#もの書き 2008-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-22をご活用くださいませ。

2008/01/22 00:00:00
[AKAgane] しかも、このゲーム、ナニが不愉快かとゆーと、
[yosi] 下手に承諾するとこっちが不利になるのか
[AKAgane] 資源や技術をよこせと強請ってきてだぞ?
[AKAgane] 断るとするな?
[yosi] 普通は条件を変えますね<断られたら
[AKAgane] すると、向こうが「なんてヒドイやつだお前はっ!」と、こちらに対する敵意が増えるんだっ!
[yosi] ひでぇ
[mihiro] なんて逆恨みなAIw
[AKAgane] 実害がなくてもさ、「強請られた上に、逆恨みをくらう」と
[AKAgane] 実に、不愉快になれるぞっ
[AKAgane] 思わず戦争しかけてやろうかと思うくらいに
[Kannna] 〔笑)
[Kannna] しかけるんですかー?
[AKAgane] いや、しかけないけど
[AKAgane] その同じ技術を、その強請り国と仲の悪い国にプレゼントするくらいはするね
[Kannna] あはは
[AKAgane] ついでに、「あの国との国交を断絶してはどうですか?」とか、うまくいくようなら、「あの国、攻めちゃいましょうよ。ついでにこっちの技術もあげますから」
[AKAgane] とゆーことはやったりもします
[Kannna] うんうん
00:05:58 kaya-n0 -> kayaSleep
[mihiro] 直接叩き合わず、周りで足を引っ張らせあうという、実に島国好みの戦略(ぉぃ
[kiuta] a
[yosi] で、強請ってきた国が弱体化したところで一気に襲うと
00:09:20 ! yosi ("Leaving...")
00:13:34 ! MOTOI ("駿:「推薦もらった愛菜美ちゃんが羨ましいよ」")
00:21:25 ! kiuta ("")
00:25:07 ! KyrSagyou ("悶々")
00:29:57 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
00:30:55 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[seiryuu] 電王最終回について語りあいたい人いますかー?
00:45:33 akiraani -> ani_furo
00:49:04 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Kannna] にょ
[Kannna] 聞きたいノノ
[Kannna] #持ちネタはこないだ結構だしちゃったのでー(笑)
[seiryuu] 電王最終回は見てるときは面白くて気にならなかったけど
[seiryuu] 少しご都合主義でしたねえ
[Kannna] うん、まー
[Kannna] 次々ライダーが救われてきたりのとことかですねん
[seiryuu] さらにジークまで
[KITE] でもまあ、電王だからと言う理由で許せるよね。
[seiryuu] そうですねW
[Kannna] アタシもあれはいーと思うな
[KITE] あの作品は「みんなで笑って、みんなの記憶と想い出に残って、それがみんなの未来に繋がる」と言うコンセプトがあるから。
[Kannna] うん
[Kannna] りょうたろうが忘れない限り、イマジンとしては残る
[seiryuu] せっかくジークが出てきたのにウィングフォームには変身しないとかw
[Kannna] 進化したイマジン
[KITE] それを言ったら、最初に劇場版のあと、モモタロス以外のみんなが消えて復活した時の方がもっとご都合主義だった(笑)
[Kannna] ご都合主義だとすると、デンライナー勝手に動かした人がいるとこなんだけど。それくらいはアタシは許容(笑)
00:56:17 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[Kannna] こー、カメとかキンちゃんとか、砂になってくとこで盛り上げてくれたんで。あっけらかんと出てこられると、むむっどつごーしゅぎって思うよねー。
[seiryuu] 一応ケータロスのおかげっていう理由づけがされてますから ご都合主義でも
[Kannna] でも、考えてみると、そー大したご都合主義でもなかったと思う。
2008/01/22 01:00:00
[Kannna] #test
01:02:36 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] 電王は面白いからおKですけど
[Kannna] うん
[Kannna] えーと、ゼロノスの人の元の人は、桜井さんでいいんですよね?
[seiryuu] うん
[Kannna] あの、最後に病院に出るシーン(笑)あったじゃない。
[seiryuu] 桜井=ゆうと ですね
[Kannna] 思い返すと、あのシーンすごくポイントのような気がしてる、昨日今日(笑)
01:09:36 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-45-155.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] 一応時間が存在しない特異点
[seiryuu] つまり ハナは桜井と姉ちゃんの子供って説があります
[Kannna] にょ
[KITE] 説も何も良太郎が言い切ってたよ(笑)
[Kannna] (@@)?えーっと、他にも説があるの??
[Kannna] #あーそーだよね
[Kannna] 結構ややこしい話やってたんだけど。見せ方が上手だったんだなーと、終わってみたら思った。
[Kannna] #もしかしたらカブトで学習したのかも
[Kannna] 懐中時計の使い方とか、うまかったよねー
[KITE] 言い切るのは乱暴かもしれないけど
[KITE] 脚本家が違うから(笑)
[KITE] .k 小林靖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林靖子 をどうぞ♪
[Kannna] なるほど
[seiryuu] 確かに小林先生の脚本は面白いですねえ
[KITE] タイムレンジャーの脚本を書いた時も第1話で最終回の伏線を張っていたとか
[seiryuu] 隊長の顔がタツヤと同じってのは良かったですよねえ
[Kannna] ああ、龍騎もやってる人なんだー。腑に落ちるよね。
[KITE] カブトの脚本家である井上さんとはだいぶ性質の違う脚本の人です。
[seiryuu] あれのおかげで隊長が終盤出てきたとき だれこれ? 状態にならなかった
[KITE] 龍騎はこの二人の共同作品(笑)
[Kannna] あーいや、今ウィキペディア観てるんですけど。このキャリアは凄いわねー☆
[Kannna] ジャンパースン>メガレンジャー>ギンガマン
[Kannna] 面白いとこやってる人なんですねー
01:23:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] #オチまする。おやすみなさいノノ
01:27:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] ノシ
01:30:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:32:42 Yaduka -> Yad_Away
01:32:46 Yad_Away -> Yad_sleep
01:36:06 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[seiryuu] 完全に話題が終わってしまいましたねえ
01:40:04 + i-Sam(~aasa@FLA1Aav252.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:41:28 + ani_furo_(~akiraani@ackube004072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:02 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:50:38 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/01/22 02:00:00
02:06:52 ! altair (Connection reset by peer)
02:17:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:32:34 ! sawne ("See you...")
02:34:30 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
02:34:31 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019108.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:34:37 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
02:37:24 ! ani_furo_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:53:07 + kaji(~username@i121-113-179-159.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:58:54 ! syo ("Leaving...")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/01/22 03:00:00
03:01:41 ! ao ("Leaving...")
03:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:21:52 ! nasel ("Leaving...")
03:39:56 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/01/22 04:00:00
04:03:05 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
04:19:42 ! roshiajin ("left t(he building)")
2008/01/22 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 11856+5852+5465+2506+822=26501
[sf] 11857+5853+5465+2506+822=26503
[sf] +2
2008/01/22 06:00:00
06:30:50 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:39:06 kayaSleep -> kaya-n
06:55:20 ! kaya-n ("Leaving...")
2008/01/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:25 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:28:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:39:05 MOTOI -> MOTOIwork
07:49:14 mikeZzz -> mikeyama
2008/01/22 08:00:00
08:03:39 Yad_sleep -> Yad_Away
08:06:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:15:29 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6015-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:43 + OKG(~okg@l207178.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
08:22:44 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:28:26 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:28:28 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:53:17 mikeyama -> mikeUniv
2008/01/22 09:00:00
09:08:39 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:11:50 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-245-236.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:15:32 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
09:18:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:43:17 ! hir ("CHOCOA")
2008/01/22 10:00:00
10:01:40 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:07:39 OTE -> OTE_Aw
10:09:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-167.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
10:29:02 + fukaFuton(~fukanju@p22108-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] BPO:フジに倫理違反意見書 27時間テレビで - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080122k0000m040046000c.html
10:57:53 EkitaiT -> EkitaiUni
[Stella] 勝手に「父親の霊が」といわれた挙句、それを全国放送されちゃあなあ
10:58:37 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/22 11:00:00
2008/01/22 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:08 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 勝手に「父親の霊が」といわれたけど、実は父は生きていたというのもあったな
[Stella] カイヤだっけ<「父親が守護霊です」「うちの父はまだ生きてるよ!」「生霊が」
11:28:04 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:30:07 + fukaFuton(~fukanju@p21002-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:33:12 + ko_to(~a@202x226x152x68.ap202.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:40:58 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:58:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd31204.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/01/22 12:00:00
[ENOKINO] ライトノベル的な書き方をしなくていい。というのは、こうも文字数が増えるものか、と、いささか困惑中(w
[Yu_Aizawa] 一般向けの作品ですか
[ENOKINO] 一般向けは、地の文を読ませるものだからね
[ENOKINO] 用語の解説はいらないんだけど、目に見えるものを、どう表現するかに、文字を使う
[Yu_Aizawa] ふむむ
[ENOKINO] 圧縮して書くクセがついているから、その圧縮を解くと、とたんに文字が増える
12:09:05 + fukaFuton(~fukanju@p20200-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:12:22 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 東京湾の埋立地に立って、水路の向こう側に林立する高層ビルの群れを見たとき
[ENOKINO] そのとき、そこにいるキャラクターの目に入るもの、耳に聞こえるもの、匂い、風、そういった五感に感じるもの、そしてそれらすべてが渾然一体となった、言葉では言い表せない雰囲気、空気
[ENOKINO] 今までは、それを二行で書いていたんだな(w
12:21:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読み取れる人には読み取れて、脳内で解凍できる単語。んでもって読み取れない人にも、最低限、そこがどんなところで、なにをしているのかがわかる単語。
[ENOKINO] そういった二つの意味のある単語を選んで、それを書いていた
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[ENOKINO] だから、情報を掬い取れない人にも、読むことができる、
[Yu_Aizawa] ちょっとご飯に行ってきます
12:29:31 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:30:13 + fukaFuton(~fukanju@p22007-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「夕暮れの海から吹き付ける潮風の向こうに、赤く点滅する警告灯を頂上に掲げた、光の塔が建ち並んでいるのが見えた」
[ENOKINO] ライトノベル的に書くとこうなるのかな(w
[ENOKINO] 「夕闇の迫る東京湾から吹いてくる潮風の向こうに、螺鈿細工をちりばめた高層ビルの群れが、ぼんやりと浮かび上がっていた。無表情に点滅を繰り返す赤い警告灯が、重く湿った風の中で滲む。
[ENOKINO] さっきの一行を解凍すると、こんな感じかな(w
[ENOKINO] とにかく、文字が増える(w
[ENOKINO] 地の文を読ませることができるのは、実を言うと楽しいのだな
[ENOKINO] でも、ほどほどにしないと、ただでさえ情報量が多いのに
[ENOKINO] とんでもない量になってしまうのだ(w
[ENOKINO] さて、ではお出かけします
[ENOKINO] ではでは
12:41:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:56:46 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ふむむ、なるほど……。
[Yu_cafe] とこちらもまた離席。
12:57:42 Yu_cafe -> Yu_AFK
12:57:49 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
2008/01/22 13:00:00
13:00:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ダメですよ、enoさん。一般文芸にするなら、こういう風に解凍しないと>
[AKAgane] 「夕暮れの中、あたしは海辺に立ってた。海からの風が冷たいよ。なんか臭いし。都心の方を見ると、ノッポなビルがにょきにょき立ってる。あのてっぺんの赤いのって、なんなのかな。みんなついてるけど、役に立ってないよねぇ。お腹空いたな、おうちに帰ろう」
[Yu_AFK] ぶっ(w
[Yu_AFK] 確かに一般文芸だ(w
[Yu_AFK] というかケータイ小説か
[Yu_AFK] #荷物を取りに来ただけなのでまた離席
[Yad_EM] |・) スイーツ(笑)が抜けている……
[AKAgane] おお、それを入れるといいかもしれぬな。
13:12:24 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-247-7.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 一般文芸をなにげに見てたら、ニッパン文芸という謎ワードが浮かび上がったw
[mihiro] そのうち、トーハン文芸とか栗田文芸とかが暗躍し出すに違いないw(ぉぃ
13:44:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
13:50:07 + sifr(~sifr@ZL035225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/01/22 14:00:00
14:06:02 Yu_AFK -> Yu_rest
[Stella] 『黄昏色の詠使い 3 アマデウスの詩、謳え敗者の王』よみおわり
[sf] .k 黄昏色の詠使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄昏色の詠使い をどうぞ♪
[sf] 着実に出てるけど買ってないシリーズ
14:18:44 + dain(~dain@60-62-210-19.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 〈イ短調〉だの「灰色名詠でもないもの」だの出てきたして
[EAST] 積読になってる<黄昏色の詠使い
[Stella] 「際限なく増やすなよー」という気分がいっぱいだけど
[Stella] 無性に続きが気になるんだよなあ
[sf] アマデウスの詩、謳え敗者の王 (富士見ファンタジア文庫 174-3 黄昏色の詠使い 3) http://www.koubou.com/asin/4829119411
[sf] ほほう
[Stella] このシリーズの、というか、この人の、かもしれないんだけど、前半はなんか低調。読みたいという気があんまり出てこない。
[Stella] ただ、後半に入って、事件のいろいろが表に出てくるようになると、本を閉じさせない勢いが出てくる。
[sf] なるほど。短編でもわりとそうだったかも。
[sf] そのうち買うかもリストに入れとこう
[dain] http://www.j-cast.com/2008/01/20015383.html  (゜Д゜ )ムハァ・・
[sf] URLだけでなく、タイトルとか、どのへんが気になったのかとかも出さないと、なんのことだかサッパリですよ
[sf] >弁護士の小倉秀夫氏に聞く ネットでの誹謗中傷問題(中)
[sf] >実名を使うのが基本 それがネットをよくしていく
[dain] ふむ
[sf] .k 小倉秀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小倉秀夫 をどうぞ♪
[sf] .k 実名
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:実名 をどうぞ♪
[dain] これからかこうとしたら先を越されちゃった・・
[dain] 実名をつかうネットなんて楽しくもなんともないとおもうよ・・
[sf] それはそれで極端というか変わった意見だと思うが
[sf] 別に実名であるなしに関らず一貫した責任の取れる態勢があればそれでいいと思うけどね
[Stella] 小倉さんなどの実名派は、「実名だとこんなにいいことがあるんだよ!」というのを主張すべきだ、というのを書いてたブログがあった
[Stella] 実名論で語られないこと http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1200958335
[Stella] ここだ
[Stella] ぶっちゃけ、実名でやってると、そこから仕事が発生したり新たな交流ができたりするんですよな
[sf] 過去の友人知人が接触してくるとか、仕事に繋がるとか、信頼感を持たせることができるとか
[AKAgane] そういや、歴史群像に、戦国時代なんかの記事を、真面目な考察系から、おもしろコラムまでなんでもこなす、実に私好みのヒトがいて。そのヒトの名前が「大野“信長”」で、しばしば、この名前をネタにつかっておるな
[sf] 全世界の古谷俊一さんに迷惑をかけております。探しにくくてごめんねっ
[sf] まあ明治以降の日本人は戸籍名に対する過大な信頼というか期待があるとは思います
[dain] ネットでそういうことはもとめられてないんじゃないかなあ>実名のメリット 
[AKAgane] ようはさ、プラスのエフェクトがあるタイプの「実名効果」とゆーのは、まあ、実名とゆーか、あれだ、筆名でもいいのだが
[AKAgane] 「おお、アノ人か」とゆー
[AKAgane] いわば、「いつものアレで」とゆー感じで
[dain] それはPNではだめなのかしら
[AKAgane] もの書き的には、やはり、期待とか、安心とかもあるし。その人のリズムやテンポに合わせやすいってことはあるな。
[sf] 世界的に見ても本名というものがどれほど重要なのかというと、けっこう謎。日本でも近年までは、呼び名のほうが重要で、社会的地位の変化などでころころ変えましたからねしたからな
[Stella] 小倉弁護士なんかは、それこそこうやってネットで実名で弁護士として発言していくことで、弁護依頼とか顧問契約ができたりするんじゃないかな
[dain] 竜騎士07だろーが那須きのこだろーが。PNだけど大きい影響力があるきがする
[sf] そのへんでまあ、実名というよりは一貫性のあるユニーク(一意な)な名前であれば有効なので
[sf] 重複もありうるような実名よりはIDのほうがよほど効果的だ
[Stella] 実のところそのへんの「一貫性のあるユニークな名前」を実名と同義なのかどうか、というあたりがばらばらでなあ
[AKAgane] まあほれ、逆に「正体を隠しておく」理由ってぇのは、メリットを享受するとゆーよりは、「デメリットを排除する」とゆー姿勢だわな
[AKAgane] ネットとの関係で、「デメリットを排除する方が有利」とゆーなら
[AKAgane] 正体をできるだけ隠匿するのは、それはそれでアリだろうと思う
[Stella] 実名派の小谷野敦氏あたりは、「一貫性のあるユニークな名前」の筆名者の本名を晒して問題になったりした
[dain] そうなのかー
[sf] 社会的地位の違いからくる格差を隠蔽するとか、圧力を気にせず対話できるとかまあ
[sf] 匿名のメリットはそれはそれであるのは間違いない
[AKAgane] うむ。そういうメリットはあるわな。「私は越後のちりめん問屋の隠居です」
[Stella] 社会的地位が高い人は、実名とそれに付随するいろいろを利用するための実名というのはありだな
[sf] 「実名」に込める意味合いが人によってズレてくるので、勝手放題に反論してすれちがう哀しい世界
[AKAgane] わはははは
[Stella] で、小倉さんなんかも、「実名=戸籍名オンリー」なのですよ>sfさん
[dain] 別に本名じゃなくてもいいじゃないか、と思うんだけど。バラという花は、たとえその名前でなくなったとしてもその美しさはかわらない
[sf] そう、この中に天皇陛下がっとかいう可能性も
[AKAgane] だやな>意味合いがズレたまま、意見だけ言えばいいのに、反論をかましたくなる
[AKAgane] 『おしのび倶楽部』かよっ
[sf] 戸籍名絶対主義というほうがわかりやすいよなその場合>実名=戸籍名オンリー
[dain] おつかれさまであります陛下
[sf] .k おしのび倶楽部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おしのび倶楽部 をどうぞ♪
[dain] 逆に有名人は有名人チャットみたいなので売ってますよね。アイドルとか芸能人とチャットできるやつ
[Stella] 無戸籍者ですがなにか? とか?
[Stella] 無戸籍児:127人判明…離婚前妊娠で 219市区調査 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080122k0000m040150000c.html
[AKAgane] んでまあ、実のところ、ワシとしても。「放言した上で、責任だけはとらずにばっくれたい」ならば、できれば匿名にしたい気持ちになるわい。
[AKAgane] インターネットのように、基本的に「吐いた唾が思わぬところから返ってくる」危険性があることを考えれば
[Stella] わたしゃ、「名前の字面だけでいらん妄想をされても困るのでハンドル使います」ってやつです
[AKAgane] 匿名も使いたいとゆー気持ちは
[sf] そのへんの無責任な放言に対して、責任や被害が非対称になるあたりは間違いなくある
[AKAgane] まあ、ヒトとしてわかるのだ。
[Stella] その手の非対称に、小倉弁護士はさらされてきた人だからなあ
[sf] で、どうしても顔の見える側、例えば企業のえらいさんや政治家や著名人の側にとっては
[sf] 「俺たちの被る被害と同様のも被害を受ける機会をみんな持つべきだ」
[AKAgane] そうやねー。「非難してくるなら、表に出ろ」つうのは、社会的地位があって、いまさら匿名でもねぇだろうとゆーヒトは
[sf] という心情は間違いなく在るはずだ
[AKAgane] 「ズルい」となるわな
[dain] なるほど
[AKAgane] 一方で、弱者の側からするとさ
[AKAgane] 「なんで、いちいち愚痴をたれるのに、名前さらして、知人や友人や、職場にばれる危険をさらさにゃならんのか」
[dain] でもそういう著名人さんも匿名になって別の人を非難するということだってあるのではなかろーか
[sf] あるある、そしてバレてえらい騒ぎに
[sf] Amazon.comの書評で自分の著作を絶賛!とかな
[AKAgane] うむうむ
[dain] だから方法としてはずるいから全部実名にするか、全部匿名で非難しあいっこしましょうか
[AKAgane] いいかね。わざわざデメリットがあるなら
[dain] 多分後者が選ばれるのだろう。なしくずしてきに
[AKAgane] 他の方法にするわい
[AKAgane] なんで、対決せにゃならんのか
[sf] でまあ、全部匿名というのは「社会の中にある」以上不可能゛
[AKAgane] このへん、「争点部分が、自分に不利なら、むしろうやむやにしてしまえ」つうのは、政治討論に限らぬわな
[AKAgane] どんな場合でも、不利を承知で結論まで争う必要はない
[sf] なのでまあ、法的な問題の時にトレースできる程度のIDを利用するというあたりがまあ、落とし所として模索されてるわけですな。
[AKAgane] そそ。シロクロつけるのではなくて
[sf] そのへんが最近話題で、先の記事でも出ているOpenID
[sf] .k OpenID
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:OpenID をどうぞ♪
[AKAgane] どっかで妥協点を探るのだ>Open IDとか
[sf] に期待される機能の一つでもある
[dain] それは現行でも法的な問題になればプロバイダの開示があるんじゃ?オープンIDについて不勉強なのだけど
[sf] これは「メールアドレスのように」とって使えるID
[sf] なので「自分の社会的な幾つかの側面」ごとの一貫性を持つ複数のIDを持ちつつ、彼方此方でユーザ登録しないでも一貫したIDを用いることができる
[dain] 登録する人、いるのかなあ
[sf] なのでまあ「複数なりすまし」が可能というのは確かにそうなんだけど
[sf] 会社と家庭との切り分けをしたいとか、そういう「人間の欲求」に答えることができる
[dain] する人は多分メリットを享受したい人なわけで、匿名からちょっと実名ちっくになりたい願望を持ってとる人なわけで
[dain] その様子を完全匿名の人間がみてどうこういわれることにかわりはないんではないだろうか
[sf] Yahoo!(USA)やはてな、Livedoorなどが対応してまして、そのへんのIDを持っていれば、対応しているサービスで利用できる
[sf] あとはまあ世間様の一般的なサービスが、そういうものを使うものばかりになればというわけですな
[AKAgane] 完全ネット社会の匿名人間といえば、ワシとしては『我が名はレジオン』をオススメするのぉ。
[sf] 提供できるサーバが桁数あるというのはメールアドレス同様なんで、そのへんの信頼性管理をどうするかとか、いろいろあるけどまあ
[sf] .k 我が名はレジオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:我が名はレジオン をどうぞ♪
[AKAgane] こいつは、凄腕のシステムエンジニアな主人公が、自らが作った完全ネット社会=すべての人間がネットワークでIDを持つ世界において
[AKAgane] 己のデータを消して、「匿名」の人間になって行う、あれこれのハードボイルドな事件のSFであるよい
[AKAgane] ……そっか、サンリオSF文庫だったか(w
[sf] .k わが名はレジオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わが名はレジオン をどうぞ♪
[sf] だった
[AKAgane] すまん、sfさん
[dain] ふむん
[AKAgane] ま、この手の異論続出な意見はさ>匿名実名論争
[AKAgane] 興味があれば、面白いが
[AKAgane] 「こんなくだらない議論なんかしてねぇでっ! 俺の歌を聞けえっ!」となる場合には
[AKAgane] 近寄らないのが一番だ
[AKAgane] 当事者たちは、真剣で、コダワリを持っているのに
[AKAgane] コダワリもないまま、茶々入れをはじめると
[AKAgane] それこそ、吐いた唾、飲むことになるからのぉ
[sf] 実名+居住地があれば個人はおおむね特定できるんだが実名だけでなー
[sf] そういえば昔、地域ドメインというものがありました
[AKAgane] 日本人は、比較的、名前の種類が多いが
[sf] いや今も制度上はあるんだろうか。多分あるはずだ
[sf] .k 地域ドメイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地域ドメイン をどうぞ♪
[AKAgane] それでも、1億もいれば、かぶりまくるからのぉ
[sf] 個人名.市町村名.town.都道府県名.jp
[sf] みたいなドメインを個人はみんな使おう
[AKAgane] そして、村八分になると、市町村名が消されるのだっ
[dain] そいつぁおそろしい
[sf] そんな感じで。自治体も使う
[sf] 奈良県奈良市居住の奈良さんがnara.nara.nara.jpってのを取っていたりしたっけなあ
[sf] 長いのと、引っ越ししたあと辛いので、流行りませんでした。
[AKAgane] なんとゆー韻踏み
2008/01/22 15:00:00
[sf] みんな.com/.net/.orgを取ったものです
[mikeUniv] 奈良さんがやってきた「奈良、奈良、奈良!」
[AKAgane] ぬっ、脳内おてちんが、「韻、踏みまくって、意味、不明」などとタワゴトを
[AKAgane] おてちんの座布団を全部とってしまえ
[dain] かわいそうに・・
[mikeUniv] おてちんの一人歩き
15:01:39 mikeUniv -> mikeyama
[sf] .k 地域型JPドメイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地域型JPドメイン をどうぞ♪
15:04:48 ! EAST ("Leaving...")
[Stella] WikipediaのOpenIDの項目から
[Stella] Stack Stock Books http://stack.nayutaya.jp/
[Stella] という読書管理サービス発見
[sf] ほう。早期に対応すれば名をあげやすいもんだなー
[Stella] 使いやすいかっつーと、メディアマーカーの方が使いやすいんですけどね http://mediamarker.net/
15:52:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:53:28 + fukaFuton(~fukanju@p20007-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/22 16:00:00
16:04:56 mikeyama -> mikeAway
16:26:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.168) to #もの書き
16:33:35 EkitaiUni -> EkitaiT
2008/01/22 17:00:00
17:01:06 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.168) to #もの書き
17:04:43 Yu_rest -> Yu_Neteru
17:11:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:11:49 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:22:37 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:23:06 MorrisAFK -> Morris
[Yad_EM_] 早川の「グットバイ・ロリポップ」とゆーSF小説のネットは「一階登録したハンドルとログインメッセージは二度と変更不可」とか言う楽しいものでした。
[Yad_EM_] 1989年の本だから18年前のか。
[Yad_EM_] (にゅるん
[sf] .k グットバイ・ロリポップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グットバイ・ロリポップ をどうぞ♪
[sf] あの当時なら実際にありえますなあ
[Yad_EM_] まあ、今のものとはまた違う代物ですしのう
[sf] グットバイ・ロリポップ http://www.koubou.com/asin/415030307X
[sf] ID=ハンドルだと今でもありますか
[Stella] 懐かしいなあ>グットバイ・ロリポップ
[shirakiya] ありますなー
[Stella] 若い頃からやってる人は、恥ずかしいハンドル・ログインログアウトメッセージを社会的地位を確立したあとも使い続けなければならないとゆー
[Stella] 後の世代は前の世代の屍を見て、まっとうなのを設定したらしい
17:38:20 + kaya-n(~kaya_n@151.207.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:42:27 + kaya-n0(~kaya_n@226.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:58:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/01/22 18:00:00
18:03:06 ! PaLiLitH ("Leaving..")
18:11:01 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:13:58 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き
18:14:18 + kaya-n(~kaya_n@226.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:19:46 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:20:45 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:21:46 + kaya-n(~kaya_n@137.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:25:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:25:58 + kaya-n(~kaya_n@137.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:33:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:33:47 + kaya-n(~kaya_n@137.212.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 中学男子6人のズボン脱がせ奪った男逃走 - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080122-310413.html
[Stella] なんともいいがたい
18:41:11 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 白鵬負けたのか
18:43:21 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] 6人も。
[mihiro] 6人も…なんだろう。白鵬が六人もいて負けたなんだろうか。なぞだw
18:49:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:50:03 + miburo(~toukaen@i60-41-62-176.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 御大の発言はStellaさんの記事じゃ(w
[mihiro] ああ、そっちでしたかw
[SiIdeKei] それに対して朝青龍のコメント:朝青龍は108人いるぞ!
[TK-Leana] こ、これはまさかボンタン狩り
[TK-Leana] 違いますか。そうですか
18:57:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[miburo] なついw
18:58:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
[miburo] アホなようでも強盗だからなぁ
[miburo] 足もつきやすそうだし。
2008/01/22 19:00:00
19:05:51 + kaya-n(~kaya_n@138.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:06:26 EkiMeshi -> EkitaiT
19:06:35 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 何事にも、モチベーションが大事だという話。
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000939-san-soci
[SiIdeKei] >「そんなの関係ねえ」少年窃盗団摘発 円陣組んで鼓舞
[SiIdeKei] >犯行をためらうメンバーがいると、円陣を組みお笑い芸人の小島よしおのポーズをまねし「そんなの関係ねえ」と叫んで“鼓舞”し、犯行を繰り返していたという。
[SiIdeKei] 関係なくない。
[seiryuu] 犯罪しといて関係ないとは
[seiryuu] そんなムシのいい話は日本にはぁない
19:12:09 ! ponzz (EOF From client)
[SiIdeKei] 円陣を組むあたり、容疑者たちは体育会系と思われます。
[tatsu114] 全員で、一人のために気合を入れるところは評価しよう
[tatsu114] でも、それは別のところでつかえw
[SiIdeKei] これで『一人はみんなのために! みんなは一人のために!』とかだったら、いい話に(なりません)
[seiryuu] 関係ないかもしれないけどオレはお笑い好きだけど
[seiryuu] 小島よし○を始めとしたあまりにもレベルの低い芸人が売れてる現状は嫌い
[EkitaiT] 信条は“One for all,all for one”ですなw
[EkitaiT] 伏字禁止
[tatsu114] あのへんの、一発芸系のは
[tatsu114] パンダだ
[dain] そんなの関係ないってなんかあれだよね、考えたり関係したりすることを放棄するってことだよね・・
19:15:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[seiryuu] 正直なぜあのレベルの芸人が売れるってのは認めたくないですねえ
[dain] なんかいきつくとこまできたなぁ、みたいな感がある
[dain] そりゃうけるんだしうれるんだからいいんじゃ・・
[tatsu114] あれは、ぐるないじゃなかったかな<小島よしお
[Yu_Neteru] #認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは……。
[Yu_Neteru] #といったところでお風呂入るノシ
[seiryuu] ノ
[tatsu114] 柳原加奈子とかディラン&マッケイ(友近となぎらなんとかのこんび)は
[tatsu114] まだ、レベル高いと思うが
19:17:49 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
19:18:03 Yu_Neteru -> Yu_furo
[seiryuu] こんばんは
[miburo] 子供はああいうの好きそうだなあ
[tatsu114] まぁ、賞味期限切れの芸人だ
[dain] そもそもレベルってなんだろう
[seiryuu] なんでしょう?
[tatsu114] なんだるね
[tatsu114] なんだろうね
[dain] お笑いの専門の人ならいろいろ言えるのかもしれないけれど。なんというかそうして笑いの技術とかレベルとかが進歩していくものだとしたら
[dain] そんなの関係ねえってなんかその進歩を拒絶しちゃったみたいな面白さ、があるとはおもうんだ・・層でなくても最近なに見てもカオスで面白くないけど
[Stella] そういうレベルじゃなくて、
[Stella] 一発ネタで終わる芸人が多いという風潮のことだと思うんだ
[SiIdeKei] #言葉の定義の話なら、お任せします。
[seiryuu] ネタとして面白くともなんともないのに変な言動とかで
[Pikoyan] いやぁ
[seiryuu] 無理矢理笑わせてるのがレベルの低い笑いかな?
[Pikoyan] 一発ネタの芸人は昔から居るし
[Pikoyan] ヒットした時に瞬間最大風速がでかいのも昔から。
[Pikoyan] ただ、使い潰すまでの時間は短いと感じるけどね。
[sf] .k 小島よしお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小島よしお をどうぞ♪
[seiryuu] #マジャをプロレスラーだと思ってた
[seiryuu] 正直小島よしおはオッパピーだけでいいと思うけどなあ そんなの関係ねー はいらないような
[tatsu114] そういえば
[tatsu114] サンドウィッチマンの漫才どこかでみられなかな
[tatsu114] M−1では、笑わせてもらった
[seiryuu] ニコニコ か YOUTUBE
[Morris] それは著作権的にまずいのでは?
[tatsu114] それいがいでW
[Morris] (というか、サーバの規約的にも
[seiryuu] 合法なのはYAHOO動画かGYAO かな?
[seiryuu] 一々宣伝はいるけど
19:37:05 + lute(~lute@p1231-ipbf508fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] それが視聴料の代わりになってるからしょうがないよね
[dain] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080122-OYT1T00193.htm  エボラ出血熱の原因ウイルス、東大チームが無害化に成功
[dain] これほんとならものすごいことじゃないだろうか。東大初のノーベル賞ものじゃ・・・
19:42:16 Yad_Away -> Yaduka
[sf] どういう意味の成果だと理解しとるんだろう
[sf] .wiki エボラウイルス
[Role] db: エボラウイルス は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:エボラウイルス を参考までに出しておきますわ♪
[seiryuu] ヒント ウィルスも進化する
[hir] エイズの特効薬できないのは進化し続けてるからですな。エボラもまた然りかと
[sf] とりあえず研究しやすくなる可能性はあるくらいの感じですよね
[hir] 安全に研究できるというのは大したことですが
[dain] それだけじゃ、だめなのか
[sf] ノーベル賞は技術的な波及する影響が重要になりますし、これ自体はありものの技術じゃないかなあ。上手くやったとは思うが
[sf] 特効薬というのがどういうニュアンスかわかんないけど、今はエイズは何十年も生存できる病気ですよん
[sf] 治療すればね
[SiIdeKei] エイズの問題は、治療薬が患者にとって大変高価な物になることがある(地域差あるけど)とか、感染者自身の知識や意識が低いために感染がどんどん続くとか
[sf] .k エイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エイズ をどうぞ♪
[sf] エイズとエボラは感染症としてみると正反対
[SiIdeKei] その辺もありますから、単に治らない病気、という認識はちょいと古いかも知れないですね。
19:53:20 Yu_furo -> Yu_neteru
[SiIdeKei] エボラは感染力が強すぎて手に負えない。エイズは感染力はそうでもないけど手に負えない。
[Yaduka] エボラ出血熱が危険なのは症状の回りが早いのと感染力の強さだからなあ
[sf] 潜伏期間が長く、症状も軽症化して、慢性的な病であるエイズは、感染症としては人間に適応を済ませているためです
[sf] 致死性の高く潜伏期間の短い感染症は、激烈だけどそれゆえに広まりにくい
[seiryuu] 火炎放射器で村ごと村人ごとやいたんですよね
[dain] なるほど
[sf] .k エボラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エボラ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 広まる前にみんな死んじゃう、ってヤツですね>sfさん
[sf] ですね
[SiIdeKei] sfさんが言った、感染症の性質については……なぜか『小さな国の救世主』でも書かれていたりします(笑)
[SiIdeKei] 5巻だったな。
[shirakiya] ですねぃ
[sf] ちなみに近年エイズはじっさいさらに弱毒化しているという説もあります
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[sf] 古典的で現在では数日寝込む程度の感染症も、登場当初は致命的なものであった可能性が高い
19:59:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] インフルエンザなんかは、時々人間に適応していないものが別種から移行してきて酷いことになる典型ですね
[seiryuu] 鳥インフルエンザとか
[sf] .k 感染症
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感染症 をどうぞ♪
2008/01/22 20:00:00
20:00:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[Kannna] ありっ
[Kannna] エボラ出血熱>火炎放射器で村ごと村人ごとやいたんですよね
[Kannna] これって、埋葬地がまにあわない(とゆーか混乱してた)遺体ごと焼いたってお話ではなかったでしたっけ?
[Kannna] アタシが聞いてない、村人を焼いたお話があるならゴメン
20:04:29 mikeAway -> mikeyama
20:05:11 Prof_M_ -> Prof_M
20:07:51 kaya-n -> kayaGAGAK
20:08:17 Yaduka -> Yad_furo
20:16:28 + chita(~chita@flets1.164042.netwave.or.jp) to #もの書き
20:19:03 leony_lo0 -> leony_log
20:36:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:36:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:42:31 Yad_furo -> Yaduka
20:42:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:44:24 + ENOKINO(~taka-miy@p290fa2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] エボラ出血熱の発生した村で、患者の発生した家を焼いたのは事実ですが、病人ごと焼いたという事実は無いと思った
[ENOKINO] http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/071218.html
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] このドキュメンタリーを見たけど、この中に出てくるんだよね、その「村を焼いた」という事実は
[Kannna] 初期の話ですよね、遺品とかまで纏めて焼いたので、社会不安が造成され
[Kannna] 難民も発生
20:46:49 - ko_to from #もの書き ()
[ENOKINO] でも、それは、埋葬とか、死体とかの処理に手が回らないまま、感染が拡大するおそれがある、ということで
[ENOKINO] 緊急避難的に行われた
[Kannna] ア、アタシもそのドキュメンタリーNHK-BSでみました。
[Kannna] はい<緊急避難的に
[ENOKINO] しかし、住民に対する説明も教養も行われないまま、大急ぎで行われたために
[ENOKINO] 外国の医師団に対する、悪意あるデマが飛び交うことになった
[Kannna] うん。
[Stella] それこそ「生きている人ごと焼いた」的な?
[Kannna] まー、悪意とか猜疑心とかですよね。
[ENOKINO] もともと、病気に対する基礎的知識のない人々だったから、認識に対するギャップがすごかった
[seiryuu] うむ デマだったんですか
[Kannna] 派遣医師団に襲撃事件が起きて、それで政府が軍を派遣。
[Kannna] あのドキュメンタリーで、国連が文化人類学者を派遣してから、埋葬儀式を執り行なうことになって。
[ENOKINO] 軍が、かなり高圧的な態度で、住民に接したと言う事実もある
[Kannna] 儀式で夫が死んだ妻に語るセリフで、アタシは泣けて泣けて。
20:51:18 + ____(~meltdown@w4d162.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「もし、お前が、呪いで殺されたなら、私は必ず仇を討つ」「けれど」
[Kannna] 「もし病気で死んだなら、どうか安らかに眠ってほしい」
[Kannna] それまでの常識が変わらなきゃいけない苦しみが込められてる。
[Kannna] 凄く悩んだと思える。
[Kannna] それで泣けた。
[KITE] この辺りの話は、なまじ研究の現場にいた時期があるので、あんまり色々言えんのですが、村人ごと焼いた事実はないはずです。
[KITE] 生きている村人ごと、だ。
[seiryuu] 自分の勘違いでした
[ENOKINO] 村の家々を焼いた。と言う事実。国連の医師団を守るために軍隊が派遣されたと言う事実
[ENOKINO] このあたりが、ごっちゃになって、なおかつ、情報はセンセーショナルな内容であればあるほど、力を持つ
[Stella] 「村の家々を焼くために軍隊が派遣された」
[ENOKINO] そのために、話に尾ひれがついていく
[Kannna] はい
20:55:46 ____ -> MELTDOWN
[SiIdeKei] 『外国の白衣の呪術師と、軍隊が、村を焼き払っている! ぴちぴち』
[OTE_Aw] ピチピチギャルの語尾ですか?>ぴちぴち
[Kannna] デマってさー、ものによっては、なかったって確証得るのがむずかしいよねー
[Kannna] 常識で考えてないでしょ、みたいなデマは楽だけどさー(笑)。
[Kannna] #それこそ、なんだってーーーーでイケるよーな。
[ENOKINO] 「お前、知ってるか? エボラ出血熱で、家が焼かれたんだってさ」(くそ、俺はこいつより優位に立ちたい)「ああ、知ってるよ、それ、軍隊が火炎放射器で焼いたんだぜ、知ってた?」「(あ、なんだ、こいつの方が俺より詳しいのか、悔しいな)「ああそれくらい知ってるよ、あれって、村人が生きてるのに焼いたんだってね、すっげよな、さすがアフリカだよな」
[ENOKINO] みたいな感じで、相手より優位に立ちたがっている同志で情報をやり取りすると、どんどん尾ひれがついていくのだ(w
[OTE_Aw] 「で、その後、軍隊が証拠隠滅のために焼け残った死体を食べたらしいぜ?!」
[KITE] ちょっと違う話かも知れないけど、この前、南京虐殺がなかったと言う主張する人と話を人にされて、その根拠が薄弱な「有名な事実」を突きつけられて辟易した。
[KITE] 文章がおかしい(笑)
[ENOKINO] まあ、最後には「お前見たのか?」と言う話になるのだ(w
[seiryuu] 食べたってww
[KITE] 大抵そう言う人は見たように話す。その事実を自分が発見したように。
[shirakiya] スタッフが美味しく頂きました
2008/01/22 21:00:00
[ENOKINO] デマというのは、そうやって増大して、より、センセーショナルに変貌して、加速度がついていく
[seiryuu] 証拠隠滅する手段に食うしか持たない軍隊じゃないでしょうに
[SiIdeKei] 『俺は見てないけど、ほら、ENOさんと銅さんが言ってた!』→フラグ成立(なんの)
[Zero2_] 焼肉やいても家焼くな
[shirakiya] 「ENOさんと銅さんがいってたよ」「三割だな」「三割だね」「本当のことなのにっ」
[ENOKINO] 他人が知らないことを知っている、という優越感があるかぎり、デマはなくならない
[OTE_Aw] 「その時唯一生き残った女性が、復讐のためにタイムマシンを発明したのが糸コン・ドリア・イブなんだ」「お前それ流石に嘘だろ」
[Kannna] 糸こんにゃくのドリア??
[ENOKINO] その優越感欲しさに、人は勝手に情報を付け足していく
[Zero2_] なんてミスマッチw>糸こんドリア
[ENOKINO] まったくの捏造、空想ではない、私は事実を、ちょっと面白く大げさにしただけだ。
[Kannna] #へるしーかもしれない
[ENOKINO] 私はウソをついていない、私に罪は無い
[ENOKINO] 悪意が無いから怖いんだよ(w
[KITE] むしろ善意である時すらある。
[Kannna] まー、聞いた話ってつければ、ウソではなくなったり(困)
21:03:46 + kaji(~username@i219-167-62-197.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「あんたも気をつけなさい」と言うヤツだな
[Kannna] はーい
[OTE_Aw] 「人類の起源はこんにゃく好きだったらしいんだ。でもマヨラーだったんだよ。その矛盾を解決するために糸コンドリアを作りだしたらしいよ。……Akaganeさんが言ってた」
[Zero2_] その場のノリでつい面白おかしくというのはありますよなー
[Kannna] OTEちんの脳内の?〔笑)<Akaganeさんが言ってた
[ENOKINO] 以前「関西ナンバーの当たり屋グループが、出没しているから気をつけてください」という情報と、関西系のナンバーの一覧が
[SiIdeKei] 「人類の起源は……こんにゃく……そうなんだぁ……」「おねーちゃん、シラタキ持って、何顔真っ赤にしてるの?」「うん……インテリジェンスデザインについてちょっとね……」
[Kannna] あっはっは
[OTE_Aw] あー。良く出回ってましたな>当たり屋グループ
[ENOKINO] 流布したことがあって、その根源は、十年近く前に、岡山かどこかで、警察が回した文章の一部
[SiIdeKei] 出所は警察だったのですか
[ENOKINO] 営業車を目当てにやっていた連中がいたのだな
21:07:26 + imgrey(-Dorian@92.112.7.197) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって、営業車だから、県内のあちこちの営業所に、文書で照会したのだ。
[OTE_Aw] こんばんわ、imgreyさん
[ENOKINO] 事故担当の係員の人に「このナンバーの車と事故を起こして、示談にしたことがありますか?」とね
21:08:48 OTE_Aw -> OTE
[ENOKINO] その照会文書が、すべての根源だったらしい
[Kannna] あー
[ENOKINO] その会社の営業車だけが対象だった照会文書が
[ENOKINO] 「善意」で他に流した人がいたのだ
[shirakiya] 流出したのかー
[imgrey] OTE,
[SiIdeKei] そして善意は連鎖する。
[Kannna] 史実ではなくて、伝説かもしれないんですけど「関東大震災の時の虐殺は、巡査さんたちが気をつけなさい、って善意で巡廻しながら言ったのに尾ひれがついて」って説を読んだことがあるんですが。
[Kannna] 本当なのかなー??
[ENOKINO] 「うちに、こういうのが来たんだけど、あんたの会社もこういった連中と事故の扱いしてないか? もししていたら、警察に言った方がいいよ」
[SiIdeKei] 「修正なし。アソコ(ナンバー)丸出し!」「……なんの善意なの、おねーちゃん……」
[seiryuu] 結局南京大虐殺あったのか あってないのか?
[ENOKINO] まあ、戦場であるからして、民間人の殺害はあったであろうし、不法行為もあっただろうけど
[shirakiya] 「結局」という言葉を使うなら「結局私が目で見て確認したわけではないので、わからない」ということしか。
[OTE] とりあえず、公式としてどっち、ってのははっきりしておいて欲しい。後からぐだぐだは面倒だ。
21:13:05 kayaGAGAK -> kayasing
[ENOKINO] 人数に関しては、これまた「よりセンセーショナルなほうがインパクトがある」ことは事実だ
[Yaduka] 年々増えてますからのう
[ENOKINO] 武器を用いて、人間が人間を殺すのは実に労力を必要とする
[Yaduka] 2050年頃には10億人を超えるんではないかと。
[Kannna] うーんと、前ももの書き系のチャンネルで話題になったけど。
[ENOKINO] アメリカの焼夷弾爆撃で日本で死んだ民間人の数が、
[SiIdeKei] 全滅しても60年で人口回復。
[ENOKINO] おそらく、もっとも少人数で、もっとも大人数を殺すことが出来た記録だろうな
[Kannna] 人数が増えたのは、直接殺害された人だけ出なくて、2次被害者なども含めるようにしたから、だそうですよ。
[Yaduka] まー、国策だし。
[Kannna] でもまー、ユダヤ人の虐殺数もそれで推計されてるので
[Kannna] ある種、グローバル・スタンダードが推移してきた。
21:16:03 ! MELTDOWN ("砂漠の風があらんことを")
[Zero2_] 東京大空襲とかもその方式でカウントされているんですかね
[Kannna] どうなんでしょう
[Yaduka] もっと増えるんじゃないかの? <東京大空襲での死者
[ENOKINO] 原爆と、東京大空襲は、そういったカウントではない
[Yaduka] まあ、買った方何で好きなことが言える。
[Zero2_] そうなんですか……
[Yaduka] 勝った
21:18:02 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] 歴史は勝者のものだ、だからみんな勝とうとする
[Kannna] 受け入れつつカウントしなおすか、受け入れないからこっちのカウントも古い方式でいくか
21:18:09 OTE_Aw -> Ohuro
[Kannna] 整合性とろうとするならどっちかですよねん。
[Zero2_] しかしまあなんだ
[Zero2_] なんか不幸自慢みたいでいい気がしないなあ
[mihiro] 勝ってなくても勝ち馬に乗ろうとするものですよw
[Yaduka] まあ、国策で言っているんだから仕方がない <南京の話
[ENOKINO] ネガティブだから、あまりこういった話はしたくないね(w
[shirakiya] うに
[Kannna] うん
[ENOKINO] なんだかんだ、言っても、日本がそれなりに受け入れられて、それなるいに評価されている理由は
[ENOKINO] それなりに
21:19:56 seiryuu -> S_08jip
[ENOKINO] 日本という国の行動、つまりは、あのあと、どことも戦争していない。この事実だと思うのだ
[Stella] あったかなかったかを証明するには余白が足りない
[ENOKINO] そして、日本という国を信用してもらえるかどうかは、過去の清算を、未来の行動で示す以外に無い
[Kannna] 難しい
[Kannna] でもできないと
[Yaduka] 実はどこもそんなに気にしていないのかも知れない。
[ENOKINO] 少なくとも、他国の国境を越えて、攻撃の意図を持って武力を持った軍隊を差し向けたことはないのだな、日本は(w
[Yaduka] もう60年前のことだしな
[ENOKINO] 日本は、警戒はされているかもしれない。でもどっかの大きなアジアの国と違って「脅威」とまでは捉えられていないのだな、。同じアジアの国に(w
[Zero2_] あと40年くらい経ったら戦争を知る人はほぼいなくなってしまうんだなあ。そう考えると怖い
[Yaduka] 近隣国が云々言うのは、言うだけで及び腰になってくれるのがとてもコストパフォーマンスが良いから。
[abAWAY] つまり日本は
[abAWAY] ロボット開発も「友達」の方向で行くのが
[ENOKINO] 名を捨てて実をとる
[abAWAY] | ・) いまではなぜか「メイド」の方にシフトしつつ
[ENOKINO] 軟弱モノこそ、未来を救えるのだよ(w
[ENOKINO] 世界中が軟弱モノになって、
[Kannna] うーんと、すっごく乱暴に単純化して言うけど。
[abAWAY] 戦わないための技術を発展させるとイイ
[Kannna] 我国は、サンフランシスコ講和条約の時に、アメリカに口きいてもらって、フィリピンとか東南アジアのあちこちの賠償請求大まけにまけてもらった過去があるのね。
[Kannna] それで、国家間の関係は清算されてる。それはそれでいーんだけど。
[ENOKINO] 楽をして、楽しく生きていこうよ。と思うようになるのが、一番いいのだ(w
[Kannna] よくないのは、お上の間で話がついたんなら、もう清算済みだろって国民が思っちゃったことで。
[Yaduka] 何か不味いことでも? >かんなさん
[Pikoyan] はて。
[Kannna] 東南アジアとかの民間には、くそー、アメリカに庇ってもらって特したのに忘れて経済復興達成しやがって、みたいな反日感情の根はある。
[Kannna] ん?
[Kannna] >ENOKINO> そして、日本という国を信用してもらえるかどうかは、過去の清算を、未来の行動で示す以外に無い
[Kannna] のお話
[Kannna] さんせーだから
[Pikoyan] なんかせーじとかれきしとかのお話になっておるー
[abAWAY] | ・) 復興成功したから、今度は東南アジアの経済発展に協力すればいいんだ!
[ENOKINO] 金を払えばいい、ということではないのだ<清算
[Yaduka] WinWinの関係になればいいわけで
[SiIdeKei] ……お上同士で話つけてマズいのなら、話のつけようないのかな、と思った。
[SiIdeKei] ……まあいいや。半可通だし。
[Yaduka] 過去の話なんぞされてもあちらも困るでしょうね。
[ENOKINO] マンガとかアニメとか、面白いもの可愛いもの楽しいもの、そういったものをどんどん輸出するのだ
[Kannna] うん
[Zero2_] それはすばらしいw
[miburo] そして悪の独裁政権を倒すのだ
[Pikoyan] >21:29 Kannna > 東南アジアとかの民間には、くそー、アメリカに庇ってもらって特したのに忘れて経済復興達成しやがって、みたいな反日感情の根はある。
[Yaduka] 別に独裁政権でも、害がなければ独裁でいてくれても良いし。
[Pikoyan] これに関しては、そういう視点でものを見る人も居るとかそういうレベルの話ですよね?多分。
[Kannna] えっとですね
[Zero2_] #というわけで、少しでも楽しいものを書けるようになってこよう
[ENOKINO] ストイックな原理主義者は、必ず、目の前にある平穏で面白いことを否定する。それは堕落だと言うのだな。そういったものを打ち壊し、否定し、踏み潰したその先に千年王国がある。とね(w
[Kannna] 60年もたってるてのはいえてて
21:32:57 Zero2_ -> Zero_Afk
[ENOKINO] でも、その方法論の果てに千年王国にたどり着いた人間は一人もいないのだ
21:33:33 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 田中元首相が抗議デモ食らったころは、あきらかにあちらにはくすぶってたように思われています。<そういう視点でものを見る人も居る
[abAWAY] 「お前の正義を見せてみろーッ」
[Kannna] その後は、薄れてるといーなー、とはアタシも思っています。
[Yaduka] |・) ローマ帝国最盛期はみんな享楽的だったしのう
[Yaduka] 田中元首相って………もう何年前でする?
[ENOKINO] 目の前にある、平穏で、楽しいもの、それを慈しみ、それを大切にする価値観の先にこそ、千年王国はあると思うのだな(w
[Kannna] 数十年だよね
[Kannna] でもさ
[ENOKINO] 軟弱モノの千年王国だ(w
[Kannna] 悔しい方の気持ちってのは語り伝えられちゃったりするものだと思うんですね。
[Kannna] >Yaduka> WinWinの関係になればいい
[Kannna] これはアタシもそうだと思います。
[abAWAY] 「私は弱者になりたい」
[Yaduka] 別に語り継ぎたければ語り継いで良いんじゃないですか?
[abAWAY] (ガンダムWでお送りしています
[Kannna] ええ、アタシもいけないとは思ってないですよん<語り継ぎたければ語り継いで良い
[Kannna] 先様のことですし
[sf] 少なくともフィリピンなんかは1980年代までは「日本人だ」と知られたら殺されても不思議はないというくらいには悪感情はあったらしいですな
[Kannna] うん
[Kannna] アタシの義弟がフィリッピンで真珠養殖してて
[Kannna] 年に半年はあっちで働いてるんですけど
[Kannna] 現地法人の会社になってて、義弟の身分はアドバイザー
[Kannna] あちらの法人では重役しか出資関係知れない社内秘だって、聞いてます。
[Yaduka] それが、フィリピンでうまくやっていく方法なんでしょうね
[Kannna] うん
[Kannna] そうだと思います
[Yaduka] まあ、今でも日本に向けられる目は厳しいもんなんだよ、と仰りたいのはよく判りました。
[abAWAY] 私の父の友人はフィリピン勤務の時
[abAWAY] ヒゲ伸ばさないとナメられる
[abAWAY] ぐらいしか言ってなかったなぁ。
[Kannna] ああ、聞く聞く<おひげ
[Kannna] 後、闘鶏の話とか
[Yaduka] まあ、だからってこちらが必要以上に頭を下げる必要は欠片もないわけで。
[Kannna] うん
[Kannna] 不必要にえばる理由も無い。
[Kannna] ふつーにお付き合いできると一番いいですよね。
[sf] まー虐殺がなかったなどといいださないならね
[Yaduka] 中共の言っている数はありえないですけどね
[soutou] 別にどうでもいいじゃないか
[soutou] 構わなきゃ言わなくなるよ
[soutou] ほっとけ
[Pikoyan] ほっとけば仏になります。
[Yaduka] 供え物はホットケーキ。
[shirakiya] 寒いな。暖房を付けよう。
[Pikoyan] 明日は雪らしいですね関東も。
[SiIdeKei] 三人の座布団とんあさい。話はそれからです(笑)
[Yaduka] 武蔵野線が止まらなかったらつもって良いよ
[Pikoyan] 野外で仕事だからいっそ積もって電車止まってくれ。w
[Yaduka] ……早起きするかなぁ。万一積もったらヤバ気だ
[abAWAY] 関東は
[abAWAY] なんだかんだいって妙に寒いです
[Pikoyan] 寒いです
[Pikoyan] 今週ずっと野外で仕事ですけど
[Pikoyan] 寒いです。
[Pikoyan] 今日は最高気温が10度超えたよ!やったぁ!!
[Kannna] 来月も冷えるかなー@寒いの苦手
[dain] 帰省が終わって関西から関東へ戻ってくると暖かだと感じるのだけども、すぐに慣れてしまって関東寒いと思うようになる
[Pikoyan] 冬だから冷えて欲しいなぁ。俺が野外で仕事をしなくて良い時にはっ!!
21:49:52 ! Yu_neteru ("ねるーノシ")
[abAWAY] たぶん緯度を間違えてる
[Yaduka] いどうのほうほうをまちがったんだ。
[abAWAY] | ・) うちの辺りとか、実は東北ぐらいかもしれない
21:52:45 ! mihiro ("CHOCOA")
[abAWAY] (冬の寒さ基準でバカ日本地図に適用した場合
21:56:48 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:49 Ohuro -> OTE
[Pikoyan] 緯度を間違えるなんて経度のミスですね。
2008/01/22 22:00:00
[shirakiya] 明日は雪が降るそうです。関東では。
[Pikoyan] そうらしいですね……アレ?
[EkitaiT] ああ、試験がなくてよかったw<明日
22:02:37 EkitaiT -> EkitaiY
[Zero_Afk] 雪に埋まるという人生の試練が待ち構えておりますよ
[EkitaiY] リアルで雪に埋まったことがあるので、もう充分です。
[EkitaiY] ……こう思うと、つくづく雪のない場所っていいなぁ…
[ao_note] そのかわし、対策がされてないので、20cm程度の積雪で交通マヒが起きるのが難儀ではある。
[tatsu114] ゎ−(えきたいんをざっくざっくとうめる
[chita] 雪が懐かしいとEkitaiYが言い出すまで何かに埋もれさせることを考えたが、何を使うか思いつかなかった
[ao_note] とりあえず。現在32度ある僕の職場とかどーかね。
[chita] 料理免許なくてもいい?
22:13:27 + ____(~meltdown@wd116.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:14:11 ____ -> MELTDOWN
[ao_note] ……料理免許て何処から。
[EkitaiY] エア子がストライキしてる自分の部屋を思うと、うらやましい<32℃ …ちょい暑過ぎる感はするけどw
[ao_note] 暑いんだ。
[EkitaiY] ぜーたくだー(ぇ
[ao_note] 外は4度だ
[Prof_M] ……えっとー氷点下なんですが(汗>外
[Prof_M] 暖めても暖めても、窓からそのまま外に熱が逃げていく
[ao_note] というわけで。気温と室温の差に負けている。
[Prof_M] #山形にいた頃は、室温摂氏30度が普通だった……
22:20:13 S_08jip -> S_10jip
[Prof_M] <冬
[Prof_M] 熱すぎて誰も来ない
22:23:15 ! ao_note ("帰宅")
[chita] 雪と反対のものを考えてみるか。南にいっぱいあって北には余り無く、黒くて
[chita] ゴキブリか
22:25:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[Kannna] #こんばんは
[chita] なのでEkitaiYさんが雪が恋しいと言い出すまで、大量のオオクワガタに埋もれさせることを提案したいと思います
[gombeLOG] がりがりぎちぎち
[Kannna] なんか怖いじょー
[Zion_NM] オオクワガタ……
[Kannna] おお怖がったってねー
[chita] 雪に埋まって来い。
[gombeLOG] (座蒲団没収)
[Kannna] ひーん
[gombeLOG] それはともかく、裏から見るとあまり変わらないよね(禁句)
[Zion_NM] 黒い悪魔ですか……?
22:32:05 + MELTDOWN_(~meltdown@wd59.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:32:15 ! dain ("Leaving..")
22:38:20 kayasing -> kaya_FURO
22:42:02 MELTDOWN_ -> MELTDOWN
[Kannna] #おやすみなさい
22:45:38 ! Kannna ("CHOCOA")
22:47:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:51:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:51:48 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://fsokuvip.blog101.fc2.com/blog-entry-419.html  もしも地球が正方形だったら
2008/01/22 23:00:00
[Pikoyan] みんな冷静に混乱しておるw
[miburo] wwwwwww
[kiuta] 1が釣りすぎて泣けた
[miburo] 3の人が早すぎる
[kiuta] nandaka
[kiuta] 進むにつれてカオス度合いが
[kiuta] 激増
[miburo] 349の説明能力が高いなぁ
[KITE] これは面白いな(笑)
[Pikoyan] なんとなく理解してることを他人に説明しようとすると難しいとか
[Pikoyan] そんな感じが見えます。
[kiuta] a
[miburo] 百聞は一見にしかずのいい例だ
[kiuta] 釣りじゃないのか
[kiuta] オワタw
[KITE] 半角カナは化けるので駄目ですよー。
[kiuta] :o
23:15:56 ! Stella ("See you...")
23:18:03 Yaduka -> Yad_sleep
23:19:17 S_10jip -> S_12jip
23:19:58 S_12jip -> S_10jip
[Morris] ログ化けてるな
[Morris] 御大に直してもらわないと
23:21:07 + akiraani(~akiraani@ackube004254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今はまだhtml化前だからこっちでしか見れない>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080122.html
23:24:54 kaya_FURO -> kaya-n
23:26:15 OTE -> OTE_Aw
[yosi] おお、確かに化けてる(喜ぶな
[kiuta] ;(
[Morris] しかし実に興味深いスレだな
[sf] なおしたよん
[Morris] 直ってますね
[kiuta] 半角使えない設定にしとくか
[Morris] どもです
[kiuta] .
[Morris] お願いします>設定
[Morris] 一番注意してほしいのが半角中黒と半角カギカッコ
[Morris] 半角使えない設定にしないと、コピペでうっかり貼る事もある
[kiuta] あー
23:31:08 ! kiuta (EOF From client)
23:31:31 + altair(~altair@ntfkok015099.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 半角丸括弧はOKですか?
[xi-banyu] ただいむ
23:32:21 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き
[sf] 丸括弧はASCIIの範疇なので大丈夫です
[Morris] () 半角
[Morris] () 全角
[Morris] 大丈夫です。
[yosi] 日本語入力をオフにした状態で使える半角文字はたいていOK ですよね?
[Morris] はい。
[yosi] うっかり使いそうだか気をつけておかないと
23:34:32 ! kiuta ("")
[Morris] まあ、クライアントに半角を送信しない設定があるでしょうから
[Morris] それをオンにしておくに越したことはないですね
23:35:51 + kiuta(~kiuta@dhcp-5239.nava21.ne.jp) to #もの書き
23:37:30 ! MELTDOWN ("砂漠の風があらんことを")
23:38:07 + fukaFuton(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_114.html
[akiraani] けんしけんのラジオ、相変わらずゲストがフリーダム
23:39:53 fukaFuton -> fukaPata
23:40:07 MOTOIwork -> MOTOI
[akiraani] なんでげんしけんの番組のゲストに、竜騎士07さんがw
[V-zEn0] なんとw
[akiraani] というか、その前のゲストはボーカロイドの中の人コンビ
[fukaPata] ただいまです。
[SiIdeKei] ある意味、自然な流れなんだろうが(笑)<07
[akiraani] ちなみに、その前にはビブレの編集さんが……
[akiraani] 超フリーダム
23:52:04 ! aspha ("Leaving...")
2008/01/23 00:00:01 end