#もの書き 2007-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-12-05をご活用くださいませ。

2007/12/05 00:00:06
00:02:32 ! yosi ("Leaving...")
00:10:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:18 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 寒波が来ると、悲観的な考えが脳裏をよぎりやすい。気温と言うか、気圧の変化と心理的な調子の変化をおおまかに引き当ててみると。
00:15:08 ! yuuduki ("Leaving..")
[OTE_Aw] 人間って実に化学物質で動いてるなと実感する。
00:15:49 ! yosi ("Leaving...")
[Yaduka] 化学の力だっ
[Yaduka] (怪しげな薬品を脳にぶち込みつつ
[OTE_Aw] とりあえず長期予報で自分の機嫌のベースが見えるから。それを元に「本当に落ち込んでるか」「天気に引きずられて大げさになってるか」区別がつく。
[OTE_Aw] 悪くなる方は良く当たるのに、良くなる方は全然当たらないんだよな。
[OTE_Aw] 参ったもんだよね。
00:17:46 gombeLOG -> gombeAFK
[Yaduka] とりあえずアルコールぶち込んでます
[Tonbi_ko] 働きすぎのストレスだろうか
[Tonbi_ko] まぶたの痙攣がでている
[Falshion] ・ω・)なんかあったん?
[OTE_Aw] 俺は何もない。しいて言うなら自分の仕事ぶりのふがいなさを自覚した。
[OTE_Aw] で、そんなん、今さら自覚せんでも良く分かってるのに、ぐったりして「わしはもーだめじゃー」となってきたので。「あー、こりゃ天気のせいか」と。
00:19:48 ! syo ("Leaving...")
[Falshion] ・ω・)ノ おてちんはダジャレを考えているのが一番だ
00:22:17 + akiraani_(~akiraani@ackube003131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:44 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] とりあえず寝ます。
[gombeAFK] おつです
00:27:59 gombeAFK -> gombeLOG
00:39:21 ! yosi ("Leaving...")
00:45:59 ! nazuna ("Leaving...")
00:47:23 ! nasel ("Leaving...")
00:48:38 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
00:58:52 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak057.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2007/12/05 01:00:00
01:00:52 ! yosi ("Leaving...")
01:05:28 ! MOTOI ("亜美:「ハウリング対策せんとなー」")
01:16:02 ! kaji ("Leaving..")
01:18:01 ! kaya-n ("ばびっとおやすみー!")
01:19:21 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:20:47 Morris -> MorrisZZZ
01:29:33 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:29:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[NM] おなかがすいた
[Yaduka] ラーメン喰った。
[EAST] カップラーメンキムチBIG食った
[NM] 十数時間何も食ってないような予感
01:49:23 + Leonald1(~Leonald@i222-150-243-15.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:49:46 ! ao1 ("ぐー")
01:51:36 Leonald1 -> Leonald0
[sf] 11567+5679+5420+2504+810=25980
[sf] 11573+5684+5422+2504+811=25994
[sf] +14
01:53:03 Leonald0 -> Leonald
2007/12/05 02:00:00
02:07:14 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
02:09:34 Yaduka -> Yad_sleep
[EAST] 寒いなぁ
[sf] 冷えこんでますなあ
[sf] そろそろ奈良盆地でも霜が降りるだろうか
02:17:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:19:59 mikeyama -> mikeZzz
[EAST] ぬーん
[EAST] 夢でネタが浮かんだのにメモってなくて
[EAST] 思い出せんorz
02:47:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
[NM] 夢の中でメモって落としてしまったのでは。
[Tonbi_ko] そのメモ腸を探しに再度夢の中へ
[Tonbi_ko] 腸…
[NM] メルヘンがいきなりホラーに。
02:56:24 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM] そうか内臓占いに使った腸か
2007/12/05 03:00:00
[sf] http://www.tohan.jp/tohan-news/07-12-04a.html
[sf] トーハンの年間ベストセラーの文芸なんだが
[sf] 上位がケータイ小説なのはともかくとして
[sf] .k 求めない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:求めない をどうぞ♪
[sf] なんで詩集がこんな上位に
[sf] 『求めない』 加島祥造 http://www.koubou.com/asin/409387722X
[sf] > 現代語訳「老子」がベストセラーになっている詩人・アメリカ文学者の加島祥造氏が、長野県伊那谷の自然に住むなかで次から次へと湧き出てきた、すべてが「求めない」で始まる詩約100篇を収録した珠玉の詩集
[sf] ほあ
[sf] .k 加島祥造
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加島祥造 をどうぞ♪
[sf] 実は気がついてなかっただけで有名なひとなんかしらん
[sf] ちなみにクリスティも訳している
03:05:53 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[sf] タオ―老子 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480422676
[sf] これかー<現代語訳「老子」
2007/12/05 04:00:00
04:06:30 + showaway_(~showaway@dae63108.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:15:22 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:35:38 ! Kyrie ("ニコニコがこわい")
[sf] なんか着るものが短いような気がして気になっ
[sf] てはかってみると
[sf] いつの間にか身長が伸びていたような
[sf] 謎だ
[EAST] にょきにょき
[sf] 寝起きと寝る前で差があるのは確かだが
[sf] 寝る前で182cmあるなあ。おかしーなー、わしは180cmだと思ってたんだが
[EAST] いーなー
[EAST] 180……いーなー
[sf] 107-89-96かあ。うーむ、むかしよりずっと腹が太った。そして胸も減ってるが尻肉が落ちてるのは出歩かないからだなー。
[sf] しかしどうりで昔よりも鴨居に頭を打ちやすくなっているはずだ。
[EAST] 何とうらやましい
2007/12/05 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] しかし、立ち上がって電灯に頭うつのはけっこう屈辱です。埃が華を添えてくれます。
[sf] ぱらぱら
[sf] うーむ。腰痛にならんように腹筋のように足曲げて寝たりしたせいだったりするんだろうか。肋骨がこー伸びて。
[sf] 単に姿勢良くなったのかも知れんがー
[sf] しかし胴回り増えてるのはよろしくないな。うむ。きーつけよー
05:25:16 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2007/12/05 06:00:00
06:10:05 + showaway(~showaway@dae63108.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:15:00 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:16:50 EkitaiT -> EkiNidone
06:30:57 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:40:35 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:55:37 + OKG(~okg@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:55:38 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
06:58:46 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/12/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:15 ! EkiNidone ("ダルダル〜")
07:15:23 Yad_sleep -> Yad_Away
07:23:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:25:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:39:35 MOTOI -> MOTOIwork
07:46:48 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:57:43 mikeZzz -> mikeyama
2007/12/05 08:00:00
08:08:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3017-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:27:06 ! syo ("Leaving...")
08:41:50 mikeyama -> mikeUniv
08:48:42 + i-Sam(~aasa@FLA1Aar015.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:57:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm079135.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶー
[AKAgane] ワシは、sfさんとは逆に小さくまとまった体つきだからなぁ
2007/12/05 09:00:00
[AKAgane] 頭をなんかにぶつけることはない
[soutou] 日本の建物は180cm以上の人間がいることをあまり考慮していない
[AKAgane] sfさんと並ぶと、重力の小さな月育ちのsfさんと、地球育ちのワシとの差がよくわかるのじゃよ
[soutou] 私は170cm足らずなのでわからないのですが、187cmの知人が言うには
[soutou] くぐれそうだと思えるほど高く
[soutou] 頭をぶつけるほど低い
[soutou] 巧妙な高さに設定してあるそうです
[soutou] <鴨居とか
[AKAgane] まあ、民家やマンションのたぐいだと、けっこう最近は180cmの人にも対応できてないかね
[AKAgane] これが、あなた逆に
[AKAgane] 役所とかの立派だが古い建物を長く利用しているところだと
[AKAgane] いろいろとたいへんなことに
[AKAgane] さらに、昔の、LANケーブルを引き回すために床を上げたりなんかすると
[AKAgane] もはや危険なことに
[soutou] あれは危険ですな
[AKAgane] 戦前の建物は、床から天井までの高さもさることながら、床下とか天井裏とかが狭いので
[soutou] かといって床がデコボコしてるのも不細工だし
[AKAgane] 電源を確保したりケーブルを敷設する工事ができねぇ、とゆーことはけっこうあったのだ
[AKAgane] これが最初に問題になったのは、高度成長時代を迎えて冷暖房を設置する時で
[AKAgane] その次は情報化によって電子機器が増えた時であるな
09:11:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[MELTDOWN] 元々、使用する電力を低く想定してあるので、全部引き直す必要が生まれるのですね。
[AKAgane] 電源増やさないといかんことが
[AKAgane] 後で分かると、見積もりが全部狂うので、営業が青ざめる
[MELTDOWN] 施工後に見積もりと内容が異なると、さらに揉めます(そして現在、揉めている)
[AKAgane] 揉める揉める
[Tonbi_ko] で、それをわかってる人は余裕見すぎの設計にする
[Tonbi_ko] って私だ。
[AKAgane] まあほれ、システムの二重化による信頼性確保とかもそうだが
[AKAgane] 「もっとも効率よくいっている場合」には、無駄な投資であるからな
[AKAgane] 無駄を嫌う人にとっては、これは許されない
[AKAgane] んでも、トラブル時に苦労する人にとっては
[AKAgane] それがないと困るので、ぜひいれたい
[AKAgane] 数字とか出せて説得できればいいが、それができない、あるいはやれない場合には、こそっと予算の中にもぐりこませるわけであるが
[AKAgane] これはまあ、ある意味で不正行為であるからな
[MELTDOWN] まぁ、トラブル発生時に責任をとらされる立場であれば、余裕のあるシステムが欲しいですからなぁ
[AKAgane] バレると騒ぎになる
[MELTDOWN] そして、上から見ると、許可してない内容が盛り込まれる(まて)
09:23:17 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.35.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[MELTDOWN] #はよーん
[AKAgane] 公共事業的には、いわゆる税金の無駄遣いでもあるし
[Tonbi_ko] 「まぁ褒められた使い方じゃないですが、スタンバイ側はちょっとした検証・実験用マシンも兼ねるってことで」
[AKAgane] そして、それはまあ、おおむね事実なのだが
[Kannna] #どもノノ
[Tonbi_ko] で納得してもらった件あったな
[AKAgane] うむ。あるいは「開発用として使えますし」とかな。
[AKAgane] とにかくこー、分かっている人には納得させやすいのだが
[AKAgane] 分からない人には、いくら説明しても分からないのが、困りモノだ
09:25:18 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいヴ
[MELTDOWN] まぁ、ワクチンプログラムも“無駄”と言い切る人もいるくらいですからな
[MELTDOWN] コストを下げたい人にとって、保険とか防衛に予算を割くのは、間違いなのでしょう(ころころ)
[AKAgane] むしろほれ、かけた金が無駄に終わることが我慢できんのじゃよ
[AKAgane] 目に見える形でリターンがないと
[AKAgane] 損をしたとしか思えぬ
[MELTDOWN] 宣伝や営業なら、投資のリターンが期待できますからね(苦笑)
[AKAgane] そこが難しい
[AKAgane] システム維持にかかる経費とゆーのは、最終的には「諦めてもらう」しかないのだ
[AKAgane] 総務や経理は、会社に金を入れないが。
[AKAgane] 会社を維持するためには必要不可欠な部署であるし、それはもう、常識レベルで認識が共有されている
[AKAgane] だが、システム武門とゆーのは、情報化が進んだ現代になって唐突にでてきたものであり、それが不可欠であり、コストは必要なのだとゆー常識がまだまだ共有されてない。「なくても問題なかったじゃないか」なわけだ。
[AKAgane] むう
[AKAgane] カッコいい部署になってしまった>システム武門
[AKAgane] 外部からウィルスの侵入を受けた時に、先祖代々のワクチンソフトを手に立ち上がるシステム武門の出。
[MELTDOWN] つ 「無防備宣言パソコン」のカードで対抗
[MELTDOWN] しかし、更新費用とか定期的に必要なのも事実ですからなぁ(ころころ)
[MELTDOWN] #そして、招集される
[AKAgane] なんとゆーか、「これまで必要でなかった経費がかかる」とゆーのは
[AKAgane] 騙されてる気分になるわけじゃよ
[AKAgane] わしらかて、そうじゃろう?
09:41:27 ! MELTDOWN ("お上の呼び出しに応じてきます(どたどた)")
09:41:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3017-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:38 ! MELTDOWN (EOF From client)
09:44:32 Yu_Aizawa -> Yu_log
[mihiro] 家庭でも似たようなことってありますよね。テレビとかエアコンとか、昔はなくても生活できたから年寄りほど「必要ない」って言って、なかなか導入されなかったりw
[AKAgane] インターネットもそうじゃのぉ
[AKAgane] ただ、お年寄りの携帯電話の普及を考えてみるに
[AKAgane] わかりやすいリターンがあるほど
[AKAgane] 敷居は下がるわな
2007/12/05 10:00:00
[mihiro] あとはステータスですかね「これを持ってると中流以上」みたいな格付けがバックボーンにあったりとか
[mihiro] 昔はそういうところあったけど、今はそうでもないかw
10:19:53 Yu_log -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/05/post_5815.html
[Yu_Aizawa] >【ライフ】「外こもり族」の生態をタイ・バンコクに追う
[Yu_Aizawa] ついこの間「外こもり」という言葉を新聞の書評で知ったけど
[Yu_Aizawa] 割と前からある言葉なんだなー
[Kannna] へー
[Kannna] 出たらでっぱなしとか(?)
[Tonbi_ko] まぁ、帰ってこれないよな
[Tonbi_ko] みんな日本で短期の仕事をこなして100万円ほど稼ぎ
[Kannna] あー、その辺徘徊型プチ家出みたいなー?
[Yu_Aizawa] ビザとか資金の関係で時々帰ってきますが
[Tonbi_ko] 短期仕事で100万貯金できるのってけっこういい身分じゃなからか
[Kannna] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 日本で短期バイトを稼いだりしたらまたタイとかに戻るそうです
[Kannna] 海外バック・パッカーの典型的な行動様式か
[Kannna] だったら、登山が趣味の人とかも外こもりかもねー
[Yu_Aizawa] いや
[Kannna] いるよね
[Kannna] 短期バイトして、登山してを繰り返す人
[Yu_Aizawa] 登山の人は色々旅して回るから
[Kannna] ふみゅ
[Tonbi_ko] ヤマノボラーな人は夢があっていいなと思う
[Yu_Aizawa] 外こもりじゃないんじゃないの?
[Kannna] #海外バックパッカーも夢はある人はいたりいなかったりすると思うけどにゃ
[Tonbi_ko] 「だらだらしてぇ」つってインドやタイに行く人はちょっと尊敬しかねるな
[Kannna] ふーむ
[Kannna] 別に尊敬はしないけど、いろいろ日本では味わえない経験はできそうなロマンは感じる
[Tonbi_ko] 黒田硫黄の「茄子」でも有野君がインドにいってたな
[Tonbi_ko] 「なぜインド?」「だめ人間の典型じゃん」というような会話があったような記憶
[Kannna] あっはっは
[Kannna] へー
[Kannna] なるほどねー
[Kannna] インド・ブームって周期的にあるので、かえって結構新鮮な感じの会話に聞こえりゅ
[Tonbi_ko] 60年代からあるよね
[Kannna] そうですね
[Kannna] もっと遡れば岡倉てんしんとかさー@ちょっと無理矢理
[Kannna] (笑)
[Tonbi_ko] 無理すぎw
[Tonbi_ko] 日本のインドブームはアメリカ文化への憧れというなんだかねじれた構造があると思う>60年代
[Kannna] 後ね
[Kannna] 海外旅行が比較的自由化された時期ってのが戦後の日本にあるんですよ
[Kannna] その時に安くいけるとこってゆーと、やっぱ、限られてた。
[Kannna] #比較的って言うのは、持ち出せる外貨の制限がかなりきつかったりね
[Tonbi_ko] タイ北部、というと少女売春とアヘンという固定イメージがあるなあ
[Kannna] ああ、うん、それはありますねー
[Kannna] あれ荘でもない割と#ただ、そーゆーのって割とグループ行動のようなイメージがあるけど……
[Kannna] 表示が辺だ
[Tonbi_ko] そういえば日本語版wikipediaに「クン・サー」の記事を起こしたのですが
[Kannna] ちょいオチんまする
10:32:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[Tonbi_ko] 最初は中文版へのリンクがあったのだけど、いつのまにか中文版の記事が削除されてた
[Tonbi_ko] 政治的問題がやはりあるのかな
[Yu_Aizawa] 自分もちょっと落ちます
10:41:49 ! Yu_Aizawa ("ちょっと落ちノシ")
10:42:58 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.35.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #で戻りん
10:50:52 MorrisZZZ -> Morris
2007/12/05 11:00:00
2007/12/05 11:00:04
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいま
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ぐはあ
[Kannna] にょ?
[Yu_Aizawa] 新作の書き出しを見たら書き直すべきかどうか悩む
[Yu_Aizawa] なんかあまり自分でよく思えない。
[Kannna] 悩むくらいなら、書き直す方がいいと思うけど、
[Yu_Aizawa] こういうシーンで始めるというのは確定しているんだけど
[Yu_Aizawa] うみゅ
[AKAgane] どう直せばええかわからんのに
[AKAgane] 直してどーする
[Kannna] #製作スケジュールなんかしらない外野の無責任発言>悩むくらいなら、書き直す方がいい
2007/12/05 12:00:00
[Yu_Aizawa] まあとりあえずはこのまま書いてみます。
[Yu_Aizawa] #主人公の台詞がどうにもなぁ……。
[Yu_Aizawa] #ちょっと性格変更で暫定的に直したら、最初の台詞が定型的過ぎてダサくて読めなくなった
[Yu_Aizawa] 考えるためにちょっと落ちます。ではノシ
12:06:31 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
12:22:22 + ENOKINO(~taka-miy@p4077-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] こっちこっち
[ENOKINO] 間違えたー(w
[ENOKINO] ダサいセリフでも無問題、というか。ダサい、よくある台詞回しの方が効果的。という場合もある
[ENOKINO] んでもって、ダサいセリフをしゃべらせたら、千年の恋も一瞬に冷めるような場合もある
[AKAgane] むしろ、なぜその台詞をダサく感じたのかとゆーへんやね
[ENOKINO] 後者の場合は、それまで読んでいた読者の熱が冷める
[ENOKINO] 前者の見本は、えーと
[ENOKINO] いかん、きくたけ氏のリプレイにおける「神聖騎士団」のメンバーによる「うわー、もうだめだー!」を思い出したら、そこから動かない
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 実のところ、定番の台詞を大まじめにやることで
[AKAgane] 「俺たちの菊池たけし」になっているところはあると思いますよ
[ENOKINO] つまりだ、読者、もしくは物語り内の「ツッコミ」を誘うためのセリフ。というのがあるのだ
[AKAgane] つっこまれて喜べるかどうか。うれしそうに、「そうそう、それそれ」と一緒に笑えるか。
[ENOKINO] 笑わせるのか、笑われるのか
[AKAgane] RPGとゆーのは、そういう一緒に楽しむ、笑うための要素が大きいから
[AKAgane] ダサい台詞もまじめにやれば、カッコいいのだ
[ENOKINO] 親しまれるのと侮られるのは、似ているがゆえに判断が難しい
[AKAgane] むしろ、奇をてらって、一緒に遊んでいる仲間が「はあ?」となるような言動の方をつつしむべきだろうね
[ENOKINO] 許容される「侮蔑」というものがある
[Kannna] ああ、うん
[ENOKINO] 許容すべき侮蔑か
[Kannna] TRPGセッションだと、やるよ?やっていい?とか聞いちゃってからかます、とかもありますからにゃー。
[Kannna] #ダジャレとか(笑)
[ENOKINO] 親しまれるというのは、仲間になることだ、仲間に遠慮はいらない
[AKAgane] 「いつものきくたけだ」「やっぱりかわたなか」「田中天、自重シロ」とゆーのは、仲間意識ならではの遠慮のなさやね
[AKAgane] 仲間意識がないと、これらは単に、侮蔑になる
[AKAgane] 本当に、共感のできない、吐き捨てる感じの侮蔑
[ENOKINO] 「定番のダサいセリフ」を使うべきところ、ってのはアレですな、作者が読者に「俺たちは仲間だよ」と呼びかけているときですね
[AKAgane] そうですそうです>「俺たちはソウルブラザー」
[ENOKINO] あえて作る、計算された「隙」
[AKAgane] ソウルブラザーでもなんでもないのに、そんな親しげにされても怪しいだけ
[ENOKINO] 読者から見れば、そういうダサいセリフが出てきた、ということは、ここで突っ込むんだな、これはボケだな。という判断をする
[ENOKINO] ところが、それがボケじゃなくて、大真面目だったりすると、
[AKAgane] そいつはイタイ
[ENOKINO] その時点で、読者のツッコミが「侮蔑」に変わるんですよ
[AKAgane] 真面目にボケるのではなくて、真面目に真剣
[AKAgane] いわゆるこー、あれですな。マスケット銃の黒色火薬が真面目に白い煙を出しているようなものですなっ!>侮蔑に変わる
[ENOKINO] でもまあ、これは、その作者が設定した想定読者のレベルによっても違いますから
[ENOKINO] 定番、と言えるほどの読書の蓄積が無い人には、その大真面目なダサいセリフが、感動的に読めるのですよ
12:39:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読書の量が多くなればなるほど、パターンの蓄積が増えて行きますから
[ENOKINO] 私は、意図的に、台詞回しを単純化してますね、特に電撃文庫の場合は
[ENOKINO] 要するに簡単に言ってしまえば、物語というのは緊張と緩和の差で読ませるものだからして
[ENOKINO] 台詞回しも「定番のダサいセリフ」と「心に刻むようなセリフ」を
[AKAgane] まあ、常時、緊張を維持して読むのもしんどい話です
[ENOKINO] シーンの目的によって使い分けるということですな
[AKAgane] 適度にぬるいシーンがないと
[AKAgane] 読む方が疲れてしまいますよ
[ENOKINO] ぬるいシーンばかりの方が、本当は楽だし楽しいんですけどね
[AKAgane] いやあ、それは素晴らしい>ぬるいシーンばかり
[ENOKINO] 椎出さんの一連の作品(w
[AKAgane] キャラさえたてば、どたばたラブコメがいつまでも周り続けるようなものですな
[mihiro] 惑星の重力にとらわれると、勝手に周回してしまうような飛来衛星みたいなw
[mihiro] (また訳の判らないたとえをw
[AKAgane] うむ。大気圏に突入して失速しない限り
[AKAgane] 軌道速度を保有した衛星は永遠に惑星のまわりを回り続けるのじゃよ。
[ENOKINO] 普通は失速するのですが、失速しそうになると「年下の美少女の従姉妹が泊まりに来た」とか「バレンタインデー」とかそういったアポジモーターを点火させて速度を保つのです
[AKAgane] 失速したなら加速すりゃいいわけですな
[ENOKINO] このあたりの「加速技術」は。もう「定番」なほどに枯れた技術なので
[ENOKINO] お約束軌道を守り続ける限り、まず失敗しない
[ENOKINO] ただし、このお約束軌道を回り続けるには、衛星の外観、特にイラストレイターの力が大きい(w
[mihiro] 外から来る連中ですね>イラストレーターの力。 着地しちゃうと物語の重力にとらわれる方が大きいんじゃないかと
[ENOKINO] まあ、物語の重力に囚われて、地表をはいずり回る俺のような人間から見ると、いずれも雲の上の存在に変わりは無い(w
[AKAgane] 実のところ、お約束軌道を維持するには、読者の側の、「俺は騙されてもいい」みたいなものがないと
[AKAgane] うまくいきませんやな
[ENOKINO] その「俺はこのヒロインになら騙されてもいい」と思わせるのがイラストの力ですな(w
[AKAgane] どんな作品でもアラや瑕瑾を探すのは、簡単なことです
[AKAgane] 文句だけは、いくらでも付けられます
[ENOKINO] イラストは重要だなあ、と最近特に思うようになりました
[AKAgane] でも、好きな作品ならば。「まあ、許容してやろう」となるわけで。
2007/12/05 13:00:00
[AKAgane] その好きにさせる部分のとっかかりとして、イラストの力は大きいでしょう
[ENOKINO] まず「入り口の敷居を広げてくれる」
[ENOKINO] 私は、基本的にキャラの顔とか、あんまり考えないで小説を読むタイプなので
[AKAgane] 自分が大事でない部分にこだわってもしゃーありませんやな
[ENOKINO] 実を言うと、未だに有名ライトノベルのキャラの見分けがつかない(w
[ENOKINO] 読んでるんですけどね(w
[mihiro] 昔の年配の人がアイドルを見分けられないのと同じかもしれませんw
[AKAgane] いいですか、乳がでかいのが朝比奈さんで、普通なのがハルヒ、小さいのが長門です。
[ENOKINO] キャラのイラストだけ出されても「えーと、これってシャナ? それともゼロの使い魔の、あの子?」
[AKAgane] そういう時には、声を聞けばわかります
[ENOKINO] イラストレイター本人さんの絵なら見分けつくんで須津
[Stella] 声の人は同じですが
[ENOKINO] すけど
[Falshion] 両方釘宮じゃ?w
[AKAgane] がーんっ
[Falshion] ハルヒ以外殆ど釘宮のひとですぞ>ツンデレ
[ENOKINO] 良くある、二次創作の同人誌イラストだと、わからない
[AKAgane] 記号化にあたって、「これがキャラの特徴」としてつかむ部分の約束が
[AKAgane] 違うのでしょう
[Stella] シャナは赤系でルイズはピンク、だったっけ
[ENOKINO] だとおもうのですよ
[AKAgane] 違う約束で動いている
[Falshion] 服脱いだら判らんよね
[Falshion] ウェーブめんどくて省略する人多いから
[Falshion] まゆげをきちっと原作と同じにしてくれてないと全然わかんないかも:3
[SiIdeKei] 呼ばれた? ぬるま湯の椎出です。
[Falshion] ぬるぬるの椎出と読んでしまいました
[ENOKINO] どっちかというと「葛湯」だな
[SiIdeKei] とろっ
[Morris] 葛藤
[Morris] あれ?
[mihiro] 葛藤の湯に沈んでぬるぬるになるのですかw
[Morris] 沸騰の「騰」の字を使った「かっとう」があったと思ったが、間違いのようだ
[Morris] #ゲシュタルト崩壊起こした>沸騰
13:13:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-125-160.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #りあらいぶ
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/node/1402
[Yu_Aizawa] ぺたっ
[Yu_Aizawa] 現状こういう感じ。
[Yu_Aizawa] MF優秀賞の「アストロノト!」の構成とか伏線が良かったので
[Tonbi_ko] むぅ、DNSエラーだ
[Yu_Aizawa] そういう良さを取り入れようと思っているのですが……。
[Yu_Aizawa] 見れない?
[Tonbi_ko] みれにゃい
[Yu_Aizawa] うぼあ
[Tonbi_ko] ;; ANSWER SECTION:
[Tonbi_ko] drupal.cre.jp. 39434 IN CNAME ns3.cre.jp.
[Tonbi_ko] ns3.cre.jp. 39434 IN A 210.172.108.24
[Tonbi_ko] 別のネットワークで見てみよう
[Tonbi_ko] ぬあ、うちの自宅DNSからだけ引けない
[ENOKINO] えーと、この「honnbun」とやらが、本文かね?
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] 一応そうです
[ENOKINO] 学芸会の脚本である、理由は?
[Tonbi_ko] DNSリブートでみれた
13:24:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] キャラがまだ駄目だなぁorz
[Yu_Aizawa] うーん
[ENOKINO] キャラじゃないよ(w
[Yu_Aizawa] あとは描写と化か
[Yu_Aizawa] とかか
[ENOKINO] なんで、こういった「学芸会のナレーション」の視点にしたの?
[ENOKINO] 意図が見えないんだな
[ENOKINO] 地の文が「語り部」で、中の会話は「学芸会」
[Tonbi_ko] キャラ以前だなあ
[Yu_Aizawa] うぼあ
[Tonbi_ko] 地の文はもっともっと語り部チックにしちゃう方法もある
[ENOKINO] 語り部にするなら、もっと古風な言い回し
[Yu_Aizawa] 語り手は実は主人公の母親(とある理由で異世界の神になった)なんですよ
[ENOKINO] そんな理由は聞いてないし、書いてないぞ(w
[Yu_Aizawa] orz
[Stella] 語り手は読者の窓ですぞ
[ENOKINO] 異世界の神なら神らしく
[ENOKINO] これだと、幼稚園の先生が、学芸会でナレーションをしているようにしか見えない
[Yu_Aizawa] うぼあorz
[Tonbi_ko] しかもなんという会話文の量
[ENOKINO] 神様なら神様らしく
[Stella] せめてTRPGのGMぐらいにはしようよ
[SiIdeKei] 『神』が語り手、つーと、どうしてもコクーン・ワールドを思い出すなあ。
[SiIdeKei] 初めて読んだときに、なんだこれは?と思ったが、最後まで読んで納得した<コクーン
[ENOKINO] 十行くらい先に「やってられるか、こんな子供だましの人形劇!」とか言って、人形放り出して、主人公が顔を出すのかと思って読んでいた
[Stella] 5行目ぐらいから読む気なくしました(きっぱり)
[Yu_Aizawa] ……書き直そう(。。)
[ENOKINO] そういう意図があれば、この書き方でもいい
[Yu_Aizawa] ファイル消します
[Tonbi_ko] 着込んだ白い鎧に手持ちの長い槍と盾が
[Tonbi_ko] 単語をつなげすぎ
[Yu_Aizawa] いやファイル消すのやめよう
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] 消すよりもむしろ考えろ
[Tonbi_ko] あいざわさんは講談とかは嗜みますか?
[Stella] 描写を軽くした方がいいのか、逆に濃縮した方がいいのか
[AKAgane] 消しても、なぜうまくいかなかったかの理由がないままだと
[AKAgane] 同じことの繰り返しだぞ
[Yu_Aizawa] はい
[Tonbi_ko] 講談の10本も聞けば文章もよくなると思う
[AKAgane] うむ。語り口調のリズムとゆー点では、講談なり落語なり
[AKAgane] そういうのを読む聞くとゆーのも大事だろうが
[AKAgane] むしろもっと、根本的な部分での勘違いとゆーか
[AKAgane] 齟齬がありゃせんかと思うのだよ
[AKAgane] 文章の技法ではなくてね
[Tonbi_ko] すみません、ストーリーはまったく相手にしてませんでした
[ENOKINO] どこを向いているのか、少なくともこの文章は、読者を向いていないな
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] 最初に「舞台」とあるから、てっきりこれは人形劇というか、学芸会というかそういったものだと思ってしまった
[Yu_Aizawa] そこからまずかったか
[AKAgane] 違うっ、違うぞっ
[ENOKINO] だって、書き方自体が学芸会じゃないか
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] それは、齟齬の結果だべ
[ENOKINO] セリフ、地の文、全部が、シロウトの学芸会
[ENOKINO] だから、てっきり、十行ぐらい先に「もうやめよーぜ、こんなくだらねえお芝居」とか言い出すんじゃないかと
[Yu_Aizawa] もういいです。書くのやめます
[mihiro] 最初の舞台ってMMORPGみたいなネットワークゲームでしょ?
[ENOKINO] 期待して読んでいた
[AKAgane] 原因はむしろ、『MF優秀賞の「アストロノト!」の構成とか伏線が良かったので』とゆー
[AKAgane] そこを、自分なりに描くところで、何か大事なものを誤解したままではないかと思うのだよ
[Yu_Aizawa] いや、それ書いている途中で「アストロノト!」を読んだので
[ENOKINO] この「ト書き」のような地の文の効果は、何のためなのかが見えないのだよ
[AKAgane] アストロノトは知らぬが、語り手が実は伏線とゆーのは、たとえば『マン・プラス』とか、まあちょいと違うが、『鉄の夢』とか
[Yu_Aizawa] その部分をこれから取り入れようと思って発言したんですよ。
[Yu_Aizawa] 語り手が伏線というのとは別です
[ENOKINO] どういう意図を持って、作者が、いわゆる普通の小説の地の文を捨てて、こう書いているのか
[ENOKINO] セリフが長いから、なおさら
[ENOKINO] 違和感が出る
[Yu_Aizawa] http://drupal.cre.jp/files/sinsaku7_memo_2007_12_05_01.txt
[ENOKINO] ここで、セリフが、大時代的なセリフなら、違和感は無い
13:40:08 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] とかまあ読んでもらえたら意図は分かると思うのですが
[Yu_Aizawa] 語り手の伏線はこれを書き始めた頃からありました
[Yu_Aizawa] ちなみに
[Yu_Aizawa] ミステリにおける叙述トリックみたいな感じのを狙っていたのですが駄目だこりゃorz
[Yu_Aizawa] もういいや
[ENOKINO] なんでそう、ハイレベルなことをやりたがるんだろう?(w
[Yu_Aizawa] 自分にはこれは無理だったんだ
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1403
[ENOKINO] 視点人物が「語り手」というのは、つまりは語り手がすべてを知っているということなんだな
[SiIdeKei] のろのろーっとはじめた、しろくろ!の設定書き。
[ENOKINO] 神様視点だから
[Yu_Aizawa] これを書くのはやめて別の作品書こう
[mihiro] まあ、やってみるだけなら特に悪いことではないと思います
[ENOKINO] 視点人物は知っている、だけど読者は知らない
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] そのギャップを上手く騙して見せないと、すっげー無理が生じる
[ENOKINO] 騙すためには、読者の興味をなるべく早く、キャラクターに持って行かなくちゃならないんだ
[ENOKINO] キャラクターは何をしようとしているのか、どんな人物なのか、それを魅力的に、読者の興味を引くように描き出して見せなくちゃ
[AKAgane] これはやろうとしたことが高度とゆーよりは、読者をどっちに向かわせるかの部分での失敗だろうなぁ。なんとゆーか、新しすぎるとゆーか。
[AKAgane] つまり、「これまで読んだどの作品のパターンにコレをはめればいいのか」とゆーのを
[AKAgane] 読者に提示できておらんと思うのだよ
[Yu_Aizawa] (。。
[ENOKINO] どうして、こう、決まって外見描写から入るんだろう?
[AKAgane] キミは、斬新にしようとしすぎるとゆーか
[AKAgane] 「これまでにないもの」を冒頭から入れすぎじゃよ
[ENOKINO] いきなりセリフ、それも、キメセリフみたいな「ツカミ」を持ってくる
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] そうすれば、読者の興味はそっちに行く
[AKAgane] 最初に入れるべきなのは、「これはほれ、アレとかソレとか、そういう作品です」と読者に教えることだよ
[SiIdeKei] #ほ、保守的でサーセン(ちょ
[ENOKINO] 「いよいよ最後の戦いよ! 私たちにはもう後が無いの!」
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 椎出さんのは、従来あるものを使った上で、よりエロくしてあるからなぁ。
[ENOKINO] 読んでる読者は「おいおい、いきなり最後の決戦かよ、どうなってるんだ、この物語は、どこに行くんだ?」みたいな
[Stella] #そういうのもあるけどな>いきなりボス戦
[SiIdeKei] #ドラクエ6がそれですね<いきなりボス戦
[ENOKINO] いきなりボス戦でもいいのよ、ようは「ツカミ」さえあれば
[ENOKINO] ムドーとの戦いですな
[Falshion] エストポリス物語とか(いきなりラスボス
[AKAgane] 読者をまず、作品世界に連れていけい
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] んで、そこで重要なのは、「ああ、そういう作品なのか」と、これまでの作品の中で読者が面白いと思ったもののパターンに引っかかる描写だ
[AKAgane] 新しいモノが読みたいんじゃないのだよっ
[ENOKINO] 「エーと、この世界はですね、こうなっていまして、このキャラはこんな服を着てこんな装備を持っていて……」「いちいちうるさい、さっさと始めろ」
[AKAgane] 面白いモノが読みたいのだっ
[ENOKINO] 「親切心で言ってるのにー」
[ENOKINO] その親切は「大きなお世話だ」
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] 「従来ある傑作と同じ土俵で戦っても勝てないから、新しい自分の土俵を作って、そこで戦います」と言われても
[AKAgane] 読者がそこで戦ってくれないなら
[AKAgane] 勝負が成立せんわな
[Yu_Aizawa] うぼあ
[AKAgane] 「同じ土俵だが、俺の方が面白い」とゆー自信が何より重要なのだ
[AKAgane] これがないと、新奇なネタとか、奇抜な構成とか
[AKAgane] そーゆー、読者にはどうでもイイ部分にこりはじめるのだ
[Yu_Aizawa] orz
[ENOKINO] 読者の方を向いてないってのはそういうこと
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 「この作品と同じネタですが、これより面白いです」とゆーのを書くのだ
[AKAgane] ほんまに面白いかどうかは、まあ読者の判断するところであるがな
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] 読者が読みたいのは何だ?
[ENOKINO] 俺は、外見とか装備とかが気になるんです、というのなら、まあ仕方ない。そういうことを重点に書くしかない
[Yu_Aizawa] 読者が面白いと思うものです
[ENOKINO] そういうことのほうが大事、と思う読者が、一定数以上いれば、商売になる
[Yu_Aizawa] ここでは緊迫した戦闘シーンですよねぇ
[ENOKINO] いなければ、門前払い
[ENOKINO] まあ、自分の価値観に忠実に書いて、それが受け入れられなかったら、まあそれは仕方ない
[ENOKINO] 世間と合わなかっただけのことだから
[AKAgane] うむ。自分の面白いを突き詰めてみて
[AKAgane] それでダメならしょうがないわな
[abAWAY] #「読者にMMO面白そう」と思わせるなら、こなたと黒井先生のチャット内容が素晴らしい(ぉぃ
[ENOKINO] さて、午後二時になったので、雪下ろしに行ってきます
[SiIdeKei] 雪下ろし!
[ENOKINO] 車の雪下ろし
[ENOKINO] 長靴はいて、デッキブラシ持って(w
[ENOKINO] ではまた
13:59:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2007/12/05 14:00:01
[mihiro] 気をつけて〜
[SiIdeKei] 「ふふふ、初めてなのね……大丈夫よ、おねーさんが優しく教えてあ・げ・る♪」「……まじめにやらんと側溝に足踏み外すぞ」「あーっ!?」「金沢あたりだとそれを『ごぼる』というんだ」
[Yu_Aizawa] いや
[Yu_Aizawa] 受け入れられるためだったら
[Yu_Aizawa] 自分の価値観を変える事もありでしょう
[mihiro] おねーさんは南国育ちか
[AKAgane] それが勘違いとゆーのだ
[Yu_Aizawa] orz
[AKAgane] 自分の面白い以外のものは自分の中にない。
[mihiro] それこそ自分の外装をひっぺ剥がすような痛みを伴う行為だw>自分の価値観を買える
[mihiro] 買える→変える
[AKAgane] もちろんほれ、メガネが好きなおてちんも、たとえば半ズボンの少年が好きだから、半ズボンのメガネの少年を出して萌えるとゆーのはありだろうが
[AKAgane] それはあくまで、自分の中にある面白いモノの中から取捨選択しとるだけだ
[AKAgane] 変えているわけではない
[AKAgane] 問題なのは勘違いだ。緊迫した戦闘シーンのはずが、緊迫してないとしたら。
[AKAgane] そりゃ、どこかで描こうとしているものを間違えているのだ。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 文章の技術とゆーのは、むろん、重要だけど
[AKAgane] 勘違いしたまま、技量を上げても、やっぱり何か違う結果にしかならんよ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] とにかく書き直しですよ、最初からorz
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] 語り手の問題を除いても
[Yu_Aizawa] これを書くのはまだ早いのかもしれない
[AKAgane] いいかね。題材が悪いわけではないのだ。
[AKAgane] 他の題材にしたから、良くなるとゆーわけでもないのだ。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 読者を、どうしたいのか。そこなのだ。
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] 読んだ読者が、どこでどういう反応をするのか。それを考えながら書くのじゃよ。
[AKAgane] 萌えたり燃えたり。泣いたり怒ったり。
[AKAgane] エロいと興奮したり、げらげら笑ったり。
[AKAgane] そういう意図を伝えるために書くのだ
[Yu_Aizawa] はい
[AKAgane] わしからは以上じゃよー
[Yu_Aizawa] はい、ありがとうございました
14:12:17 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:12:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3017-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 復活(むがっ)
[Yu_AFK] ……気分変えるかな
[Yu_AFK] しばらく書く気にはなれない
[Yu_AFK] でもその分だけ遅れるんだよな
[Yu_AFK] 電撃には間に合わないかもしれないなぁ
[Stella] オンライン書店 本やタウン:年間ベストセラー http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/year.html
[Stella] 今朝話題になっていた『求めない』ですが
[Stella] 日販ではノンフィクション扱いでした
14:55:11 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2007/12/05 15:00:00
15:01:14 + sifr(~sifr@ZQ241233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:18:02 Yu_AFK -> Yu_DAME
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/china/071205/chn0712051318006-n1.htm
[SiIdeKei] >即席めん食べ30分…小学生4人が急死 中国雲南省
[SiIdeKei] カップラーメン食べた後でこんなニュースを見ると、心臓に悪い。
15:23:54 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
15:24:09 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071109/crm0711092244047-n1.htm
[SiIdeKei] >偽装拒否でクビ! チェーン弁当店「ほっかほっか亭」 山梨
[SiIdeKei] 今日の偽装……あれ?
[SiIdeKei] >消費期限を越えたサラダやうどんをラベルを張り替えて販売、張り替えを拒否した女性従業員が解雇されていたことが分かった。
[MELTDOWN] そら、社長に逆らうなら解雇も当然ですな
[syo] 何というか大人の事情ですなぁ
[Yu_DAME] 今日はこれで落ちます
[Yu_DAME] では
15:35:42 ! Yu_DAME ("うぼあ('A`)")
[SiIdeKei] きょうのちゃべすたん。
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/world/america/news/20071205k0000e030042000c.html
[SiIdeKei] >ベネズエラ:チャベス大統領 軍の説得で敗北認める
[SiIdeKei] >大統領は敗北情報に「ウソだ」と怒り
[SiIdeKei] 『嘘だッ』
[Falshion] ・ω・)ひぐらし?
[SiIdeKei] 鉈を持ってスペイン国王に飛びかかるチャベスたんとか想像した。
[Falshion] うそだっ! うそだっ! うそだっ! うそだっ! うそだっっ!!
[Falshion] てか音があればツクレルノニ
[mihiro] 黙れ! とセットでですか?w
[Falshion] もち。
15:49:34 + ENOKINO(~taka-miy@p5190-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんと言うかなあ、藍沢くんは、それなりに自信があったあのかもしれないが
[ENOKINO] たとえモチベーションを失うとしても、あれを肯定する気にはなれなかった
[ENOKINO] 応募作だと言い切っていた以上、それなりの出来であることを要求されるわけで
[ENOKINO] 特に冒頭は、その物語の面白さのキモ、でなければいけないのだ
[ENOKINO] 冒頭の一ページで、決まる
[ENOKINO] 俺は、影響を受けたと言っている「アストロノト」は読んでいないのでなんとも言えないが
[ENOKINO] 成田くんの「ヴぁんぷ!」の冒頭なんかは、これ「ケレン味の塊」だな
[ENOKINO] 「ピシャリピシャリと舞い落ちる」
[ENOKINO] 「血の雨ピシャリ ピシャ ピシャリ」
[ENOKINO] いきなりこの二行で始まるのだ(w
[ENOKINO] 次のプロローグは
[ENOKINO] 「赤く赤く サラサラリ」
2007/12/05 16:00:00
[ENOKINO] 「血の波小波 サラサラリ」
[mihiro] 読んでる方は「なにごとか」と思いますねw
[MELTDOWN] 続きが気になる「引き」がありますなw
[ENOKINO] んでもって一人称「僕の話をしよう……」で始まる
[ENOKINO] これが、電撃文庫のレベルなんだな
[SiIdeKei] 冷えてきたなー
[ENOKINO] これと勝負して、勝つまで行かなくともいい勝負をしなくちゃならんのだ
[SiIdeKei] シャワーあがり、ほこほこ。
[ENOKINO] その差が見えないとしたら、勝負は最初からついている、悪いが
[mihiro] かなわないなあw 自分が真似なんかしたら多分、自分自身が空中分解しますよw
[Stella] 成田さんあたりと比較するのはちょっとかわいそうすぎる気が
16:05:13 ! yosi (Connection reset by peer)
[Stella] 私が真似しようとしたら、あまりの無謀さに筆を折ってます
[Stella] バキッと
[ENOKINO] だって、応募作と言うことは、受賞して同じ場所にならぶことを目指すと言う意味だよ
[ENOKINO] 同じ書店の同じ棚にだ
[Stella] その「ケレン」を理解できない人に売る
[Stella] では「ケレンが理解できない人」はどんな文章ならいいのか
[Stella] ……ってのをENOさんとか他の作家は日々考えているのでしょうね
[SiIdeKei] >「ふはーっ、冷えてきたねーっ。せっかくお風呂入ってホコホコになったのにー」
[SiIdeKei] > ぴたたたっ、とこちらにかけてくる足音。ようやく風呂から上がったか。
[SiIdeKei] >「コタツコタツーっ、ったぁあっ!?」
[SiIdeKei] > フローリングの床を走る、濡れた足音。そして、きゅんっ、とも、つるんっ、ともつかない音がして。
[SiIdeKei] > べったーんっ!
[SiIdeKei] >「あいたたた……」
[SiIdeKei] > あーあ……さて、ボクの話を始めようか。
[SiIdeKei] こんなことになってしまった。おかしい。真似しようとしたのに。
[ENOKINO] ケレンがわからない人には、その場の情景を事細かに、なおかつ簡潔に書くことで
[ENOKINO] ケレンに代わるものにする
[Stella] しいでさんキター
[ENOKINO] 志村一矢さんの「月と貴女に花束を」の冒頭なんかが、その「情景を細かになおかつ簡潔に書く」という手法をつかっているな
[ENOKINO] 「突き刺すような冷たい空気に、つきが鮮やかに映えている。細く鋭い日本刀のような三日月だ」
[ENOKINO] 「月の光こそ弱いものの、都会の街並みが放つ光に逆に照らされ、夜空はさほど暗くない」
[MELTDOWN] #しいでさんは、しいでさんの、外連味があると思います。はい。
[ENOKINO] こういった、情景を細かく、かつ簡潔に書くことで、読者の脳裏にイメージを結ばせる
[ENOKINO] でも、三行で終って、次が短く「一対十」
[ENOKINO] となると、やっぱりこれも「ケレン」だなあ(w
[ENOKINO] この「一対十」ってのは、間違いなく「ツカミ」の単語だもの
[mihiro] 一対十、はけれんですねw
[SiIdeKei] 「一対十」「あいたた……なにがぁ?」「ピンクが1で肌色が10。意外と色白なんだな」「な……な……どこ見ていってんのよぉっ!?」「全開の部分を見ながら」「ばかあっ!」
[ENOKINO] スレイヤーズの2巻目「アトラスの魔道士」の冒頭は
[SiIdeKei] ……おかしい……真似しようとしたのに……おかしい……
[mihiro] これで、十人の人間に囲まれた一人の人間が浮かぶのは、お約束なのか、誘導されているのかw
[ENOKINO] 「店内はすでに戦場と化していた」
[ENOKINO] 「言っとくけど、決してあたしのせいじゃない」
[ENOKINO] 椎出さんの場合は
[ENOKINO] 「チャットはすでに煽情の場と化していた」
[SiIdeKei] なんでこんなことに……
[ENOKINO] 椎出さんの書いてるのは、どれもこれも立派な「ツカミ」になる
[ENOKINO] 読者の煩悩を、わしづかみ!
[mihiro] 「煽るのだー!力いっぱい煽れ!」「ええーい。妙なことを口走りながら下から団扇振りまわすなー!」
[mihiro] こうですかどうですかちがいますねすみません
[mihiro] 椎出さんの域には、程遠いな…
[ENOKINO] 読者の目で自分の書くものを見る、というスキル。これが育たないうちは
[ENOKINO] どこが違うのか、本当にわからないんだ
[ENOKINO] 自分が書いた文章と、プロの書いたものと、本当に同じに読めるんだ
[ENOKINO] だから、どうやって直せばいいのかがわからない
[ENOKINO] 違いがわかれば、直せるけど、違いがわからない、見えない
[ENOKINO] わからない、見えないものは直しようが無いし、書きようが無い
[mihiro] 文章はなあ、絵とは違いますから、なおさらなあ>違いがわからない
[mihiro] 視覚的な差異は、違いが外にありますから見分けられますが、文章だと読んで自分の頭の中のイメージの差異を比べることになりますから
[ENOKINO] 考えて書く。だけど、実際には考えてないというか、意識の上には上ってないんだ
[ENOKINO] プロは、文章を書くときに、そんなに深く考えない。
[ENOKINO] 頭の中に自然に文章が浮かんでくるんだ
[mihiro] 違う文章でも同じイメージが浮かんでしまうなら、もう違いがわからない
[ENOKINO] んでもって、書いて見て、なんとなく据わりが悪いな、見たいなっ感じでちょこっと修正して
[ENOKINO] そして、次に行く
[ENOKINO] なんで、思いつくのか、とか聞かれても答えようが無い(w
[SiIdeKei] 電波を受信したという人もいたりするくらい。
[ENOKINO] それが一番近いかもしれないなあ<電波を受信
[ENOKINO] 「プロの作家になるにはどうすればいいんですか?」「電波を受信できる体質になりなさい」
[mihiro] その辺は「降りてくるもの」ですからねえ。表現しようがないところがあります
[ENOKINO] 大概の作家志望者は怒るだろうなあ
[MELTDOWN] しいでさんは桃色電波をビシビシ受信していますなぁ
[MELTDOWN] うぬれ
[ENOKINO] 彼は受信ではなく「増幅発信機」だから
[Stella] 「クジラの声が聞こえるようになりなさい」みたいなものか(by クジラのソラ)
[mihiro] アドバイスの使用がありませんね
[ENOKINO] トリニティ・ブラッドの冒頭シーンを見て見ようと思って手にとって
[ENOKINO] 思わずそのまま読んでしまった(w
[SiIdeKei] 読みふけったのか!w
[ENOKINO] これが魔力だなあ(w
[ENOKINO] これが無いと、どうにもならんのだ
[ENOKINO] 下読みさんが「冒頭五行でわかる」というのは、あながち間違いじゃないんだよな
[ENOKINO] 新人さんの本を探して、富士見ファンタジア文庫の「十月ユウ」と言う人の「その本持ち出しを禁ず」という本が出てきたけど
[SiIdeKei] 持ち出しちゃダメですw
[ENOKINO] この本も最初の一ページで主人公の外見描写から入っているけど
[ENOKINO] サクサク読めるのだな
[ENOKINO] 抵抗感が無い
[AKAgane] こればっかりは、教えようのない部分であるな。>「読んだら、わかる」
[ENOKINO] 文章の密度は、成田君とか志村さんとか、吉田さんとかの文章に比べると実に薄いんだが
[ENOKINO] キャラクターの紹介と、外見描写なのに、読めるものと、読めないものがあるのはなぜだろう
[Stella] .k 戒書封殺記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戒書封殺記 をどうぞ♪
[mihiro] 脳内映像の検索に引っかかりやすい、というのもあるのかもしれません
[AKAgane] うむ。それだろうな。
[AKAgane] 文体や、単語のセンス、選び方のどこかに、こっちの検索にひっかかるものが用意してあるのだ。
[AKAgane] 「ああ、アレの」とか「コレは確か」とか
[AKAgane] それを手がかりに、脳内映像が展開できるタイプの文章
[ENOKINO] 読者のために、単語を選ぶと言うのが、基本の位置ですかな
[AKAgane] これが逆の意味で「ひっかかる」ものだと
[AKAgane] 他人が誉めるような作品でも、読めなくなるので
[AKAgane] なんでもかんでも、釣り針たらしゃーええとゆーものでもなかろうが
[AKAgane] 想定読者なら、「ああ、コレは」とかを元に、普通の描写から脳内映像を展開できよう
[AKAgane] まあ、「わからない」人にはマジで難しいよな、これは
[ENOKINO] 読者として受けとっているのですけどね、
[AKAgane] RPGでも、同じようなリプレイを書いて、同じような展開や描写をしているのに。「なぜか菊池たけしみたく面白くならない」のだ。
[Stella] スレイヤーズ!冒頭の山賊描写みたいなのですか>「わからない」人にはマジで難しい
[AKAgane] ようするに、そこまで「面白いと思わない」から
[ENOKINO] それを送り手として選択するのには、別の回路が必要になる
[AKAgane] 「えー、この程度なら、コレで十分じゃん」となる
[AKAgane] 本人にとっては、間違いなくその通りなのだが
[AKAgane] 好きな人、それを面白いと思う人は気づくのだ。「これではない」と。
[AKAgane] だから何度も言うのだ、パンツを描くなら自分が見たいパンツを。乳を描くなら自分が揉みたい乳を。
[ENOKINO] 客になら、誰にでもなれるのですけどね
[AKAgane] うむ
[AKAgane] わかりますからな。好きなモノは。理解できなくても、説明できなくても、ちゃんと「コレがいい」と言える。
2007/12/05 17:00:00
[ENOKINO] 落語家の隠語で、相手をおだてることを「ヨイショ」というのですが
[ENOKINO] 「される身に、なってヨイショは丁寧に」と言うコトワザがありまして
[ENOKINO] つまるところ、それと同じようなものかもしれません(w
[ENOKINO] さて、食料調達に山を下りよう
[ENOKINO] ホテルが休みなので、道路の除雪がされてないのですよ
[ENOKINO] 県道に出るまでが大変(w
[ENOKINO] ではまたー
17:03:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] 雪道、お気をつけて〜
17:20:38 MorrisAFK -> Morris
17:21:11 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:24:18 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにう
[shirakiya] 寒いですのう
[shirakiya] 体調を崩すと、途端に寒さが辛くなる
[ao_note] 肩凝りから頭痛に移行。寝不足に
[ao_note] 肩凝りの痛み止め処方してもらってみたところ、体の緊張がとれすぎてこんどはとてつもなくねむい<イマココ
[shirakiya] 暖かくして熟睡するよろし
[ao_note] 会社のDTPルームが今……29度か。
[ao_note] ぬくいと言えばぬくい。
17:36:20 mikeUniv -> mikeyama
17:36:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 会社では寝るに眠れませんのう
[ao_note] 年末進行の谷間でデータ整理に精を出すぐらいに暇ではあるんで早めにかえるす。
[ao_note] #早めって何時だか?
[shirakiya] うにうに
[OTE_Aw] たらまっす
[OTE_Aw] おいどん、メガネには目がねぇっす。
[OTE_Aw] 今朝。通勤する車の中で、すげーメガネ美人が対向車に乗ってたっす。
[OTE_Aw] 今日は、おいどん幸せでごんす。
[shirakiya] それはよかった
[OTE_Aw] おいどんの今日一日を小説にするとすれば、まさにイキナリ掴みが入った感じですよ。
[OTE_Aw] もう、おいどんのハートわしづかみ。
[OTE_Aw] うう。
[OTE_Aw] し、心臓が。
[ao_note] 分裂でもしましたか
[OTE_Aw] 天に上りそうです
[ao_note] あまり遅くまで分離していると体冷えますよ。
[OTE_Aw] 肋骨を突き破り大量の血を噴き出しそうになりながら、天にかけのぼらんとするマイハート。
[shirakiya] 昇天?
[OTE_Aw] そうはさせじと、ハートの自由を奪い去り狭い体の中に縛りつけようとするOTE。
[OTE_Aw] 勝つのはどっちだ?!
[ao_note] なに。凍り付いてコールドゲームです。
[OTE_Aw] おー、そのアイディアはハートしますね。
17:56:54 OTE_Aw -> OTEwii
[OTEwii] だ、ダイエットしてくる。
[mihiro] 今年の南九州の冬は長いかもしれないなあw(ぉぃ
[sf] しかし29度か。えらい温度だ。
[ao_note] 水分を忘れずにとらないと熱中症の危機がまっています。
2007/12/05 18:00:00
18:00:23 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:01:52 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 今月のお題の参考資料
[ko_iti] http://blog.livedoor.jp/ch_guide/archives/346472.html
[ko_iti] 鬱だ氏のう
[SiIdeKei] ……
18:18:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:25:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、こういうのはともかくとして
[AKAgane] なんぞあったら、バカ話ぐらいはしてやるので
[AKAgane] 一緒に笑えるときには笑おうではないか
[ko_iti] にゃー
18:29:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[sf] > 「俺って……孤独だなぁ……」ってふと思う瞬間おしえて
[sf] か
[sf] .wiki ひとりぼっち
[Role] db: キーワード一覧:ひとりぼっち
[Role] db: ひとりぼっち で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
18:37:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:42:11 mikeyama -> mikeAway
18:48:43 + meltdown(~meltdown@wd51.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:04 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
18:59:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:59:38 ! yosi (Connection reset by peer)
2007/12/05 19:00:00
19:01:31 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
19:04:35 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:10:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:14:03 + OKG0(~OKG@i222163.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:14:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:22:20 + kaji(~username@i60-36-120-169.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:23:33 MOTOIwork -> MOTOI
19:27:15 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
19:38:45 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:03 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんは
19:50:17 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:50:54 EkitaiT -> EkiMeshi
[tatsu114] http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071205k0000e010068000c.html
[tatsu114] 議員宿舎:「再編」構想 国会内で持ち上がる
[tatsu114] 相応の金を払えばいいと思うよ
[Pikoyan] っつーか
[Pikoyan] 議員が入ってないのは議員宿舎が豪華すぎるってマスコミに叩かれて
[Pikoyan] 入ってると悪者っぽく言われそうだからじゃないのかしら。
[Stella] 豪華というより
[Pikoyan] 宿舎の家賃が安くて何が悪いとしか思わない。
[Stella] 一等地なのに格安
[Pikoyan] マスコミが比較する対象はその地域のマンションと比較してたけど、本来的には大会社の社員寮とかと比較しなきゃならんようなものであって。
[tatsu114] ってか、マスコミが何も言わなくて、入るようになってれば、それなりの収入はあったはずなのに
[tatsu114] マンションと比べりゃ高いわな
[Pikoyan] いや、宿舎とか寮とかの類は収入とかで計算するものじゃないでしょ?本来。
[Pikoyan] 「遠隔地に住んでたりすると急場での召集ができないから近場に住め」って意味合いも少なくないのだから。
2007/12/05 20:00:00
[Pikoyan] ……なんでオイラはこんなのを暑苦しく語ってるのだろう?いっそ騙っておけば良かったのに。
[sf] そう
[sf] 宿舎が安いのではなく
[sf] マンションが高いのだ。
[Pikoyan] まぁ、人が集中しすぎてるからどうやっても高くなりますけどね。>マンションとかの相場
20:03:37 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei] 立法府が東京になきゃいけないのか、とかいうお話にもなっちゃいそうな予感〜
[Pikoyan] いや、無くても構わないですけど
[Pikoyan] 今現在そこにあるのを無視するわけにもいかないじゃないですかw
[SiIdeKei] なんだよなー
[SiIdeKei] なんでそこにあるのさ!(ちょ
[tatsu114] 改装して、安く一般に貸し出すとか考えたが、そうすると改装費がかかるという
[tatsu114] しかも、やはり高くなる
[Pikoyan] 宿舎とかそういうのの役割は、朝9時台とかにやってたらしい「いざという時の保険をどう考えるか?」とかの問題に近いと思うんだがなぁ。
[Falshion] 移動国会。倒産したサーカスを再利用
20:07:29 + fukaGiri(~fukanju@KD210169098009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ・ω・)国会終了と同時に議員で撤収作業開始>翌日10時には通常国会
[Pikoyan] っつーか、「国会議事堂から半径〜km以内に住居を構えてない国会議員は議員宿舎に入らなければならない」とかって決めるくらいでも良いよ。
[Falshion] なんかすごくかわいそうな国会議員が浮かんだ
[tatsu114] ってか、こんなのでたたかれると、いよいよプレハブにすむことになりそうだぞ
[Falshion] 死ぬんじゃないか?>それ
[tatsu114] 「私はー、一般の方々と同じ視点で政治を考えたいゆえにープレハブですんでいまーす。私にどうか一票をー\xA3
[sf] そうか国体のように持ち回りにすればっ
[sf] 名前も似てるしっ
[PaLiLitH] オルドですか。
[SiIdeKei] 北海道国会、通常国会を稚内に誘致。
[Falshion] (´ω`)ノ ついでに国会議員の給与は全額スポンサーが払うように
[SiIdeKei] Wikipedia:通常国会 [キーワード一覧:通常国会]
[Falshion] (´ω`)ノ するといっぱい浮く
[SiIdeKei] それは献金という(笑)
[Falshion] (´ω`)ノ その金額に応じてみにつけるものに広告を入れなくちゃいけない法律
[Falshion] ってのはどーじゃろ:3
[fukaGiri] 得票数に応じた給料が支払われるとかどうでしょう。
[Falshion] カネの流れがすげークリアw
20:11:57 fukaGiri -> fukaChoku
[tatsu114] 生中継の国会で
[SiIdeKei] 「永谷園」「永谷園」「永谷園」「永谷園」「永谷園」「永谷園」「……なんであんなに」「相撲協会にも手伝ってもらいまして……」「他にはいなかったのか!?」「なとり」「なとり」「なとり」「なとり」「なとり」
[Falshion] サンリオの群れのほうがおもしろそう
[tatsu114] これはないだろうと思う議員の態度がいたらデータでNG転送
[Falshion] あのはろーきてぃがいっぱいw
[tatsu114] そして、NGの数一つにつき2000円の給料カット
[sf] 質問で力説するハローキティ
[tatsu114] テトリスをしてたり、折り紙をしてたり寝たりしてる議員はいなくなりますよっ
[Falshion] いあいあ、たついーしたん
[Falshion] 病欠が増えるので一緒です
[Falshion] 逆に出ないと損するようにしたほうが、国にとってはお得
[tatsu114] 病欠一人につき初期金額から−2万円
[tatsu114] わぁ、すりりんぐ
[fukaChoku] 欠席すると得票数から1%ずつ減らされていくとかどうでしょう。
[fukaChoku] すぐ下の候補の得票数に負けたらいきなり失職。下の候補が繰り上がり当選。
[Pikoyan] 欠席する時は理由書を提出して、その理由書は国会のサイトで公開されるってだけでも
[Pikoyan] 少し減ると思うw
[Falshion] 国会がほら
[Falshion] 議員の視点カメラとかを
[Falshion] 有料でライブ配信すれば
[Falshion] いいんじゃない?w
[Pikoyan] 外遊とかの場合は報告書も添付することって感じで。
[sf] 接待まで全部ライブカメラ
[Falshion] まぁ一番楽なのは
[Falshion] 議員になったら外出禁止
[Falshion] ダヨネ
[Falshion] >そのへん
[tatsu114] 私思うのが、そういう自らを律する法案ってのは、やはり自分がかわいいのか、ほとんど通さないってのが、問題だと思うんだよなぁ
[sf] 議員監禁制度
[Falshion] (´ω`)議員を憲法適用外に
[tatsu114] 国民が手の出せない領域というか
[Falshion] (´ω`)まぁ、どんなことでも迂回されるから、逆に全部すっきり見えるほうがいいと思う
[Falshion] 献金どうぞ、談合どうぞ
[Falshion] (´ω`)そのかわりてめぇのスーツに書かなきゃ即逮捕な
[Falshion] (´ω`)ノ が、やっぱり効率いいと思うんだけど(いつでも現行犯逮捕だし
[tatsu114] 談合も、去年の忘年会で話しを聞いたけど、100%悪っつーわけでないとか
[tatsu114] (何か思い出したらしい
[Falshion] いやぁ、談合は必要だよもん?
[Falshion] ないと強い企業がまわり全部潰しちゃうし
[Falshion] 逆に強い企業をぶっ潰すにも談合は使えるし。
[tatsu114] それで、ぎりぎりまで、資金をせしめて、まご、まごまご、まごまごまごとかまで仕事を回せるようになるし
[tatsu114] それで、一つの会社の負担が消えると、聞いた
[sf] まあ実態としては強い企業が新しい企業を潰すのに使うほうが容易
[Falshion] (´ω`)だねぃ
[Falshion] そこを縁故で防御できるのが強みみたいなもんですし。
[Stella] テトリスをするのもスポンサーからの指名
[Falshion] うはははw
[tatsu114] いま日本のテトリスの権利ってどこだ?w
[tatsu114] イマジニアか?
[Falshion] あれどこももってないんじゃ?
[Falshion] グランドマスターはMSGAMESで
[Falshion] アーケードのテトリスはSEGA
[Stella] テトリスDSはニンテンドー
[Falshion] 世界で最も平和に使われている軍事訓練装置
[Stella] .k テトリス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テトリス をどうぞ♪
20:24:30 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:25:16 + Narumi_7(-Narumi_7@211.38.216.13) to #もの書き
[Stella] テトリスオンライン・ジャパン株式会社 - Tetrisonline Japan Inc. http://www.tetrisonline.co.jp/
[Stella] 日本国内の版権管理会社らしい
[Falshion] ほー。
20:28:09 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
20:33:44 ! yosi (No route to host)
20:34:45 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
20:36:37 MOTOI -> MOTOIbath
20:39:00 EkiMeshi -> EkitaiT
20:54:15 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-222.medias.ne.jp) to #もの書き
20:59:07 + kaya-n(~kaya_n@128.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:59:47 + dain(~dain@60-62-211-208.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2007/12/05 21:00:00
21:01:33 MOTOIbath -> MOTOImesi
21:02:29 EkitaiT -> EkiBuro
21:03:26 ! ao_note ("どっこら")
21:03:52 MOTOImesi -> MOTOI
21:08:37 Prof_M_ -> Prof_M
21:11:37 CHOBOJA -> NEMAHARAT
21:18:14 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:22:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:10 ! Stella ("See you...")
21:26:07 MOTOI -> MOTOImesi
21:29:17 EkiBuro -> EkitaiT
21:36:12 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんばんは。
[Yarz] ログを読みました。
21:38:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Yarz] 藍沢さんのを読みましたー。
[Yarz] ENOさんとか銅さんとかが既に言ってるので余り言うのもなんですが
[NEMAHARAT] ふむ。
21:41:31 mikeAway -> mikeyama
[Yarz] 自分もMMOをやるんで、やはりここはプロットに書いてある「MMOの楽しさ」というのが
21:42:22 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] む、なんかあるのか ログよんでこよう
[Yarz] もう少し「楽しそうだ」と思わせる引きのようなものが、冒頭にあるといいんじゃないのかな。と思いました。
[megunuse] こばわー
[Yarz] 「FFのような」とだしているので、藍沢さんが感じた「FFをしていて楽しかったこと」を書いてみるのはどうなんだろう。
[Yarz] 二次小説のような形になるのかな。この場合。
21:44:49 EkitaiT -> EkiMusou5
[Yarz] こんばんわ
[dain] MMOの楽しさ、かぁ
[megunuse] MMO・・・・。やるには相応の投資が
[dain] 現実では人とも話せずひきこもりで誰からも相手にされないぼくでも、ゲームの中じゃすごく充実している!!感が一番じゃないだろうーかとか昔はまっていた人間がぽつりと
[NEMAHARAT] ?!
[NEMAHARAT] そこまでひどいもんじゃないはずですよ。
[dain] えーそうかな。やっぱりゲームのなかで時間かければ英雄になれる感が
[NEMAHARAT] なんでプレイヤーをそこまでけなさなければいかないんですか。。
[dain] 普通のTVゲームだと自己満足になっちゃうけど、MMOだと他の人にも賞賛されたり感謝してもらえたり
[dain] うーん、まあ、僕がネトゲをしてたころの体験談ということでひとつ
[Falshion] アレなことをいうと
[Falshion] リアルでそーゆーせいかくなヤツは、ネトゲの中でもそんなもんだよw
[Yarz] んー。でもそれは、言い方を変えると自己満足の一種ともとれなくもないかな<他人から賞賛
[Pikoyan] けなしてるわけじゃなくて
[Pikoyan] 「ボクはそうだったよ」と自己申告してるだけかと
[Pikoyan] 「キミの体験だけが全部ってわけじゃないと思うよ」ってレスを返すべきかな?ここは。
[dain] 勿論そのとおりなんで、参考程度にしていただければ・・
[Pikoyan] っつーかキミが何を言ってるのか、一々読解しなきゃ通じないってのはどうなのかと思うのですよボクは。
[abAWAY] | ・) MMOで英雄、って、レアいっぱい持ってるとかの事?
[Falshion] (´ω`)メンバーをいっぱいまとめて、強くて、企画力のある人。
[NEMAHARAT] レイドのチーフをやるとかじゃないですか?
[Falshion] (´ω`)1つ欠けたらどこでもおる。
[miburo] いや普通に主観を語ってるだけだし、そこまでツンケンせんでもええかと思うけど。
[NEMAHARAT] そうですね。一般論だと思ってちょっと反応しすぎたようです。
[abAWAY] ギルドマスターやる、とかだと
[abAWAY] 普通に人をまとめる能力がいるねぃ
[MakotoK] #RaidのLeaderとかべつに英雄じゃないしー。むしろ板ばさみできりきりするとか寝落ちでCCHきれて泣く稼業だしー(笑
[NEMAHARAT] CCH?
[Falshion] うははははw
[abAWAY] ああ、しかし
[Falshion] EQのレイドリーダーって、ある意味一番無責任だからなぁw
[Falshion] #というか、そうでないといけない
[AKAgane] 個人的にはほれ、わしはやってないけど。かねこしんやさんの、PSO5周年記念の漫画みたいなのを描こうとしたんじゃあるまいかと> http://psobb.jp/community/manga/kaneko/page_01.html
[MakotoK] EQ用語。Chain Complete Heal。HP10000程度のところに秒間6000〜7000のダメージがくる世界なのでヒールを数人ががりで連続でかけることをそういいます>CCH
[AKAgane] まあ、読んでもらうのが一番なのだが。こいつは。
[Yarz] 個人的に思うにMMOの楽しさは「協力して一つのことに立ち向かう」のではないかと思うのだけど、どーっすかね
[Falshion] (´ω`)ですよん
[abAWAY] | ・) メタルマックスオンラインでないかなぁ(出ません
[AKAgane] 最初は「普通にPSOを遊んでいる」からはじまって、どんどん話がでかく、シリアスになってくわけだが
[AKAgane] プレイヤー達がねぇ、熱いのだよ
[Falshion] 銅さん
[Pikoyan] 携帯で出てなかったかしら>メタルマックス
[Falshion] そのマンガの人、殆ど実在のプレイヤーですw
[Pikoyan] サーガだったかしら
[AKAgane] わはははは
[abAWAY] | ・) BOT対策になりそうでならない「ナマリタケ」
[AKAgane] マジかそれは
[Falshion] いぢりまくってるのはNPCと
[Falshion] かねこしんやさんのグループですw
2007/12/05 22:00:00
[Falshion] クリスマスチョコとかは、実際にやってるプレイヤーもおりましたぞょw
[Falshion] ちがう、バレンタイン
[Falshion] (´ω`)にしてもなつかしいなぁ
[Falshion] はじめてチートをネタにして一本丸々自作ストーリーを作った同人誌を見たゲームだったり>PSO
[Falshion] (´ω`)武器密輸組織PARと自警団の戦いだったかな
[AKAgane] 「ゲーマーがゲームから逃げてどうするんだっ!」とか「さすが、ラスボスてごわいな!」「メインキャラに換えてくるぜ」「オレ、リアルのダチ、電話で呼ぶわ!」「ワタシハ公式ニスレ立テテ招集カケマスネ」みたいな
[AKAgane] ちゃんとゲームしてんだけど、そこに連帯感とかがあるのはなかなかよろしい
[Falshion] (´ω`)ですのぅ。かつてのEQのNagyがそんなかんじだったかなぁ
[Falshion] キークエストを発動させてうっかりドラゴンがでちまって、討伐組織が世界中からログインしてきた。
[Falshion] しかもその当時はそのドラゴンが出た瞬間に「ああ、我妻よ。私は竜族の長き眠りから再び目覚めることができた」「我が夫よ、私はここにいる!」
[Falshion] みたいなメッセージがサーバー中にとどろいたんだよねぃ:3
[AKAgane] うむうむ
[shirakiya] いいねぇ
[AKAgane] なんとゆーか、『幸せの黄色い半魚人』を思い出しましたよ。アレ、こう、笑えるはずなのに、わし、泣けるんだよなぁ
[Falshion] あら、公式漫画に竹山さんが(ノ_T)
[AKAgane] ああ、それで思い出したが、ゲーム小説でワシが大好きなのはやっぱり、ベニー松山さんの『隣り合わせの灰と青春』と『風よ。龍に届いているか』のふたつのウィザードリイ小説かのぉ
[MakotoK] 毛色はちがいますが矢野徹先生の「ウィザードリィ日記」もぜひそこに。
[AKAgane] うむうむ。押井守さんの『注文の多い傭兵たち』もなー
[abAWAY] まぁ、あれですよ。
[abAWAY] あいざわくんは詰め込みすぎている。
[Yarz] 結構な数があるんですよね、ゲーム小説というジャンルで行くと
22:14:12 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-191.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 方向性としては分かるのじゃよ。ようするに、大量のネタをぶちこめば、それによって「読者が引っかかる」部分が出てくるのではないかとゆーのは
22:14:45 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[AKAgane] まあ、普通にやる技法のひとつであるわな
22:15:11 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[AKAgane] でもさ、「貧乳キャラ萌えと巨乳キャラ萌えの両方をターゲットにできるよう、右半身は貧乳、左半身は巨乳にしてみました」のでは、そこな阿修羅男爵は萌えキャラなのかホラーなのかわからんわな
[abAWAY] うひ
[Yarz] 阿修羅男爵(笑
[miburo] 半分ずつするから変なんですよ
[miburo] つまり複乳。
[Yarz] うは
[shirakiya] そこの犬かね
[Pikoyan] まぁ、待ってください。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ。まあ、複乳までやんなくても、じゃあダブルヒロインでひとつ、つうても。どっちも描写やシーン不足で萌えないのでは意味ないし。
[Pikoyan] ヒロインが変身するんです。
[Pikoyan] これで問題ない……あるか・
[AKAgane] ああいや、昔の変身魔法少女ものとゆーのは
[killaway] #複乳の人間は普通にいるよな。ってかうちの家系がそうだが。
[AKAgane] ミンキー・モモとか、オトナになるわけで
[AKAgane] そういう意味での、ロリ好きと姉萌えをひとりのキャラでとゆー
[AKAgane] 高度な戦略であるのは間違いなかろう
[miburo] 見事な領解である
[miburo] やたらヒロインをつめこむのはいかんよ。
[miburo] やはり一人。作者が「このこに萌えろ」とばかりの渾身の一人を。
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってのでも
[Pikoyan] ネギま!くらいにやれば芸ですよ。
[miburo] あそこまでやればなぁ
[miburo] あれは下手な鉄砲というか
[Pikoyan] 半端が1番良くない。
[AKAgane] あれはむしろ、天才のなせるわざであるからして
[miburo] ショットガンつかえばよくね? みたいな
[Pikoyan] 下手じゃなくて計算しまくった鉄砲に見えますけどね。アレ。
[NEMAHARAT] そういえば、
[NEMAHARAT] シャドウランの世界には
[AKAgane] ワシに言わせると、アレを真似しようなどというのはおこがましい
[NEMAHARAT] オンラインゲームがないですね。
[soutou] シャドウランのオンラインゲームならあるがな
[Pikoyan] 真似しようとするのがおこがましいというか
[Pikoyan] 「真似してちゃんとできるならやってみんかい」って領域かもしれない。
[MakotoK] 仮想現実が完全にできあがると
[NEMAHARAT] お?
[Pikoyan] 大抵は「無理でしたごめんなさい。」って言ってくる気が。
[NEMAHARAT] そうとう・あったんですか。
[MakotoK] そのなかでオンラインゲームしても、もはや「オンライン」ゲームではなくなるんじゃないかね。
[NEMAHARAT] 4thの基本ルールブックを読んで見当たらなかったので。
[AKAgane] まあほれ、最近は漫画であっても、読者と作者の間の格差はさほどないのだが。手塚治虫さんとわしらのような格差はね。
[AKAgane] 『ネギま』を読む時だけは、断崖絶壁にも似た格差を感じるなぁ
[xi-banyu] タダイマ
[AKAgane] むろんまあ、必ず作者の思うようにいくわけではないが(手塚さんだって、しばしば駄作を描く)
22:24:34 ! mihiro ("CHOCOA")
[AKAgane] (とゆーか、山のように駄作を描いているな)
[SiIdeKei] 「絶壁!? 絶壁といいましたかっ!?」「……胸張ってなに叫んでるの」
[Yarz] w
[AKAgane] わははははは
[SiIdeKei] 「これでも絶壁だと!?」「……脱ぎ始めてなに叫んでるの」
[SiIdeKei] 「みなさいよ! むしろオーバーハング!」「……さっさとしまいなさいよ」
[sf] .k ネギま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネギま をどうぞ♪
[sf] .k シャドウラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャドウラン をどうぞ♪
22:26:18 ! yosi ("Leaving...")
[xi-banyu] ネギまは、面白いなぁ
[SiIdeKei] #登山用語。ひさし状に張り出している岩壁。<オーバーハング
[Yarz] なんかこう、ボディービルダーの人が「コフォー
[Yarz] といいながらポーズをとっている情景が目に浮かんだ>オーバーハング
22:32:35 MOTOImesi -> MOTOI
22:37:44 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:37:53 ! dain ("Leaving..")
22:40:08 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
2007/12/05 23:00:00
23:02:25 ! Narumi_7 ("Leaving...")
23:05:10 xi-banyu -> Bemkei
23:05:44 Bemkei -> xi-banyu
23:13:14 + siideLIME(~siideLIME@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:14:40 + ENOKINO(~taka-miy@p5162-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 藍沢君の書いたものを、どう料理すればいいのか、と思って、もう一度読み直したんだが
[xi-banyu] おつかれっす。
[tatsu114] (ぐっつぐっつ
[ENOKINO] 読むのに、めちゃくちゃ労力がいる
[xi-banyu] えのさん、過橋米線に行きませんか(笑
[siideLIME] またさそってる。
[xi-banyu] んむ。
[ENOKINO] 年内は地獄
[Yaduka] それだけ良い店なんだろう。
[xi-banyu] じゃあ、新年会か。
[ENOKINO] きっと電撃の忘年会の後も、缶詰にされるだろう
[xi-banyu] あうあー
[Yaduka] 来月は2007年の13月じゃないかなぁ
[xi-banyu] 13月の革命、か。
[ENOKINO] 新年には、角川の新シリーズが待ち受けている
[ENOKINO] 新年会の後に、きっと缶詰にされるだろう(w
[siideLIME] いい店っていうか
[siideLIME] おいしいだけど
[siideLIME] お茶くださいっていって、ばんゆーの席だからって、ボトルが来るんだよ。
23:18:41 ! tatsu114 ("(びよん")
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 昼飯んときは
[Yaduka] ボトルなら良いじゃないか。
[Yaduka] ボルトがきたらどうにもならん。
[ENOKINO] まあ、行きつけの店ってのはそういうものだ
[xi-banyu] 普通に各テーブルにピッチャーおいてあるよ
[Yaduka] ボルトを何につかえというのだ。
[xi-banyu] 夕飯時は、普通は「有料の飲み物」飲ますから出さないだけでw
[ENOKINO] 顧客は差別化して取り込む
[xi-banyu] ボルトは電圧に使えばいいのではないかと。
[siideLIME] 最初に頼んだ、一品料理がいろいろとうまかったなあ。
[xi-banyu] まあ、通い詰めてますからw
[ENOKINO] どの客にも「あなただけへのサービスです」と満遍なく言うのが、セオリーだ
[xi-banyu] そんなこと言われたことないw
[ENOKINO] わかっていて、それに乗る、その約束動作が
[xi-banyu] 黙って、春巻きがひとつ追加されるw
[ENOKINO] 別に口に出すわけじゃないさ
[Yaduka] 「全員、傾注っ♪」「(ざっ)」「あなた方へのサービスって事で、残業してください、夜更けまでっ!」「「サービス残業かよっ!!」」
[xi-banyu] そして、別のテーブルから隠すように食べるw
[ENOKINO] 口に出すなんてのは、下衆だ
[xi-banyu] そして、ふと隣を見ると
[xi-banyu] 隣にも追加の春巻きがw
[ENOKINO] さりげなく、暗黙の了解
[xi-banyu] 隣の人と目が合う
[ENOKINO] わかっていて、それに乗るのも客の楽しみだよ
[xi-banyu] お互い、最初は気まずげに、次にニヤリとw
[xi-banyu] 週に1回か2回、会うんだが、誰かは知らない。
[siideLIME] 「こっちは揚げ春巻きで、あっちは生春巻き……これってどういう意味だろ?」「……お前あんまり好かれてないだろ」
[ENOKINO] いや違う、良く見ろ、あいつのは、生の揚げ春巻きだ
[ENOKINO] 嫌われているのはあっちだな
[xi-banyu] 調理前やないかw
[Yaduka] 「こっちなんて、生のお春ばあさんだよっ」「ばあさん貰ってどうするんだっ」
[xi-banyu] と、もうこんな時間だ
[xi-banyu] 寝なくちゃ。
[xi-banyu] グンナイ
[siideLIME] 「それより問題なのは、ここがフランス料理のお店って事よね……」「そーだったのか? 生中出るフランス料理屋ってあんまり知らんぞ……」
[ENOKINO] おやすみー
23:26:58 ! yosi (No route to host)
[ENOKINO] さて、風呂に行って来よう
[ENOKINO] リズムの合わない文章を読むってのは、すげー疲れる
[ENOKINO] 藍沢くんの文章は、書くのが面白くて仕方が無い。という頃の人の書く文章だなあ
[ENOKINO] 脳内のイメージが、文章にできる、ということが嬉しくて仕方が無い頃の人特有の文章だ
[ENOKINO] 「書ける! 書けるぞぉおおお!」 見ろ、どんどん書ける!」
23:30:12 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] むむ
[Zero2] そういう文章は読んでわかりますか
[ENOKINO] このあたりの気分はよーくわかるんだ
[NEMAHARAT] 書き手の心理は
[ENOKINO] 誰もが通って来る道だからね
[NEMAHARAT] 書くものをみれば割と分かると思います。
[ENOKINO] 問題は「書ける文章」と「読める文章」はイコールじゃないってことかな
[Pikoyan] あー。視点がいきなりぶっ飛んでるのか。
[Pikoyan] ……むぅ。
[ENOKINO] 書いてあることの情報量は3だとしたら、それを13くらいにして書いている
[ENOKINO] 付け足した10の情報は、読者のためのものじゃない
[Zero2] #僕もわりとそのあたりかもしれないなあ>書くのが面白くて仕方ない
[ENOKINO] 意図する物が見えていて、それを書きたくて書くのなら
[Pikoyan] 知人が書いたものだとか、話題にされてるから見てみるとかじゃないなら
[Pikoyan] 読まないで終わりかな。多分。
[ENOKINO] 書くのも読むのも面白いのも当たり前だ
[Zero2] ふむむ
[ENOKINO] 意図するものが見えていない。つまり、何が書きたいのかが、作者にもわかってない文章と言うのは
[ENOKINO] これ。全編暗号のようなものでね
[ENOKINO] 読み手が推察しなきゃならんのだな
23:37:53 ! EkiMusou5 ("明日の夜ならあるいは")
[ENOKINO] ZERRO
[ENOKINO] ZERO2さんの書くものは
[ENOKINO] 意図がわかるのだよ、読む方に
23:38:52 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] つまり、こうやって読めばいいのだな、という読み方がわかる、んでもってそれが外れない
[Zero2] なるほど……
[shirakiya] テーマが決まっていて、それが読者に伝わっているのですな
[siideLIME] 「何が書きたいのさ?」「パンツ」「……え?」
[ENOKINO] うん、小説の中のセリフにしろ、動きの描写にしろ、すべてがその目的、つまり意図のために最適化されている
[siideLIME] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[ENOKINO] 小説と言うのは、本来そういうものなんだな
[Pikoyan] パンツか。
[megunuse] それが出来ない人間は描くべきではないのだろうか。(ふむ
[Zero2] #パンツはいいものです
[ENOKINO] 書くのは自由
[Pikoyan] パンツは良いです。おパンツも良いです。
[ENOKINO] 他人から評価されるかどうか、結局はそこに価値を見出すかどうかだ
[shirakiya] おパンツのすぐ下の太ももとか、ニーソックスでくびれた感じとかはだめですか
[kaji] パンツパンツ
[siideLIME] 出来ないかどうかなんて、書いて見なきゃわかんないし、何回か書いたら出来るかも知れない。
[Zero2] 最近思ったのは
[megunuse] 要は第三者から見た場合の話か
[Zero2] とりあえず今の僕には感動させる文章を書くのはまだちょっと早そうなので
[Pikoyan] パンツとおパンツとぱんてぃってのはニュアンスが違う気がするのです。
[siideLIME] 出来ない人間は書くべきじゃないのかってのは、考えても仕方のないことだと思う。
[ENOKINO] 他人の評価なんか知ったことか、俺は俺が書きたいように書く、俺の話がわかるヤツだけ読めばいい。というのも、別に悪いわけじゃない
[Zero2] とりあえず笑ってもらえて、それでちょっとほのぼのできるようなのが書けたらなあと思ってます
[Pikoyan] 商売になるかならないかとかの話じゃないかな。>できる人とできない人
[ENOKINO] 軸足をどこに置くかだ
[siideLIME] #……で、なんで君ら、そんなにパンツという単語に反応するのさ?(笑)
[Yaduka] オーバニーソが軽く太股に食い込んだ感じが大好きです。
[ENOKINO] 俺は自分に置いている<軸足
[shirakiya] #君の人気を思えば、当然のことだろう?
[ENOKINO] 俺の軸足は「他人から面白いと言ってもらえる俺」に置いているのだな(W
[ENOKINO] そこに軸足を置き続けるってのは、めちゃくちゃ大変だが。面白い(W
23:44:14 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 他者の肯定的評価は、何といっても楽しいし、嬉しい
[ENOKINO] そのために努力する。それもまた楽しいし嬉しい
[ENOKINO] 他者の肯定的評価を得たいけど、そのために努力したくない。というのはちょっと虫が良すぎると思うのだ(w
[Zero2] うひひw
[megunuse] 書かなければ始まらない。しかし書いても読んでもらえない。であれば書くのは無駄のであろうか。(。。
[shirakiya] 自分のために書く、というのもあるので
[shirakiya] いいんじゃない?
[ENOKINO] 読んでもらうための努力をしたくないのなら、結果は自分持ちだな
[ENOKINO] 責任も結果も自分のものだ
[megunuse] それは何というか、俗にチラシの裏という<自分
[ENOKINO] 誰かに強制されて書かされているわけでもないのだからして
[Pikoyan] #藍沢さんのは難しいなぁ。どうやって読めば良いのだろう。
[NEMAHARAT] (視点をもっとはっちゃけさせるとか)
23:49:34 ! siideLIME ("Let's shoot it, Starlight Breaker...I can be shot...I believe master.Trust me, my master...Count nine, eight, seven, six, five, four...three,t h r e e, t h r ")
[ENOKINO] 読んでもらえないのも、肯定的評価をもらえないのも、すべてオウンリスクだよ
[ENOKINO] 自分で背負うものだ
[megunuse] それで書くのを永久に辞めるのも自分次第。か。
[NEMAHARAT] (でも、視点から変えた方がよさそうな気がしますね)
[ENOKINO] 読んでもらえるために努力する
[ENOKINO] それも「自分次第」
[ENOKINO] そんなことはしたくない、といって書くのを辞めるのも「自分次第」
[ENOKINO] そこに他者の介在する余地はない
[megunuse] ふむむ
[megunuse] うーん、なんかこのうねうねっと
[megunuse] した感じは何なんだろうね。納得がいくような行かないような。たしかにそうなんだけど。
[ENOKINO] 自分で決めるべきことを他人に聞くからだと思うよ(w
[V-zEn] それはだな>うねうね
[ENOKINO] 背負いたくない、自分で自分の責任を負いたくなくて、自我が逃げ道探しているんだ
[V-zEn] 別に何でもかんでも意見を受け入れなきゃいけないってもんでもないんだが
[V-zEn] そこをこう、見切れてないのではなかろうかと思うのだ。>うねうね
[V-zEn] そんだけ。
[megunuse] 流されてるって感じでしょうか?
[ENOKINO] 「書くべきではないのだろうか?」なんて問いかけを他人にするな。ということだよ(w
[Zero2] そこで「書くべきでない」といわれて納得できるものでもないでしょうしw
[Pikoyan] 「この話を受け入れるべきなんだろうか?いやいやそんなことは無いのかもしれない。」で自分がうねうねしてるのじゃないだろーか。
[ENOKINO] 君が満足する答えを返してあげよう。なんて答えて欲しいのかね? としか答えようが無い
[megunuse] すべてに自信が無くなっている証拠かしら。
[ENOKINO] そう聞かれて「こう答えて欲しい」という答えが見つかるなら、まあ問題はほとんど解決されたようなものだが(w
[megunuse] たしかに
[ENOKINO] 大概の場合は、その「こう答えて欲しい」という答えすら見つからないんだ
2007/12/06 00:00:00 end