#もの書き 2008-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-25をご活用くださいませ。

2008/01/25 00:00:00
[showaway] 大丈夫、ちゃんと遅れたから。うんうん
00:00:10 ! Stella ("See you...")
[abAWAY] スケルトンは透けとるん
[fukaByoto] ………自然治癒力で治っていくゾンビ。
[fukaByoto] 1000年を経たゾンビは神仙の域に達するという………(ぉぃ
[fukaByoto] ゾンビは千年、スケルトンは万年といいまして。
[soutou] まあ、ゾンビも一種の屍解仙ですから
[showaway] 「28週間後」のアメリカ軍は、イギリス人をどんどん射殺しちゃった(誤射含むというか、そっちの方が多い)
[tatsu114] さいきんおてさんが蔓延してます
[soutou] 仙人の入り口としては手軽でいいかもしれない(ぉぃ
[soutou] 28週後のあの病気は
[soutou] 潜伏期間が長くなったかなにかなの?
[soutou] トレーラーだけではよくわからんかった
[soutou] 28日後はよく知ってる
[tatsu114] そろそろねるる
00:04:06 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[showaway] まだ、公開したばっかりなので、そこらへんは秘密>28週間後
00:04:29 + lain(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ、むしろ、核兵器で焼いちゃう選択をしなかったアメリカの人道的対応を評価したいところだね(ぉぃ
[lain] ただいまー
[showaway] まあ、イラク戦争に対する皮肉だから(ぉ<28週間後
00:05:38 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:06:03 + kaya_FURO(~kaya_n@143.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:06:04 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[showaway] イギリス人はこういう映画を作るのを好きだよなと感心する(ぉ
[kiuta] ショーンオブザデッドがベスト
[showaway] たしかに、ゾンビが人間を見た目で判断しているなら、ショーンオブザデッドの方法は有効だ(おひ)
[soutou] そういや、どうやって判別しているかよくわからんのが多いよな
[showaway] におい?
[sf] .k ゾンビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゾンビ をどうぞ♪
[fukaByoto] やおい?
[soutou] 腐肉を身につけて歩けばいいんだな
[Prof_M] 音というのもありましたな>判別
[sf] .k アイ・アム・レジェンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイ・アム・レジェンド をどうぞ♪
[showaway] ときどき、なぜ、共食いしないねんと、思う
[sf] .k 28週後...
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:28週後... をどうぞ♪
[ENOKINO] 俺なんかは「オメガマン」の方が思い入れがあるよなあ(W
[soutou] やっぱりフレッシュな肉がいいんでは
[sf] .k ショーン・オブ・ザ・デッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ショーン・オブ・ザ・デッド をどうぞ♪
[soutou] 腐ってるのはお腹壊すとか
[showaway] ああ、オメガマン
[Prof_M] 最初の映画の方ですか
[sf] .k オメガマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オメガマン をどうぞ♪
[showaway] 2番目だったと思う「
[showaway] ちなみに、今回のアイアムレジェンドは、基本、「オメガマン」
[showaway] 原作とちゃいます
[Prof_M] ありゃ、勘違いでしたか。生半可だとあかんなあ
[ENOKINO] 地球最後の男、というのがあって
[ENOKINO] そのリメイクが「オメガマン」
[showaway] うちが知っているのは、「地球最後の男」と、「地球最後の男 オメガマン」と、今回の「アイアムレジェンド」
00:15:44 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] チャールトン・へストン主演のB級アクション映画になってしまっているが
[ENOKINO] その分、下世話でわかりやすく、当時中学生だった俺には、こっちの方が面白かった
[showaway] #「アイアムレジェンド」じゃなく「ヒーイズレジェンド」じゃないのかと突っ込みたくなった
[ENOKINO] リチャード・マシスンの「吸血鬼」だよな
[ENOKINO] 藤子マンガにもなっている(W
[ENOKINO] 藤子さんのマンガは、ちゃんとモトネタがあることを、作中に明示しているのだな
[sf] .k 地球最後の男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球最後の男 をどうぞ♪
[ENOKINO] 確か、この病原菌を発見した博士が「マシスン博士」という、ということが書かれている
[sf] .k リチャード・マシスン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リチャード・マシスン をどうぞ♪
[ENOKINO] これが、パクリ、とオマージュを分ける重大な鍵だと思うのだな(w
[ENOKINO] オマージュには「敬意」と「愛」がある
[shirakiya] うむうむ
[ENOKINO] モトネタの盲目的ファンには、それとて許せないのだろうが
[showaway] うちは、面白ければ、OK
[lain] さて寝ます
[lain] おやすみー
[showaway] おやすみなさい
00:23:45 ! lain ("Leaving...")
[showaway] 面白くなかったら、きれる>日本沈没(パロディじゃなくリメイクだけど)とか
[ENOKINO] 作中に明示しなくとも、あとがきとか、自分のブログとか、そういった場所で、モトネタに敬意を示す
00:24:45 kaya_FURO -> kaya-n
[ENOKINO] そういった姿勢がある人は、なんとなく好きになれそうな気がする(w
00:25:07 ! sharuru ("再起動らばー")
[ENOKINO] 自分を作っている、今までにもらってきたものに対する感謝の気持ちってのは、あると思うのだが
[showaway] #今度のシンジ君の映画も酷そう<CMみて
[ENOKINO] 中には「そんなものは無い、俺は全部俺のものだ」と言う人もいるので、まあその辺は人それぞれ(w
[ENOKINO] そういえば、最近の映画の評で「もう少しカットすれば数段よくなっただろう、そう120分ほど」というのがあって
00:27:56 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] #シンジ君の次回作品>http://www.kakushi-toride.jp/
[ENOKINO] その映画の長さが129分
[shirakiya] 9分か(笑)
[showaway] わからなくもない
[soutou] トレーラーの法が100倍面白い映画とかあるしな(ぉぃ
[ENOKINO] コメントが面白いと、見に行ってもいいかな、と思うな(w
[soutou] もとい、方が
[sf] .k 隠し砦の三悪人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:隠し砦の三悪人 をどうぞ♪
[yosi] あら。危うく盛大に勘違いした発言をするところだった<シンジ君の映画
[sf] .k 樋口真嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:樋口真嗣 をどうぞ♪
[sf] かしらん
[showaway] うん
[Zero_Afk] #思わず劇場エヴァの第二段かと思ってしまった
00:30:54 Zero_Afk -> Zero2
[yosi] 同じく>Zeroさん
[showaway] 「デジャヴ」は、トレーラーにやられた。というか、本編見て感心した
[Zero2] #そして第二弾
[Prof_M] わは。いや、自分もちぃっとそう思った>第二弾
[showaway] マニアックな表現しすぎたな
[showaway] >シンジ君
[yosi] シンジ。とカタカナで書かれると、どうにもエヴァの碇シンジを想像してしまって
[showaway] 半分そう>碇シンジ
[showaway] 碇シンジの名前の元ネタの人だから、一部のところで、樋口真嗣=シンジ君
[Zero2] #ああでも打ち上げロケットを連想すると段数が上に行くごとに質量が減るから。内容が薄っぺらくなるなあ
[ENOKINO] 個人的に知り合いの話題にはからみにくいので、そろそろ落ちます
[Zero2] #そうならないことを祈るばかりです
[shirakiya] おやすみなさい
[ENOKINO] ヘタなことは言えない(w
[ENOKINO] ではでは
[Zero2] うひw
[Zero2] おつかれさまですー
00:35:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] まあ、いえないよね(ぉ
[yosi] おやすみなさい
[showaway] #「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」でも、映画ネタおもしろかったといおうとして、そういえば、公開1週間目なので、まだまだ内容言えないと思って自粛
00:42:26 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] 隠し砦の三悪人のトレーラーを見た感想ね
[showaway_] 「うわぁ、むさくるしい」
00:43:17 + i-Sam0(~aasa@FLA1Aek090.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway_] #サイトにあるものを、映画館で見ました
00:46:26 ! MOTOI ("大樹:「飛行機なんて初めてだ」(ぇ")
00:48:59 + chita(~chita@flets1.252108.netwave.or.jp) to #もの書き
00:49:51 ani_furo -> akiraani
00:51:25 ! yosi ("Leaving...")
00:52:02 kaya-n -> kayaSleep
[akiraani] MIAUのダビング10シンポジウムがニコニコYouTubeにアップされているので
[akiraani] DLしてコンバートして、会社帰りにプレイやんで見てます
[shirakiya] にょろにょろ
00:56:23 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akiraani] この手のシンポジウムは首都圏近辺に極端に偏ってるので
[akiraani] 関西在住だとなかなかいけません。オフィシャルで上げてくれるというのは大変ありがたい
[shirakiya] ですのう
[akiraani] できることなら、ニコニコで見てコメントつけたいんですが
[akiraani] さすがにそれだけやってる時間の余裕はないし……とか言いつつ、ニコニコで1時間くらい時間食われてることがしばしば(ぉ
[shirakiya] よくあるよくあr…らめぇぇ(笑)
2008/01/25 01:00:00
01:02:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
[akiraani] やっぱこういうのはYouTubeよりもニコニコで見る方が良いなぁ
01:12:56 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに、公式のマイリストはこちら>http://www.nicovideo.jp/mylist/4612202
[shirakiya] マイリストがいっぱい
[Prof_M] 見事なオチで>予備>chitaさん
[akiraani] ニコニコ見れない人のために、YouTubeの公式チャンネルも>http://jp.youtube.com/view_play_list?p=82CAB4B344C144F7
01:26:48 Saw -> sawdead
01:30:10 Yaduka -> Yad_sleep
01:40:07 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:40:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[fukaByoto] コンブ入りアイス。とふとそんな言葉が脳裏をよぎる残業の夜。
[Prof_M] ……旨いかもしれない
[Prof_M] トッピングに粉末の昆布茶かけたアイスとか
[akiraani] コミックコンプが混じっているのかも知れません(まて
[chita] 食って言うわけか。Oh,My
[chita] (オチを言う勇気が失せた
01:49:57 ! kiuta ("")
[chita] もったいぶってるだけなんじゃないんですかchitaさん
[chita] 食って言うわけか。Oh,Myコンブ
[CHOBOJA_] 冴えてますね。
[chita] 嫌なことがあったからね
[chita] 私のようなユーモアに欠ける人は付き合いづらい、んだそうです。出向作業は斯様にハードルが高いもの
[CHOBOJA_] CHITAさんはユーモア感覚のある人だと思いますよ。独特なセンスというだけで。
[CHOBOJA_] CHITAさんのギャグには時々本当に感心します。
[CHOBOJA_] まあ、はずれることもあるわけですけど。
01:56:41 ! nasel ("Leaving...")
[chita] そこで正確を期するなよ
[CHOBOJA_] そうですね。すみません。
[chita] CHOBOJAさんには冗談が言い辛いな
[CHOBOJA_] あっはは。。
[CHOBOJA_] そうですね。
[CHOBOJA_] ちょっと生真面目に過ぎるような反応をしてしまう時もあります。
2008/01/25 02:00:00
[chita] どうやら、本当にCHOBOJAさんには難しかったようだ。ごめん。聞かなかった事にして
02:07:56 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:08:43 OTE -> OTE_Aw
02:09:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:16:57 ! V-zEn_ (Connection reset by peer)
02:20:13 ! kaji ("Leaving..")
02:41:07 mihiro -> mihiaway
02:47:26 ! soutou ("See you...")
02:50:23 ! sawdead ("See you...")
02:51:09 + soutou(~soutou@K132064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/01/25 03:00:00
03:08:16 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:45:50 fukaByoto -> fukaIeji
03:48:25 + showaway_(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:48:28 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:51:08 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:53:45 ! sharuru ("撤収〜")
2008/01/25 04:00:00
04:07:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:12:51 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
04:18:59 ! syo ("Leaving...")
2008/01/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …おかしい
[shirakiya] クスリを飲んだのに2時間ほどしか眠れていない
[chita] くっすり眠れない。違うか
[shirakiya] …もの書きwikiに、黒死館殺人事件とドグラマグラと虚無への供物が載っているじゃまいか
[shirakiya] おかしいな。作った覚えがないのに。
05:08:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz] http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/top.html
[ponzz] あー、
[ponzz] ここからアシ募集へ
[ponzz] 福本さんが募集かけてるんだが
[ponzz] なにこの好待遇
[ponzz] 福本さん自体、アシのときにかなり苦労してたとか、そんなことを小耳にはさんだけど、その時の経験なんかからこの待遇がでてきたのか
[ponzz] それとも
[ponzz] ざわ……ざわ……
[ponzz] みたいな仕事なのか……
05:41:46 ! aonagi ("Leaving...")
[shirakiya] 目の前で鉄骨の上を歩かされたりするんだ
[ponzz] すげぇw
[shirakiya] そこは「ねぇよ」とつっこんでくれ(笑)
[ponzz] ありえるッ……
05:46:11 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 福本だ……絶対にないと誰がいいきれるっ!
[shirakiya] むしろ寝ることを許されない徹夜麻雀を恐れろ。
[ponzz] 給料がでたらチンチロでかっぱがれる
[shirakiya] …原稿料は編集者たちとの麻雀の勝ち負けで決まる、という説もあるくらいだものなぁ…
2008/01/25 06:00:00
06:30:41 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 講談社と竹書房を一緒にするなよ
[chita] 撤回します。
06:58:02 ! roshiajin ("left t(he building)")
06:58:53 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
07:15:00 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
07:36:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
07:36:34 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:43:28 MOTOI -> MOTOIwork
[shirakiya] おはです
[Kannna] #おはようございます
07:53:58 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/01/25 08:00:00
08:15:09 ! hir ("CHOCOA")
08:16:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2091-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:37 mihiaway -> mihiro
08:42:55 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:45:52 mikeZzz -> mikeUniv
2008/01/25 09:00:00
[shirakiya] 寒いんだぜ
09:14:36 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-248-49.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:34:08 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:34:59 Kannna -> KannnaOUT
[sf] .k 福本伸行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福本伸行 をどうぞ♪
2008/01/25 10:00:00
[OTE_Aw] ちょいと所用があって、「日本の神様を知る事典」著:阿倍正路 日本文芸社 を読んでたんだが。
[OTE_Aw] 日本の神話も色々ネタがあって面白いわ。
10:01:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ファミ通文庫 今後の刊行予定 http://www.enterbrain.co.jp/fb/09yotei/09yotei.html
[Stella] 『BLOODLINK 雪花<上>』かー。無事出版されそうなのは喜ばしいが、「上」という文字に不安を覚えます
[Stella] FBSP vol.3が出るんですね
10:05:46 OTE_Aw -> OTE
[OTE] リンク見てて「セキララ!! 」ってのの、紹介読んで噴いたw
[sf] .k 日本の神様を知る事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の神様を知る事典 をどうぞ♪
[sf] .k BLOODLINK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLOODLINK をどうぞ♪
[sf] .k セキララ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セキララ!! をどうぞ♪
[sf] 過去の自作小説のヒロイン。恥ずかしい展開が期待できる。
10:23:57 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:42:04 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:47:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちあーっす>AKAgane
[AKAgane] >『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その14:宇宙戦闘その3(宇宙要塞) http://drupal.cre.jp/node/1556
[AKAgane] おはようさんです>おてちん
10:50:15 KannnaOUT -> Kannna
[Kannna] #おはようございますノノ
[shirakiya] おはです
[AKAgane] 実はこー、日露戦争の旅順要塞のようなモノにまでお話を展開させてみたかったのだが>宇宙要塞
[AKAgane] 長くなるので、このへんで切った
[Yad_EM] そして宇宙の要塞は爆破されるか大気圏に突っ込むかが定め。
[AKAgane] そうそう>爆破されるとか、大気圏で崩壊するとか
[AKAgane] Vガンダムのエンジェルハイロウなんかも
[Yad_EM] そして救援をよーさいされる。
[AKAgane] まあ、要塞バリエーションであろう>ガンダム作品では
[Yad_EM] もとい、要請
[Yad_EM] そんな駄洒落はよーせい。
[AKAgane] やづっちを、生身で大気圏に突入させろい
[OTE] 分かりました。
[Yad_EM] バサラ3枚だから大丈夫っ(N◎VA理論
[AKAgane] そいつは大丈夫だなぁ
[OTE] その役目は、私の母に頼みます。
[Stella] 先生! ガンダム00のネタがみあたりません!!
[OTE] 「なー、マミー。ちょっと頼みがあるんだ!」
[AKAgane] ……ああ、言ってはならんことに、気がついてしまわれたかっ
[AKAgane] いやあ、今回は、マジでガンダム00にリンクしなかったのだが
[AKAgane] 実はさっきも言った、「旅順要塞型」宇宙要塞について話をする時点で、
[AKAgane] ガンダム00の世界であれば、こんな宇宙要塞じゃないか、つう話にするはずだったのですよ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 文字数不足ですか?
[Yad_EM] ソロモンとかア・バオア・クーは資源確保の意味合いもあったんじゃないかなぁ
[sf] 核兵器でもコロニーレーザーでも、小惑星要塞には力不足でしょうなあ
[AKAgane] うむ。とゆーか、ワシは間違いなく、それを理由に最初は軍備増強したと思うね>資源確保
[Kannna] #ネタが膨らんで、ようさいごまで書けなかった。
[Yad_EM] 実際アクシズなんかもうまく破壊できてませんしねぇ <核でもコロニーレーザーでも
[AKAgane] 「宇宙海賊がいるので、ソロモン(元の名前はなんだっけ?)に、民間軍事会社を派遣します」つうて
[AKAgane] 連邦政府に登録して、んで、ぞろぞろ兵員を増やしてったんじゃあるまいか>開戦前
[shirakiya] ソロモンがもとの名前で、後からコンペイトウになったんでしたっけ
[AKAgane] 「あーん、戦闘艦には規制がありますよー? 戦闘機も、10機までですからね?」「あ、大丈夫です。作業機械に、武装をほどこした奴を装備してますから」「そんなら、いいですよ」
[Yad_EM] MS自体工作機械扱いでの開発だったので、配備は楽だったんじゃないかと
[AKAgane] みたいな感じで、ザクがわしゃわしゃ置かれた
[Yad_EM] ザクザク置けたわけですね
[shirakiya] 査察とか来たのかな
[AKAgane] 間違いなく、来たろうね>査察
[Kannna] #ささーっと来たに違いにゃい
[shirakiya] するってーと、さらに地味になったザクっぽいものが動いていたりしたのか。
[AKAgane] 面白そうだよな、開戦前の秘話で、敏腕の査察官がザクを見て、「おい、これのどこが作業機械だ」とか危機感抱いて
[shirakiya] (もちろん換装可能)
[AKAgane] いろいろ勝手に調べようとして、ジオンの防諜側の女スパイと戦うような
[AKAgane] そーゆー、お話
2008/01/25 11:00:00
2008/01/25 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] よいですねー
[shirakiya] 書きませんか、銅さん。
[AKAgane] うむ。面白いので、何か思いついたら、書いてみよう。>査察官のお話
[AKAgane] 誰か書きたい人はご自由にー
11:00:51 EkitaiT -> EkitaiUni
[shirakiya] 楽しみが一つ増えた
[Yad_EM] 女スパイ「……すいません、防諜失敗しちゃいました。でもほら、スパイだけにすっぱいするのは仕方なし……」
[AKAgane] やづっちを、梅干しと一緒に壺につけてしまえ
[OTE] そんな女スパイ、ちょっと萌え。
[Yad_EM] キシリア様「…………」(無言で銃をスパイに向けてたきゅーん
[AKAgane] 半年もおけば、いい具合に、浸透圧の結果、ダジャレが抜けているだろー
11:01:55 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああでも、考えてみれば
[Yad_EM] 塩漬けのあと2年糠につけないと。
[Kannna] #ぼうちょうするかもねん<浸透圧の結果
11:02:07 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[AKAgane] その女スパイの上司って、マ・クベ?
[Yad_EM] 諜報はキシリア様系列だったと思うので
[Yad_EM] マの人かも知れませんねぇ
[AKAgane] だよねー>キシリア系列
[Yad_EM] オリジンの方では直接現場に出てたりしますし <キシリア様
[shirakiya] …すると、抜けただじゃれは梅干しに染みる?
[AKAgane] オリジンでは、軍人ではなく、監査だったっけ?
[Yad_EM] あー身分までは忘れたなぁ
[AKAgane] まあ、装甲について話をすると。巨大な小惑星の岩盤という質量は、へたをすると、イゼルローン要塞やデススターよりも頑丈なのだが。このへんはSF設定ともからむ部分で。
[AKAgane] いわゆる、「弱い装甲ではいくら分厚くてもバターのように切り裂かれる」タイプのお話では、
[AKAgane] つまり、物理法則をねじ曲げ型の攻撃が可能な兵器を持つ世界であれば
[AKAgane] 小惑星の岩盤では、ダメなのだ
[Yad_EM] 転移爆弾とかですね <物理法則ねじ曲げ型兵器
[AKAgane] スターライトブレイカーなどもそうだな
[Yad_EM] あれ、アレは単純な魔力砲じゃなかったでしたっけ?
[AKAgane] レンズマン的な攻撃兵器も、そんな感じだ
[Yad_EM] <SLB
[Yad_EM] 使用魔力がトンチキなだけで
[Kannna] 次元刀
[shirakiya] …なぜだろう
[AKAgane] うむ。単純ではあるが。いわゆる、作品世界演出的に言って。ソロモン要塞のような小惑星の岩盤では、スターライトブレイカーは止められまい。
[shirakiya] 「SLBの破壊力はバケモノ級」というイメージが、脳裏にこびりついてしまっている。
[sf] レンズマンでも無慣性惑星くらいまでいくとビームでは表面が溶けるだけでしたな
[shirakiya] もっとすごいものはたくさんあるはずなのに…。
[AKAgane] ソロモンがスターライトブレイカーで焼かれる場面でのドズルの驚く顔が目に浮かぶようだよ。「第6ゲート消えました、敵の新兵器です」「レーダー反応なし、エネルギー粒子反応なし」「レ、レーザーとでもいうのか?方位は?」
[Yad_EM] そりゃー、可憐な小学生が超絶破壊兵器を振り回せば
[Yad_EM] インパクトはでかいですからの
[Yad_EM] あと初回登場時のかっこよさもある。 <SLB
[Kannna] ねーねー、ミトの「伝家の宝刀」は?
[Kannna] SLBより弱い?
[shirakiya] なつかしー
[Yad_EM] 知名度が。
[Kannna] そっか(笑)<知名度が
[AKAgane] いい作品なのだが
[AKAgane] 知名度はいかんともしがたいよなぁ(w
[syo] SLB本来の使用法は周りに散開した魔力を収束してぶっ放す魔法なので
[Kannna] 葵ちゃん萌〜
[syo] 実際はほとんど魔力を消費してないという話がありましたな
[Kannna] #やっぱり、萌って宣言するの恥ずかしいにゃぁ
[AKAgane] ガンダム世界的には、Zガンダムよろしく、周囲に散った魂を収束してぶぱなすのではないだろうか>なのは
[AKAgane] よって、死者が多いほど、強力に
[OTE] #なーに慣れれば、その恥ずかしさがカイカンに。
[Yad_EM] まあ、「敵味方が大魔法打てば打つほど威力が上がる」トンチキなので。
[Yad_EM] というか、1期での初使用がそんな状態。 <残り魔力ほとんどなしでのSLB
[AKAgane] うむ。あのへんは面白かったよなぁ>残り魔力はないはずなのに、とゆー逆転の場面
[syo] 小説の方でもその辺の説明をしっかりと描写しながら相変わらずフェイト相手に放ってましたね
[shirakiya] …そんななのはさんに対するための数の子だったんだろうか。
11:38:12 + showaway(~showaway@dae63017.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:38:25 OTE -> OTE_Aw
11:39:31 - OKG from #もの書き (再起動です)
11:44:33 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/01/25 12:00:00
12:02:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] パチンコビスタ(パチビス):CRフランダースの犬と世界名作劇場FVW http://www.pachinkovista.com/pfactory/model.php?nid=16928
[Stella] なんでもパチンコだなあ
[Stella] >「フランダースの犬」のあのラストシーンを再現した「昇天予告」は激アツ。
[Stella] それはねーよ
[sf] .k フランダースの犬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランダースの犬 をどうぞ♪
[sf] もうなにがなんだか
12:28:08 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] bk1のギフト券が今日締切であった。SFマガジンも入荷したしそろそろ買うか。
[sf] 宝くじギフト券という妖のシロモノもあるなそういや
[sf] 注文してからのお楽しみということは一万円に調整しづらいということか
12:48:03 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:51:41 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029125.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/25 13:00:00
13:02:37 mikeUniv -> mikeyama
13:22:44 ! shirakiya ("(ぱたり")
13:31:46 + toubousya(~toubousya@flets378.harenet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/25 14:00:00
14:05:18 + lain(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[lain] こんにちはー
[Stella] asahi.com:水揚げしたカレイに15年前の手紙 千葉・銚子 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200801240485.html
[Yad_EM] 華麗な結末。
[Stella] どういう経路でこうなったんだろうねえ
[Stella] はいはい
[Yad_EM] 綺麗に残ってるなぁ
[Yad_EM] 付着したのは最近なのかしらん。
[lain] 面白い話ですねー
[sf] 良く残っていたものだなあ
[sf] 底引き網ですので、一緒に拾って網のなかでついたというのがありそうですかね
2008/01/25 15:00:00
15:04:24 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-77-241.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネットカフェに「籠城」/23日間、寝たふりも http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20080123000411
[Stella] 23日間も無料の飲み物やスープで耐えられたものだなあ
[lain] 世の中大変だねぇ……
[sf] 水分と糖分があれば、あとは体を消化しつつ耐えられますから
[sf] 確かになんとか生きてはいられただろうけど
[abAWAY] 無料スープがなんだったか、でも変わってくるような。
[abAWAY] コーンスープとかあったら、かなり強いんじゃない?
[sf] タンパク質があればー
2008/01/25 16:00:00
[Yad_EM_] 食物も後で清算するんでそれで補ったのかもしれない
[Yad_EM_] でもスープって書いてあるなぁ
[Yad_EM_] 頑張ったもんだ。
[Stella] GA文庫3月の刊行予定 http://ga.sbcr.jp/novel/title.html
[Stella] >神曲奏界ポリフォニカ ジェラス・クリムゾン 榊 一郎 神奈月昇
[Stella] ポリ赤キター
16:27:21 + imgrey(-Dorian@92.112.12.91) to #もの書き
16:31:13 ! toubousya ("Leaving...")
16:34:12 + lain(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ポーランドの郵便配達、カタツムリよりも遅いと「実証」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080125/trd0801251333015-n1.htm
[Stella] Snail Mail
[sf] うひゃひゃ
[sf] .k Snail mail
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Snail mail をどうぞ♪
[mihiro] >手紙が届くまでに要した時間を294時間、自宅と差出人との距離を11.1キロと算出、そこから手紙の届く速さが時速0.03775キロだったと割り出した。一方、カタツムリの「歩行速度」を測ったところ、時速約0.048キロだった
[mihiro] カタツムリの移動速度の計測の方も時間がかかったろうし、なんとも「長い」お話ですw
16:46:46 + showaway(~showaway@dae6306a.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:50:00 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き
[Stella] On Off and Beyond: 処方薬はCostcoで買わないと負け犬 http://www.chikawatanabe.com/blog/2008/01/costco.html
2008/01/25 17:00:00
[Stella] 日本の常識では考えられんことだなあ
[sf] .k Costco
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Costco をどうぞ♪
[sf] .k コストコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コストコ をどうぞ♪
[sf] 正札販売でない場合にはぼったくれるということかしらん
17:05:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.145) to #もの書き
17:07:39 EkitaiUni -> EkitaiT
17:11:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CINEMA TOPICS ONLINE|謎の映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』が全米歴代新記録を樹立! http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=6773
17:12:20 + lain_(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 前に話題になった、素人ムービー風怪獣映画「クローバーフィールド」が大ヒット中だそうです
[Stella] 日本での公開は4月5日から
[sf] .k クローバーフィールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クローバーフィールド をどうぞ♪
[sf] なるほど
[sf] 一月公開作品の新記録。
[sf] こうやってやれば色々新記録も作りやすいものだな
17:35:03 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:35:58 + lain(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
17:40:19 + sifr(~sifr@ZL032017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:51:32 + lain_(~hemu@eaa1-ppp701.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/25 18:00:00
18:17:17 OTE_Aw -> OTE
18:27:42 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:34:26 ! Yad_EM_ ("かえる")
[OTE] 腹減った。
2008/01/25 19:00:00
19:00:13 + fukaIeji(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:01:41 fukaIeji -> fukaYotsu
[fukaYotsu] ただいまです。
[fukaYotsu] 朝着替えに戻って着替えをしたところで腰にぴきっと来て
[fukaYotsu] そこからそのまま病院に戻って病欠もらって整形外科で腰を診てもらって
[fukaYotsu] 椎間板ヘルニアとゆーことで安静加療を命じられましたorz
[OTE] あららら
[OTE] そうすると、しばらくお休み?
[OTE] コルセットしながら仕事?
[fukaYotsu] とりあえず土日は家でばたんきゅう。
[fukaYotsu] 月曜朝の痛みの具合で………(汗)
19:06:13 ! kiuta ("")
[mihiro] ヘルニアかあ。大変ですね
[fukaYotsu] 腰は大事ですねー。全く仕事になりません(とほほ
19:07:28 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 立てないのは大変です。土日はずっと布団ワールドですな
19:10:24 ! ponzz (EOF From client)
[lain_] お大事にです
[fukaYotsu] 平べったくして過ごします。
[fukaYotsu] (ぺた)
19:18:07 TK-Leana0 -> TK-Meshi
19:24:21 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[nasel] ばんはー
19:25:12 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
19:27:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:35:24 OTE -> OTE_Aw
19:45:45 TK-Meshi -> TK-Leana
19:46:51 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:52:55 + kaya-n(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/25 20:00:00
20:04:54 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:18:12 + kaya-n(~kaya_n@45.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:19:15 Yad_Away -> Yaduka
[nasel] NHKで、切れるメカニズムを放映していたのですが、見ていて思ったことはずいぶんNHKが変わってきたなぁとの実感
[nasel] キレる
20:26:58 + miburo(~toukaen@i60-42-237-87.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 椎間板ヘルニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎間板ヘルニア をどうぞ♪
[sf] それは辛い
20:34:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-207.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:18 ! azuma ("Leaving...")
[kaya-n] おお、くわしくききたいなあ>NHKが変わってきたなあ
20:46:22 + showaway_(~showaway@dae6306a.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:50:53 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
20:54:16 Yaduka -> Yad_furo
20:56:01 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i60-35-183-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/25 21:00:00
21:07:32 Yad_furo -> Yaduka
21:07:46 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:40 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] 今日のバイト先での会話
[Zero2] 「ああ。もう宇宙世紀始まるまであと数十年しかないよ」
[Zero2] 「それじゃそろそろ準備もしないとだめですな」
[Zero2] 「準備?」
[soutou] 地球連邦がまだできてないな
[Zero2] 「ほら、三野さんって苗字の人をロシアに帰化させて」
[Zero2] 「もしやお前、それでミノフスキーとかい出だすんじゃないだろうな……」
[Zero2] 「っていうか歴史に合わせて準備すんな(笑」
[Zero2] まあこんな感じで
[soutou] まあ、ああいう変な技術は
[soutou] 案外普通にロシアで開発されるかもしらんよ
[Zero2] うむー
[Zero2] でもガンダムよりもガンタンクのほうが簡単に作れそうな気がするのは気のせいですかね
[EkitaiT] #みのさん…つまりみのもんたを…(ぇ
21:39:58 OTE_Aw -> Ohuro
21:41:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.105.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[Zero2] #こんばんは
[Kannna] #どーもでーす
21:43:01 + kaji(~username@i121-113-171-162.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] #こんばんは
2008/01/25 22:00:00
[abAWAY] ガンタンクのほうが開発番号若いしな!
[hir] ガンタンクがガスタービンってのがいまだに納得いかんですw
[chita] かんたんく
[tatsu114_] ガンタンクの基礎なら
[tatsu114_] 日本で
[tatsu114_] 援竜っていう立派なものが
[abAWAY] ミノフスキーガスです。
22:15:42 Ohuro -> OTE
22:16:09 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lain_] こんばんはー
[Kannna] #こんばんは
22:22:17 + dain(~dain@60-62-210-19.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:24:04 + altair(~altair@ntfkok023172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:07 Kannna -> KannnaOFF
22:45:30 + meltdown(~MELTDOWN@wd37.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:52:59 ! dain ("Leaving..")
22:59:59 + OKG0(~OKG@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/01/25 23:00:00
23:00:00 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
23:14:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:25:41 KannnaOFF -> Kannna
23:29:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[lain_] こんばんは(ガシッ
[seiryuu] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[seiryuu] 話題がないので考えますか
[Kannna] どんなノリがいーですか?<話題
[Zion_NM] 話題ですかあ
[Zion_NM] ある意味全然関係ないけれど
[seiryuu] 自分は今週は電王のカンドーが全然抜けないですねえ
[Kannna] にゃはっ
[lain_] 電王はよかったねー
[Kannna] アタシも、脳内反芻はしてるよん♪
[seiryuu] ジェットマンに続きDVD全館かってしまいそうです
[Zion_NM] 買ってから2年以上たってたのに、まったく読んでないことに気づいた本を昨日発見してしまった……
[lain_] ああ、なんてことだw
[Kannna] 渋いわね(笑)<ジェットマン
[lain_] なんてよくあることだw
[Kannna] ふーみゅ
[lain_] ジェットマンは僕も好きですよー
[seiryuu] 積み本 積みゲーが消化できないのはみんな同じなんですね
[Zion_NM] 電王見てないですっ! なんか、私の周り見てる人多いなあ
[Kannna] 読んだとこまでにしおりを挟んどくか
[seiryuu] ぜひレンタルでいいから見るべきだと思います
[Kannna] 付箋シールを貼っとくといーですよ<読んで無い本
[Kannna] しおりはねー
[Kannna] アタシはミニ6穴のルーズリーフを使ってます。これは、普通のしおりより薄いので便利。
[Kannna] メモも書けるし。
[Zion_NM] いやね。ヴァルプロの所謂アンソロコミックだったんですけど、Vol7と8を本当にまったくこれっぽっちも読んでなかったみたいなんですよ
[Kannna] カラーアソートで何色か併用してもいいし。
[Kannna] ふむふむ<アンソロコミック
[Zion_NM] ついこの間、久しぶりに読みたくなって
[seiryuu] マンガの積み本はオレはないですねえ
[Zion_NM] 探したのに、3〜6までしか見つからなくて
[Zion_NM] 昨日、違う本探してた時に1、2、7、8を発見しまして
[Kannna] なるる
[Zion_NM] おー、久しぶりに読むかーって、読んだら
[Zion_NM] え、これ覚えてないんじゃなくて、読んでない!?
[Zion_NM] と、なったしだいであります
[seiryuu] キバも電王路線で声優がライダーを吹き替えするようです
[seiryuu] キバフォーム=銀さんこと杉田
[Kannna] いいことではあると思うけど……
[Zion_NM] ほほう、ウケたってことでしょうか?
[Zion_NM] 杉田さん大活躍ですねえ
[Kannna] 電王面白かったけど、来年は寡黙なライダーがまた観たい気もする(笑)
[Kannna] おもしろければ、どっちでもいーんだけど
[seiryuu] まだウワサですが仲間はフランケンシュタインと狼男らしいです
[Kannna] 電王のライダーたちは、ほんと、よくしゃべったわよね(笑)
[seiryuu] 怪物くん!!
[Zion_NM] 怪物君ですよね(わらい)
[Zion_NM] もしくは、そのオマージュ的な怪物王女
[Kannna] 怪子ちゃんも出てこにゃいかにゃ(笑)
[seiryuu] まあ最後は怪物くんこと魔王フォームでしょう
23:41:22 TK-Leana -> TK-Away
[lain_] いや、既に仲間の情報は出てるよ、サイトに。狼男と半魚人とフランケンだって
[Zion_NM] 吸血鬼はどこに!?
[seiryuu] キバ
[seiryuu] キバ=吸血鬼
[lain_] http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/news/01.html
[Zion_NM] ナルホド
[Kannna] そーすると、地下トンネルが近くのアパートの冷蔵庫の下とかに繋がってるのね@違
[lain_] 正確にはダンピールみたいだけどね、主人公
[Zion_NM] しかし、半漁人かあ……インスマウス顔が頭に浮かんでしまう
[seiryuu] キバってマッチョですねえ
[Kannna] にょ?
[Kannna] あー、肩とか、胸とか、そーかも。
[Kannna] えーっと、ゲキレンジャーがいよいよ終盤なんですけど……
[Kannna] #みてにゃいかにゃ?
[Zion_NM] 私は見てませんねえ
[Kannna] そっかー
[seiryuu] 見てますよー
[Zion_NM] 私は、どうも特撮と勇者シリーズに疎いです
[seiryuu] 次は炎神(えんじん)戦隊ゴーオンジャー ですねえ
[Kannna] 新種よね(笑)
[Kannna] 「オンジャー」てとこが
[Zero2] #む
[seiryuu] 炎神はエンジンとかけてるんですねえ
[Zero2] #いまキバのページ見てきたら
[Zero2] #またお子様にはわかりづらい設定になってませんかw?
23:47:44 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[seiryuu] 特撮の話だから話はずれてないような
[seiryuu] 魔物に取り憑かれて変身デモンパラサイトみたいな感じですねえ
[Kannna] 平成ライダーらしーですねー
[Kannna] #サイボーグで、ライダーって、ちょっともーねー
[Zero2] というか時間軸が二本あるのがですね
[seiryuu] そういえばサイボーグ設定ライダーは今のところいませんねえ
[Pikoyan] 謝れ!仮面ライダーBlackRXに謝れ!
[lain_] 改造人間って言葉がダウトらしいよ、今のテレビでは
[Zion_NM] ロボライダーは忘却のかなた
[Kannna] 「らっだいと主義」@嘘
[lain_] ロボライダーは……何かこう意味がわからないw
[Zion_NM] RXは丁度、その世代なのでわかったり
[lain_] 改造人間なのかロボなのかw
[Yaduka] #強殖装甲ガイバー(25)表紙絵買い
[Kannna] うーん
[seiryuu] RXは無敵すぎますねえ
[Yaduka] #………巨大化しとるぅーっ
[Zion_NM] バイオライダー!
[Kannna] ロボに改造された人間@デタラメ
[lain_] 巨大化って、ギガンティックじゃなくてガイバー自体が?
[Yaduka] ギガンティックどころじゃない
[Yaduka] ……全長52メートルってなにそれと。
[lain_] ジェアッ!w
[Yaduka] ああ、アプトムは相変わらず男前でした。
[Yaduka] 主人公より男前かも知れん
2008/01/26 00:00:00 end