#もの書き 2007-12-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-13をご活用くださいませ。

2007/12/13 00:00:11
00:00:14 mikeyama -> mikeZzz
00:03:48 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 11607+5696+5429+2504+813=26049
[sf] 11613+5703+5429+2504+813=26062
[sf] 二日で+13
00:12:37 ! kaya-n ("Leaving...")
00:20:37 gombeMNC -> gombeLOG
00:28:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:39:37 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:40:59 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
00:54:50 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/13 01:00:00
[replore] おもしろいsf絶賛購入予定中です
01:03:22 ! Yaduka ("にゅるり")
01:05:07 ! MOTOI ("啓介:「前向きに生きよう、前向きに」(いたた")
01:08:31 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:13:13 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:26:22 ! imo ("CHOCOA")
01:27:39 + nazuna(~nazuna@ppp3579.hakata08.bbiq.jp) to #もの書き
[nazuna] 今、私の手もとに、文藝春秋の「チーズ図鑑」という本があります。
[Zion_NM] ふむ?
[nazuna] .k チーズ図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チーズ図鑑 をどうぞ♪
[nazuna] やた。一度やってみたかったのだ。.k を使った検索。
[mihiro] コツさえ覚えれば、いつでも出せるようになりますw
01:43:25 ! ao0 ("Leaving...")
[nazuna] ヨーロッパ各地の、おもにフランス産、ちょっとだけ日本産のチーズ生産者を訪ねた執筆者が、チーズの製法や保存法、食べ方扱い方などを紹介する本で
[nazuna] チーズの写真やら生産過程、切り分け方などの写真が豊富に掲載されています。
[nazuna] 書きものなどしていて、ふと手を休めたときなど、よくこの図鑑をペラペラとめくるのですが
[Zion_NM] キーワードだすの勝手にやって良いのか迷っていつも使えない私
01:46:55 akiraani -> ani_furo
[nazuna] 是非一度お試しを<迷っているあなた
[mihiro] ほうほう。チーズが好きな人には面白そうな内容ですね
[nazuna] フランスのフランシュ=コンテ地方産のマミロルというチーズのページに、買い方、保存、食べ方という欄がありまして。
[nazuna] 買い方
[mihiro] ほむ
[nazuna] >1.いい店に行くこと。いい店とは、いい店主といい店員がいる、清潔、その場で切り分けてくれる(専門店なら当然だが)店だ。品数が多い店が、すなわち、いい店とはかぎらない。
[nazuna] >
[nazuna] >2.場数を踏む。目を鍛える。目で買って舌で味わう。近道はまずない。慣れることだ。そのうちに目と舌との関係がわかってくる。自分のチーズ物差しができれば楽しみは拡がる。
[nazuna] なんか、燃える。
01:51:48 Leonald -> Leo_GoOut
[nazuna] アルプスの少女ハイジで、おんじが、温めたチーズをパンの上にとろりと置き、それをハイジがかぷりと食べるシーンを見て以来
[nazuna] チーズの虜になった私はチーズ図鑑まで買ってあくなきチーズへの情熱を燃やすのであったが
01:56:12 Morris -> MorrisZZZ
[nazuna] mihiroさんに先にオチを言われてしまいましたが、私はチーズが食べられない。
[gombeLOG] (ぉ
01:57:17 gombeLOG -> gombeAFK
[nazuna] 小学校の給食で、いつもチーズを人にあげていたのを先生にみつかって居残りくらって
[abAWAY] 小学校のチーズは嫌いだった
[nazuna] 放課後、二時間くらい先生とにらめっこしたけど
[abAWAY] | ・) 学校の牛乳も、なんであんなに不味いんだろう
[nazuna] 最後には勝った。だって食べられないんだもん。
[Yaduka] 脱脂粉乳よりマシです
[nazuna] 牛乳はわりとおいしくいただいてました。
[abAWAY] | ・) 牧場で美味しい牛乳を飲む機会がなかったら、今でも嫌いだったに違いない
[Zion_NM] 私は普通においしかったなあ
2007/12/13 02:00:00
[Zion_NM] 大内山牛乳万歳、高いけど
[nazuna] ああ、濃いのが好きなんだ、 abAWAYさんは。
[abAWAY] 濃い薄いじゃなくて
[abAWAY] 不味かった。
[nazuna] お気の毒。
[SiIdeKei] 濃い牛乳と聞いて、飛んできました。
[nazuna] なんでーなんでー
[Zion_NM] 何がいけなかったんでしょうね<abAWAYさんの学校の牛乳
[abAWAY] | ・) どう不味いのかは、私が言うより美味しんぼを読んでもらった方が早いかと。
[abAWAY] ×早い ○的確
[Zion_NM] ネタにされてるんですか
[Zion_NM] 原作読んだことないんですよねえ<美味しんぼ
02:03:22 ! Hisa_kaki ("カモさんいらっさーい")
02:04:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] わたしゃ牛乳なら、薄ければなんでも飲める。
02:04:48 gombeAFK -> gombeAway
[sf] チーズ図鑑 (文春新書) http://www.koubou.com/asin/4166601822
[abAWAY] チーズだと
[abAWAY] 一番売れてるタイプ?
[abAWAY] アレが苦手だという。
[Yaduka] カマンベールが宜しいです
[mihiro] カマンベールかな?、ナチュラルプロセスだろうか>一番売れてるタイプ
[sf] 牛乳……
[sf] あまったものを全部いただいていた小学生のころ。
[sf] 調理室の掃除担当のときはたいへん素敵でした
[abAWAY] プロセスですな
[abAWAY] カマンベールは好きです
[nazuna] いいなあ、食べられて。うらやま。
[abAWAY] ブルーチーズは美味しいけど1口までしか耐えられません
[sf] .k チーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チーズ をどうぞ♪
[sf] キーワードは気が向いたらサクサクとよろしくっ
[mihiro] sfさんの身長180センチの秘密が今ここに(違
[nazuna] ブルーチーズ挑戦した。つまようじでひとすくい。
[nazuna] 舌がしびれました。
[mihiro] チーズはいろんな味がありますが…どれも駄目ですか
[nazuna] 私ですか? あのですね、ピザは大好き。
[Zion_NM] スモークとか好きです。本当に煙ぽいですが
[mihiro] ナチュラル系のならいける?
[mihiro] #まあ、チーズは大抵ナチュラル(自然製法)ですがw
[nazuna] スモークもひとかじりなら大丈夫。熱のとおしかたとかで味がずいぶん変わるみたいです。
[nazuna] ピザが食べられるのになんで固形チーズは食べられないのか。人はみな、不思議なやつだと言う。自分でもそう思う。
[nazuna] 食べられないのが悔しくて、チーズ図鑑を買ったのでした。
[mihiro] クリームチーズなんかはどうです?
[mihiro] http://www.snowbrand.co.jp/products/n_cheese/30/index.html  こんなのとか
02:17:11 ani_furo -> akiraani
[nazuna] クリームチーズそのものは全然だめです。チーズケーキは、まったりしてなければ大丈夫なんですけど。
[mihiro] なるほどー。
[mihiro] 溶けてるチーズが食べられるなら、チーズフォンデュは大丈夫なんでしょうか
[nazuna] なんかこー、科学的に証明できれば納得いくのですが<食べられるチーズと食べられないチーズの違い
[nazuna] チーズフォンデュは、白ワイン抜きならおいしくいただけます。やっぱ変なやつ。
[mihiro] その辺は口当たりとか、食感があるのかもしれませんね
[mihiro] >食べられるチーズと食べられないチーズの違い
[nazuna] そうですね。今こうしていろいろ書いてたら、けっこう挑戦してたんだなと思います。これからも挑戦していきたいと思います。
02:23:20 Yaduka -> Yad_sleep
[mihiro] 無理しないよう少しづつw
[nazuna] ありがとさんです。いつかチーズを制覇して、フランスに! 
[nazuna] おやすみなさい〜。
[mihiro] おやすみなさい
02:26:50 ! nazuna ("Leaving...")
02:32:00 ! Kyrie ("std::cerr << "KETSUI" << std::endl")
02:36:04 ! kaji ("Leaving..")
02:45:08 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i58-93-205-127.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:46:21 ! syo ("Leaving...")
02:46:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/12/13 03:00:00
03:05:18 ! MakotoK ("Leaving...")
03:05:20 ! killist (Connection reset by peer)
03:06:04 ! V-zEn (Connection reset by peer)
03:06:28 + chita(~chita@flets1.164085.netwave.or.jp) to #もの書き
03:06:36 ! gombeAway ("Leaving..")
03:06:49 ! Leo_GoOut ("天使。汝は違う双璧の手を結ばせる橋となるも、世界を混沌へ誘う者。 彼らが何を望むか、人は誰も知り得ない。−天羅WAR")
03:06:52 ! aranobu_ ("Leaving...")
03:07:08 ! Falshion ("See you...")
03:07:24 ! V-zEn_MAC (EOF From client)
03:08:24 ! lute_zzz ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
03:11:02 ! soutou (Connection reset by peer)
03:11:22 ! OKG0 (Connection reset by peer)
03:12:22 ! Work_M_ (Connection reset by peer)
03:15:59 ! replore (Connection reset by peer)
03:23:08 ! fukaAway (Connection reset by peer)
03:32:33 + replore(~replore@ntkngw230243.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:33:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:34:56 mihiro -> mihiaway
03:35:45 ! fukaChoku (Connection reset by peer)
03:38:27 ! nasel ("Leaving...")
03:38:45 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
03:54:09 ! seiryuu ("Leaving...")
2007/12/13 04:00:00
04:22:20 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
04:24:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[EAST] おはようございました
[EAST] バリバリ早朝覚醒
[ko_iti] むしろ不眠症
04:46:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/12/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:35 + lute(~lute@p1176-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:46:34 + chita(~chita@flets1.164085.netwave.or.jp) to #もの書き
05:54:07 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:57:19 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
05:57:40 + Ruki_(~Ruki@p4060-ipbfp804tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/12/13 06:00:00
06:00:20 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
06:10:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
06:28:48 ! kisito (Connection reset by peer)
06:30:42 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:35:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:43:46 + kaya-n(~kaya_n@244.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:49:36 ! kaya-n ("Leaving...")
06:53:54 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
2007/12/13 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:45 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:05:01 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:10:44 + fukaNote(~fukanju@p21208-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:34:08 + Zero2(~Zero2@nttkyo652100.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:19 MOTOI -> MOTOIwork
07:44:47 fukaNote -> fukaChoku
07:45:32 Yad_sleep -> Yad_Away
07:52:48 + CshopZZZ(-sakurai_c@62.48.155.81) to #もの書き
07:57:07 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1119-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2007/12/13 08:00:00
08:08:09 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:09:43 ! fool ("Leaving..")
08:10:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[EAST] おはやう
[Kannna] #どーもでーすノノ
08:13:46 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
08:17:46 + fool(~uni@231.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:22:57 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] yosi,
[OTE] リバウンドから戻りつつある。
[OTE] 今朝の体重74.4kg。
[EAST] そして安心して食べ過ぎるのですね!
08:25:43 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 心配無用!今年はもう忘年会とかないから。自分だけが敵。
08:25:56 mikeZzz -> mikeUniv
[EAST] ぬぅ
[OTE] 76台に突入した時は、どうしようかと思ったが。
[OTE] 新年までに宴会で揺り戻しが来ても良い備えを作っておかねば。
08:28:17 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] しごとー
08:49:10 ! EkitaiT ("ノートン閣下の完全チェック、何とか終わったぜ")
2007/12/13 09:00:00
09:07:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:27:01 ! NO ("Leaving...")
09:33:38 ! CshopZZZ ("")
09:34:12 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:36:01 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-248.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] まあ、すでにあがっているかもしれませんが
[Yad_EM] http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/12/11/nflag111.xml&CMP=ILC-mostviewedbox  <公募したブリテンの国の新国旗案
[Yad_EM] ぜんぶひでぇ(笑
[Kannna] (笑)
09:53:17 ! NO ("Leaving...")
[Kannna] “See more readers' designs”てボタンをクリックしてみよー♪
[Kannna] >The Union Jack should be redesigned and combined with the Welsh flag, according to Ian Lucas, the MP for Wrexham. Telegraph readers have sent us their designs for the flag.
[Kannna] >Japan has ridden to our rescue - the flag design problem was picked up by a Japanese website and their readers have sent us many suggestions
[Yad_EM] ルイズの奴は知ってたけど、まさかグレンラガンネタがあったとは。
[Kannna] うーみゅ
[Kannna] ウェールズ人の反応や如何に!?
[Kannna] あー
[Kannna] “See more readers' designs”で見ると、無難なデザインも多いにゃ
[Yad_EM] 投票の結果、というやつですね
[Kannna] なるほど
2007/12/13 10:00:00
10:07:41 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-246-70.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
10:08:53 mihiaway -> mihiro
10:15:49 + Falshion(~UserID@16.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:25:00 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-246-70.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
10:26:53 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/12/13 11:00:00
2007/12/13 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:25 ! fool ("Leaving..")
[NM] またしても請求書が来た。
[NM] よくもまあ毎月毎月飽きもせずに送ってくるなあ東電わ。
[abAWAY] ネギ!
[abAWAY] <新国旗
[SiIdeKei] 東電……東京電力……
[SiIdeKei] 待て。毎月請求書送るのは
[SiIdeKei] 飽きるとかそういう問題なのか?w
[mihiro] 口座引き落としすれば、やって来なくなりますよ(ぉぃ
[NM] もう何年も言いなりに払い続けてるんすよ。
[NM] いつまで払い続ければいいのやら。
[SiIdeKei] 電線切ってこい(笑)
11:12:04 + fool(~uni@231.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[NM] そんなことしたら電気が止まっちゃうじゃないですかっ
[Kannna] 改造して、電気人間ストロンガーになればいーのら
[Kannna] あるいは
[Kannna] 超能力に目覚めてイナズマンになるとかー
[NM] 科学の光あたりでなんとか。
[SiIdeKei] 「自家発電……しよ?」「……その言い方はやめろ」
[abAWAY] 光子力ですか
[NM] クリーンなエネルギーらしいじゃないですか。
[mihiro] その設備をどうするかが最初の問題ですねw>科学の光
[Yad_EM] あれですよ
[Yad_EM] 個人用原発を買えばいい。
[Yad_EM] 近々発売予定ですし。
11:30:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] えー、私もパワーポイントでは四角やら丸やらを組み合わせて宇宙船を描いてみたりすることがありますが
[AKAgane] そこをきわめると、こんな感じになるのかと >■リボルテック・ダンボー5体合体 『グレートダンボー』 http://members9.tsukaeru.net/ty1_toys/sakuhin/DANBOARD.htm
[AKAgane] ごめん、ダンボーのくせにすげーカッコいいっ
[AKAgane] ポーズの取り方がいちいち決まってる
[mihiro] 目が光っちゃってるのが、なんともw
[mihiro] こー、ダンボーのスピンアウト作品が出そうなくらいかっこいいですねw
[mihiro] 作者見てるだろうかw
[AKAgane] なんとゆーか、「どうやればカッコよくなるだろうか」というので、たいへん勉強になる
[AKAgane] こう、元がカッコいいわけでもないダンボーなので、それゆえに、「ああなるほど、だからカッコいいのか」というのが
[AKAgane] よく見えるのだ
[sf] .wiki ダンボー
[Role] db: キーワード一覧:ダンボー
[Role] db: ダンボー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ちなみに、もういっちょ「私は無限のお金で動く」 http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=continue&No=4278
[AKAgane] こちらはイデダンボー
[Yad_EM] 遊びがいがあるなぁ
[AKAgane] 絵描きのでんでんさんのキャプションが素晴らしくて
[sf] リボルテック ダンボー http://www.koubou.com/asin/B000WF1TKS
[AKAgane] >ロゴ・ダウの倉庫で発掘された伝説の巨大梱包資材らしいです。腹部のマイクロブラック投入口からは無限にお金を吸い込むことが出来るとか。
[AKAgane] >武器は 「そうだ… ミサイルだ」 「みさいる!? すげーか!?」 「すごい… 上はミサイル下もミサイルだ」
[AKAgane] ここで、死ぬほど笑った>「すごい…  上はミサイル下もミサイルだ」
[AKAgane] ほら、ナニかを元にして遊ぶ二次創作な時にさ、やはり重要なのはこのセリフにある部分じゃないかと思うのだよ
[mihiro] ですねえ
[mihiro] こう、音が聞こえそうな感じでw
[SiIdeKei] おおー
[SiIdeKei] なんでこう、無駄なまでに格好いいのか(笑)
[mihiro] イメージというか、言葉が重なる、というんですか、連想的にぱぱっと思い浮かぶのが>セリフの部分
[AKAgane] 二次創作とゆーわけではないんだが、原作の映画化とゆー点で「原作とは別物なのに、原作ファンも大喜び」な作品に、『アンドロイドは電気羊の夢をみるか』と『ブレードランナー』があるが http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20071120042/
[AKAgane] >言うまでもなく小説と映画は異なるメディアであり,どうしたってそれぞれ得手不得手がある。「ブレードランナー」は,映像の持つメリットとデメリット,そして何よりも可能性を充分に理解したうえで,映画というテクニックと文法に則って『アンドロ羊』の解体/再構築に成功したといえるだろう。
[AKAgane] つまりは、この最後の部分、『解体/再構築』だと思うのだ。
[SiIdeKei] そんな略し方するな(笑)<アンドロ羊
[AKAgane] 元の作品なりネタを、どこまで解体し、
[AKAgane] そしてどこまで再構築できたか
[Kannna] うん
[SiIdeKei] #最初の変換候補が『&炉羊』になって、少し落ち込んだ。
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?PLUTO
[AKAgane] この、グレートダンボーとか、イデなダンボーってのは、その『解体と再構築』がたいそう優れているがゆえに
[Kannna] >斬新なキャラクターデザインと新たなストーリー解釈によって話題を博す。
[AKAgane] やはり、見ていて面白いのだよなぁ
[Kannna] とあるけど。この「解釈」の部分がキモなのね
[abAWAY] アンドロー羊
[AKAgane] アンドロ梅田の親戚かい
[abAWAY] うひひ
[Kannna] 原作ファンに評判が悪かったり、良くなかったりする映像作品に『羊たちの沈黙』があるんだけど
[mihiro] ワルダーが責めてきそうですw
[AKAgane] そそ>プルートー
[AKAgane] そっちはアンドロ軍団
[Kannna] 『羊たちの沈黙』の場合は、解釈が偏ってるとは指摘できる
[AKAgane] ああ、この『アンドロ羊』の読書案内、よくみたらコラムは徳岡正肇さんじゃないか
[Kannna] レクター博士と、女捜査官の関係が違ってたり、連続殺人犯の描写が違ってたりして
[Kannna] そこが違うのは映像化だから構わないんんだけど。
[AKAgane] うむ。なんとゆーか、『解体と再構築』をせずに、安易に『変換』してる感じですな>『沈黙羊』
[Kannna] 全体として現わせれた内容を小説版、映画版で比較すると、映画版に大きな不足感を感じる人が少なく無いんですね。
[AKAgane] やはり、徳岡さんはこー、格というか視点が違うなぁ
[Kannna] はい<安易に『変換』してる感じ
[AKAgane] へろへろとこのゲーマーのための読書案内を読んでいて、「おお、なんか今回はスゴイ」と思って記憶していたのだが(いつもは4gamerの編集さんが書いていた)
[Kannna] 『ブレードランナー』の方で言うと、うるさ方SFファンにも、映画はメロドラマ仕立てで、小説版みたいな虚無感が足りないって意見もあったりなかったりしたけれど。
[AKAgane] やはり、書いている人が違ったか
[Kannna] これは、映画観る方の人が、メロドラマ=お涙頂戴みたいな決め付けがあるような気がする
[AKAgane] このへんの『解体と再構築』は、ゲームにおいても重要な要素なのだ
[AKAgane] 知識や現実を、そのままゲームにぶちこんでも、うまく機能しない
[Kannna] #シミュラクラの映像を通じた描写が良かったですよね@『ブレードランナー』
[AKAgane] かといって、ゲームでやりやすいからといって、現実を無視していっても、臨場感に欠ける
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] アンバランスになったり、バッティング起したり<知識や現実を、そのままゲームにぶちこんでも、うまく機能しない
[AKAgane] 知識や現実をいかに『解体』して、それをゲームというジャンルに『再構築』するか
[AKAgane] これが腕の見せ所とゆーわけだ
2007/12/13 12:00:00
[Kannna] うん
[Kannna] あ、
[Kannna] 表示が辺だ
[Kannna] ちょいオチノノ
12:02:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] 本来ノベライズも難しいものなんですが、まー読者は「もとがあるから楽じゃねーの」と思ってしまうもので。その辺なかなか伝わりずらいんですよねw
[mihiro] まあ、伝える必要もないことでもあったりするんですがw
12:05:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-218-57.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいヴ
[mihiro] こんちは
12:08:06 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:13:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:25 mihiro -> mihiaway
12:18:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #出戻りん
[EAST] ぬーん
[Yu_Aizawa] #ノシ
[Kannna] ノノ
[EAST] どなたか冬コミ落ちた方いませんか?
[SiIdeKei] どしました?
[EAST] 抽選漏れの返金がこないのです
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] 他の人はどうかいなー、ということですね
[EAST] 申込書の予定では5日に投函予定となっているのですが
[EAST] 落選通知には「12月上旬に返金」とあったのですよ
[SiIdeKei] そして今日は13日。
[EAST] んで、他の人はどうかなぁと
12:22:21 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[EAST] とりあえず不着の問い合わせ書類を書いた
[EAST] 明日にでも出そう
[abAWAY] #解体と再構築といえば、キャラを作る時にもするなぁ
[Kannna] にょ
[abAWAY] #元になるキャラをいかに『解体』して、それを背景世界の設定に合うように『再構築』するか
[Kannna] ああ、なるほど
[abAWAY] TRPGのキャラね。
[Kannna] TRPGのキャラ・メイクだと、背景世界は、ある方が多いから、その分は楽ですよね
[Kannna] 創作と比べてね<楽
[Kannna] 創作だと、キャラと世界の関係もバランス大事だったりするからにゃー
[abAWAY] 創作でも、元イメージのキャラを、その話に合うように再構築する必要はあるのではないかと。
[Kannna] うん
[Kannna] 両方やらないといけないから、その分大変と思う
[abAWAY] | ・) 二次創作で元のキャラを登場させるなら不要
[abAWAY] ああ、でも
[Kannna] つまり、キャラの解釈=解体-再構築と、世界の解釈=解体-再構築とね
[Kannna] 両方
[abAWAY] 元のキャラを理解したうえで、原作には無いシチュエーションに遭遇させるわけだから
[abAWAY] 不要、ってわけでもないのか。
[Kannna] うん
[Kannna] 例えばさ、アニメのブリーチで
[Kannna] 死神図鑑ゴールデン観てると
[Kannna] やっぱりバウント編(アニメ・オリジナル)の死神図鑑て、元ネタが原作社版にある死神図鑑より、ビミョイことが多いよね。
[Kannna] キャラらしくはあるけど、シチュとの関係はツボついてない感じとか
[Kannna] ネタ的には面白いシチュなんだけど、そんなにキャラらしさのツボはついてない感じとかさー
[Kannna] .k BLEACH
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLEACH をどうぞ♪
[Kannna] .k 死神図鑑ゴールデン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死神図鑑ゴールデン をどうぞ♪
[Kannna] そー言えば、劇場版ブリーチもうすぐだったみょ
12:46:27 mikeUniv -> mikeyama
12:46:58 mihiaway -> mihiro
[Yu_AFK] #そういえば電撃ホビーマガジンでエヴァの連載が始まったのですが、その小説パートが陰山さんでした。
[Yu_AFK] #数値がビシバシ出てくる
[Yu_AFK] #陰山節ってああいうのか
[Yu_AFK] .k 陰山琢磨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陰山琢磨 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #ではまた離席。
[AKAgane] 数字に意味があり、数字に演出がある
[AKAgane] それが陰山節だ
[AKAgane] どうか諸君、堪能したまい
[Yad_EM] 次の映画は来年か……
12:58:20 ! tatsu114 ("(びよん")
2007/12/13 13:00:00
13:28:37 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:37:59 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
13:56:36 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k アンドロイドは電気羊の夢をみるか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドロイドは電気羊の夢をみるか をどうぞ♪
[sf] .k ブレードランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレードランナー をどうぞ♪
[sf] .k 羊たちの沈黙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羊たちの沈黙 をどうぞ♪
13:59:32 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-213-235.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/13 14:00:00
14:14:37 OTE_Aw -> OTE
[Yu_AFK] #ちょっとウィルスチェックをするので落ちますね
[Yu_AFK] #それではノシ
[OTE] ウィ
14:32:56 ! Yu_AFK ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
14:48:34 ! roshiajin ("leaving da building")
[Pikoyan] ぬ。
[Pikoyan] ニコニコに見入っていた。
[Pikoyan] 「公安9課vsネルフ」というMADを見ていた。実に凄いMADだ。
2007/12/13 15:00:00
15:28:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:30:16 ! syo ("Leaving...")
15:33:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:35:34 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
15:50:59 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-231-214.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/13 16:00:00
16:02:38 MorrisZZZ -> Morris
16:24:16 ! mihiro ("CHOCOA")
16:51:38 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:53:55 ! Yad_EM ("おちるる")
[NM] 「闇のプロファイル」の見本誌が届く。
[NM] 何度読み返してもチャートがびっしり。
[NM] 誰だこんなイカレた構成にしようと考えた奴は。
[CHOBOJA] 闇のプロファイル?
[NM] メガテンの次のサプリです。
[NM] 週末か週明けには店頭に並ぶかと。
2007/12/13 17:00:00
[Pikoyan] ところで
[Pikoyan] ジャイブのサイトではお値段が800円台とかという破格のお値段だった気がしますが
[Pikoyan] ……間違いですよね?アレ。
[NM] 2400円+税と書いてありますな。手元の見本誌では。
[Pikoyan] http://www.jive-ltd.co.jp/catalog/4861764653.html
[NM] 800円だと僕が飢え死にします。
[Pikoyan] サイトの方のミスですね。
17:17:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071213/erp0712131517008-n1.htm
[SiIdeKei] >空港検査所でウオツカ飲み干す 機内持ち込み拒否され
[SiIdeKei] > ドイツ・ニュルンベルクの空港で、64歳の男性が機内への持ち込みを禁止された1リットル瓶のウオツカを飲み干し、急性アルコール中毒になった。
[SiIdeKei] おじいちゃんなにやってんの!
17:35:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[mihiro] 危うく別世界への旅路に向かうところでしたねえw
17:38:47 + kaya-n(~kaya_n@67.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ……
17:40:53 + sifr(~sifr@ZL037157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] すごいです。
[SiIdeKei] http://osouzaitan.web.fc2.com/
[SiIdeKei] >戦え お総菜たんズ
[SiIdeKei] #音が出ます。
[SiIdeKei] またアホな商品が!
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 本気であほな商品ですね。
[SiIdeKei] http://www.akibablog.net/archives/2007/12/osouzaitan-071213.html
[SiIdeKei] >愛知県豊川市の総菜メーカー割烹百珍から、萌え総菜「戦え お惣菜たんズ」(音が出る)の「カリーれんこんGTX」・「畑の焼肉99式」・「明太えりんぎZ」の3つが発売になったみたいで、12日に三月兎で先行販売していた。
[SiIdeKei] カリーれんこんGTX!
[SiIdeKei] 畑の焼肉99式!
[tatsu114] んー、隣の街だ
[SiIdeKei] 明太えりんぎZ!
[SiIdeKei] ありえなさすぎる!
[Morris] 特攻よろしく>たついー氏
[tatsu114] ぼくレンコンあまり食わないねん
[NM] 普通に食ってみたい気はする
[NM] 萌えはおいといて。
[SiIdeKei] 似非公式ページでは、このお総菜を使ったメニュー(いわゆるTips)が出てますね。
[tatsu114] にくがないにくがない(じたばた
[SiIdeKei] 畑の焼肉Zで我慢しなさい。
[mihiro] キャラの姿をした総菜用のお皿が出ないことを祈ろう(まてw
[SiIdeKei] むしろ是非!<お皿
[mihiro] …こうやって男の夢は実現していくのかw
[SiIdeKei] >一部のパッケージに下着の一部が見えているのではないかとご指摘がありましたが、イラストレーター及び弊社商品開発の公式な見解として「これは下着ではなく、メカスーツの一部であります」
[SiIdeKei] 似非公式ページより。
[SiIdeKei] ここでも『ぱんつははいてないじゃなくてすてるすぱんつ』的な解釈が。
17:57:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-35.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/12/13 18:00:00
[sf] .k 闇のプロファイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闇のプロファイル をどうぞ♪
[sf] .k 戦え!お惣菜たんズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦え!お惣菜たんズ をどうぞ♪
[sf] 戦え!お惣菜たんズ http://www.koubou.com/asin/B001131BNA
[sf] ヘルスケア&ケア用品らしい。
[SiIdeKei] どんなヘルスをケアしてくれるのか!?
[SiIdeKei] とりあえず、心は豊かになるような気がするが!
[mihiro] メンタルヘルスケアですか
[mihiro] 個人によって効果は異なります、と言う注釈がつきそうですw
[sf] 闇のプロファイル―Supplement:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral) http://www.koubou.com/asin/4861764653
[sf] 買えるんだ
[Pikoyan] アマゾンでは2520円か
18:22:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[tatsu114] 財布にやさしい
18:42:09 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:47:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 優しい財布。厳しい財布。どっちもなんかやだw
[sf] 厳しい財布はつねに出費をチェックしてくれます。
[Falshion] 激しいサイフとか
2007/12/13 19:00:00
19:00:06 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 厳しい財布は口うるさそうでやだなあw「また無駄遣いして!」
19:04:03 + fukaChoku(~fukanju@p20105-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おなかがすいた。飯買ってこよう
19:05:50 mihiro -> mihiaway
19:06:04 fukaChoku -> fukaHKT
[sf] そして財布に叱られる
[NM] 「めっ」
[mihiaway] ぎゃーw
[SiIdeKei] 「べっ、別にあんたのこと心配してお茶奢ってあげるわけじゃないんだからね! 小銭が、そうよ、小銭が中途半端に多くて10円玉が11枚あるから買うだけなんだからねっ!」
[CHOBOJA] 11枚。
[SiIdeKei] 12枚の間違いだった。
[CHOBOJA] 11枚だと語るに落ちることになりますよね。
[NM] オロナミンCなら110円
[NM] これで彼氏も元気ハツラツってもんです
[Morris] 100円自販機へゴー
[Yad_EM] 10円玉ならいいじゃないか
[Morris] そうすれば1枚あまる
[Morris] あまった1枚で……
[Yad_EM] 1円玉と5円玉がてんこ盛りあるより。
[SiIdeKei] あまった10円でチロルチョコを!
[SiIdeKei] 「ありがとうございます、20円でございます」
[SiIdeKei] 「あれ?」
[SiIdeKei] .k チロルチョコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チロルチョコ をどうぞ♪
19:13:43 MOTOIwork -> MOTOI
[shirakiya] にょろり
[shirakiya] コンビニのチロルチョコは20円ですねぃ
[SiIdeKei] 10円サイズだと、バーコードが入らないらしい。
[shirakiya] 10円サイズのものは、10個ワンセットにするなどして売ってるようですねぃ
[Yad_EM] そこで十円饅頭。
[mihiaway] 「うまい、うますぎる」
[mihiaway] それは十万石饅頭
19:44:57 mihiaway -> mihiro
19:45:16 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-76.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:44 fukaHKT -> fukaHKTaw
19:55:23 MOTOI -> MOTOImesi
19:57:18 ! Yad_EM ("しごとおわりかけ")
2007/12/13 20:00:00
20:15:50 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:16:26 EkitaiT -> EkiMeshi
[seiryuu] 小説書き方本でおすすめありますか?
[sf] .wiki 書き方本
[Role] wiki: キーワード一覧:書き方本 書き方本
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookOfHowToWrite
[sf] に色々と紹介されてます
[seiryuu] 了解です
[seiryuu] 五代ゆう&榊一郎の小説指南 これ持ってます
[sf] .k 五代ゆう&榊一郎の小説指南
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五代ゆう&榊一郎の小説指南 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YuGodaiAndIchirouSakakisNotesOnWritingLightNovels
[sf] 読んでどうでしたか
[seiryuu] 面白かったですよ
[seiryuu] 3つのキーワードで物語を作ってみるってのはいつかしてみたいかなと思います
20:28:17 + chita(~chita@flets1.252185.netwave.or.jp) to #もの書き
20:30:27 MOTOImesi -> MOTOI
20:32:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 三題噺ですね
[sf] 訓練としては「いつか」じゃなくて「今」がいいですな
[SiIdeKei] ネタをみたら、その場で三題噺。
[sf] ただ、三つってのはけっこうコストが高いんですよね
[SiIdeKei] 一つでも可。
[SiIdeKei] #三題噺じゃねぇー
[sf] じゃあ、財布、チロルチョコ、小説の書き方。
[sf] .wiki ファンタジーの二項式
[Role] wiki: キーワード一覧:ファンタジーの二項式 ファンタジーの二項式
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] では相反する二つを用いるというやりかたを推奨してましたな
[sf] 相反でなくて無関係な二つ
[SiIdeKei] 「うー……ネタ思いつかないー……」「気分転換したら?」「うん……コンビニ行ってくる」
[sf] ファンタジーの二項式 http://hiki.cre.jp/write/?FantasticBinomial
[SiIdeKei] そんなところからはじまるおつかいの話(長くなりそうだ)
[Pikoyan] アレです。
[seiryuu] じゃあ
[seiryuu] 笑っていいともでやっていた
[NM] 「小説の書き方」の本を買おうと思って財布を開くとなぜかチロルチョコが入っている。
[seiryuu] 「関係ない話ゲーム」やりましょう
[NM] 「……やられた」
20:37:48 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 小説家を目指して家で書いてる少年が「サイフに金がないから飯も買えないなぁ」とかぼやくと隣に住んでる女の子がたずねてきてチロルチョコくれるです。実は今日はヴァレンタインでしたというオチくらいで。
[SiIdeKei] 「誰だよもー、お財布にこんな仕掛けを……ああーっ、溶けてるーっ!?」
[NM] 握りしめちゃったんだね
[mihiro] m&mだったらよかったのにねw(まてぃ
[sf] そこは、書き方本を買ったからサイフに金がない、のほうが>少年
[sf] ご飯代をもらっていたのを資料本に流用してしまったり
[seiryuu] 小説書きたくなって書いてもやる気が持続しないんですよね 自分の場合
[sf] やるきのあるあいだだけ書くとか
[sf] とりあえずメモを書く書く書く
[sf] あとは妄想しまくる
[sf] とかさ
[NM] 書き方本を買いに行く→千円札のかわりにチロルチョコが入っている→買えずに家に帰る→姉の口元になぜかチョコのかけらがついている
[sf] 本屋で支払うときに金が足りないと恥ずかしくてたまんないよな
[NM] オチは「ネタになったからいいじゃない」とかそんなところかな。
[sf] レジうちされたあとだともう。
[NM] うむ
[NM] 過去2回くらいやった。
20:47:41 + ENOKINO(~taka-miy@p93f16a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] といった感情を動かした体験を織り込むと、感情移入しやすくなるし、それらしさが増す
20:47:46 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:48:06 + kaya-n(~kaya_n@67.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どんな小説を書きたいのか、その方向性によって、書いてみる題材も変わる
[ENOKINO] いわゆる「イメージ重視」なら、目の前にあるものを「違うものを使って書く」
[seiryuu] 最近総合空手始めたんで
[seiryuu] 格闘物が書きたいですねえ
[ENOKINO] 人を殴る、ということを、違う表現で,思いつくまま書き並べてみる
[mihiro] どんな格闘ものだろう
[seiryuu] 顔が歪む
[ENOKINO] ローキック、という単語で表現されている一連の動作を、分解してみる
[seiryuu] 拳に手応えが残る
[ENOKINO] 一言で(w
20:52:08 EkiMeshi -> EkitaiT
[seiryuu] ローキックそれは一つの足のつま先を独楽の如き軸とし
[ENOKINO] 自分の中にある単語帳のなかに、どれくらい語彙があるのか、まずそれを知ることから始める
[seiryuu] もう一つの足を鉄で出来た棒で叩くが如く振り回し
[SiIdeKei] 「足を柳の木のようにしならせ、鞭と為す」
[seiryuu] そして振り抜く 
[ENOKINO] 書いたら、読み直してみる
[ENOKINO] 納得が行くまで、いくつもいくつも書いてみる
[seiryuu] おお なるほど
[ENOKINO] 一個、上手い言い回しを見つけて、それで満足してしまうと「それだけ」で終わります(w
[SiIdeKei] 「鞭なんだ……やっぱり鞭なんだ〜♪」「なんだよその笑顔はっ!?」「痛いのも平気よわたし!」
[seiryuu] ちなみにオレの空手の先生は元プロなんで教え方も技術も本物です
[ENOKINO] 「お、なかなかいい表現じゃん」と自分で思っても、他人から見れば「なんのこと?」と言う場合も多々あります(w
[ENOKINO] ですから、自分で満足して、そこで終わらないことです
[seiryuu] ローキックの痛みは鞭の痛みじゃなくてやっぱり鉄の棒で殴られた痛みに近いですねえ 自分の感覚だと
20:57:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 痛みじゃなくて、仕草に注目しただけだけど
[SiIdeKei] あと
[SiIdeKei] そのあとのボケに繋げるために。
[SiIdeKei] 鉄の棒だと
[SiIdeKei] ボケがちょっとハードになっちゃうし(なんでボケる)
[SiIdeKei] 買い物行ってきます。
[mihiro] いてら
[ENOKINO] 足を少し曲げて、体の重心を落とし、そのままその重心を片足に乗せ、一気に相手の側面に叩き込む。遠心力と重心の乗った一撃の衝撃は、手拳突きの比ではない
2007/12/13 21:00:00
21:00:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.186.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[ENOKINO] 重い、そして質量の乗った衝撃は、相手の体の芯に到達し、そしてそれを揺らがせる
[EkitaiT] #ばんわー
[Kannna] #どもノノ
[ENOKINO] 難しい言葉は使わなくてもいいのだな
[seiryuu] ウマ!さすがプロは一文を見ても違いますねえ
[ENOKINO] 読んだ人に、何がそこで起きているのか、理解させる文章を考える
[ENOKINO] というのは、まあ正統派と言うか、トラディショナルな、文章訓練の方法です
[ENOKINO] これ以外の方法として、いわゆる感性パレットを多用する方法もあります
[seiryuu] では関節技 タックルからのヒールホールド はどうでしょう?
[ENOKINO] 「空間が加速する。時間が凝固する。そして、天使が闘志を呼吸する」
[ENOKINO] 「一撃。この一撃にすべてをかけて、目の前の空間を縮めてゆく」
[ENOKINO] 「間合い、一瞬の間合い、それがすべてを決める」
[ENOKINO] と言う感じに、イメージを意味する単語を羅列していく。という方法ですね
[ENOKINO] 実は、最初の一行は、古橋さんの「ソリッドファイター」の冒頭のシーンから引用です(w
[ENOKINO] 後の二行は、私が今、思いついたものです
[ENOKINO] 具体的なものは書かなくていいんですね、この方法だと
[ENOKINO] 読者のイメージを喚起することのできる単語さえ、リズム良く並べてくことができれば
[seiryuu] うぐう 天使ってのはどこのことを言ってるのか分からないです
[ENOKINO] わからなくてもいいのです
[ENOKINO] つまりそれは、イメージです
[ENOKINO] 自分が理解できないイメージは捨てて、理解できる部分だけを受け取ればいいのです
[ENOKINO] 私は、この方式を「イメージのバイキング料理方式」と呼んでいます(w
[ENOKINO] イメージを喚起できる単語を並べて、情報は、読者が好きな部分だけを受け取ればいいのです
[ENOKINO] その代わり、書く方は、そのイメージを喚起できるだけの、磨かれた単語を選ばねばなりません
[SiIdeKei] 激しくポテチ分を取りたくなったので、一番大きな袋を買ってきてしまった。
[ENOKINO] 磨かれていない単語を並べると、これは、読めません(w
[ENOKINO] どちらがいいのか、これは一長一短ありますので、後は好みでしょう
[ENOKINO] カッコイイ単語が、湯水のごとく湧き出てくる感性をお持ちなら、こっちの方が、おそらく書きやすいでしょうし、練習しなくても、結構早くものにあります
[AKAgane] まずはまあ、どんなものでも模倣から入るのが上達の早道
[ENOKINO] 小説、というよりは「詩」のスキルに近いものがありますが
[SiIdeKei] 本物の先生とやらがおられるんなら、そこから書いてみたらいいんじゃないですか
[AKAgane] イメージ型の文章ならば、夢枕貘さんとかを模倣してみるとよいかと
[ENOKINO] そうですね、格闘なら「夢枕獏」さんとかの、模倣から入るのもいいかもしれません
[ENOKINO] かぶった(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] ちなみに私は漢字間違えた
[AKAgane] 夢枕獏さんですな
[SiIdeKei] 空手の先生がプロなら、そこから書いてもいいでしょうし。
[seiryuu] 餓狼伝とか獅子の門ですか
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] お好きなら話が早い
[ENOKINO] でもまあ、基本的に、小説というのは「写実」から入るものだと私は思いますので
[AKAgane] とりあえず、読み返してみて
[AKAgane] 脳内で単語をぐるぐる回してみましょう
[ENOKINO] それと同時に、あるものを、あるように書く、というのも続けるといいかもしれません
[AKAgane] 実際に自分が練習中に感じたことを
[AKAgane] 文章にしてみると良いでしょう
[ENOKINO] 読んで「痛そう」に感じる表現とか
[AKAgane] 一人称であれば、比較的「自分」を中心にすえて書きやすいですので
[seiryuu] 餓狼伝は話が
[seiryuu] グダグダになってきてるんで獅子の門が面白いですねえ
[ENOKINO] 「痛い」ということを、分解して、再構成して、読んだ人にも「痛み」が共有できるような表現を探し出してみるのです
[AKAgane] うむ。昼間にも予備で出た、『分解と再構築』は、主観においても重要な要素です。
[ENOKINO] もしくは、読んで「うわ、痛そう」と思った部分を抜き出して見る
[Kannna] 夢枕さんのイメージ文章は、結構、写実ベースの間で、ここってとこに炸裂するので効いてると思いまする。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 全部が全部イメージ文章ではない
[Kannna] 痛そうなところを活かすために、前後は結構写実ですよね。
[AKAgane] だから、インパクトがある
[ENOKINO] あの方は「写実」と「イメージ乱舞」のコントラストが妙です
[Kannna] #イメージでぱぱーと行くのは、菊池秀行さんとか
[AKAgane] ああっ
[AKAgane] 確かにそれを忘れていた
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行くので、落ちます
[ENOKINO] ではまた
21:23:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ノノ
[AKAgane] 菊池秀行さんの超人バトルは、あのイメージ中心の文章なくしては
[AKAgane] 成り立ちません
[Kannna] 後、夢枕さんの文章は、内臓感覚の描写が目立つんです
[Kannna] 皮膚感覚とか
[AKAgane] しかも、そうですな。たとえば奈須きのこさんの文章なんかと比べると
[AKAgane] 菊池秀行さんのイメージ文章の選び方は、古風なのですよ
[AKAgane] つまり、けっこうイメージ文章に馴れていない人でも理解できる
[Kannna] この辺は、実は、平井和正さんに似てなくも無い<夢枕さんの内臓感覚
[AKAgane] うむ。平井和正さんや夢枕獏さんは、内蔵表現が上手いですな
[Kannna] はい
[AKAgane] ハラワタで感じる文章
[Kannna] ねっちっこい感じになるけど……
[Kannna] 好きな奴にはそこもたまんない(笑)
[AKAgane] 血肉に交わる描写
[Kannna] #それはアタシですノノ
[AKAgane] いやいや、内蔵描写というのは。読者がホモ・サピエンスであればおおむね共通するので
[AKAgane] 地球人相手の文章を書くなら、有効と言えるでしょう
[Kannna] あはは
[Kannna] 伝統的な比喩でも多いですよね
[AKAgane] 火星人相手はちょっと通用しませんが
[Kannna] 肝が冷えるとか
[SiIdeKei] 内臓描写を磨くべく
[SiIdeKei] エロ小説を(自重しろ
[Kannna] 胸が熱くなる、腸は煮え返る
[AKAgane] エロ小説は、液体描写が重要だろうなぁ
[Kannna] 背筋が寒くなる
[EkitaiT] 内臓描写……甲田学人氏?(ぉ
[Kannna] この辺は、みんな内臓、体感系の表現ですよね
[Kannna] 英語でも、ガッツとか言いますし
[NM] 甲田の人は皮膚感覚の作家だと思うけど
[Kannna] うん
[Kannna] 写実と言うと、どうしても視覚、聴覚あたりから優先で想像されがちなので
[NM] 内臓感覚の人って誰だろうなあ。
21:28:09 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] 内臓感覚や皮膚感覚は、おおまかには一緒にみてもいいくらいだと思うのね
[Kannna] 体感系
[AKAgane] うむ。
[NM] 皮膚感覚と身体感覚はまた違うのですよ
[AKAgane] 内蔵描写の人は皮膚感覚も描写すっからなぁ
[Kannna] ですね
[AKAgane] この場合は、広義で混ぜてよかろう
[kaya-n] あかがねたん、内臓を内蔵するよぉ
[AKAgane] よしきたーっ
[NM] 漫画ならはじめの一歩と言うところだが
[Kannna] 後、なんて言ったらいいかわかんないんですけど
[AKAgane] かやーんの座布団を全部もってけーっ
[Kannna] 体が重い
[Kannna] みたいな感じも、体感系が得意な人は上手いですよね。
[AKAgane] この寒気はいる時分になんてコトを言うのだ>かやーん
[V-zEn_MAC] 臓腑が全部重いわ。まさに今。
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] 忘年会か、備前殿
[kaya-n] だってぇ、あかがねたん、内蔵内蔵いうからー
[NM] 浦和が負けたからでしょう
[V-zEn_MAC] うむ。レッズ負けた。
[V-zEn_MAC] さすがミラン。くそう。
[kaya-n] 誘惑に負けたんだよ
[Pikoyan] 内臓なんてないぞう
[NM] 真っ白に燃えつきるっつーかんじじゃないんだよな
[AKAgane] ぴこやんの座布団は中のワタだけもってけー
[Pikoyan] こー。
[EkitaiT] そんなのわかんないぞう
[NM] あと一枚か二枚運があれば目があったんじゃないか、という負けは実に重たい。
[SiIdeKei] 液体さんの座布団全部取りなさい
21:31:35 + chita(~chita@flets1.252185.netwave.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 今の発言の直後に、別チャンネルであるあるwって言った人間が居てそのログが一気に流れたので
[Kannna] ワタだけ抜いたら、中身がないぞー
[Pikoyan] 自分でねーよwww とか突っ込みいれた。
21:31:53 + kaji(~username@i121-113-161-10.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] ワタ・・・内臓だけに
[AKAgane] きみらまとめて、ワタ流しだ
[NM] 内臓を川で洗うのはなんでしたっけ
[kaya-n] わたながし?
[kaya-n] 今日の会社での出来事
[SiIdeKei] 「ねーねー」「なにー、お姉ちゃん?」「このわたって、どのわた?」「……は?」
[SiIdeKei] .k このわた
[AKAgane] 『ひぐらしのなく頃に』という同人ゲームがあってな。そこのお祭りの名前で。罪穢れを綿(わた)にうつして流すのだが。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このわた をどうぞ♪
[AKAgane] 昔はそのものずばり、ハラワタを流す生け贄の儀式であったとかなかったとか
[CHOBOJA] **わたをぶちまけろ!が名台詞のヒロインがなかったような。
[CHOBOJA] あったような。
[kaya-n] 仕事してたら、私以外の3人がいっせいに私の方を見て、「○○さん、なに叫んでるの」
[AKAgane] ああ、いたなぁ、チョー懐かしい
[kaya-n] さけんでねーよ!
[SiIdeKei] いそうでいなかったぶちまけヒロイン。
[kaya-n] 私に聞こえない声をきいてんじゃねーーーーーーー!
[NM] このわたをぶちまけろ!
[NM] たいへんもったいない。
[SiIdeKei] もったいない(笑)<このわたをぶちまけろ
[kaya-n] もったいないなあ
[AKAgane] まさやんに、座布団一枚あげてくれー
[sf] .k 夢枕獏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢枕獏 をどうぞ♪
[kaya-n] なまこのこのわたなら大変に勿体ない
[kaya-n] 私の発言を削除してくださいw
[sf] .k 菊地秀行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菊地秀行 をどうぞ♪
[mihiro] 「わたわた。わたわた」「何をしているんだ?」「こー、慌ててる様を」「それは、おたおた、だろーが」
[sf] # いや削除しろといわれてもなにがなんだか。特に問題ないならわざわざしないよー
[kaya-n] あ、いやいや、冗談ですー、すいません。
[Stella] 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」新刊が発売されたんですが
[Stella] s-book.com:薬師寺涼子の怪奇事件簿 水妖日にご用心  http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=9784396208400
[Stella] >TVアニメ化決定! 2008年より放映開始
[Stella] >快進撃の大人気シリーズ 待望の最新傑作!
[Stella] アニメ化
[mihiro] アニメ化
[Stella] 「何をいまさら」な気分でいっぱいなんですけど
[kaya-n] えーーーーええええええ
[kaya-n] なんでだ
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] まあ、別に漫画にもなってるし
[AKAgane] むしろ、テレビドラマの方がしっくりくるのは間違いない
[AKAgane] とゆーか、アニメよりもそっちでやろうとはしなかったのか>テレビドラマ
[Falshion] タレントの制約が厳しすぎて消えたとか
[sf] .wiki 薬師寺涼子の怪奇事件簿
[Role] db: 薬師寺涼子の怪奇事件簿 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:薬師寺涼子の怪奇事件簿 を参考までに出しておきますわ♪
21:52:39 seiryuu -> S_08jip
[sf] キーワード一覧でCDがでてきて気がついたけど
[sf] ドラマCDも出てるんですね
[sf] 水妖日にご用心 (ノン・ノベル 840 薬師寺涼子の怪奇事件簿) http://www.koubou.com/asin/4396208405
[sf] ドラマCDは http://www.koubou.com/asin/B00005FAU2 とか http://www.koubou.com/asin/B00005NYIT
21:55:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/12/13 22:00:00
22:00:47 EkitaiT -> EkiBuro
22:01:05 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 新英国旗デザイン案募集 「2ちゃん」作品が人気投票2位 http://www.j-cast.com/2007/12/13014531.html
[mihiro] >イギリスの高級紙「Telegraph」(テレグラフ)が新しい英国国旗のデザイン案を募集し、人気投票を行った結果、「2ちゃんねる」発信の作品が2位を獲得した、と同紙の電子版が2007年12月12日付けで報じた。作品は、日本アニメの主人公がドラゴンに乗り、ユニオンジャックを持っている、というもの。ちなみに、1位も日本のアニメーションから影響を受けた作品だった。
[Yaduka] グレン団の旗ね <一位
22:10:36 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 昼にも出てた、ユニオンジャックの話。とりあえず余談みたいな感じでw
22:10:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:16:07 + aranobu(~aranobu@ct229.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:17:19 EkiBuro -> EkitaiT
[sf] .k ユニオンジャック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユニオンジャック をどうぞ♪
[sf] まあイギリスの記事自体、どこから見ても与太記事として書いてるんだろうと思うが
22:25:28 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] East Press | ネット小説シリーズ http://www.eastpress.co.jp/l-novels/
[Stella] こんなもんができてた
[Stella] 「やおろず」発売されました
[Stella] .k やおろず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やおろず をどうぞ♪
[Stella] やおろず http://www.koubou.com/asin/4872578570
[Stella] 第三弾も発売決定のよう
[sf] ほうほう
[Stella] 『華鬼』2巻出せー
22:39:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Stella] こんばんは
[Stella] 『テメレア戦記I 気高き王家の翼』 ナオミ・ノヴィク | villagebooks http://www.villagebooks.co.jp/new/temeraire.html
[Stella] >時代は19世紀初頭、ナポレオン戦争のさなか。
[Stella] >当時、空中戦にはドラゴンが使われていた。
[Stella] にやられました
[Stella] ナポレオン戦争でドラゴン!
[Stella] #ピーター・ジャクソンで映画化するんだ。なるほど
[sf] .k テメレア戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テメレア戦記 をどうぞ♪
[sf] [テメレア戦記] I 気高き王家の翼 http://www.koubou.com/asin/4789732266
22:51:28 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:57:20 Hisasi -> Hisa_kaki
2007/12/13 23:00:00
23:03:50 + soutou(~soutou@U137243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:11:30 + akiraani(~akiraani@ackube006003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/index.html
[Morris] 今年の創作四字熟語
[Morris] 正直、レベルの低いものが多いと思った
[Morris] まあ、ジョークとして楽しむもんでしょう
[Morris] 去年のほうが面白いと思った
23:27:38 fukaHKTaw -> fukaHKT
23:29:35 ! mihiro (EOF From client)
23:36:37 ! syo ("Leaving...")
23:38:12 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:37 ! Stella ("See you...")
23:49:28 ! tatsu114 ("(びよん")
23:58:33 ! EkitaiT ("もう…ダメなり(ぽてん")
2007/12/14 00:00:00 end