomyom は、見つかりませんでしたの☆>Stellaさん
[Role] db: キーワード一覧:yomyom を参考までに出しておきますわ♪
2008/02/19 20:00:00
[Stella] .wiki yom yom
[Role] wiki: キーワード一覧:yom yom yom yom
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
20:02:36 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
20:10:21 + hir(~tahikana@p1195-ipbf208kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[aonagi] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[Stella] 本読みHPブログ: 探偵になった歴史上の人物 http://hon-yomi-hp.seesaa.net/article/84797733.html
[Stella] 日本史だけでも結構いますね
[sf] これでも一部ですしね
[Stella] 登場人物としてではなくて、あくまでも探偵役としてですもんね
20:26:45 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 例えば平安時代で紫式部しか上がってないとか。
[sf] 清少納言もあったと思うし
[sf] 橘則光がってのもありました
20:30:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 道長がってのもありましたね
[Stella] むー、タイトルわからん
[sf] .k 則光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:則光 をどうぞ♪
[Stella] タイムスリップ探偵団シリーズ?<清少納言が探偵
[Stella] お局さまは名探偵!―紫式部と清少納言とタイムスリップ探偵団 http://www.koubou.com/asin/4061486187
[Stella] .k タイムスリップ探偵団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムスリップ探偵団 をどうぞ♪
20:45:51 Yu_furo -> Yu_Zzz
[sf] # しょもないとこでキーワード一覧が落ちていた。トホホ。
[sf] http://www.koubou.com/asin/4773349700
[sf] これですな<橘則光が
2008/02/19 21:00:00
[MakotoK] ツァラトゥストラへの階段 2/土橋真二郎(電撃文庫)読了、と。
[sf] .k ツァラトゥストラへの階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツァラトゥストラへの階段 をどうぞ♪
[MakotoK] 主人公も魅力的な脇役もいるけれど、あいもかわらず土橋さんは「キャラとかどうでもいいし」とばかりにかっとばしてますな。
[MakotoK] 「感情移入をしないほうがいいライトノベル」というのも、これはこれで稀有かもしれない。
[MakotoK] # 土橋さんは「ゲーム」を主軸にした作品をかいているひとなので、そのゲームとそれに巻き込まれて発生する人間模様を俯瞰したほうが作品理解にはいいとおもわれます。
[MakotoK] # ちとふるいが、登場人物の少なくて一応の主人公がさだまってる「バトル・ロワイヤル」とおもってもらうと吉。
[sf] ツァラトゥストラへの階段 2 (2) (電撃文庫 と 8-5) http://www.koubou.com/asin/4840241716
21:21:24 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
21:22:14 kayaGAGAK -> kaya-n
21:27:24 + silby(~silbydb6@p4208-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:44 ! silby (EOF From client)
21:30:51 + kaji(~username@i60-41-160-193.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:52:08 + lute_(~lute@p2031-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:56:15 ! Stella ("See you...")
21:58:01 ! Yu_Zzz ("それではノシ")
2008/02/19 22:00:00
22:05:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:05:18 + fukaNote(~fukanju@p21254-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:21 + kaya-n(~kaya_n@38.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:11:37 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:12:33 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-123.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:49 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:07 + TONBI_PLM(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:20:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[seiryuu] ばんは
22:25:52 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:20 ! kaji ("Leaving..")
22:30:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:31:43 kisito -> kisi_psu
22:42:41 + imgrey(-Dorian@92.112.38.237) to #もの書き
22:49:33 + kaji(~username@i60-41-160-193.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:51:05 Morris -> MorisDEAD
2008/02/19 23:00:00
23:00:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:48 + akiraani(~akiraani@ackube001054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:50 + altair_(~altair@ntfkok036194.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:39 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:39:21 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:16 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:44:53 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:44:54 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:46:54 MOTOIgym -> MOTOI
23:47:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:52:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/20 00:00:00 end