#もの書き 2007-08-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-08-03をご活用くださいませ。

2007/08/03 00:00:00
[fukaSleep] だらだら日常(セピア色)
00:04:16 ! Hisasi ("チェイサー!!")
00:07:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:09:37 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:12:28 ! aspha ("Leaving...")
00:28:24 ! FuroNaggy ("ねるん")
00:31:42 ! Pikoyan ("See you...")
00:32:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:49:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/08/03 01:00:00
01:00:47 MOTOImesi -> MOTOI
01:07:54 ! jarkeys ("Leaving...")
01:08:21 ! EkitaiT ("ねむくな〜れっ")
[sf] 10090+4989+5217+2457+727=23480
[sf] 10098+4998+5219+2457+727=23499
[sf] +19
01:13:39 akiraani -> ani_furo
01:31:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:39:20 ! MOTOI ("昼も夜もネミー襲来(ダメじゃん")
01:43:54 ! ao ("Leaving...")
[chita] 8月のお題なにかな
01:57:23 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-218-247.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/08/03 02:00:00
02:00:19 ! kaji ("Leaving..")
[sf] そういや決めてないや
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventAugust
[sf] 「水遊び」案 と書いてあった。
[sf] 先月先送りした案だったっけか
[sf] これでいいかな
[chita] #お絵かきの人たちは一杯描いてくれそうです
[syo] 水浴びですか
[NM] それは何かぬうどになってしまいそうな。
02:22:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:26:24 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:55:04 ! kairi1 (Connection reset by peer)
02:55:05 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/08/03 03:00:00
03:04:12 ! syo ("Leaving...")
03:11:06 + fukaNote(~fukanju@ZJ116082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:13:17 ! NM ("Leaving...")
03:17:46 Leonald -> Leony_slp
03:27:10 ! chita ("quit")
03:32:01 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
03:32:01 ! kairi (Connection reset by peer)
03:36:20 + chita(~chita@t561076.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:51:24 + OKG0(~OKG@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:51:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2007/08/03 04:00:00
04:14:49 + kairi(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
04:14:50 ! kairi1 (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/08/03 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:03 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[shirakiya] おはようございます…(くるくる
05:57:06 ! k_woodv ("Leaving...")
2007/08/03 06:00:00
06:01:09 + chita(~chita@t505112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:01:18 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE_Aw] そういや、昨日、職場に電話かかってきて
[OTE_Aw] 「節税のためにマンションを買いませんか」って電話だった。
[shirakiya] …節税になるのかしら?
[OTE_Aw] 「いや、そんな収入ないです」「給与明細見てくださいよ。月に2,30万は節税できますよ」
[OTE_Aw] ケンカ売られてたのかな、俺。
[shirakiya] 金持ちだと思われたんでしょー
[OTE_Aw] 専門学校講師。確かにそこだけ聞くと金持ってそうだよな。
06:31:04 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] まぁハイハイと、相手にせず電話を切った。
[OTE_Aw] つーか、この手のセールス、会社名名乗らずに個人名で用件があるかのようにかけてくるから面倒だ。
[OTE_Aw] しかし、月に20,30万の節税!
[OTE_Aw] 月収余裕で越えますがなw
[shirakiya] 毎月2,30マン節約できるって
[shirakiya] どれだけ月に稼いでいる人が対象なのやら
[fukaNote] 実は我々が知らないだけで
[fukaNote] 月に2〜30万税金を取られていて、今の月収はその残りだったのですよ。きっと。
[OTE_Aw] なんだってーーー!!
[shirakiya] 我々はそれだけの所得があったのか!!
06:38:42 ! abaL ("ごきげんよう")
[OTE_Aw] 最後に「お金に興味無いんですねぇ」と言われたのが印象的であった。
[fukaNote] しかし、月に2〜3回はかかってくるので
[fukaNote] 最近は出だしのところで「ああ、結構」と相手が話していようがぶちっと回線を切っている。
[fukaNote] つーか、院内PHSに外線からかけてくる…………
[fukaNote] むちゃむちゃうっとうしいですよ。
[shirakiya] どんだけ。
[fukaNote] そもそもあれです。たとえ、それがまともな投資であったとしても、わたしのように詐欺に引っ掛かり易く金銭感覚がしっかりしていない人間がそんな投資とかに手を出すのは自殺行為ですよ!
[fukaNote] (うけけ
[OTE_Aw] お医者さんだから、ロールスロイスを10台くらい持ってると思ってるんだろうな。
[shirakiya] 思うのは勝手だが
[shirakiya] その見込みは当たっていないこともあるのだがなぁ。
[xi-banyu] 車代よりも、維持費の方が心配になりますねw <ロールスx10
[xi-banyu] オレも、海外旅行興味ないですか?電話がよくかかってくる。
[fukaNote] そもそもロールスロイスを10台も持ってなにか嬉しいのだろうか。
[xi-banyu] 9回までは壊しても安心。
2007/08/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNote] 普通の車一台でも維持費にひーこら言ってるのに……
[fukaNote] バックアップでもう一台、ぐらいなら意味はわかる。
[fukaNote] 家族の人数分、とかもまだ判る気がする。
[fukaNote] (ぽむ)
[xi-banyu] パラノイアで、クローンが6人しかいないことに不満を感じていたんじゃないでスかね。
[xi-banyu] 「10人入れば!!」
[fukaNote] ロールスロイスだけの高級タクシー会社なら10台合っても不思議じゃない!
[fukaNote] (逆転ホームラン
[xi-banyu] そして、車にその熱が。
[xi-banyu] 10台しかないのんか。
[fukaNote] 小規模のタクシー会社だとそんなものでは。
[fukaNote] 個人タクシーなら一台だけだろうし!
[fukaNote] まぁ、そんなリッチな医師なんて滅多に見た事無いなぁ………
[shirakiya] それだけ稼いでいる人だと
[shirakiya] 逆に、乗る時間自体がなさそうです
07:27:17 Luna_ -> LunaWorks
07:40:55 MOTOI -> MOTOIwork
07:42:52 fukaHome -> fukaAway
07:51:49 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108008183.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:59:51 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/08/03 08:00:00
08:08:43 ! V-zEn (Connection reset by peer)
08:08:55 + V-zEn0(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:10:24 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
[fukaNote] ………つーか、独身なら結婚して配偶者控除を手に入れた方がよほど節税になるという話もあったorz
[fukaNote] さて、仕事だ。
08:11:37 fukaNote -> fukaTukin
08:21:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5168-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:58 + NM(~NM@ntkngw222226.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:55:39 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-216-105.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
2007/08/03 09:00:00
09:04:06 + kill-work(~killist@p3050-ipbf703souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
09:12:25 mikeZzz -> mikeyama
09:14:18 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] 眠くないなどと言うことがあろうか!
[NM] いやない。
[shirakiya] (反語
[Yad_EM] ならば、空調が効いた部屋で毛布を引っかぶって眠るがよかろう
[NM] 寝て起きたら休暇が終わってしまう
[NM] 7月になっちゃうじゃないか。
[Yad_EM] 今日は6月65日でしたっけ
09:30:22 + ponzz(~ponzz@n41.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[NM] まだ64日だ
[NM] 一ヶ月は64日しかないので、65日は7月1日になる。
[ponzz] 幸せな計算してる人がいる
[ponzz] 間違い
[ponzz] 不幸せな
09:36:12 EkitaiT -> EkiMeshi
[ponzz] 水で体を拭うのは、本当に心臓に悪いので
[ponzz] 今しがた会社のシャワー室にいってきた
[ponzz] 幸せだった
[Yad_EM] 会社の方はガスの復旧はしているんですか。
[ponzz] そりゃそうだ
[ponzz] 復旧してなかったら
[ponzz] 仕事できんw
[ponzz] あと
[ponzz] 仕事できなかったら
[ponzz] 日本経済がピンチだ
[ponzz] ネットランナーが廃刊になっても日本経済になんの影響も与えないし、俺が週刊アスキーの別冊を買ったところでなんの寄与もしないが
[ponzz] しないが……
[ponzz] うっ
[ponzz] うっうー
[Yad_EM] 買い物するということは経済に寄与はしているということではなかろうか
[ponzz] たかだか380円
[ponzz] 寄与にもならんじゃろう
[ponzz] ナランチャ
[Yad_EM] スタンド呼び出しますか
09:47:45 EkiMeshi -> EkitaiT
[ponzz] 呼びたい
[showaway_] 流行というのは、個人個人の経済活動がある一定のベクトルにそろったときに現れるものだから、個人の経済活動が経済に寄与しないことはないと思う
[showaway_] 眠い
[Yad_EM] みーとぅー
[Yad_EM] でも職場だから寝れん
[showaway_] 今日は休みとったんだが、誕生日を祝うためにとったからねられん
[ponzz] 我がスタンドの名は鋼の心臓(メタルハート)!
[ponzz] 嘘
[Yad_EM] 鋼の心臓より鋼の肝臓の方がうれしいかも
[ponzz] ジョジョ的にはスティールハートのほうがいいのか?
[showaway_] 着実にやせていっている自分
[showaway_] 最近の挨拶は「やせたね」
[showaway_] で、やっぱり、夏場は糖分や塩分の摂取は大事だね
09:56:53 Leony_slp -> Leonald
[showaway_] 水ばかり摂取すると頭痛がする
[soutou] 我がスタンドは鉄の胃袋
[ponzz] 弱点はキシリトール
[soutou] いや、あれは腸の問題だ(ぉぃ
[ponzz] しまった
[ponzz] そうだった
2007/08/03 10:00:00
10:14:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[EkitaiT] ぶれいぶ
10:15:08 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #ぱそで出すかここで出すか迷うネタがある……
[Yu_Aizawa] まあいいや、ここでもの書きにからめるようにやってみるか
[Yu_Aizawa] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070118/259016/?P=1&ST=win-server
[Kannna] #ノノ
[Yu_Aizawa] >サーバーの概念を一新する「Windows Home Server」,最速プレビュー
[Yu_Aizawa] えーこれは家庭用のWindowsサーバー(OS)でして
[Yu_Aizawa] サーバーにありがちなわずらわしい事を一掃しているのが特徴らしい
[Yu_Aizawa] 写真を見ても分かるとおり、UIもシンプルになっています。
[Yu_Aizawa] で
[Yu_Aizawa] こーゆー専門知識がない人でも
[Yu_Aizawa] 使えるというのはある意味で強みであると思いますし、小説でも、そういうのは求められるんだろうなぁ、と思いますが(ようやくつながった)
[Yu_Aizawa] ただ、
[Yu_Aizawa] Webサーバー機能がないっぽいのが気になりますが……。
[soutou] ホームサーバーだからなぁ
[soutou] 世界を相手にするのは想定外なんだろう
[Yu_Aizawa] #あと日本語版はなく、英語版とかそーゆーしかない
[Yu_Aizawa] Webサーバーが使えればWindowsServerとか導入する必要もなさそうなんですがなぁ
[Yu_Aizawa] そこらへんはLinuxの仕事なのかもしれないが、こーゆーシンプルなインターフェースとかでWebサーバーが使えたら便利だよな、とは思う。
[Yu_Aizawa] しかしこういうのを作るのにも色々と紆余曲折とかあるんだよな
[Yu_Aizawa] 何を入れて何を削るとか
[Yu_Aizawa] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070709/277071/?ST=win
[Yu_Aizawa] >Windows Home ServerとSQL Serverを結びつけて考える
[Yu_Aizawa] >・Windows Home Serverと連携して,消費者が自宅の照明システムや防犯カメラ,温度調節,AV機器などを管理するのを簡便化する
[Yu_Aizawa] サードパーティ製品と組み合わせてこういうのも考えられているようだ
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] こういう素養のない人が使えるというのは大きなポイントで
10:35:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_Aizawa] これはライトノベルも(素養がない中高生にも読めるという意味で)おんなじだと思う。
[Kannna] にゃは
[showaway_] そうかな? 読もうと思う時点で素養は要求されるような
[Kannna] うん
[Kannna] ファックス・マシンが使えるとかビデ録ができる程度の素養はいる、みたいなことは多いと思うにゃ
[Kannna] #宣伝コピーとしては「素養の無い人が使える」はわかるんだけどね。アタシは眉唾にょ
[Kannna] この辺、Webコンテンツの面白さだよねー
[Kannna] ペーパー・メディアだとさ、書店の売り場とか、雑誌タイトル自体とかで、素手に対象読者を大わけはしてるもんなんだよね。
[showaway_] #そういえば、ほんの気持ちに登録しました
[showaway_] #訂正:ほんのきもち
[showaway_] #漫画レビューサイト。
[showaway_] #一種のSNS
[showaway_] #レビュー採用されると500円分のクオカード
[showaway_] #で、採用されたレビューは本屋さんでのPOPに利用される
[showaway_] #http://honnokimochi.com/
[showaway_] #関連ニュース:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/02/news080.html
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] コピーライター・センスの勝負になるかな、とか予想
[Kannna] 例えば、映画のパンフに載ってるようなタイプのレヴューが得意な人向きだろうと思うん
2007/08/03 11:00:00
2007/08/03 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] ほにほに
11:02:28 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Kannna] おはようございます
11:03:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway_] ああ、だめだ
[showaway_] 漫画の種類が少なすぎる
[showaway_] >現在合計1063タイトルが登録されています。<ほんのきもち
[showaway_] ブラックジャックによろしくがあるのに、新ブラックジャックによろしくがない
[showaway_] 王様の仕立て屋がない
[showaway_] 勇午がない
[showaway_] 専務島耕作がない
[NaggyFish] # ぬー
[EkitaiT] ヌー
[NaggyFish] # 昨日のやつに手を加えてたら、要点を見失った。くそうッ。
[NaggyFish] # 比喩を使わない、要点を絞る。という点で手直ししてたら、これ何を書きたいわけ? っていわれるようなものに(くうううう
[NaggyFish] # ヨットに乗ってる感を出しつつ、極力心情描写を省く、てやり方。難易度高い……。
[NaggyFish] # だたの行動描写になってる。うーん、どうしたものかなあ……。
[Kannna] 『老人と海』を読み直すノノ
[NM] 要点を絞ったら要点を見失ったってのは
[Kannna] #舐めるように読むのら
[EkitaiT] (べろべろれろれろ
[NM] 要するに何が要点かまるで分かってないという時に起こる。
[Kannna] なはっ
[NaggyFish] ですね。うーむ。
[NM] 文章を直そうとしてがたがたになるのは
[NM] 指摘されたことの何がよくなかったのか理解できていない、もしくは何か根本的なところで拒否反応が起きている
[Kannna] ふむり
[Kannna] そうかもね
[Kannna] アタシは……この場合、「分かってない」@NMさん、は、「うまく掴めてない」だと思うな。つまり……
[NaggyFish] くう。まずは比喩表現とか詩的な(でも詩的になってない)表現とか止めようと思って。で、この長さじゃ読み流されるから、似た要素を一つにまとめて削った。
[Kannna] 方法の方がよく整理できてない、みたいなことじゃぁないかな。
[Kannna] #方法=表現方法とかアプローチ手法とか
[Kannna] うん
[Kannna] 比喩表現とか詩的な(でも詩的になってない)表現とか止めようと思って、その代わりに、どう書くかがミソなのでは?
[NaggyFish] ヨットに乗ってる感じを出したいなら、ヨット全く知らない人にも想像できる言葉とシーンを選ばなくちゃいけない。そういう方向性で直しをしてるんですが、どこまでかみ砕くかが……。
[NM] 比喩表現を使わずに何をどうするというのか。
[NM] 理解できまへん。
[NM] なんでそんな方向にズレるんだ
[Kannna] 例えば、ヘミングウェイて人はさ、ジャーナリスト……今風に言うと海外特派レポーターみたいな経歴の持ち主でさ。
[NaggyFish] 比喩が無意味、と断言されましたから(笑) たしかに、元々わかりにくいシーンを描いてるのに、比喩でぼかしちゃ分からないだろうなと。
[Kannna] ご本人が、新聞記事のような飾りのない文章で小説を書くとか言ってたこともあるらしいんだけど……
[Kannna] やっぱり、新聞記事とは違うよね(笑)。
[Kannna] うん
[Kannna] つまりは、ぽえむっぽい比喩は、ぼけるからよくない、てお話だったのでは??
[NaggyFish] >[xi-banyu] 未知のことを、詩的な言葉で克明に描写されると、いみがわからん。
[Yu_Aizawa] #逆に心理描写(脳内での台詞)のみで表現してみるのはどうだろう。有川浩氏とかそういう方向で書いているけど、あの人恋愛小説系だからなぁ。実は。
[Kannna] NaggyFish> ヨットに乗ってる感じを出したいなら、ヨット全く知らない人にも想像できる言葉とシーンを選ばなくちゃいけない。
[Kannna] ↑この考えは、アタシ、いいと思うんですよね。
[NaggyFish] 詩的にやるか写実的にやるか、どっちかにしろという指摘だと思いました<ばんゆーさんの指摘
[NM] 比喩表現に意味がないというのは
[EkitaiT] うにゅ。俺、全くヨット知らないしw
[NM] 比喩表現はない方がいいということとイコールではない。
11:26:51 + fukaTuki0(~fukanju@p11032-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん、そうですよね。
[NaggyFish] むう……?
[Kannna] えーとね、詩的な比喩に頼らない、と思ってみたらどうかな?
[NaggyFish] ああ、なるほど。
[NM] 詩的な比喩に頼らないことと、比喩に意味を持たせるということはイコールではない。
[Kannna] #詩的/写実的って分け方が図式的なのよ
[Kannna] 写実的な文体だって、比喩は使ってるの珍しくないよ
[NaggyFish] ふむむ。
[Kannna] 『老人と海』こないだ読んだでしょ。比喩使ってなかった??
[NaggyFish] えーと、どうだったっけか、うーん……。
[NaggyFish] ああ、鮫の所とか比喩使ってた気が。
[Kannna] それはさー、「まるで◎◎のようだ」みたいな、わっかり易い比喩は使ってはないよね。文飾を避ける人だから。
[NaggyFish] はい。
[Kannna] 「ヨットに乗ってる感じ」が焦点なんですよね
[Kannna] んで
[Kannna] ヨットを全く知らない人にも想像できるが目的だよね。
[Kannna] アタシは、芦ノ湖でボートに乗った事しかないです。
[NaggyFish] 読者の大部分は知らない人ですからね。極力専門用語は省いて、分かりやすく……とた所で詩的な比喩を使ってしまった。
[NM] 冒頭3行直してみた
[NM] > 波に抱かれ。風に囁かれ。海が微笑みかけてくる。
[NM] >
[NM] > 箱型のヨットは、せいぜい横になれるくらいの大きさ。
[NM] > 小さな波が、船縁を横からつつき、「一緒に遊ぼ」と囁く。
[NM] > 波にいざなわれるまま、船が風下へ回ろうとする。「こらこら、そっちじゃない」とばかりに、舵を押して波に逆らう。
[NM] > 時折、帆が気まぐれな風に誘われてふくらみかかっては、すぐにフられてしょんぼりとしぼむ。
[NM] ざっと開いただけで倍に増える。
[NM] つまり、6行分の描写が3行に圧縮されていたのだ
[Kannna] ふむり
[NaggyFish] 最初三行で何がどうなってるか掴ませたいというのもあり。でも、逆にわけわかんなくなってたか。くそう。
[Kannna] 例えばね、「揺れてる感じ」が比喩で説明されてて、読者のアタシにはわかんないわけさ。
[NaggyFish] はい。
[Kannna] 多分「一緒に遊ぼ」と「こらこら、そっちじゃない」では、揺れや風の体感も違うンだろうとか、思うんだけど。そのシーン内の変化が想像できないわけね。
[NaggyFish] ですね。
[NaggyFish] 読者に理解してもらいたいのに、情景を隠すような書き方はいけない。
[Kannna] そうですよね
[Kannna] 言えば、朝か、昼か、午後かもわからない。
[NaggyFish] ああ。
[Kannna] 海って言うと、光ってイメージあるよね。
[NaggyFish] いかん。また情景描写が不足してた。また書くなといわれてしまう(くううう
[NaggyFish] はい。
[Kannna] あるいは、気温や潮の匂いや。
[EkitaiT] #夕方の海と昼間の海では全然雰囲気違うよね
[Kannna] そういうのが渾然として、人に「ヨットに乗ってる感じ」を体感させるのではあるまいや。
[NM] 文章のテンポと情景のテンポが全然かみ合ってないんだよな
[EkitaiT] #個人的には夕方の方が好きだ(聞いてねぇよ
[NaggyFish] むむ……。
[NM] だから目が泳ぐ。
[NM] ゆったりとしたテンポで読ませたいなら、そういう文章を書かなければならない。
11:44:51 EkitaiT -> EkiSoba
[NaggyFish] 文章はさくさく進むのに、情景だけがゆったりしてるわけですか。
[NM] 横書きで詰まってるとどうしても泳ぐけどね
[NaggyFish] ふむ……。
[Kannna] >[NaggyFish] 読者の大部分は知らない人ですからね。極力専門用語は省いて、分かりやすく
[NM] 無意味に改行とダッシュを入れるだけでもたぶん少し変わる。
[Kannna] 極力専門用語省いたのは正攻法でいいでは。
[NM] 専門用語ばりばりで読者おいてけぼりで、それでも読ませる人はいるけどねw
[Kannna] #うん、この場合はてことで
[NaggyFish] シート、セール、ラダー、とか。知らない読者から見たら何それ? って感じですし。
[Kannna] 専門用語省いて、省いたとこに何盛るかてお話だしょ
[NM] 僕ならルビで入れちゃうけどなー
[NM] いっそ英語でしゃべらせるね
[Kannna] うん
[Kannna] わかると思う<ルビ
[NaggyFish] # 文章のリズムは、色んな本読んで感じ取るしかないか。自分の中に方法がない。
[Kannna] これまでと違う方法を編み出そうとしてるんだし。無理ないでは。
[NM] 比喩表現に意味がないと言われるのは、「謎解き」をしていないからだと思う。
[NM] その比喩が意味するところが読者に分からない。
[NaggyFish] ふむむ。
[Yu_Aizawa] お昼食べてきますノシ
[NaggyFish] いてらー。
[Kannna] ノノ
11:52:49 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
11:53:39 + ENOKINO(~taka-miy@pd31323.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nagi.html
[ENOKINO] 俺なら攻殻機動隊(w
[ENOKINO] 俺なりの意図を込めて書いてみた
[NaggyFish] あああああ。
[ENOKINO] 意図とは「ヨットのことを何も知らない人に、あたしが何をやっているのか教える」こと(w
[NaggyFish] くそう、ちゃんとヨットの説明もできててしかも読めるし!
[ENOKINO] 情景を書くのではない、情景がそのまま、情報にならなくちゃ意味が無い
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 子供の跳ねた水しぶきが流れ、母親の帽子が飛んだ
[Kannna] #だって、それが意図だったんだって(笑)<ちゃんとヨットの説明もできててしかも読める
[ENOKINO] ターンしたときの情景の流れも「真横に流れる」という一言を付け足すだけで
[NaggyFish] # そして僕も同じ方向を目指してたわけで。うおお悔しいッ。
[ENOKINO] 読者の脳裏に浮かぶであろうイメージに、明確な方向性を与える事が出来る
[NaggyFish] はい。
[NaggyFish] 読者の思考のトレースが出来てれば、次に何を置くか見えてくるわけですね。
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] せっかく「母親の帽子が飛んだ」と言う情景を書いておきながら、それが連携してない
[ENOKINO] 書いた情景、それは立派な情報なんだよ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] ただ、転がしておいたって無意味
[ENOKINO] その情景を連携させるのが、演出であり、作家の仕事
[NaggyFish] はい!
11:59:54 Kannna -> kannaCOOK
2007/08/03 12:00:00
[ENOKINO] 読めば分かると思うけど
[ENOKINO] 後半の数行は、全く手をつけてない
[EkiSoba] #ああ、これがヨットか。簡潔な説明でわかりやすい
12:01:01 EkiSoba -> EkitaiT
[ENOKINO] でも、その前に「ヨットはどうやって動くのか、そして『あたし』が何をしようとしてるのか」書いておけば
[ENOKINO] 後半の数行は充分意味が通じるんだ
[KITE] ああ、そうだ。
12:01:37 fukaTuki0 -> fukaGiri
[NaggyFish] はい。それが意図ってやつなのか。くう。
[KITE] ヨットではなくカヤックですが、そういう描写が良くできている小説があります。
[KITE] .k 川の名前
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川の名前 をどうぞ♪
[KITE] 小学生の少年達が地元の川に住み着いたペンギンを守るために奮闘すると言う、微笑ましくも何処と無く重いテーマを持った良い冒険小説です。
[ENOKINO] 最初の方に、見える情景を書いておく、すると、後半で、その情景がぐるりと真横に流れていく、という描写を書くことで
[ENOKINO] 読者の脳裏に浮かんだ情景が、ぐるりと脳内で回ってくれるんだ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] これも「意図」だ
[ENOKINO] 脳内の情景を、いかに読者に伝えるか、結局はそれが作家の仕事なんだよ
[NM] うちからはあとひとつだけー
[NM] 「胸の奥でタイミングを計る。一、二、今だ。」
[NM] これは「ありえない」
[NaggyFish] はい。
[NM] ENOさんの直しでも改行と三点リーダが入ってるけど
[NM] このテンポじゃアレグロ・コン・ブリオになってしまう。
[NaggyFish] タイミング計るというより、勢い付けてる感じになる、ですかね。
[NM] 声に出して音読すれば違和感を感じたはずだと思うんだが
[NaggyFish] くう。音読してみろともよくいわれてました。次からそうします。
[ENOKINO] 並べて見るとよくわかると思うけど
[ENOKINO] そんなに削って無いのだ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] ただ、順番と、言い回しを変えただけだ
[ENOKINO] つまり、書くべきことはわかっているのだな
[ENOKINO] パズルのピースは、選び出す事が出来ているのだが
[ENOKINO] それをはめ込む順番と、パズルを磨いていない
[ENOKINO] それがネックなのだな
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 削ったのは、いわゆるばんゆー君の言うところの「無駄な装飾」が少し
[ENOKINO] あとは、ほとんど「つけたし」だ
[ENOKINO] 音読の良いところは、この単語の順番と、語感の響きを知ることができることにある
[NaggyFish] くう、悔しい。ヨット自体の説明をなんで忘れてたんだろ。一番大事なとこなのに(くううう
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] なぜ忘れたのか、答えは簡単、読者が見えていないからだ(w
[NaggyFish] くううううッ。
[ENOKINO] OTEちんが、こういう視点は優れている
[NaggyFish] はい。
12:18:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ENOKINO] つまり、何も知らない相手に何かを伝える、というときに
[ENOKINO] どういう視点で、自分の書くもの言う事、そういった出力を見るか、という視点だな
[NaggyFish] はい!
[ENOKINO] 自転車に乗れない人に、自転車の乗り方を、言葉で説明するようなものだ
[ENOKINO] めっちゃくちゃ難しい(W
[NaggyFish] くう。でも、やってみたいです。読者の目育てないと、もっと本読まないと(くううう
[kill-work] #ログ読み。私の感覚では「ヨットに乗ってる感じを出したいなら、ヨット全く知らない人にも想像できる言葉とシーンを選ばなくちゃいけない。」は違うと思うな。
[ENOKINO] ヨットに乗ったことの無い人が、思い浮かべるであろう「ヨットに乗った感じ」を書くのだ
[kill-work] #すくなくとも、びったりではない。場面は想像できても「読者のわからない用語」は避けちゃだめだ。
12:21:28 Yu_mesi -> Yu_cafe
[kill-work] そうそう。
[kill-work] 専門用語を除けてしまったらそれは「素人がヨット遊びをしてる場面」でしかない。
[NaggyFish] うぐ。ううん、そうか、うーむ……。
[ENOKINO] 俺のリライトでも「ビーム」と言う単語を使っている
[kill-work] でも、見た目の雰囲気は読者にわかる必要がある、と。
[ENOKINO] でも、ただ使うのではなく「帆を支える」という一言が付け足してある
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] この一言があれば、読者が思い浮かべたヨットの写真とかの映像の中に、帆を支えている支持架があれば
[ENOKINO] 「ああ、あれのことかな?」と理解できる
[NaggyFish] なるほど。読者の脳内イメージと用語を結びつけるわけですか。
[ENOKINO] 専門用語は使ってもいいけど、分かりやすくしてから使う
[kill-work] #なんつーのかな。
[EkitaiT] 噛み砕く感じですか
[kill-work] #言い方がわるいんだけど、読者に「わかった気にさせる」のが重要だと思うね。
[ENOKINO] そのとおり
[NaggyFish] なるほど。
[ENOKINO] つまり、作家は、自分の脳内にある映像を、どうやって読者に伝えるかを考えつつ、さらにそれを読んだ読者がどんな映像を思い浮かべるのか、そこまで読まなくちゃいけない
[kill-work] #技術系の描写のあるSFなんてそんなのばっかりだw
[NaggyFish] くうう。なるほど。もう一段深いとこまで予想するのか。
[ENOKINO] これは、かなり高度な読み取り能力を必要とする
[ENOKINO] ここまで考えなくとも、自分の脳内にある情景を、読者に伝える能力があれば
[ENOKINO] 作家にはなれる
[NaggyFish] むう……。
[ENOKINO] その、先まで読む能力は、それほど必要とはされない
[Yad_EM] 作家にならずともその能力があれば普通の仕事にも役にたつ
[Yad_EM] (ごろんちょ
[ENOKINO] 充分
[ENOKINO] 食っていけるぞ
12:30:46 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM] つーか、そういう人欲しい
[Yad_EM] (ごろろ
[kill-work] 読めても実際にコントロールするにはさらに技術は必要だろうけどw
[Yad_EM] 実際に4説明して10わかる人と15説明しても4もわからない人がいるからのう
[Yad_EM] (どろり
[ENOKINO] 今回のリライトには、意図的にオノマトペを使ったのも
[kill-work] それはそうと、時間がなくて(言い訳がましいですね)読んでないのだが、ちょっとENOさんのリライトバージョンを見た。
[ENOKINO] そのあたりの、読者の脳内の情景を構築する手助けになると思ったからなのだな
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] しぼんだ帆が風の誘いを受けて、ばたん、とはためいた
[ENOKINO] 右手の紐に、ぐん! と手応え
[ENOKINO] 船に、ぐいぐい行き足が加わっていく
[ENOKINO] こういった、わかりやすい言葉は、共感を得るのに役に立つ
[kill-work] #「行き足」って単語は知らないけど、たぶん船足の加速度の事なんだろうなと思う。
[kill-work] #わかった気になってるのだ。
[ENOKINO] 船の速度を表現する専門用語だな<行き足
[kill-work] なるほど
[ENOKINO] 鮒が止まるときなんかに「行き足が完全に止まった」みたいな言い方をする
[NaggyFish] ですね。
[ENOKINO] 船だ、鮒じゃない
[NaggyFish] 鮒(w
[kill-work] #で、こういう「わかった気」を積み上げて、「俺、もしかして今からヨット乗ったらプロ並なんじゃね?」と思わせたら勝ちだ(ぉぃ
[ENOKINO] 読者をヨットに連れて行くのだ
[ENOKINO] 読者の脳内にあるヨットにね(w
[NaggyFish] はい!
[kill-work] ところで「ブイの描写」には藤壷を付けてほしかったなぁと思った。
[ENOKINO] 作者の脳内にあるヨットに連れていくのは、当然だ
[kill-work] 観察が冷静すぎるんだろうか。
[ENOKINO] でも、本当に連れて行くべき場所は、読者の脳内にあるヨットなんだ
[ENOKINO] なぜなら、作者の脳内にある情報は、読者は持っていないのだ
[ENOKINO] それにしても、よくもまあ、こんな難しい題材に挑戦したなあ
[NaggyFish] まあその、うん。好きなんで。なんとなくじゃなく、マジでヨット好きなんで。
[ENOKINO] これは、いわゆる三人称視点、という作者でもない、キャラでもない客観的な視点で、情景を描写するという手法で
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] 情報を圧縮して、読者に与え、読者の脳内で解凍されて、情景となる、いわゆる読者にもそれなりの素養を要求する書き方だ
[ENOKINO] 能力が不足している読み手には、なんのことだかさっぱりわからん、というヤツだな
[NaggyFish] ううむ……。
[ENOKINO] 俺は、この書き方を多用するが、そのときに気をつけているのがさっき言った「オノマトペ」を多用し、読者の五感に作用する書き方だ
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] ぐん! と引っ張られる。 みたいな経験は、だれでもあると思う
[ENOKINO] そういった、経験したことのあるものを書き入れることによって、読者の身近なところまで情景を持ってくるんだ
[kill-work] 肌感覚。
[NaggyFish] はい。
[kill-work] そういうのはキングが巧いんだよなぁ。つーか巧すぎる。
[NaggyFish] # あう。ちょっと出かける用事が。すみません。
[ENOKINO] 屋上で、雨水が溜まったバケツを蹴倒したときに、コンクリートの上に広がっていく薄緑色の水。と書くだけでなく
[ENOKINO] 「藻の匂いが、ふっと鼻先をよぎった」と書き加える
[kill-work] #いってらさい
[kill-work] 匂い匂い。
[NaggyFish] # ご指摘ありがとうございました。じっくり理解して、次に生かします。では!
[shirakiya] ノシ
[ENOKINO] いってらっさい
12:47:53 ! NaggyFish ("ぐるーん")
12:49:20 ! kannaCOOK ("CHOCOA")
[ENOKINO] 三人称客観描写で、情景に視点人物の思い入れを書かない、という書き方でも
[ENOKINO] 俺のリライトを読めば、この「あたし」と言う人間が、海が好きでヨットが好きだ、ということは伝わると思うのだ
[shirakiya] うに
[ENOKINO] 「あたし、海が好き! ヨットが好き!」と口で言わないと読み取れない読者を相手にするのが、まあライトノベルの宿命だが(w
[shirakiya] うむー
[ENOKINO] つまりは、精緻に書き出す、という作者の行為を、読者が行間から読み取っているのだな
[EkitaiT] #さて、自分もそろそろ準備するか
[EkitaiT] #というわけで救世主5はあっちでのんびり読ませていただきますw
[ENOKINO] 彼岸で?<あっち
[Yu_cafe] #思い返してみたら自分の場合、オノマトペは「はっけよい!」で結構使っていた気が。(格闘)スポーツものだったんで意識して使っていた気もする。あまり覚えていないけど。
[Yu_cafe] ぎゃー(w
[EkitaiT] ええっ!?w
[ENOKINO] お盆に帰るのは生身の人間だけじゃないからなあ(w
[NM] むしろ
[NM] 液体さんがあっちから帰ってくるのではないでしょうか
[ENOKINO] むしろをめくって「下手人はかなりの使い手ですな」
[ENOKINO] 一瞬そんな光景が脳裏を
[ENOKINO] さて、俺も買い物に行くとしよう
[ENOKINO] ではではー
[Yu_cafe] いてらー
[EkitaiT] と、とりあえず9月には生きて帰ってきますよっ
12:56:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_cafe] ノシ
[EkitaiT] では自分も。それでは
12:57:15 ! EkitaiT ("実家に帰らせていただきますっ(でも今日はホテルから繋げたら繋げるかも知れないけど(ぉぃ")
[shirakiya] ノ
2007/08/03 13:00:00
[Yu_cafe] ノシ
13:11:31 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:12:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] #自分はまず、自分の中にいる脳内読者が理解できるように書いているようにはしているのですが。特別な場合を除いて、あんまり表現に趣向を凝らそうとかいう気はないなぁ。
[Yu_cafe] #あんまり表現を凝らしたりすると(自分が)読めなくなるので。
[miburo] ノ
13:15:48 mikeyama -> mikeAway
[Yu_cafe] ノシ
[miburo] マンションで節税か。
[miburo] どうせなら投資組合までコーディネートすればいいのに。
[Yad_EM] つまりみぶろさんはこういうわけだ。「節税するなら、こーでねぇと」と。
13:27:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[miburo] 夏休みにもほどがある!
[Yad_EM] 仕事中だよ(わーん
13:37:43 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
13:44:15 Leonald -> Leo_GoOut
13:51:45 ao_note -> ao_work
[Yu_cafe] まだ電撃のメルマガが来ない……。
[Yu_cafe] 一応チェック入れてみるが。
[Yu_cafe] 普通は月末に来るのだが
[Yu_cafe] ……来てないなぁ
2007/08/03 14:00:00
[Yu_cafe] さてどうしよう
[Yu_cafe] 今日はこれで落ちて散歩に出かけるか(ころころ
[Yu_cafe] では落ちますにゃー
[Yu_cafe] ノシ
14:02:54 ! Yu_cafe ("明日はもっと書けますように")
14:03:15 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
14:04:10 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:20:56 ! shirakiya ("(ぱたり")
14:22:44 + abaL(~aba@ntchba203021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:30:48 + OKG(~okg@l207082.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:31:00 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
14:48:28 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:53:15 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-200-55.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
14:55:55 kudann -> kudann-aw
2007/08/03 15:00:00
15:16:18 ! chita ("quit")
15:16:39 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
15:57:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:59:32 lute -> lute_afk
2007/08/03 16:00:00
16:02:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
16:52:37 ! Yad_EM_ ("かえる")
16:55:21 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
2007/08/03 17:00:00
17:06:03 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-212-104.pool.emobile.ad.jp) to #もの書き
17:07:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:10:36 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:18:18 + CHOBOJA(-groog@218.39.143.151) to #もの書き
17:26:04 ! kudann-aw ("Leaving..")
17:34:20 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:35:52 ! V-zEn0 (Connection reset by peer)
17:36:05 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
17:38:18 kudann -> kudann-aw
17:46:50 ! miburo ("れぅー")
[sf] ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 13 http://hiki.cre.jp/write/?MuhyoToRoujiiNoMahourituSoudanJimusho
[sf] D.Gray-man 11 http://hiki.cre.jp/write/?D.Gray-man
17:58:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2007/08/03 18:00:00
18:01:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:02:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:05:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:08:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:08:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:08:24 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:09:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] 日本のNゲージって、普通に安いよね。あのレベルであの値段
18:09:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] .k Nゲージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Nゲージ をどうぞ♪
[sf] どないかしましたか
18:10:58 + dain(~dain@59-171-34-198.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:11:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] わたしは値段などもサッパリですが、店頭で眺めて良くできてるなーとは思いました
[showaway] 行きつけのブログで、高いと書いてあったから
[dain] こんにちは
[dain] そして昨日これなくてごめんなさいorz
18:11:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] 1両数千円くらい(先頭車で2千円くらい)
18:12:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:12:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] はじめるのに
[showaway] 2〜3万くらい
18:12:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:13:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:13:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] 超多品種超少数生産で、この価格を実現しているのは、すごいことだと思うんだけどな
[mihiro] まあNゲージは初心者のセットは普通それぐらいですよねえ>2〜3万くらい
[showaway] うに
[mihiro] 昔から比べれば価格そんな変わって無いから、安くなってるほうだと思いますよ
[showaway] 値段見て、やすっと思ったもんだ
[showaway] 1桁違うと思った
[mihiro] HOゲージだとたぶん変わるんでしょうけど
18:15:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] うん
[showaway] 1両1万くらいになる
18:16:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:16:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] .k HOゲージ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HOゲージ をどうぞ♪
18:16:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:17:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[mihiro] HOは今でもそれぐらいですか。むしろ昔に比べると、安くなってるほうですね>鉄道模型
[sf] Nゲージは1/160もしくは1/150、HOゲージは1/87か
[mihiro] .k 鉄道模型
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄道模型 をどうぞ♪
[mihiro] Nゲージが高いって感覚は、子供のおもちゃの延長上の感覚なんでしょうね。おそらくプラレールとおんなじだと思ってるんじゃないんですか?w
18:24:09 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] NゲージやHOゲージの鉄道模型って、割と電気知識が必要なんだけど、その辺は意外と知られていないのかもしれないなあ
[showaway] ふに
[Stella_] 超多品種超少数生産だってことも知られてないんじゃないかな
[sf] .k プラレール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラレール をどうぞ♪
[showaway] ショップに行って、それをわからないのは、ただのバカでは?>超多品種超少数生産
[NM] 子供の科学を読んでいた頃は
[NM] Nゲージってあこがれだったなあ
[mihiro] うむうむ。わかりますw
[mihiro] 確か、うちにもTOMIXのAセットがどこかに転がっているはずだw
[showaway] 男の子は、一度は鉄道にあこがれる
[mihiro] 雑誌の「鉄道模型趣味」は中学時代のバイブルでありましたw 当時の本は今も手元に残ってるw
18:42:18 ! kill-work ("")
18:43:27 ! Stella_ ("See you...")
18:44:38 ! Yad_EM ("きたく")
[mihiro] そういや、余談だけど。昔、近場の模型屋にNゲージのレイアウトがあって、そこの町並みの情景として?/144ガンダムのプラモがディスプレイされてたのは、ちと笑いましたw
[showaway] うん
[showaway] 違和感無いスケールだからね
[mihiro] ガンダムの周りにNゲージ用の情景人形を20体ばかし置いてガンダム眺めてる風景のジオラマにしてましたからw あれはちょっと「やられた」と思いましたよw
[showaway] そうやね。Nゲージ用の建物とかも簡単に流用できるのか
[mihiro] ええ.意外と盲点でしたw
2007/08/03 19:00:00
19:02:29 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] そういえば、日本の田舎町の道路に立っているガンダムを見た記憶がある
19:07:46 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway] JGCのガイドブックこないかな
[showaway] http://www.arclight.co.jp/jgc/JGC2007/1_3event.htm <更新
[showaway] >【デジタルエンタテインメントアカデミー】
[showaway] >・DEA 鈴木銀一郎・鈴吹太郎ゼミ ★
[showaway] >(1日(土)9:00〜18:00)
[showaway] 微妙にこれに興味が。どんな内容だろう?
19:18:02 + kisito(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:55 + meltdown(~meltdown@wd17.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:56:20 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:57:23 + atp(~atp@p1144-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/08/03 20:00:00
20:02:15 + kairi1(~kairi@hcccbcacd5f.bai.ne.jp) to #もの書き
20:02:15 ! kairi (Connection reset by peer)
20:08:46 Yad_Away -> Yaduka
20:14:40 + NaggyFish(~naggyfish@pd3614e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんは
[NaggyFish] もの凄い遅ればせながらなのですが、「銀星みつあみ航海記」読みました。
[NaggyFish] ……ENOさんって、鷹見一幸なんだよな、と思った。
[NaggyFish] 中学生の俺らが熱中して、憧れた、あの鷹見一幸なんだな、て、今更ながら気づいた。
[NaggyFish] やっぱ凄えよ。泣いたよ。毒も感動もみんなひっくるめて、やっぱ格好いいよ。
20:19:16 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:25 ! mihiro ("CHOCOA")
20:25:14 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:26:27 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:26:59 + chita(~chita@055236001211user.quolia.com) to #もの書き
[showaway_] おお、やっぱりGoogle様は偉大だ
[showaway_] 建物の屋上の平面図を読んでいて
[showaway_] ハト小屋と書いてあったのがなぞだったので検索してみたら1番最初に出てきた
20:34:56 Yaduka -> Yad_furo
[showaway_] 最初は、ハトをそこへ誘導して、糞害を防止するのかなと真剣に考えたけど、それにしても数が多いなと<ハト小屋
[OTE_Aw] ふむうう
[sf] .wiki 銀星みつあみ航海記
[Role] wiki: キーワード一覧:銀星みつあみ航海記 銀星みつあみ航海記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ほうほう
[sf] .k ハト小屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハト小屋 をどうぞ♪
[sf] ハト小屋とは屋上スラブ貫通部のことですか
[sf] それを囲う建造物
[showaway_] そうなのよ
[showaway_] EVとか、ESCとか、風除室とかなら、わかるんだけどね<図面見れば
20:43:25 Yad_furo -> Yaduka
20:43:45 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] うむ。。ブイがなんなのか分からない。。。。。。。。\x81
20:44:26 + kaji(~username@i121-113-189-239.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway_] ACMRとか、何か略語と一見でわかるのは、すぐ検索するし
[dain] むいーん。一昨日の私のやつみていただいたかた
[dain] よければ今日はいますんで続きおねがいしますのです
[showaway_] ハト小屋くらいの一般名詞っぽいのは、下手に調べないから誤解をしちゃうんだな
[CHOBOJA] ?おとといのやつとは?。。。。。
[showaway_] 1つ賢くなって嬉しい
[dain] おとついの予備のログにあるはずですだぜ>CHOBOさん
20:48:01 + gama(~gama@pl257.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あの盗賊と娘の話ですよね?。。。。。。。。\x81
[dain] あ、はいです
[dain] CHOBOさんはどうおもわれますか
20:51:35 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d11.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] む、SFさんの言った通りだと思います。\x81
[CHOBOJA] ログにあるように。。。。ですね。
[CHOBOJA] 盗賊と娘の共感を描けるのか。。が問題ですね。。。。
[dain] んー
[CHOBOJA] 盗賊と娘は目的も人生も違う。どんなふうに繋げます?。。。。。
[dain] いわれてるように、盗賊は共感される存在ではなくて
[dain] 話を進めていく役割なので、その女性をメインにしたいです
[CHOBOJA] でも、視点人物ですよね?。。。。
[dain] はい
[CHOBOJA] 視点人物に感情移入できなければ読者は遠ざかると思います。。
[dain] そうかなあ
[CHOBOJA] なので、娘だけではなく、盗賊の人との繋がりとかを表現してほしいかな?というのが個人的な意見です。。。。
[dain] 視点人物は読者自身によりそう影のようなもので、その人の目を通して描かれる世界に共感できれば
[dain] それはだめなんだろうか
[dain] そもそも共感という言葉がおかしいんだけど。共感はしてほしくないから・・
[CHOBOJA] ああ。それは駄目じゃないんですけれども。多分、完全に自我のないやつにはできません
[dain] もちろん、完全にはないですね、。でも積極的に盗賊を描くってことはないですね
[CHOBOJA] なるほど、となると夢幻的で無邪気で残酷な世界になるのでしょうか?。。。。。。。
[dain] してほしいのは共感じゃなくて、なんだ。うわーっていうか、嫌悪に近い、自分の身をかきむしるような感覚、があたえられればいいなと
[CHOBOJA] でも、盗賊さんは最後に娘を外に出すという大決断をするわけで。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] でも、そこまで誘い込まないと、読み捨てられますよ?。。。。。。。。。。\x81
[dain] 決断じゃないですよ。女性が出してっていうんで
[CHOBOJA] 最後まで引っ張る力は持たないと。。。。。。\x81
[dain] だしたら消えちゃった、と
[CHOBOJA] なので、現物を見ないとコメントはしづらい。。。。。\x81
[dain] まあ、そうですね
[CHOBOJA] ただ、これは。。。本気でライトノベルむきのアイデアなのか?!という気はしますね。。。\x81
[CHOBOJA] 生きてる人間一人の話じゃないですか。。。。\x81
[dain] ふむ
[CHOBOJA] 聞いてる限りこの話で生きてる人間は一人しかない。。。\x81
2007/08/03 21:00:00
[dain] ですね
[CHOBOJA] なので、「書きづらいでしょうね。これでは」としか言えません。。。\x81
[sf] 後は、きっちり書いた短編であればともかく、長編を支えるのは辛そうね
[sf] なんにしてもまあ、書いてみたい話なのであれば、とりあえず書いてみることでしょう
[dain] はい
[CHOBOJA] そうですね。。。。。\x81
21:03:41 ! mihiro ("CHOCOA")
21:11:13 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[showaway_] ああ、建築確認申請書が読みたい
[showaway_] でも、閲覧できないだろうな。
[showaway_] やっぱり、初めての情報公開請求をしてみるかな?
[showaway_] #ちなみに、建築確認申請書の一部である建築計画概要書は、建築基準法で閲覧できます
[showaway_] #建築基準法に基づき
[showaway_] #<誰でも
21:23:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.205.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おこんばんは
[Pikoyan] おこんばんわぁ
[NaggyFish] こんばんわです
[Kannna] どもーノノ
[CHOBOJA] こんばんは。。。
[Kannna] こんばんは
[Kannna] #「クレヨンしんちゃん 真夏の夜に オラ 参上!」は、予想の範囲内で笑えました。期待を上回る笑いでなかったのは、まーちょびっとだけ残念。
[Kannna] #でも、笑った(笑)。
[CHOBOJA] あ、韓国のカラオケにもCLIMAX JUMPが入りました。。。。。
[Kannna] ほえー
[Kannna] そうなんだ
21:29:46 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] もってけ!セラ服も入ってます。。。。。\x81
21:30:16 + ENOKINO(~taka-miy@p3027-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (笑)
[CHOBOJA] こんばんは。。。。
[ENOKINO] こんばんはー
[chita] こんばんわー
[arca] コンバンワです
[ENOKINO] dainくんの書いたプロットを読んで思ったのだけど
[Kannna] #最近、新曲開拓してないにょ@しょぼん
[Kannna] こんばんは。
[Pikoyan] おこんばんわぁ
[ENOKINO] 最後に、隔絶された場所から連れ出した女の子が灰になる、という展開は「失われた地平線」そのままなんだけど
[ENOKINO] 何かギミックはあるのかな?
[dain] そうなんだ、はじめてしりました
[ENOKINO] シャングリラ、と呼ばれる理想郷は知ってる?
[dain] まるでしらないです・・シャンゲリラチルドレン?(大幅違
[dain] 私はただ「キレイ」をかきたいなーということで
[dain] かんがえただけです・・
[Kannna] .wiki 失われた地平線
[Role] db: 失われた地平線 は、見つかりませんでしたの☆>Kannnaさん
[Role] db: キーワード一覧:失われた地平線 を参考までに出しておきますわ♪
21:33:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] #映画にもなりましたけど。昔ですね。
[Falshion] :3 少女革命ウテナ。
[ENOKINO] 失われた地平線、という有名な小説があってね、チベットの奥地にシャングリラと呼ばれる、俗世から隔絶した理想郷がある
[shirakiya] こんばんは
[dain] ふみ
[arca] アルカディア。桃源郷。理想郷。エデン。
[ENOKINO] そこに行った探検家が、そこに住んでいた女の子が、外が見たい言うので最後に連れ出すんだ
[ENOKINO] そして、境界線を越えて、外の世界の空気に触れると、女の子は見る見るうちに風化して、灰になって消えてしまう
[dain] ほえー・・にてますね
[ENOKINO] つまりは、よくある話なんだな
[ENOKINO] 原型は、神話だと思う
[arca] 古くはインドの秘境にその名を持つ古代都市が。。。それはシャンドラか
[dain] そっかあ
[Kannna] ちなみに、『失われた地平線』は、20世紀の小説。
[ENOKINO] 「チップス先生さようなら」を書いた人
21:37:12 + EkitaiT(~EkitaiT@p1216-ipbf221souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] シャングリラ自体は、創作ネタなんだけど(ENOさんの言うとおり、神話を下敷きにしてるとは思います)。エドガー・ポーの短編小説が大元らしい。
[Kannna] シャングリラって、今では、大昔からの神話のように、ホテルやリゾート地の名前に使われてるから、凄いですよね。
[sf] SFだと、実はその都市のなかでしか存在できないとかいうネタもありますね
[CHOBOJA] ギミックというか。。。「憎しみや辛さ、傷からは逃げられない」ということを書きたいんじゃないかな。。。と思いました。。
[sf] .k 二四〇九階の彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二四〇九階の彼女 をどうぞ♪
[Kannna] #ジェイムズ・ヒルトンでしたか<「チップス先生さようなら」を書いた人
[ENOKINO] その昔、日本を初空襲した爆撃機について、アメリカ軍は「あの爆撃機はシャングリラの基地から飛び立った」と発表した
[sf] というのは電撃の短編賞をとったやつからの連作短編ですが、これにも「出ると消滅する」話がありました
[chita] 何か言うたびに「あーるる、あーるる」と言う癖がある頭でっかちの先生
[ENOKINO] その「憎しみや辛さ、傷からは逃げられない」ということを描くために選んだエピソードが同じならば、それは同じだよ(w
[Pikoyan] 「死んだ恋人を冥界から連れて帰ってきたけど光に当たったら灰になって消えてしまった」……なんかどっかの民話とか神話にありそうだ。多分混ざってるけど。
[Kannna] #あれですよね、ふせ姫が八つ房と暮らした洞窟とかみたいな(笑)@千葉にある
[ENOKINO] 振り返るなと言われて振り返る
[CHOBOJA] なるほど。。。
[dain] いざなぎいざなみかぁ
[ENOKINO] つまり、なにを描く蚊は自由だ、でも、それを、どう描くか、というのが作家には任されている
[chita] 振り返った男は塩の柱になってしまいましたとさ
[Prof_M_] #ただまー
[Prof_M_] #
[dain] ふむ
[ENOKINO] その「どう描くか」というときに、先人と同じ方法を使うとしたら、そこに配慮が必要ということ
[Prof_M_] #ログ読み。夕べは水商売の話題だったのか
[dain] なるほど、ありがとうございます
[ENOKINO] 「これは、俺が考えた俺だけの話」と思うのは自由だ
[ENOKINO] 「俺はそんな話があるなんて知らなかった」と言うのもそのとおりだ
[ENOKINO] 確かに、そこに悪意は無いだろうが、配慮も無いのも事実だ
[ENOKINO] 人間は同じような価値観を持って、同じような欲望や理想を持って生きているわけで
21:44:59 + Stella_(~UserID@p3249-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 考えることは、だいたい同じなんだな(w
[Kannna] #「失はれた地平線」の題でDVDが出てるみたいだわ♪
[sf] 別にまあ筋立てが良くあるものであること自体は取りたてて問題じゃあないんで、それで表現したいものが行けるのかとか、その設定ではなく別のものにしなかったことにちゃんとした理由があるのかとか、そのへんよね。あとは読めるかとか面白いかとかだ
[ENOKINO] 同じだから悪いというわけじゃない
[dain] そうだなあ
[ENOKINO] 面白ければいいのだよ
21:46:13 Prof_M_ -> Prof_M
[dain] 多分エンドはそこまで配慮していないし、ひょっとしたらその物語のどれかが無意識にあって私にかかせてしまったのかもしれないんで
[dain] あまり深い意味はなかったりする・・・再考してみよう
[ENOKINO] つまりは、創作をする姿勢の中に「より面白いものを書こう」という姿勢があればいいのだ
21:47:40 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自分を疑わない人には、この辺がどうしても理解できない人もいるけどね(w
[ENOKINO] 「俺の書くものは斬新で、他の誰よりも優れている」とか思い込んじゃうと、そこに居ついちゃうから(w
[Stella_] 「失われた地平線」は知らないけれど、銀河鉄道999の一つのエピソードにdainさんが言ってたのと同じようなのがあったなあ、と思い出した
[ENOKINO] いろんな人が使っているシチュエーションだよね
[chita] 語り方が違えば良いと言う傍証ですね
[Stella_] #TVアニメ版ね
[Stella_] ですね>chitaさん
[Stella_] 逆に言うと「どうみせるのか」が重要になってくる
[ENOKINO] 自分が思いつく話、アイディア、設定、そういったものは、もうすでに誰かが考え付いているし、書いているに違いない。という前提でいれば
[ENOKINO] 思いついただけでは安心できない(w
21:53:05 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そのままでは勝負できるわけがない、というのがデフォルトになれば、その上に何かを載せようとする
[ENOKINO] 見せ方を変える、設定を変える、ひねる、裏返す、
[ENOKINO] 自分の中で、自分の持つ何かを載せて、出力するようになる
[sf] # グイン・サーガでもいくつかあったような気がする。ファンタジーでは「時間に取り残された都市」とかであるんだな。
[sf] # で、解決すると止まっていた時が経過して全てが塵となるというやつ
[ENOKINO] 不老不死の結界を一歩出ると、一気に年を取る、というパターン
[ENOKINO] 同じ時間を繰り返し続ける都市とかね
[Stella_] ソードワールド・ワールドガイドにもあったな
[ENOKINO] その都市は、とっくに滅び去ってしまっている。その都市で知り合った女の子を助けようとする男の子
[ENOKINO] 友人が止める「まて、無駄だ、これはもう、大昔に起こってしまった出来事なんだぞ」「わかっている、でも、止めたいんだ!」
[ENOKINO] 「無駄だっていうことはわかってる、でも、俺は嫌なんだ!」
[sf] あとはタイムパラドックスというのもありますね。結果として最後にきえちゃうというのには。
[ENOKINO] そして男の子の見ている前で、都市が灰になる
[sf] たぶんリリカルに書けばライトノベル向けの道具立てなんだ。カジシンみたいな。
[ENOKINO] 「行こう、ここにいても、俺たちにできることは、何一つ無い」
2007/08/03 22:00:00
[ENOKINO] 「次の月が昇る頃、あの街はよみがえり、そしてまた滅びへの一年間を繰り返すんだ」
[ENOKINO] みたいな、話は、どっかで読んだような気がしないでもない(w
[ENOKINO] キャラ立てを変えれば、充分読める話になるような気がするな(w
[ENOKINO] スローガラス、みたいな切ない話になりそうだな
[sf] そーですねー
[Stella_] NHKのニルスの不思議な旅アニメで、その循環からなんとか脱しようとする街の話があったなあ
[sf] .k スローガラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スローガラス をどうぞ♪
22:03:00 + showaway(-showaway@218.230.50.145) to #もの書き
[Stella_] #原作にあったかどうかは不明。なんか元ネタがありそう。
[sf] 循環ものはよくあるけど、最初にやったのはなんなんだろうなあ
[ENOKINO] http://homepage3.nifty.com/wooddoor/bookshelf/shaw-j.htm
[OTE_Aw] ふんむ。
[ENOKINO] キーワード一覧には出ていなかったので(w
[sf] .k ボブ・ショウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボブ・ショウ をどうぞ♪
22:06:21 Kannna -> kannaCOOK
[OTE_Aw] 循環と再生を意識した寓話のはじめか。
[sf] .k 去りにし日々、今ひとたびの幻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:去りにし日々、今ひとたびの幻 をどうぞ♪
[ENOKINO] なんじゃ、このアマゾンの中古価格4200円というのは(w
[ENOKINO] サンリオ文庫が、こんな値段になっているのか、知らんかった
[sf] よんだのになと思ったら
[sf] http://homepage1.nifty.com/ta/sfs/shaw_b.htm
[Stella_] サンリオSF文庫はそんなもんだ
[sf] 第一部がSFマガジンに載ったのを読んだか
[sf] .k 年刊SF傑作選
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:年刊SF傑作選 をどうぞ♪
[sf] の7にもはいってた
[sf] .k 追憶売ります
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:追憶売ります をどうぞ♪
[ENOKINO] 我が家には、ほぼ全巻揃ってる<サンリオ
[ENOKINO] 実にぞんざいに扱っているが、扱いを改めねば(w
[sf] さすがに有名作だけに複数のアンソロジーに入ってますな
[ENOKINO] 吾妻ひでお氏のマンガにも出てきたなあ、そういえば(w
[sf] わたしもサンリオ文庫はほとんどないので、それだけもうたってるんだな
[ENOKINO] さて、風呂落ちします
[ENOKINO] ではまたー
[kannaCOOK] ノノ
22:12:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:14:50 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo355099.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 去りにし日々、今ひとたびの幻 も 1981/10
[sf] 26年前ですよ
[sf] 四半世紀を過ぎています
[sf] そりゃあ高くもなるものですね
22:15:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:16:20 kannaCOOK -> kannna
22:22:30 + aspha(~aspha@p1103-ipbf15otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:19 + EkitaiT(~EkitaiT@p1216-ipbf221souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『電撃ブートレッグ』 Volume.71が届いている話は出ただろうか
[sf] まだです
22:29:44 LunaWorks -> Luna
[Stella_] >10月の新刊予定(2007年10月10日発売)
[Stella_] >キノの旅XI the Beautifl World 著/時雨沢恵一
[Stella_] >バッカーノ!2002【A side】 Bullet Garden 著/成田良悟
[Stella_] >我が家のお稲荷さま。(7) 著/柴村仁
[Stella_] >悪魔のミカタ666(4) スコルピオン・デスロック<下> 著/うえお久光
[Stella_] >ウィザーズ・ブレインVI 再会の天地<下> 著/三枝零一
[Stella_] >撲殺天使ドクロちゃん(10) 著/おかゆまさき
[Stella_] >はにかみトライアングル(6) 著/五十嵐雄策
[Stella_] >じーちゃん・ぢぇっと!! ハニバニ。 著/ハセガワケイスケ
[Stella_] >オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 著/沖田雅
[Stella_] >“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店3 著/御堂彰彦
[Stella_] >アガルタ・フィエスタ!(4) 祭りの終わり 著/三田誠
[Stella_] >神無き世界の英雄伝(2) 著/鴨志田一
[EkitaiT] おお、お稲荷さまだー
[Stella_] アガルタ・フィエスタ!は完結編
[Stella_] ドクロちゃんは長編らしー
22:34:30 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
[Stella_] 壁井ユカコ『イチゴミルク ビターデイズ』9月10日発売予定
[Stella_] 『とある魔術の禁書目録ノ全テ』が9月21日発売予定
[Stella_] 『とある魔術の禁書目録』はガンガンと電撃大王でコミカライズしてるんだ
22:37:08 EkitaiT -> EkiBuro
[sf] 広告を見た感じだとインデックスとビリビリのそれぞれからっぽかったっけ
[sf] .wiki とある魔術の禁書目録
[Role] wiki: キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 とある魔術の禁書目録
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
22:39:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:41:04 + kaya-n(~kaya_n@152.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:44:44 ! atp ("Leaving...")
[ko_iti] しゃて
[ko_iti] 最近買った本
[ko_iti] 「日本の戦時下ジョーク集」
[ko_iti] 戦中の暗い時代が実はお笑いブームだったらしいです
[Stella_] .k 日本の戦時下ジョーク集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の戦時下ジョーク集 をどうぞ♪
[sf] 二冊でてるのか
[soutou] そういえば、同じ頃、英国でも爆撃でシャッター壊された店主が「Open 24h!」とやったり、新聞が「欧州孤立!」とやったりしてましたね
[soutou] 戦時には傑作ジョークが出るのかもしれない(ぉぃ
22:51:34 EkiBuro -> EkitaiT
[sf] スターリンジョークなども同様で
[sf] 抑圧された環境ではジョークが必要となるので研ぎ澄まされるというやつですかね
[sf] .k ジョーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョーク をどうぞ♪
[ko_iti] ただ、戦時中は漫才が軍の宣伝に利用されたりして
[ko_iti] 体制翼賛的なジョークは、あんまりおもしろくない(を
[sf] わはは
[Stella_] わははは
[kannna] (笑)
[Stella_] 紛争地ジョーク集、反米ジョーク集が第一弾第二弾ですなあ
[kannna] 「大勢翼賛的ジョーク」てのも笑いを誘うにゃ
[soutou] 翼賛芸人とかいなかったのかな(ぉぃ
[kannna] 「マルクス主義的ジョーク」みたいら(笑)
[ko_iti] 軍から表彰された芸人もいたようですよ
[showaway] 笑の大学を思い出す
[sf] ふむ
[sf] .k 早坂隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:早坂隆 をどうぞ♪
[sf] このひと、そのての本宅さん出してるねー
[ko_iti] その人のねたが、枢軸国の戦闘機と連合国の戦闘機の戦いを相撲に見立てて、枢軸国が全勝
[ko_iti] ちょっと痛い
[ko_iti] 笑いの大学は実在のモデルがあるそうです
[sf] .k 世界の日本人ジョーク集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の日本人ジョーク集 をどうぞ♪
[sf] もこのひとだった。
[sf] .k 笑の大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笑の大学 をどうぞ♪
[showaway] 実在のモデルというか
[showaway] 実在の人物にささげている感じ
[ko_iti] エノケンこと榎本健一さんという人がモデルらしい<笑いの大学
[showaway] だれだっけな、日中戦争に出征して死んだ人だったはず
[ko_iti] エノケソという偽者も出たらしい
[ko_iti] なんか気になる苗字だ……
2007/08/03 23:00:00
[showaway] エノケンじゃないんだ
[showaway] エノケンのライバルと目された人
[showaway] ああ、名前が出てこない
[kannna] ろっぱ?
[showaway] 古川 縁波でもない
[showaway] 昭和12年当たりになくなっている人なんだ
[kannna] ふむり
23:02:49 + kaya-n0(~kaya_n@45.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:02:59 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[showaway] だから、映画のラストシーンがああなった
[Stella_] 菊谷栄じゃないか? エノケンの一座の座付き作家
[PaLiLitH] 菊谷栄ですか?
[showaway] そうそう、菊谷栄だ
[sf] .k エノケン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エノケン をどうぞ♪
[sf] .k 菊谷栄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菊谷栄 をどうぞ♪
[sf] .k 榎本健一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榎本健一 をどうぞ♪
[showaway] うちの人の名前よりも没年とか覚えることが多い(おひ)
[showaway] うちは
[showaway] やっぱり、昭和12年になくなっている
[showaway] ホント、人の名前や顔を覚えない男だな>うち
23:08:34 + Aonagi(~Aonagi@ntiwte023120.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:26 ! gama ("TakIRC")
[showaway] いくらモデルにしているからって、あのラストはいやだなと思った記憶がある
23:11:19 Aonagi -> ayu
[ko_iti] その2ヵ月後に戦死したらしい<菊谷栄
23:15:12 + EkitaiT(~EkitaiT@p1216-ipbf221souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:15:30 ! kaji ("Leaving..")
23:17:03 ! NaggyFish ("ねるん")
[xi-banyu] ただい8ま
[xi-banyu] googleが携帯電話を出すらしい。
[xi-banyu] mjk
[showaway] 広告で無料にしたいというやつね
23:22:31 + EkitaiT(~EkitaiT@p1216-ipbf221souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 待ち受けには、いつも広告が出てるわけですか
[NM] http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0708/03/news027.html
[NM] ろけっとがーる
[xi-banyu] iCh と同じようなモノではないかと。
23:23:29 - ayu from #もの書き (Leaving...)
23:24:29 + Aonagi(~Aonagi@ntiwte023120.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] > ぎょぎょ、スキンタイト宇宙服開発中?!
[sf] .wiki ロケットガール
[Role] wiki: キーワード一覧:ロケットガール ロケットガール
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[xi-banyu] おお、萌えるw
[sf] 写真のモデルになってるのは開発者のひとですか
23:26:46 - Aonagi from #もの書き (Leaving...)
[ao_work] ああ。開発した教授の人か。
[sf] http://web.mit.edu/aeroastro/www/people/dnewman/bio.html
[sf] こんなひと
[ao_work] 最初、ヘルメットを被った写真が広まって、「でも教授なんだよなー」とかコメントついてた
[kannna] 次は、バーバレラ風の透明宇宙服ですにゃ
[kannna] スキンタイト&シースルーでかんぺきっ☆
[Yaduka] 高分子素材を使って
[Falshion] 最終的にはえーと、宇宙で旗がなびくように。
[Yaduka] 塗る宇宙服。
[showaway] ちゃうねん
[Yaduka] と思ったらダーペアにあったな
[showaway] 宇宙で砲声が聞こえるようにしたら、人類の勝利
[sf] 宇宙で旗がなびくのは簡単ですな。ちょいと支持用の金属を動くようにすれば。
23:31:24 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 塗る宇宙服f
[sf] はドラえもんにもあったっけか
[showaway] うにゅ
[xi-banyu] テキオー灯は、「浴びる」宇宙服w
[sf] べんりだ
[sf] .k 宇宙服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙服 をどうぞ♪
[Stella_] .k スキンタイト宇宙服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スキンタイト宇宙服 をどうぞ♪
23:34:27 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Stella_] http://sci-tech.cre.jp/irc/2007/07/20070718.html#170000
[sf] さすがに出ないか
23:36:00 ! dain ("Leaving..")
23:36:31 MOTOIwork -> MOTOI
[Stella_] asahi.com:機械遺産25件を初認定 初代新幹線・YS11など - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY200708030214.html
[Stella_] 計算機方面が弱いなあ
[sf] 25ですからねえ
[sf] つーかまあ日本機械学会ですか
[sf] .k 日本機械学会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本機械学会 をどうぞ♪
23:44:22 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] 計算機方面は「機械」ではないかもしれん
[Stella_] シャープの電子式卓上計算機初代とかダメかなあ
[sf] 影響力とシステムとしてという意味では、初代ワープロあたりかねえ
[sf] http://www.jsme.or.jp/menu20.htm
[sf] いちおう
[sf] 情報・知能・精密機器 部門もあるか
[sf] > 情報・知能・精密機器部門の大きな分野には、情報機器コンピュータメカニクス、精密機構マイクロメカトロニクス、機械の知能化、医療福祉機器、マイクロエネルギーなどがあります。
[Stella_] 宇宙工学もあるんだ
[sf] という方向性ですけどね
[sf] あくまで機械工学の軸
[Stella_] はやぶさが帰ってきたらよろしくお願いします
[Stella_] >機械学会
[Stella_] つーか、ペンシルロケットがないじゃん
23:47:53 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #もの書き
23:47:59 ! V-zEn (Connection reset by peer)
23:49:24 + i-Sam(~aasa@FLA1Ado180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] どうも機械遺産は「民間が保有している重要な歴史的機械」について保護するためのもののようなので、既に国の博物館にあるようなものは入んないのかも
[Stella_] なるほどね
23:50:09 + fukaGiri(~fukanju@p11040-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.tcp-ip.or.jp/~ishida96/jsme/jsme-meh/standard_for_authorization.pdf
[sf] 認定基準
[sf] では「(3) 既に博物館などで記念物として認定されたものも含む。」となっとるか
[sf] まあ最初の25件だからなあ
23:51:17 ! kisito ("CHOCOA")
23:51:19 + V-zEn(~hogehoge@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] 機械遺産小委員会 http://www.tcp-ip.or.jp/~ishida96/jsme/jsme-meh_index.htm
23:52:09 fukaGiri -> fukaKMMT
[fukaKMMT] 蒸し蒸し熊本。
[mihiro] 火の国へご滞在ですか
[fukaKMMT] ですです。学会。
23:58:52 ! ao_work ("山場、強制終了")
[mihiro] ほむほむ。火の学会(違
[fukaKMMT] ふぁいやー(どんどこどんどこ
23:59:44 ! Stella_ ("See you...")
[NM] 夢の中で必死にルールを組み立てていたのだが
[NM] 起きたらきれいさっぱり忘れていた
2007/08/04 00:00:00 end