#もの書き 2008-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-04をご活用くださいませ。

2008/02/04 00:00:00
[Stella] なんと!
[tatsu114] #うーん、たぶんこー、国の命令だから休ませたんだから、うちの会社にこいつが抜けた分の金を払えっていう請求がどこかやりそうだよなぁ
[Pikoyan] なんと!
[fukaChoku] 外患誘致罪がありますね。
[tatsu114] #今ざっとみた
[Pikoyan] そんな犯罪があったのかw>外患誘致罪
[tatsu114] #国の命令で休ませたんだから、だ
[fool] それは普通にありそうですね<会社の損失補填
[OTE] #確かにごちゃごちゃ言う所はでそうやねぇ>たっつん
[sf] .k 外患誘致罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外患誘致罪 をどうぞ♪
[fukaChoku] 後内乱罪。
[seiryuu] 自分が選ばれたらぶっちゃけ行きたくない
[Yaduka] 内乱罪もではないか。
[Stella] 法定刑は死刑のみという<外患誘致罪
[fukaChoku] 通貨偽造罪もか。
[seiryuu] 仮に自分が選ばれたとして
[miburo] 入るよ<内乱罪
[Pikoyan] やりたくないでやらなくて良いなら
[Pikoyan] 誰も苦労しないだろうなぁ。
[seiryuu] 的確な判断が出来るとは到底思えない
[seiryuu] ETC のような理由で反対です
[Prof_M] 覚せい剤取締法違反もか
[OTE] ふむ。今二つですね
[OTE] 他には何かありますか?
00:02:02 + chita(~chita@flets1.249091.netwave.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] ネタでやってみたいなぁ
[tatsu114] ネタって言っちゃ失礼だが
[OTE] あ、3つですね。
[OTE] ラグったらしい
[seiryuu] 3つもあれば十分なような
[OTE] そうですか。
[Yaduka] 論拠乏しいというか、貧弱だなぁ
[fukaChoku] 汽車転覆等致死罪(126条3項)
[fukaChoku] 水道毒物等混入致死罪(146条)
[fukaChoku] もか。
[kiuta] そんな罪があるとはw
[Prof_M] 銃刀法も入るんだねぇ
[Yaduka] ……悪の組織がダムに洗脳剤を蒔くのは当てはまるのか。 <水道毒物等混入致死罪
[OTE] んーーー。
[sf] 死なないと……
[tatsu114] 昔テレビでそのことを話してて、確か直接裁判員になるときに、いろんな報道をテレビ見て最初から結果を固めてるような人ははじかれるようなことを聞いた
[sf] .k 水道毒物等混入致死罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水道毒物等混入致死罪 をどうぞ♪
[Prof_M] あるよー。自分仕事で関わりあるので調べた>汽車転覆等致死罪&水道毒物等混入致死罪
[Pikoyan] 論拠が乏しいというか感情的過ぎるってーかそんな感じ。
[OTE] しかし、当初の「穴だらけの法律」って部分とはずれている気がしますね。
[Stella] 貯水池に毒物を投げ込むのは悪の組織の常套手段ですね
[sf] まあ「既得権益を侵される」気分なのは分かるんよ。強制的にやらされるものってのはね。
[miburo] とはいえ事実認定において専門裁判官より適切な判断ができるとは思えないのでわしも反対ではある。
[tatsu114] 穴は多い樹がする、さっきの損失補てんもそうだし、「行きましたー。休んだ上に金をもらってるから会社でハブにされましたー」とか「|☆_☆)を覚えられましたー。家にごみ投げ込まれましたー。毒ガス巻かれましたー」とか
[Stella] だから専門裁判官が入るわけだし>みぶろさん
[tatsu114] 「やってますー。家族がみあたりませーん」とか
[hir] その辺のフォローがきちんとなってないってのが最大の問題かな
[Prof_M] まあ、運用してからの見直しは必要かもね
[Yaduka] 全部サイトのFAQに対応などが載ってますよ >tatsu114さん
[miburo] 評決に拘束を受けるのがねー<すてらさん
[Prof_M] 法律ってそんなものだし。
[hir] 運用する前にすでに考えておくべきことが決まってないのがw
[Prof_M] いくら考えても、実際に運用してみないと、どうなるかわからないものだよ>hirさん
[OTE] 裁判員の影響がどのように出るのか。色々想定してもやってみないと分からない面もありますわなぁ。
[hir] まあそうですが
[showaway_] そうなら、最大の問題じゃないね
[sf] 損失の補填についてはどうなるんでしょうな。この手のは保険的なものを作ってそこから払うのが妥当な落とし所っぽいが
[miburo] それがよさげですな
00:08:39 ! Stella ("See you...")
[miburo] 計算もしやすそうだし。
[Prof_M] 基金とか
[Yaduka] 日当から保険料を天引きします。
[Yaduka] (ぎゃー
[Prof_M] どこの派遣業だ
[showaway_] まあ、するだろうね
[hir] まあ誰が払うのかとなると国民からかw
[OTE] 私はどっちかというと、収入面、雇用面の補償の方が心配。
[sf] 労働保険あたりから出せば楽だろうと思うが
[showaway_] 当たり前じゃん。国民以外に誰が払うんだろう?
[showaway_] 自由の国、アメリカとか?
[OTE] もし裁判所が出すことになっても、結局出どころは税金だし。
[showaway_] うん<税金
[tatsu114] ワタシノ出した例以外にも、思いつかないようなことをやってくることがあったりするからのう、世の中ってのは
[OTE] そやねー。その辺は運用して見ないとどーにも。
[tatsu114] とてもQ&Aでたいしょできる問題じゃなさそ
[tatsu114] まぁ
[Yaduka] 全ての案件に対して完全に対応できる法律なんて運用しないうちから作れるわけがない。
[sf] 収入面ではちゃんと支払わないとか待遇がどーなとかなれば労働法違反ですわな。幸い相談しやすい状況なので、あんまり気にしなくていいのでは
[Pikoyan] っていうかまぁ
[Yaduka] そんな完璧な方があったとしたら例を上げて貰いたいものです
[Yaduka] 法
[tatsu114] けんかうられた
[Pikoyan] 裁判所に裁判員として言って給料が出ないとなれば
[Pikoyan] もう1回裁判所に行って訴えればよいのじゃなかろーかw
[tatsu114] 僕はただそーいう穴もあるんじゃない?という話をしただけだが、まぁいい
[miburo] とはいえいまんとこ違法ではないんじゃろ
[miburo] のーわーくのーぺい
[fukaChoku] ………裁判所に、裁判員の給与未払い支払い請求訴訟を。
[fool] 労基法の基本ですもんな
[fool] <のーわーくのーぺい
[fukaChoku] 裁判所を訴えた場合、どこが管轄裁判所になるんだろう(^^;
[Pikoyan] あぁ。会社との関係で会社から首になるとかか。
[Pikoyan] どっちでも同じか。
[miburo] 労働法? そんなの関係ねー! な企業に勤める人が困るわな
[Pikoyan] ……それは面白い事例だw>裁判所を訴えた場合
[Yaduka] 喧嘩を売っているつもりは毛頭ありませんので、悪しからず。
[Prof_M] 裁判員が裁判所を訴える、か。
[fool] これは、労基法の運用強化に繋がる布石とか?
[miburo] 訴額が小さそうだから簡裁でしょな
[sf] 国民が裁判に関る機会が増えれば、そのへん、違法行為の訴えのしきいも下がるという心理も期待できるかなと
[fool] 「訴えてやる!」
[tatsu114] マー、こういっちゃなんだが、いまの世間知らずな裁判官とかにまかせっきりにするよりも安心感があるのも事実だよね
[miburo] 僕は裁判官が世間知らずとはまったく思わないけどね☆
[tatsu114] ありゃ
[tatsu114] 弁護士だっけか
[miburo] ?
[sf] そのへんはまあ、知り合いにいるかどうかというのが、わりと印象を左右しそうだ
[tatsu114] いかん、脳みそが寝ろといっているのでそろそろねまする
[fool] おやすー
[fukaChoku] しかしまぁ………医療訴訟の名物裁判官とかには当たりたくないな……(医療側に無茶苦茶な理由つけて敗訴させる有名な人がいる)
[miburo] まあ印象はそうでしょーが、理屈で考えてもまあ。
[sf] 自由心証主義があるからまあ、ある程度はしかたないやね
[Luna] その裁判官がふかにゃの住んでいる地域の地方裁判官だと当たる可能性はありますねー
[OTE] 専門家は確かに専門ジャンルに強く、他に疎いというのはありますよな。俺も自分が触れてないジャンルの業界の常識とか知らないし。
[fukaChoku] うむー。幸い違う。
[Luna] ならおっけ
[Yaduka] そんな、スーパーマンを皆は要求すると。
[fool] 法律家でも専門分野は必然的に存在しますもんな
[Yaduka] <専門外ジャンルも専門的知識を要求する
00:17:40 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:17:49 Zero2 -> Zero_Afk
[miburo] トンデモと評判の判決をいくつか見たけど、そう変な話じゃないという感想なんだよな。
[miburo] まあ気持ちはわかるけどw
[sf] 専門的な知識に基づく意見については証拠の提出側の責任だ
[Prof_M] #医師にとって最大のリスクは時間でも金でもなく訴訟のような気がひしひしと。
[miburo] 現状と乖離してるやつもあるけど、それは現状が異常すぎるんで、遅かれ早かれ潰れてたはず
[fukaChoku] #最近はめっきりそーなっています。>医師にとっての最大のリスクは訴訟  と
[fool] そのせいで特定分野の医師は成り手がどんどん減っていってると言う奴ですな<訴訟
[OTE] 例えば、わたしゃIT系の仕事ですけど、裁判所の常識は知らんし。畜産の常識も知らん。その中で裁判官が要求される「常識度」はすごいよな。
[fool] 常識といっても
[fool] いろんな常識がありますよね
[showaway_] 常識の平均化でしょ。結局は>裁判員制度
[fool] 世間で言う常識というのは、業界とかと無関係なとこの常識という意味合いですかの
[sf] なので検察側と弁護側の提出する情報が重要なわけよー
[abAWAY] | ・) そうだ。裁判員は損失補填の費用の寄付額が多い企業から出せばいいんだ
[sf] 裁判官は出された証拠の中から論理的整合性とかを見てかんがえるわけで
[abAWAY] | ・) そして企業の発言力アップ。
[fool] 企業法廷!
[OTE] シャドーランっぽいw
[abAWAY] うひひ
[sf] 自分の知識に基づいて判断してしまうのはむしろまずいはずよね
[Yaduka] N◎VAかも
[Yaduka] まあ、裁判員に対して期待しているのは「裁判員それぞれの常識」に照らし合わせて各個に判断して貰うと言うところではないかと
[Yaduka] そう思うのですが。
[sf] ですわな
[fool] 世間受けすればOKと
[Yaduka] 多角的に判断すると言うことで。
[OTE] 世間受けだけじゃ困るけど、世間と隔絶しちゃってもなぁ。
[abAWAY] アキバ系の常識
00:24:18 ! Pikoyan ("「愛に築いてください」「砂上の楼閣?」")
[fool] まぁ、極論すれば世間受けしとけば問題になることは少ないんじゃなかろうか
[Yaduka] なんで「多角的に判断する」が「世間受け」になるんでしょ。
[OTE] どりゃ、あっしもそろそろ寝ます。お先にー
00:25:24 OTE -> OTE_Aw
[fool] いや
[fool] マスコミとかに叩かれて社会問題化しないという意味では
[fool] 世間受けというのは大きな要素ではないかなと
[sf] 「司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上」が目的ですからな(第一条)
[Yaduka] 裁判員が叩かれるのですか?
[fool] 裁判員というよりも、制度そのものかな
[fool] 裁判員個人は流石に表にでないんじゃないかな?
[miburo] 制度は別に叩きゃいいさ
[sf] 裁判制度の世間からの受けが良くなるのであればOKってことでないかな
[miburo] そうやって洗練されていく面もある
[sf] 誰にとってOKってのが略されてるので意味が取れなかったのはある
[Prof_M] うむり>制度は叩いて
[Prof_M] 制度は叩かれて鍛えられる
[sf] 表に出したら
[sf] > 第八十条 検察官若しくは弁護人若しくはこれらの職にあった者又は被告人若しくは被告人であった者が、正当な理由がなく、被告事件の裁判員候補者の氏名、裁判員候補者が第三十条に規定する質問票に記載した内容又は裁判員等選任手続における裁判員候補者の陳述の内容を漏らしたときは、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
[sf] こんな感じですか
[Yaduka] ふむ、なんかレイヤが違ってたようですね
[sf] あとは民事訴訟で。
[miburo] せめて国民の理解なんてやつより司法制度への国民参加の方をうたってほしかったなぁ^^;
[miburo] <1条
[sf] > この法律は、国民の中から選任された裁判員が裁判官と共に刑事訴訟手続に関与することが司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上に資することにかんがみ、裁判員の参加する刑事裁判に関し、裁判所法(昭和二十二年法律第五十九号)及び刑事訴訟法(昭和二十三年法律第百三十一号)の特則その他の必要な事項を定めるものとする。
[sf] ね
[miburo] 理解のために審理させるのかよって思ってまうまう。
[fool] まぁ、お題目ですよ
[miburo] 被告人モルモットでカワイソス
[fool] 被告という立場に立った時点で(爆)
00:31:06 Yaduka -> Yad_sleep
00:31:24 ! EkitaiT ("DMC、最後にプレイしたのが2だった身としては、4はかなり楽しめる。特にムービーとか")
[Yad_sleep] しかし、話がだんだんずれている気もしますが私は休みます。
[fool] おやすみなさい
00:31:47 ! aspha ("Leaving...")
[showaway_] まあ、うちの総論として、意見は5年前か5年後に言おうという事で
[showaway_] 今何を言おうと、大抵はQ&Aですむので
[miburo] いやまあ、Q&Aでは解決しなかったり、もっと深い論考もできるんで、別に意見を言うのはかまやしないと思いますがね
[fool] 裁判員になったからと言って、裁判結果の責任が来るというわけではないのでとりあえずは文句はないですかの
[showaway_] 言ってもいいですけど、あんまり意味ないので。特に感情的な意見
[miburo] まあねえ
00:40:26 ! EAST ("Leaving...")
[Prof_M] 理性によった見解は、歓迎しますがの。
[Prof_M] 検討できるから。
[fool] しかし、裁判官は今より大変になりそうですね
[sf] 検察もね
00:43:07 ! Hisasi ("ウィーボくんに怒られた。。。")
[sf] 裁判官はまあ知ろうとに解説したり取り纏めた利するという新しい仕事が増える
[sf] 素人
[sf] むしろ検察がたいへんかもしれない。素人に通じるように、過不足なくまとめないといけない
[sf] 多すぎると負担が多くよろしくないということで、そのへんいろいろ悪戦苦闘してるとか
[fool] どちらにしろ、その点に関しては裁判の長期化に繋がりかねない要素ですね
00:44:41 Luna -> LunaSleep
[sf] このへんがむしろ裁判の迅速化をさらに促進してくれるんでないかなと思います
[showaway_] わかりやすくなるからね
[showaway_] <迅速化の促進
[sf] なんでもかんでも証拠を詰め込むのではなく、説得力のある物に絞り込まんといかんからね
[seiryuu] つまり裁判に対するお金が増える→税金もUP
00:45:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fool] その資料をまとめるのにより時間がかかりそうですが、相殺されてトータルプラスになりそうと言うことですかな?
[sf] 裁判制度の改革は、位までも行政改革の優等生と言われますが、裁判員制度のためにさらに改良が。
[sf] まとめるので時間がかかるのかは知らないなー
[sf] ただまあ書類の作成は網羅的に多ければ多いほどムダに時間食うもんだと思います
[miburo] とはいえ死刑無期関係の裁判で早さを前に出しすぎるのもちょっとね
[sf] まーそれはそーですな
00:54:20 + showaway_(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/02/04 01:00:00
01:02:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:03:26 ! kiuta ("")
01:06:39 kaya-n -> kayaSleep
01:07:52 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[seiryuu] http://2chart.fc2web.com/123.html  加藤一二三九段の奇行
[seiryuu] うむ?今回は 加藤一二三九段 を検索しない?!
01:23:20 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[abAWAY] ?
01:32:43 ! sharuru ("撤退")
01:36:30 ! MOTOI ("一歩ずつ課題消化へ")
[seiryuu] http://2chart.fc2web.com/itaria.html  イタリア軍伝説
01:44:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:54:01 seiryuu -> seiryu_ou
2008/02/04 02:00:00
02:01:33 ! kaji ("Leaving..")
02:07:21 TK-Leana -> TK-Sleep
02:07:49 saw -> sawne
02:15:55 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:29:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:40:50 ! sawne ("See you...")
02:51:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:57:38 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/02/04 03:00:00
03:01:46 ! nasel ("Leaving...")
03:04:04 + showaway(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:09:47 + showaway_(~showaway@dae6308f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 11911+5898+5471+2506+825=26611
[sf] 11921+5898+5471+2506+825=26621
[sf] +10
03:27:45 ! syo ("Leaving...")
03:34:12 ! ao_note ("かえるる")
03:36:35 ennku_23 -> taka_rom
03:48:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/02/04 04:00:00
04:19:44 + chita(~chita@flets1.249091.netwave.or.jp) to #もの書き
04:52:26 Morris -> MorrisZZZ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/04 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:30 + Tonbi_plm(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[abAWAY] 検索しない?! てのはどういう意味だったんだろう。
2008/02/04 06:00:00
[Sukoshi] 意味不明。
[fukaChoku] 誰もroleたんの検索をしなかったということでは。
[fukaChoku] ねむたいのぉ……
[fukaChoku] もうすぐやっと23時間の当直が明ける………
[Tonbi_ko] ほぼ当直のような夜勤をしながら開発…
[Tonbi_ko] 仕事がすすまん
[abAWAY] 自動でキーワード出ると思ってる、とかかな。
[fukaChoku] おつかれさまですの……>夜勤
[fukaChoku] 誰も反応しようとしなかった、というところかのぉ。
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
[fukaChoku] 人間、24時間以上連続して働いたらあかんよなぁ………
[Tonbi_ko] 人間、1年も夜勤したらダメだよな…
[fukaChoku] 人間、夜は寝る時間だよねぇ……
06:38:04 ! kayaSleep ("Leaving...")
[fukaChoku] 体力がある若い時は夜活動しても平気だったけど、年々24時間以上の勤務がしんどくなっていく。
[Tonbi_ko] 編集者やってた時は400h/月とかよくやってたもんだ
[aonagi] あさー、あさだよー
[fukaChoku] 当直があるから月に7〜8回は36〜40時間勤務がある。
[fukaChoku] ねむ……
[fukaChoku] さて、交代の医師がそろそろ来るので当直病院撤収準備だ。
[fukaChoku] ではでは。
06:55:40 fukaChoku -> fukaTukin
2008/02/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:40 ! hir ("CHOCOA")
07:02:17 ! ponzz (EOF From client)
07:11:55 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-108.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:32:05 mihiro -> mihiaway
07:38:17 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:48:11 Yad_sleep -> Yad_Away
07:49:53 MOTOI -> MOTOIwork
07:54:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/02/04 08:00:00
08:12:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4155-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:36 mihiaway -> mihiro
08:34:25 OTE_Aw -> OTE
08:45:33 TK-Sleep -> TK-Leana
08:56:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/02/04 09:00:00
09:03:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:07:35 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-247-19.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:31:18 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:45:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:52:21 Kannna -> KannnaOUT
2008/02/04 10:00:00
10:06:29 + fukaTukin(~fukanju@p22106-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:16:48 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:16:58 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 昨日外に出たせいか熱が……(ぱたり
10:17:43 Yu_Aizawa -> Yu_netu
[EAST] ごきげんよう
[Yu_netu] というわけで寝てます
[Yu_netu] ごきげんよう
[Yu_netu] (ぱたりっ
[EAST] 風邪かー
[EAST] 暖かくしてねるべし
[Yu_netu] うみゅ。
[Yu_netu] 了解ー
[Yu_netu] では寝ます。
[EAST] 栄養補給も忘れずにー
[Yu_netu] うみゅー
10:21:19 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:26:16 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] おはようございますー
[Yu_netu] おはようございますー
2008/02/04 11:00:00
2008/02/04 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:05 fukaTukin -> fukaGiri
[fukaGiri] ねむい………
2008/02/04 12:00:00
[Yu_netu] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080204mog00m200012000c.html
[Yu_netu] >ハンター×ハンター:3カ月半で“復活” 3月3日に連載再開
[Yu_netu] で、また10週で連載休止、と。
[Yu_netu] そういうオチが予測されるのですがっ
[Yu_netu] まあ一つだけいえるのは
[Yu_netu] 「富樫仕事しろ」
[Yu_netu] 以上(w
[Yu_netu] .wiki HUNTER×HUNTER
[Role] db: HUNTER×HUNTER は、見つかりませんでしたの☆>Yu_netuさん
[Role] db: キーワード一覧:HUNTER×HUNTER を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_netu] .wiki ハンター×ハンター
[Role] db: ハンター×ハンター は、見つかりませんでしたの☆>Yu_netuさん
[Role] db: キーワード一覧:ハンター×ハンター を参考までに出しておきますわ♪
[Yad_EM] 別にいいんじゃないかのう。不定期連載にしておけば問題ないだろうし。
[Yu_netu] ふみゅ。
[Yad_EM] 単行本書き下ろし年一冊でいいんじゃないかと
[Yad_EM] 騒ぐことでもない気がする。
[Stella] そういや、「富樫に仕事をさせるとは、ゲーム業界なにやってるんだ」というのを見たことああルナ
[Yu_netu] それは永野護がFSSの連載を再開したら、同じことを言われそうな気もする(w>ゲーム業界なにやってるんだ
[Yu_netu] というか「セガなにやってるんだ」ということになりそうですが(w
[Yu_netu] #そう言えば狼と香辛料の支倉工場長はまだROをやっているのだろうか。最近は麻雀をやっているみたいですけど。
[nasel] ええ、ネット廃人をやっていたってROだったんですか・・・
[Yu_netu] そうです
[Yu_netu] キャラからオーラでているみたいですよ(w
[Yu_netu] #分かる人にはわかるネタ>オーラ
[Yad_EM] 転生職でオーラなら廃確定だ。
[Yu_netu] ブログにキャラの画像があったはずだ
[Yu_netu] あった
[Yu_netu] http://ameblo.jp/hasekura2/entry-10021923527.html
[Yu_netu] >わかる人だけに同情して欲しい日記 すぱイしー ているず
2008/02/04 13:00:00
[Yu_netu] 本来は#科学技術向けだけどこんなネタを
[Yu_netu] http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2008/02/20080204ddm016040053000c.html
[Yu_netu] >ボトリオコッカス:重油を作る藻、資源化の可能性 増殖力高く、注目集まる
[Yu_netu] 前々からあったようなネタな気がするんだけど
[Yu_netu] ここ最近の原油高と中国をはじめとする途上国との資源争奪戦が激しくなってきたので、再注目されてきたらしい
[Yu_netu] あとトウモロコシなどによるバイオエタノールは食料との兼ね合いがあるため
13:14:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_netu] 食糧問題を考えるとこちらの方が良い、という声もあります
[Yu_netu] いずれにせよ、
[Yu_netu] この重油を作る藻は日本国内での生産が可能なため
[Yu_netu] 日本のエネルギー問題を解決する一手段になるかもしれませんねー
[Yu_netu] #ちなみに適応化させればこの藻を海でも生きさせることが可能になるとの事。
[Yu_netu] てなわけで風邪引き中のため寝るー
13:19:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nasel] #日記見ました、確かに廃ですなぁ
[nasel] #ただ、これが廃基準となると私もやばいかもしれない(w
13:25:16 ! Stella ("See you...")
13:31:43 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[nasel] こんにちはー
13:36:04 ! mihiro ("おでかけ")
13:37:01 nasel -> nasel_afk
13:40:52 EkitaiT -> EkiRepo
2008/02/04 14:00:00
14:01:27 EkiRepo -> EkitAway
14:11:33 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:13:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_netu] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080203/p1
[Yu_netu] >■[感想]ファミ通文庫新人の良質なゲーム小説「千の剣の舞う空に」感想
[Yu_netu] MMORPGネタとかが好きだし、ちょっと似たようなネタを執筆中な自分としてはちょっと気になった
[Yu_netu] が、スラムオンラインとか連射王方面らしいので自分のとネタはかぶっていないみたいだ。これは格闘ゲームネタみたいだしね。
[Yu_netu] ファミ通でFPSネタの小説もあるし、ノベライズは別として、こういうネタの小説も今後増えてくるのかなぁ、とか思った。
[Yu_netu] .wiki 千の剣の舞う空に
[Role] db: 千の剣の舞う空に は、見つかりませんでしたの☆>Yu_netuさん
[Role] db: キーワード一覧:千の剣の舞う空に を参考までに出しておきますわ♪
14:30:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:43:17 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/04 15:00:00
15:04:55 Morris -> MorrisAFK
15:06:33 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-15-197.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
15:15:15 nasel_afk -> nasel
15:30:14 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:36:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:41:05 - OKG from #もの書き (再起動です)
15:45:15 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:45:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:50:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_netu] 地震だ
[Yu_netu] 少しずん、と揺れた
2008/02/04 16:00:00
[sf] .k ボトリオコッカス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボトリオコッカス をどうぞ♪
[Yu_netu] と思ったら地震じゃない?
[Yu_netu] 屋根の雪が落ちたのかな?
[sf] 海での栽培可能なのは「作ろう」というはナシで、出来ると確認されたわけでもないんだな。耕作放棄地の利用だと「食料生産と競合しない」わけではないんだがー
[Yu_netu] なんか揺れが地震ぽかったんでびっくりしたんだけど
[sf] 「作ろう」という話で、だ
16:04:43 + fukaGiri(~fukanju@p22220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_netu] すみませんでした
[Yu_netu] 自分の見識のなさを露呈してしまい申し訳ない
16:07:29 Yu_netu -> Yu_DAME
[Yu_DAME] 駄目だ自分はorz
[sf] イヤイヤ、新聞記事が見識が無いのですよ
[sf] 甘いというか
[sf] .k 重油
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:重油 をどうぞ♪
[sf] 年間消費量はどんなもんなんだろ
[Yu_DAME] 重油全体の?
[sf] うん
[Yu_DAME] 日本の場合で調べています
[Yu_DAME] うーん、原油になっちゃうんだけど
[Yu_DAME] >日本の原油の輸入量は粗く言って2億トン/年
[Yu_DAME] らしい
[Yu_DAME] 消費量自体ではないんだけど
[Yu_DAME] うーん
[Yu_DAME] Wikipedia:石油 [キーワード一覧:石油]
[Yu_DAME] の一番下の「日本の石油情勢」というPDFによると
[Yu_DAME] 原油の消費量は2006年で255百万トンらしい
[Yu_DAME] 重油の消費量がわからないなぁ
[Yu_DAME] Wikipedia:原油 [キーワード一覧:原油]
[Yu_DAME] によると2001年で日本の原油の消費量は2億1000万トン。
[sf] 重油だけ分けるのが分からんがまあ、バイオディーゼルとしは多い、それだけでは足りない、くらいですかな
[Yu_DAME] ふむふむ
[Yu_DAME] まあそんなものか
[Yu_DAME] ではまた寝るー
16:28:44 Yu_DAME -> Yu_neteru
16:37:18 EkitAway -> EkitaiT
2008/02/04 17:00:00
17:02:26 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
17:06:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
17:11:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:04 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『護くんに女神の祝福を!12』読み始め
[Morris] 前巻からかなりの間隔が空いているんだけど
[Morris] 開幕直後からフルメンバー。
[Morris] あんただれ×5人くらい。
[sf] .wiki 護くんに女神の祝福を!
[Role] wiki: キーワード一覧:護くんに女神の祝福を! 護くんに女神の祝福を!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
17:22:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 護くんに女神の祝福を! 12 (12) (電撃文庫 い 5-20) http://www.koubou.com/asin/4840239312
17:28:59 + sifr(~sifr@ZL039030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:40:31 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ガンダムの後付けの過剰裏設定について。 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1128704.html
[Stella] ガノタは大変だなあ
[Stella] >「お前は真のガンダムファンではない。」と怒りまくって帰ってしまいました。
[Stella] うひゃひゃひゃ
17:50:03 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 思い入れがあるというのはよいことですが(苦笑)
[Yad_EM_] 楽しすぎるなw
[Stella] というわけで、ENOさん召喚呪文
[Yad_EM_] 生贄には何を?
[Stella] やづかさんのOTEさん級ギャグで
[Yad_EM_] 生贄たぁ、いけにぇなぁ
17:53:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/02/04 18:00:00
[Yu_neteru] ガノタにも派閥があってのう……(遠い目
[Yad_EM_] 仕方がない、僕が生贄となって身を捧げよう
18:02:01 ! Yad_EM_ ("ぎゃー")
[Yu_neteru] 最近はアドバンス・オブ・ゼータ厨とガンダムセンチネル厨と0083厨の争いが……。
[Yu_neteru] ああっ、yadukaさんがっ
[Yu_neteru] もうガンダムはいいよ、という気がしてきた。
18:03:27 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_neteru] でもガンダムTR-6のプラモは出て欲しい……(´・ω・`)
18:13:24 + imgrey(-Dorian@92.112.61.85) to #もの書き
[Yu_neteru] まあガンダムを楽しむというスタンスが一番いいにゃ
18:17:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:17:53 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:22:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:23:12 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:28:55 + meltdown(~meltdown@wd126.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:42:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:43:28 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:48:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:52:51 + kaya-n0(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:55:35 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:56:16 + kaya-n(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/02/04 19:00:00
19:01:38 seiryu_ou -> seiryuu
19:11:20 + kaya-n0(~kaya_n@193.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:11:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:14:09 + miburo(~toukaen@i218-47-49-91.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 今ヤッターマン見てる
19:25:42 + yosi(-yosi@123.48.80.97) to #もの書き
19:28:39 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:03 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm079081.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんとゆーかほれ、コレ、典型的な「お前が気に入らない」ではないかと > ガンダムの後付けの過剰裏設定について。
[AKAgane] 「俺が退屈しているのに、くだんねー後付け設定を楽しそうに語るんじゃねえよ、ボケ」とゆーのと「俺が熱く語ってるのに、わざわざ冷や水浴びせやがって、空気読めよ、ごらぁ」
[AKAgane] 後付け設定だって、相手の興味を引くように、おもしろおかしく語れば、話題ははずむし
[AKAgane] 自分が退屈だからって、婉曲的に「枝葉末節にこだわる小物が」みたいな言い方すりゃー、それはそれで棘が立つ
[sf] .k ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム をどうぞ♪
[showaway_] 声が変わって、「今の子どもたちは可哀想だ。本物のドラえもんが見れないんだから」といったやつは知っている(ぉ
[sf] .k ガンダムセンチュリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダムセンチュリー をどうぞ♪
[sf] .k 宇宙を翔ける戦士達
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙を翔ける戦士達 をどうぞ♪
[sf] 復刻されてるのか
[sf] GUNDAM CENTURY RENEWAL VERSION―宇宙翔ける戦士達 http://www.koubou.com/asin/4877770283
[sf] .k 宇宙翔ける戦士達
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙翔ける戦士達 をどうぞ♪
[sf] だった
19:51:58 ! Ponica ("Leaving...")
19:53:46 + kaji(~username@i121-113-188-33.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:05 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:16 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:25 OTE -> OTE_Aw
[hir] こんばんは
[nasel] こんばんはー
2008/02/04 20:00:00
20:01:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:03:35 Yad_Away -> Yaduka
20:09:07 taka_rom -> takajin
20:09:29 + showaway(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:15:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[takajin] こんばんわ
20:24:26 ! EAST ("Leaving...")
20:27:05 ! Yu_neteru ("具合が悪いので寝るノシ")
20:27:24 + showaway_(~showaway@dae63232.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:32:16 OTE_Aw -> OTE
20:40:59 + imgrey(-Dorian@92.112.6.226) to #もの書き
[tatsu114] ものかきはすこしおやすみ
[tatsu114] 読む本ががが
[tatsu114] (700ページ
20:53:51 + gama(~gama@nttcgi034035.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/04 21:00:00
[Morris] http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index.html
[Morris] サラリーマン川柳入選100
21:06:58 Yaduka -> Yad_furo
21:08:50 + Ponica_(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.113.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] ばんはー
[Kannna] #どーもです
21:23:14 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:01 OTE -> Ohuro
21:33:28 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:34:39 + fukaGiri(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:35:38 Yad_furo -> Yaduka
21:37:17 fukaGiri -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。もふ。
[Kannna] おかえりなさい
21:39:15 + chita(~chita@flets1.249025.netwave.or.jp) to #もの書き
21:44:35 LunaSleep -> Luna
21:48:18 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/04 22:00:00
22:09:19 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:56 Ohuro -> OTE
22:18:03 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[Kannna] こんばんは
[Kannna] ノノ
22:35:16 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:39:55 gombeLOG -> gombeAFK
22:50:06 + chita(~chita@flets1.249025.netwave.or.jp) to #もの書き
22:50:55 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-70.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あーうー
[hir] うーあー
[Pikoyan] 1月開始のアニメで見てるものの中にあんまり好みじゃないのがあったので
[Pikoyan] そろそろ見るのをやめるか考え初めている昨今。
[Pikoyan] 「ボクはこのアニメのどこに萌えれば良いのですか?」「ごめんなさい。今はちょっと……」
[Pikoyan] 「んでは、燃えとかはあるのですか?」「それもまだちょっと……」
[Pikoyan] 「では、どの辺を見れば?」「今はまだ序盤ですので背景の説明をしながら人間ドラマを積み重ねてるのです」
[Pikoyan] みたいな感じだけどちょっと飽きてきたなー。っていう感じで。
[showaway_] #萌えか(ぉ>http://blog.akibainfo.com/archives/64935709.html
22:57:24 + azuma(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] やめるかなーこれから盛り上がりそうで勿体無いかなーみたいな感じ。
[Pikoyan] あ。このCM見た。
[showaway_] 「このろくでもない、すばらしき世界」というので、一番、受けた(ぉ
[Falshion] なぜかレポーターは探偵ナイトスクープ
[Pikoyan] 「この星のオムライスは、萌え」だったかな。>セリフ
2008/02/04 23:00:00
23:05:47 OTE -> OTE_Aw
[abAWAY] | ・) で、どのアニメですか
[abAWAY] ←半分はキニイラナイ
[Pikoyan] ペルソナでふ
23:08:20 ! aonagi (Connection reset by peer)
[abAWAY] オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!
[abAWAY] に萌えればいいとオモウヨ!
23:11:54 ! mihiro ("CHOCOA")
[Pikoyan] そんな場面あったかなぁ?
[Morris] 俺はJOJOをやめるぞ人間!!
23:16:59 MOTOIwork -> MOTOI
23:18:14 Kannna -> KannnaOFF
23:19:33 gombeAFK -> gombeLOG
23:23:13 ! ao0 ("ぱたり")
23:30:45 + akiraani(~akiraani@ackube002042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:08 MOTOI -> MOTOImesi
23:34:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[kaya-n0] 俺はジオンを辞めるぞ、アルティシアーーーーーーーーー
[kaya-n0] (挨拶
[sf] なんかハッピーに人生が後れそうな。
[Yaduka] そして連邦に。
[miburo] おもむろにジムを赤く塗る。
[shirakiya] ガンキャノンにまわされる
[akiraani] あーくなんちゃらという戦艦に引きこもって孤独に戦う(ぉ
[abAWAY] | ・) ガンキャノンに乗ればイイジャナイ
[kaya-n0] なんかくいつきがいいなあ
[kaya-n0] ふふふふw
23:42:52 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:47:47 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:48:01 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
23:48:15 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:50:00 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-240.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:56:15 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:56:15 ! azuma (Connection reset by peer)
23:58:48 ! EkitaiT ("ルシフェルで悪魔を串刺しにするのが楽しい今日この頃")
2008/02/05 00:00:00 end