#もの書き 2007-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-11-10をご活用くださいませ。

2007/11/10 00:00:00
00:01:58 ! Ruki ("Leaving...")
00:02:35 ! yoriyosi ("CHOCOA")
00:04:13 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:36 ! yuuduki ("Leaving..")
00:06:42 Yaduka -> Yad_sleep
00:10:29 ! tatsu114 ("(びよん")
00:12:51 ! gama ("TakIRC")
[akiraani] まんたんウェブに榎本秋さんの書評が載ってた
[akiraani] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071108mog00m200053000c.html
[akiraani] RSSでタイトルチョイス見た瞬間に、榎本秋さんが書いてると確信してみたら、案の定w
[sf] .k 榎本秋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榎本秋 をどうぞ♪
[sf] > ブック批評:シリアスレイジ 環境激変と戦う男たち 壮大なSF巨編、ついに完結
[sf] .k シリアスレイジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シリアスレイジ をどうぞ♪
00:29:21 akiraani -> ani_furo
00:30:59 ! Ruki ("Leaving...")
00:34:41 ! nasel ("Leaving...")
00:34:42 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今月号の『まんがタイムきらら』読み読み
[Morris] 前回読んだのがかなり前に感じる。
00:37:05 ! EkitaiT ("もといさんに感謝。(パンパンと拍手を打ちつつ (何")
00:37:37 MOTOIbath -> MOTOI
[Morris] なんでかんで言って、『棺担ぎのクロ。』のストーリーはちゃんと進んでいるんだな。
[Morris] そして『ドージンワーク』は急展開。いや、いつも急展開ですが。
[Morris] 最近こいつの面白さがなんとなくわかってきた。
[Morris] アニメ化されるほどのものではないと今でも思ってるけどね。
[NM] べつにこー
[NM] 面白いからアニメ化される訳でもあるまい。
00:39:50 ! Ruki ("Leaving...")
00:44:48 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ani_furo] ドージンワークのアニメは
00:55:14 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 毒がすっぱり抜けてなんというか抜け殻だったw
[ao] いいかい。あにさ。その抜け殻をつくるのに命を削っている人たちがいるんだよ。
[ao] まぁ。気遣う必要はまったくないんだが。
2007/11/10 01:00:00
[sf] .k まんがタイムきらら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがタイムきらら をどうぞ♪
[sf] .wiki 棺担ぎのクロ。
[Role] wiki: キーワード一覧:棺担ぎのクロ。 棺担ぎのクロ。
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k ドージンワーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドージンワーク をどうぞ♪
01:10:34 ! MOTOI ("今日は絵描きをしなかった")
01:12:22 ! aspha ("Leaving...")
01:13:08 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:17:38 ! Yarz ("Leaving...")
01:46:01 Morris -> MorrisZZZ
01:47:55 ! Kannna ("CHOCOA")
01:51:53 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-248-28.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/11/10 02:00:00
02:00:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:13:10 ! syo ("Leaving...")
02:23:07 Ne-re -> kaya-n
02:23:44 kaya-n -> kayaSleep
02:25:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:30:19 ! kayaSleep ("Leaving...")
02:56:02 ! Hisasi ("ひげおやじ")
2007/11/10 03:00:00
03:18:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 11370+5487+5405+2496+807=25565
[sf] 11398+5503+5405+2496+807=25609
[sf] +44
03:52:30 ! kaji ("Leaving..")
03:56:12 ! ao ("Leaving...")
2007/11/10 04:00:00
04:06:23 ! megunuse ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/11/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:56 + OKG(~okg@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:07:58 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
2007/11/10 06:00:00
[OTE_Aw] おはおはー
[OTE_Aw] しっかし、最近はやけくその様に色々な偽装事件が噴き出しますなぁ。
[OTE_Aw] 残酷な殺人事件が噴き出すよりはマシだけど。
[OTE_Aw] なんなんでしょね。
[fukaChoku] OTEさんを偽装したコールドジョーカーが出没したりしていませんか?
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] 噂によると、ここでは話せないんですが。
[fukaChoku] 偽装事件かぁ………
[OTE_Aw] ふかと思ってたら、わにだったり。
[fukaChoku] (くくく
06:47:23 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 鳥だと思ってたらウサギだったり。
[fukaChoku] ねこだと思っていたらぬこだったり。
[NM] 平和だ
[fukaChoku] 当直だと思っていたら一睡も出来ない実質夜勤だったり(死
[OTE_Aw] あわわわわ
[OTE_Aw] ほのぼの空間のパリティが。
[nasel] おはようございます
[OTE_Aw] おはよーさんです
[fukaChoku] おはようございます。
[fukaChoku] 患者さんの娘さんだと思って話をしていたら実は愛人だったり。色々な偽装があります。
[OTE_Aw] まぁ実は。
[OTE_Aw] いや、なんでもない。
[fukaChoku] な、なんだってー
[fukaChoku] まぁ、世の中は罠でいっぱいなのですよな。
[OTE_Aw] そうそう罠だらけ。
[OTE_Aw] 罠にかかりまくると、わなわなしますよ。
2007/11/10 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:42:57 + megunuse(~megunuse@121-87-3-170.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:46:48 ! roshiajin ("Мечта всякого российского интеллигента-женщина, несомненно умна\xA2)
2007/11/10 08:00:00
08:03:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
[fukaChoku] おはですの。
08:10:04 ! kwdv-ROM ("reboot...")
08:28:18 ! ponzz ("Leaving...")
08:32:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.37.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[megunuse] おはです
[Kannna] #どもーノノ
08:37:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:56:45 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
2007/11/10 09:00:00
09:08:19 + Zero2(~Zero2@nttkyo475130.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:09:43 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:12:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:26:26 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:27:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaChoku] 当直明けた。
[fukaChoku] ねむい。
09:32:38 mikeyama -> mikeAway
09:33:45 ! Kannna ("CHOCOA")
09:34:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:41:13 ! megunuse ("Leaving...")
2007/11/10 10:00:00
10:01:42 ! miburo (Connection reset by peer)
10:05:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:05:59 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 夜食にブルガリアヨーグルトをぱくついていたら、ものすごい腹痛とともに下痢になったが、朝になるとけろりと治ったのは
10:07:40 fukaChoku -> fukAway
[AKAgane] 相性の悪い菌でも入っておったか
[MELTDOWN] 賞味期限は正常でしたか?
[MELTDOWN] 古くなると何気に危険です(経験則)
[Tonbi_ko] それは本当にヨーグルトでしたか?
[Yad_sleep] じつはヨーグノレト。
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000165-mai-soci
[MELTDOWN] > <船場吉兆>本店でも産地偽装の牛鶏肉 会社ぐるみか
[MELTDOWN] こんな感じで、偽装ヨーグルト
[AKAgane] ああうむ。賞味期限は大丈夫だったなぁ。
[AKAgane] ただ。ちょいと日向に長いこと置いていたのだが。
[fukAway] 艤装ヨーグルト。
[Tonbi_ko] 日向を艤装ですか
[MELTDOWN] リサイクル・ヨーグルト(旧雪印の得意技)だったら愉快なのですが
[AKAgane] 偽装とゆーか、擬態とゆーか。 > http://blog.wired.com/defense/2007/11/creepiest-riot-.html
[AKAgane] グルジアの治安部隊のようだが、どうにもこうにもミッキーマウスにしか見えぬ
[Tonbi_ko] ぼっくらのセクトのリーダーはー♪ ミッキ(ry
[AKAgane] 似せようとしたわけではなく、ガスマスクとかをかぶった表情がそう見えるだけなのだろうが
[AKAgane] それだけに、実に怖い
[MELTDOWN] ガスマスクなのか、これ
[EkitaiT] 夢の国の治安部隊……ミッキー軍?
[MELTDOWN] パレードか何かだとばかり思いましたよ
[EkitaiT] ディズニーにいるんですね。
[AKAgane] 放水車とか、催涙弾を使ったデモ隊かなんかの鎮圧任務のようだからな
[AKAgane] 自分らが催涙ガスを吸わないためだろう
[Tonbi_ko] こいつらがRiotではなくてRiot対策部隊なのか
[shirakiya] どーしても、こう
[AKAgane] 記事の方ではスターウォーズの帝国兵っぽいとあるが
[shirakiya] フルメタルジャケットの、あのシーンが。
[EAST] 仁義なきファンシー
[AKAgane] ミッキーだろ、これは
[Pikoyan] ぬ
[Tonbi_ko] そういえばふと思ったのですが日本ではビジネス上でも「ネットワーク部隊」「サーバ部隊」とか「締め切り死守」とかグンタイ的用語使いますが
[Tonbi_ko] ガイコクではどうなんでしょうね
[Pikoyan] ミッキーが暴徒を盾と警棒で鎮圧する絵が見えた
[Pikoyan] そして見たらその通りの絵だった
[OTE_Aw] ミッキーというより、わんこの方を思い出した。名前忘れたけど。
[OTE_Aw] ディズニー訴えないかな。似てるとかで。
[AKAgane] ああ、あのワンちゃんか
[shirakiya] まあ、別段金儲けをしてるわけでもないので
[AKAgane] さて、闘争というか、駆け引きというか、勝敗がからむからな>ビジネス
[shirakiya] 訴えられるまでには、いかないかな?
[AKAgane] むしろ、ビジネスマン的には「軍隊用語が、ビジネスの延長線上にある」とゆー感じではなかろうか。ほれ、スポーツの用語と軍隊の用語の類似性もそうだけど
[OTE_Aw] 夢を与える自社製品に似たデザインが、殺しに使われるってのは如何なもんか。
[AKAgane] 主体は、あくまで己だ
[OTE_Aw] でも、鼻づらが黒くなきゃどーとでもいえそうだな。
[AKAgane] 手を加えるとしたらそこだな>鼻面を別の色に
[Pikoyan] ヘルメットにスピーカーつけませんか?
10:27:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Pikoyan] 耳型の
[OTE_Aw] 猫耳型。
[AKAgane] 悪化させてどーする
[OTE_Aw] スピーカーじゃなくてライトの方が。
[Pikoyan] スピーカーにして突撃する時にみんなで雄たけびを上げて威嚇効果を狙うとかで。
[Tonbi_ko] スツーカですか
[shirakiya] 急降下爆撃のたびに、にゃーにゃーと猫の戯れるような声が。
[AKAgane] 暴徒鎮圧のための音波兵器が考えられるように
[AKAgane] 音を利用した治安維持とゆーのはありそうだ
[AKAgane] こう、デストピア物なんかでは、町のあちこちで流れる音楽によって人々がおとなしく無気力になっていて
[AKAgane] 政府に反抗しないとゆー感じで
[shirakiya] 町中のディスプレイに映される、仔猫の愛らしい姿に
[AKAgane] 画像はどうだろうかなぁ。飲み屋に行けば、水着きた姉ちゃんがビールビールやってるが。
[AKAgane] 別にビールを飲みたくなるわけじゃないからなぁ
[shirakiya] 市民は闘争を忘れ、日々仔猫萌えでクラスのです
[EAST] そして猫嫌いの人による地下活動が
[shirakiya] うむ。見なければ見ないことも出来る映像より、
[AKAgane] 後は、匂いだな
[shirakiya] 自然と耳に入ってしまう音で制圧ですか。
[AKAgane] 鼻の穴も塞ぎようがない……が、ふさがってしまっている人はいるなぁ
[shirakiya] 鼻炎気味
[AKAgane] やはり、音の方がいいか。耳が遠いとゆー人もいないではないが。
[AKAgane] 確実性としては、匂いよりも音だろう
[Pikoyan] 混ぜましょう。
[shirakiya] そんな人には社会保険で聴覚回復です、市民。
[AKAgane] なるほど、混ぜるとゆーのはいい手だな
[AKAgane] ちなみにえーと、あれだ。ラリイ・ニーヴンの『ドリームパーク』では、匂い(無臭ではあるが嗅覚を刺激する物質)で
[AKAgane] ゲームプレイヤーの情動を動かして、恐怖させたり、落ち着かせたりとゆーのが試験的に行われていた
[OTE_Aw] 上水道に化学物質を。道路にはBGMを。
[AKAgane] この『ドリームパーク』はライブRPGで、参加プレイヤーは戦士や魔法使いになって、巨大な敷地内のジャングルとかを踏破していくのであるが
[AKAgane] 明らかに、アメリカ人の好きな「やりすぎなD&Dシナリオ」なので
[AKAgane] プレイヤーが次々と死ぬ(脱落)するわ、疲労困憊するわで
[AKAgane] すげー、楽しい
[AKAgane] GMがちゃんといて、これがまた、パーティーを全滅させてやろうと手ぐすねひいているのだ。
[OTE_Aw] あぁ。ここでも良く聞くタイトルですね。
[OTE_Aw] 一度読んでみたいんだが。
[OTE_Aw] .k ドリームパーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドリームパーク をどうぞ♪
[AKAgane] ぜひ読むのだ
[OTE_Aw] amazon様によると。中古ではあるのか。
[OTE_Aw] 古本屋行ってみるか。
[AKAgane] 見かけたら改宗だ。けっこうごつい文庫で、えーと、表紙絵はでかい海竜かなんかがかまくびもたげて、半裸の女戦士が槍をかまえている図柄だったかな?
2007/11/10 11:00:00
2007/11/10 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 半裸教かなんかですか>改宗
[AKAgane] そういや、各プレイヤーには信仰パラメタもあったな
[MakotoK] ドリームパークはわりとマストな作品な気ががが
[soutou] いいね半裸教
[soutou] 全裸教よりすごくいい
[AKAgane] ふむ。どこまでが半裸やねん。
[AKAgane] ふんどし一丁……は、半裸やろうなぁ
[MakotoK] イコンはフラゼッタでしょうか。
[AKAgane] けっこう仮面は、半裸なのだろうか?
[MakotoK] 変態仮面のほうなら、自信をもって「半裸」といいきれるのですが。
11:12:20 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-44-138.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] フラゼッタ風に描くと顔だけフルヘルメットなまっちょな姉ちゃんだな
[MakotoK] まちがいないですな
[AKAgane] そういえば、T&Tでは、他は普通の服でも頭だけフルヘルメットだと、安く必要体力も小さいまま、それなりに装甲点が手に入ったな。
[MakotoK] つまりT&Tは半裸信者のパラダイス
[MakotoK] そしてケン・セント・アンドレは半裸信者だったんだよキバy(略
[soutou] 野郎だが、プロレスラーは半裸だと思う(ぉぃ
[MakotoK] まぁまってください。
[Pikoyan] 全体の8割より露出が小さかったら半裸、それより多くて局部を隠してたら半裸、出してたら全裸。
[MakotoK] それは「水着は半裸なのか」という大きなテーマを内包した宗教論争になる可能性が。
[soutou] 私が考える半裸は
[soutou] 例えば
[soutou] ズボンは履いているけど上半身は何も着ていない状態のことだと思う
[soutou] だから、水着は水着だ
[Pikoyan] ジャンル:水着 説がきました
11:20:10 MorrisZZZ -> Morris
[soutou] セパレートの水着をどっちか片方だけしかつけてないなら半裸と言ってよいかもしれない(ぉぃ
[sf] .k 半裸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:半裸 をどうぞ♪
[sf] まあ実際頭だけ守ってればかなり致命傷率は下がるだろうなあ
[soutou] 鈍器の場合は特にそうでしょうな
[MakotoK] 問題は「男性の水着はその条件を充足するが女性は充足しないというのは性差別ではないか云々」という主張が若手将校から(ぇ
[sf] 女性からそういう運動があって、トップフリー運動というのでした
[sf] .k トップフリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トップフリー をどうぞ♪
11:26:43 ! Yad_sleep ("さいきどん")
11:26:54 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあアメリカは公衆の面前で授乳すると逮捕されるお国柄ですから、なおさらなんですが。
[MakotoK] ですな
[MakotoK] そのへんにかんしては東欧を見習ったほうがいいとおもうんですが。
[sf] それでまあ、あれこれ運動があったり、判例を勝ち取ったりしてるわけでした
11:34:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:36:25 + Yaduka(~Yaduka@ntchba209008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:48:38 EkitaiT -> EkitAway
11:48:53 MOTOI -> MOTOIafk
2007/11/10 12:00:00
12:09:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:10:32 EkitAway -> EkitaiT
12:11:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:11:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] asahi.com:サントリー学芸賞、9氏が受賞 - 出版ニュース - BOOK http://book.asahi.com/news/TKY200711090013.html
[Stella] 受賞している本で読んだのは『源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり』と『生物と無生物のあいだ』だなあ
12:17:18 + Sukoshi``(-Blah@user-11fb7ub.dsl.mindspring.com) to #もの書き
[sf] .k サントリー学芸賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サントリー学芸賞 をどうぞ♪
[sf] サッパリ読んでないな
12:32:24 ! Pikoyan ("さようなら。きみがぼくを愛してくれたほど、ぼくはきみを愛していたわけじゃないんだ。")
[Stella] 『色男の研究』ってどうなんだろ
12:38:04 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 色男の研究
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:色男の研究 をどうぞ♪
12:44:25 MOTOIafk -> MOTOI
[sf] 色男の研究 http://www.koubou.com/asin/4047034061
[sf] 書評がなかった
12:46:40 EkitaiT -> EkiMeshi
[sf] http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20070319bk0a.htm
[sf] 古今東西の色男を研究ねえ。わりと雑多なネタを集めたような印象の書評だな
2007/11/10 13:00:00
[Stella] 『源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり』はよかったっす
[Stella] 定子の女房たちと彰子の女房たちの違いと、それゆえの清少納言と紫式部の違いだとか
[sf] .k 源氏物語の時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:源氏物語の時代 をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[sf] 源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり (朝日選書 820) http://www.koubou.com/asin/4022599200
[Stella] お子様だった彰子が成長していく様とか
[Stella] #入内したのが10代前半だったしな
[sf] 源氏物語の時代 一条天皇と后たちのものがたり http://hiki.cre.jp/history/?GenjiMonogatariNoJidai
13:16:25 EkiMeshi -> EkiRepo
13:24:55 + kaya-n(~kaya_n@210.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:45:43 Yaduka -> Yad_Away
13:52:14 + nodo(~sage@softbank220028168096.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com:「一生懸命やってきた、悲しい」船場吉兆に鶏肉納入業者 - 関西 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200711090109.html
[Stella] すごいことになりつつあるな>船場吉兆
2007/11/10 14:00:00
14:04:38 MOTOI -> MOTOIaway
14:06:46 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:19:54 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i121-115-63-227.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:20:31 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.148) to #もの書き
14:24:50 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
14:25:26 nodo -> _08_Rufus
[Prof_M] またつぶれるかな?
14:37:52 + OKG0(~OKG@l204175.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:38:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Prof_M] 食品不正問題は,牛肉偽装以来一度沈静化したんだけど,不二家をきっかけに再燃しましたなあ
14:39:35 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 船場吉兆
[kill-dead] メグミルクは元気ですか。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:船場吉兆 をどうぞ♪
[Prof_M] 元気やねぇ。乳業も加工品で頑張っているし,今回は問題になってないようやねぇ
[Prof_M] >メグミルク
[kill-dead] とすると大ピンチからも脱出不可能ではないということか。
[soutou] ミルメーク
[Prof_M] 不可能ではない……けど,グループとしては大幅に縮小しましたよ>雪印
[Prof_M] 食肉部門はつぶれたしなあ
[Prof_M] 不二家も,今,フランチャイズ店との裁判中だ
[Prof_M] よほど基盤がしっかりしていないと,大幅後退/解散は避けられまい。
[kill-dead] まあ
[kill-dead] 誠実じゃない企業が暴露されて減っていくのは、誠実な企業には、パイが増えることでもある。
[Prof_M] うむ
[kill-dead] 優良企業にはいまこそがんばってほしいとこだね。
[Prof_M] うい。今回の件で,他業種だから,と眺めていると自分とこにも飛び火するってことを認識したトップもいるんじゃあるまいか
[kill-dead] 経済社会というのは一種の共同体だからなぁ
[Prof_M] 今回も,やっていることは牛肉偽装のケースと同じようなことだからね
[kill-dead] 懲りない面々。
14:53:14 - _08_Rufus from #もの書き ()
[Prof_M] しかも塀の中にいない
[sf] .k メグミルク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メグミルク をどうぞ♪
[sf] .k 雪印
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪印 をどうぞ♪
[sf] .k 不二家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不二家 をどうぞ♪
[showaway_] メグミルクは、どっちかというと、生乳業界の再編が目的だからな
[showaway_] あんまり、食中毒事件は関係ない
[kill-dead] 再編しなきゃいけなくなった理由があるからなぁ
[Prof_M] 食べ物がらみで,別の記事
[Prof_M] asahi.com:医師・栄養士らの学会で、試食会にサソリのから揚げ http://www.asahi.com/food/news/TKY200711090008.html
[Prof_M] 「これはいける」そうだ
[Falshion] おいしいよ
[Falshion] 中国で食った
[kill-dead] 飲み屋でもメニューにあったりするよ。
[sf] .k 日本民族衛生学会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本民族衛生学会 をどうぞ♪
[Prof_M] いなごみたいな感じ?
[kill-dead] ちなみに、別に旨くはなかったw
[sf] こんなもんもあるのか
[sf] .k サソリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サソリ をどうぞ♪
[Falshion] 殻が柔らかいヤツが
[sf] エビやカニに近いんじゃないですかね
[Falshion] 甘みがあっていい
2007/11/10 15:00:00
[Falshion] エビですねぃ
[Prof_M] エビですか
[sf] ちなみにアマゾンヘルスケアにサソリ錠剤とかいろいろあるな
15:31:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:52:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE_Aw] サソリのから揚げが
[OTE_Aw] 誘いのから受けに見えた私は。
[OTE_Aw] 誰かに精神汚染受けてるのか。
[kill-dead] 確定的に明らかですね。
[OTE_Aw] 犯人は……、お前だーー!(カメラ目線で
15:59:31 + sifr(~sifr@O050236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/11/10 16:00:00
16:08:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] なんか寒くなってきたなあ
16:20:55 MOTOIaway -> MOTOI
16:24:00 + chita(~chita@flets-202-70-212-163.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:29:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kill-dead] そんな。
[kill-dead] まだOTEさんはダジャレいってないのに、OTEさんがいるからってひどすぎる。条件反射?
16:33:25 ! shirakiya ("(ぱたり")
[OTE_Aw] ちょっ、きるすとさん、ひどww
16:51:20 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:53:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 押忍
[CHOBOJA] こんばんは。
[AKAgane] ばはばは
16:59:19 EkiRepo -> EkiRest
2007/11/10 17:00:00
17:00:56 ! NO ("Leaving...")
17:03:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
[chita] いつものことですね。OTEさんがダジャレを言って、killistさんがひどいことを言って、私が間違ったことを言って、akaganeさんが
[CHOBOJA] ?
17:06:44 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:05 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:12:26 + tatsu114(-tatsu114@202.216.155.181) to #もの書き
17:13:06 EkiRest -> EkiRepo
17:17:35 + kaji(~username@i60-41-165-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:19:13 MOTOI -> MOTOIafk
17:20:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kill-dead] 大事だよね、変わらない日常って。
[OTE_Aw] 僕が帰る場所はまだあるんだ。
[OTE_Aw] まだそっちへは行けないよ。
[Falshion] ・ω・)ノ「おてさんお断り」
[tatsu114] ああ、おてさんがベルトコンベアであっちに
[kill-dead] 男割り。
17:47:38 Leo_GoOut -> Leonald
17:48:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/11/10 18:00:00
18:01:44 + CshopZZZ(~sakurai_c@d26.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:05:44 + yuuduki(~yuuduki@i121-115-152-251.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:41 + Yad_X60(~yad_x60@ppp214.39.marunouchi.tokyo.dcn.ne.jp) to #もの書き
18:16:29 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[EkiRepo] ガンダム、何やら装備が増えたようで
[SiIdeKei] プラモデルの方のてこ入れ?(ちょ
[EkiRepo] デュナメスの拳銃ぽい銃はアクションがいろいろ決めれそうでよさ気ですね(ぉ
[sf] .wiki ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:ガンダム00
[Role] db: ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071110/acd0711101505003-n1.htm
[SiIdeKei] >【竹内薫の科学・時事放談】シュレディンガーの猫 宙に浮いた思考実験
[SiIdeKei] 今日のねこー。
[ko_iti] ねこねこ
[chita] 確率と、あとなんだっけ。観測?
[SiIdeKei] >しかし、シュレディンガーの奮闘むなしく、今では確率解釈が定説として残り、奇妙なシュレ猫だけが物理学の歴史の中で宙に浮いた格好なのだ(量子力学はミクロの世界や極低温の世界でしか効いてこないので、シュレ猫は現実には存在できない。なぜなら、ミクロの猫なんていないし、冷凍された猫は箱に入る前に死んでいるから)。
[SiIdeKei] れいとうねこー!?
[chita] しかしそうか。竹内薫さんって猫だったんだな。写真を見るまで知らなかった
[chita] おまけに科学コラムを書いてる竹内ってことで竹内久美子と一瞬混同する始末だし。もう私は駄目だ
[sf] .k シュレディンガーの猫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュレディンガーの猫 をどうぞ♪
[sf] .k 竹内薫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹内薫 をどうぞ♪
[chita] 赤道小町ドキッ
[Yad_X60] とても単純化して例示している話なのに、そんな文句言われてもなぁ <シュレディンガーの猫
18:45:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 「ふたを開けるまで、生きてるか死んでるか判らないのよ……」「お願いだから『ねこ鍋』のDVD持ってそんなこと言わないでくれ……アレは生きてるだろ……」
18:49:10 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 確率的解釈に文句言うための思考実験だったのに
18:51:48 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:52:07 EkiRepo -> EkiMeshi
18:52:15 + kaya-n(~kaya_n@210.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:52:18 + meltdown(~meltdown@wd101.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実際にそうなっちゃうと言うのが今の主流派の結論というあたりが「で宙に浮いた格好」
[sf] って所のはずですけどね
[miburo] 不埒(らち)な行為 ってわかりにくいなぁ
[chita] らちもないのと不埒なのってどう違うのかな。ええと
[Stella] [
[Stella] 「誰もいない森の中の倒木の音」みたいな話ですからなあ>ねこ
[sf] 埒(らち)って境界線という意味だったんだなー。知らなんだ
[sf] .k 埒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:埒 をどうぞ♪
[sf] らちもない、は、だらしがない
[sf] 不埒な、は、法律や道徳から外れているということ
[Yad_X60] 仮定の上とはいえ、猫を殺すのは許せん、という話では無いかと思った
18:59:35 ! miburo (Connection reset by peer)
2007/11/10 19:00:00
19:01:59 + miburo(~toukaen@i125-201-128-251.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kill-dead] 埒外みたいな言い方もしますね
19:15:32 MOTOIafk -> MOTOI
[Prof_M] らちがあかない,ってのも
19:52:54 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
2007/11/10 20:00:00
[CHOBOJA] こんばんは。
[Pikoyan] こんばんわぁ
20:28:38 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-63-227.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:29:21 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[NaggyFish] http://hiki.cre.jp/GionSimatuChou/?YoMyoHen
[NaggyFish] 週五本ペースが復活し始めてます。
[Pikoyan] 日産ナギー
[NaggyFish] まあ、週五くらいがのんびりできて良い感じです。
[NaggyFish] 今日はオフの日にしてたのに朝から衝動的にTRPG作ってたからエネルギーが(ぷすんぷすん
[yosi] 今日はついうっかり12時間以上寝てしまったので無駄にエネルギーが
2007/11/10 21:00:00
[NaggyFish] おー、いいなー。
[yosi] 当人は朝起きるつもりでしたが、見事に寝過ごしました
[Pikoyan] 顔で年齢識別のたばこ自販機、京都のメーカーが開発 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071110it03.htm  うはははは
[Pikoyan] 1千万円当たりくじ持ち主判明…6万円当選うれしくて帰る http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071110it12.htm  見つかって良かった
[yosi] 機械任せだと「顔を借りる」ことが出来るんだよな<顔認識タバコ自販機
21:09:53 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 顔を借りる?
[yosi] たとえば顔写真をカメラに向けてみるとか
[SiIdeKei] 「ねー、ぱぱぁ〜、タバコかってぇ〜」<顔を借りる
[Pikoyan] 写真はともかく
[Pikoyan] 親が子供に煙草を買い与えるならどうしようもないと思うんだ?w
[Pikoyan] 写真と人物の区別はつくのだろーか?
[SiIdeKei] 自販機の前で涙目になってる、へびーすもーかーな童顔OLさん(27歳)。
[Pikoyan] やぁ
[Pikoyan] 普段は童顔で中学生と間違われるのに煙草の自販機には一発でOKが出てちょっとだけ涙目とかのが
[Pikoyan] >童顔OLさん
[EAST] 何かリアルだな
[yosi] 老け顔の高校生がたばこ買い要員として使われたり
[NaggyFish] 二つ年下の同級生で、明らかに僕より一回り年上に見えるヤツとか居ましたねえ。
[yosi] いっそのこと、免許証なり身分証明書の認識を優先したほうがいいと思うのだが
[NaggyFish] はっ。卒業したら身分証明書なくなるんでした。船舶免許でも取るかなあ。
[yosi] カメラは免許証の写真と同一の人物かを確認するのに使ってしまえばいいし
[EAST] 写真つき住民基本台帳カードと言う手もありますぜ
[EAST] (持ってる)
[NaggyFish] おお、そういう手が。
[yosi] 車の免許はどう?
[NaggyFish] 車はどうも合いそうになくて。飲む人ですしね。
[Pikoyan] 原付の免許なら学科だけじゃないかな
[tatsu114] 学科だけだよ
[yosi] 一応取得後に技能講習がちょっぴりあるそうです
[NaggyFish] ほむむ。
[tatsu114] ちなみに、原付受けるぐらいなら、金ためてまとめて車の免許取ったほうがいいってのもあるけどね
[tatsu114] 身分証か
[tatsu114] それなら確かに原付がお手軽だ
[NaggyFish] なるる。
[yosi] 移動手段としても……飲んだらアウトか
[NaggyFish] です。車と酒なら酒を取ります(笑
21:33:31 + ENOKINO(~taka-miy@p290fd3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 免許を持たないと、それだけ社会から遊離することになる
[ENOKINO] 観念と内面に生きるのも人生だから、まあ人それぞれだけど
[meltdown] 自動車免許は実用上の身分証明として優秀だからなぁ
[ENOKINO] 色々なことを知る、体験する、その機会の一つであることは事実だよな
[meltdown] 写真付きの公的な身分証明として、非常に活用されています(ころころ)
[tatsu114] ああ、自動車学校は、いろいろと面白いな
[tatsu114] いろんな人がいるし
[ENOKINO] 少なくとも、物語を書くときに、車を運転する主人公は、出さないほうがいいな
[Pikoyan] 免許証かパスポートは持ってないと大変ですねー
[ENOKINO] 免許を持たなくて、運転しなくても、運転できる主人公が書けるようになるには
[yosi] 無免許運転をすれば(待て
[ENOKINO] 運転以外の要素を蓄積して、それで補完できるようにならないと、すぐにウソがばれる
[ENOKINO] 飛行機とか、巨大ロボットとか、そういった「人力ではない、他のパワーソースで動くものを操縦する」という概念に一番近いのが
[NaggyFish] 講習所の雰囲気に耐えられるかって危険もあるんですが。まあ、前よりは丈夫になってるとは思います。
[ENOKINO] 自動車の運転なのだな
[yosi] 原付免許なら、自分で本買って勉強すれば大丈夫なはず
[miburo] 講習所ってそんなサツバツとしてたかなw
[ENOKINO] 人力では出せない速度と、それに伴う慣性の感覚、カーブなどで体が振られる、押し付けられる、という感覚は
[ENOKINO] そのまま、自動車以外のメカに搭乗したしたときの感覚にフィードバックできる
[NaggyFish] 認めたくないけど鬱病ですからねー。生き延びるためにストレスはなるべく避けたい。
[ENOKINO] 読者に、運転の経験があれば、その描写で「ああ、あるある、そういうことって」という共感を得るきっかけに出来るのだ
[ENOKINO] 読者よりも情報のソースが少ないとなると、ひたすらに、内面と観念に向かうしかないのだが
[miburo] じゃあ罵倒系の教官にあたったらアウトやし、危なくね?
[yosi] 経験のない作者が無理に書くと、経験のある読者が読んだときに違和感が生じる?
[ENOKINO] そっちは、歴代の文筆者が落ち込んだ深い穴に通じているから
[ENOKINO] 違和感バリバリですよ(w
[ENOKINO] というか、まず共感を得られない
[NaggyFish] 経験の無い事は書けませんからねえ。
[ENOKINO] 書けないことも無い
[ENOKINO] でも、それは別のアプローチ方法を見つけ出すまでが大変なんだな
[NaggyFish] ふむふむ。
[ENOKINO] さっきも言ったけど。運転以外の要素を蓄積して、それで補完することができるようになればいいのだ
[ENOKINO] 経験が無くたって。人殺しの話を書く人はいっぱいいる
[yosi] あったら困るw
[ENOKINO] 銃を撃つ話も、人を斬る話もね(w
[yosi] でもそれは、読者側にも経験がない場合がほとんどだったり
[NaggyFish] うひ(w
[ENOKINO] でも、そういった経験は「等しく無い」のだ
[ENOKINO] 自動車の運転というのは、結構普遍的だから
[ENOKINO] ウソがばれやすいのだ
[NaggyFish] 確かに、そうですね。
[yosi] 銃を撃つ。といったことは読者に経験者が少ないから、経験がないまま書いても何とかなりうる?
[ENOKINO] 以前、ここで「どうして私のマンガは売れないのか」というマンガ同人誌の人の相談を載せたページを紹介したけど
21:49:18 + Hukrou(~hukrou@ntnigt078051.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんは
[ENOKINO] 情報機関に身を置く、イケメンの男の主人公が、車に乗らないで、電車とバスで暗殺に行く
[Falshion] あったあった。
[Falshion] 携帯ももってなかった。
[Pikoyan] 道具次第ではソレはありかなとか悩んだw>電車とバス
[yosi] サラリーマンに化けてくれw
[Yad_X60] 面白くできるネタには使えそうですけどね <電車とバスで暗殺に
[ENOKINO] 要するに、作者が車の免許も携帯も持っていないので、キャラにそれを使わせることが出来ない
[ENOKINO] 使わないのなら、使わない「理由」があればいいのだな
[Stella] 東京の中心部で車で逃亡するのはあきらかにまずいけどな
[kill-dead] んだのう。
[Pikoyan] 東京の中心部であんまり大型の道具を使わないなら電車とバスのが楽だよね多分。
[Stella] 「理由」をこねくり回すのは可能、でもそれを思いつかないとなればどうしようもない
[ENOKINO] 理由が無いとしたら、当然読者は「なんで?」と思うだろうな
[kill-dead] あと、暗殺会場で駐車場探しに手間取る(ぉぃ
[abAWAY] 暗殺者がタクシーで
[sf] 暗殺会!!
[Pikoyan] 逃げようとした時に車が路上駐車で違反切符張られてる暗殺者w
[abAWAY] って映画があった
[Stella] 逃げようとした時に車がレッカーで持ってかれている暗殺者ww
[NaggyFish] sfさん、切るとこ違うッ(笑<暗殺会
[Hukrou] なんというどじっ子
[miburo] いや会場があるなら会もあるやろw
[NaggyFish] あ、いや、いいのか、ていうか暗殺会ってッ!?
[ENOKINO] 現場、ではなく会場というのがすごいな
[yosi] 駐車場探しに手間取ってたら目標が居なくなってたとか
[sf] 春の暗殺コンベンション
[Stella] ドジっ子暗殺者
[Pikoyan] コインパークで小銭が無くて警官に見つかるとか
[nasel] ここで質問、
[sf] 矢印つきで看板がメッセに
[NaggyFish] みんなで暗殺の腕を競い、上位のエースたちだけが無事に会場の外に出られる。
[ENOKINO] さすがはキリさんだ、暗殺が公然と行われている世界、というのは思いつかなかった
[Pikoyan] お札は新札対応じゃなくてダメ
[Stella] なんでしょう>naselさん
[nasel] 古畑調に追い詰めていくような推理小説でオススメって何かありますでしょうか
[miburo] コロンボ。
[nasel] ちょっと次の作品で扱いたいので、後学にと
[ENOKINO] コロンボだろうなあ
[SiIdeKei] 『はいよ、駅までね。新幹線口ですか?』『ああ』『今日はお仕事で?』『ああ……出張の仕事でね……ようやく片がついた』『そりゃあご苦労さんなことで』なんて会話を運ちゃんとしながら、タクシーで逃走し始める、暗殺者。
[sf] .k 古畑任三郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古畑任三郎 をどうぞ♪
[yosi] 財布忘れて有料駐車場から出られない
[sf] .k 刑事コロンボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刑事コロンボ をどうぞ♪
[Yad_X60] 先生「これから皆さんには暗殺しあってもらいます」
[nasel] ありがとうございますー
[ENOKINO] DVDも出ているよ
[yosi] それなんてバトルロワイアル?<これから皆さんには……
[nasel] 文章を見たいので〜>ENOKINOさん
[NaggyFish] しかし思う。相手が暗殺するとわかっていては暗殺ではないのでは。
[ENOKINO] 公然と殺しあうのなら暗殺じゃないと思う
[sf] .k 倒叙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倒叙 をどうぞ♪
[Pikoyan] やぁ
[sf] ものですかね
[Pikoyan] 最初はみんな覆面で開会式やって
[Pikoyan] 終わってから取って行動開始とかで
[ENOKINO] セリフがいいんだよ、DVDは(W
[sf] 犯人が読者には分かっていて、その上で探偵が追い詰めていくとかなら。
[Zero2] #こんばんはー
[kill-dead] 表向きはなんでもないただの社交場っぽい。しかしみんな談笑相手のカクテルに毒を入れたりしてるのだ。
[Yad_X60] そこを暗殺するのがプロの暗殺者ですよ
[NaggyFish] # こんばんわー
21:57:28 - chita from #もの書き (exit)
[yosi] 車を買うお金がないというのはどうだろう
[ENOKINO] 映像作品は、文章と違って「セリフ」を磨いているからね
[ENOKINO] 文章を参考にするのいいけど、そういう部分は映像を参考にしたほうが、センスは磨かれますよ
[Zero2] 自称暗殺者でも証拠がなければセーフw?
[sf] 良い倒叙作品については……ミステリ好きの人にお願いしたいとこだがー
[nasel] 古畑なら今日1期 全部見ましたー(w
[Zero2] 暗殺致します、という看板を挙げておいて
[ENOKINO] 古畑の原型ですから<コロンボ
[Zero2] 依頼すると何かしらの方法でやってくれるとか
[miburo] 「クロイドン発12時30分」「殺意」「伯母殺人事件」あたりが有名どころらしいが。
2007/11/10 22:00:00
[PaLiLitH] ドクターソーンダイク。
[miburo] そうねえ<ソーンダイク
[sf] # ちなみに話題のうごいてるときには混乱するのでネタをふるなら別のとこでやるといいのですよー。そのために #もの書き予備 と#もの書き外典というサブチャンネルがあります
[ENOKINO] 源流にさかのぼると、そこから自分の流れを流せます(w
[sf] .k ソーンダイク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーンダイク をどうぞ♪
[nasel] すいません
[Zero2] 申し訳ないw
[PaLiLitH] 女王のとある作品もそうだと思うのですが。
[ENOKINO] 支流から流すと、流れが弱くなりますよ
[PaLiLitH] あまり多くを騙れないのが残念です。
[miburo] 「容疑者Xの献身」が05このミス1位ということで
[Pikoyan] 騙るなら沢山やらなきゃw
[sf] .wiki 容疑者xの献身
[Role] wiki: キーワード一覧:容疑者xの献身 容疑者xの献身
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[miburo] 最近の日本のものだし手始めにどうでしょうか。東野せんせですから外れないでしょう
[sf] 賞を大量に取りましたしな
[Stella] アガサ・クリスティの有名作品は、紹介したとたんにネタバレになることがあるから困る
[KITE] 外れではないのですが、シリーズものなので
[KITE] 人物関係に戸惑うかもしれません。
[miburo] ゲームの名は誘拐とかも、犯人視点という意味では倒叙っぽくはあるかな。
[KITE] 「使命と魂のリミット」なんかどうでしょう。これも東野さん。
22:03:55 Leonald -> _27_Ales
[sf] .k 使命と魂のリミット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:使命と魂のリミット をどうぞ♪
[KITE] 犯人視点が大胆に描かれていますが、その着地点が実に感動的でした。
22:04:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] 探偵が犯人を心理的に追い詰めていって事件を解決する、ってのが望みなんでしょーか。
[miburo] 心理的に。
22:05:27 + kaya-n(~kaya_n@210.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] それだと本格だと少ないですねえ。どうしてもサプライズ物が多くなりますし。
[miburo] 本格と倒叙は狙いが別のところにある感じですしね
[KITE] ……あ。これはちょっと違うけど『ハサミ男』はどうだろう。
[sf] そのへんでどういうのが読んでみたい(参考にしてみたい)のか、もちっと明確になるとなんかでてくるかも
[sf] .k ハサミ男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハサミ男 をどうぞ♪
[nasel] あ、向こうに書いてますー
[ENOKINO] 探偵だとなあ、どうしても「得ることが出来る情報量」が少ないので、犯人を追い詰めるときに無理がある
[nasel] >予備
[Zero2] ハサミ男は秀逸ですね
[KITE] この作品は、探偵がシリアルキラーなんですよ。
[ENOKINO] 警察だと、その点組織で動いてるから、情報量を増やせる
[KITE] 自分の模倣犯を追い詰めていく。
[KITE] で、警察も同時に『ハサミ男』を追っている、と言う三重の構造になっています。
[kill-dead] 熱いな
[miburo] 「青い炎」は警察が少しずつ犯人への嫌疑を深めていく中で、犯人が家族や友人との人間関係で悩むような方向。
[sf] .k 青い炎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青い炎 をどうぞ♪
[kill-dead] 青い炎。銃と魔法の?
[miburo] ぁゃゃ
[Pikoyan] ゾンビにも人権はあるんですっ!!
[Pikoyan] だっけか
[kill-dead] 人権はないけど
[kill-dead] 希少生物だから保護しないといけない。
22:16:05 _27_Ales -> Leonald
22:21:26 abAWAY -> aba
22:22:58 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:23:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:27:46 + meltdown(~meltdown@wd29.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kill-dead] 殺竜事件なんてのもあったなとふと思い出した。
[sf] .wiki 事件シリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:事件シリーズ 事件シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] だっけか
[sf] http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/?JikenSeries
22:31:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:32:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[NaggyFish] こんばんわー。
[CHOBOJA] こんばんは。
[OTE_Aw] 晩飯時につまみを兼ねて本を読んでた。
[OTE_Aw] グインの新刊と
[OTE_Aw] ええと、先日の「ツレがうつになりまして。」の続刊。
[ao] そいあ。「ツレがうつになりまして。」の人の料理本が家に。
[ao] 細川貂々&ツレ/著 『専業主夫ツレのプチベジ・クッキング 』というのが。
22:38:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm083044.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] めがっさあらいぶ
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その6:低軌道ステーションと軌道リング http://drupal.cre.jp/node/1298
[tatsu114] つれ〜 は本屋で立ち読みしたなぁ。実際身近でそういう人がいたら、果たしてこんなに明るく振舞えるだろうかと考えさせられた
[AKAgane] とゆーわけで、おじさん狂喜乱舞の回でしたよ
[tatsu114] トラップカードオープン。荒いぶの呪文を打ち消しにするっ
[sf] .k 専業主夫ツレのプチベジ・クッキング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:専業主夫ツレのプチベジ・クッキング をどうぞ♪
[sf] .k ツレがうつになりまして。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツレがうつになりまして。 をどうぞ♪
[miburo] 冷たい方程式か
[miburo] いいですな
22:41:06 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-170.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 専業主夫ツレのプチべジ・クッキング http://www.koubou.com/asin/4827530572
[AKAgane] いいよなぁ。>冷たい方程式
[sf] ツレがうつになりまして。  http://www.koubou.com/asin/4344011430
[AKAgane] む、失礼、別の話題だったか
22:42:18 - AKAgane from #もの書き ()
[OTE_Aw] なんだったっけか。ええと、本を今に置いてってた。
[OTE_Aw] あらら
[kill-dead] 別にパートしなくてもいいとは思うんだがなぁ
[OTE_Aw] おりょりょ。
[tatsu114] 別の話題だからっつっておちると、かえって今ある話題をやめてしまうこともあるからねぃ。別にいてもいい気はするが
22:45:34 ! NaggyFish ("ねるん")
22:56:42 EkiMeshi -> EkitaiT
22:57:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE_Aw] 「かわいいダンナとほっこり生活。」か。
2007/11/10 23:00:00
[sf] .k かわいいダンナとほっこり生活。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かわいいダンナとほっこり生活。 をどうぞ♪
[sf] かわいいダンナとほっこり生活。 http://www.koubou.com/asin/4777102904
[OTE_Aw] 読んだ感じは。うん。こー。ほんとにほっこりした日常生活だわ。
[OTE_Aw] こう。そういう生活が送れることが羨ましいというよりは。
[OTE_Aw] そう言う生活だ、と人に話せるような心持で有り続ける事に憧れる。
[ao] ふむ
23:05:39 + TrickStar(~trickstar@FLA1Acb230.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ほっこりってどないなもんだろう
[OTE_Aw] 暖かく柔らかく。ほっと安心するような。そしてちょっと甘い。
[TrickStar] 京言葉ですか
[TrickStar] はてなキーワード:ほっこり [キーワード一覧:ほっこり]
[OTE_Aw] なるほど。誤用のニュアンスで覚えていたか
23:11:52 ! Yad_X60 ("ねるる")
[TrickStar] でもそんな感じしますよね、語感的に
[miburo] ほっくりあたりからきたのではないか
23:14:56 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:16:09 + SiIdeKei(~siidekei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:17:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:17:27 MorrisAFK -> Morris
23:19:51 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あ、もう11時半か。ねなきゃ。
23:21:59 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
23:34:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:いにしえの緋色のさいきどー")
23:37:31 + Morris(~Morris@p5132-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なむなむ。みぶろさんは落ちたまま戻ってこれなかったか
[sf] irc.trpg.netが混雑している場合別のサーバをどうぞ http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/385.html
23:43:10 ! nasel ("Leaving...")
[EkitaiT] creの方で繋いでいた自分。trpgの方がメインだったのか
[sf] メインというよりは最初のサーバ
[sf] なのでTRPG系のサークルなどで、そこしか告知しないことがある
[EkitaiT] ほみゅ、なるほど
23:50:31 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:53:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:53:16 + akiraani(~akiraani@ackube002055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/11/11 00:00:01 end