#もの書き 2007-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-21をご活用くださいませ。

2007/11/21 00:00:05
[ponzz] まじ?
[ponzz] 続きが書かれるなら超期待
00:00:36 akiraani -> ani_furo
00:00:56 ! tatsu114 ("(びよん")
[showawa__] とりあえず、明後日に1巻が発売で、毎月1間ずつ刊行予定
00:05:02 MOTOImesi -> MOTOI
[showawa__] ちなみに、価格は1200円
[showawa__] ワイド版
[showawa__] 「へうげもの」が、そこそこ売れているからでしょうね
[showawa__] .k 度胸星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:度胸星 をどうぞ♪
[ponzz] それでか
[chita] なんだっけ。火星で遭難した話?
[Kannna] #おやすみなさいノノ
00:09:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[ponzz] そそ、火星で遭難するんだけど、その遭難した原因が実は・・・という話
[chita] 敵対的存在の絵を見て、漫画でしか表現できないだろうなとひたすら感心した覚えがある
[Pikoyan] そうなんですか
[chita] あんな乱暴な描写は他に心当りが無い
[ponzz] あれは実にいい漫画だつた
[ponzz] だった
[ponzz] 機会があったら是非よみたまい
[chita] ドカベン山田を髣髴させる主人公が無かったとしても、傑作になったかも知れない
00:13:21 + ENOKINO(~taka-miy@p93f512.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 打ち切りの話題に、打ち切りのネタを(w
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/1364
[ENOKINO] ではでは
00:13:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] ヒット&アウェイw
00:14:35 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:19:16 ! Pikoyan ("寝る")
[Zion_NM] 小説で買ってたので打ち切りとなると、ファンタジアのVSかな……
00:21:03 TK-Leana -> TK-Sleep
00:22:07 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
00:22:19 Yaduka -> Yad_sleep
00:25:08 ! miburo ("しまうー")
00:25:16 ! yuuduki ("Leaving..")
00:27:54 + i-Sam(~aasa@FLA1Aaa242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:28:50 ani_furo -> akiraani
00:45:49 kaya_FURO -> kaya-n
[ao0] 小川一水『時砂の王 』(ハヤカワ文庫JA)読み中。まだ読みきってないがあたりの予感。
[Zion_NM] そういえば、もう結構前だけども、ゼロの使い魔の外伝2を読了したんだった。いや、だからどうだということもないですが
[sf] .k 時砂の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時砂の王 をどうぞ♪
[sf] 人類の未来を守る戦いですな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TokisunaNoOu
[ao0] 謎の戦闘機械群によって滅亡の危機に晒されている人類、最後の希望として人工知性体メッセンジャー達と統括知性体カッティ・サークを果て無き時間遡行戦に送り出す…
[ao0] つー感じ。
[sf] 時砂の王 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-7) http://www.koubou.com/asin/4150309043
[ao0] 卑弥呼と一緒に戦う邪馬台国編が中心となって、その間に異なる時間軸での戦いが挿入されていくというスタイルです。
[ao0] あとまー。絶望的な状態から託される最後の希望というのは大変燃えるものがあります。
[sf] うみー
[sf] 卑弥呼に感情移入して読むかんじの話でありました
[ao0] メッセンジャー・Oはちょっと人型知性体という事でずらしているんだよね。
[S_08jip] 火魅子伝ですか?
[ao0] あとまぁ。最後の辺で収束される伏線がぱたぱたぱたっと畳まれていくのはすばらしい。<読み終えた
[Zion_NM] 懐かしい……っていうのはちょっと違うのか<火魅子伝
2007/11/21 01:00:00
[S_08jip] 一応今もあってますから>火魅子伝
[Zion_NM] 私はアニメとゲームと漫画だから、懐かしいなんですが、小説はまだ出てますよね
[sf] .k 火魅子伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火魅子伝 をどうぞ♪
[sf] 時砂の王 は卑弥呼がヒロインなんですよ
[sf] 時間を股にかけた戦争モノで。
[ao0] カッティ・サークもヒロイン……やたぶんアレ性別無いな。
[sf] 時間モノはやっぱこー「変わってしまうと」心を揺さぶってくれていいよな
[sf] 確かに一応ヒロインかも知れない
[sf] 三角関係の結末として読むとあれですね。
[sf] 潔いとも、最後に悟った事実が別の意味に見えてきたりも
[ao0] ただまあ、カッティ・サークと卑弥呼の終わり間際のやりとりがとても美しい。
[sf] うみうみ
[sf] Wikiにログを拾っといた
[ao0] しかし。まぁ。おそろしいのはこの一冊で綺麗におわっていることですね。
[sf] やっぱまあキッチリ終わらせる話はいいものですな
01:14:06 ! Hisasi ("胃がいてぇ")
01:20:18 ! MOTOI ("北京五輪でも、栄光の架橋へと")
01:27:02 Morris -> MorrisZZZ
01:33:47 kaya-n -> kayaSleep
01:36:10 ! syo ("Leaving...")
01:56:49 ! ao0 ("ぐう")
2007/11/21 02:00:00
02:01:35 ! Yarz ("Leaving...")
02:06:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ponzz] そろそろ帰宅
02:14:07 ! ponzz ("Leaving...")
02:28:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:29:25 + chita(~chita@flets1.249098.netwave.or.jp) to #もの書き
02:32:49 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #もの書き
02:34:10 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
02:34:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:37:25 S_08jip -> seiryuu
02:41:49 ! roshiajin ("leaving da building")
02:52:21 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:58:06 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
2007/11/21 03:00:00
03:10:24 + EAST_note(~cereo@eM60-254-198-138.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
03:28:46 ! seiryuu ("Leaving...")
2007/11/21 04:00:00
04:07:27 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:54:40 ! EAST_note ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:53 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:20:34 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:20:55 ! TrickStar ("Leaving...")
05:42:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p5114-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:46:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
05:56:51 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:56:52 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[sf] 11498+5566+5409+2502+807=25782
[sf] 11502+5570+5410+2502+807=25791
[sf] +9
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?F-Files
[sf] 図解第三帝国は
[sf] > 2008年1月に更に延びたようです。原稿は春先に揃っていたんですけどね。:著者(2007-11-21)
[sf] らしー
[sf] .k 図解第三帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図解第三帝国 をどうぞ♪
2007/11/21 06:00:00
06:08:01 ! megunuse ("Leaving...")
06:14:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
06:23:54 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
06:31:13 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:43:14 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
06:47:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き
2007/11/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:53 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:12:56 ! EkitaiT ("Just Do It !")
07:18:53 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 会社行ってくゆー
07:21:20 + dain(~dain@59-171-39-56.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] だれもいない・・・しゃべるならいまのうち!
[OTE_Aw] うー
07:32:34 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
07:32:36 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
[dain] おはようです
[shirakiya] おはです
07:37:49 MOTOI -> MOTOIwork
[dain] えーしゃべっていいのだろうか
[dain] 「、」の問題について
[Tonbi_ko] ふに
[Tonbi_ko] 句点でお悩みでも
[dain] お悩み・・うーん、そうもいえるかな
[dain] ここでの発言にしても文章にしても、ぼくはすごく「、」が多いんですよね
[dain] ただ、ふらふらっと小説をよんでいると、結構そういう作家さんはいるんだけど
[Tonbi_ko] 西村京太郎(笑)とか?
[dain] 例えば今のひとつ上の発言でも、「、」2回は厳密には多いですよね。よんでいると「、」は削除したほうがすっきりする
[dain] 島崎藤村の文章が好きなんですが、「、」についてチェックしてみたら、意外と省けるなってのがいくつかありまして
[dain] でまあ、なんでかっていうと、「、」の役割って口語と文章で異なるんじゃないかなぁとおもったりしたわけです
[dain] 「、」の多い文章は意識するしないに関わらず、口語的な使い方をされてるのではないだろうか
[Tonbi_ko] 口語には句点はないような
[dain] えーとどういうかな
[dain] むしろ、文章としての「、」から考えたほうがいいですね
[dain] 文章における「、」の役割について 国語では教えるわけですが
[OTE_Aw] あー、dainどんの言いたいことは見えてくるような気もするが。まだ授業の準備が終わってない。ぐーーー。
[dain] 有名な「ここではきものを脱いでください」ってのがあって
[OTE_Aw] > 「、」の多い文章は意識するしないに関わらず 〜 のあたりの話ね。けつろんじゃない
[dain] ふに・・ぐーー
[dain] 「、」をうつ位置によって意味ががらりとかわる例ですよね
[dain] つまりこれが文章での「、」の役割ですね。区切りをつけて、前後の流れを切るとゆー
[dain] ・・・だれもはんのうがない、やめたほうがいいのであろうか(・|
[OTE_Aw] 出勤時間帯だし。
[OTE_Aw] 結論まで晒しとけばだれか反応するんじゃない?
[showaway_] 反応しようがない
[showaway_] 何を言いたいのか、意味不明だから。どういう方向へ行くのかもわからんし
[OTE_Aw] #あー、風邪で脳が腐ってるのでうまくまとまらねー(ぎゃーす
[OTE_Aw] #あーもー今日は講義休もうかしら(まてまて
[dain] むう。ここまでで意味不明かぁ
[dain] 何がわからないでしょうか
[OTE_Aw] どうとでも展開でき過ぎるんだよ。
[showaway_] 読点について語っているだけで、どこにも問題提起がない
[OTE_Aw] だから、「結論まで晒しとけば」と言ったのだ。
[showaway_] 読点の実用的な使用以外の使用についてなのか?
[showaway_] 読点の数の基準についてなのか?
[showaway_] 作品の方向性と読点の数の関連性についてなのか?
[Tonbi_ko] 今話したのは「ぎなた読み」の話ですね
[Tonbi_ko] 文章のスタイルとしての句点の数はまた別の話でしょう
[OTE_Aw] #俺なら結論まで長くなりそうなら、誰も突っ込み入れない方が心に余裕を持って放言できるけどな。そっちが気楽だ。
[showaway_] いや、最初はそういう話だから、そういう展開の可能性もあるじゃん<スタイル
[NM] ちなみに「。」が句点で「、」は読点です
[showaway_] 島崎藤村はとかいっているし
[OTE_Aw] SE:ドギャーーーーーーン
[Tonbi_ko] うお、わたし句点といっていたか…
[OTE_Aw] #そして俺は現実(授業準備)逃避をしていたことに気がつくのであった!ずぎゃーーーーーーーーん!!
07:56:34 Yad_sleep -> Yad_Away
[showaway_] スタイルの問題なのか? 実用的な問題なのか? とてもあいまい
[NM] どこまで漢字や記号を使うかってー話でもある。
[NM] 「ここで履き物を脱いでください」と書けば読点なしでも誤読はない。
[dain] とりあえずじゃあ続けていいでしょうか
[OTE_Aw] おう
[NM] 「はきもの」の上に傍点をつけて区別するというテクニックもある。
[showaway_] 最初から合いの手ほしかったら、最初に問題提起をしなくちゃ
[NM] ここで「はきもの」を脱いでくださいでも良いわけだ。
[dain] 問題提起したらおこられるんだもん・・仕方が悪いんだけど・・こわいもん
[NM] 結論から先に言わないからだ
[NM] 結論ありきの前提条件を延々述べるから突っ込まれるし反感買うんだよ
2007/11/21 08:00:00
[OTE_Aw] まーいいじゃん、NMさん。最後まで言わせてやろう。
[Tonbi_ko] おこらないから
[OTE_Aw] #ぎゃーー、8時だ!
[dain] いてらさいまし
[dain] ええと、文章における「、」の役割までのべましたけど
[dain] 「、」の多い文章は、その文章における役割を発揮させるために「、」を使ってるわけじゃないんですね
08:04:12 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
[dain] すなわち、口語での「、」の使われ方です
[dain] まあまず、口語で「、」って存在しないですけども
[NM] 結論を先に
[dain] ごめんなさい、もうやめます。。
[dain] すいませんでした・・
[showaway] 学校とかでレポートとかかかへん?
[OTE_Aw] 今のこのチャンネルでできるかは分からんが。独り言や疑問に思ったことをだらだら言いたいけど、一応チャンネルの人に見てもらいたい、というときには。
[OTE_Aw] 夜中に「ここから独り言ー」みたいな宣言してから、だらだらーーと書いてた事があるなぁ。
[OTE_Aw] ポイントは最後まで行っちゃうまで、突っ込みを受けない状況を作ること、かねぇ。
[NM] てか
[OTE_Aw] で、翌朝辺りにボロボロに言われるw
[NM] 人がいるときにツッコミを受けないことはまずあり得ないし
[NM] 誰もいないって状況は実はあんまない。
[OTE_Aw] もしくはスルーされる。稀に反応があると嬉しかったものだ。
[NM] 前提1行、結論1行くらいの勢いでだーっと言ってくれればまだ良いのだが
[NM] 前提の話をだらだら書かれるとどうしてもツッコミ入れたくなるのだよ
[NM] だらだらやりたければブログでやるとよい。
[showaway] とりあえず、箇条書きするだけでも大分違う気がする
[NM] 結局読点の打ち方に唯一絶対的な解なぞなくて
[NM] 読点と同じ役割を果たす記号や技術は他にもいくらでもあり
[NM] どれをどう組み合わせて使うかは書き手の趣味の問題だと思うなあ。
[showaway] まあ、そうおもうけど、いろいろな手法の例示とかできるわけで、話のネタとしては悪くないと思う
[NM] うむ。
08:18:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4043-ipad212sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:58 mikeZzz -> mikeUniv
[NM] 常々思うのだが、僕らにとって「、」は単なるレコードの区切り記号だが
[NM] 普通の人にとっては「一旦停止」なのだよな
[showaway] 一旦停止というより、間かな?
[NM] うん。
08:25:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃます
[showaway] まあ、だから、媒体によっても、読点の数は変わるわけで
[NM] うむ
[Kannna] 読点かぁ
[showaway] 携帯やIRCなどにおいては、読点は増える傾向にある
[NM] 僕はわりと「」が多いのだが、これはディスプレイ上で読むための工夫で、普通の文章で「」を多用すると見栄えが悪くなる。
[Kannna] [NM] 結局読点の打ち方に唯一絶対的な解なぞなく←これは前提で賛成だけど
08:28:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Kannna] 読点は、意味上の文節を意識すると、読みやすくなる
[Kannna] って法則はあると思うな。
[NM] でも
[NM] 改行でも「」でも良いわけだよね
[NM] 意味上の文節を分けるだけなら。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 読点の使い方としては「意味文節を意識するといい」かな。
08:29:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] [NM] 読点と同じ役割を果たす記号や技術は他にもいくらでもあり
[Kannna] >[NM] どれをどう組み合わせて使うかは書き手の趣味の問題
[Kannna] これもそうだよね
[Kannna] 賛成
[Kannna] アタシの場合は、「」は、意識して、関係代名詞の代用みたいに使ってるので
[Kannna] 読点の代用としては特殊限定
[Kannna] でも、これはアタシ流だよね
[showaway] う〜ん、それはどうなんだろう。詩とか小説では、意味文節を意識するよりも、リズムを意識した方がいい場合もあるし、一概には言えないのでは? もちろん、レポートなどの文章では意味文節を意識した方がいいのですが
[Kannna] えーと
[showaway] <読点の使い方としては「意味文節を意識するといい」かな。
[Kannna] 「意味文節を意識した方が」「読みやすくはなる」程度のことなので
[showaway] はいな
[Kannna] リズムを意識する必要が高ければ、それは、さらに考慮するってことかと。
[showaway] うはい
[showaway] 訂正:はい
[NM] 昔、あえて読点を細かく打ったら「読むときにひっかかるので直した方がよい」と言われた。いやひっかかる感じを出したいからやってるんだがっ
[Kannna] ああ、うん
[showaway] まあ、そういうこともあるよね
[Kannna] 細かく打つとさ
[Stella] MORI LOG ACADEMY: 読点をどこに打つか http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/08/post_625.php
[Stella] MORI LOG ACADEMY: 読点の多用 http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/02/post_974.php
[Kannna] 意図以外のとこでひっかかる人も出るってとこがアレなのでは?
[Kannna] #その狙いではってとこだけど
[Stella] まずは読点(、)なしで書く - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ] http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2007/11/post_e993.html
[Kannna] 意味伝達重視で、読点を意味分節重視で作文してくといいことがあって。
[Kannna] 文構成や、主従関係に頭が行きやすくなる
[Kannna] これは、地味だけど、結構大きなメリットだと思うな。
[Stella] ようするに、「ものによる」
[Stella] 小説だと、ひっかからせるためにあえて読点の位置を変えたり増やしたり減らしたりするけど
[Stella] 論説文では意味伝達を重視したほうがいい
[Stella] 脚本のト書きの場合、セリフの間を表現するのに句読点や三点リーダを使うんだろうね
08:41:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Stella] 深夜に打ち切りの話があったので
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20071120#p1
[Stella] 断裁話より、その後の「評価できてかつ断裁されそうな富士見ミステリー文庫リスト」が
08:47:09 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-207-146.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 今日、イオンモール川口キャラを偵察してみようかな〜〜〜と思う今日この頃いかが押し越しでしょうか?
[showaway] いかがお過ごしでしょうか
[showaway] ドーナツ1年分のために徹夜する人は現れるのでしょうか?
[Yad_EM] 消費期限切れ前に消費するのは大変そうです
[Stella] チケットでもらえるので大丈夫そうです
[Stella] 偵察は明日にしようかな
[showaway] 1週間に1ダスン(12個)が52週間です
[Stella] 1年間食い放題チケットじゃないんだな
[showaway] それも、オリジナル限定
[showaway] http://kawaguchi-carat.aeonmall.com/
[soutou] さすがによく考えてあるな
[soutou] 52週、毎週末イオンモールにきてくれるなら
[showaway] http://www.krispykreme.jp/
[soutou] 店側としてもお得だ
[NM] なるほどなあ
[Stella] イオンモール川口キャラは車がないときつい(でも私は自転車で行く)ロケーション
2007/11/21 09:00:00
[showaway] うちは、電車+バスで行く予定
[showaway] まあ、イオンモールは基本的に車重視だからね(旧ダイヤモンドシティは結構市街地立地だけど)
[showaway] でも、イオンモールは、イオン本体にくらべて、MDうまいよね
[NM] むう
[NM] 綿棒を床にぶちまけてしまった
[NM] 何かもう今日は仕事したくない気分
[NM] orz
09:23:44 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一迅社がライトノベルに参入 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071120/p2
[Stella] 杉井光さん……
[Stella] 西川真音さんは「シンフォニック=レイン」のシナリオライターの人なのね
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071120.html#130000
[Kannna] #過去ログ読み
[Kannna] >[NM] 「まんがから一番刺激を受けたのは、晴香がバッグを持っていること。そう言えば女性は出かけるときに、必ずバッグを持っていると気づかされた」
09:40:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kannna] カイシャ勤めしてるときに、後輩女性社員に不思議そうに聞かれた事がある
[Kannna] 「男子ってなんで外に出るとき背広持ってくんですか?」
[Kannna] #背広着るには暑い季節だと思ってちょ
[Kannna] 男性用のビジネススーツって、内ポケットとか多いんだよね
[Kannna] 女性用スーツと比べても多い
[Stella] 女性用スーツって下手するとポケット壊滅だったりする
[Kannna] ねー
[Stella] 「いろいろポケットがある女性用ジャケット」が生協カタログに載ってたので注文したら
[Stella] 「品切れでごめんなさい」はがきがきた orz
[Kannna] なるほどー
[Stella] む
[Stella] 『マリア様がみてる キラキラまわる』12月26日発売
09:57:54 MorrisZZZ -> Morris
[Yad_EM] ピザと提携したような内容の話出てくるんだろうか
2007/11/21 10:00:00
10:08:21 ! Yad_EM ("さいきどう")
10:17:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アライヴ
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/select/science/news/20071121k0000m040170000c.html
[Yu_Aizawa] >iPS細胞:ヒトの皮膚から万能細胞 京大などが成功
[Yu_Aizawa] ついにきたか
[Yu_Aizawa] 臓器などの再生が現実味を帯びてきたな
[killist] お
[killist] いいですね
[killist] まあたぶん「金持ちには」って付くだろうがw
[Yu_Aizawa] 本格的な義手とどっちが早いだろうかと思っていたけど
[Yu_Aizawa] こっちが早く実用化か
[Yu_Aizawa] ですね(w
[killist] うーん、外科的な神経接続とかがどの程度までできるのかわからないしなぁ
[killist] 内臓はともかく、腕とかは無理じゃなかろうか。
[Yu_Aizawa] 義手=攻殻機動隊みたいなの
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 脳波でゲームなどを操作というのも成功していますし
[killist] サイボーグ技術か。
[Yu_Aizawa] ナノテクノロジーなどの発展によっては意外に早く実用化されるんじゃないでしょうかね?
[killist] でも、どう考えても
[killist] まるまる入れ替えるほうが楽だよなw
[Yu_Aizawa] まあそうですね(w
[killist] 神経網の分布なんて個体差あるだろうし。
[Yu_Aizawa] この場合、自分の皮膚細胞が無事であれば良いですし
[Yu_Aizawa] コストにもよりますが
[Yu_Aizawa] かなりの率で普及するんじゃないかなぁ
[Yu_Aizawa] 問題は
[Yu_Aizawa] 癌を誘発する遺伝子が製造工程で含まれるわけだが
[Yu_Aizawa] 癌治療の進展でなんとかなるのかもしれない
[killist] 何にしても楽しみだね
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] ちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] ではノシ
10:30:17 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「ちょっとおちますよ?」 (∴)ノ「すぐ来るよー」")
10:33:07 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-249-107.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
10:34:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] リアライブ
[Yu_Aizawa] 杉井光が別出版社から新刊ねー
[Stella] 来年の話(鬼が笑う)ですけどね
[Stella] 新レーベル予定に名前があがってた
[Yu_Aizawa] デビューがそんな前というわけでも無いので、ちょっと意外だった。
[Yu_Aizawa] 二年前デビューだったっけ?
[Stella] 2006年2月
[Yu_Aizawa] ミミズクのすぐ前、狼と同時デビューだから
[Stella] .k 杉井 光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:杉井 光 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] すぐじゃなくて一年前だ>ミミズク
[Yu_Aizawa] そうだった>2006年2月
[Stella] 1年9ヶ月で6冊かー、そこそこの実績だな
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Stella] このラノ2008買ってこなきゃ
[Stella] ついでにC★N25も
[Yu_Aizawa] このラもう出てますか
[Stella] 今日発売(ということになってる)
[Yu_Aizawa] 今回は安いと聞いていますが
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 525円だったかな
[Stella] 580円。安い安い
[Yu_Aizawa] もしかしたら近くの本屋にあるかもしれない。あとで出かけようっと
[Stella] 書泉ブックドームが売り場縮小しまくってて困る
[Yu_Aizawa] 川口の?
[Stella] はい
10:50:42 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[Stella] 今は2階までしかありませんし、1階フロアの3分の1はdocomoが占領しています
[Yu_Aizawa] あー全体が売り場縮小しているんだ
[Yu_Aizawa] なんか切ない……。
2007/11/21 11:00:00
2007/11/21 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:41 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて電撃15年祭まであと3日なわけですが
[shirakiya] 何か計画でも。
[Yu_Aizawa] 行く人は自分とYadukaさんだけかな>フルドド同盟
[Yu_Aizawa] まあOFFとかは別に計画していないのですが
[Yu_Aizawa] ちょっと聞いてみただけだにゃー
[Yu_Aizawa] 色々作家さんも絡んだイベントもあるそうなので
[Yu_Aizawa] ちょっと気になる方は行ってみても良いかも
[Yu_Aizawa] しかし、問題は……。
11:38:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_Aizawa] 毎度の事ながら徹夜組の存在なわけで……。
[Yad_EM] 覗きにいけるか微妙。
[Yad_EM] 試験受けにゃー
[Yu_Aizawa] フルドド(+ヘイズル改+プリムローズ)だけでなく、色々な物品や、イベントの整理券入手のため、徹夜する輩がでてくると思われるわけで……
[Yu_Aizawa] そうですか……。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yad_EM] 昼過ぎから行って売れ残ってりゃいいんだけどねー
[Yu_Aizawa] なんかまた大行列が出来そうな予感[;=Д=]
[Yu_Aizawa] 何個売るかだなー
[Yu_Aizawa] http://hobby.dengekinet.com/15nen/index.html
[Yu_Aizawa] 今のところ特に販売個数制限は無いみたいだけど……。
[Yad_EM] 土曜ならいけるか。
[Yad_EM] しかしフライルーにシールドブースター二枚持たせたら訳のわからん存在になった。
[Yu_Aizawa] 強化パーツ外せばそれがファイバー素体になるけど>フライルーにシールドブースター二枚持たせる
[Yu_Aizawa] あとビームライフルもたせれば
[Yad_EM] 違う。
[Yu_Aizawa] ふみゅ?
[Yad_EM] フライルーのサブアームを二つ肩につけて、そこにもたせるのだ。
[Yu_Aizawa] のわっ!?Σ
[Yad_EM] (取説ではロングビームライフルもたせるところ
[Yu_Aizawa] あそこか
[Yu_Aizawa] そっ、それは訳の分からない存在になるのがうなづける……。
[Yad_EM] ロングビームライフル4丁もいけますね
[Yu_Aizawa] TR-6のシールドブーステッドライフルをつければまだ意味のある存在にはなると思うが……。
[Yad_EM] (そして肩からサイコガンダムの腕を
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ギガンテーック!
[Yu_Aizawa] TR-6ほすぃ……[;・Д・]
[Yad_EM] 出て欲しいけどなぁ
[Yad_EM] でも換装パーツは雑誌付録な予感。
[Yu_Aizawa] というか武装コンテナとパーツいくつかが雑誌付録になる(筈だった)らしい
[Yu_Aizawa] #先月号に載ってあった
[Yad_EM] 全部込みで1万で良いよ
[Yu_Aizawa] Σ
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 素体か高速戦闘形態がまず出てくるんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] あとはハイゼンスレイか
[Yu_Aizawa] まず出るとすれば
[Yu_Aizawa] 15年祭のブースでなんか動きを出して欲しい……>TR-6
[Yu_Aizawa] センチネルにおける100分の1完全変形Sガンダムとか、0083における144分の1デンドロビウムみたいな、ぜひ出して欲しいアイテムになってきたなぁ……>TR-6
[Yu_Aizawa] #いずれも時間をかけた後で出たけど
2007/11/21 12:00:00
[Yu_Aizawa] さてどうしよう
12:09:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 昨日はテンション持ち直してぼつぼつ新作関連の作業をしたが
[Yu_Aizawa] 今はまたテンションが下がりまくり
[Yu_Aizawa] がうがう
[Kannna] にゃうにゃう
[Yu_Aizawa] みゅうみゅう
[Yu_Aizawa] 昨日外典の方で少し「型」について話したけど
[Yu_Aizawa] 只今それを模索中。
[Yu_Aizawa] まずは型と言うか、オチなんですけど
[Yu_Aizawa] なんていうのか、その物語自体(のシーンごと)での、お約束のオチというかそういうもの。
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 殺し文句を作れとかそういう課題がありましたが
[Yu_Aizawa] 一つ出来た。まあ別作(未完成。というかこれの原型)で使っていた台詞なんですけど。
[Yu_Aizawa] というかここでもよく使っているネタなんですけど(笑)
[Kannna] #オチるん、またねんノノ
12:27:59 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] 句点かぁ
[Yu_Aizawa] どこで句点を置くかとか、改行をするかとかは
[Yu_Aizawa] いったん書いて、文章を頭の中で読んでみて、それからまた点とか丸を打ち直したり改行しなおしたりするけどね。自分は。
[Yu_Aizawa] あ、読点だった
[Yu_Aizawa] どぎゃーーーーん!
[Yu_Aizawa] まあいいや
[Yu_Aizawa] あと改行などは、読みやすさとかシーンの狙いとかで変わるというのはよく聞く話だにゃ
[Yu_Aizawa] まあ気になるようだったら直せば良いし、
[dain] 文章として読み直すと、読点つかいすぎっ!ておもうのね
[Yu_Aizawa] それが自分の書き方だと納得がいくならそのままでも良いんじゃないかな。
[dain] でも思考しない言葉というか、流れの中で出てくる言葉というのは
[Yu_Aizawa] ならリターン押して送る前に、少し考えたら良いんじゃないかな
[dain] 結構、意味もなく読点をつかう。それは文章的な役割ではなく、ただ0,5秒くらいあけてる間をしめすんだね
12:38:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:38:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[dain] いや、問題は。上でも言うように 多すぎっ!ていう作家もいるわけですよ。あきらかに文章的な意味でつかっていない
[dain] だからどちらがいい悪いではないですね
[Yu_Aizawa] まあそうなんだよね
[Yu_Aizawa] それは作家次第なんだよね
[Tonbi_ko] んー
12:39:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] だからあんまり気にせずに自分の好きにすれば? と思うわけです。
[Tonbi_ko] そもそもエクリチュールとパロールという概念はわかってますか?
[dain] なんじゃそりゃ!
[Yu_Aizawa] ?
[dain] おじさん横文字は敵性言語だっていわれてならわなかったから・・
[Yu_Aizawa] ぉぃ
[dain] まあおいといて。エクリチュールとパロールをおしえてください
[Tonbi_ko] 簡単に言うと
[Tonbi_ko] 書き言葉と話し言葉(ぉ
[dain] ふむ
[dain] 私が思うのは「、」の扱いに関して
[dain] 文章なのに話し言葉としての「、」の使われ方をされてることについてですんね
[dain] 日本語が変ですんね
[Yu_Aizawa] なるほど>書き言葉と話し言葉
[Yu_Aizawa] 分かったところでご飯食べてくるノシ
[Tonbi_ko] 話し言葉には読点はありませんよ
12:43:31 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[dain] 読点という言い方があれなのか
[dain] 0,5秒ほど、文章中で区切る行為
[Tonbi_ko] たとえば、いわゆるケータイ小説なんかは
[Tonbi_ko] ecritureであることをまったく意識せず書かれているでしょう
[dain] そうかな・・
[Stella] 改行の多様
[Stella] 多用
[Tonbi_ko] 会話における「間」を文章で表現する方法なんて
[Stella] 文章中に
[Stella] こんな風に
[Stella] 改行をすることで
[Tonbi_ko] 文体の数だけあるとおもいますよ
[dain] というと?
[Tonbi_ko] なにも読点で表現するという縛りはない
[Stella] 句読点を不要としてる
[Stella] ケータイ小説
[dain] 私は一番「、」がてっとりばやいとおもう
[Tonbi_ko] むしろそういう固定観念から自由になることが
[dain] 会話を文章に書き直したとき、0.5秒の間を何で表すのか
[Tonbi_ko] 「書く」ということじゃないかな?
[Stella] 「dainさんは」一番読点がてっとりばやいとおもっているだけで
[Yad_EM] 半角の空白でいいじゃないか。
[Stella] そうでない人もいる(ケータイ小説の書き手)
12:46:44 + chita(~chita@flets1.248127.netwave.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 「/」でもいいじゃないか
[dain] ふむ
[Stella] ・・・とか
[Stella] 、、、とか
[Stella] 。。。とか
[dain] それはまるで意味が違うとおもう
[Yad_EM] wwwとかはどうでしょう
[dain] それは1秒以上あいてるイメージを想起させるから>・・・
[Stella] ちょwwwうはwwwww
[dain] だから こうやって/わけてみるとか
[Yad_EM] それはdainさんがそう想起するだけの話であ?
[dain] ・・・どうも不自然というか「、」がポピュラーじゃないかえ?
[dain] ほう?
[Tonbi_ko] じゃあ「、」を使わないで表現してみては?
[Tonbi_ko] 実験も大事ですよ
[dain] ということは・・・じゃあ・・・これと
[dain] ということは、じゃあ、これが同じに見える?
[dain] ややこしくなってしまった
[Tonbi_ko] ただ、3点リーダと中黒みっつは混同しちゃだめです
[Stella] うん
[Stella] dainさんが不自然だと思うだけ
[dain] うっひょうそうなのか
[Stella] どうでもいいことだが、国の公文書の読点は「、」じゃなくて「,」
[dain] どうでもいいことだが、各自の好みで好きにすればっていわれると、話すことってなくなるよね
[Stella] 句読点、記号・符号活用辞典。 http://www.koubou.com/asin/4095041765 というのがあるなあ
[Tonbi_ko] 話すことがなくなるかどうかは
[Tonbi_ko] dainさんがいろんな文体で実験して公開するかどうかによる(ぉ
[dain] いや、公開してもしなくても
[dain] それは私の好みで、他の人は又別だしーと
[dain] いわれたらさ、そりゃそうなんだよね
[dain] ようするに「それは自分のこのみだし、すきにすれば?」は会話を続かせない
[dain] いやそれだけなんだけど。
12:56:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] それしか言いようがないと思われmath。
12:57:04 ! tatsu114 ("(びよん")
[ENOKINO] 結局のところ「あんたがそう思えばそれでいいんじゃないの?」といわれる理由は
[ENOKINO] 「説得力が皆無」だからだよ(w
[ENOKINO] 話し相手をして「そうかもしれない」とか「そういう考え方もあるのか」と思わせる話し方をしないから
[ENOKINO] ただ、「僕はこう思う」で終わっちゃってるから、
[ENOKINO] 「ああ、そうですか」としか答えようがないんだな
12:59:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ENOKINO] すべての論説の根拠が「自分の主観」でしかないとしたら
2007/11/21 13:00:00
[ENOKINO] それに対する答えは「あなたがそう思うならそれでいいんじゃないの?」という答えしか返せないぞ(w
[ENOKINO] 主観と言うのは、動かしようがない。
[ENOKINO] 論説が面白いのは「その主観に至った理由」が、人それぞれ違うからだ
13:03:05 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
13:03:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO] つまり「ああ、この人は、これを、こんな風に見ているのか」という、主観に至るまでの判断の積み重ねが興味を引くからだと思うのだな
[ENOKINO] 「僕は、こう思う」の後に「なぜなら……」という部分がついていて
[ENOKINO] その「なぜなら……」と言う部分が面白くて、興味があれば、人はその理由について、色々言いたくなる
[ENOKINO] でも、その「なぜなら……」が、まわりくどかったり、何が言いたいのかよくわからないとしたら、人はその主張なりなんなりに興味を失う
[ENOKINO] 「なぜなら……」が伝わらない。
[ENOKINO] 人が受け取るのは「僕はこう思う」という部分だけなんだな
[ENOKINO] だから「あんたが、そう思えばそれでいいんじゃないの?」という答えしか返って来ないんだな
[ENOKINO] 説得力とは、別に相手の主観や価値観をひっくり返すほどの力を言うわけじゃないんだよね
[ENOKINO] 相手に「理解させる」ことも立派な説得力なんだな
[dain] で、その何故なら〜につづく言葉って何なのだろう
[dain] 実績ですか。
[ENOKINO] 皮肉かい?(w
[ENOKINO] ずいぶん薄っぺらな反撃だなあ
[dain] 以前ブログでここが取り巻きといわれたことがあったじゃないですか
[ENOKINO] 理解させればいいんだよ
[ENOKINO] 理解させること、自分のいいたいことを、明確に伝える
[dain] 理解がほんとにできなくても「実績」があるから従おう、という風になりうるしそういう側面があると思う
[ENOKINO] 自分で、自分の言いたい事を、ちゃんと理解していれば、それは伝わるはずなんだな
[ENOKINO] 権威と言う言葉を使いたいんだと思うが
[ENOKINO] 実績ではなく
[dain] いや、うーん、違うんだ
[dain] ここで直接そんなことをいいたいわけではないはずなんだ
13:14:07 Yu_mesi -> Yu_Cafe
[dain] そんなのかっこ悪いし
[ENOKINO] 権威と言う言葉には「実績に基づいた力」も含むんだな
[Yad_EM] #かっこつけなくても言いたいように言えばいいんじゃないんかのう
[ENOKINO] つまりは、言ってることに、納得できなくても従わざるを得ないような力
[Tonbi_ko] えのさんがどういうご本を書かれているかわたしゃぜんぜん知りません
[dain] いや、なんだろー。だってこれじゃあさ、間違いを指摘された人が、だってあなたも正しくないでしょ、みたいなgdgdな反撃をしてるだけだ
[ENOKINO] 「権威を振りかざす」という言い方をすれば、この場合これを読んでいる人にも、君の言いたいことが理解できると思う
[Stella] えのさんのご本は、3冊読んで読むのをやめました
[ENOKINO] つまりは、そういう言葉の「選択」と「使い方」によって
[ENOKINO] 「理解の度合い」は大きく変わるんだな
[dain] 私が間違ってるという指摘をはずせてない、んー
[ENOKINO] 君の場合は、その言葉の選択と使い方が、あいまいな部分があるんだ、だから、相手に理解してもらえない
[Tonbi_ko] つまり
[Tonbi_ko] 「俺の歌を聴けぇぇ」
[Tonbi_ko] でどうぞ
[ENOKINO] んでもって「実績」と言う言葉にも、いろいろな意味があるわけで、言葉を使う時は、自分の意図だけではなく、それを読んだ相手の意図も考えて使わないといけない
[ENOKINO] この文章を読んだ相手は、どんな風に受け取るのだろうか、というところまで考慮して書く
[ENOKINO] 君の弱点はそこなんだな(w
[ENOKINO] 悪意はない、と確認しないと、どう考えても悪意から出た、としか判断できないような言葉を平然と相手に投げつけるようなことがよくある
[KITE] それどころか「潰す気だ」と言う悪意そのものの発言すらしたことがあるから、悪意がある、と言う解釈の方が説得力がある。
[ENOKINO] そんなつもりはないのだろうけどね、チャットと言うのは怖いものだ
[ENOKINO] いや、だから、その言葉ですら、おそらく、受け取る側のことは考えていないと思うよ<潰す気だ
[ENOKINO] 会話と違って、チャットは文字が残る。その分取り返しがつかない
[ENOKINO] 実績、と言う言葉には「良い評価」も「悪い評価」も含むんだな
[dain] 言い返そうと考えてるんだけど、どうもかっこわるいことしかでてこない
[Yu_Cafe] 格好悪くても良いから言ったらどう?
[ENOKINO] 感情が先にたつと、カッコワルイ言葉しか出てこないよ(w
[dain] そうだよなぁ・・何かいい手がないかなぁ・・
[ENOKINO] ブログとかで自分の言いたい事を全部書くというのは手だ
13:29:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] チャットのような相手がいない場所で、自分の言いたいこと、自分が思っていることを全部書くんだな
[ENOKINO] 「僕はこう思う。なぜなら……」と
13:30:55 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-206-56.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 途中で突っ込まれることもないし、突っ込みに返事をしようとして、わけわかんなくなることもないよ
[dain] でもそんなのつまらないし・・
13:32:40 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENOKINO] チャットが怖いのはそこでね<返事をしたために、何が言いたいのかわかんなくなる
[dain] バイトしててですね
[dain] そこには当然、何年もやってる先輩がいて、一緒に仕事をするんですよ。で、きついでしょ?とか聞かれるんですよ
[dain] あ、いまのやめ。なし。もっといいのがあった
13:35:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] 一応教員をやってると、生徒といろんな話をするわけですよ。進路とか生活とか勉強とかね
[ENOKINO] 自分の中で、言いたい事を固めないで話すからそうなる(w
[dain] で、それを聞くのもまあお仕事なんだけど、そういうときにさ
[dain] 自分もそうだったよ、学生はそんなもんだよ、とか思ったり言ったりするのって
[dain] 微妙な優越感にひたってる私がきもちわるいと思う
[ENOKINO] それは優越感じゃないよ
[dain] 生徒にとっては、今目の前の問題が全てなんだから
[ENOKINO] 義務感だよ
[dain] そうかな
[dain] 自分はそれを経験してきたわけで
[dain] それと似たような経験を今ダイレクトにしている人をみると
[ENOKINO] その、今の目の前の今年か見えない人に、そこからは見えない部分を知っている人間が、それを教えるのは義務だよ
[dain] ほほえましいなぁ、とか自分では温かい目でみまもってるつもりの気持ち悪い優越感を自分の中に感じる
[ENOKINO] 長く生きてきた人が、自分の経験を後から来る人に伝えるのは義務だ
[dain] ああ、まあ、ちゃんと教えることはそうですね
[ENOKINO] それを気持ち悪いと思うのなら、教えなきゃいい
[ENOKINO] 俺は、教えない方が気持ち悪いけどな(w
[ENOKINO] 人間ってのは、後戻りできないのだな
[ENOKINO] 昔の、何も知らない頃の自分に戻ることはできないんだよ
[dain] いや教えることは教えるけど。まあ実際は教えられなくて、自分なりの陳腐な意見しかいえないけど
[ao_note] 何をしたいんだ。
[ENOKINO] 大人になること、責任が生じること、経験を積むこと、そうなることによって、後輩やら何やらに対する視線が変わるのは当然なんだ
[dain] うんと、だから、そういう気持ちになるのはやめよう、と。経験してきたからって相手のことをわかった気になるのはさ
[ao_note] 踏ん切りのつけ方を問いかけてるのかね?
13:42:27 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-221-153.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] それを気持ち悪い、と思うのなら、経験しなければいい
[dain] いや、視線が変わるのはそうだけどね。その視線が、どうも見下しているものになりがちなのが、気持ち悪い
[ENOKINO] わかってしまうんだよ、嫌でも(w
[dain] それは思い上がりだと、最近おもうんだ
[chita] 踏ん切りというと、落ちます
[ENOKINO] なぜ、そう思うのか
13:43:40 ! chita ("quit")
[ENOKINO] その理由は?
[dain] わかったからって、どうすることもできないし、他人事だから・・・えーと
[ENOKINO] 単に他人とのコミュニケーションを嫌がっているだけにしか見えんのだが
[dain] その生徒が今直面している現実を、否定しちゃだめだろうと。否定というか軽くみるというか
[ENOKINO] なぜ、否定したり軽く見るのはダメなの?
[dain] それはその子の状況であって。他人事だから。それを自分と勝手に重ねて、自分は経験してきたんだ、と思うのは
[ao_note] 他人事だから、軽くみえるし否定もできるよね?
[dain] いやぁそうじゃなくて
[ao_note] ではなんだろう。
[ENOKINO] 君が正しいとしたら、すべての経験と伝承は成立しない
[dain] 結局その子の立場になんてなれないのですよ
[ao_note] なれるわけねえだろう
[ENOKINO] なりたいのか?
[dain] 他人事だから。なのに、自分も似たような経験があったからって
[ENOKINO] モデルケース、と言う言葉を知ってるかな?
[dain] なれないのなら、それを軽く見たり否定したりする資格はないんじゃないだろうか
[ao_note] 問われてる人間が資格ねえといわれても聞くほうはしったことじゃないね。
[Yu_Cafe] なりたいじゃなくて理解してあげたいというべきだろう、そこは……。
[ENOKINO] 病気の治療だって、病人は全部違う、でも、そのモデルケースの積み重ねによって、治療法が確立していく
[dain] してあげたいけど。してあげたつもりになって優越感に浸ってるだけな気がするんだな
[ENOKINO] 人生の悩みだって、何だって、これと同じなんだ
[ENOKINO] モデルケースを当てはめて論じることは、無駄じゃないんだけどな
[Yu_Cafe] それは優越感では無いと思うんだけどな……。
[ENOKINO] 一人一人違うから、当てはまらない、と思う理由がわからない
[ENOKINO] 人間は、みんな同じようなミスや、同じような判断の迷いを経験するのだが
[ENOKINO] 人間が同じではないのだから、そのミスや迷いは全部違うのだろうか
[dain] まぁ無駄じゃないでしょうけど。そうじゃなくてだね
[ao_note] 似たような事例を聞いた上で判断するのは生徒だよね?
[Yu_Cafe] 同じ苦しみを分かち合う、理解しあうというのが何故いけないのだろうか?
[ao_note] 判断材料を与える大切な機会を奪うの?
[ENOKINO] 自分の経験をモデルケースとして提示することに問題はあるのだろうか?
[dain] その子のもがいてる今の感情とか状況は、どこまでいっても他人事なんですわ
[Yu_Cafe] まあいいや。
[dain] かわってあげられないもの。わかちあうとか理解しあうとか、そりゃ言葉上ではできるけどさ
[NO] #解そのものが違う式は山ほどあるけど、同じ公式が使えるケースは山ほどあるのと同じ事のような。
[Yu_Cafe] これまでにしておく。
[Yu_Cafe] では。
[ao_note] もどった。
[ENOKINO] 他人は別の存在、だから、自分の経験は他人には通用しない。という判断をしている理由がわからないなあ8w
13:52:56 - Yu_Cafe from #もの書き (ばいばいですよ?)
[dain] 経験が通用しないのではなくて・・んー
[ENOKINO] 経験から出る言葉が嫌なんだろう?
[dain] 経験したことで
[dain] その相手の感情を分かったつもりになるのがいや
[ENOKINO] 分かったつもりにならないから、ここでしょっちゅうトラブルになっているんだよ(w
[dain] だから、ENOさんもわかったつもりにならないでくださいね
[ENOKINO] それは、コミュニケーションの初歩だ
[ENOKINO] いや、俺はわかったつもりだよ(w
[dain] ふむん
[ENOKINO] それが成り立つから、俺は作家をやれているんだと思ってる(w
[dain] え、それって作家にとって必要なのかな?
[ENOKINO] 人間を相手に26年勤まった理由もそれだと思ってる<経験から、他人の感情を分かったつもりになる
[ENOKINO] トラブルの現場に行って、そこを収める、という仕事は、それができなくちゃ勤まらない(w
13:58:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm082035.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:58:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #もの書き
[ENOKINO] 作家もそうだよ、俺は何度も言っているよ「読者の疑問を推察してその答えを書くことによって読者は先を読んでくれる」
[ENOKINO] 読者の感情を分かったつもりにならなきゃ、作家はできない(w
[AKAgane] 感情ではなく、行動ではどうだろうか。ほれ。ゲームを遊ぶ場合には重要なのだ。>相手の次の打つ手を読み取る。
2007/11/21 14:00:00
[ENOKINO] 人を笑わせる、人を楽しませる、人を泣かせる、人の情動をくすぐるのは、読者の感情をわかったつもりになっているからできるんだと思うのだけどね
[AKAgane] まあ、実のところ円滑なコミュニケーションには必要なのだ。誤解だろーがなんだろうが、相手の
[AKAgane] 心をわかったつもりにならないと
[AKAgane] 共感とゆーか、通じ合うとゆーか
[AKAgane] そういうのは、すべからく、誤解でも勘違いでもいいから、「わかったつもり」が大事
[Yad_EM] 「共感」とか「心を通じ合う」とか言う言葉が気に入らなければ、「相手の欲するところを思考せよ」と言い換えても良いかもしらん。
[AKAgane] うむ。「相手が、どう感じるだろうか」とゆーのを「類推」ないし「推理」する能力だわな。
[Yad_EM] 会話を成功させたいならば、相手の欲する話題を続けるか、それ以上の関心を得ることのできる話題を振るのが妥当かと。
[ENOKINO] それが嫌だ、それが気持ち悪い、というのなら、まあ、なんだなそれに伴う不利益は自分で背負うしかないな
[ao_note] #教育実習でやったっすよ。授業の配分でこうしたらどのあたりが伝わるか。どれを補強するべきなのかと。
[ENOKINO] さて、ストーブの灯油が切れたので、ちょいと買いに行ってきます
[shirakiya] いてらしー
[Yad_EM] ケロシンの補充ですね
[AKAgane] このへんは、相互補完だからなー
[Yad_EM] いてらさい
[ENOKINO] ではまた
14:06:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] dainさん。
[CHOBOJA] 就業されたので?
[CHOBOJA] (教員やってると〜と聞いたので)
[CHOBOJA] (そうなのではないかと思ったわけですが)
[CHOBOJA] まあ、いつも言ってますけど。
[CHOBOJA] 子供は大低大人の話など聞かないものなんです。
[CHOBOJA] なので、距離さえ適切にとっておけば「ある線を越えた影響」など
[CHOBOJA] 与えられないと思います。
[AKAgane] まあほれ、
14:21:24 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 将棋の対戦で必要な相手の行動や感情の推理や予測は、「こいつは、どこを狙ってくるだろうか」とゆーレベルで
[CHOBOJA] なので、DAINさんの心配は取り越し苦労ではないかと思ってるわけです。
[AKAgane] 同様に、家族や友人、職場の人間関係なども全部、「すべてを理解する」必要はないわな
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] ようは、適度なレベルで感情なり行動なりを予測し推理し、理解できれば
[AKAgane] 他の部分が理解不能でも、それはそれで問題なし
[AKAgane] 人格とか人生とかそーゆーのをまるっとひっくるめて、「おーるおあなっしーんぐっ、すべて理解するか、ゼロかだっ!」だと
[AKAgane] これは実にムツカシイ
[NM] 辺境警備の隊長さんにならねばねば
[AKAgane] あの人は実に他人との距離を心得てるよなぁ>サウル・カダフ隊長
[AKAgane] まあ、それが、恋人を逃がした最大の原因なんだが
[AKAgane] でもまあ、あそこでああしないのは、サウル・カダフじゃないわけだしな
14:26:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k 辺境警備
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辺境警備 をどうぞ♪
[AKAgane] 一方で神官さんは、丸ごと抱え込むタイプなので
[AKAgane] だから、村娘との関係がこじれてしまう
[AKAgane] 自分には対応できない部分にまで、誠実に対応しようとするから、「そんなことはできません」で全拒否に
[ENOKINO] 「大人に俺の気持ちなんか分かるもんか、知ったようなことを言うな」と思っていた自分が、その「大人」になってしまった。ということが気持ち悪いんだとは思うのだけどね
[ENOKINO] 大人になることからは逃げられない
[ENOKINO] 今まで見えなかったものが見えるようになることから、逃げることはできない
[AKAgane] 『よつばと!』の7巻で、熱出して「今日は牧場にいけない」時のよつばの、泣き叫ぶ感情。アレは実に、ああいう年頃の子供にとっては切実で、大事なことで、この世の終わりかとゆーような激情がこみあげるのだが
[ENOKINO] 見えるようになってしまったら、その見えるものが、価値観になる
[ENOKINO] 「よつばと!」を読むと、わかりますなー
[AKAgane] そういう、気持ちの部分、感情の部分とゆーのは。理性で「いやいや、熱下がったら今度は行けるじゃんか」とゆーのでは納得ができない。
[CHOBOJA] はい。
[Stella] #「子供に俺の気持ちなんか分かるもんか、知ったようなことを言うな」というのがふとうかんだ
[AKAgane] だからまあ、こういうのも、そうだと思うのさね。「なぜかは、言えぬ。だが、オレは納得できない」とゆーのは。これはもう、他人が説得できるレベルではなく。よつばよろしく、泣くだけ泣いて、わめくだけわめいて、メシ食って寝るしかないのだ
[ENOKINO] さて、奥様の準備ができたようなので、これから灯油を買いに行ってきます
[CHOBOJA] 例えば私はアニメ版ウルトラマンの最終話を祖母の見るプログラムで潰されて
[CHOBOJA] 大暴れしたことがあります。
[ENOKINO] ではまた
14:34:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] (今は後悔してますけどね)
[AKAgane] 誰もがそーゆーことはある
14:35:28 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。
[AKAgane] ケンカの仲裁をするのであれば、「互いに何が原因で対立しているのか」部分までを推理し、理解すればそれでコト足りる。
[AKAgane] 勉強したがらない子供に対しては、「どこを評価すれば、やる気が出るのか」とゆー部分までを推理し、理解すればオッケーだ。
[AKAgane] まあ、部分的な推理だからなー。ミスも誤解もあるだろうが、そのときは修正すればよろしい。
[AKAgane] あるいは、誤解があっても「とりあえず、この場はなんとかなったか」でもまあ、よかろうて
[NM] 学生時代は教師の誤った判断に腹を立てたものだが、今振り返れば「まあしょーがねーよな、あれは」と思う。
14:45:33 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-70-163.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 誠実だったり、純粋だったりすると、そのへんの妥協ができなくて
[AKAgane] 自分や他人を傷つけてしまうことがあるのだよなぁ<(部分的な推理や理解に基づく判断)
2007/11/21 15:00:00
15:04:19 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:12:57 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:20:13 + showaway(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:24:05 ! EAST ("CHOCOA")
15:24:21 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:30:14 ! dain ("Leaving..")
15:34:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
15:41:41 ! imgrey ("Ухожу")
15:45:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4043-ipad212sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/11/21 16:00:00
16:19:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-127-100.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] りあらいぶ
[Yu_Aizawa] #ログ読み
[Yu_Aizawa] というかまぁ、自分や相手の理解力(に限らず能力など全般)を一段も二段も厳しく評価して、より考えて行動すれば、こういう衝突とかは避けられるのではないかと思った。(先ほど街を歩いていてひやっとしたことがあったので、一層そう思った)
16:27:47 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
16:30:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:40:24 + SiIdeKei(~siidekei@server12.janis.or.jp) to #もの書き
2007/11/21 17:00:00
17:08:06 + kaji(~username@i60-41-183-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:09:10 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:09:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[nasel] こんばんは〜
[Yu_Aizawa] こんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] そういえば、丑の時参り。。
[CHOBOJA] わら人形と五寸釘をもって
[CHOBOJA] 呪いに行って職質されたとき
[CHOBOJA] 「丑の時参りです」
[CHOBOJA] と答えたら
[CHOBOJA] どうなるんdねしょうか。
[AKAgane] 人を呪うのは、犯罪ではないがね
[abAWAY] 呪が無効になります
[AKAgane] うむっ、今のあばちゃんに、座布団1枚!
[AKAgane] そうかー、あれ、言っちゃだめだっけ?
[CHOBOJA] なるほど。
[AKAgane] まあ、神社に深夜にこっそり入るのはどうなんだろうか? なんか法令か条例に違反しとるなら、「やめときなさい」だろうしな
[abAWAY] 成就するまで他の人に知られちゃいけないとかなんとか。
[abAWAY] <誰がやってるのか
[AKAgane] 完全にてんぱっとる感じで、ほっとくと、呪いどころか相手の頭に五寸釘打ち込みそうだったら
[Yad_EM] ハンマーと五寸釘でしょっ引かれるんじゃないかと <丑の刻参り
[AKAgane] なんだかんだ言って、家まで送り返すんちゃうかね
[abAWAY] 「コスプレです」て答えればいいんじゃないカナ
[AKAgane] お? ハンマーと五寸釘でも、やばかったっけ?>しょっぴく
[tatsu114] 「ゴルディオンハンマーとゾンダー核を取り出すために持ってます」
[CHOBOJA] 「ちょっと恋のお呪いを……」「だめ、そんな目でみないで!!本当にちょっとした故意の呪いなの!あの子さえいなくなれば私はしあわせになれるの!」
[Yad_EM] 警官がやばいと思えばしょっ引けるんではないかと思います
[CHOBOJA] とか
[AKAgane] ゴルディオンハンマーは、内閣総理大臣の承認がいるからなぁ
[Yad_EM] <凶器に関して
[AKAgane] それなかったら、やっぱりしょっぴかれるだろ
[CHOBOJA] なるほど。
[AKAgane] まあ、実のところ。普通の釘と金槌レベルであれば、相手を見た上でってところかね>警官
[Yad_EM] ケーブル用の切断具でもしょっ引かれるとか言う噂を聞きましたが。
[AKAgane] ほんまかー? やづっち、工具持ち歩くとアブナイぞ?
[AKAgane] まあ、もっとも切断具というても、工兵が鉄条網ちょんぎるようなやつだと
[AKAgane] 子供の首くらいは一発でちょんぎれるからな
[AKAgane] 理由もなく持ち歩いていたら、捕まえたくなるよな
[SiIdeKei] 『チョッキン』といえば
17:33:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yad_EM] 仕事で使って鞄の中突っ込んだままとかもありえるからなぁ
[Yad_EM] |・) まあ、管理がお粗末という話もあるのでこの辺うちも悪くなるが
[SiIdeKei] 『魔女の騎士 ヘクセン=リッター』というコミックスがかなりヤバかったです(椎出的に)
[Yad_EM] 『チョッキン』しますか
[SiIdeKei] チョッキンされそうです(笑)
[AKAgane] http://damegamer.com/comic/red2006_9.htm  >ツンデレ魔女ビーン、女装少年、キスされて感じまくってドM扱いされる主人公、「魔女の体に仔を宿せば その種は強い個体になる」と信じて魔女を襲う魔物など、「一般誌ではなくエロ漫画誌で描いた方がいいんじゃないの?」って感じの内容だが、チャンピオンREDなので全く違和感なく他の漫画に混じって載っている(笑)
[AKAgane] なるほど、REDならしょうがないよなぁ
[Yad_EM] なんだ、REDか。
17:37:59 + sifr(~sifr@ZF030050.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 凄い勢いで納得したなあ(笑)
17:38:43 Yu_Aizawa -> Yu_ZZZ
[sf] .k チャンピオンRED
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャンピオンRED をどうぞ♪
[shirakiya] …納得なんだ(笑)
[Yad_EM] だってほら、REDだもん
[NM] ヘックスは結構エグイのだよなあ。
[shirakiya] ほー
2007/11/21 18:00:00
[EAST] 寒いのにビールを飲む
18:01:58 + kaya-n(~kaya_n@114.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:06:35 Yu_ZZZ -> Yu_mesi
[Yad_EM] ビールは正義
[Yad_EM] 正義はビール
[EAST] うむ
18:08:50 ! Yad_EM ("帰宅の途")
[abAWAY] | ・)つ[心は卵]
18:16:30 + kaya-n0(~kaya_n@115.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] つまりビールは勝つ。
18:21:28 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:41 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ビールは勝利
[abAWAY] 逆光は勝利
[EAST] 空のビールは敵だ
[EAST] 世はなべて三分の一ビール
[EAST] わけがわからん
18:23:51 + pochi(~pochi@softbank221082220089.bbtec.net) to #もの書き
[pochi] こんばんは〜、おじゃまします〜
[sf] こんばんは
[EAST] こんばんはー
18:25:00 ! nasel ("Leaving...")
[sf] またしばらくぶりですなー
[pochi] 気が向いたらやってくるという感じなので…
[pochi] そういえば、もしかしたら半年に一回とか一年に一回とかのペースかも…?
[Yu_mesi] こんばんわー
[pochi] あっと来てみたものの夕飯支度です…orz
[Yu_mesi] おつ
[Yu_mesi] くってらー
[pochi] ではでは〜(;ω;)ノシ
[Yu_mesi] ノシ
18:32:21 - pochi from #もの書き ()
18:43:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:45:02 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:08 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:39 ! aspha ("Leaving...")
18:49:46 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
18:51:34 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:03 Yu_Aizawa -> Yu_furo
2007/11/21 19:00:00
[tatsu114] http://npn.co.jp/article/no/59545748/
[tatsu114] 巨人とソフトバンク プレーオフ廃止で共闘
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・は?
[tatsu114] 確か、巨人のなべつねがやるとか言い出したって聞いたんだが?
[Morris] ぶはは
[nasel] なべつねのところの部下でしたっけ・・・
[SiIdeKei] 今年負けたからなーw
[Morris] 巨人が押し切ったんですよ>プレーオフ開催
[Morris] 1位チームにアドバンテージをつけないのも巨人が押し切った。
[SiIdeKei] なんかこう、ドン引きだな(笑)
[Morris] 中日は最後まで1位に1章のアドバンテージつけろと食い下がった。
[Morris] ……その結果がこうだ┐( ´ー)┌
[sf] .k クライマックスシリーズ
[Morris] 1勝ね
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クライマックスシリーズ をどうぞ♪
[Pikoyan] いやまぁ
[Pikoyan] 個人的にはアレは嫌いなんだが
[Pikoyan] 興行的に儲かるってなら重要だよ。うん。
[Morris] 興行的には儲かってるんですよ。うん。
[tatsu114] いや、興行云々はともかく、何で言い出したことを、自分やめたがるなんて
[Morris] ソフトバンクがプレーオフ廃止を唱えるのはわかる。
[tatsu114] こどもみたいなことを
[Morris] 4年連続プレーオフ敗退中。
[Morris] 2004年と2005年はシーズン1位にも関わらず、西武とロッテに負けた。
[Morris] でもまあ、しばらくはなくならないでしょうな。
[Morris] 興行的に大成功なんだから。
[tatsu114] こういうのが
[tatsu114] 老害っつーんかな
[Pikoyan] いや
[SiIdeKei] と油断していると、ナベツネのごり押しでなくなったりするから、油断ならない。
[Morris] シーズン終了後、2ndステージまで巨人は試合なかったとか文句つけそうだけど
[Morris] それでも日本ハムは優勝したよ?
[Pikoyan] 「ここでこういうのを言っておくのが俺のキャラかな」とかかもしれんぜw
[NM] ナベツネは元々PO反対じゃなかったっけ?
[NM] 押し切ったのは滝鼻オーナーとかだよね
[Pikoyan] ナベツネは反対してたけど巨人のオーナーが賛成だった気が
[Pikoyan] というかナベツネがなんか言ったって、巨人の球団がそれに乗っかるかは別になってる気が。
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] もう、なべつねおいだせよ
[tatsu114] それでいいじゃん
[NM] HAHAHAHA
[Pikoyan] いや、巨人の経営からは追い出してるよ確か。
[Morris] うん
[Pikoyan] 巨人のスポンサーである読売新聞のボスなだけ。
[Morris] 表面上は、全く権利がない。
[Morris] 表面上は。
[tatsu114] もう完全に隔離しようぜ
[Pikoyan] それは
[tatsu114] 誰か、血管の一つに細工あたりして
[Pikoyan] 巨人が読売と手を切るとかしないとありえないw
[NM] 長嶋を切るとか王を切るとか言うのと同じレベルだよね
[tatsu114] 寝たきりになってくれればいいぜ
[tatsu114] そんぐらいしかできねぇきが、もう
[NM] つかまあ
[NM] 僕もCSはなくなって欲しいので
[NM] ここはナベツネ応援しちゃおうかなw
[tatsu114] 野球は興味はない
[tatsu114] ただ
[tatsu114] こういう老害は、どこへ行っても邪魔だから、さっさと消えてほしい
[NM] 興味ないならいいじゃん
[Pikoyan] 興味無いでナベツネを叩きたいだけってーのは
[Pikoyan] ちょっとどうかと思うよw
[tatsu114] そーいうことでもないけどね
[tatsu114] じゃあいいや、だまるわ
[Pikoyan] いやほら、批判には愛が無いと面白くないですよ。やってても聞いてても。
[Pikoyan] 愚痴を吐くだけならログが残らないチャンネルでっ!!(そういう問題ではない)
[Pikoyan] お。藤井フミヤの独唱か。>サッカー五輪代表
[EAST] BSみれない
[Pikoyan] BS?
[EAST] BSじゃなかった?<中継
[Pikoyan] おお。BSでもやってるのか。
[Pikoyan] テレビ朝日で見てた。
[EAST] ああ
[EAST] その手があったか
[Pikoyan] BSにしよっと。アナウンサーがそっちの方が大人しそうだからw
[tatsu114] まぁいうなら、そうやってごろごろと揉め事起こして、ファンに失望感を与えたり、選手の士気をおとすのは、どうかとおもったし
19:24:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:25:37 EkitaiT -> EkiMeshi
[NM] しかしナベツネ発言を歓迎するファンは確実にいると思うぞ。
[Pikoyan] うちとかw
[AKAgane] チャンピオンREDの『魔女の騎士』作者のインタビュー凄すぎ http://offlinever2.blog99.fc2.com/blog-entry-28.html
[Pikoyan] 3リーグにして各リーグ2位同士でワイルドカード決定のクライマックスシーズンとかなら歓迎するんだけどなー
[AKAgane] 先ほど椎出さんが大好きだと紹介してくれた漫画のインタビューだが
[NM] そだねえ>ワイルドカード決定
[AKAgane] これはこー、ワシ、ちょっと読んでみることに決めましたよ
[Morris] 3リーグは無理だろ
[Pikoyan] 直球だなぁ!w
[shirakiya] このインタビューを見て決めたのかw
[Pikoyan] >インタビュー
[tatsu114] 正直すぎw
[SiIdeKei] まあ、きっかけはどうあれ、
[Pikoyan] 無理ではないですよ。>3リーグ
[AKAgane] いや、ワシは「オレの面白いをくらえー」という人は
[Morris] セリーグ、パリーグ、(四国九州ILと北信越BCの勝者)かなあ
[SiIdeKei] 確かに面白いので、読んでみる価値はあると思う。
[AKAgane] それだけで、応援したくなるのだ
19:35:14 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-3.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 魔女の騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女の騎士 をどうぞ♪
19:43:35 Yu_furo -> Yu_rest
19:45:59 ! syo ("Leaving...")
[Stella] とんがりすぎだ>魔女の騎士作者インタビュー
[AKAgane] 実に素晴らしい
[AKAgane] まあ、触手だけならワシとは縁のない属性なのでアレだが
[AKAgane] 女装少年!
[Zero2] #こんばんはー
[AKAgane] よいではないか、よいではないか
[Zero2] なんて素晴らしいいんたびゅーだ
[Zero2] 買おう、魔女の騎士
[shirakiya] しょくしゅー
[Zero2] 女装少年はいいものですね
[AKAgane] 男装の麗人もいいがな
[shirakiya] って、まだ単行本になるまでには至っていないのか
19:49:51 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そうだ
[Zero2] なんと、残念
[sf] 魔女の騎士ヘクセン・リッター (チャンピオンREDコミックス) http://www.koubou.com/asin/4253232493
[sf] 今月発売では
[Pikoyan] さっき皇国の守護者漫画版の最終巻を買って来たんだ。読まねば。
[sf] しかしこれでアダルトにならないのが日本の神秘だ
[AKAgane] 神秘だよねー
[Zero2] ですなー
[AKAgane] ていうか、何か間違ってないかこれは
[AKAgane] オレなら甥や姪には絶対に見せぬぞ
[Pikoyan] あー。ほら、コミックバルキリーでしたっけか。
[Zero2] どっからどう見ても青年向けだ
[Pikoyan] そういうのもありましたよ確か。
[AKAgane] なんじゃいそれは>コミック戦乙女
[V-zEn] デビル17に成人マークが入らない以上、あそこまでは全年齢ってことなのか?(笑)
[Zero2] ああ、戦う女の子ばっかりを集めた雑誌でしたっけ
[AKAgane] なのだろー>全年齢
[Pikoyan] です。二次元ドリームのところがやってる奴。
[Pikoyan] 「どう見てもエロ漫画です。」ってーのが集まってる雑誌ですね。一応エロ漫画と指定はされてないけど本屋ではエロ漫画と同じ場所に置かれてます。w
[Zero2] まあ無理もない
[sf] .k コミックヴァルキリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミックヴァルキリー をどうぞ♪
[sf] 確かにアマゾンでもアダルト指定になっていない
[AKAgane] そっちは内容がわからんからなんともいえんなー>戦乙女
[NM] そもそも
[NM] 成年指定コミック自体が、そういう専門レーベルの自主規制でしかない訳で
[NM] 成年指定にする習慣のないレーベルでは成年指定にならんのでわ。
[Zero2] むむ、そうなのですか
[Pikoyan] 一応サイトでは作品紹介で内容を数ページ分見れるみたいです。>コミックヴァルキリー
[AKAgane] 小説とかは、まあそうだわな
[AKAgane] でも、戦乙女んとこは、そういう指定もアリでやっとるところだろー
[AKAgane] つまり天地神明お天道様に顔向けできるかどうかは別として、業界団体の仁義は守っているものとみた
[NM] ちなみに僕は年下のはとこに「ああっ女神さまっ」を見せようとして親に止められました。
[NM] 伯爵カインの時は止めなかったくせにっ
2007/11/21 20:00:00
[aspha1] 伯爵カインのほうがやばいような……
[Morris] 親が知ってるか否かでは?
20:04:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[NM] たぶん表紙で判断したのだと思う。
[shirakiya] 人も本も、見た目で判断してはいけない…
20:13:24 + fukaGuten(~fukanju@p21205-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:39 fukaGuten -> fukaChoku
[shirakiya] ……でもやっぱり、表紙で判断するよね
20:18:31 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Kannna] まー、表紙には、タイトルも作家名も書いてあるし。
20:19:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Kannna] ひょーしじゅーよー
[shirakiya] 「ひょーしょーじょー」に見えた
[EkiMeshi] 表紙は顔ですからね。
20:20:55 EkiMeshi -> EkitaiT
20:21:26 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:37 ! abaL ("ごきげんよう")
20:22:58 Yu_rest -> Yu_AFK
20:24:02 + Yarz(~yarz@ntkngw141001.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] こんばんは。
[Kannna] #こんばんは
[Yarz] ログ読み。
[fukaChoku] うに。こんばんは。
[fukaChoku] 今年のクリスマスイブは家族がある同僚にお子さんたちと過ごしてもらうべく、当直となりました。もふもふ。
20:26:35 + abaL(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] いいことをしたと思いましょう
[Yarz] お疲れ様です
[V-zEn] 患者さんか女性看護士さんとのフラグだよ!
[V-zEn] 少年マンガ的展開だよ!
[NM] ……
[NM] 少年?
[Yarz] 青年じゃないかなーw
[V-zEn] ……青年マンガでそういう展開はなかろう?
[V-zEn] 可哀相だが。
[Yarz] それか18禁?
[V-zEn] 成年マンガならねえ
[NM] ちょっと昔の少女漫画とか
[ao_note] 週刊マガジン的な流れだとたしかにありさう
[NM] まあやってるけどね今。まさに。
[V-zEn] ゴッドハンド輝に、まさにそういう展開なかったか。
[V-zEn] というわけでふかさん。
[V-zEn] フラグだよ!
[V-zEn] 逃しちゃだめだ!
[seiryuu] マガジンといえば
[seiryuu] 今週の金田一少年 犯人が分かりましたねえ
[V-zEn] 見てないなあ
[fukaChoku] まぁ、病棟にクリスマスケーキでも注文しておくさ〜(けふ
[Yarz] え。金田一ってまだやってるのかぁ
[V-zEn] Qと互い違いに
[V-zEn] たまに
[V-zEn] 短編をやる
[Yarz] ほー
[V-zEn] >金田一
20:31:27 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[seiryuu] っていうか犯人は黒くて顔分からずに次回に持ち越しじゃなくて
[seiryuu] もう犯人の顔見せてしまいましたな
[V-zEn] ほう
[V-zEn] コロンボのような。
20:32:30 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yarz] 一時期、コータローまかり通るの作者が推理とかしていた頃は読んでいたけど
[seiryuu] しかしなぜ被害者男はメイド服を着ていたんだろう?
[Yarz] 最近はさっぱり週刊マンガを読まなくなったなぁ
20:34:41 Yad_Away -> Yad_furo
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] dainさんは落ちたか,では言わんとこ。
[Tonbi_ko] いけずん
[Prof_M] ミスター・スポックも言うてるではないか「船長,それは論理的ではありません」と
20:47:09 ! mikeyama ("CottonVerup!")
[Prof_M] 基本的に,ロジカルな記述は理解されやすいものだよ。そのためにはロジカルな思考が必須だけどなっ
[Prof_M] 更に飛躍して,サイコロジカルな思考と論述に奔るのもてではあるけど。
[Prof_M] それも,ロジカルなそれが出来ての話だと思うん
[Prof_M] 理解は理性と論理的思考に,共感は感情と想像力。
[Prof_M] ……言ってしまった(がっくり
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[Pikoyan] コレがツンデレって奴ですよ奥様。(違)
[Prof_M] ツンデレ属性がつくんですか?(汗)>Pikoyanさん
[Pikoyan] 初級ツンデレ検定を突破できますね。多分。
[Prof_M] …………
[Prof_M] …………じゃっ!
20:53:30 Prof_M -> Escape_M
20:54:04 Escape_M -> Limbo_M
[Tonbi_ko] ログ読み
20:57:41 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
[Kannna] みょーん
[Morris] 来月の文庫本チェック
[Morris] とりあえず今のところ9冊
2007/11/21 21:00:00
[Morris] 電撃からなんか食指が動くものが出るなあと思ったら
[Morris] 「いぬかみっ」の人でしたか(^^;
[Morris] .k 有沢まみず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有沢まみず をどうぞ♪
[Limbo_M] 紅と風の聖痕短編集は延期かー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?PLUTO
[sf] PLUTO 5 [別冊冊子付き豪華版]―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックススペシャル) http://www.koubou.com/asin/4091815952
[seiryuu] 捨て熊作者病気なんだっけ?
[Yad_furo] 白血病で入院加療中でしたっけ
[seiryuu] 白血病 骨髄バンクが見つからないとヤバイですね
[OTE_Aw] ふんむー。最近身近な人に白血病になった人が多いなぁ。
[seiryuu] 骨髄バンクに登録しないと
[OTE_Aw] 俺自身は、薬を色々飲んでた経歴があるので、献血もできやしないのよね。
[OTE_Aw] お祈りするのと、コンビニの募金箱に小銭を入れるくらい。
[OTE_Aw] <できること
[sf] .k 白血病
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白血病 をどうぞ♪
21:26:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-215-73.eonet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] コンビにの募金箱かあ
[OTE_Aw] ちゃんとレジの人が男性でも入れてるよ。ほんとだよ。
21:29:11 OTE_Aw -> Ohuro
[Tonbi_ko] 眼鏡かけてなくても?
[Morris] コンビニの募金箱は最近入れてない
[Morris] セブンイレブン以外ではEdy使いなもので(^^;
[Morris] ファミレスの募金箱はたまにお釣り入れるけどね
[Ohuro] うん。
[Ohuro] どれ、今度こそ風呂
[Morris] #そしてセブンイレブンなんて近くに存在しない。
[meltdown] セブンイレブンまで片道40分くらいかな?
21:35:46 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:04 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:41:38 ! mikeyama ("Cottonの設定ふっとんだため何度か出入りします")
21:41:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:42:52 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:45:04 ! Stella ("See you...")
21:46:14 + abAWAY(~aba@ntchba174112.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:58 MOTOIwork -> MOTOI
[Limbo_M] 『イコノクラスト! 8』読了。そろそろまとめにかかって,主人公達ピンチです。その分,あまり黒くありませんけど。
[sf] .wiki イコノクラスト!
[Role] wiki: キーワード一覧:イコノクラスト! イコノクラスト!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
21:56:35 Yad_furo -> Yaduka
21:56:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] イコノクラスト! 8 (8) (MF文庫 J さ 3-8) http://www.koubou.com/asin/4840120854
[Limbo_M] 今までが,思い切り黒かった分,明るく見えている可能性も否定できませんが。
21:57:43 Ohuro -> OTE
21:59:21 + NaggyFish(~naggyfish@p921a7d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Kannna] ノノこんばんは
2007/11/21 22:00:00
[NaggyFish] 今日は一日中プロットを削ってました。
[Tonbi_ko] ごりごり
22:02:34 MOTOI -> MOTOImesi
[NaggyFish] MP切れそうです(笑
[Kannna] 憩うがよろし
22:07:50 Yaduka -> Yad_sleep
22:11:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:13:32 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:13:34 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[NaggyFish] こんばんわ。
[NaggyFish] # いかん。没。
[NaggyFish] # 話の焦点がぼやけてる。
22:16:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.130) to #もの書き
[NaggyFish] # キャラが多いからついメインがブレてしまう。やり直しじゃー。
22:19:17 + Narumi_12(-Narumi_12@59.20.209.137) to #もの書き
[Stella] asahi.com:名前ない年金「15%は特定困難」 舛添厚労相 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/1121/TKY200711210353.html
[Stella] 出版社の在庫は税金がかかるのか? - ARTIFACT@ハテナ系 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20071120/publisherstocktax
22:30:21 + miburo(~toukaen@i58-89-83-220.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:18 mikeyama -> mikeZzz
[miburo] iya
[miburo] いや棚卸資産だろと思うが。
[aspha1] 資産じゃなかったら、在庫を売ったときにお金がどこからともなくわいてくることになる
[sf] .k 棚卸資産
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:棚卸資産 をどうぞ♪
22:44:03 ! aspha1 ("Leaving...")
22:44:54 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
22:49:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
22:51:14 ! nasel ("Leaving...")
22:51:28 kaji -> kaji_away
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] こんばんは
22:57:35 + gama(~gama@p292928.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/11/21 23:00:00
23:03:29 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:24 + ponzz(~ponzz@210-172-24-102.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
23:05:39 ! Narumi_12 ("Leaving...")
[Kannna] そー言えば、唐突だけど、こないだ、山田正紀さんの『ミステリ・オペラ』を読み返しました。
[Kannna] 初回に読んだ時は、見落としてたんですけど。敵役がよかった、と思いました。
[sf] .wiki ミステリ・オペラ
[Role] wiki: キーワード一覧:ミステリ・オペラ ミステリ・オペラ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[miburo] そういや俺も狼と香辛料の5巻を。
[miburo] 引いた。
[sf] .wiki 狼と香辛料
[Role] wiki: キーワード一覧:狼と香辛料 狼と香辛料
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:09:08 ! EkitaiT ("とある魔術の禁書目録14、やっと半分まで読んだ。でも眠い(ぐー")
[sf] 狼と香辛料 5 (5) (電撃文庫 は 8-5) http://www.koubou.com/asin/4840239339
23:10:45 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:11:35 ! NaggyFish ("ねるー")
23:13:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 引いたってーのはなんでしょ。
23:22:51 MOTOImesi -> MOTOI
[showaway] 書泉ブックドームに久しぶりに行った
[showaway] 見事に寂れていた
[showaway] やっぱり、立地がよくなかったんだろうな
[AKAgane] ありゃま
[Kannna] #おやすみなさい
23:25:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] 川口という微妙な位置で、そのうえ、駅前といえ、微妙な立地だからな
[showaway] でも、C★N25は売っていました
[showaway] テーマは黒猫
[showaway] なんだけど、大分おざなりです(ぉ
[sf] .k C★N25
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:C★N25 をどうぞ♪
[sf] C★N25C★NOVELS創刊25周年アンソロジー http://www.koubou.com/asin/4125010005
[showaway] 本文中に「編集に出せといわれたので、とりあえず出しました」とか、普通に書いています(ぉ
[sf] ぶ
23:32:25 + showaway_(~showaway@dae63273.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] あとがきでも前書きでも柱でもなく、完全に本文中に
[showaway_] 浅見光彦シリーズ並みに、あの人が出てきました(ぉ>サイエント・コア短編
[kaya-n0] ふかにゃ、当直お疲れさまです
[kaya-n0] (ログ読み
23:36:50 ! Yarz ("Leaving...")
[kaya-n0] ふかにゃは、フラグたてないから
[sf] .k サイエント・コア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイエント・コア をどうぞ♪
[sf] .k サイレント・コア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイレント・コア をどうぞ♪
[sf] じゃなかろうか
[showaway_] サイレント・コアの方が正しい
[showaway_] 音無隊長だから
[sf] いったいなにがでてくるんだか
[sf] そのうち買わねば
23:41:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
[miburo] もけ
[miburo] 引いたというのがつまりまあ、質草の内容がアレだなぁと思ったのでしたよ。
[miburo] 「大儲けができるネタがある。それには資金が必要だがお前にはほれ、見目良い連れがいるじゃないか。幸い俺にはコネがある、貴族の娘だといって担保にして、あとで請け出せばいいじゃないか」
[miburo] というのに乗るかねしかし。
[miburo] と、引いたのでした。
[sf] ほむほむ
[miburo] ウラも確実にとってないし
[miburo] なんだかどんどん大雑把になってゆくロレンスくん。
[miburo] ざっぱなのはまあいいとして
[miburo] 俺の嫁であるところのホロを売ろうとしたのは許せん。
23:53:54 kaya-n0 -> kayaSleep
23:54:51 + akiraani(~akiraani@ackube004085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/11/22 00:00:00 end