#もの書き 2008-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-17をご活用くださいませ。

2008/02/17 00:00:00
[OTE] 今日は宮崎にしては冷える。気がする。
[mihiro] たぶん東国原知事が駄洒落を飛ばしたに違いありませんw(まてぃ
[EAST] だがちょっと待ってほしい。単にOTEさんがいるから冷えているのではないだろうか。
[OTE] そういや、さっきテレビ見てたらスマップの香取君と東国原知事がなんか話してた。
[EAST] そういや
[EAST] 東国原知事が府庁に来ていたときに、すぐ近くに用事で居たのです
[EAST] そんだけ
[OTE] その発言は、なんかの符丁ですか?
[OTE] 府庁絡みだけに。
[EAST] ちょっと不調ですね
[EAST] OTEさんにしては
[OTE] 損だけした感じです。
[mihiro] 気温が0.0000000000001℃下がったかな…
[fukaChoku] ひえびえ。
00:20:22 + nazuna(~nazuna@ppp1654.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[nazuna] ぶえっくしょっ
[nazuna] そゆえば今年の一月四日に、霧島行く途中で宮崎県庁に観光に寄りました。
[nazuna] 県庁の駐車場は大騒ぎ。県外ナンバーの車でごったがえし。
[nazuna] 守衛さんに「はい、来庁の目的を書いてね」といわれ、
00:24:19 ! bugyo ("Leaving...")
[nazuna] 「観光」と堂々と書いていいものか一瞬迷い、前に書いた人の記録を見たら
[nazuna] 「物産館へいく」と書いてあったので、同じように書きました。県庁のすぐそばに宮崎物産館があるのでした。
[OTE] 県庁の駐車場の係員の態度の悪さには定評があります。
[nazuna] 土産ものはすべて東国原知事の似顔絵マーク。若い観光客でにぎわって、知事の人気の高さがうかがえました。
[nazuna] え、そんなに感じ悪くはなかったけど。悪評高い、それはいけないなあ。すでに観光地なのに。
[OTE] そっかー。あれは内部向けの顔だったのかもしれぬ。
[nazuna] あひゃひゃ。そういう県民性?
[OTE] 観光客が30万人も来てるそうで。>県庁
[nazuna] すばらしい。
[mihiro] まあ。もともと宮崎は観光立県の傾向が強いですからねえ
[nazuna] だよね。なんたって新婚旅行のメッカ。
[OTE] そのフレーズは結構昔だった気がするw>新婚旅行のメッカ
[nazuna] 大昔。親の世代。
[OTE] http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyazaki101/aji_hana/065.html
[nazuna] でもこー、南国情緒あふれるイメージがありんすよ。太陽の国、宮崎
[OTE] 「みやざきの味と花101:地鶏炭火焼き」
[OTE] ぐぐったら一番だったので、引用した。
[OTE] 読んだらお腹が減ったけど後悔はしてない
[mihiro] >貴子さんは、昭和天皇の第五皇女清宮(すがのみや)である。宮崎県の旧佐土原藩主の流れをくむ島津久永さんと結婚、60(同35)年5月3日、宮崎へ新婚旅行で来られた。
[OTE] ぬおーーー。地鶏くいてーー!
[mihiro] なるほど、どちらかといえば新婚旅行というよりも父祖の地への報告みたいなもんですな
[Falshion] 今度生よろすこ。
[Falshion] チルドで冷凍でも可。
[OTE] ですなー。でもそれが縁となると面白い。
[nazuna] よろすこ……よろしく?
[Falshion] ヽ(#`Д´)ノ よろすこ!
[fukaChoku] あー、宮崎地鶏食べに行きたいなぁ。あれは美味かった。
[nazuna] よし、みんなで食べにいこー。
[OTE] 東国原知事は観光立県は立県でも、南国情緒だけで売るのは、となんかの記事で語ってた気がする。
[OTE] まぁ新婚旅行ブーム自体は沖縄返還前だったこともあるし、海外旅行も高根の花という時代性があったためだろうと。
[nazuna] 今からは神話の国として売りたい、だったかな。
[OTE] ういうい
[nazuna] 天孫降臨
[OTE] 地鶏と焼酎。
[OTE] 持っていきたいものだ。
[mihiro] 宮崎県自身は東国原知事が就任する前からがんばっていると思いますけどねえ。少なくともスポーツに関してはかなり力が入っていたと思います
[mihiro] >観光客誘致
[OTE] キャンプ誘致は上手く行ってますね。
[mihiro] タイガー・ウッズだって毎年秋に来るようになったじゃないですか
[OTE] 冬場の日照時間という地の利を生かしてのものですな。ただ、一時は高知に押されてたようだけど。最近はどうなんだろう。
[mihiro] 今は沖縄が対抗馬ですな〜
[OTE] #引っ越し手伝ったら考えとくぜw>地鶏>Fal
[gombeLOG] 宮崎は、もっとうまいもんで売り出せるはずだ
[nazuna] そっか、OTEさん宮崎から引っ越しちゃうんですね。
[gombeLOG] 焼酎と地鶏とマンゴーだけでも強敵を向こうに回して戦えると思うんだが
[gombeLOG] (マンゴーだったよね
[OTE] うんうん。
[OTE] 今の季節は完熟きんかん。夏はマンゴーという作戦のようだ。
[OTE] 大阪に引っ越します。地元の焼酎は大阪でも普通に飲めそうなので一安心。
[OTE] 鳥はさすがに地元と同じ値段で同じ質はきついだろうけど。まぁいいや。
[nazuna] 私は焼酎は黒霧島ひとすじ。
[V-zEn_MAC] 霧島って言えば
00:46:07 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[V-zEn_MAC] 赤霧島ってのがあってさ
[V-zEn_MAC] あれが旨かった。地元限定らしいが。
[OTE] 地元民も、若い人は(白)霧島より黒霧島の方が好きな人多いです。
[V-zEn_MAC] http://www.kirishima.ne.jp/news/20070301/index.html
[V-zEn_MAC] バリバリの限定品らしい
[OTE] はて。地元限定だったんだ。知らんかった。
[OTE] 俺は飲まんけど、普通にスーパーで売ってるな。
[nazuna] 紫芋か
00:47:23 ! yosi ("Leaving...")
[gombeLOG] 地元にいるとわからんよねっw
[V-zEn_MAC] 赤送ってくれw
[V-zEn_MAC] 黒はどこにでもあるが赤はないw
00:47:40 + aranobu(~aranobu@en105.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] >地元限定
[mihiro] 赤はないですね>霧島
[mihiro] こっちには
[mihiro] ほんのたまーにコンビニで限定で売り出されるくらいか
[OTE] ふむ。赤霧で引っ越しの人足を募ろうかしらw
[V-zEn_MAC] 引っ越すの?
[OTE] 一時は、地元でも全然見かけずに都会優先で出荷されてたんだよなぁ。>黒霧&赤霧
[OTE] うむ。3月10日くらいに大阪に。
[V-zEn_MAC] おお、その話決まったのか
[fukaChoku] 黒霧島しかこちらでは見かけません。
[V-zEn_MAC] おめおめ
[OTE] 決まったー。あんがとー。
[OTE] うちの親父は白しか呑まん。お湯で割ると、めっさ臭い。
[fukaChoku] OTEさん関西進出歓迎OFFでも開かねばならぬか。
[OTE] おっといけねぇ。新居の住所を張るところだったぜ。
[fukaChoku] それはPrivで(ぉ
[OTE] ですな。
[OTE] そういや、赤霧もちゃんと飲んだこと無かったな。今度のんどこう。
2008/02/17 01:00:00
[OTE] さて。では御休みっす!
01:00:58 OTE -> OTE_Aw
[mihiro] おやす¥‘
01:03:35 MOTOIaway -> MOTOI
[fukaChoku] まぁ、わたしも3月23,24で岡山に引っ越してしまいますが
[V-zEn_MAC] そうなん?
[fukaChoku] 倉敷市の病院に4月から赴任します。
[V-zEn_MAC] おー
[akiraani] 岡山ですか
[V-zEn_MAC] 研修医期間って終わったんすか
[fukaChoku] 一応、法的には2年前に研修医終わってます。
[V-zEn_MAC] ういうい
[fukaChoku] でまぁ、大学での後期研修2年がこの3月末で終わるのですわ〜
[V-zEn_MAC] おー
[V-zEn_MAC] おめでとうー
[V-zEn_MAC] とうとう(一般的にも)お医者さんだなあ
[fukaChoku] (正確には後期研修は3年なので、残り1年は倉敷の病院で行う)
[V-zEn_MAC] なるなる
01:09:31 ! dain ("Leaving..")
[fukaChoku] どこからが一般的に一人前と言っていいのかは悩むところです(^^;
[fukaChoku] どこかの施設でTop張って独り立ちするのが一人前とするとまだまだ遠いですの。
[V-zEn_MAC] まあ研修医終了でとりあえずは一人前第一段階じゃねえかなあ。
[fukaChoku] うむー。まあ、昔と違ってどこが研修明けなのかいまいち判らないシステムだしのー
[fukaChoku] まぁ、何がいいと言って………4月からはまともに給料が出る。
[fukaChoku] 今みたいに大学病院の給料を補填するためにあっちこっちで非常勤医として当直しなくても喰っていけて親に仕送りが出来るよーになる。
[mihiro] 少なくとも月に一回の晩酌ぐらいはできそうな身分になれそうですねw
[fukaChoku] 後は、放射線科医としての呼出はあるけれども一般当直がなくなるので、夜ちゃんと眠れるお仕事になりますよ〜
[fukaChoku] 最近は当直明けがきつくてのー
01:26:43 ! aspha1 ("Leaving...")
[mihiro] ふむふむ。ご苦労様です
01:28:04 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
01:37:22 ! aspha ("Leaving...")
01:38:07 Morris -> MorrisZZZ
2008/02/17 02:00:00
02:01:30 ! Tihiro ("ねむいですねむいですねむいです。でも、テスト終わって寝放題です")
02:03:22 ! EkitaiT ("原因はふぃぎゅ@")
02:11:49 + imgrey(-Dorian@92.112.46.183) to #もの書き
02:14:23 ! nasel ("Leaving...")
02:14:28 ! kiuta ("")
02:22:56 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
02:29:41 ! imgrey (Connection reset by peer)
02:30:03 TK-Leana -> TK-Sleep
02:37:53 ! seiryuu ("Leaving...")
02:41:33 ! EAST ("Leaving...")
02:49:17 + imgrey(-Dorian@92.112.31.56) to #もの書き
[fukaChoku] この当直で、3月末まで後のこり当直回数10回割った。
[fukaChoku] ………あれ、まだ9回あるのか……orz
[mihiro] ベトナム戦争の時、従軍期間が90日だったかを切った兵士を「ショート」と呼んでいたそうですが、そんな感じになってるのですかのー
[fukaChoku] うふふ。
[shirakiya] …死亡フラグ?
2008/02/17 03:00:00
03:01:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:01:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:06:49 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[fukaChoku] がーん>死亡ふらぐ
03:09:45 Saw -> saway
[sf] .k 赤霧島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤霧島 をどうぞ♪
[sf] .k 黒霧島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒霧島 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] 給与が少なくてあちこちに助っ人に行かねばならぬというのは、悲惨だなあ
[sf] フリーランスではアリガチだが
[fukaChoku] んむ。そして夜助っ人に当直に行っても、昼間の日々の勤務は軽減されるわけもないのでのぉ。
03:18:44 ! Yaduka ("Leaving...")
03:18:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:21:46 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
03:23:03 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:26:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:31:30 ! mihiro ("Leaving...")
03:44:46 ennku_23 -> takajin
2008/02/17 04:00:00
[sf] 11983+5931+5480+2510+826=26730
[sf] 二日で+10
[sf] 12000達成や6000達成もちかい。
04:29:23 ! syo ("Leaving...")
04:32:13 takajin -> ennku_23
04:43:27 ! kaji ("Leaving..")
04:50:20 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:30 + fukaNote(~fukanju@p22188-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:48:18 ennku_23 -> takajin
05:53:36 + fukaNote0(~fukanju@p21067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:55:19 ! fukaNote0 (Connection reset by peer)
2008/02/17 06:00:00
06:04:31 + showaway(~showaway@dae63006.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:21:30 + fukaNote(~fukanju@p20123-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:27:18 + fukaNote0(~fukanju@p21125-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 除雪車の音で目がさめた。
[tatsu114] ごりごり
[tatsu114] そっちは雪ですか
[SiIdeKei] 雪です。
[fukaNote0] homu.
06:39:59 fukaNote0 -> fukaChoku
[shirakiya] おはです
[shirakiya] 東京は晴れです
[fukaChoku] 京都は薄曇り。
[tatsu114] http://www.asahi.com/life/update/0204/TKY200802040354.html
[tatsu114] 値上げ・偽装、サラリーマン詠む 川柳入選作100句
[tatsu114] サラリーマン川柳が発表されたようです
[sf] .k サラリーマン川柳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サラリーマン川柳 をどうぞ♪
[tatsu114] ・・・そういえば、欠陥住宅に偽ブランド、そして産地偽装。衣食住全部そろってらw
06:52:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] ほむ。
[AKAgane] さむさむ
[fukaChoku] 広島も冷えておりますか。
[AKAgane] 広島でも朝起きて最初にストーブつけるハメになります
[tatsu114] さんじぐらいに目が覚めてちまちま作業してました
[AKAgane] さぶさぶさぶ
[tatsu114] めいんめいんめいん
[fukaChoku] 火曜〆切の学会発表の抄録を作っていたらこんな時間に。
[fukaChoku] そろそろ当直時間が明ける。
[AKAgane] ふかにゃが発表するのか
[fukaChoku] その予定でふ。
2008/02/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ、だいたい、何分くらいしゃべるの?
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[AKAgane] しゃべるの20分、質疑応答10分くらいか?
[fukaChoku] そんな長くはないですよ(^^;
[AKAgane] 10分、5分?
[fukaChoku] 7分3分になるか、10分5分になるか。そんなところかなぁ。
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] となると、パワーポイントなんかの図版は5〜8枚くらいか
[fukaChoku] まだ、演題がどの部門で採択されるかも決まっていないので(^^;
[AKAgane] うひゃー>部門も決まってないってぇことは、発表時間帯もわかんないのか
[fukaChoku] 発表自体は6月ですから(^^;
[AKAgane] ああなるほど
[SiIdeKei] 「えー、次の図をご覧下さい」「……白」「えっ!? な、ななな、なんでっ!?」
[AKAgane] これから、草稿を送って、向こうが審査して
[fukaChoku] 先に今から演題登録があって、その応募のための抄録作成なのです。
[AKAgane] オッケーが出たら、発表のための資料作りか
[fukaChoku] OKならこれこれこの時間でこのぐらいの発表と連絡も来るわけです。
[fukaChoku] まぁ、おそらくは一般演題になるかなと(^^;
[fukaChoku] #共同演者は偉い先生だけど、わたしはぺーぺーですから(w
[AKAgane] えーと、テーマはなんだっけか、喉がどうこうとかだっけ?
[shirakiya] 「胸がどうとか!」「ええい黙れ!」
[fukaChoku] 喉の方は論文をまた別に執筆中で
[fukaChoku] 今度のは食道。
[fukaChoku] うちの大学で食道癌の治療成績を7年分ひーこらひーこらとデータベースに入力したのを解析した結果を発表するのでふ。
[fukaChoku] (新味には欠けるけど地味に大事な発表)
[AKAgane] 「えー、次はふかにゃの提出した……食道か」「ハラペコ系ヒロインのようですな。新鮮さはない」「ベタだ、だが王道は重要だぞ」
[fukaChoku] 新しい治療法がっ、とか、珍しい症例がっ、とかいう発表ではないのですが、何にせよ現状分析なくして進歩はありませんからのー
[AKAgane] そりゃそうだ
[AKAgane] 何を、どこを目指すにしても
[AKAgane] 今自分がどこにいるかがわからないままでは
[shirakiya] 「豚の食道の干ものーっ!」「…言えない。ペットフードだなんて言えない……」
[AKAgane] 迷うに決まっておるからなぁ
[fukaChoku] 今のスタンダードな治療法でどのぐらい治るのかという基礎データの発表でもあります。
07:13:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-208.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「えー。端的に言うと、全然治ってません。治療になってないです」「ぶっ!?」
[SiIdeKei] 過去にはこんな悲しい発表もあったことでしょう……
[sf] たまにありますな
[shirakiya] 「電車の中で携帯電話を使っても、ペースメーカーに悪影響はありません」とか
[sf] 長年行なわれてきた治療が、実はなんの意味もなかったという結果は。
[mihiro] それは実にショック>長年行われてきた治療が何の意味もなかったという結果
[sf] 救命救急なんかでも、心臓マッサージのほうが重要で、回復率は人工呼吸はなくてもかわらないとかいう研究があったなそーいや。
[AKAgane] む、sfさんや、drupalまたどうこうなっとるかね?
[sf] うや
[sf] LANケーブルがゆるんでたせいみたい
[sf] 古くなってバネがへたれてるんかな
[fukaChoku] それどころか、新しい治療とかだと「副作用でみんな死んでしまいました。だめです」なんて発表だってあります。
07:29:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:29:30 ! V-zEn0 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ひい。
07:29:39 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[fukaChoku] そういう発表もないと、その駄目な治療が「駄目だ」ということが判らないから、同じ事が繰り返されてしまう。
07:30:56 ! hiiragi (Connection reset by peer)
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 一刻を争いそうだな
07:31:33 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028144.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:34:16 + showaway_(~showaway@dae63006.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 駄目な時は緊急勧告とか出ますね。
07:41:07 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:45:05 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
07:57:53 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/02/17 08:00:00
08:04:22 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
08:24:16 ! mikeyama ("Social IMEってなんだろう")
08:24:52 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝ご飯を食べたはいいけど
[SiIdeKei] 冷蔵庫が空っぽに。
[SiIdeKei] 正確に言えば
[SiIdeKei] らっきょうだけが残った。
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 外は雪です。
[shirakiya] …ご飯に塩を振って食う。
08:47:09 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 実は
[SiIdeKei] 塩がない
[shirakiya] じゃ、味噌。
[SiIdeKei] 味噌も
[SiIdeKei] ない
[shirakiya] …こしょう。
[SiIdeKei] それだ!(それじゃない
[shirakiya] 醤油は?
08:52:43 ! mihiro ("Leaving...")
2008/02/17 09:00:00
09:03:54 ! kwdv-ROM ("reboot...")
09:09:55 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:10:07 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:14:36 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
09:32:10 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:32:43 mikeyama -> mikeAway
09:33:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaChoku] さて。やっとう当直終了っ
[fukaChoku] では〜〜〜
09:54:08 ! Ponica ("Leaving...")
09:56:56 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:58:47 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/17 10:00:00
10:01:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
10:01:55 + bugyo(~bugyo@pdd245e.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] マヨネーズかってきたのに、先ず御供えするのでおあずけ
[kaya-n] ああんああん
10:09:34 Yu_mesi -> Yu_sick
[ko_iti] マヨネーズもお供え?
10:26:05 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:28:20 KITE_ -> KITE
10:37:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:38:01 + azuma_(~azuma@eM60-254-214-20.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] もよよーん
[fukanju] いまふと思った。
[ko_iti] サハリンに攻め込んだ奥様は最強?
[fukanju] H2Aロケットでジェット戦闘機を一機軌道上まで打ち上げられるだろうかと。
[AKAgane] 質量的には、どうかのぉ
[AKAgane] 可能ではないかと思うのだが
[fukanju] F4ファントムが機体重量が1.3t。満載で2.3tぐらい。
[sf] らくらくですね
[AKAgane] 十分だなぁ
[fukanju] H2Aなら楽々だった。
[sf] 静止軌道に数機いけますね
[showaway_] サイズは?
[AKAgane] そっちは問題だ
[sf] .k H2A
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:H2A をどうぞ♪
[AKAgane] なんといっても、羽根がある
[fukanju] 全長19m 全幅11.7m
[fukanju] これを積み込めるか。
10:49:09 TK-Sleep -> TK-Leana
[AKAgane] 積み込むとゆーよりは
[AKAgane] 合体だな
[fukanju] うむ。
[sf] .k HOPE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HOPE をどうぞ♪
[sf] 全長12メートル、全幅7メートル、か
[fukanju] #いや、単に軌道上の亡霊(ファントム)とゆータイトルをふと思いついて、F−4ファントムが軌道上にぷかぷかういとったら仰天するよなーと。
[sf] わりとなとかなりそうね
10:51:30 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 何とかなりそーねぇ。
[sf] http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/kaihatu_rocket_hope_x.html
[sf] >HOPE-X(宇宙往還技術試験機)
[sf] >全長:16m
[sf] >全備重量:約13.5トン(打上げ時)/11トン(再突入時)
[sf] ずんぐりむっくりだからえらい重いな
10:53:05 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-223-152.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway_] 気圧低下とかで、途中でいろいろ吹っ飛ばないかな?
[fukanju] その辺の対処が重要やねー
10:57:00 ! EkitaiT ("実家に帰らせていただきますっ ……でもブログはケータイから更新するんだから…")
[fukanju] っとそろそろ行かねば。そしてそのまま今夜も当直だっ
10:58:38 fukanju -> fukAway
[ko_iti] どういうハードスケジュール
2008/02/17 11:00:00
2008/02/17 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 考えてみれば、F-4、艦載バージョンなら、折りたためるやん>主翼
11:03:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:15:25 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:15:25 ! bugyo ("Leaving...")
[sf] あれって折り畳み方向はどうだっけ
[sf] .k F-4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F-4 をどうぞ♪
11:27:04 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
11:31:28 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:31:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] しんしんと雪が降っていて
[SiIdeKei] 車は、駐車場から脱出不可能に。
[SiIdeKei] いや、一度は脱出したのだ。
[Pikoyan] シンシンとランラン
[SiIdeKei] 雪かきするのが面倒なので、再突入してしまった。
11:32:53 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i220-220-53-60.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まさに泥沼……抜け出せない……っ
11:33:03 ! EkitaiT ("どろろん")
[Pikoyan] まさに泥沼……っ! 抜け出せない……っ!! の方が福本風かなとか思うのです
[SiIdeKei] ここでこだわるのもいいかも知れない。
[SiIdeKei] なにせ、雪。
[SiIdeKei] もう外出もままならない。
[Pikoyan] 出前でピザを頼んで30分以内に来なかったから無料にしろとゴネるとか。
[SiIdeKei] それは酷い(笑)
[ko_iti] そして冷えたピザをくわえつつ、勝利を叫ぶと
[SiIdeKei] ますます酷い(笑)
[Pikoyan] スノウクラッシュでしたっけか。マフィアの親分みたいなのがピザ屋のチェーンを運営してて、30分以内に届かなかったら無料&ボスが謝罪に行くというピザ屋。
11:35:57 + kaya-n(~kaya_n@225.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だめだ、すげー笑いすぎて死にそうだ>ぴこやんとこーちゃん
[Pikoyan] 届けられなかった配達人の運命は推して知るべし
[SiIdeKei] 「ピザが冷めるか、お前が冷めるかだ。どっちがいいかはわかるな? ピザが温かい方が、客も喜ぶ。俺も喜ぶ。そういうことだ」
[Pikoyan] うん。スノウ・クラッシュで間違ってなかったか。
[Stella] 懐かしいなあ>冷めたピザ
11:38:11 ! kaya-n ("Leaving...")
[Pikoyan] .k スノウ・クラッシュ
[SiIdeKei] 全角スペースになってる
[Pikoyan] .k スノウ・クラッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スノウ・クラッシュ をどうぞ♪
[Pikoyan] スペースは半角でしたね。
11:41:59 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
11:42:10 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
11:54:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/17 12:00:00
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_iraq2__20080217_3/story/20080217afpAFP016528/
[SiIdeKei] >ニューストップ > トピックス > 国際 > イラク > 毒入りケーキで3人死亡=イラクのサッカークラブ - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース
[SiIdeKei] 今日の毒物。
[SiIdeKei] >イラクのバグダッドに本拠地を置くサッカークラブ「イラク空軍」にこのほど、劇物のタリウムを仕込んだケーキが届けられ、これを食べた3人が死亡、8人が中毒を起こして病院に搬送された。
[SiIdeKei] クラブ名にまずツッコミを入れた方がいいんだろうか。
[Stella] イラク、毒入りケーキで子ども2人死亡、サッカーコーチ逮捕 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2348997/2624121
[Stella] >イラク・キルクーク(Kirkuk)近郊の競技場前で、自家製ケーキを売る少年(2004年2月16日撮影、本文とは関係ありません)。
[Stella] にまずツッコミを
[SiIdeKei] タリウムか
[SiIdeKei] .k タリウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タリウム をどうぞ♪
12:22:51 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/17 13:00:00
13:00:29 Yu_sick -> Yu_Aizawa
[sf] そういえば
[sf] .k 雑誌コバルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雑誌コバルト をどうぞ♪
[sf] の最新号の、マリみて短編は上下の上であった
[sf] .k ワンペア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンペア をどうぞ♪
[sf] 前後編の前編
[sf] で、その表紙のまえのページが、一ページ関連ニュースなわけですが
13:06:35 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[sf] 4thシーズンがTVなのはともかく
[sf] 3/18の別冊コバルトで
[sf] 120枚の小説が一挙掲載らしい。
[sf] 題名は「お釈迦様もみてる」
[sf] ……。
[Stella] ……
[AKAgane] ……まてこら
[AKAgane] どこの二次創作だ、それは
[sf] .k お釈迦様もみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お釈迦様もみてる をどうぞ♪
[SiIdeKei] ユキチ逃げてー!
[sf] おっと間違い、春発売だ。3/18のコバルトで詳報ということか
[Stella] 花寺ってどういう系列の学校法人だろう。「お釈迦様」だと禅宗かな
[SiIdeKei] 言われてみれば、宗派までは書かれてなかったな。
[aba] 仏教系、とだけしかわかりませんな
[V-zEn_MAC] 白薔薇の話か、花寺の話か……
[aba] <現在出ている情報では
[V-zEn_MAC] 後者が楽しいんだが、前者なんだろうなあ(笑)
13:10:11 + meltdown(~meltdown@w4d31.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そ、そうだよな、白薔薇だよな、きっと
[SiIdeKei] そうだよたぶん
[SiIdeKei] だって
[SiIdeKei] そうでなきゃ
[SiIdeKei] ユキチ、逃げてー!!!
[V-zEn_MAC] そいや
[V-zEn_MAC] こないだ遊園地に行ったんだったな。
[V-zEn_MAC] 何かのフラグが立った可能性が(ない
[Pikoyan] 死亡フラグ?
[kaya-n] 遊園地じゃあなぁ〜ん
[sf] 「お釈迦様がみてる」ではなく「お釈迦様もみてる」なあたりが、うまいなと思ったりした
[Pikoyan] 『お月様はみていない』月夜ばっかりじゃないんだよぉぉぉ!
13:24:10 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:25:13 + imgrey(-Dorian@92.112.4.10) to #もの書き
13:29:12 MorrisZZZ -> Morris
13:34:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:39:37 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] 自分の住んでいる市が市議会議員選に突入したせいで
[Yu_cafe] 近所を選挙カーが走り回っている
[Yu_cafe] スピーカーの声が……(--;
2008/02/17 14:00:00
14:11:50 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:11:59 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
14:34:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:36:28 Yaduka -> Yad_Away
14:43:56 + meltdown_(~meltdown@wd183.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:54:05 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
2008/02/17 15:00:00
15:19:23 Morris -> MorrisAFK
15:36:19 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-181-152.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:48:44 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-90.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:50:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「血管腫」患者の大学教授に賠償命令 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080215/trl0802152152007-n1.htm
[Stella] なんだろうかと思ったら
[Stella] ゴーストライターの協力で書いた著書から文章を転載した別の本に対して、ゴーストライターが著作権を主張してたんですね
[Stella] 「引用」が著作権法とは違う用法で使われているので、詳しいことは判決文読まないとわからない
2008/02/17 16:00:00
16:03:42 Yad_Away -> Yaduka
16:09:11 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
16:30:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:33:11 MorrisAFK -> Morris
16:38:13 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:14 ! azuma (Connection reset by peer)
16:42:56 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:28 + azuma_(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:31 ! azuma (No route to host)
16:51:37 + azuma(~azuma@p3228-ipbf1906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:51:37 ! azuma_ (Connection reset by peer)
16:58:00 ! kaya-n ("Leaving...")
2008/02/17 17:00:00
[Stella] 電撃速報!! 軍事オタクではない奴にありがちなこと http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-801.html
[Stella] なんつーか、わかるような話が満載です
[Stella] ええ、私は軍オタなんかじゃありませんよ
[Stella] >戦車と歩兵戦闘車の区別がつかない
[Stella] >歩兵戦闘車なんて名前すら知らないんですが
[Stella] このやりとりがいいなあ
[Morris] 軽く読んだ
[SiIdeKei] 1分30秒後に、早くも>>1の立場が危うくなっている(笑)
[Morris] 3分の1がYes、3分の1がNo、3分の1が「何それ?」
[Morris] 比率で言えば「何それ?」が一番多い(w
[SiIdeKei] >一般人はいちいち細かいことまで気にしてないって
[SiIdeKei] >多分長門と綾波の区別もつかないよwww
17:10:00 + showaway(~showaway@dae63095.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なにこのダブルミーニング
[SiIdeKei] どこまで釣りなんだろう……???
[Stella] >武器装備してる船は全部戦艦
[Stella] もあわせて考えるとわかりやすい
17:11:29 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >T−34やスピットファイアーくらいの話は常識の範疇だという事を知らず
[SiIdeKei] >にオタク扱いする。
[Stella] それはオタク扱いが正しい
[Morris] なにそれ
[SiIdeKei] こんなエサに釣られクマーッ
[Stella] >ルイズ・フランソワーズ・ル・ブランド・ラ・ヴァリエールは言えるのに
[Stella] >アフタマート・カラーシュニカヴァ・アブラスツァー・トィースャヂ・
[Stella] >デヴィツソート・ソーロク・スィディモーヴァ・ゴーダは言えない
[Stella] 両方言えねぇよ
[SiIdeKei] 135が冷静すぎる(笑)
[SiIdeKei] 138か
[SiIdeKei] >「長門の画像キボンヌ」→戦艦長門の画像が貼られる→なぜか不満そう
[SiIdeKei] 不満だろ常識で考えて(笑)
17:16:00 + fukaChoku(~fukanju@p22239-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ソースキボンヌ」→オタフクとかブルドックのURLがはられる 並の定番じゃないのか<戦艦長門の画像
[fukaChoku] 当直>家で一休み&休日の買い物とか家事とか>そしてまた当直開始。
[fukaChoku] ねむ………
17:23:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:29:49 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:50:24 OTE_Aw -> OTEwork
17:51:27 + chita(~chita@flets1.248239.netwave.or.jp) to #もの書き
17:59:03 + kaji(~username@i219-164-156-210.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/02/17 18:00:00
18:02:54 ! kaji ("Leaving..")
18:04:53 ! V-zEn0 (Connection reset by peer)
18:04:54 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
18:04:55 + V-zEn_MA0(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
18:05:03 ! Pita_An (Connection reset by peer)
18:05:18 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
18:07:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abf253.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0217/JJT200802170001.html
[SiIdeKei] >8歳児、手りゅう弾掘り出す 米軍が出動 米フロリダ
[SiIdeKei] >米フロリダ州ペース市で14日、自宅近くの芝生で遊んでいた8歳の男児が、第2次世界大戦中に製造された未使用の手りゅう弾を掘り出し、緊急出動した米軍が爆破処理する騒ぎがあった。
[SiIdeKei] >地元紙によると、この手りゅう弾は、シドニー・マチス君が友達と一緒に金属探知器を使った宝探しをしていて発見。枝を使って掘り出した後、水で土を洗い流し、自宅に持ち帰った。
[SiIdeKei] オモチャの金属探知機すげえ。
[AKAgane] これが、のび太だったら、劇場版に
[AKAgane] クレヨンしんちゃんだったら……やっぱり劇場版か(w
[SiIdeKei] 「のび太と未使用手榴弾」
[AKAgane] すごいダメダメだっ
18:18:29 ! nasel ("Leaving...")
[Stella] NARUTOだったら……あの世界に手榴弾あったっけ?
18:18:54 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:19:16 + kaji(~username@i118-20-33-66.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kiuta] NARUTOは、国によったらあるんじゃないですかねえ
[kiuta] なんとか札があるからあんま普及してなさそうだけど
18:26:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ao_note] #……エポックからドラえもん秘密道具シリーズで金属探知機のしくみを使った宝探し機って出てたりする。
[chita] そうか、手榴弾って金属製だったんだな
18:28:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aax084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああ、日本では
[chita] ちょっぴりしか金属を使ってないのなら、金属探知機を使おうが使うまいが遅かれ早かれ掘り出されたんじゃないか。遅かれの度が過ぎているとは思うが、しかし、日本の考古学会にもゴッドハンドの前例があるし、案外埋めたのが最近だというオチは無いだろうか
[AKAgane] 瀬戸物手榴弾とゆーのも作ってましたぞい
[chita] セラミック工学の前身でしょうか
[AKAgane] 単に、金属不足だ
[chita] このまま金属不足で戦争が長引いたら、瀬戸物製のエンジンが発明されてたかも知れませんね
[AKAgane] あー、その流れはけっこう多いな>ものごとをどんどん、エスカレートする
[SiIdeKei] 瀬戸市がエンジン生産の中心地に。
[chita] 案外あっさり、金属製エンジンが主流の米国に負けてしまったから、かの国の流れを汲んでいまだにエンジンは金属製。瀬戸物はエンジン部品のごくごく一部に使われるだけになってます
[chita] # つっこみたいけど判らない人に教えると、スパークプラグ
18:51:25 + akiraani(~akiraani@ackube006192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:07 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:56:41 + kaya-n(~kaya_n@194.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/17 19:00:00
19:04:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] プラスチックをエンジンの一部に使う例も増えてきましたが
[meltdown_] ごく一部ですからなぁ
19:06:00 meltdown_ -> meltdown
[meltdown] 基本は鉄
[SiIdeKei] 海原雄山作・V8直噴エンジン
[OTEwork] めっさ歩留まりが悪そうなエンジンだw
[ao_note] かしゃーん。
[chita] 雄山は因部の田んぼの底にあったいい土をいっぱい持っているから
19:14:24 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:30 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-85.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] プラスチックは耐熱性がものすごく悪くて
[Pikoyan] セラミックは加工コストが高いのですよ
19:43:30 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:12 OTEwork -> OTE_mesi
19:53:41 ! mihiro ("Leaving...")
19:57:06 takajin -> ennku_23
19:58:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:58:58 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/17 20:00:00
20:25:17 Mode by Prof_M: #もの書き -o Prof_M
20:27:33 ennku_23 -> takajin
20:29:04 + altair(~altair@ntfkok122248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080217/dst0802171846008-n1.htm
[SiIdeKei] >相次ぐトラブルの原因は「雪」と「企業体質」 新千歳空港無許可滑走
[SiIdeKei] 新千歳空港で、滑走路上に他の飛行機がいるのに離陸滑走を始めてしまった件。
[SiIdeKei] 雪で見通しが悪かったことに加えて
[SiIdeKei] 企業体質を指摘する記事。
[Stella] 着陸機いるのに許可得ず滑走 JAL機同士があわや衝突 新千歳空港 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080216/dst0802162159004-n1.htm
[Stella] このニュースの件ですね
[SiIdeKei] です。
[SiIdeKei] 許可を得ずに滑走した一方その頃
[SiIdeKei] この人も、許可を得ずに……
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080217/oth0802171442004-n1.htm
[SiIdeKei] >家族激怒も…宗男氏、驚異の3時間台でゴール! - MSN産経ニュース
[Stella] 誓約書破り
[seiryuu] 飛行機にはレーダーが付いているのでは?
[SiIdeKei] 滑走路上の他機を前提としたレーダーではないと思います。
[Pikoyan] 距離が近すぎたりするとわからないんじゃないかなぁ
[seiryuu] 霧や雪で見えないことなんてよくあることだと思うけどなあ
20:43:34 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[showaway] 飛行機のレーダーは、地上で乱反射して使えません
[showaway] <空港では
[seiryuu] 了解です
20:52:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f508.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 地上の対象物を判別するレーダーもある、物陰に隠れて砲撃してくる迫撃砲を探す「対迫レーダー」というヤツだな
[chita] 金属探知機の高級な奴かな
[ENOKINO] Wikipedia:対迫レーダ装置_JMPQ-P13 [キーワード一覧:対迫レーダ装置 JMPQ-P13]
[meltdown] 昔は、迫撃砲は発見されにくいと言われていましたが
[meltdown] ああ、対抗策が
[shirakiya] 車で牽引…大がかりなものなんですね
[ENOKINO] 要するに敵の迫撃砲の弾道を解析して、撃ってる場所を割り出して、お返しをするための道具
[seiryuu] 音波の反射具合とかX線ぐらいしか思いつきませんねえ
[kiuta] こんなのがあったのか。。
[chita] 撃たれる前に見つけることはできないんですね
[ENOKINO] 迫撃砲と言っても、重迫撃砲ともなれば
[kiuta] 絨毯爆撃でもすれば
[kiuta] なんとか。
[chita] フォローありがとう………………………
[ENOKINO] かなり大口径で、損害も大きいのだな
[kiuta] 硫黄島で使われた日本軍のドラム缶迫撃砲ですな
[ENOKINO] あれは臼砲という
[ENOKINO] 迫撃砲ではない
20:58:57 + Zero2(~Zero2@nttkyo669173.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kiuta] ぐほ
[SiIdeKei] 「やっぱり弾はお餅なんやろかぁ?」「うす砲じゃねえぞ」「え!? ちゃうの!?」
[ENOKINO] 文字のとおり臼のような形をしていて、砲身が短い
[meltdown] 日本も車載型迫撃砲を作ったけど、コストが上がりすぎて配備数が少なくなったとか、
2008/02/17 21:00:00
[meltdown] 記述してあったような。あれのことかな<重迫撃砲
[seiryuu] そんなのあるんですか
[kiuta] んー
[kiuta] 臼砲じゃないはずなんですけどねえ
[seiryuu] 硫黄島ってトンネル掘って基地を隠したんですよね
[ENOKINO] http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/shokaki/military-powers_haku.htm
[seiryuu] そんで米軍は火炎放射器でトンネルごと焼いたんでしたねえ
[showaway] いやー、普通に、大規模空港の場合、空港面探知レーダーがあって、空港側は、地上の航空機をレーダーで探知していますよ
[kiuta] あ
[kiuta] 迫撃砲じゃなくて噴進砲だった。。
[kiuta] http://earth.endless.ne.jp/users/mac0115/40cmT4R.html
[ENOKINO] 水平線上探知レーダーというのは、漁船にもついているよな(w
[kiuta] これの40cmの奴  アメリカ軍を震え上がらせたようですが 信頼性が低かったとかなんとか。
[ENOKINO] 船は空を飛ばない
[ENOKINO] ワッブリーバッブリー、だったけな
21:05:12 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 要するに口径はでかかったけど、破片が薄いから、着弾して爆発しても、効果が少ない
[kiuta] あれ
[kiuta] 九八式臼砲の方が正しいのかもしれない
21:06:05 - chita from #もの書き (exit)
21:06:09 OTE_mesi -> OTE
[ENOKINO] 飛行機は空を飛ぶから、水平線上の対象物を探知するレーダーはあんまり意味が無い(w
[showaway] うん、、まったく
[showaway] まあ、正確には、コストに見合わない
[ENOKINO] だから、空港の管制下に置かれるわけだな、地上では
[ENOKINO] 見えている人の指示で動くのが鉄則
[showaway] #空港面探知レーダーは、航空機以外の車両も探知するので、色々便利<設置するのはすごく面倒だけど
[kiuta] なるほど
[ENOKINO] 地上でラジオ聞いていると、定期的に雑音が入るのは、その面探知レーダー波のスィープを受けるからなんだな
[ENOKINO] 大昔の、CCD使わない頃のビデオカメラだと、画面に乱れが入ったなあ、そういえば(W
[ENOKINO] うちにある、古い基地祭のビデオとかにノイズがはいったのが結構ある(W
[showaway] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000040-yom-soci
[showaway] >その後、地上監視レーダーで502便が離陸を始めたことを知り、急いで離陸中止を指示した。同型機の離陸に要する時間は20〜25秒程度とされる。
[seiryuu] 20〜25秒 迅速ですねえ
[showaway] 今回も、そのレーダーで管制官は探知したらしい
21:19:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm079145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #マスメディアでは、地上監視レーダーっていうのか
[AKAgane] ああ、ほれ。98式臼砲はだな、あれ、見た目はロケット砲なのだが
[ENOKINO] カタパルトだと一秒だけどな(W<離陸に要する時間
[AKAgane] 発射火薬はだな、あれ、砲弾のほうにはないのだ
21:21:25 + silby(~silbydb6@p4050-ip02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 最も、旅客機をカタパルトで撃ちだしたら、ばらばらになる(W
[AKAgane] いわゆる、あのロケットの後ろ半分は中くりぬいていて、発射台にあるパイプにすぽっとさすのだが
[ENOKINO] バラバラにならないように飛行機を頑丈にすると、乗客がバラバラになるかもしれない(w
[AKAgane] 発射のための火薬は、そっちのパイプのほうに入れてあるのだ
[ENOKINO] 砲弾を固定して砲身が飛んでいく、と言ったほうがわかりやすいようで、帰ってわかりにくい説明になるので大変だ(w
[AKAgane] とりあえず、乗客がムチウチになるのは間違いないですな>カタパルト旅客機
[ENOKINO] 全身をハーネスで固定して、舌をかまないようにマウスピースくわえさせて
[ENOKINO] では離陸します、秒読み開始!
[ENOKINO] 二度と乗らないだろうなあ、その航空会社の飛行機には(w
[silby] こんばんは
[ENOKINO] こんばんは
[AKAgane] まあ、発射の方法が独特だが、一応は大砲の、それも臼砲に分類したほうがよかろう>九八式臼砲
[ENOKINO] そのまま成層圏まで打ち上げて、弾道飛行で目的地につく、というロケット旅客機の話は、よく「これが21世紀の飛行機だ」みたいな特集にありましたけど
[silby] ちょっと見てましたが・・・・・カタパルトじゃなくて「レールガン式」にとふと思ったり
[ENOKINO] いずれにせよ「加速度」に耐えられるかどうかが問題でして
[kiuta] 九十八式臼砲だか40cm噴進砲だったかはわからないけど、そのどちらかがナショナルジオグラフィックの硫黄島特集で大口径迫撃砲として紹介されていたのですな。。
[AKAgane] 大陸間横断が1時間とかいうやつですな
[AKAgane] ああうむ。ほれ大砲の種類についての用語はだな、あれ、幕末から明治にかけて適当な訳語が入り乱れたせいもあって、ややこしくなっておるのだが
[silby] 月に刺さってみたり(笑)
[AKAgane] 迫撃砲と臼砲は特にややこしい
[showaway] カノン砲(ぉ<適当な訳語
[AKAgane] どっちも、砲身が短くて、斜め上向けてすぽーん、すぽーんと撃って
[AKAgane] 上からきゅるきゅる落ちてくるんだ
[ENOKINO] 迫撃砲にも最近は、弾丸に噴射ブースターを取り付けて、ロケット弾のように自噴して距離を伸ばすものがでてきているので
[silby] GPSで目標を見定めて・・・・・・・
[showaway] 誘導砲弾もあるし
[meltdown] ハイブリッドっぽいですなー
[ENOKINO] そういった意味では、噴進弾も迫撃砲のなかに含まれるのかもしれませんな
[kiuta] AGSだったっけか
[kiuta] なるほど
[showaway] それとか、迫撃砲で直接射撃(ぉ
[ENOKINO] あとは、弾道で区別するしかない
[silby] なんだか「大戦略」みたいですね(笑)
[kiuta] 直接射撃……うーん、迫撃砲の利点が・・・・
[kiuta] いやしかしどうなんだろう、結構面白そうですがw
[ENOKINO] 用途に応じて名称を決める、みたいな区別をするしかなくなってくる(w
[showaway] イギリスかどっかのメーカーが、直接射撃できる120mm迫撃砲塔を商品化している
[showaway] <装甲車に載せる用
[kiuta] 迫撃砲というか、曲射砲の新型みたいな感じですな
[silby] 列車に乗せて(笑)
[AKAgane] まあ、用途とかコスト面でいくとだな。臼砲:がっちり、そこそこ高い、命中精度もそこそこ、上から砲弾降らせるので、塹壕とかに有効
[ENOKINO] 実際、ロシア製のクラージ、という遠距離攻撃用のロケット弾を、直接照準で使用した、という記録がアフガンであるのだな
[AKAgane] 迫撃砲:やわい、安い、命中精度はあんまり、上から砲弾を振らせるので、塹壕とかに有効、軽いから持ち運びに便利
[ENOKINO] あの、トラックに箱みたいなの乗っけて、そこからロケット弾を撃つ、カチューシャの後継機種
[kiuta] 臼砲は戦車にも、当たれば・・・
[ENOKINO] どっちに白、戦車の上面装甲は薄いから、
[seiryuu] #やわらか戦車
[silby] (^_^;;
[kiuta] 戦車と戦車が戦ったら、上から弾なんて飛んでくるわけないですから
[AKAgane] んでまあ、九八式臼砲は、何がポイントかとゆーと、臼砲だけど、重い砲身とかはないので、持ち運びや設置が簡単だったのだ。砲弾はロケットみたいな特殊な感じだけどね
[ENOKINO] 大口径弾を上から食らえば損害はでかい
[AKAgane] ソ連の国境線のように、湿地帯が広がるところでは対トーチカ用に便利だってんで作った大砲だな
[ENOKINO] だから、阻止砲撃というのは相手が戦車でも効果がある
[seiryuu] そうかゲームボーイウォーズでは戦車は異様に爆撃機に弱かったですねえ
[kiuta] 実際に弱いはず
[ENOKINO] 爆撃に強い兵器はないよ(w
[ENOKINO] 地下壕は設備であって兵器じゃないからなあ(w
[kiuta] そういえば確かに
[kiuta] ないですなあ。
[showaway] まあ、その代わり、爆撃機に強い兵器があるので
[ENOKINO] まこと制空権は戦争の要である
[ponzz] #モトロフのパン籠
[ponzz] =3
[seiryuu] ゲームボーイウォーズで爆撃機に強いのは戦闘機ですね
[silby] スパイは・・・・(略)
[kiuta] それは現実でも・・・
[AKAgane] 大将に勝つんだよな>スパイ
[silby] そうそう
[ENOKINO] 突破口に地雷をおいてはいけません
[seiryuu] 軍人将棋ですかw
[AKAgane] わははは>地雷おいちゃだめ
[Yaduka] まあ、その辺は随分簡略化されていますから >ゲームボーイウォーズでは
[silby] そうです(笑)
[kiuta] 忍者が逃げる方向にまきびしするようなものか
[ENOKINO] あれの、ネット通信対戦版がありまして
[Yaduka] 地雷は踏みつけに行くものだよっ
[ENOKINO] 軍人将棋をネット対戦する、というのは結構面白い(w
[seiryuu] 軍人将棋 実はしたことないです
[AKAgane] わははは、ハイテクなんだがローテクなんだか
[silby] あるんじゃないですか??
[kiuta] M1シャーマンに地雷除去機みたいのがありましたな
[kiuta] あ
[kiuta] M1はエイブラムスか なにいってんだ
[ponzz] 軍人将棋は面白いよ
[silby] 忘れてしまいました
[ENOKINO] 実は湯沢の仕事場のパソコンに入っている(w
[ENOKINO] 煮詰まると、ときどき起動して遊んでいます
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂落ちします
[ENOKINO] ではまた
[seiryuu] うむう 軍人将棋今度してみましょう
[silby] でわー
[seiryuu] ノシ
21:41:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz] いてらー
[ponzz] ただ、ルール把握するまでちょっと大変
[soutou] 軍人将棋って審判いるんじゃなかったっけ
[seiryuu] とりあえずPSかSS もしくはPCのフリーソフトで何かお勧めのソフトはないでしょうか?
21:42:30 + kisito0(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 軍人将棋の
[kiuta] http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/puzzle/tblegame/gunjinshogi.html
[kiuta] これかな?
[seiryuu] ダウンロードしました〜
[silby] (^_^)
21:48:40 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:25 gombeLOG -> gombeAFK
21:59:41 + showaway_(~showaway@dae63095.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/02/17 22:00:00
22:01:54 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
22:02:52 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:04:47 ! V-zEn_MA0 (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 軍人将棋は
[Pikoyan] 結構ルールの派生があったよーな
22:11:54 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[V-zEn_MAC] というわけで
[V-zEn_MAC] 軍人将棋をプレイしてみた
[V-zEn_MAC] 最後に残ったのは少将一人
[V-zEn_MAC] 敵軍に特攻
[V-zEn_MAC] 見事勝利(笑)
[V-zEn_MAC] #軍事的には大敗北だよなー
[ponzz] なにやってんすか旦那wwwww
[silby] エネミーライン状態・・・・・・・
[V-zEn_MAC] いやなんか、そういう話があがってたんでついw
[V-zEn_MAC] 少将殿が八面六臂の大活躍ですよ?
[Morris] 軍人将棋はDS
[Morris] 軍人将棋はDSのアソビ大全で結構やったな
[Pikoyan] 携帯に入れてあるのでたまにやる
[Pikoyan] 職場でw
[Pikoyan] ……休憩中ですよ?マジでマジで。
[silby] あービデオ予約して寝ますね。・・・・・・・・。
[silby] (笑)でわー
22:18:20 ! silby ("また")
22:19:18 OTE -> Ohuro
22:19:31 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aah088.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:22:03 MOTOI -> MOTOnemuI
22:23:41 + miburo(~toukaen@i219-167-113-93.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:09 + ENOKINO(~taka-miy@p93f508.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 風呂から出たら、友人から電話があった
22:34:51 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 「お前の「しきり」がヤフオクに出ているぞ」という内容の電話で、意味がわからない
[ENOKINO] 聞き返すと「いいからヤフオクを検索してみろ」という答え
[Falshion] http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r43115363
[Falshion] attaw
[Pikoyan] うわー
[ENOKINO] そう、それ(w
[Falshion] 古本より高いじゃないですか。
[ENOKINO] 誰が買うんだこんなもん(w
[V-zEn_MAC] すげえw
[V-zEn_MAC] かってサイン入りにしてしまえw
[ko_iti] ノークレームノーリターンでお願いします。
[tatsu114] 後四日ですよ。
[SiIdeKei] 出品者のリストを見ると
[ENOKINO] 「しきり」って、このことだったのだな(w
[tatsu114] ネットオークションの真骨頂は締め切り間際ですから
22:37:04 + akiraani_(~akiraani@ackube004210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] この人は書店に顔が利くのか
[tatsu114] きっとこれが10万ぐらいになるんですよ
[V-zEn_MAC] これが10万になるなら、親子丼は5万にはなる(笑)
[SiIdeKei] ……販促POPの中には、譲渡などが禁じられているものもあったと思うんだが
[SiIdeKei] ……大丈夫なんかな、この出品者は……
[Falshion] 可能性その1
[Falshion] 倒産品。
[V-zEn_MAC] ありえる
[Stella] ありうるなあ
[Falshion] その2、流通が配布をせずに廃棄してるところ。
[Stella] けっこう回転寿司してるみたいだ
[Stella] >更新済み: 1月 28日 23時 15分
[Stella] なのに
[Stella] >開始日時: 2月 15日 18時 58分
[Falshion] 4日じゃ今日落としても
[Falshion] オフに間に合わないじゃないかっ!
[Falshion] あ、送り先ENOさんのとこにすれば間に合うか。
[ko_iti] 送り先をどこそこの鷹見一幸さまにするば、出品者びっくり
[akiraani_] ……
[Yaduka] それだ
[akiraani_] これ、プリンターと厚紙があれば、自分で作れるんじゃね?
[Falshion] ・ω・)ノ PP加工してあるはず
[ENOKINO] 電撃文庫の「しきり」だと、カラーイラストつきだな
[meltdown] んー、ユーモア出品?
[ENOKINO] 俺のヤツは「救世主・4」のリューカ姫のイラストがついているはずだ
[ENOKINO] これは、角川スニーカー文庫用のやつで、たしかプラスチック製だ
[akiraani_] 引っ越して、書棚増設したら、欲しいけどw
[ENOKINO] 欲しけりゃもらってくるよ(w
[akiraani_] #使うつもりで居るらしい
[akiraani_] 他の作家産のも欲しいですw
[ENOKINO] 電撃文庫とスニーカーならもらえると思う(w
[Falshion] 彬兄ライトノベル図書館
[Falshion] まーだー?(ちんちん
[Tihiro] #うわ、こんなの出品されるのですねー>やふおく
[ENOKINO] 誰も落とさないで、ずっと晒し者にされているのもなあ(w
[ENOKINO] でも、さすがにこれは落とさんだろうなあ
[akiraani_] 「滝川羊」って書いてあるヤツも欲しいので(まて
[Tihiro] しかし、これもどうしろとっw
[Tihiro] (落としても使用用途ががが
[ENOKINO] 引き裂いて焼く
[ENOKINO] 針を刺す
[Tihiro] 何か恨みが!?
[ENOKINO] 五寸釘を打つ、などの用途が(w
[kiuta]  まあ
[kiuta] 生産的な用途だとうちわとか
[Tihiro] 下敷きと同じ扱い方ですねw
[kiuta] 筋トレ直後で指ががきがきとうごかなぐぎぎ
[kiuta] ああやうく誤字をかましそすです
[kiuta] 。
[Tihiro] あを二回タイプしている時点でぎりぎりですw
[ENOKINO] ちと離席
[Tihiro] いってらっしゃいませー
2008/02/17 23:00:00
23:01:14 Ohuro -> OTE
23:05:49 ! MOTOnemuI ("運動のシスギデス")
23:11:40 gombeAFK -> gombeBusy
23:17:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:24:50 ! kisito0 ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
23:34:25 mikeAway -> mikeyama
23:41:06 TK-Leana -> TK-Furo
23:41:14 ! Stella ("See you...")
2008/02/18 00:00:00 end