#もの書き 2008-02-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-14をご活用くださいませ。

2008/02/14 00:00:00
00:00:50 ! EkiRepo ("きゅぅ〜〜(ぱた")
[xi-banyu] いけないなぁ…
[soutou_] ただ
[soutou_] POSTメソッドで送ってはいるが
[soutou_] パスワードは暗号化して渡す仕様だったりするかもしれないから
[xi-banyu] あー、なるほど
[soutou_] これ以上の調査については、有料となります(ぉぃ
[soutou_] ていうか、誰か同じようなことを調べてそうなもんだがな
[xi-banyu] いや、しかし「データがありません」と言われるのは、そもそも間違えているのではないかと。
[soutou_] ていうか
[soutou_] 自動ログインにチェックつけりゃいいんじゃね?
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] でも、ありがとちゃん
[xi-banyu] フルブラウザ携帯のヤツなんで
[xi-banyu] 自動ログインにチェックつけても、毎回リセットされるねん
[soutou_] URLは http://mixi.jp/login.pl であってそうだな
[soutou_] http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/AutoLogOn/
[soutou_] ここの下のほうに、自分でログイン画面的なものを作って自動ログインということをやっているので
[soutou_] 参考に
[xi-banyu] おお。ありがとー
[soutou_] たぶん
[soutou_] URLの書き方の問題だけだと思うんだよな
[soutou_] ?じゃなくて&だったかもしれない
[soutou_] ああ
[soutou_] ごめん
[soutou_] 間違っていた
[soutou_] http://mixi.jp/login.pl? ログイン=xxxx&パスワード=xxxx
[soutou_] こうだ
[soutou_] 普通のURLとの間は?で区切って、データ間は&
[soutou_] 触らないと忘れるもんだな
[xi-banyu] "" とかでくくる必要はない?
[soutou_] ダブルクォートはむしろURLに混ざっていると危険
[xi-banyu] その、ログインとパスワードは、nameで指定されてるのを入れればいいんだよね
[xi-banyu] email と password なんだけど。
[soutou_] そうなるね
[soutou_] 最初に紹介したサイトを見るに、next_urlも追加した方がよさそうだが
[Kannna] #おやすみなさい
00:13:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] http://mixi.jp/login.pl?email=aaaa @aaaa.ne.jp&password=aaaa みたいな感じでいいのかな
[soutou_] &next_url=/home.pl も追加で
[xi-banyu] できた!
[soutou_] おめでとう
[xi-banyu] next urlなんてのがいるんですねぇ
00:17:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[soutou_] mixiは
[soutou_] 直接コミュニティにリンクとかが出来るからなぁ
[soutou_] そういうことなんだろう
[soutou_] next urlを弄って、ログイン後の飛び先も換えられるという柔軟な仕様なわけだ
00:20:56 + akiraani(~akiraani@ackube005016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あー、なるほど
[xi-banyu] URLが指定されたら、それをnext url に書き込んだ状態で、Login させるのか
00:21:46 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[yosi] これをインターネットショートカットファイルに書き込めば、自動でログインできるようになるのか
00:29:29 + azuma(~azuma@EM117-55-73-195.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
00:29:39 + Leonald(~Leonald@ntsitm361223.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:04 ! Mobius (EOF From client)
00:36:26 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:40:10 ! Stella ("See you...")
00:46:09 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
00:46:14 + akiraani_(~akiraani@ackube001115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:51 ! kaya-n ("Leaving...")
00:54:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:57:05 + Mobius(~melfina1@ntchba032197.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/14 01:00:00
01:04:22 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
01:08:03 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
01:11:03 ! MOTOI ("極寒")
01:13:01 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
01:17:24 ! kiuta ("")
01:27:01 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:29:18 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-163.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:34:24 ! mihiro ("Leaving...")
01:36:38 LunaOfuro -> LunaSleep
01:40:30 ! yosi ("Leaving...")
01:45:17 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
01:50:30 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-163.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/02/14 02:00:00
02:04:39 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-202-213.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:10:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:19:16 + azuma(~azuma@eM60-254-223-46.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
02:19:47 ! kaji ("Leaving..")
02:29:13 + kairi(~UserID@hcc3d73db20.bai.ne.jp) to #もの書き
02:29:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:30:22 ! kwdv-ROM ("reboot...")
02:32:32 + imgrey(-Dorian@92.112.52.16) to #もの書き
02:35:49 + fukaNote(~fukanju@p21042-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:35:56 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:46:10 ! nasel ("Leaving...")
02:51:39 ! fukaNote ("Leaving...")
2008/02/14 03:00:00
03:04:23 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
03:04:39 ! Leony_log ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
03:06:22 ! Araway_ (Connection reset by peer)
03:06:30 ! abaL ("ごきげんよう")
03:07:57 ! lute (Connection reset by peer)
03:08:31 ! TrickStar (Connection reset by peer)
03:08:55 ! MakotoK (Connection reset by peer)
03:09:04 ! fukanju (Connection reset by peer)
03:09:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
03:09:46 ! Ponica ("Leaving...")
03:09:51 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:10:03 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
03:10:24 ! killist (Connection reset by peer)
03:10:52 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:11:10 ! soutou_ (Connection reset by peer)
03:12:19 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:13:58 ! V-zEn_ ("Leaving...")
03:14:24 + fukaNote(~fukanju@p21116-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:14:35 ! Yaduka ("Leaving...")
03:18:10 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:20:51 ! saway ("See you...")
03:21:32 fukaNote -> fukaChoku
03:29:39 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:33:36 ! kairi ("See you...")
03:46:05 ! syo ("Leaving...")
03:53:47 ! mihiro ("Leaving...")
2008/02/14 04:00:00
04:01:29 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:04:51 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-163.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:06:19 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
04:21:31 ! roshiajin (EOF From client)
04:27:17 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:49:05 ! replore (Connection reset by peer)
04:55:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acu202.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:48 ! imgrey (Connection reset by peer)
05:24:52 + imgrey(-Dorian@92.112.14.252) to #もの書き
2008/02/14 06:00:00
[sf] 11968+5920+5475+2509+825=26697
[sf] 11969+5923+5476+2509+825=26702
[sf] +5
06:20:32 + lute(~lute@p2031-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:30:59 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:44:13 + xi-banyu(~freem@pd30748.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/02/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:35 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:28:56 MOTOI -> MOTOIwork
07:34:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:41:56 MorrisZZZ -> Morris
07:49:48 ! takajin ("Leaving..")
07:55:02 + Zero2(~Zero2@nttkyo308072.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/14 08:00:00
[Stella] 漫画原作 http://anond.hatelabo.jp/20070920163430
[Stella] 最悪だなぁ。 http://anond.hatelabo.jp/20080213173447
[Stella] 「ブラック雑誌で漫画書いてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という感じだ
08:04:22 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:05:03 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6241-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:37 Yaduka -> Yad_Away
08:09:32 ! abAWAY (Connection reset by peer)
[sf] グダグダな感じですな
08:14:26 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:14:50 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:22:00 mikeZzz -> mikeyama
[Morris] 読んだ
[Morris] 副編集長とみんなで逃げるといいと思うよ
08:32:38 ! hir ("CHOCOA")
08:39:43 ! EkitaiT ("どろん")
2008/02/14 09:00:00
09:02:06 ! i-Sam (EOF From client)
09:05:30 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] アシスタント専業でも、月に二十万近く稼げる
[ENOKINO] 腕があれば、どこでも拾う
09:07:10 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-233-142.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どこの出版社でも、マンガ家は欲しいのだ、「描けるマンガ家」はね(w
[ENOKINO] 愚痴を言いつつも、その編集部とのシガラミを続けているということは
[ENOKINO] その編集部だけしか、拾ってくれなかったのではないか、と言う気がするなあ(w
09:11:29 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abs081.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] enoさん、体のほうはどうですか
[ENOKINO] 寝てます
[ENOKINO] やっと布団から這い出してきて、ぼーっとしてます(w
[mihiro] 無理せず、ご自愛ください。
[SiIdeKei] すごくダメそうだ……
[ENOKINO] 36時間ほど絶食しているからなあ(w
[ENOKINO] 水とスポーツドリンクは補給しているけど
09:17:45 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 半脱水状態(w
[ENOKINO] とりあえずメール確認は終わったので落ちます
[ENOKINO] ではまたー
09:18:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] むむむ。OFF会、来週も厳しいかも…
09:24:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
09:32:35 + fukaChoku(~fukanju@p22061-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:33 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:39:12 Saw -> Saway
[Stella] 【社説】数年前からホームレスの根城だった南大門 | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20080213000055
[SiIdeKei] それなんて羅生門?
[Kannna] へー
[Kannna] おもしろーい@不謹慎
09:46:32 fukaChoku -> fukaGiri
[Kannna] 〆(@@){ネタ、ネタ
[Yad_EM] まあ、南大門も羅生門も同じ南の門ではある。
[SiIdeKei] >崇礼門を管理する中区庁は2005年に月12万ウォン(約1万3600円)という契約で崇礼門の警備を業者に依頼した。月12万ウォンとは、一般住宅向けのサービスと同等の額だ。
[SiIdeKei] 一般住宅と同等ってのが、なかなかすごい経費削減。
[Yad_EM] 保険も月10万ウォン程度だったとか。
[SiIdeKei] >契約から2カ月後には、崇礼門にホームレスをはじめとする侵入者が予想以上に多いことから、警備会社が契約料を月額30万ウォン(約3万4100円)に引き上げてほしいと申し出て、契約内容が変更されている。管轄局はその時点で問題点を認識すべきだったが、昨年2月からは広告効果を狙って無料での警備を申し出た別の企業に、担当を切り替えてしまったという。
[SiIdeKei] しまった。
[SiIdeKei] 無料だった(笑)
[mikeyama] ワオ
[Kannna] >ホームレスたちは工事現場から盗んできたはしご2本を監視カメラに写らない崇礼門の側面に建てかけ、出入りしていたという。
[Kannna] しゃどう・らんなー?@ウソ
[mikeyama] もしかして
[Yad_EM] ふむ、これが発見された梯子かな
[mikeyama] この火災の責任は警備会社にもいくのかしら
[Kannna] うーんと、実際の警備責任はそうだろうけど
[Kannna] やっぱ、行政責任みたいのは別に問われるのが筋かなー。@他所の国のことだし、よっくわかにゃい
[Yad_EM] 次期大統領のウィークポイントになるんじゃないかとの話もありますね
[SiIdeKei] これは、次期大統領の責任問題の追及が始まりますね。
[SiIdeKei] かぶった。
[Yad_EM] 被った。
[SiIdeKei] かぶったもかぶった。
[Yad_EM] かぶーっ
[mikeyama] あれ、でもまだノムヒョンさんじゃなかったんですかね
[mikeyama] 最後のノムヒョンさんの責任問題になるんじゃ
09:53:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm026065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] いや、次期大統領は前ソウル市長なんで
[mikeyama] あー
[mikeyama] なるほど
[Yad_EM] その絡みです。
[showaway_] 市民が出入できるように開放したので
[SiIdeKei] 南大門の公園整備とかは、彼の仕事ですね。
[showaway_] <次期大統領
[AKAgane] むつかしーところだなぁ
[SiIdeKei] 韓国の大統領は任期の後にいろいろと大変ですが、就任前から大変なことに。
[Yad_EM] 現政権が次期政権をたたく材料にはなりますね
[AKAgane] 法ではなく人が治める場合、なんとゆーか、親分子分のなれ合いがどっかにあると、そこで腐った部分はどないもならん
[AKAgane] かといって、完全に法の側によっちゃうと、いわゆるすべてを杓子定規に処理して、効率は悪いは、融通はきかんわ
[showaway_] まあ、一番悪いのは放火犯
[Yad_EM] ああ、しかし公平ではあります <効率悪くて融通効かないが
[AKAgane] 当然だぁな>放火犯
[Yad_EM] 文化財狙いの放火犯ですからねぇ
[Yad_EM] 始末に悪い。
[AKAgane] つうか、野放しにしちゃいかんだろ(w
[AKAgane] >前にもやった
[Yad_EM] 執行猶予だったそうです。
[showaway_] まともな訓練や消火設備整備してないさせなかった文化財庁は、次くらいかな
[AKAgane] 放火が執行猶予になるパターンというのは、ちょっと想像がつかんが日本でそーゆーことあったっけ?
2008/02/14 10:00:00
[showaway_] 庁長は辞任>文化財庁
[Kannna] これさー、ネタたとして、TRPGのシナリオとかで日本に置き換えるとしたら
[SiIdeKei] http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/209.html
[AKAgane] 金閣寺炎上じゃないですかね
[Kannna] 浮浪者も出入りしてる著名文化財ってあるかしら?<日本
[Kannna] #あー、えっとホームレスに変えます<浮浪者
[SiIdeKei] <刑法
[AKAgane] おお、椎出さんさんきゅー
[Yad_EM] 神社などでは出入りしているかもしれませんが <浮浪者
[SiIdeKei] 日本で言えば、非現住建造物等放火、になるんでしょうか……
[Kannna] そーですね<神社など
[Yad_EM] しかし、都市部の神社だと人はいるだろうしなぁ、山奥だと浮浪者自体居ない。
[Yad_EM] 居ないじゃなくて少ない。
[Kannna] うん
[showaway_] 境内には出入するかもしれませんが、建物内は難しいかと
[Kannna] なんかさ、今風のイメージあるなー、ホームレスの根城になってる文化財って
[Kannna] 寓意っぽく
[Kannna] ビビッと来ますたノノ@不謹慎
[Yad_EM] #http://homepage3.nifty.com/umelaw/sikkouyuyo.html  <執行猶予について書かれてた
[showaway_] それに、日本の重要な文化財は、基本防火体制整っているので
[Kannna] ですよねー
[Yad_EM] しかし、管理状態が悪ければ管理者が処罰受けるんじゃないかな <文化財保護法違反とかで
[Stella] 文化財保護法だと
[Stella] >第195条 重要文化財を損壊し、き棄し、又は隠匿した者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金に処する。
[Stella] これかな
[Yad_EM] だから、文化財指定の建物が浮浪者のたまり場化するのはないような気もします。
[showaway_] 文化財防火デーは、1月26日です
[Kannna] 惜しいなー@こらっ<文化財指定の建物が浮浪者のたまり場化するのはないような気も
[Kannna] イメージあるので……
[Kannna] この場合は、何か文化財に準じたネタに(笑)
[showaway_] 昭和24年のこの日に、法隆寺の金堂が炎上しました>1/26
[AKAgane] あれは座布団か何かが燃えたんだっけか
[showaway_] そのために、翌年に文化財保護法が制定
[Stella] 「管理が悪い」は第200条規定ですね。30万円以下の過料に
[Stella] 文化財保護法 http://www.houko.com/00/01/S25/214.HTM
[mikeyama] 文字通り人が「よく出入り」する文化財は赤門ぐらいだろうかw
[SiIdeKei] そのまんますぎる(笑)<出入り
[Yad_EM] 重文指定の門は沢山あるかと。
[Kannna] #まー、あれかメガテンTRPGなら、時代を選べばやれるかー
[sf] .k 文化財保護法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化財保護法 をどうぞ♪
[AKAgane] ほれ。カンナさん。戦後すぐの時代とかなら。
[Kannna] はい
[AKAgane] 戦災孤児とか復員兵とかが
[AKAgane] なんぞ、住み着いていてもおかしくなかろうでしょう
[Kannna] そうですね
[SiIdeKei] 出入りする文化財なら、JR九州の門司港駅がまるごと重要文化財ですね。
[sf] 寺の軒下というと昔から浮浪者の定番でしたからな
[mikeyama] ほえー
[Kannna] んーとんーと
[Yad_EM] 東大寺の南大門(国宝指定)とか
[Kannna] 雷門炎上っ!
[Kannna] ちょっとショボイ@ネタとして
[Kannna] #両さんに防がれそーだ
[SiIdeKei] 放火ネタだと、下関駅が放火でやられましたね。
[showaway_] 裁判では、そこらへん不明>金堂<電気座布団
[Yad_EM] 街中なので、街自体が火災でえらいことになりませんか? >雷門炎上
[AKAgane] 両さんなら、犯人は止めるが、間違って自分が火をつけてしまいそうだ
[Kannna] だから派手でいーんじゃない()@ネタとして
10:11:40 Kannna -> kannaDAME
[Stella] 幕末霊異伝ですか
[AKAgane] 「先輩、それっ!」「うおわっ!」で、火がつく。まあ、すぐに消すが焦げて、んで、それを部長に隠そうとして見つかって、怒られるオチ
[sf] 近年だと寂光院とかが放火だったかな
[kannaDAME] あははは、あるある<それを部長に隠そうとして見つかって、怒られるオチ
[showaway_] いや、最近は、部長がどじるというパターンも多い
[sf] これも部分的には飛鳥時代に遡る
[sf] .k 寂光院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寂光院 をどうぞ♪
[AKAgane] その場合は、おおむね、そこから両さんがからんで〜になるな
[Stella] 京都市内のじゃなかったっけ<過激派がロケット弾で放火
[Stella] 京都の戦後の主な文化財火災 http://www.ne.jp/asahi/kiwameru/kyo/kasai.htm
[Stella] 「放火の疑いあり」だった<寂光院
[sf] 奈良県版の記憶からすると、「夜間はひとけがない」など警備の不備が指摘された記事はけっこうあったようなきがする
[sf] 灯油をまいていたのが確認されてるので放火と断定されたような
[kannaDAME] メガテンでー、悪魔信者が怪しげな儀式とかを繰り返してて(長期儀式)。それを浮浪者が目撃しちゃってー
[sf] 時効になったから事件としては「疑い」のままなんかなあ
[Stella] なるほどね<時効
[kannaDAME] んで、ヤケになった浮浪者が法化しようとするとこに、家出した高校生とかが絡む。
[showaway_] 911以後、文化財周りも警備厳しくなったしな
[kannaDAME] #法化>放火
10:18:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-28-130.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:27:31 ! OTE ("WindowsUpdate")
10:33:01 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:40:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
10:42:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:50:47 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/02/14 11:00:00
2008/02/14 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:12 ! fool ("Leaving..")
11:00:45 kannaDAME -> Kannna
11:05:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
11:06:14 + fool(~uni@39.90.147.124.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:06:27 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ノノ
[abAWAY] | ・) にょろり
[abAWAY] 「メガテンらしく」したいなら
[abAWAY] ヤケになって放火するのではなく
[abAWAY] 火を付けたい下級悪魔に
[abAWAY] 寝ている間に体をのっとられてしまっている方が
11:18:52 + OKG0(~OKG@l206126.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:18:53 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[abAWAY] | ・) パスカルーッ!
[Kannna] なるほど
[abAWAY] あと、「メガテンらしく」だと
[abAWAY] 文化財は大抵
[abAWAY] どっかのカルトが確保してそうです。
11:20:31 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ふみゅ
[abAWAY] マグネタイトが良く集まりそうな場所だし。
[Kannna] なるほろー
[OTE] 表向きは「自棄になって放火」、裏に回ると「オカルト的な真相」が。となると王道ですわな。放火犯に娘がいて、その娘が絶望に陥ったところに漬けこもうとしているとか。
[OTE] 一つの事件で二度美味しい。
[OTE] ついでにその娘さんをヒロインにできるように持っていくと、更に美味しい。。
[OTE] 妄想が広がります。
[Kannna] ねー、やっぱ、そーよね(笑
[Kannna] <妄想
[OTE] 妄想は、もう、そうくらいで、と言われそうなので。ここで止めときますよ。
[Kannna] (笑)
[Yad_EM] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080214-OYT1T00269.htm?from=main5
[Yad_EM] 雪の境内に奇祭の熱気…ポスターで話題の黒石寺蘇民祭
[Yad_EM] >岩手県奥州市で13日夜から14日早朝にかけて、「東奥の奇祭」として知られる「黒石寺蘇民祭」が行われた。
[Yad_EM] めでたく執り行われたようで何より。
[Yad_EM] にゅ
[Yad_EM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/14/news022.html
[Yad_EM] スクウェア・エニックス、著作権侵害で米卸売業者4社を提訴
[Yad_EM] 逃げてー、FEAR逃げてー(ぇ
[nasel] おそようございます
[Yu_Aizawa] ノシ
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] デザインの問題だろうなぁ
[Yu_Aizawa] これ、プレスリリースからすると
[Yu_Aizawa] FFVIIのクラウドの剣かなぁ>問題の剣
[Yu_Aizawa] エクスカリバーとかの模倣品だと、また違った問題が(ぉぃ
11:56:02 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……エクスカリバーの模造品をつかまされたギルガメッシュさんカワイソス。
[Kannna] #あ、わかった
[abAWAY] 蘇民祭は
[Kannna] #放火犯の役が、下級悪魔に憑りつかれた家出した父親(行方不明で、ホームレス化)で、その行方を気にしてる娘が、PCに依頼したり、事件に引き込んだりする役のNPCなんだ。
[abAWAY] ポスターとかで有名になっちゃった分
2008/02/14 12:00:00
[abAWAY] 神事としてでなくわいせつ目的で参加するヒトが「でちゃった場合」に
[abAWAY] 対処しなきゃいけなくなりました
[abAWAY] ってだけなんだろうねぃ。
[Kannna] んー
[Kannna] 分かり易いかもしれないから、わざと極論を言ってみると
[Kannna] 例えば、仮に「夜這いは伝統文化」とか、「しごきは伝統文化」とか言ってみるとしたら、今の社会のルールとは離れてるでしょう。
[Kannna] #離れてる程度は、個々のケースでいろいろあるだろうけどさ
[Kannna] 公共性のある場所で、ポロリしても当然、なぜなら伝統文化(神事)だから
[Kannna] これではちょっと説得力が足りない時代になってます、って出来事だと思うよー。
[nasel] お正月でやってたじゃにーずの裸はOKなのに・・・
12:07:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あはは。それ知らない<じゃにーずの裸
[nasel] 火の輪くぐりに確かふんどしっぽいの1丁で飛んでた記憶が
[Kannna] なるほど
[ko_iti] つるべえのぽろりは?
[Kannna] 考え方としては、良くないことなわけじゃん
[Kannna] #アタシは1つ1つ非難する気なんてないけどさ
[Kannna] お祭りの件は、突発や、アクシデントではないみたいで。そこも論点にはされるよね。
[nasel] お祭り自身 普段の鬱憤を晴らす意味合いもありますからね〜。難しいところです
[Kannna] そうですね
[Kannna] アタシは地域住民でもないし、仏教徒でもないから人ごとスタンスだけど。
[Kannna] 伝統を続けたいなら、信徒限定にして非公開祭儀にすれば、そんなにモメないとは思うけどな。
12:17:57 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kannna] あるいは下帯は外さないで、妥協してもらうか。
[Yad_EM] そんなに簡単な話で済めば平和なんですがねぇ
[Kannna] まったくです
[abAWAY] | ・) 単に「なんで今まで警察動かなかったのに今になって」に対する「理由はこうです」という推測をしてるのですぉ
[Kannna] #あはは。過去に紹介された報道コンテンツでは、警察さんの言いぶんは「今までも注意は重ねてきた(動いてた)」みたいですねん
[Kannna] そこは、やっぱ、ポスターの件で、全国区の注目浴びちゃったってのは関係してるかもしれない
[Kannna] #今回は事前警告もいつもより厳しめです、みたいなー
[Kannna] #邪推だ(笑)
12:34:38 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:52:51 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Stella] 蘇民祭:トラブルなし 吹雪で観光客減り取材陣殺到 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080214k0000e040028000c.html
[Kannna] あーそっか吹雪かー
[Kannna] ご苦労様です
[Stella] 寒い中お疲れ様でした>参加者
[Kannna] >、「意地と度胸の激しい男の祭りだと分かってくれたのならうれしい」と語った。
[Kannna] そーだったのか
[Kannna] なら簡単
[Kannna] 女性観客禁止
[Kannna] これでオッケ
[Kannna] #ほんとか?(笑)
[Stella] 薔薇族観客禁止もお願いします
12:58:00 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[Yad_EM] 参加するには潔斎したりとかずいぶん大変なそうですけどね
[Kannna] 大変な方が、ありがたみは、あるよねー
2008/02/14 13:00:00
13:21:05 Yu_mesi -> Yu_cafe
[showaway] 「さよなら、そして、ありがとう、Edy」というタイトルのコラムを書こうと思う今日この頃
[Kannna] #オチまするノノ
13:45:25 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] FeliCaでの電子マネーの先駆者としてEdy
[showaway] その役目は、もう終わりになるだろうという話
13:46:32 ! Saway ("See you...")
13:46:50 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:50:56 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i60-47-221-51.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:51:06 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/02/14 14:00:00
[Yu_cafe] そのタイトルだと、WWEの故エディ・ゲレロのことが……(´Д⊂
14:02:50 Yu_cafe -> Yu_rest
[Yu_rest] .wiki エディ・ゲレロ
[Role] db: エディ・ゲレロ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_restさん
[Role] db: キーワード一覧:エディ・ゲレロ を参考までに出しておきますわ♪
[Morris] うちのEdyはまだまだゲンエキですよ
[Morris] セブンイレブン以外の大手コンビニで使えるのがかなり便利
[Morris] 本社コンビニにはEdy専用レジとかあるし
[Morris] 個人商店でもたまに対応してくれてて便利(特に横浜中華街
[Morris] でも不思議と外食産業ではあまり対応してないんだよなあ
[Yu_rest] ふみゅ
[aonagi] 外食産業は、自転車操業が多いからですかねえ
14:09:55 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ヘビーユーザの使用率&使用額の低下とか、営業力の低さ、Suicaの全国展開とかの話なので
[showaway] それとか、Edyを支えるクレジットカード会社の弱体化とか
[showaway] 大手コンビニに、共用R/W設置してくれてありがとうEdyとか
[showaway] 5年後には、政令指定都市の住民は、Edy以外のEeliCaの電子マネーをもってしまうという現実とか
[showaway] Edyは、なまじ全国展開しているから、営業がよわいんだよね
[showaway] PASMO各社みたいに、地元密着ローラー作戦という恐怖の戦術が取りづらい
14:41:53 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:44:48 ! EAST ("Leaving...")
14:47:26 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway] というか、Edyであるという必要性がどんどん減っていっているんだよね
[showaway] 例えば、横浜中華街で、Suicaも展開し始めたとか
[SiIdeKei] かくして地方は忘れられていく、と……
2008/02/14 15:00:00
15:07:28 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-223-83.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:07:44 + fukaNote(~fukanju@p20245-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:08:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm026065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 北朝鮮支援米、軍流出か 韓国抗議せずと報道 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080214/kor0802141341001-n1.htm
[Stella] そんなとこだろうとは思ってたけどなあ
[Yad_EM_] そりゃねー
15:21:21 fukaNote -> fukaGiri
15:35:06 ! KUZUMI ("")
15:37:51 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
2008/02/14 16:00:00
16:08:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:11:03 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:12:52 Yu_rest -> Yu_AFK
16:18:17 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:44:07 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:53:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:55:34 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/02/14 17:00:00
[OTE] そういや、大阪に行ったら、電車利用するプリペイドカードかわねぇと不便だな。
[OTE] なんか色々あってよく分らん。
[Pikoyan] 大阪の辺りはIC定期って無いんでしたっけ?
[OTE] なんかそう言うの見た。>IC定期
[Pikoyan] 東京の辺りはJRと私鉄とで相互乗り入れできますが
[Pikoyan] 大阪の方はどーなのかしら。
[OTE] FalshionどんかEASTさんあたり聞くと一発か。
[OTE] いや、まえFalどんから聞いた気がするんだが。忘れてる(てへl
[mihiro] 確か大阪はイコカという鉄道用のICカードがあったような
[Pikoyan] イコカで行こか?なんてCMをやったわけですか。
[OTE] ナイスCMだな。
[Pikoyan] っていうか絶対やったな。それ。
[mihiro] ぐーぐるさまでお伺いを立てたらその台詞のCMがYoutubeで出てきましたw
[mihiro] .k ICOCA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ICOCA をどうぞ♪
17:27:47 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:29:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] PiTaPaとICOCAってーのがあって会社とか形式とかは違うけれども相互乗り入れ可能って感じみたいだ。>大阪
[Morris] ICOCAなら東京のSUICA圏でも使えまっせ
[Morris] PASMO圏では使えないが。
[OTE] なるほど。とりあえずICOCAを持っといて、使えない時に考えればいいな。
[Morris] PiTaPaはポストペイ式なのか
[Morris] そしてICOCAとPiTaPaのどちらが使える場所が広いかと調べたら、ICOCAのほうが現在では完全に広い。
[Morris] 「PiTaPaが使えるところではICOCAが使える」が成り立っているらしい。
[Morris] SuicaとPASMOと同じ関係か
[Morris] まあ、ポストペイかプリペイドかを気にしなければ
[Morris] 新住所の最寄の駅がICOCA駅かPiTaPa駅かもひとつの判断基準になるかな?
[Morris] #僕は引っ越して最寄り駅がPASMO駅になったので、定期更新のタイミングでSuica解約してPASMOに変えました。
[Morris] #特にそれ以外の理由はないけど、なんとなく。
17:52:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/02/14 18:00:00
18:08:55 ! kwdv-ROM ("reboot...")
18:19:15 Yu_AFK -> Yu_neteru
18:20:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:24:33 Yu_neteru -> Yu_AFK
18:32:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:32:50 mihiro -> mihiaway
18:44:40 LunaSleep -> Luna
18:45:15 + kaya-n(~kaya_n@95.219.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:45:28 Luna -> LunaGym
18:46:30 MOTOIwork -> MOTOI
18:56:12 ! Yad_EM_ ("かえる")
2008/02/14 19:00:00
[Stella] 「BLACK BLOOD BROTHERS」読んでる人っていますか?
19:16:34 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-45-43.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] .k BLACK BLOOD BROTHERS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLACK BLOOD BROTHERS をどうぞ♪
19:27:27 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BlackBloodBrothers
[Stella] つくってしまった
19:44:44 kaya-n -> kayaAway
19:46:08 + hir(~tahikana@p1060-ipbf305kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:46:21 + meltdown(~meltdown@wd241.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:48:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 「水責め尋問」は「拷問」か否か? 禁止法案が米上院を通過 大統領は拒否へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/080214/amr0802141733014-n1.htm
[showaway_] IC定期券も設定あるよ>大阪
[Stella] 水責めしてたのか>アメリカ
[Pikoyan] CIAか
[hir] 近代国家と思えませんな
[hir] そのてのことはこっそりして、公には認めないもんだと思ってました
2008/02/14 20:00:00
[tatsu114] でもまぁ、それが完全に間違ってるかといわれると、うーん
[kiuta] 指の先に針を刺すよりはまだ平和的
[tatsu114] 情報をはかせるのが仕事なところじゃ
[tatsu114] 口先だけでやっていくのに限界はあるような気はする
20:02:42 ! mihiaway ("Leaving...")
20:02:55 + fukaPaper(~fukanju@p21062-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:06:41 mikeyama -> mikeAway
20:06:46 mikeAway -> mikeyama
20:15:56 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] お手軽ダイエット指南――「脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS」 - ITmedia +D Games http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/14/news076.html
[Stella] 3週間短期集中って、やめたとたんに元に戻るような気がする
[Stella] 維持が一番大変なんだよなあ
[Stella] .k 脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脂肪燃焼計画 やせトレ!!DS をどうぞ♪
20:34:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
20:38:04 kayaAway -> kaya-n
20:45:17 + gama(~gama@nttcgi010046.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 未来の人間はセックスロボットと恋に落ちるのか? 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2350716/2632374
20:47:14 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] セクサロイドの機能進化の話と、「人間がセクサロイドに恋するかどうか」がごちゃごちゃになった記事だなあ
[Stella] >セックスボットが自分にとって最後の手段となったら、その人は自分を『負け犬』だと感じるだろう
[Stella] ひぃ
[Pikoyan] セックスロボットはどうかわからんが
[Pikoyan] メイドロボに恋をする日本人男性ならそれなりに出そうだ
[showaway_] 高齢者が、死んだ配偶者の代わりに、ダッチワイフと言う話を聞くと、そこらへんはどうかな?と思う
[hir] 実際に人間そっくりのメイドロボができたらどんなふうに呼ばれますかねえ
[Stella] 文化女中器(違
[shirakiya] …猫娘?
[showaway_] メイドロボの名前?
[showaway_] それとも、メイドロボからどう呼ばれるかという話?
[showaway_] デフォルトで
[hir] 「メイドロボ」というシロモノ自体がどう呼ばれるか、ですね
[hir] そのまんまメイドロボかもしれんですが
[showaway_] そんなの最初の製造メーカの売り出す商品名がわからないとな
[showaway_] 商標が一般名詞化なんて普通なので
[fukaPaper] 文化除虫機(ぶーん)
[showaway_] それか、ヒットした商品名とか
[hir] ふむー。
[hir] そんなとこですかねえ
[showaway_] 宅配便を宅急便といっちゃうし
[showaway_] ホッチキスとか
[hir] シャーペンとか
[Zero2] 話し相手になるのか>文化除虫器
[Pikoyan] Honeydoll なるものが気になって調べてみた
[Pikoyan] 男性型があるらしい……
[Stella] 「セクサロイドに」恋するんじゃなくて、「××のキャラクターのに」恋をしてセクサロイドを入手するのかもしれない
[Zero2] アニメキャラ型のセクサロイドですか
[Zero2] 売れそうだなあ
[showaway_] 理由はともかく、人形に恋する事は古来からの伝統なので
[Zero2] ……っは
20:56:55 MOTOI -> MOTOIbath
[Pikoyan] んやー
[Stella] あるのか<男性型
[Pikoyan] 性行為を目的とした人形ではなく
[Zero2] #エロゲーを攻略可能なキャラのセクサロイドとセットにして売れば
[Stella] #今Honeydollのサイト見てる(まて)
[Zero2] #いくつでもうれるぞ!
[Pikoyan] 他の用途に使用可能なロボットに性行為機能がセットになるから良いんです。
[Pikoyan] そこ重要。超重要。
[shirakiya] いろんな要素が必要になってくるので
[Pikoyan] #高学年ロリータとか低学年ロリータとかもあったなぁ。
[shirakiya] 完成形に至る道はかなり険しげ
[Zero2] はへー
[Zion_NM] キャラクターのセクサロイドか……私はフィギュアをあんまり可愛いと思えない人種なので、本当に需要出るかなあと懐疑的に見てしまいます(わらい)
[Zion_NM] 二次キャラクターの立体化がどうも、私には微妙なようで
2008/02/14 21:00:00
[showaway_] 普通に売れていますよ>アニメ顔なダッチワイフ
[Zion_NM] へぇ
[Zero2] 少子化に拍車が……(まて
[Zion_NM] まあ、単純にフィギュアでも売れてるから産業になってるんですしねえ
[showaway_] そう、ある程度のユーザがあればいいんですよ
21:03:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:06:02 ! Yaduka ("Leaving...")
21:15:33 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303088.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:12 Yaduka -> Yad_furo
21:19:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:19:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:23:12 MOTOIbath -> MOTOI
21:32:02 Yad_furo -> Yaduka
21:33:32 + kisito(~guilsn@p4212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おや?
[Zero2] 気がついたらまだ2月のお題が決まってないのか
[abAWAY] | ・) 自作彫像に恋するとか神話にあるしナァ
[kiuta] ナルキッソス?
[Zero2] #なになに、過去の2月のお題は 鬼、贈り物、鍋、マメ、逃げる、針 か
[kiuta] じゃあないか。
[Zero2] #特別編として「バレンタインデー」も挙がっている」
[Zero2] #バレンタインデーなんか「おかゆ講評」みたいなのにはうってつけなんだろうなあ
[sf] .wiki 二月お題
[Role] db: キーワード一覧:二月お題
[Role] db: 二月お題 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] もう半月か。 雪の朝 あたりにしときます
[Zero2] おお
[Zero2] では気分転換にちょいと書いてこよう
[Zero2] 目標23時
21:52:15 kaya-n -> kayaSleep
2008/02/14 22:00:00
22:09:34 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:09:37 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
22:09:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm026065.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[AKAgane] 『反逆者の月2 帝国の遺産』デイヴィッド・ウェーバー スペオペの華である大規模宇宙戦闘が、これでもかとてんこ盛り 1巻に不満がある方も2巻までは読んでみよう! http://drupal.cre.jp/node/1613
[AKAgane] やはりこー、満足度の高さは期待度に大きく関係するよなぁ
[AKAgane] 私の場合、期待すると、すごい勢いで「ああもあろう、こうもあろう」とゆーのが脳内に生まれるので、それを満たしてくれないと、不満がでる
[AKAgane] 本書は、手堅い作品なので、期待のしようがない
22:12:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-221.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] つまり、あるものを、あるよーに読むので
[AKAgane] そこで、かっちり演出を重ねてくれると、これはもう、満足するしかあるまい
[sf] .wiki 反逆者の月
[Role] wiki: キーワード一覧:反逆者の月 反逆者の月
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 一巻は期待に反してスペースオペラ度が低かったのでなおさら
[AKAgane] そうそう
[sf] 今回はバリバリに豪勢な艦隊戦を頂けます。
[AKAgane] 最初だけなんだよなぁ、ダハク
[hir] 最後も活躍してますよw
[AKAgane] 普通に、地球攻防戦で終わってもいいくらいだからな
[AKAgane] あれは活躍したのではなく
[AKAgane] 溜飲を下げたのだ
[sf] 地球攻防で最後にかけつけて二巻終わりかなあと思っていただけに、予想外に展開して満足
[AKAgane] けっこう先まで描いてくれたからね
[AKAgane] まあ、異星人は最初に出た段階で、「ああ、『降伏の儀式』か」てなもので。これもやはりアレだなぁ
[AKAgane] アイディアの独創性が面白さではない、証明だよな
[sf] .k 降伏の儀式
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:降伏の儀式 をどうぞ♪
[sf] 特にこー地球防衛のための建設のあたりから磨り減ってく展開までが、これはもう手堅くて。
[ao_note] 地球居残り組みの渋さがなんとも。
[AKAgane] 渋いよなっ
[AKAgane] 実は、予想外に手堅くて、ちょっとびっくりしたんだよ
[hir] 起こりうるべきことが起こっただけですからな
[AKAgane] 私、ここはもうちょっと、愉快な罠のオンパレードだと思ったので>敵をひっかけて消耗させたり、罠を警戒させて時間稼いだりとか
[sf] きっちり演出している
[AKAgane] まあ、手堅くやって、その先の絶望だったからこそ、救援が感動的になる面もあるでな
[AKAgane] 悪いわけではない
[AKAgane] 敵が質量兵器を使うってんで、私が脳内で考えたネタのひとつが、いわゆる、「質量兵器として最適の小惑星か衛星を利用して、敵を罠にかける(重力兵器など)」
[AKAgane] んで、太陽系防衛戦に、これがなかったんで、「あっるぇ〜〜」と
[AKAgane] 「おかしいな、絶対に来ると思ったのにー」
[AKAgane] んで、続き読んで納得
[AKAgane] 「そっか、2回使うわけにはいかんからなー」
[sf] 大技でしたな
[AKAgane] んでまあ、その後でさらにもう一回って読んだ時には、ここでも首をかしげたのだ
[AKAgane] 「いやもう、派手なバトルは大歓迎だけど……この先は蛇足じゃね?」
[AKAgane] んで、読んで理解しました。あれ、バトルのためじゃねぇや。
[AKAgane] ダハクに萌えさせる最後の演出のためやん
[AKAgane] 実は、あの場面は、私は、それこそ「三部作だから、最後に」と思ってたのだ
22:35:07 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:24 + showaway(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:35:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] あれですか、健気に頑張るシーン。
[AKAgane] ちゃう、“真の敵”との哲学戦闘
[sf] なるなる
[AKAgane] 実は、読み直してみると、いろいろタメが足りない
[AKAgane] バレたのがけっこう後なので
[AKAgane] “真の敵”側の演出の重ねがすげー不足
[AKAgane] だが、それだけに、不意打ちで感動しちまった
[AKAgane] きちんと計算すればいいとゆーものでもないのだなぁ
22:39:20 + sifr(~sifr@p2065-ipbf313niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむー
[AKAgane] いや、普通ならね、これ。大長とかと部下と“真の敵”の会話や作戦計画などの演出を重ねていって、だんだん、違和感を増やしていくべきなのだ。人類とダハクの関係との鏡像だからね
[AKAgane] んで、そういうのを全部すっとばかしているんだけど、計算としては良くないはずなんだが、だからこそちょっと「してやられた」
[ao_note] はてなあ。とくる、ちょいと手前で来たよーな。
22:42:36 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] いわゆる、予測していても、見えているパンチでも、ガードしてなかったら、クリーンヒットくらうわけだべ
22:43:23 + altair(~altair@ntfkok122248.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:27 MOTOI -> MOTOImesi
[Prof_M] レビュー読みました。そうですよねっ。真ヒロインはダハクですよねっ
22:45:39 Topic of channel #もの書き by Stella: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 二月お題「雪の朝」
[AKAgane] ダハクだよねー
[AKAgane] こう、艦長と副長が、「スポック副長……」「カーク船長……」って、逢い引きしている場面でこっそり監視カメラを切ったりするあたり、忍ぶ恋があって、実に真ヒロインっぽい
[Prof_M] うむうむ
[ponzz] スポック×カーク?
[Prof_M] ……うっ
[Prof_M] 想像しちまったい(w>スポック×カーク
[AKAgane] SF大会で、その昔
[shirakiya] ぎゃー
[AKAgane] アメリカの人が描いた、エロ同人誌にリアルタッチの迫力あるそういうのがあって>スポックとカーク
[AKAgane] 実にイヤなものを見たと
[AKAgane] みんな大喜びしてました
[sf] スラッシュの定番中の定番ということでしたな
[shirakiya] 喜ぶあたりが、銅さんたちらしい。
[ao_note] そうか?
[AKAgane] うむ。たぶん、JRのポスターとしては禁止されること間違いないよな。
[ponzz] ……いまなら、パトリック艦長と……副官……あれ?
[AKAgane] 胸毛は……そういや、あまりなかったような、記憶から落ちてるだけか?
[ao_note] ダメだぞーという話を語る人は楽しげなものだぞ。
[ponzz] ウォーフ×艦長の息子とか
[AKAgane] うむ>ダメなものを語る人は楽しそうだ
[showaway] 最近、ダメダメな映画ないな〜〜〜
[showaway] 無難なものばかり
[AKAgane] そういうのは金を損した気分になるよなぁ
[AKAgane] 「あー、なんか……普通?」
[showaway] ときどきわかってない人がいてね
[showaway] 何で、ダメな映画を見るんだ? 損するだけじゃんという人
22:54:38 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[showaway] 違うんだ。話のネタに使えるから、損にはならないんだ
[showaway] 損なのは、話しのネタにもならない無難なやつなんだ
22:57:14 + showaway_(~showaway@dae6300a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] ダメ映画を語るときが一番いきいきするらしい。うち<映画の話で
[showaway_] #最近、回線が切れやすい
2008/02/14 23:00:00
[showaway_] スリザーも無難な出来だった<ナメクジが口に入って寄生するというホラー映画
23:06:21 + kaji(~username@i220-99-154-49.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] サウンドノベル 「街」について
[seiryuu] 話せる人いますか〜?
[V-zEn_MAC] ザッピングがあったということくらいは
[seiryuu] 「街」面白いのに
[PaLiLitH] なぜか二本持ってます。
[seiryuu] 街のエキストラ一人一人の行動まで考えて作ったシナリオって凄いの一言ですよねえ
[seiryuu] 自分は「ゲーマー刑事」のシナリオが一番好きです
[seiryuu] 二位は「七曜会」ですねえ
[PaLiLitH] TIPS見るのが好きでした。
[seiryuu] 個人的にいらなかったのは頭のおかしい小説家のシナリオですねえ
23:17:31 MOTOImesi -> MOTOI
23:17:41 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
[seiryuu] エキストラで好きだったのは沼さんでした 
[sf] .k サウンドノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サウンドノベル をどうぞ♪
[seiryuu] 街だと反応しすぎますねえ
[sf] Wikipedia:街_〜運命の交差点〜 [キーワード一覧:街 〜運命の交差点〜]
[sf] これか
23:22:13 LunaGym -> Luna
[seiryuu] ケイマの相棒って雪野五月だったのか
23:29:18 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:25 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[seiryuu] PSPでパトリックダンディのシナリオが!
23:31:21 ! gama ("TakIRC")
[seiryuu] かまいたちは
[seiryuu] 1が好きですねえ
[seiryuu] 本編が面白くて それでサブ編が活きるんですよねえ
23:32:27 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
23:43:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:48:47 ! Stella ("See you...")
23:52:32 + akiraani(~akiraani@ackube002109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:15 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[OTE] ちわす
23:58:52 ! ao_note ("帰宅")
[hir] ちわ
2008/02/15 00:00:00 end